ガールズちゃんねる

感じのいいお店の見分け方

58コメント2019/04/11(木) 23:33

  • 1. 匿名 2019/04/11(木) 13:16:52 

    感じの良し悪しがわかるお店の見分け方ってありますか?
    接客はもちろん、商品の見せ方や掃除が行き届いているとかスタッフの連携がいいなど何があると思いますか?

    +12

    -9

  • 2. 匿名 2019/04/11(木) 13:17:55 

    アットホームな職場です

    +1

    -10

  • 3. 匿名 2019/04/11(木) 13:18:08 

    トイレがきれい

    +72

    -1

  • 4. 匿名 2019/04/11(木) 13:18:11 

    感じのいいお店の見分け方

    +0

    -3

  • 5. 匿名 2019/04/11(木) 13:18:21 

    入って感じる雰囲気ってあるよね

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2019/04/11(木) 13:18:44 

    口コミを見る。

    +4

    -16

  • 7. 匿名 2019/04/11(木) 13:19:03 

    ガラス張りなどで店内が見えるような、明るい設え

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2019/04/11(木) 13:19:12 

    クチコミ

    +2

    -10

  • 9. 匿名 2019/04/11(木) 13:19:34 

    入ったらすぐさま「いらっしゃいませ」って言われると感じいい。

    +93

    -2

  • 10. 匿名 2019/04/11(木) 13:19:43 

    店員さんの表情や雰囲気。
    女性って、そういうごく些細な違いを感じ取れちゃいません?

    +82

    -2

  • 11. 匿名 2019/04/11(木) 13:20:41 

    予約の電話で愛想が良いと実際にいっても満足できるなーと思います!
    予約じゃなくても今席空いてますか?とかで電話してみるのもいいかもしれないです。

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2019/04/11(木) 13:21:31 

    なんの店かにもよるね、最低でも3回くらい行ってみないとわからないんじゃない?
    美容院は初回最悪なら二度と行かないけど、小売店とかカフェなら通ってみて店員さんの感じとかが合うな〜、合わないな〜が私ははっきりする。

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/11(木) 13:21:50 

    クチコミは信じない 実際気になったら
    1度は行ってみて自分で確認する
    料理時間 味 トイレ 店員
    こればっかりは外見良くても中見なきゃ
    1度行けば自分に合うかわかるし…

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2019/04/11(木) 13:22:15 

    なんとなく店内の照明がオレンジ系だと美味しそうにみえるし雰囲気も良く見える。
    白い電気のところはよっぽどじゃないと味気なく感じる。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2019/04/11(木) 13:22:41 

    店内もだけど、お店の前のお掃除が行き届いていると感じいいなあと思う
    プランターのお花が綺麗に咲いていたり、階段や壁に汚れが無かったり

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2019/04/11(木) 13:23:27 

    笑顔

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/11(木) 13:24:00 

    『入店する前に』って話なら、清潔そうかどうかしかない気がする。

    人も店も一緒で、本性が分かるのはちゃんと中身を知ってからだからね。

    こないだ、清潔な外観、店内も清潔で店員さんもニコニコしてて感じのいい定食屋(家族経営)に入ったんだけど、奥さん厨房を掃除してる様子がふと見えて『えっ…』っなった。

    厨房の調理台の上に店を歩き回ってた靴のままで乗っかってレンジフードなどの拭き掃除をしてた。(靴のまま調理台の上に立ってた)

    こういうのは入店前に見抜くのは難しい。

    +30

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/11(木) 13:24:40 

    極端って言われるかもしれないけど、入店に気づいてるのに愛想の良いいらっしゃいませーがなかったらなにも見ないですぐ帰る。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2019/04/11(木) 13:25:17 

    いらっしゃいませ!
    明るく元気に言われると感じがいい
    たとえ満席でも、待つかぁという気になる

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2019/04/11(木) 13:25:55 

    まず接客業なのに笑顔がないのは印象・心象すら意識できない、その他の部分でもガサツなんだろうなと条件反射してしまう。

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2019/04/11(木) 13:26:05 

    行かなきゃわからない。
    幾ら店構えや店内の備品や商品、飾りが良くても店員の態度が悪いと、一気に気分が下がる。
    私は、清潔感が有って接客が良ければそれでいいわ。

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/11(木) 13:26:34 

    初めて行った時の印象は大事だね。
    あいさつ、目付き、笑顔…
    店入っても「いらっしゃいませ」どころか「はぁ?あんた誰?」みたいな顔される馴染みしか受け入れないような店もあるよね。
    そういう店は無言で出るけど。

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2019/04/11(木) 13:27:16 

    客が来たらすぐに気がついてくれない店は大抵他もダメだよ

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/11(木) 13:27:24 

    飲食だと、家族で始めました色が強いところは所帯じみててあまり清潔感ない気がする。
    テーブルに置いてあるのが紙ナプキンじゃなくて箱ティッシュだったりすると気になる。

    +8

    -3

  • 25. 匿名 2019/04/11(木) 13:27:43 

    常に綺麗な生花を飾っているお店
    手入れが悪い植物や埃かぶった造花を置いてるお店はやばい

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2019/04/11(木) 13:28:45 

    店名が黒文字で木で出来た看板はなぜか良さそうに見える

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/11(木) 13:29:46 

    家族経営だったんだけど

    時々家族がケンカしながら料理作ってる
    でもその料理がおいしくてお安かったので、むしろ気取らない自分の家のような感じでよく通ってました

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/11(木) 13:30:03 

    笑顔でいらっしゃいませと言う。笑顔じゃない店員が多い。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/11(木) 13:30:45 

    笑顔で「いらっしゃいませ」って言われるとほっとする。
    無表情で「いらっしゃいませ2名さまでしょーか。」って言われるお店が結構あるから。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/11(木) 13:32:06 

    コンビニで経営者なのか私服でレジ打ってるおばさんとかいると???ってなる

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/11(木) 13:32:33 

    いらっしゃいませから席への案内、メニューの説明全てが棒読みの人に当たると、こっちが気を遣っちゃう。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/11(木) 13:32:47 

    >>26 すごくわかります。洋食もそうだし、ラーメン屋さんなんか特に!

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/11(木) 13:32:59 

    入店した時に『予約してないんですが...』と店員さんに言ったときの対応

    開店したばかりで、店内がガラガラにも関わらず『少々お待ちください』といい、ひたすら台帳を確認するアルバイトはダメ。開店前に、開店時予約状況と、空席状況も把握できてない=要領が悪い、サービスに不満を連想できる。

    逆に、同じ状況でも笑顔で的確対応できる店員は、多少の混み具合があっても満足できる。予約ですべて埋まっていて断られても次回行こうかなと思えるし。

    +1

    -7

  • 34. 匿名 2019/04/11(木) 13:33:05 

    主さんがきいてるのは物販店のことだよね?

    なら、商品の見せ方は上手い下手とか感じがいい悪いには結びつくけど
    購入動機にはならないなあ
    商品はやっぱものの良し悪しで選んじゃうかな

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2019/04/11(木) 13:33:50 

    オーダー待ちの時にチラチラ気にしてくれるお店だとありがたい。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2019/04/11(木) 13:34:07 

    >>25
    厨房もちゃんと掃除してるのかな?洗い物も雑そうとか思っちゃうよね

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2019/04/11(木) 13:34:58 

    >>1
    感じのいいお店は接客のみでは?
    タダ同然で仕入れたものを利益が
    莫大になるような価格設定をして
    いたとしてモ。
    感じのいいお店の見分け方

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/11(木) 13:35:00 

    若い頃、美容院に電話して「カードって使えますよね?」と聞いたら

    「え、普通はどこも使えますけどw」と言われたから、もうそこへは行かなかったな。

    +24

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/11(木) 13:35:27 

    スーパーだと、地元の野菜を多く取り扱ってくれてると嬉しい。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/11(木) 13:35:29 

    聞いたときに商品の説明が親切に出来る店員さんがいると、買っちゃう。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/11(木) 13:35:40 

    >>32
    そうラーメン屋がまさに。看板見ただけで美味そう

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/11(木) 13:36:24 

    >>11
    店側からすると忙しい時間に空いてますかって電話あると正直ウザい。

    +7

    -7

  • 43. 匿名 2019/04/11(木) 13:36:55 

    >>30
    そういうのは休憩中とか仕事終わりとかでもレジやってるんだよ
    経営者がアホあるいは同僚が責任感がないってこと

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/11(木) 13:37:07 

    お釣を渡す時にバッと投げる人いるよね。
    客の手に触れたくないのか知らないけど、あれは感じ悪いと思う。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/11(木) 13:37:33 

    主の表現がすでに理解に苦しむわ
    「見分け方」って事は入店前の話かと思うのに、接客・掃除・スタッフの連携とかは入店後に自分がどう感じるかでしょ?それで良い印象を持ったならそれが見分けた事になるよね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/11(木) 13:40:04 

    そもそも小売店で感じが良いお店を見分ける必要ないんじゃない?
    そりゃあ接客が良ければ気分は良いけど「接客態度が悪い」とかじゃなければ
    欲しい商品がある店を選ぶけどなー

    レストランとか高級店でマンツーマンの接客とかならわかるけど

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2019/04/11(木) 13:44:31 

    店員にウェーイ系リア充がいる店は概ねハズレ。
    カウンター席から女の子が厨房でタバコ吸ってるのが見えちまった。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/11(木) 13:48:35 

    予約を入れようと電話したら、私が「おはようございます」って言ったら「あっ、はぃ…」って感じだったから嫌な予感したんだけど、お店にいったら案の定無愛想でやる気なしの横柄な店員がいました。
    やっぱりお店に入ったら笑顔と挨拶があるといいなぁって思う。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/11(木) 13:49:56 

    こないだ行ったラーメン屋で、タ〇ア〇ド〇シのサインやら地元のTV局のサインが貼ってある店があったのですが。
    客入りも上々。
    でも私には、「香水の強い方はご遠慮ください」「路上駐車しないでください」「材料に限りがあるので食べ残さないようお願いします」「(一部メニューの横に)初心者にはお勧めしません」「水はセルフサービスです」みたいなのがベタベタ貼ってあって、萎えました。

    味も、不味くはないけどそこまでありがたがる感じではなかったです。
    何で人気なんだろう?

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/11(木) 13:53:28 

    >>22
    分かる
    私もあまりに感じ悪い店だと何も買わずに帰る

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/11(木) 13:55:09 

    食べ物屋なのに、店先に猫や犬がいる店は無理
    細かい毛が入ってそう

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/11(木) 13:59:42 

    無印良品の店員は笑顔の「え」の字も無いわ!
    もう行かないけど。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2019/04/11(木) 14:24:06 

    >>9
    これ本当にそう。
    さっきあるイオンで食事しようお思って店入ったら、厨房で話してるのは見えるけど、全然こっちには気付かない、二軒続けて。
    フードコートで食事した

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/11(木) 14:24:55 

    感じの悪い店員に一度遭遇しただけで、行かなくなったことがある
    ポイントカードを出し間違えて「それ、うちのじゃないんすけど」と仏頂面で言われた時、恥ずかしかった
    ずっと愛用していた薬屋さんだったのに
    店員の教育が行き届いている、というのは基本だと思う

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/11(木) 15:48:11 

    カフェなんだけど初めてのところは少し緊張するでしょ?でもお店の人がにっこりしてくれるとホッとする。メニューとか頼み方を説明してくれるのも嬉しい。
    この間行ったところはこちらの緊張を倍増しするくらい無表情。先払いシステムだったらしく小さい字でメニューが書いてあってここから選ぶらしい。おススメを聞くと「どれもオススメです」後無言。注文して席に着いてから「お水はセルフです」
    まあこういうスタイルのお店もあるよね。静かな雰囲気だしいいか。ほどなくしてお客さんがやってきた。「こんにちは〜」「あー〇〇さーん、どうしてましたー?ベラベラ〜」
    おいおいキャラ違うじゃん!
    もうこの店には来ません。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/11(木) 18:20:04 

    ランチが美味い!!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/04/11(木) 23:09:14 

    店側の関係者が客として来ていて、店員も一般客そっちのけで対応してるのはなんか冷めない?

    常連客が醸し出す雰囲気とはまた違うからこっちも何となく見てわかるし、真冬に一番あったかい奥の席座ってるし、こっちが普通にお金払って食べてる横でポンポンサービスメニュー出されてるし。なんか興を削がれません?せめてコソコソやってほしい

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/04/11(木) 23:33:20 

    >>57
    あるある。関係者なのかなーって思いながら横目で見てる。ちょっと嫌な感じするよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード