ガールズちゃんねる

夢を諦めるタイミングはいつ?

91コメント2019/05/24(金) 13:24

  • 1. 匿名 2019/05/23(木) 22:53:26 

    主は10代です。
    主は小学生の頃から楽器を弾くのが大好きで
    将来はミュージシャンになりたいと思っていました。
    しかし、成長するにつれてこの夢が
    とても実現しにくいものだと分かってくるようになりました。
    でも、諦めることができません。
    ただ、このままずっと夢を追い続ける訳に行かないこともわかってきました。
    皆さんは夢をいつ諦めましたか?
    いつまでに決心すればよいのでしょうか?

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2019/05/23(木) 22:54:25 

    10代ならこれからだよ!
    諦めるのは早いと思う。

    +65

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/23(木) 22:54:31 

    今でしょ!

    +4

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/23(木) 22:54:36 

    25歳までは夢追っててもいいと思う

    +53

    -6

  • 5. 匿名 2019/05/23(木) 22:54:36 

    自分で生活してみれば、諦めつくかも知れん。
    私は一人暮らし始めてから、生活するのにバイトで稼ぐのがやっとで夢にかける時間が取れなかった

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/23(木) 22:54:49 

    夢を追いかけつつ他のこともやるのはダメなのですか

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/23(木) 22:54:54 

    CAになりたくて青の会社最終まで行ったけど落ちた
    今は銀行で窓口してます
    定時退社最高カレンダー通りの生活最高です

    やるだけやって流れに身をまかせるのも一つの手

    +72

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/23(木) 22:55:14 

    結婚したいと思える人ができて、結婚しちゃったらかな。
    女の夢は結婚したらかなわないことのほうが多い。

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/23(木) 22:55:14 

    夢を諦めるタイミングはいつ?

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/23(木) 22:55:26 

    自分で決めること
    自分が諦めようと思ったらその時

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/23(木) 22:55:34 

    +4

    -5

  • 12. 匿名 2019/05/23(木) 22:55:38 

    YouTubeはじめてみたら?!
    自分への評価がわかると思うよ。顔出ししなくても大丈夫だしね!
    動かないと何も始まらないよ。

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/23(木) 22:55:44 

    完全に諦めついたのは結婚決めた時

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/23(木) 22:56:02 

    取り敢えず、30まで!
    って決めといて近づいた時また考えたらいいんじゃない?
    10代ならまだまだ先だし。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/23(木) 22:56:34 

    大学行ったと思って22歳までオーディション受けまくる!
    まだまだいけるでしょ!
    主頑張れー!!

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/23(木) 22:56:48 

    >>1
    今ならYOUTUBEがあるからそこで動画投稿すればいいんじゃない?

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/23(木) 22:57:01 

    私は14歳で諦めました。
    就職氷河期や不景気がニュースで毎日報じられていて、夢を追いかけるどころか、まず職にありつけるか怪しかったからです。

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2019/05/23(木) 22:57:14 

    なんてピュアなトピ主
    良いんだよ無理に諦めなくても
    親や周りに迷惑をかけない程度に、自分の生活費を自分で稼げれば
    夢を大切にしていても良いと思うよ
    アラフォーになった私は今夢持とうと思っても頭に浮かばないから

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/23(木) 22:57:20 

    今31歳だけど、29歳の時に声優になりたくて去年まで養成所通ってました。
    同期も私より年上が多くて、今年は60歳の人が事務所に合格した。

    30代になるとやっぱり将来の事を考えて勢いで辞めちゃったけど
    やっぱり後悔してるよ。現実を見ないとねと言われても何の現実を見ていいか分からないし。
    一時期は夢を見るなんて馬鹿だったとか、芝居なんかしなきゃよかったとひねくれたけど
    落ち着くとやっぱりもう1度やりたい。

    長くなってごめんなさい。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2019/05/23(木) 22:57:25 

    その為に未だに何も行動してないならもう諦めた方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/23(木) 22:57:44 

    とりあえず主さんは仮に諦めても納得出来るまで、自分なりに頑張って

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/23(木) 22:58:01 

    ミュージシャンかぁ、、狭き門ではあるけどね。
    何の楽器かにもよる。
    バンド系ならストリートライブとかでで関係者に声かけられるかもしれんし
    ジャズ系なら箱借りたりバーでバイトしたり
    ミュージシャンっていうならオーケストラ系ではないと思うけどそれなら音大出てないとキツイ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/23(木) 22:58:04 

    >>1
    理想はGReeeeN。
    現実は音楽は趣味にして公務員目指そう。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2019/05/23(木) 22:58:06 

    >>7 流れに身をまかせる

    一番賢い生き方だと思う
    流れに逆らうと下手すりゃ溺れるからね

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/23(木) 22:58:19 

    自分より才能がある人を目の当たりにした時
    どんなに頑張っても越えられないんだなと痛感して夢を追うのをやめた
    でも違う形でなりたかったものに関わるお仕事をしていますよ!

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/23(木) 22:58:33 

    ここは夢をあきらめた人の集まりでもあるからね。

    玉の輿にのった女子アナ、IT社長を捕まえた女優、キャリアを積んだCA、女子アナ、女医。
    高学歴で夢をかなえた人、高スペックの旦那と結婚した人。

    そんな人たちに罵詈雑言を浴びせかけることで自分を慰めている。

    +11

    -14

  • 27. 匿名 2019/05/23(木) 22:58:51 

    ちゃんとリミットを決めておいて、それを過ぎたらキッパリ諦めたら?
    ズルズル続けてても良いことないよ
    音楽だったら趣味で楽しめるし

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/23(木) 22:59:01 

    私の夫は20代をミュージシャンになりたいバンドマンで過ごした人間だけど
    ゆるめの会社で正社員やりながら福利厚生がっつりもらいなが音楽活動する人が一番頭いいと思うって言ってたよ
    諦めなくてもいいと思うけど、そういう失敗した人の話も頭に入れといて損はないと思うよ

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/23(木) 22:59:27 

    夢は形を変えることもできるよ。
    私の友人は、バンドやりながらスタジオミュージシャンで稼いだり
    副業で音楽教室講師していたり色んな形で音楽に関わっているよ。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/23(木) 23:00:01 

    YouTubeで顔出さずに楽器を弾いた動画をアップする。
    反応とかで、自分の実力がわかるよ。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/23(木) 23:00:18 

    私諦めてないよー!
    漫画家とかイラストレータになりたかったけど、
    それで一生食べていく自信がなかったから、
    就職しながら副業してる!

    音楽ならネットアップで見てもらうのも楽しそうだね

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/23(木) 23:00:21 

    安西先生に聞いてみよう。

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2019/05/23(木) 23:00:24 

    一度諦めた音楽をもう一回やりたいけど、次は趣味でバンドとかがいいな。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/23(木) 23:01:07 

    音楽で食べて行こうなんて笑止千万
    見た目も可愛いくて歌も上手い人だって、普通に落ちぶれる世界だよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/23(木) 23:01:18 

    >>26
    一括りにされても…
    まあ貴方は諦めたということは分かった。

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2019/05/23(木) 23:01:55 

    >>1
    参考になるかわからないけど、ストリートピアノで動画検索してみて
    その場で集まった人たちがその場でセッションしてるから
    そこから繋がる仲間もできるよ

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/23(木) 23:03:41 

    >>26
    それだよね。早くガルちゃんやめてまた再スタートして夢の続きを追いかけたい

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/23(木) 23:04:14 

    海外のミュージシャンは、意外と二足のわらじの人が多いことをご存じですか
    日本でコンサートツアー開いているプロのクラシックバイオリニストやジャズピアニストでも、本国ではサラリーマンしながら演奏活動をしています
    コンサートツアー、Spotifyで音楽を売った利益だけでは生活できないのです
    音楽活動を続けられるなら、ほかの仕事も頑張れるそうですよ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/23(木) 23:04:18 

    >>1
    ミュージシャンにならなくても楽器は弾けるよ。アマチュアとして音楽を続けている社会人はたくさんいますよ。

    迷っている時点で音楽で生計を立てるのは無理だと思う。迷いなく全てを失う覚悟で突き進んで、100人中99人は上手くいかない世界ですよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/23(木) 23:05:11 

    >>30
    ネットの世界は自分のしたいことを披露する場でもあるから、上手い下手は気にしなくていい
    私はこういう音楽をしていますで十分ですよ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/23(木) 23:05:19 

    音楽系なら親が許してくれるなら音大行きつつ動画で顔出しせずにコツコツ投稿するのが良いと思う。私なら大学卒業するまでそれを全力で頑張りつつ就職するまでに芽が出なければ諦めるかな。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/23(木) 23:05:45 

    主が都会住みなら就職しても外で音楽活動できると思う
    田舎だと見てくれる人も少ないから都市に出てったりネットに動画あげる感じになる?
    何れにしてもバイトしながら音楽活動って結構しんどいから毒親じゃない限り親御さんともよく話し合ったほうがいいと思うよ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/23(木) 23:06:33 

    ミュージシャンになりたい夢があるけど、それ一本に絞る勇気がないから東大入ったっていう人いたよ
    保険として何か学歴なり資格をとるのはどうかな
    そうすれば心置きなく目指せるよ

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/23(木) 23:06:38 

    時期だね。

    某プロリーグが出来るのが遅過ぎた。

    天才プレイヤーの未来を潰すのはいつだって金の亡者と権力者。

    東京オリンピックで焦っても、もう遅い。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/23(木) 23:07:05 

    諦めようかなと思った時が諦め時。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/23(木) 23:07:26 

    夢を諦めるのもまた人生。
    しかし夢を諦めなかった者だけが夢を実現するのもまた事実。
    未来の事は誰にも分からないけど自分自身が後悔しない生き方ができると良いね!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/23(木) 23:09:19 

    変な怪しい芸能事務所にだけはだまされちゃダメだよ!
    相手のオフィスに1人で行っちゃ絶対ダメ!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/23(木) 23:11:03 

    諦めなきゃいいじゃん。
    ٩(´・ω・`)و

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/23(木) 23:11:20 

    夢を仕事にした側だけど、好きな事を仕事にすると
    好きじゃなくなっちゃうこともあるよ。
    業界のドロドロとか、やりたくない案件もこなさなきゃいけないし。
    趣味で続けるのが、好きなように出来て一番楽しめるのかなとも思う。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/23(木) 23:12:05 

    ほかの仕事で生計を立てながら音楽活動を一生続けられたら、それも『夢を叶えた』と言えるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/23(木) 23:12:34 

    夢、っていうと聞こえはいいけど。

    誰だって、営業や経理や労務作業をやりたくてやってる訳じゃないんだよね。

    そこを踏まえて自己責任でやるしかないと思うよ。

    夢を追うのは自由だけど、夢の後始末は誰もしてくれないよ。当然だけど。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/23(木) 23:12:44 

    夢を叶える人がいるってのも事実。
    大半の人は叶えられないんだけど。
    この頃この差は何だろうってよく思う。
    確率は低いけど、叶えてる人がいる以上、絶対叶わないことでもないんだよね。
    努力は勿論だけど、運もあるし…どうやって神様は選んでんだろなー
    選ばれたいよね。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/23(木) 23:14:00 

    アラサーで諦める。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/23(木) 23:14:12 

    素人でも意外とガチ勢っているんだよ

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/23(木) 23:16:47 

    諦めて別の道に行こうとしたらどうしてもタイミングが合わなかったり邪魔が入って、なんだかんだ夢叶えました。

    逆に頑張っても頑張ってもなれない人もいる。

    流れに乗ってたら結局人生ってなるべきものに落ち着くんだと思ったよ。
    仕事も縁とかあるよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/23(木) 23:17:37 

    音楽は趣味にするのが一番良いよ
    音楽で食べて行けるのは余程の抜きん出た才能を持ってるほんの一握りの人だけ
    若いから夢を追いかけてるのも良いけど、若いうちに次に踏み出した方が良い時もあるよ

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/23(木) 23:20:36 

    >>55
    ちなみに、いまの仕事に就くまでは、ここは1番向いてない世界だと思った。
    もっと向いていると思ったり、周りに絶対にこっちのほうがあんたに向いてるって言われた道を選ぼうとしたらどうあがいても行けなかった。
    不思議。

    だけど今は天職って胸張って言える

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/23(木) 23:23:36 

    >>1
    諦める事ができないならどうしようもなくないか?
    答え、出てるじゃん。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/23(木) 23:25:32 

    夢を追いかけられるのは20代までじゃないかと。
    30前後になると人によっては会社で役職についていたり、結婚して子どもいたりするから上手くいってないと比べてしまうと思う。
    トピ主はまだ10代なんだからこれからだよ。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/23(木) 23:26:52 

    バイトだってなんだって出来るんだから食っていく方法はいくらでもある。諦めなければ大丈夫

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/23(木) 23:27:40 

    本当にやりたい事がある時は逃げ道を作らない。
    ミュージシャンになりたいと思いながらそれがダメだった時の事を考えて全く違うジャンルの勉強や資格を考えたりした時が諦らめるタイミングだと思います。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/23(木) 23:28:51 

    会社で役職ついたり子どもがいることが偉いのかな?
    夢を追いかけて覚悟するってすごいことだと思うけど
    周りと比べず、一度の人生、自分を大切にしてほしい

    後悔したって戻れないんだから

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/23(木) 23:29:55 

    仕事しながら趣味で続けるってのもあるよ
    そこから売れる人もごく稀にいる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/23(木) 23:30:59 

    夢叶える人って逃げ道作っても結局本筋の道に合流したりするんだよね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/23(木) 23:31:55 

    諦めなきゃいいじゃん!
    自分の内側の力出せ!

    殻を破るとかでは無く、外の情報遮断して、内側の力出せ!

    めんどいからいちいち社会の流れに飲まれるな。
    人の目気にする近所の奴は自分が人の目気にしてる雑魚だから。

    諦めんな!

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/05/23(木) 23:32:03 

    夢に向かってがんばれなくなった時が終了だよ。早く気付くか、遅くまで気付かないかはその人次第。周りに迷惑を掛けなければどこまでもがんばってほしい。ただし、覚悟は持たないとね。時間だけは戻らないから。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/23(木) 23:34:22 

    例えば>>56みたいなコメントを貰った時にそうだよなって納得するのか、それでも諦められない。才能ないけど食べれるようになってやるって思って覚悟して夢叶えるのかの違い

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/23(木) 23:36:45 

    わかんないよ、
    夢を諦めないで続けていった先で出会った人と結婚して主婦になるかもしれないし、思いがけない別の天職につながることもある。もちろん夢叶えるかもしれないし。
    そんなの神しかわからない。
    一生懸命やってればなるべき道になる。

    経験者より

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/23(木) 23:38:05 

    夢を諦めるタイミングはいつ?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/23(木) 23:42:14 

    夢を叶えた人に共通するものは、叶うまで諦めなかったこと。諦めないというのも才能の一つ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/23(木) 23:43:10 

    >>70
    結局生まれ持った才能があっても努力しない人は枯れるよね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/23(木) 23:43:57 

    枯れた花が再び咲く事はない

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2019/05/23(木) 23:51:50 

    みんなさ、10代のガルが夢を諦めようとしているんだよ?
    10代ガルに、ベテランガルのあの時のアオハル失敗談とか言おうよ。

    私はね、普通に勉強しなかった(´Д`)

    夢はね、まだ諦めちゃいけない。
    まだまだ努力!

    30代ガルになったら、慰めてあげる。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/24(金) 00:02:42 

    自分のペースで続けてけばいいと思う。
    ネガティブな意見は気にしちゃダメだよ。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/24(金) 00:11:57 

    25かな。実際には22までに届かなかった夢は現実性低いと思うけど、自分で焦ったり諦めがついたりするのは25くらいで、老化を感じ始めてからだと思う。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/24(金) 00:16:24 

    ミュージシャンになりたい人って音楽を楽しみたい人であって、死ぬもの狂いで技術習得したりしてる感じではないよね。辛くて辞めたいっていいながら続けてる人あんま見ないし。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2019/05/24(金) 00:40:07 

    すぐに諦めて次の夢追ってます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/24(金) 01:01:17 

    タイミングとか縁もあると思うんだよね。

    一生懸命やって道が拓ける時もあるし、そうじゃない時もある。
    けど、間違いなく言えるのは全力でやってたら自分の道筋が見えてくると思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/24(金) 02:52:18 

    夢を追うことが幸せでないと感じたとき。
    執着しているだけなのか、楽しんでやっているのか、判断の瀬戸際。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/05/24(金) 02:56:23 

    でも音楽って才能だから13歳ぐらいでだいたい芽があるか無いかわかると思う。

    スポーツ系も同じ。

    だいたいそれ専門で行く人は小学生で才能出てるから。
    音大行く人も小学校低学年で高学年向け出来るとか人並み超えてるし
    先生からも勧められてる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/24(金) 03:20:21 


    子供産まれた時かな
    今まで夢に向かってがむしゃら
    だったけど子供産まれて
    復帰した時に子供優先で
    物事考えるようになり
    勿論葛藤はあったけど
    夢だった業界に携われている
    だけで幸せだなって思うようになった

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/24(金) 03:22:00 

    友人見ても20代でだいたい人生決まってるね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/24(金) 03:27:13 

    そこで夢を追いかけたとして自分にとってたいしてメリットないと感じたらすぐに夢をチェンジする。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2019/05/24(金) 03:28:10 

    横山剣さんは
    輸入検査官とかセレクトショップとか
    二足のわらじで音楽活動してた
    クレイジーケンバンドに専念してるのはまだ
    ここ20年ぐらい

    続け方っていろいろあるよ
    若いんだからいきなりばっさり辞めるんじゃなくて
    上手く調整していけばいいんじゃないかと
    おばちゃんは思いますよ
    がんばれ😊

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/24(金) 03:32:11 

    芸能界で働いていますが、音楽の好みは今は細分化されてるので、レコード会社と契約してミリオン狙うなんていうとてつもなく遠い夢でない限り、ミュージシャンになれるチャンスはありますよ。
    あなたに他人より秀でた才能と個性があれば。

    あとは自分をいかにプロデュースするか、どんなツールを使ってプロモーションするか、を考えてください。

    もし自信があるのなら大手プロダクションのオーディションを受けてください。
    ニッチなアーティストを求めてるプロモーターもいるんです。

    今は音楽業界も過渡期。
    決して不可能ではない。
    しかしメジャーになるにしろマイナーでやっていくにしろ想像を絶する非常に厳しい世界であることを忘れないでください。

    近い将来、あなたと同じフィールドで働けることを私も夢見ています。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/24(金) 03:38:23 

    歌手って歌ってる姿も見られるからもともとかなり音のキーが高い人でないと歌ってる姿が苦しそうで醜くなるよね、

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/24(金) 09:55:56 

    >>12
    インスタもいいかも❗️
    現代ならではの方法で世間に知られたらいいよね!
    インスタで注目されてデビューした子いるよ。
    頑張って欲しい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/24(金) 10:37:20 

    いやいや主さん!!!!!人生は一度きりだよ!!!!
    そしてこの先世の中がどうなるかなんて誰にもわからない。
    昔はスマホなんて、インターネットなんて考えられなかったでしょう。
    ゆずやコブクロだってストリートから始めたし、今はもっと便利なユーチューブやSNSがある。
    とりあえず保険は絶対に必要だから、勉強はきちんとして、何か手に職をつける。
    資格があると強いよね。

    並行して音楽活動もして、ネットにアップしたり路上でやったり。
    主さんに才能があれば絶対に道は開けるよ!

    もしそれで食べていけなかったとしても、素人でネットに動画をアップしてる人は
    たくさんいる。

    10代なんて、可能性にしかみちあふれてないよ!
    あきらめるのは30代近くなってからでもいいんじゃない?

    うらやましい30代からでした

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/24(金) 13:01:46 

    いつ諦めるとかはない。たとえ死ぬまで叶わなかったとしてもそれでいい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/24(金) 13:18:01 

    主さんがキラキラして見えるよ
    私も歳取ったんだなぁ笑

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/24(金) 13:24:31 

    年関係なく追いかける夢もあるし、年齢にこだわるのが一番の不幸だよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード