ガールズちゃんねる

手作り石鹸★情報交換トピ

127コメント2019/04/17(水) 14:29

  • 1. 匿名 2019/04/12(金) 14:25:36 

    石鹸を手作りしている方!
    オイルや分量、失敗談や成功談、情報交換しませんか⁇
    また、手作り石鹸のよさを皆さんに知ってもらいましょう(^^)

    ちなみに私は只今鹸化中。
    椿油はなかなかトレースができませんね……
    手作り石鹸★情報交換トピ

    +136

    -5

  • 2. 匿名 2019/04/12(金) 14:26:42 

    サトウの切り餅かと思った

    +279

    -7

  • 3. 匿名 2019/04/12(金) 14:26:49 

    一人で楽しむのにはいいよね。
    プレゼントされるのはちょっと嫌だけど。笑

    +221

    -24

  • 4. 匿名 2019/04/12(金) 14:27:27 

    興味はある!
    簡単な作り方や材料知りたい

    +31

    -2

  • 5. 匿名 2019/04/12(金) 14:27:31 

    >>2
    もうそれにしか見えなくなったんじゃん

    +179

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/12(金) 14:28:39 

    >>5

    プロセスチーズにも見える!

    +88

    -1

  • 7. 匿名 2019/04/12(金) 14:28:45 

    ココナッツ石鹸作ってる。
    手作り石鹸★情報交換トピ

    +119

    -1

  • 8. 匿名 2019/04/12(金) 14:29:16 

    >>3 私昔よくもらってたけどありがたく使ってたよ。いいオイル使ってたし色もかわいいし。
    貧乏でケチで美容にこだわりないのでなんでももらえたら嬉しい。

    +221

    -8

  • 9. 匿名 2019/04/12(金) 14:29:55 

    まる子の母がドラム缶に石鹸作って必死に消費した話思い出した

    +122

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/12(金) 14:30:01 

    こんなに大量使いきれるんですか?一年分くらいありそう…

    +99

    -4

  • 11. 匿名 2019/04/12(金) 14:30:18 

    買った方がコスパよさそう

    +87

    -11

  • 12. 匿名 2019/04/12(金) 14:30:53 

    興味はあるけど苛性ソーダの取り扱いがキチンとできるか不安でできない。

    +147

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/12(金) 14:31:02 

    プレゼントはもらうけど、使いません。

    +15

    -26

  • 14. 匿名 2019/04/12(金) 14:31:13 

    手作り石鹸を使うのが好きなんだけど道具とかそろえられないし家だとスペース的に難しいので、たまに生活の木の体験講座に行ってます。
    1回行くと結構長く使える量の石鹸が作れる。

    +99

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/12(金) 14:31:21 

    そんなに綺麗に出来るの凄いね

    +98

    -0

  • 16. 匿名 2019/04/12(金) 14:31:36 

    よく作ってたなー今は牛乳石鹸が一番だわ

    +40

    -1

  • 17. 匿名 2019/04/12(金) 14:31:53 

    作った事ないでが
    主さんの欲しい!

    +50

    -4

  • 18. 匿名 2019/04/12(金) 14:32:10 

    主です!
    私も切り餅とチーズに見えてきました……

    >>7さん
    ココナッツ油は泡立ちよくなるから必須ですよね!
    ちなみに、私も黄緑のプレミアムココナッツオイル使ってます!
    独特の匂いもなくよいですよね(^^)

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/12(金) 14:34:00 

    買ってきた手作りっせっけんを濃縮液体せっけんにして使っている
    襟汚れを落とすのにすごくいい

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/12(金) 14:34:25 

    >>13 うちも。しばらく持ってるけど捨てる。
    使わないかな。

    +4

    -19

  • 21. 匿名 2019/04/12(金) 14:34:34 

    雑菌がね…

    +6

    -26

  • 22. 匿名 2019/04/12(金) 14:35:40 

    手作り石鹸は、オイルと水と苛性ソーダのみで作るから肌にめちゃくちゃよい!
    メイクもきれいに落ちます。
    使うオイルにもよるけど……
    廃油はもってのほかです。

    +93

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/12(金) 14:35:55 

    母乳石鹸流行ったことあったね。あれは引いたわ。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2019/04/12(金) 14:37:34 

    私はやらないけど旦那がハマり中。錬金術みたいで面白いよね。主のシンプルで好みだな。

    +81

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/12(金) 14:38:28 

    オリーブオイルが大量にあって、賞味期限もあるから石鹸にした。
    髪も洗ってる。脱脂力あるからさらさらになる。

    +52

    -3

  • 26. 匿名 2019/04/12(金) 14:39:20 

    昔ブームだった頃に何度か作った事がある。
    偶然にも実家に水酸化ナトリウムがあったので、それを使って。
    でもだいぶ古いやつで湿気てベトベトになったやつだったから量が正確じゃなかったのか、うまく出来なかったな。
    ちゃんと水酸化ナトリウムの量を計算して0.1グラム単位で測れる電子はかりで測って、それでトレースしても、あまり泡立たない油っぽい仕上がりだったから、多分水酸化ナトリウムが湿気てたせいで正味の量が少なかったんだと思う。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2019/04/12(金) 14:39:49 

    いつも苛性ソーダを扱う時はマスクと眼鏡と手袋で、ボールや泡立て器などの道具も食用とは分けているのですが、結婚前に製薬会社で働いていた母はこんなの大丈夫と言って素手でボールを洗い、料理にも使おうとするので恐ろしい

    +72

    -3

  • 28. 匿名 2019/04/12(金) 14:40:45 

    LUSHで去年石鹸3つ買って、まだ2つ目の途中でちょっとイライラしてるのに、こんなに石鹸作っちゃったらどうしたらいいのか分からないと思う
    他人にあげるのかな

    +4

    -24

  • 29. 匿名 2019/04/12(金) 14:40:55 

    油と苛性ソーダ液の温度揃えるのが大変だよね

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2019/04/12(金) 14:41:02 

    私は500のペットボトル(炭酸用の丈夫なやつ)に
    苛性ソーダ、水、廃油を入れて振って
    どろどろになったら牛乳パックに移して固めた。
    水と苛性ソーダ混ぜた直後はペットボトルが膨らんで恐怖を感じるけど
    嫌なのはそこだけで簡単に作れたよ。

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2019/04/12(金) 14:42:42 

    お金持ちの奥様の趣味とみた。

    +7

    -17

  • 32. 匿名 2019/04/12(金) 14:42:56 

    石鹸って興味はあるけど、石鹸置きを使うのが嫌で家には置いてない。
    ポンプ式の液体ばかり。

    +30

    -3

  • 33. 匿名 2019/04/12(金) 14:43:02 

    >>23
    それはさすがにきつい
    自分のでも使いたくない

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/12(金) 14:45:23 

    私は型にダイソーの手作りお菓子用のシリコン型使ってる。外すの楽。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/12(金) 14:47:38 

    >>31
    天ぷらの廃油使えば節約奥さまの趣味よ。
    洗い物に使える。

    +6

    -19

  • 36. 匿名 2019/04/12(金) 14:48:12 

    主です!
    この石鹸はユーザーさんが付いてくれているためお譲りしております(^^)
    温度管理など難しいですが、コツをつかむと楽しいですよ〜

    +76

    -2

  • 37. 匿名 2019/04/12(金) 14:48:39 

    結構前にデコパージュ石鹸って流行りましたよね。

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2019/04/12(金) 14:49:34 

    アロマテラピーをやり始めたので、石鹸を作りたいんだけど、リップクリームで失敗したから石鹸で失敗したらと思うと前に進まない。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/12(金) 14:51:03 

    肌に優しいし洗顔するとツルツルになるから好き

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/12(金) 14:54:54 

    なんで作るの?買えばよくない?

    +4

    -25

  • 41. 匿名 2019/04/12(金) 15:01:26 

    >>40
    なんで作るの?コンビニ弁当でよくない?
    って聞いてるのと同じ愚問かな。

    肌に良いから作ってる。

    +104

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/12(金) 15:02:15 

    >>40
    それを言っちゃあ、おしめいだ!

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/12(金) 15:06:06 

    マルセイユ石鹸のタネが
    熟成期間を終えてそろそろ型出しできるよ

    空気が乾燥してる
    良い季節はあと残りわずかですね。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2019/04/12(金) 15:07:30 

    最近インスタとかで石鹸を削る動画たくさんアップされてるよね。みんな石鹸自分で作ってるのかな?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/12(金) 15:07:53 

    市販の石鹸の方が泡立ちもコスパもいいのはわかってるけど、化学の実験みたいで作るのが楽しいんだよ。ちゃんと固まるかな~とドキドキしたり、アロマオイルの組み合わせを考えてみたり、ワクワクするよ

    +54

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/12(金) 15:09:51 

    トピズレかもだけど、、
    髪も石鹸で洗ってる方、ベトベトしませんか?
    洗った時はキシキシ、乾いたらベトベトになる。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/12(金) 15:16:50 

    >>46
    ベトベトはしないかな。
    キシキシはクエン酸溶かしたお湯でリンスすると無くなるよ。少し置いてよく流すの。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/12(金) 15:18:26 

    市販のように泡立つ?
    主みたいな真っ白な石鹸大好きだから作ってみたい!

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/12(金) 15:19:16 

    お酢多めに洗面器のお湯に溶いて(お湯も多め)リンスするとサラサラになったよ。
    ショートだから参考にならないかもしれないけど、ストレスになったことはなかった。
    最近は忙しくて、石鹸は全然作ってないけど、楽しかったなあ。
    ホウレンソウ石鹸、卵石鹸、牛乳石鹸も作った。ココナッツも。
    卵石鹸は洗い上がりが生臭かったような気がした。しっとりするけれど。
    一番好きだったのははちみつとカモミールの石鹸。美白効果本当にあったよ。
    ただ、髪を洗ったら本当に茶色っぽくなったので、金髪の人に適した石鹸というのに納得。

    オイルで好きなのはオリーブの他、マカデミアナッツとか。冬はシアバター。
    アボカドも良かったけど、高かった。
    スイートアーモンドはあまり特別感が分からなかった。
    太白ゴマ油は本当にきれいなピンクになったけど、洗い上がり暫くたってからが油臭かった。リノール酸の残りが肌の上で酸化したのかも。

    +28

    -2

  • 50. 匿名 2019/04/12(金) 15:22:19 

    >>48
    私はココナッツ20%、パーム油20%、ひまし油5%、残りオリーブオイルというのが定番だったけど、泡立ちは問題なかったですよ。
    ミリスチン酸という粉末の脂肪酸を通販で買って、少し入れるとトレースも早かったし泡立ちも良くなります。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/12(金) 15:23:56 

    ホワイトパーム油やシアバターとか
    材料にこだわったら
    市販の石鹸のほうが安いけれど
    ありえない材料費で作った贅沢な石鹸は
    洗い上がりも使用感も気持ちも含めて極まるよね

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/12(金) 15:31:04 

    香りとか洗浄力とか目的に応じて自分好みにできるわけだし環境や正しいスキンケアについてちゃんと考えてる人なんだろうな、と思うのでただただ素晴らしい!
    前田京子さんという人が手作り石鹸の本を何冊か出してるよね。
    私はせいぜい成分をじっくり見て選択するだけですが、実際作ってる方の話をこのトピで読めるなんてとてもうれしいです。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/12(金) 15:31:16 

    へえーすごいなぁ。やってみたい。
    こんな趣味もあるんだね。素敵。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/12(金) 15:36:05 

    すごいなー。意識高い!
    肌にいいんだったら作ってみたいけど、色々材料の管理が難しそうな雰囲気?

    メルカリとかで探したら出てくるのかな〜。使ってみたい。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/12(金) 15:37:09 

    ちょっときになる!ググってきます!
    トピ主さん、意識高い!譲ってくれるなら欲しいわ♫

    クレクレより⭐️

    +11

    -3

  • 56. 匿名 2019/04/12(金) 15:37:27 

    トピスレごめんなさい。
    21.2年前、社会人だったときに上野駅を使っていました。会社の帰りに上野駅のステーションモールで石鹸のお店がありました。石鹸の上の方に金木犀や桜やいろんなお花やめずらしいお花がちりばめられてて値段も4000円とか5000円とか高かったです。ボディショップや海外のシャンプーとかの店舗が並んでたのですが会社を2年でやめてそれっきり20年経ち、この前20年ぶりに上野駅に行ったらスターバックスになっていました。名前も忘れてしまい、どなたかご存知の方いますか?石鹸の専門のお店でした。マリーゴールドの石鹸が好きでした。また購入したいのですが名前が分からず😖

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2019/04/12(金) 15:38:06 

    >>41
    本当に肌にいいのか疑問
    市販のでも肌に良いのはあるのに

    +5

    -11

  • 58. 匿名 2019/04/12(金) 15:38:50 

    こち亀で麗子とマリアが手作り石けん作る話好きだったな〜
    そして、食べる両さん(笑)喋ると泡が出る(笑)

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2019/04/12(金) 15:39:40 

    私は手作りしてる人のを買うのが好きです。
    最近作る人減っちゃってかわいいのとかいい香りのが少なくなりました。
    皆さんじゃんじゃん作って売ってくれ!
    良心的な値段の人からしか買いませんが。

    自分で作ろうと思って材料や道具そろえたことありますが作る前に挫折しました。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/12(金) 15:45:29 

    >>57
    市販の基礎化粧品を使って
    また使いたいと思うのは
    自分の肌が良い結果を出したからではないのでしょうか?

    自分で作って
    原材料は何を使っているか
    自分が納得して自分の肌が結果を出したから
    私は石鹸を作っています。


    あなたは市販のもので
    肌を洗浄すればそれで良いのでは?

    誰も使ってみてとは
    あなたにすすめてませんよ。

    +19

    -3

  • 61. 匿名 2019/04/12(金) 15:47:57 

    >>57
    市販のものは必ず保存料が入ってる。
    添加物云々より楽しいから作ってるんだよ。

    なんで家でケーキ作るの?と同じ発想。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/12(金) 15:50:16 

    家で使う分だけ作ってる
    オリーブ石鹸は冷蔵庫で何年も保存出来ますよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/12(金) 15:51:22 

    水晶みたいな石鹸ありますよね。YouTubeとかで見るけど、一度作ってみたいな

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/12(金) 15:54:01 

    >>59
    食品として使う油より高値の油を使ってるから
    原材料がめちゃくちゃ高くなる。
    だからきっと良心的な値段とは
    思われないだろうなぁ。
    そもそも売り目的で作ってる方って
    あまりいない気がするよ。

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/12(金) 16:03:12 

    たしか薬事法の関係で売買には規制があったはず

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2019/04/12(金) 16:10:11 

    苛性ソーダは古くても使えますか?
    ここを読んでたら作りたくなりました。
    オリーブオイル石鹸なら作った経験ありです。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/12(金) 16:17:22 

    すでに出ておりますが、市販の石鹸は、牛乳石鹸も、残念ながら保存料や香料が入っているよね。
    オイルのみで作られた石鹸一度使ってごらんよ。
    全然肌の調子が違うよ!

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/12(金) 16:19:08 

    石鹸作りに必要な道具はネットで簡単に買えますよ!
    意外に気軽に始められます。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/12(金) 16:23:49 

    >>65
    作ったのを人にあげるのもダメだよね
    自分で使うなら自己責任でどうぞだけど

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2019/04/12(金) 16:30:17 

    香料や添加物もだけど、市販のはグリセリンを抜き取ってるのも多いから手づくり石鹸のが概してしっとりしてる。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/12(金) 16:38:44 

    >>61
    そうですねー延長で味噌やドレッシングなども手作りします。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/04/12(金) 17:00:50 

    素晴らしいトピ。
    オイル10種類近くと、モールドや温度計を買い揃えたものの、まだ苛性ソーダが怖くて買えず石けん作りを始められない私にぴったりのトピ!

    余った苛性ソーダの処理方法がわからない限り、始められない

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/12(金) 17:09:15 

    みなさん苛性ソーダはどこで買われてますか?
    いつも買っていたドラックストアが苛性ソーダの販売中止して久しいです。
    ココナッツオイルがまだ残っていて見るたび悲しい( ; ; )

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/12(金) 17:29:32 

    >>66
    べたべた、どろどろしていたら
    湿気を含んで変化してしまってますが
    有害な物質に変化することはありませんよ。
    使用期限が容器に記載されていると思いますが、フレーク状であれば利用可能だと思います。


    >>72
    使用後は湿気大敵です。
    しっかり密閉してください。
    これだけ守れば大丈夫です。


    >>73
    私は近所の薬局で購入しています。
    薬剤師の方がいらっしゃるような店舗であれば販売しているのではないでしょうか。
    それより、ココナッツオイルが酸化してしまう前に作れるといいですね。
    高価なオイルですから。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/12(金) 17:33:59 

    へー!素敵だなあ
    はちみつの石鹸つかってみたい

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/12(金) 17:46:25 

    >>63

    わー、わかります!
    このトピを見て、凄く興味が出ました
    検索しちゃいました
    秋葉原で5000円ぐらいで出来るみたいなので、友達を誘って予約を考えています
    皆さんの内容を読んでいると、行かねばと思います
    ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/12(金) 18:04:11 

    私もやってみたいと思いつつまだ手が出せていない状態です。皆さんのコメントを参考にさせていただきます。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/12(金) 18:30:03 

    主です
    作ってみたいと思ってくださる方が増えて嬉しいです!
    何かご質問などありましたらこのトピ使ってくださいね。
    ベテラン先輩さんも多数いらっしゃるようで嬉しいです!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/12(金) 18:31:56 

    アフリカや東南アジアに石鹸の中に何かオモチャ入れたのを配ったら子ども達は中のオモチャ欲しいから沢山手洗いするようになって感染症がぐっと減った活動があったんだけど、日本から国外に沢山持ち出しが大変
    でも子育て落ち着いたら贈りたくて小さなキャラクターマスコットとか取って置いてる

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/12(金) 18:36:39 

    手作り石鹸は保湿成分のグリセリンがたっぷりだから、使用感はしっとりだし、保存料や酸化防止剤も入ってなくて安心。

    なにより作るのが楽しい♪
    レシピは計量が楽なので大体同じだけど、デザインを考えるのが楽しいの。
    型出しとカットはワクワクするよ~

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/12(金) 19:03:01 

    >>79さん
    意識高すぎ!すごい(*⁰▿⁰*)

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/12(金) 19:04:02 

    やってみたいけど不器用だし、まず材料揃えるのに二の足を踏んでしまう( ˊᵕˋ ;)💦

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/12(金) 19:11:19 

    >>82さん
    大丈夫ですよ〜!
    慣れるまでは大変かもしれませんが、ゆっくり順序よくやっていけば難しくないです。
    オイルと苛性ソーダの温度をそろえるのが最初の難関かな。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/12(金) 19:13:37 

    >>73
    個人の薬局では売ってますよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/12(金) 19:29:06 

    >>73店舗によるかと思いますがウエルシアかジョイフル本田どちらかに買いにいってます。無駄足になるとがっかりなので電話で聞いてから行きました。ホームセンターも穴場らしいですよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/12(金) 19:45:10 

    上で出ている薬事法だけど、手作り石鹸の製造販売は衛生管理から販売の商品管理まで本当に厳しい基準があって個人でクリアするのは難しい。ただ顔からだ用ではなく雑貨として売るという抜け道があってこの方法で洗濯用などと表示して売ってるパターンが結構ある。売る方は雑貨扱いなので肌への効能アピールはNG、買う方はあくまで勝手に顔からだ用として使っているから何かトラブルがあっても自己責任。私自身手作り石鹸を作りトラブルどころか乾燥肌が改善したし、この話は石鹸作る人なら知ってる人も多いと思うけど、このトピを読んで興味を持って買ってみようかなと思った人は参考にしてね。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/12(金) 19:59:54 

    ペットボトルの口部分が白いものは耐熱性があるので、カルピスとかお茶のホットのやつとか、それを選んでペットボトルで作ります。スケールが大きくなると蓄熱でペットボトルどうなるかわからないのでいつも500のペットボトルで半量から2/3量ぐらいでやります。

    水と水酸化ナトリウムの反応熱でも穴が空いたりはしないです。
    反応熱がどえらく一気に90℃ぐらいになるので、ちょっと膨らんだり変形します、手袋も厚手のゴム手袋しといたほうがよいかと思います。
    反応熱が収まるまでは閉めないで溶かします。
    密封したら水蒸気でペットボトルが膨らんで爆発してしまうので、
    蓋は閉めずにクルクルーって回して溶かしてからオイルをいれるかんじです。
    極力汚したくないので、水酸化ナトリウムを秤で計量するときは紙コップに必要量はかりとり、
    そこからペットボトルへ流し込む、オイルも同様にすれば、ほとんど汚れることなく洗い物なしでいけます!!紙コップの先をきゅっとして流し込むとろう斗みたいになります。
    ペットボトルの蓋をしっかりしめて、安全のためビニールテープを巻き付けてからしっかり振りまぜてます。
    牛乳パックにうつして足用の小さいホットカーペットに巻きながら保温して作ると、うまいこといけますよ!
    トレースが牛乳パックの中で微妙で固まらなかったら割り箸かなんかでぐるぐるやると次の日ぐらいにはしっかり固まります!

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/04/12(金) 20:31:03 

    73です、皆さまありがとうございます!
    ホムセン、個人の薬局…問い合わせしてみます!

    作ってから数日後に石鹸が固まってるかなーとドキドキしながら発泡スチロールの箱を開ける瞬間が好きです。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/12(金) 21:22:23 

    読めば読むほど欲しくなってきた。
    元々石けん好きで顔も体も何年も石けんで洗ってる。
    良いオイルで作った手作り石けん欲しい!!
    どこ行けば手に入るのか探してみようかな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/12(金) 21:42:23 

    >>74さん>>66ですお返事ありがとうございました。粉っぽい感じですが、ドロドロではないようです。
    憧れのマルセイユ石鹸を作ってみたいですね。
    その前に、オリーブオイル石鹸もう一度作ってみます。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/12(金) 22:17:00 

    >>10
    主ではありませんが、手作り石鹸は意外と溶けやすいのでこれくらいすぐ消費します。全身に使ってる方はなおさらだと思います。主さんはお譲りしてるとのことなのでまた話が違いますけど。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/12(金) 23:13:25 

    >>91さん
    主です!
    おっしゃるように、すぐ消費しちゃいますよね。
    作ってもすぐになくなってしまうので、しょっちゅう作っています。
    次は日曜に作ります(^o^)

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/13(土) 04:34:08 

    私も石鹸作ってます。
    オリーブオイルが苦手なのでさっぱり洗い上がるゴマ油をベースにしてます。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/13(土) 07:08:21 

    私も1年前からハマって作ってます!
    ただ独学なので香りの調合などが分からず無臭で作ってます😣
    香りは蜂蜜やインフューズドオイルで自然な香りばかりです。
    みなさーん!おススメレシピあれば、教えてください♡私はアボカドをメインにした石鹸と米ぬか蜂蜜石鹸が自分が作った中でよかったです♡

    まだまだ勉強中ですがよろしくお願いします🤲

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/13(土) 07:56:44 

    >>65
    雑貨扱いで売るのは大丈夫。
    オークションでよく買ってたけど。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/13(土) 08:11:03 

    >>94
    米ぬか私も好きです!
    ちなみに米油使うと鹸化が早くなりません?
    今度少量の酒粕入れてみようかなと思ってます。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/13(土) 09:06:13 

    皆さんすごいです!
    レベル高いっ!(*^o^*)

    >>93さん
    ごま油、気になりながら試したことないです!
    香りとか、どんな具合ですか??

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/13(土) 09:28:16 

    >>96
    米油も早いですよねー!
    ちなみに豆乳も早かったですよー🤗
    酒粕は私はアルコール飛ばさずにやってみましたー♡

    メープルシロップ入れて作ってみたいんですけど、どなたか試された方いませんか??

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/13(土) 09:41:37 

    >>98
    メープルシロップ、なかなか良かったですよー
    はちみつと使用感が変わらないというかわからないというか。
    普通の石鹸よりもしっとりして泡立ちも良くなるかな?という感じ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/13(土) 13:39:19 

    >>97

    大白ゴマ油使ってるので匂いはないですよ。


    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/13(土) 14:01:33 

    先日久しぶりに作りました。
    乾燥中です。
    オリーブオイル、ココナッツオイル、ホワイトパームオイル配合で、あずき粉末を混ぜてマーブルにしました。
    あまりうまくマーブルにならなかったけど、使うのが楽しみです。
    手作り石鹸★情報交換トピ

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/13(土) 14:15:39 

    母が箱根だったかな?五月みどり?のお店で手作り石鹸買ってきたよ

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/13(土) 15:31:31 

    バレンタイン石鹸を作りましたよ。

    オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイル、キャスターオイルで作り、モカ色とマーブルの二色にしました。
    カットしてからハートのクッキー形で抜き、グリセリンソープをピンクにして流しこみました。
    香りはフレグランスオイルのシトラスです。
    モールドはアクリル製のロールタイプ。

    手作り石鹸、作るのも使うのも楽しいですよね♪

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/13(土) 15:34:13 

    >>103です。

    すみません、画像を付けるの忘れちゃいました。
    これです。ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/13(土) 15:37:38 

    >>103です。
    あれれ?画像が貼れてないみたいですね。
    ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/13(土) 19:10:13 

    >>86
    市販品の白雪せっけんだったかな?も顔に使ってもいいくらいのものだけど法律上の基準を満たすにはものすごくお金がかかるからあくまで洗濯用として売ってると別トピで見たような気がする

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/04/13(土) 21:46:35 

    >>103さん
    画像楽しみにしてます!
    見てみたいです!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/13(土) 22:30:10 

    >>103です。

    貼ってみましたけど貼れたかな~?
    手作り石鹸★情報交換トピ

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/14(日) 00:42:43 

    皆さんのコメント見たり画像を見てると久しぶりに作りたくなりますねー!!
    夏に向けてメンソールの石鹸作ってみようかな🤗

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/14(日) 01:31:14 

    先日新潟に行ったときに大量の酒粕を買ったので、今日は余りオイルに酒粕入れて作りました。
    最近はシンプルなものばかりだったのでこのトピの影響で久々のオプション投入です❗️

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/14(日) 16:05:13 

    主です(^o^)
    今から石鹸仕込みます!
    まずはお湯をわかして、オイルを湯煎で温めることからスタートです。
    本日は、オリーブ・椿・ココナッツです!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/14(日) 16:19:50 

    次に、苛性ソーダ+水を混ぜた容器を氷水の中に入れて冷却。
    ここが石鹸作りで1番の危険箇所ですので、メガネ・マスク・手袋は必須です!
    換気扇は必ず回しましょう!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/14(日) 16:25:17 

    そんなこんなしてたら、オイルの温度が40〜45度に達します。
    そうこうしてたら、苛性ソーダも40〜45度まで下がります。
    苛性ソーダは下がりすぎると上がることができないので要注意です

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/14(日) 16:27:58 

    どちらとも43度位になったら、苛性ソーダをオイルに静かに一気に入れ、すぐに摩擦(かくはん)です。
    およそ20分、休まず。
    主は、手動でやります。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/14(日) 16:53:15 

    20分かくはん終了です!
    あとはトレース(とろみ)が出るまで時々混ぜながら待ちます!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/14(日) 18:52:19 

    もったりしてきましたがもう少しトレースがほしいなぁ。。
    温かい場所でもうしばらく様子みます。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/15(月) 00:20:17 

    やっとトレースができたので型入れです。
    本日室温21度。
    発泡スチロールの箱に入れて、保温器に2時間+発泡スチロールの箱にお湯の入った瓶を2つ入れて24時間置いてみます。
    保温が足りないとソーダ灰が出て石鹸の表面がカビのように真っ白になってしまうので保温は大事です

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/15(月) 01:26:11 

    >>117さん

    お疲れさまでした!
    ソーダ灰、寒いとトップに出ますよね。
    アメリカの動画でアルコールをスプレーしているのを見たんですが、防止になるんでしょうか?
    試されたことありますか?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/15(月) 12:29:42 

    >>118さん
    そうなんですね!
    アルコール、試したことないです。
    ソーダ灰ができちゃうと残念極まりないので……
    今度試してみます。
    ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/15(月) 13:35:21 

    なんと!111~117は主の実況なのね?!
    全くの未経験者なのですが読んでるだけで楽しい✨
    ありがとうございます😃

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/15(月) 14:37:18 

    >>120
    ありがとうございます♡
    ビュアーはいらっしゃらないかもなと思いながらも楽しみながら投稿しております(^-^)
    椿オイルは柔らかい仕上がりになりそうなので、型出し・カットは明日以降かな?と思っています。
    普通だったら24時間で型出しできるんですよー

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2019/04/15(月) 21:05:20 

    みなさんレシピノートつけてますか?
    私はコツコツつけていたノートを間違えて廃品回収に出してしまいがっくりしているところです。
    お気に入りの石鹸のベストな配合がわからない(;o;)

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/04/15(月) 21:10:21 

    >>122さん
    レシピノート、つけてますよ!
    私の場合は、保温の温度管理に役立っています。
    調合・温度・湿度をつけてきたので、その過去のデータを見ながら保温調整しています。
    おかげで今では失敗することがほぼなくなりました。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/04/15(月) 22:15:56 

    >>122さん

    私もレシピノートつけてます♪
    上手くできたことや失敗したこともメモしておきます。
    次に作るときの参考になりますよね。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/16(火) 23:59:49 

    椿石鹸、まだ型出しできず……(´・_・`)
    やっぱトレース遅いなぁ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/17(水) 13:38:25 

    >>125
    普通なら24時間のはずが、椿オイルを入れたからなんですね?
    こちらまで心配になってきました…

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/17(水) 14:29:05 

    >>126さん
    ご心配&トピ見てくださりありがとうございます。
    椿オイルで石鹸仕込んで固まり待ちしてます主です( ・ᴗ・ )
    椿オイルはトレースが遅いとは聞いていたのですが、ここまで遅いとは……
    ですが日に日に硬くなってきているので、気長に待つことにします。
    またご報告します!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。