ガールズちゃんねる

落ち着きたいけど抜けだせず悩んでる人

80コメント2019/06/04(火) 00:18

  • 1. 匿名 2019/06/02(日) 22:21:32 

    20代後半です。
    会社の歓迎会で年上の男性社員から、「○○さんは無理だわ。落ち着きがないもん。年齢より幼く見える」と言われてしまいショックを受けました。
    無理だと言われたのもありますが、ここ1年くらい実年齢より幼く見られることが増えてきて、このままではまずいという危機感があります。

    私の性格として家族以外の他人といるときはどうしても緊張してしまってよく喋るようになり、更に会社の歓迎会などでは喋っておらず輪に入れない人や沈黙が気になり、色んな人に話をふってしまいます。
    また落ち着いていると年下の子たちが話かけにくくならないかな?と考えてしまいどうしてもキャラ変しにくいことや、
    学生の頃から意識してテンションをわざと上げていた部分もあり、半分癖になってしまっていて、ついテンションを上げて反応してしまい同僚と話した後自席に戻り後悔しています。。

    皆さんはどうやって落ち着いた性格にキャラ変しましたか?
    また他にも悩んでいる方がいらっしゃいましたらコメントお待ちしております。

    +71

    -9

  • 2. 匿名 2019/06/02(日) 22:23:02 

    黙る

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2019/06/02(日) 22:23:17 

    落ち着きたいけど抜けだせず悩んでる人

    +72

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/02(日) 22:23:20 

    落ち着きたいけど抜けだせず悩んでる人

    +24

    -3

  • 5. 匿名 2019/06/02(日) 22:23:48 

    いろいろ考え行動してて偉いと思いました。
    その人1人の言うことなんて気にしなくていいのでは?
    感じ方は人それぞれだし!

    +230

    -2

  • 6. 匿名 2019/06/02(日) 22:23:55 

    その男性失礼ですね
    面と向かって

    そういうあなたは落ち着いてるんですか?って感じ

    +203

    -0

  • 7. 匿名 2019/06/02(日) 22:23:59 

    そういうキャラが好きな人もいるから害がないならそのままでいいと思うけど、どうしても落ち着きたいなら、しゃべるかわりに歯を見せずに微笑んだらどうかな?ニコッとすると余裕があって大人に見える

    +95

    -0

  • 8. 匿名 2019/06/02(日) 22:24:06 

    アドレナリン出まくってんの?なんでそうなる

    +8

    -6

  • 9. 匿名 2019/06/02(日) 22:24:16 

    キャラ変てw
    それがあなたの性格でしょ?

    +44

    -1

  • 10. 匿名 2019/06/02(日) 22:24:18 

    落ち着きがないってのはキャラ変してどうにかなるもんでは無いと思う。

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2019/06/02(日) 22:24:29 

    なんかその人が無神経なだけでは?
    主さん落ち着いてないんじゃなくて周りのことよく見える大人だと思うわ

    +142

    -0

  • 12. 匿名 2019/06/02(日) 22:24:50 

    は?無理とかなんなの?お前に言われたくない

    それにね、女のこと「お前って幼く見える~」って言ってくる男って
    けっこう下心あるよ。頭ポンポンしてきたり。
    主、気をつけろ!

    +97

    -0

  • 13. 匿名 2019/06/02(日) 22:25:00 

    落ち着きたいけど抜けだせず悩んでる人

    +3

    -10

  • 14. 匿名 2019/06/02(日) 22:25:12 

    落ち着きのない種類の問題でしょうね。
    はしゃぐ系は無理な男が多いですよ。

    +3

    -12

  • 15. 匿名 2019/06/02(日) 22:25:33 

    >>14
    一緒にいて煩い人は嫌だよね

    +3

    -6

  • 16. 匿名 2019/06/02(日) 22:25:50 

    さんまさんが言ってくれるよ
    「君は落ち着きないキャラや!」って

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2019/06/02(日) 22:26:04 

    高校が倖田來未全盛期で大学時代はギャルでした。とりあえず飲み!とりあえずクラブ!みたいな。大人のことは舐めてたし人に優しくする余裕もなく落ち着きもなかった。
    それでも社会人になっていろんな経験を経て黒髪ナチュラルメイクにして、今は28歳ですが自分よりはるか年下の先輩がいるけどその人にも腰が低いし、中身も昔の自分じゃ考えられないぐらい真面目になりました。
    世の中舐めてるギャルから地味で真面目な路線に路線変更成功したよw

    +38

    -4

  • 18. 匿名 2019/06/02(日) 22:26:13 

    その男性の言う落ち着きがないっていうのは、本当にそういうところを言ってるの?

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2019/06/02(日) 22:26:19 

    >>1
    テンション高くてよく喋って、周りを見て声かけたり話振ったりしてるだけなら、気配りの出来る人になるはずだよ。

    そうじゃなくて、幼い落ち着きがないと言われるなら、問題はそこじゃないと思う。キャラ変で落ち着きある人になれるならみんなやってるよ。

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/02(日) 22:26:23 

    好きな人ならショックだけど
    どうでもいい人から言われたなら
    お前の意見なんてどうでもいい

    +59

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/02(日) 22:26:24 

    >>12
    逆、逆。「落ち着きがない」のフォローが幼く見えるだよ。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2019/06/02(日) 22:27:29 

    別にその上司の事好きじゃないんでしょ?
    じゃあたかが1個人の意見なんてスルーしたらいいよ
    主さん優しいし

    あと歳とったら全てが色褪せて落ち着くこともある
    それはそれでつまんないけどね

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2019/06/02(日) 22:27:30 

    年上の男性社員ひどいな!

    あなたのようにちゃんと悩んで考えていれば、分かってくれる人はいるし、自分を変えていくことはできるよ!

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/02(日) 22:27:47 

    >>21
    そういうこと。落ち着きが無いで終わりにしたら悪口になってしまう。
    そこで幼く見えるとしてしまえば「大人が見る子供」のような目線が生まれる。

    人によってはそれも悪口に聞こえるかもしれないけど、落ち着きがないの言いっ放しよりは全然マシ。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2019/06/02(日) 22:27:52 

    悪い意味で実年齢より若く見える人は、発言内容や言葉遣いに品のない人かな。
    文句愚痴が多い、大口開けて笑う、「やばい」「まじ」連呼したり、美味しいをうまいと言ったり。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2019/06/02(日) 22:27:56 

    主さん、いい人そうじゃん
    そのままでいいんじゃないの?

    +43

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/02(日) 22:28:08 

    私も同じで悩んでる
    元々老け顔だから高確率で年上に間違えられてきたし初対面の人とか美容師さんには年上に見られるのに、
    ある程度よく知ってる職場の先輩と家族には幼く見られる。多分若いとかそういうことじゃなく精神的なことだと思う。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/06/02(日) 22:28:46 

    うるさいキャラって事?
    そういう人会社にもいるけど、仕事さえしてくれたらそれでいい。

    で、肝心の仕事はどうなの?

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/06/02(日) 22:29:05 

    >>17
    自分で変更できたつもりになってるだけじゃなくて?

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2019/06/02(日) 22:29:44 

    仕事の場では静かに仕事しろや

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/02(日) 22:30:08 

    その男性と合わないだけだよ!

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/02(日) 22:30:20 

    私は良く喋るけど落ち着きあると言われる
    喋るから落ち着きがないってわけではないんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/02(日) 22:30:21 

    私は逆に落ち着いてるねって高校生くらいのときから社会に出てもずーーっと言われます。なんか老けてるねって言われてるみたいで嫌な時があるから、たまには若々しく見られたいです。
    周りに気を使って場を盛り上げるのって、気も使うし疲れることなのに主さんはそれをやっていて偉いと思いました。周りの人にとって主さんの明るさや振る舞いに助けられてる人多いと思います

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/02(日) 22:30:23 

    主さん可愛いじゃないですか。私はテンション低いのが悩み。男性からもつまらない女と思われてる。主さんが羨ましいよ。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/02(日) 22:30:47 

    >>17
    自分で腰が低いとか真面目とか言っちゃうところが痛くてそんなに成長してない気がするww

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2019/06/02(日) 22:32:07 

    >>29
    多分バレてないと思うよ。友達からは「地味になったね」とか「今知り合ったら元ギャルなんて思わないわ」と言われるし、職場の年下の先輩(ギャル寄り)のSNSに「職場の人みんな地味系でつらい~」みたいなこと書かれてたからw

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2019/06/02(日) 22:32:09 

    気にしなくていいと思う。
    そいつが意地悪なだけだよ。
    そういう事言って相手を凹ませたいだけの人って沢山いるよ。
    私もそういう目にあったことあるわ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/02(日) 22:32:26 

    年齢より幼く見える→鈴木奈々
    年齢より若い→安達祐実

    みたいなニュアンスだと思う。
    前者は褒めてない。

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2019/06/02(日) 22:33:14 

    明るいのと、うるさいのは違うよ
    主さんのはうるさいんだと思う
    変にはしゃがなくても後輩は用があれば話しかけるし、尊敬している先輩には話しかけたいと思ってるよ
    今のままだと主さん、うるさいだけの先輩になってしまって後輩になめられるんじゃない?
    話をふるのはいい事だけど、仕切り屋に見える可能性もあるからね
    にこにこ笑ってればみんな居心地いいから、あまりしゃべらないでおこう
    聞き上手を目指して。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/02(日) 22:33:53 

    私なんてすごい老け顔だから24歳のとき通ってた料理教室で高確率で「同世代かと思ってた~」「そんなに若かったの?」って当時アラサーアラフォーのお姉さまがたに言われまくったw

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2019/06/02(日) 22:34:22 

    言い方悪いけど、主の説明から

    言語過剰が伝わって来て

    やや面倒なのがわかる。

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2019/06/02(日) 22:35:06 

    >>35
    そうかな?でも9歳も下の人に敬語使うなんて私としては成長したなと思うのですが。笑

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2019/06/02(日) 22:35:36 

    ビジネスマナーってのを1から学ぶと良いと思うよ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2019/06/02(日) 22:36:31 

    周りを気遣う事が出来て、その場で明るく努めたりできる主さんは素敵だと思うけどな。
    落ち着いてるとかはその人自身の性格や質だったりするし、そこが主さんのいいところだと感じてる人も沢山いるはず。
    その歳上の男性社員の方がどうかと思うよ〜

    強いて言うなら、周りに合わせるだけでない、ぶれない自分自身を持つことでもっと素敵になるんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/02(日) 22:37:20 

    それはあなたの個性だよ!直さなくていいと思います。
    人に対して「無理」とかいう男の方が幼い。
    幼いって、見た目や挙動ではなくて中身だよ。その人は年齢や常識に人を当てはめて、それ以外は否定なんだね。

    仕事をうまくやれてるんなら飲み会やプライベートでどうだろうと良いじゃないですか。
    その人とは相性が悪いだけ。明るくノリノリな主さんに癒される男もたくさんいると思います。

    自分のタイプじゃないからって「無理」って頭から否定する男、ドン引だわ。レベルの低い人なんだね。話さなくていいよ。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/02(日) 22:38:08 

    私主さんみたいな人好きだし周りを見てて偉いと思うの。尊敬するしそのままでいてほしいな。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/02(日) 22:38:18 

    >>38
    上手い例え

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/02(日) 22:41:44 

    何かその男性社員ムカついてきた

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/02(日) 22:41:52 

    人の反応や言うことが気になってしまう人なんだね。反対に鈍感すぎて自分のせいで気まずくなろうが全然平気な人もいるしね。
    大丈夫、おばさんになれば段々図太くなるし子供ができたりすると周りを気にする余裕もなくなるから。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/06/02(日) 22:42:42 

    いろんな人に話しかけてあげるのと落ち着きがないのとは違うと思うけど。
    もうちょいゆっくり話すとかしてみたら?
    でもわたしやったら
    私も無理なんで気が合いますね。とか言っちゃいそう笑

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/02(日) 22:42:50 

    >>42
    年下ならタメ口OKと思ってるあたりギャルが抜けてない。基本的に会社では誰に対しても敬語が普通。上司なら尚更年齢は関係ありません。だからって後輩なら年上でもタメ口OKって訳でもないからね。

    まだ抜けきってないからきっと元ギャルだってみんなにばれてるよ。バレてる時点でキャラ変は出来てない。

    若い時に比べたら成長はしてるだろうけど、28で成長出来てなかったらただのバカだよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/02(日) 22:45:21 

    落ち着きがない、幼いってマイナスな事だよね。
    うるさいんじゃない?
    笑う時大きな声で手を叩くタイプ?

    癖と言ってもTPO弁えてたら社内でそんなにはしゃぐ人はいないもんだよ。そういう所が幼いって言われるのかな?と思った。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/02(日) 22:46:22 

    見てくれてる人は見てるよ。何であなたがそういうキャラなのか。
    でも男の人はそういう気遣いに鈍いと思う。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2019/06/02(日) 22:49:01 

    >>1主さん周りに気遣いが出来る人だよ、そんな男どうでもいいよ!
    よっぽど話題とか、話す内容や言葉遣いに気を付けていれば良いんじゃないかな?元気出して(^^)

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2019/06/02(日) 22:51:52 

    無理ってなんだよ
    失礼な発言するアンタの方が無理だよって言ってやりたい

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2019/06/02(日) 22:53:52 

    私は多動性を抑えながら生きていたんだけど、主さんもそれかな?
    なかなか落ち着かないんだよね。人といると。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/02(日) 22:54:23 

    歳取ると嫌でも落ち着いてくるよ
    何ていうか元気がなくなって自然と落ち着く
    周りもどうでもよくなってくる
    万人に好かれるのは無理だし
    その男性とは距離置いたら

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/02(日) 22:55:33 

    話しかけてあげてる自分に酔って善意の押し付けかもよ
    気をつかって話しかけてあげる私よくできた!って

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/02(日) 22:57:02 

    主さんいい人そうだけどなぁ。
    でも自分でも気になるなら「更に会社の歓迎会などでは喋っておらず輪に入れない人や沈黙が気になり、色んな人に話をふってしまいます。」ここだけ気をつけてみたら?

    そこまでじゃないだろうけど、これ例えば鈴木奈々のテンションでやられたら見てるだけで疲れると思う。喋りたくない人もいるし、多少の沈黙なら大抵の人は気にならないから。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/02(日) 22:58:57 

    実際、自分の身近にいたら疲れちゃうかも
    無理して声をかけずに相手の言葉を待つ練習をしてみるのはどうかな

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/02(日) 23:05:34 

    容姿や、話し方、仕草、洋服などから与える印象がかなり違うのかなぁ?なかなかイメージ変えれないよね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/02(日) 23:17:12 

    それがあなたの良いところじゃん。
    なんにも気にすることないよ。
    その男、見る目無いね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/02(日) 23:29:31 

    主さんは絶えず周りに気を遣っていて立派だと思うよ。そういう思慮があることも知らず、ただ己の浅い観察眼で見た「幼い」って評価を本人に言うなんて、その人は失礼だと思う。

    明るい人、いいじゃん。そういう人に魅力を感じる人だっているはず

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/02(日) 23:58:30 

    >>3

    何か笑ってしまったw

    そのままでいいんじゃない?そういうとこを好いてくれる人もいるよ絶対

    コミュ力高いと主婦力にも繋がるし(笑)

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/03(月) 00:00:21 

    >>1さんは人の事思いやれる素敵な人だと思うけど。

    その男性が見る目ないだけじゃないかな。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/03(月) 01:04:45 

    >>12
    すげー偏見

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/03(月) 01:07:45 

    主、周りの人のこと考えてて偉いよ。
    その男性社員の方がよっぽど幼い。
    主は人を気遣える人なんだから、「無理」って本人の目の前で言うような人を気遣えない人の言うことなんか流せ流せ〜!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/03(月) 01:48:54 

    こう思っとけばいい
    落ち着きたいけど抜けだせず悩んでる人

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/03(月) 02:39:02 

    私も主さんと同い年で言われます。
    でも振る舞い方は主さんと正反対?なのかな。
    昔から人見知りで、恥ずかしがり屋で人と話すとき照れてしまいハキハキ話せません。すぐ返しの言葉が出てこないのでとりあえず笑ってしまいます。あとは声が高いのと身長も低いし、輪郭が丸いのも追加されて新卒か2年目と思われます。
    最近は見た目は痩せて丸顔を少しでも面長に見せる以外どうしようもないので、ヘラヘラ無駄に笑わないようにして、自身がないのが透けてみえてる気がするから堂々とするようにしています。
    主さんの場合、幼いというより、ただ単にその男性がおとなし目の子が好みなだけな気がします。みんな大人になったからってだんまりしてたら盛り上がらないですよね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/03(月) 04:03:32 

    主のお気持ちわかります。
    私も家族以外と話すとき、何か話さないとと無理やり明るく話し続けるキャラを演じてました。相手に嫌われたくないし沈黙も怖いから話さなきゃ話さなきゃって。
    でも疲れちゃって、どう思われてもいいやと開き直ってからは楽です。相手にどう思われてもいいから、無理に愛想よく話さなくてもいいんじゃないですか?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/03(月) 04:07:38 

    周りを見て人を思いやって行動してる人に対して無理!とか簡単に言える人より、よっぽど精神的に大人だと思います。逆に、その人は周りも人も見れてない人だと思います。自分を否定しないであげて下さいね。主さんの頑張りを見てる人は見てますよ!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/03(月) 04:51:00 

    >>35
    横から失礼。
    なんでそんな風に否定するの?
    性格悪いね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/03(月) 06:01:25 

    今バス待ってるけど
    正直もう職場行きたくない

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/03(月) 07:16:17 

    >>1
    40代になると逆に重宝がられる性格だよ
    たまには黙って様子見も必要だけど

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/03(月) 07:19:42 

    >>1
    突然人にムリって言ってくる人のほうが意味分からない
    キャラ変する必要はないけど、場を明るくする必要があるタイミングを読めるようになった方がいいかも

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/03(月) 07:22:30 

    自信がなくて無理やりテンションあげるから
    男性が違和感を伝えたんじゃない?
    言い方は最悪だなと思う

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/03(月) 07:38:58 

    周りの人は、絶対あなたがいて助かってると思うわ。
    いてくれたら、場が和む人っているよね。
    飲み会とかほんと助かる。
    でもあなたがキャラ変したいなら、優しさはそのままに、少し話し方をトーン下げるだけで、いい感じになりそう!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/03(月) 09:28:17 

    相手に話す言葉選びとかに気をつければ、今のままでいいんじゃない。
    同じように振舞っても、良いと取る人も、悪いと取る人も両方いる。

    どこまでいっても、自分を否定してくる人は必ずいるから、
    キリないよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/03(月) 11:09:59 

    主さんは同性には好かれるタイプだね
    男性って女性の細かい容姿より雰囲気でキャラ決めるから、気を回しすぎてピエロになっちゃう女性はそれだけで損してしまう
    自分が盛り上げなくても周りがやってくれる!他力本願に構えて、黙ってニコニコしてるだけの女性の方が断然お得だったりする

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/04(火) 00:18:40 

    すごい色々考えてるね。
    私は飲み会で人のこと無理とか言う男がありえないと思うけどな…。その人のために生きてるわけじゃないんだし、トピ主はトピ主のままでいいんじゃない?
    私は飲み会ではあんまり話せなくて人に気を使わせてしまうタイプだから、場を回せるとか気が使えるっていう能力や性格は羨ましいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード