ガールズちゃんねる

美術で成功する人って

163コメント2019/03/28(木) 23:28

  • 1. 匿名 2019/03/27(水) 00:55:09 


    どういうひとですか?

    絵の世界だったら、当然高いデッサン力は必要ですよね?デッサン力が低くて成功する人っていますか?
    唯一無二の世界観が大切なのでしょうか

    +23

    -20

  • 2. 匿名 2019/03/27(水) 00:56:28 

    感性の世界だから難しいよねー

    言い方悪いけど、死んでから評価される人もいるし

    +240

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/27(水) 00:56:29 

    美術で成功する人って

    +4

    -51

  • 4. 匿名 2019/03/27(水) 00:56:54 

    有名な人ほど死んでから評価されてる

    +11

    -25

  • 5. 匿名 2019/03/27(水) 00:56:57 

    研ぎ澄まされた個性

    +31

    -7

  • 6. 匿名 2019/03/27(水) 00:57:19 

    今だとフォロワーがいかに多いか

    +8

    -30

  • 7. 匿名 2019/03/27(水) 00:57:28 

    絵の成功てどういうのを指すの?
    賞とったり?それとも高値で売り買いされるぐらい有名になるの?

    漫画家もストーリーとかも関係あるけど絵の成功になる?

    +86

    -1

  • 8. 匿名 2019/03/27(水) 00:57:28 

    美術で成功する人って

    +9

    -51

  • 9. 匿名 2019/03/27(水) 00:57:40 

    デッサンとか基本だからそれがダメなら成功せんよ🙅‍♀️

    +18

    -22

  • 10. 匿名 2019/03/27(水) 00:57:45 

    美術で成功する人って

    +100

    -5

  • 11. 匿名 2019/03/27(水) 00:58:07 

    コネも必要だよ
    若しくは圧倒的才能

    +184

    -3

  • 12. 匿名 2019/03/27(水) 00:58:21 

    上手くても下手でも人を惹き付ける絵を描ける人

    +114

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/27(水) 00:58:24 

    才能もあるけど生まれた時代によると思います。
    今は誰かの息子と言うだけで売れる時代だから、、、

    +141

    -7

  • 14. 匿名 2019/03/27(水) 00:59:17 

    作品の評価基準が難しいものだから、完全に博打だよ。
    良い物が認められるとは限らないし、そもそも何が良いのかが評価する人に委ねられるから。

    +81

    -2

  • 15. 匿名 2019/03/27(水) 01:00:05 

    >>11
    パトロンも必要みたいですね
    芸術家関連は

    +150

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/27(水) 01:00:13 

    貴乃花の息子、デッサンなんか出来ないけど売れてるよ。
    商業的にはあまり関係ない。
    芸術性を目指すなら必要だろうけど。

    +43

    -5

  • 17. 匿名 2019/03/27(水) 01:00:37 

    成功するまで続けられる財力。

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/27(水) 01:01:19 

    デッサン力はただの基礎だよ
    んで基礎の応用では成功は難しいね
    絵を志す人は大抵身に付けているスキルだからさ
    よく写真みたいなスーパーリアリズムな絵を描いて喝采を浴びる人がいるけど
    物事を写真みたいに忠実に再現することは実は簡単な技術なんだよ
    やっぱりモノをいうのは想像・創造性
    それはデッサン力は案外関係なかったりするから

    +150

    -12

  • 19. 匿名 2019/03/27(水) 01:01:35 

    誰か偉い人が「この絵は素晴らしい!」とか言うと

    「うーん。そうかも?」とか思っちゃうかも。

    この間の外人の落書きアーティストとかはそうだった。

    +95

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/27(水) 01:01:52 

    誰かに見いだされる事じゃないかな。
    価値は作られる側面がある。

    +57

    -2

  • 21. 匿名 2019/03/27(水) 01:01:57 

    それが明確に分かったらデッサン力ある人は大体成功してると思う。

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2019/03/27(水) 01:02:46 

    ツテが沢山ある人

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/27(水) 01:03:07 

    成功ときたら商業的にって事だよね
    美術だと数億しちゃう作品、評価する人がいるかいないかだと思う
    イラストレーターは描ける前提で、コミュ力・営業力・対応力の差だと思う

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/27(水) 01:03:41 

    +0

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/27(水) 01:04:15 

    認められてる人に認められること

    奈良美智日本でダメでドイツで認められて
    逆輸入みたいな感じで日本に戻ってきたら
    ここ数年で書いた絵が何千万にまで跳ね上がった🥶

    +113

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/27(水) 01:04:51 

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/27(水) 01:05:30 

    絵が下手でも成功はあるのかは、疑問。
    独創性がなければ埋もれてしまう世界。
    販売に繋げる自己プロデュース力が優れていればの成功はあるかも。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/27(水) 01:09:24 

    ウィリアム・モリス風な装飾模様をバースデーカードに色鉛筆で半分しか繋げられなかったな
    勘だけじゃダメなんだね

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/27(水) 01:10:33 

    バンクシーが撮ったイグジット・スルー・ザ・ギフトショップという
    ドキュメンタリー映画は興味深かった

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/27(水) 01:11:06 

    ジミー大西でも誰かの目に止まれば画伯とか言われちゃう。おっ!!とその筋の人に言わせる事が必要なのかな〜

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/27(水) 01:17:05 

    運と流行りのタイミング

    +53

    -2

  • 32. 匿名 2019/03/27(水) 01:17:18 

    生まれ持った感性とかセンスは羨ましいと思う
    webデザインとかで仕事に生かされてる人もいる

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/27(水) 01:19:18 

    >>1
    ゆきさん?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/27(水) 01:22:52 

    バンクシーに用途を問わずに描ける人

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2019/03/27(水) 01:24:19 

    にわかだけど、若いうちに画廊で売ってもらいたいなら、最低でも五美大卒業の経歴、女性ならパトロンが応援したくなるようなルックスとか、家柄。
    ↑松井冬子さんをイメージしてみました。

    +98

    -6

  • 36. 匿名 2019/03/27(水) 01:24:27 

    デッサン力があってもなくても唯一無二の世界観が大切では?

    でもプレバトに出てる先生並みたいに
    手本というか見えるままの通りに絵を描ける人も需要がある

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2019/03/27(水) 01:28:46 

    デッサン力は必要というより、画家なら上手く描けるのが息を吸うくらい当たり前なこと
    そこからどう広げていくかが大切
    著名な方の作品は、みんな絵や芸術に向かう気持ちが作品から溢れ出てる
    ひたすら自問自答、自分は何を描きたいか、表現したいか、答えはないけどそこに全身全霊をかけている作品はやはり時をこえても人の心に焼き付いていく気がしました

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/27(水) 01:29:32 

    プロデュース力と営業力と財力。パトロンいる人は上記を揃えやすくて余計に有利。
    ものによっては大衆の共感を得られるお題と自分が作りたいものが一致するか否かとか?あとは運かなー?

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2019/03/27(水) 01:30:42 

    今のマーケットではハイアートのプレイヤーじゃないの?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/27(水) 01:34:05 

    実力よりコネだったりする。
    美術界はかなり胡散臭い。正直者はバカを見る。

    +112

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/27(水) 01:38:05 

    最近の女性アーティストは、まず容姿ありき的なところが多い気がする。
    昔はエキセントリックな人ほど評価されがちだったんだけどね。
    最近は清楚系、自然派系さんが目立つ。
    どちらにせよ、女性は作品プラスアルファの占める値が男性より大きいよ。

    +85

    -1

  • 42. 匿名 2019/03/27(水) 01:39:00 

    松井冬子さんの勝ち組感すごい。

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/27(水) 01:40:57 

    賞を取るのはお金の力もあると聞いたことがある

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/27(水) 01:43:08 

    短足🇰🇷
    美術で成功する人って

    +3

    -14

  • 45. 匿名 2019/03/27(水) 01:43:14 

    自分の作品を評価してくれる人がいるかどうか、その数が多いかどうか
    認めてくれる人に権力や力があるか
    そんなところでは?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/27(水) 01:46:01 

    美大卒です。
    周りに絵で成功してる人、成功しなかった人、色々いますが、1番は「続ける事」だと感じてます。
    世界レベルでの活躍は例外として、絵で食べていける事を成功とするなら、ちゃんと描き続けていればある程度のところまでは行けます。
    描き続けるだけ?って思うかもしれないけど、これがなかなかに大変です。卒業した人の大半が途中から描かなくなります。(もしくは描く枚数が少ない)
    ちなみに上記はある程度才能のある人(美大に入れるくらいの最低限の才能のことです)の話で、才能がなくても、営業能力、プロデュース力があれば、才能のある人を出し抜いて成功できます。
    美大卒の人達は極端にその部分が劣っているので、ちょっとうまくプロデュースするだけでかなり良いところまで行けます。今だったらSNSを上手く使ったりとか。
    ちなみにデッサンは筋トレみたいな物なので、デッサンの上手い下手でどうこうって話ではないです。基礎ですのでやるのが当たり前であって、デッサンの上手さは別に他人に披露するものではないです。
    以上長文失礼しました。(デザイン系の話はまた全然別です。純粋芸術の話です)

    +130

    -3

  • 47. 匿名 2019/03/27(水) 01:48:42 

    >>4

    そんな事ないよ現代アートなんかは今も活躍してる人たくさんいる

    バンクシーとか今すごいし

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/27(水) 01:50:26 

    >>36

    画家なら、最低限デッサン力はあって当たり前な気がする

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/27(水) 01:50:51 

    1つの作品ができるのにどれくらいかかるか。1日、1週間、1年…。作者の人生分だそうです。作品には、その人だけの人生とエネルギーがあります。
    人は自分と同調する作品に共感し、癒されます。
    作品のエネルギーは元気をくれます。
    そこに対価を払う価値が生まれます。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/27(水) 02:05:17 

    大きな展覧会の審査員に弟子入りする

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/27(水) 02:07:22 

    知り合いに2人画家がいる
    両方に共通しているのは芸大主席卒業&実家が資産家
    才能も必要だけど、芸術一本に絞れる経済的余裕も大きい

    +60

    -3

  • 52. 匿名 2019/03/27(水) 02:14:47 

    どこで成功するかもあると思う。
    美術後進国の日本でせせこましくパトロンでつないで有名人を気取りたいのか
    身一つで海外にアプローチするのか。
    あと体力、社会性、計画力。
    想像力はもちろん問題提起しそれを芸術で解き明かす頭の良さ
    この辺りが求められると思う。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/27(水) 02:15:30 

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/27(水) 02:16:50 

    画家です。

    中年女。そこそこ個展なんかも開けるのでありがたい限り。とは言っても、絵オンリーでは流石に大変なので傘やスカーフ、カーテンのデザインなんかもしています。もしかしたらここでも見てくださった方がいるかも…位には仕事してます笑

    ただ、パトロンはやはりいますよね。
    今はお別れしたばかりですが、有名ホテルの内装を手掛けてる方がずいぶん長くお世話してくれていました。一人立ちするのは才能だけじゃ無理、後ろ楯は絶対必要。

    +96

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/27(水) 02:23:55 

    絵の良し悪し大して関係ない
    発言力あるパトロンと時流に乗れるかどうか
    あとは死んだ後に勝手に再評価して金儲けする連中が居たら評価上がる

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2019/03/27(水) 02:30:54 

    実家がお金持ちなのも大事。多くの人は30や40になって親のすねかじりはできないと悟って、25才ぐらいまでに就職する。そして、休日作家として細々と活動

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2019/03/27(水) 02:35:48 

    >>1
    質問の意図は?
    美術の道を目指してる人が身近にいるのかな?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/27(水) 02:38:26 

    デッサン出来て売れるんなら苦労しないわ
    そもそも藝大をはじめとする受験石膏デッサン主義にも疑問を感じるけどね
    石膏デッサンが出来ないと抽象画も描けない、じゃなく、日本では石膏デッサンしないと美術の勉強を体系的に学ばせて貰えない、でしょ
    わたしはモデリングの仕事をしているので石膏デッサン的な画面の構築の仕方を有効に活かせてるけど、全ての絵画や芸術にそれを適用できるなんて思えない

    +3

    -6

  • 59. 匿名 2019/03/27(水) 02:44:16 

    >>1
    アンリ・ルソーという画家がいる。
    絵画の訓練も受けていないから、独学で描き続けた人。私はとても好き。
    稀にこういう人もいるけど、やはり基本は大事。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/27(水) 02:44:35 

    ひと握り中のひと握りでしょう

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/27(水) 02:48:20 

    最近よく感じるのは日本の有名美大出ていなくても海外のマーケットで頑張る人が増えた事。
    それか海外の芸大にいくとか。
    有名美大出た=とびきりの発想をもつではない。
    あと、
    日本の美大で得れる事って割と少ないんだよね。
    日本国内でなら優遇される程度。
    それよかおもろいもんつくる人間に海外のバイヤーの目は光ってる。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/27(水) 02:51:41 

    基本としては家がお金持ち
    芸術は皆そう

    絵具だけでもかなり高いし

    小学生の頃に学年一位、秀でてる。
    先生から美大の先生に付かないかとお誘いを貰う。

    通えるだけの財力と精神力がある。
    基礎を固める努力と集中力がある。

    ここまででも美大へ行けないほうが多い。

    芸術とは、そんな世界

    +45

    -3

  • 63. 匿名 2019/03/27(水) 02:52:55 

    評価されなくてもアクティブに活動し続けるのは大事だと思う。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/27(水) 02:54:06 

    デッサン力は必要だよ
    写実的に描くことが上手くなるためでもあるけど
    現実世界の空間における物の存在の仕方や構図の取り方を描くことによって理解できるようになる
    リアルな絵を描かないにしても、デザインやるにしても写真をやるにしても必要

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/27(水) 02:58:02 

    >>62 古い 画壇とかが全盛の時代じゃん。
    もしこれ現役の学生が発言していたらまず時代についていく力がないと思われる
    今の現代誰でもがトップクリエイターになる可能性を秘めてるよ。発想は科学の進歩とともに可能性が高まった。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/27(水) 03:00:50 

    >>62
    いや、そこまでじゃない
    私立の美大だと学科で入る人多いし、実家に金はそこそこあるとは思うけど貧乏生活の学生多かったよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/27(水) 03:03:45 

    しんごちゃんの絵はどうなんですか?
    トピでは美大卒の人にもケチョンケチョンに否定されてました。
    基礎がなってないと。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/27(水) 03:03:54 

    グラフィックが綺麗な物凄くつまらないゲームと
    グラフィックなんてファミコン程度だけど内容は凄く面白いゲーム
    やってみたいのは後者じゃない?

    +33

    -2

  • 69. 匿名 2019/03/27(水) 03:06:59 

    崩したりデフォルメしたりするにしても基礎ができてる人とできてない人がやるのでは全然違うと思う

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2019/03/27(水) 03:08:11 

    >>68
    ゲームじゃ公平じゃない
    せいぜい漫画じゃないの?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/27(水) 03:10:27 

    コネとか人間関係大事だと思う。
    人気のある人ほど人脈がある。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/27(水) 03:10:33 

    >>64
    それなら平面構成を突き詰めて行ったほうが出る芽がありそうな気がするけど

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/03/27(水) 03:12:51 

    権威主義に支配されていた時代と比べると今の方が絵で食べていきやすい時代になってると思う。
    ネットは凄いね。
    ワンパンで権威主義を過去のものにしちゃった。

    昔は画壇や学校のお墨付きがなければ認められなかったわけでさ。
    かなり世知辛い目にあっていた画家は多かったんだと思うよ。

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2019/03/27(水) 03:13:45 

    うーん、成功者ってやっぱある程度商業的だよ。

    私が知ってる絵で食べてる人は、仏像や釈迦の宗教画みたいなの描いてる。ターゲット絞れば買い手はいる。新興宗教なんかに結構な値段で売れるらしい。

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/27(水) 03:15:30 

    >>67 基礎以前の問題じゃないかな?
    たぶん好きな漫画模写してみてって言ってもそれすらまともにできなさそうな。。
    そうするとデッサンなんたらって話に戻ると思うけれど、
    単純にかとりしんごが描きました。
    でしかこの国の終着地。
    ジャニタレなんてアメリカやヨーロッパじゃ無名だからワンチャン掛けてみるのもあり。
    もちろんひとりのアーティストとして

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/27(水) 03:15:44 

    >>74
    昔も今も宗教家は画家のお得意様だよね。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/27(水) 03:19:56 

    ジミー大西は訓練を受けてないんだろうけど、絵は好きだったな。

    やめちゃったらしいけど。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/27(水) 03:28:55 

    海外でも有名な某アーティストの美術研究所時代の静物デッサンを、受験生時代にその美術研究所でたまたま見たことがあるんだけど神がかってた(笑)本物そっくりなんてチンケなレベルじゃなく、息が止まるくらいに引き込まれる『完璧な一枚の絵』だった(それを高校生で描けてるんだよ。)
    『デッサン力とか関係ないんじゃないの?』なんて受験生のささやかな疑問が一瞬にして吹き飛んだ(笑)デッサンとか一見関係ないような作風の作家さんなんだけどやっぱり凄いんだよデッサン力ハンパない。次元が違うんだよあの人たち、生まれつき物や空間の見え方が普通じゃない、常人離れしてる。世界中から認められ称賛されてる成功者はやっぱり違う、全然違うんだと悟った。(それでも描くのは好きだから自分なりのレベルと表現で今も続けてるけど。)
    大学入ったけど、個性的な作風の同級生でもやっぱり飛び抜けてる子はデッサンが超絶上手かった(不思議なの、アレ、ホント何かが違うんだよ)。羨ましいを通り越して凄いなあっていつも感心してた。

    凡才の私は主婦のかたわら細々とイラストの仕事してるけど、たまに基本に戻ってデッサンすることの必要性は感じる。天才にはなれないしあんな惚れ惚れするデッサンは描けないけど、やっぱり基本は大事。

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/27(水) 03:30:57 

    成功成功と鼻息荒くなればなるほどそれが遠のくのが美術の世界。
    好きだからやり続けて結果まあこんなもんじゃないってのがついてくる感じ。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2019/03/27(水) 03:38:19 

    >>67
    『シンゴが描いた絵』あれはそれだけでいい(笑)キャラも含め許す(笑)そんな作品や作家がいてもいい。それでハッピーになる人達がいてお金を払う人達がいるのなら、その存在には意義と価値がある。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/27(水) 03:38:41 

    漫画家ってデッサン力すごいし、
    芸術の世界でやっていけそうな人いるよね。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2019/03/27(水) 03:45:04 

    商業芸術とモノホンのアートって価値観が全然違うから一緒には語れない。

    アートの世界はデッサン力とか画力って副次的な物で
    何を表現するか、どうやって表現するかの方が大事だと思う。
    新しい表現を見つけた人が評価される世界だよ。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2019/03/27(水) 03:45:45 

    >>20
    有力な画商がバックについてくれるか否かが、結構でかいよね

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/27(水) 03:46:15 

    金儲けの手段にするには遠回り過ぎる。
    これから何十年も貧乏してでも邁進するなら
    揺るぎない動機が必要な世界
    美術で成功する人って

    +18

    -4

  • 85. 匿名 2019/03/27(水) 03:47:29 

    >>81
    あー………
    でもアーティストかぶれしてしまった井上雄彦は嫌い。やっぱり漫画家は漫画を描いてこそその才能が輝く。

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2019/03/27(水) 04:54:15 

    >>85
    分かる! あの人は漫画を描いてこその人だよね。
    意識して描いた一枚絵はあんまり良くなかった。

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2019/03/27(水) 04:54:31 

    絵が下手で美術のど素人の私が思うに、絵が上手い人って色の使い方が上手い。
    鉛筆1本で写真みたいな絵描ける人とかがそう。
    私はどんなに上手い下絵を渡されても色付けが下手で作品を台無しにできる(笑)

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/27(水) 05:02:54 

    ひとえに「成功」といっても、時代によって変わるよね。
    例えばルネサンス期と現代では違うし。
    画家や彫刻家が「職人」であった時代と、現代の「芸術家」ではいっしょくたに語れない。

    因みに、「芸術家」というのは近現代に登場した呼称。そもそも「芸術家」が作るものがすべて「芸術品」というのは可笑しな話し。芸術のいうのは副次的に存在するものだから、どんなものでも芸術性を帯びることができる。一つの石っころや使い古したネジだって、もしその造形が人の琴線にふれるものであれば自然が産んだ「芸術」だ。また、芸術はそのもの自体を超えて存在はしない。

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2019/03/27(水) 05:15:56 

    パッと目を惹く、いわゆるアートっぽいのは色の使い方が独特の雰囲気を醸し出してる。

    単純な色使いはおー!とはならないけど見やすい。

    漫画の表紙で言うとONE PIECEは色使いも単純で万人ウケする、いわゆるイラストって感じ

    ジョジョ(アートっぽい漫画で検索したら出てきた)は独特の雰囲気で好みが分かれる。
    イラストと言うより美術って感じ
    美術で成功する人って

    +8

    -8

  • 90. 匿名 2019/03/27(水) 05:17:06 

    >>89です。
    美術で成功する人って

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2019/03/27(水) 05:40:48 

    >>54
    せめてイニシャル教えてほしい。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/27(水) 05:47:52 

    >>78
    その世界が目の前で完結してるよね。才能もあると思うけど、その分才能を目に見える形にする為に努力もしないとダメなんだろうなと思う。
    いつ売れるか、売れないで終わるかわからないのはどこでも同じかも知れないけど、芸能人や二世の作品ばかり評価される日本は才能ある人には酷だなと思う。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/27(水) 05:49:49 

    >>84
    この人の書くこの漫画の決めつけは単なる主観だよ。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/27(水) 05:51:59 

    >>59
    なんかおじさんに見える形に子供だな。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/27(水) 05:54:50 

    >>35


    >>42



    美術で成功する人って

    +31

    -1

  • 96. 匿名 2019/03/27(水) 06:03:29 

    >>80
    これ。「香取慎吾」が描きました、って言う事が価値になってるから正直美術的にどうなのかって言う話にはならないよね。
    個展を開く、公に作品が入選したり賞を獲ったりするのはある意味特別枠みたいな。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/27(水) 06:10:22 

    下田ひかりって日本のアーティスト、イラストレーター知っている人います?
    あの方理屈と誇張が多いような気がしますが、実際のところ海外でどの程度の扱いなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/27(水) 06:33:34 

    私もずぶの素人ですが、トピ画のムンクも初期の人物画とか素描とかすごいなって感動した覚えがあります。
    本質的なことは知らないけどイラストレーターとか、横並びだったのがブログやインスタを活用して抜け出て行く人もいますよね。
    普通に仕事受けたたびにインスタで発表、それが出版関係の目に止まって雑誌の表紙に使われて、ブレイク。それまでは色んな絵描いてたけど、その表紙になった画風のしか描かなくなった。
    別の人は、そこそこ有名イラストレーターとグループ展やるくらいの位置だったけど、テレビ関係の仕事もらってそれで多くの人に認知されてからは、その画風で、どんどん大きな仕事やるようになったり。そういうプロデュースされたのを受け入れて伸ばしていく器用さと
    やっぱり、コネを繋いで行けるコミュニケーション力がある人な雰囲気。
    インスタでもフォローしてる人の投稿に真っ先にイイねしてるのかな。
    そうすると誰々がいいねしましたのところに最初に自分の名前が出ます?よね、そのアイコンは自分の絵で定期的に更新。
    みたいにどんなささいな営業チャンスも逃さないような感じがします。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/27(水) 06:36:13 

    熱狂的ファンがつくかつかないか

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/27(水) 07:17:17 

    ただ上手いだけじゃなくて
    有名な方や審査員に気に入られる
    絵じゃないとダメだと思う。
    その方達の好みもあると思う。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2019/03/27(水) 07:31:48 

    >>18
    しかしながら基礎はやはり大事。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/27(水) 07:45:24 

    >>40
    東京オリンピックマークの佐野とか見るとそう思った。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/27(水) 07:46:56 

    自分を売り込んだりプロデュースする能力が高い人
    若しくは生まれながらの太鼓持ち

    日本は美術教育後進国なので西洋のパクリが殆ど

    だから才能よりもセルフプロデュース能力が重要

    本気で勝負するなら海外に行くべき

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/27(水) 07:49:34 

    時代と才能と運と商才(自分を売り込む又は元々の名声)

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/27(水) 07:55:03 

    うちは画家やら絵画教室やら美術教師やらが沢山いる家系です。
    やはり学生時代から培ってきたコネというか人脈が必要だと思います。まず作品が人目に触れなければなりません。
    デッサン力は画家などを目指すひとなら皆あって当たり前だと思います。
    現代美術とかは目を引くかですよね、本当に。
    今はsnsなどで自分から作品を発信できて良いですね

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/27(水) 07:55:36 

    生きてる間に売れたかったら、広告力がある人。
    才能なんて誰も認めてくれないんだよ。
    金になるかならないか、だけ。
    広告力とは、奇抜なことやって目立ったり、弁が立つ、へつらい上手、容姿が優れてるなど。
    美大時代、教授に可愛がられて大学講師の職についた人もいるけど、学生の頃は教授のカバン持ったりタバコの火つけたり灰皿用意したり、アニメみたいなことやっていた。
    「画家」としてやってる友達数人は「美人すぎる女流画家」としてメディア露出してる。
    ミスコンに職業「画家」名乗って出たり、政治家の脂ぎった親父にキモいこと言われても笑顔で食事とか行く。
    そういう努力してると、ツテで地方の新聞に載ったり地方のラジオに出たり、政治的な式典に呼ばれたり、そこから金持ちジジババが絵を買うようになる。
    漫画家や絵本作家から売れてってイラストレーターになってる人も中にはいるけど、「美術」ではないし。
    本当にぞくぞくするようなすごい絵を描いてた人は、対人関係うまくいかなかったりして精神的な病になってる人ばかり。

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/27(水) 07:59:38 

    工藤静香って よく入選してるけど、まぁ
    絵のことはよく分からないので否定的なことは言いませんが、色(絵の具)の使い方とかは上手なのかもしれないけど、元々のデッサン?人物の角度とか骨格とか?がなんか変だよね?
    見てみて。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/27(水) 08:04:49 

    なんでせせこましく日本のアートシーンにしがみつくか疑問なんだけど。
    容姿がどうとか、基礎がとか、財力がとか。
    全部言い訳にきこえる
    このトピにも芸術で食っていこうってのがいるなら、世界に出なよ。才能さえあれば贔屓目なしでみてくれるから

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2019/03/27(水) 08:06:47 

    >>4
    死んでから評価されるんじゃなく、死んだから評価されるようにも思える。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/27(水) 08:11:21 

    3歳娘の感性を伸ばそうと、お絵描き教室に通わせたけど早すぎたと後悔。
    良い意味での子供っぽさと言うか、純粋な発想が無くなってしまった。
    確かに上手だとは思うけど本音はガッカリ。

    +6

    -6

  • 111. 匿名 2019/03/27(水) 08:13:06 

    芸能人と同じで、才能以外に時の運もあると思う

    私の祖父と父が画家だったんだけど、本業では全然食べていけなかったよ
    祖父は結局、皿絵師と当時少なかったかったカメラの仕事をして食いつないだようだし
    父は展覧会で入選するも、知る人ぞ知るって感じのマイナーな画家だったので、一枚一万とか二万とかで肖像画を描く仕事をしてた

    最終的には絵と全然関係ない、公園の木の管理や清掃の仕事してたよ

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/27(水) 08:17:20 

    中学校3年生の時の担任だった
    美術の先生が私達が卒業して
    数年後に画家として独立した。
    デッサン力は言うまでもなく
    独特の感性と世界観が他の先生を
    圧倒していた。やっぱり大多数の
    人とは全く違う!七類先生元気かな?

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2019/03/27(水) 08:18:00 

    上手いだけじゃ食っていけない世界。
    運やパトロンがつくかにもよる。
    ゴッホは生前1枚も絵が売れなかった。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/27(水) 08:19:17 

    芸術って難しいんだなとつくづく感じる
    勉強は頑張れば出来るようになるかもだけど
    芸術は才能、センス
    国立の大学って何浪しても入りたい人いるみたいだね

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/27(水) 08:22:22 

    成功の定義が分からないけど、私の周りで今現在美術で生活出来てる人は圧倒的に口が上手い人。
    もしくは人当たりが良く、コミュ力高い人。

    アーティストレジデンスなんかそんなのばっかだよ、作品見てごらんよ。才能はあまり関係ないよ。
    他人の真似事ばかりしても、口がうまけりゃ本人の作品になっちゃうんだから。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2019/03/27(水) 08:32:06 

    日本は、藝大出身で日本美術界で有名・人気らしく
    持ち上げられている会田誠がいるじゃない。

    エログロの絵を描いていても評価してくれるバックが付いている。
    会田誠は美術で成功している人だよね。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/27(水) 08:42:49 

    内容ズレでマイナスかもだけど
    芸術目指すなら東芸、他の芸大は微妙みたいな事言う人いるけど聞いて悲しくなった。あんたはどうなの?って。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/27(水) 08:43:54 

    11

    才能も大事だけど
    引き立ててもらえるような人間性だったり
    ガッツだったり。
    どの世界にもいえることだけど。

    同級生に
    大枚はたいて子供の頃から
    絵を勉強し
    芸大にもいったけど
    結局つとめが続かず
    フリーターで繋いでるこがいる。
    聞いてると無駄にプライド高いし
    子供みたいなことばっかりいって甘い人間。

    いつまでもいってろ!!
    と思う。

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2019/03/27(水) 08:47:50 

    107

    工藤静香はダメダメだと思う。
    デッサンとかちゃんとした先生について習えばいいのに
    我流なんだよ。

    料理もテキトーにちゃっちゃっ、と作る。
    とかいかにも才能あるみたいなこというのが好きで。
    インスタみたら、
    センスないのバレバレ。

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/27(水) 08:56:02 

    行くなら・・・・

    美大+
    美術系専門学校−

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/27(水) 08:57:14 

    >>119
    凄くわかりやすい!
    なんちゃって感って出るんだなぁと思った

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/27(水) 09:03:28 

    >>95


    美術で成功する人って

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2019/03/27(水) 09:12:45 

    >>119
    写真の撮り方も本当に絵を描いている人なのかなというセンスだもんね

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/27(水) 09:17:52 

    実力あっても難しい世界
    芸能人はだから羨ましいな
    大野くん
    慎吾ちゃん
    ベッキー
    木梨憲武
    鶴太郎
    工藤静香
    加山雄三
    八代亜紀
    又吉直樹みたいに実力がある人もいるけどね。プロデュースできる環境があるのは強いよやっぱり

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/27(水) 09:24:38 

    日本で美術はむずいと思う
    市場のデカさが全然違う
    欧米に行くか最近だと中国が勢いすごいからそっちで活動したほうがいいと思う
    日本人で有名なアーティストってみんな海外で活動してて有名になってるし
    草間彌生とか奈良美智とか
    日本だとデッサンとか基礎にこだわりすぎだし漫画アニメの方が有名になれるよ

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/27(水) 09:29:10 

    日本の美大受験とか意味わからんよ
    個性創造性見るよりデッサン力じゃん
    ネームバリューのために何度も浪人していい大学に入るためのやつばっかり
    アメリカ、ヨーロッパの美大に入った方がリアルな美術教育受けられるよ
    英語の勉強も必要だと思う。あとコミュ力

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2019/03/27(水) 09:37:02 

    アメリカの有名な美術大学出て、アーティストビザも発行されて、ギャラリーまで付いていて
    海外で個展もしていた友人でさえも、
    絵だけでお金を稼いでいないから
    かなり厳しい世界だなといつも思ってる

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/27(水) 09:54:07 

    隣の人が画家らしいけど
    それで食べていけてるか怖くて聞けない…
    お金持ちそうではあるが…有名ではないし

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/27(水) 10:31:11 

    じゃあ、香取君の個展とかってプロからみたら判定するレベルにも達してないってことですね。
    本人はなぜあんなに自信持てるのだろう。
    色使いは嫌いじゃないから、基礎や技術は習うべきですよね

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2019/03/27(水) 10:35:25 

    >>67
    日本の美大出身者ってみんな評価するとき基礎がなってないデッサンが狂ってるなど見かけばかり批判するけど
    全く作品の中身(コンセプチュアルな面)については何も言わないんだけど何故?
    コンセプトち表現したいものが一致してればいいんじゃないの?

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/27(水) 11:07:12 

    >>130
    そうなんです。
    私は結構好きな絵もあったんですが、他トピでも美大卒の人にバカにされましたww
    オシャレだと思うものもある

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/27(水) 11:22:39 

    >>130
    美大出身者は理屈ばかりで美術の本質を見ようとしないっていう決めつけ、高学歴は仕事できないっていう高卒に似た心理を感じる・・・

    +12

    -4

  • 133. 匿名 2019/03/27(水) 11:28:49 

    商業デザイナーとして、注文されたものが描ける、一般受けする作風なら、自分で食べていける。一般受けしない作品で成功したいなら、他人の力や広告力が必要。自分で売る力がないと、美術界の養分となる。無名の絵画系作家は、死んでから評価が確定する。

    この先無いってわかっていても、進んじゃうんだよね。絵画系の人って、憑依体質な人結構いるから。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/27(水) 11:46:25 

    >>54
    不躾な質問かもしれませんが、伺ってもよろしいでしょうか。

    パトロンとは、純粋にあなたの才能に惚れ込んでサポートしてくださったのですか?
    それとも、見返りに何か(作品以外のもの)を要求されることもあったのですか…?

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/27(水) 12:47:47 

    興味深い松井冬子評

    めのおかしブログ: なんだかんだで、やっぱりエログロ趣味の美人日本画家から、目が離せない!・・・自傷系アーティストのしたたかな戦略と矛盾、そして未来~「松井冬子展ー世界中の子と友達になれるー」横浜美術館~
    めのおかしブログ: なんだかんだで、やっぱりエログロ趣味の美人日本画家から、目が離せない!・・・自傷系アーティストのしたたかな戦略と矛盾、そして未来~「松井冬子展ー世界中の子と友達になれるー」横浜美術館~menookashi.blogspot.com

    めのおかしブログ: なんだかんだで、やっぱりエログロ趣味の美人日本画家から、目が離せない!・・・自傷系アーティストのしたたかな戦略と矛盾、そして未来~「松井冬子展ー世界中の子と友達になれるー{...

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/27(水) 12:59:20 

    >>25
    随分前だけど、奈良さんが貧しい国?を訪れたドキュメントで番組で
    現地の子供達から絵を描いて〜ってせがまれてたのに
    スルーして描いてあげなかったんだよね。
    子供だし描いてあげればいいのに〜ってちょっとモヤモヤした。
    これもクレクレと同じ?
    換金されたりするのかな?

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/27(水) 13:15:14 

    知り合いの画家が言ってたんだけど
    ただ上手に描くんじゃなく
    描かれていない周りの部分にも何があるか考えて描くって言ってて、ほほうと思ったよ。
    私なんかモチーフさえ上手くかければオッケーだとおもっちゃうけどね

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/27(水) 13:23:46 

    >>113
    ゴッホの絵が生前一枚しか売れなかったというのは、研究で否定されています。あと弟子もいた。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2019/03/27(水) 13:26:56 

    >>132
    え~?!それこそ決めつけでしょ~

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2019/03/27(水) 13:31:59 

    基礎的な能力は絶対要るかと あとは運かな
    大衆の需要にマッチしてたら必要とされる気がする
    自分の表現を買ってもらうってなかなか難しそうなので

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/27(水) 13:52:49 

    >>136
    貧しい国で子供たちにねだられても何も与えては駄目とガイドに言われたりするよ。一人にあげたら全員にあげなきゃいけないとか。キリがない。絵は金になるならもちろん換金する。大人が取り上げる。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/27(水) 14:07:43 

    女性の芸術家って美人が多いイメージ持ってしまう
    雑誌等で写真見かける人は物凄い美女いるから
    女性は実力プラスルックスもなきゃまだまだ食べていけないんだろうな
    海外でも活躍されてる方のお顔拝見したら、ああ実力本物なんだなとわかる

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/27(水) 14:19:39 

    >>142
    クラシック音楽界も同じ。
    テクニックそこそこでも顔が良ければ売れるご時世。
    業界も衰退させないように必死。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/27(水) 14:22:23 

    実は


    一番大事なのは人脈


    売れるには実力・才能より営業力。


    これが現実です。

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/27(水) 14:23:20 

    海外で活動したほうがいいと思う

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/27(水) 14:44:16 

    なんとか連盟とかに会費払って
    偉い先生に覚えてもらって人脈作りするんでしょ?
    コミュ障の人には無理だね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/27(水) 15:09:18 

    >>137
    なるほど、余白の美というものですね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/27(水) 15:36:49 

    >>142
    なんていうか一般企業の人材採用とおなじでさ、やっぱ能力の有りそうな人をピックアップしたいってその業界の気持ちが透けて見えるときあるよね。
    どこも業界は男の人が序列で上だろうし、その男性陣からみて有能に見える女性像が、票を獲得していってると思う。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/27(水) 15:46:16 

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。来るの遅くなってすみません

    何故こんな質問をしたかと言うと、主の妹が画家を目指していて(画家一本ではなく働いています)数年前からサイトなど使って絵を売る活動をしているのですが、全くといっていいほど売れていません。

    妹は藝大出身で素人の私から見たら写真のようなデッサンを描けるし世界観もあると思うのに、画家として生きていけない理由が何故かわからないのでここで質問しました。やはり、コネなども必要なんですね.....

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/27(水) 15:46:55 

    主です。

    私の事を誰かと勘違いされてる方が前の方にいましたが、その方ではありません。妹もその名前ではないです。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/27(水) 17:24:39 

    商業面で扱いやすい絵かどうかも大きな分かれ道になるかなと思う
    今はCGの絵が売れたりする時代だから

    これはどんな仕事にも言えることだけど、本業にしたいならもっと手広く自分を売り込むしかないと思う
    そうなれないと趣味の範囲からも脱却できない気がする
    基本、ビジネスってそんなもんだと思います
    依頼をたくさん受けそれに応えてとにかく数をこなす
    時間をかけていいのは名がある、限られた人達だけだと思う

    正直、プロになったらなったでもっと厳しそうだけど


    +4

    -2

  • 152. 匿名 2019/03/27(水) 17:41:05 

    >>144


    なぜピカソの絵が高く売れるのか?
    その由縁を、そのように聞いたことがあります。

    美術で成功する人って

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/27(水) 18:30:12 

    金持ちパトロンを手に入れないとムリだよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/27(水) 18:46:46 

    生きてるうちに売れたければ、うまいだけではダメですね
    人脈はものすごく重要です
    才能は必要ですが、上手で綺麗に描けるとかそういうことではなく…
    個人的には人脈>才能だと感じています

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/27(水) 18:53:40 

    容姿もかなり大事。容姿いい人って自然とコミュ力上がるし人脈も付きやすい。美人画家という肩書きだけでも話題になるしね。

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/27(水) 19:13:03 

    どこかぶっ飛んでる人が多い。
    画家限らず、いい意味で常識が無い。

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2019/03/27(水) 19:51:25 

    結局、売れたもん勝ち
    本人が没してようが、美大出てても関係ない
    買いたい人欲しい人がいるなら道端の似顔絵書く人でも成功者だわ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/27(水) 21:11:39 

    生まれた家の財力と人脈とセンス

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/27(水) 23:42:47 

    日本で美術やるための芸大・美大から公募展、画廊ルートって今の教授時代にはあったけど、もうほぼなくなる気がする。これ、音楽でいうと演歌とかそっち系。上世代に買ってもらう的な。
    現代の人々は、同年代に流行っているSNSとかで自分たちの世代に人気出て名前と作品が浸透していくのがいいんじゃないかな。それこそが「成功」だと思うね。youtuberとか好き勝手自分の表現できてるじゃん。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/27(水) 23:48:50 

    左寄りの人が多い気がする

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/28(木) 12:25:42 

    1、コネ
    2、美人
    3、コネ

    コネの世界

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2019/03/28(木) 13:34:25 

    美人じゃなくても画家やっていけてる人はだいたい海外で売れてる人だよね
    日本で売れるなら美人、コネがつよいだろうな

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/28(木) 23:28:02 

    日本の美術とかクソ内輪受けでワイワイやってるだけ
    本気ならヨーロッパ、アメリカに行った方がいいよ

    +1

    -0

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