ガールズちゃんねる

【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

106コメント2019/05/26(日) 20:23

  • 1. 匿名 2019/05/25(土) 20:39:29 

    最近メディアでも取り上げられ話題のガラスペン。
    見た目の美しさもとても魅力的ですが、一本持っておけば後はインクの色の違いを楽しむも良し、絵画で絶妙なニュアンスを楽しむも良し、無限の楽しみ方があるように感じました。
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +288

    -4

  • 2. 匿名 2019/05/25(土) 20:40:07 

    落として割りそうで怖い

    +382

    -6

  • 3. 匿名 2019/05/25(土) 20:40:33 

    キレイ

    +488

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/25(土) 20:41:18 

    欲しい!

    +191

    -5

  • 5. 匿名 2019/05/25(土) 20:41:22 

    ステキなペンだけど字が汚いからさぁ

    +290

    -3

  • 6. 匿名 2019/05/25(土) 20:41:40 

    綺麗で興味あるんだけど書き味は?
    万年筆みたいなのかな?

    +219

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/25(土) 20:41:52 

    トピ画のようなペンならもったいなくて使えないかもw
    飾って眺めたい

    +225

    -2

  • 8. 匿名 2019/05/25(土) 20:42:04 

    私の血で恋文を書きたい。

    +9

    -42

  • 9. 匿名 2019/05/25(土) 20:42:26 

    >>6

    かたいペンって感じです

    +88

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/25(土) 20:42:27 

    重そうだね

    +19

    -4

  • 11. 匿名 2019/05/25(土) 20:42:30 

    >>8
    怖い

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2019/05/25(土) 20:42:33 

    綺麗だけど、どういう作り??

    +113

    -2

  • 13. 匿名 2019/05/25(土) 20:42:54 

    素敵だけど仕事以外で文字ほとんど書かないなあ

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/25(土) 20:42:56 

    ガラスペン作ってる職人さんを昔テレビで紹介してるのを見たことあります
    面白そうなので買って試してみましたが意外と書きやすいですね

    +150

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/25(土) 20:43:15 

    ペン
    ペン置き
    インク

    こういうセット貰ったら嬉しいかも🤗
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +336

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/25(土) 20:43:43 

    ガラスペンを愛用してる漫画家の絵
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +170

    -4

  • 17. 匿名 2019/05/25(土) 20:44:31 

    綺麗で欲しいと思うけど、落として割りそうだからずっと鑑賞するかな笑

    +111

    -2

  • 18. 匿名 2019/05/25(土) 20:45:10 

    >>16
    おせんの人だね

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/25(土) 20:45:32 

    京都の菅清風という職人さんが作ったペンが欲しい!

    +21

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/25(土) 20:45:50 

    もはやオブジェ
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +454

    -1

  • 21. 匿名 2019/05/25(土) 20:47:03 

    筆圧が強めだから先割ってしまいそう

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/25(土) 20:47:13 

    主です。
    申請が通って嬉しいです😭

    ちなみに主はマツコさんの番組でインクマニアの回を観てそこからガラスペンの魅力的に
    たどり着きました✨
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +258

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/25(土) 20:47:54 

    [ガラスペンとは]
    ペン先に溝があり、インクをつけると毛細管現象によってインクを吸い上げ、保持するため、書くことができます。

    一般な万年筆よりインクの持ちはよく、一度インクをつけると長い間書くことができます。
    またペン先を水で洗い、ティッシュなどで拭き取ることで、簡単にインクの色も変えることもできます。

    +221

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/25(土) 20:48:23 

    めっちゃキレイ
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +440

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/25(土) 20:49:46 

    >>22
    ドドメ色って何?の回?

    +68

    -3

  • 26. 匿名 2019/05/25(土) 20:50:26 

    風鈴職人の佐々木定次郎さんが考案したそうだよ

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/25(土) 20:51:24 

    昔フェリシモのコレクションでひと通り揃えた
    くぼみ部分にインクを吸い上げて行くんだよね
    インクもたくさんあるけどほとんど使ってないなぁ
    私もマツコのみて奥深さを再確認したー!
    ペン自体が芸術的なもの、実用的なもの色々あるよね

    +127

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/25(土) 20:52:06 

    綺麗で気になってる。しかし、
    うっかり落として割っちゃいそうで
    保管が心配

    +78

    -2

  • 29. 匿名 2019/05/25(土) 20:52:44 

    万年筆やGペンなどに比べたら書き味が滑らかです
    でも慣れるまではインクに付け過ぎるとドポって紙に落ちる感じがあります
    割れたりは殆どしませんよ、よほどぞんざいに扱わない限り
    Gペンと比べて線の太さを力加減で調節することは出来ないので、一定の太さの線しか書けません
    1番の魅力は見た目ですかね 笑

    +170

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/25(土) 20:53:20 

    >>25

    確かそれです!

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/25(土) 20:54:01 

    一度にいっぱい書かないと意味ない?
    綺麗で欲しいと思ったけど、そもそもペンなんてたまに書類に署名するくらいしか最近使ってない…

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/25(土) 20:54:37 

    万年筆よりは手軽だし(丸っと水洗い出来るから)
    文字通り、書き味というか手書きの個性がよく出て面白い。インクの濃淡とか楽しい。乾くとまた表情が変わって素敵。うまく綺麗に書こうとせずに、日記とかメモみたいなのでも書いてみるといいよ。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/25(土) 20:54:43 

    一本は欲しいんだけど、結構いい値段するから躊躇ってる。

    でもやっぱり欲しい(笑)

    +69

    -1

  • 34. 匿名 2019/05/25(土) 20:54:49 

    文房具見るの好きなんだけど絵はおろか手紙も書かぬ。

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/25(土) 20:55:24 

    興味はあっても、筆圧強くて物よく落とす私向きではないので、手にすることはしないものでしょう。ガラスに青が好きだから、もし持ってたらひたすら青いインク使ってると思う。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/25(土) 20:55:31 

    佐瀬工業所のガラスペン持ってるよ。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/25(土) 20:59:48 

    >>26
    風鈴職人さんの考案だったとは意外😳

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/25(土) 21:00:43 

    やっぱ食洗機で洗っちゃだめよね?

    +3

    -10

  • 39. 匿名 2019/05/25(土) 21:01:54 

    初めて知った

    めっちゃ綺麗~

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/25(土) 21:06:06 

    >>38
    水洗いで十分綺麗になりますよ🙂

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/25(土) 21:08:10 

    主ですが
    生まれて初めて購入したガラスペンです

    キノコ好きなのでキノコモチーフでペン先はストレートのものを選びました☺️
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +172

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/25(土) 21:08:43 

    欲しい!

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/25(土) 21:09:21 

    >>15
    わ~ステキ!
    こんなのプレゼントされたらテンションあがる!

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/25(土) 21:12:22 

    >>41
    キノコwかわいいw

    +110

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/25(土) 21:13:24 

    手紙とか日記とかポエムとか書いたら楽しそう

    どれも書かないけど…

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/25(土) 21:22:33 

    昔元カレが使ってた
    書き心地は抜群だった

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/25(土) 21:28:23 

    これって持ち歩くものではないよね?

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/25(土) 21:30:35 

    ペン先だけガラスの簡易なやつを持ってるけど、なかなか書き心地に慣れない。
    これで手紙とか書きたいんだけど、ついついメールやラインで済ましてしまう💦

    手作りだからペン先も個体差があるから、好きな書き心地のペンに出会えたらいいよね。
    カラーインクはいっぱいあるから(絵のやつだけど 笑)今度久々に使ってみるね!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/25(土) 21:30:35 

    佐瀬工業所のペン先が替えられるガラスペン持ってます。たしか1500円くらいだった。
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +79

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/25(土) 21:32:06 

    >>44

    ありがとうございます!
    他にもペン先がねじれていたり持ち手がキラキラしたものもありましたがシンプルにキノコ🍄です😂

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/25(土) 21:32:22 

    >>16
    全部ガラスペンで描いてるの?すごいね。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/25(土) 21:34:35 

    一時期凝りました
    最近整理してたらカッチカチになったインク瓶が出てきてなつかしいなーとおもっていたとこです

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/25(土) 22:04:18 

    >>16

    こんなに自在に描けちゃうんだ。
    すごいね。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/25(土) 22:06:49 

    筆圧が強いから割れそうで怖い

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/25(土) 22:08:23 

    インクの話題でもいいですか?
    名前がめでたくてつい買ってみました😆
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +74

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/25(土) 22:08:36 

    綺麗なガラスペンとおしゃれなインクで手紙が書きたい!憧れる!
    書く相手はいない

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/25(土) 22:09:14 

    めで鯛インク

    とても綺麗なコーラルピンクです
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +87

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/25(土) 22:14:27 

    書き味なら、断然日本の職人さんのもの。
    海外ブランドはデザインが可愛らしいものが多いんですが、中にはガッカリする書き味のものも…
    佐瀬工業所さんのガラスペンは書き味、デザインともに文句なしです。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/25(土) 22:15:39 

    ペン先だけ昔持ってました。探せばどこかにあるかな。100円かそこらだったと思う。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/25(土) 22:16:49 

    >>41

    主の【きのこガラスペン】可愛い!
    作家さんどなた?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/25(土) 22:22:04 

    つーっとインクを吸い上げる瞬間が好きで見ちゃう。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/25(土) 22:24:21 

    >>60
    ありがとうございます☺️

    ガラス工房aunの江田さんという方です(笑)

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/25(土) 22:28:31 

    >>62
    すみません最後の(笑)は打ち間違いです😓

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/25(土) 22:36:08 

    ペン先を洗う器も美しい✨
    くじらかな🙄
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +71

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/25(土) 22:38:16 

    10年以上前に小樽でガラスペン買ったなぁ。
    久し振りに使ってみようかな。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/25(土) 22:40:59 

    昔好きだったんだけど
    当時付き合ってた彼氏にクソほどアプローチして結局寝とっていった女が好きだって知った瞬間叩き割って捨てた

    +7

    -10

  • 67. 匿名 2019/05/25(土) 22:41:04 

    これ大野くんが以前、お母さんからプレゼントされたやつと同じかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/25(土) 22:43:50 

    持ってるよー!
    何年か前にプレゼントされて、少しだけ使ったけど…
    このトピ見て、久しぶりに明日使ってみようと思いました!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/25(土) 22:45:56 

    >>67
    そうですね!
    大野君は「ガラスの万年筆」と言っていましたが、全部ガラスで出来てるレモン絞り器って言っていたのでおそらくガラスペンの事だと思います☺️

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/25(土) 22:51:17 

    とても素敵。
    でもきっと手に入れても
    勿体なくて観賞用になる予感。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/25(土) 22:52:04 

    >>48
    インクを沢山持たれているのは羨ましいです!!

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/25(土) 22:56:31 

    久しぶりに使ってみようかなって人がチラホラ居てなんかほっこりしました☺️

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/25(土) 23:05:40 

    >>27
    フェリシモとは何ぞや?と思って調べたらフェリシモという通販サイトがあるんですかね🙄
    ちなみに関連で出てきたちょっとほっこりするガラスペンエピソード
    ガラスペン - 暇人日記〜文房具と御朱印巡り〜
    ガラスペン - 暇人日記〜文房具と御朱印巡り〜nemuna.hatenablog.com

    こんにちは! とりあえず、始めてのブログは手短なところにあったガラスペンを紹介したいと思います。 このガラスペンはよくある、エルバンのマーブル模様のやつです(*^_^*) 奥にあるインクはつけペン用でよく使っているものです。 このインクはまた別の記事で紹介し...

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/25(土) 23:21:23 

    万年筆みたいにインク付け替えなくていいから実用性もあるんだよね。
    だけど先日、ほんの少しペン先がコツンと当たって欠けてしまいました。かなーり慎重に扱った方がいいですね😢

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/25(土) 23:32:21 

    ガラスペンをお持ちの方はどこで購入しましたか?
    出先で見かけた物が綺麗で買おうか迷って買わなかったのをちょっと後悔してます

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/25(土) 23:46:24 

    何年も前から欲しいなーと憧れてるんだけど、字が汚いからまだ買わない😢
    美しい字が書けるようになったら…!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/25(土) 23:57:29 

    素敵だけどズボラ女子には向いてないだろうな…。
    使い終わったら手入れが必要そうだし、使う機会がないとインク劣化しそうだし、下手すると割っちゃいそう…。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/26(日) 00:41:42 

    私もマツコのインクの回で観て以来気になってる。
    インクをつけて手紙を書くのに小さい頃憧れたなぁ‥って思い出した。
    最近は買い物メモくらいしか書かないけど。笑

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/26(日) 02:53:40 

    >>66
    物に罪はないから物にあたるのやめたげて…

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2019/05/26(日) 08:20:33 

    数年前に地元の文具店で60年前のガラスペンが数百円で売ってて何本も買っちゃったよ。
    ちょっとした衝撃でペン先が欠けちゃうから怖くてなかなか使えないw
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/26(日) 08:27:02 

    漫画家が枠線引くときのだね。
    今はロットリング、もしくはデジタルが主流になっちゃったけど、ガラスペンで引く線は美しいそうな。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2019/05/26(日) 08:30:30 

    カラス口じゃないかなぁ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/26(日) 08:31:41 

    Gペンとか丸ペンやカブラペンなどのつけペンで、先が簡単に取り換えられる、値段も安い、書き心地もよい、というアイテムを持ってるとガラスペンをわざわざ買いたいとあまり思わなくなる。
    オシャレより機能性重視

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/26(日) 08:38:17 

    ガラスペンは書く仕事してる人ならわかるけど、長時間使用に向いてない。かきにくいし、先がかけやすい。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/26(日) 08:50:10 

    これなんてほぼ観賞用だよね。眺めてるだけで心が洗われるわw
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/26(日) 09:10:34 

    万年筆だとなかなか色を変えられないけど、水で洗えばすぐに色変えられるし、独特な書き心地が楽しめますよ~!
    万年筆も持っていますが家の中でゆっくり字を書いたりしています

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/26(日) 09:12:54 

    ついこの間お茶碗落として割った私には絶対扱えないだろうな。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/26(日) 09:29:02 

    >>75
    分かります!
    見た目の美しさから実用性をあまり感じられず、いつも購入に迷いながら売り場で「綺麗だなー」と眺めているだけでした。
    私の場合は最寄りのガラスペン作家さんを探して買いに行きましたが、文房具関連のイベントブース等でもたまにガラスペンの出店を見かけるのでそういうイベントで実際に手に取って試してから購入というのもアリかなと思います🙂

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/26(日) 09:35:38 

    >>82
    カラスロとは何ぞや?と思って調べたら「カラス口(からすぐち)」というペンがあるのですね😳
    カッコイイです!
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/26(日) 10:36:35 

    前から素敵だなとは思ってたけど何度もインクつけなきゃいけなさそう

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/26(日) 10:39:19 

    >>20
    魔法が使えるんか

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/26(日) 11:19:57 

    >>90
    意外と長持ちしますよ~
    物にもよりますがトピ画ぐらいのインク量だと原稿用紙一枚は書けます。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/26(日) 11:50:36 

    >>80
    全く同じ色の持ってます!凄い嬉しい!

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/26(日) 11:52:36 

    >>75
    私は古道具屋でまとめ買いしました。なかなかないですよね…。あっても正規のだと高いし。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/26(日) 15:40:46 

    北海道

    小樽硝子のガラスペン
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/26(日) 15:43:31 

    東京都

    風鈴職人佐瀬工業所のガラスペン
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/26(日) 15:46:28 

    大阪府

    ガラス工房LUCのガラスペン
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/26(日) 15:51:08 

    福井県

    ガラス工房スタジオ嘉梢のガラスペン
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/26(日) 15:55:59 

    岡山県

    ガラス工房aunガラスペン
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/26(日) 16:21:12 

    沖縄県

    ガラス工房ひとつ房ガラスペン
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/26(日) 17:00:28 

    美しい…
    ガラス細工大好きすぎて、ほしい…
    芸術的だね…

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/26(日) 17:18:42 

    ガラスペンで描いたイラストを水のついた筆でぼかしたりなんかすると絵画&塗り絵としても楽しめそう☺️
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/26(日) 17:31:12 

    >>49
    新品でそのお値段ですか!?
    ガラスって高級品というか・・・思っていたよりは手頃な価格なので購入してみようかな(*゚-゚)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/26(日) 19:17:59 

    万年筆とインクのトピも立ったみたいなので興味がある方はご参考までに😄
    万年筆、インクが好きな人ー!
    万年筆、インクが好きな人ー!girlschannel.net

    万年筆、インクが好きな人ー!パイロットの色彩雫(いろしずく)に惚れました。 名前がキレイなんですよね。特に好きなのは「月夜」と「松露」。万年筆に入れたり、つけペンで楽しんでおります!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/26(日) 20:11:29 

    素敵なガラスペンを買った。数回使っただけで、首の部分て言うか、
    細くなってる所が折れて頭が取れた。以来、二度と買ってない。
    たまたま、それだけが物が悪かったのかも知れないが。
    筆で万年とか、面白く書けるペンはいろいろ好き。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/26(日) 20:23:22 

    何となくだけど画像右側のペン先よりは左側のペン先の方が折れにくそうで初心者向けなイメージ

    でも気をつけないと左側の丈夫そうなペン先でも根っこの部分がポキっといくのかな?
    【愛用者】ガラスペンについて語ろう【興味のある方】

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。