ガールズちゃんねる

店などへお礼のメール・電話したことありますか?

87コメント2019/05/14(火) 00:43

  • 1. 匿名 2019/05/13(月) 16:35:21 

    クレームのトピはよく見かけるので、お礼の話が気になりました。

    利用しているスーパーの店員さんが皆さん良い方でお礼が言いたいのですが…面と向かって言うのも恥ずかしく、メールを送ろうしたら個人情報を入力しなければいけなかったので、そこまでして送るべきか悩んでいます。

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  • 2. 匿名 2019/05/13(月) 16:36:18 

    クレームのメールしかないよ

    +18

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  • 3. 匿名 2019/05/13(月) 16:36:30 

    ないです

    +21

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  • 4. 匿名 2019/05/13(月) 16:36:37 

    お店のご意見番の紙に投稿したら?たまに読んでるとお礼のご意見入ってますよ

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  • 5. 匿名 2019/05/13(月) 16:36:39 

    心優しいかただ。

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  • 6. 匿名 2019/05/13(月) 16:37:16 

    店のアンケートとかあれば良かった人の名前書くけど、わざわざ電話やメールはしないかな

    あくまでも仕事中なわけだし、そういう電話に時間とらせるのも悪いから。

    それよりはそのお店をご贔屓にしてあげることのほうが喜ばれるんじゃない?

    +47

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/13(月) 16:37:27 

    そこまでしなくていいやと思う程度ならしないかな。
    それでもしたい!と思うならします。

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  • 8. 匿名 2019/05/13(月) 16:37:28 

    直接言うのが1番伝わる。

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  • 9. 匿名 2019/05/13(月) 16:37:52 

    私は、恥ずかしいけど逆に言われたらすごい嬉しいから、勇気を振り絞って「軽めに」感謝してます。

    +30

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  • 10. 匿名 2019/05/13(月) 16:37:56 

    そこまで思うなら、匿名で本部に電話してみたら?お客様問い合わせ番号とかないかな。

    +7

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  • 11. 匿名 2019/05/13(月) 16:38:09 

    アンケートがあれば感謝の気持ちとか書くけどメールはしたことない
    クレームもした事ないけど

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  • 12. 匿名 2019/05/13(月) 16:38:30 

    手紙送るとか

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  • 13. 匿名 2019/05/13(月) 16:38:32 

    お店じゃないけど、
    あまりメジャーじゃない会社の袋キャンディがとても美味しくてビックリして、
    おいしい!こんな美味しいキャンディ初めて食べた!って感動のお手紙出したら、そのメーカーさんのお菓子がたくさん送られてきてビックリした。
    もちろんお菓子目当てでお手紙出した訳じゃないよ!💦

    もう売られてないけど、また食べたい・・・
    美味しかったなぁ。本物のフルーツの味がしたフルーツ系の袋飴だった。

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  • 14. 匿名 2019/05/13(月) 16:39:04 

    行きつけの洋服屋の人には
    LINEでちょくちょく商品紹介くれるし
    安くしてくれるから お礼のLINEしますよ

    +3

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  • 15. 匿名 2019/05/13(月) 16:39:06 

    >>1
    主さん良い人だね!
    ご意見BOX設置してあるスーパーあるよ。
    そのスーパーにもあると良いですね。

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  • 16. 匿名 2019/05/13(月) 16:39:15 

    電話まではしないけどメールならありますよ
    最近だったら母の日のプレゼント送ってくれた店にお礼のメールしました
    かしこまったものじゃなくて3行程度のお例文だけどねw

    >>1
    Googleマップでそのお店のレビューに書き込んだらどうかな?
    いい店員さんばかりでよく利用させてもらってますって

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/13(月) 16:39:25 

    たまにアンケート設置してる店ありますよね?
    それなら個人情報書かないで出しちゃえばいいんですけどね…

    だけど、そういう言葉って絶対嬉しいから、伝えられたらいいですね。

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  • 18. 匿名 2019/05/13(月) 16:39:38 

    お客様アンケートや口コミにお礼書く

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  • 19. 匿名 2019/05/13(月) 16:39:42 

    よほどの事でもないとしないかな
    相手も忙しいだろうし
    励みになるなら良いけど

    +5

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  • 20. 匿名 2019/05/13(月) 16:40:27 

    そこまではなかなかできないんだよね。
    でも親切にしてもらった時は心からの笑顔でその場でお礼を言うようにしています。

    +2

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  • 21. 匿名 2019/05/13(月) 16:40:32 

    関西では有名な高級回転寿司店で
    アンケート書いたら10%割引とワンドリンク無料のクーポン券貰った

    +2

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  • 22. 匿名 2019/05/13(月) 16:41:37 

    スーパーなら、お客様の声に書いて入れてるよ。もしくは本部にお礼の電話するか。
    でも難しいのは、お店の方は良かれと思ってしてくれた事でも本部とか会社の方針に合ってない事もあるかもしれないので難しいですよね。

    +15

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  • 23. 匿名 2019/05/13(月) 16:42:32 

    大抵のスーパーに「お客様の意見」みたいな紙があるので、それを使ってお礼を書く。
    私がよく行く店で実際に「店員さんの対応が良いです」みたいな意見を送った客がいて、店からの返信がとても嬉しそうなコメントで和んだよ。

    +6

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  • 24. 匿名 2019/05/13(月) 16:42:47 

    買い物して帰ろうと自転車を動かしたら
    そこから全く車輪が動かなくなった
    子供2人いたし、かなり買い物してて
    どうしようかと思ったら隣にトヨペットの店があって
    駆け込んでなんとか自転車屋さんまで動けるようにしてくれた
    家までのバスもないし最悪タクシーと思ってたから本当に助かった
    電話は営業の邪魔になると思いメールで感謝の気持ちを伝えた
    車を買うときはそこに行くと思う。笑

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2019/05/13(月) 16:42:51 

    >>1
    接客業をしていた時に、お客様から本社を通してお礼のお手紙を頂いた事があります。
    すごく嬉しかったし、励みになりました。
    嫌な事があるとクレームはつけても、良い事があってもお礼は言わないですよね。
    お店の方、喜ぶと思いますよ。

    +35

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  • 26. 匿名 2019/05/13(月) 16:43:14 

    百貨店にならありますよ。確か匿名でメール出来たような記憶で返信不要と言うのにしましたよ。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/13(月) 16:43:30 

    ベビーカーでバス乗ってて、終点で降りる時運転手の方が助けてくれたのが有り難かったからHPのご意見メールってところに感謝のメール送ったことある。
    私も接客業してたことあるけど、やっぱりクレームばっかの中で感謝の気持ちを伝えられると凄く嬉しくてやりがい感じてたから、感謝の気持ちを伝えたら喜ぶと思うよ!

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/13(月) 16:43:42 

    例えばだけど店内で倒れて迷惑かけちゃったりしたら連絡入れる
    配達してもらったとかは当たり前なのでお礼の連絡なんてしない

    +5

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  • 29. 匿名 2019/05/13(月) 16:43:57 

    コンビニで過呼吸を起こして倒れ込んでしまい,お店の方が慌てて救急車を呼んでくれました。
    翌日にお菓子を持って御礼を言いに行きました。

    +18

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  • 30. 匿名 2019/05/13(月) 16:44:00 

    公式サイトにメールフォームがあって住所必須じゃなかったら一言書いて送る
    住所必須だったらそっ閉じ

    +1

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  • 31. 匿名 2019/05/13(月) 16:44:18 

    >>26
    企業毎に違うのでは

    +0

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  • 32. 匿名 2019/05/13(月) 16:45:19 

    店内ATMにキャッシュカード忘れた→誰かが店に届けてくれた→店が警察に届けてくれた→警察が銀行に知らせて銀行から家に連絡が来た→警察でカードを受け取れた

    ・・・ということがあったので、無事に手元に戻った報告とお礼をご意見箱に入れておいた。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/13(月) 16:45:27 

    私じゃないけど、上司が親切ぶりに感動した系のお手紙頂いてたんだけど
    開示されていたな…

    +2

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  • 34. 匿名 2019/05/13(月) 16:45:29 

    都内のデパートでお財布なくしたとき、
    インフォメーションにいた店員さんがカード等の停止の電話をてきぱきしてくれて、
    出てくるようにと心配してくれた

    その後財布はデパートではないところから見つかったんだけど
    親切にしてもらって嬉しかったのと出てきた報告を兼ねてお客様相談へメールでお礼を送った
    日付と時間から店員さんが特定できたようで「本人に伝えたら恐縮しています」と
    上の方から丁寧な返事が来てそれもまた嬉しかった

    それからできるだけそのデパートで買物するようにしてる

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/13(月) 16:46:05 

    間違えてバスを乗ってしまった時
    運転手さんにどうやって行き先まで行くのか丁寧に教えてもらった事があります
    慌ててた私はお礼もそこそこに対面のバスにすぐ乗ってしまったので 後日営業所にあらためてお礼の電話をしました。

    +7

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  • 36. 匿名 2019/05/13(月) 16:46:28 

    以前窓口で働いているとき、
    何度かお礼のハガキを頂いたことがあります。
    業務と思って当たり前のように行ったことだけど、
    嬉しくて仕事の励みになりました。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/13(月) 16:47:42 

    長文になります、ごめんなさい。

    子宮の病気で出血が止まらなくなり、
    救急車呼んでいいか分からなくて
    タクシーを呼んだ。

    持参したブルーシートを椅子に敷いて
    股にバスタオルとビニール当てて
    タクシーに乗せてもらったんだけど
    結局途中でドバドバ出てきてるのが分かり、
    顔色が真っ白で意識が朦朧となってしまった。

    タクシーの運転手さんが気付いて下さって、
    病院のエントランスに着いたら、
    わざわざナースさんを呼びに行って下さり
    しかも車椅子まで持ってきてくれた。。。

    シートを・・・すみません・・・
    とかなんとか私が言ったら
    気にしなくて良いから、しっかりしなさい!
    ってずっと声掛けてくれてて
    それが今でも心強くて忘れられない。

    結局、子宮摘出までなってしまったけど、
    後日新聞に投書して、お礼の記事が載った。

    菓子折り持って、直接お礼して、
    あの時のタクシーの運転手さんのおかげで
    命拾いしたことを伝えた。

    救急車呼べよって話だったけど、
    子宮の出血くらいで・・・と思ってしまったんだ。本当に迷惑かけたと思ってる。
    でも今でも感謝してます。

    九州の青い車のタクシー会社さんです。
    (社名は伏せます)

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/13(月) 16:48:00 

    接客業やっててよかったと思えるから、いいことだよ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/13(月) 16:49:28 

    何度もある
    ものすっごい美味しいのに安価なかりんとうで
    無糖のカフェオレと合わせて食べたら
    最高のコンビになって、あまりの美味しさに
    お礼のメールを送った

    他は私の大きな手に合う長い箸とか
    使いやすいボウルやシャンプーなど
    良い物は良かったと伝えたい

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/13(月) 16:49:47 

    クレームよりはお礼の言葉の方が断然やる気が出るし、嬉しくなるよね。
    ありがとうという言葉は是非届けてあげて欲しいです。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/13(月) 16:50:30 

    お客様の声でお礼を書いたことならあります。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/13(月) 16:50:46 

    接客側からしたら
    喜びの声っていうのは、お客様の声に書いていただいたり
    本部にメール送っていただいたりで
    朝礼とかで店長とかからお便りを従業員の皆の前で読んでもらうと
    読まれた本人はものすごく喜びますし、他の従業員の士気もあがります

    直接本人への連絡を頂戴するより、皆に周知頂く方法が私共も嬉しいです。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/13(月) 16:52:01 

    スーパーの本社にメールいれた事ならある。
    妊娠中利用してて、本当に皆さん凄く優しくして下さったし、各コーナーの担当の方も知識とかたくさん教えてくれて嬉しかったので。
    引っ越すタイミングで「本当に素晴らしい接客の方ばかりでした。ありがとうございました。」と本社にメールをいれたら「早速店舗の店長に連絡をいれ、あなたのメールを社員みんなで拝見させて頂きました」と、喜んでもらえたよ(^-^)

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2019/05/13(月) 16:52:14 

    私は海外挙式のプランニングで親身にお世話してくれた旅行会社の人にお礼の手紙書いたよ。
    何故なら、同行した義母が、その人宛にその人が悪いのではないことへのクレームの手紙を送ってしまって申し訳なかったから(笑)

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/13(月) 16:56:45 

    感謝を伝えようか悩んでるなら、伝えた方が良いよ。
    感謝を伝える事が重荷になるなんて無いから。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/13(月) 17:00:11 

    いただく側です。
    うちでは、電話、メールでいただいたのは「お褒めの言葉」としてまとめられ全店舗へ配られます。
    「〇〇店の〇〇さん」と書かれ、中には「〇〇さんは〇月にもお褒めの言葉をいただいた優秀クルーです」と書かれます(笑)
    本人にはもちろん届きますが全店舗のクルーが目を通すので、一つのお褒めの言葉でこうすると親切になるんだ!と店舗全体がよくなること、モチベーションが上がることに繋がってます。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/13(月) 17:05:25 

    店の対応って良くて当たり前じゃないの

    +1

    -12

  • 48. 匿名 2019/05/13(月) 17:06:29 

    無印で5年前くらいまでバイトしてたけどお褒めのメールとか来てたな。
    私も送りたいけど無印のどこに送ったらいいのか探せなかった。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/13(月) 17:08:28 

    特別扱いっぽいことは言わないで、漠然としたお礼にしてる
    通常業務と確信できることは具体的に
    一言お礼をと言うと、電話の向こうの空気が少し緩むのが好き

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/13(月) 17:10:37 

    >>13
    その会社、すっごく嬉しかったんだね。
    美味しいってわざわざ連絡するってリピーターになってくれて売り上げにもなるはずなのに。
    いい会社だなー。
    私もそれ食べたい。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/13(月) 17:15:05 

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2019/05/13(月) 17:35:16 

    ありがたかった事や、
    特に気遣いを感じた時なんかは、
    店の母体にお礼の連絡したことある。
    支店とかだと、そこの店長なんかの人格次第では
    葬られそうだから。。。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/13(月) 17:43:10 

    >>8
    直接目を見てありがとうと告白してほしいよね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/13(月) 17:44:20 

    接客や対応が素晴らしかった時は本人に直接ベタ褒めするよ
    最近は、モンキーパンチ先生の追悼の為にちょっと内容に問題のあるルパンをクレーム覚悟で放映してくれた日テレにお礼のメールした

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/13(月) 17:44:32 

    愛情はその一瞬に出てるよ

    +1

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  • 56. 匿名 2019/05/13(月) 17:45:45 

    >>1
    お客様センターに電話しよう

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/13(月) 17:46:14 

    品揃えが好みで、このセンス好き!ここに来ると新しい発見があって面白い!ありがとう!ってハガキを書いた事があるよ
    一個人だし、ハガキだし、よくある名前だから、私が書いたってバレないだろうだろうと思ったら、なぜかバレてバイヤーさん?の人に反対にお礼を言われてしまった

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/13(月) 17:49:12 

    スーパーの懸賞でキリンビールの工場見学が当たって息子と行った帰り、そのスーパーにたまたま寄ったら『当選しました』の電話をくれた店員さんがたまたまレジやってて、あまりにも楽しかった工場見学の帰りだったから『今行った帰りなんです!ありがとうございました!めちゃくちゃ楽しかったです~!美味しいお弁当までついててお土産までこんなにたくさんもらって!(スーパーのお接待つきという予想外に豪華な工事見学だったから感激して。)』
    って物凄く興奮して感激を伝えてしまった(笑)ことならある。物静かな店員さんだからじゃっかん困ってたけど(笑)喜びを伝えることができて嬉しかった。


    +6

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/13(月) 17:54:33 

    美味しかったら美味しいと言ってほしいのが普通

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/13(月) 17:57:27 

    >>47
    まぁ当たり前っちゃ当たり前だし、それが普通なんだけど。
    してもらったら嬉しい時と場合があるんだよ。
    お礼の電話やメールをしてその気持ちを伝えたいと思う時がある。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/13(月) 17:58:24 

    日本の老舗高級ホテルに宿泊した時、ベッドの布団めくったら髪の毛が1本落ちててフロントに「髪が落ちてるので確認にいらして下さい」って電話した。いくら気を付けてても毛は抜けるし、誰にでもミスはあるから確認して貰ってコロコロでもかけてもらえばいいやくらいに思ってたら、掃除担当の方と責任者と部長と支配人と4人で謝罪に来られて本当にびっくりした。本当に丁寧な謝罪と改善策までお話して下さった上にスイートルームへ案内されて恐縮しっぱなしでした。チェックアウトの際もフロントから謝罪をされて流石老舗だと思って家に帰ってお礼のお手紙を書きました。支配人からお返事まで頂いて大変嬉しかったです。


    ミスや粗相の事後処理が完璧すぎた。これが老舗のプライドかと感銘を受けました。凄く高いけど定宿になりました。

    +4

    -22

  • 62. 匿名 2019/05/13(月) 18:03:29 

    ガルちゃん民には少ないタイプ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/13(月) 18:04:40 

    お店じゃないけどCalbeeに!
    新商品の美味しさに感動してお客様センターにメール送ったことある 笑
    律儀にそんな意見にまでお返事がきたよ
    私自身、接客業をしてるから嬉しかったこととか良い店員さんに出会ったらなるべくアンケートに書いたりしてるようにしてる!むしろ嫌なことがあったときはクレームすら入れずにもうその店を利用しない。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/13(月) 18:05:49 

    1です
    皆様コメントありがとうございます!
    スーパーでご意見BOXを探したのですが見当たらず…なのでメールをしようか迷っていました。
    次回行ったときにもう一度探してみて、なければメールなり電話してみようかなと思います!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/13(月) 18:11:08 

    海外のホテルで忘れ物したとき、そこの日本人スタッフに凄く丁寧な対応してもらったので、感動して、手紙とちょっとしたお礼の品を送ったよ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/13(月) 18:25:29 

    あるチェーン店を利用して親切にしてもらったから、嬉しくて本部にメールしたら、全国の店舗にいただいた意見を送って共有しますって返信されて、ひぇええって思った
    なんか恥ずかしい

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/13(月) 18:28:20 

    たびたび1です。
    皆さんのコメントを読み返してやっぱりメールしようと思い、今送りました!
    店員さんに届いてほしいです!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/13(月) 18:38:04 

    お礼のメールしたことあるよ!!
    サービス業してる人ならわかると思うけど、クレームは多いけど褒められることはそうそうない。
    だからお礼のメール貰うと一生その人忘れないだろうなって思ってw
    その人の株上げるために本社にいつもメールしてますw

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/13(月) 18:41:16 

    アウトレットで家族と買い物に行き、
    帰宅してから家族が 珍しく店員さんを誉めてたから、
    私がお礼メールしました。

    給料査定にも加えられるかな?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/13(月) 18:52:41 

    >>61
    髪の毛たった一本でクレーム?食べ物の中に入って訳じゃあるまいし、拾って捨てたらいいじゃない?すごいね!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/13(月) 18:52:42 

    メールって良いね
    今まで店員さんには直接、
    助かりましたありがとうと言うことしかなかったな

    そういえば以前デパートで働いていた時に指輪を拾ったので
    急いでセンターに届けておいたら、後日落とし主のご婦人が
    わざわざお菓子を持ってお礼に来てくださって恐縮してしまった
    指輪が落とし主に戻ればそれで良かったんだけど、
    わざわざお礼言ってくださったことがすごく嬉しかったな

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/13(月) 19:01:15 

    旅館に宿泊した時 叔母の誕生日なので、食事の時に何かできますか?って相談してフルーツの盛り合わせを作ってもらった。想定外の豪華な仕上がりに叔母もみんなも大喜びだったので、帰宅してから御礼の品送ったよ。
    いい宿だったのに、今は閉館してしまったけどね。一の宿 元 。ご飯美味しかったんだよなぁ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/13(月) 19:45:49 

    >>61
    >誰にでもミスはあるから

    いや、全くそんな感情じゃないよね。りっぱなクレーマーじゃん

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/13(月) 19:52:46 

    私もいい商品だと感動したり応対が良かったりすると
    HPにメールで感謝を伝えるようにしてます。
    届く声がクレームばかりだと気持ちも萎えますよね・・・
    少しでも、モチベーションになってもらえればいいな~と思って。
    返信で、相手の嬉しい気持ちが伝わってくると、こちらも嬉しいです。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/13(月) 20:08:39 

    金融機関で働いています。
    お客様の声、いただいたものは社員が把握出来るように保管されます。
    お客様の声は、お叱りやご提案が主なので、お褒めの言葉はめったに表になりません。
    本部へのメールやお手紙なんかは、本当に嬉しいと思いますよ。

    私も店員さんへ直接でなく、HPから誉めるようにしています。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/13(月) 20:12:31 

    生命保険関係で、すごくすごく親身になってくれたFPさん
    本当に色々と知識が豊富で細々と教えてくれて、おかげ様で生活のダメージが最小になったし、助かった
    毎年、会社に名指しで感謝の言葉を添えて年賀状を出してる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/13(月) 20:43:37 

    ついこの前 洋服屋さんのレジの女性に
    最高の接客ですねって言いました。

    自分も直接言われたり
    お礼状頂いた事が本当に励みに
    なった経験から
    いい接客されてる方には
    必ず伝えてるよ
    電話のオペレーターさんにも!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/13(月) 21:17:50 

    私も。
    何回か投書の紙に書いたんですが入れる勇気なく。これからも通うから恥ずかしい。
    スーパーの中にあるパン屋さんの人がみなさんほんとうにいい人。
    また行きたい!ってなる接客。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/13(月) 21:26:08 

    こないだスーパーで誉めてる投書見た。
    全部言いがかりみたいなクレーマーみたいな嫌な感じの投書だったけど一枚だけ誉めてるのあった。お年寄りみたいな字で
    「○○を探しているときに○○売り場の○○様が親切に一緒に探してくれて助かりました。嬉しかったです。

    店長からのお返事に
    「○○売り場の○○さんに伝えたらとても喜んでいました。これからもわからないことがあったらスタッフに遠慮なく聞いて下さい。またのご来店お待ちしています」みたいな。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/13(月) 21:30:40 

    >>63
    私もあるわ。Calbeeと日清にメール。新商品に感動して。丁寧に手紙が来た。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/13(月) 21:33:46 

    私ユニクロの女性店員さんに対して感動してユニクロにハガキ書いた(ユニクロの店がくれるハガキじゃなく自分で買った絵はがき)
    お礼の手紙が手書きで来ました。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/13(月) 21:37:34 

    私も明日書いてみる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/13(月) 22:53:04 

    お褒めの言葉を貰ったこともあるし、感謝のメールを出したこともある。
    効果的なのは、できる限り本社の中枢部に送ること。
    公になることで、本人の評価も上がるし、周りへの教育にもなるし、一つの感謝メールが全体の士気を高めることにつながる。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/13(月) 23:38:44 

    今の時代、クレームばかりだから、
    お礼を言われると嬉しいかも!
    わたしも販売の仕事をしていて、
    商品を購入してくださったお客様が
    もう一度来てくれた時に
    「すすめてくれた商品、とてもよかったよ!」
    って言われただけで仕事にやりがいを感じたよ。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/14(火) 00:25:12 

    お礼ではないけれど。毎年娘の誕生日にふたりで訪れるリゾートホテルが箱根にあります。母子家庭で仕事三昧のため、年に一度の親子旅行。そこで次は2泊、次は3泊できるようにお仕事頑張ろうって思うくらい楽しみにしている行事です。何年か前、箱根の火山活動が活発化して、観光客が激減した年がありました。例年とおりに訪れたそのホテルも閑散としていて、でもスタッフさんは相変わらずの笑顔で対応して下さって、スタッフさんたちの気持ちを思うとなんだか悲しい気持ちになってしまいました。お部屋で『お客様の声』に『私たち母娘にとってこちらはかけがえのない思い出の詰まった大切なホテルです。スタッフさんの素敵な笑顔にいつも励まされてきました。今は大変な時はですが頑張って下さい。来年は1週間くらい滞在できるように私たち親子も頑張ります。また来年、必ず伺いますね。』等と書いてチェックアウトの際にお渡ししました。その後、支配人の方からご丁寧な御礼のお手紙と宿泊券を頂き、逆に恐縮しましたが、スタッフの皆様が私の手紙を励みにして下さっていると聞いて嬉しかったな。次に訪れた時、支配人やら宿泊マネージャーやら色んなスタッフさんが出迎えて下さり、またひとつ嬉しい思い出が増えました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/14(火) 00:36:31 

    >>85
    泣きそうになった。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/14(火) 00:43:18 

    バッグの修理でお礼のメールしたことある。近所では革の色が無いって言われたからネットで探してバッグ送った。
    そしたらやっぱりあまりない革の色らしく、今度浅草の革問屋に行くから似た色が無いか見てくるって連絡もらった。たまたまとはいえ送ったお店よりうちの方が浅草断然近くてなんか申し訳無い気持ちに。で、見つかったことも修理の過程と仕上がりの写真送ってくれたり逐一連絡くれる。紐と本体を繋ぐたかだか数センチだから断ることもできるし顔も合わせてない相手なのにこんなに丁寧にしてくれて。本当にうれしかった。
    手元に届いた後お礼のメールしたらお礼のメールもらったの初めてだって。
    世の中にもっとお礼の連絡が増えるといいね。

    +5

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