ガールズちゃんねる

人手不足を実感してる?してない?

362コメント2019/04/17(水) 23:48

  • 1. 匿名 2019/03/24(日) 18:40:41 

    外国人労働者を入れるほど世の中は本当に人手不足なんでしょうか?あなたの周りはどうですか?

    +156

    -10

  • 2. 匿名 2019/03/24(日) 18:41:11 

    主の周りでは?

    +30

    -22

  • 3. 匿名 2019/03/24(日) 18:41:42 

    人手不足を実感してる?してない?

    +130

    -5

  • 4. 匿名 2019/03/24(日) 18:41:43 

    どこの飲食店も大抵はパートアルバイト急募!って貼り紙があるから足りないんだと思う

    +667

    -6

  • 5. 匿名 2019/03/24(日) 18:42:19 

    人手不足だけど人出は不足してない
    不足しているのはまともな人出
    仕事出来ないしない人が多過ぎるだけ

    +668

    -21

  • 6. 匿名 2019/03/24(日) 18:42:22 

    介護職ですが、外国人を受け入れる事が決定しました。嫌です。

    +462

    -9

  • 7. 匿名 2019/03/24(日) 18:42:33 

    😫🍌💦

    +8

    -25

  • 8. 匿名 2019/03/24(日) 18:42:39 

    まさに工場勤務ですが実感してます。
    他の工場視察いったときも半分くらいベトナム人だった

    +353

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/24(日) 18:42:47 

    してない所あるの?

    +98

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/24(日) 18:42:51 

    飲食店勤務です。
    人不足感じています。
    ただ、店側は人件費削減の事しか考えていないので人不足という認識はないと思います。
    ゴールデンウィークが恐ろしいです。

    +515

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/24(日) 18:43:18 

    介護だけど常に足りないよ!
    特に夜勤。
    ひとり月に9回も10回も夜勤やらないと回らない。
    体おかしくなるから。

    +410

    -3

  • 12. 匿名 2019/03/24(日) 18:43:26 

    飲食店勤務だけど、ひしひしと人手不足を感じるよ!特に土日祝!お客様で満席なのにスタッフ不足で呼び出しボタン鳴りまくり!対応しきれずクレーム出たり、帰られるお客様もいる。

    +448

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/24(日) 18:43:32 

    仕事出来ない人は最低時給の半分で良いと思う
    その代わり労基は訴訟人員、調査人員を増やすこと

    +11

    -35

  • 14. 匿名 2019/03/24(日) 18:43:51 

    うちの最寄りの路線バス、運転手さんが足りないとかで、4月から大幅減便になるよ。
    終バスが30分も早くなってしまって、こちらも死活問題です……

    +320

    -3

  • 15. 匿名 2019/03/24(日) 18:44:52 

    企業が人件費削り過ぎなのよ。まともな給料なら働きたい人沢山いるはず

    +711

    -18

  • 16. 匿名 2019/03/24(日) 18:45:01 

    人手不足に伴い年中無休でしたが定休日を設けることになりましたよ。閉店も早くなりました。

    +308

    -5

  • 17. 匿名 2019/03/24(日) 18:45:29 

    都合のいい人手は不足してるよね
    残業オーケーなんでも言うこと聞く若くて独身
    あと、人気の職種でもしょっちゅう人募集してる所はクセのある人がいるんだと思ってる

    +448

    -2

  • 18. 匿名 2019/03/24(日) 18:46:03 

    いつも歩く道で家を建てているとこあるんだけど。フィリピン人?ベトナム人の大工さんが多かった。
    本当にきちんとした家が建つのかと思ったよ。

    +329

    -6

  • 19. 匿名 2019/03/24(日) 18:46:48 

    平日のランチ行くと店員2人とかで回しててびっくりする
    テーブルには食器山盛りになってて下げる人がいない
    外に待ってる人がいるのに片付かない

    +456

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/24(日) 18:46:59 

    コンビニへ行くと感じる。
    外国人のバイトさんが多い。あと、近所のファストフードが、2月末から3月末まで休業になっていて、リニューアルとかでも無いし(工事していない)人手が足りないから休んでいるのかなって考えている。

    +220

    -4

  • 21. 匿名 2019/03/24(日) 18:47:30 

    低賃金、重責任、地獄絵図長時間通勤、見なし残業最高幅の労働者は減ってると思う

    +69

    -3

  • 22. 匿名 2019/03/24(日) 18:47:37 

    働ける生活保護者に強制的に斡旋する
    第二のハローワークが必要だな

    +368

    -5

  • 23. 匿名 2019/03/24(日) 18:48:15 

    >>18
    技能実習生受け入れてるのかもね
    下手な日本人よりは上手だし勤勉だけど見てる方も建主も不安になるよね…

    +132

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/24(日) 18:49:12 

    業務委託で囲いこみ乾燥小豆だけの食事に24時間監視で自殺に追い込む風潮なんとかならんのかね

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/24(日) 18:49:26 

    全く足りてない
    働き方改革で残業や年休はきっちり上限を管理されているのに仕事量は減ってないから厳しい
    人増やすか、仕事の効率を上げるか、仕事量を減らすか、仕事の質を落とすしかない
    上層部は効率を上げるようにいうが、肝心のお前たちが旧態然としてて効率を下げているという虚しさ

    +294

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/24(日) 18:50:00 

    人手不足と言うけど、業種や業種による偏りが大きいからだよ。

    コンビニ、居酒屋を含めた飲食、介護などは、労働時間が不規則で長くなりやすい割に、大変で給料も良くないから、人気がない。
    だから、安い労働でこき使える外国人しかやろうとしない。
    結果、ますます日本人が少なくなるから、給料は上がりにくいし、労働環境が変わらなくて、人手不足になる。

    +280

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/24(日) 18:50:09 

    確実に人手不足でしょう
    専業主婦だったけど少し前からパートを始めた
    微力ながら、外国人一人分のアルバイトを日本人で埋めることができました

    +374

    -10

  • 28. 匿名 2019/03/24(日) 18:50:12 

    人手不足のせいかは知らないけど日本は老化してるような?

    +129

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/24(日) 18:50:49 

    介護経営してる側でバイトしてるけどほんと人件費が大半を占めてて献身的で勤勉な外国人を安く入れないとどうにもならない
    募集も多いからすぐ次が見つかるせいかちょっと嫌になっただけで辞めて他に行く人が多くてほんと困る

    +39

    -25

  • 30. 匿名 2019/03/24(日) 18:50:55 

    外国人雇うなら、働きたい主婦が働ける環境作ってくれと切実に思う。
    正社員で働きたいけど子どもの事思うと難しい。
    人手不足ってまともな人がいないだけな気がする

    +392

    -26

  • 31. 匿名 2019/03/24(日) 18:51:34 

    職種と形態によるんじゃないのかな
    都内の零細で正社員を募集すると想像以上の人数が応募してくるよ
    しかも有名大学卒も多い

    +132

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/24(日) 18:51:36 

    っつーか、今時の大学生って遊んでばかりでバイトしないよね。
    親、甘やかしすぎ!

    +25

    -44

  • 33. 匿名 2019/03/24(日) 18:51:43 

    ×人手不足
    〇奴隷不足

    どこも、何としても賃金を上げまいとしているから

    +456

    -11

  • 34. 匿名 2019/03/24(日) 18:51:59 

    うちの病院も年中人手不足ですね
    夜勤回数が増えるから喜んでる社員も居ますが

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/24(日) 18:53:42 

    >>6
    こちらもうフィリピン人がた〜くさん
    いますわ。

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/24(日) 18:54:18 

    時給が安い、給料が安い仕事は不足してるよね。

    今時、最低賃金で長時間働かせようなんて都合の良い会社は人が来なくても仕方ないと思う。

    +401

    -2

  • 37. 匿名 2019/03/24(日) 18:55:24 

    まさかこのトピに働いてない人は書き込んでないよね?
    働いてない人働くつもりない人は外国人のこととやかく言えないよね。

    +13

    -30

  • 38. 匿名 2019/03/24(日) 18:56:57 

    人手不足で引く手数多のこのご時世。
    それでもふらふら定職に着いてない人がたまに面接来るが、ロクな人こない。
    やっぱふらふらしてるだけある。

    +31

    -17

  • 39. 匿名 2019/03/24(日) 18:57:58 

    給料は安くて人が満足して働けないのに、人件費確保しようと値上げしたら文句言われて客が離れるんじゃ、もうどうしようもないよ

    +157

    -5

  • 40. 匿名 2019/03/24(日) 18:57:59 

    地域での賃金格差がなくなるんだから
    政府は、基本時給をどんと上げればいいよ

    +99

    -2

  • 41. 匿名 2019/03/24(日) 18:58:16 

    外食行くと、スタッフ少なくて注文したものが来るのが遅い。クレームいれたいほどだけど、もうどこも行きたくなくなる。

    +158

    -4

  • 42. 匿名 2019/03/24(日) 18:58:18 

    関西だけどホテル応募しようとしたら多くのホテルが事務以外の仕事も募集してた。もう事務はできなかったので受けないけど明日ホテル事務以外の職種でホテルに面接に行く。

    +34

    -4

  • 43. 匿名 2019/03/24(日) 18:58:36 

    今の大学生、コンビニ、居酒屋に行かないから。

    +145

    -3

  • 44. 匿名 2019/03/24(日) 18:58:46 

    上の方の人間が仕事が出来ないからなんだよね
    経営方針が古かったり違法行為をしないと成り立たないシステムにしていたり

    要するにこのままだと潰れるのを人件費を削って誤魔化してる

    +199

    -6

  • 45. 匿名 2019/03/24(日) 18:59:00 

    事務職ですが、人手足りてません。
    駅から徒歩15分のオフィスビルなのに、パートさんですら募集来ません。ボーナスもあります。
    なのに、来ない…原因は社員でも16万、パートは時給900円と低いからです。

    +317

    -6

  • 46. 匿名 2019/03/24(日) 18:59:12 

    企業が枠をケチってるし人材も足りてない

    +107

    -6

  • 47. 匿名 2019/03/24(日) 18:59:37 

    私のパート先は人手不足です
    元々人手足りないのに、この2ヶ月で数人辞めててんてこ舞い状態
    新しい人入ってきてほしい

    +139

    -3

  • 48. 匿名 2019/03/24(日) 18:59:42 

    育てるのも仕事ってのは百も承知なんだけど
    そもそも社会に出る前に身に付けるべき常識やマナーが欠落してる
    会話ができない、理解できない、聞く耳を持っていない
    自分で考えようとしない
    その本人は気にしてない、改めようとしない、辞めない
    マイペースでこちらをさらにイラつかせてくれる

    仕事である、と切り替えすらできない日本人が増えています
    でもそんな人間しか求人に引っ掛からない、本社が採用する

    頭数は揃っていても戦力にならない
    フォローに手が掛かって育成まで手が回らない
    悪循環なんですよ

    +213

    -41

  • 49. 匿名 2019/03/24(日) 19:00:01 

    食事に行って外国人店員だとなんかがっかりするのは私だけ?中華料理カレー屋のぞく

    +138

    -20

  • 50. 匿名 2019/03/24(日) 19:00:33 

    >>32
    逆だよ。今の時期は春休みだから単発バイトに入ってる人もいる。またはリゾートバイトや運転免許取得とか。ネットない時代と違って職種も知れるし単発バイトできない人が法律で区分けされたからより簡単気さくに金稼げるから気が向いたら働いてる人が多い。

    +35

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/24(日) 19:00:34 

    サブウェイが人手不足で営業時間と営業日を縮めていました。サブウェイがあるなんてびっくりされるような田舎に引越してきてサブウェイあるの嬉しかったのですが、悲しいです。

    +72

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/24(日) 19:01:41 

    非正規が足りないだけでしょ
    まともな正社員は椅子取りゲーム

    +259

    -1

  • 53. 匿名 2019/03/24(日) 19:02:04 

    >>48
    仕事開始前のテレビ研修させるよう言ったりあなたが言えば? あなたに限らず仕事ちゃんと教えない人ほどこういうのよく言う。教えるの好きな私からしたら新人嫌いがわからない。

    +20

    -13

  • 54. 匿名 2019/03/24(日) 19:02:17 

    「人手不足倒産ガー」って自民は叫んでるけど、どんどん潰れてるのブラックだから。
    日本人の3分の1の賃金で外国人をこき使わないとやっていけない糞企業なんか、潰れたほうがみんなのため。

    +255

    -6

  • 55. 匿名 2019/03/24(日) 19:03:07 

    はい。
    まさに人手不足です。4月から2人ぬけるので更に…。
    残業代ちゃんともらえるけど、毎日残業。
    「今日も定時で帰れないのか…。」って思うと朝から疲れる。
    ハゲそうだし、病みそう。

    +180

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/24(日) 19:03:32 

    無人レジが多くなってきたのは人手不足の影響なのかな

    +147

    -2

  • 57. 匿名 2019/03/24(日) 19:03:43 

    最近話題になった店のパートしてます
    本部は丁寧にだ、おもてなしだ理想を掲げてますが、正直従業員はギリギリだし新人さんも一人にカウントしたシフトでとても丁寧になんて出来てません
    余裕があってこそ丁寧な接客が可能だと思います
    今のところシフトが希望通りに入れてもらえてるから働いてますがこれ以上人が減ったりしたら辞めようかなって思う

    +177

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/24(日) 19:04:07 

    求職中ですが、全く感じません
    バイトすら落ちまくりです

    +110

    -4

  • 59. 匿名 2019/03/24(日) 19:05:56 

    >>45
    事務って人気なんじゃ?

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2019/03/24(日) 19:07:28 

    してます、外国人の方が増えたけど正直戦力にはなってない。
    真面目な外国の方もいるんだろうけど、今の職場にはいない

    +75

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/24(日) 19:07:31 

    うちの母50代からバイト始めたけど、飲食の裏方だから即採用だよ。

    +93

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/24(日) 19:07:38 

    潜在的に働きたいひとはたくさんいると思う
    人手不足の職場は最低賃金レベルの金額で長時間労働させるからでは?
    みんな普通に暮らせる賃金がほしいだけだよね

    +184

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/24(日) 19:08:31 

    >>17
    あー前働いてた経理補助だ。
    ネットは1人~○人募集と書いてるけど実際は○人来ても机置くスペースないし教えるのも人と接するのも下手な人らで最初は普通なのに日が経つにつれて図々しさ出す上司(○人と書いたのは身ばれ防止)
    正社員登用・未経験可能と謳ってても実際は電話当番や掃除、雑用をしてほしいってのが狙いだった。いいのは残業がなかったことだけ。大阪の非正規で経理補助、何人もの募集があれば気をつけて下さい。嫌な目に遭ってほしくないので。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/24(日) 19:09:12 

    たぶんだけど、企業やお店の数が多い気がする。
    人手不足なのに店舗拡大や、24時間営業、服のトレンドもあり衣服の売れ残りの増加、恵方巻きなどの季節ものの大量生産・・・
    「その仕事、必要なのか?代わりにこうすればいいんじゃないか?」って部分はある
    削れるところはまだあるよね

    +230

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/24(日) 19:09:23 

    >>48
    それは新卒至上主義だからなんだよね
    ライバルに子供しかいない

    会社が洗脳し易いように子供を雇いたいんだけど
    洗脳出来る人も技術ももいないのにまだ続いてて
    そのやり方が崩壊してるのに気付いてない

    +90

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/24(日) 19:11:11 

    旦那の会社だけど毎日朝6時に家出て23時に帰ってきて休日出勤もしてる。人増やせ!
    私の会社は足りないは足りないけどそこまでじゃない。

    +87

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/24(日) 19:12:06 

    >>45
    徒歩15分だからじゃない?レンタサイクルにしたりバスの交通費出すと来るよ。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/24(日) 19:12:41 

    やりたがらない仕事は人手不足なんだろうね
    飲食とか介護とか

    給料あげて日本人増やすより、安い給料で働く外国人がどんどんこれから増えていくんだろうね

    +127

    -2

  • 69. 匿名 2019/03/24(日) 19:13:06 

    地方の工場勤務です。もともと賃金の安い業界なので、人はどんどん辞めていき、もっと賃金の高い会社に移っていきます。 今や現場は外国人ばかりです。最早外国人雇わないと会社が成り立ちません。

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/24(日) 19:13:39 

    奴隷のように使える人手が不足してるだけでしょ。
    日本人で働きたくても採用されない人たくさんいるんだから。

    +174

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/24(日) 19:15:03 

    介護施設だけどマジで人が来ない
    年寄りだけが増える

    +74

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/24(日) 19:15:30 

    コンビニで会計のときにチラっと名札見ると外国人の方っていうのが増えてきたと思う

    +81

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/24(日) 19:15:36 

    生活保護の外人たくさんいるじゃん。
    在日で不正受給してる人も多いのに。
    そいつら働かせなよ。

    +161

    -3

  • 74. 匿名 2019/03/24(日) 19:15:40 

    工場と介護、保育はしんどい。
    接客は客いなければ小休止できるけど休む暇ないもんね。もうしたくないよ。

    +50

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/24(日) 19:16:17 

    2月下旬
    上司「4月から5人入れる予定です」
    3月下旬
    上司「人手が足りていない事は重々承知してます。皆さんには苦労かけますが、よろしくお願いいたします」

    私達“あっ、4月から誰も入ってこないんだな”


    上司「忙しい日が続いて、寒暖差が激しいですが体調管理に気をつけて」

    私達“だったら、職場環境どうにかしろ”

    +145

    -3

  • 76. 匿名 2019/03/24(日) 19:16:19 

    給料安くても事務職は倍率凄いことになってる。サービス業でも休みとある程度の給料あれば人は集まるだろうに、いかんせん待遇が悪すぎる。

    +119

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/24(日) 19:16:38 

    >>48
    学校で秘書検定の資格推進すればいいのにね。

    +3

    -6

  • 78. 匿名 2019/03/24(日) 19:16:55 

    転職考えてるけど、まともな先が中々ない。
    都内事務で総支給10数万で見込残業30時間込とかザラ。
    前にも出てるけど、奴隸として働く人材がいないだけ。
    人として生活できる水準の給料を払う、業務が大変な職種(保育とか介護とか)は割増で払うってのをすれば日本人でも働きたいって人は増えると思う。

    結局はお金。
    自分の時間を削って働くんだから、見返りがしっかりしてないと駄目。

    +193

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/24(日) 19:17:29 

    今来る人間ロクなのが来ない。
    こっは、即戦力が欲しいのに、一般常識から教えてんのかって感じ。

    +28

    -15

  • 80. 匿名 2019/03/24(日) 19:18:59 

    人手不足なのにきちんと教えないからすぐに辞める
    社員を1人作るのに50万はかかっている

    +94

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/24(日) 19:19:01 

    足りない
    足りない
    こんなど田舎でも人が足りない
    70代でも働いてもらわなきゃになってる

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/24(日) 19:19:13 

    >>45ごめん、駅から徒歩15分って
    条件良くはないよ

    +108

    -1

  • 83. 匿名 2019/03/24(日) 19:19:46 

    企業も選んでバイト選んでるよね。融通効いて暇人で安い時給で働きたい、意欲ある人っておかしくない?
    正社員並みに働け、バイトの休みに厳しく正社員に緩い。おかしくない??
    時給悪い、正社員ではないのにバイトにあれこれ頼もうとする会社を取り締まってほしい。
    働きたい人はたくさんいるけど、ブラック企業が増えてきてる!

    +183

    -4

  • 84. 匿名 2019/03/24(日) 19:19:59 

    >>45です。
    >>59さん
    >>67さん
    最寄りはターミナル駅でJR私鉄各線、もちろんバスも数多くあります。ビルも新しいのに。
    バスも定期代全額支給してるのに、来ません。月平均残業は20時間だから来ないのか、私が応募した時も四人しか来なかったそうです…
    事務でも一般事務で特別難しい業務ではなく、年間休日も115日です…

    +19

    -5

  • 85. 匿名 2019/03/24(日) 19:20:02 

    もう全部ロボット化すればいいのに

    +49

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/24(日) 19:20:28 

    金融機関パートだけど現場人数足りてない
    でも会社側は今の人数でまわせという。あわよくばもっと減らせと。

    人出不足じゃなくて企業が給料上げたくなくて求人出しても条件悪くて来ないだけだと思う

    +145

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/24(日) 19:20:35 

    万年人手不足みたいな状態。人がいる時は一時的。一人辞めるとなんだか続くよね。
    だけど、外国人雇えばいいかって話ではない。働き方改革って、方向性のおかしいものしか出てきてないよね。真面目にやってアレだったら、そりゃ日本シねみたいな罵倒すると言葉も出てくるわ。

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/24(日) 19:20:56 

    お尻を拭いてもらって何とか生活している立場なのにワガママで注文が細かくて、しかも要求する内容が日替わり気分次第で変わる不思議

    性格の悪いまだらボケは最悪だわ

    介護は誰にでもできる仕事だとのたまう輩には、率先してそういうモンスターを担当して人柱になって欲しい

    +77

    -2

  • 89. 匿名 2019/03/24(日) 19:21:27 

    >>27
    私の職場にも、主婦のパートさん数人いてとっても助かってる。留学生のバイトはチャラチャラしたのしかいなくて(うちの人達は、コンビニによくいる頭のいい大学の留学生とかではない)、いない方がまし…専業主婦の皆さん、お待ちしてますよ〜!

    +85

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/24(日) 19:21:43 

    時給810円の正社員募集で応募する人いねぇよ

    +149

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/24(日) 19:22:26 

    労働者に金払わなすぎ。
    人雇えないなら潰れろ。

    +176

    -2

  • 92. 匿名 2019/03/24(日) 19:22:37 

    勤務先では人手不足です また働き方改革も始まり社員は残業や早出が禁止となり余計です 結局 本社以外の現場社員は無料ご奉仕で早出や残業をしている様ですよ
    本社は表向き働き方改革してますってスタンスでしょうね
    外国の方で日本人の妻になったら人も数年前から4名パートしてます
    働き方改革で私達パートも残業や早出は10日前に申請を出す様に決まったので繁忙期でもムカつくし面倒だからトボけて申請せず残業しないつもりです
    残業なんて嫌なのに会社から願われば仕方ないけど
    こちらから願い出てまで残業しません
    こちらが早出したくて申請しても許可しなかった事が何回か有ったので腹が立ちます
    早出だと時給が少しプラスαあるから許可しないで削減ですってセコっ!

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/24(日) 19:23:06 

    >>85
    そうなると、ロボット製造工場にまた大量の人手が必要に…

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/24(日) 19:24:12 

    >>64
    本当にそう思う 
    ららぽーとやイオンなど大型商業施設や駅ビルが続々オープンして
    従業員が決まる前からお店のオープン決まってて
    全国チェーンは同じ沿線の一駅ごとに支店があったり
    もう飽和状態だよ

    +146

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/24(日) 19:24:13 

    正直、日本ってどのアジア諸国よりも終わってるイメージ。

    +109

    -7

  • 96. 匿名 2019/03/24(日) 19:26:42 

    >>71
    やっぱりそうなんですね。せめて若いうちに、死ぬまで介護の必要のない年寄りになれるよう、色々と鍛えておきます…

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2019/03/24(日) 19:28:28 

    >>84  >>67ですが
    残業20時間が多分ネックだと思う。次に給料の安さ。
    後はミス多発や理解力が欠けてる・面倒な人がいる(>>84さんを指してるわけではないです)かだと思います。

    16万だともし残業代2万だとしても手取り15万あるかないかだから社員のメリットは少ないかも。土日祝で賞与あるならまだしも・・・。
    パートは残業なしなら来ると思うよ。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/24(日) 19:28:37 

    人手は足りてる。ただ、実質仕事してる人が足らない。人数は多いのに仕事が回らない‼️無駄話してるババアを辞めさせて若くて仕事に意欲のある人、雇ってくれ。なんで事務所ではんこ押しが朝から夕方までかかるの?こんなばあさん、いらないよ‼️

    +75

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/24(日) 19:29:34 

    日本って全体的に考え方がケチ臭いっていうか、セコいと思う。
    個人でも企業でも貯めるの大好き。
    でも使うところにはどんどん使っていかないと先細りになるだけじゃないかな。
    あっという間に海外の企業に負けてしまうよ、既にそうなりつつあるけど。

    +149

    -2

  • 100. 匿名 2019/03/24(日) 19:30:21 

    移民入れるなら入れるで早めに入れて制度や環境整えておかないと手遅れになるかも


    +78

    -7

  • 101. 匿名 2019/03/24(日) 19:32:35 

    頭数は足りてるんだけど、急に休んだり途中で帰ったりみんな自分勝手だからしっかりシフト組んでても常に1人2人いなくてクレームが減らない。
    嫌気がさしてきちんと働いてる人が辞めていく。
    上からは余分に採用するなって言われてるからどうしようもない。

    +93

    -4

  • 102. 匿名 2019/03/24(日) 19:33:06 

    うちの介護施設ベッド空いてるよ
    職員が足りなくて入れられないんだって
    そんな施設が日本にいっぱい

    +66

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/24(日) 19:33:07 

    >>73
    働いてくれなくていいから、取り敢えず日本から出てってほしいわ。

    +103

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/24(日) 19:33:08 

    田舎の外郭団体ですが実感しています
    採用担当も採用が難しいと言っていました
    新卒も中途も内定辞退される方がとても多いみたいです

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/24(日) 19:33:22 

    >>54
    コンビニ弁当の工場とユニクロの倉庫は外国人だらけだよ。
    安いって事はそう言う事なんだろうね。

    +93

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/24(日) 19:33:54 

    人手不足のはずなのにバイト落ちるんだけど

    +93

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/24(日) 19:33:55 

    >>53
    テレビ研修で教育が完了するならいいですね
    そのレベルの人材ではないから困っているんですよ

    私も仕事を教えたいんです
    でも仕事をしている、という切り替えができない人材なんです
    挨拶しようね、報告しようね、連絡してね、の常識がない
    分かりやすく言うとこのレベルです
    人が集まらず本社が採用するのでどうしようもない
    採用したあとは一通りの教育はされて配属になりますよ
    でも緊張感すら持たず、意欲も無いまま

    ということを含めて書いたのですが伝わらなかったようですね
    失礼いたしました
    あ、あと
    新人嫌いなんて一言も…
    一般常識、マナーさえ身に付いていれば嫌う理由ないです

    +54

    -9

  • 108. 匿名 2019/03/24(日) 19:34:46 

    >>101
    余分に採用するなって酷いね…
    お前が組んでオペレートしてみろよと言いたくなる。

    +63

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/24(日) 19:36:58 

    人手不足というより
    人件費削減がエグい
    今日、日曜日でイベントがあってかなり忙しかったのに、最低限でてんやわんや
    色々やることの多いポジションを入社間もない社員さんにやらせて不備だらけでお客さんにもイライラさせてしまって大変だったし
    その社員さんも気の毒だった

    +100

    -1

  • 110. 匿名 2019/03/24(日) 19:37:28 

    自分が外食したり買い物してても思う。
    ランチタイムのファミレス、ホール1人とかあるよね。飲み屋に行っても全然店員いないなって時もある。

    +101

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/24(日) 19:38:25 

    介護は給料良くなってきてるよ
    中卒無資格でも出来るのに、月収22万円とか凄いと思う

    +57

    -8

  • 112. 匿名 2019/03/24(日) 19:38:48 

    >>67
    徒歩15分は確かにねw

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/24(日) 19:39:16 

    人数だけは足りてるけど人手は足りてないよ

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/24(日) 19:40:09 

    >>109
    上に立つものの考え方が乏しいんだろうね
    何かあれば人件費削減しか言わないのw
    うちの会社もそう
    そういう考えしか浮かばない会社は遅かれ早かれ駄目になるパターンだと思う

    +50

    -2

  • 115. 匿名 2019/03/24(日) 19:40:19 

    建築業界は全くいない
    40歳以下が全くいない

    +83

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/24(日) 19:40:44 

    採用するの、
    新卒→結婚出産のリスク
    若い主婦→子供に手がかかる
    年配の主婦→介護問題さえ無ければ大歓迎
    と言われたことがある。
    「子供が高校生位になったらうちで働いたらいいよ」と誘われた。
    団体だから倒産は無いけれどね。
    来るまで一時間ほどのところにいる姑に子育て手伝ってもらった事無いけど(手を差し伸べられた事も無い)、姑の介護のせいで働き口無くなるとか耐えられないわ。
    話は逸れるけど、誰にも頼らずに育児してきたんだから、誰の世話もしたくない。

    +73

    -5

  • 117. 匿名 2019/03/24(日) 19:42:19 

    >>104
    そこに入る前提で応募してるのにどうしてせっかくもらえた内定辞退するのかな?
    私の新卒の時とは就職活動が変わったのかね

    +3

    -11

  • 118. 匿名 2019/03/24(日) 19:42:33 

    企業は昔は正社員がやってたことを今はアルバイト、パート、派遣、契約社員とか安い給料でまかなってる。

    +150

    -3

  • 119. 匿名 2019/03/24(日) 19:43:49 

    みんな書いてる通り誰でも良いわけじゃないんだよね
    即戦力になる人はもちろん未経験でも意欲ある人がいないんだよね

    +82

    -1

  • 120. 匿名 2019/03/24(日) 19:44:37 

    飲食が人手不足なのは納得行く
    正社員も契約社員も長時間のサービス残業だし
    ひどいとこならパートにもサービス残業させるから
    段取り組むのに10分20分ならまだわかるけど、パートに1時間2時間はひどすぎるわ

    +87

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/24(日) 19:44:37 

    >>15
    バイト代とか昔より時給高いよ。
    でも働きたい学生が減ってるんじゃない?

    +29

    -1

  • 122. 匿名 2019/03/24(日) 19:45:59 

    介護職です。人手足りず、来るもの拒まず状態…
    頭数いても、戦力なるのはわずか…。結局仕事増えるのループ

    +55

    -1

  • 123. 匿名 2019/03/24(日) 19:46:06 

    >>117
    内定って言ってもいい学生はたくさん貰うんだからその中から選んで残りはお断りだよ。
    一社だけもらって就活終える方が珍しい

    +56

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/24(日) 19:46:27 

    >>107
    職種によるんだろうけど、上の人間の動かし方一つでバイトでも派遣でも空気は変わるんだなーと、感じる。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/24(日) 19:46:41 

    >>100
    2020年の所のあき竹城さんの画像で、シリアスさが半減…

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/24(日) 19:47:06 

    新卒の子は合わないと思ったら辞めて次にいく子が多い。第二新卒は新卒待遇だからより良い条件を求めてるっぽい。新卒至上主義も労働市場の流動化に悪影響だと思う。良いポジションは常に新卒と第二新卒に持っていかれてしまうから。

    +78

    -1

  • 127. 匿名 2019/03/24(日) 19:47:32 

    >>123
    大学生はそうなんだね
    勉強なった

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2019/03/24(日) 19:48:38 

    私が勤める会社は人手不足なのに大量リストラして新たに募集してるけど初任給を下げてるから人材の質が駄々下がりで尚更人手不足のスパイラルに陥ってる。

    +99

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/24(日) 19:48:44 

    確かにやる気ない人ならたくさん応募してくるわ

    +5

    -4

  • 130. 匿名 2019/03/24(日) 19:49:17 

    >>120
    一部上場ならそんな事なかったよ。
    正社員は知らないけど、パートはきちんとつけてくれたし、他の店舗でたまたま友達が働いてるけど、そこもきちんとつけてくれるって言ってた。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/24(日) 19:49:31 

    介護やってる。
    人手不足もいい加減にして欲しい。
    新人なのに指導者いないし、今日なんて40人を5人で見てる。
    私は頭数に入らないから実質4人。
    挙句の果てには怒られて、もう嫌…
    日曜日の業務、初めてだってば!!

    +99

    -1

  • 132. 匿名 2019/03/24(日) 19:49:47 

    人件費を削減して人手不足を訴える会社ってあほかと思う。

    +124

    -2

  • 133. 匿名 2019/03/24(日) 19:51:34 

    人手不足だけど、要は使いまわしのきく低賃金バイトでしょ?
    正社員は取り合いだもんね。
    ブラックも多いし。

    +112

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/24(日) 19:51:38 

    コミュニケーション苦手な人達を世の中から排除し過ぎたツケがまわってるだけでしょ
    もうバカらしくて、働く気なんて無い

    +111

    -2

  • 135. 匿名 2019/03/24(日) 19:51:51 

    現場監督、職人は若い子なら履歴書だしたら受かるらしいよ
    履歴書すら来ない状況らしい

    +13

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/24(日) 19:52:17 

    うちの会社もパートさん採用するとき、複数いるときは小さい子どもさんがいる人はお断りしてる。結構色々あるみたいでエリアマネージャーに言われてそうしてる。
    子どもが大きくなったそこそこの年齢の人の方がいいらしい。

    +44

    -3

  • 137. 匿名 2019/03/24(日) 19:52:19 

    額面35万円以上じゃないと働く気が起こらない

    +24

    -10

  • 138. 匿名 2019/03/24(日) 19:53:19 

    働きたくても働けないと言いながら引く手数多な業界には行かないっていう
    そりゃ給料よくてキツくない仕事がいいよね

    +40

    -1

  • 139. 匿名 2019/03/24(日) 19:53:35 

    人気のある街のパン屋さん「人手不足のため週に2日休みますね」みたいな張り紙がしてあった。
    最近ちょくちょく休むな、目当てのパンがいつも売り切れだし…と心配してました。

    +83

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/24(日) 19:54:34 

    人手不足倒産は今後増える一方だろうね。少子高齢化だもん、しょうがない。

    +45

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/24(日) 19:54:43 

    たしかにコミュニケーション苦手な人は応用は真面目でコツコツするタイプが多いし人を蹴落としてまで上に行こうとはしない。要領良すぎたり胡麻すりする人は出世するけど自分中心だったりするよね。バランス大事。

    +71

    -2

  • 142. 匿名 2019/03/24(日) 19:54:54 

    正社員
    事務
    給与もそこそこ賞与あり
    完全週休2日

    このあたりだと椅子取りゲームで

    サービス業が人手不足と言ってるかんじがする

    +137

    -1

  • 143. 匿名 2019/03/24(日) 19:55:14 

    人手不足(※ブラック企業・職種、非正規雇用だから)

    現に、一流企業・人気職種から「人手不足」だなんて声は一切聞こえてこない



    人手不足を実感してる?してない?

    +68

    -2

  • 144. 匿名 2019/03/24(日) 19:55:47 

    低賃金でサビ残ありの非正規の募集ばかりだからだよ。

    +46

    -2

  • 145. 匿名 2019/03/24(日) 19:56:18 

    >>127
    世間知らずおばさんすぎて草

    +2

    -9

  • 146. 匿名 2019/03/24(日) 19:56:57 

    企業が内部留保溜めすぎなんだよ。
    あと、年功序列が無くなったせいもある。
    昔の企業は年功序列でも出世競争からはみ出た社員でも雇わなければいけなかったから、新たな分野を開拓したりと企業努力をしていたけれど、成果主義になり、派遣も使えるようになり、企業努力をしなくなった。
    結果現状維持や縮小が多くなり、リーマンショックなどの経験から内部留保を溜め込む。
    年功序列があったからこそ、将来に展望が持て、家も車も買えたんだよ。
    小泉と竹中平蔵の罪は重い。

    +117

    -4

  • 147. 匿名 2019/03/24(日) 19:57:28 

    百貨店。もう何年も人出不足です。
    募集しても入ってこないから、仕方なく時給高い派遣さんに頼んでる。派遣さん増えてます。

    あとは担当売場によってっていうのがあって、売上げ高いのに居ない所はパートさんが連日残業してる。

    +40

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/24(日) 19:57:34 

    新入社員も取ってるけど、今年定年した人を給料下げて再雇用してる。なかなか新入社員を育てるほど余裕がなくて技術がある人が足りない。特にわたし世代の40代前半。

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/24(日) 19:59:01 

    ブラック企業がいくら人手不足だろうが、あいつらは労働者の給料を上げるつもりは毛頭ないんだけどね

    そりゃ、人手不足になって当然でしょうよ

    人手不足を実感してる?してない?

    +93

    -1

  • 150. 匿名 2019/03/24(日) 19:59:34 

    日本はずーっと 社員の無償の労働に支えられて来て
    その美味しい蜜を 雇い主がまだ 忘れられないんです。
    最低賃金で全力を出し切り 家庭も二の次にする働き方を求めてるのよ。

    +115

    -2

  • 151. 匿名 2019/03/24(日) 19:59:54 

    私は転職活動してる側だけど、人手不足と言われているプログラマーの未経験可に応募してるけど全然通らない…会社もかなり人選んでるように感じる
    転職が当たり前の時代だからよほど早期離職を恐れているのかな

    +68

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/24(日) 20:01:23 

    >>147
    正直、派遣やってたら直接雇用のパートなんてバカバカしくてやってられない。
    派遣のうちは半ばお客様扱いだから簡単で責任のない仕事しかしないのに、直接雇用になった瞬間責任がドッと増えるし、あたりもきつくなる。

    +96

    -1

  • 153. 匿名 2019/03/24(日) 20:02:30 

    ハローワークって正社員しか扱わないと思ってたらそうじゃないんだね。
    こないだちらっと見たら、事務職とか契約の方が多くてびっくりした。
    職業安定所で契約社員の仕事決まったって、職業安定してないじゃん。

    +127

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/24(日) 20:03:25 

    うちの親は建築業営んでるけど、弟は継がずに鉄道会社の建築部門で働いてる。大手ゼネコンでもない限り、若手の従業員集めるのは大変だし、弟が継いでたら苦労の人生だったと思う。本当、少子高齢化で、企業はどんどん減っていくだろうね。

    +53

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/24(日) 20:04:53 

    看護師ですが、人手不足です。

    +44

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/24(日) 20:06:03 

    金金金って言ってる人、資格は何持ってる?最終学歴は?
    即戦力で来れる?
    よく言う「義務は果たさず、権利だけは一人前」

    +6

    -39

  • 157. 匿名 2019/03/24(日) 20:08:45 

    青山のマックは外国人だらけ
    レシート見ると注文品はちゃうと伝わってるが、受け渡された物は1つ足りない、ドリンクの中身違いと、聞き取りは問題なくても読みは難しいんだろうな、と思った。まあ青山なんかじゃバイトする住民がいないだろな。

    +35

    -1

  • 158. 匿名 2019/03/24(日) 20:08:57 

    この調子でブラック企業なんかどんどん淘汰されていけばいいよ
    そんな害悪でしかない会社なんて潰れてしまえ
    そんな会社なら潰れても誰も困らん



    +123

    -2

  • 159. 匿名 2019/03/24(日) 20:11:00 

    >>130
    それはうらやましい
    そこは外資系ホテルだったんだけど日本の大手企業なら待遇がまだいいんだね

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2019/03/24(日) 20:15:10 

    土日休みの仕事は不足してない
    休めない医療やサービス業が不足してる

    +92

    -1

  • 161. 匿名 2019/03/24(日) 20:15:16 

    人手不足(ただし、20前半の若い新卒、その道の実務経験者に限る。その他のゴミはいらねーよ。)





    今でもこれが企業の本音だよ




    +141

    -1

  • 162. 匿名 2019/03/24(日) 20:17:10 

    人手不足なのに リストラが進んでると言うのもね。
    そして雇う側も選り好み激しいしお互い様だ。

    +94

    -0

  • 163. 匿名 2019/03/24(日) 20:17:27 

    人手不足なんだけど人を雇う給料がないから求人もしてない

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2019/03/24(日) 20:19:18 

    >>156
    企業に採用の自由があるが、応募者にも会社を選ぶ自由はあるけど?
    そもそものお話、応募者(国民)から選ばれないような会社って、存在する価値あるの?

    +41

    -0

  • 165. 匿名 2019/03/24(日) 20:19:47 

    >>33
    その通り!
    さっきタウンワーク見ていたら
    急募!って書いてあるのに
    時給844円。
    そりゃ誰も来ませんって。

    +143

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/24(日) 20:21:12 

    大手やホワイトが求職者に対して強気なのは分かるけどブラックが買手市場の感覚で採用活動してると高望みするなと思う

    +82

    -1

  • 167. 匿名 2019/03/24(日) 20:22:44 

    建築はもう終わりだな

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/24(日) 20:22:45 

    飲食店で働いていたけど、
    どんどん仕事ができる人がやめて行って
    ポンコツばかり入ってきたから
    その皺寄せが来るようになったから
    店長には悪いけど
    逃げるように辞めたよ。
    人手不足だからって、
    挨拶もできない、
    いらっしゃいませも言わない、
    包丁持ったことないアホを
    採用するなよー。

    +106

    -0

  • 169. 匿名 2019/03/24(日) 20:23:40 

    >>120サビ残、ちゃんと断ってよ
    断らないからブラックがのさばる

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/24(日) 20:24:28 

    工場だけど人手不足で募集しても来るのはヤバイ人ばっからしくて、まともな人来たーと思っても子持ちの主婦さんだからあまり残業出来ないとか、ニーズに合った人は今の時代なかなか見つからないよ。
    大体、正社員なんてクビにならずに給料もそこそこもらえるから あぐらかいて給料に見合った仕事しない人が多すぎ。奴らがもっと仕事してくれれば人材不足も少しは解消する気がする。

    +81

    -0

  • 171. 匿名 2019/03/24(日) 20:24:48 

    保育士
    人手不足深刻。勤務時間長いのに給料安いから、やっと育ってきた人材が結婚退職していく
    で、一から新人育成し、また辞める…の繰り返し

    人手不足から質の悪い保育士が増えたの実感してる

    +61

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/24(日) 20:25:42 

    >>13
    仕事出来ない人は最低時給の半分で良いと思う

    それお前じゃん

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2019/03/24(日) 20:27:56 

    アパレル
    性格悪い・キツイ・癖ある人が多いから
    まともな人はすぐ辞める。

    +46

    -2

  • 174. 匿名 2019/03/24(日) 20:28:49 

    >>56
    人件費削減じゃない?

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/24(日) 20:29:08 

    実際は 人手不足と言うより 良い人が居たら雇いたいって程度の募集も多いよね。
    そして最低限の人数で回して有給も取れませんから。
    未だにこんな所ばかりだ。人が来ない所は特にね。

    +69

    -1

  • 176. 匿名 2019/03/24(日) 20:29:26 

    菓子関係の接客販売ですが、フルタイム3人体制で
    昨日は240人、今日は200人程来店がありました。
    お彼岸や春の挨拶などでの贈答品のまとめ買いや熨斗はりも多くて
    お子さん連れも多くてご家庭用のまとめ買いなど量も多かったです。
    従業員6人中、二人はまだ新人さんでフォローもしないとならないしで
    開店から閉店までバタバタでした。
    店舗は田舎にある狭い路面店です。
    時給は県の最低賃金に少し上乗せしたぐらいです。

    +69

    -0

  • 177. 匿名 2019/03/24(日) 20:30:00 

    景気が悪くなって求人率がわるくなったら、
    ちょうどよくなるのか?

    +0

    -6

  • 178. 匿名 2019/03/24(日) 20:30:42 

    なか卯食べに行ったらワンオペのタイミングで
    調理、接客、持ち帰り、電話対応、あげくの果てにバイトの面接までやってた
    確実に人手不足

    +84

    -1

  • 179. 匿名 2019/03/24(日) 20:30:58 

    将来性ある業界で人手不足はIT系と介護なの?

    +2

    -2

  • 180. 匿名 2019/03/24(日) 20:31:00 

    人手不足とか言う割には職場環境が改善されない
    皆ピリピリしててイジメがあって、人が定着しない
    これ、みんなが知ってる業界シェアナンバー1企業の話。
    数年前、自殺者がでてテレビで大々的に取り上げられ労働局が入った会社。 
    あの会社でそうなんだから、他の会社はもっと酷いんだろうなと思った 

    +92

    -0

  • 181. 匿名 2019/03/24(日) 20:32:54 

    とらばーゆ見てると、求人出してるとこはいつも似たり寄ったりだね。エステ、歯科助手、アパレル、医療事務とか多い。

    +59

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/24(日) 20:33:05 

    福祉施設だけど、経営側や幹部がアホすぎて
    現場のまともな職員が疲弊していく

    +34

    -0

  • 183. 匿名 2019/03/24(日) 20:34:34 

    飲食店行くと、席空いてるのに待たされたりするよね。店員さん少なくて回せないんだよ。

    +90

    -0

  • 184. 匿名 2019/03/24(日) 20:35:48 

    >>162
    まぁ不景気だしね。
    政府は好景気って言ってるけど、もうごまかしきかなくなってる感じだね。

    +18

    -0

  • 185. 匿名 2019/03/24(日) 20:36:07 

    雑貨屋で働いてるけど、本社がブラックで人件費かけたくないって理由で人手不足)^o^(

    +33

    -1

  • 186. 匿名 2019/03/24(日) 20:38:28 

    人手不足なんじゃなくて
    店が少ない人数で回そうとするから
    長続きしないで常に募集しているのが実情

    +87

    -0

  • 187. 匿名 2019/03/24(日) 20:39:22 

    >>184
    不景気では無いよ。
    おかしな業界周辺だけ不景気なんだよ。
    設備投資も増えてるし、企業が内部留保溜めまくってお金が回ってないのを、政府のせいにしすぎ。

    +11

    -3

  • 188. 匿名 2019/03/24(日) 20:39:47 

    総合病院で勤務する医療事務員(ニチ○学館)です

    転職活動をしていて内定ももらったのですが
    人手不足のため退職が認められず
    マネージャーに「少なくともGWまで残れ。無責任だ」と言われたため
    内定先に伝えたら「考えさせて欲しい」と言われました(T_T)

    救急受付やレセプトできる人間が限られてて
    人がいないから、下を育てる余裕もなく
    ますます辞められないという悪循環

    愚痴になって申し訳ないです

    +67

    -8

  • 189. 匿名 2019/03/24(日) 20:41:44 

    田舎の百貨店なんて基本1つのお店に1人で休憩中は「〇〇時頃に戻ります」ってプレートが置いてある。人手不足なのか不景気なのか。

    +31

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/24(日) 20:42:37 

    建築現場は特に大工左官が平均年齢60越え他の工種も50前後

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2019/03/24(日) 20:43:02 

    パートですが足りてないです。
    機動力のある若手~中堅が足りてない。
    募集かけるけど、お年寄りしか来なくて実質的にまったく解消されてない。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2019/03/24(日) 20:43:35 

    >>120
    私が以前勤めていたスーパーはサビ残が凄かった。毎日 サビ残を1〜2時間してからタイムカード押して3〜4時間程働くと言う謎の毎日でした。
    1年頑張ったけど馬鹿らしくてやめた。

    +29

    -1

  • 193. 匿名 2019/03/24(日) 20:45:01 

    地方都市の住宅街に住んでるけど、結構流行ってた近所のパスタ屋さんが閉店した。
    30人以上入れる店で満員の時間帯が多かったけど、厨房とホール合わせてスタッフさんが3~4人しかいなかった。駅前以外は飲食店のニーズはあっても人が集まらないんだろうなー

    +42

    -0

  • 194. 匿名 2019/03/24(日) 20:45:04 

    社員雇用が減ってるからね。

    +45

    -0

  • 195. 匿名 2019/03/24(日) 20:45:12 

    日本で働くなら日本語
    ローマ字読めるようにしようか
    ローマ字表記の表札が読めず
    配達できないはアウト!

    +42

    -0

  • 196. 匿名 2019/03/24(日) 20:49:13 

    足りない分は派遣で補充みたいなことしてるから熟練者不足

    +27

    -0

  • 197. 匿名 2019/03/24(日) 20:50:00 

    私が働いてるお店はもうダメだと思ってる。

    去年の秋くらいまでは何とかやってたけど、インフルやら何やらでパートさんが休んで、子どもがいるパートさんは結構長く休むし学校関係で欠勤するからそのフォローを頼んでたアルバイトやパートさん達が辞めてってしまって人手不足。
    売り上げも下がってて来月から正社員1人減らされて店長が精神不安定。
    退職願い出したのに何ヵ月も音沙汰なし。

    逃げたら訴えられたりするのかな。

    +59

    -3

  • 198. 匿名 2019/03/24(日) 20:50:17 

    某大手メーカーで派遣で働いていたけど、会社が人件費をケチってどんどん正社員になりにくくなってる。雇うのは派遣やパートばかり。50〜60代の働かない正社員のおじさんのほうが高待遇なのが納得いかない。

    +96

    -0

  • 199. 匿名 2019/03/24(日) 20:57:48 

    不足してる。
    求人出してるけど、応募ないし、そんな労働条件じゃわたしも働きたくないわって条件。
    本社が現場を分かってないってこういうことかな。

    +22

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/24(日) 21:02:36 

    建設業だけど求人出しても応募ゼロだよ
    休み少ないし給料もそんなによくない
    いまだに業界の新聞に「週休二日を前向きに議論(完全週休二日じゃないあたりやばい)」と
    書いてあるぐらい、この業界は時代錯誤…
    週休二日なんて当たり前なのにいまだに議論で止まってんのかよ

    +50

    -2

  • 201. 匿名 2019/03/24(日) 21:03:34 

    全く足りてない。毎日クタクタだけど、人件費ケチってるんだよな。もっと時給上げて人にきてもらわないと皆辞めちゃうよ。私はもう来週で辞めますが

    +66

    -0

  • 202. 匿名 2019/03/24(日) 21:04:48 

    >>141
    がる民そう思う人多いけど大人しい人が優しいなんてことないよ。逆も然りで明るいからって悪いとも限らない。むかつく人は両方ともいた。

    +20

    -1

  • 203. 匿名 2019/03/24(日) 21:08:13 

    人手というか若手不足
    企業だけではなく学校も
    子供が少ない影響はもろに出てきています

    世の中便利になりすぎて今の自分を楽しむのが主流な人が多い
    一昔前ならおばあちゃんおじいちゃんになっている世代が
    最近子育て始めたばかりとか

    機械化するかどこからか調達するか規模縮小か
    複合的な対策してやっとってとこでしょうか


    +34

    -4

  • 204. 匿名 2019/03/24(日) 21:08:32 

    >>200職人が日当だから週休二日にしたらどんどん職人が減る

    +3

    -6

  • 205. 匿名 2019/03/24(日) 21:09:52 

    飲食店はやっぱり常に人手不足
    バイトもそうだけど正社員も増やして欲しい 直営なのに店長いない店多すぎ 誰かが体調悪くなって代わりが見つからなかったら、いないまま頑張るしかない
    うちの店では留学生にすごく助けられてます

    +52

    -0

  • 206. 匿名 2019/03/24(日) 21:10:00 

    してる。人は辞めてくが入る人がいないとゆう。

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2019/03/24(日) 21:12:09 

    友人の職場が人手不足で、今いる人たちが辞めないように給料数万アップしたら
    人材定着するようになって
    仕事に対しても力が入るようになったって。
    生活に余裕ができたから心にも余裕ができてピリピリした雰囲気がなくなったらしい
    そういうことなんだよね…

    +146

    -0

  • 208. 匿名 2019/03/24(日) 21:15:10 

    15年続いたデフレで、安い賃金で労働者をコキ使える快感を知ってしまった経営者が、
    今更、給料を上げようなんて微塵にも思ってないよ。

    あと、アベノミクスは成功しているが、次のリーマンショック級の不景気に備えて、
    大企業が内部留保をため込んでいるのが問題。利益を従業員に還元する気ナシ。

    従業員の給料が上がらないから、国内で金も回らない。外国人観光客頼み。
    大企業は自分で自分の首を絞めていることに気づかないのかな?

    +90

    -1

  • 209. 匿名 2019/03/24(日) 21:22:00 

    お前の代わりはいくらでもいるんだからな!って今は本当に誰も言わない。
    辞められると困るから無理に若手を追い込まないようにしてるのかな。

    +71

    -2

  • 210. 匿名 2019/03/24(日) 21:23:20 

    >>22
    動ける=働けるとは違うでしょ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2019/03/24(日) 21:23:44 

    してます。児童養護施設職員ですが、この前の事件があったせいか求人かけてるけど応募が皆無らしい。うちは大丈夫とは言えないし…

    +25

    -0

  • 212. 匿名 2019/03/24(日) 21:26:41 

    訪問介護の仕事をしています。
    一週間休みなく働いています。
    一月は二日間だけ休みがありました。
    勝手に仕事を入れる上司と昨日も電話で揉めました。
    簡単に辞めさせてもらえない。
    さっきも電話があったけどもう電話に出たくない。

    +23

    -2

  • 213. 匿名 2019/03/24(日) 21:31:12 

    保育業界は全然人が足りてません!
    パートなのに社員になれと日々圧力が…。
    資格保持してる人居るはずなのに全然応募に来ない!

    +31

    -0

  • 214. 匿名 2019/03/24(日) 21:32:08 

    年間に数百億の利益を出す企業なんだけど退職金制度が廃止になってスタッフの新規採用は派遣か契約のみ。
    役員は外からとってくる。
    こんなことしてても衰退するだけだと思うんだけどずっとこんなことしてる私の勤め先。

    +62

    -0

  • 215. 匿名 2019/03/24(日) 21:35:52 

    教員ですが、うちの学校人手足りてません。育休、産休で三分の一が臨時講師だからです。教員の成り手がいません。来年度無事スタートできるのかな。

    +35

    -0

  • 216. 匿名 2019/03/24(日) 21:36:00 

    人手不足か?と言われたらたぶん、どこも答えはyesだと思う。
    ただ、雇う側が「急募!!」「猫の手も借りたい!!」ってなってても雇うなら新卒だとか、学歴、年齢、容姿、技術、中途&ある程度の年齢なら即戦力、とかを求めてるからそれに当てはまらない人は落とされる。
    氷河期世代(人選び放題だったらしい企業側の思考)の痕がまだ全然残ってるカンジがする。

    矛盾してる。

    +101

    -1

  • 217. 匿名 2019/03/24(日) 21:40:08 

    不足してるよー。
    お給料安過ぎるんだよね。

    +47

    -0

  • 218. 匿名 2019/03/24(日) 21:46:26 

    超就職難の時 バブル世代とゆとり世代に挟まれて気を遣いながら上手く立ち回ってきた世代の、そろそろ子育て落ち着いてきたかなっていうアラフォーをどんどん正社員として雇ってくれ!
    正直若い子より要領よく動ける自信あるわ。

    +78

    -6

  • 219. 匿名 2019/03/24(日) 21:47:25 

    人手が足りないって言うより精神的に弱くて続かない人が多いだけ

    +9

    -14

  • 220. 匿名 2019/03/24(日) 21:47:37 

    >>188なに言いなりになってるのよ

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2019/03/24(日) 21:50:07 

    バイトだけど人手不足すぎて夜のシフトを社員と私の2人で回してる
    2人とも入れない日は店閉めてる
    どうやら応募はめっちゃあるのに人を選んでるらしい…飲食で大したスキルもいらないのになんでなんだろう

    +77

    -0

  • 222. 匿名 2019/03/24(日) 21:51:01 

    >>208
    企業的には「あべのせい!」って言ってくれてるとありがたいんだよね。自分達は責められないから。
    だから不景気不景気言いたがる。

    +43

    -1

  • 223. 匿名 2019/03/24(日) 21:51:02 

    働きたい職種があっても生活できるか不安なほど給料が安い求人が多い。全ての人が実家暮らしで生活費に困ってない訳じゃないのに、フルタイムで働いても貧困してる国って日本ぐらいじゃない?

    +80

    -0

  • 224. 匿名 2019/03/24(日) 21:55:12 

    そもそも自民党って昔から農業や漁業含めて自営業の人に支えられてきたから、サラリー家庭の事なんて二の次で来たんだろね。

    +6

    -2

  • 225. 匿名 2019/03/24(日) 21:55:24 

    >>221
    うちの前の店長の基準なんて、面接で「にこっ」と笑えるかどうかだよwww
    まぁでも愛想が良くて人当たりのいい人が多い。
    今の店長の採用基準は謎…

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2019/03/24(日) 21:57:00 

    自分の会社人手不足。
    2人しかいなくて、1人倒れたらどうなるんだろうな

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2019/03/24(日) 21:58:48 

    今年度で5人やめるけど、新年度1人しか入ってこない!
    今より残業がひどいことになる

    +17

    -2

  • 228. 匿名 2019/03/24(日) 22:00:02 

    都の臨時職員やる身内が言ってた
    オリンピック需要で東京都は今すっごくお金があるんだって
    それで4月からの臨時職員を大大大募集してるんだって
    お金がたくさんあると言ったって臨時で賄うなんて...
    どの年齢も受け入れる正職員募集してよって言ってる

    +65

    -0

  • 229. 匿名 2019/03/24(日) 22:01:32 

    都内で飲食店やコンビニ、スーパーなど海外の方の方が日本人より多く働いてる印象があります。(コンビニがより多いかな)
    たまに日本人の店員だと、おっ!珍しいと感じるくらいになりました。
    最近だとアパレルもちらほら増えてきてる印象もあります。
    スーパーのレジの多分中国の方がいつも親切でありがたいです。
    実際こんな風だから日本人は減ってるのかもしれませんね

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2019/03/24(日) 22:02:45 

    >>228
    公務員には公務員法というものがあって…

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2019/03/24(日) 22:03:02 

    事務だけど、去年より仕事量は倍になったのに給与最低賃金のままでまじで転職したい。

    10円でも能力給つけてくれたらやる気も違うのに。

    例えば飲食店なら、全員が日替わりランチ頼むサラリーマン5人グループと、子連れでそれぞれ違う注文した上にあとからデザート追加して食べこぼしを掃除するのに手間がかかった5人の家族を
    本社は「同じ5人グループ」とか認識しない悔しさといったら。

    +55

    -5

  • 232. 匿名 2019/03/24(日) 22:03:07 

    >>215
    教員の給料は、もっとあげるべきだと本当に思う。
    他のコメに給料上げたら定着したとあるけれど、給料低い、「先生」として教える立場なのに低く見られる、常にクレーム対応なんてなりたい人がいなくなるに決まっている。
    それでも成り立っているのは、熱い思いを持ち続けてくれている人達のお陰だけれど、皮肉にもやりがい搾取になってしまっている。

    一日参観できる日があるんだけど、給食の時なんて低学年なんて特に食べる時間もほぼ無い。
    教育改革というなら教員の待遇をまず改善しなければ、本末転倒だと思う。

    +42

    -3

  • 233. 匿名 2019/03/24(日) 22:06:22 

    人手不足なら24時間営業をやめる、お店の休日を増やす、営業時間を短縮するなどで対策できると思うんだけどね
    外国の人が日本に来ても長くは続かないよ?
    犯罪目的や生活保護目的の来日が増えるだけだよ?

    +63

    -1

  • 234. 匿名 2019/03/24(日) 22:07:16 

    スーパーです。
    うちの部門人が居なすぎな上、わがままなパートがいて回らなすぎて 店長に相談したら どこの部門も人がいないからね!って…
    いやいや じゃあうちの部門誰もいない日ができるけどいいのかよ
    私はただのパートだが、私生活大事な日にがまんするのか?って馬鹿馬鹿しくなってきた。
    で、こんな店辞めてやる!と思ったけと、暫くはお試しで近所の工場でダブルワークで働いてみたら 外国人ばっかり。言葉わからないし、なんか心折れて辞めた、工場。
    日本だって人口はいるはずなのにみんな働きたくないのかなぁ。

    +57

    -0

  • 235. 匿名 2019/03/24(日) 22:10:37 

    「安く使える日本人がいない」
    非社員に正社員と仕事量同じ、でも給料は別。だから1,2年で辞めていく。そりゃそうだよ・・・
    それで人手不足で外人?外部コンサルの意見なんて当てにあらない。
    自分で考えられない社長がとりがちな行動。

    +66

    -0

  • 236. 匿名 2019/03/24(日) 22:14:20 

    近くのスーパーは人手不足で求人広告出すけれどレジの人があまり長続きしない。
    盆や正月、太巻きにうなぎにクリスマスケーキ、季節の行事ごとに従業員に買わせるが給与は増えず、辞めたくなるようなことしてるなと思います。

    +52

    -0

  • 237. 匿名 2019/03/24(日) 22:15:27 

    >>183
    うん。「空席あるのになんで案内しないんだろ?」と思ってテーブル見てみると、下げられてない食器が所々に置いてある。
    混む時間なのに店員さん少なくて気の毒になる。

    +56

    -2

  • 238. 匿名 2019/03/24(日) 22:15:40 

    二カ所で掛け持ちパートしてますけど、どちらも人員が足りません。片方については、居る人員で回せていません。
    仕事量が多いのに、時給安いと見合わないと思いますよね…。少しでも良いところに行きますよ…。

    +41

    -0

  • 239. 匿名 2019/03/24(日) 22:25:41 

    ベンチャー
    全然人集まらないしなぜか来ても不採用
    人手が足りなくて1人で2つの職種をやってるレベル
    ひどい

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2019/03/24(日) 22:26:20 

    >>228
    都の職員ではありませんが…。

    役所は事業のために必要な予算を捻出します。
    オリンピックはお金がかかるから莫大な予算を確保しているため「お金がある状態」になっています。
    職員を採用するにしても、オリンピックという一時的な事業のために正規の職員を大量に採用しても、オリンピックが終わったら人が余ってしまうわけですが、余ったからといって、公務員は正規の職員だと簡単に解雇できません。
    そうすると、スポット的に臨時職員を期間限定で採用するしかないのです。

    +44

    -0

  • 241. 匿名 2019/03/24(日) 22:29:52 

    人が居なすぎて、どうやらメンタルに問題のある方とか ご挨拶とかできない?しない?方 または小さいお子さんがいる方など サービス業なのに 土日休んでいいよ、お子さんの長期休暇?うん仕方ないねって感じでバンバン採用しています。上が。
    言っちゃ悪いですがまともな人入ってきません。
    でも、私達既存のパートには あれしろこれしろって。挙句新しく入った上記の方々の尻拭いまで私達の仕事だそうです。もちろん私達には 土日休み?はあ?長期休暇?ふざけてるの?って。
    普通古株こそ優遇なのに、新しく入ってきた人が優遇ですから。
    私働きだしてから一泊以上の旅行行けてない。
    ぜひ自分も 新しく入った人になって優遇されたいですわ。
    求人情報は欠かさず見てます。
    ちなみに新しく入ってきた優遇パートは、ゴールデンウィークはマジでゴールデンウィークですよ。外国行くんですってさ。へー。
    私も子供いるんですが。

    +59

    -3

  • 242. 匿名 2019/03/24(日) 22:30:57 

    日高屋が時給1500円だからね。
    まあ鍋振りたくないけど。
    うちが振るのはオトコだけ(^-^)

    +8

    -8

  • 243. 匿名 2019/03/24(日) 22:37:25 

    回転寿司行ったらレジが外国人だった

    サイゼリヤ行ったらオーダー取りに来たのも
    外国人だった CoCo壱も

    +31

    -0

  • 244. 匿名 2019/03/24(日) 22:40:37 

    派遣先がビルメンテの会社とビル清掃の契約をしていますが、派遣先がお金をケチっているのでビルメンテの会社も従業員の給与(時給)が上げられず大変なんだそうです。

    清掃の契約をして、さあ人を募集するぞって思ったときに運悪く地元に新しいショッピングセンターができて、そっちの方が時給が良いってそっちに人を奪われました。その結果ベトナムから研修生が来て働くようになりました。言葉の通じない外国人に仕事を教えているビルメンテの人たちに頭が下がります。

    地域によると思いますが、派遣もなかなか人がいないそうです。派遣の時給もびっくりするぐらい低いです。別に派遣会社が搾取しているわけではなく、派遣先企業が本当に値上げを渋っているんです。(派遣先の担当者がごちゃごちゃ言っていたのを聞きました。)契約更新のたびに業務量を増やすくせに時給は上げません。おまけに使わにゃ損と言わんばかりに契約外の仕事もさせるし。

    そもそも私たちがコスパの良いものを1円でも安く手に入れたい、ファミレスなのに高級レストランの対応を求めたりするからこんなことが起きているのではないでしょうか。

    +19

    -2

  • 245. 匿名 2019/03/24(日) 22:50:47 

    私の派遣先、ネット求人2つも使ってパートの
    求人募集したのに入った人、ひとりだったみたい
    派遣を増やして仕事を回してる

    最低賃金だから仕方ないよね
    期間満了の派遣をパートにしようって流れに
    なってるから、最近私にも優しいw

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2019/03/24(日) 22:57:33 

    飲食店は時給安いから、人手不足なお店が多くですよね。
    百貨店やイオンとか日本は営業時間長すぎるよ~

    +24

    -0

  • 247. 匿名 2019/03/24(日) 22:58:44 

    >>232
    地方公務員の扶養手当の額聞いてびっくり!
    平均給与公表しているし、安いは言わないほうが。

    教員の奥様の「給料安い、忙しくて~」ほんと聞きたくないね!5時半に帰宅してるよね?
    もうね国家公務員1級か一流会社に勤めたらって返したくなるの。

    +6

    -10

  • 248. 匿名 2019/03/24(日) 23:00:47 

    >>241
    うえの人になめられてるんだよ、4月末で辞めますと言ったらどうですか?

    +35

    -0

  • 249. 匿名 2019/03/24(日) 23:03:56 

    このトピのコメント読んだら日本終わってると思ってしまいました。

    +57

    -1

  • 250. 匿名 2019/03/24(日) 23:04:19 

    無能な役職の奴らを減給にして
    バイトを増やして欲しいです。

    +21

    -1

  • 251. 匿名 2019/03/24(日) 23:07:54 

    ブラック企業なのが知れ渡ってしまったので
    募集しても誰も来ないです
    男性で期間雇用社員低賃金じゃ誰も来るわけない
    毎日残業で稼ぐみたいになってる

    +18

    -0

  • 252. 匿名 2019/03/24(日) 23:10:48 

    >>19
    手伝いたくなるよね。本当に気の毒になる。

    +31

    -3

  • 253. 匿名 2019/03/24(日) 23:15:58 


    人がいても仕事出来る人が
    いないから結局一人に掛かる
    仕事量のウェイトは変わらない

    +11

    -0

  • 254. 匿名 2019/03/24(日) 23:22:59 

    製造でブラック企業だから 
    派遣社員も辞めてしまうから人手不足
    就労ビザ中国人研修生を雇っている
    正社員より中国人研修生の方が多い

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2019/03/24(日) 23:24:19 

    人手不足で毎日残業
    稼げるからありがたいとか思わないし
    もう辞めたい

    +27

    -0

  • 256. 匿名 2019/03/24(日) 23:26:44 

    >>187
    でも実際に物が売れてなくない?
    政府批判したいわけではないけど、現実みんな低価格に走るから企業は人件費も削減してのデフレスパイラルだと思うんだけど
    まぁ確かに土地は地方も上がってるようだけど果たして景気良いのかな

    +2

    -3

  • 257. 匿名 2019/03/24(日) 23:27:08 

    >>197
    退職でお困りでしたら、お教え致します。
    法律では退職の意思を示しましたら、2週間で退職可能です。

    民法628条 やむを得ない事由
    (腰痛、親の介護 等)
    即日退職可能です。

    退職の意識は電話録音か、書面提出しその会話をボイスレコーダーで大丈夫です。

    通常は2週間働いてやめますが、嫌な扱いをされましたら、翌日親の介護で即日何回も離職しています。
    理由があるので懲戒解雇の心配はありません。
    介護をしなきゃいけない証拠を求められても、応じません。

    会社も訴えるには時間と労力と対価もないのでしてこないでしょう。(重要なプロジェクトリーダーならその限りではあないでしょょうが)

    どうぞ参考にされて下さい。


    +33

    -4

  • 258. 匿名 2019/03/24(日) 23:28:03 

    毎日残業できる体力の人がうらやましい。
    残業が続くと気力もついてこない

    +40

    -0

  • 259. 匿名 2019/03/24(日) 23:30:57 

    東証一部上場
    年々、部署の人員が削られ、仕事が回らない
    50代60代だらけで、年配者に給料が取られていく
    20代の社員が少な過ぎる
    にも関わらず、年々新卒の採用人数は減らされ、
    障害者や外人枠で人が採用され、
    そういう人達は、仕事中喋ってるだけで給料がもらえる…

    +42

    -0

  • 260. 匿名 2019/03/24(日) 23:31:41 

    土日祝日休みなら何年先でも予定が立てられるのに、シフト勤務は来月の休暇の予定すらままならない。
    二度とサービス業には戻りたくない。
    人手不足で当然。

    +39

    -1

  • 261. 匿名 2019/03/24(日) 23:35:41 

    >>257の補足です。
    誤字多くてすみません。
    退職まで残り2、3日になっての嫌がらせなら、体調不良でお休みを取る対応でokです。
    診断書とって来てと言われても上に同じく応じません。
    ブラック企業で体を壊すことはありません。

    +9

    -4

  • 262. 匿名 2019/03/24(日) 23:36:15 

    24時間経営のとこはどこも深刻な人手不足だろうね

    私が働いてるところも慢性的な人手不足で留学生や外国人多めだし、日雇いの人を雇わないと埋まらないレベルでヤバい
    でも外国の人は頑張り屋さん多いし、異文化知れて楽しい♪

    +9

    -2

  • 263. 匿名 2019/03/24(日) 23:42:48 

    サービス業やってた時は本当に人手不足を噛み締めてたよ
    誰も無理せずにシフトを回すっていうのが不可能だった
    真面目なほど皺寄せをダイレクトに受けて損する
    ゴロゴロ辞めていく若い層を見て「やりがいを見つけられないと仕事は続かない」なんて抜かす上司もいたけど、労働と対価のアンバランスをやりがいで誤魔化すやり方に騙される若者ってそんなにいないと思う
    良くも悪くもそういうとこ冷静な子多い

    +65

    -0

  • 264. 匿名 2019/03/24(日) 23:46:20 

    そもそもどうして人手不足になったのか、賢い人教えてください…

    +28

    -0

  • 265. 匿名 2019/03/24(日) 23:53:02 

    >>257
    ありがとうございます。
    他にも同じ状態の同期や同僚がいるので参考にして話合ってみます。

    +5

    -1

  • 266. 匿名 2019/03/24(日) 23:58:09 

    私が働いてるバイト先は

    人が足りないから新しい派遣連れてくる→
    人に意地悪ばかり、キツイ物の言い方するボスが新人いびり→2週間もしないうちに新人が辞めるの繰り返し!

    いじめをする張本人も悪いけど
    それを野放しにしてる無能な責任者も悪いわ
    あいつは言っても聞かないからって解決する気なし。
    俺たちの休みがなくなる、有給がつかえない!
    って騒いでる。
    最近の人は根性がなくてすぐ辞めちゃうから困る〜なんてボヤいてるけど違うだろ!

    まぁ私はバイトだから自由に休みは取れるし、あんた達のことなんて知ったこっちゃないけどね

    +54

    -0

  • 267. 匿名 2019/03/25(月) 00:07:25 

    すぐ人が辞める会社は低賃金というのも
    あるけど、労働環境が悪い場合が多い。
    人間関係、癖がある自己中人間が多い、
    パワハラ、セクハラが横行している、
    会社の言うことが宗教染みているとか。

    +57

    -0

  • 268. 匿名 2019/03/25(月) 00:08:41 

    「人手不足」「人口減で売れない」言い訳にする店主って、通販知らないのって思う。




    +2

    -5

  • 269. 匿名 2019/03/25(月) 00:08:44 

    考えが古い上司が今の若い人材を育てているから、社員さんもついていけなくて、すぐ辞めていきます。
    例を挙げると、休みの日も発注をしにこいだとか有休なんて私はとったことないだとか。(有休をとらせない方向に促す)
    結果、社員さんがするようなことをアルバイトに押し付けて賃金は上げない、時間内にやれ、だの無茶を言ってくる。
    店長という役職が不在です。
    人手不足というよりは、誰もやるわけないだろって仕事が増えているだけのように思います。

    +29

    -0

  • 270. 匿名 2019/03/25(月) 00:10:06 

    個人的には人足りないせいで残業だらけになってもその分お金貰えるならなんとか許せるんだけど、大抵の人手不足の職場ってそもそも薄給だったり残業してもサビ残だったり微々たる残業代だったり、たいして稼げもしなくない?
    だからこそ人手不足なんだろうけど

    +29

    -0

  • 271. 匿名 2019/03/25(月) 00:12:25 

    >>265
    いえいえお役に立てて良かったです(^^)/
    また、私は小さな会社で、給料を払わない対応等をされてしまったことが複数あります(>_<)

    しかし、給料未払いは、けっこうな犯罪(横領罪レベル)なので、労働基準監督所に行けば介入してくれます。

    また、時給換算、最低賃金割っている場合も、請求書の書き方を指導してもらって、2ヶ月働いた職場で6万円請求した経験もあります。

    面接で聞かされていない大変な仕事をさせられてしまった場合も即日辞めることが可能です。(1週間経過しましたら仕事を受け入れたことになるので無効ですが)

    また、就職されて仕事やってみて続けることが難しいと思った場合は正当な即日離職の理由になります。

    ブラック企業ダメ絶対です!頑張って下さい(^^)/

    +24

    -1

  • 272. 匿名 2019/03/25(月) 00:18:22 

    >>271また、補足です。

    また、就職されて仕事やってみて続けることが難しいと思った場合は正当な即日離職の理由になります

    ↑これは初出勤から2、3日以内でした。先輩についてもらわないと仕事出来ない状態に限ります。

    簡単な仕事でしたら、一人で仕事出来るようになると、2週間でも戦力を会社は求めてきます。

    私はブラック企業はホントになくなって欲しく、被害者を無くしたいと思っています。

    +17

    -1

  • 273. 匿名 2019/03/25(月) 00:22:56 

    人手不足とか言うけど、
    入って来てもすぐ辞められて慢性的に
    人がいない状態になっているところは多いと思う。
    それは人出不足ではなく、企業側の努力不足である。

    +58

    -0

  • 274. 匿名 2019/03/25(月) 00:29:01 

    町のクリニック だけど、募集かけても全然人が来ない。こんなの始めてだよ。深刻な人手不足。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2019/03/25(月) 00:33:19 

    労働者に無理を強いることで成り立ってるような企業って、本気で解決する気はないのかな?って思っちゃうよね
    もう辞めたけど、前に居たとこは労働条件見直すでもなくコンビニみたいに外国人労働者連れてくるでもなく、特に目に見える対策はせずただただ人手不足に苦しんでるようにしか見えなかった
    強いて言えば自社のホームページや店頭に求人情報を常に出すようになったくらいかな?

    +20

    -0

  • 276. 匿名 2019/03/25(月) 00:39:55 

    募集かけても集まらないなら給料あげろ
    あんた、逆の立場だったら
    その条件、給料で働きたいって思うか?
    思わねーよな?だから人が集まらないんだってば

    +69

    -0

  • 277. 匿名 2019/03/25(月) 00:47:56 

    人手不足のはずなのに、詐欺まがいのテレアポには若い子がたくさんいる。新卒で福利厚生とか初任給とかにコロッと騙されちゃうのかな。電力、電話料金系の電話は速攻で切る。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2019/03/25(月) 00:56:23 

    経団連も、外人入れたほうが日本の為って思うんだろ
    派遣社員容認の時より悪くなるのか

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2019/03/25(月) 01:26:21 

    アルバイト募集を正社員募集に変えたら殺到するだろうよ

    +47

    -0

  • 280. 匿名 2019/03/25(月) 01:40:45 

    わかる。カフェに日曜日に行ったら人手不足でお昼過ぎから夕方まで休みになってた。張り紙してあってビックリした。

    +18

    -0

  • 281. 匿名 2019/03/25(月) 01:41:49 

    うちも人手不足です。
    残業100時間超当たり前、休日労働当たり前。

    なのに、政府のアホ政策のせいで障がい者の方を雇用せざるを得ず、その面倒を見てあげるためにまた仕事が回らない…。

    せめて中小企業は免除してくれないかなあ。
    相手は悪くなくても、心も仕事も余裕がなさ過ぎて、優しく接するの難しいよ。

    +27

    -1

  • 282. 匿名 2019/03/25(月) 01:48:29 

    この間トピ主の問題で上司と口論になったことがある
    このトピで大文字になってることをそのままいったことがある
    給与の問題、休みの問題、時間の問題

    相手は60歳過ぎの上司だったけど頭ごなし叱責された
    反論の言葉が『愛社精神の問題だ』って馬鹿らしくて鼻で笑ってしまった
    だから人で不足がいつまで立っても解消しないんだよ
    こんなのがトップと上司だから

    +61

    -0

  • 283. 匿名 2019/03/25(月) 01:49:26 

    >>278
    日本ためじゃなくて、企業のため
    低賃金でこき使えるだよ

    +17

    -0

  • 284. 匿名 2019/03/25(月) 02:14:10 

    残業ばっかり休日出勤、夜勤多い等、人手不足という名の奴隷不足だよね..

    +28

    -0

  • 285. 匿名 2019/03/25(月) 02:35:15 

    最近は人手不足ではなく、人材不足とか言い出してるけど
    日本にそんな優秀な人材なんているわけないでしょ

    +26

    -1

  • 286. 匿名 2019/03/25(月) 03:21:00 

    保育士です。トータルで見て足りてないです。
    日中はいいけど早朝や夕方もやってくれるような人が特にほしいです。

    子育て中の先生はどうしても日勤や時短になるので私みたいな独身が遅番の回数多くなりがち。

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2019/03/25(月) 03:43:22 

    >>6

    うち受け入れた。
    韓国人。
    意思疎通取れない。

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2019/03/25(月) 03:50:05 

    人材不足って言うのも、日本人をこき使ったり当たりを強くした結果、長く働ける人が減って熟練者がいないってことよ
    ブーメランが自分の所に返ってきただけ
    ザマーミロ

    +49

    -0

  • 289. 匿名 2019/03/25(月) 04:06:50 

    ファミレスなうなんだけどスタッフ少なくて大変そう
    なのにスタッフ募集の張り紙には大した時給もかいてなく情報不足

    +22

    -0

  • 290. 匿名 2019/03/25(月) 05:13:23 

    人来て欲しいなら金かそれに変わるメリットを示せよ
    来ない来ないじゃない
    来るように改善しろよ、バカなの?

    +50

    -0

  • 291. 匿名 2019/03/25(月) 05:32:25 

    潰れたほうがいい会社まで外国人使って延命してない?
    だから外国人からも逃げられるんだよ

    +44

    -0

  • 292. 匿名 2019/03/25(月) 05:44:53 

    特に日本人がやりたがらない分野の仕事では人手不足が凄い。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2019/03/25(月) 06:08:04 

    建設事務やってますが、各業者から提出される安全書類を見ると、鉄筋工、型枠大工、鳶職、左官業は30代より下の若い日本人が圧倒的に少なくて、代わりに若い外国人がもの凄く増えてきています
    もし、外国人が建設現場に入っていなければ日本の建設業は成り立たなくて、既に崩壊していると思います

    +16

    -0

  • 294. 匿名 2019/03/25(月) 07:36:56 

    >>188
    退職認められないっておかしいよ
    退職させてくれない、って労基に駆け込めばいいよ

    退職願の日付から14日経てば無条件で辞められるから
    ググってみて

    +29

    -0

  • 295. 匿名 2019/03/25(月) 08:12:20 

    この間、安めのファミレスへ行ったら、テーブル全部で40席以上ありそうな大きな店なのに
    ホールが一人とキッチン二人だった。ホールの子が一人で動き回り
    下げ物はまったく出来てないし、可哀想過ぎてせめて片付けくらいはセルフにしたれよと思った。

    +31

    -0

  • 296. 匿名 2019/03/25(月) 08:24:03 

    倍率50倍以上の企業は別として、
    今はもう「代わりはいくらでもいる」という時代は確実に終わったよね。
    例えば飲食店で、時給1000円、ボーナスなしで時間に融通がきくフルタイム勤務のフリーター
    なんてもう集まらないでしょ。都合の良い人間が辞めてしまうと、崩壊する

    +28

    -0

  • 297. 匿名 2019/03/25(月) 08:33:40 

    いつも募集出してる。
    ええ、うちの会社はブラックだよ

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2019/03/25(月) 08:34:42 

    >>16
    そうやって配慮してくれるならまだやる気も出るよね
    うちは商業施設内だから契約上定休日も作れないし、営業時間短縮も不可
    オープンしてもうすぐ1年だけど社員が潰れると思う

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2019/03/25(月) 08:37:34 

    >>295
    うちはホール4人だけど本当は最低5人必要
    だからお茶出しとか差し替えまでやる余裕がない
    黙ってセルフでやってくれるお客様ありがとう

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2019/03/25(月) 08:44:32 

    仕事って普段は皆んなが7割くらいの力量でのほほんとこなせるくらいがちょうどいいんだよ。
    繁忙期で10割。それが普段から10割の力を出してやらなきゃいけない状況がおかしい。

    +28

    -1

  • 301. 匿名 2019/03/25(月) 08:44:56 

    サービス業パートやってたけど
    時給安いし土日祝出勤当たり前で
    2連休以上の休みがなかった
    客には過剰なサービス求められるし

    求人出しても応募なし
    やっと来た派遣や大学生バイトも
    無能扱いするお局
    終いには以前働いてた人(高齢者)呼び戻す
    高齢者勘違いして威張るw

    +41

    -1

  • 302. 匿名 2019/03/25(月) 08:57:32 

    介護職ですが、夜勤する人が本当にいない。
    独身ってだけで夜勤何回だって出来るでしょ
    みたいな感じで今月夜勤13回日勤1回。

    給料も激安で手取り14万代。
    誰も夜勤する人入って来ないねって
    こんな給料で入ってくるわけないだろうバカなの
    って思う。
    日勤しかしないで17時に
    お疲れ様です!頑張って!
    と帰ってる主婦をみると最近イラついてくる。
    今月中に退職届絶対出す。

    +65

    -5

  • 303. 匿名 2019/03/25(月) 08:58:14 

    時給良くても行かないんだよね。
    すねかじりニート達もどうにかしたいね。
    虎ノ門ニュースで前にも言ってたけど。。。

    +14

    -1

  • 304. 匿名 2019/03/25(月) 09:01:41 

    ラインとかですぐ辞めたりできちゃう若い子は昔の人のように必死で働かないし、もう時代が違うと言ってしまえば簡単だけど、もう少し責任感がほしい

    +9

    -12

  • 305. 匿名 2019/03/25(月) 09:08:36 

    >>304
    昔だって(30年前くらいだけど)合わないな、と思ったらすぐバイト変えてたわ!
    お金さえ稼げればええんよ。

    +36

    -0

  • 306. 匿名 2019/03/25(月) 09:29:33 

    どこ行っても中高年、高齢者が多い

    マック行ったら店員が年寄りだったって

    +28

    -1

  • 307. 匿名 2019/03/25(月) 09:35:37 

    うちの職場人手不足すごく感じる
    面接きてもしょうがない奴ばかり。特に外国人、真面目って言われてるけど正反対なやつばっか
    遅刻、無断欠席、サボり多くて仕事雑だし都合悪くなると日本語分からないふりして英語で文句言ってたり
    もう外国人日本に入れないでほしいと思うくらい私の周りは酷い。ほとんどがフィリピン、韓国、中国
    嫌になる

    +25

    -0

  • 308. 匿名 2019/03/25(月) 09:42:35 

    >>304
    今は重要なことを店長がラインで伝えちゃう時代。そんな対応だから辞意もラインでokだと思うよ

    +21

    -0

  • 309. 匿名 2019/03/25(月) 09:48:19 

    無印のセルフレジ店舗が好き。人手不足のところは省人化を機械類で進められたらいいね

    +25

    -0

  • 310. 匿名 2019/03/25(月) 10:11:07 

    バイトでマックの面接行ったけど落ちた
    今そこは色んな国籍の片言外国人ばかり
    日本人雇うより外国人なんだね

    +35

    -0

  • 311. 匿名 2019/03/25(月) 10:29:27 

    人手不足は、企業側が給料を上げることで、これまで解決してきたはず

    それを、企業側が給料を上げずに解決しようとするから、外国人受け入れっていう発想になる

    結局、政府は企業側の言いなりになってる
    非正規の人が多いから労働者側も企業側に何も言えなくなってるし

    日本の治安が良かったのは、みんなある程度の生活が出来てたからで、これから国民が貧しくなって、外国人労働者が増えると、治安も悪くなると思う

    +46

    -0

  • 312. 匿名 2019/03/25(月) 10:32:58 

    うちの介護施設は人手不足でベト○ム人を大量に雇っていて
    ベト○ム人の男性介護士が入居してるおばあちゃんのマンコを舐めて大問題になったもちろん解雇された
    外国人は文化も違うしこういう頭おかしいやつがいるから怖い

    +52

    -0

  • 313. 匿名 2019/03/25(月) 10:42:39 

    >>312
    怖すぎる!
    外国人どうこう以前に、そいつ頭がおかしい

    +58

    -0

  • 314. 匿名 2019/03/25(月) 10:55:46 

    >>188さんへ
    もうコメントにあったらごめんなさい。
    法律上では退職届を出した二週間後には、辞めれることになってます。
    ただ建前というか、今までの暗黙の了解みたいなもので退職一か月前には〜になってるだけです。
    私はこの法律を盾にブラック企業から逃げました!
    新しい門出にケチをつけるところなんかほっといて、どうか転職先で頑張ってくださいね👍
    長文失礼いたしました。

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2019/03/25(月) 10:59:46 

    中小企業とかブラックだらけだからねそりゃ若手は価値ある若いうちに転職するか病んでニートとかで人手不足よ

    残業代すらくれない会社なんかその時点でもう信用できねぇ!


    みなし残業の会社とか昔は当たり前だったんだろうけど、今は時代が違うんだよ(ヽ´ω`)
    従業員大切にしないから若手は入らないし辞めてくんだよ
    私は昔勤めてたブラック企業のこと今でもすっごく恨んでるよ
    たった1年間で何百時間無賃労働させられたんだろう

    いろんな人に恨まれてまで会社経営する意味あるの?
    早く潰れて欲しいと思ってる

    +24

    -2

  • 316. 匿名 2019/03/25(月) 11:10:59 

    介護士ですが、外国人労働者は一人います。

    それでも、人手不足で大変です。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2019/03/25(月) 11:12:34 

    >>312
    何その話衝撃すぎる嘘であって欲しい

    少子化だしこれから介護の仕事するの外国人増えるよね

    外国人の職員しか居ない施設とかだったら好き勝手されそう

    自分の老後が怖くなってきた

    +29

    -0

  • 318. 匿名 2019/03/25(月) 11:22:41 

    昨日もコメントさせて頂いた者です。

    親の介護で即日退職する場合は、やはりブラック企業なだけあって、強引な引き留めや理不尽な言葉を言われることもあります。

    実戦した対処方法を載せたからには、最後までしっかり方法をお伝えするべきだと思いまたコメントさせて頂きました。

    急に無責任じゃないの?→人の家庭の不幸を更に追い討ちかけるんですか?

    何とか介護と仕事両立できないの?→じゃあ、◯◯さんが母を病院に送り迎えしてくれるんですか?無理なんです!

    こんな感じで言うと、相手は引き下がります。また、相手と話す時は、電話録音アプリやボイスレコーダーで録音していますので、そのことを相手に伝えます。

    以前も辞める時に同じ事があり、労働基準監督所に言って相談したことがあります。もうそんな時間の無駄なことしたくないんですと言うと相手は黙ります。

    最後に捨て台詞言われたら、心ない人ですねとこっちも言う権利位あるので言いましょう。そうすることでストレスも残らず、次の仕事を探す気力を削がれません。

    長々と失礼致しました。
    ブラック企業でお困りの皆様のお役に立てれば幸いです。

    +13

    -0

  • 319. 匿名 2019/03/25(月) 11:34:47 

    国立大学で非常勤だけど
    40代50代の子供が大きくなった世代のパートさんたちってびっくりするほど高学歴だったり
    英語ペラペラだったりするのに皆パート。TOEIC900越えや英検1級ゴロゴロいるんだよ。
    やっぱり結婚出産で仕事辞めてた世代だから再就職は難しいって。
    留学生の通訳みたいなこともやってくれてるのにパートしかないらしい。
    私からするとこれだけ能力あるのにその辺の学生より時給安いっておかしいよ。
    年齢やブランクでこれほど待遇が悪くなるとは。
    専業主婦になりたいとか言ってる場合じゃないわ。

    +51

    -2

  • 320. 匿名 2019/03/25(月) 11:51:20 

    >>311
    給料上げろってコメント多いけど、大手ならまだしも、中小企業で給料ガンガン上げれるところそんなにあるのかな?

    介護職とかほぼ税金で賄ってて、どんどん被介護者増えるのに、そんなに簡単に給料上げれなくない?

    +4

    -1

  • 321. 匿名 2019/03/25(月) 12:07:00 

    >>320

    大手企業で給料あがる → 従業員の消費活動が盛んに → モノが売れる → 中小企業にも恩恵 → 中小企業でも給料あがる → 景気が回復して国の税収も増える → 社会福祉や教育にもお金を回せる

    という流れじゃない?
    もともとアベノミクスの目的もこんな感じだったはず。
    実際は企業側が守りに入って儲けを給料に回さないから、うまくいってないけど。

    +24

    -0

  • 322. 匿名 2019/03/25(月) 12:21:00 

    労働基準法やら権利だけ主張して仕事出来ない奴が増えた

    +0

    -21

  • 323. 匿名 2019/03/25(月) 12:21:47 

    人手不足っていうけど、小売業は同じような店があり過ぎるせいもある。
    町内に何軒スーパーやコンビニやドラッグストアがある事か。
    働く側もパートやアルバイトなら住んでる近場で探すんだから、同じ町内でそんなに条件合う人材いないよねって思う。
    辞めても同業種はいつも人手不足だからすぐ次が見つかるし、嫌になったら辞めやすいのも不足する理由かもしれない。

    +28

    -0

  • 324. 匿名 2019/03/25(月) 12:22:11 

    介護職です。今月から日系ブラジル人が来てるけど考えが奔放すぎる。仕事中に長電話始めたりわけ分からん。日常会話なら問題無いけど、書類の整理となると利用者の漢字が読めなかったり難が多い。でも私が産休入るし頑張って貰わないと。。。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2019/03/25(月) 12:24:13 

    事務やったことありません
    車の運転できません
    電話対応したくないです

    っていうパートのおばちゃん採用されて本当に誰もいないんだなと感じた

    +27

    -0

  • 326. 匿名 2019/03/25(月) 12:57:23 

    人手不足なの?
    面接何度もおとされてるよ
    しかも正社員じゃないパートだよ
    更に東京だよ?
    挙句最低賃金に近い時給1000円だよ?
    なのに落ちるよ

    +28

    -0

  • 327. 匿名 2019/03/25(月) 13:03:14 

    >>322
    むしろ逆に感じるけどな
    私の周りでは当然の権利を知らない人の方が多い気がする

    +20

    -0

  • 328. 匿名 2019/03/25(月) 13:07:09 

    >>326
    どの職種に応募してるの?
    貴方のスペックは?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2019/03/25(月) 13:10:03 

    >>322
    ブラック企業経営者の方ですか?

    +12

    -0

  • 330. 匿名 2019/03/25(月) 13:30:38 

    >>326
    受付事務です。
    一応経験あり
    でもアラフォーです。

    +6

    -1

  • 331. 匿名 2019/03/25(月) 13:49:21 

    こちとら夜勤で850円なんですけど。深夜手当 付いたって やっすいやっすい 掛け持ちでどこか働かないとひとり暮らしできそうにもない

    +10

    -0

  • 332. 匿名 2019/03/25(月) 14:42:54 

    うちの職場も人がいない

    介護施設なんだけど
    勤務表には
    事務員も介護職員としてのってるし
    人数ごまかしてんのかな(*;゚;艸;゚;)

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2019/03/25(月) 14:54:31 

    子育てから手を離れる2年後から仕事したいと思ってるんだけど、
    ず~っと専業主婦してたアラフィフのBBAなんかより、若い外国人のほうが需要高いんでない?とも思う。
    指導する側も若い人のほうがいいよね~。

    +9

    -3

  • 334. 匿名 2019/03/25(月) 15:11:22 

    つーか
    その分日本人の給料上げてやればいいのに

    +22

    -0

  • 335. 匿名 2019/03/25(月) 15:39:26 

    飲食業です。今日店長に
    「GWって、まさか10連続勤務にはなりませんよね。途中で少しはお休みもらえますよね。」って言ったら、無言で苦笑いされた。
    怖いよ〜

    +23

    -1

  • 336. 匿名 2019/03/25(月) 16:01:52 

    ここ見てたら扶養内パートなんかにならずに正社員で働くべきだと思った。

    +8

    -0

  • 337. 匿名 2019/03/25(月) 16:16:40 

    >>335
    同じく!GWの予定はどうなりますでしょうか?って聞いたんですけど、まだ返事が無いです)…。ホントヤダー。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2019/03/25(月) 16:27:24 

    歯科衛生士してますが、ほんとに衛生士が足りない。
    休みが欲しい。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2019/03/25(月) 16:57:59 

    こんなご時世だけど今年後半ぐらいを目処に今やってる美容系の個人サロンを会社化させて人雇う予定です
    美容系は99.99%がドが付くブラックばかりですが教育システムと給料と福利厚生を手厚く見積もりたいと考えてます
    ただ不安なのが応募に来てくれる方々の仕事の意識というか私が考える「仕事」は最低でも10年スパンで考えるものだと思っていて産休育休も当然推奨するべきと考えてはいますが来る側の方々が2,3年スパンの意識で入れ替わられるとそこに合わせたシステムに変えなきゃなのかなって辺りですがどうなんでしょうね

    +2

    -3

  • 340. 匿名 2019/03/25(月) 17:06:36 

    私も飲食店のサービス業でパートしてるけど人手不足で開店準備が間に合わなくなった。
    それから誰が言い始めたか知らないけどスタッフが交代で早出してオープン準備進めようって話になって交代で早出してたら上がバカで何を思ったのか早く来れるスタッフがこんなにいるならモーニングサービスできるじゃんって開店時間早めたよ(笑)
    私が求人応募したときは平日9時半~、土日8時半~だったのが今は平日7時半~、土日6時半~になってるから主婦も学生も全く応募してこない。
    時給以前に労働条件がアルバイト、パートのメインになる主婦や学生には無理な条件。
    しかもオープン時間早くしただけで早朝手当や土日手当なし。深夜手当はあるのに…
    そりゃ人手不足にもなる。私も辞めて自分の生活にあった労働条件のとこに転職するよ。

    +17

    -1

  • 341. 匿名 2019/03/25(月) 17:14:36 

    事務の仕事をしています。正直、全く実感していないです。私が事務に応募した時、1人採用で9人来たそうです。事務は相変わらず人気でした。業界間の格差が激しいのではないかと思います。夜勤とか介護とかは10年前から人手不足を言われていて、既に外国人が居たと思います。

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2019/03/25(月) 17:17:55 

    ホテル清掃していますが、半分以上外国人です。もう外国人頼りすぎて...。

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2019/03/25(月) 17:18:12 

    税金も上がり生活苦で、働きたい、稼ぎたい人は沢山いるのに、なぜ人手不足なのか不思議なんですが、誰か教えてください。

    +15

    -0

  • 344. 匿名 2019/03/25(月) 17:20:31 

    人手不足というよりこんな仕事必要ないだろうと思いながら仕事してるよ。
    人間増やすより仕事減らした方がいい。
    今後少子高齢化で人減るのなら無駄な仕事はどんどん減らすべき。

    +14

    -0

  • 345. 匿名 2019/03/25(月) 17:20:56 

    かつて時給の低いバイトは学生さんが主にやっていたんだけど、今は学生さんのバイトが絶対数として少ないのを経営者が理解できてないんだよね。
    そこを外国人に埋めていって貰ってるだけで、本質としては人手不足てはないんだよね。

    +12

    -0

  • 346. 匿名 2019/03/25(月) 17:21:38 

    テレビのニュース番組で外国人のエコノミストが言ってたよ。
    日本は人口に対して企業が多すぎるってさ。

    +16

    -0

  • 347. 匿名 2019/03/25(月) 17:27:40 

    清掃業界で働いてますが、人手不足です。
    こっちはパートなのに毎日8時間はザラ。サービス残業当たり前。休日希望出してるのに前日や当日に電話やメールがきて 出勤できませんか?って...。
    こき使うなよ、こっちも暇じゃないわい!!

    +12

    -0

  • 348. 匿名 2019/03/25(月) 17:57:26 

    派遣先の工場がベトナム人ばかりだった。
    つうか、そこ人間関係も最悪だし、給料も安いし。誰も寄り付かないから派遣に頼ってるんだと思う。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2019/03/25(月) 18:03:15 

    >>45
    なんていう好条件

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2019/03/25(月) 18:20:19 

    >>302

    すごくわかる。
    私は歯科衛生士だけど、午前で帰るパート主婦の『お疲れ様〜がんばって♪』にイラついてた。
    『お疲れ様』か『お先に失礼します』だけで充分だよね。

    +8

    -3

  • 351. 匿名 2019/03/25(月) 18:23:44 

    都内のコンビニは、外人がたくさん来るから人手は不足してないみたいだよ。

    コンビニって、昼間は主婦がバイトしてるイメージだったけど、私のいた店は主婦が1人もいなくて、全時間帯でも外人が7割くらいだった。
    店長としても、外人の方が元気で真面目に仕事するから、日本人はいらないみたい。

    漢字が読めない外人のお世話をするのは面倒でした。
    他国に来て言葉覚えて働いてることは、素直に尊敬してるけどね。

    +5

    -1

  • 352. 匿名 2019/03/25(月) 18:27:37 

    (非正規で低時給で休みなしで働く人の)人手不足だよ

    +15

    -0

  • 353. 匿名 2019/03/25(月) 18:38:48 

    アパレルの倉庫で働いてるんだけど、自由に休めたり時給900円以上の割に仕事もキツくないからパート、アルバイトさん毎日のように新しい人が入ってきます。
    私も働いてまだ半年だけど、辞めたの1人だけです。
    働きやすい所は人はいっぱい来るし、辞めません。

    +11

    -0

  • 354. 匿名 2019/03/25(月) 19:15:54 

    >>346
    やっぱり過当競争なんだよね
    だからブラック企業多いんだよ

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2019/03/25(月) 19:36:55 

    最近病院内の飲食店で働きはじめたのですが
    人手不足というより、人件費削減がひどくて土日は一人でしています。
    一人で注文取って、作ってだしてます。
    トイレすら行けません。
    サービス早出もすごいので辞めようか考えてます。
    本当に会社はなにを考えているのか

    +18

    -0

  • 356. 匿名 2019/03/25(月) 19:59:25 

    >>220さん>>294さん>>314さん
    レスありがとうございます。
    >>188のニ○イ学館のものです

    実は本日、内定先からのお断りの連絡ありました
    マネージャーにも退職まで14日以上あるとは伝えましたが
    「実際皆3ヶ月前には言っている」と言われてしまいました

    本当に行きたかった所で、自分の意志をきちんと言えなかった自分に対して
    今悔しくて涙が止まりません

    人手不足のブラック企業は、やめるのも一苦労です
    実際には辞めたくても辞められない方も多いのでしょうね。

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2019/03/25(月) 20:21:54 

    >>356
    馬鹿!!
    次はちゃんと言いなさいよ。
    頑張って。

    +9

    -0

  • 358. 匿名 2019/03/26(火) 00:23:36 

    >>357さん
    >>356です
    やさしいお言葉ありがとうございます(;_;)
    次のチャンスが来たときは、今度こそ頑張ります!

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2019/03/26(火) 18:14:40 

    人手不足ならちゃんと給料を上げれば人来るよ

    最低賃金でこき使おうとする企業は誰も来なくなっただけ

    +10

    -0

  • 360. 匿名 2019/03/26(火) 22:00:35 

    飲食だからバイトの身でも感じてる。
    この時期だと学生は授業がどうなるか分かるまでシフト希望出せなかったりするし、春休みで旅行してたりするし。
    時期とタイミング次第では入れる人が足りなくて社員とフリーターにしわ寄せがくるんだよね。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2019/04/04(木) 00:02:31 

    人手不足で私だけ3部門掛け持ちしてるけど、社員よりパートの方が戦力になってる。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2019/04/17(水) 23:48:47 

    人が居ない
    居ないと負担が重くなって人がやめるの悪循環(涙)

    ピリピリするから人間関係も悪化…

    安い給料でこきつかわれたら来る人は居ないね。
    私も辞めたい(´・ω・`)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード