ガールズちゃんねる

「わたし、定時に帰ります」1話で心折れる視聴者続出「現実にリンクして」

234コメント2019/05/04(土) 16:49

  • 1. 匿名 2019/04/19(金) 16:25:40 

    「わたし、定時に帰ります」1話で心折れる視聴者続出の理由 | 女性自身
    「わたし、定時に帰ります」1話で心折れる視聴者続出の理由 | 女性自身jisin.jp

    吉高由里子(30)主演ドラマ「わたし、定時に帰ります。」(TBS系)が4月16日火曜夜10時からスタートした。初回視聴率は9.5%(テレビリサーチ調べ)だった。 東山結衣(吉高由里子)はWEB制作会社で働くディレクター。過去のトラウマから残業ゼロで定時に帰るという仕事スタンス。...


    賛同の声があがるいっぽう、早くも心が折れる人も続出している。

    《途中まで見たけど色々考えちゃってダメだな……》
    《帰れない立場からすると観るのツラすぎ。とにかくツライ》
    《面白いんだけど現実にリンクしててちょっと気持ち苦くなっちゃった…》

    どうやら帰りたくても帰れない人が、ドラマとのギャップに苦しんでいるようす。つまり、吉高の毅然としたスタイルがまぶしすぎるのだ。

    +482

    -20

  • 2. 匿名 2019/04/19(金) 16:27:07 

    マッシュルームみたいな変な髪型の長澤まさみのモノマネする人が嫌すぎて見るのやめた
    ああいう上司最悪

    +35

    -121

  • 3. 匿名 2019/04/19(金) 16:27:11 

    吉高由里子ってだけで見る気がしないです

    +1262

    -178

  • 4. 匿名 2019/04/19(金) 16:27:21 

    リアルなんだ
    見てないから分からないけど

    +402

    -9

  • 5. 匿名 2019/04/19(金) 16:27:25 

    要は、面白いの?つまらないの?録画見るか消すか、悩み中。

    +438

    -25

  • 6. 匿名 2019/04/19(金) 16:27:42 

    定時で帰るのが当たり前なのに、残業するのが美徳っておかしな話だよ。

    +1555

    -12

  • 7. 匿名 2019/04/19(金) 16:27:47 

    ガルちゃん観てこの文章書いたのかなw

    +14

    -10

  • 8. 匿名 2019/04/19(金) 16:27:58 

    現実で定時に帰りますとドヤッてた人は会社やめたよ。あとブスだった

    +38

    -64

  • 9. 匿名 2019/04/19(金) 16:28:06 

    中丸演技下手すぎ

    +983

    -21

  • 10. 匿名 2019/04/19(金) 16:28:18 

    きれいなおばちゃんになりつつある

    +143

    -9

  • 11. 匿名 2019/04/19(金) 16:28:25 

    サムネすっげぇおばちゃんに見えた。

    +180

    -4

  • 12. 匿名 2019/04/19(金) 16:28:35 

    >>5
    私はつまらなかった。消してよし。

    +67

    -62

  • 13. 匿名 2019/04/19(金) 16:28:45 

    わかる。
    高校の時ボッチだった私は、学園モノが見れない

    +546

    -14

  • 14. 匿名 2019/04/19(金) 16:29:01 

    残業して当たり前みたいなセリフにイライラして途中でみるのやめた

    +431

    -5

  • 15. 匿名 2019/04/19(金) 16:29:07 

    私も録画やめた

    +35

    -15

  • 16. 匿名 2019/04/19(金) 16:29:13 

    定時ピッタリで帰る私には面白かったよ

    +579

    -18

  • 17. 匿名 2019/04/19(金) 16:29:29 

    悪いドラマではなかったよ。
    若い世代マンセー、ジジババを糞扱いって感じでもない。
    仕事に執着してる人間が何故そういう思考になったのかきちんと説明してるドラマだったからどの世代でも共感できるドラマだと思う。

    +724

    -8

  • 18. 匿名 2019/04/19(金) 16:29:57 

    中丸のキスが笑えた。

    +489

    -3

  • 19. 匿名 2019/04/19(金) 16:29:57 

    >>2
    シシドカフカって長澤まさみのモノマネするの?

    +286

    -4

  • 20. 匿名 2019/04/19(金) 16:29:59 

    残業しなくて当たり前みたいのがイライラしてやめた

    +24

    -48

  • 21. 匿名 2019/04/19(金) 16:30:13 

    つまんないから。

    +24

    -29

  • 22. 匿名 2019/04/19(金) 16:31:28 

    新入社員の目線で見ると古くて押し付けがうるさい先輩イライラするだけだった

    +283

    -39

  • 23. 匿名 2019/04/19(金) 16:31:28 

    吉高由里子が本気で可愛くない
    なで肩の変な体型だし

    +84

    -82

  • 24. 匿名 2019/04/19(金) 16:31:53 

    >>3
    その通り!

    +7

    -17

  • 25. 匿名 2019/04/19(金) 16:31:53 

    6%まで下がるかな

    +31

    -14

  • 26. 匿名 2019/04/19(金) 16:32:14 

    仕事が出来ないのに出来ると思ってる人ほどストレスが溜まると思う
    自分は出来ないと思ってる人は自分でわかってるし
    出来る人はむしろ、いいからお前ら仕事しろ、って思って見てると思う(笑)

    +275

    -9

  • 27. 匿名 2019/04/19(金) 16:32:56 

    シシドカフカの役が苦手で嫌な気分になり見るのやめた…

    +228

    -25

  • 28. 匿名 2019/04/19(金) 16:33:35 

    クソみたいなドラマだった(笑)
    これから面白くなるのかな?無理そうだけど。

    +35

    -28

  • 29. 匿名 2019/04/19(金) 16:34:12 

    吉高由里子みたいな人だったら定時で帰るって言いやすいだろう

    +449

    -3

  • 30. 匿名 2019/04/19(金) 16:34:33 

    何も考えないで見たけど、確かに体調崩し倒れるシーンはキツかったかな…
    気持ちわかるけど自分と多少リンクしてね…

    +225

    -0

  • 31. 匿名 2019/04/19(金) 16:34:42 

    シシドカフカは1話で改心したっぽいから大丈夫そうだけど、次は内田有紀にイライラしそう

    +457

    -3

  • 32. 匿名 2019/04/19(金) 16:34:52 

    アク禁やっととけた〜!
    私は残業ありでやっと並みの給料なので残業ないと本当困るんだよね。
    定時退社当然!残業が美徳なんて考えはもうやめよう!って声ばっかりで、残業がなくなったら給料減るって事には触れないからモヤ〜。
    残業なくなるのはいいけどその分給料上げてくれ。

    +45

    -42

  • 33. 匿名 2019/04/19(金) 16:34:52 

    >>13
    わかる
    私もボッチだったよ!
    学園もの見れない
    いじめシーンも見れない

    +112

    -4

  • 34. 匿名 2019/04/19(金) 16:35:10 

    >>3
    本当にこれ

    +4

    -10

  • 35. 匿名 2019/04/19(金) 16:35:18 

    思っていたのと違って、重かった(・ω・`)。 主人公が定時で帰る為に、凄い勢いで仕事して、1話毎に何かしらのトラブル乗り越えて最後にお酒飲んでプハーで終わり…みたいなやつだと勝手に思ってた。

    +446

    -4

  • 36. 匿名 2019/04/19(金) 16:36:40 

    熱を出そうが嵐だろうが大雪だろうが出社するのが当たり前ってあるあるだよね。
    うつったり事故ったりする方が迷惑じゃない?
    これはゆとりの考えなのかな。

    +335

    -8

  • 37. 匿名 2019/04/19(金) 16:36:42 

    >>20
    私は残業しないのが当たり前だよ
    ごめんね〜

    +187

    -9

  • 38. 匿名 2019/04/19(金) 16:36:45 

    内田も迷惑かけるから復帰ならいいのに
    居場所がなくなるって自分中心なのわかってウザかった

    +225

    -13

  • 39. 匿名 2019/04/19(金) 16:36:50 

    カフカ(役名忘れた)見てると息が苦しくなる…

    +86

    -3

  • 40. 匿名 2019/04/19(金) 16:36:58 

    吉高由里子きらい

    モニタリングで春菜と出てたとき
    ふにゃふにゃしててアホ全開だった
    頭悪そうなバカ女だった

    +96

    -61

  • 41. 匿名 2019/04/19(金) 16:37:40 

    仕事できる役似合わない

    +107

    -11

  • 42. 匿名 2019/04/19(金) 16:37:41 

    吉高の今彼が全然カッコ良くない

    +218

    -6

  • 43. 匿名 2019/04/19(金) 16:37:45 

    帰宅したらハイボール「今日も1日頑張った私お疲れさん♪」

    +84

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/19(金) 16:38:21 

    残業したら死ぬって暗示いらない

    +12

    -6

  • 45. 匿名 2019/04/19(金) 16:39:01 

    吉高さんは役にハマると良いんだけどこういうOLさん役だと途端に演技か古臭くなるのなんでなんだ

    +39

    -5

  • 46. 匿名 2019/04/19(金) 16:39:02 

    えーガルちゃんではコメ伸びてたけどな。
    初回だからかな。
    今の時代に合ってたし吉高のセリフも共感できて私は面白かったよ。

    +256

    -9

  • 47. 匿名 2019/04/19(金) 16:39:22 

    おもしろい?春ドラマ全然みてない。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2019/04/19(金) 16:39:29 

    ババくさい

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2019/04/19(金) 16:39:41 

    >>2
    福田彩乃と勘違いしてない??
    「わたし、定時に帰ります」1話で心折れる視聴者続出「現実にリンクして」

    +165

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/19(金) 16:39:42 

    >>13
    わたしは旦那に不倫されたので、不倫もの恋愛ものはみれない。

    +63

    -4

  • 51. 匿名 2019/04/19(金) 16:39:51 

    >>2
    いや、あれシシドカフカだよ。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/19(金) 16:40:16 

    能力あれば定時上がりは許されるよね。
    私みたいな無能は振られた仕事は断れない残業とかしないと追いつけない。
    かといってカフカみたいに威圧的にもなれないよ。だって自分が無能なんだし。

    +118

    -4

  • 53. 匿名 2019/04/19(金) 16:40:19 

    カフカ に叱られてる時の新人の顔があまりにも可愛げなくてイラついてしまったw

    +180

    -3

  • 54. 匿名 2019/04/19(金) 16:40:31 

    このドラマは見ていないけど
    このドラマの番宣で
    バラエティ番組に、吉高が向井理と一緒に出ていたけど
    その時は吉高のテンションが低くて暗い表情で、そしたら地味過ぎて全然美人に見えなかった
    明るい表情でないとあまり美人に見えない人なんだろうな

    よくガルちゃんでかなりの美人とか言われてるけど
    そこまでの美人とは思えない

    +36

    -6

  • 55. 匿名 2019/04/19(金) 16:41:08 

    あの小泉って新人はとんでもないクズだった!
    あんなのは追い出されて当然と思った!

    +205

    -7

  • 56. 匿名 2019/04/19(金) 16:41:20 

    中丸棒一が唯一の癒し

    +39

    -11

  • 57. 匿名 2019/04/19(金) 16:41:42 

    原作読んでたから楽しみにしてた。
    休まない女にはイラついたけど最後は改心してたし面白かったよ。
    次回の育休明けの先輩にもイラつくだろうけどw
    残業して当たり前みたいな馬鹿や逃げる気力もなくなってるような人に見てほしいけど、そういう人は嫌な気持ちになるから見ないだろうなあ

    +26

    -3

  • 58. 匿名 2019/04/19(金) 16:41:45 

    >>32
    えー。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/19(金) 16:42:15 

    向井理がかっこよかった

    +97

    -13

  • 60. 匿名 2019/04/19(金) 16:43:01 

    その日やる事は定時までに終わらせて帰るのが平社員の仕事
    直属の上司はそれをサポートするのが仕事
    その上の上司はそう出来るように仕事を割り振るのが仕事
    経営者はそう出来るように仕事量をコントロールするのが仕事

    さて誰が仕事してないのかな

    +184

    -6

  • 61. 匿名 2019/04/19(金) 16:43:20 

    わたし、7年産休とります

    +8

    -17

  • 62. 匿名 2019/04/19(金) 16:43:47 

    吉高由里子の美人扱いが謎
    蛇にピアスあたりのころは可愛かったけど
    最近は別に普通にしか見えないし


    +101

    -19

  • 63. 匿名 2019/04/19(金) 16:44:22 

    吉高由里子の服装好き。

    +93

    -15

  • 64. 匿名 2019/04/19(金) 16:45:10 

    下町ロケットで定時に帰る人いたよね

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/19(金) 16:45:12 

    あの女新人はどの世代が見てもイラつくと思う

    +171

    -2

  • 66. 匿名 2019/04/19(金) 16:45:44 

    韓国語が得意らしいしTBSに好かれるだろ

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2019/04/19(金) 16:46:43 

    >>60
    その上の上司!

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2019/04/19(金) 16:46:48 

    専業だけどイライラするから途中でやめたあ

    +10

    -10

  • 69. 匿名 2019/04/19(金) 16:47:29 

    ドラマまだ見てない
    本は読んだけど、残業をやたらしたがってインフルでも出勤したがる女とか意地で帰る主人公とか極端すぎてリアルじゃなかった
    もっと臨機応変にやるでしょ

    +4

    -5

  • 70. 匿名 2019/04/19(金) 16:47:36 

    今のところ魅力的なキャラが1人も見当たらない

    +12

    -4

  • 71. 匿名 2019/04/19(金) 16:48:22 

    江口のり子の中国人役めっちゃ好きw

    +201

    -13

  • 72. 匿名 2019/04/19(金) 16:50:55 

    たまたま会ったカフカの前の職場の男たちが吉高達の前でカフカの悪口を言い並べといて「…で彼女元気ですか?」みたいなシーンで「そんな奴おるか!w」ってなってチャンネル変えた

    +105

    -6

  • 73. 匿名 2019/04/19(金) 16:51:19 

    あれ、同じ火曜の爆死ドラマ

    松坂桃李のサゲ記事だけはまだないのかwww

    あっち6.9だよ枠最低記録達成だよwww

    +9

    -5

  • 74. 匿名 2019/04/19(金) 16:52:41 

    吉高由里子は前に妊婦さんを突き飛ばしてから顔も見るのも嫌になった

    +19

    -36

  • 75. 匿名 2019/04/19(金) 16:52:48 

    見てもないけど。題名からしてリアルそうだもんね。家に帰っても職場を思い出すやつ。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2019/04/19(金) 16:53:11 

    なんでみんな20時まで残業してるのに吉高だけ18時までに仕事を終わらせて帰れるの?
    現実はだらだら不要な残業してるわけじゃないよね
    せざるを得ないから残業してるんであって仕事命だから残業してるわけじゃないよね

    +27

    -24

  • 77. 匿名 2019/04/19(金) 16:55:33 

    どの仕事も残業がないのが当たり前って発想もよくわからん。電話の仕事は定時まで取らないとあかんのよ。その内容を解決するまで帰れないけど。結構、世の中定時に絶対帰れる仕事ばかりじゃないのよ。

    +149

    -12

  • 78. 匿名 2019/04/19(金) 16:56:28 

    残業大好き仕事大好きってわけじゃないけど、もし残業が無くなって残業代出なくなったら生活できないわw

    +38

    -6

  • 79. 匿名 2019/04/19(金) 16:56:54 

    見てないけど、見ない方が良さそうね

    +4

    -11

  • 80. 匿名 2019/04/19(金) 16:58:23 

    何が何でも定時で帰るって、
    病院勤務だけど、16時半に救急車が飛び込んで来る事も
    患者さんが急変することもあるから不可能だわ…
    誰かに「17時なのでお先です!」とかやられたら、
    じゃあ、あなたの家族が搬送されてきたら
    私は定時で帰るよと思ってしまうかな。

    +42

    -40

  • 81. 匿名 2019/04/19(金) 16:58:40 

    向井理と中丸雄一は並んでは駄目だね。

    +79

    -5

  • 82. 匿名 2019/04/19(金) 16:59:33 

    残業しなくなるとまともな企業であれば「設備が充実する」か「お給料が上がる」かのどちらか
    そうじゃない所は経営者が金の亡者か無能なので辞めても良いと思う

    +18

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/19(金) 16:59:47 

    >>74
    いやいや
    吉高が不用意に突き飛ばした人が
    妊婦さんに当たりそうになったのよ

    こうやって事実が湾曲されてくんだね

    +118

    -7

  • 84. 匿名 2019/04/19(金) 17:00:33 

    >>80
    あなたはOkじゃない?
    悪いのはシフトを組んでる人

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/19(金) 17:00:37 

    >>77
    でも本来なら電話の仕事も定時で帰れるようになるべき、ってことだと思う
    受付時間を定時より前に設定するとかして。
    世の中全部それが当然!っていう風にしていこうって事じゃないかな
    現実はまだまだそんなの無理だけど

    +99

    -2

  • 86. 匿名 2019/04/19(金) 17:00:44 

    ドラマなのに。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/19(金) 17:00:50 

    誰かのミスで全員で残業になることもあるけど、
    そんな中で「お先に」なんて言ってたら、
    自分がミスしたとき、誰も助けてくれなくなるわ。

    +180

    -2

  • 88. 匿名 2019/04/19(金) 17:01:30 

    前半がリアルであるほど、後半の「こんなにうまくいくわけないじゃん!」っていうガッカリ感が大きいよねww

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2019/04/19(金) 17:01:35 

    >>77
    この吉高由里子は定時直前に電話とらないと思う
    定時=会社を出るの人だもん

    +91

    -5

  • 90. 匿名 2019/04/19(金) 17:02:09 

    >>86
    じゃあ、何も話せないじゃん。
    問題提起の意味を込めた作品なんじゃないの?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/19(金) 17:03:14 

    定時で帰るという当たり前な事がドラマになる日本
    ブラックな日本の労働を象徴しているドラマ

    +148

    -4

  • 92. 匿名 2019/04/19(金) 17:03:27 

    >>5
    すごく面白い
    実況トピ読んでみたらわかる
    評判よかったよ

    +21

    -12

  • 93. 匿名 2019/04/19(金) 17:04:22 

    脚本がただただつまらなかった。
    キャラ設定がむしろ絵空事でリアルじゃなかった。

    +12

    -11

  • 94. 匿名 2019/04/19(金) 17:05:22 

    内田有紀の役見ててしんどいね
    あれが普通って思われたら困るわ
    すぐ仕事復帰できるって事は育児家事って楽勝なんじゃね?って思う男が出てきそう

    +121

    -1

  • 95. 匿名 2019/04/19(金) 17:05:30 

    中条あやみのナースのドラマのほうがきっつい

    +96

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/19(金) 17:06:46 

    問題提議というほどでもなく、
    描く力量がなく中途半端だった。
    薄っぺらかった。

    +8

    -9

  • 97. 匿名 2019/04/19(金) 17:06:56 

    定時に帰りたい派の私は面白かった!
    残業代つかなくても、早く帰りたい。
    だって体が疲れるんだもん。
    もちろん自分の仕事はちゃんと終わらせてる。

    +157

    -4

  • 98. 匿名 2019/04/19(金) 17:09:56 

    家に帰ってまで、会社のゴタゴタみたいなドラマを観たくないですよね
    こんなドラマ観てたらストレス溜まっちゃう

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/19(金) 17:12:28 

    吉高って前は美人枠だったけど
    最近、あのシジミみたいな小さい目が
    ますます小さくなって地味顔でホント
    華がなくなったよね💦
    バラエティとかに出てしゃべってるときは
    全く知性のかけらもないおバカ娘だし

    +64

    -8

  • 100. 匿名 2019/04/19(金) 17:14:17 

    >>83
    歪曲ね

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/19(金) 17:14:36 

    吉高の顔とスタイルでOLだったら
    どんな性格でも
    人生楽しいだろうなと思いながら見てる

    +25

    -14

  • 102. 匿名 2019/04/19(金) 17:17:11 

    シシドカフカはファーストクラスや日暮旅人の時みたいに余裕のあるかっこいい上司役で見たい

    +85

    -4

  • 103. 匿名 2019/04/19(金) 17:18:07 

    >>93

    キャラ設定が絵空事って感じよく分かる。

    吉高さんが定時で帰って、
    行きつけの一杯飲み屋に入るんだけど、
    そこで常連のオジさんやお爺さんと話すけど、
    『俺たちの頃は死ぬほど働いた』
    とか楽しそうに話してて、
    会社定時でスッキリ帰って仕事を線引きする人が、昔の仕事話するおっさんと友達になるか? と。

    定時で帰るならまったりと家飲みするか、
    友達と楽しく食事するかとかじゃないの?
    1話の開始10分程度でキャラがブレブレなんだよね。

    +11

    -26

  • 104. 匿名 2019/04/19(金) 17:18:44 

    吉高由里子の演技が苦手。
    内容もイライラするから次はないかな

    +16

    -11

  • 105. 匿名 2019/04/19(金) 17:20:22 

    実況で途中離脱する人多かったよね。
    私もしかけたけど最後まで見たら、カフカにも吉高にも同情出来たし、今後に期待。
    ただ、中丸。 。。棒過ぎる。。

    +71

    -2

  • 106. 匿名 2019/04/19(金) 17:23:50 

    >>6
    これを声に出して言えないんだよなぁ。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2019/04/19(金) 17:24:11 

    現実にリンクというよりは、ただつまらなかった。

    +7

    -10

  • 108. 匿名 2019/04/19(金) 17:25:22 

    最初少し見てすぐに飽きた
    吉高はやっぱりどんな役やっても
    吉高でしかない
    中丸 下手すぎ
    棒すぎ、酷すぎる
    来週からもう観ない

    +9

    -12

  • 109. 匿名 2019/04/19(金) 17:27:32 

    >>80
    ここでマイナスつけてる人たちって
    自分や自分の家族が救急搬送されても
    放って帰られてもいいんだね
    夜勤者だけじゃ回らず命を落としても文句言わないんだ
    すごいね

    +3

    -32

  • 110. 匿名 2019/04/19(金) 17:27:54 

    吉高由里子にも辞めた新人にもイラついたし、シシドカフカにも全面的に共感できるわけじゃない。
    何か複雑なドラマだったな。

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/19(金) 17:29:30 

    定時でさっさと帰りたい派なので別にイライラもなく普通に見られたわ
    前は残ってやらなきゃ現場が困るからって必死に残業してたけど、それじゃ会社の思うツボ
    物理的に無理な仕事量をさせるほうがおかしいのに、無理して残業してなんとかしちゃうと、会社はいつまでたっても改善しようとしないと気付いてから残業やめた
    転職したら今の会社はたまに今回はどうしようもないなってときは出来る人たちで残業もするけど、その分落ち着いてるときは早く帰ってもいいよとか言ってくれるしすごく働きやすい
    フレックスができる職種ってこともあるけど
    とりあえず次も見るよ
    でも内田有紀好きなのにあの役イライラしそうw

    +61

    -3

  • 112. 匿名 2019/04/19(金) 17:29:39 

    普通に面白くなくて10分でやめた

    +4

    -12

  • 113. 匿名 2019/04/19(金) 17:30:34 

    >>109
    そういうことじゃなくて
    そういう特殊な業種の話はしてないよって意味のマイナスでしょう

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/19(金) 17:31:31 

    てか要領悪いなら要領よくやる方法を考えればいいじゃん。それなのに必要ない事に時間を割くとか意味わからない。

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2019/04/19(金) 17:33:46 

    私は最後までこのドラマ観ますよ!
    吉高さん可愛いかったよね〜と
    妹と盛り上がったしね。
    旦那も吉高さんファンだから毎週録画予約してます。

    +35

    -11

  • 116. 匿名 2019/04/19(金) 17:34:07 

    やっぱりユースケ・サンタマリアは何かあるんだなと分かってすっきりした。この人が普通な役なわけない。
    このドラマの問題は中丸だけ。心が死んでるみたいに感情表現が一切ないよね。

    +92

    -1

  • 117. 匿名 2019/04/19(金) 17:37:48 

    まだ観てないのにガルちゃん民の面白くなかったってコメントで観るの止める人はそうやって人生流される続けるんだろうなぁ
    可哀想な人だ
    たかがテレビドラマだよ?

    +37

    -2

  • 118. 匿名 2019/04/19(金) 17:38:56 

    吉高由里子、撮影中にフラーッと帰りそう。

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2019/04/19(金) 17:39:15 

    まあ実際定時で帰れるのは自分の仕事が直接会社を左右するほど重くないからでもあるよね。
    仕事の責任が重くなればなるほど一つの仕事が会社全体に影響するし、売上が大幅に下がったしてリストラなんてことになれば社員を路頭に迷わせることになるし。

    +13

    -17

  • 120. 匿名 2019/04/19(金) 17:41:38 

    ドラマはフィクションだからぁw
    バカじゃね?

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2019/04/19(金) 17:41:50 

    >>117
    たかがテレビドラマなんだから口コミ見て観るのやめようがやめまいがどっちでもいいじゃんw

    +15

    -3

  • 122. 匿名 2019/04/19(金) 17:44:36 

    社畜が張り切ってコメントしてるけど馬鹿みたい。
    定時で帰るのが普通なんだよ。
    残業ありきなら定時の意味ないじゃん。

    +114

    -14

  • 123. 匿名 2019/04/19(金) 17:46:02 

    主演吉高由里子と知って「このドラマは捨ててよし」と瞬時に判断した

    +2

    -20

  • 124. 匿名 2019/04/19(金) 17:52:37 

    他局の松坂桃李の初回拡大版観てから
    途中から観ようかしたけど松坂のが良すぎて
    内容入って来なくダメだった。

    +4

    -11

  • 125. 匿名 2019/04/19(金) 17:55:44 

    >>109
    何のための夜勤者だよ。
    何のためのシフト制だよ。

    +36

    -2

  • 126. 匿名 2019/04/19(金) 17:56:25 

    今期ではわりと好きなドラマだよー。ドラマでみてらんないって精神おかしくなる人ってそれこそ社会に適応すれすれな気がする。転職した方がいい気もするし、無理ならカウンセリング行った方が…と思う。そんなに辛い職場なら、自分を大事にしてほしい。

    +53

    -2

  • 127. 匿名 2019/04/19(金) 18:01:37 

    これよりも木曜深夜のバズる家族の方が視聴者おいてきぼりだし、背中ゾワゾワしてくる謎の不快感があるよ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/19(金) 18:03:13 

    なんかこうやって皆が色々(役者の演技についてではなく、ドラマのテーマになってる事について)わあわあ言い合えてる時点で、まあまあいいドラマなんだと思う。私は来週も見たいなと思ったよ。

    +59

    -2

  • 129. 匿名 2019/04/19(金) 18:06:05 

    >>124
    そうなんだー人それぞれだねー。
    そっちのドラマ視聴率爆死だけどね。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/04/19(金) 18:06:53 

    新人は会社に30分前に来いは会社のルールなら分かるけどあのちびの男には言わないんでしょ?

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2019/04/19(金) 18:09:01 

    面白かったよ!
    吉高の役、今日中の仕事は終わらせてるし突発的な仕事があれば残業するし、フォローを依頼されたら手伝うしってスタンスの人だよ。
    これって当たり前じゃないの?

    +119

    -4

  • 132. 匿名 2019/04/19(金) 18:10:33 

    >>109
    私の仕事はあなた達とは違うのよっ!ていうマウンティングを感じてしまったの。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/19(金) 18:10:36 

    ドラマとして面白く見たけどな
    期待してなかったけど意外と面白かった

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/19(金) 18:14:26 

    >>130
    チビって泉澤祐希のこと?
    その人なら吉高由里子が指導係だからでしょ
    シシドカフカが指導係してたのがあの新人女性社員なだけ

    +15

    -1

  • 135. 匿名 2019/04/19(金) 18:17:01 

    前の職場で真逆なことしてて
    押しつぶされそうに
    なってたから
    転職先そういう社風のとこに
    変えたんだよね
    考えさせられるドラマで
    私は次も見たいよ

    +69

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/19(金) 18:24:18 

    今の会社って、こんな感じなのほんとに?
    すごくうらやましい。あと15年遅く生まれたかった
    恵まれすぎ。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2019/04/19(金) 18:28:40 

    残業費まったくなくて出世もそんなにしてなさそうな感じなのに毎晩飲んでてお洒落な服着てて実家住みじゃないし、よくお金あるなって思った

    +50

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/19(金) 18:30:04 

    >>77
    本当は電話も電話取る人の定時の15分前には切るか、取らなくてもいいってことにしないとだめだよね。

    +16

    -3

  • 139. 匿名 2019/04/19(金) 18:36:46 

    >>109
    仕事の内容によるし、吉高由里子も必要な時は残業するって言ってた
    私も無駄な残機はしたくないけど、先に帰る時はやっぱり気まずい

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/19(金) 18:40:25 

    >>129
    私はドラマは録画派なので両方見たけど両方とも面白かった。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/19(金) 18:40:46 

    今季1番かな❤️
    ストレス溜まるから面白くないって
    基準がおかしい

    面白くないのはツインズ、ラジエ、白衣、バズる、ストロベリーみたいなドラマをいいます❤️

    +10

    -10

  • 142. 匿名 2019/04/19(金) 18:41:55 

    >>121
    自らの力で理解しようとしない人は週刊誌の噂話を信じて嘘を真実だと思い込んでるバカと一緒だってこと

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2019/04/19(金) 18:42:06 

    毎日定時で帰ってるけど、このドラマ面白かったよ。ただシシドカフカと、ユースケにはイライラしたけどね(笑)

    +23

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/19(金) 18:45:12 

    イライラはしないけどつまらなかった。
    シシドカフカの問題は何も解決してないのに解決ムード。
    現代っ子の後輩は、小憎らしいものの言ってるコトは理路整然で間違ってないのに悪役扱い。
    帰ると宣言すれば苦もなく帰れる現実離れした超絶ホワイト企業。
    ステレオタイプなストーリーとキャラクター。
    社会背景まったく感じられない

    +7

    -18

  • 145. 匿名 2019/04/19(金) 18:46:26 

    >>129
    横だけど、パーフェクトワールド良かったよ。
    こちらのドラマも私は好き。
    昨今視聴率だけではあてにならないかな。
    Twitterのフォロワー数などは、パーフェクトワールド結構多いよ。

    +6

    -7

  • 146. 匿名 2019/04/19(金) 18:49:18 

    吉高由里子の役が仕事をバリバリこなしているシーンもまったく無いのに、皆が手間取ってる仕事楽勝で終わりー
    って脚本都合よすぎる笑

    +9

    -11

  • 147. 匿名 2019/04/19(金) 18:51:00 

    まあ一番イライラしたのは、キャラクターに対してじゃなくてつまんない筋しか書けない脚本家笑

    +3

    -5

  • 148. 匿名 2019/04/19(金) 18:53:33 

    吉高の激重な過去聞いてもケフカの反応が薄かったのが気になった。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/19(金) 18:54:52 

    >>99
    30とは信じられないほどの美肌
    色白でモチモチ シワも法令線もない
    ああいう美肌の人はドラマで華あると思うよ
    実況トピもみんな吉高の肌を絶賛してた
    タラレバの時もそうだったけど

    +27

    -3

  • 150. 匿名 2019/04/19(金) 18:55:29 

    コメント見てるとみんな、すごい率でブラック企業で働いているんだなと感じました。ブラック企業で働いていると周りが見えなくなりがちで、ホワイト企業で働いている人のことを攻撃しがちになる。

    最近は大企業は残業できない風潮になってきてるよ。

    +57

    -1

  • 151. 匿名 2019/04/19(金) 18:56:12 

    吉高由里子の後輩男が「(シシドカフカ達のグループを)手伝わずに帰っちゃっていいんすか?」って言った時、吉高は「ヘルプ頼まれれば手伝うけど、そうじゃないから」って返してたけど、正論だと思ったわ。

    この前、うちの課は仕事順調に終わったから皆定時で帰ったら、翌日隣の課の主任から「こっちは忙しくて22時まで残業してるのに、手伝おうかの一言もなく全員定時で上がるなんて、そっちの課は意識が低い」って言われたよ(笑)
    手伝って欲しいなら言ってくれないと。忙しそうなのは知ってたけど、そこまでとは思わなかったし、私達が手出せる内容なのかもわからないし、仕事で察してちゃんしてるとかレベル低いお局だなぁと思った。

    ドラマは面白かったから引き続き見るよー。

    +108

    -9

  • 152. 匿名 2019/04/19(金) 18:58:47 

    吉高由里子が効率よく
    仕事をこなせる社員に見えない。

    +31

    -1

  • 153. 匿名 2019/04/19(金) 19:00:05 

    吉高、シシドカフカの年代と同世代っぽいからシシドカフカの異様な古臭いキャラ設定にやり過ぎは感じたけど、背景聞いて「気持ちは分かるな」と思ったよ。
    彼女の実態についての元同僚の話も辛かったし(笑)リアルで。
    だから後から「そんなことないですよ」って言ってた吉高のなだめ方?みたいなの、作中ではホッとする場面なんだろうけど同僚としてのあるあるすぎてなんとも言えなかったな。
    シシドカフカは盛り返してたけど、同年代の自分なら盛り返しはないなと思うw総合的に情けなくて。
    そういう意味ではコンパクトにリアルさがあった。

    結局一番はユースケのまま色んなキャラになれるユースケサンタマリアの演技(笑)

    +26

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/19(金) 19:04:58 

    興味あるけど見て気分悪くなったら嫌だなあと思って見なかった
    やっぱり楽しくは見れないのか…

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2019/04/19(金) 19:10:54 

    あのドラマの後輩の女の子がイラっとした。
    自分の仕事をきちんと終わらせているなら定時で帰るのはアリだと思う。
    私のバイト先のBBAは、自分が受けた仕事を途中放棄して定時で帰るからタチが悪い。

    +31

    -3

  • 156. 匿名 2019/04/19(金) 19:15:35 

    定時に帰る云々より、主人公が実際仕事デキる、スペック高めの今彼&元彼、ハッピーアワーで毎日飲んで、有休とって温泉で人間ドック入っちゃうリア充の方が現実とリンクしていない気がする
    職場だってかなりおしゃれだし快適そう

    +49

    -1

  • 157. 匿名 2019/04/19(金) 19:17:00 

    >>154
    いや後味は良かったよ
    重いけど清々しくもあるような
    吉高の演じるキャラがいい
    ただの軽い人や自己中じゃなくて過去の自分の失敗から学んだポリシーを持って仕事してる
    でも人に対する思いやりもあるし何気に大人
    ああいう人が先輩ならいいと思うな働きやすくて

    +47

    -5

  • 158. 匿名 2019/04/19(金) 19:21:44 

    穏やかな気持ちで見れなくて途中で視るのやめました

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2019/04/19(金) 19:23:58 

    これ最終回まで定時で帰るか残業するか…の問題を軸に話を進めるつもりなのかな?
    タイトルが「定時に帰ります!」ってなってるんだから定時までにいかに効率良く仕事をするか…等テキパキ働く姿が観たいです。

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2019/04/19(金) 19:27:57 

    カフカみたいに最初から新人に厳しく上から押し付けてると仕事も嫌になっちゃうと思う。私はアラサー非常勤で就活中だけど、昨日企業説明会に参加したら今年定年のおじさんが延々と説教してきてそこ受けるの辞めようと思った。

    +18

    -0

  • 161. 匿名 2019/04/19(金) 19:46:33 

    現実とリンクはしてないけど、ユースケサンタマリアの役が単純に不快だったから、途中で見るのやめました。
    もう見ないです。

    +3

    -8

  • 162. 匿名 2019/04/19(金) 19:48:47 

    定時で帰るのが当たり前なのに、ドラマにしちゃったのが残念だよ。
    そんなに遅くまで残業してる人、結構いるんですね。

    +8

    -13

  • 163. 匿名 2019/04/19(金) 19:51:08 

    吉高由里子のもちゃもちゃした喋り方が苦手になっちゃった
    若い頃はよかったけどいい歳であの喋り方はちょっと

    +12

    -3

  • 164. 匿名 2019/04/19(金) 19:54:34 

    >>20
    働いてないでしょ?

    +4

    -5

  • 165. 匿名 2019/04/19(金) 19:59:19 

    ユースケ・サンタマリアが何者か気になるので来週も見るよ!

    +21

    -1

  • 166. 匿名 2019/04/19(金) 20:19:18 

    >>155あの人いつも仕事場の同僚や後輩っぽい立ち位置の役で出てくるよね
    前にもテレ東のドラマでOL後輩役してたし、フリーター家を買うでも職場の後輩っぽい役してた気がする

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2019/04/19(金) 20:25:49 

    >>5
    いちいちここで聞かずに自分で観て判断してくでさい

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2019/04/19(金) 20:26:53 

    >>37
    裕福に育って来たんだね
    良かったね
    甘えん坊さん

    +3

    -12

  • 169. 匿名 2019/04/19(金) 20:31:12 

    >>77
    それをいかに定時で帰れるようにするのか考えてけばいいじゃん。そんな事もしないくせに、私たちは帰れないとか批判するのもどうなの?

    +9

    -6

  • 170. 匿名 2019/04/19(金) 20:33:49 

    このドラマのゴールはみんながよーし!定時で帰るぞー!で終わりなのかな(笑)

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/19(金) 20:35:12 

    私は忙しい先輩の仕事を残業して手伝ったのに、私が忙しい時先輩が私の仕事を手伝わずに無視されてから割り切るようにした。結局はみんな自分が一番だものね。

    +30

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/19(金) 20:35:54 

    本当にキャパオーバーで残業せざるおえない
    定時で帰ると言えるのがうらやましくて見たくない

    +18

    -4

  • 173. 匿名 2019/04/19(金) 20:35:56 

    >>168
    貧乏だからって生活残業なんてみっともない

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2019/04/19(金) 20:39:50 

    うちの会社も7時まで残業しないやつはおかしい。査定評価下げるとか言われるけど、なら5時が定時ってなんの意味があるの?それなら定時を7時までにすれば良くない?って常に思いながら5時で帰ってます。どうせ評価低いの解ってるしね❗仮に高くても給料が今より10万も高くなるなら良いけどせいぜい1~2万だし。だったらさっさと帰るがな

    +45

    -2

  • 175. 匿名 2019/04/19(金) 20:40:25 

    このドラマ、なんかのんびりしてて面白いけどな〜

    あと、吉高由里子のファッショが可愛いな〜って思う!

    +23

    -4

  • 176. 匿名 2019/04/19(金) 20:41:44 

    向井理嫌いだったんだけど。
    ご飯の食べ方がものすごくキレイでびっくりした。
    ちょっと好きになっちゃうかも 笑

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2019/04/19(金) 20:49:12 

    専業主婦の私には面白かったな!主人は残業がほとんどないから、もっと頑張らなきゃなーって言ってた。

    +5

    -6

  • 178. 匿名 2019/04/19(金) 20:49:50 

    カフカと吉高が逆の配役なら観るわ

    +5

    -4

  • 179. 匿名 2019/04/19(金) 21:05:23 

    何浪かしたけど医学部に落ち続け、しょうがなく他学部を卒業して就職。
    医者になれなかった悔しさもあり、医者と付き合ったけど、既婚子持ちで騙されてたと発覚。
    それから医療系ドラマは見れなくなってしまった私の心境と同じ?

    +1

    -13

  • 180. 匿名 2019/04/19(金) 21:06:15 

    定時で帰るのは当たり前だけど

    手伝いましょうか・何かやる事ありますか?

    の一言があればよかったんじゃないかな?って思ってしまう。

    「手伝って欲しければ」ってスタンスじゃ相手は「手伝ってって言っても無理」って考えになりそう。

    主人公も「一つの事をみんなでやってれば終わらない」ってセリフあったけど、シシドカフカがやってた役も優秀なんだけど過去の事で視界が狭くなってた。
    主人公の声かけで違う流れになったかも、と思ってしまった。

    コメント長いなー

    +13

    -20

  • 181. 匿名 2019/04/19(金) 21:23:55 

    おたふくみたい、不細工な主人公…

    +3

    -11

  • 182. 匿名 2019/04/19(金) 21:37:43 

    自分もIT系だけど、繁忙期以外残業なんてしないな。
    基本他人には関与しない風潮のある業界なので、あんなに残業しろとガミガミ言う人もいない。

    それどころか最近労基が相当厳しいらしく、残業するなと口うるさく言われてるので、このドラマ現実感がないわ。

    +8

    -2

  • 183. 匿名 2019/04/19(金) 21:40:49 

    >>137
    まあそこはね・・・どんなドラマでも主人公は大抵分不相応な家住んでるし

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2019/04/19(金) 21:44:38 

    ちゃんと見たうえで吉高のキャラの働き方に文句付けてる人は相当ヤバいでしょ・・・

    +40

    -3

  • 185. 匿名 2019/04/19(金) 21:47:15 

    >>180
    同じチームなら手伝いを申し出るけど、別のチームなら自分からは言わない
    下手に手伝って自分のチームに迷惑かけたくないし
    あとシシドカフカの性格上、人に手助けして欲しくなさそうだったし、人望もなかったから仕方ない
    手伝いたいなーって思える人じゃなきゃ、他チームの仕事なんて手伝わないよ

    +21

    -1

  • 186. 匿名 2019/04/19(金) 22:06:26 

    ぶっちゃけリアルな話、WEB制作会社って定時退社出来るほどの甘い世界じゃないんだけどなー
    こんなんでWEB制作に就職されて定時じゃないって言われても企業は困るよ

    +24

    -5

  • 187. 匿名 2019/04/19(金) 22:30:23 

    うちの会社では定時で上がる人は悪口いわれ放題、欠席裁判されてたよ。
    現実はそんなもん。
    処世術なのよね

    +22

    -3

  • 188. 匿名 2019/04/19(金) 22:33:37 

    うちなんて裁量労働制のITで、残業時間が含まれてるから定時からプラス3時間は仕事がなかったとしても残らないといけないって言われたよ。
    辞めたけどね。多いと思う、中小だと。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2019/04/19(金) 22:50:18 

    >>32
    なんでこれはこんなにマイナスなの?

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2019/04/19(金) 23:06:36 

    自分と一緒だ〜!!!て見てた笑笑
    みんな無理して働く必要ないって思っちゃう。
    無理して働くのが達成感とか
    頑張ってる私偉い〜!!くらいに
    思える人はいいんじゃないかな

    新入社員のみんな肩の力抜いてo( ^_^ )o

    +14

    -2

  • 191. 匿名 2019/04/19(金) 23:09:03 

    >>187
    早く帰ることで悪口言うような奴らに嫌われたって屁でもない
    そんなことより定時でさっさと帰って楽しく過ごす方が大切

    +20

    -4

  • 192. 匿名 2019/04/19(金) 23:20:55 

    私が新入社員の頃、定時退社は悪でした。毎日報われないサービス残業ばかり。
    昔を思い出してつらくなり、妬ましい気持ちになったのですぐにチャンネルを替えてもらいました。SEの夫は見たそうにしてたけど、、

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/19(金) 23:29:28 

    私も定時ぴったりに帰ってるから
    そこそこ面白かった。
    前職は残業が当たり前で体を壊し、
    環境を変えたくて今の会社に転職したから。
    吉高由里子は嫌いだけど。。

    +9

    -2

  • 194. 匿名 2019/04/19(金) 23:48:33 

    >>191
    まあそういうけど、そいつらが8割、あるいは全員の職場だったら?
    少人数の部署ではありえる話。
    いい職場に巡りあえるかなんて運だから、理想論で動く前に周囲よく見た方がいいよ。

    +3

    -4

  • 195. 匿名 2019/04/19(金) 23:51:38 

    >>191
    早く帰ることで悪口言われるっていうより、本人には言いづらい批評が本人いないなかで始まるって感じ。
    それで、その人の評判落としていく。
    そういうの扇動するやつもいるんだよ。

    +11

    -3

  • 196. 匿名 2019/04/20(土) 00:28:12 

    >>183
    普通のドラマならあるあるだし気にならないけど、これは残業しないってのが全面に出てるストーリーだから私もツッコミたくなった笑
    えらいお金持ってるなって

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2019/04/20(土) 00:29:28 

    とか言いながら旦那には残業代稼いでこいって言ってる奥さんガルではたくさん見かけるけどね

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2019/04/20(土) 00:53:47 

    定時で帰る勇気がない
    私の職場みんな残ってる
    ゆとり(私も)でさえ気まずくて残ってる
    ほかの会社では帰る人いると思うけど
    みんなが帰ってくれなきゃ帰りづらいよ

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2019/04/20(土) 01:07:33 

    定時に帰れる業種って具体的にどんなのが多いのか気になるなー
    客先相手にしてると毎日定時って難しくないか??? と思うので素朴な疑問。
    うちの会社もweb制作みたいなことしてるけど、忙しい人とそうじゃない人の落差激しい。急ぎだったり重大な案件であればあるほど熟練した特定の人が残業してて、年数浅くて戦力にならないと逆に帰らされてる感じだなぁ。

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2019/04/20(土) 01:21:20 

    ここで言ってる『残業してる人は仕事が出来ない』と言うのも間違いだと思うよ。
    残業している人は人手不足もしくは、個々の分担の比率が違う事もある。時間で判定するのはおかしいよ。
    実務の間の仕事の質をちゃんと見るべきだと思う。残業している人=仕事出来ないって考えと定時で帰る=仕事してないって考えは先入観だけで決め付ける同じ思想だと思う。

    +30

    -0

  • 201. 匿名 2019/04/20(土) 01:42:14 

    >>77

    電話の仕事ってコールセンター?
    私もコールセンター何社もやったけど、
    定時まで電話受けさせるなら、その会社が馬鹿だと思うよ。
    会社によっては、定時が18時の人は17時45まで電話を受けて、残りの15分は最後に受けた電話の対応や件数まとめたり後作業に当ててくださいって所もあった。どう考えてもお客からのコールを受ける時間を定時と同じに決めてる会社に無理があるでしょう。
    ラストまでの人だって、オペレータの勤務時間が20時までなら、対外的に出してるコールセンターの営業時間は19時30とか、ずらしてたよ。
    飲食店だって閉店前にラストオーダーあるじゃない。
    22時閉店の店が22時にお客入店させて注文取るかって言うの。
    あなたの所の運営がダメなのを一般論にしないでね。

    +16

    -1

  • 202. 匿名 2019/04/20(土) 01:47:37 

    >>200
    前にいた会社は定時で帰る組より残ってる人の方が仕事も出来て出世してたから本当に一概には言えないと思うわ

    +7

    -2

  • 203. 匿名 2019/04/20(土) 01:52:40 

    面白かったけど2話目は見なくてもいいかなってかんじのドラマだった
    たまたま流れてたら見るかもしれないけどわざわざ見なくてもいい感じ
    胸焼けしそうなドラマだった

    +2

    -8

  • 204. 匿名 2019/04/20(土) 02:30:39 

    他部署と比べて少人数、業務量が多く幅が広い、繁忙期が定期的にあるので、残業する=仕事できない と見なされるのはやはり悲しい…
    配分を考えるのが上の仕事なのにね。
    人を入れても新しい仕事ぶっ込んでくるから業務抱えたまま引き継げない
    くっそー!て思いながら仕事してる

    +17

    -1

  • 205. 匿名 2019/04/20(土) 02:31:48 

    トピ画 梶浦由記?

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2019/04/20(土) 03:36:19 

    面白いドラマだったよ。
    私は毎週、これは観ると心に決めている。

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2019/04/20(土) 05:15:44 

    管理職の旦那はだらだら残業するのは止めさせたいらしい。繁忙期は仕方ない面もあるが、上司が残っていると帰りにくい部下も実際にいるので、役職のある人間は率先して帰らす。しかし、一定数だらだら残業する人がいて困っていた。どうしても残らないといけないときは、部下に気にせず帰るように進言することも言ってあるのにしない人間がいる。
    そして、何よりも働き方改革。これからは実際に制限が。これを徹底するのに管理職は必死。

    +14

    -3

  • 208. 匿名 2019/04/20(土) 06:04:01 

    正直うちの会社で毎日残業してる人達とは全ての価値観が違うので、定時になったらさっさと帰って関わりを減らしたいのが事実。向こうもこっちの事を嫌ってるだろうからどっこいどっこいだよ(笑)

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2019/04/20(土) 06:50:47 

    20年前の激務OLだったので、吉高由里子が旅行会社で早く早くと上司に追い立てながら仕事するシーンは自分の新人時代を思い出したわ。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2019/04/20(土) 07:25:55 

    定時で帰る人を珍しいと捉えて、仕事できて優しくて定時に帰る主人公がかっこいいみたいなの時代遅れ。
    うちの会社、役職付裁量制の人以外は、ほぼ定時帰り。キャパ超えて残業が一定時間超えると労務との面談があって人増やしたりもする。
    たまに残業になると、他部署の同僚にも遅いねー、忙しいの?と声かけられるし、ノー残業デーは定時過ぎたら社内ガラガラ。
    10年前ならともかく、いまどき当たり前の事をわざわざドラマにするのかーと思った。

    +5

    -12

  • 211. 匿名 2019/04/20(土) 07:31:55 

    見逃したのでTverで見たけど面白かった。
    自分もやるべき事は終わらせて、基本定時で帰っているし、それは良い事であってどうこう言われる事ではないと思っている。
    残業当たり前の会社で、自分の仕事終わっているのに帰れない、帰りづらい、残業強制される立場の人は気分悪くなるドラマなのかな、と思った。

    +9

    -3

  • 212. 匿名 2019/04/20(土) 09:04:57 

    付箋たくさん貼って優先順位決めたり、適度に仕事割り振ったりしてて、
    それで定時ギリギリに終わらせてるんだから吉高由里子の役は基本的に仕事できる人なんだよ
    だから定時上がりでもいいじゃん
    でも最初シシドカフカとかその後輩役の子の仲のフォローを上手くできなかったし、
    これからそういう人間関係的な部分成長していくんだろうなーと思ったよ
    ドラマなんだからリアルと違って当たり前じゃん

    +20

    -1

  • 213. 匿名 2019/04/20(土) 10:16:36 

    >>33
    いじめのニュースも!
    イジメた奴不幸になれ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2019/04/20(土) 10:23:25 

    >>172
    せざるを得ない

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2019/04/20(土) 10:30:15 

    吉高由里子が吉高由里子って感じ
    役とか関係なく吉高由里子が会社にいる

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2019/04/20(土) 11:15:14 

    パーフェクトワールドの美男美女観たあとで、吉高と中丸カップルが余計不細工に見えてしまってキスシーンとかまじ無理だった。

    +4

    -6

  • 217. 匿名 2019/04/20(土) 11:16:27 

    >>215
    喋り方を変えられないのが致命的だよね

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2019/04/20(土) 11:31:01 

    >>9
    カツンのメンバー?
    亀梨や赤西と同類じゃん!

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2019/04/20(土) 13:54:04 

    ドラマは面白かったよ

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2019/04/20(土) 13:58:03 

    昔、派遣で働いていた時、ほとんどの人が残業していた。
    独女が多くて残業して生活費を稼ぐって感じ。
    10年前の話だけど、今はどうなんだろ?
    正社員でも残業しない世の中だもんね。
    派遣の人達は、残業なしで生活できるのかな?

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2019/04/20(土) 14:34:39 

    >>29
    きれいかどうかより不思議ちゃんだから、「ああ、あの人はそうだろうね」と周りが諦める

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2019/04/20(土) 14:38:20 

    電通事件以来、36協定で残業時間が法律で厳しく制限されてるはずだけど、ちゃんと守るのは上場企業くらいだと聞いた

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2019/04/20(土) 14:59:21 

    いくつか職場しってるけど、定時で帰らされる職場の方が多かった。(残業はさせてもらえない)
    そういう職場に限って、残業代で稼ぎたいから困る~って人、いるんだよね~。世の中うまくいかない。
    IT系で徹夜三昧の生活してたこともあるけど、私は充実してて楽しかった。そこ辞めたのは残業とは関係ない理由。
    2時間くらいのほぼ強制の残業が定期的にある職場もいったことあるけど、そこの残業は嫌だった。ITの徹夜は平気だったのに。
    残業嫌なのは、仕事とか職場が楽しくないんだろうね。
    あと、サービス残業は論外。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2019/04/20(土) 15:23:50 

    定時に帰るひとは
    外出してお店の店員が定時なんで、、、

    みたいに自分に対応してもおこらないでね

    +1

    -3

  • 225. 匿名 2019/04/20(土) 15:58:04 

    このドラマを雇う側の人に観てほしい。
    けど、いい年のおじさんが観ないだろうし、せめてこんなドラマがやってるて認知してもらえたらな。
    時代が変わりつつあるって感じてもらいたい。
    残業や休日出勤して当たり前の仕事量になってるから、その日の仕事終わらせたら定時で帰るって次元じゃない。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2019/04/20(土) 16:34:21 

    来栖役の人が砂時計の幼少期の大悟だったのか
    「わたし、定時に帰ります」1話で心折れる視聴者続出「現実にリンクして」

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2019/04/20(土) 20:35:14 

    >>59
    これから結衣といろいろあって
    最後は…なんだよねー
    想像するとキュンキュンする

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2019/04/20(土) 20:36:52 

    右肩上がりになりそうだね!!!

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2019/04/20(土) 20:38:04 

    >>216
    駄作のパーフェクトワールドと比較するな
    キモイ松坂よりは中丸のほうがまだまし

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2019/04/20(土) 20:42:15 

    >>124
    視聴率も録画率も負けているじゃん
    それだけでなく同枠最低樹立おめでとう!

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2019/04/20(土) 21:27:03 

    毎日定時で帰りたいけど、
    それはそれで時給の非正規雇用には困る。
    残業代ないと生活できない。

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2019/04/21(日) 07:32:38 

    今録画見終わった。

    私はちょっと違和感あったな。
    残業するかしないかが争点になるってさ、
    する人もしない人も、結局会社人間だよね。
    会社を基準に生きてる。

    大事な事は仕事がこなせるかどうか
    だと思うけど。

    仕事に区切りがつくまでやった結果、
    残業になったならそれはそれだし、
    定時前に区切り良くなったら、
    定時まで適当にだらっとしてさっさと
    帰ればいい。

    新人がやめるのも別にいいのに。
    中途採用の間口広げて、
    残りたい人だけ残ればいい。

    パスワード変えるのは犯罪だから、
    とっとと警察に言えばいい。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2019/04/21(日) 13:51:47 

    残業はコストなんだよ
    愛社精神があるというなら
    定時までに仕事を終わらせて帰社する
    これこそ本当の会社人間だと思うけど

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2019/05/04(土) 16:49:32 

    なんでゴム味って言ったかが分からない。
    撮影終わって試飲してたあの男が、飲んでみてゴムみたいな味だと思って言ってしまったけど、まさか撮られてるとは思わなかったってことで合ってる?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。