ガールズちゃんねる

点滴量半分以下 11人死亡の老健、「経費節減」証言も

105コメント2019/06/09(日) 07:04

  • 1. 匿名 2019/06/08(土) 08:41:23 

    点滴量半分以下 11人死亡の老健、「経費節減」証言も:朝日新聞デジタル
    点滴量半分以下 11人死亡の老健、「経費節減」証言も:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    熊本県八代市の介護老人保健施設で昨年2~5月の常勤医不在時に入所者11人が死亡した問題で、県は7日、施設ではこの間、一部の人の点滴量を半分以下に減らしていたことを明らかにした。本人や家族には伝えていなかったという。県は「死期を数日早めた可能性がある」と説明している。


    死亡した11人のうち一部の人への点滴による水分補給が、必要な量の半分から3分の1に減らされていることを確認。「死期を数日程度早めた可能性がある」と判断した。ただ、死因については「不審な点は見られなかった」と結論づけたという。

    終末期には患者のむくみなどを抑えるため、点滴の量などを徐々に低減することがあるが、本人や家族への十分な説明と理解が必要とされる。林医師は家族らに点滴を減らすことを伝えていなかった上、職員からは「経費節約が目的だった」という証言も得たという。老健の介護報酬は、入所者の要介護度や入所日数に応じて報酬額が決まる「包括払い」で、点滴や投薬を減らせば経費を減らすことができる。

    ・前トピ
    介護施設で入所者11人死亡 熊本、常勤医不在の4カ月
    介護施設で入所者11人死亡 熊本、常勤医不在の4カ月girlschannel.net

    熊本県八代市の介護老人保健施設(老健)で昨年2~5月、入所者計11人が亡くなっていたことがわかった。この間は必要な常勤医がおらず、県から勧告を受けていた。運営法人理事長の医師が、ほかの病院などと掛け持ちで診察していたが、複数の施設関係者は「容体の急変にすぐ駆けつけられないことがあった」と証言している。

    +4

    -70

  • 2. 匿名 2019/06/08(土) 08:42:32 

    高校生のババアに?

    +0

    -67

  • 3. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:13 

    殺人と一緒やな!!!

    +201

    -22

  • 4. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:20 

    かわいそう
    原田のお子さんよりかわいそう

    +5

    -33

  • 5. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:34 

    経費節約のために点滴減らしたせいで立て続けに11人も亡くなったとしたら大問題だね

    +326

    -8

  • 6. 匿名 2019/06/08(土) 08:43:49 

    節約するのと人の命どっちが大事なの

    +176

    -8

  • 7. 匿名 2019/06/08(土) 08:44:06 

    経費節減の被害に遭い亡くなった人達可哀想だしそんな事するなんて許せない。
    もっと別な所で経費節減出来なかったわけ?

    +183

    -5

  • 8. 匿名 2019/06/08(土) 08:44:15 

    こんな事件起こるくらいなら安楽死を認めてほしい

    +263

    -4

  • 9. 匿名 2019/06/08(土) 08:44:22 

    経費節減はどうかと思うが、死に行く人に過剰な点滴をするとパンパンにむくんで痰も出まくって本人も苦しむのは確か
    老衰で家族の意向次第では全く点滴をしないこともあるから、そのこと自体は悪いこととは思えない

    あくまで経費節減って名目じゃなければ

    +516

    -3

  • 10. 匿名 2019/06/08(土) 08:45:10 

    長生きするの怖くなってきたな…

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/08(土) 08:45:14 

    早く死なせて欲しい
    安楽死認めて安倍さん

    +144

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/08(土) 08:45:22 

    点滴なしでは生きられないなら天命を全うしたとも思われる
    私は寝たきりで延命されたくない

    +355

    -4

  • 13. 匿名 2019/06/08(土) 08:46:13 

    こういう事件起こす人って、なにか感覚がマヒしてるよね。
    疲れる

    +15

    -9

  • 14. 匿名 2019/06/08(土) 08:46:18 

    点滴をケチったくらいじゃ
    経費削減にはならんよ。いくら包括的な制度でも。
    1番の経費は人件費。
    信ぴょう性ないなぁ。
    点滴よりも 介護看護の手をかけなかったのが
    悪かったと思う。

    +209

    -3

  • 15. 匿名 2019/06/08(土) 08:46:27 

    物凄くいけない考えだとはわかってるけど、延命措置は私は医療費の無駄だと思うし、延命治療にかかるお金は生きられる人に回して欲しい

    パッパと死なせてくれる方が患者の立場でも家族の立場でもありがたいと私は思う

    +281

    -10

  • 16. 匿名 2019/06/08(土) 08:47:09 

    点滴控える位だからコンボでエアコンもついてなさそう。

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/08(土) 08:47:16 

    LINEとか見ると金カネカネ!だけで経営してる感

    +5

    -25

  • 18. 匿名 2019/06/08(土) 08:47:42 

    >>2
    いつも同じネタであちこちに書いてるよね?

    自分もババアになるのに

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2019/06/08(土) 08:48:15 

    なんかみんな適当すぎない

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2019/06/08(土) 08:48:55 

    >>17
    これ 経営者のLINE?
    ホンモノ?

    +50

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/08(土) 08:49:10 

    自分で栄養も水分も取れなくなったら、静かにカスカスに乾いて死んでいくのが一番楽だと思う
    点滴で命を永らえさせて何になるの

    +184

    -7

  • 22. 匿名 2019/06/08(土) 08:50:11 

    こういうのを読むと、病気で適度な年齢で死ねることは今の時代幸せなのかもしれないと思う。
    長生きしても寝たきりだとこういう所にお世話になり、ただ死を待つだけ。
    きっと正直早く逝ってくれないかなと思ってる家族親族いるだろうし。
    段々、死ねなくなっている世の中で点滴で生かされ、少子高齢化や福祉にかかるお金が増えすぎて云々言われると辛さしかないと思う。




    +108

    -3

  • 23. 匿名 2019/06/08(土) 08:50:27 

    老健の介護報酬は、入所者の要介護度や入所日数に応じて報酬額が決まる「包括払い」で、点滴や投薬を減らせば経費を減らすことができる。

    どういうこと?
    点滴減らしても通常通りの介護報酬貰ってたってこと?
    詐欺だし不正需給だし殺人じゃない?

    +10

    -13

  • 24. 匿名 2019/06/08(土) 08:51:03 

    うちのジジババは意識があればそれでもやって欲しいって言うかも。
    90近いのに生きるのに凄まじい執念がある。

    +14

    -6

  • 25. 匿名 2019/06/08(土) 08:51:09 

    介護士してるけど、一部の馬鹿な奴らのせいで業界全体が悪く思われるの本当うんざり
    誤解しないで欲しい
    ほとんどの施設や介護士は真面目にやってるから

    +109

    -3

  • 26. 匿名 2019/06/08(土) 08:51:16 

    老健はそもそもリハビリをして在宅復帰を目指す施設なんだけど、最近は特養化してきて死ぬまで退所しない人がいたり看取りをするようになったりしていてそこも問題だと思うんだよなぁ。
    要するに本来老健は死に行く人をみる施設ではない。
    特養での受け皿が足りなかったり、とはいえ有料老人ホームに入るお金がなかったりするからなのかな。

    と特養で看護師してる私は思うわ。

    +143

    -1

  • 27. 匿名 2019/06/08(土) 08:52:05 

    一理ある。

    延命いらない。
    医療費もかかるし、
    心臓さえ動いていればいいという
    安易な長生き思想から転換するべき。

    新しい考え方を提唱して
    変えていった方がみんなのため。

    +115

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/08(土) 08:53:07 

    経費削減じゃなければ、徐々に本人が栄養取れなくなって枯れていくのが一番自然でしんどくないらしいけどね。

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/08(土) 08:53:44 

    点滴しなければ生きられないならそれは生きてると言えるのか?とは思う…
    難しいけどね

    +45

    -3

  • 30. 匿名 2019/06/08(土) 08:54:15 

    >「死期を数日程度早めた可能性がある」と判断した。

    助かる命が救えなかったのなら大問題だけど、これは何とも言えない…

    +99

    -3

  • 31. 匿名 2019/06/08(土) 08:54:35 

    >>25
    介護士さんお疲れさまです。
    いつも有難うございます!
    よくわかっていますよ。
    今 経営陣の姿勢の討論だから
    介護士さんの仕事ぶりは無関係ですよ。

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/08(土) 08:55:35 

    この経営者だかこの手法を決めた責任者は必要経費ってものを知らないのか?

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/08(土) 08:55:47 

    その点滴すらない状態が通常なんだから
    点滴減らした途端に亡くなるならば
    それはもうその人達の寿命じゃないの

    +144

    -3

  • 34. 匿名 2019/06/08(土) 08:55:59 

    自分も無理に生き長らえたいとは思わないけど説明があると無いとじゃ訳が違うよね
    経費削減の為に点滴減らさせて下さいとは言えないだろうから本人の負担を減らすためにも少しずつ点滴を減らしていきますとでも言ってもらえるだでだいぶ印象が変わる

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/08(土) 08:57:21 

    無意味な延命治療はいらないと遺族が選択したならともかく
    ホーム側が無駄な経費扱いはさすがにマズイ

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/08(土) 08:59:30 

    長生きしたくないから、安楽死の導入を早くしてほしい

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2019/06/08(土) 09:01:22 

    こうやって細々と生かされてる老人が全国に何万人もいるんだろうな

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/08(土) 09:01:29 

    点滴量を減らしただけで死亡する状態の老人を、そこまでして延命させる必要ってあるのかな・・・

    +112

    -5

  • 39. 匿名 2019/06/08(土) 09:02:16 

    去年、エアコンを付けずに熱中症で複数亡くなった
    岐阜の藤掛け第一病院
    入院患者のほとんどが生活保護だったそうです…

    +76

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/08(土) 09:02:23 

    正直なところ、入所待ちもいっぱいいるだろうから、早めに死んでくれないとね

    経費削減であろうがふーんって思うくらいだな

    +9

    -7

  • 41. 匿名 2019/06/08(土) 09:02:26 

    介護という仕事を一体なんだと思ってるの?
    利用者に高いお金払わせて入所させれば何してもいいとか思ってる?こんなの虐待と一緒。閉ざされた空間でこんなことして許されるわけがない!殺人と一緒だよ。

    +4

    -22

  • 42. 匿名 2019/06/08(土) 09:04:32 

    >>41
    ???
    煽り工作員の方???

    +14

    -3

  • 43. 匿名 2019/06/08(土) 09:05:55 

    >>39
    自分の力、お金で生きられないなら仕方ない…と関係ない私は思っちゃう

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2019/06/08(土) 09:06:01 

    >>26
    10年以上前にうちの祖母もお金がないし行くとこないしで老健でずっとお世話になった

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/08(土) 09:06:36 

    >>23
    老健は医療費がまるめなんだよ。
    薬をたくさん使ってる人、なにも使ってない人、介護度と日数が一緒なら、かかる金額も同じ。
    だから高い薬飲んでる人は老健から入所断られるんだよね。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2019/06/08(土) 09:09:08 

    日本って、ひたすら生かすだけ生かして延命するよね。意識が無い、自力で食べられない、水分が取れない人も。昔だったら自然に亡くなってた人も。過剰な延命治療も見直した方がいいのでは。

    +95

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/08(土) 09:09:37 

    正直死に対してのタブー感が日本はおかしい
    点滴がなかったら死んじゃうような状態の人達を長生きさせたがる歪んだ状況
    長寿高齢社会素晴らしいなんて全然思えないよ…

    +88

    -1

  • 48. 匿名 2019/06/08(土) 09:11:03 

    点滴より老人に胃瘻するのはどうなんだろう
    ただ強制的に管で栄養流し込まれて寝たきりって無駄に思う

    +73

    -0

  • 49. 匿名 2019/06/08(土) 09:11:21 

    家族は全く会いにきたりしないの?
    施設に任せっきりなの?
    亡くなるほど点滴減らされてたら、その異常に家族は気付けると思うんだけど…。施設の人が悪いのはもちろんだけど入所者の家族にも責任はあるんじゃない?

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2019/06/08(土) 09:11:39 

    点滴も延命治療の一部なんだと思う。
    老衰とか見込みの無い人に点滴すると、痰の吸引が本人は苦しい。うちの祖父がそうだった。意識がもう無かったのに痰の吸引をするたびに苦しんでかわいそうだった。
    自分なりにその時調べて、人間枯れて亡くなるのが本人の苦しみは無いし自然な亡くなり方だと知った。
    今思えば点滴はしなかった方が良かったと思える。
    この施設を擁護するつもりは無いけど、末期医療について、家族もよく調べて考えた方がいい。

    末期の

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/08(土) 09:13:17 

    祖母が老衰で亡くなる何日か前から意識が戻らず尿も出なくなって足が象みたいにパンパンになってたわ。それも不自然な姿だと思うし自分のときは寿命なら点滴外して早く逝かせてほしいなと思った。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/08(土) 09:18:00 

    考えること放棄して施してる老人や終末期患者への医療の結果が長寿国世界一なのだとしたら、ハリボテの称号だね。ピンピンコロリで長寿国世界一じゃないと意味ない。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/08(土) 09:20:18 

    回転率上げてどんどん入れるビジネス?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/08(土) 09:21:13 

    みんな介護士の給料は低くし激務でイライラしている人が多いのも現実です。テレビ報道されない事件もたくさんあります。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/08(土) 09:21:53 

    もう、自分で起き上がれない、食事も取れないってなったらそれが寿命ってことだと思う。
    昔老人ホームで働いてたけど、延命は望みませんって希望してる人多かったよ。
    自分も望まない。

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/08(土) 09:25:03 

    水分摂取点滴でしか賄えないって、もう終末医療じゃない。
    適切な量かどうか看護師で判定できるものなの?
    それだけの水分を点滴から入れたら体の負担大きいよ。
    もちろん大きな過誤があったら問題だけど、体調見て本人が辛く無いように減らしてた可能性は無いのかな?
    老人でなくても大量の点滴は辛いよ。

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2019/06/08(土) 09:25:12 

    >>15
    家族は年金もらっているから
    できるだけ長生きさせたい

    病院勤務だけど
    寝たきりの胃ろうしている患者さんのベッドネームのところに
    家族と思われる人が書いた手紙が貼ってあって
    「お父さん頑張ってくれてありがとう
    感謝しています」
    年金をありがとうということかなと思った

    +13

    -10

  • 58. 匿名 2019/06/08(土) 09:25:59 

    >死期を数日程度早めた可能性がある


    死にゆく老人が数日早く亡くなったことをこんなに騒ぐ?馬鹿馬鹿しい。
    マジで日本は老人天国なんだね。

    +42

    -5

  • 59. 匿名 2019/06/08(土) 09:26:35 

    ぜんぜん水の吸わないカッスカスの死んだスポンジに無理矢理水吸え~ってやってるようなもんだね

    +20

    -3

  • 60. 匿名 2019/06/08(土) 09:27:25 

    >>57
    歪んだ解釈しすぎw

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2019/06/08(土) 09:29:30 

    経費節減の為は酷いと思うけど、死期を数日早めたって…
    どちらにしてももう覚悟は必要だったって事なのかな?
    だから良い訳じゃないけどさ。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/08(土) 09:30:13 

    それが寿命って一理あるけどさ、それは本人家族は知っていて了承していたのかは大事だと思う
    処置してもらえると思っていてその施設に身を預けていたのならやってる事は人◯し

    +6

    -7

  • 63. 匿名 2019/06/08(土) 09:33:01 

    もうこれでいいと思う

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2019/06/08(土) 09:33:18 

    >>15
    人工透析は延命治療だって知ってる?
    延命治療するなということは透析患者いなくなれと同じだよ

    +7

    -12

  • 65. 匿名 2019/06/08(土) 09:33:19 

    周りから死んだのを惜しまれるうちが華だよね
    早く死んでくれなんて思われながら長生きしたくない

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/08(土) 09:42:16 

    >>15
    いいと思う。人口過多だしね
    まずはあなたの一族全員からよろしく

    +6

    -5

  • 67. 匿名 2019/06/08(土) 09:47:31 


    亡くなった義父老健、何年か待たされた
    そして入所1日目で誤嚥して地域包括入院、半年もしないうちに亡くなりました。

    リハビリなんてして良くなる老人て、そもそもいるの?

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2019/06/08(土) 09:47:44 

    >>29
    それいったら、どんな病気も同じ

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2019/06/08(土) 09:48:55 

    あんまり点滴しても腹水たまってしまうとか浮腫むとかじゃないの?
    なくなった義母は施設で若い医師に点滴!って言われ点滴して体調悪くなり病院いきになりなんでこんなに点滴するんだ!って腹水胸水抜いて体に必要な成分も抜かれどんどん衰えてしまった。

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2019/06/08(土) 09:50:06 

    経費削減のために人命軽視は許されない。

    でも、何もかも延命は間違っている。
    昔みたいに、徐々に食べれなくなって、水分を捕れなくなって枯れていくように亡くなるのが、楽な亡くなり方らしい。

    逆に胃瘻(胃に穴を開けて栄養を入れる)とかすると、本当は寿命なのに体に無理矢理栄養入れられるから苦しいらしい

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/08(土) 09:54:25 

    本当に高齢になると点滴すると象の足みたいになったりするんだよね、点滴してもしなくてもどちらもデメリットはあるからどうするかは選択次第だったり。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/08(土) 09:56:44 

    いやーこれ難しい問題だわ。
    フィンランドとデンマーク、フランスの老健施設(サービス等日本と全く同じではないけど)に視察に行って思ったけど、
    同じで先進国のなかでいかに日本は無理やり人の寿命を伸ばしたがってるというイメージしか残らなかった。
    生きてれば良いわけじゃないのよ、と言いたい。
    精神面じゃなくて、体、辛いんだよ、無理やり生かされていると。
    点滴で水分とるしかできない(老衰だから治る見込みはなくて、死ぬまで点滴)、むくむけど尿は全然出ない、時々その上で輸血までされてる方いるんだけど、もう臓器は動きたくないよと言ってるのに栄養(とは違うんだけどさ)入れられてる状態ね。
    悪いけど残酷物語だよ。
    老衰はご飯食べたいけど食べられない、じゃなくて、食べたくないし飲みたくない。その感覚は正しいんだよ。
    それを寿命と言わず何をしたいの、と国に言いたい。

    +52

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/08(土) 10:20:09 


    自分の事ではない

    年老いた他人の事

    言いたい事言う人達、自分が同じ目に合わないと分からんのだろう。

    人の命は、みな同じなんだよ❗️

    老いても、若くても、幼くても、死は同じ。

    年寄りの命ならと軽そうに言うな‼️

    自分が死ぬ時になったら分かるよ。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2019/06/08(土) 10:31:06 

    老人医療を見直すべきべきじゃない?
    家族の同意なしは良くないけど
    点滴なしでは生きていけない
    のを無理やり生かすのもね…

    老人が長生きになったのに
    出生率は減っている。
    チューブにつながれてただ
    生きているだけの老人の延命
    に医療費税金使うなら若い人
    の医療に使ってもらいたい。

    私は65歳過ぎたら延命治療
    はして欲しくないな。
    それ以前でも予後が悪ければ
    延命はしたくないな。

    +10

    -3

  • 75. 匿名 2019/06/08(土) 10:44:54 

    >>67
    いないいない。
    リハビリで在宅復帰できるくらい回復できる人なんて1割もいないよ。だってヨボヨボの高齢者だよ?
    でも管理職からは空きベッド減らせってうるさいからね。とにかくできるだけ医療費のかからない老人入所させるしかない。ほぼ特養待機の施設化してるよ。老健なんて施設作った人、本当ナンセンスだわ。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/08(土) 10:46:51 

    介護士の給料だなんやら散々経費削減だとやってきた果てに、自分の命を削減されたんだね、自業自得だね

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2019/06/08(土) 10:50:35 

    延命治療してまで生きたくないと思うのは若いからなんだろうか。
    年寄りになれば寝たきりでも生きていたいと思うようにかるのかな。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/08(土) 11:03:33 

    日本の医療福祉、疲弊崩壊してる
    氷山の一角でしょう

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/08(土) 11:14:17 

    >>22
    高齢化の割合高い状況はあと、30年くらいは続きそう、、

    社会保障費持たないわ、現役世代まで過労死や心身ともに壊れる、、

    で、少子化による日本人激減
    本当に日本の危機

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2019/06/08(土) 11:19:49 

    治療費きちんと支払ってるのに、節約されるとか普通におかしい

    ちょっと話ずれるけど、
    料理教室でも授業料きちんと払ってるのに(物価高騰を理由に毎年授業料値上げされてるのに)、材料が高いとかで量減らされたり本来使う材料ではなく代替えの野菜とかたまに使われる

    点滴だったり、節約する所間違ってる

    +4

    -9

  • 81. 匿名 2019/06/08(土) 11:25:45 

    素人だから、点滴量を半分とか1/3にってどうやってしたのかイメージできない。
    1日2パックの点滴を1パックにするってこと?
    それとも1日1パックの点滴を2日かけてするのかな?

    +1

    -6

  • 82. 匿名 2019/06/08(土) 11:25:48 

    老健は確か医療費施設負担だよね?
    病院送れば良かったのに
    介護保険と医療保険の闇だわ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/08(土) 11:26:34 

    >>77
    そうなんじゃない?
    病院に行くと年寄りであふれているよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/08(土) 11:28:38 

    延命治療の問題と今回の事件を同じにして語ってる人が多くて驚く
    本人や家族の死生観で決めたことではなくて病院の節約の一環で点滴減らされたんだから美化して語らないでほしい

    +4

    -4

  • 85. 匿名 2019/06/08(土) 11:41:38 

    死期を数日ならそんなに大したことないとか思った私は鬼なのかな…

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2019/06/08(土) 12:11:46 

    >>80
    老健は医療費は施設持ちなんだよね。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/08(土) 12:16:17 

    >>60

    いやいや。それが
    歪んだ解釈でもないのよ。😖😥
    私は57さんではないけど。

    今、特養で働いてるけど
    おばあさんの年金をアテにしてる家族は
    結構いるよ。
    「息子があと2年で大学卒業する。
    仕送りや学費が大変だから どうしても
    ばあちゃんの年金だより。
    だから なんとかあと2年は生かして下さい!」
    とか なんの臆面もなく言われてドン引きした事あるよ。

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2019/06/08(土) 12:17:41 

    点滴減らすのは普通に終末期の人にはするんだけど、必要最低限すら入れてなかったってことだよね?しかもご家族になんの説明もなく。ありえない!

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2019/06/08(土) 12:17:54 

    >>9
    そうですよね、うちは特養なので、看取りの時はご家族と話し合って点滴を止める事が多いです。それで、そのまま安らかに…という感じです。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/08(土) 12:25:20 

    >>80

    厳密には 医療費という項目では
    払っているとは言えないかな。
    かといって
    介護保険の自己負担は支払っているから
    なんともだけど。


    点滴の輸液なんて 1個数百円だし
    本気で節約するなら 点滴減らしなんて意味無い。どれだけ点滴し放題でも そんなに変わらない。

    高い抗がん剤や保険対象外の薬や治療希望したのを却下するしかないと。

    それこそ1番の利益確保は
    誰でもいいから
    とにかく空きベッドを出さない。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/06/08(土) 12:31:59 

    >>64
    横だけど。
    人工透析も、歳を取ると体への負担が大きくなって、必要な回数をこなすのが難しくなってくるよ。
    本人も苦しい中必要な回数の透析をするのか、ギリギリまで減らすか判断が難しくなってくる。
    今回は年齢からしてもそういう話。
    自分でも少しは調べてみたら?

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2019/06/08(土) 12:52:15 

    なんか点滴節約してひどいなって安直に思ったんだけど、投稿色々見てたら節約する事が悪い訳でもないらしくなんか複雑

    色々考えさせられる

    自分だったらどうなんだろうって思う

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2019/06/08(土) 12:55:32 

    >>75
    今は変わってきて、常識の真逆を行くリハビリが始まってる

    もう誰もが歩けないと思われてたおばあちゃんが、通常のリハビリでないリハビリしたおかげで今歩いたりもしてるんだよ

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2019/06/08(土) 13:07:17 

    その裏で肥え太る院長。

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2019/06/08(土) 13:40:55 

    やってる事はいけないけど
    数日延命しても意味があるのかな…
    栄養は管から入れる
    排泄はオムツ
    意識のないままで生かされても意味があるのかな…

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2019/06/08(土) 14:33:22 

    老健かぁ。医療区分の点数で入院費決まるからたしかに点滴をすることは老健にとって赤字だよね。老健ではなくても「点滴はしない」「認知症は受け入れない」「インスリンはダメ」とかいろんな規定があるもんね。逆に施設じゃなく病院だと「医療費の点数が取れないから受け入れ拒否」だもんね。だから行き場のない患者が沢山いる。
    経費削減ってピンピン元気な人に点滴量減らしたわけではないし、ここは本来終末期を覚悟しないといけないていうところでも全部が老健が悪いとは言えない。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/08(土) 15:45:07 

    >>17
    でも実際、そうなんだよね。部屋が空いてるとすごい損失になる。繁忙期みたいなのがなくてどんなに頑張ってもMAXで部屋の数しか儲けがないから、空きがあるのはダメージでかい。
    うちの特養でも亡くなった次の日に新しい人入ったりする。でも慈善事業じゃないからこれに関しては仕方ないと思う。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/08(土) 15:46:43 

    死期が近い人に点滴なんて、可哀想だからむしろしてなかった。水分多いとしんどいよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/08(土) 15:53:38 

    >>23
    例えば、だけど、

    親戚の6歳の子どもを1日に1万円で預かるとする。
    ①エアコンが効いた部屋で、専門のスタッフをよんで勉強を教えて、手の込んだ栄養価のある食事を取らせて、外に遊びに連れて行く。
    ②1日中テレビを見させて、カップラーメン食べさせて放置する。(死なない程度に食べさせて、部屋に閉じ込めとく。)

    極端なことを言えば、①、②のどちらをしても、もらえる報酬が変わらないってこと。(厳密に言えば細かい規定や加算はあるけれど。)

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/08(土) 16:50:14 

    >>11
    安楽死認めるのはいいけど、それをすると
    安楽死に見せかけた殺人が増えるじゃ無いかと
    心配だな、
    本人が、死を望んでるのなら
    ◯されてもいいのだろうけど

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2019/06/08(土) 18:16:07 

    生活保護、刑務所に入ってる人は最低限の治療にしてほしい。
    ムダな延命をする必要なし。

    なんでマジメに働いてる人の税金で生かさなきゃいけないの?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/08(土) 22:46:46 

    >>46
    身体障害者の施設にいるんだけど、呼吸も自分でできない寝たきりの人とか、保護者は必死なんだけど、見てて悪いけど複雑だよ。未来ある健康な人に税金使って欲しい。お金あげ過ぎだと思う。保護者、そのお金でプリウスに買い換えてたし。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/08(土) 23:28:48 

    熊本城なんかに金掛けてバカみたい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/09(日) 05:24:11 

    数日か。

    そもそも老人が国庫を浪費しながら生きすぎて、働き盛り世代から子どもまで困窮してるからね。

    もういいんじゃないのと思った出来事があるよ。

    コーヒー飲むより安いから!って1割負担老人がどこも悪くないのに、毎日押しかけてサロン代わりにしてる眼科。

    残りの9割を誰が払ってるのか、本気で理解してないらしい。

    そんな馬鹿な生き物がその医院だけで何十人もいるって聞いて、毎日何のために必死に働いてるのか、絶望感が未だにひどい。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/09(日) 07:04:31 

    >>104

    うちも同じ。
    整形外科クリニックで働いている。
    同じく暇つぶしのサロン状態。
    毎日ダラダラと通って大量の湿布やら薬やら
    出してもらっているが使ってる様子はゼロ。
    特に生活保護のお年寄りが多い。
    本当に暇なんだなぁ。
    チヤホヤしてほしいんだなぁと見ていて
    これらは 色々考えさせられる。そりぁ医療費が
    天文学的数字になるはずだよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード