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クレームを恐れてる人

64コメント2019/05/19(日) 00:15

  • 1. 匿名 2019/05/02(木) 22:43:33 

    接客のバイトをしてますが、客に対して雑に接してると後からクレーム来そうなどと思いどんな客でも必要以上に接客してしまいます。クレームは来ませんが疲れます。雑な店員を見てるとクレームの事考えないのかとも思います
    みなさんはどうですか?

    +105

    -5

  • 2. 匿名 2019/05/02(木) 22:45:09 

    クレームなんか撃退だ!
    クレームを恐れてる人

    +28

    -16

  • 3. 匿名 2019/05/02(木) 22:45:10 

    雑な接客はダメだよ。ちゃんと仕事しなきゃ。
    必要以上もダメ。逆にクレームくるかもよ。

    +64

    -13

  • 4. 匿名 2019/05/02(木) 22:45:36 

    主はいい人すぎる
    ストレスたまっちゃうよ
    世の中には明らかにヤバイ奴はいるんだから、そういう奴には相応に

    +118

    -3

  • 5. 匿名 2019/05/02(木) 22:45:40 

    私もクレームを受けたことないのに恐れている。ちゃんとやってるんだから自信を持って対応したいけど。
    ビビリなんだろうな。辛いよね。

    +71

    -3

  • 6. 匿名 2019/05/02(木) 22:45:55 

    必要な接客だけで良いと思います。
    同僚が過剰接客だったので「別の店員はやってくれたのに!」「前はやってくれたのに!」というクレームが良くついて困ってます。

    +126

    -0

  • 7. 匿名 2019/05/02(木) 22:46:36 

    どんなに丁寧な接客してもクレームつけて来るヤツはいるよ。

    +106

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/02(木) 22:47:51 

    雑なって…
    過剰なサービスはいらないけどサービス精神くらいもってなよ。
    過剰なことしなくてもクレームなんてなかなかこないよ。

    +4

    -8

  • 9. 匿名 2019/05/02(木) 22:48:40 

    クレームを恐れてる人

    +69

    -4

  • 10. 匿名 2019/05/02(木) 22:49:04 

    世の中理不尽な事多いから心配なるね

    仕事だるそうにしてるのにクレーム無しなのに、きちんと仕事してるのに「え?そんな事で?」ってクレーム来たりする

    +56

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/02(木) 22:49:05 

    >>6
    分かるわ
    正直いい迷惑だった

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/02(木) 22:50:52 

    メルカリでも評価下げられるのが嫌だからって理不尽な返金に応じる人多くて、悪質な利用者がゴネトクしてる。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2019/05/02(木) 22:51:10 

    クレーム気にしてたら接客業なんてやってられないよ
    ちゃんとやってても意味不明なクレームつけてくるやつ少なくないし

    +51

    -3

  • 14. 匿名 2019/05/02(木) 22:51:48 

    クレームを恐れてる人

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2019/05/02(木) 22:52:24 

    スーパーAで大声で店員をののしっていた人、
    数日後スーパーBでも大声出してる。
    さらに数日後スーパーCの店員に怒鳴っている。

    私は店員さんに言いました。「あの人どこでもクレーム付けてるからあなたが悪いんじゃないよ。」

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2019/05/02(木) 22:53:15 

    >>9
    これこのおばはん、自分を指しているの気づいてない。

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2019/05/02(木) 22:53:22 


    クレームめっちゃうざいよね

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2019/05/02(木) 22:54:34 

    今日も無事に過ごせたよ
    いいお客様ばかりだった
    クセの強そうなお客様に当たった時は神経やられる

    +49

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  • 19. 匿名 2019/05/02(木) 22:55:46 

    よっぽどのことがない限りクレームなんていれないよ!
    気にしすぎだよ!笑

    +1

    -10

  • 20. 匿名 2019/05/02(木) 22:57:41 

    私クレームが原因で仕事辞めたことある。
    客から理不尽なこと言われるわ暴言吐かれるわ怒鳴られるわ、それを知った上司が更に私を怒鳴るわで、ある日プツッと切れた。もう馬鹿らしくてやってられんかった。
    自分が何かミスして怒鳴られるのなら仕方ないけど、何も悪くないのに何で怒鳴られた上にこっちがぺこぺこ謝らなきゃならんのよ。
    もう二度と接客業なんてしない。

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/02(木) 23:00:14 

    気にし過ぎて時々
    自分は一体何に縛られて生きてるんだろう…
    と虚しくなる

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/05/02(木) 23:00:47 

    わざわざクレーム入れる客なんて根性腐ってるヒマ人だよ。本当に嫌だったら二度と行かなきゃいいだけだし。

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2019/05/02(木) 23:03:37 

    時と場合によるのは確かなんだけどね。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2019/05/02(木) 23:04:11 

    ホットペッパービューティーを扱ってるので口コミがこわい

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2019/05/02(木) 23:05:14 

    働いてた時電話で無理難題言ってくる取引先との対応を一手に引き受けてた
    なぜか得意だから後輩に頼まれても苦にならなかった
    自己分析すると私性格悪いから傷つかないんだよね
    むしろ楽しめる、家で楽しくないことあったんだろうなあかわいそうに
    これじゃ会社でも嫌われてるわ、小物ほど大口叩くんだよね(ケッ)と思いながら丁寧に対応してる
    ときに慌てたふりしたり、ときにあせってるふうにしたり
    平身低頭やり込められてるふりをするのも相手を落ち着かせることができるよ
    試してみて

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/02(木) 23:08:04 

    赤ちゃんに近い年の子供に壊れやすい商品を持たせちゃう親に注意できない

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2019/05/02(木) 23:19:02 

    >>19
    だが最近は暇つぶしでクレーム入れてくる輩も少なからずいる。
    でもそういう連中は大体がアンパンの中が粒あんじゃねーか!ふざけるな!レベルのくっだらないクレームばかりだからアホクレーマーは基本スルー。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2019/05/02(木) 23:19:08 

    私がその精神でコールセンターで働いたら病んだ!
    バカみたい。クレーマーなんかどんなにこっちが気を付けてても当たってしまうよ。
    普通の人じゃないんだから。
    だから主さんも、必要最小限の接客にしておかないと病むよ~

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/02(木) 23:25:20 

    私も主さんと同じでクレームが怖くて必要以上に接客をしていた時がありましたが、ある日爺さんにしつこい!とクレームを貰って何かが吹っ切れました。
    雑なのもいけないけど、やり過ぎも人によっては不快感を与えてしまうもの。適度にやるのが1番だよ。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2019/05/02(木) 23:28:07 

    >>1
    べつに恐れない。クレーマーの大半は理由ないクレームだから。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/05/02(木) 23:28:55 

    コールセンターで働いてます
    私じゃないけど、不妊治療中の同僚が「あなた子供居ないでしょ、だから分からないのよ」と、その人には関係の無い、商品クレームで言われ、その場で泣き崩れて早退、次の日から仕事に来なくなってしまいました… すごく心が痛かった
    感情的になる前に相手も心を持った人間だということを考えて欲しい

    +51

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/02(木) 23:29:09 

    >>6
    そういう時ってどう対処してますか?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2019/05/02(木) 23:39:34 

    店員も客も人間だし十人十色だから、そこまで気にしない様にはしてる、じゃないと生きていけないから
    仕事中も客の時も、勉強と思って過ごすことにしたよー、そしたら気持ち楽になるかもよ少しはね

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/02(木) 23:42:57 

    >>6
    >>32
    前にやってもらった って言う人に関しては、確認して参ります で上司の指示仰ぐしかないよね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/02(木) 23:43:24 

    クレームを恐れてる人

    +0

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  • 36. 匿名 2019/05/02(木) 23:44:27 

    某激安スーパーで働いてるけど客層悪すぎて笑える
    ゴミみたいな客しかこなくて心が荒んだわw

    +42

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  • 37. 匿名 2019/05/02(木) 23:53:25 

    >>18
    「今日も無事に過ごせた」って、私も接客業やってた時は仕事帰りによく思ってたわ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/05/02(木) 23:59:43 

    コールセンター勤務ですが
    たまにとんでもないクレーマーにあたる
    仕方ないから気がすむまで話を聞くけど
    すっごい疲れる
    クレームにならないように気をつけても意味はない気がする
    クレーマーは何言ってもクレーマー

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/03(金) 00:01:07 

    お客様は神様ではないので、必要最低限の接客で、いいと思います。
    クレーム入れる人は神様扱いしても理不尽に物を言うので、こちらがいつも冷静でいることが大切です。
    元コールセンター勤務者より。

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/03(金) 00:01:52 

    日本って治安もよくて住み易い国だろうけど
    なんでここまでサービス業は気を使わねばならないんだろうかと考える時はある

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/03(金) 01:00:22 

    朝イチからクレームの電話とった。
    おばはんの怒鳴り声すごくて、受話器耳から浮かせたよ。だって、耳やられそうだったもん!自分の身を守れるのは自分だけ!!!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2019/05/03(金) 01:13:50 

    主さんの気持ち分かります。
    本部へのクレームやTwitterでの批判が怖いです。
    特に今精神的にキテるお客様に目をつけられているらしく時々ご来店してきては絡まれビクビクしています。
    今日も来店してきて本当に怖かったです。
    向こうの聞き間違えにも関わらず発狂に近い怒鳴られ方をされました。
    同僚や家族に言う気力もなく、今ここに書き込むことで少し発散しています。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/03(金) 01:16:31 

    コールセンターと接客業って全然違うと思うんです。

    +2

    -4

  • 44. 匿名 2019/05/03(金) 01:16:44 

    クレーマーって凄いよね
    辺り構わず声を荒げたりして
    みっともないと思わないのかな

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2019/05/03(金) 02:08:04 

    クレームなんて気にしたらお終い
    昔コンビニで、バイトしていた時
    笑顔で接客したのに目が怖いってクレーム来たり
    他の店舗での箸の入れ忘れについてクレーム来たり
    生き別れた娘だと言われ知らんおっさんに家に帰ろうと絡まれたり、変態に言葉攻めして下さいとせがまれたり
    私さんの接客しか俺は認めねーと暴れる学生
    変なのばっかりでそりゃ接客適当になるよ
    本当はさわやかで明るい接客がしたいけどね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/03(金) 03:16:19 

    接客とは違うけど、保育士していて親と話す時いつもビクビクしてる

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/03(金) 06:27:08 

    私もそれを気にしすぎて疲れたからしばらく接客から離れて事務してる。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2019/05/03(金) 06:59:11 

    ガッツだぜ!🎶パワフル魂
    ガッツだぜ!🎶酸いも甘いも。
    行くぜ、ド根性

    確かこんな感じの歌詞だった。
    うろ覚え。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/05/03(金) 08:55:56 

    過剰でペコペコした接客はやめる
    その上で
    クレーム入れられてそのクレームが最もなクレームなら改善する
    しょうもない内容なら気にしない
    これでいいよ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/03(金) 08:58:38 

    雑な店員はクレーム来まくったら上にやっぱり私接客向いてないみたいです(T-T)って言って辞めてやろ
    くらいの気持ちなんじゃない?
    ケツ捲ってるんだよ
    主さんもそうなれとは言わないけど
    それくらいのなんとかなるさ~精神で行くと気持ち楽にならないかな

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/03(金) 09:13:31 

    コンビニバイトで本部にクレーム数回入れられたw
    凝らしめてやりたくて本部にまでわざわざ連絡するんだよね
    コーヒーの渡し方がなってないとかそういうクレーム
    その時の私の気持ちは、へぇこんな対応だとクレーム付くんだ今度から気を付けよもあれば、あーいつ何時でもにこやかにとか無理!接客向いてないなぁとかだった
    もっとしっかりしなきゃって意見もあるだろうけど
    自分を追い込むくらい気にしすぎるといいことないから
    そんなに気にしなかったよ
    じゃあ貴方の態度はどうなんですか?みたいな客も多かったのもあるし、そういう客にもひたすらに素晴らしい接客とか私には出来なかったし
    出来ない自分を責めなかったな
    恥を晒したけどちょっとでも主さんの参考になれば嬉しいw

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/03(金) 09:37:02 

    何もしてないボーっとした時間があっても報酬になる職種も有るよねー。
    何だかなー?!
    自分の選択した職種はと思いつつもやるしかない。

    例えクレームされて対応している10分でも報酬にはなっているから。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2019/05/03(金) 09:45:17 

    この画像って
    2枚舌👅という事ですか?

    そもそも2枚舌とは何なの?

    牛タンは一人前ですいつも私は。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/03(金) 09:59:41 

    クレームを言いにくい店員の特徴は
    執事のように、
    「かしこまりました。」「お待たせ致しました。」等
    バカ丁寧に接客する人だよ。

    この店員は有能とその客からはイメージされて文句を言いにくい。
    一目置かれる存在って感じを与える。

    例えクレームが来てもその客は文句の言葉を控えめにするはず。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/03(金) 11:45:45 

    前に働いていたところにどんなクレームでも「言われた方に非がある。」って考えの上司がいてみんなクレームにビクビクしてたよ。言ってく方は憂さ晴らし程度なんだろうけど、言われた方は報告書書いて今後の対策立てたり教育受けたりとにかく精神的負担が大きい。離職率も高くて3年しか勤めなかったけど、自分がやめる頃はその職場で一番勤続年数が長くなってた。結局まともな考えのお客様は他の店に行くようになり従業員も定着しないのでつぶれちゃったけどね。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/03(金) 12:14:18 

    クレームのことばかり考えて接客してたら
    そりゃ疲れるよ。
    クレーム起こさないために働いてるの?
    働いてる目的とか、なんで今の所を選んだのか
    考え直してみたら。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/03(金) 12:58:25 

    >>55
    私も昔そんな上司のところで働いてて、自分は何も悪くないクレームの場合でも上司から怒鳴られたりした。
    みんなクレームにビクビクしてて、私もストレスで毎日頭痛や吐き気があったし、みんなもきっと体や心に何かしらの不調を抱えていたと思う。
    そんなんだから大抵の人は半年か、もって一年で辞めていってた。ある日突然来なくなって連絡つかなくなる事も少なくなかった。
    ほんと、クレームつける方は憂さ晴らし感覚なんだろうけど、その後の従業員の事を考えたことがあるんだろうか?
    私は他に仕事見つからなくて結局今も接客業してるけど、本当はもうしたくないよ。
    今の職場は幸い上司がわりとまともだからまだいいけど、それでも意味不明なクレームで客から暴言吐かれた日なんかは本当に嫌になる。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/03(金) 14:04:43 

    みんなお疲れ様
    よく頑張ってるよ

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/05/03(金) 16:06:00 

    >>54
    クレーマーって自分を大事に特別に扱ってほしいんだよね
    普段は誰からも大切にされてないんだろう

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/03(金) 22:17:16 

    今は何でもクレームだよね。店員には何言っでもいいみたいなやつが多過ぎる。
    私は笑顔でレジをしていたら、「店員に笑われた」とクレーム入れられたよ。無愛想にしてたらそれはそれでクレームなんでしょ。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/03(金) 22:21:26 

    主さん、私もいつもそう思ってる。
    でも自分が他の店に買い物に行くと、たまに凄く態度悪い店員がいたりお会計間違っても謝らなかったり。。そういう店員も居るから、そこまで気にしなくていいかなと思う。普通に接客してれば大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/04(土) 09:11:17 

    集団ストーカーしてるの
    ラーメン松壱家
    ウルトラフーズ
    ゴル麺
    の女性
    男性もいるみたいだけど…?
    退職した女性の中にも

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/04(土) 23:51:11 

    短期のバイトで役所の窓口にいたけど
    クレームとかすごかったですw
    最初は泣きそうになりましたが、言われまくられると慣れますし動じなくなりますよ!
    相手が理不尽な事言ってた場合は、聞いてるフリ。
    こちらのミスだったらしっかり謝る
    慣れたらもう全然怖くなくなりますよ〜

    +0

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  • 64. 匿名 2019/05/19(日) 00:15:27 

    客側だったんだけど、こないだとあるスーパーで
    その商品を購入するかどうかスマホで口コミみてたんだけども、
    ある太っちょおばはんが
    「スマホみるか買うかどっちかにしてよ💢
    ほんと迷惑! 」って言ってきて、私を押して
    ぶつぶつ私の嫌み言いながら去ってた。。

    その通路はとても狭くて自分も申し訳ないって気持ちあった。
    それにこっちきたら避けてるし、
    周りみてるのに、、

    それにかかわらずあのボンレスハム様は
    避けてるのにまた押して
    出るときも無理やり押して転びそうだった、、


    邪魔なんだけどならまだいいけど
    わざわざぶつぶつ言いながらタイアタック
    してくるし、こっちの事情知れよって
    呆れました、、

    私がすべて悪いのかと思うけどどうなんでしょうか

    +0

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