ガールズちゃんねる

友達と疎遠になりたい

195コメント2019/04/21(日) 19:06

  • 1. 匿名 2019/04/11(木) 23:39:21 

    30代一児の母です。
    学生時代からの付き合いの友達と疎遠になりいと思い始めました。
    理由は大人になるにつれて価値観の違い、乳児がいるのに突撃訪問、未経験の育児を楽そうと言う、人の家庭のお給料事情に口出し等。
    慣れない育児に追われ最近友達って必要ないんじゃないかなぁと思う事があります。

    じわじわと疎遠になるにはどうするのがベストでしょうか?遊ぶ予定を立てない事が良いかもしれませんがかなり誘ってきます。

    +316

    -45

  • 2. 匿名 2019/04/11(木) 23:40:07 

    何度か断れば察してくれるのでは

    +442

    -5

  • 3. 匿名 2019/04/11(木) 23:40:32 

    忙しいから無理、と言い続ける

    +427

    -4

  • 4. 匿名 2019/04/11(木) 23:40:43 

    金輪際、関わりたくないならブロック

    +207

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/11(木) 23:40:44 

    >>1
    返信めっちゃ遅くする
    しかも一言

    +341

    -2

  • 6. 匿名 2019/04/11(木) 23:41:23 

    とにかくスルー

    +169

    -2

  • 7. 匿名 2019/04/11(木) 23:41:27 

    じわじわはよくない。きっぱり。

    +58

    -27

  • 8. 匿名 2019/04/11(木) 23:41:37 


    忙しいからこっちからまた連絡するね!って言って徐々にフェードアウト

    +375

    -2

  • 9. 匿名 2019/04/11(木) 23:41:38 

    誘いを断る事から始める。
    体調が悪いとでも言う

    +227

    -3

  • 10. 匿名 2019/04/11(木) 23:42:13 

    ごめん返信するの忘れてた!と1週間後に言う

    +178

    -1

  • 11. 匿名 2019/04/11(木) 23:42:17 

    突撃訪問には居留守使うか「これから出掛けるからごめんねー」と言って家にあげない

    +292

    -1

  • 12. 匿名 2019/04/11(木) 23:42:41 

    忙しいとか、この日はダメとかではなく、

    趣味の時間が必要などの理由で断るようにしています。

    そうじゃないと、また別の日をと言われ、

    いつまでも誘われるからです。

    +158

    -3

  • 13. 匿名 2019/04/11(木) 23:42:46 

    ラインなど返す文を短くする

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:08 

    あまり言いたくなかったんだけど、うつ病になっちゃった。
    気分が優れない時に迷惑かけちゃうかもしれない。
    ごめんね。
    と先に言っておいて、定期的に電話して、死にたいとか疲れたとか不幸なワードをたくさん並べてたら電話でなくなった。

    あっ。私、本当は元気だよ。

    +23

    -78

  • 15. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:22 

    あからさまに居留守を使う

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:25 

    何かにつけて断る
    理由を家庭の内容にすれば尚更向こうも察すると思う
    例えば
    旦那がその日休みでー とか
    義理実家行かなきゃでー とか
    子供が体調悪くてー とか

    +181

    -3

  • 17. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:25 

    私はお互い転勤して今はほぼ年賀状のやりとりとたまにSNSのコメントくらいになった。
    結婚→子育てってなると学生時代の友達と合わなくなるのは自然な事だと思ってきた。

    +174

    -1

  • 18. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:30 

     
    友達と疎遠になりたい

    +3

    -14

  • 19. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:40 

    うつ病を装って、元気になったら連絡するから今はごめんしんどい無理って言っておく。

    +14

    -36

  • 20. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:44 

    やんわりと断り続けたら、そのうち誘われなくなるんじゃない?
    もっと手っ取り早く別れたいなら、「子どもが体調悪くて~」「旦那の実家に呼ばれてて~」みたいに独身にはわからないかもしれないけど既婚者は大変なのよアピールで断るとか。

    +147

    -5

  • 21. 匿名 2019/04/11(木) 23:43:46 

    子供子供子供ー忙しいーって断ってれば離れてくれるよきっと

    +120

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/11(木) 23:44:25 

    なんで主さんはその人に対してそんなに「良い人」で終わりたいの?
    ってことをちゃんと考えてみては?
    いまは関わりたくないけどそのうちまた会いたい人なのか、金輪際会いたくない人なのか、疎遠って言っても主さんがどれ程のきもちかわからない。

    +203

    -1

  • 23. 匿名 2019/04/11(木) 23:44:51 

    独り身でお宅訪問はまだ許容範囲だけど、突然2歳児3歳児連れてこられたら地獄。
    私の場合疎遠になるのは難しい義理の妹だけど、間の二歳児たち、家の中荒らす荒らす。ジュースこぼしたりお菓子こぼしたり、おしっこ漏らしたり。嘔吐されたら地獄。ほんと、もう来ないでって思うのに何故かたまにやってくる。もっと子供が大きくなってくれたらいいんだけど、その年の幼児悪魔だから。

    +31

    -11

  • 24. 匿名 2019/04/11(木) 23:45:26 

    「何でそういうの聞くの?」「やめて」と言えばいいのに。
    全く言わずぶっちする友人らいたけど他人に厳しく一緒にいるとこっちが神経使ってた。

    +56

    -14

  • 25. 匿名 2019/04/11(木) 23:45:54 

    子供が体調悪いことにして徐々にフェードアウト。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2019/04/11(木) 23:46:08 

    子供理由に断り続ける

    +59

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/11(木) 23:46:29 

    子供が熱出しているからとか、今から予防接種受けに行くからとか。
    あと、何気に効果ありそうなのが「同じ月齢の子と遊ぶから」

    これで、独身の頃のようには付き合えないと察してくれないなら考えちゃうよね。

    +122

    -2

  • 28. 匿名 2019/04/11(木) 23:47:25 

    >>1
    はやく結婚しろと言う。何度も言えば向こうも避けるかも。

    +41

    -4

  • 29. 匿名 2019/04/11(木) 23:47:28 

    返信しない
    居留守を使う
    これを徹底的に続けるしかない。

    +33

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/11(木) 23:47:51 

    悪者になりたくないんだね。
    きっぱり切りなよ。
    二度と会わなきゃいいんだから。

    +129

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/11(木) 23:47:54 

    めっちゃバカみたいな理由で誘い断ったら??
    急な誘いはごめん!今トイレなんだけど5日ぶりにいい試合出来そうなの!とかw
    事前に誘われたらその日ネットのタイムセールあるから家にいないといけないの。とかどうでもいいよねって理由で断られたら誘うのやめるかも。

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2019/04/11(木) 23:48:21 

    「楽そう」と言われて「楽じゃないよ〜!」って言えない仲って友達?

    +158

    -0

  • 33. 匿名 2019/04/11(木) 23:48:48 

    中途半端はダメ。
    完全無視で!!

    +27

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/11(木) 23:49:12 

    そんな感じ悪いやつ、無視しておけば良いじゃん。
    主さん良い人であろうとするのやめたら?

    +110

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/11(木) 23:49:30 

    友達と疎遠になりたい

    +114

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/11(木) 23:50:00 

    突撃訪問って連絡なしで突然来るの?
    ありえないし居留守使うわ。

    +129

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/11(木) 23:50:15 

    主タイプって言い返さないくせに心の中でもやもやたまってネットで友達の悪口を言って自分は悪くないと言われたい人だよね。すごい被害者ぶってら。

    +66

    -35

  • 38. 匿名 2019/04/11(木) 23:50:20 

    誘いを断り続ければいいだけじゃないの?

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2019/04/11(木) 23:51:29 

    >>2
    察してが通用しないタイプもいるんよ…
    避けられてると分かると余計にグイグイくるタイプもいるし…

    +114

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/11(木) 23:52:41 

    その友達ストーカーになりそうで怖い。

    +41

    -2

  • 41. 匿名 2019/04/11(木) 23:52:43 

    Line無視。疑問形で来たものへの返事は日を置いて「返すの忘れてた」。居留守を使う。突撃訪問の際、自宅に居ることがバレてしまったら「旦那の親がくるから今日は無理」もしくは「もうすぐ出かけるから今日は無理」を繰り返す。そんなこんなでグチグチ言われたら「ごめんね。またこっちから連絡するね」とだけ言ってフェードアウト

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/11(木) 23:52:53 

    知り合いが近所に越してきたんだけど、ピンポン来るたびにモニター見て居留守してます。
    外に私の車が停まってるから居留守ってバレてるだろうけど、どうでもいい
    すっぴんパジャマの時に突然来られても無理だわ

    +123

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/11(木) 23:53:00 

    私も疎遠になりたい。
    子なし転勤族だけど、盆正月のたびに友達数名が会おうとか、いつから帰ってくるのって連絡してくる。
    連絡せずに帰省してもど田舎だから、街中歩いてるところ目撃されて連絡来るし。
    主さんみたいにその友達が嫌なことをするとか明確な理由はないけど、なんて言うか付き合い自体が面倒。
    もともと結婚前から疎遠になりたいと思ってた人たちで、転勤になってこれで縁が切れる!とも思ってたのに。
    正直今は旦那さえいればいいやと思う。

    +97

    -8

  • 44. 匿名 2019/04/11(木) 23:53:23 

    常に暗いかおで、暗い話で 暗い声。

    はっきり距離をとりたい、と言うのは難しいし、大人としての対応なら 、私なら 申し訳ないけど
    私といてつまらない、暗いと思われるようにする。

    それが3回、4回となると さすがに声もかけられなくなるよ。
    お互いのダメージを少しでも軽くするためには こんな感じしかないかな、と思う。

    そのあとは自然消滅にもっていく。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/11(木) 23:53:43 

    もう新しい人間関係できてます!
    系の断り方したら?

    あー、その日ママ友と約束あってー
    とか
    ママ友に誘われて、お教室の見学でー
    とか。
    イラッとくる程の「ママ友とー」攻撃してやれ。

    +110

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/11(木) 23:54:45 

    別にLINEブロックすればょくなぃ?

    +18

    -4

  • 47. 匿名 2019/04/11(木) 23:54:48 

    女の友情はハムより薄い
    友達と疎遠になりたい

    +90

    -11

  • 48. 匿名 2019/04/11(木) 23:55:53 

    いずれ疎遠になるよ

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/11(木) 23:56:14 

    >>1
    主は今、慣れない育児と家庭で疲れてるんじゃないの?
    それは誰でも大変な時期だと思う。

    それなのに、学生時代の友達は能天気な事を言ったり、学生時代と変わらない付き合いを
    求めてるんだと思う。

    しばらく付き合いを休んで、気持ちに余裕が出来たら付き合えばどうですか?

    ハッキリ今の自分の状態を話して、気持ちを伝えたら良いよ。

    +111

    -3

  • 50. 匿名 2019/04/11(木) 23:56:40 

    >>43
    帰省の連絡は無視。目撃されて連絡がきても無視。バッタリ出会って声かけられても早い段階で「ちょっと急いでるからごめんね」といって立ち去るを繰り返すといいんじゃない

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/11(木) 23:56:49 

    >>24
    日本人はフェアリーwだから
    本人に注意するのは無神経、大人気ない!
    陰口ok民族だから仕方ないの笑

    +8

    -7

  • 52. 匿名 2019/04/11(木) 23:56:52 

    最近私が嫌いになった友達がインスタでコメントしてくるんだけど、返事したくない…。
    半分仕事みたいなインスタだから、返事しないと他の人から私が感じ悪い人って思われるし…。
    ブロックしたら、その子大騒ぎして他の同級生とかに泣きついて私が悪者になるだろうから、怖くてブロックもできない。
    どうしたものか…。私が嫌ったことがまだ伝わってないのかもしれない。

    +56

    -3

  • 53. 匿名 2019/04/11(木) 23:57:09 

    主は、実はその友達を見下してるよね。
    友達やめるなら今だよ。
    自分が嫌な奴になる前に。

    +70

    -5

  • 54. 匿名 2019/04/11(木) 23:57:21 

    >>46
    小文字はゃめたほぅがょくなぃ?

    +43

    -2

  • 55. 匿名 2019/04/11(木) 23:59:42 

    疎遠にする前に、突然来られても対応できないから無理って言えばいいのに

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/12(金) 00:00:12 

    >>52
    コメントで返さないで、横のハートマークをポチっと押すだけとかは?

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/12(金) 00:02:05 

    引っ越しす。
    てか無視すればいいだけじゃん、
    普通勝手に家こない、常識なさすぎ

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/12(金) 00:02:42 

    独身や子なしが
    子持ちの大変さ分かるわけないじゃん
    何も言わない断れない主にも問題あるし
    友達がまだ独身の気持ちでいて当たり前
    主が説明しなきゃ伝わらないよ

    +36

    -7

  • 59. 匿名 2019/04/12(金) 00:03:40 

    全く同じ状況です。
    私は出産をきっかけにどんどん疎遠になってます。
    とくに妊娠出産に関しては最近は不妊治療をしている人が多いので、そのことに気を使いすぎたりして疲れました。友達なら気を使うことは当然だけど、露骨に不満な態度に出されたり、そういうのが一気にあって疲れた。

    独身の友達とはライフスタイルや価値観は当然違ってくる、既婚でも子供がいないとライフスタイルが違うので、しょっちゅうLINEで悩み相談されたりしても、こちらも子育てと家事に追われて返信も負担になったり。
    家族がいるだけで十分です。

    +55

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/12(金) 00:04:14 

    私だったら子供苦手だから遊びに行かない。
    むしろ率先して疎遠になる。

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/12(金) 00:04:17 

    >>56
    それいいですね。今はその子だけ絵文字無しであからさまだから、逆にいいかもです。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/12(金) 00:06:10 

    >>52
    thank you とだけコメント返す。全部thank you。話噛み合ってなくてもthank you

    +57

    -2

  • 63. 匿名 2019/04/12(金) 00:06:47 

    ランチ行かない?

    体調崩してるから、またこっちから連絡するねー


    これを2回繰り返せばいいです

    +74

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/12(金) 00:07:15 

    何度も断ってきた友達は最終的にもう誘わないでおこうってなったよ
    けど結婚した報告は向こうからしてきたから遠方だったので御祝儀送ったんだけど内祝いはおろか受け取った報告すらなかったわ
    そんな子だったから疎遠にして良かったと思ってる

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/12(金) 00:07:15 

    結婚したら友達付き合い減るよね。

    +54

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/12(金) 00:07:22 

    >>61
    やりとりがダラダラ続いて面倒くなると会話終わらせるためによくやるよ!

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/04/12(金) 00:07:44 

    私もついこの間、中学から20年の友達と似たような状況でした。
    先月、私の中でプツッと糸が切れて、フェイスブックから友達外し、LINEもメッセージ来てたけど、既読にもせずブロック、彼女のアカウントも削除しました。もう連絡手段ないけど、スッキリしました!!

    +83

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/12(金) 00:08:31 

    >>62
    なんかウザい笑

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2019/04/12(金) 00:10:09 

    >>68
    thank you 笑 いいでしょ笑

    +34

    -2

  • 70. 匿名 2019/04/12(金) 00:11:06 

    ドタキャンとかで嫌われるのはどう?あえて図々しいお願いをするとか。

    +9

    -5

  • 71. 匿名 2019/04/12(金) 00:11:35 

    >>62
    Thank You

    いいですね
    英語が絶妙に冷たいです(笑)

    >>68
    うざいからいいかもです(笑)

    +52

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/12(金) 00:11:48 

    >>69
    それは馬鹿にし過ぎじゃないかい?
    おもしろいけど

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2019/04/12(金) 00:13:16 

    >>69
    いいね。
    こんなに心ないthank youもなかなかない笑

    +58

    -1

  • 74. 匿名 2019/04/12(金) 00:14:49 

    >>63
    体調悪いから、またこちらから連絡するね

    もう5回返信してるのに、昨日また連絡あり

    気がつかない人は本当に気がつかない

    +98

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/12(金) 00:15:21 

    インスタのコメントって大体褒めてくれてる感じだから使えそう。使おw

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/12(金) 00:17:02 

    >>52
    インスタ自体を消せばいいんじゃない?
    やりたかったら作り直して繋がりたい人だけ先にID教えて非公開アカウントにする。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/12(金) 00:19:36 

    >>1そのまま育児に追われて忙しいから会えないって言えば良いのに何で無理して相手してるの

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/12(金) 00:29:13 

    私が誘ってるのに来ない!あいつムカつく!ってムカつかれながら誘ってくるし、私の事嫌いなんでしょ?来てよ!みたいに躍起になった人もいるので、やんわりと断ってると余計に会えるまでしつこいかも。
    私はLINEやSNSをどんどん連絡返さないし、フォローもはずしたり、『連絡取れない』様にしました………。
    わざわざ集まって誰かの噂や悪口を言うとか、気を使う関係な上にストレスがすごく、嫌われ役を買わされたり、私を悪く言ったり笑ったりする事で結束していて、私以外の誰かが居ない時はその子が標的となったりと、「30代に入ろうとするのに30代40代もこんな人間関係を続けたいか?」「尊敬出来たり、好きなところは?」と色々考えると、落ち込んだり悩んで一回も笑ってないな、むしろ負かせよう・傷つけて優位にたとうとしてきて疲れました。
    疎遠になる時は「完全に連絡出来るツールは切って遮断すべき」でした。家知られてるのは困ると思いますが「無理」「ダメ」「嫌」で良いと思います。
    一回でも「良いよ……」と言ってしまえば「強く押せば折れる人」「こないだは良いって言ってたじゃーん」とか甘えてきます。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2019/04/12(金) 00:33:32 

    波長や常識が合わない人って「察して貰おう」「分かるよね?」って態度や言葉で感じ取らないですよ!人の気持ちを考えてくれる人が察してくれる人なんだから、「迷惑だろうな」「今行って平気かな?」「楽しんでるかな?」って相手を気遣えないから無神経なんだと思います。
    だからやんわり分かってもらいたいじゃなくて、拒絶しないと疎遠になれたないと思います。

    友だちに依存する人居ますから。

    +48

    -1

  • 80. 匿名 2019/04/12(金) 00:40:18 

    ある日今までと明らかに違う態度を取られて、その後なんのフォローもなかった
    それで私はようやく親友に嫌われてしまったと察した
    しつこく連絡せず黙って身を引いた

    30年もの付き合いだった
    ただ親友だからという理由で、私は彼女の多少の自分勝手も我慢したし、ムカついても気にしないようにしてた

    私は親友をとても大事に思っていたので、縁を切るなんてあり得なかった
    でも向こうはそうではなかった

    主さん、長い付き合いならお友達はあなたの変化に気付かないわけないです
    意外と簡単に縁は切れますよ

    +16

    -12

  • 81. 匿名 2019/04/12(金) 00:43:23 

    ちょっとトピずれだけど、乳幼児2人育児中の友人に独身の自分からラインして良いものかわからず困っています…

    ちなみに、昨年10年ぶりに再会…
    会わなかったのは、私がここ最近まで仕事うまく行かず、自暴自棄になっていたから…

    そこで、彼女の結婚と出産を知りましたね

    こちらも結婚しますとか、割と重要なネタがあるならしやすいですが、そうでもないならしにくい…

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/04/12(金) 00:48:24 

    友達は必要と思う。友達いないと後悔するよ

    +2

    -24

  • 83. 匿名 2019/04/12(金) 00:49:19 

    大人になってから疎遠にしたい友達って不倫してたり非常識な人ばかりだよね。

    +52

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/12(金) 00:50:08 

    主、友達を下に見てるね

    +5

    -21

  • 85. 匿名 2019/04/12(金) 00:50:58 

    LINEブロックする
    以上

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/12(金) 00:51:58 

    察してくれる人ならフェードアウト作戦がいいと思うけど、鈍感なタイプの人なら言わなきゃわからないかもね。
    また突然お宅訪問されたらキレてよし。

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/12(金) 00:52:24 

    >>80
    その文面から自分の何が悪かったのか理解できてない、気が強そうな印象

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2019/04/12(金) 00:59:24 

    >乳児がいるのに突撃訪問、未経験の育児を楽そうと言う、人の家庭のお給料事情に口出し

    これらに関しては一度きちんと相手に注意した方が良いよ。
    学生時代からの友達なら、少し腹を割って話してからしたいなら疎遠にしたら良い。
    できれば。

    +30

    -1

  • 89. 匿名 2019/04/12(金) 01:00:30 

    友達って独身も既婚の友人も同じ友達だと思う

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2019/04/12(金) 01:06:05 

    私もいる。
    スパッと切ればいいのに、情があってなかなかできない。なのに切る方法ないかな?って考えて何もできない無限ループ

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/12(金) 01:10:43 

    友達はいた方がいいよ。長所や短所も受け入れての友達じゃないの?!

    +1

    -20

  • 92. 匿名 2019/04/12(金) 01:15:49 

    アポ無し訪問て、お友達は平日仕事していない独身さん?どんな生活なのかな?
    前の職場でGWどこに行くか?の話題の時に地方へ嫁いだ子持ちの友達の家に泊まりに行くって独身お局がいた。えっ!迷惑じゃないですか?って皆言ってたけど、うん、私行く所無いからもう無理矢理ねーとか言ってた。暇つぶしに家を使われているよね、たぶん。その局もその友達に年賀状から切られたって言ってたよ

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/12(金) 01:22:11 

    私もどうやって縁を切るか考え中。
    学生時代のグループだけど、さりげないマウントとか一人、気が強い子がいてその子の顔色伺うのも疲れた。
    連絡来るたびに鬱な気分になる。最近あーこれって本当の友達じゃないなって。
    ラインのアカウントごと消してやり直そうとか模索中。
    だけど中途半端に旦那ともその友達ライン知ってるしそっちに伺い立ててきそうで面倒くさい。

    +18

    -1

  • 94. 匿名 2019/04/12(金) 01:26:54 

    友達は必要です!

    +5

    -11

  • 95. 匿名 2019/04/12(金) 01:27:18 

    タイムリーなトピ。
    長年親友みたいな感じだったけど、ここ何年かムカついて仕方ない。
    自分の意に少しでも沿わない返事だったりするとあからさまに返事止めるし察してちゃん過ぎてイライラする。
    嫌いなら遊びに誘わないでほしい、断るのめんどい。
    親友の旦那も嫌い。
    思い出沢山あるけどもう昔みたいになれないし疎遠になりたい

    +47

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/12(金) 01:39:33 

    >>18

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/12(金) 01:41:22 

    ラインの返信何日か後とか遊ぶの何回も断ってたら流石に向こうから疎遠になると思う。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/12(金) 01:45:22 

    結婚して、家族円満で夫婦仲も別に悪くないと、友達付き合いあんまりいらなくなるかも。なんか面倒臭いし。

    +16

    -1

  • 99. 匿名 2019/04/12(金) 01:48:29 

    嫌いとか苦手ではなかったけど、体調的にも精神的にも少し体調を崩した時期に察してくれなくて距離を置きたくなった友達がいました…。

    何度も「電話しよう!」と連絡が来ていたけど、毎回断るのが申し訳なくて「ごめんね、体調が良くなったらこっちから連絡するね!」とLINEしたのにしばらくしたらまた「体調どう?よかったら電話しない?」と連絡がくる…。
    嫌いではなかったけど嫌いになりそうで距離置きたいのに置けなくてしんどいです。
    新幹線の距離に住んでるのに年2回遊びに来るから近くに住んでたらどうなることやら(T-T)

    +46

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/12(金) 01:51:08 

    距離梨の友達は学生時代は付き合っていられても結婚したり子供出来たりしたら付き合い続けるの難しい

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2019/04/12(金) 02:04:21 

    >>80
    こういう嫌われた側の切られた後の言い分見るとみんな同じこと言ってる
    前似たようなトピでも書いたけど離れていった相手を責めるのは何でなんだろう
    長年の友達が我慢の限界を迎えて離れていったって事実をそのまま受け入れ難いのかな

    +55

    -7

  • 102. 匿名 2019/04/12(金) 02:08:56 

    >>84
    それは友人の方だと思う。
    だから相手の都合も考えず好き勝手してるんじゃん。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2019/04/12(金) 02:09:55 

    >>91
    ちょっと同意
    少し気に入らないと(合わないと)切るようなのはまあ、友達ではないね。
    大人になると、めっちゃ合わない人とはそもそも付き合わないし。

    大事な友達は数人いるけど、性格全部が好きなわけじゃない。

    +21

    -2

  • 104. 匿名 2019/04/12(金) 02:12:59 

    友だちは居た方が良いけど、友だちで悩んだりストレスになったり気疲れして、尊敬できない人と苦労して長く関係を続けるより、ひとりでも常識や価値観や意志が合う人や素敵と思える友だちの時間を続けるべき。
    会って悪口や噂や日々の愚痴聞かされたり、長く居ても心許せないし開けない人って居る。
    友だちっていうのも多少の気遣いやマナーを気にする人と距離感0で時間も気にしない人とで共存は難しいでしょ。距離感0は0同士居ればいいし、『友だち』って言葉に酔って理解を強要してきたり依存する人も居るから『友だちならなんでもあり』な人が無理なら拒絶するべきです!

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/12(金) 02:14:57 

    >>101
    別に責めてないよね?去るものは追わずってだけじゃない?

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2019/04/12(金) 02:15:19 

    >>101
    だって悪いことしたなんて思ってないじゃん。被害者意識すごい。
    こんなに傷ついてる私を何で慰めてくれないの?って感じで。

    +16

    -4

  • 107. 匿名 2019/04/12(金) 02:18:57 

    我慢させてたんだなっていう視点より私も我慢してた!って言う視点だからじゃない?

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/12(金) 02:21:04 

    >>107>>105さんにです

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/12(金) 02:23:00 

    子供のころは気が弱くて友達のいいなりだったけど、大人になって拒否ったらキレて去られた。
    去られた側が悪いと、どうして決めつける?

    +17

    -3

  • 110. 匿名 2019/04/12(金) 02:24:53 

    文章の書き方だと思うけど

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2019/04/12(金) 02:27:10  ID:4paa2wUbVS 

    >>109
    それそもそも友達じゃないような・・・

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2019/04/12(金) 02:27:11 

    >>1
    しか読んでないけど、
    なんか感じ悪い。
    その友達は鈍感みたいだけど、他の友人からは主さん嫌われてるかも。

    +2

    -18

  • 113. 匿名 2019/04/12(金) 02:29:39 

    >>112
    >>1読んで、他の友人から主さんが嫌われてると思う理由はなに?

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/12(金) 02:32:47 

    無神経な人は、連絡の回数や返事を減らしても
    心配したよ!と家に来ますよ。
    参考にならないですが、独身の私は水面下で転職し引っ越しました。
    幼なじみの束縛から解放されました。

    +57

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/12(金) 02:38:46 

    >>109
    自分は相手をとても大事に思っていたけど切られたって人に限って相手を責めるような言動をするっていう話だからあなたみたいなパターンは当てはまない

    +5

    -5

  • 116. 匿名 2019/04/12(金) 02:58:41 

    赤ちゃんがいるのに突撃訪問とか
    その人はデリカシーがなさそうなので
    FOするのは徐々にした方がいいと思う。
    突然切ると大騒ぎして
    別の共通の友人に悪口を吹聴しそう…。
    お気をつけて…。

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2019/04/12(金) 03:02:49 

    離れりゃいい
    早かれ遅かれ、そんな風に人軽んじてるなら

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2019/04/12(金) 03:20:04 

    LINEをやめたら
    連絡取りにくいから誘われにくいし
    自然に疎遠になったよ

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/12(金) 03:29:52 

    突撃訪問はやめてほしいって言えないのが不思議

    +23

    -2

  • 120. 匿名 2019/04/12(金) 03:34:54 

    電話番号やメアド変更して
    LINEのアカウント削除したら
    私はそうしてる

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/12(金) 03:35:57 

    >>118
    疎遠とは関係無しに、LINEやめたら連絡来ないって変な風潮だよね。
    それしなきゃ友達じゃなくなるって考えるのって恐いと思う。

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/12(金) 03:42:42 

    断り続ければ察すると思う
    でも学生時代の素を知る友達って貴重だよ
    環境が変わればまた話が合うようになるし、私なら緩く繋ぐ

    +8

    -5

  • 123. 匿名 2019/04/12(金) 04:01:08 

    再婚して今1年目だけど友達からの連絡が頻繁で 疲れてしまってフェードアウトしました。子供は もう成人して手は かからないのですが夕飯時に電話かけてくるし ラインの返信遅くなると電話かけてくるし 前にも距離おきたい時あって電話出なかったら他の友達使ってまで電話してくるし。それも大した用事でもないのに。 こないだも電話かかってきて出なかったらこっちがかけ直してないのにまたかかってきてそれからずっと無視、ラインも未読無視、親しき仲にも礼儀あり。

    +37

    -1

  • 124. 匿名 2019/04/12(金) 04:22:30 

    スマホのデータが飛んだって言ってフェードアウトする。
    てか主みたいなドライな主婦っていんだね。
    どっちかというと主婦の方がつまんないくせに人のこと追っかけ回してうざいんだけど。

    +2

    -19

  • 125. 匿名 2019/04/12(金) 05:17:22 

    主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります。
    友達下に見てるねってコメントあるけど
    下に見てるとかじゃなく、価値観が変わってきたんですよね。
    私の友達もアポ無し突撃訪問してくるし、夜中に電話かけてきたり家もの勝手に食べたり
    お互い独身時代は許された行為でも子供を持つと考え方も変わるし体力もなくなるし
    子供を躾ける親として友人の行動が理解し難くなってきました。
    が、情で中々切れませんよね、、

    +50

    -2

  • 126. 匿名 2019/04/12(金) 05:47:36 

    最近切った。
    幼馴染だったけど年とともに痛くなってきて
    結婚、さらに妊娠を機に嫌なことたくさん言われたりやられたりした。
    そんな人間性に反吐が出そうになり、縁切り。
    今では大嫌い。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2019/04/12(金) 05:52:01 

    突撃訪問してくるような距離なし相手に、じわじわ距離を置くなんて生ぬるいと思うよ。
    スルーしても一方的に押し掛けてくる可能性あるし、はっきり言っても分からないかもね。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/12(金) 05:52:13 

    私の感覚でいうと、突然連絡なしに来たり、夜中に電話掛けてくるような子とよく今まで付き合ってこれたなって思う。
    会社の若い子でも、友達に昨日の夜何々のことで愚痴られて…っていう愚痴を聞いたりすると、え、なんでそんなベッタリな関係が出来るのって不思議。
    嫌味でも何でもなく、みんな優しいんだな。

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/12(金) 06:03:47 

    私も15年来の友人を電話帳から削除してしまった。
    高卒で就職して20歳で高校の時からの彼氏と結婚して27で離婚して
    来年31で今の彼氏と再婚するんだけど
    離婚する前から散々元旦那のDVやら生活苦と今の彼氏との浮気を相談をされててややこしい事に自ら入る子で離婚したいなら互いに行動を改めてからにしなさいって言って一昨年離婚した。
    セックスもしてないキスもしてない手も繋いでないから浮気じゃないってキレてたけど。
    それから今の彼氏と堂々と付き合えるようになったけど貯金ゼロから来年1月の挙式のために350万貯めるから自分からした約束もドタキャンするようになって男にすぐ流されるところは変わってないなって。
    挙式が終わったら妊活するから会えるかわかんないって言われて なら結婚式も行くのやめるかって思って削除した。

    +3

    -8

  • 130. 匿名 2019/04/12(金) 06:09:00 

    >>99

    そういう人って近くに友達いないのかな
    私も遠方に住む子が年に何度も誘ってきて
    ウザくてたまらなかった。
    近くの子と遊べばいいのにって
    マウントもとってくるし大嫌いになって縁切ったよ。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2019/04/12(金) 06:20:36 

    疎遠にしたいなら、連絡来ても無視、家に来たら居留守すれば良いのでは?私も疎遠にしたい人は、これで縁を切ってるよ。もう自分の人生には必要ない人だから、良い人で終わらせる必要もないしね。どこかで会って声かけられても無視すればいいだけだし、とにかく無視を貫く。

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/12(金) 06:25:41 

    私も昔、突撃訪問してくる子がいて、最初は家に入れたけど、2回目以降はインターホン越しで「ごめん、忙しくて無理」って伝えてブチッと切ったら、それ以来疎遠になったよ。非常識な人とは関わりたくないですね。

    +30

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/12(金) 06:32:07 

    >>43
    私も似たような状況。

    私は会いたくないというのとも
    違うけど
    いろいろ
    変わってしまっていると
    いうか
    何をはなしたら
    いいかわからなくなっている。
    理解してもらえそうにない。

    抽象的で申し訳ないですが。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2019/04/12(金) 06:35:35 

    怖い
    不満感じたなら相手に伝えてみたらいいのに
    その段階すっ飛ばして、期待通りの行動しないから友達いらないって思うのが短絡的だと思った。
    自分は悪者にならずに矢面に立たずに済むためならなんだってするって態度が、卑怯

    +5

    -12

  • 135. 匿名 2019/04/12(金) 06:36:16 

    皆みたいに綺麗に疎遠になれなかった

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2019/04/12(金) 06:36:27 

    こういう悩み系のレスでいつも思うけど
    それは友達か?親友か?と

    疎遠になりたい時点で何か別のものになったか
    最初から何か違うと思うのですがと

    相手がどうというのもあるけど
    自分が相手に遠慮して言えないののどこが親しいのかと

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/12(金) 06:38:50 

    >>134
    思いっきり矢面に立って縁を切ったけど
    凄く自分自身がダメージ負った
    大人だからメンタルの回復に時間がかかって、こんな事してちゃダメだと反省した
    自然にフェイドアウトが一番いいよ

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2019/04/12(金) 06:43:39 

    >>136
    共依存みたいになっちゃうのかと
    自分の場合、私は地方に嫁ぎ周りに知り合いがいなくて寂しくて、友だちは転職を繰り返し周りが結婚して友人が減っていくのを恐れてたみたい
    私が欠席した同窓会の話題になって、元同窓生の悪口を言ってるのをたしなめたら逆ギレされて目がさめた

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/12(金) 06:57:34 

    私今友達からの返事待ち状態、、
    久々に私からラインして友達からもちゃんと返事きてやりとりして遊ぼうねって話しになったんだけど、私が日にちを言ったら返事来なくなった、、、これはやっぱりそういう事だよね?

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2019/04/12(金) 06:58:27 

    わたしも突撃訪問する友達がいてすぐやめてもらったよ。
    でもはじめはそんな怒ることないじゃん?て受け取られ方だった。
    さらに強く伝えたらその時は驚いてた感じ。
    友情はふつうに続いててそのずっと後になって相手も本心からわかってくれてアレはごめんだって笑。

    自分側は、相手を一切不快にしてないつもりかな。
    絶対そんなことないと思うけど。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/12(金) 06:59:40 

    >>134
    間違った事は言ってないけど>>137さんが言うように
    こっちが言葉を選んで伝えても相手が不満に思ったら
    全部人のせいにする性格、もしくは状態だと意味がないのも
    頭の横においてもらえるとありがたい

    ※女の人の一部には甘えられる相手には
     どこまでも理屈ひねり出して我を通そうとするのがいる

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/12(金) 07:04:38 

    >>80です
    すごい憶測が飛んでてビックリです

    さて
    友達は何年も難しい旦那さんとお義母さんのパチンコのことで悩んでいて、よく深夜まで話し込んでた
    ある時から私は仕事が忙しくなり
    つい、もう少し早い時間に電話してよ。明日早いからもう寝るねーなどと言って電話を切ってしまった

    長い付き合いの友達だったのでまさかそんなことで怒るとは思わず
    後日連絡したけど、人が変わったように冷たい態度だった
    そのあとも連絡はなく…

    こんな感じです
    嫌われた理由はわかってます
    確かに私が悪いのです
    ただ、トピとトピ主さんを無視した自分語りは割愛したかった


    仕事行ってきます!

    +10

    -8

  • 143. 匿名 2019/04/12(金) 07:36:48 

    やんわり断ってたら、共通の友人を使ってなんとか会おうとしてくる。それも無視してハッキリ言ったら、ある事無い事言いふらされて私悪者w
    しつこい相手なら気をつけて!

    +21

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/12(金) 07:40:24 

    噂話ばかりするようになった人と疎遠になったよ。
    連絡しない
    会わない
    疎遠

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/12(金) 07:48:09 

    その人の為だけにラインやめる事って出来ないですよね。
    それに距離置きたいだけで絶交したいわけでもないだろうし。
    察してくれたらそれでいいのに、うまく言えないから悩んでるんじゃないでしょうか。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/12(金) 07:49:26 

    >>1
    そんなに話すことがなくなるから仕方ないのかと。疎遠

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/12(金) 07:50:55 

    私はずっと実家住だったからアポ無しの友達は経験ないけど、そういう子は大学生が一人暮らしの友達の家にコンビニついでに来ちゃったーの感覚のままなのかな?だとしたらはっきり伝えたら最初はふて腐れそうだから面倒だし大人になってからケンカなんかしたくないよね

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/12(金) 08:00:26 

    断りつづけて、本当に疎遠にしていいならLINEも返さなきゃいい

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/12(金) 08:06:04 

    いきなりのフェードアウトは、周りの友達を巻き込む可能性があるからブロックはオススメしない。
    下手したら悪者にされるよ。
    突然きた時は「子供が寝たばかりだから」「この後来客予定だから」と断り対応しない。
    嫌なことを言われた時は「って、あなたは思うんだね。」「やってみたら分かるよ」と否定も肯定もしない。
    子供が成長して忙しくなったんだなくらいに思わせて、徐々に徐々に離れていくのがポイントだと思う。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/12(金) 08:09:27 

    私も疎遠にしたいなと思うママ友がいる。
    家に呼んだ方がお菓子を出すという暗黙のルールがあるけど、ドケチで、小さい小分けパックを2人で分けるし、だからか私の家に来たがるけど手土産とか本当持ってこない。飲み物もこっち持ちだし…
    お菓子も、その人の子どもが好き嫌い激しいから開けても食べないこともあって、何個も開けさせられる羽目になる。
    でも毎週遊びたがる。そろそろ断ろうと思うけど。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/12(金) 08:13:02 

    私は逆に友達が子供を産んだ側です。
    私の家に子供を連れて遊びに来てはお菓子のクズボロボロ落とすし掃除もしないし、ヨダレの多い子なのに垂らしたり机にベタベタつけても拭こうともしなかったこととか、気心知れた仲だからと言って私に子供を任せて自分は携帯のゲームに夢中になったりと、気になることが多々ありました。
    私が子供好きだったのもあって、可愛い可愛いと言っていたのもあるとは思うのですが、親友と言えどあまりにも礼儀がなさすぎました。

    上に挙げたような内容を、一応キツくならない程度の言い方で伝えたけど、相手の勘に障ったのか謝ってもこなかったのでそのまま疎遠になりました。
    昔の仲良かった頃を思い出すと今でも時々寂しくはなるけど、あのまま付き合いを続けててもきっとモヤモヤしたままだったと思うからハッキリと伝えて良かったと思う。

    +58

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/12(金) 08:19:41 

    最近私もすごく思ってた!
    誘われても断り続けてフェードアウトかな。
    乳児いるならまだ理由つけて断りやすそう。それでもアポなしで向こうがぐいぐい来るなら、もう向こうが悪いと遠慮なく思えるし、罪悪感なく拒絶できると思う。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2019/04/12(金) 08:26:58 

    主さんは現在お子さんがまだ小さくて手が掛かるし、自分の中での"一番"なんですよね。
    そのお友達はまだ独身?
    年齢的にも立場的にも価値観が違うのは当たり前なんだけど、価値観と言うよりも常識がズレてるのかな。
    疎遠になりたいとまで思うのであれば、その気持ちを率直に伝えたら良いと思います。
    勿論お友達を一方的に責める様な伝え方では無く、自分の現状とお友達の行動を照らし合わす様な形でとか。
    それで理解してくれないなら、残念だけど...

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/12(金) 08:31:14 

    >>103
    うん、私も思う
    ガルちゃんはすぐフェードアウト!だけど、だから友達いない人が多いんだと思う。
    理想としてはお互い様と思うことだよね。よっぽどのこと以外は。

    +10

    -13

  • 155. 匿名 2019/04/12(金) 08:35:37 

    SNSにあげたいがために旅行に誘ってくる友達がいて、元々フィーリングが合わないのか楽しくなくて。険悪な空気になることもしばしば。

    パターンや誘い方もわかってきて、日にちも絶対こっちに合わせてくれず自分の都合に合わせさせてくるので、向こうが提示してきてもひたすら合わない、合わせても(あえて)近付いてからダメになったと言ってとにかくかわしてる。
    さすがに向こうもダメージがたまってきたのか、今は数日が一泊になり日帰りになってるよ(笑)
    それでもかわし続けてる。
    それまでは旅行好きだったからそれでも応じてたけど、ふと考えたら何であんたの旅自慢に利用されなきゃならないのか、と。
    わたしは他に趣味できたし、もうフェイドアウトするつもり。
    とにかく相手の都合よくならない、相手を根負けさせることだと思う。

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/12(金) 08:39:12 

    嫌いな人に何が何でも嫌いと言わせようとやっきになる人いるよね(笑)
    しかもそれが正義みたいな(笑)
    厄介かよ

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2019/04/12(金) 08:40:10 

    長い付き合いの友達なら、今は余裕がないって素直に言ってみたらいいんじゃないの?

    +8

    -2

  • 158. 匿名 2019/04/12(金) 08:42:57 

    逆に子供の話ばっかり、
    久々に友達数名が、うちで集まったら、
    自分の子どものムービー持ってきて流しだした人がいてドン引きしたわ。
    疎遠にした。

    +32

    -1

  • 159. 匿名 2019/04/12(金) 08:46:31 

    相手を引き剥がすにはこっちも根気が必要だよね
    それか理路整然と理由を用意してキッパリ切るか

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/12(金) 08:48:17 

    私は145cmなんですが、
    「あんたの旦那絶対ロリコンだよね!」とか、
    「あんたの旦那デカいくせに、乃木坂とかグラビアアイドルとか好きそう!w
    絶対ロリコンだもん!」と言ってくる友達がいます。
    他にも身長について傷付くようなこと色々言われます。

    正直、かなり傷ついてるし、縁を切りたいのですが、
    裏では私のことを、
    「可愛いから羨ましい。」とか、
    「他の女と仲良くしてたら嫉妬する。」みたいに言ってるらしく、彼女の本音がわからないので、
    縁を切ろうにも切れず、ズルズル仲良くしてしまっています…

    +5

    -11

  • 161. 匿名 2019/04/12(金) 08:50:41 

    >>160
    その友達かなり歪んでるね。
    あなたを独占したいからワザと傷つくようなことばかり言って自尊心を低くさせてるのかなと思う。
    個人的には縁を切った方がいいと思うけど。

    +38

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/12(金) 08:57:42 

    >>160
    職場でそういう人いたよ。
    本人の中では、本音を話せないのは友達ではないらしい。
    そういう事言うと傷つく人もいるんだからやめたらって諭したら、上部だけの付き合いって面白いの?って返されたw

    激務だったのもあるし、今ではその人と離れて別の人と仕事してるけど、やっぱり人に向かってそんな失礼な事は言われないし、嫌な気分にもならないわ。

    自分が不快だなと思ったら、もう大人なんだし付き合わなくても良いと思う。そう言う人は、他人の良心に漬け込んで甘えてるんだよ。

    +31

    -0

  • 163. 匿名 2019/04/12(金) 09:05:41 

    もう金輪際会わなくていいならキッパリと
    いつかまた仲良くしたいならやんわりとかなぁ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/12(金) 09:08:01 

    >>1
    突然の訪問は「私が」困るからやめて。
    ダンナのお給料の話は「私が」気分悪くなるからやめましょう。
    その言い方は「私が」傷つくから、そんな言い方しないでくれるかな。

    あくまでも主語は「私」でお願いしてみる。
    悪いのは「あなた」ではない、というスタンスで。

    これでお友達がキレちゃっても、あなたは彼女を悪く言ってないんだから、堂々としてればいいよ。
    態度を改めてもらえればそれに越した事はないし。

    +15

    -2

  • 165. 匿名 2019/04/12(金) 09:10:12 

    「早く彼氏作りなよ」「何で結婚しないの?」って会うたびにしつこく言えば、向こうから縁を切ってくれるよ。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2019/04/12(金) 10:15:52 

    私は独身一人暮らしだけど、既婚子持ちの友達と色々合わなくなってフェードアウトしました。
    ライフスタイルや諸々が違えば合わなくなることも多くなってくるのは仕方ないと思う。

    +29

    -1

  • 167. 匿名 2019/04/12(金) 11:23:03 

    無神経なのはうざいですよね。
    私も借金は申し込むしアムウェイ勧めるししてきた人で自分の話ばかり私の話はスルーする友人を切りました。
    最後は「もう付き合わない!あんたの話はつまんないし」と宣言したけど思い出しては何か胸がチクチクするかなぁ。徐々に自然と消えていくのが良いとは思います。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2019/04/12(金) 12:12:35 

    激しめのスポーツする予定で休み取ってたけど、一緒にいくはずだった子が直前に妊娠が分かって、何の断りもなくその日の予定を無かったことにされたことにモヤモヤした。

    お互い販売員で土日休み取るのすごく苦労したこと分かってるはずなのに…
    こっちから「結局、○日どうしようか?ランチだけにする?」って聞いたら「妊娠したから予定全部キャンセルしたよ、ふつーに仕事だけど?」って返ってきてドン引き。

    「ごめんけど行けなくなった」と言ってくれればいいだけなのに。頭の中が妊娠でいっぱいになるのは理解出来るけど、連絡しなきゃとか思わないのかな。

    +40

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/12(金) 12:38:55 

    友達いないのですが
    友達いても色々大変なのですね…。
    友達がいたとしても
    家族の問題(子供の障害、親の介護、自分の病気…e.t.c.)で
    連絡を取ったり、会ったりするのは無理なのですが…。

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2019/04/12(金) 12:46:24 

    >>168気持ちはわかりますが、
    お腹の子と母体を守るために
    防衛本能が働いてしまうところが
    妊婦にはあります。
    でも>>168さんに連絡はすべきだったと思います。

    +3

    -14

  • 171. 匿名 2019/04/12(金) 12:48:33 

    察してくれるような人じゃないから疎遠にしたいんだと思う。
    家知られてたり、共通の友達いるならラインブロックしても意味ないよね。
    はっきり伝えてもしばらくしたらケロっと連絡してきそう。

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/12(金) 12:55:08 

    >>168
    妊娠とかでなく、普通にこういう友人いた。
    出かけられなくなったからランチやお茶を提案してもいつもNG。
    ランチやお茶は他にごまんと行く子がいるから別に…みたいな。
    友達使い分けてるんだなと感じて冷めた。
    結局自分さえよけりゃいいんだと思う、そういうタイプは。

    +24

    -0

  • 173. 匿名 2019/04/12(金) 13:20:43 

    8割自分の話、人の家に長居する、頻繁に遊ぶ
    だから嫌になりました。心狭いけど無理になったからしゃーない

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/12(金) 13:21:02 

    私も少し距離を置きたいと感じ始めてる。

    職場や専門とかで出会ったわけではないのでその先の進路とかで職種も違えば、貰える金銭面も異なるわけで…

    友達がお金の話で見下す様な話をしていて少し嫌になった。

    私も完璧ではないしので、人のことは言えませんが、どうしても見過ごせない…

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2019/04/12(金) 13:32:12 

    本当の自分に戻りたくて新しい好きな世界を見たくてこのままでは進歩ないから誘って来る人を断ったりライン返信しなかった
    ペースが合わない人と頻繁に長時間過ごすのより自分のこと優先したいよね
    自分はブロックしたけど少し罪悪感が残ってる

    合わないなら、はっきり自分の気持ち伝えて相手にしなくていいよ
    今は子育てと旦那さんのサポートに専念してね

    ただ自分はこれから友達が出来るか心配

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/12(金) 14:54:55 

    全て正直にLINEしてさよならする

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/12(金) 15:47:40 

    気は合わないわマウントはとるわ自分の都合は押し付けるわで全然合わない子がいてそーっとフェイドアウトしようとしたけど失敗したわ。
    最後まで筋通そうしたのが間違いだった。相手から頂き物があってそのお返しする為誘いに応じたらそこでトラブル。
    今思うとどうせ縁切ろうとしてる相手にお返しなんてする必要なかったんだわw

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/12(金) 16:19:13 

    疎遠にしたい人って、どっかでしつこい所がある
    相手の気が離れないようにしてくる
    腐れ縁もあるけど、新しいことに挑戦してみれば構ってる暇ないからつまらなくなって来なくなるかもよ
    それでも、いつなら良いか聞いてくるんだったらよっぽど主さんが好きか他に友達がいないのだろうけど

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/12(金) 16:55:50 

    誘われたらその度に、別の友達との予定があるから無理と断る。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/12(金) 17:38:45 

    相手に気付かせる為の四文字熟語ってありますか?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2019/04/12(金) 18:24:18 

    こっちから一切連絡しない。
    連絡来ても適当に返事返して会おうという流れにはしない。

    これでかれこれ一年以上疎遠にしてる。
    私も結婚してるし、会うと疲れたりモヤモヤする友達なんていらないと思ったから。

    +18

    -1

  • 182. 匿名 2019/04/12(金) 20:41:01 

    縁切りたいからランチ断り続けたのに、3年間誘われ続けた。
    察しない人もいる。
    きっと自分が嫌われるわけないとか思ってる人いる。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/12(金) 21:12:26 

    私も最近、友達の息子の進学祝いに贈り物したんだけど、お礼に手紙送るねって言ったきり音沙汰なくて、これは遠ざけられてるんかな、と察し始めた。結婚して専業になった彼女と今も一人で生きてる私、生活がずれすぎたんだと思う。でも、
    義を通せないで親か、と思ってがっかり。
    くだらない気持ちに今、なってます。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/12(金) 21:53:05 

    >>162

    私にも、そう言う人がいた。
    以前の職場の元上司で「冗談とか本音を言い合わない人は友達じゃない」みたいな感じで言ってきて、。
    でも、こちらの嗜好や趣味、価値観(全部プライベート)までダメ出ししてくる人で、うんざりしていた。
    例えば、私自身は一人でいることが好きなことに対して、「あんたは友達がいないからわからんけど、友達がいたら『一人がいい!!』なんて思わないから。」と勝手に友達がいないことに決めつけたり、他に「遠くの友達がいることなんて、逃げていること!!」とかダメ出し。
    もちろん向こうにも考えもあるだろうから、同調や肯定しろまでは言わないけど、言い方と言うのがあるだろうと思った。

    あとそいつは、当時小学生の娘さんが友達とケンカして相手に無視されたことがあったそうで、それに対して「相手から反応するまで、声をかけ続けなさい。」と指導していると言ってきた。
    確かに「自分の娘が相手と仲直りできたら」と言うのはわかるけど、この行動って自分(娘さん自身)のことしか考えてなくて、もう少し相手のことも考えてあげた方がいいじゃない?と思った。
    実際に、「母親であるあんたが、こっちに近づいてきているけど嫌味を言ってくるから、かなりうっとうしいんだよ!!」と感じたわけだし。
    娘さん、私から見たら元上司である母親にあんなアドバイスを真に受けて、無視されているのにしつこく声をかけてしまったがために、相手から余計に嫌われていないかとちょっと心配。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2019/04/12(金) 23:08:27 

    幼稚すぎる人が間空けて電話してきて無難に相手してたけどいろいろ気付いてないのかと思い「忙しいから、またね」と普通に言って切った
    多分本当に忙しいと思ったんだろう
    しばらく経ってまた電話かかって来て「機嫌悪いけどどうしたの?」とかため息をついてくる
    今度はキツイ口調で「忙しいから」と切った
    そばに居た母親に怒られたけど、それからは一切電話来ない
    優しく相手してくれる人がほしかったんだろう
    察したり、相手のこと思いやれること出来ない人もいるから
    構わず自分ために行動を起こしてほしい



    +5

    -2

  • 186. 匿名 2019/04/12(金) 23:42:36 

    友達がいればいるほど良い、いないとおかしいという学生時代の価値観を捨てないと色々と損するよね。その考えがなかなか捨てられず、私は本当は対して仲良くもない(グループでは会うけど個々では会わない)友達とうだうだ仲良くして、時間・お金を結構無駄にした気がする。特に結婚式のご祝儀。自分が海外で適当に済ませていて人からもらったご祝儀ゼロなこともあり、本当に祝いたい!と思った友人と、仕事での付き合い以外のご祝儀を除けば合計40万(それに加えてドレス、美容院代やら)は無駄にしたと思う。当然みんな子供ができるにつれ徐々に疎遠に。アラフォーの今は本当に仲よかった人としか繋がりない。さっさと付き合い切ってその金と時間でハワイでも行けばよかった。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2019/04/13(土) 01:05:32 

    それが一時的な感情なのか、それとも本当に一生関わりたくないかによるのでは?
    子育てが一段落したらまた仲良くしたいと思うかもしれないし
    縁を切りたい場合は本心をキッパリ言うか、もしくは育児を理由に断りまくったらそのうち切れるから簡単かと
    一度縁を切ったら戻るのは難しいから慎重にね

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2019/04/14(日) 09:10:27 

    仕事と趣味一直線の自分からしたら周りがつまらなくなった。
    会っても質問攻めにされるだけでこっちにとって楽しかったり有益な話は何一つない。
    割り勘やホームパーティと称してお金ちょろまかされたり誕プレうやむやにされたり鬱陶しいからもうお誘いはやんわり断ってグループLINEもミュートでスルーしてる。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/04/14(日) 10:43:06 

    理解してもらうよう事情を話してみたら?
    落ち着いたら連絡するから、今は誘われても無理ってハッキリ言うとか。
    それで怒ったり疎遠になるなら、それまでだよ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2019/04/14(日) 16:19:58 

    >>103
    同感。よく「友達なんて一人もいらない」って書く人いるけどぶっちゃけ逆に怖い。

    +0

    -6

  • 191. 匿名 2019/04/14(日) 19:06:11 

    つきあい方を変えたい友人は居るよ
    相手は同意してくれるのかわからないし、自分の我が儘かもしれないからね

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/04/16(火) 11:33:31 

    >>170
    まだ妊娠初期で何が起きるか分からないから「妊娠が分かって、今度のスポーツに行けなくなった」とは言いたくなかったってこと?

    ほとんどの妊婦は「ごめん。今度のスポーツの予定をキャンセルさせて貰ってもいいかな?」って一言を連絡してるよ。

    断られる側も、キャンセルの理由を告げられなくても「なんで?」とか「妊娠したの?」とかを聞かないのがマナーだと思うし。

    きちんと日時を約束して、相手に休みまで取らせてるんだから、キャンセルの連絡を入れない方が非常識だよ。

    妊娠の防衛本能で、世間の一般常識が通じなくなるような、本能剥き出しの友達とは絶対に付き合いたくないわ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/04/16(火) 11:52:46 

    >>186
    いっぱいプラス付いてるけど、お祝い事で使ったお金に対して、後から文句を言いたくない。

    表面上の付き合いだけの友達や、行って後悔しそうな友達なら、結婚式に招待されても全部欠席で返してるよ。

    結婚式に出席する→徐々に疎遠になる話って、結婚式トピでは有名な話なんだから、それを覚悟した上で行くのが普通でしょ。

    「自分は適当に済ませたから、ご祝儀ゼロだった」とか、損得勘定で物事を考え過ぎじゃない?

    友達にたくさんのことを期待し過ぎだよ。

    40万の無駄支出は、高い勉強料だと思って諦めるしかないと思う。

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2019/04/16(火) 12:36:54 

    >>183
    進学祝いなら、お礼状くらいはあっても良いとは思うけど、お返しを待ってる方も何だかな。

    小さい子有りなら、専業でも毎日遅くまでバタバタしてるから、お礼状を書く時間なんて取れない気がする。

    友達に渡すお祝いって、せいぜい結婚・出産・(お互いの家に行き来するほど仲良しなら)新築までだから、進学祝いはやり過ぎだと思う。

    「遠ざけられてる」と思う前に、付き合いの距離感を見直した方がいいよ。

    いつまでも、学生時代(もしくは独身時代)と同じ考え方・接し方を続けてたら、うまくいかなくなって当然だと思う。

    +0

    -1

  • 195. 匿名 2019/04/21(日) 19:06:06 

    私は返信しなくても電話したいってLINEが来て、電話を休憩したいって言っても連絡来る。
    未読スルーや忙しいアピールしてたらプレゼント届いたよ、、、私達の写った写真のフォトブック。
    重い...!!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード