ガールズちゃんねる

山菜が好きな人集まって~!

115コメント2019/05/16(木) 22:14

  • 1. 匿名 2019/05/13(月) 19:06:17 

    山菜が美味しい季節ですね。
    我が家は今夜こごみのおひたしです。
    こしあぶらの天ぷらも大好物です。

    +81

    -0

  • 2. 匿名 2019/05/13(月) 19:06:51 

    山菜うどん、おこわ、そば大好きです

    +78

    -0

  • 3. 匿名 2019/05/13(月) 19:07:09 

    山菜が好きな人集まって~!

    +47

    -0

  • 4. 匿名 2019/05/13(月) 19:07:20 

    山菜そばも好き!

    +60

    -0

  • 5. 匿名 2019/05/13(月) 19:08:09 

    山菜の天ぷらを抹茶塩とか色んな塩で食べたい

    +77

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/13(月) 19:08:27 

    こちらは春の山菜のピークは過ぎたけど皆さんの地域は今ですか?

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/13(月) 19:08:28 

    ゼンマイが好きです
    あのぐるぐるのフォルムがおもしろい

    +32

    -0

  • 8. 匿名 2019/05/13(月) 19:09:15 

    特に山菜そばが好きです!!山菜特有の、噛み締める度に広がる出汁の様な味が大好きです😳つゆの味かもしれないけど(笑)

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2019/05/13(月) 19:09:51 

    ふきのとうの酢味噌和えがとっても美味しかった

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/13(月) 19:10:17 

    こしあぶらが最高ですが、大きくなったタラの芽の天ぷらも大好きです!知り合いから分けてもらってますが、買うとしたら道の駅?売ってるのかな

    +55

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/13(月) 19:10:51 

    わらび、ちくわ、きゅうりに中華ドレッシングの味付け家族のお気に入り

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/13(月) 19:11:09 

    長野で食べた山菜そばが美味しくて美味しくて…。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/13(月) 19:11:25 

    ワラビをマヨネーズで食べたい

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2019/05/13(月) 19:13:48 

    春の山菜は苦味が美味なものも多いですよね。
    デトックス効果もあるし女性には嬉しい!
    採るのも楽しい、食べるのも美味しい、春先には毎年わくわくしますね!

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/13(月) 19:13:48 

    実家からタラの芽をもらったので、天ぷらにしました。おまけのわらび数本は、アク抜きしてお味噌汁に入れました😆

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2019/05/13(月) 19:13:57 

    ワラビを薄味の煮浸しにしたよ。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2019/05/13(月) 19:14:44 

    誰かにうちに来てもらって山菜のフルコース作って欲しい

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/13(月) 19:15:09 

    よもぎ摘んでよもぎ餅作った。美味しかった。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2019/05/13(月) 19:16:54 

    採りたての山ウドとタラの芽を天ぷらにして食べました

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2019/05/13(月) 19:17:46 

    こしあぶらの天ぷらが食べたい

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/13(月) 19:17:54 

    山くらげは違う?あの触感ホント、大地の恵みよありがとうだわ。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/13(月) 19:19:11 

    たらの芽天ぷら
    山菜が好きな人集まって~!

    +86

    -0

  • 23. 匿名 2019/05/13(月) 19:19:55 

    この前、ふきのとうの明太子スパゲティ作った
    美味しかった

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/13(月) 19:19:58 

    きゃらぶき、一年分炊くよ~~~

    誰か………もらって;;;;
    食べる分だけって、毎年約束してるのに、
    お父さんが、アホほど採ってくるの・・・・

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/13(月) 19:20:56 

    山菜そばは本当においしい!
    ヘルシーだし

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/13(月) 19:21:02 

    ウドの酢味噌和え
    セリのお浸し

    大好きです😃

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/13(月) 19:21:48 

    道民です。
    明日たらんぼ採りに行きますよ!

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/13(月) 19:22:09 

    山育ちで、ぜんまい、よもぎ、わらび……色んなものが普通に生えてるので、取ってました!
    ぜんまいって、くるくるの部分に綿をまとってるので、それを手で取る作業が好きです!
    もちろん、食べるのも大好き!!

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/13(月) 19:23:59 

    >>27
    岩手県民です
    我が家ではタラボと言います
    昨日天ぷら食べました

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/13(月) 19:24:37 

    >>24欲しい!!
    いいなぁ!!!美味しそう

    家で揚げ物しないから山菜の天ぷらが食べられない
    食べたいなぁ…

    揚げ物しろよって話だよね

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/13(月) 19:24:38 

    わらびをめんつゆに浸けておくのが好き

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2019/05/13(月) 19:27:20 

    今の時期生えるフキは最高の節約おかず

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/13(月) 19:28:04 

    ワラビが好き
    実家の山に採りに行く
    お浸し、天ぷら、煮物

    山菜蕎麦とか山菜ご飯、美味しいよね

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/13(月) 19:29:02 

    >>24
    くださーい。食べます〜

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/13(月) 19:29:16 

    ワラビとゼンマイの違いが分かる人は山菜好き、もしくは山育ち。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/13(月) 19:31:38 

    来たよ!

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/13(月) 19:31:48 

    地元で地元民なたら誰でもが入れる山があって山菜取れるし
    実家の裏庭でも取れる。けどスーパーで買いたいとは思わない

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/13(月) 19:33:35 

    高速のサービスエリアで食べる
    山菜そば‼最高なり

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/13(月) 19:38:12 

    ウドの酢味噌和え大好きです(*´˘`*)♥

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/13(月) 19:42:53 

    ヒメダケの梅肉和え好き

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/13(月) 19:43:34 

    こごみのごま和え
    こごみのおひたしマヨ醤油、ポン酢 おかかと何にしてもうんまい

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/13(月) 19:55:21 

    今日は友達に貰ったわらびをお浸しにして食べました(^^)

    私も山菜大好きです!
    もう少しすると、長野は根曲がり竹が出てきます!

    +5

    -0

  • 43. 刺身牧場 2019/05/13(月) 19:56:03 

    地元が長野なので山菜久々に食べたいな
    もう山菜何年も食べてない
    ワラビ、ゼンマイ、蕗の薹、セリ、コシアブラ、
    タラノメ、コゴミが好きだったな
    ウドは少し苦手

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/13(月) 19:56:44 

    >>13
    マヨネーズとお醤油混ぜたのも美味しいですよ❗️

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/13(月) 19:59:28 

    週末、芝桜を見に行ったら、近くの土手にワラビが生えてたので、一束、摘んで帰った。
    あく抜きして、だし醤油に漬けて、明日、食べる予定。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/13(月) 20:05:49 

    副菜みたいのだと食べれないんだけど山菜そばだけは大好き。
    とろろ山菜そばあると即決する。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/13(月) 20:11:52 

    祖父の山でタケノコ掘り、山菜採りをしました。
    コシアブラを天ぷらにするのですが、今年は採り過ぎたためおひたしにしました。
    香りが最高!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/13(月) 20:13:40 

    コシアブラの美味しさを教えて下さい!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/13(月) 20:17:43 

    ワラビ大好きです
    ゴールデンウィークに田舎でたくさんとってきました
    山菜が好きな人集まって~!

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/13(月) 20:18:00 

    タケノコ最高

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/13(月) 20:24:50 

    山菜おこわが大好きです!
    食べだしたら止まらなくて困ります。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/13(月) 20:29:17 

    今年もこしあぶらを採って食べたよ
    あの風味がたまらん~!

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/13(月) 20:29:18 

    タラの芽 天ぷらも美味しいですが、醤油とニンニクを絡めて片栗粉付けて揚げた唐揚げも美味しいですよ!かなりオススメです。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/13(月) 20:31:35 

    10日前に貰った山ウドが野菜室に入ってるのだけど、駄目かな?? 見た目はだいじょうぶなかんじ。しなしなじゃなくて茎も硬くて土ついてる。どうしよう。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/13(月) 20:33:20 

    ウドの酢味噌和え大好きです。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/13(月) 20:35:46 

    この前、ウド貰って軽く茹でて豚肉巻きした。
    酒、醤油、味醂、七味で炒め煮したら、
    ウドのさわやかさが癖になるくらい美味しかった。
    行者ニンニクの餃子も自然の甘味が最高だった。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/13(月) 20:36:18 

    蕗ご飯、蕗のきんぴら、蕗のおひたし

    蕗ご飯はここのところ毎日食べてる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/13(月) 20:37:05 

    山菜苦手だったけど長野のお蕎麦屋さんで食べた山菜の天ぷらが美味しくて好きになりました!!お蕎麦も絶品でした。長野に住んでる人が本当に羨ましい。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/13(月) 20:44:29 

    すかんぽのお味噌汁
    酸っぱいの苦手だけど
    これは酸っぱくて好き!

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/13(月) 20:44:31 

    長野が実家の主人と結婚して初めて山菜を食べて感動しました!

    コシアブラ、こごみが大好きです!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/13(月) 20:44:51 

    つくしの卵とじ美味しい

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/13(月) 20:45:53 

    あまりメジャーではないですが
    山菜の女王とよばれるシオデが大好きです。山菜のアスパラと言われてます。
    サッと茹でて胡麻ドレッシングやマヨネーズで食べると最高です。
    山菜が好きな人集まって~!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/13(月) 20:49:44 

    メルカリで山菜かなり売れるから驚いた

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/13(月) 20:57:24 

    山菜大好きです!
    今日親戚からもらったコシアブラとタラの芽を天ぷらにして食べました(^_^)

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/13(月) 20:57:38 

    ウドのお味噌汁好き

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/13(月) 20:59:24 

    >>62
    はじめて見ました!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/13(月) 21:06:03 

    >>62
    ミズとはまた違う物?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/13(月) 21:11:57 

    山菜大好きだけど高いよね〜。東北のJA直売所で安く大量に売ってて感動した。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/13(月) 21:14:59 

    >>62
    子供のころこれよく採った。群生してないからいつも10本以内。まさかここに大量に出てくるとは。田舎でも知ってる人少ないないかも。
    確かにアスパラの味で好きだった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/13(月) 21:18:03 

    山菜そば大好きなんだけど、スーパーで売ってる山菜は中国産ばかり

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/13(月) 21:30:37 

    今年は、タケノコが高い😱

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/13(月) 21:30:46 

    山菜採りに行きたいなー

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/13(月) 21:31:02 

    昔はよく母が山に山菜を取りに行ってたな。うちは一億23区内だったんだけど、春になると山に行って山菜を山ほど取ってきていた。どこの山に行ってたんだろう?天ぷらやお浸しが大好きだった。また食べたいな

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/05/13(月) 21:32:36 

    毎年自分で田舎に行って、山の中に取りに行くくらい好き!
    中国産のパウチの山菜水煮か、良くて養殖山菜しか食べたことない人がほとんどだろうから、本当に贅沢なことしてるなあと思う。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/13(月) 21:45:01 

    山形に出羽屋っていう山菜専門のお宿ありますよね山菜そばが絶品
    山菜が好きな人集まって~!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/13(月) 21:46:28 

    お店で食べる山菜そばとか、デパ地下で売ってる山菜おこわ、あれって、ほとんどが中国産の山菜の水煮を使ってるんだよね。市販の炊き込みご飯の素に入ってる山菜も中国産。

    日本は山が多いんだから、どこででも山菜が山のように採れるはずなんだけど、下処理が面倒だったり、採りに行くのが大変だったりして、都会の人は日本の山菜を調理せずに中国産のパウチを使うんだよね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/13(月) 21:50:00 

    堤防?土手?に生えてたワラビを積んだのはいいけど、アク抜きの仕方が分からない。重曹を使うんだっけ?

    タケノコも米ぬか入れたりしなきゃいけないし、面倒くさがりの私は、つい中国産と分かっててもレトルトを使ってしまう。

    アク抜きがいらずにそのまま使えるタラの芽とかはいいよね。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/13(月) 21:52:02 

    子供の頃、田舎のばあちゃんが作る「ゼンマイの煮物」が大好物だったのに、イトコから「それ、干したミミズだよ」と冗談を言われて、それ以来、食べられなくなってしまった…

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2019/05/13(月) 22:12:58 

    数年前に親戚のおじいさんが採ってきたというタラの芽をカラッと天麩羅にしたやつな超〜美味しかった。今でも忘れられない美味しさ…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/13(月) 22:17:55 

    >>77
    わらびは、重曹大さじ一杯くらい入れた鍋で1分くらい茹でて、そのまま次の日まで放置。
    たけのこは新鮮なものなら、糠の代わりに塩でも大丈夫だよ。皮むいて半分に切って竹串刺さるまで茹でる。これも一晩放置。
    どっちも毎日水替えて保存だよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/13(月) 22:25:40 

    GWに父と子供と山菜取りに行きました。勿論子供は道沿いの危なくない場所の山菜を取って貰いました。
    山菜の時期になると、どの家も軒先でぜんまいを干していて、その風景にわくわくします。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/13(月) 22:30:22 

    コシアブラ王道

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/13(月) 22:30:30 

    ついこの前ぜんまいをアク抜きの際柔らかくしすぎてドロドロなっちゃったー。
    好きなのはこしあぶらの天ぷらですねやっぱり。
    たらの芽やふきのとうも!道端のふきのとうは増えすぎじゃない?もっとみんなで食べたらどうだろうと思う笑

    こごみはおひたしにして食べるのがすき。
    ウドは酢味噌和え。
    それから行者ニンニクをしょうゆ漬けでたっぷり作っておくと、一年中晩御飯楽になりますよね。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/13(月) 22:31:39 

    タラはダタラキ増える

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/13(月) 22:32:58 

    ダイソーの山菜苗最強
    毎年収穫
    山菜料理忙しい

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/13(月) 22:44:01 

    子供のころ、いつもウドをとってる崖があって、登っていくとウドと紛らわしい芽が出たとげがいっぱいの木があった。
    これホント邪魔だわと思っていたのが、あとでブームになったタラの芽だった。しかも高級品扱い!
    でも自分はウドのほうがあくがあって好き。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/13(月) 22:52:19 

    >>85
    なにそれ!すごく気になる!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/13(月) 23:03:51 

    ここの人、全員くまさんが書き込んでると思うとすごく可愛い。

    今年も安全に気を付けて、山の恵みを分け合ってに山菜採りしましょうね!!⊂(・(ェ)・)つ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/13(月) 23:07:14 

    外食の山菜は中国産ばかりだから、山菜そばやうどん、おこわなど好きだけど食べられない。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/13(月) 23:09:17 

    乾燥ぜんまい高いよね
    値段見てびっくりした。山に行けばタダなのに。
    干したり、揉んだりが大変で手間がかかるからかな?
    そういえばこの間、実家の母が家の前でぜんまい干してたら盗まれたらしい。結構そう言う話聞くから、盗んでく人いるんだね。昔じゃ考えられなかったよ。まぁ盗まれた所で0円のものだからいいけどさ。。。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/13(月) 23:11:22 

    こごみはマヨネーズで和えて、味の素+胡麻油で食べるのが好き。ビールが進みすぎる。
    あと、アケビの新芽の木の芽が好き。少し苦いんだけど、とっても美味しい。これもビールに最高。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/13(月) 23:12:34 

    >>31
    あく抜きして漬けておけばいいんですか?
    詳しくおしえてほしいです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/13(月) 23:20:02 

    >>1
    こしあぶらの天ぷら、山菜料理で最強だとおもいます!
    こしあぶらご飯も美味しいですよ!油揚げ入れて出汁で炊いたご飯に、こしあぶらを茹でて切った
    のと白ごまを混ぜるだけです。
    こしあぶらの薫りがすごく良くて最高の山菜ご飯です。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/05/13(月) 23:32:44 

    今日 ウドのキンピラと 天ぷらと 酢みそ
    フキのバター醤油炒め 味噌漬けを食べました!
    キトピロの麺つゆ漬けもだ。
    山菜大好きです!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/13(月) 23:48:20 

    今ちょうどお腹空きすぎて太りたくないからふき炊いたの食べてましたw
    手間かけた割には家族食べてくれない
    ゼンマイやうども好きです
    山菜おこわ食べたーい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/13(月) 23:51:01 

    昨日はこごみのナムル
    今日はこごみの天ぷら。天ぷらうますぎて、2回揚げたよ。
    明日はごま和えかな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/05/14(火) 00:00:40 

    先日祖母からしどけが送られてきた。
    おひたしにして食べたけど、独特の苦味と風味があってすごく美味しかった!また食べたいなあ〜

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/14(火) 00:52:14 

    コシアブラ 一択

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2019/05/14(火) 04:08:55 

    スーパーのたらの芽は養殖で味も香りもしないし、小さい。やっぱり山の天然物が1番美味しいよね
    山菜が好きな人集まって~!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/14(火) 04:12:19 

    ミズも美味しいよ~☺️
    山菜が好きな人集まって~!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/14(火) 04:24:59 

    こごみと、おにぜんまいの区別が最近付くようになった。山菜は似てるの多いからプロと取りにいかないと難しい!
    山菜が好きな人集まって~!

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/14(火) 04:26:47 

    この時期は、山菜狩りと潮干狩りでいつも忙しい!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/14(火) 07:39:29 

    >>66
    >>67
    ミズとは別物です。ミズも美味しいですよね。
    シオデは田舎に住んでても知らない人多いです。主に杉林に生えて時期は4月下旬、コシアブラ(うちでは白木の芽といいます)の出る時期に出ます。
    前にテレビでコシアブラが幻の山菜と大袈裟にテレビで言ってて山の中を散策してやっと見つけたー‼と言ったらこんな成長した葉を採って喜んでた。
    山菜が好きな人集まって~!

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/14(火) 07:45:44 

    タケノコの時期になると夫が大量に採ってきて大釜で悪抜きしててくれるから毎日タケノコ料理だわ。昨日は筑前煮にした。ワラビに使うあくぬき用の灰も風呂用の薪の灰があるからすぐ使える(ド田舎住み)

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/14(火) 07:58:40 

    >>100
    ミズって色々使えるしおいしい。炒めたり、漬物、煮物、みそ汁・・・万能だわ。
    田舎では庭に植えてる人もいるよ。結構増える。
    あーっ田舎に帰りたい。今山菜の季節。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/14(火) 10:03:34 

    茨城の山菜から630ベクレルのセシウム検出されたから周辺の人は気を付けてね

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/14(火) 10:25:11 

    >>76
    どこでも採れるといっても
    一応山も地主がいるので好き勝手に入って獲ったら怒る人もいるよ
    栽培してる山菜を盗んでいく奴らもいるので困っちゃう

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/14(火) 11:06:36 

    ワラビは癌になるで。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/14(火) 11:44:15 

    ふきのとうのほろ苦さが好き
    年中食べたいくらいだけど春先限定だからこそ良いのかなぁ
    でもやっぱり年中食べたい笑

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/14(火) 13:21:04 

    今まさにこごみの天ぷら揚げて食べてました。うまーい!!

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2019/05/14(火) 15:54:16 

    トリカブトで死ぬ人もいるよね

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2019/05/14(火) 17:50:17 

    ちょうど昨日、山に行って来ました。
    タラの芽とさんしょうの葉、よもぎの天ぷらにしました。
    たまたま見たポツンと一軒家でさんしょうの葉っぱを天ぷらにすると美味しいと言っていたので
    チャレンジしてみました。
    もーほろ苦くて最高!近い内、また行こうっと。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/15(水) 01:46:13 

    >>77
    あく抜きの方法は、重曹のパッケージに書いてると思うけど、

    1.ワラビ全体が入るボールに洗ったワラビをいれる。
    2.ワラビに重曹を掛ける。(適当)
    3.沸かしたお湯をワラビが浸かるくらい投入。
    4.落し蓋をして、お湯が冷めるまで放置。
    5.あくの出た水を捨てて、2~3回、水を入れ替えて、放置を繰り返す。

    鍋で煮ると、加熱し過ぎてしまって、失敗しやすいです。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/16(木) 01:01:57 

    今日フキを貰ったから皮剥きして今終わりました\(^o^)/早く食べたい!
    採りに行くのは母だけどアク抜きしたり皮剥きしたりするのが楽しくて仕方がない

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/16(木) 22:14:51 

    先日、長野で採れたてのこごみの塩茹でを初めていただきました。
    山菜は今まで正直、味がしないし美味しいと思ったことは無かったですが、こごみ本来の味がわかったし、あんなにきれいな緑色のこごみを見るのも初めてでした。
    新鮮な山菜はとっても美味しくて感動しました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード