ガールズちゃんねる

宿題のやり直しや楽器の居残り練習で精神的苦痛…小6女児自殺、110万円の支払い命令

139コメント2013/06/21(金) 10:46

  • 1. 匿名 2013/06/03(月) 18:52:52 



    <小6女児自殺>110万円の支払い命令 北海道遠軽 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    <小6女児自殺>110万円の支払い命令 北海道遠軽 (毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    北海道遠軽町で2008年4月、町立小6年の今野彩花さんが自殺したのは担任教諭の行き過ぎた指導が原因だとして、両親が町と道に対して約7800万円の損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は3日、町と道に連帯して110万円の支払いを命じる判決を言い渡した。訴状などによると、彩花さんは小学5年のとき、担任の教諭から夏休みの宿題のやり直しや楽器の居残り練習を繰り返しさせられ、精神的苦痛を受けた。春休みには両親に「担任が嫌だ」と何度も訴え、6年に進級して間もなく自宅トイレで首をつって死亡した。裁判長は判決で、指導と自殺の因果関係は認めなかったが、その後の対応で両親に精神的苦痛を与えたとした。

    +1

    -32

  • 2. 匿名 2013/06/03(月) 19:01:31 

    小6で自殺とか痛ましすぎる…

    +265

    -7

  • 3. 匿名 2013/06/03(月) 19:02:11 

    そんなに嫌なら学校なんて行かなくてもいいのに。

    +443

    -7

  • 4. 匿名 2013/06/03(月) 19:02:22 

    110万円だけ?!

    +287

    -33

  • 5. 匿名 2013/06/03(月) 19:02:36 

    これはいたたまれない

    +117

    -10

  • 6. 匿名 2013/06/03(月) 19:02:47 

    >担任の教諭から夏休みの宿題のやり直しや楽器の居残り練習を繰り返しさせられ、精神的苦痛を受けた。

    普通の指導の範囲のような気がするけど…
    これで自殺するほど追いつめられるの?

    +632

    -20

  • 7. 匿名 2013/06/03(月) 19:03:15 

    >夏休みの宿題のやり直し

    って何をやらされたんだろ?

    +266

    -3

  • 8. 匿名 2013/06/03(月) 19:03:30 

    お金じゃないけど、110万なんて少なすぎるよ。
    小6とかまだまだこれからなのに。

    +195

    -41

  • 9. 匿名 2013/06/03(月) 19:03:48 

    小学生にとっては家と学校が世界の全てだもんね。
    思いつめちゃったんだろうね。
    ご冥福をお祈りいたします。

    +295

    -13

  • 10. 匿名 2013/06/03(月) 19:04:19 

    >夏休みの宿題のやり直しや楽器の居残り練習

    これで訴えられたら学校教育が成り立たないんじゃないの

    +476

    -23

  • 11. 匿名 2013/06/03(月) 19:04:36 

    具体的な内容がわからいから何とも言えないけれど・・・・。
    自殺って悲しすぎる結末。

    +192

    -4

  • 12. 匿名 2013/06/03(月) 19:05:10 

    どれくらい、居残りさせたのかわからないから、
    普通のことだったのか、異常だったのかいまいちわからない。

    +271

    -2

  • 13. 匿名 2013/06/03(月) 19:05:29 

    >>指導と自殺の因果関係は認めなかったが、その後の対応で両親に精神的苦痛を与えたとした。

    勘違いしてる人いるけど、「指導と自殺の因果関係は否定した」だからね。
    1の画像にあるけど、学校は自殺を認めなかったりして対応が悪かったみたいだね。
    110万円は両親に与えた精神的苦痛への慰謝料だよ。

    +102

    -6

  • 14. 匿名 2013/06/03(月) 19:05:41 

    胸が痛い。
    苦痛を抱えて、自分が潰れてしまうくらいなら、登校しないのも選択肢のひとつだと思う。
    長い人生なんだもの、一年くらい休んだってどってことない。

    +142

    -11

  • 15. 匿名 2013/06/03(月) 19:06:21 

    宿題のやり直しでそこまで追い詰められるのはちょっと心が弱すぎなんじゃ…

    +229

    -53

  • 16. 匿名 2013/06/03(月) 19:07:30 

    「夏休みの宿題のやり直しや楽器の居残り練習」

    こうやってサラッと書いてあるけどどの程度だったのか分からないからね…
    この女の子だけ異常に責められてたのかもしれないし。

    +196

    -10

  • 17. 匿名 2013/06/03(月) 19:08:04 

    親はそんなに嫌がる子供を学校に行かせてたの?
    本人の心労を軽く考えた学校も問題だけど、両親も同等だと思う。

    +195

    -18

  • 18. 匿名 2013/06/03(月) 19:08:12 

    ↓こっちのソースだと、嫌がらせに近いことされてたっぽいよ。
    北海道・遠軽の女児自殺:損賠訴訟、あす判決 追い詰めた事実認めて 父、制服に願い込め- 毎日jp(毎日新聞)
    北海道・遠軽の女児自殺:損賠訴訟、あす判決 追い詰めた事実認めて 父、制服に願い込め- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

    両親が、担任教師の指導に疑問を抱いたのは5年生の2学期。彩花さんが、いつまでたっても夏休みのドリルを持ち帰ってくるので理由を尋ねると「問題の1カ所にだけ、何度提出してもただバツを付けて突き返される」と打ち明けた。母道代さん(59)が教師に問いただす11月まで続いた。その後も、器楽演奏の練習で一人だけ居残りさせられたという。


    +63

    -4

  • 19. 匿名 2013/06/03(月) 19:08:25 

    確かに、本人にも弱いところがあるかもだけど、密室での指導、担任がどんな言葉を吐いたかなんてわからない。

    +149

    -6

  • 20. 匿名 2013/06/03(月) 19:08:56 

    詳細もわからないのに簡単にコメントしすぎだよ

    とくに大人は責任問われないからって気軽に批判コメするなといいたい

    +73

    -15

  • 21. 匿名 2013/06/03(月) 19:09:44 

    >18
    >「問題の1カ所にだけ、何度提出してもただバツを付けて突き返される」

    これはすごい陰湿な感じがするね。
    そこまでやり直しさせる意味があるとは思えないし。

    +217

    -5

  • 22. 匿名 2013/06/03(月) 19:10:40 

    他にもイジメとか体罰とか、
    隠れた闇があるのかもしれないけど
    もし本当に宿題と居残りだけで自殺したんなら
    心が弱すぎるし、家庭での教育に問題があると思う。

    +48

    -60

  • 23. 匿名 2013/06/03(月) 19:10:46 

    どんなにつらいことがあったとしても、死を選ぶ以外の方法で解決しようとして欲しかったな…

    +73

    -5

  • 24. 匿名 2013/06/03(月) 19:11:29 

    当時の校長が町教委に提出した事故報告書の死亡原因が『自殺』でなく『多臓器不全』と記載され、後任の校長が両親側の抗議で後に自殺に訂正したことから、「自殺を隠蔽(いんぺい)するなど適切な対応をとらなかった」とした。

    隠蔽はダメだよ

    +148

    -6

  • 25. 匿名 2013/06/03(月) 19:12:18 

    18
    夏休みの宿題を11月までやらせるってちょっと異常だね。
    この子だけ嫌がらせのターゲットになってたのかな

    +220

    -3

  • 26. 匿名 2013/06/03(月) 19:13:54 

    22の方に同意。
    理由が書かれいている限りでは、正直そんなことで?と思ってしまう。2人の間でもっとまずいことがあったなら、話は変わるけど。

    +26

    -28

  • 27. 匿名 2013/06/03(月) 19:14:16 

    たぶん、これがやり直しさせられた宿題だと思う。



    ちょっとこれは先生が細かすぎるししつこすぎると思うわ。
    精神的に追い詰められるのも分かる。

    +249

    -7

  • 28. 匿名 2013/06/03(月) 19:16:29 

    >20
    いや、貴方もしてるし。

    擁護と批判両方あって当たり前だと思う。

    +10

    -32

  • 29. 匿名 2013/06/03(月) 19:18:57 

    >27
    何これちょっと細かすぎじゃない?
    もしこの女の子がポイントを理解してないんだったら、単純にやり直させるだけじゃなくてきちんと教えてあげるべきでしょ。
    こんなこと2ヶ月もさせられたとか酷すぎる

    +239

    -3

  • 30. 匿名 2013/06/03(月) 19:19:17 

    自分も小学生の時に勉強苦手で居残り勉強、しかも理解できなくて怒られながら。修学旅行前日にも居残りされ、できなかったら修学旅行来るなとと言われた。追い詰められてカンニングするようになり、バレてテストの時私だけ机を移動させられ苦痛で登校拒否に。何年後に学習障害が判明。記事にはさらっと書いてあるからどの程度かわからないけど、この子にとってとても苦痛だったんだなって思う。

    +195

    -9

  • 31. 匿名 2013/06/03(月) 19:20:38 

    これは日常生活に支障がないレベルの頭なのに特定の物事の習得に異様に時間がかかる子とかだったんじゃ…
    前に職場にいた子が毎日来るお客さんでさえいくら教えても名前覚えないわ(覚えようとはしている)初日で覚えたはずの単純作業の手順がちょっと変わったら棒立ちになるわで大変だったの思い出した…

    +47

    -24

  • 32. 匿名 2013/06/03(月) 19:21:42 

    27みたいな事してたのなら、楽器の居残り練習とか他のことでも嫌がらせじみたことしてそう
    他の子もここまで細かくやり直しさせられてたのかわからないけど、これはおかしいね

    +106

    -2

  • 33. 匿名 2013/06/03(月) 19:24:52 

    こういう問題って、いつも子供と学校の関係ばかり
    クローズアップされるけど、
    もっと重要なのは、子供と親との信頼関係の欠如だと思う。

    死を考える程思い詰めてる子供を
    無理矢理登校させるなんて、考えられない。

    親を信頼できないから、人生にも社会にも
    絶望しちゃうんじゃないのかな。

    +103

    -18

  • 34. 匿名 2013/06/03(月) 19:26:11 

    マイナス覚悟で書き込みます。
    私は小中高生の塾講師をしていましたので、黙ってはいられませんでした。

    こどもは、小さければ小さいほど、先生が絶対的な存在だと思います。
    先生に嫌な言葉を言われて、グレるこどももいますし、先生って児童、生徒とのコミュニケーションが本当に繊細で難しいと思います。

    夏休みの宿題を11月までさせる。わかってない生徒に、ヒントを出して問題解決などせず、バツをつけ続けたのかな、と思うとこどもは苦しいと思います。
    居残りも教えてもらうというか、帰るなと閉じ込められていた状態なのかな、、とも思えます。

    たかだかそれだけのことも、こどもにはすごく大きなことなのではないか、、と思います。。

    +203

    -8

  • 35. 匿名 2013/06/03(月) 19:28:00 

    18の記事に書いてあったけど、6年生の始業式のあった日に自殺を図ったんだって。
    5年生と同じ先生だったのが分かって絶望しちゃったのかな…

    +113

    -3

  • 36. 匿名 2013/06/03(月) 19:29:19 

    学校なんて無理して行くようなところじゃない
    …って大人になった今なら言えるけど、子どもにとっては日中は学校が全てだもんね。
    本当いたたまれないわ

    +121

    -2

  • 37. 匿名 2013/06/03(月) 19:29:41 

    やり方がマズかったんだろね。
    居残り練習や宿題のやり直し...
    自分たちの時も結構厳しかったけど、それが普通だと思ってたな(・_・;
    辞めたいとは思っても、それを理由に自殺なんていう発想はなかった。

    +39

    -13

  • 38. 匿名 2013/06/03(月) 19:32:06 

    それまでは皆勤賞だったみたいだし、元々そんなに弱い子には思えないな

    +107

    -4

  • 39. 匿名 2013/06/03(月) 19:39:13 


    小学の時に毎日、拷問並みのイジメを受けてた私からすれば
    こんな事で自殺するとはバカとしかいい様がない。
    自殺じゃなく、いろいろ試してみる事はあるでしょう。
    私はイジメの中で殺されそうになった事は何度かあるけど、死のうとした事はないよ。

    +31

    -103

  • 40. 匿名 2013/06/03(月) 19:39:48 

    社会に出たら、もっと嫌な事いっぱいあるよ。

    +39

    -84

  • 41. 匿名 2013/06/03(月) 19:41:55 

    教育って何が正解なのかわからないよ
    こうあるべきってのが漠然としてても自分達はあの学び舎がある意味社会で世界みたいなものだったし
    今は学校に行かないルートだったりよそ見できるものが有りすぎるよ

    +12

    -5

  • 42. 匿名 2013/06/03(月) 19:43:47 

    私の小学生の時に算数ができなくてよく居残りしてました。
    出来ない子供達だけ集められて、おじいちゃん先生に問題のやり直しを見てもらってた。
    当時は苦痛で、自分が頭悪いのをあんまり知られたくなくて親にも話してなかった・・・
    でも今思うと、ちゃんと見てくれる機会を作ってくれた学校に感謝できる。


    やり直しの内容や時間などは詳しく分からないけれど
    自殺まで追い込まれる前に親は子供の異変に気付かなかったのかな?と思う。
    ちゃんと子供と向き合っていれば多少分かる気がするけどな・・・
    もっと苦しくて辛い状況でも頑張ってる子供達ってたくさんいるんだし
    学校ばかり責めるのも違う気がする。

    +55

    -20

  • 43. 匿名 2013/06/03(月) 19:44:12 

    小学生くらいの時って先生の心ない一言に傷ついてしまう事もある。
    だから周りが大人の感覚でこの事件は語れないんじゃないかな?

    +56

    -3

  • 44. 匿名 2013/06/03(月) 19:47:26 

    申し訳ないですけど、ご両親にも問題があるのでは。
    追い詰められていたと言いながら、ご両親も居残りや宿題のやり直しくらいは指導の範囲と思って、この子の辛さ、悔しさ、恥ずかしさに気づいてやれなかったのではないですか、親身に相談にのってこの子の心を説き解どこしてやれなかったのではないです。思春期の女の子です、いろんな思いがあります。

    隠蔽した学校は最悪です、事故死と報告した時の校長ほか隠蔽に関わった教員は処分されたのでしょうか。教育者が不正をして恥ずかしくないのでしょうか。今の教育委員会なんて必要ない。

    +83

    -12

  • 45. 匿名 2013/06/03(月) 19:51:05 

    私は小学生のとき、担任のデブに胸をさわられたり乳首をつままれたりしてたよ。ほんと苦痛だったけど誰にもいえなかった、そしたらクラスに登校拒否の子が出て、誰もいじめもしてないからおかしいと思ってた。
    結局その子は卒業までこなかったけど、中学からは普通にきてたの。
    たぶんその子も私と同じ被害者だったんだと思う。

    私は勇気がなくて我慢して通ってた。
    だから登校拒否する人も自殺しちゃう人もわかります。

    +98

    -3

  • 46. 匿名 2013/06/03(月) 19:57:18 

    小学生の時、何度もダメ出しされ何度も書き直した作文を提出したら無言で投げられたり、声が小さいから隣の教室に行かされて聞こえるまで返事させられたり、担任のパワハラが酷くて辛かったけど自殺は考えなかった。小学生が自殺するまで追い詰められるなんてよほど耐えきれなかったんだね。両親の心情を思うと悲しすぎる。

    +66

    -1

  • 47. 匿名 2013/06/03(月) 20:00:07 

    指導方法も町や道の方針も悪かったかもしれない

    でも
    子供がそこまで追いつめられて訴えてきた時に、親はどこまで子供と真摯に向かい合っていたのか
    居残りくらいで自殺するような軟弱な子育てをしなかったか
    勉強を一緒になって見てあげていたのか
    本当に指導だけの問題なのか、いじめなどはなかったのか

    全然分からない

    はっきり言えるのは、>13さんの隠蔽工作は最悪って事だけ

    +18

    -5

  • 48. 匿名 2013/06/03(月) 20:01:15 

    これ、学校が女児の親に「PTA集会では自殺ではなく事故だったと説明して下さい」と要求したの?

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2013/06/03(月) 20:05:10 

    母親が59歳ってところにびっくりした。
    47歳で産んだのかなぁ。
    それとも今の年齢かなぁ。
    それでも42歳で産んでるんだよねぇ。
    年とって産んだのに、自殺って可愛そすぎる。

    +77

    -1

  • 50. 匿名 2013/06/03(月) 20:08:48 

    18の記事を読むかぎりでは
    この子結構親御さんに訴えてるよね。
    何度もサインを出してるのに
    わかってもらえない…辛かっただろうなぁ。
    子供側から相談できるような
    第三者機関があればいいのに。
    自殺ではない選択肢を
    子供たちに作ってあげてほしい。

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2013/06/03(月) 20:10:32 

    自殺してしまうほど追い詰められてたなら、両親が気付かないはずはないと思うけどな。日常の中で子供の表情みればだいたいわかるよ。担任イヤだって言ってたみたいだし、指導方法を変えてほしいって両親は言ったのかな。こんな形で子を亡くした両親を非難したくないけど、やっぱり両親がどうゆう対応してきたか疑問を感じる。

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2013/06/03(月) 20:16:53 

    私は80年代生まれだけど、
    それ以前に生まれた人たちの中には
    皆勤賞にすごく拘ってる人が結構いる。
    学校を休まない=素晴らしいこと、みたいな。

    子供が通っていた幼稚園では
    皆勤賞のためにちょっとした熱でも
    登園させたと自慢げに語る人もいて、
    幼稚園から注意書きのプリントがきたことも。

    このご両親の考え方はわからないけど
    なぜ学校>子供になってしまうんだろう。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2013/06/03(月) 20:24:04 

    自殺を隠すように親に頼むなんて許せない。

    でもなんでもかんでも学校や地域のせいにして訴える親も理解できない。

    結局認められたのは隠蔽話持ち込まれた事に対する両親の精神的苦痛だけでしょ。

    亡くなった子供のためなのか、親としての責任を果たさずに他者への恨みにすり替えたのか、なんだかおかしな話だね。




    +16

    -1

  • 54. 匿名 2013/06/03(月) 20:24:52 

    町や市に賠償っておかしいでしょ。
    この担当教諭個人を訴えないと。

    +22

    -4

  • 55. 匿名 2013/06/03(月) 20:25:30 

    学校側ばかりの話だけど、親は何してたの?子供が訴えてた事を、本気で受け止めてあげようとしてたの??
    自分もいじめられてて親に訴えたのに、真面目に通いなさい!駄々こねないの!て突き返された事あるから、こういう事件も、まず親に不信感持つ。
    こどもは大人と違って、伝えられる言葉も少ないんだから、ちゃんと理由を聞いてあげて欲しい。
    某漫画の受け売りだけど、こどもは親に怒られたり嫌われたくないから、本当の事言えないんだよ?!

    +17

    -9

  • 56. 匿名 2013/06/03(月) 20:29:56 

    うわ、こんなんで、いちいち自殺してたら、うちの学校なんて、死人だらけだわー。進学校のお嬢様学校だから、めちゃくちゃ厳しい。
    鬱は、脳の病気だから、ちゃんと親が見てあげて、病院で治療すべき。

    +17

    -12

  • 57. 匿名 2013/06/03(月) 20:36:17 

    とっても苦しかったと思う。

    死んでしまったら解決できることも、できなくなってしまうよ。と教えてあげたい。

    彼女をそこまで追い詰めたも憎いです。

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2013/06/03(月) 20:38:32 

    担任教師を訴えればいいじゃん!
    自殺するまで追い込んでやればいいのに!

    自分の子供が自殺しちゃったら生きてる意味がない

    必ず復讐仕返し、してやるけどなぁー

    +5

    -14

  • 59. 匿名 2013/06/03(月) 20:52:51 

    若い親でも子供には一喜一憂するのに年をとって出来た子なら辛いサインを出してくればよけい心配になって親なら動くものでしょ?担任もばかすぎるし、子供をストレスのはけ口にしてるとしか思えない。学校と家庭しか世界がない子に軽く行かなければよかったのにはないよ。心からご冥福をお祈りします。

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2013/06/03(月) 20:56:02 

    弱いとか言う声もあるけど、本人しか分からない辛さがあったと思う。頑張ったね。ご冥福をお祈りします。

    +26

    -4

  • 61. 匿名 2013/06/03(月) 20:58:41 

    最近の子供は両親に何か相談したりとかしないのかな?それとも両親が話を聞いてくれないのかな?

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2013/06/03(月) 21:02:23 

    普段居眠りしてる子なのになぜ優しく教えられるんや?
    だいたい親もだらしない。
    居眠りするぐらい遅くまで起こしといて。
    110万で納得するしかないよ。

    +16

    -6

  • 63. 匿名 2013/06/03(月) 21:03:16 

    うちの子も6年生の時に、漢字ノート一杯にチェックされてたなぁ…
    留め跳ね払いだけじゃなく、小さなバランスとか…角度まで(笑)
    1ページ200文字なんだけど、200字全てにチェック入ってたわ~

    病んでるってびっくりしたのと、ムッかついて先生のチェックの上に書いてあるお手本に私がチェック入れてやったの思い出したわ(私、硬筆も毛筆も習ってたから)

    その先生、そのあと直ぐに問題起こして精神科に入院されたわ。

    +29

    -4

  • 64. 匿名 2013/06/03(月) 21:07:31 

    学校のせいばかりにはできないんじゃない?
    私がこの子の親だったら、損害賠償なんてどうでもよくなると思う。
    なんで娘が悩んでいたことに気づいてやれなかったんだって悔やんで、学校にはお金なんかいらないから隠ぺいしようとしたことを認めてくれって言う。

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2013/06/03(月) 21:23:00 

    子供って敏感だよね、先生が誰が好きで誰が嫌いかって肌で感じるよね。少しでも担任のフォローがあったら違う結果になっていたと思うなー。親御さんいろんなこと後悔してるだろうなー。子供が一番可愛そう。

    判事さんへ、
    賠償は隠蔽についてでしょう、だったら賠償命令はその時の校長ほか隠蔽に関わった馬鹿人間に出してよ、道と町じゃあ税金からってなるでしょう、そしたら市民が払うことになるじゃない、裁断の過程で関係者は判っているでしょう、こんなの不当判決よ。

    +19

    -3

  • 66. 匿名 2013/06/03(月) 21:26:18 

    タイトルだけ読むと通常の指導の範囲内に見えるけど、その後の対応や
    詳細まで知ると、確かに根本的に腐敗した部分があるような気もする。

    あと、個人的な印象に過ぎないんだけど、女性の教師はヒステリックで
    理不尽ないじめをする人は確かに多かった。教える努力を殆どしないで
    怒鳴りつけたり、殴ったり、気に入らない特定の標的をつくったりね。

    教員免許自体、大学出てすぐなんかでなく、社会経験がある程度ある
    まともな人に与えるようにするべきだと思う。変な人多いよ。

    +26

    -3

  • 67. 匿名 2013/06/03(月) 21:36:20 

    マイナス覚悟ですが、
    どんな理由があれ、自殺する人を可哀想とは全く思えない。むしろ軽蔑してしまう。
    実際に死にたくなる程辛い思いをしたことに関しては心から同情しますが、死んで解決しようとする根性が気にくわない。
    自殺を選ぶということは自然界で淘汰されて然るべきだったんでしょうけど・・・

    無理に立ち向かえとは言いません。
    体と同じで心も頑丈な人、そうでない人がいる。
    逃げてもいいし、苦しいことや辛いことを表現する力も大切だと思う。

    それが出来ないのは、ほぼ家庭環境、親の責任。
    自殺した子供の親が可哀想に、みたいな風潮があるけど、とんでもない。
    恥を知れと思う。自殺するような人間に育てたのはあなたですよ!?とんでもない親不孝者としか思えない。
    キツいかもしれないけど、自殺は悪。
    その概念を植え付けないと、思春期で自我が定まっていない子供達が取り返しのつかない選択をすることになります。
    人を殺してはいけないのであれば、自分も殺しては絶対にいけない。

    +24

    -31

  • 68. 匿名 2013/06/03(月) 21:42:30 

    マイナス覚悟ですが、
    どんな理由があれ、自殺する人を可哀想とは全く思えない。むしろ軽蔑してしまう。
    実際に死にたくなる程辛い思いをしたことに関しては心から同情しますが、死んで解決しようとする根性が気にくわない。
    自殺を選ぶということは自然界で淘汰されて然るべきだったんでしょうけど・・・

    無理に立ち向かえとは言いません。
    体と同じで心も頑丈な人、そうでない人がいる。
    逃げてもいいし、苦しいことや辛いことを表現する力も大切だと思う。

    それが出来ないのは、ほぼ家庭環境、親の責任。
    自殺した子供の親が可哀想に、みたいな風潮があるけど、とんでもない。
    恥を知れと思う。自殺するような人間に育てたのはあなたですよ!?とんでもない親不孝者としか思えない。
    キツいかもしれないけど、自殺は悪。
    その概念を植え付けないと、思春期で自我が定まっていない子供達が取り返しのつかない選択をすることになります。
    人を殺してはいけないのであれば、自分も殺しては絶対にいけない。

    +9

    -36

  • 69. 匿名 2013/06/03(月) 21:45:23 

    小学生でジサツって…
    子供にそんなストレスを与えた大人にドン引きだ。
    学習障害ってのもあるし、中にはどうしても出来ない子もいるよ。
    大人でさえ、数ヶ月もずっと同じ仕事のやり直しさせられるとかそんな事されたら病むのにさぁ…。

    +20

    -2

  • 70. 匿名 2013/06/03(月) 21:48:52 

    親御さんの責任を問うコメントが多いけど、親御さんが学校を訴えたのは自殺を事故死と隠蔽したことが原因だよ、それまでは子供の死は自分たちの責任だって耐えていたんだよ。居残り、やり直しとかの指導が厳しかったからっていうのは、自殺として立証するために必要な事項だったからでしょう。学校が隠蔽しなかったら、親御さんは裁判なんかしなかったんだよ。
    親御さんは十分、悩んで苦しんで後悔したんだと思います。
    そして親として非難されることも承知の上で、どうしても隠蔽した学校が許せなかったのだと思います。

    +24

    -5

  • 71. 匿名 2013/06/03(月) 21:57:04 

    私が通ってた公立小学校もクソ教師がいた。
    おとなしい兄がターゲットになり、その教師がクラス中をけしかけていじめていた。
    私もそいつの授業受けてたけど、キチガイなの知ってたから舐められないように気を張ってたし、親からもやんわり気をつけるように言われてた。
    そのクソはロクに授業もせず、テストの始まる前に答えを全部言ったりしてた。
    公立小学校なんて絶対に信用したらいけない。

    +16

    -4

  • 72. 匿名 2013/06/03(月) 21:58:09 

    67はドヤ顔で正論書いてる気になってるようだけど、人の心が分からない、かわいそうな人ですね。
    自分の書いてる事恥ずかしいと思った方がいいですよ。
    詳細の分からないたった一つの記事で、ヒドい事書かないで下さい。

    +26

    -10

  • 73. 匿名 2013/06/03(月) 22:12:16 

    私も、楽器の居残りさせられました
    結局出来ないまま
    給食も昼休みまでかかって、教室に一人残され食べました
    大人になり、食の好み、味付けの仕方で食べれるようになりました
    何年か後、同級生が集まったとき、みんなにあなたは先生に目の敵にされてたよね。と言われました。
    大人になれば、色々解る。ストレスを生徒にぶつける先生がいる事も
    指導が全く役にたたない事も

    +22

    -3

  • 74. 匿名 2013/06/03(月) 22:19:41 

    どんなにクソ教師が追い詰めたとしても、
    親子とも学校に行かない選択肢を選ぶのはある意味勇気がいるものです。

    他の数十人が耐えているのに自分だけが我慢できない軟弱ものなのかなって、自分を責めてしまうものです。
    実際不登校の子って、どこか異質な目で見られてるのが現実ですから。
    嫌なら学校いかなくていいと言われても、人によっては学校行かないイコールもう終わった、と極端に受け止めるものです。

    経験も浅い思春期の子供だったからこそ、不登校と自殺は同じレベルに考えたのかもしれません。

    選択肢は未知数にあることを教えたかったですね。

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2013/06/03(月) 22:39:20 

    44さん

    44さんのご両親へのコメントはもっともだと思いますが、こう言っては失礼ですけど、ご両親は他人に言われなくても、わかっているんじゃないですか。また、一番後悔している辛い事じゃあないんですか。
    お子さんは学校への、担任への、そしてご両親への抗議を自殺という間違った形で実行してしまったのではないですか。
    だから、よけいに隠蔽した学校が、自分たちが許せなかったんじゃないですか。変な同情より自分たちも非難されたかったんじゃあないですか。
    金額じゃあなかったと思うんですよね、学校の隠蔽が裁判を通じて公になって、ご両親が裁判を起こされて本当に良かったと思います。

    +17

    -1

  • 76. 匿名 2013/06/03(月) 22:56:26 

    Q:なんのために算数を勉強すんの?
    A:とにかく必要だから。屁理屈ばかり言って逃げちゃダメ!

    ↑小4(3だったような気も)の頃の先生とのやりとり
    小学校の教師なんて子供に「何のための勉強か」すら説明できない、人を教える立場と言えないグズの集まり
    教育大学とかで4年間何やってたの? 教員免許なんてAT限定免許以下の価値でしょ

    +16

    -7

  • 77. 匿名 2013/06/03(月) 23:00:09 

    イジメが原因で不登校になりかけた事がある。

    DQNではないけど
    学校が嫌いな両親だったので
    「どうしても行きたくない時は休んでいい」
    と言ってくれた。

    月に1〜2回ズル休みをさせてくれて
    辛い時期を乗り切ることが出来た。

    休んだらダメになる、ズル休みは癖になると
    いうのは大人の勝手な思い込み。

    少しくらい回り道しても大丈夫だと
    自分の子供を信じて守ってあげてほしい。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2013/06/03(月) 23:08:51 

    宿題でしょ?
    親が宿題見てあげないか、聞かれても学校に聞けって言うだけだったんじゃない?
    親に聞いても跳ね返され、学校でもダメダメ言われてたような気がするんだけど。
    宿題わからなかったら親に聞けない環境って?

    +9

    -6

  • 79. 匿名 2013/06/03(月) 23:14:51 

    老若男女に関わらず、生きてれば悩みは尽きないけど
    自殺まで行ってしまうのは、やっぱり家庭がおかしいと思う。

    私も小4の頃、学校がすごく辛くて、死のうかどうしようか毎日悩んでた時
    おばあちゃんに「あんたもしかして死のうと思ってるんじゃないの」って言われて
    初めて悩みを告白できた。

    結局5・6年生は保健室登校だったけど、死ななかったのはおばあちゃんのおかげ。

    皆そうやって、多かれ少なかれ支られて大人になるんじゃないかな。
    この子には誰もいなかったんだろうね。

    +17

    -4

  • 80. 匿名 2013/06/03(月) 23:32:33 

    不謹慎だけど
    これくらいで自殺出来るのが怖い
    逆に自殺出来る勇気があるなら
    何でも出来ただろうに

    +8

    -24

  • 81. 匿名 2013/06/04(火) 00:16:17 

    110万円??

    アメリカだったら数億円とかになりそうなのにねー。

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2013/06/04(火) 00:29:04 

    現実問題、どの程度の「指導」で、どうこの子が追い詰められていったか
    分からないのに、家庭に問題がある、親が悪いというのはどうかと思う。
    あとPTAの隠蔽工作の悪質さが半端ない。

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2013/06/04(火) 00:29:16 

    39・40・68がマイナスになってるけど、私もほぼ同じ意見です。
    こんなことで自殺するなんて馬鹿だと思う。
    他の方が書かれているように教師の指導が陰湿だったのかもしれない。
    だとしても、これで自殺なら私なんて小中学生の間に千回は死んでる。先生もクラス中も敵だらけで親に助けを求めることも出来なかったから…。
    小学生は学校が世界の全て。
    辛いのは分かる。
    この子にはその世界から一時的にでもいいから逃げてほしかった。
    今の世の中、世間は教育現場に厳しい目を向けてるしイジメ問題にも関心が高い。
    不登校になったって誰も責めたりなんかしない。
    だから逃げてほしかった。

    +11

    -22

  • 84. 匿名 2013/06/04(火) 00:40:42 

    損害賠償って…こういうことがある度に思うんだけど金で解決できるの?
    お金がすべてじゃないけどもお金はあればあるだけ嬉しい
    だけど…こういう場合、他人事ではあるけど何だか虚しいな…
    親の立場になってみないと分からないことあるだろうけどもこれじゃ子供を売買してるように思えてならない。
    7800万にしても110万にしてもお金貰ったら亡くなった者などどうでもいいんだろうか。

    +6

    -11

  • 85. 匿名 2013/06/04(火) 00:48:42 

    親でもほかの教諭でも
    やり直し ではなく、教えてあげる人はいなかったんでしょうか

    たったこの一問だけではきっとないでしょ?
    いのこりだって
    小学生に生徒の居なくなった学校へひとり居残りさせるのは体罰だよ
    うちの子は4時半に帰らなかったら まず学校に電話してたし
    生徒をすべて帰す時間が 5時とか決められてたはずだけどなあ
    クラブとかで遅くなるにしても
    連絡のない帰宅の遅れは
    やかましく文句言うべき

    どのくらい親が様子見をしてたのかは分からないけど
    大人しい親だから教師が好きにいじめてたんだね

    ご冥福をお祈りします

    それから、自分はその程度のことで死ななかったと言う人は
    書き込みをやめなさい

    あなた方は死なずに生きてこれた強いひとなんでしょう
    ですが、このお嬢さんは耐え切れずに一人で死ぬことを決めたんですよ
    可哀想だと少しでも思うのなら
    「自殺しなかった自慢」なんてやめてほしい
    何の役にも立たないし
    誰もあなたを褒めない

    +30

    -8

  • 86. 匿名 2013/06/04(火) 00:52:39 

    親を責めてるコメントもあるけど、
    無理矢理学校行かせなければ…って、後悔の気持ちでいっばいだと思うよ。

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2013/06/04(火) 00:56:43 

    『こんなことで自殺するなんて馬鹿だと思う』ってあったけども世の中には物凄く強いメンタルを持った者がいれば物凄く弱いメンタルを持った者が居るだろうからそれを馬鹿って言葉で片付けるのはどうかと思うけどね。現にイジメから逃れることもできずに自殺をしてしまったわけだしさ。

    +22

    -3

  • 88. 匿名 2013/06/04(火) 01:07:52 

    自分ができない→教師が何度もやらせて覚えさせようとする→何度もやらされる!嫌だ!
    問題のやり直しも楽器の居残り練習も、教師の陰湿さがどうかは別として結局こういうことだよね。
    あたしも小学の時は落ちこぼれ気味だったからわかるけど確かに嫌な気持ちにはなるよ。だけどこれくらいのことで自殺する?ちょっと弱過ぎる。生きたくても生きられない人だっているのにね。

    +5

    -18

  • 89. 匿名 2013/06/04(火) 01:23:07 

    宿題のやり直しや居残りってだけだと一見学校教育としては間違ってないように思う。

    でも何度やっても上手くできない、何回教えてもダメ、でも口は達者で普通の会話も問題なしっっていう子はいる。今って発達障害のことか多いみたいだし。

    正直学校の先生はそういう子のこと認識してるのかいつも疑問です。親が認めたがらずに医師の診断受けてない子も多いので、障がい者って診断なくてもある程度勉強して受け入れ方を学んで欲しい。
    障がい者には優しい人多いけど、グレーゾーンの人には厳しい社会だと思う。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2013/06/04(火) 01:30:42 

    自分はこんなことで自殺しないっていうような意見があるけどもこの子の心境になってみないと分からないだろ

    +24

    -3

  • 91. 匿名 2013/06/04(火) 04:04:39 

    この時の担任が今もしゃあしゃあと教師やってませんように。
    亡くなったお子さんと同じ精神的苦痛をうけて、苦しんで生きてますように。
    教師って、子供に勉強教えるのが仕事でしょ。
    何ヶ月もわからないって、だめじゃん。
    失格じゃん。
    もし学習障害的な要素があったなら、その判断して、保護者に受診なりなんなりを促すのも教師の仕事でしょ?
    それをただ、やり直し、居残りって、自分は何もしてないじゃない。
    失格じゃん。

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2013/06/04(火) 04:08:39 

    この時の担任が今もしゃあしゃあと教師やってませんように。
    亡くなったお子さんと同じ精神的苦痛をうけて、苦しんで生きてますように。
    教師って、子供に勉強教えるのが仕事でしょ。
    何ヶ月もわからないって、だめじゃん。
    失格じゃん。
    もし学習障害的な要素があったなら、その判断して、保護者に受診なりなんなりを促すのも教師の仕事でしょ?
    それをただ、やり直し、居残りって、自分は何もしてないじゃない。
    失格じゃん。

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2013/06/04(火) 06:20:55 

    学校を休んで欲しかった…

    わたしは小学校で、生徒と担任からいじめを受け、精神病になりました。32歳の今でも病院に通っています。

    自分にも問題があったと思いますが、学校なんて、我慢して通わなければもっと早く治ったりしたのかな、と思います。

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2013/06/04(火) 06:23:51 

    おなじような経験があります
    今となれば、明らかにターゲットにされてたんだなあと思う。
    まあ、その担任は後に別件でクビになったんだけど。
    こういう保護者の目の届かない場所での問題には
    第三者を入れるなりしてきちんと対応してほしいと強く思う。
    ボイスレコーダーで録音された女性教諭の罵声の事例も現にあるわけだから

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2013/06/04(火) 07:13:34 

    私の親は登校拒否したときに無理やり行かせる人だった。しかも行きたくないと泣く私をバドミントンのラケットでお尻をぶちながら。このお嬢さんの両親も無理に学校行かせてたのかな。私の場合、親に理解してもらえず辛かった。一見こんなことで?と弱い子と判断されがちだけど、表沙汰なってない色々なことがあったんだと思う。それに自殺を隠蔽する学校なんて信用ならない。

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2013/06/04(火) 07:38:46 

    思い出した私も自殺した子と同じことで担任とはトラブル続きだったし虐められっ子のからかわれっこ。私は「母子家庭差別する奴は最低だ」とかー「私を虐めてる時の顔鏡で見せてやりたいはww」とかー結構冷静つか冷めてたしまあこの子は両親がいたり落ち度がわからなかったんだろうね

    +0

    -4

  • 97. 匿名 2013/06/04(火) 07:47:55 

    「自殺しなかった自慢 」って書いてる人がいるけど
    誰も自慢なんてしていないと思う。

    ただ、どんなに苦しくても、諦めないで欲しいって
    言ってるように見える。

    「強い人」なんて、この世のどこにもいないし
    もし、イジメや虐待を乗り越えて来た人が
    ここにいるなら、
    私は「頑張ったね、偉かったね」って言いたい。

    きっと私になんか想像も出来ないくらいなの
    苦しみがあったと思うから。

    あと、大人しい親と、無関心な親は違うよ。

    +21

    -5

  • 98. 匿名 2013/06/04(火) 07:48:18 

    >84 他の裁判でもあると思うんだけど
    この場合は損害賠償以外でどんな訴え方があるの?

    訴えた両親は何がしたかったのか?
    「隠蔽した事を公にして認めて謝罪させる」
    これが目的だと思う。

    金額面は弁護士がアドバイスして決めるのでは?
    弁護士雇うのもタダじゃないし。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2013/06/04(火) 07:49:11 

    教師や学校関係者には、教師になるための学力試験だけではなく、精神的な適性検査が必要なんじゃない?

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2013/06/04(火) 08:19:15 

    自殺を非難する理由に
    生きたくても生きられない人も居る
    という人がいる

    じゃあ
    自殺には
    どのくらい悲惨な理由が必要なんですか?
    その悲惨さは
    誰が見ても「死んで当然だ」と思うラインがあるんですよね?

    答えられないくせに
    もっともらしい事を言うな

    生きたくても生きられない人と
    究極まで追い込まれた人を比較するなんて
    人間のすることではない

    +17

    -5

  • 101. 匿名 2013/06/04(火) 09:00:20 

    93さん
    間違ってマイナス押してしまいました。すみません。
    小学生って高学年と言えども、まだ色んな事が明確に判断出来ない年頃だと思います。
    自分の言い分は間違ってないと思っていても、それを理論的に大人に向かって表現出来ない。自分の意見に自信を持てるようになるにはあともう少し自我の目覚めが必要な年頃だと思うんです。
    その時期に、指導とは言え二ヶ月もバツを付けられ続けるような否定的な事をされたら、まともな自我を保っていられるかどうか。
    大人になり先生や両親の呪縛がとけて初めて自分のほうが正しかったんだと気づく事が沢山あります。その位、小学生にとってはまだ先生って絶対的。
    93さんも、辛い小学生時代だったでしょう。少しでずつでいいから心が小学校の呪縛から解放されるといいですね。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2013/06/04(火) 09:16:01 

    自殺の理由って、表面に見えて語られるのはほんの一部で
    精神的な苦痛は身体的な傷と違って積み重なっていくんだよ
    本人にも何がこんなに苦しいのかわからなかったかもしれないし
    明確には言葉に出来なくて吐き出せない部分もあったと思う

    他人に推し量ることはできないよ
    だからホントにやりきれない気持ちになる。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2013/06/04(火) 09:21:52 

    最近の子供は自分の命を軽くみすぎ。そんなに苦痛なら休めばいいのに親は休ませない程厳しかったの?

    +2

    -12

  • 104. 匿名 2013/06/04(火) 10:13:58 

    そもそも、夏休みの宿題出さないって...。親がちゃんと子供の宿題の状態ぐらい確認しろよ。
    先生も宿題出さない→居残りじゃなくて、なんで出せないのかぐらい考えないと…。そもそも算数とかで計算ができない。とかかもしれないわけで。

    +3

    -13

  • 105. 匿名 2013/06/04(火) 10:35:14 

    27
    最後の写真で赤線にバツがついてるのは、先生が間違えて訂正したところを自らバツをつけて再度訂正したってことなのではないでしょうか?

    私が学生の頃は、「F」の書き方一つであったり、グラフの直線を手書きで書くなだったり、細かいところを指摘され続けてきました。
    そのおかげで入試においても丁寧な解答を作成し、志望校に入学することができまきた。
    「細か過ぎる」と言う方もいらっしゃいますが、答案作成とは細か過ぎて損することはありません。そういったことの大切さを小さい頃から教え込むのは教師の仕事だと思います。

    きっと、その子は他の生徒と比べて勉強の出来が悪く、イジメもあったのかもしれません。自分への劣等感や励ましてくれる親への申し訳なさが心の重圧となって自殺してしまったのでしょう。
    完全に私の憶測ですが…

    先生は特に間違ったことはしていないと思います。

    +5

    -9

  • 106. 匿名 2013/06/04(火) 11:26:09 

    85さんへ

    83です。
    「自殺しなかった自慢」という言葉はどうでしょうか?
    仮にですが、貴女のお子さんが私のような経験をこれからしたとして同じような発言をしたとき、貴女は同じ言葉を投げかけるのですか?
    もしも貴女のお子さんがこの子と同じように死を選んでしまったら「この子は弱い子だから耐えられなかった」と片付けられるんですか?

    感情的になってしまい申し訳ありません。
    最後に、私は過去に二回自殺未遂しています。
    強くなんかありません。

    +5

    -6

  • 107. 匿名 2013/06/04(火) 11:43:24 

    こんな事で自殺するなと書くな
    って意見が多数あるけど
    自殺するしか方法無かったの?
    小6だったらそれくらいわかるでしょ
    死ぬ気になれば何でも出来る
    周りを責めるのも間違い
    言わなきゃわからない事だって
    たくさんある

    +7

    -11

  • 108. 匿名 2013/06/04(火) 12:44:45 

    まだまだこれからなのにとも思います。
    保護者の方の気持ちもわかります。

    でも、今の子供が弱すぎるのも事実。

    昔は行き過ぎてたけど、今は嫌だとか苦痛に思うのが早すぎる。たしかに先生は細か過ぎたかもしれないけど、それだけで自殺まで考えるのは甘すぎる。楽器とか練習するのも普通だと思う。

    こういう事ばかり繰り返していたら、先生たちはまともに指導できなくなるし、結果的にまともな大人になれなくなってしまう。

    わたしたちも麻痺してきて学校側が全部悪いとか思いがちですが、その状況を作り出してるのはそう思ってしまう大人。

    だから子供がどんどん甘え、弱くなり、自殺もなくならない気がする。

    +6

    -8

  • 109. 匿名 2013/06/04(火) 12:52:00 

    自殺否定派が大量にマイナスくらってるけどさ、こういうのを見て「ああ、私も死ねばみんなに分かってもらえる」みたいに思ってしまう子が増えたらって考えたら怖いよね。
    やっぱ自殺は良くないよ。

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2013/06/04(火) 13:40:13 

    例えばいじめられても、「いじめられて自殺した児童」というニュースと「いじめられて不登校中の児童」っていうニュースでは後者の方がまだまだ報道数が少ないですよね。
    辛いことがあった場合の緊急措置法を、子どもに教えてあげないとなあと思います。
    いちいち教えなきゃわかんないの?っていう人もいそうだけど、こんなに自殺報道の増えた現代、追い詰められた子どもの頭に最後に残される選択肢が自殺、ってなるのは情報の少なさも原因ではないでしょうか。
    追い詰められて何も考えられなくなったときに残される選択肢が自殺、より不登校であったらと思います。
    でも不登校もいまだに心の弱さのせいにされがちですよね(中には非常識な理由のものもありますが)。もっと緊急措置としての不登校という選択肢が子どもに浸透すればいいのですが。
    もちろん、自死を選ぶ位なら、という状況での話です。
    ちょっと話題からそれてしまいすみませんでした。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2013/06/04(火) 13:58:48 

    >>109
    死ねばみんなに分かってもらえる、と思って自殺した訳じゃないと思うよ。教師に
    目を付けられて何をやってもダメだ、という感覚に陥って1年以上悩んだあげく
    最終的に自殺したんだろうから。自殺を構ってちゃんと認識するのは無礼だと思う。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2013/06/04(火) 14:15:12 

    うちは姉が小五の時、母が担任に電話して宿題の内容を他の子と変えさせてた。
    兄がおやつ食べながら宿題終わらせたりノートに漫画や先生の似顔絵書くだけで一行も授業内容を書かない毎日で一番になる子で、止めろというまで教科書にかじりついて板書しなかった先生の発言も残さずノートに書き留めても全くその内容を理解できずに酷い点を取る姉と比較して明らかに姉はおかしいと気づいたから。

    よく子供時代に兄弟と比較されて辛い思いをしたという人がいるけど、比較されなかったせいで根本的な問題があって何かが出来ないことを周りが気づかずに苦労する人もいるんだろうね。

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2013/06/04(火) 14:15:35 

    一年って長いよ。
    学生にとって。

    個人的に経験があるけど、
    休めば休むで家族に理解して
    もらうのに時間がかかったし、
    勉強は遅れるし、
    友達はみんな離れていった。

    その人の頑張り・努力で
    この先どうにでも変われるんだろうけど、
    この子は目の前のことで
    精一杯だったんだね。
    よく頑張ったよ。

    マイナス覚悟だけど、
    死ねて羨ましい。

    私も死ねる勇気があったらいいのに。

    といいながら、
    生きていくしかないんだけどね。

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2013/06/04(火) 14:22:51 

    誰にも相談出来なかったんだね。
    私も似たような経験あるけど、賢い幼馴染が付きっきりで勉強みてくれたりして孤独は感じなかった。
    友達でも親でも誰でもいいから「この人は絶対に私の味方。私を裏切らない」という安心感があれば自殺なんて簡単にしないよ。
    居残りが嫌だとか先生が怖いからという理由で自殺なんかしない。
    この子は頼る人がいなくて、ひとりぼっちだったから死んだ。

    +11

    -1

  • 115. 匿名 2013/06/04(火) 14:33:41 

    114さん

    分かります。
    「この人は私の味方だ」って
    信じることができたら、
    それだけで気持ちが楽に
    なりますよね。

    私は一人も友人がいないし、
    家族との関係もぶっちゃけ微妙
    だけど、自分は自分の一番の
    味方だって思えるようになってからは、
    あまり孤独は感じなくなりました。

    寂しい人、と思われるかも
    しれませんね(笑)

    あと、好きな芸能人や
    音楽や本や自然を生きがいに
    したら、案外楽しいです。

    もちろん、何もかも嫌に
    なる時もありますけど、
    人間いずれ死ぬので、
    それまでの辛抱だと思いつつ、
    なるべく笑って楽しく
    生きていけるように、
    努力は惜しまないようにしています。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2013/06/04(火) 14:43:33 

    私は、死ぬ気になれば何でもできるのに、どうして自殺なんてするんだろう?と考えてる人間でした。
    弱すぎる人がする事と思ってました。

    でも、鬱になった時、一日一日が辛くて、毎日体を切り刻まれているような感覚でした。
    この世から消えたいと思いました。

    病気なんだと思います。
    まともな頭で死を選ぶんじゃないんですよね。

    自殺した女の子は弱かったんじゃないですよね。
    毎日辛くて、心が病んじゃったんだよね。
    苦しかったよね。

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2013/06/04(火) 14:45:14 

    111
    この記事の子のことを言ってるわけじゃないと思いますよ。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2013/06/04(火) 14:57:26 

    人それぞれ思いは違う。

    自殺するのは弱い人、
    なにを基準に言えるのか?

    あまりにも自分のものさしで
    考えているからではないか。

    実際、同じような立場になったら
    痛いほどよく分かる。

    そして、経験していないもの
    には分からないのも
    当たり前なことなんだよね。

    でも私は、知れるだけ
    事件の背景を知って、
    自分に当てはめて考えてみる。

    当然、その人の辛さはわかるもの
    ではないけれど、
    けして弱いの一言で片付けたりしない。
    できない。

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2013/06/04(火) 15:46:24 

    97
    違うと思うな
    自殺したかったけどしなかった自慢に聞こえる人は、書き込みの言葉が冷たい
    本当に自殺考えたならこの子の気持ち少しはわかってあげられるんじゃない?
    それなのに上から目線の発言だから自殺したかったけど乗り越えた私自慢に聞こえる
    そんなつもりじゃなかったとしても、文字だけだから読む人によっては自慢に聞こえたんだし、もっと言葉を選んで書いてほしかったなって思う

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2013/06/04(火) 16:41:46 

    119
    私には別に上から目線にも自慢にも見えないけど…。
    イジメ乗り越えて頑張ってもこういうこと書かれちゃうなら自殺してた方が幸せだったかもね。

    +0

    -7

  • 121. 匿名 2013/06/04(火) 17:00:54 

    本当に弱い子供多いね。

    +4

    -8

  • 122. 匿名 2013/06/04(火) 17:04:50 

    120
    頭冷やしながら書き込みしてる?
    >イジメ乗り越えて頑張ってもこういうこと書かれちゃうなら自殺してた方が幸せだったかもね。
    誰を庇うつもりで反論してんだか訳分からない。

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2013/06/04(火) 17:07:21 

    本当に弱い子供多いね。

    +1

    -12

  • 124. 匿名 2013/06/04(火) 17:36:41 

    本当に言ったかわからないけど、マツコさんの体罰、自殺に対するコメントです。共感しました。

    辛いなら別に逃げてもいいのよ。でも自殺っていうのは本当に最後の手段

    教育委員会とか役所とかに文句なり相談なりすれば良かったのよ。もちろん保身とかことなかれ主義とかでうやむやにされちゃうかも知れないけどさ。まずはそこからでしょ

    それでも変わらなければ部活を辞めたり不登校になったり、いっそ学校を辞めたり転校してもいいのよ

    逆説的になっちゃうけど体罰は必要だと思うわ私。小さい頃に辛いキツイこと体験しておかないと逃げ方を知らないで育っちゃうでしょ。だから自殺って最悪の逃げ方をするの

    逃げていいのよ。努力しようが相談しようが解決しないことだっていっぱいあるんだから

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2013/06/04(火) 17:58:12 

    何かひとつのことにこだわって、それがうまくいかなくなると全部投げ出したくなる。
    自殺するってそういう心境なんだよね。
    ここのコメント見てるとそういうことがわかってないんだと思う。
    自殺した子供に対して、簡単に弱いとか言う人は、死にたいと相談する人には、もっと頑張ったら変われるとか、気合を入れろとか言うんじゃないかな。
    そういうこと言われると、自殺したい人は、まだ自分は頑張れてないんだと思ってもっと無理をする。
    そして頑張りすぎた人は、途中でパンクして、自殺したくなる。

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2013/06/04(火) 18:10:58 

    自分の子供を見ている限りでは小学校6年生の頭の中に
    「自殺」ということが浮かぶのが信じられない。
    首つりの方法なんかどうやって知るのか・・・。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2013/06/04(火) 18:15:23 

    125
    同意
    そういう人が親になったら、気がつかないうちに子供を追い詰めるんでしょうね

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2013/06/04(火) 18:24:30 

    これは自分の例ですが、
    自殺を考える時は、自分を嫌いになってしまうんだよね。
    嫌な事があったから死にたいんじゃなく。
    うまく物事こなせない自分が嫌い、頑張っても出来ない自分が嫌い、嫌だとはっきり言えない自分が嫌い、皆に合わせられない自分が嫌い、誰かに相談して心配かける自分が嫌い、誰にも相談出来ない自分が嫌い、

    目に見える出来事なんてほんの些細な単純なことです。出来事には解決策があるけど、心の中の問題はそうじゃないんだよね。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2013/06/04(火) 18:30:40 

    >>128
    お前はダメだダメだ、何をどう頑張ってもダメだと却下され続ける、というような
    ジワジワした追い詰め方で自分がなんだか分からなくなったんだろうな。

    居残りは、基本的には避けるべきだと思う。友達と遊ぶことも
    できなくなるし、バカな子とされてどんどん孤立もしていくだろうし。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2013/06/04(火) 18:57:39 

    自殺=心が弱い と考える人いると思うけど、もともと強い子でも、心が弱ってしまったから自殺してしまったということもあります。限界を超えて我慢して頑張ってしまうと、伸びきったゴムが切れるように心のエネルギーが枯渇して鬱状態になり、そして正常な判断ができなくなります。判断力が正常じゃないので、普通の私たちが「どうして?」と思うようなことをしてしまうわけです。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2013/06/04(火) 22:54:31 

    苦痛なら学校休めばいという意見もありますが、学校を休んで得た時間で自分の置かれてる状況ついて一人思い悩んだなら結果は同じことでしょう。
    そもそも、休んで、まあいいや~と考えられる人は自殺など考えない。

    どうしたら最悪の結果を回避できたかと色々考えてしまいますが、ご両親の気持ちを考えると。
    あの時どうすればとなにを言ってもお子さんは帰って来ないわけで。
    つらすぎます。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2013/06/05(水) 00:26:23 

    この自殺した子とは全く関係ない話ですが…。
    私のクラスに絵に描いたようなイジメの首謀者の女子がいました。独裁者のようなその子が中三の夏に取り巻きだった女子の反乱にあい、夏休みの最終日に手首を切りました。夏休み明け、事情をなにも知らない担任はクラス全員に向かって「お前ら○○に何をしたんだ!」と怒鳴り付けました。
    あの時と同じモヤモヤ感をこのコメント欄一通り読んで感じた。
    うまく伝えられないけど。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2013/06/05(水) 01:52:34 

    85とか一見正論だけど、正論振り翳しつつ最後の三行に性格の悪さにじみ出てる気がする。
    プラスなのがなんか怖いわ。
    特に悩みもなく生きてこれた幸せな方なんでしょうね。
    自殺しなかった自慢の人がもし自殺してニュースになってたら、ご冥福を~云々って薄っぺらい追悼コメントどや顔で書き込んでんだろうな。

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2013/06/05(水) 09:21:09 

    私、薄っぺらい人、羨ましいです。ホントに。
    鈍感力が足りないのか、今また眠れない毎日送ってます。
    こういう時期には見ず知らずのこういうニュースも辛くなってしまう。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2013/06/18(火) 17:44:22 

    >>85
    ROM専だったが初めてカキコミ
    貴女の書き込みでハッと気付かされて涙が出てきました
    記事を読んで、そんなことで…と思った自分が情けない
    その通りだと思います、彼女は一人で死ぬことを決めたんですよね。
    「一人で死ぬことを決めた」という言葉に気づかされました
    想像するだけで涙が出てきます

    私事ですが、鬱病を患って三年が経ちます
    自分の痛みにさえ鈍感な毎日の中で、人の痛みを考えることを忘れていました
    情けないけど、気付けて良かったです
    ありがとうございました。

    スレチ失礼しました。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/06/18(火) 18:00:57 

    >>85
    ROM専だったが初めてカキコミ
    貴女の書き込みでハッと気付かされて涙が出てきました
    記事を読んで、そんなことで…と思った自分が情けない
    その通りだと思います、彼女は一人で死ぬことを決めたんですよね。
    「一人で死ぬことを決めた」という言葉に気づかされました
    想像するだけで涙が出てきます

    私事ですが、鬱病を患って三年が経ちます
    自分の痛みにさえ鈍感な毎日の中で、人の痛みを考えることを忘れていました
    情けないけど、気付けて良かったです
    ありがとうございました。

    スレチ失礼しました。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/06/18(火) 18:03:19 

    連投すみません
    間違えました

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2013/06/18(火) 22:08:41 

    今、イジメを受けてる子供達へ。

    勇気を出してお父さんやお母さんにイジメられてるって言ってみて?
    あなたの親はあなたが一番大切だから、理解してくれるまで訴えてほしい。
    今通ってる学校が全てじゃないから。
    これから先、素敵な人生が待ってるから。
    イジメられてるって恥ずかしい事じゃないよ。

    トピ違いだったらすみません。
    私もイジメられてました。
    最初は親も理解してくれませんでした。
    だけど、何度も訴えて休ませてくれるようになりました。
    そして、転校しました。
    イジメは一切なく楽しい学生生活を送れて、今結婚して子供も授かりました。
    あの時の事を思い出すと今でも辛い。
    でもイジメが原因で命をたつのは勿体無い。
    母が命をかけて私を産んでくれたのに、私は死ぬことばかり考えてました。
    今、私も母になり、我が子に伝えたい。
    自分の命を大切にしてほしい。


    +2

    -0

  • 139. 匿名 2013/06/21(金) 10:46:42 

    私も小学校2年生の頃、先生からいじめられていました。

    宿題をやって行っても、<未提出>扱い。毎日のように居残りで宿題のやり直しをさせられました。

    宿題をやりなおすことより、どんなに一生懸命やっても認められないことは辛かったです。

    他にも笛のテストや暗唱テスト。何度チャレンジしても不合格でした
    帰りの会で「まだ合格してないのは○○さんだけですよ」と何度も言われ・・・いえで泣きながら練習しました。

    他にもイロイロ理由をつけて、給食はほとんど抜きにされました。週に1回食べられればいいほうだったと思います・・・体育の時間に貧血起こした時には、野菜炒めのピーマンだけお皿に山盛り乗せられました(苦笑)

    3者面談では、宿題はやって来ないし、暗唱も笛も全然練習してこない。授業中も全然集中していません。・・・どうしようもない生徒です。とのように言われました。

    母親は家とは全然違う私の姿に唖然としながらも
    毎日宿題もやってるし、暗証も笛も家では一生懸命練習しているのですが・・・と言ってくれましたが・・


    私はその後、転校し解放されましたが
    しばらくは私はダメな人間だと本気で思っていました。宿題をやり直しさせられるのも、一人だけ笛が上手に吹けないのも、給食がもらえないのも・・・全部自分が悪かったんだと思っていました。恥ずかしくて、母親には言えませんでした。

    宿題が返されるときは呼吸が苦しくなるくらい緊張していましたが、新しい学校で宿題をやりなおさせられたり、罰に給食を抜かれたりすることはありませんでした。


    私のようなこともあります。

    小6で自殺するなんて、よっぽど辛かったのだと思います。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。