ガールズちゃんねる

梅酒作った方〜【2019】

245コメント2019/07/03(水) 14:16

  • 1. 匿名 2019/06/04(火) 20:15:24 

    主は早速梅酒、ラム酒の梅酒、梅シロップを仕込みました。

    皆さん作りましたか?

    情報交換しましょう🎵

    +137

    -3

  • 2. 匿名 2019/06/04(火) 20:16:57 

    キムチなら作ったことある

    +5

    -84

  • 3. 匿名 2019/06/04(火) 20:17:08 

    今年は梅少ない?
    あまり見かけないか、あっても高いか状態良くないのばっかり。

    +167

    -8

  • 4. 匿名 2019/06/04(火) 20:17:15 

    作ってみたい!主さん飲みに行かして〜

    +19

    -15

  • 5. 匿名 2019/06/04(火) 20:17:28 

    ワタシは ブランデーで漬けます♪

    +69

    -0

  • 6. 匿名 2019/06/04(火) 20:17:32 

    >>2
    じゃ、トピ違いですね
    お疲れ様でした

    +154

    -6

  • 7. 匿名 2019/06/04(火) 20:17:38 

    海街diary

    +57

    -8

  • 8. 匿名 2019/06/04(火) 20:17:46 

    祖母の家に杏の木があって毎年実を付けるんですが杏酒もいけますか?!

    +131

    -4

  • 9. 匿名 2019/06/04(火) 20:17:50 

    梅シロップをソーダで割って飲みたい

    +239

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/04(火) 20:18:35 

    梅シロップを初めて作ろうと思っているので梅の見分け方とか作り方のコツとかいろいろ知りたいです!

    +110

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/04(火) 20:18:44 

    お隣の農家さんが大量に青梅くださったので、ぜひ梅酒作りたいので、ガルちゃんのお料理上手のみなさんのおすすめレシピ教えていただきたいです。

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2019/06/04(火) 20:19:28 

    氷砂糖、よく売れてます。某店員です。
    おいしく作れますようにー

    +159

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/04(火) 20:19:34 

    梅酒作った方〜【2019】

    +24

    -7

  • 14. 匿名 2019/06/04(火) 20:19:36 

    梅酒作った方〜【2019】

    +185

    -1

  • 15. 匿名 2019/06/04(火) 20:20:16 

    >>10
    炊飯器で一晩で梅シロップできるよー

    +36

    -7

  • 16. 匿名 2019/06/04(火) 20:20:34 

    去年は青梅を甘酢で漬けてカリカリ梅にした
    小さく刻んでちらし寿司に混ぜたり
    そのまま食べたりと今まで作った梅料理の中で一番消費が早かった
    今年も作ろうかな
    あと小梅のカリカリな醤油漬けも好き

    +114

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/04(火) 20:20:38 

    出た~
    丁寧な暮らし~

    +4

    -71

  • 18. 匿名 2019/06/04(火) 20:21:25 

    >>3
    6月に入ったこれからが沢山出回る時期じゃない?

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2019/06/04(火) 20:21:41 

    >>8
    杏いいな
    知り合いからたくさんもらってジャムにしたら、すごく美味しかった

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/04(火) 20:21:42 

    おいしそ~
    らっきょう漬けはやる予定です
    梅酒いいなぁ

    +35

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/04(火) 20:21:56 

    手仕事w

    +5

    -10

  • 22. 匿名 2019/06/04(火) 20:22:23 

    >>3
    実家も義実家も今年は実が少ないよ。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/04(火) 20:23:13 

    去年梅にハマって梅酒、カリカリ梅、梅ビネガー作ったんだけど(今は動画で作り方見れます)、唯一梅を米酢に入れた梅ビネガーはちょっと飲みずらい味わいに、、、(^_^;)
    リンゴ酢にした方が絶対飲みやすいだろうな〜と思います。
    お菓子は作らないし米酢の梅ビネガーをどうしたもんかと悩んでます(^_^;)

    +16

    -2

  • 24. 匿名 2019/06/04(火) 20:23:28 

    えっ?
    丁寧な暮らしとか関係なくて、酒好きだから今年も作るわ

    +187

    -1

  • 25. 匿名 2019/06/04(火) 20:23:46 

    密造酒は違法

    +3

    -68

  • 26. 匿名 2019/06/04(火) 20:24:52 

    梅の実入れっぱなしで変な味になった梅酒、
    梅を取り出して1年放置してあるんだけど
    どんな味になってるか不安で味見する勇気ない…

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/04(火) 20:24:54 

    丁寧じゃない私も作るよ

    +160

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/04(火) 20:25:10 

    >>24
    同じく!ただ飲みたいから作ってる!私は丁寧な暮らしとは縁遠いただの飲んべえ(笑)

    +132

    -1

  • 29. 匿名 2019/06/04(火) 20:25:33 

    今日、ラッキョウと生姜の甘酢を漬けたけど、
    梅あんまり売ってなかったから買わなかったよ。
    梅シロップも作りたい!

    +15

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/04(火) 20:25:56 

    梅しごと。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2019/06/04(火) 20:25:58 

    梅酒毎年作ってるよ。でも私はお酒飲めないから旦那しか飲まない。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/04(火) 20:25:59 

    ほとんど放ったらかしだからずぼら向きだよ

    +96

    -1

  • 33. 匿名 2019/06/04(火) 20:26:00 

    暮らし系の人って、梅仕事って言うよね。

    +79

    -1

  • 34. 匿名 2019/06/04(火) 20:26:52 


    うちの母が昔よくやってたなあ〜
    梅酒作り始めると夏だなあって毎年感じてた。

    トピズレすみません・・

    +79

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/04(火) 20:27:03 

    みなさん梅1㎏お酒1升で氷砂糖は何㌘入れてますか?レシピによって色々なのでいつも悩んでしまいます

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/04(火) 20:27:16 

    梅ジュースを作る予定です。でも今年は梅がたくさんなってないので作れるか微妙…

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2019/06/04(火) 20:27:34 

    >>25
    20度以上のアルコールで自家消費なので大丈夫です

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2019/06/04(火) 20:27:47 

    今年はブランデーにしました!

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/04(火) 20:28:06 

    昨日母と梅シロップ作りました。
    できるの楽しみ!

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2019/06/04(火) 20:28:22 

    >>35
    テキトーにwww

    +8

    -5

  • 41. 匿名 2019/06/04(火) 20:28:27 

    映えも何もないけど(笑)
    先月中頃梅酒作ったよー
    ホワイトリカーが余ったから、来月を待って夏バテ予防にシークワーサーサワーにも挑戦してみる!
    梅酒作った方〜【2019】

    +91

    -1

  • 42. 匿名 2019/06/04(火) 20:28:32 

    お!タイムリー!今日梅酒仕込んだよ。
    氷砂糖足りなかったからこれからスーパー行ってくる!

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2019/06/04(火) 20:28:54 

    3年前から作り始めてまた今年も作る予定
    ブランデーで作るのが美味しい

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/04(火) 20:29:01 

    梅シロップは小粒の梅で作るとあっという間に出来て梅がカビる失敗もないよ。

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/04(火) 20:29:11 

    梅酒と梅シロップ仕込んだよー。
    めっちゃ楽しみ!

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/04(火) 20:29:14 

    タイムリー!!!
    ちょうど今日作ったよー
    初めて作ったからネット参考にして。
    梅1,5キロ、氷砂糖750グラム、ホワイトリガー
    梅1キロ、氷砂糖500グラム、ブランデー
    梅500グラムはジュースに

    リガー注いだときに既に氷砂糖が全部底に沈んでしまって、うまくできるか心配・・・
    よろしければご教授下さい!

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2019/06/04(火) 20:29:25 

    昨日作ったよ〜!
    早くてもあと3カ月に飲める!
    楽しみです^ - ^
    梅酒作った方〜【2019】

    +111

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/04(火) 20:29:31 

    職場の人にもらってつけたけど、梅が悪いところが多くて少し削っちゃったけど悪くなるかな…
    きれいな梅じゃないとダメですよね?

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2019/06/04(火) 20:29:35 

    >>15
    し、知らなかった!ググったらレシピ出てきた。今年は普通に浸けてしまったから来年試してみます!情報ありがとう!

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2019/06/04(火) 20:29:54 

    みんな梅ってどの位で取り出してる?入れっぱなし?

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2019/06/04(火) 20:30:22 

    梅シロップをたくさん作るつもりです。
    更年期で食欲が全くない昨年、梅シロップに助けられたから。
    蜂蜜も入れてます。

    +46

    -1

  • 52. 匿名 2019/06/04(火) 20:30:38 

    >>17
    梅酒づくりくらいで丁寧な暮らしって、どんだけ雑な暮らししてるの?

    +76

    -7

  • 53. 匿名 2019/06/04(火) 20:30:54 

    5年前に作った梅シロップ(梅と氷砂糖を漬けた物)が未だ残ってるのだけど
    これって飲んでも大丈夫かな?

    +72

    -2

  • 54. 匿名 2019/06/04(火) 20:31:04 

    梅2㎏で梅シロップ作ってる
    冷凍梅でやってみたけど今のところ上手くいってる

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/04(火) 20:32:10 

    >>18
    これからでしたか。毎年梅雨前に終わらせてた気がしたので、もうぼちぼち始めたいんですよね。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/04(火) 20:32:13 

    >>35
    氷砂糖は梅(漬けるもの)の重さの半分が大体の目安だよー。そこから、自分の好みの甘さに調節したらいいですよー。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/04(火) 20:32:42 

    梅酒とびわ酒を仕込みました。
    単なる田舎暮らしです。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/04(火) 20:33:12 

    >>53
    私だったら飲みません笑
    お酒ならねー、寝かせば寝かすほどいいんでしょうけど。

    +11

    -7

  • 59. 匿名 2019/06/04(火) 20:33:25 

    今年初めてやってみたいと思っているズボラーですが初心者向けのレシピありますか?
    青梅、煮沸消毒したビン、氷砂糖、酒が必要なことは分かっているのですが、スーパーでの青梅の見分け方やおすすめの酒の種類、漬けている間のポイントなどベテランの方にご指導仰ぎたいです

    +54

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/04(火) 20:33:45 

    >>52
    世の中にはお金を出せば
    美味しい自分好みの梅酒が
    いくらでも手に入るのよw

    +2

    -35

  • 61. 匿名 2019/06/04(火) 20:34:47 

    >>46
    途中で優しくかき混ぜたらいいよ!

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/04(火) 20:34:57 

    5年ほど前に実家で作ってた気がする。まだ開けてない。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/04(火) 20:35:34 

    >>22
    ウチ、めちゃめちゃ実ってるよ。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/04(火) 20:36:00 

    >>60
    トピずれだから消えて👋

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/04(火) 20:36:42 

    梅仕事❔

    +0

    -8

  • 66. 匿名 2019/06/04(火) 20:37:04 

    夫が作って欲しいっていうんですがガサツなので腐らせてしまいそうで出来ない。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2019/06/04(火) 20:38:09 

    去年仕込んだ梅酒がまだ2瓶残ってるから、今年はシロップ作ってみたくなった!
    オススメのレシピとかある?

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/04(火) 20:38:14 

    お酒やめようと思って今年は梅シロップにする予定だったけど、アルコール入ってないとカビるんじゃないか?と心配になり、結局ホワイトリカーを足したw
    シロップってカビたりしませんか?

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2019/06/04(火) 20:38:23 

    >>46
    よく、梅と氷砂糖は交互に入れるとか書いてるけどあんなの無視していいよ。
    そもそも氷砂糖は重いから一番最初に底に沈むし、梅は一旦浮くから!だから意味ない!笑
    氷砂糖が溶けてもしばらく梅は浮いたままだから
    たまーに優しく上下逆さに混ぜてね
    あとはもう放っとけば梅も沈んできて飲み頃を待つばかりです

    +77

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/04(火) 20:38:43 

    3日前に梅シロップ仕込んだところです
    去年は梅のエキスの出が今ひとつだったので、今年は上手くいきますように

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/04(火) 20:38:47 

    手に入るのよwだって。
    論点ズレてて頭も悪そう

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/04(火) 20:39:16 

    青梅より完熟させてから今年はつけようと思ってます。去年作った梅酢がイマイチな出来だったので 今年は完熟させて梅の香りを強調したいと思ってます。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/04(火) 20:40:32 

    正直、梅酒の出来は毎年同じじゃないし
    作るたびに仕上がりに一喜一憂してしまうし
    100%自己満足の世界なんだけど

    梅の季節になるとワクワクしちゃうのよ。
    梅酒作った方〜【2019】

    +62

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/04(火) 20:40:34 

    >>59
    結構雑に作っても美味しい梅酒が出来上がります。
    瓶の殺菌、私は初年だけやりました。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/04(火) 20:41:23 

    漬けたあとに交換する情報ってなに?

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2019/06/04(火) 20:41:32 

    そう、自己満足の世界。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/04(火) 20:41:39 

    梅シロップ昨日作りました!
    初めてなので出来上がりが楽しみです。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/04(火) 20:43:10 

    >>60
    好みの梅酒なんてわかんないよ
    3ヶ月以降に好みかどうかわからない梅酒が出来上がるのが梅酒作り
    去年は甘すぎた

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/04(火) 20:44:48 

    おととい夫が材料を買ってきて作ったよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/04(火) 20:45:12 

    >>59
    ベテランではないですがわかる範囲で。
    梅は外から見て綺麗なものを。傷が付いている梅は省く。
    2~3時間水につけてアク抜きし、水分を良く拭いてヘタ取り。
    煮沸消毒したビンに氷砂糖と梅をを交互に入れてリカーを注ぐ。
    砂糖が溶けるまで週に数回かき混ぜる。 
    こんなところかな?と思います。
    頑張って美味しい梅酒作ってね-!

    +35

    -1

  • 81. 匿名 2019/06/04(火) 20:45:27 

    梅酒でなくて申し訳ないんだけど
    今日、南高梅とラッキョウ酢を買ってきて
    今、下ごしらえをしているところ。
    今まで梅干はつけたことはあるんだけど、youtubeで
    酢漬けをはじめて知り、ためしてみようと思う。

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2019/06/04(火) 20:45:52 

    >>73
    そうなのよ。梅の出来や完熟具合にもよるのよね。でも、出来上がるまで楽しいの。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/04(火) 20:47:12 

    ジンとテンサイ氷砂糖でつけて毎年スッキリ梅酒を楽しみます。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/04(火) 20:49:48 

    黄色くなった小梅を同じくらいの重さのグラニュー糖で炊いてシロップにしました。小梅は小さいヘタを爪楊枝で取って、表面にプツプツ穴を開けて、鍋の蓋して中火で20分くらい。アクもちょいちょい取って。
    氷水かソーダで割って、甘露煮みたいになった小梅を食べながら飲みます。あんなに砂糖入れても酸っぱいのよねー。初夏を感じるわ。

    +22

    -1

  • 85. 匿名 2019/06/04(火) 20:50:40 

    >>60
    つまらない人だな。
    自分で工夫して作る楽しみっていうのは
    楽器を習ったり、絵を描いてみるのと同じだよ。
    下手なりに工夫する、いろいろ調べてみる
    とにかく続けてみる
    そうしているうちに変化があり進歩がある。

    +42

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/04(火) 20:50:41 

    今日4リットルの瓶ふたつ作りました( ¨̮ )
    去年一昨年と作ってなかったので。
    梅のおへそをとる作業が何気に好き……

    私の性格はズボラで面倒くさがりだけど
    梅酒は失敗したことない
    友達が作った果実酒はカビて捨てたらしいから
    やっぱり向き不向きがあるんだろうと思う

    梅は青くて傷がないものを選んで買っています
    あと袋の中で汗をかいていないもの
    今年は高かったけど茨城産の梅にしました

    ホワイトリカーはPBにしたから
    味はできてのお楽しみです

    +25

    -1

  • 87. 匿名 2019/06/04(火) 20:51:38 

    納戸の奥の奥に20年前に毎年漬けてた梅酒の瓶が5個くらいある。どんな味になってるかなぁ。

    +42

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/04(火) 20:52:04 

    去年ホワイトリカーと氷砂糖で作って3ヶ月
    半年で飲んだらおいしくなかった
    物陰にほっておいてこの頃飲んでみたら
    まろやかで琥珀色のおいしい梅酒になってました

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/04(火) 20:52:19 

    >>49
    炊飯器梅シロップめちゃ簡単だし、2ヶ月とか待たなくても一晩でできるからほんとオススメ❣️

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2019/06/04(火) 20:53:41 

    簡単すぎてコツなんて特にないよね。
    シロップ2瓶と梅酒つけた

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/04(火) 20:59:46 

    初めて炊飯器で梅シロップ作ったんだけど気になって途中で何回か混ぜたら梅が潰れてドロドロになっちゃった😅
    味は美味しいけど次作る時は触らないようにしないと😅

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/04(火) 20:59:56 

    >>87
    それ絶対美味しいやつ!
    うちの実家にも20年ものの梅酒があって
    あまりにも美味しくて全部飲み干して怒られた事あるw年度によって味が本当に違うし、年数経てば経つほど美味しい!

    +56

    -1

  • 93. 匿名 2019/06/04(火) 21:00:04 

    みなさん青い梅と黄色く熟した梅どちらで作りますか?香りがいいのは青いほうなのかなぁ?甘めが好きなので、なんとなく黄色いほうが好みのに仕上がる気がして毎年そっちなんだけど。

    冷凍したほうがいいとか、いやいやダメだとか色んなレシピあって迷う!

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/04(火) 21:01:55 

    実家の梅で作ります❗
    去年は梅ジュースと取り出した梅の実で梅ジャム
    今年は梅酒がなくなったので、友達に配る用にたくさん梅酒つけました

    毎年、梅の実大きくなりますが、今年は大きくなるのが遅かったと父が言ってました
    ↓今年の梅
    梅酒作った方〜【2019】

    +126

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/04(火) 21:01:58 

    梅酒、梅シロップ、梅サワー仕込みました( ˊ꒳ˋ ) 青梅が黄色くなれば梅干し作るつもりです〜!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/04(火) 21:02:10 

    先日、息子が生まれたから梅酒を漬けたよ。
    20歳になったら一緒に飲むんだ!

    +138

    -1

  • 97. 匿名 2019/06/04(火) 21:02:12 

    >>10
    梅干し用の完熟梅を、冷凍してシロップを
    作ると、梅はお菓子みたいに食べられて、
    一石二鳥ですよ。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2019/06/04(火) 21:02:25 

    ホワイトリキュール、ブランデー、日本酒、泡盛で作ったことあるけど泡盛美味しかった。ブランデーやリキュールより、ツンとこない。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/04(火) 21:02:27 

    >>94 めっちゃ立派な梅ですね!うらやましい〜!

    +95

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/04(火) 21:03:42 

    うちはブランデーとざらめで漬けるよ🎵
    ざらめで漬けるのがポイント

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/04(火) 21:03:50 

    子供が市販の梅ジュースにはまったので津初挑戦したよ。でも私の方が楽しみで早く出来上がらないか毎日眺めてる。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2019/06/04(火) 21:03:58 

    毎年ホワイトリカーの普通の梅酒+何かの梅酒二種類作ります。
    色んなお酒とか、氷砂糖を黒糖に変えたりとかチャレンジしてますが一番美味しく感じたのはブランデーです(^ー^)
    普段ブランデーは苦手で飲めないのに梅酒にしたら凄く美味しいです!
    日本酒だけまだ未経験なので、今年は日本酒で作る予定です♪

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/04(火) 21:05:30 

    申年の梅は縁起が良いらしいので、3年前の申年から梅酒を漬け始めました(*^-^*)
    最初はオーソドックスにホワイトリカーと氷砂糖、次はブランデーとハチミツベース、昨年はブランデー、ハチミツ、黒糖で作りました!それぞれ味わいが違うし、年数がたったらまた味も変わるから面白いです!
    今年は初めて梅シロップを作ろうと準備中です♪
    氷砂糖とリンゴ酢で作る予定ですが、オススメレシピがあったら知りたいです(^-^)/

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2019/06/04(火) 21:06:30 

    >>100
    氷砂糖とどんな差がでる?

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/04(火) 21:08:11 

    >>35
    これ、私も悩んで結局どれ位入れたか覚えていないので、ラベルに製造年月日だけじゃなくて砂糖比率も明記した方がいいかも、、、
    通りすがりの飲兵衛より。

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/04(火) 21:08:54 

    甘い梅酒を飲んで酷い二日酔いに成ってから苦手だったんですが、今年自分で挑戦して砂糖極力控えめにして作りました。
    どうなるのか凄く楽しみです。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2019/06/04(火) 21:10:39 

    >>104
    コクが出るよ
    美味しいので飲みすぎ注意です
    ロックで飲みます
    ただざらめが高いのよね

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/04(火) 21:10:44 

    >>35
    最初に500g、2か月後に味見して梅エキスが十分出てなかったらさらに100g投入してる。

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2019/06/04(火) 21:11:06 

    今度田舎に梅取りに行く!
    どっさり?梅がなってるって♫

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/04(火) 21:11:41 

    今日職場で青梅貰ったからさっき梅シロップ仕込んだところ〜!はやく飲みたい!

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2019/06/04(火) 21:12:17 

    あげたいくらいだな〜。
    面倒くさくて採ってないや‥落ちてきて放置してる。庭に3本、裏山入り口に2本たわわに実ってます。

    +66

    -0

  • 112. 匿名 2019/06/04(火) 21:13:26 

    皆さん瓶はどのようなものを使っていますか?

    セラーメイトの瓶を使ったのですが、梅シロップを揺する際に密閉のはずなのに少し漏れました…

    そんなものなのですか?
    締め方悪いのでしょうか?

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2019/06/04(火) 21:13:53 

    >>1

    今年は漬けてないんだけど
    子供が生まれた年に漬け込んだのがあるよ。
    只今、13年目。琥珀色のいい感じの梅酒にになってます。
    子供が20歳になったら開封して家族で飲む予定です。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2019/06/04(火) 21:13:59 

    私も丁寧な暮らしには程遠い人間だけど梅酒作りはズボラな自分にもできるから毎年作る。

    毎年買ってきたリカーのパッケージのレシピでやる感じで特にこだわり無いけど毎年美味しくできて大満足。氷で割ったりソーダ水で薄めたり、長く楽しめるよね。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2019/06/04(火) 21:16:48 

    >>3
    そうですよね!いつも5月20日頃から、古城の青梅が並びはじめて、今の時期は黄色っぽくなった南こう梅が並び始めるんだけど、
    古城の青梅がなかなか出回ってくれず、一週間くらい遅かった気がする。
    それでようやく並んだと思ったら3、4日でもう古城をみかけなくなって、今はもう完熟の南こう梅がならんでる。
    青梅もだけど、傷が多いし、いつもより価格も高め。大きい物もあまりない。
    急いで漬けまくったけど。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/06/04(火) 21:17:45 

    ここ読んでたら、今年はブランデーか、ラム酒で仕込みたくなったわ
    寝かせるんだ~!へへへへ、楽しみ……

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2019/06/04(火) 21:20:15 

    >>97
    >>15
    教えていただきありがとうございます(^o^)
    さっそく材料を揃えて作ってみようと思います!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/06/04(火) 21:21:27 

    去年ウイスキーで仕込んだのがあるんですが梅はそのままにしてたほうがいいのかな?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2019/06/04(火) 21:21:35 

    梅酒を作る時、天日干しした梅を束ねた楊枝とかで刺してから、安いブランデーで作ると美味しいですよ〜

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2019/06/04(火) 21:21:38 

    q

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/06/04(火) 21:21:49 

    >>96お母さん
    わあ!それは素敵な企画!
    息子さんと共に熟成するのか~(*´∀`)


    +30

    -0

  • 122. 匿名 2019/06/04(火) 21:28:38 

    ついこの間、ブランデーで仕込んだ梅酒貰ったんだけど、これがすごく美味しくて。
    今年は作ろうと思っていた所にこのトピ!
    ベースのお酒を何にするか迷っている所なので、
    皆さんのコメント参考にしますー。あー楽しみ!

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/06/04(火) 21:30:17 

    去年のが無くなりそうで大事に飲んでました!

    今年も仕込んでおいたばかりなんだけど早く飲みたくて待ち遠しくて何度も見ちゃう。ここのみなさんおすすめのブランデーのも作りたくなってきたので今年は2瓶挑戦してみようかなー。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/06/04(火) 21:32:19 

    今年は黒砂糖で梅シロップを作りました。
    コクがあって 美味しくなりましたよ。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2019/06/04(火) 21:36:13 

    前に仕込んだのの感想も参考になります
    今度ざらめ買ってくるわ!
    ε=(ノ・∀・)ツ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/06/04(火) 21:38:40 

    ウチは3年寝かせてから飲みます!
    1年ごと味が違うので試してみて下さい〜

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/06/04(火) 21:41:06 

    先週作ってもう出来て飲んでる。
    子供たちとやったから、シロップだけど。
    浸透圧の勉強や食育にもなるし、喜ぶし、やってる。
    普段は雑な暮らしぶりよ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/04(火) 21:41:13 

    今年、うちの梅の木は豊作ですよ~

    毎年、毎年は実らない。3年に一回ぐらいが大豊作ですね。
    去年は不作だったので、今年は豊作!たっぷり実ってます。
    梅ちぎりは楽しい!ご近所にも配ります。でもまだまだ残ってます。
    梅酒に
    梅シロップ
    醤油漬けの梅
    塩漬け、カリカリ漬け
    いろいろ作ります。

    +29

    -0

  • 129. 匿名 2019/06/04(火) 21:44:20 

    私も作ってるよ~!

    ホワイトリカー、ブランデー、ラム酒、日本酒、
    色々試してるよ!
    どれも美味しい!
    ホワイトリカーは甘めで梅、氷砂糖、
    1:1で漬けるのが好き。

    あと、完熟梅で漬けたけど、
    甘いけどなんともまろやかで美味しいよ。
    実もとろとろになってるよ。

    今年もそろそろ漬けようか!

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/06/04(火) 21:44:42 

    まだまだ梅がたくさん出回る時期じゃないからまだつけていません。南光梅の完熟は六月中旬くらいからなので我慢して買わず待っています!!

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2019/06/04(火) 21:44:45 

    ガサツな私も作りますよ。笑
    2年ぶりかな
    前回はブランデーで漬けたけど、ホワイトリカーのが呑みやすいかも?
    梅はいつも残ってしまう。
    梅ジャムとか出来るかな?
    梅貰える人、羨ましい~一袋1000円近いもんね
    子供のころ田舎のばぁちゃんとこで梅の収穫の手伝いしたことあったなぁ…

    トピずれだけど、一昨日はいちご酢っての初めて作ったよ(画像は拾い画)
    目分量だけど、美味しく出来ると良いな
    梅酒作った方〜【2019】

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2019/06/04(火) 21:47:35 

    >>92
    1、2年で飲んじゃうからそんなに残ってたこと無いわ
    20年ともなるともう梅は取り除いて有るのかな

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2019/06/04(火) 21:50:20 

    >>87
    深みのある味でしょうね。
    楽しみですね。
    20年以上経った梅酒は薬にもなるそうです。
    お腹痛い時とか下痢レベルの軽い食あたりの時は、祖母や母から梅酒飲まされてました。
    案外治ってました。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2019/06/04(火) 21:50:31 

    >>126
    3年待てるって凄い!
    寝かせた方が美味しいの分かってるけど、大体いつも一年くらいで呑みきってしまう(笑)
    ちょっと金欠の時も梅酒があるとありがてぇ~って、ちびちびやってしまう。

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2019/06/04(火) 21:53:12 

    みなさんうらやましい…!
    我が家は夏場ものすごく高温になり置いておける場所が無さそうなので諦めています
    引っ越ししたら絶対作るんだ!

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2019/06/04(火) 21:58:09 

    梅の実を…

    入れたままです ➕
    取り出します  ➖

    取り出す方はどのぐらいで引き上げるか聞きたい。

    +45

    -10

  • 137. 匿名 2019/06/04(火) 22:03:22 

    昨日今日と、きょうの料理で梅シロップなど梅特集だったから録画しておいた!
    次の休みに作ってみようと思ってる

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/06/04(火) 22:05:22 

    毎年作って余って瓶だらけ、だけどやめられない。
    ブランデーにしたり、ホワイトリカーにしたり、
    穴開けてとか、冷凍してとか、色々やり方があって迷う。
    色んなのしてみたけど、一番おいしかったのが
    余った傷モノの梅を適当なびんで、消毒も適当に
    余ったホワイトリカーでつけたものだった。
    不思議。
    ものすごく梅を選んで、消毒も念入りに
    ブランデーも吟味してつけたものが
    イマイチだったな。
    何故だろ。

    こんな事も含めて楽しくて
    梅は毎年つけてます。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2019/06/04(火) 22:08:11 

    梅シロップ漬けた
    近所のスーパーは群馬の梅を仕入れてるんだけど、今年は例年の4割くらいしかとれてないみたい

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2019/06/04(火) 22:12:12 

    >>136
    ウチは半年位で取り出します、祖父が言うには濁りや灰汁がでるらしいです。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2019/06/04(火) 22:15:03 

    今週末、収穫できたら漬けます!
    傷んでいた梅や余った梅は甘く煮てゼリーにします。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2019/06/04(火) 22:17:45 

    今年は梅酢を作る予定です

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2019/06/04(火) 22:19:06 

    家に梅の木植えたいけど毛虫とかつきますか?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/06/04(火) 22:21:18 

    3年前から毎年梅酒作りをしています。

    梅、氷砂糖、焼酎の材料が3つだけなのに、
    一年寝かせると味が格段にまろやかになるのは、
    びっくりしました(*^^*)。

    今年は梅酒は仕込み済みなので、
    今度はブルーベリーとかやってみたいです


    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/06/04(火) 22:23:19 

    >>47
    うわ~!きれいな写真!。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2019/06/04(火) 22:31:35 

    今週末に実家に採りに行く予定だけど天気が心配。私はお酒は飲まないので酢に漬け、炭酸で割って梅サワーで夏を乗り切るよ。あと子供用に梅シロップも作って、漬けた梅でジャムも作るよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2019/06/04(火) 22:33:20 

    毎年寝かせようと思いつつ全て飲んでしまうんだ私一人で。4Lの瓶で作るけど無くなっちゃう。
    今年こそ我慢出来るかな。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2019/06/04(火) 22:35:06 

    >>131
    梅シロップの実は、叩いて鰹節と醤油まぜて練り梅みたいにしたよ
    美味しかった

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2019/06/04(火) 22:35:51 

    去年つくったジンベースの梅酒がすっごくおいしい!!!砂糖多めにした。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/06/04(火) 22:39:49 

    今日、パープルクイーンで作った赤い梅シロップができました。
    庭の青梅ももう少しで獲れそうなので、また作ります。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2019/06/04(火) 22:40:18 

    梅シロップを作りました。
    レシピには毎日混ぜるように書いてあったのですが
    やはり毎日混ぜないといけないのでしょうか?
    明日から旅行に行く予定があって、、、

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2019/06/04(火) 22:42:26 

    梅シロップ浸けてます。4リットル瓶1個しか浸けてないけど、みなさんどのくらいの量付けますか?この分量だと私と娘の2人で消費して1カ月だから、もーちょい漬けようか悩み中。
    シロップは梅酒と違って発酵しやすいので、大体半月から20日でも梅を取り出す様にしてます

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/06/04(火) 22:52:22 

    南高梅で作った黒砂糖入り梅シロップと梅ジャム
    梅シロップはカビ防止に酢を加えて作ります。
    梅酒作った方〜【2019】

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2019/06/04(火) 22:53:30 

    2011年につけた梅酒、そのままになってるから今度飲んでみようっと!
    週末の楽しみにしとくわ!

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2019/06/04(火) 22:56:26 

    10年物と15年物が一瓶づつある!
    いい飴色になってるから、お酒好きな友人が来た時に大事に飲んでる。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2019/06/04(火) 23:00:33 

    梅1キロ
    氷砂糖800グラム
    酢200cc

    酢で痛みにくくて、でも酸っぱく無い美味しい梅シロップがある出来ますよ

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2019/06/04(火) 23:01:44 

    梅酒は青梅っていうけど、黄色くなってからブランデーで作るのが好き

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2019/06/04(火) 23:02:21 

    >>39
    奇遇です。
    私の家も昨日
    梅シロップと梅酒漬けました。

    祖母が梅シロップは
    グラニュー糖の方がいいと
    言ってました。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/06/04(火) 23:13:17 

    梅シロップも梅酒も氷砂糖で作ります。スッキリした甘さが美味しい!ウィルキンソンで割って飲む。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2019/06/04(火) 23:13:55 

    梅が高くて 断念

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/06/04(火) 23:17:48 

    九州ですが、いきつけの八百屋さんがいい梅はもう少し待って、と言われたのでこのトピブクマしときます!!
    去年は南光梅の黄色くなったもので5リットルつけましたが、すっぱめより甘い味で最高でした!!梅シロップ誰も飲んでくれなかったら今年はブランデーもつけてみます!みなさんブランデーは何をつかっていますか?私はVOを使ってみようと思います。

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2019/06/04(火) 23:18:28 

    156です
    追加で梅酒も

    梅1.5キロ
    氷砂糖800グラム
    ホワイトリカーかブランデー1800cc

    私は濁っても良いので3年梅をつけたままにします
    梅の種の中の仁から薬用成分が出るらしいです

    ブランデーの梅酒は10年経つと、とっても美味しくなります
    ホワイトリカーの梅酒の方が早めに美味しくなりますよ

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2019/06/04(火) 23:20:01 

    梅シロップ作ったー! カリカリ梅と干す梅干しも作りたいな〜! この時期はワクワクするね!
    庭とか知り合いのお家とかに梅の木ある人ほんと羨ましい! うちにも梅分けてくれる人欲しい笑

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2019/06/04(火) 23:20:09 

    ネットショップで梅を販売しています。

    今年は梅が少ない…。
    先月末ごろから出始めたのに、昨日の時点でもう無いと言われた梅もあります。
    品種にもよりますが、今月がピークで注文もめちゃくちゃ入っているので怖い。
    皆さんに送れることをひたすら祈る…。

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2019/06/04(火) 23:22:19 

    今年は梅少ないよ〜。職場で安くかえたので、梅酒はホワイトリカーとブランデーでそれぞれ浸けて、梅シロップも仕込みました。梅シロップは梅が少し追熟して黄色く香りが強くなってから浸けてます。まずは梅シロップ早く飲みたいな。

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2019/06/04(火) 23:25:19 

    >>153ですが梅の木たくさんあって実家や友人にあげてるけどまだまだあって腐らせちゃう。もったいないんだよな~梅欲しいガル民さんにあげたい。

    +40

    -1

  • 167. 匿名 2019/06/04(火) 23:29:53 

    祖母がつけた梅酒が美味しかったなぁ。ゆうに20年は超えていてホワイトリカーで作ったであろうに琥珀色。甘めで飲みやすかった。祖母が亡くなったあともしばらく梅酒はあって、祖母を思い出しながら母と飲んだ思い出。

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2019/06/04(火) 23:31:29 

    材料や瓶を揃えてるとふと「あれ?これ普通に既製品の梅酒買ってきたほうが安くない?」てなるんだけど、なんか自分でつけた梅酒が美味しくて作るのやめられない。自分好みにできるのがいいよね。

    +33

    -0

  • 169. 匿名 2019/06/04(火) 23:34:09 

    みんな梅少ないって書いてるけどもうちょい待ってたら7月までに売り出すはず。梅雨あけくらいよくみてた記憶。農家の人が、青梅は焼酎に、もう少しした方が美味しいそうですよー。

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2019/06/04(火) 23:51:04 

    去年梅酒作って、梅好きの息子が20歳になるまでとってあるけど‥今年も作ろうかな!
    梅酒作った方〜【2019】

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2019/06/04(火) 23:55:51 

    去年の台風の影響なのか、いつもよりも出回るの遅いし身が小さいです。
    そして高い!!

    けど、10キロ買って梅酒作りました。

    去年、ウィスキーのホワイトホース?で漬けたら美味しかったので再度作ろうと思ったけど、雨にお金がかかったので、サントリーの4.7リットルの安いやつにしました。
    あと、韮崎の甲州?

    ボンベイサファイアで漬けたのも美味しかったけど、お酒が高くて断念です。

    ホワイトリカーで漬けたやつは、悪酔い?頭痛しやすいので、最近はウィスキーでしてます。

    おススメのウィスキーとかブランデーを知りたい!

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2019/06/04(火) 23:59:10 

    2瓶(2キロ)漬けました。
    昨年1瓶にしたら足りなかったので(^_^;)
    うちは普通にホワイトリカーで作りますが、梅は南高梅です。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/06/05(水) 00:15:58 

    梅干しをつくろうと消毒用の焼酎用意してますが
    梅酒や梅シロップも楽しそう
    まえに梅干し作りで熟らせすぎた梅の実ジャムにしておいしかったぁ。ことしは梅少ないの?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2019/06/05(水) 00:18:43 

    今年はパープルクィーン、青梅
    南高梅の3種類で作る予定。

    去年南高梅でビネガーシロップ
    作って飲むだけでなく、マリネ
    や酢の物の時にも少し混ぜて
    使ってます。
    実がとろっと甘酸っぱくて
    美味しい❗
    実を叩いてかき氷のトッピング
    にしようかな。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2019/06/05(水) 00:19:52 

    私も昨年から果実酒作りにハマりました!
    梅酒から始まり、杏・すもも・ブルーベリー・グレープフルーツ(ではないのですが品名忘れてしまった為、ちかいものを)・桃・りんご等をつけました!
    熟成させたとしても元のホワイトリカーがそもそも飲みにくいと何かで読んだのでトリスなど安めのブランデーでもつけたり、梅を冷凍してからつけたりなど何本かバリエーションつけてみました!もう少ししたら飲み比べてみます。

    梅シロップは、炊飯器で作るやり方で作り暑い日に飲んでました。

    今年はこのトピで出ている酢でつけるのと、カリカリ梅作りに挑戦したいなと思いました!
    ためになるトピで読んでても楽しいです♪

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2019/06/05(水) 00:22:39 

    ここ読んでてたら息子が産まれた
    年に漬けて成人したら一緒に
    飲めるようにすれば良かった
    と後悔😭

    来年小学生になるから来年漬け
    たのを成人した時に飲もうかな
    ワケわからん区切りだけど😅

    +49

    -0

  • 177. 匿名 2019/06/05(水) 00:27:47 

    >>50
    家に1年もの2年もの3年もの1つづつあって、今日ちょうど味見してみたんだけど1年もの(去年)のやつが1番美味しかった。
    年数経つと飲めなくはないけど、えぐ味というか苦味がでてきてるかんじ。
    調べてみたら、梅の実は1年位で取り出した方がいいよって書いてあった。

    ただ、前の方も言ってるけど実を入れたまま美味しく出来てる場合もあるみたいだし違いはなんだろう…。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2019/06/05(水) 00:28:44 

    実家にある梅の木から毎年とって作ります♪
    今年はどこも不作なのかな?うちにあるのもあまり実がついてなくて例年より少なかった。
    青梅、市販でも高く売られてますね💦
    去年初めてブランデーでつけて美味しかったので今年はブランデー2本つけました。
    丁寧な暮らしにはほど遠いただのお酒好きです(笑)

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2019/06/05(水) 00:31:40 

    ちょっと出遅れたようで
    パープルクイーン売り切れの所
    ばっかりであせりました。
    買えてよかったけど
    高かった…笑
    明日届くみたいなので
    楽しみです

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/06/05(水) 00:44:47 

    梅酒の実は、1年で取り出して甘露煮にすると美味しいよ
    梅酒や梅シロップ飲む時に一粒入れたり、青魚や鶏肉を煮るときに入れたり
    潰してドレッシングにしたり、色々使えますよ

    ちなみに梅シロップの梅はシワシワで何しても美味しくなかったです

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2019/06/05(水) 02:45:12 

    なかなか売ってないので添加物のない塩と紫蘇のみの梅干しを食べる娘のために25キロ梅を購入
    お酒は飲まないのですが興味だけで作った5年くらい前の梅酒を毎年この時期に出して中身を確認して味見 去年までアルコールが強かったが今年からマイルドになり美味しかった
    二十歳を過ぎた娘たちと梅酒の味見 なかなか良い体験でした 令和元年なので記念だと梅酒を作り梅シロップ作り
    梅干しの分が減ったので もう少ししたら完熟梅で梅干しを作ろうと思う。
    ビンだらけであるm(_ _)m

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2019/06/05(水) 03:51:08 

    去年はズブロッカで浸けたけど、桜餅ぽい香りと梅の風味がきれいにまとまってすごく美味しいのができた。今年は紫蘇焼酎で作ってみようかな。

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2019/06/05(水) 07:21:13 

    今週末に浸ける予定。梅が売り切れないか、少し心配です。
    ブランデー梅酒やジン梅酒は、梅とお酒の個性のハーモニーという感じで美味しいですが、ウオッカもお勧めです。
    ウオッカ梅酒は、梅の味がクリアに味わえる感じかな?
    複数瓶作りたい人は候補にしてみてください!

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2019/06/05(水) 08:24:46 

    今年初めて梅シロップ漬けました!酢入りと酢を入れてないのと2種類作りました。後、1週間程で飲めるかな…楽しみ!

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2019/06/05(水) 08:25:23 

    梅酒大好きだから、作ってみたくなりました!
    みなさんすごいなぁ!素敵。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2019/06/05(水) 08:26:15 

    >>25
    つりだと思うけど一応言っとく。
    葡萄酒は葡萄自体を発酵させてお酒にするけど、
    梅酒はアルコールに梅のエキスを抽出させてるだけ。

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2019/06/05(水) 08:40:10 

    ちょうど先日、他界した父が作った梅酒を飲んだとこ
    10年くらい前の梅酒で、琥珀色していた

    まだ子供小さいからお酒をじっくり味わう時間もなくて、引っ越すたびに梅酒も運んでたんだけどいつもベッドの下に寝かせてるだけだった

    ふと思い出して恐る恐る飲んでみたら、びっくりするくらい深い味わい
    市販の梅酒が水に思えるくらい芳醇に仕上がっていた

    父の「梅酒」っていう字をみながら心地よく酔えて気分よかったよ
    梅酒つくったことないけど作ってみたくなった

    +47

    -0

  • 188. 匿名 2019/06/05(水) 09:55:22 

    >>176
    うちは生まれた年の梅で梅酒をつけたよ。今5年。
    賛否あるけど1/2成人式の年に、もう一回付けてみようかと思ってる。両方二十歳になったら飲む予定。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2019/06/05(水) 10:06:50 

    うちの梅も遅いな。
    去年ほど実が付いてないんだよね。6本あって種類が違うんだけどみんなそう、待っても量がいつもより少ないかな。
    まあ少量の方がやる気出るから頑張れる。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2019/06/05(水) 10:10:28 

    去年は念入りに消毒した瓶が濁って白くなったんだよね、、、追加で買った小ぶりの瓶は大丈夫で
    何なんだろう
    瓶じゃなくて空いてる麦茶容器にでも作りたいな
    重くて場所とるし

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/06/05(水) 10:13:37 

    >>8
    個人的には、梅酒より大好きな味です。
    そのあとの杏ジャム、これ又最高~!!
    ヨーグルトに相性抜群でした。



    梅酒は、去年5月末初めて作り、お正月に皆で飲んで大好評。
    なので、今年は8・4リットル2ビン作りました。
    私は、アロエもちょっと投入。レシピの砂糖の分量より少なく入れたけど
    甘さ丁度良かった。

    ジンやブランデーラムにウオッカ、日本酒、泡盛等ビックリ!
    ざらめやテンサイ糖等も。
    勉強になった、来年やってみよう。ありがとうです。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2019/06/05(水) 10:28:04 

    ベースになるお酒と砂糖の種類でいろいろ出来るね!
    去年初めてで普通のにしたけど今年はどうしよう
    組み合わせ考えたら楽しくて仕方ない

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/06/05(水) 11:28:02 

    >>25
    梅酒はお酒を作るんじゃなくて、すでに出来てるお酒を加工するだけだから密造酒とはいわない

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2019/06/05(水) 11:32:34 

    お酒苦手だから、梅シロップにしました!炭酸で割って、梅ソーダにします!

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2019/06/05(水) 11:33:38 

    すみませんどなたか教えて
    いただきたいのですが
    パープルクイーンを冷凍保存した場合
    どれくらい保存できるか分かりますか?
    瓶が小さくて全て梅が入らず…
    新しい瓶を買えって話なんですが…笑

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2019/06/05(水) 11:42:10 

    前回はホワイトリカーでつけたので、今回はブランデー+蜂蜜でつけました。
    飲むのが楽しみです。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2019/06/05(水) 11:44:56 

    >>190
    梅酒じゃなくて梅干だけど去年初めてダメにした
    おそらく猛暑が原因じゃないかな
    多分、少量の方は上手く砂糖が馴染んで大丈夫だったんだと思う

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/06/05(水) 11:47:04 

    家の近所はまだ梅が出回っていません
    このトピを読んで心待ちにしています

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2019/06/05(水) 11:58:49 

    >>96
    二十歳になったら一緒に飲むって素敵ですね!
    昨年末に子供が産まれたので、私も今年浸けてみようかな~。
    こういうことしたことないけど、上手くできるかなぁ。
    長期間浸けるってことは、梅はある段階で取り除いた方が良さそうですよね。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2019/06/05(水) 12:26:35 

    ネットで注文し、届きました。
    梅シロップにするためにヘタ取りをして、冷凍がやっと終わったところです。
    娘が梅シロップソーダ割りに目覚めてしまったので、少し多めに。
    切れたら作る感じにするけど、1年は持たないかもしれないなぁ。
    このマンション暑すぎて傷むのが怖いから、酢入れます!

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2019/06/05(水) 13:38:57 

    ブランデーで2瓶漬けました!
    ちょうど漬けた日が娘の1歳の誕生日で、夫が「娘がいる20歳になったら一緒に飲む!」と言っています。
    え、それまで飲めないの‥?
    ていうか20年ももつの‥?笑

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2019/06/05(水) 13:39:09 

    今まではスーパーで購入した梅で作ってたけど3年目の今年はネットで購入してみました
    届くのが楽しみです
    3年前は二人目の誕生年
    2年前は一人目10歳記念の年
    去年は三人目の誕生年
    毎年作って、子ども達が20歳になる頃に一緒に飲む予定です
    父が作ってた梅酒がブランデーで漬けてて、美味しかったから我が家も毎年ブランデーで作ってます

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2019/06/05(水) 15:31:04 

    >>176お母ちゃん
    今からでも、こっそり仕込んだっていいじゃないですか!お母ちゃんの隠し梅酒で(笑)

    息子さんが成人したら、「あんたと飲もうと思って、お母さん、実は何年も前から仕込んどいたの!」って乾杯するの、素敵ですよ~!✨🍻🎶

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2019/06/05(水) 16:45:57 

    さっきごごなまで、氷砂糖よりもきび砂糖で作る方が体にいいってやってた

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2019/06/05(水) 17:04:33 

    私も今日梅を頂いたので初めて梅酒を作ろうと4リットルの容器買ってきたんだけど、飲む時に瓶を持つのが重いから瓶を小分けにして作るといいって聞いてはっ!!となりどうしようか悩み中…何はともあれワクワクしますね\(^o^)/

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2019/06/05(水) 17:29:46 

    >>16
    自分でカリカリ梅を!美味しそう~食べた~い(*´꒳`*)
    スーパーで梅を見る度に何故旦那は世界一梅が嫌いなんだろうって悔しくなる⋯

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2019/06/05(水) 17:31:00 

    今年も黒糖梅酒と梅シロップを作る予定‼︎
    出始めの青梅も美味しいけど、シーズン終わりの少し黄色味がかった南高梅のも美味しいから2回に分けて漬ける‼︎

    …それにしても瓶の消毒が面倒だ(-_-)

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2019/06/05(水) 20:29:48 

    うちは飲めない人が半分いるので、青梅を蜂蜜で漬けて、水とスピリタスで割るスタイルですが、
    令和元年だった!とコメ見て気付き、先程追加で買いに行きました。

    これからアクを取って仕込む予定です。
    普通の梅酒は久しぶり~、令和元年仕込みというだけでワクワクします。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/06/05(水) 20:47:49 

    今年初めて梅酒作った!
    出来上がりが楽しみ!わくわくする!
    失敗しませんように!

    リカー一本に砂糖400梅1キロなんだけど
    砂糖少なくてつからないかな?
    甘さ足りないかな?

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/06/05(水) 21:07:36 

    かれこれ3年くらい
    梅酒を作ろうか作らないかでずっと悩んでて
    私も、令和元年だ!!と思い
    梅酒と梅ジュースを初めて作ります

    梅酒
    黒糖梅酒
    ブランデー梅酒
    梅ジュース

    青梅はみなべ町の南高梅4Lを5kg買いました
    発酵したり腐ったりしないか心配ですが
    丁寧に作ろうと思います

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2019/06/06(木) 14:51:15 

    生協で注文した梅が昨日届いたので、今日梅酒仕込みました!
    スーパーより安かったので助かる
    子どもは2歳だけど、ここ見て子どもが20歳になったら一緒に飲むって良いなぁーと思ったので、仕込んだ瓶と子を一緒に写真に撮ってみた
    18年後まで残しておけるかな

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2019/06/06(木) 20:45:47 

    質問なのですが、私も子供に去年梅酒を漬けたのですが保存容器にうつすとき梅は取り出しますがこしたほうがいいのでしょうか?どなたかまだ見ていたら教えてほしいです。こさずに保存容器に移してしまい、容器を買い直そうか悩んでいます。。

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2019/06/07(金) 17:47:51 

    >>212
    こさなくて良いはずですよ。
    どのように作られたのか分かりませんが、
    私はいつもオーソドックスな方法で漬けていて、(傷がない青梅を、氷砂糖とホワイトリカーやブランデーで漬けてます。青梅に穴を開けたり梅の実を冷凍したりはしません)
    一年したら中の実を取り除くだけにしてます。
    梅は賢くて、一年位かけて出したエキスを取り戻そうとして実がそのエキスをまた吸収するらしいのです。
    なので、実を楽しみたい方は、そのままにした方が良いけれど、エキス重視の琥珀色の梅酒を求めている方は、実は取り出した方が良いとのことで。(色んな考え方があるので、私のが正しいとも限りません。)
    濁った梅酒をみたことがないので、わからないのですが、透き通った琥珀色の梅酒なら実を取り出すだけで良いと思われますよ。
    毎年10キロ以上つけてますが、こしたことは一度もないですよ。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2019/06/07(金) 22:55:51 

    このトピを見て初めて梅酒つけました。
    美味しくできるといいなー。
    梅酒作った方〜【2019】

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2019/06/08(土) 02:44:47 

    お酒、青梅、瓶、氷砂糖などなど色々揃えていたらこれ5,000円強/ℓくらいになるんじゃないかとビビるんだけど楽しいから作っちゃう
    家庭菜園みたいなもんでコスパ度外視の趣味の世界

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2019/06/08(土) 17:47:45 

    庭になってる梅でようやくシロップ仕込みました
    アルコール苦手なので
    瓶やカンロ杓子100均のでやってるので原価氷砂糖の350円くらい
    美味しくな~れ

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2019/06/08(土) 18:04:25 

    今年は古城青梅の販売期間が少なすぎた。もう真っ黄色の完熟梅ばかりしか出まわってないや。完熟梅のシロップもまろやかでおいしいのだけど、香りが凄く良いのはやはり青梅。漬けるときは完熟梅の方が香り強いのに不思議

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2019/06/08(土) 18:52:54 

    梅味噌や梅醤油を作ってみたいけど、タッパーでもいいのかな?
    梅シロップは2リットル瓶で作りました。暑い日に飲むのが楽しみ〜。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2019/06/08(土) 22:10:38 

    ブランデー梅酒を作ろうと思っています
    梅1kg
    氷砂糖500g
    ブランデー1.28リットル
    で漬けようと思っているのですが
    甘さがどれくらいなのか
    色んなレシピがあり悩みまくりです

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2019/06/08(土) 23:59:24 

    >>219
    ブランデーに対して、梅の割合が多すぎて、すっぱくなりそうだと思いました。
    多ければいいってもんじゃないから。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/06/09(日) 00:18:16 

    >>220
    なるほど!!
    梅のエキスが多くて芳醇になるのではなく
    酸っぱくなるのですね

    梅1kg
    砂糖800g
    ブランデー1800cc
    にしてみます!

    教えてくださりありがとうございました😋
    どの量が良いかずっと悩んでいました
    来週梅が届くのでドキドキです

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2019/06/09(日) 22:06:41 

    庭の梅落としをして8種類作りました
    梅酒
    シロップ
    酢漬け
    醤油漬け
    味噌漬け
    ホワイトリカー、ブランデー、氷砂糖、ザラメ、お酢、醤油、味噌の分量を変えたのでどんな出来上がりになるか楽しみ
    梅酒作った方〜【2019】

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2019/06/10(月) 00:26:09 

    今日瓶を買ってきた。何年か前、果実酒用プラスチック容器で梅酒作ったけど、プラスチックだから早く飲まないといけないのかな。日本製のやつなんだけどさ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2019/06/10(月) 01:12:33 

    梅酒とブランデーと8リットル瓶につけおわりました!
    が、ブランデーが思ったよりも容器にはいらず…。
    完熟梅3キロ、砂糖1500、ブランデー3リットルになってしまいました。前のコメント見てたら分量が変になってる…。こういう場合、砂糖が溶けたらきちんと混ぜて別の容器に半分に梅も入れ直してブランデープラスしてもいいのかな。。ブランデー、VO使ってしまい予算かかっちゃうなー(ToT)

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2019/06/10(月) 09:45:20 

    >>223
    梅酒ではなく梅干だけど会社のHP見ると一応大丈夫ぽいね
    梅酒作った方〜【2019】

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2019/06/10(月) 21:09:06 

    >>224
    手が当たってしまい、マイナス押してしまいました。
    申し訳ないです。

    昨年梅をいただいたので初めて作りましたが、相当ズボラな私でも美味しくできました。
    今年はブランデー、氷砂糖と黒糖の二種類作りました。
    飲み頃が待ちきれないです。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2019/06/10(月) 22:23:54 

    >>226
    いえいえ!
    本当に待ちきれないですよね…。一年寝かしてかなり美味しかったので、今年は待てるか不安です!みなさんはどれくらいで飲んでいるか気になります。
    ブランデーは梅や砂糖が多すぎたので、空いた瓶に砂糖と梅をうつしかえてブランデーもたしてみることにしました!

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2019/06/14(金) 12:48:07 

    あー、はちみつ梅作ろうと思っていきつけの八百屋さん?においてるはちみつ買ったら加糖ブドウ糖入ってる純粋じゃなかったです。これでもつくれるんでしょうか…?一年以内に飲み終わるくらいなら大丈夫かな…。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2019/06/14(金) 16:35:43 

    >>228
    20年前、私の母親がサクラ印の蜂蜜(多分中国産)で
    梅シロップを作ってました
    冬くらいまでで飲み切っちゃってましたので
    1年は分かりませんが、お腹は壊さなかったです

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2019/06/14(金) 16:39:27 

    私はガラス瓶が割れないかが心配です
    瓶が割れて辺り一面梅シロップの海なんてなったら
    洒落にならないです

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2019/06/15(土) 10:27:58 

    >>229
    ありがとうございます!中国産のはちみつでも純粋なら大丈夫らしいです!
    はちみつって書いてたからよく見ずに購入してしまい、私のはブドウ糖が入ってるのでどうかなぁとおもってしまい(T_T)ちょっとはちみつ梅みたくおやつ梅に使ってみようと思いました!

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2019/06/15(土) 21:29:44 

    >>230
    私は下にビニール袋をしいて混ぜて、普段はそれに入れて保存しています。割れるの怖いですよね。私もうっかりものの家族がいるのでなるべく安全なところに保存しています。豪華な保存する場所があるおうちの人が羨ましいです!

    瓶、どんどん増えてって怖いです。すももくらい大きい完熟梅に出会えたのでブランデーでつけました!青梅は梅酒に…(*^^*)今年は梅の収穫が少ないので、なかなか理想の梅に出会えません…。
    梅酒作った方〜【2019】

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2019/06/16(日) 13:15:38 

    >>232
    おお!ビニール袋いいですね!
    丈夫そうなビニール袋に入れると瓶にホコリもつかないですね
    私も10キロ漬けたので7瓶になりました
    狭い部屋なので瓶だらけです

    今年は雨が少ないので梅自体が小さいと
    梅仲介業者さんが言ってました
    スモモくらいの梅!!
    5センチの梅を1つ見ましたが
    スモモサイズは出会えませんでした
    その大きさ、絶対かわいい

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2019/06/16(日) 20:32:27 

    >>233
    7瓶!すごいです!分けて飲むのめちゃくちゃ楽しみですね!ビニールは見た目がちょっとなのですが、かるく被せとけばいいかなぁと。

    今年の梅はやっぱり不作なんですね(TДT)すももくらいの大きさ、あれから出会えません…。あのとき購入しとけばよかったです。一キロ700円だったので、まあまあお得だったな~と。今から青梅か追熟したのではちみつ梅つけます!

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2019/06/17(月) 09:10:28 

    >>234
    上の方にチラっと書いたのですが
    令和元年なので初めて漬けてみました
    梅シロップを子供の頃に飲んでいて
    ものすごく美味しかったので
    半分を梅シロップ(2本)残りを梅酒、黒糖梅酒、
    ブランデー梅酒(2本)、ウイスキー梅酒(1本)にしました

    スモモ大の梅キロ700円ってめちゃくちゃおトクです!次に見かけたら絶対に「買い」ですね
    はちみつ梅は梅干しかぁ!めっちゃ美味しそう😋

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2019/06/17(月) 17:27:15 

    >>235
    いろんな種類、楽しそうですね!飲み比べしに行きたいです!w
    黒糖系のお酒苦手ですが、梅のお酒は美味しそうだから機会があれば私も漬けてみようかな~。
    月曜日、同じ梅を八百屋さんが日曜にとれたのを一キロ600円で売ってたので早速買いました!完熟すぎるので今日梅干し漬けます。

    みなさんは梅干しはつけるんですか?去年梅干しトピあったのでたったらいいな~(*^^*)

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/06/17(月) 23:54:54 

    >>83
    ジンて初めて聞いた!
    今年はブランデーに挑戦しようと思ってたけどジンも美味しそうだからやってみよ(^^)

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2019/06/18(火) 15:53:48 

    >>236
    私も黒糖は苦手なので
    黒糖300gに対して氷砂糖700gにして
    黒糖の色だけ頂戴しました
    多分ほんのり黒糖だと思います

    梅酒類は1年後くらいに梅を取り出し
    その時に味見する予定なのですが
    味見で終われる自信がありません😱
    1年後の飲み比べを楽しみにせっまい部屋で
    瓶まみれで過ごしてます

    梅干しは簡単に作れるのでしょうか
    義母が国産の塩分少なめはちみつ梅干しを買ったようで
    梅酒や梅シロップより梅干しを漬けられたら
    渡せたのになぁと悔やんでます
    でも漬けると「今すぐ」は無理そうですね

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2019/06/18(火) 17:55:16 

    >>238
    それなら黒糖の味がおさえられていいですね!来年か、今年梅がまだ手に入ったらやってみようと思います☺教えていただいてありがとうございます!来年もガルちゃんやってると思うのでまた感想書き込みますね~✴まるで梅酒って育てている感じが自分の子供みたいじゃないですか?毎日瓶を眺めてるとちょっとした幸せですよね。

    梅干しは完熟の梅で、ジップロックや家にある適当なタッパーでもつけられますよ。(消毒はホワイトリカーなどでできます)重石はペットボトルの飲み物を代用できます!ただ、塩分15から20%までが腐りにくいので、はちみつ入りなど、減塩にする場合は冷蔵庫で半年から一年前後で食べるのがいいかと思います。
    一番簡単なはちみつ梅のような付け方は、おたふくのらっきょ酢を梅がつかるまで入れてつけておくレシピがよかったです。ただ、半年くらい待った方が美味しかったです!

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2019/06/19(水) 22:37:59 

    >>239
    いつもズボラーなのに毎日瓶を拭いて
    瓶の内蓋のフチに液体がついてたら
    ベトベトするので洗ったりして
    おっしゃる通り子どもを育ててる感じですよね😊
    梅酒作りがこんなに楽しいものとは思ってませんでした

    おお!梅干しの作り方を教えてくださり
    ありがとうございました!
    「今欲しい」のご所望だったので
    来年梅干しを漬けてみようと思います!
    おたふくはソースでいつもお世話になっているので
    同じおたふくのらっきょ酢がカナリ気になります

    自家製にハマると色んな物を自家製にしたくなり
    昨日、似非ピエトロドレッシングを作りました
    価格はトントン、、、
    いや、むしろ手作りの方が高く何のために作っているのか?と自問自答し反省しました🙄

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2019/06/20(木) 22:17:17 

    ここ何年か、毎年2瓶浸けていたのですが、飲みきってしまうので、去年から4瓶浸けることにしました!5年ものを飲みたいんですよね。
    今年も4瓶浸けました。砂糖の3割をラカントにして、気持ちヘルシーにしています。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2019/06/20(木) 22:30:38 

    梅干し今年こそは失敗しないように祈ってるところよ。
    梅のシロップは息子が漬けた。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2019/06/21(金) 21:56:34 

    作ろうと思ってスーパーはしごしたけど、梅が売り切れててどこにも無い〜(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2019/06/22(土) 17:08:37 

    梅干しのトピもたってたね。

    みんなの梅おいしくできるといいね✨

    余談だけど、こういうトピで質問して優しく答えてあげる人って本当に素敵だし、それに対してちゃんとお礼が言える人も素敵。
    聞きっぱなしにする人もたまにいるもんね。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2019/07/03(水) 14:16:38 

    >>212みたいに、
    こういう聞きっぱなしはよくないよ。下の人物凄く丁寧に教えて下さってるのに。
    初心者の私はとても勉強になりました。どうもありがとう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード