ガールズちゃんねる

美容師挫折した人

176コメント2019/05/22(水) 00:54

  • 1. 匿名 2019/05/13(月) 11:42:17 

    いますか?
    主は美容専門学校を出て、サロンに就職しましたが2年で辞めてしまいました。
    挫折した自分にがっかりですし、学校に行かせてくれた親に申し訳ない気持ちがずっとありますが、過酷過ぎておかしくなっていたので二度と戻りたくないです…。

    今は全く別の仕事をしています。
    大家族の石井さん家の実況トピで、美容師を辞める息子さんたちに同調してる元美容師さんのコメントをいくつか見たので、結構いるのかも?と思いトピを立ててみました。

    +272

    -0

  • 2. 匿名 2019/05/13(月) 11:43:04 

    違う店に勤めてみようとは思わなかったの?
    店によって全然違うよ

    +57

    -63

  • 3. 匿名 2019/05/13(月) 11:43:45 

    美容師は本当に店によって違うって聞くね

    +319

    -3

  • 4. 匿名 2019/05/13(月) 11:44:03 

    >>2
    アドバイスはいらないから

    +79

    -38

  • 5. 匿名 2019/05/13(月) 11:44:13 

    エンヤコラヤ
    o(^-^o)(o^-^)oエンヤコラヤ

    不器用で耳を切ってしまい、退陣したでごわす😏



    +16

    -56

  • 6. 匿名 2019/05/13(月) 11:44:23 

    手湿疹が酷くて辞めざるを得なかった

    +272

    -2

  • 7. 匿名 2019/05/13(月) 11:44:34 

    夜が遅くて寝不足だった。疲れすぎた

    +176

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/13(月) 11:44:45 

    知り合いの話だけど、肌が弱い人で、シャンプーとか薬剤でかぶれて手の皮膚がボロボロになって辞めざるを得なくなった人がいるよ。

    +302

    -1

  • 9. 匿名 2019/05/13(月) 11:45:04 

    美容師さんは可愛い人ばかりだよね

    +22

    -49

  • 10. 匿名 2019/05/13(月) 11:45:15 

    どんな仕事もそうではあるけど、特に技術職は身につくまでが大変だよね

    +208

    -1

  • 11. 匿名 2019/05/13(月) 11:46:27 

    お客さんのヘアカットするのが怖くなった

    +122

    -2

  • 12. 匿名 2019/05/13(月) 11:46:54 

    美容師って男も女も陰湿なやつ多い。
    もちろんいい人もいるけど。

    +93

    -30

  • 13. 匿名 2019/05/13(月) 11:47:17 

    >>9
    ブスが8割

    +20

    -13

  • 14. 匿名 2019/05/13(月) 11:47:20 

    いや免許取ったんでしょ?ならいいよ。

    +111

    -7

  • 15. 匿名 2019/05/13(月) 11:47:36 

    主婦湿疹がひどくて手がピシピシとヒビ割れて流血するほどの状態だったから辞めざるを得なかった。
    辞めて3年経ちますが、いまだに主婦湿疹は治っていません…。

    +178

    -1

  • 16. 匿名 2019/05/13(月) 11:48:02 

    目指すのハードルが低いから簡単に進んじゃう人も多い印象

    +48

    -10

  • 17. 匿名 2019/05/13(月) 11:48:07 

    美容師挫折した人

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2019/05/13(月) 11:48:19 

    私の知ってる美容師の人は全員やめた。
    給料安いし、大変だしで割りに合わないよね。
    カリスマ美容師が流行った時代は希望者多かったのかな?ってイメージ

    +210

    -5

  • 19. 匿名 2019/05/13(月) 11:48:37 

    卒業されただけでもすごいと思います…
    私は手先が不器用だしコミュ力も低いので美容系の仕事は向いてない

    +128

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/13(月) 11:49:06 

    主の同僚です。
    主の頑張りは私が側で見てました。しかし、体力が無いなと思う事がシバシバ。辞めた時はヤッパリなと思いました😿

    +8

    -72

  • 21. 匿名 2019/05/13(月) 11:49:09 

    男の3Bのうちのひとつ
    でも美容師同士で結婚してるの多いよね

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2019/05/13(月) 11:50:00 

    知り合いが原宿だかの美容室入って、最初外で大声で出す練習?させられたって言ってた
    道路の反対側に先輩がいて、新人たちが「いらっしゃいませー!!」とか大声で言って、それを先輩は聞こえねーよ!って、何度もやらされるんだって
    居酒屋じゃないのにただのいじめじゃんと思ったわ。それで辞めちゃったって聞いた時は選んだ店が悪かったんだろうな〜と思ったわ

    +307

    -6

  • 23. 匿名 2019/05/13(月) 11:50:11 

    仕事が激務のわりに給料が安いよね。

    +161

    -2

  • 24. 匿名 2019/05/13(月) 11:50:21 

    私がもし美容師目指していたらすぐ辞めてたな。肌が弱いから普通に生活していても被れたりする時があるから。今、行ってる美容院の担当の美容師さんなんだけど手が被れていてかぶれているのに頑張っていて偉いなっていつも行くたびに思うよ。肌が弱いと大変だよね。

    +76

    -4

  • 25. 匿名 2019/05/13(月) 11:50:49 

    >>22
    パワハラじゃん。

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/13(月) 11:51:17 

    手先の器用さ
    センス
    コミュ力
    体力

    けっこういろんなスキルが要求されるよね。
    本当に大変な仕事だと思います。

    +260

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/13(月) 11:51:39 

    今美容師してて出産を機に店変えたけど辞めたい

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/13(月) 11:51:54 

    主の同僚て(笑)

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2019/05/13(月) 11:52:56 

    >>25
    サロンだってパワハラなんてたくさんあるよ。

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/13(月) 11:52:57 

    何が理由か分からないけど、技術的な問題じゃないなら他のところでやっていけそうだけどな
    人間関係は場所で全然違うし
    手の荒れならカット専門のところもあるし

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/13(月) 11:53:08 

    アラサーの友達が青山のすごい高い美容室通ってるんだけど、いつも気合い入れておしゃれしていかないと、バッグやカバンもチェックされて、褒めてもらえない…みたいなこと言ってて、美容室になにしに行ったんだ??と疑問だった。
    客のファッションチェックしてくる店員ってやだと思ってしまう…

    +368

    -3

  • 32. 匿名 2019/05/13(月) 11:53:19 

    好きでも続けられないほどハード職だよね。
    客としてみてても頑張ってる若い子とか尊敬する。

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2019/05/13(月) 11:54:18 

    トピズレで申し訳ないんだけどさ、美容師ってなんであんなに労働基準法違反が当たり前の世界なの?

    帰りが遅いとかは練習で仕方ないのかもしれないけど、残業と練習の垣根がなくて残業代未払いなとこばっかじゃない?

    やる気がものを言う世界なのはわかるけどだからといってこのご時世に最低賃金以下で働いてる人ばかりで傍から見ててすごく納得いかないことだらけ。

    身内に美容師がいてスタイリスト目指してるけど話聞いてるだけでイライラした。

    +246

    -6

  • 34. 匿名 2019/05/13(月) 11:54:27 

    私の友達はいくつかのサロンを渡り歩いて最終的にサロン専用の卸メーカーみたいなとこの講師になった。講習で全国飛び回って忙しそうだけどけっこう稼いでるみたい。
    やっぱりある程度経験積んだら、独立するか講師にでもならないと生活も大変なのかな。

    +112

    -1

  • 35. 匿名 2019/05/13(月) 11:55:01 

    アラフォーなんだけど20代半ばで辞めてしまった。
    給料もよくないし、時給に換算したら500円くらいだった。なにより人が怖くなってしまって。
    最近自分より年上でブランク10年とかあるのに1000円カットで30万くらい稼いでる知り合いがいて自分もやってみたくなってる。

    +181

    -2

  • 36. 匿名 2019/05/13(月) 11:55:16 

    資格あるのだから頑張ってお金ある旦那さん見つけて開業してのんびり営業したらよい。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/13(月) 11:55:46 

    歌手の元ちとせも最初は美容師目指してて、確か大阪の美容院で働いてたんだよね。だけどパーマ液やカラーの染料が体質に合わなくて辞めて奄美大島に帰って、高校のときに島唄の大会で優勝したときにスカウトされてたのを思い出して、歌手の道に進んだんだよね。

    +106

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/13(月) 11:56:24 

    その後みんなどういう仕事してるの?

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/13(月) 11:56:31 

    熊本で働いて上海のお店に行きました
    モテまくって大変でした
    今は日本に帰ってきてシングルマザー熊本でやってます

    +7

    -11

  • 40. 匿名 2019/05/13(月) 11:56:36 

    高校の時、情報集めて学校選びして
    受験しようと胸踊らせてたなー。
    親が反対して全然違う学校いって
    仕事してるけど、
    30歳越えていまだに
    美容師さんに憧れ持ってます。
    でも実際は大変なんだね~


    +62

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/13(月) 11:56:58 

    私もそうです。
    親に申し訳なくて学校行った分位は働いて返した。
    厳しい世界に決まってるじゃん、初めから分からなかったの?って言われるけど、学校行かなきゃ働かなきゃ分からない事っていっぱいあるよって思ってる。

    +217

    -6

  • 42. 匿名 2019/05/13(月) 11:57:00 

    >>1
    地味に女性には向いてない職業だと思う
    立ちっぱなしで体力いるし、土日休めない
    結婚して着付けとかでゆるく働くのはありだけど
    カットで食べていくのは大変だと思う 特に雇われでは

    +89

    -4

  • 43. 匿名 2019/05/13(月) 11:58:09 

    旦那が付き合う前に美容師だったけど精神的にうつ状態にもなり、カラーやシャンプーで急に肌が膿んだりしてしまいどうしようもなく辞めたと言っていました。
    小さい店舗に転職した際にはやはり家族ぐるみの関係で物凄くやりづらかったみたい。
    結婚した今は30歳で工場の係長に登り詰めました。笑
    子供たちのカットやセットは旦那がやってくれるので美容院行かなくて済むのはとても嬉しいです!
    主さんも新しい職場で頑張って下さい♪

    +143

    -13

  • 44. 匿名 2019/05/13(月) 12:01:33 

    >>33
    そんなん美容師だけじゃなくて、あらゆる職業であることだよ。

    +11

    -8

  • 45. 匿名 2019/05/13(月) 12:02:18 

    辞めてからずっと事務してる。親戚とか色々横から言う人いたけど全く後悔なし。

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/13(月) 12:02:33 

    トリマーの学校行って資格はとったけど結局今は辞めてしまい、美容師の学校行けば良かったと後悔してる。たとえ商売ができなくても家族の髪を切ってあげられるのが羨ましい。トピズレすまん

    +47

    -5

  • 47. 匿名 2019/05/13(月) 12:03:10 

    >>44
    あらゆる職業で起こってるのは前提として美容師では特に当たり前になってるってことでしょう

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2019/05/13(月) 12:03:42 

    義妹はバリバリ美容師やってる、卒業した専門学校の講師に呼ばれたりコンテストみたいなのも参加したりしてアクティブで輝いてる。
    見てて思ったのは、人と話したり接することを全く苦に思わない人やとにかく美容師という仕事が好き!って人じゃないときつそうだなって。

    人と話すのそんなに得意じゃないんだーっていう穏やかな美容師さんいたけど、その人は自分で美容院開業して大変だよーなんていいながらも奥さんとマイペースにやってた。

    +89

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/13(月) 12:04:14 

    >>44
    もちろんそうなんだけど美容師と飲食はその中でもずば抜けてると思うよ。
    そしてそれをこの業界だけじゃないしって当たり前にする風潮ってよくないと思うんだ。

    +81

    -1

  • 50. 匿名 2019/05/13(月) 12:05:40 

    私が長年行ってる美容院の店長さん(50ぐらいの男性)の高校生の娘さんが、卒業後は美容師専門学校への進学を希望してるけど、店長は反対してるって話をされてて、「美容師さんって大変な世界なんだな~」と思いました。その美容院はとても流行ってて、かなり儲かってそうなのでその話は意外でしたが、やっぱり職業としてずっとやって行くのは大変なんでしょうね。

    +49

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/13(月) 12:06:22 

    資格取ったのにもったいないですね。美容院でなくアデランスとかウィッグ系の会社はどうなのかな?

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2019/05/13(月) 12:07:27 

    薄給でハード
    年取ったら流行りについてけなくなるし

    良くないよね

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2019/05/13(月) 12:08:13 

    それでも美容師目指す人って一定数いるよね
    なんでなんだろ

    +31

    -3

  • 54. 匿名 2019/05/13(月) 12:08:57 

    知り合いに元美容師いて今は主婦で仕事してないんだけど、本当はいけないけど自宅で中古のシャンプー台とか椅子を買って揃えていて頼めば安くカットとかセットしてる人いる。
    バレると捕まるから怖いよね…。
    でものんびりやりながらも収入はあるみたいで羨ましい。
    手に職があるってやっぱ無駄にはならないよね。

    +53

    -4

  • 55. 匿名 2019/05/13(月) 12:10:00 

    年取ったらみんなやめるよね
    それか1000円カットみたいな店に
    「落ちる」か
    特に男の人とかおじさんになったら
    続けられないと思う

    +7

    -30

  • 56. 匿名 2019/05/13(月) 12:10:17 

    カットモデルした時指導者がヒステリックな人でついに施術者が泣き出してしまった。指導の仕方があるよなと思ってしまった

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/13(月) 12:12:54 

    中学生の娘が美容師志望なんだけど、軽度だけどアトピー持ちだからこのまま応援して良いものか?と悩みます。100%、辞めざるを得ないほど手が荒れるとわかっていれば今から別の道検討させるんだけどね

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/13(月) 12:13:03 

    私の幼馴染みが美容師だったけど、数年働いて辞めて今はまったく別の仕事してる。

    美容師だった時は普通に担当しただけの客(男)からストーカーされるようになって警察に通報してた時もあった。
    でも、なんだかんだ一番キツかったのは、『ネットでの誹謗中傷』らしい。

    最近だとホットペッパービューティーとか、行った美容院の口コミを書けるサイトってけっこうあるよね?

    そういうのを見てたら、『明らかに今日、自分が担当した客だな』って人が『美容師の〇〇って奴に変な髪にされた、許せない。下手すぎ』みたいな事を書いてることが多かったらしい。

    これは当たり前といえば当たり前かもしれないけど、『お店を出る前の最終確認では笑顔だったのに』お店を出た後に酷い書き込みをされる事が多くて、仕事がこわくなって辞めたと言っていた。

    +85

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/13(月) 12:14:58 

    私も美容師やめてしまいました。
    体力的にもきつかったけど、1番きつかったのはお金ですね。
    練習用ウイッグを何台も買わないといけないしハサミも高いし。
    帰宅するのは深夜12時近く。
    体調不良でもなかなか休みにくい。
    実家から働きに出れたらまたちょっと違ったのもしれません。

    +75

    -1

  • 60. 匿名 2019/05/13(月) 12:15:09 

    確かに大変な事は多い。でも技術を学ぶためには自分の時間は惜しまない。だってお客様の要望に応えるためには磨き続けないと。
    薬剤も日々進化しているし。続けている人はやはり美容師の仕事が好きなんだよね。
    接客業だから、話題になる情報や接客術も大事だし。給料も店によるよ。
    そして技術があれば就職先は選べるくらいある。
    今はパートですが、訪問美容や講師の仕事も学ばせてもらえるし、子ども優先でも働ける良い職場に巡り会えました。夢は広がりますよ。
    技術力があれば楽しい仕事です。

    +9

    -14

  • 61. 匿名 2019/05/13(月) 12:15:13 

    閉店後も遅くまで残ってシャンプーやカットの練習してるスタッフさん見てたらほんと凄いなって思う
    好きだけじゃできないよね。うちの地域も個人でやってる美容院がたくさんあるけど、自分の店持つまでみんな大変だったんだろうな

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/13(月) 12:16:39 

    自分に根気がなかったのもあるけど、最初の店で続くか決まるよねー。私はもう20年違う仕事をしてるけど、今の仕事も納得いかないことがでてきてブランクあるけどカラー専門店で働きたいなと思ってます。

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/13(月) 12:16:57 

    アデランスは転勤当たり前で地域選べないから気軽に転職する会社じゃない。そこまでして働きたい人は初めから進んで採用試験受けるだろうし。

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/13(月) 12:18:00 

    >>55人によります。60オーバーでもオーナーになり、手広くやっている方もいます。お客様も一緒に年をとるから、ずっとついているお客様のみ担当してのんびりやったり出来ます。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2019/05/13(月) 12:18:46 

    美容師は組織で定年まで勤める働き方の人が少ないからじゃないかな
    大抵は独立するし

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/13(月) 12:18:49 

    >>49
    あとプログラミング。
    プログラマーの専門学校行く前に習っておいて適正を見た方がいいよ。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2019/05/13(月) 12:20:59 

    学校の時点で辞めた
    リア充多くて喪女にはしんどかった

    なんで行ったんや…

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/13(月) 12:22:43 

    私は就職してすぐに自分には向いてないなと思ったけど主さんのようにお金出してくれた親や面倒みてくれた先輩に申し訳なくてうだうだ7年も勤めてしまったよ。
    人には向き不向きがあるからしょうがない。10代のうちにそんなの見極められるひとはそうそういないと思う。
    美容学校の同じクラスでまだ美容師してるの5人もいないよ。

    +63

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/13(月) 12:23:51 

    >>67
    学校には喪女も一定数いるし、合うかどうかは行かなきゃわからなかったんだから結果は残念だっただろうけど仕方ないよ。

    親が美容師とかだとリアルな現実知れて良いのかもね。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/05/13(月) 12:24:00 

    義理の姉が美容師さん もう30年くらいかな?
    いつも手にあかぎれがあり大変そうだなと思ってる。
    怪我がしないように家事は必ずゴム手袋してる。
    時々カットして貰うけど、手捌きがカッコ良いな〜と思います。人の髪の毛をカットしたりカラーしたりするのって大変だと思う、尊敬します。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/13(月) 12:24:18 

    友達が美容師専門学校通ってたけど
    彼女皮膚が弱くて止めたと聞いた。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/13(月) 12:24:43 

    月給プラス歩合で練習いくらしても給料は上がらないし、帰りは遅い
    そんなのはわかってるけど技術職だから講習、練習にかかるお金と時間が追いつかない
    給料の半分は生活費、半分は仕事のための教材費

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/13(月) 12:29:33 

    チャラ目で勉強しない男の子が
    進路に困ってなんとなく目指すイメージ
    で、挫折

    石田さんちの末っ子の顛末とか
    そういうイメージをまさに絵に書いたようなものであった

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/13(月) 12:32:29 

    >>57
    今シャンプーの時に手袋してる人多くない?多少手荒れ軽減されると思う。素材が良くなってるのか、私は手袋でシャンプーされても全然違和感ない。

    +30

    -1

  • 75. 匿名 2019/05/13(月) 12:34:07 

    現役美容師です。

    お子様や、親戚の子が美容師を目指している子がいたら、1回は反対して下さい!!!
    どの職業もそうですが、厳しい世界です。
    働き方改革で少しは休憩取れるようになりましが、本当に本当にブラックな世界です。
    新人の頃は朝7時30分頃に出社、お昼ご飯食べられたらラッキー、夜は練習で23時くらいまでお休みは月に4日程度。
    上下関係も厳しい。
    特に男性店長だと理不尽な理由で叱られる。
    これは、事実です。
    大袈裟に話しているわけではありません!!!
    薬剤の手荒れなども辛いです。

    これらを乗り越えられるとパートなどで働けるので手に職は強いと思います。
    それまでは、約10年くらいかかります。

    離職率も高いお仕事です。
    よーーーーーく、考えてから専門学校に入る事をおすすめします。

    +109

    -0

  • 76. 匿名 2019/05/13(月) 12:36:57 

    >>31
    バッグやカバン…ww

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/13(月) 12:39:04 

    手袋してる人多いと思う
    私が行ってる美容室でも何人かいる
    私は手袋で頭洗われると、ちょっと痛いというかキュッキュッする感じがして苦手だけど、絶対嫌ってわけじゃないから自分の手を守るために手袋するのいいと思う

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/13(月) 12:39:16 

    >>33
    練習は仕事じゃないからね。
    仕事=サロンワーク(営業時間)だから練習の時間に給料が発生しないのは当たり前。

    +7

    -7

  • 79. 匿名 2019/05/13(月) 12:41:27 

    苦しい修行も覚悟でバリバリ働く美容師になろうと思ったのに
    資格取って2年目で手の水泡湿疹に悩まされ泣く泣く辞めました
    若い時はエステティック今は調理の仕事
    肌の弱い方は美容師の道は諦めた方がいいです

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/13(月) 12:43:51 

    2年半で辞めた。
    辞めてよかった〜って心底思う!
    休日は講習会で潰れるし、毎日遅くまでダラダラと効率の悪い練習会。
    何ヶ月も髪を洗ってない不潔なお客様もシャンプーしなきゃいけないし、たまらん!

    +47

    -2

  • 81. 匿名 2019/05/13(月) 12:45:49 

    保育士のトピ見てるみたい。
    でもそれぐらいひどい待遇なんだろうなって思う。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/13(月) 12:48:06 

    >>78
    その残業でさえ練習時間とみなされ正規の残業代が支払われていないのが問題なんです

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2019/05/13(月) 12:50:23 

    >>53
    大学に行く頭がなく、高卒で即就職も嫌だからです・・・

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2019/05/13(月) 12:52:02 

    アラフォーの現役美容師です。
    周りの同期は、ほとんど辞めて行きました。
    今雇われていますが、店のオーナーによって、左右されます。オーナーの王国なので、合わないとやめるしか選択肢がありません。自分で店持つ気力体力にも自信なく。転職を考えていますが、美容師以外に何ができるのか、他業種に転職出来るか不安しかありません。

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/13(月) 12:52:47 

    TAKAHIROと登坂広臣も元美容師だよね。
    美容師挫折した人

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/13(月) 12:59:11 

    側から見て居残りして練習する事が美徳とされてるのがおかしい
    しかも残業代なんて出てないだろうから
    いつまでこの環境のままなんだろうと思う

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2019/05/13(月) 12:59:26 

    >>80
    分かる。あの頻繁すぎる講習会・コンテスト・練習会 本当に時間のムダ!!
    アシスタント時代 月6しか休みないのに、うち3回は店舗合同の練習会やら、メーカーの講習会やら・・・
    プラス、日々の営業後の練習。
    ハードな仕事なんだから、休みの日位しっかり休ませろ~~~!!(`□´)

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2019/05/13(月) 12:59:42 

    >>55
    「落ちる」って失礼だよ
    1000円カットの美容師さんのが数こなしてるから上手な人もいるよ

    +73

    -0

  • 89. 匿名 2019/05/13(月) 13:04:07 

    昔担当してくれてた美容師さんがアシスタント時代からカットモデルやらせてもらったりしてたんだけど、その時「親は、朝早いし夜は遅くて休みの日も練習っていってお店行ってそれでお給料も安くてなにがいいの?辞めたら?」ってすごい言ってくるって、言ってたけど確かに親なら心配だよね。
    可愛い可愛い娘が身体壊してしまう可能性もある。ご飯もまともに食べる時間ない。スタイリストになって大分楽になったとは言ってるけど、それでも講習会?とかあるし大変な世界だよね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/13(月) 13:07:20 

    美容師もそうだけど、長く続けるって大変だよ バイトだって大変だもん

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/13(月) 13:09:43 

    挫折しかけたことはありますが何とか続けます。
    最初、美容師になることを親に伝えた時は元美容師の母からは一度反対されたし、もし娘がなりたいと言ったら私も反対すると思います。
    続けられるかどうかは縁と運かなぁと思います。

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2019/05/13(月) 13:16:55 

    うちの旦那は理容の方。
    修行しながら通信をやっていて、国家資格取らずにやめたらしい。
    私と結婚してから国家試験受けて、今は自営してます。
    (受験資格はありました)
    自営といっても、まったく儲からないので、正直なところ、理容師なんかやめてほしい。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/13(月) 13:26:41 

    美容師免許を持っているなら
    アイリストという逃げ道がある
    美容室ではなくマツエク屋さんになればいいんじゃない?

    +25

    -5

  • 94. 匿名 2019/05/13(月) 13:30:52 

    トイレも1日1回か、2回行ければいい方で
    忙しいは休憩はもちろんトイレにさえ行かれず
    立ちっぱなし10時間とか当たり前で
    終わったら講習やらなんやらで帰れない。
    洋服やメイク代もかかる、ハサミも高い、
    手はぼろぼろ、人間関係えぐい。
    辞めた

    +51

    -2

  • 95. 匿名 2019/05/13(月) 13:30:54 

    客目線で見てても美容室によって雰囲気もやり方も全然違うから、どうしても諦められないならもう一回くらい美容室勤めてみてもいいかもよ。
    オシャレすぎないまったりしてそうなところとかさ。

    あと、ブライダル系のヘアメイクに行く人もいるよね。写真館のメイクさんになった子もいる。

    本当に辛かったら、無理せずでいいと思うけど。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2019/05/13(月) 13:36:30 

    チャラそうなのに犯罪する人あまり聞かないよね。

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/13(月) 13:41:24 

    美容師15年目です。
    本当、後悔してます。独立したいわけじゃないし、今の店で60過ぎまで働けるはずもないし。
    美容師しかしたことなくて今後、何の仕事に天職出来るのか…。
    20歳過ぎのの頃はどんどん辞めていく知り合いを本当に悲しい、寂しい気持ちで見送りましたが
    辞めるなら、早めに辞めるのも一つの道だと今だから言えます。

    +48

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/13(月) 13:52:53 

    >>82
    だから練習なんだから残業じゃないんだって・・・。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/13(月) 13:52:58 

    高いお金出して美容学校行くより、通信制にするとお金もそんなかからないし、働きながらなので、合うか合わないか分かると思う

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/13(月) 13:56:33 

    主が出てこないね。過疎って来たよ😃

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/13(月) 14:01:15 

    私も元美容師。サロンワーク辛過ぎて7年でギブアップしたよ。
    その後は母校の美容学校の教員してる。サロンワークよりだんぜんらく!!!

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/13(月) 14:03:27 

    ここ2,3年はアシスタント不足で若手にすごーーーーーーーーーーく甘くなってるよ
    @東京のサロン

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2019/05/13(月) 14:05:07 

    シャンプーも今は手袋でするしなんか情報古い

    +2

    -6

  • 104. 匿名 2019/05/13(月) 14:07:48 

    >>98

    雇用主の指示で強制的に練習(一般企業の研修のようなもの)しなきゃならないケースは、労働基準法的に残業とみなされるのでは

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/13(月) 14:10:37 

    私が行ってる美容室は毎年
    新卒4人雇っても生き残るのは
    1人って言ってた😥

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/13(月) 14:15:08 

    知り合いの美容室は
    人気の人は意外と
    稼いでる(600万~)
    と聞いて驚いた!
    地方都市の美容室だけど
    働くお店選びも大事だと思った

    +11

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/13(月) 14:21:05 

    >>82
    だから、残業も練習もしてるのに残業代が出ないって言いたいんです。
    練習の時間が時給換算されなくても残業してたら残業代が出ないのはおかしいでしょ?

    前に誰かが言ってるけど残業と練習の垣根がないのはおかしいって。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/13(月) 14:31:28 

    >>1
    独立開業したら?
    理容師の免許は持ってるのかな?
    顔剃りとかヘッドスパ系とか育毛とかでかなり需要が高まってるってどこかで見たよ。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2019/05/13(月) 14:33:52 

    美容師って技術だけじゃやってけない仕事だよね。
    コミュニケーション能力もないと無理そう。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/13(月) 14:39:38 

    あと、美容師の喫煙者率 半端ない。

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2019/05/13(月) 14:41:48 

    主です!
    コメントありがとうございます。
    皆さんの言っていること、本当に分かります。
    お昼はもちろん営業終わるまで食べられず、公休もリーフ配りやモデルレッスンの為出勤させられ、朝練からの終電までの毎日…
    凝り固まった男性店長から容赦ない罵倒、物を投げられたこともあります。
    私には乗り越えられませんでした。
    入社した年のGWには同期は半分になっていました。
    辞めた後は、他店で頑張るどころか美容が嫌いになってしまい…
    覚悟が足りなかった、心の底から美容師になりたいと思ってなかったのかもしれませんが。
    結局スタイリストになっていないので、何も出来ません。
    今は畑違いの児童福祉の仕事に就いていますが、あの頃と比べたら天国です。

    +49

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/13(月) 14:42:59 

    美容師と結婚するなら、かなりの覚悟は必要だよ。(^_^;)
    社会保険なし、退職金なし。
    怪我や腰を悪くして仕事できなくなっても、つぶしがきかない。
    バリキャリの奥さんじゃないと、厳しい気がする。

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2019/05/13(月) 14:44:31 

    >>60
    挫折した人のトピだよー

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/13(月) 14:45:59 

    >>103
    その方が手には良いんだろけど、感覚が分かりづらい し、やりづらい。
    やっぱ素手派の人のが多いでしょ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/13(月) 15:14:23 

    繊細さが求められる仕事。
    自分は適応する事が出来ず、サロンでも毎日遅くまで残っていくら練習しても上手くならない。
    でもテストに合格しなきゃ次の施術に進めない、給料も上がらない。先の見えない地獄。
    それでも頑張ってたけど毎日そんなで精神的にきたから辞めた。
    覚悟はしてたしやる気はあって努力したのに自分が向いてないから続けられなかった。
    続けられている人は単純に凄い、尊敬する。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/13(月) 15:17:48 

    専門学校卒業して5年働いて辞めた。
    そのあと事務仕事に就いたんだけど、ずっと座ってられるなんて天国かと思った。お昼休憩も1時間あるし。
    専門学校って座学と技術だけだから楽だったよね。働いてみたら思っていたのと違った。
    卒業して10年経ったけど、ひとクラス30人いて現役で美容師してるのなんて5人いるかいないかだよ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/13(月) 15:25:34 

    >>54これって美容師の法律どうの以外にも、収入があっても申告してないってことよね?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/13(月) 15:27:43 

    ほんとーに給料は低いよね。。
    最近はすごくお洒落な美容院多いから
    美容師さんの服装もすごくお洒落…
    服代もすごそう、、、すぐ汚れるのにね

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/13(月) 15:43:31 

    >>115
    わかる…わかりすぎます。
    私も決していい加減にやってたわけじゃなく、練習も勉強も、サロンワークだって一生懸命やった。
    でも本当に向いてなかったw
    元々ワインディングもクソ下手だったし…
    結局スタイリストに何とかなれても、毎日辛かっただろうなと思う。

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2019/05/13(月) 15:44:54 

    ある程度自分に自信ないと無理だよね。
    良い意味の自信。過信じゃなくて。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/13(月) 15:47:37 

    6年やった。
    休み全然ないし、練習含め毎日8時から夜12時過ぎまでとか当たり前だったから体がきつかった。
    成人式やイベントあると朝2時出勤、22時帰宅とか普通だったし。
    嫌な店長や先輩との人間関係で病みかけた。
    辞めたらめちゃくちゃ元気になった。

    最初小さい店舗で働いていたのに、そこそこ大きい本店に異動になってからめちゃくちゃ多忙でお客さんにも流れ作業みたいな感じになっててそれも嫌だった。
    仕事内容自体は好きだったんだけどなぁ。
    小さい店舗で働きたかった。

    辞めて10年、他業種も経験してるけど、どこもすごく楽に感じるくらいきつい職業だった。
    子供できてからはサービス業だと休みが大変だと実感してる。
    子供が中高生くらいになったらまた働きたいけど、ブランク長すぎてまた1からのスタートになることを考えると・・。
    同期の子たちが店長になったり独立してるのを見ると羨ましくもあり、自分じゃ無理だったなというむなしさも感じる。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/13(月) 16:17:52 

    美容師断念する事なんてあるんだ。
    どんな理由なのか知りたい。

    +3

    -4

  • 123. 匿名 2019/05/13(月) 16:38:36 

    今は別の仕事に就けてるならいいじゃない。
    美容学校で学んだ技術はそれを仕事にしなくても一生役立つよ。友達や家族にそういう人がいたらいろいろ相談できて嬉しいな。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2019/05/13(月) 16:39:25 

    >>121
    同期の出世、羨ましくなったり自分には無理だーと感じたり色々思うことありますよね。
    スタイリストにはなられていたんですよね?
    それなら、都内の有名店とかでもなければ少しずつ戻れそうな気がしますが…
    私はカット練やっと入れたくらいで辞めてしまい、結局お客様仕上げる技術は身についていないので、羨ましいです!

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/13(月) 17:08:32 

    >>124
    ジュニアスタイリストになるくらいで限界を感じて辞めちゃったのでバリバリカットしまくったわけじゃなく、まだ練習途上って感じでした。
    業務中はトップスタイリストのメインアシスタントをやっていてたまに自分のお客さんをやるくらい。
    何人かいるかなりきつい性格のトップスタイリストと下のアシスタント達の板挟み状態でそれも私にはストレスだったかも。
    キビキビ人に指示できるような性格ではなかったので精神的にきつかったです。
    客数、新規数、客単価、リピート率、店販とかに追われて最初に美容師になりたいと思った楽しさを忘れてしまったんだと思います。
    もう数年頑張って独立したり、そこを辞めて他の店で働くということすら思いつかないくらい辞めたくて辞めたくてしかたなかった笑
    今はパート主婦でのんびり。
    それなのに辞めたことをちょっと後悔もしてて・・・もう一度美容師やってみたい気持ちともう二度とやりたくない気持ちがずっと混じっています。もしやるなら超個人店で、ひとりのお客さんにつきっきりになれるところでなら働いてみたいかな?

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2019/05/13(月) 17:08:50 

    いじめ多いよね

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2019/05/13(月) 17:12:31 

    腱鞘炎が辛くて辞めた。治療しても無理すると繰り返すし諦めた。
    もし自分の子が美容師になりたいって言いだしたら反対はできないけどちょっと複雑。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2019/05/13(月) 17:44:41 

    >>116
    めちゃ同意。
    どんな仕事でも、美容師よりはメチャ楽!!と思える。
    超多忙なのに月4休・休憩20分・立ちっぱなし・朝早い夜遅い・人間界関係エグい・上下関係厳しい。
    あれ経験すればね・・・(・_・;

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/13(月) 18:18:03 

    美容師に大きい夢描いてる人に限って早く辞めがち

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2019/05/13(月) 18:20:59 

    私は手荒れ、アレルギー多数、喘息発作を起こすようになって辞めた
    何かの薬剤がダメだったんだと思う
    仕事辞めたら喘息は全く起こさなくなった
    丈夫な皮膚や免疫力も必要だと思う

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/13(月) 18:32:22 

    お店によりますが、アシスタントのお給料は厳しいですよね
    スタイリストになったら固定給プラス歩合で手当ても付いたら良いお給料ですよ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/13(月) 19:17:34 

    >>125
    お返事ありがとうございます。
    気持ち、凄く凄くわかりますよ。
    店を辞める時って心身共に限界の状態で、美容師から離れてしまうんですよね。
    私も同じです!
    他の仕事をして、結婚して、自分の基盤がしっかりしてきた今、
    もしあの時頑張っていたら…?
    店を選べば、今からでもやれるかな?
    せっかくとった美容師免許、また初任に戻って頑張りたい。
    こんな風に思うんですよね。

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/13(月) 19:20:33 

    私はヘアメイクに進んだけど辞めたい辞めたいと、ずっと思いながら10年経つよ😣
    今さら他の仕事しても、それこそ続かないし企業も雇ってくれないし。(10年も美容やってたら、勿体ないと言われ相手にされない)
    結婚したら辞めたい。
    でも結婚相手がいない😱

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2019/05/13(月) 20:01:31 

    >>26

    手先の器用さ
    センス
    コミュ力
    体力

    美容師の友人、見事に揃ってるわ。
    私など、何一つ、持ってないから、
    美容師している人
    尊敬しています。

    資格持ってるだけでもすごいと思います。
    美容師以外に仕事できそう。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/13(月) 20:06:05 

    もともと肌は強い方だったのに、大忙しの店で朝から晩までシャンプー三昧でそこにパーマ液の影響もあって、手荒れどころかヒジ上まで荒れて最終的に首から顔にまで湿疹が出ちゃってとうとうドクターストップ。
    辞めた後は美容部員になったよ。美容師免許もってると皮膚の知識があるからって意外と重宝される。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/13(月) 20:45:09 

    >>108美容師って書いてあるよ。
    理容師ではない。

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2019/05/13(月) 20:46:45 

    腱鞘炎は大丈夫ですか!?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/13(月) 20:49:37 

    >>123
    美容学校で習う技術なんてたかが知れてる。
    一生役に立つ技術や知識は実際働いてから得たものじゃないと無理。
    専門学校卒業しただけなら素人同然。
    私がそう。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/13(月) 21:00:32 

    >>46
    私は逆だよ
    本当はトリマーになりたかった
    でも反対されて美容師選んだけどスタイリストデビュー手前で辞めました。反対されてもトリマーを選べば良かった…

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2019/05/13(月) 21:05:55 

    美容師アシスタントしてたけど、手荒れと染毛料のアレルギーになって1年で辞めました。
    冬は特に酷く、営業終了後買い物をして帰ると袋やレシートが血だらけで自分でもびっくりしました。
    辞めて、1年以上経ちますが荒れた部分が茶色くシミになって残っています。カラーもアレルギー反応が出るのでもう出来ません、、、
    ただ、1ヶ月に1回だったらカラーもパーマも無料だしオイルとかも凄く安く手に入ってました。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/05/13(月) 21:42:09 

    ちょうど10年美容師して 子供が産まれるタイミングで辞めました。
    平均して50万前後 お給料頂けていたので私は大満足しています。
    でも今考えると 夜遅すぎて毎日終電間近だったし、もう出来ない、、
    楽しかったので戻りたい気もするけど、子持ちでパート美容師をしている同期の話を聞くと 本当に大変そうなので。。

    皆さんつぎのお仕事 何されていますか?

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2019/05/13(月) 21:42:30 

    給料が安い、立ちっぱなしで足がパンパン、薬剤で酷い手荒れをする、練習で夜遅くなる、講習で休みが潰れる、服がカラー剤ですぐ汚れる、土日は休めない、カットウィッグはお金がかかる・・・美容師あるあるだよね。

    土日とか忙し過ぎて休憩が取れずに昼ごはんが夜遅くなるときも結構あった。
    不規則と激務でめちゃくちゃ痩せたし肌荒れも凄かった。
    夜中無意識に手を掻きむしったり。
    クレーマーに当たってしまったときや、施術ミスったときは心臓が縮むような思いをした。
    楽しいこともあったしやりがいもあったけど、私にとっては辛いことの方が多かったな。
    アシスタントのとき時給換算したら500円もなくて絶望したっけ。
    今高校生に戻れるのなら「おまえは美容師には向かないから専門行くのは辞めて、他の仕事を考えろ」って言ってやりたい。






    +9

    -1

  • 143. 匿名 2019/05/13(月) 21:46:38 

    >>141
    結婚して旦那の仕事(自営業)の事務。
    美容師まったく関係ない。
    むしろ美容師免許以外大した資格がなくて、潰しがきかない。
    普通の仕事の求人が大卒〜になってるのを見ると絶望する笑

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/13(月) 21:47:07 

    大家族の石田さんのとーちゃん、かーちゃんも美容師じゃなかった?とーちゃん外資の会社でけっこう稼いでそうだったね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/13(月) 21:52:17 

    余計なお世話だけどアシスタントの子とか安い給与で一人暮らし成り立つの?服買う余裕あるの?とか思ってしまう。拘束時間長いからダブルワーク無理だよね。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/13(月) 21:53:01 

    ごめん、美容師目指してたわけじゃなくお客で行ったんだけど、、15年くらい前SHIMA行ったら機械で頭洗われて超怖かったんだけど、もう変わったの?!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/13(月) 21:53:28 

    激務なのに薄給、手荒れ腰痛万年睡眠不足、若さでなんとか6年くらい頑張ったけど挫折した。
    その後一般事務の仕事についたら、定時で上がれるし週休2日、なのに給料は倍以上。
    なによりお昼休憩がしっかり1時間取れることに感動した 笑

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/13(月) 22:04:40 

    2年間通って免許とった
    高校生から美容室でバイトしてて体力的な過酷さと人との関わりと手荒れとこれが一生と思うと挫折して就職せず
    親には本当に無駄にお金使わせてしまったけど、精神的には鍛えられた気がする
    ちなみに母も美容師で嫌すぎて早くやめたくてお父さんと結婚したって言ってたw

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/13(月) 22:09:27 

    お昼ご飯なんて飲み物のごとく流し込む
    終わってからもレッスン、休みの日も講習
    今の職場は昼休憩1時間、土日休み、座って仕事
    天国です

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/13(月) 22:18:20 

    皮膚弱い人はやめたほうがいいよ。
    まわりで断念してる人は大抵肌荒れかも。
    荒れどころか水ぶくれ破けてジュクジュクってかんじ。

    私は体力が無くて辛かった。
    週に一回しか休みないし、その休みも練習で潰れる。

    でも他の仕事と違って良いも悪いもやった分の結果がわかりやすく出るし、誰かを喜ばせることができる仕事だから好き。
    お医者さんみたいに命をすくうわけではないけど、ほんのすこし気分を変えたり勇気や元気を引き出せて、誰かの幸せに関われる素晴らしい仕事だから。

    出産育児で離れたしキャリアも無いけど、好きな仕事だからまたいつか美容の仕事に関わりたい。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2019/05/13(月) 23:03:35 

    5年美容師して辞めました。務めてた所がブラックで精神的にやられてしまい体重計が36キロなった時に朝立てなくなりました。精神病院に通いました。もう怖くて戻れません。
    手荒れも酷く年中血だらけで、皮膚科行く度にストップかけられましたが頑張ってました。
    給料も安いし時間長いしそこまで頑張る意味無かったなー、もっと自分を大切にしとけば良かったと後悔してます。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/13(月) 23:11:50 

    >>147
    美容師やってる時って、「鬱で・不安で・悩んで、寝れない,,,」とか
    信じられないよねぶっちゃけw
    めちゃ疲れるし睡眠不足になるから、悩んでようが「いや、寝ろと言われたら、いくらでも寝れますけど!?」ってなる(^_^;)

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2019/05/13(月) 23:21:55 

    >>151
    私も。3~4年位で、この先続けられるか・自分に適性はあるかって、分かるよねぶっちゃけ(--;)
    でも、努力&根性が美徳の古い業界だから、洗脳されて 辞めるのは負け・逃げ みたいに感じてダラダラ続けてしまう。そんな人、多いんじゃないかな。
    アラフォーの今振り返ると、貴重な20代
    向かない仕事はさっさと辞めて、通信で別の資格をとるとか バイトでも、他業種に飛び込んでみるとか
    色々道はあったなぁ と思う。
    根性はついたし 全てがムダだったとは思いませんが・・・

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/13(月) 23:40:37 

    >>1
    石田さんだぉ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/05/13(月) 23:40:54 

    体力的にとスタッフ間のいじめが酷くて辞めました。
    店終わった後も練習したりで帰りはかなり遅いし、リーズナブルな店だったので回転率が凄くキツかった
    あと私は茅外にされてたのですが、スタイリスト間の苛め?パワハラが凄くて精神的にやられて辞めました。
    先輩は肌が弱く、カラーかパーマ液がにきびとかからも体内に入ってしまい全身被れた事もあったそうですが、アラフォーですがいまもスタイリストしてます。ベテランでハサミが早いので1000円カットで活躍しています。
    私は自律神経失調症と人間不振になり美容室やめた後はずっと工場で機械相手の仕事をしていました。
    今は結婚して子供もある程度大きくなったのでまた倉庫で黙々とパートタイマーしてます。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/13(月) 23:43:37 

    今、美容室はコンビニより多いから独立しても厳しいし
    雇われも年齢や体力とかのバランスで勤め先も限られてくるしなかなか厳しい世界ですよね。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/14(火) 00:17:18 

    開店前も練習、閉店後も練習、休日も講習行ったり自主練行ったりで睡眠時間2〜3時間しかとれなくて、更に給料がバカ安くてまともな食事もとれずって生活を2年続けて体壊して辞めた。
    実家が裕福で色んなサポートを受けられる人とかじゃないと無理な職業なんだなって思った…

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/14(火) 01:20:27 

    8年間青山のサロンに勤めてたけど最近辞めた。給料面では文句無かったけど拘束時間が長い、長すぎる…。あとは毎日愛想振りまくことに単純に疲れた。
    アシスタント時代は始発で出勤して、終電で帰ってたよ。サロンに残る時間が長ければ長いほど良いみたいな…何だったんだあの悪習w

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2019/05/14(火) 01:23:01 

    美容師は、体力がある人がなれるんですよ!と言われて、辞めて何年もしてるのに納得した。辞めなければ、、、と何回も思ったけど、朝7時から夜中2時まで店にいてあの頃は、常に体がきつくてお店のトイレで寝たことと、怒られてる時の記憶しかない。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/14(火) 02:00:57 

    11年務めてたけど私独立願望ないし、凄く売上の良い美容師でもなかったし、美容師としての未来が見えなくて2年前に辞めました。
    でもやっぱり美容師ってやり甲斐や達成感あったなーって、今の派遣の仕事と比べて思います。
    カラー専門店にでも戻ろうかな·····と考えてるとこ。

    私の行ってた美容学校は、私の頃と人数半分らしいです😵美容師も減ってるんですかね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/05/14(火) 02:41:53 

    高卒で見習いで入って夏には辞めました。
    湿疹もあったけど、全員女性スタッフの店舗でキツく、あと少しで通信受ける手続きをするっていう前に諦めました。
    センスないし吃音もあるし辞めてよかったと思ってます。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/14(火) 04:00:40 

    自分の子供達が美容師を志望したら、何とか別の道を志す様に諭す。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/14(火) 11:36:42 

    >>75

    現役です
    追加させて下さい

    離婚率も高いです

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2019/05/14(火) 11:37:39 

    >>102
    田舎もですよ〜

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/14(火) 11:44:04 

    >>123
    美容学校で学ぶ事は、サロンワークが100%だとすると10%ほど
    学校出ただけでは、素人とそんなに変わらないのが美容業界なのです

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/14(火) 13:02:55 

    10年続けましたー。
    手荒れが酷すぎて汁がしたたるほどになりました。指の節も黒ずんで友達に手汚いねとか言われて傷ついたこともあります。
    精神的にも限界だったときにその時同棲してた彼氏に辞めていいよと言ってもらって解放されました。
    一人だったら生きるために今もやってるかもなー。
    今は事務の仕事でのんびり働いてます。
    確かに親に申し訳なく思うけど、17,8歳やそこらで進路決めてるんだから仕方ないよ。
    主が幸せならそれでいいと思う!

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/14(火) 15:26:06 

    美容師の仕事って神経すり減ってなくなりそう。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/14(火) 17:10:46 

    主です。
    仲間がたくさんいて嬉しい…泣

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2019/05/14(火) 23:02:28 

    今NHKのプロフェッショナル仕事の流儀に高木琢也さん出てる。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/15(水) 08:46:47 

    なぜシャンプーや染める時に手袋しないんだろうっていつも思っている
    私は美容師じゃないけど
    みんな手袋したら長く続けられるのでは?

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2019/05/15(水) 13:33:30 

    美容師向いてないとか、無理だと思ったら体や精神を壊す前に勇気をもって転職すべきですよ。

    私は今34歳まで向いてないと思いつつ技術もないのにダラダラときてしまいました、後悔の念だけです。

    手荒れを理由にやめるのは逃げとか、拘束時間長いからキツイからやめるなんて甘いとかそんなことないです。そんなんじゃどこいってもダメなんてこともないです。

    美容師は精神力と体力気力がまず揃わないと無理です、見切りをつけて別の道へ行くのは間違いじゃないです

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2019/05/15(水) 13:33:52 

    先輩に生意気だと言われて胸ぐら掴まれて壁ドンされた事ある!
    その生意気な理由が会社のカリキュラムをトントン拍子に合格してその先輩に追いついたから。
    理不尽ですよねー
    ムカついたげど、すみませんとしか言えなかった。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2019/05/15(水) 13:35:21 

    >>170

    あなたのような優しいお客様ばかりじゃないんです。
    ゴム手袋はやめてほしいとシャンプーする前から言うお客様もいます。
    美容師を下に見てるんですよね。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2019/05/18(土) 13:56:35  ID:gQKKfLTgDV 

    客の立場から失礼します。

    本当に大変な思いをされながら接してくださってるんですね。現役の方も、辞められた方も、転職しようか迷ってる方も皆さん本当にありがとうございます!
    皆さんが心身ともに健康でいられる事を願ってます。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2019/05/20(月) 15:45:58 

    美容師さん憧れるけど、ただの水で手荒れして洗剤で指の皮剥けたりする私は絶対無理な職業だな。って思った。

    だから美容師さん尊敬する。
    話しも出来なきゃいけないし、気を張ってなきゃいけないだろうし凄い。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2019/05/22(水) 00:54:28 

    私は今も美容師してますが、年収700万くらいもらってます!アシスタント時代は給料も低いし体力的にも精神的にもボロボロで本当にキツかったけど、自分次第でどうにでもなる職業だからやり甲斐はあるかなと。これも一つの意見なので!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード