ガールズちゃんねる

田舎での不妊治療

116コメント2019/04/19(金) 16:41

  • 1. 匿名 2019/03/25(月) 18:19:58 

    私の住んでいる所は田舎のため、不妊治療専門のクリニックというものがありません。
    不妊治療を掲げているクリニックでも、できるのは人工授精までです。
    あとは車で1時間かけて総合病院に行くしかないようです。
    しかもその総合病院には知りあいや、知りあいの知りあいなどが働いているので行きづらいです…。

    田舎で不妊治療された方はどういう所で治療しましたか?
    周りに噂になったり、周りから噂を聞いたりしませんでしたか?

    +220

    -2

  • 2. 匿名 2019/03/25(月) 18:21:44 

    周りなんて気にすんな!子どもが欲しいなら悔いのないように知り合い居ても通うなぁ

    +623

    -7

  • 3. 匿名 2019/03/25(月) 18:22:15 

    噂になってますよー
    というかいろいろあってパートを休みがちになったのでパート先の人には話して調整してもらった。

    でも知り合いがいても守秘義務があるんだから噂にはならないんじゃないでしょうか?

    +305

    -18

  • 4. 匿名 2019/03/25(月) 18:23:11 

    田舎だけど噂にならなかったよ、そんなこと気にしてたら治療できない。主さんの気持ちも分からなくもないですが、気にしてたら年取るし、どんどん進めていこう!年はこれを書いている間もとってるよ、焦らせる気持ちはないが、気にしてる場合じゃない、そして無理はしないでね。

    +300

    -4

  • 5. 匿名 2019/03/25(月) 18:23:32 

    どこかの病院に北海道から飛行機で来てるって話を記憶してる。東京だか大阪だったかなあ

    +160

    -3

  • 6. 匿名 2019/03/25(月) 18:24:40 

    田舎に住んでるけど、不妊治療なんて今時別に普通じゃない?
    そんなに気にする必要ないと思うけど

    +310

    -4

  • 7. 匿名 2019/03/25(月) 18:24:43 

    でもそこしかないならそこに行くしかなくない?

    +132

    -0

  • 8. 匿名 2019/03/25(月) 18:25:30 

    総合病院なら何で通院してるかなんてわかんないから大丈夫!

    +211

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/25(月) 18:25:57 

    私は東京在住だけど、北九州まで通ったよ!

    +165

    -7

  • 10. 匿名 2019/03/25(月) 18:26:01 

    うちの家の近くにある有名な不妊治療専門クリニック、
    全国から来てるみたいです。
    すごく費用かかると思うけど、その分、実績あるのかなぁ?

    +166

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/25(月) 18:26:11 

    田舎での不妊治療

    +294

    -2

  • 12. 匿名 2019/03/25(月) 18:26:24 

    熊本在住ですが、神戸まで通院してます。
    レベルが地元にある少ない不妊治療専門医より遥かに上だからです。
    新幹線代も時間も使いますが夫婦納得の上です。
    大変ですが…

    +251

    -5

  • 13. 匿名 2019/03/25(月) 18:26:26 

    >>3
    ハッキリ言って現実守秘義務なんてありませんよ。
    特に「知り合い」だから、気がゆるむんです。
    100%噂は回ります。
    これが現実です。

    辛いけど覚悟して総合病院行くか、徹底して知らない病院行くか。

    +351

    -3

  • 14. 匿名 2019/03/25(月) 18:27:11 

    不妊治療は悪い事でも噂にされるような事でもないと思うけど
    ただ病院関係に知り合いがいると行きづらいのはわかるなぁ

    +187

    -3

  • 15. 匿名 2019/03/25(月) 18:28:09 

    車で1時間ならそんな遠くない

    +251

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/25(月) 18:28:56 

    遠方から宿泊で治療に来てる人いるよね。
    病院によっては提携ホテルの割引があったりするらしい。

    +44

    -2

  • 17. 匿名 2019/03/25(月) 18:30:16 

    本当に子ども欲しいなら周りの目を気にするな!って意見もわかるんだけど、田舎の「周りの目」はこわいよ。
    看護師ですら守秘義務無視で近所の人の通院事情バラす事なんて珍しくない。
    私の友達の母親は地元の総合病院の産婦人科で働いてたけど、そこから同級生の妊娠事情が筒抜けだったから、私は里帰りだったけど隣の市の病院で産んだ。

    +300

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/25(月) 18:30:23 

    思い切って東京とか北九州とか行っちゃえば?

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2019/03/25(月) 18:31:09 

    あとで後悔したくないなら知り合いが居ても通うよ。
    私も不妊治療でちょっと離れた総合病院に通っていたんだけど、同じ職場だった先輩にバッタリ。
    お互い気まずかったけど子どもほしいが勝ってたから気にしないで通ったよ。

    +150

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/25(月) 18:31:33 

    体外なら県外まで通うのはそんなに珍しくないよ。

    +121

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/25(月) 18:31:44 

    守秘義務あるだろうし、もし噂で聞いたとしても私は何とも思わないです

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/25(月) 18:34:27 

    不妊治療とか関係なく、私は知り合いが働いてる医療機関はなるべく避けてる。
    自意識過剰と言われるかもしれないけど、自分のカルテを知り合いに見られたくない。
    産婦人科で知り合いが助産師なんてパターンがもしあるなら、そこは絶対避ける。

    +155

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/25(月) 18:35:01 

    お隣のお姉さんのことだけど、本人は話さないのに、実の母親が誰彼構わず話すから、近所の誰もが知ってたよ。治療がうまくいって今はかわいい女の子がヨチヨチ歩いていて結果オーライだけど…、おばちゃんは危うい奴だということがわかった。お姉さんに対する感情は、頑張ったなぁ身内に残念な人がいて大変だなぁ、ってところです。

    +172

    -2

  • 25. 匿名 2019/03/25(月) 18:35:12 

    私は、東京まで通ったよ。片道1時間40分くらいかかったかな。やっぱり専門のクリニックのが至れり尽くせりで気分的に楽だった。地元の所は、診察室は妊婦さんと旦那さんや、子供で溢れてて、採卵したりする施術室の待合室は、新生児室の目の前で、赤ちゃん見に来た祖父母や親戚と一緒の部屋でいつも賑わっていて、そこに1人親戚でもない関係ない私がポツンといる感じが絶えられなかったのと、やっぱ検査から採卵から一連の流れがスムーズだった。

    +147

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/25(月) 18:35:14 

    田舎に守秘義務は通用しないよ本当に。
    本人は気付かなくても普通に噂になってたりする
    噂って本人には直接言わないしね

    +202

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/25(月) 18:36:22 

    今治療がどの段階かわからないけど、思い切って市外や県外に出てみる方が選択肢か広がっていいと思う

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/25(月) 18:38:43 

    田舎のババアは、他人の病気とか不幸の話が大好きだから、噂で話されまくるに決まってるけど、田舎のババアの仲間入りしたくないなら無視していればいいのよ。常識的な人は、アレコレ言わずに静かに見守ってくれるから分からないけど、治療がうまくいくことを静かに祈っています。

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/25(月) 18:38:48 

    22さん
    不妊治療の何が恥ずかしいの?
    あなたのその考えが恥ずかしいよ。
    何が恥ずかしいのか説明してくれます?
    通報したから、さようなら。

    +93

    -8

  • 30. 匿名 2019/03/25(月) 18:40:05 

    不妊治療は恥ずかしい事じゃないとは思うけど、自分の知らない所で
    「誰々さん不妊治療してるんだって」
    と噂されるのは絶対嫌だわ。
    田舎の人は良くも悪くも過干渉な部分があるから、そこから色々と余計な事言われそうだし。
    私が主さんの立場なら、遠い所にある不妊治療専門クリニックに頑張って通うかな。

    +155

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/25(月) 18:40:08 

    金と時間がすごくかかりそう
    不妊治療は大変そうだね

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/25(月) 18:40:12 

    不妊治療が恥ずかしいことなの?
    子どもが欲しいならそんなこと周りがどうのこうの気にすることないよ

    +60

    -4

  • 33. 匿名 2019/03/25(月) 18:40:50 

    うちも田舎。
    そんなの、義母が言いふらしてるからバレバレだったよ。
    今時、不妊治療なんて珍しくないし気にしないで!言いたい奴には言わせておけばいいじゃない

    +118

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/25(月) 18:41:09 

    主さん、辛いね。
    本当に辛いと思うけど一度きりの人生。悔いのないようにして下さいね。

    +49

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/25(月) 18:42:06 

    恥ずかしい事じゃないし。
    望んで産まれてくる子の方が幸せじゃない?

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/25(月) 18:42:28 

    田舎でもないけど不妊専門で高度となると通院時間はそんなもんよ
    AIHまでは近場で、それ以上の治療は1時間半かけて遠い病院だよ
    九州まで飛行機で行く人もいるし

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/25(月) 18:42:35 

    友人が看護士やってるが
    あいつの口の軽さは異常だった
    本当にあいつ看護士向いてない

    +81

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/25(月) 18:43:30 

    >>22
    このコメントが生き恥晒してますけど、大丈夫ですか?
    たぶんみんな優しいから通報して消してくれますよ。良かったですね。

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/25(月) 18:44:01 

    仕事しながらだけど、片道車で2時間の隣の県まで通っています。初診のときは、予約をとるだけで半年待たないといけないときもあるから、早めに行動したほうがいいよ

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/25(月) 18:44:07 

    >>22
    もう既に生き恥を晒してるじゃん

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/25(月) 18:45:27 

    やっぱり田舎って住みずらそう。

    +43

    -2

  • 42. 匿名 2019/03/25(月) 18:47:04 

    私も不妊治療で片道一時間かけて通ったよ。
    毎日、筋肉注射してもらいに通ってたからなるべく近いとこがいいと思う。
    誰かに知られてもいいじゃない。
    結構、不妊治療で授かった人、多いと思う。

    +79

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/25(月) 18:47:33 

    守秘義務とか関係なく、知り合いが助産師として働いてる産婦人科って嫌じゃない?
    知り合いに内診の様子見られるなんて、私は絶対嫌。
    向こうはそんなの慣れっこかもしれないけどさ。

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/25(月) 18:47:51 

    金銭的に余裕があるなら少し遠くで行くのもいいかもしれないですね。ただ排卵チェックとかで頻繁に通うこともあるから大変だと思うけど。後悔はしたくないですよね。
    私はたまたま大学病院が近くにあったのでそこに通ってましたが、同じような状況なら遠くも考えたと思います。
    知り合いに会うのは嫌ですよね。会ったことないけど苦痛になりそうだと思いました。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/25(月) 18:48:53 

    こういうとき田舎住みは不便なんだよね
    いい治療を受けようと思ったら都会まででなきゃならん

    +60

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/25(月) 18:50:16 

    >>43
    分娩もそう
    田舎だと分娩病院が限られてくるから高確率で同級生に会う
    これが嫌で里帰り出産はしなかった

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2019/03/25(月) 18:52:05 

    >>5
    大阪かな
    有名なところあるらしいね

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/25(月) 18:53:32 

    私も車で1時間のところだったけど、知り合いはいなかった。
    でも不妊治療してる事って恥ずかしいことでも悪いことでもないんだから、気にせず通っていいんじゃないかな。
    私は24歳から通ってたけど、同年代の人たくさん来てたよ。

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/25(月) 18:54:30 

    私の知人のバカ娘が産婦人科で働いている事知らずに不妊治療から妊娠出産まで通院してしまいました。
    私が産後の入院中に親友から「やばい全部回ってる 汗汗汗」と慌てて連絡きて初めて気づき、ショックで号泣しました。
    親友に行き着いたお陰で私にも回ってきて本当に良かったです。(良くないけど)
    不妊理由から陣痛時の私の状況全て筒抜けでした。

    主さんが良い選択ができてリラックスした気持ちで治療に専念できますように。

    +102

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/25(月) 18:54:52 

    私も田舎で高速使って自宅から1時間半くらいの大学病院に通ってた
    もう少し近くでもあったけどどうせやるなら実績がある方がいいと思って

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/25(月) 18:55:04 

    >>32
    今時珍しくないよね
    わたしはしてないけど、妹も友達もしててわりとオープンにしてた
    不妊治療して授かった友達から聞いた情報を妹にして、妹も妊娠できたよ
    恥ずかしいことじゃないから、文句言う人いたら古い人間だなって無視しとこう

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/25(月) 18:56:43 

    カウンセラーもいるくらい大きな専門の病院にして、そういう気持ちもケアしてもらうといいよ。
    田舎で病院通いを秘密にできるかどうかというと、とても難しいけど、言いふらされることが苦痛だと相談しておけば、とりあえず専門職からの流出には歯止めがかかるかと。
    隠しておきたいのにバレて話されたりしたらショックだけど、それくらい真剣に子供が欲しいんだもの、面白おかしく話す人の方が変だと思う。そんな恥ずかしい奴等のことは眼中に入れなくていいよ。
    あと、街の病院にした方が、通院の度にカフェ行ったり買い物したり、楽しい予定とセットにできるからお勧めだよ。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/25(月) 18:59:57 

    私は体外受精を経て、やっと最近妊娠できましたが、まわりの目は気になりません。
    別に悪いことしてるわけではないので、何か聞かれたりしたら、普通にさらっと不妊治療ですーって言ってます。
    まぁこういう感覚は人それぞれだと思うので、気になる方は気になるかもしれませんね…。

    +56

    -2

  • 54. 匿名 2019/03/25(月) 18:59:58 

    面白おかしく話す人も確かにあるかもね、人として終わってるけどさ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/25(月) 19:03:36 

    身内が不妊治療頑張ってて精神的にも本当に疲れてたから、なるべく煩わしい悩みを不妊治療以外で考えずにいれる環境の方がいいと思う
    主さんが気になるなら遠くても県外の方がいいけど、不妊治療もお金がかなりかかるからね

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/25(月) 19:05:24 

    噂になった場合に主さんが気にするかどうかじゃない?
    恥ずかしい事じゃないから気にしないっていうのなら地元の病院でも大丈夫だと思うけど、嫌なら遠くにしたらいいと思う。
    ちなみにもし私だったら、不妊治療だからとかじゃなく、自分の知らない所で自分の噂をされる事自体嫌だから、知り合いのいないような病院に行く。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/25(月) 19:07:31 

    賛否あるだろうけど、噂のまわりやすい田舎だからこそ不妊治療してるってわりとオープンにしてた
    そしたら今まで配慮のなかった人達もちょっと考えてからものを言えるようになったみたいで結果オーライ
    子供も授かれてみんなに可愛がってもらってます

    +68

    -1

  • 58. 匿名 2019/03/25(月) 19:08:06 

    都内や大阪の体外受精専門のクリニックには全国から治療に来てる人が居ると思う
    知り合いは都内から男性不妊が得意な北九州のクリニック通って妊娠していた

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/25(月) 19:11:21 

    私も今、隣町まで出てクリニック通ってるけど、知り合い働いてる病院で不妊治療か…悪いことしてるわけじゃないけど嫌ですよね。あとちょっと思ったのが、私の友達が看護師(専門は外科だけど)なんだけど、医療従事者でもあまり不妊治療の事とか実情が分かってない感じだった。だから人によっては、他人の不妊治療のこと面白おかしく周りにバラす人じゃなきゃいいんだけど。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/25(月) 19:12:14 

    自宅近くに不妊治療で有名なレディースクリニックがあるけど、県外どころか海外からも患者が来ると聞きました。ネットで予約を取るシステムなのですが、予約を取らずに行くと12時間とか待たされるところがあります。
    あまり人目が気になるなら足を伸ばして、そういう所へ行ってみてもいいかもね。

    +38

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/25(月) 19:17:36 

    私はもう地元を離れて東京で不妊治療してるんだけど、地元で不妊治療してる親戚がいて、
    病院で◯◯さん見かけた。あの人不妊治療してるだよ。
    って普通に話してる。みんな積極的には明かしたくないことなのに、それを周りに言ってしまう田舎の干渉は本当に怖い。
    私が東京に移ったのはたまたまだけど、今となっては良かったと思ってる。

    私ならどんなに大変でも遠くの病院に通います。

    +60

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/25(月) 19:21:09 

    過疎の町村こそ、出産や育児にもっと関わるべきだと思う。不妊専門医が定期的に巡回するとか。医師不足や偏重は悲しい。
    看護師さんて、普通の診療所でも、待ち合いで個人の病気について大きな声で聞いたりする。耳の遠いお年寄りだって、嫌だと思う人いるよ。なんであんなに配慮が無いんだろうね。

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2019/03/25(月) 19:31:49 

    近所の不妊治療で有名な病院通ってたんだけど、途中から旦那の転勤で隣の県に引っ越した
    でも先生のこと信頼していたので、高速乗って通ってたよ
    掛かり付け医とかならともかく、不妊治療の通院で1時間位の距離って、そこまで遠くないと思うけどな

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2019/03/25(月) 19:32:11 

    >>12
    熊本なら北九州のセント○ーザーがあるでしょう?高速飛ばせば日帰りでもいいだろう。最近評判悪いのか?

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2019/03/25(月) 19:34:11 

    神経図太くなって知人がいる総合病院にいくか、もっと遠い知り合いがいない病院にいくしかないよ

    看護師してましたが、守秘義務はあるけど、中にはモラルが低い看護師もいて守れてない人もいます
    田舎だと知り合いの知り合いとか、どこで誰が繋がってるかわからないから嫌ですよね

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/25(月) 19:36:49 

    >>65ですが、私は産婦人科受診は隣の市へ行ってましたよー
    車で1時間もかからないけど、知人に会いたくないから

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2019/03/25(月) 19:38:00 

    体外受精で出産し、5ヶ月の子供がいます。
    今は違うところに住んでいますが、田舎に住んでいた時に不妊治療をしていて、高速バスで片道2時間かけて通院していました。
    通っていたクリニックは、大きなスーツケースを持ってる方や、同じクリニックに通っていた方のブログを見ていると、ホテルに連泊したりと全国から来ていました。
    本当に子供が欲しいなら実績のある遠方へ通うのも検討してみて下さい。

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/25(月) 19:38:56 

    >>1
    子供が出来たらどこで出産するとか決めてる?
    もし総合病院だったら結局、自然妊娠か不妊治療で授かったって聞かれると思うけどなー
    (うちは聞かれた)

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/25(月) 19:43:24 

    田舎ってなんでも面白可笑しく噂になるもんね。
    今でこそ不妊治療って普通なことだけど、
    年寄りばっかのところならご近所の世間話の格好のネタだもんね。
    妊娠出来ない=可哀相 みたいな感じだから。

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/25(月) 19:44:15 

    周りのことなんて気にする必要ない。
    なんと言われようと、どんな噂立てられようと、我が子に会うためなら気にしない。
    不妊治療は恥ずかしいことじゃないよ。
    自分や自分の大切な人を傷つける人のために傷つく必要なんてないよ。

    がんばれー!!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/25(月) 19:46:40 

    不妊治療って人工授精まででいいよ。

    +1

    -25

  • 72. 匿名 2019/03/25(月) 19:48:38 

    不妊治療って本当に技術がモノを言うから、有名な専門のクリニックのHPいくつか読んでみて、これだ!と思うところの系列の病院でなんとか通えそうな場所があれば話だけでも聞いてみるべき!
    遠くても交通費かかっても、それが近道だと思う。

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2019/03/25(月) 19:52:44 

    くだらなっ
    あなたの子供欲しい気持ちはその程度なの?
    覚悟決めなさい
    何言われても気にしない事!

    +1

    -26

  • 74. 匿名 2019/03/25(月) 19:56:22 

    私は田舎住みで医療従事者じゃないけど、毎日同じ病院へ仕事で行ってて、たまに知り合いを見かけたりしましたが他の人に言ったりしませんでしたよ。
    なるべく患者さんを見ないように待合室や廊下は歩いてました。
    田舎の人間全員が噂好きだと思わないで欲しいな。
    トピズレだったらごめんね。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/25(月) 19:58:06 

    田舎に守秘義務はない…
    みんなして「⚫⚫さんだから言えるけど、ここだけの話〜誰にも言っちゃダメよ!?」ってみんな言ってみんな知ることに…

    私は秋田だけど宮城に治療に通ってた。
    当時の組合、日赤、先輩後輩、同級生の親が務めてたから絶対にしられたくなくて、田舎だとデキ婚も多い中不妊治療してるなんて知られたら一気に広まる。

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/25(月) 20:00:42 

    田舎すぎて同級生の兄姉、親の職場だから迂闊に不妊バレたら噂になるくらいの集落です。都会なら人がいすぎて誰住んでるかもわからないけど田舎はみんな知ってるからこそ隣の県に行きました。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/25(月) 20:03:23 

    恥ずかしくない、仕方が無いことなんだけど私は地元の病院避けて交通費かけても違う県に行く。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2019/03/25(月) 20:06:14 

    私もド田舎だけど通ってた産院の院長が不妊の知識にたけて人でこの人のお陰で息子を授かった

    田舎でも院長とかによる

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/25(月) 20:06:38 

    >>64
    着床前したいなら神戸のとこじゃないと出来ないよね
    あとセントマザーは去年死亡事故が起きてたから敬遠する人もいると思う

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2019/03/25(月) 20:12:21 

    >>49

    訴えれないんですか?
    酷すぎます!!!

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/25(月) 20:16:17 

    田舎だろうが都会だろうが病院勤めしている知り合いに会う確率は大きいと思う
    いちいち気にしてられない
    主さんが躊躇している総合病院に不妊治療で通っている人なんてたくさんいるんでしょ?
    その中の1人になるんでしょ?
    なにか問題あるの?

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2019/03/25(月) 20:34:51 

    田舎だと守秘義務問題と、医療格差問題がありますよね。予算を決めて、他県でも実績のある病気に通う選択肢もアリだと思います。
    ともかく時間勝負なところありますから!いい結果が出ることを祈ってます!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/25(月) 20:42:58 

    私の地域も、近い病院でできるのは人工受精まででした。なので、車で二時間くらいかけて大学病院に行って不妊治療をしてました。
    家から離れてるから通うのは大変だったけど、知り合いに会う可能性がないのは楽でした。結果的にその病院で子供ができたし、不妊治療をされてる方はとても多いですよ。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/25(月) 20:50:32 

    私も通ってるけど、びっくりするほど人多いよ。
    予約も全然とれないし数時間待ちなんて当たり前だよ。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/25(月) 20:53:31 

    不妊治療が恥ずかしいことなんじゃなくて、治療してること知られてて腫れ物扱いされるのがツライかな
    「子供が欲しい」って前向きな感情で頑張ってるのに、かわいそうとか同情のネガティブな感情に引っ張られそうで気が滅入る

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/25(月) 20:58:18 

    気になるでしょうが周りなんて気にしない方がいいですよ。
    不妊治療して何が悪い!!多少噂になった所で主さんの評判は落ちませんよ。
    せいぜい近所の人にはやく赤ちゃんできると良いわねって、思われるくらいです。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/25(月) 21:22:10 

    >>24
    うちの隣は、お嫁さんの義理母がバラしてる。
    ま、聞いても何とも思わないけど本人それ知ったら嫌な気分だろうなーと思った。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/25(月) 21:32:44 

    考えられないくらいの田舎に住んでます。
    高速バスで片道2時間かけて通ってました。
    治療に実績のある、高度な治療ができる病院を選びました。
    ステップアップするのに躊躇しないように、また、残念な結果でも後悔しないために、病院選びはこだわりました。
    ご近所で噂になってたかも知れませんが、私にとってはどうでも良かったです。
    気にしてません。
    自己満足かも知れませんが、遠方まで通って良かったと思ってます。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2019/03/25(月) 21:34:38 

    田舎はね。。ほんと嫌だよね。
    私も田舎住みで不妊治療じゃなくて申し訳ないんだけど、産婦人科に行った時に私は知らないけど相手は私の事を知ってるっていう同い年の看護師さんがいて共通の知り合いの事を喋ってきた。
    ○○ちゃん知ってる?この間ここに来て、残念だけど流産だったのよ~って言われてア然。
    病院変えたかったけどそれこそ田舎で選べる程病院ないし持病があって他の病院は断られてしまったのでそこしかなかったんだけど3人お産でお世話になったけどその度に共通の知り合いの事を(複数)話してきて、私も言われてるんだろうなぁ~って不快な気持ちになった。守秘義務ってないよね実際。

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/25(月) 21:38:12 

    >>68
    それまでの経緯を聞かれるか、聞かれないかが問題じゃないですよね?
    必要ないのに伝言ゲームのように言いふらす無関係の他人がいるか、いないかですよね?
    不妊が恥ずかしいとか、恥ずかしくないとかじゃないんですよ。
    何故、無関係の人間が言いふらすのかが問題なんです。
    全く無関係の人間が何故?
    医療従事者、守秘義務のある人間が、何の権利があって?
    それって言いふらす行為の時点で「面白い話題、普通じゃない話題」って思われているからですよね?
    まぁ妊娠の話題に限らずですが。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/25(月) 21:40:04 

    >>89
    それ本当アウトだよ…
    だだのアホナース
    私も医療職ですが、もうありえない
    びっくり…

    +40

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/25(月) 21:45:13 

    私も経験者なので不妊治療が恥ずかしい事じゃない!という意見はわかるのですが…実際田舎では話が広まるのは覚悟した方がいいです。
    それを踏まえて周りで話のネタにされているんだろうなと悶々としながら通うことになるのが気になるなら、大変ですが頑張って遠くまで通うのもアリだと思いますよ。
    いつまで続くかわからない不妊治療には、不要なストレスは悪影響かなと思うので…。
    納得した答えが出せるといいですね(^^)

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/25(月) 22:02:28 

    介護職だったけど、職場で知り得た情報は絶対に流さない、とめっちゃ気をつけてたよ。
    利用者の名前を出して話題にするなんてもっての他。

    田舎の医療関係者恐ろしすぎ。
    クレーム入れた方が良い。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/25(月) 22:03:08 

    トピ主です。
    みなさん、ありがとうございます。
    私自身が病院勤務なので、守秘義務を守れない同僚も見ていますし、仕事上必要な情報収集中に偶然知り合いの名前を見つけてしまったこともあります。
    そのため躊躇していました。
    でも、不妊治療自体私が思っているより珍しいことじゃなくなっているのかもしれないですね。
    もっと遠くまで通っている人もいるとわかり、1時間くらいなら頑張ってみようかな…と思えました。
    そこでも駄目なら県外の病院も視野に入れてみます。

    +31

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/25(月) 22:07:40 

    田舎の病院で働き始めて田舎のプライバシーが無いってゆーのが分かったよ
    ○○さんのお母さんよとか、○○さんのお子さんとかの話多いよー

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/25(月) 22:18:36 

    >>94
    働いてるんですね!
    尚更なるべく近い方が良さそう
    私は朝、出勤前に注射してから会社行ってました!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/25(月) 22:21:31 

    田舎のババァは、試験管ベビーなんて可哀想…!とか言い出すからな(うちの義母。耳を疑った)

    仕方ないやろ!あんたの息子さんの精子が元気ないのよ!って言ってやりたかった笑

    言いふらすのがありえないわ。

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/25(月) 22:23:39 

    30万超の人口の市ですが田舎なため不妊治療専門は一ヶ所のみ。新患は半年待ち。距離的にも、仕事の都合をつけるのが大変。
    かといって、治療費のためには田舎は特に共働きしないと賃金が低い。仕事を辞めて専念出来るのは旦那が高給か実家が裕福な家のみ..
    基本的には普通の婦人科に通って治療するのが大多数。都会のように夜間対応とか、複数の選択肢がある人たちが羨ましいです。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/25(月) 22:43:38 

    仲良い看護師の友達が同級生のカルテの内容話してきて引いたな。いくら仲良い相手だからって言っちゃいけないことなのに。。。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/25(月) 22:55:02 

    ≫24
    結婚して都心に住んだから、不妊治療の病院に困らなかったけど…田舎に住んでるオカンがもうベラベラベラベラと私が治療してることを近所に触れ回る。別に隠すつもりもないけど、当事者じゃない人が勝手に話すもんじゃないよね。田舎だから村中に知れ渡ってるよ。
    田舎って話題無いから、他人の噂が好きなんだよ。近所にいい病院が無かったら、評判のよい県外の病院に行くのありだよ。私が行ってたクリニックは全国から海外まであらゆる人がきてたよ。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2019/03/25(月) 23:24:00 

    赤ちゃんができたら近くの産婦人科へ行けばいいので、不妊治療のためだったら1時間かけて行く。
    もしくはもう少し遠くても治療が良さそうな、納得出来そうなとこへ行くと思います!

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/26(火) 00:21:05 

    都会に不妊治療で通うのはお金と時間があればある程度可能かなと思います。

    私の場合は、不育もあるのでいざという時に救急で近場でかかりつけに診てもらう必要があります。

    現在は片道2時間半で通っていますが、出来ればアクセスしやすい場所へ引っ越したいのが本音です。さすがに無理なので、妊娠したら、期間限定で賃貸を借りる事を話し合っています。

    妊娠したら普通の産婦人科に移れる人が羨ましい。主さんがどのような状態か分かりませんが、こんな人もいるよというのもご参考までに、、、

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2019/03/26(火) 01:48:00 

    >>72
    激しく同意!
    時間や距離で選ぶよりも、実績のあるクリニック探した方が良いと思うよ。医師の腕や培養の技術が全然違う。

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2019/03/26(火) 02:01:37 

    長野からわざわざ新宿に不妊治療にきてる人がいる。そのたびにうちの旦那に相談。
    不妊治療のことを異性に普通相談するか?
    不妊のことペラペラ他人に話されてる亭主も可哀想だわ

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2019/03/26(火) 02:52:00 

    私の住んでる所は2件くらいあるんだけど、予約できたのは20日後だよ。もう1件は2ヶ月後って言われたからそこはやめた。通ってる人たくさんいるんだと思った。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2019/03/26(火) 03:00:14 

    同級生が産婦人科で働いてるけど、やっぱ行きたくないな。内科とか眼科とかだったらいいけど。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/26(火) 07:04:32 

    私は下道で3時間かけて車で通院したよ
    (最初は高速使ったけど途中からやめたよ)
    注射とか考えると近いほうがいいけど、看護師さんなら自己注射OKなのかな?
    ここ見て知り合いが働いてるとこで産んだけど、カルテ見られてるか不安になってきた〰️
    助成金申請するときも知り合いだったら嫌だなって思ってたこと思い出したよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/26(火) 07:55:44 

    >>107
    あ、ごめん看護師ではなく病院勤務だったね
    勘違い🙏💦💦

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/26(火) 14:08:25 

    同級生が助産師で総合病院に勤務してたけど、同窓会で患者さんのことベラベラ喋ってるのを見て、守秘義務なんて無いなと思ったよ。偉い人の学生の娘が子供下ろしに来たとか言ってたひいた。だからそこで産むのだけはやめようと思ってる。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/26(火) 15:40:52 

    妊娠率の高い病院に通ったほうがいい。交通費や宿泊費がかかってもね。

    私は田舎に住んでいますが、東京のKLCに行っていましたよ。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/26(火) 15:49:12 

    >>52
    わかるなぁ
    都会の病院に通うメリットって大きいと思います
    私はど田舎の離島住みですが、
    地元の病院は待合室がせまく、妊婦さんや子どもであふれ、
    あまり居心地のいいものではありませんでした
    そのため、飛行機や船で、隣県の不妊治療に強い病院へ通いました
    都会の病院には自分と同じように不妊治療に来ている人がたくさんいて、なんだか心強かった
    不妊治療のためだけに通うのは気が滅入るので、
    病院帰りにはいつも映画を観たり買い物をしたりして、楽しむようにしていました
    体力もお金も必要だったけど、
    結果的には半年の通院で済み、都会の病院を選んで本当によかったと思っています

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2019/03/26(火) 15:54:14 

    私はたまたま市内に割と有名で県外からも来院者が来る病院があったからそこへ行ってたよ。
    高速道路の近くにあったから県外の人も利用しやすいんじゃないかと思った。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/26(火) 16:34:15 

    田舎の不妊治療専門病院に通ってたので、同級生や職場の人や知り合いによく会ってた。
    子どもがほしい気持ちは一緒だし、不妊治療はストレスや不安がいっぱいだったから、知り合いに会ったらよく小声でお互いに愚痴言い合ってた。
    妊娠してから知ったんだけれど、クリニックの培養士さんも知り合いだった。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/26(火) 16:42:32 

    車で1時間半かけて個人病院に通ったけど無理で、結局は大学病院に行ったよ。

    助成金もらうのに村役場で申請したんだけど、担当の女性の人が自分も助成金もらったけど不妊治療しても助成金申請しない人多いんだよねって言ってた。
    私は不妊治療が人に知られても平気だけど、気にしてる人がおおいみたい。

    がるちゃんでは田舎嫌いな人多いけど、私は地方都市から山間の村に嫁いできて戸惑うことも多かったけどこっちが気にするほど相手は何も気にしていないことも多いと思う。
    私が鈍いだけかもしれないけど、なんでも気の持ちようだなと。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/04/05(金) 01:05:48 

    地方住みで、現在は専業主婦だけど働いてるときに職場で上司がいろんな人が治療のこと広めてた。
    私が有休で休んだ日なんて、「子どものことで相談に行ってる」って勝手に話まで作られてた。コンサート行ってただけだよ、ばーか!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/19(金) 16:41:06 

    わたしも不妊治療してるから気持ちわかる。
    なぜ人に言うんだろう、そんなデリケートなことをね。わたしなら言わないよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード