ガールズちゃんねる

挙式&結婚パーティーについて(会費制の場合ご祝儀は?)

73コメント2014/10/06(月) 16:54

  • 1. 匿名 2014/10/05(日) 09:40:20 

    近々友達の結婚式があります。
    式を教会でした後別の会場へ行き、親族.招待客で食事をしながらパーティーをするそうです。
    会場入りした際、お食事の代金を支払う会費制なのですがご祝儀は…?必要無いのでしょうか>_<

    今まで参加した結婚式は会費制はなく、式場に着いたらスグにご祝儀をお渡ししていたのですが…

    教会で式、その後会費制パーティーの場合はご祝儀包みますか?

    +20

    -5

  • 2. 匿名 2014/10/05(日) 09:43:02 


    挙式&結婚パーティーについて(会費制の場合ご祝儀は?)

    +5

    -14

  • 3. 匿名 2014/10/05(日) 09:43:29 

    会費制の場合は無しで大丈夫。
    気持ちだからってくれた人もいたよ!

    +146

    -2

  • 4. 匿名 2014/10/05(日) 09:43:47 

    私の地元は会員制ですが、会員制はご祝儀いりませんよー

    +103

    -1

  • 5. 匿名 2014/10/05(日) 09:44:11 

    私も会費制の経験ないです。
    是非知りたい。

    +25

    -6

  • 6. 匿名 2014/10/05(日) 09:44:13 

    こういう会費制とか立食パーティーってさ、本人たちは「フランクなパーティーにしたいの~♪」って脳内お花畑で思ってるんだろうけど、出席者は困るんだよね
    後々こちらが普通の結婚式して招待するときにご祝儀もらうのも気ぃ使うしさ
    お互いの親族なんてもっと気ぃ使うよね?

    +21

    -83

  • 7. 匿名 2014/10/05(日) 09:45:40 

    お偉いさんなんかは、建前上、お祝い金を別に包まないといけないのかな?

    +28

    -7

  • 8. 匿名 2014/10/05(日) 09:45:42 

    会費制の場合は御祝儀不要です。

    +110

    -3

  • 9. 匿名 2014/10/05(日) 09:45:42 

    会費だけでOKでした。
    受付ですぐ支払う(^^;)ので、ご祝儀袋もいりません!と招待状に書かれてました。
    親族なら別でしょうが、そうじゃなければ会費だけで大丈夫だと思います。

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2014/10/05(日) 09:49:35 

    会費制ならご祝儀は不要

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2014/10/05(日) 09:51:00 

    私は会費を払って、あとからプレゼント(1万円くらいの)渡しました

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2014/10/05(日) 09:52:50 

    6
    地域によっては会費制が主流なとこもあるよー

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2014/10/05(日) 09:54:32 

    みんな会費制にして欲しい(笑)

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2014/10/05(日) 09:54:40 

    会費制でもお祝儀を包むのが常識です。

    知らない人多すぎ。

    今の30代ぐらいから包まない人がほとんど。

    +3

    -129

  • 15. 匿名 2014/10/05(日) 09:55:11 

    北海道は会員制が主流みたいだよね
    北海道出身の友達が言ってて羨ましいと思った

    +63

    -3

  • 16. 匿名 2014/10/05(日) 09:57:12 

    会員制とはどうゆうことですか?

    会費制じゃなくて?

    +39

    -11

  • 17. 匿名 2014/10/05(日) 09:59:37 

    北海道だけど、会費制なので御祝儀はあげたことありません。 あげるのが常識だったんですか!
    会費制でも友達は儲けた!って言うからうらやましかった。笑

    +41

    -4

  • 18. 匿名 2014/10/05(日) 10:00:36 

    14
    じゃあどのタイミングでいくら渡すのか詳しく書いてよオバハン

    +77

    -7

  • 19. 匿名 2014/10/05(日) 10:06:06 

    プレゼントをプラスαお渡しするとか!
    ご祝儀を渡しても、新郎新婦は嫌な気分にはならないから、気持ちの問題じゃないですかね?

    +14

    -5

  • 20. 匿名 2014/10/05(日) 10:07:42 

    友達のパーティ誘われました。
    私の結婚式には、ご祝儀頂いたので会費プラスご祝儀あげるつもりです。

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2014/10/05(日) 10:08:47 

    会費制なら別にプレゼントを渡します
    ほしいものを事前に聞きます

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2014/10/05(日) 10:08:53 

    16

    会費制と書いてあるよ。

    ◯「どういうこと」です。

    +17

    -8

  • 23. 匿名 2014/10/05(日) 10:09:23 

    ご祝儀はなくて大丈夫ですよ♪
    私は友人数人で、結婚祝いを別に送りました。
    これもそれぞれだと思いますが、喜んでもらえると思いますよ。

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2014/10/05(日) 10:09:42 

    会費の方はいくらくらい払ったの?

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2014/10/05(日) 10:10:38 

    会費制がメジャーになるといいね。
    お互い気を使わなくていいし、「あの人は少なかった」とか揉めたりしなさそう。

    +72

    -1

  • 26. 匿名 2014/10/05(日) 10:16:57 

    タイムリーな話題。私も質問させてください!

    自分の結婚式の時に、ご祝儀3万頂いた友人の会費制のウェディングパーティーがあります。
    会費は1万円。
    ご祝儀を1万円包もうと思うのですが、大丈夫ですよね!?
    あとこのご祝儀はパーティーの受付で渡しても失礼にはならないですか?
    遠方なので当日以外会うことができません。

    +19

    -7

  • 27. 匿名 2014/10/05(日) 10:17:36 

    私の友人は会費制で、8000円でした。

    受付や雑用も頼まれたのにお礼の一言もないし
    別に祝儀2万も渡したけど、普通は「3万だよ!」
    と言われて凄く気分が悪かった。

    +132

    -5

  • 28. 匿名 2014/10/05(日) 10:19:05 

    初めて行った結婚式がちょっと変わった形でした。
    会費制のパーティの翌日に挙式。
    幼なじみだったので挙式にも出てほしいということで出席し、ご祝儀を渡しましたが
    後日返送されてきました。
    パーティでご祝儀もらっているからということだったけど手ぶらで挙式には行けないよね。。。


    +14

    -4

  • 29. 匿名 2014/10/05(日) 10:20:15 

    24
    私の場合は1万円でした
    正直、料理は1万出す価値はないしょぼいもんでしたが
    会費がご祝儀だと思えば料理はお祝い返しみたいなもんでした

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2014/10/05(日) 10:20:20 

    27
    それは気分悪いね。

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2014/10/05(日) 10:21:05 

    お心遣いは要りませんって書くのは当たり前で、お祝儀包むよ。招待状にはそう書くのが慣例になっているだけで。ここのコメおかしいよ。

    +8

    -38

  • 32. 匿名 2014/10/05(日) 10:21:46 

    会費制だったら、立食の可能性高いんですか?

    +3

    -19

  • 33. 匿名 2014/10/05(日) 10:22:22 

    27さん
    ご祝儀に2万(偶数)は失礼かと・・・
    偶数は別れるという意味あいがありますので
    普通は3万だと思います

    +11

    -71

  • 34. 匿名 2014/10/05(日) 10:25:06 

    立食のビュッフェが多いと思います
    地域によるのかもしれませんが

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2014/10/05(日) 10:30:04 

    会費が1万5千のパーティーで
    1万5千のお祝い渡しましたよ。

    会費も高めに設定してるし
    ご祝儀はいらないよって
    前もって言われたけど
    さすがに手ぶらじゃな~と思って

    会費とお祝い全部で3万て事で(^^)

    +19

    -4

  • 36. 匿名 2014/10/05(日) 10:37:43 

    会費制でも、コースみたいに1人1人に食事くるのもあるし、中華みたいに料理きて自分でとる。ってのもありました!
    ケーキだけはどっちも自分で取りに行く形でしたよ!
    北海道なんで、会費は11000から13000くらいが主流だから、料理はこんな感じでした。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2014/10/05(日) 10:39:54 

    会費制が当たり前の地域だから会費のみ。
    自分も会費婚だったり独身の人はご祝儀は不要では?
    自分はご祝儀制で挙げて、相手が会費制なら差額が申し訳ないので会費とは別で包むけどそれは個人の気持ちでルールじゃない。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2014/10/05(日) 10:41:04 

    ご祝儀はいらないです。出しても1万円。会費は大体15000円前後。会費は受付で現ナマで渡します。ご祝儀は近くにだす所があるので、その人にお渡しするって感じですね。二次会も高くて4000円なのでそんなにかからないです。

    +19

    -1

  • 39. 匿名 2014/10/05(日) 10:41:39 

    14
    「ご」祝儀 ですよ!

    +13

    -7

  • 40. 匿名 2014/10/05(日) 10:41:57 

    会費の金額が1万円ぐらいなら、お祝いとして1万円ぐらいの贈り物を別にお渡しするといいと思います。
    最近は会費制のウェディングが流行ってるんですね。
    ちなみに私は都心のホテルで披露宴をしましたが、友人ならばご祝儀は3万円。食事と引き出物で約2万円なので、実質いただいたお祝いは1万円ってことになります。
    会費制なので、お気遣いなく〜と言われても飲食するので純粋にお祝い金はお渡ししてないことにならないのかな。

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2014/10/05(日) 10:43:34 

    29さん

    私は会費制のパーティーしましたが、会費は食事以外にも色々かかりますよ。
    会場の装飾 やら飲み物代、お返しのちょっとしたプレゼント。
    会費=食事代と思われるのはちょっと。

    +14

    -12

  • 42. 匿名 2014/10/05(日) 10:46:00 

    会費制のパーティーしました。
    御祝儀は要りませんよ。受付の人がお金をまとめるので、ご祝儀袋もなくて大丈夫です。
    数名別にご祝儀下さいましたが、その場合はあとから内祝いをお送りしました(*^^*)
    私の時はお料理+飲み物の代金ってことで会費15000円。引出物はなしで、引菓子(2000円相当)やパーティーにかかった経費、遠方の方のお車代は自腹でした。
    親族は別に親族だけで食事会をしましたが、全部まとめてする場合は親族からだけご祝儀預かるとかはありそうですね。
    北海道や沖縄は会費制が主流なんだっけ?

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2014/10/05(日) 11:10:30 

    向こうが必要ないと明記してあればいらないけど、書いてないなら包むのが当たり前では?
    当然だけど、2で割りきれない金額・枚数をピン札で用意して、社会人なら3万か5万は包むでしょ。

    +2

    -32

  • 44. 匿名 2014/10/05(日) 11:19:14 

    会費制の挙式・結婚パーティーをしました。
    会費だけでお祝儀は頂きませんでした。
    お開きしたあとにこっそりプレゼントとお祝儀をくれた方もいました。
    もし気持ちでお祝儀を包むようでしたら一万円程度で十分だと思います。
    普通の結婚披露宴の感覚で包むと気を使わせてしまうと思うので。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/05(日) 11:20:52 

    4です。
    会員制と会費制を打ち間違えました。。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2014/10/05(日) 11:23:04 

    43
    友人で会費とは別に、3万か5万も包むの?
    それが常識とは思えない。

    +48

    -2

  • 47. 匿名 2014/10/05(日) 11:24:08 

    ご祝儀なくて大丈夫ですよ。
    そのための会費制なんだし。

    私も前に会費制の結婚式に参加しましたが、
    他にご祝儀など持ってきている人はいなかったので、手ぶらで行って恥をかくということもありません◎

    何か気持ちで持って行ってあげるのはいいと思うけどね。なくても大丈夫です。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2014/10/05(日) 11:29:50 

    会費制の場合、その会費を御祝儀袋に入れますか??

    前に夫が初めて会費制の結婚式に参加したとき、袋に包むのか財布から払っていいものなのかすごく悩んでいました。。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2014/10/05(日) 11:30:00 

    会費制でもご祝儀を包むのが当たり前と書いている方が何人かいらっしゃいますが地域差なんですかね?
    わたしは会費制の結婚式でしたが担当のプランナーさんにご祝儀の件を尋ねたら「会費制の場合は基本的にご祝儀は頂きません」とはっきり言われました。
    ちなみに会費は15000円でした。
    わたしの地域では平均的な額です。
    会費もかなり地域差があると聞きました。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/10/05(日) 11:36:39 

    >48さん
    会費制の結婚式をしました。
    数人ご祝儀袋に包んでくれた方がいましたが、ほとんどの方がそのままお財布からでしたよ。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2014/10/05(日) 11:37:59 

    43さん

    会費制は本当にご祝儀はいらないですよ。気持ちで…って渡す人もいるけど、ほとんど渡してる人見たことない。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2014/10/05(日) 11:41:55 

    39

    前にも似たようなトピがあり、「お」祝儀と書いたトピ主が叩かれてましたが、

    これは方言で間違いではないようです。

    「ご」祝儀と言う地方が多いですが、
    「お」祝儀と言う地方もある。
    何処かは知りませんが。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2014/10/05(日) 12:01:19 

    北海道で結婚式しました。
    北海道では会費イコール食事代が主流だと思います。
    ホテルからそのように設定されます。
    食事代に上乗せして会費を設定すると、あそこのホテルお値段(会費)のわりにお食事が…と言われてしまい、ホテルが迷惑するからです。
    なので会費は全て食事代で消えました。儲けるなんてとんでもないです。
    ご祝儀は親族のみでした。
    東北ではお食事に引き出物代などプラスするとも聞いたので、一概には言えませんが参考までに。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2014/10/05(日) 12:13:03 

    北海道では会費制でその場でお財布から支払います。
    仲良い子だとお祝いのプレゼントか会費とは別にご祝儀1万を包んで渡したことがあります。

    会費制とっても楽ですが、本州の披露宴より質素ですし、引き出物も1品が多いです。
    なので会費もご祝儀制より安くすむんだと思います。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2014/10/05(日) 12:52:57 

    50さん
    北海道の者です。
    ご祝儀袋に入れて会費を渡すと普通に受付の方はご祝儀だと思ってしまい、会費代金を別に請求されてしまうので注意が必要ですよ。
    みなさんお財布から直で会費を支払ってますから安心してください。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/05(日) 12:54:20 

    55です。
    失礼しました。
    48さんへの間違いでした。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/10/05(日) 12:56:42 

    会費制ならご祝儀袋もいらないし、その時の支払いでいいって大概はどのサイトにも書いてあるのに義姉の結婚式で会費制だから袋に入れずでいいよねって親戚同志話していたら裸のままで出すなんて恥ずかしいからそんな常識ないこと辞めてくださいとか言われた。。当日義姉の親戚、友達みんな裸のまま渡してた(笑)
    仲がよいなら別でプレゼントなり渡したりしてもいいとは思いますよ~♪

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/10/05(日) 13:03:52 

    北海道なので会費制です
    ご祝儀は基本的に必要ないです

    でも自分の結婚式でも全員から御祝儀いただきました
    他の方の結婚式にお呼ばれした時も会費の他に御祝儀渡しました
    とは言っても、金額は本州に比べると少ないですし
    御祝儀ではなく結婚祝いの品物で渡したり貰ったりでした

    北海道も広いので、会費制でも御祝儀渡す地域もあるのかもしれません

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2014/10/05(日) 13:16:41 

    会費制なら基本は会費のみでいいんじゃないかな。
    特に仲の良かった友達には別に一万円位のプレゼントを渡す事もあります。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/05(日) 14:07:52 

    私は北海道ですが今まで行った結婚式は全て会費制です!会費はだいたい13000円~15000円がほとんどです。
    友人でしたら会費と別にご祝儀を包む必要はありません。
    親族とか身内は別に渡してるのだと思いますが。
    会費は受付で名前を伝えて現金のみ渡して終わりです。袋は必要ありません。

    会費制ってご祝儀の気遣いさせないための方法だと思うので、会費+ご祝儀は必要ないと思うんですが…

    友人でもご祝儀30000円~が普通って、本州の方は大変だな~(・・;)っていつも思います。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/05(日) 14:18:37 

    トピ主です。

    皆さんご意見有難うございます>_<!
    会費制の場合はご祝儀不要と聞いてはいたのですが
    先に別の場所で挙式の場所、集まった時になんか手ぶらでいいのかしら…と不安になってしまいました( ; ; )

    プレゼントは1万5千円程の物を友達と2人で贈りました。

    先に別の教会で挙式をする場合でも無しでいいのでしょうか>_<:
    すみません、何回も。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/10/05(日) 15:25:34 

    今まで会費制のにしか行ったことがないのですが
    御祝儀は不要って知らなかった!
    今までは会費1万~1万5千円(現金で支払う)、
    プラス御祝儀1万にしてました(御祝儀袋に入れて)
    まわりも皆そうしてて、普通だと思ってました。
    ちなみに北海道なのですが、北海道でも地域によって違いとかあるのでしょうか?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/05(日) 16:23:41 

    北海道のものですが、先に教会で式を挙げても、会費は会費で支払いましたよ。
    基本的に教会でお金の受け渡しはないですし、そこでご祝儀渡されても迷惑になると思います。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/10/05(日) 16:31:41 

    道民です。
    挙式が別の場所だとしても、手ぶらでかまいません。
    挙式の際は受付などないので、渡すことはできないと思います。
    ちなみに、私は仲の良い友達には会費プラス1万円を包むか、同額くらいのプレゼントをします。
    会社の人の披露宴は、会費のみで、ご祝儀は包みません。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/05(日) 17:49:50 

    26
    原則としては、3万円頂いたなら3万円リターンが理想。
    だけど遠方から出席されるようだし、別でご祝儀1万円で妥当だと思います。

    パーティーの受付で渡してOKかは、新郎新婦がどこまで受付と打ち合わせできているかと
    受付の人の機転次第です。
    私自身パーティーをした時には、受付の人には「受付では会費以外のものは預からず
    直接私たち(新郎新婦)に渡すように言ってください」と伝えました。
    お友達(新婦さん)と一緒に写真を撮ったり、ちょっとお話をするタイミングぐらいは
    あるでしょうから、その時にお渡しするのがベストだと思います。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/05(日) 19:11:24 

    私は北海道なので自分の式も会費制でした。会費以外はお金を払う必要はないですよ。
    よく会費制だとケチとか儲けがとか言う方もいますが、会費の内訳は、ホントに料理のお代のみだったので、200万くらいのマイナスでした。でも、お祝いに来てくれたことが嬉しかったので、それでも満足です^_^

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/10/05(日) 23:08:54 

    以前旦那が会費制の結婚パーティーに参加。
    その時、別に二万ほど包みました。
    けど、お祝い返しは何もなく、、

    わたしなら、会費以外に気持ちでお祝い包んでくれた方がいればお返しはするのですが、一般的にはどうなんですかね??

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2014/10/05(日) 23:24:40 

    親しい友達や上司先輩、年上の親戚なら招待されたら何も言わずに祝儀を渡すべきじゃないかな?さすがに後輩、部下、年下の親戚は、渡さなくて良いと思います。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/06(月) 00:50:46 

    会費制うらやましい!
    会費(と各自プレゼント)の方が、お金で揉めるとか悩むとか少なそう。ご祝儀+二次会費だと4万近いし!披露宴に出席して二次会を欠席するのも気まずいし…。

    お祝いしたい気持ちはあっても、冠婚葬祭続くとちょっと考えてしまいます(>_<)

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2014/10/06(月) 01:58:31 

    青森出身です。
    青森も会費制で17000円が1番多いです。
    基本会費は受付でお札のまま渡して、
    仲の良い友人にはご祝儀として包んだご祝儀袋を渡す人が稀にいるくらいです。
    会費制が当たり前と思っていたので、
    3万とか高い!と思ってました。
    なので、『袱紗』の存在もしばらく知りませんでした笑

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/10/06(月) 08:03:50 

    私も自分の結婚式が会費制で、親族や友人たちからご祝儀を別にもらいました。お祝い返しはしましたよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/06(月) 16:30:29 

    先月披露宴を行った者です。私自身ご祝儀制がすごくイヤで、最初ぜひとも会費制で進めようとしましたが、親から「(プレゼントとか)逆に気を遣う人がいるはず」「親戚や上司は持ってくるよ。統一しないとイヤな思いする人出てくるんじゃない?」等々の意見があり、断念しました。
    その代わり、お車代やお料理、引き出物でかなり奮発して、「ご祝儀の元が取れる結婚式!」をテーマに頑張りました。
    私側のゲストだけなら「ほんとに会費だけでいいよ!」って説明できましたが、向こうの親やゲストにも同じ説明をするとなると難しかったです。ちなみに65名くらいの式でした。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/06(月) 16:54:06 

    71さん
    67です。ありがとうございます。お祝い返ししますよね。
    何もなかったのでちょっとびっくりしてしまって、、

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。