ガールズちゃんねる

い草ラグってどうですか?

116コメント2019/05/29(水) 06:53

  • 1. 匿名 2019/05/27(月) 23:20:21 

    買おうかどうか迷っています。匂い、気になりますか?ゴロゴロすると痛いですか?
    教えて下さい。

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2019/05/27(月) 23:21:14 

    ルンバが使えない

    +16

    -3

  • 3. 匿名 2019/05/27(月) 23:21:30 

    匂いが好き

    +320

    -2

  • 4. 匿名 2019/05/27(月) 23:21:42 

    匂いが好きだわ

    +213

    -4

  • 5. 匿名 2019/05/27(月) 23:21:47 

    なにそれ?画像ください!

    +2

    -29

  • 6. 匿名 2019/05/27(月) 23:21:58 

    ひんやり気持ちいい。
    ただし部屋着に匂いはつく。
    井草の匂いだから嫌な物ではないが。

    +226

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/27(月) 23:22:06 

    い草ラグってどうですか?

    +17

    -12

  • 8. 匿名 2019/05/27(月) 23:22:08 

    いい匂い~(人´3`*)

    +82

    -2

  • 9. 匿名 2019/05/27(月) 23:22:14 

    汗を吸ってくれるから気持ちいいですよ

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/27(月) 23:22:18 

    草は虫来るよー

    +13

    -52

  • 11. 匿名 2019/05/27(月) 23:22:22 

    い草ラグってどうですか?

    +45

    -17

  • 12. 匿名 2019/05/27(月) 23:22:26 

    巴千草?

    +1

    -5

  • 13. 匿名 2019/05/27(月) 23:22:40 

    涼しそうだよね
    い草ラグってどうですか?

    +199

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/27(月) 23:23:03 

    >>5
    ほらよ
    い草ラグってどうですか?

    +219

    -3

  • 15. 匿名 2019/05/27(月) 23:23:21 

    このトピ内で下井草駅と上井草駅の画像揃った(笑)

    +127

    -4

  • 16. 匿名 2019/05/27(月) 23:23:47 

    >>14
    ありがとう!
    ゴザの高級バージョン
    みたいなやつか!
    涼しそう!!

    +119

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/27(月) 23:24:00 

    畳とはどう違うんだろう

    +1

    -5

  • 18. 匿名 2019/05/27(月) 23:24:08 

    端っこがボロボロになる

    +58

    -3

  • 19. 匿名 2019/05/27(月) 23:24:12 

    昼寝したら顔に痕がついてとれない年齢になってきた

    +260

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/27(月) 23:24:15 

    半袖短パンで昼寝すると跡がつく

    +88

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/27(月) 23:25:03 

    うち和室がないから置き畳ってのが欲しいけどこれはどうなんだろう?
    い草ラグってどうですか?

    +241

    -3

  • 22. 匿名 2019/05/27(月) 23:25:12 

    小さい頃夏になると親がい草マットにかえてたので、この香り嗅ぐと懐かしい気持ちと夏が来たな〜!というか気持ちになります(*^^*)
    私は好きです!

    +159

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/27(月) 23:26:28 

    安物は汗を吸わなくてベタベタする

    +68

    -2

  • 24. 匿名 2019/05/27(月) 23:26:51 

    ピンキリですよね。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/27(月) 23:27:14 

    涼しそうでいいなと思いヨーカドーで買ってきて敷いてたら、ひと夏でケバケバになりました(笑)
    安かったからかな?

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/27(月) 23:27:17 

    同じ編み方のビニール素材?のはなんか暑いのよね。

    +108

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/27(月) 23:27:20 

    ニトリのやつ買ったけど涼しいのはいい

    ただちょっと部屋が昭和っぽくなる笑

    +63

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/27(月) 23:27:48 

    猫の爪とぎにされ、すぐボロボロになってしまった。

    +71

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/27(月) 23:27:58 

    夏はゴザ!
    ひんやりしてて涼しい
    肌にゴザの痕がつくけど

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/27(月) 23:28:10 

    端がボロボロになってい草が刺々。ワンシーズン持たなかったです。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/27(月) 23:28:23 

    ニトリの4000円くらいまでのを買ってる。
    でも猫が爪とぎだと思ってるのか、2年ほどでボロボロになる。
    涼しいから好きだな、私は。

    +67

    -2

  • 32. 匿名 2019/05/27(月) 23:28:31 

    うちはフローリングしかないから夏場だけ絨毯取り除いて、い草ラグ敷いてるよ
    あの匂いが嫌いと言う人もいるけど私は好き
    長く使ってると匂いも落ちちゃうけど

    +109

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/27(月) 23:28:44 

    >>10

    え!?虫来るの!?この夏、リビングに敷きたいと思ってたんだけど…

    +1

    -14

  • 34. 匿名 2019/05/27(月) 23:28:52 

    >>23
    ビニール製のやつね

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/27(月) 23:29:01 

    ダニの温床

    +1

    -30

  • 36. 匿名 2019/05/27(月) 23:29:08 

    い草ラグにしてからタバコシバンムシ?が発生した。
    気に入ってたけど、どんどん増えるから殺しまくってラグ捨てたらいなくなった!

    +54

    -4

  • 37. 匿名 2019/05/27(月) 23:29:16 

    いい匂いなんだよねぇ
    でも昼寝して起きたら頰に跡つきそう!

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/27(月) 23:29:43 

    匂いがたまらなく好き。
    癒される

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/27(月) 23:30:06 

    気持ちいいよ~
    でも寝たら顔に跡がついちゃうw

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/27(月) 23:30:11 

    うつ伏せで寝ると跡付かない?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/27(月) 23:30:35 

    安物は薄いしすぐボロボロになる

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/27(月) 23:31:01 

    いいよー

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/27(月) 23:31:25 

    八代亜紀熊本さいぐさ

    +25

    -3

  • 44. 匿名 2019/05/27(月) 23:31:38 

    >>21
    昔ニッセンで買った安いやつはすぐに色が変わっちゃった
    マンションで使われてるような和紙でできてるやつほしいけど結構いい値段するんだよねー

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/27(月) 23:31:58 

    寝ゴザもそうだけど、縁の始末が雑なのはけば立ったり素足に刺さる。
    畳の縁みたいなのがついてると痛くない。

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/27(月) 23:31:58 

    い草マットでおしゃれなやつ探してるんだけど
    みんな実家にあったような感じで中々いいのがない。。
    おすすめあったら教えてください!

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/27(月) 23:32:19 

    い草の匂いと蚊取り線香の匂いを嗅いだら夏だなぁ〜って思う

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/27(月) 23:32:49 

    安物だとすぐ毛羽立ってくるよ
    フローリングに直置きするなら裏に滑り止め加工された物を選んでね

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/27(月) 23:34:23 

    布団に敷いて使える?
    寝心地どうですか?

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/27(月) 23:34:47 

    い草のラグいいですよね、確かに寝たら跡になりそうですが肌触りも香りも好きです。
    ベッドの上に敷くい草の敷物が欲しいです。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/27(月) 23:35:03 

    ニトリの買おうか悩んでる

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/27(月) 23:35:36 

    主です。 虫発生の被害を聞いてちょっと怖くなってしまいました(笑)

    +79

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/27(月) 23:35:37 

    >>46
    ベルメゾンにかわいいのあるよ
    い草ラグってどうですか?

    +12

    -42

  • 54. 匿名 2019/05/27(月) 23:35:39 

    日焼けしちゃうんだよね〜
    でも日に焼けた後の色も好き

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/27(月) 23:35:50 

    夏は毎年い草の寝ござシーツ使ってるよ
    夏の風物詩になってるよ

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/27(月) 23:36:23 

    >>36
    ぎゃー!検索してしまったじゃないかw
    虫嫌いな人は検索しちゃダメだよーww

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/27(月) 23:37:09 

    夏は、気持ちいいけど、痛い。クッションに座るよ。後、足のこうが、黒くなる泣

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/27(月) 23:37:39 

    都内だけど、近所に畳屋さんがあって、店の前を通る度にいい匂いがする♪
    今はマンション住まいで床は全部フローリングだけど、真夏とか畳マットを敷いてゴロ寝すると子供の頃に和室で寝てた気分が甦ってくる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/27(月) 23:38:10 

    お婆ちゃん家にならある
    ジジババの家って感じ

    +1

    -4

  • 60. 匿名 2019/05/27(月) 23:38:13 

    >>46
    どんなテイストがいいのか分からないけど、置き畳だけどおしゃれじゃない?
    い草ラグってどうですか?

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2019/05/27(月) 23:38:22 

    洗えないし、買い替え考えたら、ニトリで充分だよ。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/27(月) 23:38:44 

    い草は汗とか湿度も調節してくれてとってもいいよ!

    でも!!高くても日本製じゃないとダメだよ!

    安い中国製のとかは逆に虫がわくし、カビやすい。

    +57

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/27(月) 23:40:16 

    >>49
    慣れてない人は硬くて寝心地悪いかもしれないけど
    シーツよりひんやりするし気持ちいいよ
    シーツみたいに頻繁に洗わなくていいし便利だよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/27(月) 23:40:37 

    ポリプロピレン製のものなどでは水洗いもできるみたい。
    ペットや小さいお子さんがいても安心だと思うよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/27(月) 23:42:01 

    だいたい安物は中国の井草で作った中国製。
    良いものは熊本産井草です。
    虫が湧くのも中国の井草に虫の卵がついてるからかも。

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/27(月) 23:42:50 

    >>43
    大泉校長!!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/27(月) 23:43:19 

    寝茣蓙は汗かくから陰干しにした方がいいよ。
    日に干すと変色が激しい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/27(月) 23:44:35 

    虫がわいたの、ニトリのやつです。
    うちはペットがいるからできないけど、不安ならバルサンすればいいかも?

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2019/05/27(月) 23:44:49 

    蚊帳も欲しくなってきた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/27(月) 23:46:18 

    い草大好き
    フローリングの上にひいてる
    でも犬が粗相をしてしまってその匂いがとれず
    丸洗いも出来ず

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/27(月) 23:46:42 

    虫発生の予防は週1回日陰で天日干し

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/27(月) 23:47:58 

    >>63
    やっぱり涼しいんですね
    布だと身体との接触面が熱くなって困ってました
    直接一番上に敷いて使ってみたいです
    洗えるといいな
    ちょっと探してみますありがとう😆

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/27(月) 23:50:15 

    やめなさい
    ぬけるわ破れるわ刺さるわです

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2019/05/27(月) 23:52:00 

    い草の香りが苦手、というか体質に合わないらしくて喉が痛くなる。
    売り場の前を通るだけでイガイガしてしまいます。
    新しい畳や、い草ラグの上でゴロゴロしてみたいのに叶わぬ夢だわ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/27(月) 23:54:50 

    い草マットも置き畳も使ってます!一人暮らしの家だと全部フローリングだから。
    良いですよー‼︎窓開けてゴロゴロするのが最高です‼︎日本製で結構高かったけど数年使ってもケバケバにはなってないです。

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2019/05/27(月) 23:55:51 

    >>21
    うちリビングに冬はホットカーペット、夏はこんな感じの敷いてる。ソファ無いから、お昼寝するのにいい感じ。笑笑

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/27(月) 23:58:28 

    >>74
    私も。
    たぶんアレルギーかな。
    イネ科の花粉症とかの人は咳と鼻のムズムズが止まらなくなるみたい。
    この時期のホームセンターは入口付近に売ってあるからササッと通ります。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/28(火) 00:00:09 

    フローリングでごろ寝は出来ないけど、一畳分の畳みたいなのがあればごろ寝できるから、我が家では重宝してる

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/28(火) 00:07:19 

    拭けるからいい

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/28(火) 00:08:30 

    ニトリで購入しました。
    フローリングに単体で直敷きだと、座っているとお尻がかなり痛くなります。
    夏っぽくて好きなんですけどね〜。
    購入3年目ですが、あの良い香りが薄くなってきました(泣)

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/28(火) 00:09:11 

    い草の敷きマット(ベッド用)も持ってるし、い草の枕付き寝マット(ごろ寝用)も持ってる
    枕付き寝マットは冷房がきいてる部屋に持ち運んでごろ寝する

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/28(火) 00:12:11 

    うちの場合、ひと夏でボロボロになって捨てました。
    だけど、使ってよかったです。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/28(火) 00:17:36 

    買ったばかりのい草ラグは匂いが最高。ずっとスンスンスンスン嗅いでるとイライラが落ち着く気がする。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/28(火) 00:22:35 

    やっぱり熊本県産のじゃないと香りも吸収も何もかも違うよ。安いのつかってたけどやっぱり買い換えたら全然違う。どうせ買うならちょっと高いかもだけど国産の購入した方が絶対いいよ。結局、手入れも簡単だし。安いの買って手入れ大変なら時間の無駄だもん

    +37

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/28(火) 00:26:50 

    秋ごろにはぼぼけてくるよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/28(火) 00:26:56 

    結構長持ちしてるけど国産のだったのかな?
    自分で買ったものじゃないからわからないや

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/28(火) 00:30:31 

    昼寝する時に使っている。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/28(火) 00:31:05 

    私は毎日掃除しないと気がすまないのですが、マンション住まいなので、仕事が終わってから、夜掃除機かけるのは、近所迷惑かと思い、じゅうたんは選択しませんでした。
    いぐさラグは、箒でさっと掃除できて、いいですよ。
    ごみがたまらなくて、清潔です。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/28(火) 00:32:18 

    安物だったからか、裏面にすぐカビ生えた…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/28(火) 00:55:26 

    下井草に住んでます

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/28(火) 00:55:38 

    猫の爪研ぎになりそう

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/28(火) 00:56:43 

    これからの季節、ダニの温床になりそうで怖い。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/28(火) 01:01:14 

    無印良品の使ってるー。裏も厚めの布貼ってあるからフローリングに引いても傷つかないからいいよ。サラサラしてるし拭き掃除簡単だから楽。冬は毛足の長いラグ使ってて、交互に季節ごと使ってるね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/28(火) 01:30:42 

    日本製のちゃんとしたの買った。
    もちろん、い草は熊本八代産。
    虫なんかわかないし、見た目にも涼やかでいいよ。
    多少高くても、毎日使うものにはお金はケチらないほうがいい。
    安物買いの銭失いになる。

    +32

    -1

  • 95. 匿名 2019/05/28(火) 01:44:50 

    ♬フリーダイヤルいぐさ
    ごろっと一番いぐさ
    たたみと襖 お部屋の特急便♬

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/28(火) 01:48:01 

    昨日買ったばかりだ(´∇`)
    猫の為に…と敷いたのに、匂い嗅ぐだけで乗ってくれない( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
    中国製が多いね。日本製だとやっぱ割高だけど日本製買ったよ。
    クッション素材が使われてるのは座っても痛くなりにくいかもね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/28(火) 02:56:13 

    日本産・日本製だと一畳最低10,000円~じゃない?
    何枚か買ったけど、最初に買った日本産・日本製の薄めの畳みたいなマットが一番だったので値上がりしてたけどまたそれをリピートしてる。
    普通に5年くらいは余裕で持つよ。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/28(火) 03:34:29 

    井草って書いてる人、ちがうよ。

    漢字だと「藺草 いぐさ」ね。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2019/05/28(火) 03:37:32 

    い草ラグ欲しいです!
    確かに昼寝すると跡つきそうですが(笑)
    匂いがいいし実家を思い出して懐かしくなるので、今年こそ買おうと思います

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/28(火) 05:33:05 

    国産の2、3万のを使ってるけど快適だよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/28(火) 06:02:47 

    疲れてダイブしたら、膝が擦れて血が出た
    でも夏は、気持ち良い

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/28(火) 06:05:09 

    去年の夏、一晩で子供の寝汗が敷布団を貫通して床に汗ついてたのが衝撃すぎてそれから年中敷布団の下に敷くようにした。

    子供達は草の絨毯〜♬︎って直で寝るのがお気に入り

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/28(火) 06:48:43 

    ひと夏使って秋頃になればぼぼけてくるよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/28(火) 06:53:02 

    クローゼットのある部屋に敷く時は気をつけて。
    厚さのあるラグをクローゼットに近づけて敷くと、扉が開けなくなっちゃうよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/28(火) 07:20:32 

    い草ラグってどうですか?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/28(火) 07:36:14 

    イオンのい草ラグを3年使ってみすぼらしくなったから、迷ったけど置き畳に買い換えました。
    日本産で85㎝×85㎝、厚さ15㎜のタイプを6枚購入し3畳ほどの広さで足を伸ばすことができます。
    ラグは手軽でいいですが、裏面が滑るので動いてずれるのが難点かな。
    置き畳は滑らないし、湿気がたまらない、軽いので立て掛けて掃除できますよ。6枚で2万円したので、ちょっと高いのが難点ですが。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/28(火) 08:38:05 

    >>21
    たまに持ち上げないと、人型にカビるよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/28(火) 09:52:58 

    多少高くても、買うなら国産!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/28(火) 10:38:10 

    い草ラグ夏になると敷きたいと思って探すけどなかなか難しい、むしろシンプルなやつが欲しいけど変な柄入りやキャラクターが織られたり、縁取りが変だったり。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/28(火) 11:36:28 

    猫が気に入るだろうな~。
    爪とがれるのはしょうがないけど、吐かれるのは辛いな。掃除しようがないし。
    あえてフローリングを避けて、移動してまでラグの上で吐くうちの猫。
    わざとか…でも嫌いになれない…(泣)

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2019/05/28(火) 12:09:52 

    ぼぼける
    って方言ですかね、初めて聞いたけど毛羽立つってことかな。
    なんかかわいいな(笑)

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2019/05/28(火) 16:57:07 

    なかなか高いけど6畳で5万くらいの九州産のい草ラグ買ったけど満足だよ。
    今までは3畳で1万くらいの使ってたけどすぐボロボロにって座ると洋服とかにカスが付きまくってたけど今のは全然付かなくてストレスゼロ!それだけでも買って良かったって思った。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/28(火) 23:20:24 

    カビ生えたりしない?竹のラグはカビ生えた

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/28(火) 23:25:53 

    >>105
    どういう意味?
    畳敷かせていただく ってこと?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/29(水) 05:55:35 

    >>43
    大泉校長!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/29(水) 06:53:28 

    >>105
    イグサとエグザをかけてんのか・・・

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード