ガールズちゃんねる

エッセイが好きな人いますか?

103コメント2014/10/18(土) 13:03

  • 1. 匿名 2014/10/16(木) 18:47:17 

    私は小説よりエッセイが好きで図書館で借りたりして読んでいます。一番好きなのは群ようこさんの『トラブル・クッキング』です。何度読み返しても同じところで笑ってしまいます。

    エッセイが好きな人いますか?
    エッセイが好きな人いますか?

    +102

    -1

  • 2. 匿名 2014/10/16(木) 18:49:09 

    さくらももこさんのエッセイ大好き!

    +72

    -11

  • 3. 匿名 2014/10/16(木) 18:49:17 

    さくらももこのこの本はかなり面白かったです!!
    エッセイが好きな人いますか?

    +94

    -9

  • 4. 匿名 2014/10/16(木) 18:49:51 

    遠藤周作とかすごく楽しいです

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2014/10/16(木) 18:51:22 

    私は酒井順子さんにハマった時期があった~。
    すっごく毒舌な訳じゃないんだけど、チクッと鋭い一言があって面白かったな。

    +48

    -3

  • 6. 匿名 2014/10/16(木) 18:51:32 

    小沢昭一
    松山千春の足寄にて
    さくらももこ
    向田邦子

    +17

    -2

  • 7. 匿名 2014/10/16(木) 18:51:32 

    トータルテンボスの大村さんのはかなり笑った

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2014/10/16(木) 18:52:02 

    私もさくらももこです!
    思春期の時に読み漁ったので、内面がまる子に似てしまいましたf(^_^;

    +49

    -9

  • 9. 匿名 2014/10/16(木) 18:52:14 

    中村うさぎさんも一時期凄く楽しくてよく読んだなー

    +46

    -4

  • 10. 匿名 2014/10/16(木) 18:52:23 

    エッセル?
    明治エッセル スーパーカップ|株式会社 明治
    明治エッセル スーパーカップ|株式会社 明治www.meiji.co.jp

    根強い人気のバニラをはじめ、抹茶、チョコクッキー、さらには季節毎に登場する期間限定フレーバーなど、明治エッセル スーパーカップは、いろいろなおいしさが選べます。

    +1

    -31

  • 11. 匿名 2014/10/16(木) 18:53:37 

    よしもとばなな
    過去けっこう読んだ

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2014/10/16(木) 18:55:07 

    清水義範

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2014/10/16(木) 18:55:11 

    北大路公子さんのエッセイが好きです
    あと女優の室井滋さんも面白いです

    +34

    -0

  • 14. 匿名 2014/10/16(木) 18:55:54 

    私は小説よりエッセイの方が好きです
    特に旅と食がテーマのもの
    平松洋子さん、椎名誠さん、宮田珠巳さん……挙げ出すとキリがないかも
    主さんのお好きな群ようこさんのもかなり読んでいて、私は「トラちゃん」がお気に入りです

    +42

    -0

  • 15. 匿名 2014/10/16(木) 18:56:41 


    一時ハマったんだけど…

    景山民夫、中島らも、ナンシー関…

    そう、皆さん次々と亡くなってしまった…

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2014/10/16(木) 18:56:46 

    さだまさし

    小説も有名だけどエッセイも良かったです。

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2014/10/16(木) 18:57:32 

    大泉洋さんの「大泉エッセイ」すごい面白かった!

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2014/10/16(木) 18:57:36 

    宮藤官九郎の雑誌に載ってたの、すごく好きだったー!
    今は読んでないけど…

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2014/10/16(木) 18:58:12 

    本上まなみさんのエッセイ、ご本人は「いやしい系」って言ってるけど、クスっ、ほわっ、ジワっ、読みやすいしオススメです。
    頻繁に出てくる、本上まなみさんのおかんのキャラが最高。
    何冊かあるんですけど子育て中の人には「芽つきのどんぐり」がオススメです。
    エッセイが好きな人いますか?

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/16(木) 18:59:38 

    リリーフランキーさんのエッセイ。
    ちょっと下品だけど面白い!

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2014/10/16(木) 19:00:57 

    星野源さんのも、けっこう毒吐いててブラックな面が面白かった!

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/16(木) 19:03:06 

    エッセイ→小説と交互に読むのが好きです。
    田口ランディ→江上剛→群ようこ→湊かなえ、とか。
    特に群ようこ、酒井順子のエッセイだと日常のちょっとした事が分かりやすく丁寧に描かれてて読んでて笑ってしまうので好きです♡
    エッセイが好きな人いますか?

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2014/10/16(木) 19:03:22 

    能町みね子とか独特で面白かったなぁ。

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/16(木) 19:03:49 

    14さん

    そんなあなたには、片桐はいりのエッセイがオススメです!
    まさしく、旅と食で構成されてます。ちょう面白いですよ、大好きです(o^^o)
    「グアテマラの弟」と、もう一冊はタイトルド忘れしちゃった…← 興味がわいたら是非調べてみて下さい!

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/16(木) 19:04:45 

    酒井順子のいつから中年シリーズ、ずっと読んでる。あと、室井滋も好き。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2014/10/16(木) 19:09:01 

    三浦しをんのエッセイが大好きです
    BLについての考察とか、弟とのやり取りがおもしろすぎる

    +37

    -2

  • 27. 匿名 2014/10/16(木) 19:09:57 

    銀色夏生

    つれづれシリーズ

    昔は面白くてよく読んだ…。
    ここ数年は、おかしな事になってきて買わなくなってしまったけど。

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2014/10/16(木) 19:10:53 

    林真理子さんのエッセー読んでいます。
    江國かおりさんのエッセーも大好きです。

    エッセー好きになったきっかけは、椎名誠さん、さくらももこさんです。

    小説よりエッセー派です(*^_^*)

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2014/10/16(木) 19:10:53 

    片桐はいりの読んだことない!
    面白そう♪

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/16(木) 19:11:58 

    私もさくらももこです!
    思春期の時に読み漁ったので、内面がまる子に似てしまいましたf(^_^;

    +6

    -5

  • 31. 匿名 2014/10/16(木) 19:13:13 

    群ようこさんのだったら
    海外旅行のエッセイと、アメリカのおばさんちに居候するのが
    楽しくて好き
    題名は忘れた

    +34

    -2

  • 32. 匿名 2014/10/16(木) 19:14:23 

    室井滋
    エッセイが好きな人いますか?

    +37

    -2

  • 33. 匿名 2014/10/16(木) 19:14:54 

    松本人志

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2014/10/16(木) 19:15:43 

    もたいまさこ『猿ぐつわがはずれた日 』ってタイトルのエッセイが何度読んでも面白くて好きです。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2014/10/16(木) 19:15:59 

    入院してる時に売店で売ってて暇つぶしに買ったクドカンの『いまなんつった?』が面白かったです。

    皆さんのオススメ参考にさせていただきます。いろいろ読んでみたいです。
    エッセイが好きな人いますか?

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2014/10/16(木) 19:16:39 

    東海林さだおさんの『丸かじり』シリーズは10代のころから愛読してます。
    サクサク読める軽い文体も楽しいし、東海林さんが描く挿し絵も好き。特に動物がかわいいんですよね。

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2014/10/16(木) 19:17:43 

    さくらももこ、大人気w

    +13

    -5

  • 38. 匿名 2014/10/16(木) 19:18:30 

    私も群ようこさんを結構読んでます。
    OLをしていた時の話お母さんの浪費の話とか面白いですよね。
    タイトルが思い浮かばなくてすいません。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2014/10/16(木) 19:19:19 

    梨木香歩
    林 真理子
    佐藤愛子(お孫さんとのやり取りが可愛い)

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2014/10/16(木) 19:21:44 

    大槻ケンヂが好きです
    バンドブーム直撃世代なので、当時のバンドのエピソードの光景が目に浮かびます
    たまにネタの使いまわしもあるけどwやっぱりオーケンはおもしろい

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/16(木) 19:21:48 

    もう読んでずいぶん経つけど、モンテーニュの「エセー」はとても面白かった。
    読むだけですごく教養ついた気がする。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2014/10/16(木) 19:23:26 

    27さん
    私もずーっと長いこと銀色夏生さん読んでました^ ^
    カンチ、チャコ、しげちゃん…お兄さんはなんだっけ?
    そう言えば最近読んでない…
    おかしなことになってるんですね^^;

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2014/10/16(木) 19:25:07 

    42です
    連投すいませんm(_ _)m
    思い出した!せっせだ^^;

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2014/10/16(木) 19:25:34 

    さくらももこ(^o^)
    学校の朝の読書タイムにいつも読んでた‼︎
    面白いよね〜♪

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2014/10/16(木) 19:31:13 

    脚本家の大石静さんのエッセイ面白いですよ!新刊出るの楽しみにしてます。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/16(木) 19:32:55 

    エッセイ?なのかどうか分かりませんけど
    なぜ競馬学校には「茶道教室」があるのか
    と言うのを読みました
    基本的には茶道VS男子高生で、まあ、面白かったです
    エッセイが好きな人いますか?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2014/10/16(木) 19:33:47 

    豊島ミホの底辺女子高生

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/16(木) 19:38:45 

    40
    大槻ケンヂさんのエッセイはほんとにおもしろいw
    デビュー秘話の菊池桃子の一件やベースの内田さんとの出会いの一件等爆笑モノ。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2014/10/16(木) 19:39:39 

    中島らもはたぶん誰が読んでもおもしろい。

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2014/10/16(木) 19:47:47 

    エッセイではないかもしれないですか、

    清水ミチコ×三谷幸喜
    の対談の本
    ・いらつく二人
    ・むかつく二人

    腹を抱えてしまうくらい楽しいです!

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/16(木) 19:48:00 

    らもが逝ってしまった時、悲しかったけど
    「らしいなぁ~」と思ってしまった

    素敵な人だったなぁ…。
    あんな人はもう出ないよ。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/16(木) 19:50:54 

    42さん

    27です。

    銀色夏生はもうダメだね…。
    読まない方がいいよ。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/16(木) 19:52:17 

    室井滋、ナンシー関、檀ふみのエッセイが好きで何度も読んでいます。
    一般人なら京都の老舗旅館「柊屋」で長年仲居として働いていた田口八重さんというお婆さんが晩年に書いた「おこしやす」が好きです。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/10/16(木) 20:01:33 

    料理研究家の飛田和緒さんが大好きで料理レシピやエッセイが出る度に読んでいます。

    エッセイって、そうそう!と共感できるか、共感できなくてもそういう考え方もあるのかと目から鱗!で楽しいですよね。

    飛田さんのは共感できる方で好きなんですが特に『子どものもの子どものこと』は気取ったオシャレな子育てエッセイではなく、散らかった飛田さんちの部屋の写真とか、夫は手伝ってくれない!とか本音が書いてあって、育児の楽しさ、大変さもどちらもストレートに書かれてて好きです。

    お料理にも人柄が出てるのか、作り方や材料がシンプルで美味しいものが多いのでオススメです。
    エッセイが好きな人いますか?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/16(木) 20:03:00 

    小林聡美さんと高山なおみさんが大好きです
    それぞれ本業がエッセイストではないんだけどね

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2014/10/16(木) 20:04:00 

    作家の原田宗典はおもしろかった。何度も読み直すくらい!
    ただ人中では読めない。クスッと笑ってしまうためアブナイ人と思われるかも(笑)

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/16(木) 20:06:28 

    片桐はいりさんの
    「わたしのマトカ」が面白かったです。

    小林聡美さんやもたいまさこさんも気になります。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/16(木) 20:11:56 

    うみのさかなと宝船蓬莱の幕の内弁当
    さくらももこと元夫?が書いてる。
    エッセーが楽しめた方なら爆笑できる。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/16(木) 20:14:52 

    らもさんのお友達のチチ松村さんのエッセイも凄く面白いです
    「ゴミを宝に」とか

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/16(木) 20:16:03 

    たかぎなおこさんの本!

    いい意味でオシャレ過ぎず、押し付けがましくないところが好き。

    ひとり旅とかしたくなります!

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2014/10/16(木) 20:18:36 

    入江敦彦の「怖いこわい京都」

    京都の地名にまつわる怖い話や著者の体験からくるエピソードがなかなか面白いです。
    まさに「信じるか信じないかはあなた次第」な本だと思います。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/16(木) 20:33:09 

    断然!
    三谷幸喜さんのエッセイ!

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2014/10/16(木) 20:38:55 

    48
    茶道VS男子高生ワロタwwwww

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/16(木) 20:44:27 

    坂崎千春さんの
    「片想いさん」オススメです。

    いつも恋愛がうまくいかない…。自分には魅力が無いのだろうか?自分には何かが欠乏してるのだろうか?
    読みながら、気が付いたら涙が溢れていました。でも、最後のあとがきまで読めば必ずスッキリします。綺麗事じゃない本当の体験談だからこそ、とても共感できました。オススメです。
    エッセイが好きな人いますか?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/16(木) 20:50:19 

    浅田次郎の勇気凛々シリーズが好き!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/10/16(木) 20:55:17 

    少し前、益田ミリさんにはまりました

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/16(木) 21:02:47 

    銀色夏生さん つれづれとか

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2014/10/16(木) 21:11:53 

    原田宗典さんの「スバラ式世界」今でもたまに読んで大笑いしてます。

    近年の色々な出来事は、あの軽妙な文章を書く方とは思えないほどです。
    表舞台に戻ってくるのはいつかな・・・。
    エッセイが好きな人いますか?

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/16(木) 21:16:13 

    私は阿川佐和子さん

    壇ふみさんとの共著も面白いです

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/16(木) 21:23:00 

    穂村弘です。
    電車やバスで読むとヤバイです。
    ニヤニヤしちゃって。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/16(木) 21:26:39 

    私も、林真理子さん

    ルンルンを買っておうちに帰ろうを学生時代に読んでから、ずっとファンです。

    +16

    -3

  • 72. 匿名 2014/10/16(木) 21:29:16 

    椎名誠さん

    アウトドアで作る料理が、豪快で美味しそう。 一緒に遊べたら良いのにといつも思う。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/16(木) 21:41:38 

    わかぎえふさんのエッセイ
    劇団の人やら色んな人が出てきて楽しい

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/16(木) 21:45:46 

    20代の頃は、向田邦子さん、沢村貞子さんのエッセイを読みましたね。食べ物のことや、生活の事、その他大切な事を、教わった気がしていました。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/10/16(木) 21:47:24 

    70

    あなたのおかげで名前を思い出せた!
    穂村さん!

    エスプレッソのエッセイが、
    史上最高の「それ、わかるぅーーー!」だったんだよなぁ(笑)

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/16(木) 21:53:57 

    ほんとうはちがうんだ日記。
    全然素敵じゃないけど、でも果てしなく共感してしまう。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/16(木) 22:37:13 

    ここで不人気の小田嶋隆さん。
    小室哲哉の批判が面白かった。
    エッセイとは言わないかな?
    休刊した読売ウィークリーのテレビ番組のコラムは面白かった。
    あと、SPA!の勝谷誠彦さんのも一時期見てました。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/16(木) 22:58:45 

    川上未映子さん。
    恋人の浮気相手との修羅場など、ちょっとエキセントリックな日常を書いてて面白いです。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/16(木) 23:34:14 

    田口ランディ!!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/16(木) 23:49:12 

    群ようこさん。
    20年大好きです。
    自分に余裕が無くてもさらりと読める。
    自己主張の強い作品は、ストレスと戦ってる日々の私には読みづらい。
    こんなに大好きなのに、賞レースにはほんとに縁が無くて、審査員どこ見てる?って思う。
    でも無駄にマスコミに取り上げられると、流行りになってしまうので、陰口とか聞きたくないし、ちょうどいいかも。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/16(木) 23:49:59 

    柴門ふみの『恋愛論』っていうエッセイ読んだことある人いるかなあ?

    それに「人生で3回恋愛できれば大もうけ」みたいなことが書いてあって、えー?少なっ!3回って‼もっとするでしょ?と思って納得できなかった。

    でも、私自身、それから数年後に1回目は大失恋、2回目で結婚して今に至る。
    2回で終了。
    本当に3回できたら大もうけかも。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/17(金) 00:13:38 

    光浦靖子と大久保さんが、手紙のやり取りをしてるような感じのもので、「ぶさいくな友情」が意外と面白くて、ちょっと笑ったりでよかった。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/17(金) 00:26:56 

    これは断トツで穂村弘!!!
    日常生活で疑問に思ったことをさらさらーっと書いてるので共感しながら読めます。
    勿論、短歌も素敵です。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2014/10/17(金) 00:30:16 

    ナンシー関
    早すぎる死が本当に残念。現在のつまらないテレビ見てると
    もしナンシーが生きてたら、どう書くんだろうって思う。

    中村うさぎ
    うさぎさんのエッセイは何度も読み返してる。
    色々誤解されやすい人かもしれないけど、うさぎさんの
    言葉に何度も励まされた。

    姫野カオルコ
    エッセイも面白いけど独特の世界観ある小説も好き。
    万人受けしないかもしれないけど直木賞受賞してホントに嬉しい。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2014/10/17(金) 00:35:00 

    ホムラヒロシさんの『蚊がいる』は超オススメ!
    じわじわ笑える感じがいい。

    誰かわかる人いたら、嬉しいなー♡

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/17(金) 00:51:25 

    何度も読み返す面白いエッセイは景山民夫、片桐はいり、群ようこ。
    読んでいて楽しくなるエッセイが好き。

    さくらももこ多いね。あまり好きじゃないわ。
    エッセイは自慢ばかりで自己顕示欲がすごい。
    ちびまる子ちゃんも段々「売れっ子」な部分が鼻に付いて読まなくなった。
    あと「焼きそばうえだ」本当に笑えなかった。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/17(金) 01:44:54 

    群ようこ、私もすきです! 面白くてついクスクスわらっちゃいますよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/10/17(金) 02:09:58 

    たかぎなおこさん
    のエッセイがオススメです。

    『ひとり暮らしな日々』
    『150cmライフ』
    『マラソン一年生』
    などいつもホッコリさせて頂いてます(*˙˘˙*)ஐ
    エッセイが好きな人いますか?

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/17(金) 02:16:01 

    一条ゆかりさんのエッセイは読んでで気持ち良い。
    恋愛と仕事に関する事が主だけど、プロだなーと思う。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/17(金) 02:20:04 

    エッセイ漫画になりますが、伊藤理佐さん。
    やっちまったよ一戸建て、おかあさんの扉… 面白いです。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/17(金) 05:45:50 

    海外旅行テーマのエッセイが好きです。
    お気に入りは、群ようこ、片桐はいり、
    群ようこで一番好きなのは、「アメリカ居すわり一人旅」。
    若竹七海-加門七海-高野宣李の「マレー半島すちゃらか紀行」もおもしろかったです。
    たかのてるこの海外旅行シリーズ、武田麻弓のファイトシリーズなど、あまり重くないものが好きです。

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2014/10/17(金) 06:47:45 

    原田宗典、若い頃よく読んだなぁ。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/17(金) 08:07:43 

    食べ物、旅行エッセイが好きです。
    椎名誠、林真理子、群ようこ、村上春樹がおもしろい!
    一番好きなのは林真理子の食べるたびに哀しくってです。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2014/10/17(金) 08:15:44 

    24さん、14です
    片桐はいりさんがエッセイを書かれていること、知りませんでした
    個性的な方なので本屋さんに行って捜してみます

    何人もの方が挙げている銀色夏生さんのつれづれシリーズ
    私もいっとき夢中になって読みました
    大好きな大澤誉志幸の初期の歌詞を書いていた方なので、最近の作品の酷さは悲しい
    あのシリーズに似合わないスピリチュアルなこととか、ファンからのメールの転載とか……どうしちゃったのか

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/17(金) 08:31:45 

    トピ主です。
    今日は図書館行かなくちゃ!

    作家さんの書かれるエッセイももちろん面白いんですが、作家さんではない方が書かれるエッセイも親しみを感じるというか味があって、これまたいいですよね。
    あー、私も好き好き!という本、読んだことない本もたくさんあったので本当に楽しみです♪

    たくさんのコメントありがとうございました!

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/17(金) 09:43:04 

    いとうせいこうのベランダ園芸のエッセイは笑えて面白いです!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/17(金) 10:15:04 

    旅シリーズが好きです。
    たかのてるこサンの“ガンジス河でバタフライ“がすごく面白かったです。
    竹内玲子サンの“笑うニューヨーク“シリーズも大好きです。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/17(金) 12:14:33 

    夕べ、脱線トピで拝見しましたわ。

    昔のですが、故、石井好子さんのとか、玉村豊男さんのは美味しそうな料理の話や海外に憧れました。
    エッセイが好きな人いますか?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/17(金) 15:50:14 

    池波正太郎さんと向田邦子さんのエッセーが好きでした!!

    どちらも出てくる食べ物が庶民的なんですがおいしそう☆

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/10/17(金) 17:21:40 

    手元に多く残してあるのは向田邦子、林真理子。私は食べ物、昭和に弱いです。

    爆笑したのが、平野レミの姪っ子のエッセイ。
    お嬢さんはつらいよってタイトルだったかな。
    平野レミのエピソードもたくさん出てきて、母(レミの姉)の話もすごく面白い。本人は作家じゃないんだけど、だからかネタが一冊に凝縮されてる。本人も面白い。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/17(金) 18:26:09 

    町田 康さんの「テースト・オブ・苦虫」シリーズ。
    浪人中、勉強をほっぽりだして一気に読んだ。
    歌を聴きながら歌詞に沿って自分も「幸せに震えた」ら、ぎっくり腰になった、とか爆笑した。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/17(金) 23:11:45 

    群ようこ、大好き!ブックオフで4、5冊ずつ買ってたら、凄い数になった(笑)無印シリーズとかなんでも!
    町田康も読んだな~、夫婦じゃわんとか猫にかまけてなど、好きですー。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/18(土) 13:03:11 

    私もたかぎなおこさんの本が大好きです(^-^)
    エッセイも好きなんだけど、エッセイコミックも大好きで中でもkmp、トルコで私も考えたなどが絵が可愛くて好きです

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード