ガールズちゃんねる

夫婦仲良く過ごすコツ

181コメント2014/10/14(火) 21:44

  • 1. 匿名 2014/10/13(月) 08:54:51 

    最近毎日ケンカばかり
    毎日不安で、最悪な気分
    夫婦仲良くやっていくコツを
    これは!
    と思うものを、教えてー!

    +173

    -8

  • 2. 匿名 2014/10/13(月) 08:55:57 

    思いやり~♪

    +286

    -8

  • 3. 匿名 2014/10/13(月) 08:56:39 

    感謝の気持ちと思いやり!
    これで20年一度もケンカはありません。

    +302

    -39

  • 4. 匿名 2014/10/13(月) 08:56:49 

    相手に期待しないこと……。

    +544

    -8

  • 5. 匿名 2014/10/13(月) 08:57:14 

    これほんとに、セックスレスにならないことだと思う。
    そうなったらもう触れるのも嫌だから。

    ちなみにうちはもうレスだけど……

    +405

    -27

  • 6. 匿名 2014/10/13(月) 08:57:21 

    うちも今喧嘩中…。
    思いやり大切!
    してもらって当たり前とか思うのはやめたほうがいいかな。

    +231

    -4

  • 7. 匿名 2014/10/13(月) 08:57:27 

    我慢、ときどき発散です。

    +109

    -7

  • 8. 匿名 2014/10/13(月) 08:57:51 

    お互い感謝の気持ちを忘れず、目標や進む道を明確に話し合う。
    夫婦仲良く過ごすコツ

    +159

    -9

  • 9. 匿名 2014/10/13(月) 08:58:01 

    夫婦生活大事だと実感。
    夫婦仲良く過ごすコツ

    +205

    -13

  • 10. 匿名 2014/10/13(月) 08:58:09 

    (^∇^)
    夫婦仲良く過ごすコツ

    +18

    -62

  • 11. 匿名 2014/10/13(月) 08:58:26 

    よその子煩悩、マメな旦那さんと比べない

    +268

    -5

  • 12. 匿名 2014/10/13(月) 08:58:40 

    親しき中にも礼儀あり
    ほんとにこれだと思います。

    +306

    -3

  • 13. 匿名 2014/10/13(月) 08:58:52 

    ありがとう、は必ず言う

    +286

    -2

  • 14. 匿名 2014/10/13(月) 08:58:54 

    なんで毎日喧嘩してるんですか?

    +70

    -23

  • 15. 匿名 2014/10/13(月) 08:58:55 

    言葉使いは多少気を使います。

    例えば「◯◯取って!」ではなく「◯◯取ってもらえる〜??」と言います(^_^)

    +245

    -10

  • 16. 匿名 2014/10/13(月) 09:00:07 

    まぁ、相手の性格1番わかってるの自分なんだし
    カチンとくることがあっても、これ以上言ったら
    相手もキレるとかわかってるから
    文句言いすぎには気をつける

    +163

    -5

  • 17. 匿名 2014/10/13(月) 09:00:41 

    束縛や干渉が過ぎたらダメ。
    適度な距離感は必要だと思う。

    +140

    -6

  • 18. 匿名 2014/10/13(月) 09:00:42 

    結婚したばかりなので知りたいです♪

    まわりのご夫婦で仲が良い人達は旦那さんが家事を手伝ってくれたり、共通の趣味があったり、お互いを理解して、2人の時間を大切にしていると思います⑅◡̈*

    +46

    -24

  • 19. 匿名 2014/10/13(月) 09:00:56 

    あまり束縛し合わず、でも無関心にはならないよう気をつけています。
    やりたい事はお金がかからない程度にお互いやっています。

    +102

    -2

  • 20. 匿名 2014/10/13(月) 09:01:28 

    16
    昨夜、やってしまいました
    姑のことになると、言いすぎてしまう・・・

    +104

    -3

  • 21. 匿名 2014/10/13(月) 09:01:38 

    尊敬
    感謝
    思いやり

    +84

    -7

  • 22. 匿名 2014/10/13(月) 09:02:27 

    夫婦とは言え 他人だということを忘れない!すると感謝の気持ちが湧いてくる^o^
    無理やり感謝してる時もあるけど(笑)

    +81

    -7

  • 23. 匿名 2014/10/13(月) 09:02:43 

    ある程度お互い忙しくしてる事。

    考える時間がお互いありすぎると
    あちこち嫌な面がみえてしまうから

    +101

    -5

  • 24. 匿名 2014/10/13(月) 09:02:45 

    奥さんが専業主婦のところ
    家事で喧嘩することがないから

    +12

    -46

  • 25. 匿名 2014/10/13(月) 09:03:11 

    すべて知るのは到底無理なのに
    僕らはどうして
    あくまで何でも征服したがる、完ぺきを追い求め
    愛し抜けるポイントが一つありゃいいのに…
    それだけでいいのに

    B'zの歌詞聞いて、私と結婚してくれて喘息の発作の時
    夜中でも背中さすってくれる所が好きだ!
    と色々諦められた。

    +51

    -44

  • 26. 匿名 2014/10/13(月) 09:03:12 

    会話。

    あと、一定の距離感も大事かも。

    +101

    -4

  • 27. 匿名 2014/10/13(月) 09:03:23 

    21.
    解っちゃいるけど難しいよね...

    +15

    -7

  • 28. 匿名 2014/10/13(月) 09:03:43 

    一日に一つでもいいから、相手の良いところを褒める。 「寝癖かわいー!」とか何でもいいから褒めるとまんざらでもない顔をしてる。

    +96

    -7

  • 29. 匿名 2014/10/13(月) 09:05:53 

    旦那のやる事なす事近くに居過ぎるからか、目に付きいちいち文句を言ってしまうんですがどうしたらいいですか?
    例えば
    ・健康を考えずにお菓子をよく食べる。
    ・私が家事中に子供を見てもらいたいのにヘッドフォンで音楽聞いていて、子供が泣いていても気付かない。

    優しく注意なんて出来ずに怒り飛ばしてしまいます。

    +149

    -4

  • 30. 匿名 2014/10/13(月) 09:05:56 

    つかず離れずの距離感。期待しない。尊敬。思いやり。

    +33

    -5

  • 31. 匿名 2014/10/13(月) 09:06:19 

    感謝の気持ち。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2014/10/13(月) 09:07:07 

    出産しても子供も大切だけど、旦那様も子供と同じように大切にした方が良いです。

    うちは、産後レスで息子は三才。

    会話は、息子の事ばかり。

    多分、もうセックスしません。

    こうなったら取り返しつきません。

    もう諦めました。

    まだ、30歳だけど…

    +220

    -7

  • 33. 匿名 2014/10/13(月) 09:08:26 

    結婚12年。相手のよし悪しを理解してなるべく不満はお互い避けてる感じです。
    笑いのツボが合うから面白い話すると笑ってくれて毎日笑ってはいられる。

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2014/10/13(月) 09:08:38 

    尊敬の気持ち、感謝の気持ちを忘れない。
    伝え方を間違えない。
    気持ちに余裕を持つ。

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2014/10/13(月) 09:08:39 

    29 普通に腹立つわww

    +109

    -4

  • 36. 匿名 2014/10/13(月) 09:09:15 

    仲直りをする隙を作ってあげる。
    言葉は選ぶけど、言いたいコトは言ってストレスをためない。その代わり、次の日になったら昨日はゴメンね。で普通の生活に戻る。
    ケンカしてる時間が勿体ないし、どうせ一緒に過ごさないといけないなら仲直りも早い方がいい((*´∀`*))

    +37

    -3

  • 37. 匿名 2014/10/13(月) 09:10:14 

    29
    精神的に無理

    +31

    -3

  • 38. 匿名 2014/10/13(月) 09:11:11 

    適度に甘える。
    何かをお願いした後、多少大げさにすごーい!!というと嬉しそうにします。

    +69

    -2

  • 39. 匿名 2014/10/13(月) 09:11:35 

    イラっときて注意するときも子どもに怒るように冗談っぽく可愛く怒ると自分もイライラしなくなるし、旦那も素直に悪いところを直すようになりました!

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2014/10/13(月) 09:12:08 

    24 専業だがケンカしょっちゅうしてるわ

    +36

    -7

  • 41. 匿名 2014/10/13(月) 09:12:38 

    旦那の得意分野、我が家では仕事の事を尊敬して素直に誉める!

    「おっ!さすがだね!」って言うだけで旦那もご機嫌です(^ ^)

    +51

    -4

  • 42. 匿名 2014/10/13(月) 09:12:42 

    期待しすぎない
    ある程度の妥協も必要

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/13(月) 09:13:02 

    相手を尊重する

    悪意はないことのいちいち傷つかない(例えば連絡忘れたなどで、わたしのことどうでもいいと思ってると深読みしない)

    気にしない

    +44

    -5

  • 44. 匿名 2014/10/13(月) 09:13:06 

    先日、レス1年に危機を感じて思い切って誘ったらうまくのってくれたけど、
    まったく立たなかった・・・・
    いろいろ言い訳してたけど逆に悲しすぎた、、30代前半でレスって、
    このまま男がSEXしないってことあり得ないからきっと浮気か風俗へ行くことになるんだろうなあ、
    嫁とはできないけど他の女なら大丈夫ってやつ?はあ。。。。空しい
    外国じゃ絶対離婚だよね、

    +199

    -8

  • 45. 匿名 2014/10/13(月) 09:13:30 

    一緒に寝るようにしています。

    喧嘩しても、一緒に寝ています。

    +33

    -7

  • 46. 匿名 2014/10/13(月) 09:15:13 

    子供を作らない

    +33

    -30

  • 47. 匿名 2014/10/13(月) 09:15:20 

    パートのおばあちゃん(70代後半)ご夫婦がすごく仲がよくてうらやましいです
    一緒に外食したり、温泉いったり...なんかまだ恋愛中のような

    うちは無理です,,,一緒に居るとどうしてもイライラします;

    +88

    -2

  • 48. 匿名 2014/10/13(月) 09:16:55 

    ケンカはその日のうちに終わらせる。
    つぎの日まで持ち込んでしまった場合は「まだ怒ってんのー?」って顔覗いて「笑ってた方がかっこいいよ〜」って思ってもないのに持ち上げる(笑)
    だいたいコレで旦那が吹き出して、お互い笑って終了です。
    結婚13年目です。

    +103

    -5

  • 49. 匿名 2014/10/13(月) 09:18:20 

    結婚しない

    +26

    -9

  • 50. 匿名 2014/10/13(月) 09:18:38 

    もう仲良くしたいという時期は過ぎた(笑)

    触らぬ神に祟りなし。
    さりげなく さりげなく 避ける。

    +62

    -2

  • 51. 匿名 2014/10/13(月) 09:19:42 

    うちは兼業の方が仲良くできる。

    +19

    -6

  • 52. 匿名 2014/10/13(月) 09:21:44 

    ゆとり持つこと

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2014/10/13(月) 09:22:34 

    わかっちゃいるけど、つい言い過ぎてしまう。
    だって旦那が駄目なんだもん。

    なんて言っている人は、もうすでに無理。

    +60

    -3

  • 54. 匿名 2014/10/13(月) 09:24:39 

    あれやって〜って望まない。
    それやってくれると嬉しい〜って願わない。
    これやってくれるよね〜って期待しない。

    うちはこれで上手くいってるけど、皆さんがこんな寂しい夫婦になりませんように。

    +21

    -5

  • 55. 匿名 2014/10/13(月) 09:25:37 

    29さん、私の主人もですよ(;´_ゝ`)
    家事・育児は一切せず携帯でゲームばかりしてます。

    しかし、子供が主人の所に行ったら遊んでくれます。
    オムツ交換やトイレにも連れていってくれないです。
    もう手伝ってくれないと諦めてると心にゆとりが出来るのか手伝ってくれなくてもイライラしません。

    この人は私がいないとどうなるんだろう…と心配になりますが(-_-;)

    +14

    -4

  • 56. 匿名 2014/10/13(月) 09:25:41 

    夫の言い方がきつくて嫌な思いをした時など、我慢して黙ってるのもダメだし、「何その言い方!?」と言って不機嫌になるのもダメだし。嫌な事は相手が嫌な思いをしないようになおかつ分かってくれるように伝える。言い方って大事ですよね。こっちだってそんな言い方されたくないし、大事にしてもらいたいんだけど・・・。毎日の生活となるとね。ほんと夫婦ってむずかしい。

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2014/10/13(月) 09:25:43 

    なんでも平等!
    例えばゆっくり寝たいのはお互い。
    土日休みだから1日ずつどちらかはゆっくり寝る人、子供が起きたら一瞬に起きて子供の世話する人とわけてる。
    家事も今は専業主婦だから私の負担多いけど仕事始まったらまた半分。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2014/10/13(月) 09:26:30 

    夫婦は鏡

    自分が相手を大事にしていれば

    大事にしてもらえる

    +147

    -12

  • 59. 匿名 2014/10/13(月) 09:27:00 

    結婚して1年半経った者です。

    休みの日はだいたい私がテレビ見てて、旦那はパソコンばっかで、会話が少なくなりましたが、
    土・日休みのどちらかで日帰りの旅行したり、
    一緒にスーパーに買い物行ったり、
    少しでもいいから一緒にいて会話する時間が大事だと感じました。

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2014/10/13(月) 09:28:52 

    感謝の気持ちをお互い忘れない。
    子どもが生まれても、最低限の女らしさを忘れない。
    どうでもいい会話をたくさんする。
    旦那の居場所を作る。

    でも、忙しくてレス気味です…(笑)

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2014/10/13(月) 09:29:08 

    お互いさまと思う。うちも10年レスだけどお互いおじさん、おばさんだし、夫婦で居てくれるだけでも有難いなと、謙虚さを持って、自分の楽しみを持ち気持ち的に自立することが大切だと思う。

    +36

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/13(月) 09:31:44 

    例えばうちだと、離婚しなくて2人が80歳まで生きられたら、付き合ってる時期含めて50年一緒にいるってこと。

    50年一つ屋根の下に暮らすということは、私を育ててくれた両親より、どの女友達よりも長い時間いるんだし、もう生涯の親友って感じ。


    「ありがとう」と「ごめん」はきちんと言ってる。
    少しくらい喧嘩しても、支え合って仲良くしていきたいと思ってる。

    +85

    -2

  • 63. 匿名 2014/10/13(月) 09:31:59 

    たまには、子供と2人でお出かけしてパパ1人の時間を作ってあげてる。

    んで、お土産買って帰る(笑)

    +23

    -4

  • 64. 匿名 2014/10/13(月) 09:32:45 

    お互い、他人に悪口を言わない!

    +8

    -1

  • 65. みみこ 2014/10/13(月) 09:34:40 

    夫婦喧嘩しない家庭の子供は絶対子供は非行に走らないそうだ
    それ聞いてから子供前で夫婦喧嘩やめた
    子供らは素直に育ってる

    +87

    -6

  • 66. 匿名 2014/10/13(月) 09:36:20 

    喧嘩しても話し合って気持ちを伝えて、仲直りがちゃんとできる夫婦であること。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/13(月) 09:36:24 

    子供がいたら子育てや子供と仲良くしてれば気がまぎれるんだろうけど
    子なし夫婦ですれ違いってかなりきつい、そのうえレスならシェアハウスだわ
    お互い好きな事やろうってのも心まで離れそうで怖い

    +19

    -4

  • 68. 匿名 2014/10/13(月) 09:39:13 

    おはよう、おやすみ、いってらっしゃい、おかえり、あとは何かにつけてもう1回
    の、計5回は毎日欠かさずキスします。
    欠かさずなのでもはや義務ですが、相手と触れ合うのが当たり前な関係を保つ為の努力です。

    +38

    -8

  • 69. 匿名 2014/10/13(月) 09:39:45 

    週に一回か二回、2人で夜散歩に行きます。
    家にいるとテレビ見たり、スマホいじったりでだんだん会話がなくなってしまうので…。

    散歩行くと2人きりだし自然と話しがはずんでとても楽しいです(^_^)

    +99

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/13(月) 09:41:29 

    ありがとうとごめんねを言うこと!
    大事にしてます!

    なにかしたらありがとうって言われると嬉しいし、
    喧嘩したときや悪いなぁと思ったときには
    ごめんね
    その一言で許すルールを決めてます!
    いくら怒っていても許さないといけないので、
    逆におもしろくなります!(笑)

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/13(月) 09:46:10 

    週に一度はお出かけして食事する。
    その時は主人のお財布からお金出して服やアクセサリーを買ってもらう。

    前よりケンカが減りました。

    +16

    -8

  • 72. 匿名 2014/10/13(月) 09:46:29 

    ケンカが日課みたいになってません?
    いっぺん 相手が不気味に思うほど優しく別人のように接してみるとか…図にのるだけかもしれないけど、私ならケンカにエネルギー注ぐより、自分一人でも楽しむ方法をみつける;^_^
    生活の疲れって顔に表れちゃうしね。
    相手に改善してほしい所があるなら、折り合いがつくまで話し合う。

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2014/10/13(月) 09:47:57 

    以前は夫にイライラしたり腹立てたり、いろいろあったけど、あるときこんな事を思いました。

    朝仕事に送り出して、このあと夫が何かの事故で亡くなってしまったら…って。
    あの日玄関で会ったのが最後になってしまったら…考えると、こちら側の考え方や接し方が変わったような気がします。
    あと、夫が生死を分ける病気になり、やはりそれが一番大きかったです。
    あんなに嫌悪感を持ってたのに、死ぬかもしれないってなると、やっぱり辛くて辛くて。この人がいないと私だめなんだなぁってすごい感じました。
    幸い手術も成功し今は元気です。
    それ以来なんだか夫婦の関係が良い意味で変わったと思います。
    まぁ、いまでもめちゃくちゃ腹立つ事もありますけどね(^_^;)
    どんなに嫌いになっても、この人とじゃなきゃダメだって思って結婚したのですから。

    +81

    -2

  • 74. 匿名 2014/10/13(月) 09:48:36 

    妥協と感謝

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2014/10/13(月) 09:50:44 

    私は3人姉弟の真ん中で、かなり気が強くワガママな性格。夫と末っ子の一人息子で可愛がられて育ったせいか?とても穏やかな優しい性格です。

    子育てや家事も協力的だし、私の家族も自分の家族同様に大事にしてくれ有り難いです。
    結婚してからの努力も大切だけど、する前からの相性って一番大事だと思えます。

    愛してる = だけで長い人生を乗り越えるのは難しい。

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2014/10/13(月) 09:51:29 

    みなさんにひかれそうですが、

    一緒にお風呂に入る。

    +77

    -8

  • 77. 匿名 2014/10/13(月) 09:53:06 

    まさに今喧嘩中。旦那は仕事でいませんが。

    昨日、突き飛ばされた。突き飛ばされた先がソファだったので、自分はトランポリンのようになっただけですが(笑)

    勿論、私が悪い部分もあった。けど、なんか疲れた…

    この先どうやっていけばいいのかな…このスレ参考にちょっと頭を冷やします。

    +64

    -2

  • 78. 匿名 2014/10/13(月) 09:54:11 

    けんかした後、相手の気持ちをもう一度考えてみます
    自分が相手に対して失礼なことしてたなと思えるところは、直すようにしてます

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2014/10/13(月) 09:55:23 

    若いうちは、SEXレスにならないように。
    中年すぎたら、共通の趣味、スポーツをする。

    経験上、上の2点は大事だと思う。

    あと、これを相手にしてもらうと嬉しいなあと思うことを先に聞いておく。機嫌悪くて口を聞かない日でもそれを代わりにしてあげると、お互い気分よくなって関係改善する。

    私の場合は、食器の洗い物。
    彼の場合は、帰宅時に脱いだスーツの片付け。

    ちょっとしたことの積み重ねだよね。

    +27

    -4

  • 80. 匿名 2014/10/13(月) 09:58:17 

    スキンシップ
    セックスに限らず
    手を繋いだり
    抱きついてみたり
    日常のちょっとしたふれあい
    あと、夫の耳掻きをしたり
    マッサージをしたりしています

    +49

    -6

  • 81. 匿名 2014/10/13(月) 09:58:26 

    ふとした時に『いつもありがとう』と感謝を伝える!
    自分から言うようにすれば、相手からも言ってもらえるようになるし、いい相乗効果が生まれるよ!

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2014/10/13(月) 10:00:07 

    相手に期待をしないこと。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2014/10/13(月) 10:00:38 

    昨日の行列出てた大地真央さんは、
    何しても怒らないし、旦那さんと笑ってられるってすごい人だなって思ったww

    +28

    -4

  • 84. 匿名 2014/10/13(月) 10:02:38 

    結婚20年目のアラフォーです。
    うちは10年以上レスだし趣味も違うので
    参考にならないかもしれないけど
    ここまで続いてるのは会話かなぁって思います。

    関心がなくなったら終わりですね。



    +17

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/13(月) 10:03:08 

    スキンシップを忘れない。
    全部相手のせいにしない。
    一緒に感動できるドラマや映画を見る。
    たまにはデートする。
    同じことに感動できるって幸せだと思います。

    +19

    -2

  • 86. 匿名 2014/10/13(月) 10:06:20 

    はー。なんだか胸が痛いです。今日から夫、大事にしてみます。

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2014/10/13(月) 10:06:24 

    鈴木なながこの前夫婦の時間がないってリアルに相談してて、薬丸さんが夫婦の時間は何かを犠牲にしてでも作るべきと言っていて
    その通りだなと思った。

    +71

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/13(月) 10:09:47 

    お互い感謝する心かな。もちろん言葉にも出す。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2014/10/13(月) 10:10:05 

    感謝と思いやり。
    他人が、一つ屋根の下で暮らしてるんだから、何から何まで、思い通りには、行かないものです。
    やってくれたら、ありがとう(^^)
    わからなくて、当たり前と、思えば、何てことないです(^^)

    +13

    -2

  • 90. 匿名 2014/10/13(月) 10:13:09 

    感謝する。期待しない。干渉し過ぎない。

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2014/10/13(月) 11:07:28 

    やっぱり会話ですかね。
    うちはどちらもおしゃべりが好きだからかもしれませんが。
    今日の出来事、子供のこと、テレビのことでも何でも。楽しいです。
    昼間 子供のことなどでイライラしても旦那が帰ってくると吹き飛びます。

    あとは給料日に稼いできてくれてることを当たり前と思ってませんよアピールをしてます。
    今日銀行行って下ろしてきたよ、お疲れ様と言って夕食をちょっと豪華にしたり。

    +25

    -4

  • 92. 匿名 2014/10/13(月) 11:15:48 

    常に相手の顔色を伺う。
    嫌なことがあっても我慢。

    これで夫婦関係円満を維持してます。

    +2

    -7

  • 93. 匿名 2014/10/13(月) 11:29:15 

    うちも喧嘩ばかりしてます。
    けど仲直り出来ない喧嘩はしないです。
    あんまりに続くと疲れて、喧嘩どころか会話すらなくなるけど
    そうなると主人が焦って仲直りまで頑張ってくれます。
    あとは愛情表現を怠らない
    嘘をつかない、隠し事はしないこと。

    どんなに腹が立っても
    そこに相手の愛情を感じれれば最終的には許せるものです。
    逆にそれを感じなくなったら終わりだと思うので、主人もそこだけは守ってくれていますし
    私もそこだけは守っています。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2014/10/13(月) 11:38:27 

    姑の事旦那に言えない。義理親は毒親だけど、旦那に言ったら板挟みになると思うし、親の事言われたら、いい気しないと思うので、言えません。どんな親でも、子どもは親をかばうし、そんな姿もみたくありません。
    昨夜、義理母に悲しくなるような事言われて、後から泣きました。泣いてる事がバレて旦那に理由聞かれたけど言えず。旦那も親の事言われるのは嫌だと思うので。
    今まで仲良かったけど、もう仲良く出来る自信ない。

    +4

    -10

  • 95. 匿名 2014/10/13(月) 11:41:21 

    夫婦とは言っても所詮他人。
    価値観が違うのも当然なんだから
    感謝の気持ちを持つ事、思いやる気持ちが一番かな。
    あと、1日の出来事(良い事も悪い事も気になった事も)を夕食時に話すようにしてます。
    翌日に持ち越さないように。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2014/10/13(月) 11:49:30 

    なんだかんだ言って、セックスは重要。

    +70

    -6

  • 97. 匿名 2014/10/13(月) 11:53:34 

    ケンカをしても次の日までは持ち込まないようにしてます。
    お互いどちらが悪くてもすぐに話し合いをするようにしてます。言い合いになる事もあるけど。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2014/10/13(月) 11:54:52 

    お互いの趣味に干渉しない事

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2014/10/13(月) 12:11:13 

    たいしたことないことで
    笑う。
    くだらないことで
    笑う。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/13(月) 12:18:42 

    相手に喜んでもらいたいという気持ちを忘れないようにする。
    友達と食べたものが美味しかったら夫の分も買って帰る。
    自分だけ悪いとか義務みたいなもじゃなくて
    夫にもこれ食べさせてあげたい!喜ぶかな♪という気持ちで。
    些細なことだけど大事です。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2014/10/13(月) 12:20:02 

    出勤のお見送りをする時に寂しがってみる。
    実際は寂しくないけど旦那は「しょうがないやつだな~」と嬉しそう。

    +16

    -3

  • 102. 匿名 2014/10/13(月) 12:22:52 

    喧嘩を長引かせない。
    理不尽だけど「私のことが好きなら謝って!」でお終い。
    ずるいって言われますが一瞬で終わります。
    理屈で勝負しようとすると長引いてこじれます。

    +12

    -5

  • 103. 匿名 2014/10/13(月) 12:24:06 

    相手をとても気にかける(ふりでも大丈夫)
    一緒に買い物に行って荷物を持ってもらったら「大丈夫?重くない?」
    寝るときには「寒くない?」
    食事の時には「味濃い?」
    など、どうでもいい事でも何かと主人に聞くとどうやらとても気にしてくれていると思うらしい。
    相手にした事は自分に帰ってくるので主人も何かと気にかけてくれます。
    疲れてない?お腹空いてない?洗濯物ほしておこうか?などなど
    うちはこれでかなりうまくいってます。

    +33

    -3

  • 104. 匿名 2014/10/13(月) 12:26:29 

    所詮他人なんだからね。夫婦だからといって、何でも当たり前みたいに相手に求め過ぎない方がいい。それと思いやりと忍耐。結婚29年目です。

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2014/10/13(月) 12:27:20 

    お互いが絶対に味方同士でいることです。

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/13(月) 12:31:53 

    旦那が仕事で帰りが遅くて食事をしている時は必ずそばにいます。
    ご飯をひとりで寂しく食べさせないようにしています。
    話をよく聞いてあげることも心がけています。
    「今日どうだった~」と話しかけると最初は「ふつう」と言いますが
    ぽつりぽつり話しているうちに乗ってきます。
    外ではなかなか言えないような本音を言ってくれたりして
    そうこうするうちに心も満足するみたい。

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2014/10/13(月) 12:34:01 

    夕飯の時に夫だけおかずの量を少し多くしたり一品多くして
    特別感を出してます。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2014/10/13(月) 12:34:38 

    トピ主は、ケンカの原因を考えた方がいいね。

    金銭的、衛生観念、女性関係、子育て方針、
    嫁姑問題など。

    これって根本原因がないなら、片方か双方、
    生活に余裕がないから、相手を思いやれないんだよ。

    原因があるならそれにちゃんと向き合う。
    ないなら、生活に余裕を生む工夫をする。

    トピ主さんには、それが仲良くやるコツかと。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/13(月) 12:38:09 

    セックスしたら必ずいかせてもらう。
    じゃないとイライラして喧嘩になりやすくなる気がする。

    +8

    -7

  • 110. 匿名 2014/10/13(月) 12:39:46 

    嫁姑のストレスが喧嘩の原因なら別居するべし!
    うちは別居してから夫婦の仲が良くなりました。
    スープの冷めない距離ではなくスープが届けられない距離で。

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/13(月) 12:44:13 

    新婚なのにレスです。泣
    20代前半なのにレスって。
    誘ってもHが嫌いみたいでこのままきっとしないんだろうな。
    私の気持ちも薄れていってます。
    このまま一緒にいれるのかな。

    +30

    -4

  • 112. 匿名 2014/10/13(月) 12:45:20 

    「ありがとう」をすぐ言えるようにすること。

    起きてから寝るまで、お互いにほんの小さいことでも「ありがとう」と言い合いながら生活すると、ささいなことでケンカが起きなくなった気がします。
    ちょっとリモコンとって、ありがとう。
    電気消してくれて、ありがとう。
    ワンクッション置くことで、ちょっとイラっとなることが減った気がします。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2014/10/13(月) 12:51:22 

    111
    子供がまだいないなら離婚を考えた方がいいくらいの大問題に思える。
    そのままでいたらひとり涙する日が来るかも。
    月2回とか回数少なくてもいいからノルマを与えてでもした方がいいよ。

    +34

    -2

  • 114. 匿名 2014/10/13(月) 13:01:56 

    お腹を空かせないこと。

    程よい血糖値をキープ。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2014/10/13(月) 13:18:35 

    1さん チーズとナッツを食べておくとイライラしにくくなるよ!

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2014/10/13(月) 13:23:04 

    結婚してはじめのほうは、旦那に期待しすぎたので、喧嘩多かった

    ぐっとこらえて、五年たったころから
    旦那の行動、思考パターンもわかりはじめ
    慣れてきた

    相手が悪いからと、いって自分が正しいわけではない


    たまに言い聞かせてる

    やっぱり楽しまないと損なので、他の家庭と比べないほうがイイよね!(^ω^)

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2014/10/13(月) 13:28:06 

    もう無理だな。感謝も思いやりも持てなくなった。
    3年レスでここ最近寝室も別にした。
    苦痛でしょーがない。

    +25

    -1

  • 118. 結婚13年目 2014/10/13(月) 13:37:50 

    自分が興味がないことでも、(うちは旦那が陸上スポーツ大好き)あえて色々質問してみる。
    寝るときは子どもを真ん中にせず、旦那の隣に寝る (川の字で寝てたら一時期レスになったので)
    別にHしなくても、くっついて寝てるだけで全然違う

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2014/10/13(月) 13:38:42 

    小さなことに「ありがとう」と言う。

    最初は気恥ずかしいかもしれないけどそこから広がってく。

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2014/10/13(月) 13:41:09 

    思いやりを忘れない。
    いつまでも身だしなみに気をつかう。
    責めなくてもいいところで無駄に責めたりしない。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2014/10/13(月) 13:41:27 

    ことあるごとにキスをする
    テレビを見るときは隣に並んで座る

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2014/10/13(月) 13:43:15 

    夫の居場所をつくる
    座る場所は定位置にしておく

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2014/10/13(月) 13:45:52 

    111さん
    うちも去年、旦那がレスで相当悩んだよ。
    私もまだ20代前半なのにレスだったから女として終わったんだなーとか、色々かんがえちゃって。
    直接的な解決になるかは分からないけど、旅行に行ったり遠出してみたりすると気分転換にもなるよ。
    どうしても無理な場合、レスだからって不倫は絶対だめだよ。
    本当に深刻なら離婚を考えるか、諦めるかしかないんだよね…。

    +19

    -2

  • 124. 匿名 2014/10/13(月) 14:04:16 

    ソファーがなかったらソファーをおすすめする
    自然と隣に座ってスキンシップが取れるから。心の距離は体の距離と比例してるらしいけど、まず体の距離をぐっと縮めるのもいいよ

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2014/10/13(月) 14:04:19 

    夫婦はずっといるから、ごまかしきかない。
    私はお互いの人間性を尊敬できるかどうかがやっぱり大きいと思う。

    どこかで蔑んでたり、共感できないと、否定的にみるようになってしまうから。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2014/10/13(月) 14:10:35 

    住む場所を用意してくれたことや毎日がんばって仕事してくれてることに感謝する気持ちを忘れない。
    手をつないだりキスしたり、スキンシップを積極的にする。
    ありがとうとかごめんねとかだいすきとか、ちゃんと言葉にして伝える。
    これでうちはずっと仲良くやってるよ。

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2014/10/13(月) 14:20:11 

    相手に期待しないっていうのはいい意味で大切だと思います。

    家事や育児に関して言えば、

    今は旦那さんに協力してもらうのが当たり前という風潮ですが、はじめから旦那さんにこれをしてもらえたら助かると思って家事や育児をすると、やってもらえないときのイライラは半端ないです。
    意外と無心に自分のやれることを文句も言わずに黙々とやっていると、男は悪いと思うらしく自然と手伝ってくれます。
    元々やってくれるもんだと思っていないわけですから、旦那さんがやってくれたときのこちらの嬉しさは倍増します。そして、心のそこから有難うと言えます。

    そういったことの積み重ねが大切だと思います。

    結婚して8年、子供が生まれて6年たちました。子どもが生まれてからは喧嘩ばかりで主人をパートナーとして選んだことに後悔した時期もありましたが、今は恋人期間とはまた違う主人への感謝の気持ちが芽生えています。
    それが主人にも伝わるのか、、今は喧嘩はほとんどせずお互いを思いやれる関係になったと思います。


    どんな夫婦も、一時喧嘩が続いてしまうとき等色々あると思います。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2014/10/13(月) 14:20:46 

    126さん
    共働きで同じくらい収入がある時はどうしたら…

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2014/10/13(月) 14:23:19 

    相手に期待しないっていうのはいい意味で大切だと思います。

    家事や育児に関して言えば、

    今は旦那さんに協力してもらうのが当たり前という風潮ですが、はじめから旦那さんにこれをしてもらえたら助かると思って家事や育児をすると、やってもらえないときのイライラは半端ないです。
    意外と無心に自分のやれることを文句も言わずに黙々とやっていると、男は悪いと思うらしく自然と手伝ってくれます。
    元々やってくれるもんだと思っていないわけですから、旦那さんがやってくれたときのこちらの嬉しさは倍増します。そして、心のそこから有難うと言えます。

    そういったことの積み重ねが大切だと思います。

    結婚して8年、子供が生まれて6年たちました。子どもが生まれてからは喧嘩ばかりで主人をパートナーとして選んだことに後悔した時期もありましたが、今は恋人期間とはまた違う主人への感謝の気持ちが芽生えています。
    それが主人にも伝わるのか、、今は喧嘩はほとんどせずお互いを思いやれる関係になったと思います。


    どんな夫婦も、一時喧嘩が続いてしまうとき等色々あると思います。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2014/10/13(月) 14:25:17 

    全てを諦める
    期待しない
    適度な距離を保つ
    尊敬・・・・・・?分からないけど
    感謝は一応してます。
    夫婦って難しい 答えがない問題ですね。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2014/10/13(月) 14:33:41 

    適度に甘えて頼る!
    些細な喧嘩で大喧嘩になっても
    眠る時は自分からさりげなく寄ってく。
    相手を思いやる。
    どんな朝でも気持ちよく出すよう心がける。

    友人が出産して間もなく、出勤してすぐに旦那さんが労災で亡くなったとき、友人は寝不足で朝起きれず、旦那さんは1人で起きて出勤したそう。それを聞いて、朝は必ず気をつけてねと送り出そう。無事に帰ってきたら、感謝しようと思った、、、

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2014/10/13(月) 14:34:58 

    昨日小さい子供の育児に疲れ果てて、
    お願い少しだけでもいいから離れたいんだ、ちょっと、散歩がてら娘を家から連れ出して1時間だけでも一人にさせてくれない?
    と泣きながら連絡したら、無視された

    大丈夫?も何もない、いつもと変わらぬ感じで帰宅。風呂。

    もー喋りたくない。

    +69

    -3

  • 133. 匿名 2014/10/13(月) 14:36:26 

    良い時もあれば悪い時もあるのは生活していく上では必ずあるから、其々がお互いを気遣う事は大切かな。
    夫婦仲良くを保つ秘訣は夫婦ごとで全く違うと思いますが、我が家は大体一緒に行動することかな?

    あと最近で意外だったのは、新婚からダブルベッドで一緒に寝てるんだけど、結婚20周年記念に子供抜きで久し振りに2人だけで旅行して、就寝時にツインで別々になったら、お互い寝付けなかったw
    夫に「お前がいないと寝られない身体になったwww」と言われましたよ
    長年の習慣は夫婦で作りましょう
    案外簡単なことでもいいんだと思います

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2014/10/13(月) 14:36:51 

    ある程度の距離感
    イライラしてる時は同じ空間にいない

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2014/10/13(月) 14:43:40 

    128

    収入が同じって言うのは、もともと考えない方がよいと思います。
    男は家庭をもつと自由な独身時と比較して、家庭を守ると言うことに力を注がなくてはなりません。
    例えば女性は出産や育児を理由に転職や休職する選択もしやすいですが、逆に男性は転職や休職はしにくくなります。その理由がスキルアップであっても、今の世の中ですと、現状をキープする方が家庭のためになると判断できる場合、グッと我慢する必要も出てきます。
    なので、目に見えて分かりやすい数字ばかりでなく、男性が抱える家庭における責任という視点も必要なのかなと思います。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2014/10/13(月) 14:51:14 

    適度な距離感と感謝は言葉だけでなく態度とサプライズであらわす事。
    人は思い通りにならないことが多いと自覚し、お姫様にならないこと。
    きちんと自分に甘えさせること。

    これだけ気をつけていれば、適度に愛情での返答が返ってきました。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2014/10/13(月) 14:56:57 

    ・おはよう
    ・行ってらっしゃい
    ・お帰り
    ・お疲れ様
    ・ありがとう

    これは言わなきゃな、と。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2014/10/13(月) 14:58:29 

    夫を立てるような夫婦関係ばかりが良いってこともないよ。

    +15

    -3

  • 139. 匿名 2014/10/13(月) 15:07:48 

    76さん、うち、結婚九年ですが、たまに、一緒に、入ってますよ(*^^*)
    子供が、寝てから、こっそりと(笑)
    この時だけ、色んな話したり、体と頭洗ってあげますよ。日頃の疲れが、少しでも取れるかと・・

    お互い出逢った時の気持ちを忘れないことが大事なんじゃないですかね?

    後、阪神淡路大震災と東北の大津波を見てきたので、大切な人がある日突然、目の前から居なくなることが、本当にあることを目の当たりにしたので、大切にせな、いかんな・・と思うのですよ

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2014/10/13(月) 15:22:17 

    忍耐力。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2014/10/13(月) 15:23:48 

    128さん
    126です
    うちは共働きじゃないので126に書いたみたいな考え方になってます。
    不快にさせたならごめんなさい。
    旦那も妊娠してる私を労ってくれたり、家のことやってくれてありがとうって言ってくれるから思えるのかもしれないけど。
    共働きだったときは共働きだったときでお互い分担しながらやってたんで、いつもありがとうって言い合ってました。
    旦那だけを立てるってよりも、お互いに尊重し合うことかな?と思います。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/10/13(月) 15:25:28 

    結婚しても私のものじゃないし、お互いに束縛し合わない。やりたい事は出来るだけ尊重する。
    程よい距離と、パパだから旦那だからと決めつけないのがうちは続くコツかなと。
    旦那もそうゆう考えなので、結構上手く行ってます。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2014/10/13(月) 15:25:49 

    夫婦生活は大事だと思う。
    レスだとコミュニケーションも減るし、許せることも許せなくなる。
    言葉に出すのが苦手な日本人なのにレス多いから離婚も増える。
    1番肌で愛されてることを感じれる行為なのにね。
    結婚3年だけど今レスで辛い。

    +28

    -1

  • 144. 匿名 2014/10/13(月) 15:34:11 

    妥協。

    相手に期待しない事。

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2014/10/13(月) 15:45:14 

    うちは子どもがいないけど、猫が子どもみたいな存在です。
    喧嘩して口ききたくない時でも、猫の仕草に2人で思わず笑ったり和ませてくれる。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2014/10/13(月) 16:18:24 

    113.123さん
    やっぱりそうですよね。泣
    10回以上誘ったんですが、駄目でした。
    付き合ってる頃は週4くらいやってたんですけど、旦那にそれを言ったら付き合ってる関係だから頑張ってやってたんだよ!って言われてすごく落ち込みました。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2014/10/13(月) 16:36:05 

    132さん

    姉も子ども3人(双子と妹)の育児に衰弱し、
    義兄に助けを求めたら、当直連続入れて、
    帰って来なくなった。鬼畜だなと思った。

    ノイローゼ寸前の姉は、高いシッター代と、
    高い家政婦さんをお願いして息抜きしていたよ
    請求書は義兄の勤務先に送って。




    +9

    -0

  • 148. 匿名 2014/10/13(月) 17:13:02 

    適度な距離感

    寝室は一緒

    毎回でなくてもいいから、一緒にご飯を食べる

    自分が夢中になれるものを持つ

    それぞれが充実した日々を過ごす

    嫌なところがあっても、夫は敵ではないのだから、攻撃的にならない

    お金がないを連発しない

    他の旦那さんとくらべない。くらべるなら、夫の現在と過去で

    期待し過ぎないには、私も賛成

    家事はやれる方がやれる事をやればいいと考えるようにする

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2014/10/13(月) 17:38:11 

    男性脳、女性脳について書かれた本を読んでから夫の行動や発言にムカつかなくなりました。
    男性と女性は考え方自体が違うので食い違うのは当たり前、違う生き物なんだという考えで 許せるようになって 自分の欠点にも気付きました。

    後は もう出てますが 日々のスキンシップ、それと「笑い」も大事かな。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2014/10/13(月) 17:55:46 

    出産してから旦那を男として見れない。
    だからエッチもしたくない。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2014/10/13(月) 18:06:14 

    一緒の布団で寝てる人に質問

    朝起きると、お互いどんな格好(寝相)で寝てるのかな?

    蹴ったり蹴られたり、叩いたり叩かれたりしない??

    寝返りとかさ

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2014/10/13(月) 18:30:47 

    優しくしようと思う気持ちと、もう何も期待しないでATMだと思えばいいんだという気持ちとが日替わりで現れて私のなかで戦っています。
    もう諦めてしまえば楽になるんだろうけど、まだ割りきれずにいます。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2014/10/13(月) 18:41:17 

    仲良しの秘訣って色々あるけど、
    クソみたいな男の場合は何しても一緒のような気がする。

    それはさておき、やはり相手に期待しない!
    言いたい事は溜め込まない、無理にいい妻を演じない!


    +9

    -1

  • 154. 匿名 2014/10/13(月) 19:31:47 

    そのクソみたいな男を選んで、そういう一端を担ったことを認めないと今以上の良好関係は望めないよ
    クソみたいな男でも、操縦次第でなんとか出来ることもあるんだから

    +3

    -7

  • 155. 匿名 2014/10/13(月) 20:19:07 

    私、バツイチです。
    初婚の時は毎日喧嘩ばかりでした。
    理解できないし、してもらえない。辛かった。
    離婚後、よく反省して自分にどのような人が合うのか考えて選んだ人と再婚。
    交際3年、結婚7年。目立った喧嘩もなく、今日に至ります。
    当人同士の努力じゃどうにもならないこともあるのが現実。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2014/10/13(月) 20:24:16 

    103
    たしかに思い返すと、重くない?とか聞くとその後の旦那が優しい気がする!!!

    意識して実行してみます!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2014/10/13(月) 20:46:44 

    適度な距離感


    結婚11年目だけど、旦那の仕事が朝早く夜遅い……
    しかも休みも少ない……

    だからいつももっと一緒に過ごせる時間があったらいいのにって思ってます

    正直、寂しい気持ちを押さえていますが、逆にこの状況が一番いいのかもと思う今日この頃……

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2014/10/13(月) 20:48:53 

    適度な距離を保つ、お互いの友人関係に口出さない。
    そしてかかあ天下でいる家庭は上手くいくと思う。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2014/10/13(月) 20:51:59 

    女が男に絶対服従すること。
    返事はYESのみで良い!!

    +2

    -14

  • 160. 匿名 2014/10/13(月) 21:05:19 

    Hした翌朝は豪華な朝食!!

    子ども達が
    「なんか今朝はいっぱいオカズある」と気付き始めた( ̄▽ ̄;)
    やとぱりセックスは大事

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2014/10/13(月) 21:26:27 

    15さん。
    うちは、〇〇取ってくれる?と気を使って言っても、『嫌だって言っても取らなきゃないんだろ??』とか言われます。
    基本もう手遅れ。。。(┯_┯)

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2014/10/13(月) 22:08:27 

    151
    いつもくっついて寝てるけど、起きた時もだいたい同じ体勢です。
    蹴られたり叩かれたことないなー。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2014/10/13(月) 22:08:57 

    うちの場合は一緒の布団で寝起きして、行ってきますのキスと一緒に夜お風呂に入ることです。
    仕事してたりすると、話する時間が少ないのでそうしてます。
    ちなみに子供も同じ布団で寝て、旦那の見送りして、一緒にお風呂入ります!

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2014/10/13(月) 22:15:40 

    一緒にお風呂に入る。

    裸だと素の会話ができて良いですよ(*^^*)

    +4

    -2

  • 165. 匿名 2014/10/13(月) 22:22:36 

    うちの場合は一緒の布団で寝起きして、行ってきますのキスと一緒に夜お風呂に入ることです。
    仕事してたりすると、話する時間が少ないのでそうしてます。
    ちなみに子供も同じ布団で寝て、旦那の見送りして、一緒にお風呂入ります!

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2014/10/13(月) 22:43:16 

    私も知りたいです。うちもセックスレスです。話し合って「分かった」とは言ってくれたけど、誘ってもかわされます…。

    私ばっかりが努力しても、やっぱり鮮度のおちた妻には女を感じ無いのかなー?とか悩みがつきません。

    子供がいれば、さほど気にしないのかもしれないですが結婚して今が一番辛いです。

    夫婦仲は二人で歩み寄らないとダメって言う基本がうちは出来て無いので終わってますね…。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2014/10/13(月) 22:50:42 

    161さん
    テレビで見たんだけど、161さんと同じくことあるごとに奥様に嫌味を言う旦那様がいて、
    その奥さんは毎回その旦那さんの態度に腹を立ててストレスを溜めてたんだけど、
    ある日決意して、夫の嫌味には明るく答えるようにしたそうです。
    例えば、「お前は楽でいいよな」って言われたら、明るい声で「うん♪そうだね~↑」
    「昔より老けたな」って言われても明るく「うん♪そうだね~↑」
    これを続けていたら、夫の嫌味は徐々に無くなっていったそうです。
    その奥さんは「今振り返ると主人も仕事のストレスで色々大変だったのかも」と振り返っていました。

    捌け口にされる方は大変ですが(^^;)旦那様の嫌味はストレスが大きい証拠と思って
    相手にせず、明るく受け流すのがいいと思いますよ。よろしければ是非お試しください!

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2014/10/13(月) 23:37:12 

    相手に幸せにしてもらいたいと強く思いすぎるからケンカになる。
    楽しい家庭にしたいなら、自分でその環境作りをするしかないと思う。
    仲良し夫婦になりたいなら、ちゃんとプレゼンして話し合うことかな。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2014/10/14(火) 00:10:49 

    旦那がアスペルガーだから話し通じないしすぐきれてぎゃぎゃ怒鳴り散らすし、コミュニケーション取れないから、最近限界を感じています。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2014/10/14(火) 00:14:56 

    163 164 165

    同じ事何回も書かないで。

    +1

    -5

  • 171. 匿名 2014/10/14(火) 00:39:59 

    私が思う「コツ」は結構すでに出ているので、ちょっと変と思われるかもしれないことを書いてみますが…

    部屋を小綺麗にしておくこと!

    散らかってるとイライラしてくるんですが、そんな精神状態だと普段許せるものもカチンときたりするものです。
    風水がどうとかは言いませんが、散らかってることに少しでもストレスを感じるなら、綺麗にしておいたほうがいいと思います。

    でも今日の我が家は散らかってる(^^;

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2014/10/14(火) 01:20:51 

    結婚10年目ですが、私もたまに一緒にお風呂入ります。
    普段ゆっくり話せなくても、二人で湯船につかってると、結構ずっと笑って話せます。
    お風呂にはテレビもスマホもないし、オススメです!!!

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2014/10/14(火) 01:35:17 

    結婚15年目です。
    こちらが「大切に思ってるよ」って気持ちで接すると主人も私に優しくしてくれます。
    半年Hしない時もあって1人で悩んだ事もありましたが、思いやりの気持ちを忘れないようにしてたらレスも解消されて今はとても幸せです。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2014/10/14(火) 02:14:15 

    同じ部屋で寝ることと、恥じらいを持つこと。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2014/10/14(火) 03:16:35 

    お互いを尊重し合う。
    共通の趣味を持つ。
    感謝の心を忘れない。

    +1

    -0

  • 176. miiin 2014/10/14(火) 03:21:10 

    喧嘩して好きなこと言い合って素直になること?
    結婚9年目だけどなんだかんだ喧嘩し手ばかり笑

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2014/10/14(火) 06:46:08 

    言いたい事を全部言わないで、半分しか言わない事。
    思いやりと感謝の気持ちを忘れない事かな?難しいけどね〜!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2014/10/14(火) 07:39:48 

    お互いがお互いを思いやり、大切にするという事を心がければ少しずつでも変わっていくと思いますよ♪
    ただ、ここで重要なのは主さんだけが頑張るだけでは疲れてしまうということです。
    やはり、二人で心がけていくことが大切なのではないかなと思います!
    主さんご夫婦が幸せな時間をいつまでも過ごせますように!お祈りしております!*\(^o^)/*

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2014/10/14(火) 08:38:42 

    ありがとう
    行ってらっしゃい
    お帰りなさい
    お疲れ様

    は必ず言う

    あとは期待し過ぎない事かな(^_^;)

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/10/14(火) 09:58:26 

    相手に対し、あきらめる。
    自分に対し、棚上げしてる欠点を素直に思い返せば、「人の事言えないか…」
    自分は完璧なの?か考える。
    多分許して見逃してくれてる事多いかもしれない。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2014/10/14(火) 21:44:48 

    初心忘るべからず

    付き合いだした最初の頃の相手への思いやり
    感謝の気持ち、振り返ってみたら
    忘れてるコト、出来てないコト多くないですか?

    自分が気を付けていれば相手も解ってくれると思います。

    結婚10年目ですが、喧嘩らしい喧嘩は全く無いです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード