ガールズちゃんねる

幼児の肌着(真夏でも着せる?)

195コメント2019/05/29(水) 10:13

  • 1. 匿名 2019/05/25(土) 16:52:50 

    年中になった子供がいます
    幼稚園の指導で、真夏でも肌着を着せるように言われています
    昨年あまりにも暑いため、先生にそれでも着せなければいけないか相談したら 少し困った顔で「肌着を着ないと汗を吸わないんですよー」と仰っていたので、ユニクロのメッシュのものを着せていましたが皆さんどうされてますか?着せてる方はどんな肌着を着せてますか?

    +264

    -12

  • 2. 匿名 2019/05/25(土) 16:53:39 

    うちは逆に着せたいのに、保育園が暑いから着せないで!!
    って言われるよ。

    +441

    -10

  • 3. 匿名 2019/05/25(土) 16:53:42 

    4歳
    西松屋メッシュ

    +310

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/25(土) 16:53:44 

    うちの子は肌が弱いから綿のタンクトップ着せてます。

    +319

    -6

  • 5. 匿名 2019/05/25(土) 16:54:11 

    綿100パーセントの肌着。

    汗を吸ってすぐに乾くし。

    +559

    -8

  • 6. 匿名 2019/05/25(土) 16:54:28 

    着せますよ!メッシュ素材だったり綿100パーセントだったり。うちは女の子ですがキャミソールタイプを着せています。

    +576

    -3

  • 7. 匿名 2019/05/25(土) 16:54:32 

    ユニクロエアリズム

    +269

    -21

  • 8. 匿名 2019/05/25(土) 16:54:42 

    汗っかきの暑がりだけど肌着必ず着せるよ!
    ユニクロのメッシュも着せるし、コットン100%の生地のやつとかも着せる。
    汗かくからこそ着せてるよ。

    +627

    -4

  • 9. 匿名 2019/05/25(土) 16:55:11 

    着せて行かせるけど大体プールがある頃になると下着着せないで帰される。

    +8

    -9

  • 10. 匿名 2019/05/25(土) 16:55:12 

    うちもユニクロのメッシュのやつ。
    綿だし肌にもいいかなって。

    +238

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/25(土) 16:55:28 

    肌着は年中着せるものかと思ってた!西松屋とかにもクール素材?のあったよー!うちはプリンセスが好きなのでマザウェイズのシンデレラキャミソール。

    +442

    -3

  • 12. 匿名 2019/05/25(土) 16:55:30 

    下着は必要。
    タンクトップタイプのメッシュとか着せてます。

    +340

    -6

  • 13. 匿名 2019/05/25(土) 16:55:43 

    初めての子供でいま7カ月の子を育てていますが、私も同じことで悩んでいました。
    今までは寒かったので着せていましたが、そろそろ暑いですし、。寝るときなども肌着はみなさん着せてるんでしょうか?

    +195

    -11

  • 14. 匿名 2019/05/25(土) 16:55:45 

    薄手の綿のランニング着せてる。
    自分もだけど肌着なしで服着るの苦手で。

    +211

    -2

  • 15. 匿名 2019/05/25(土) 16:55:47 

    うちの幼稚園は肌着は着せない方がいいと言われました。肌着を着せると熱がこもるからと。それ以来夏は肌着を着せてないです。

    +166

    -49

  • 16. 匿名 2019/05/25(土) 16:55:58 

    真夏でも絶対着せてるよー。

    +316

    -7

  • 17. 匿名 2019/05/25(土) 16:56:19 

    着せない。
    汗っかきだから、とにかく着替える!
    着替えるのに2枚着せてたらお互いめんどくさい。
    1日多いと4回着替えさせてる。
    そうでないと汗疹になるから。

    +188

    -30

  • 18. 匿名 2019/05/25(土) 16:56:21 

    着せない。特に問題なし。

    +40

    -20

  • 19. 匿名 2019/05/25(土) 16:56:36 

    え? 肌着って一年中着せるものじゃないの??

    +550

    -21

  • 20. 匿名 2019/05/25(土) 16:56:37 

    幼児の肌着(真夏でも着せる?)

    +107

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/25(土) 16:56:55 

    肌着って普通に着るもんじゃないの?たまに着てない男の人いるけどノーパンぐらい違和感ある

    +331

    -45

  • 22. 匿名 2019/05/25(土) 16:57:19 

    真夏の猛暑はタンクトップ1枚だけど、そこまでじゃなければ薄手のタンクトップまたはキャミソールを着せたほうが涼しく感じるようです。
    直に肌に密着するので気化熱の関係だそうです。

    +153

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/25(土) 16:57:23 

    お腹冷えちゃうよ( ; ; )

    +114

    -15

  • 24. 匿名 2019/05/25(土) 16:58:01 

    女児です。メッシュのキャミソールにしてる。
    でもあまりに暑いと湿った下着脱いでカバンに入れて帰ってきちゃうなぁ。

    +127

    -3

  • 25. 匿名 2019/05/25(土) 16:58:06 

    やっぱり肌着は着た方がいい

    +150

    -8

  • 26. 匿名 2019/05/25(土) 16:58:08 

    3才の息子すっごい暑がりで誰よりも汗だく頭びしょびしょになるので肌着は暑いと思ってシャツ一枚です…みんなが着せてると今知って悩みだしました…

    +224

    -13

  • 27. 匿名 2019/05/25(土) 16:58:52 

    基本的に着せてます!
    でも40度とかある時に外出する時は綿100の服1枚にしたりする時もある。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/25(土) 16:59:54 

    普通に着せる。

    +31

    -5

  • 29. 匿名 2019/05/25(土) 17:00:10 

    2歳児
    肌着なし、ティシャツのみ

    +28

    -22

  • 30. 匿名 2019/05/25(土) 17:00:42 

    夏は着せない。なんか暑そうで…
    汗かいたらどうせ着替えさせるし、外から帰ってきたらシャワーも浴びるし。
    特になんの問題もないけど…

    +134

    -37

  • 31. 匿名 2019/05/25(土) 17:01:02 

    肌着って年中着るもんだと思ってたけど、うちの子が通ってる保育園は、朝肌着を中に着せて行っても帰りには肌着脱がされてTシャツ一枚になってる。

    だから、真夏はTシャツ一枚にしてる。
    今の季節は肌着着せてるけど、今日は暑くて脱がせた。

    +125

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/25(土) 17:01:31 

    うちはメッシュ素材のランニング下着とか着せてるよ。
    ギンギラギンの真夏ならタンクトップ一枚とかもあるけど、なるべく着せて汗吸ってもらってる。

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2019/05/25(土) 17:01:51 

    自分が肌着を年中着て育ったから着るのが普通だと思ってた。私自身大人になっても肌着は必ず着てるくらい。

    +167

    -4

  • 34. 匿名 2019/05/25(土) 17:02:32 

    綿100%のTシャツならオッケーじゃない?

    +127

    -2

  • 35. 匿名 2019/05/25(土) 17:03:02 

    うちの保育園は「夏でも着せて」派だよ。
    一体どっちが正しいんや…

    +201

    -1

  • 36. 匿名 2019/05/25(土) 17:04:33 

    自分自身が肌着着てないと気持ち悪い派なので着せてる。ブラの上に直接服とか気持ち悪くて出来ない。

    +53

    -10

  • 37. 匿名 2019/05/25(土) 17:04:37 

    着せない意味がわからない
    着せる概念のほうがいいよ、みっともないし、体にもよくない

    +18

    -37

  • 38. 匿名 2019/05/25(土) 17:05:21 

    メッシュ素材の下着着せてこまめに汗拭けるミニタオル持たすよう言われてる。ミニタオルを水で濡らして拭けば冷たくて気持ち良い〜って夏場はよくやってるみたい。濡れたミニタオルはビニール袋に入れて持って帰ってくるよ。
    汗拭かないとあせもできるから拭いて無い時よりあせも減ったかも。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/25(土) 17:05:34 

    真夏でも家にいるときは冷房付いているし、着せてる。
    お出かけするときはTシャツ一枚が多いかな。寒いときは薄手の羽織りもので調整している。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/25(土) 17:05:44 

    子供でも汗かいてベッタリ体に貼り付くと透けるよ…
    夏は白とか薄い色良く着るし
    男の子でも女の子でも、ちょっとポッチャリの子とか可哀想だよ

    +88

    -3

  • 41. 匿名 2019/05/25(土) 17:05:49 

    着せないでって言われるってのにビックリしてる。
    私服ならTシャツ1枚、制服ならブラウス1枚で登園するってこと?
    園ではスモック1枚で過ごすのかな?

    +192

    -6

  • 42. 匿名 2019/05/25(土) 17:06:08 

    汗かきの3歳男児。
    私は肌着を着せたいけど、旦那と義母が「暑いから着せるな!」とうるさいです…。
    私は汗を吸わせる役割だと思ってます!

    +142

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/25(土) 17:06:35 

    着せた方が涼しい説あったよね?
    でも綿100%のTシャツなら一枚の方が涼しい気もするけどどうなんだろう?

    +158

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/25(土) 17:06:59 

    着せてる方が体感温度低いってテレビで言ってたよ!

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2019/05/25(土) 17:07:26 

    うちの幼稚園では肌着着せて下さい派のようです。
    着せないで!って園もあるんだね。

    +121

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/25(土) 17:08:09 

    ユニクロのエアリズム中に一枚着ると快適だけどね。
    汗かいてもさらさらしてる。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/25(土) 17:09:13 

    肌着は着せた方が良いらしい。
    エアリズム着せてます

    +47

    -2

  • 48. 匿名 2019/05/25(土) 17:09:39 

    暑がりなせいか、肌着&Tシャツだといつの間にか肌着のみになっています・・・車が暑いといいながら半裸になるような子なのでうちは2枚は無理そうです
    小さい頃は2枚着させてましたが、お腹も丈夫だしいいかな・・・と(^^;
    しかし皆さんのコメント見ると、やっぱり着させたほうがいいのでしょうかね・・・

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/25(土) 17:09:43 

    >>26
    同じ園にもいるわ
    汗っかきでビショビショになるからってTシャツ一枚の子
    着替えればいいでしょってスタンスらしいけどパンツと同じで肌着当たり前だと思ってたので
    そんな考え方もあるのかと驚いてる

    +36

    -7

  • 50. 匿名 2019/05/25(土) 17:09:56 

    >>15
    素材にもよりそうだね。

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2019/05/25(土) 17:10:05 

    男と女で違うくない?
    女の子は、いずれ肌着や下着をつけなきゃいけないから、肌着を着る習慣をつけたほうがいいとおもう。

    +74

    -3

  • 52. 匿名 2019/05/25(土) 17:10:16 

    アトピーであせもがひどくて、病院行ったら無理に肌着着せなくていいって言わらた。
    そのかわり綿100パーのパジャマ着せてる。
    あせもよくなったよ

    +66

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/25(土) 17:11:15 

    保育園ではひとりひとり汗かく度の着替えが難しいから、と割りきってメッシュのランニングを着せてた。
    自宅ではむしろメッシュ下シャツ1枚。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/25(土) 17:12:02 

    息子が保育園の年長ですが、年少の頃からTシャツを着せる時は肌着は着せていません。他のお子さんも肌着は着ていないです。保育園からもTシャツになったら肌着は不要ですと言われています。汗をかいたらその都度着替えています。

    +52

    -4

  • 55. 匿名 2019/05/25(土) 17:12:57 

    肌着的な機能性Tシャツ一枚のほうが確実に涼しい

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2019/05/25(土) 17:15:39 

    へえ!着せないでって園があるんだね!うちは、キャミタイプは、脇の下の汗を吸わず不衛生になるから、必ず袖のある肌着着るように言われてたから、肌着=衛生上必要なもの、として認識してたわ。

    +38

    -3

  • 57. 匿名 2019/05/25(土) 17:17:20 

    通ってる保育園は、肌着は特に着せなくていいですって言われたので、そんなもんなのか〜と着せていません。
    Tシャツ類は、基本綿100%のを着せていて、汗が気になる時は着替えさせてます。

    やっぱり着せた方が良いのかな…

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/25(土) 17:18:44 

    ブラウスで登園するならば、肌着は必要かと思う。私服ならティシャツのみでOKかと思うけどなぁ。

    +88

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/25(土) 17:19:20 

    シャツを着せると顔が真っ赤になって、熱がこもっている感じになったので、綿100%のTシャツだけ着せています。
    今年から幼稚園だから、幼稚園の時は制服が綿じゃないから着せるけど。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/25(土) 17:19:50 

    >>5
    綿は汗は吸うけど、すぐには乾かないよ

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/25(土) 17:20:34 

    反対に綿100のTシャツに、綿100の下着を着せるのはどうしてですか?嫌味でなく素朴な疑問です。

    +77

    -13

  • 62. 匿名 2019/05/25(土) 17:20:53 

    >>26
    そうゆう汗かきの子こそインナーを着て汗を吸わせた方が涼しいらしいよ!
    Tシャツ着替えるにしても汗かいた瞬間は肌に直接ペタッと貼り付く訳だし

    +7

    -8

  • 63. 匿名 2019/05/25(土) 17:21:21 

    まあ着物な服が貴重品でめったに洗濯できない時代もあったわけで
    今でも制服はそうよね

    肌着が絶対必要な時代は確実にあった
    現代は臨機応変でいんじゃね

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/25(土) 17:22:19 

    >>52
    アトピーの子と普通の肌の子は又、事情も変わってくるよね

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2019/05/25(土) 17:22:22 

    自分が小学生の時、Tシャツ一枚で学校に行ってたけどな、すぐ乾いていた。

    +51

    -2

  • 66. 匿名 2019/05/25(土) 17:22:31 

    着せないで、って園は先生が脱がせるの手間とか誰のかわからなくなりやすい、とかもありそう。
    暑いなら子供なら逆に肌着だけで過ごさせてもよくない?
    我が家は着せる派です。上の子も小学生だけど着るよ。習慣だね。

    +56

    -6

  • 67. 匿名 2019/05/25(土) 17:23:25 

    >>62
    肌着ははりつかないの?
    昔の肌着以上の機能性衣料がある時代なのに

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/25(土) 17:23:42 

    着せる派です。
    でもうちの親、夏になるとこんなに着せて!暑いんだから肌着なんかいらないでしょ!ってうるさく言ってくる。
    どっちが正解なんだろね

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/25(土) 17:24:51 

    4.2.0歳いるけど全員メッシュ素材の肌着着せてる
    肌着着せないと余計に汗かいてる気がする

    +26

    -2

  • 70. 匿名 2019/05/25(土) 17:27:39 

    >>61
    肌着は汗や皮脂を吸収してくれるじゃない?
    Tシャツは外気に触れるからホコリや花粉もつくし泥や絵の具なんかもついたりする。
    ワンシーズン物だから使い捨て!と割り切って一枚で片付ける、なんて発想もあるのかしら?
    私は絶対に1枚で着るなんて発想ないからなぁ。

    とにかく人間の皮膚はいろんなものを排泄してますよ。

    +17

    -7

  • 71. 匿名 2019/05/25(土) 17:27:56 

    保育園から熱がこもるから着せなくていいですよって言われた。
    でも 全室エアコンついてて迎えに行った時に寒く感じるくらいガンガンきかせてて子供の手とかキンキンに冷たくなってるから私は着せたいけど。

    +68

    -1

  • 72. 匿名 2019/05/25(土) 17:28:06 

    0歳児抱っこ紐していると暑そうで、Tシャツだけの時の方が涼しそうなんだけど。

    +49

    -1

  • 73. 匿名 2019/05/25(土) 17:30:11 

    保育園2箇所行ったけど
    どっちの縁も着せないで!だったので
    肌着着せずTシャツ着てます。
    冬もTシャツの上にロンTの指示です。

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2019/05/25(土) 17:30:57 

    >>70 その理論なら一枚で過ごして着替えた方が清潔じゃないですか?

    +29

    -2

  • 75. 匿名 2019/05/25(土) 17:32:13 

    保育園は下着着せないで、靴下はかせないでの指導みたい。
    人から聞いてびっくり。 

    +6

    -10

  • 76. 匿名 2019/05/25(土) 17:32:31 

    2歳、西松屋で速乾性のキャミソール買って着せてます。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/25(土) 17:33:35 

    >>75 上靴が無い年代かな?靴下は滑るから危ないよ。児童館でも脱がされる。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/25(土) 17:33:48 

    真夏は家ではむしろ綿100の肌着の半袖ボディだけとかなんだけど、外ではさすがにそうもいかないからその上にTシャツとスカートとか着せてる

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/25(土) 17:35:46 

    Tシャツやタンクトップって本来は肌着だよね?
    汗や皮脂から服を守るために肌着はある

    肌着を守るために肌着二枚重ね
    大事な肌着ならありか

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/25(土) 17:37:19 

    >>67
    肌着以上のあるの?
    どこのですか?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/25(土) 17:39:31 

    幼稚園で体操着に着替えたりするから着せてる
    着せろとか着せるなとか指導もないな

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/25(土) 17:44:06 

    着せない
    Tシャツ一枚
    肌着だけ着替えても臭そうだし
    Tシャツ着替えさせる

    +31

    -5

  • 83. 匿名 2019/05/25(土) 17:46:15 

    うちの園も着せないでって言われる
    私は着せたい派なのに…
    夏でも肌着+Tシャツ+スモック(タンクトップ)の3枚着せると着せすぎ、っていう理論らしい
    仕方ないから速乾性のあるTシャツ1枚+スモックにしてるよ

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2019/05/25(土) 17:50:52 

    時々着込み過ぎて真っ赤な顔して火照っている子はよく見る。夏も冬も。

    +56

    -2

  • 85. 匿名 2019/05/25(土) 17:52:29 

    まあどっちでもいいじゃない。こまめに着替えてるんだからさ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/25(土) 17:53:13 

    女の子はロリコンの目もあるから一応着せた方が良いと思う
    男の子は着せなくても大丈夫だと思う

    +24

    -2

  • 87. 匿名 2019/05/25(土) 17:55:05 

    すみません。ここで質問してもよろしいでしょうか?
    現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。
    ベルメゾンで、画像のロンパース を買ったんですけど、このロンパース の下には下着は着せるのでしょうか?
    それとも一枚だけで着せるものでしょうか?
    また、下着を着せるとしたらどのようなタイプのものを着せれば良いのでしょうか?
    どこで聞けばいいかわからず、、
    教えていただけたら助かります。
    よろしくお願いします。

    幼児の肌着(真夏でも着せる?)

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/25(土) 17:58:24 

    自分の話なんだけど、汗の臭いが気になるから必ず綿のタンクトップ下に着てたけど、たまたま着なかった日があってその時は涼しかった。誰かが書いてたけど、まさに熱がこもってたんだと思う。

    +39

    -1

  • 89. 匿名 2019/05/25(土) 18:05:05 

    うちも暑くなったら着せません。
    確かに汗すってくれるけど、綿とかだと速乾じゃなさそうだし、急にクーラー効いたとこに入ったら冷たくなりそう。
    単純に二枚着たら暑そうと思う...
    でも子どもが女の子だったら、着せるかも。

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2019/05/25(土) 18:06:17 

    綿の服なら肌着着せてないです!汗疹が出てるので…

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2019/05/25(土) 18:06:23 

    ずっと肌着着せてたから先生からTシャツの時は着せなくてもいいと言われて初めて着せなくてもいい事に気がついたわ
    Tシャツの時はともかく、ブラウスの時は着せないと汗吸わなそうだから着せるかな

    +32

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/25(土) 18:06:50 

    肌着着ると熱がこもるから着せないな。着せる派は涼しい地域に住んでるのかな?

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2019/05/25(土) 18:06:59 

    制服の下だったら、肌着着せる。

    私服のTシャツの下だったら、ホントの真夏は着せない。子供が暑がるから。

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/25(土) 18:09:41 

    うちは女の子ですが、メッシュのキャミソールを必ず着せてます。
    Tシャツ一枚とか不安です。

    家だとTシャツ一枚で過ごしてるけど、外だとやはりチラ見えとか透けないかとか気になります。
    オーバーパンツも履かせてる。暑いだろうけど
    どこに変態いるかわからないので。



    +24

    -7

  • 95. 匿名 2019/05/25(土) 18:09:59 

    うちは着せない

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2019/05/25(土) 18:18:43 

    赤ちゃんのロンパースなら1枚でもお腹出ないけど、Tシャツ一枚とかだと動いてお腹出ちゃうのが気になるからサラサラの肌着着せてる。
    Tシャツしか着せない人はTシャツをズボンにインしてお腹見せないようにするの?

    嫌味じゃなくて純粋に疑問で。
    お腹冷えちゃわない?

    +16

    -4

  • 97. 匿名 2019/05/25(土) 18:20:15 

    保育園行ってるから着せてる。
    お姉ちゃんはキャミソール、息子はランニング。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/25(土) 18:20:18 

    我が子の幼稚園はエアコン無いので少しでも涼しくさせてやりたくて猛暑はタンクトップ一枚

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2019/05/25(土) 18:22:34 

    皮膚科の先生が肌着着せた方がいいよって言ってました
    夏なのにって思ったけどその方が汗吸うってさ

    +25

    -1

  • 100. 匿名 2019/05/25(土) 18:22:49 

    去年の夏小児科で肌着着せなさいと言われて、いつも着せるようにしています。
    でも幼稚園では外遊びで汗沢山かいても基本そのままなので、この時期から風邪ひきやすくて本当に困っています。
    昔と暑さが違うし、難しいです。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/25(土) 18:40:24 

    >>51
    今年2才の娘がいますが、去年の夏も冬も、特に着せてません❗(^_^;)
    裾をズボンにしまってるし、お腹こわしたもせず、至って健康に育ってるので・・・
    私自身も、夏は部屋でならTシャツとスポブラで過ごしてきて、下着のキャミなども特に着る習慣なく生きてきましたが、特に問題ないです。
    勿論、年頃になったらブラは着けさせますが,,

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2019/05/25(土) 18:52:40 

    >>87
    うちはメッシュとか薄手のキャミソール&タンクトップのロンパースをよく着せてました。
    幼児の肌着(真夏でも着せる?)

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/25(土) 18:55:43 

    この時期になるとTシャツ1枚で抱っこしたときにお腹丸出しの子とかよく見るけど、お腹冷えないか心配になる。

    うちは3歳くらいまで股でパッチン止める肌着着せてた(笑)
    今でも一年中肌着は着せるよ。

    +17

    -8

  • 104. 匿名 2019/05/25(土) 18:57:25 

    年中の男の子ですが、夏は肌着着せてません。
    暑がりで、皮膚科医に「肌着を着る→余計に暑くて汗をかく→汗疹の原因になるから着せないで」と言われているからです。
    綿100%のTシャツを選び、汗をかいたらこまめに着替えるようにしています。
    ママ友からは、肌着着せてないの!?って驚かれますけどね…。

    +26

    -5

  • 105. 匿名 2019/05/25(土) 19:00:12 

    今の時期は綿100の普通の肌着。夏はユニクロのメッシュのタンクトップにしてます
    半袖のが脇の汗を吸って良いらしいけど、暑がってタンクトップが良いって言う

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/25(土) 19:07:02 

    服による

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/25(土) 19:10:47 

    夏はティーシャツ一枚しか着たくないと私は思うので、
    子どもにもそうしてます。

    +9

    -5

  • 108. 匿名 2019/05/25(土) 19:18:35 

    絶対着せるって人は大人の今でも絶対肌着着る派ですか?
    ブラウスとか布帛ならわかるけどTシャツでも?
    暑くないの?

    +14

    -11

  • 109. 匿名 2019/05/25(土) 19:18:57 

    うちも、夏はメッシュタンクです。赤ちゃんの頃から。
    冬が悩むところ。長袖の下着きますか?うちは、2歳と年長だけど、冬でもあったか素材の半袖です。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/25(土) 19:19:04 

    肌着着ないとお腹冷えない?
    着させてます。

    +8

    -10

  • 111. 匿名 2019/05/25(土) 19:20:23 

    >>108キャミソール着ますよ!

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2019/05/25(土) 19:27:10 

    3歳まではお腹がはだけても大丈夫なように肌着着せてました。
    4歳からは綿100のTシャツ着せて汗かいたら着替えさせてます。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/25(土) 19:28:19 

    >>43
    うちもそう思って、綿100のTシャツ1枚だけ着せてる。
    肌着着せたらすごく暑そうにしてるんだもん。

    +15

    -4

  • 114. 匿名 2019/05/25(土) 19:30:09 

    確かに肌着は汗吸ってくれるかもしれないけど、熱こもらない?

    +13

    -5

  • 115. 匿名 2019/05/25(土) 19:31:24 

    >>52
    うちはアトピーあり酷いあせもで皮膚科行ったら綿100%の肌着を着せてくださいって言われたよ。UNIQLOとかの化繊の肌着はダメだって。

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/25(土) 19:32:10 

    >>108
    子どもは夏は肌着なしですが、私は必ず着ます。
    といっても、ブラトップのようなものですが。
    仕事用の服に汗が直接つくのに抵抗があるのと、日中子どもみたいに汗だくでも着替えることができないので。
    あと、お腹が隠れる安心感もあるw

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/25(土) 19:34:18 

    >>108
    着ない人はブラにTシャツ1枚ってこと?それは無理だなぁ。タンクトップとかキャミソールとか何かしらの肌着的重ね着をしないと無理だ。

    +32

    -8

  • 118. 匿名 2019/05/25(土) 19:57:18 

    女の子だし着せてる。
    着ることに慣らした方が良いかと思って。
    小学中学年になったら着ないと逆にダメだし。

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/25(土) 20:02:15 

    >>102
    お返事ありがとうございます!
    うちもそうしてみます。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/25(土) 20:10:42 

    3歳の娘いるけど、夏はユニクロのメッシュの肌着着せてる。保育園でも肌着は着せてって言われるよ。すぐ汗かくから一日に何回も着替えるから肌着はたくさん用意してる。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/25(土) 20:26:44 

    うちの子3歳になるけど真夏でも一年中肌着着せてるよ
    メッシュタイプのも着せてたけど痒がるから綿100%のにした。暑くて家の中にいるときや昼寝の時は肌着だけで過ごさせてる(笑)

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/25(土) 20:31:30 

    肌着は汗吸うっていうけど、二枚重ねて着るのは暑いよね。

    私は夏でも、ブラトップとシャツ、ブラジャーとキャミ肌着とTシャツとか、
    重ねて着てるんだけど暑いもん。
    シャツやTシャツの下に直接、カラーのブラジャー着て透けてる人いるけどね。

    家では、ノーブラで肌着もなしで、よれよれのTシャツ一枚ですごすから、
    外出時に肌着やブラジャーやブラトップを下に着るのは暑い。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/25(土) 20:37:22 

    うちも着せてない。
    女の子だから小学生になったらもちろん着せるけど、やっぱり真夏のあの暑さに肌着は暑いよ。熱がこもって可哀想。一枚で問題ない

    +15

    -6

  • 124. 匿名 2019/05/25(土) 20:42:29 

    昔テレビで検証してたけど、理由忘れたけど肌着着た方が涼しくなるみたいだよ。
    子供の頃から着てるし、アラサーの今も毎日タンクとか下着着てる。
    子どもにも着せてる。

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2019/05/25(土) 20:43:43 

    こんなくそあちーのに
    綿の肌着にまた重ねて綿100のTシャツ
    着せてるのバカらしくなり
    綿100Tシャツだけにしました。
    子供も涼しそう!

    +24

    -9

  • 126. 匿名 2019/05/25(土) 20:49:12 

    あまりに暑いからこそ着せなきゃダメだよ

    +4

    -10

  • 127. 匿名 2019/05/25(土) 20:57:00 

    年中だけど、ニッセンのランニング着せてます。
    黒、グレー、紺の3枚セット。コットンです。
    うちの保育園は肌着 着てかないとか聞いた事ないです。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/25(土) 20:57:49 

    夏は着せないけど今の時期はまだ着せてる。
    けど、高学年の息子は体育のあとは必ず脱いでくる。で、持ち帰りしないので金曜にまとめて持ち帰りしてくる、、
    着せなくていいのかなと悩む。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/25(土) 21:04:02 

    >>96 冷えないよ。お腹出ている訳じゃないし。

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2019/05/25(土) 21:05:08 

    自分が肌着きない生活したことないから肌着なしはよくわからないけど、まあ子どもに関しては大人より暑がりって言うから、体質にあってる方でいいんじゃないかな。
    子どもは一歳半ですが、とりあえず普通に着せてます。

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/25(土) 21:10:35 

    着せてない。なんの問題もない。
    汗で風邪引くわけでもないしあせもができるわけでもない。

    +10

    -4

  • 132. 匿名 2019/05/25(土) 21:18:04 

    ロリコンとして着せない方が嬉しいかもね。

    +4

    -8

  • 133. 匿名 2019/05/25(土) 21:20:44 

    汗の量も肌の強さも、園に冷房あるか、制服なのかもそれぞれ事情が違うんだから、絶対にこれが正解って言うのはないんじゃない?
    こどもの様子見て決めたらいいけど、園のルールで決められたことが合わないと辛いね。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2019/05/25(土) 21:21:13 

    2歳の娘に年中着せています。
    季節によってメーカーや形は変えていて真夏はUNIQLOのメッシュのキャミソールです。
    女の子が肌着なしなのに対抗があるので、暑くても今後も着せる予定です。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/25(土) 21:23:26 

    夏だからこそ必要だよ、汗を吸って服の内部は常にサラサラしてるし、夏の屋内と屋外のギャップにも身体がついて行くからね。

    +4

    -4

  • 136. 匿名 2019/05/25(土) 21:26:29 

    女の子の場合下着着ないと違和感を感じるレベルできちんと下着を着せるのは大切だと思うよ。

    子供の頃は良いけど、小中学生になって慣れさせるの大変だよ

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/25(土) 21:38:35 

    私の中では着せるのが常識と思ってました

    が、息子のあせもがひどいので皮膚科に行くと、肌着なしの綿Tにして何度も着替えろといわれました
    尋常じゃないぐらいの汗、肌着着てても外のTシャツまでべったり状態だと、外のTシャツは乾いても肌着が濡れたままで体感温度が下がらず余計に汗かくんだと

    この時期ごろから2時間おきに着替えるためTシャツコレクターみたくなってます笑
    来年の幼稚園をどうするか悩んでいるので(こまめな着替えは対応できなさそう)またお医者さんと相談するつもり

    お子さんの体質によってどちらが良いか変わってくると思います

    +7

    -3

  • 138. 匿名 2019/05/25(土) 21:40:16 


    真夏に肌着を着てると汗を吸うから服の中の湿度が少し下がるらしい。
    それによって不快指数も減るらしいよ。

    うちの子は綿の肌着じゃないと蒸れるのかじっとりと汗だくになるから、綿100の肌着を着せてます。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/25(土) 21:52:23 

    若い頃幼稚園で働いていました。
    昔の夏は今より酷暑じゃなかったから、肌着着ている子の方が多かったかな?でも今はTシャツが汗を吸う素材なら大丈夫なんじゃないかな。
    あと、地域柄で下着を着る、着ないかなり影響あると思いますね。個人的にお金持ちのおうちは肌着着ていた印象あります。ちょっと暑くてもすぐエアコンなので、逆にお腹冷えないように着てるのかな。あと、小さい頃から制服なので、素肌にシャツとかありえないから肌着着る事が当たり前になっているのかなと勝手に推測しました。

    +6

    -5

  • 140. 匿名 2019/05/25(土) 22:12:52 

    うちの幼稚園は着せないでって言われました。
    何となく、抵抗あるけど、幼稚園が言うなら、仕方ないのかなって思ってます。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2019/05/25(土) 22:21:01 

    綿100%のTシャツだったら着せなくていいんでない?
    ポリエステルとか混ざってるのだったらメッシュの肌着着させるかな。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/25(土) 22:41:07 

    うちは着せてない。その代わり絶対綿100のTシャツ。汗かいたら着替えさせる。下着ってタンクトップでも1枚余分にきてる分暑い。

    保育園も下着着せてると脱がされる。

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2019/05/25(土) 22:43:26 

    >>109
    うちは冬でも綿100の半袖だよ。
    あったか素材のは買った子どもないや。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/25(土) 22:43:53 

    肌着の存在知らなくて2歳で初めて着せた。
    それまでは夏は半袖Tシャツ。
    冬は半袖Tシャツ+長袖Tシャツ+トレーナーの組み合わせでした。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2019/05/25(土) 22:50:40 

    肌着一枚でそんなに暑くなるとは思えないけどなあ
    むしろ直接服着る方が暑くない?
    機能性肌着着せた方が涼しいよ
    子供だからって肌着着せないのはちょっとかわいそう

    +7

    -11

  • 146. 匿名 2019/05/25(土) 23:15:37 

    >>110
    夏に肌着着ないとお腹冷やすの感覚が全く分からない。
    冷房が20度の部屋にずっといるとかだと話は別だけど。

    +6

    -6

  • 147. 匿名 2019/05/25(土) 23:19:15 

    うちの幼稚園は真夏は肌着にスモッグだよー
    通園は体操服。
    だから幼稚園には着て行くけど、夏休みは肌着無しで過ごすよー

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2019/05/25(土) 23:21:20 

    この数年の酷暑だと汗の気化熱もなにも無さそう。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/25(土) 23:48:18 

    家だったら親が調節できるから一枚だけど幼稚園だと状態がわからないからタンクトップ着させてる

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/25(土) 23:57:36 

    5歳、2歳の兄弟持ち。引っ越し等で保育園3箇所行きましたが、どこも肌着は着せるように言われました。なので、夏はユニクロの綿100%のメッシュ肌着。だいたいとこの園もほとんどみんなそんな感じ。
    暑そうだけど、保育園の指示に従ってます。
    家では暑くてもエアコンまだつけない時期はメッシュ肌着1枚だったりするw

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/26(日) 00:07:52 

    特に色の薄いトップスの時は肌の透け防止もあるので絶対に着せます
    エアリズム、メッシュ、サラッとした肌に張り付かないワッフルっぽい生地、綿と取り揃えて
    特に暑い日は肌に張り付かないタイプのを選んで着せています
    暑い日はエアリズムよりワッフルっぽい生地いいですよ〜
    エアリズムだと肌に張り付いて暑そうですが、サラサラのだと肌との間に隙間できるから熱こもりも少ないかと。あとワンサイズ大きくしてみるのも余裕できていいですよ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/26(日) 00:52:07 

    肌着は年中着るもんだと思ってたw
    うちの年少の子供は、普段タンクトップかキャミソールの綿100%メッシュ肌着だけど
    幼稚園行く時は、脇汗を吸うためとかなんとかで
    半袖の肌着を着せて下さいって指定があるよー
    朝制服で行って、暑い日は幼稚園着いてから肌着の上から袖無しのスモック着てるみたいで、毎日替えの肌着も待たせてる。大体ほぼ毎回肌着着替えて帰ってくる。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/05/26(日) 01:56:00 

    >>87
    うちの子が3ヶ月くらいの時は猛暑だったので、画像のような服の時は肌着は着せてなかったです。
    汗吸うかなと思って中に短肌着を着せたら汗だくになったので、夏の間はロンパース一枚かコンビ肌着一枚で過ごしてました。
    冷房や風にはタオルケットや薄手のブランケットで調整してました。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/26(日) 02:02:59 

    キャミタイプやタンクトップの形の肌着だと脇の汗を吸収しないから半袖タイプの肌着の方がいいと聞いたんだけど、どっちがいいんだろ…今はユニクロのメッシュ素材の半袖着せています

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/26(日) 02:13:41 

    うちは夏でも着せてるよ。
    化繊は合わないので、UNIQLOの綿メッシュタンクトップ着せてる。
    それより大きいサイズになったら、無印の綿素材の涼感肌着。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/26(日) 03:22:57 

    うちの園も肌着は体温調節、体調管理にとても重要って考えだは。
    むしろ汗を吸って発散されるから、肌着を着ている方が涼しいこともあるそう。
    これからの時期はエアリズム着せてるよ。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/26(日) 04:13:42 

    友達は寒がりで肌着絶対着せる派。でも友達の子供は暑がりみたいで夏は顔真っ赤になってる。
    家に遊びに行った時、友達の子供がエアコンつけたら「寒い」ってすぐ消してた。
    真夏でもあんまりエアコンつけないらしい。
    なのに毎年「うちの子、汗疹がすぐできちゃって~」って言ってる。
    私はその当時子供がいなかったので子供の肌着事情はよくわからなかったのですが、子供より自分が優先なんだろうなって思って距離置きました。
    がるちゃんのみなさんはちゃんと子供のこと考えてて、これが普通ですよね。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2019/05/26(日) 04:54:20 

    以前、新聞に肌着を着せた場合と着せない場合の
    肌ストレス??(←十年前位だから曖昧)を数値化して表にしてる記事がありました。
    結果、着せた方が良い、との記事でしたので私はずっと着せています。やはり綿100%が良いとのことでしたよ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/26(日) 07:21:10 

    学校は体操服に着替える時は下着N Gなんだよ。
    女子は胸も出てきたりするのにおかしいよね。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/26(日) 07:32:36 

    下着を着せろ着せるなとか、園や学校が決めることなの?個々の判断でいいと思うんだけど?
    肌寒い時に肌着着せなかったり、逆に暖かいのに肌着含めて服着せすぎとか極端な親が増えて指導しきれないから、決まりごとにしちゃってるってこと?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/26(日) 07:44:47 

    子供にあせもができて小児科に行ったら先生が、着せなくてもいいと言ってたので真夏は着せてません。
    その先生いわく、子供の服は基本綿100%だからいんだよと。汗を吸いにくい素材の服なら肌着を着せてって言われたのでその通りに一応してます。
    それがいいのかどうかわかりませんがあせもはできにくくなってます。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/26(日) 09:13:36 

    真夏でも外出するなら着せるかな。
    家では、あまりにも暑ければ、臨機応変に。
    でも基本的には着せる。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2019/05/26(日) 09:16:31 

    その子によって、肌質や暑さの感じ方違うから、絶対肌着を着せたほうがいいとかってないかと。

    保育園や学校で指定あるなら、それにしたがうほうがいいかと。
    女の子も肌着を着るのに慣れたほうがいいかと。

    息子は暑がりなので、真夏はTシャツ一枚です。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/26(日) 09:55:28 

    ガルちゃんとか他ネットで肌着は着せた方が良いって書いてあったから着せてたら、病院の先生に怒られた。こんなに暑いのに肌着着せるなって。エアリズムでもダメなのねと思ったけどどっちなんだろう。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/26(日) 10:10:17 

    子供の汗は大人と違ってサラッとしてるから、汗は基本的に直ぐに乾くと思う。

    けど、子供とてずっと外に居るわけじゃないから、冷房でむしろ身体を冷やすと思う。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/26(日) 10:20:31 

    年長の娘がいるけど、幼稚園など親の目の届かない時は必ず着せてるよ。
    反対に休みの日など私が近くにいるときで暑い日は、Tシャツやノースリーブ1枚にしちゃってる。
    オンとオフみたいな笑
    体質(熱がこもりやすい)や肌質(アトピーやあせも)でも状況が変わってくるから、自分の子どもに合うように調整すればどっちでもいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/26(日) 10:29:25 

    肌着うんぬんより
    ポリエステル素材とかのを着せるほうが熱こもりそう。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/26(日) 10:59:18 

    着せないでっていうところもあるの、びっくりした。小学校勤務だけど、着てないと「えっ」って思うし習慣として必要だと思う。肌着は汗を吸わせるものでしょ。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/26(日) 11:18:22 

    わたし自身が肌着着るから子供達も年中着せてる。夏はパジャマなしで肌着と薄手のメッシュスリーパーのみで寝ているよ。日中も暑いから(北海道でクーラーがないため結構暑い)家にいる場合は肌着のみの時が多い。外出するときは汗かくの覚悟で肌着とTシャツ着せているのだけどね。
    以前なんかのトピで着替えの習慣つけなよとマイナスくらいまくったけどこういうケースはどうすればいいのだろう、、、?

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/26(日) 11:39:08 

    綿100%のTシャツなら一枚でオッケーじゃない?

    幼稚園の制服のシャツや、ポリエステルのTシャツだと、肌着なしでそのまま着せるのは微妙かとおもう。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2019/05/26(日) 11:40:42 

    子供にはずっと着せてるから習慣化してる。女の子ならもう少ししたら胸も気になるから胸の所がコットンで2重になったキャミとかみんな着せてるよ。今から習慣化しておいた方が良さそう。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/26(日) 11:42:56 

    私は物凄く汗っかきだけどコットン100%が涼しいとはあまり思わないな。肌着ないとむしろ熱こもって暑いと思う。結構前から言われてる事だけと今は化繊の方が涼しいのある。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/26(日) 11:45:29 

    ユニクロ率高いけど子供の肌着はユニクロは着せないな。グンゼとかの方がいい。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/26(日) 12:03:56 

    2歳の秋から保育園預けてるけど、
    3歳夏、4歳の暑くなった時期から着せてないよ。暑い日は保育園、エアコン入れてくれるけど、でも少ししか入ってないみたいだし動き回ってるから汗だく。
    親子でアトピー持ちで私も厚着だと辛かったから薄着選択してる。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/26(日) 12:11:39 

    綿100%って確かに汗は吸うけどそのまま乾かなくて濡れたままじゃない?赤ちゃんとかならマメに替えてあげるけど幼稚園や学校だったら替えられないし。夏に着せるなら綿混紡の下着を着せるものだと思ってたけど今は違うのか

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2019/05/26(日) 12:21:10 

    >>172夏に子供に綿100%のTシャツを着せるという人が多くてびっくりした。私の周りでは男の子ならスポーツブランドとかの化繊のメッシュ素材のTシャツ着てる子が多いから

    +1

    -6

  • 177. 匿名 2019/05/26(日) 12:47:15 

    うちはもう小学校高学年だけど、着せない日はない。夏は綿100%かメッシュのタンクトップ、冬は半袖着せてる。
    すごい汗っかきだけど痒がる程の汗疹になったことは一度もないよ。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2019/05/26(日) 12:59:35 

    皆さんの話がとても参考になります!
    3ヶ月の女の子がいて今から服装にすごく悩んでいます。
    綿、メッシュ、色々着せてみて様子を見てみようと思います。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2019/05/26(日) 13:14:08 

    家庭の方針でいいんじゃないかな?
    プールが始まる季節には、うちの保育園ではほとんど肌着を着せてる家庭はいないかな。どうせ着替えるしって感じみたい

    保育園でもガンガン冷房じゃなくて、少し暑いくらいの温度設定とかだから肌着を着せてると逆に汗かくから、うちは暑くなると肌着は着せない

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/05/26(日) 13:15:39 

    肌着着せてるとすぐ汗疹になる

    汗疹が出てきたなって季節になると肌着はやめてる
    肌着を着せてても汗疹にならない人達がいてびっくりしてる

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/05/26(日) 13:21:05 

    子供の肌着は半袖じゃないと汗を吸わないから意味ないって言われたよ

    でもあまりに暑いと半袖肌着と半袖重ねてた暑すぎない?
    大人でもキャミソールとかタンクトップなのに半袖二枚重ねは逆に暑そうだわ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/05/26(日) 13:37:46 

    >>176
    そんなびっくりする?
    ユニクロのUTとか綿だけど。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2019/05/26(日) 14:09:55 

    年長男の子。
    幼稚園など長時間親が着替えさせれないときはタンクトップの肌着着せておく。
    逆に休日は家の中では肌着一枚で
    外では服1枚と替えのTシャツ1枚持って汗かいたら着替えさせてる。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2019/05/26(日) 14:16:05 

    トピズレですが、肌着っていうのが一般的ですか?
    私は子どもの頃から中に着るタンクトップやキャミソールの事を下着とよんでいたので。
    肌着→プラス
    下着とも言う→マイナス

    +1

    -7

  • 185. 匿名 2019/05/26(日) 14:20:47 

    陸上部の息子がいるけど、ポリエステルが入ったメッシュのものを着せるように言われています。汗を吸収してすぐ乾くんだそう。綿100は吸収するけど、乾きにくいからダメと言われました。

    でも小さいお子さんは肌が弱かったりするので綿100が良いと思います。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/05/26(日) 14:20:53 

    昔は肌じゅばんって言ってた 笑

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/05/26(日) 15:50:44 

    8歳の息子は肌着を着ると暑いっていって、夏は着ません。
    実際1枚でサラッときた方が風が通って涼しいんだろうなと思う

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/05/26(日) 15:51:51 

    肌着着てないとズボンのウエスト部分が直接肌に触れて不快だから着せてる
    汗吸って痒くなりそう

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/05/26(日) 15:55:34 

    子供が2歳くらいのとき小児科の先生が、肌着なんか着なくていい。綿100のTシャツきるなら十分だっていってたよ。子供は大人より暑いんだから1枚少なくって。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2019/05/26(日) 17:06:59 

    もう、人による。としか言いようがないよね。
    その子にあった方法で良いと思うよ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/05/26(日) 20:21:36 

    >>181子供の通ってる幼稚園も夏も肌着は半袖でって通達があったよ 脇汗を吸わないからダメだとか。

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2019/05/26(日) 23:44:01 

    着せています。小児科で綿100%のTシャツタイプの肌着を着せるように言われました。タンクトップタイプだと脇汗を吸わないからという理由らしいですが、それならTシャツを綿100%にしちゃえば問題ないような気もします。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/05/27(月) 10:37:12 

    「真夏に」でしょ?

    暑さで人が死ぬこの御時世にお腹冷えるとか汗疹がとか認識が古いよ

    メッシュのタンクトップならまだしも半袖の肌着重ねるとか軽く虐待だから

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2019/05/29(水) 10:04:44 

    園児は汗っかきだから肌着着せないとあっという間に汗疹だらけになる。昼寝の寝汗もかくだろうし。
    園で汗疹出来て怒鳴り込む親とかいそうだな。
    親の勝手な判断ではなくて育児のプロの意見を聞いた方がいいし、園で決められた事を守らないのはどうかと思う

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/05/29(水) 10:13:07 

    >>193
    頭大丈夫?保育士の方ですか?
    素人なら馬鹿なんだろうな。

    汗疹は酷い子供は本当に酷くなるからね。
    今現在、子供に汗疹が出来て薬塗ってるのに昔って言われてもね。
    メッシュタイプのタンクトップを今の季節から夏にも着せてるようちは。ちなみにうちの子供が通う幼稚園でも肌着着用義務がある。理由はやはり汗疹。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード