ガールズちゃんねる

「ひこにゃん」ピンチ 休業か 活動経費含む予算案が否決

108コメント2019/03/29(金) 18:13

  • 1. 匿名 2019/03/28(木) 15:17:47 

    彦根市のひこにゃんが休業か 活動経費含む予算案が否決 - ライブドアニュース
    彦根市のひこにゃんが休業か 活動経費含む予算案が否決 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」が4月からしばらく休業を余儀なくされる可能性が出てきた。  ひこにゃんの活動は市内の団体に委託しているが、その費用が盛り込まれていた市の予算案が、市長と市議会の対立で否決されたためだ。休業を回避するには市職員が代わって担うしかないが、実現してもひこにゃんに会える回数は激減しそうだ。



    市は19年度の一般会計予算案で、24年の国民スポーツ大会に向けた施設整備費を盛り込む一方、花火大会の補助金や、学校の机と椅子の購入を見送るなどした。これに市議会が反発。ひこにゃんの関連経費3020万円も含んでいた予算案を20日に否決した

    +8

    -34

  • 2. 匿名 2019/03/28(木) 15:19:02 

    彦根市にも在日いるだろうし、そいつらの生活保護を打ち切れば解決する

    +368

    -11

  • 3. 匿名 2019/03/28(木) 15:19:25 

    「ひこにゃん」ピンチ 休業か 活動経費含む予算案が否決

    +175

    -2

  • 4. 匿名 2019/03/28(木) 15:19:39 

    市議会議員一人減らせばいいじゃん
    ひこにゃんより価値ある市議会議員なんていますか?

    +506

    -2

  • 5. 匿名 2019/03/28(木) 15:19:40 

    ひこにゃん好きなのに…

    +290

    -3

  • 6. 匿名 2019/03/28(木) 15:19:41 

    首から募金箱ぶら下げれば?
    自分の食い扶持は自分で稼ごう

    +130

    -6

  • 7. 匿名 2019/03/28(木) 15:19:41 

    ひこにゃんいないなら
    彦根は行かないな~
    「ひこにゃん」ピンチ 休業か 活動経費含む予算案が否決

    +230

    -3

  • 8. 匿名 2019/03/28(木) 15:19:46 

    マスコットブームも下火だとはいえ
    ひこにゃんは知名度あるからな

    +353

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/28(木) 15:20:19 

    ひこにゃん、せんとくん、くまモン。
    ゆるキャラは日本が誇る文化だから、なんとか頑張って続けてほしいわ。

    それにしても、こういうギスギスしてない平和な話題に癒される。

    +280

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/28(木) 15:20:28 

    銭ゲバ市長

    +69

    -2

  • 11. 匿名 2019/03/28(木) 15:20:37 

    くまモンは儲けてるんでしょー?
    なんでひこにゃんはジリ貧なの?

    +226

    -2

  • 12. 匿名 2019/03/28(木) 15:21:14 

    >>10
    そうなの?

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/28(木) 15:21:19 

    ゆるキャラもブームあるから…何でも維持管理費かかるよね。

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/28(木) 15:21:23 

    文化から切り捨てるのが政治家の悪いところ
    業績悪化したら人件費削るバカ経営者と同じ
    根本の問題を解決せずに、やりやすいことしかしない

    +155

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/28(木) 15:21:42 

    ひこにゃんの兜を取ると‥‥
    「ひこにゃん」ピンチ 休業か 活動経費含む予算案が否決

    +203

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/28(木) 15:21:44 

    >>11
    くまもんは確か地方公務員だからね

    +114

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/28(木) 15:21:53 

    ひこにゃんをフリーにすればいいのでは?

    +87

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/28(木) 15:22:05 

    ひこにゃん活動しはじめて13年目か・・もうそんな経ってるんだ

    +254

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/28(木) 15:22:19 

    ひこにゃんの価値(貢献度)は高いでしょうに。

    +291

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/28(木) 15:22:37 

    たんに全体の予算案が可決してないだけで、別にひこにゃんにかける費用がないってわけじゃないよね?

    +54

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/28(木) 15:22:42 

    逆に聞きたい、彦根から「ひこにゃん」取ったら何が残るのか…

    +329

    -5

  • 22. 匿名 2019/03/28(木) 15:23:06 

    市役所や市議会らしい考え方
    だから国民にバカにされる本質を理解していない
    日本の政治は駄目ですね

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2019/03/28(木) 15:23:18 

    散々ひこにゃんに宣伝しておいてもらってこの仕打ちか!

    +267

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/28(木) 15:23:29 

    彦根の市議会が反対してるみたいだけど、ひこにゃんの方が絶対こいつらより彦根のために仕事してるだろうに

    +286

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/28(木) 15:23:30 

    >>16
    ゆるキャラ界もカースト制度あるんだ
    市民になれないと苦労するんだね

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/28(木) 15:23:36 

    くまモンはコラボ展開がすごい。
    キティちゃんなみに節操ないw

    +141

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/28(木) 15:23:45 

    >>15
    こわっww

    +4

    -6

  • 28. 匿名 2019/03/28(木) 15:24:04 

    実際彦根城見に行ったけど、
    ひこにゃん可愛いけど、
    動きが静だから、あきるんだよなー。
    時期ずらして行っても同じ内容だし。
    スタッフは横柄で
    スタッフに守られてツーショットも撮れないし。
    儲けているわりには
    サービス精神ないから、
    遅かれ早かれこうなるかな~

    +121

    -28

  • 29. 匿名 2019/03/28(木) 15:24:21 

    ふなっしーは最近どうしてるんだろう

    +157

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/28(木) 15:24:39 

    >>15
    ニャンじゃないんだw

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/28(木) 15:25:51 

    >>26
    キティちゃん「私の知名度をご利用ください」
    くまモン「生き残る為に仕事は選べないモン」

    +130

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/28(木) 15:26:11 

    >>28
    なるほど、実体験者の意見説得力あるわ!!

    +21

    -5

  • 33. 匿名 2019/03/28(木) 15:26:14 

    >>11
    くまモンはキャラの利用権をフリーにしてるから
    それで広く世間にアピールされて観光の収入などにつながってるらしい
    (ひこにゃんの利用料は売り上げの3%)
    くまモン経済効果 利用料フリーが成功し売上500億円の試算 | マイナビニュース
    くまモン経済効果 利用料フリーが成功し売上500億円の試算 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

     ユニークなご当地キャラ、“ゆるキャラ”がブームだが、今や日本一の人気キャラといえば、熊本県のくまモンだ。  くまモンが“経済効果293億円”までになった背景には、県庁ブランド推進課による「損して得取……

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/28(木) 15:26:19 

    >>15
    猫かと思ってたけど猫じゃないんだねw

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/28(木) 15:26:21 

    議員全員の給料減らせば?ひこにゃんの方が成果出してるでしょ。

    +120

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/28(木) 15:26:59 

    くまもんプロフェッショナルにも出てたね

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/28(木) 15:27:40 

    「ひこにゃん」と「くまモン」はゆるキャラの二大巨頭だよね?

    +141

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/28(木) 15:28:03 

    >>33
    そう言えばさ、ひこにゃんの著作権でキャラ開発した人と彦根市でモメてたんじゃなかったっけ。
    だからひこにゃんは利用権をフリーに出来ないのかもね。

    +110

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/28(木) 15:28:22 

    議員を減らすか給料下げるのは賛成。
    てか同じように苦労してる都市いっぱいありそう。
    ゆるキャラグランプリとか馬鹿馬鹿しいと思うけど、ゆるキャラが売れる事で活性化する所も沢山あるんだろうね。

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/28(木) 15:28:45 

    >>28
    それがひこにゃんの良いところ

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/28(木) 15:29:21 

    ひこにゃんのティッシュカバー作ってフィギュアのトップ選手に愛用してもらい国際映像に映りまくると売れるぞw

    +71

    -3

  • 42. 匿名 2019/03/28(木) 15:31:20 

    平日の午後にひこにゃんのことについて熱く意見を交わす私たち

    +129

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/28(木) 15:31:42 

    にゃんまげのパクり野郎やん

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/28(木) 15:31:50 

    >>28
    近づき過ぎるファンが出てきてしまって一時期は規制線が張られるレベルだったからしょうがないよ

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/28(木) 15:32:20 

    いっそのこと、彦根市に井伊家の末裔の方々が住んでいるから、そちらにひこにゃんの権利を移しては?
    確かお姫様が婿養子を取って、そのお婿さんが今のご当主になっているはず。

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/28(木) 15:32:56 

    他県から来て彦根住みだけど、彦根ってちょっと特殊だからね~

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/28(木) 15:33:04 

    ひこにゃんグッズとかの利益を考えたら、露出は減らさない方が良いんじゃない?
    知名度がなくなると、その辺の利益もガクッと減るんじゃないの?

    +83

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/28(木) 15:33:54 

    >>45
    やめてー!!井伊直弼なんてめっちゃ悪い奴じゃん!!

    +2

    -12

  • 49. 匿名 2019/03/28(木) 15:34:36 

    「ひこにゃん」ピンチ 休業か 活動経費含む予算案が否決

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/28(木) 15:36:10 

    ひこにゃんがいるから、彦根城に行こうと思う人一杯いる。うちの子もそうで、彦根城行ったよ。
    ひこにゃんがもたらす経済効果の方が、上回ってると思うんだけど。

    +126

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/28(木) 15:36:21 

    わたしの中では、ひこにゃんほどかわいいゆるキャラはいない!!!
    好きすぎて九州から彦根まで会いに行くよ!
    会えなくなったらツラい

    +87

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/28(木) 15:36:23 

    彦根市では、ふるさと彦根応援寄附制度の「みんなのひこにゃん応援事業」に5000円以上ご寄附いただいた皆さんを対象に
    「ひこにゃんファンクラブ」の制度を設けています。

    だそうなので、彦根市公式のひこにゃんファンクラブに寄付したら、ひこにゃん活動費になるみたいよ

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2019/03/28(木) 15:36:49 

    予算が通過するまで彦根市議会議員が順番にひこにゃんの中の人やれば?

    +33

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/28(木) 15:39:39 

    >>22
    労働基準法とかいろんな問題があるんですよ
    市職員扱いなのかとか
    税金を使ってるのかとか
    それに対して市が戦わず逃げる考え
    ほんまに役所仕事って最低ですね
    今まで着ぐるみの中で頑張ってた人が可哀そう
    応援してた市民や国民も
    役所の偉いさんは本当にバカしかいない

    +11

    -2

  • 55. 匿名 2019/03/28(木) 15:44:22 

    くまもんよりひこにゃんのが好き
    くまもんは出過ぎてもう飽きたー

    +50

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/28(木) 15:47:26 

    ひこにゃんけっこう天狗だよね。

    +0

    -13

  • 57. 匿名 2019/03/28(木) 15:48:49 

    ひこにゃんかわいい
    落ち込んだときはひこにゃんがブラッシングしてもらってありがとうってお辞儀してる動画何度も見てる

    +68

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/28(木) 15:50:19 

    こんにちは「激論!!ひこにゃん」の時間です

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2019/03/28(木) 15:50:25 

    どこの自治体もだけどさ、お荷物職員って必ずいるんだよね。
    そいつらを切ればいいんだよ。公務員=クビがないっての無くせばいい。そんな時代じゃないんだよ。
    そうすればだいぶ予算カットになると思うんだけど。

    +48

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/28(木) 15:50:34 

    ひこにゃんに年賀状出すと返事もらえたよね
    それもなくなるのかな

    +48

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/28(木) 15:52:46 

    実際ひこにゃんの方が市議より有益な仕事してるよね。去年彦根城に行った時にひこにゃんが居たけど、本当に可愛かった。
    こんなポンコツな決議しかしない市議達の予算こそ削ればよろしい。

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/28(木) 15:53:41 

    ご当地キャラファンです
    ひこにゃんパイセンに会うために、すごい遠いけど
    一時期は年1で彦根に行ってたな~
    今回の件はショック、来月のお誕生日会はできるのか?Twitterでは6月から復活ではと言われてる。
    しかし数年前までは平日は1~2日おきのお出ましだったからこの際ゆっくりしてもいいのでは。とも思った。引退は困るけど。

    彦根は素晴らしいけど闇深い面もある
    ・ふるさと納税のひこにゃん活動費はどこへ?
    ・ひこにゃんに1億、生前贈与があったがどこ行った?
    ・彦根城のお堀に白鳥の死骸が置かれててドン引きした…

    +44

    -2

  • 63. 匿名 2019/03/28(木) 15:56:40 

    滋賀県民だけど彦根市って何か観光事業下手なイメージ。
    彦根にも遊びに行くけど観光地も盛り上がってないし、せっかくのひこにゃん人気も生かしきれてない気がする。
    財政難で彦根花火も無くなるって話でそれを何とかしようとTMの西川さんが考えてくれてるみたいだけど、イナズマロックフェスの派生イベント提案してきたのもこれまで突っぱねてきてるみたいだし。

    +49

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/28(木) 16:00:09 

    ひこにゃん、
    うちの県に来て下さい。
    大事にしますよ、
    予算は県民の寄付で賄います。
    なんならうちの県会議員減らしてもいいです。

    +36

    -4

  • 65. 匿名 2019/03/28(木) 16:05:05 

    生活保護不正受給者逮捕、居眠り議員くび

    これをすればひこにゃん100人くらい養えるわ。

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/28(木) 16:06:17 

    くまモンより、ひこにゃん派だわ私。

    +37

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/28(木) 16:07:57 

    ひこにゃんの作者はひこにゃんのポーズ一つ一つに著作権かけてて
    ひこにゃんが取れるポーズはかなり限られている
    ひこにゃんの登場の際のものすごい緊張感は見ていていたたまれない
    作者もかなりの銭ゲバ

    +66

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/28(木) 16:08:06 

    >>52
    くすねられそう。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/28(木) 16:10:38 

    兵庫県のはばタンさんも昔、考案者と市や県でもめていたような気がする。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/28(木) 16:12:03 

    >>67
    着ぐるみが動きにくいから行動が制限されてると思ってました(;゜0゜)

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/28(木) 16:22:53 

    >>67
    中の人はこのポーズとこのポーズとこのポーズしか取っちゃいけないって覚えてないといけないのかな?
    大変だな……

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/28(木) 16:57:59 

    >>71
    何度も言っているであろう。中に人などいないっ!(΄◉◞౪◟◉`)OK?

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/28(木) 17:06:43 

    >>67
    それなら、いずれはいなくなる運命だったのね。
    作者が悪いな。

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/28(木) 17:11:02 

    今ニュースでしてる。
    花火大会もひこにゃんも、いじめ対策費までも削られるって、、あのクッソ高いスポーツ大会の建設の為に!?意味がわからん

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/28(木) 17:12:18 

    >>72
    Σ( ̄□ ̄)!マジか、、

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/28(木) 17:20:44 

    >>63
    同じく滋賀県民。彦根って栄えてるようにみえてそーでもないのが今回のでよく分かった気がする。
    せっかく沢山の観光客が来てくれてるのに無駄にしてる。

    +29

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/28(木) 17:27:35 

    >>22
    政治というより行政のほうじゃないの
    この話は。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/28(木) 17:34:15 

    彦根って国宝の城あるし、ひこにゃんはゆるキャラとして大成功してるし、一流アスリートも沢山輩出してていい素材が有り余る市だと感じるんだけど。
    生かし切れてないの?上が無能なの?

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/28(木) 17:59:57 

    ただでさえ滋賀に行こうと思うことすらないのに、ひこにゃんが居なくなるなら、ますます思うことは一生無くなるだろう。

    +22

    -3

  • 80. 匿名 2019/03/28(木) 18:09:20 

    >>79
    滋賀県人として悲しいけど、まぁそうだよね。
    ひこにゃん目当てで滋賀に来てくれてる人も沢山いただろうし。

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/28(木) 18:47:34 

    作者の人、最低すぎー!!

    +28

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/28(木) 18:53:03 

    ひこにゃんは彦根市の
    稼ぎ頭じゃないか❗
    ひこにゃんの経費削除する前に
    違うところ削除しろよ

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/28(木) 18:56:02 

    >>80
    私なんかひこにゃん目当てでしか滋賀県に行かないよ。琵琶湖も彦根城からしか見た事ない。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/28(木) 19:04:57 

    >>21
    彦根城は?
    貴重な現存天守のお城で国宝指定されていますよ。

    「ひこにゃん」ピンチ 休業か 活動経費含む予算案が否決

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2019/03/28(木) 19:06:40 

    新幹線で米原降りた時にひこにゃんのぬいぐるみ買ったわー。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/28(木) 19:10:04 

    >>67
    ひこねのよいにゃんこって名称でグッズとか出していたよね
    「ひこにゃん」ピンチ 休業か 活動経費含む予算案が否決

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2019/03/28(木) 19:17:06 

    >>67
    作者がゴミ過ぎるね

    ひこにゃんかわいいのになぁ…
    本当にもったいないわ

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/28(木) 19:23:07 

    ひこねゃんとかに名前変えて著作権しばりの無いデザインも変えてしまいたいくらい作者が銭ゲバだわ

    いっそゆるきゃらリニューアルして自由に動き回れる、写真も撮れる、ポーズも好きにできるようにしてあげたいね…

    作者が年寄りならもしかして…とか思ったけど1985年生まれだからまだまだ長生きしそう(´・ω・`)
    残念だわ

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/28(木) 20:23:56 

    ひこにゃんかわいくて癒されるのに活動できなくなるのやだよ
    ひこにゃんいない彦根議員にどんな価値があるのよ

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/28(木) 20:54:09 

    ひこにゃんとくまモンを比べてる人がいるけどそれぞれ違うんだから比べないでほしい

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/28(木) 21:11:25 

    キティさんはガンダムと戦い始めました
    「ひこにゃん」ピンチ 休業か 活動経費含む予算案が否決

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/28(木) 23:06:47 

    やなせたかしみたいに…までとはいかなくても、自分がせっかく産んだキャラを生きづらくしてるね。あほくさ。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/28(木) 23:15:14 

    >>8
    けっこう元祖だよね。
    グッズを買うから復活させてあげてほしい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/28(木) 23:20:24 

    >>28
    プロデュースが下手くそだったんだね。ひこにゃん可愛いから、もっと押し出せば良いのに。貴重な町おこしのコンテンツなんだから、大事にしなきゃダメだよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/28(木) 23:22:23 

    作者の人、毒親みたいだな

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/28(木) 23:46:12 

    ひこにゃん見たくて、彦根に行った。
    彦根城も見た。
    ひこにゃんグッズも買った。
    ひこにゃんいなかったら、大阪在住だけど、行かなかったと思う。若干遠いから。

    ゆるキャラ、見た目可愛くないのがめちゃくちゃ多いけど、ひこにゃんは可愛い100%だから好き。
    ひこにゃん、観光課所属で、お願いします。

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/29(金) 00:36:31 

    ひこにゃんが出なくなったら観光客がますます
    来なくなるだろうね

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/29(金) 00:37:31 

    この市長がダメ

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/29(金) 02:33:52 

    ひこにゃん…
    可愛いから大好き!!
    子供が小さくてまだ旅行出来ないけど、
    いつか会いに行きたいと思ってるのにー

    休養は仕方ないけど、
    引退はしないで欲しい…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/29(金) 03:24:07 

    城マニアならともかく、彦根城はひこにゃんとセットだから来るライト層が大半なのにわかってないなー

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/29(金) 04:55:52 

    彦根市民だけど、彦根の花火大会も予算の関係で無くなるみたいだし子どもの楽しみも奪ったばっかりだった上に、ひこにゃんもって…
    ひこにゃんで知名度上がってることを忘れるなと言いたい。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/29(金) 08:05:28 

    国体で使用される豪華な体育館をつくるために予算が足りなくなったみたいだけど、国体終わったら、そのハコモノはちゃんと活用されるのだろうか?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/29(金) 08:34:54 

    ひこにゃんに会いに行ってたのにそのひこにゃんがいなくなるなら寂しい。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/29(金) 09:47:42 

    市内の団体に委託だから癒着があるんじゃないの?

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2019/03/29(金) 11:44:08 

    作者が銭ゲバだから、市として使いづらいだろうね。あれもこれも金がかかるってなったら、もう予算とるのやめようかってなってもおかしくない。
    今度は完全に権利が市にあるキャラを使うべきだよ。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/29(金) 13:17:18 

    募金でこれから活動するって。市長や議員たちは給料カットしないんですね。予算ナイナイ詐欺に思えてきた…。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/29(金) 14:35:57 

    バレンタインチョコや年賀状を山ほど貰ってなかった?
    人気者で安泰だと思ってたよ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/29(金) 18:13:07 

    ひこにゃん目当てで遊びに来てた家族もいると思う!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。