ガールズちゃんねる

守ってる人が少ない幼稚園のルール

156コメント2019/03/21(木) 11:27

  • 1. 匿名 2019/03/19(火) 14:53:45 

    幼稚園生の娘がいます。
    上履きはゴム部分まで真っ白な物を履かせていますが、園児の半数以上が色のついたものを履いています。
    色付きでも良いのかなと思って前に先生に聞いたら「本当は白でお願いしたいんです…(^_^;)」と言われたので、今も白を履かせているのですが、
    お友だちがピンクなどを履いているのが羨ましいようで「真っ白は嫌だ」と言ってきます。
    周りのお友達も白ならそういう決まりだと言えますが、多くの子が色付きの上履きを履いていて、羨ましくなる娘の気持ちも理解できます。
    皆さんだったらどうされますか?

    +430

    -9

  • 2. 匿名 2019/03/19(火) 14:54:39 

    子供が好きな色を履かせる。

    +60

    -96

  • 3. 匿名 2019/03/19(火) 14:54:41 

    >>1
    先生に徹底してもらうように言う。

    +937

    -16

  • 4. 匿名 2019/03/19(火) 14:55:08 

    周りに合わせちゃうかな

    +19

    -46

  • 5. 匿名 2019/03/19(火) 14:55:42 

    PTAは在園中に1度は役員になる。
    という話らしいけど、逃げ切る人多数。結局何回もやる人がいる。

    +480

    -5

  • 6. 匿名 2019/03/19(火) 14:55:48 

    上履きくらいなんでもいいよ

    +335

    -50

  • 7. 匿名 2019/03/19(火) 14:55:54 

    先生に何で白なのか聞いてみる
    ちゃんと理由があるのならルール守るけど、何となくな校則なら子供の希望も考えるかも

    +587

    -26

  • 8. 匿名 2019/03/19(火) 14:56:38 

    >>1
    入園前の説明がちゃんとされてなかったんだろうね。もう買ってしまったものを買い替えてくださいとは先生も言いにくいだろうし、プリントに記載だけでなく最初の説明会とかでビシッと言わないとね

    +426

    -8

  • 9. 匿名 2019/03/19(火) 14:56:50 

    それはモヤモヤするね。
    うちは、ゴムは飾りのついてないやつ、肩につく髪は結ぶ、スカートはダメ、爪は切る
    が守ってる人少ない…。
    特にうちの娘もスカートを履きたがるので困る。

    +303

    -8

  • 10. 匿名 2019/03/19(火) 14:57:58 

    園のルールなら従う。ルールを守れない子供にはなってほしくないから。でも今の時点ではっきりとしてない園が悪いと思うからしっかり統一して周知してもらうよう言うかな

    +346

    -5

  • 11. 匿名 2019/03/19(火) 14:58:11 

    幼稚園だから、とにかく楽しく行ってほしい。何度も頼んでくるほどなら、サイズアップのときに好きな色のものを買ってあげるかな。

    +27

    -39

  • 12. 匿名 2019/03/19(火) 14:58:13 

    先生と恋に落ちてはいけない。
    守れてない人います。
    うちの家族にね。

    +9

    -46

  • 13. 匿名 2019/03/19(火) 14:59:06 

    リュックにキーホルダーはつけないでくださいって書いてあったから今まで守ってたんだけど、みんなつけてるから僕も付けたい!と言うので先生にそれとなく聞いたら
    「みんな付けてるから大丈夫ですよ」だって

    +612

    -2

  • 14. 匿名 2019/03/19(火) 14:59:12 

    全員が守ってないならまわりに合わせるかもしれないけど、半数弱が守ってるなら守ってかわいい靴下を履かせる

    +102

    -7

  • 15. 匿名 2019/03/19(火) 14:59:30 

    帽子を被らせないといけないのに、髪飾りやカチューシャをつけたいからと帽子を被らせない母親が多いよ。

    +132

    -9

  • 16. 匿名 2019/03/19(火) 14:59:35 

    うちの幼稚園厳しかった
    少しでもルールと違うことしてたらガツンと注意されるような園だったからみんな守ってたな

    +276

    -5

  • 17. 匿名 2019/03/19(火) 14:59:46 

    細かっ
    そんなに平等にしたいなら靴から靴下、コートまで指定制服にしたらいいのに。

    +64

    -36

  • 18. 匿名 2019/03/19(火) 15:00:19 

    LINEのグループ禁止

    +143

    -5

  • 19. 匿名 2019/03/19(火) 15:00:48 

    それは園側の責任だわ。
    ちゃんと厳しく言わないからルール違反するんだもん。
    ただ、親にもなって勝手に別に良いじゃんそれぐらいって気持ちでルール破ってるのもどうかと思うけどね。

    +349

    -5

  • 20. 匿名 2019/03/19(火) 15:00:53 

    >>9
    ルールを守らない親が集まる園ってことだよね。
    大人が守らないなら子供が守るようになるわけない。
    そういう子が大人になったらどうなるんだろう。
    もう北斗の拳な世界だよ。何でもありになる。
    そういう地域にはいない方がいいかと。

    +166

    -8

  • 21. 匿名 2019/03/19(火) 15:00:56 

    >>12
    そ、それはもちろん
    「太郎、大きくなったら花子先生と結婚する♪」
    ってやつですよね??(^^;;

    +93

    -3

  • 22. 匿名 2019/03/19(火) 15:01:41 

    規則が緩い幼稚園と厳しい幼稚園とあるよね

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2019/03/19(火) 15:02:22 

    >>21
    違うよ
    先生とダ○ナだよね?

    +22

    -14

  • 24. 匿名 2019/03/19(火) 15:02:44 

    路駐
    お迎えの時間はママガキに占領される

    +116

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/19(火) 15:02:52 

    路上駐車禁止。

    ルールを守らない人に限って、子供さんの素行が悪く先生との挨拶が長い&ママ友との長話が長い。

    +191

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/19(火) 15:03:08 

    服はもちろん靴も上履きも全部指定用品。靴下も白ハイソックスのみ。たまにレースのついた靴下履いてくる子いるけど。
    違うもの身につけてると、他の子供達が羨ましがるから統一してるらしい。

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2019/03/19(火) 15:03:31 

    25です。
    長話が長い、て恥ずかしいー

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2019/03/19(火) 15:03:32 

    守ってる人が少ない幼稚園のルール

    +65

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/19(火) 15:03:52 

    全員おんなじやつだったら自分のわかんなくない?😅名前書いてもひらがな読めない子だっているし。

    +9

    -47

  • 30. 匿名 2019/03/19(火) 15:04:56 

    >>1
    正直、まわりの半数以上が色付きの上靴履いてるなら、子供が望む色付きの上靴はかせてもいいんじゃないかと思う
    半数以上が守ってないような幼稚園のルールなんて、先生がルールを守らせる気がないとしか思えない

    +310

    -12

  • 31. 匿名 2019/03/19(火) 15:05:20 

    >>1それ親のモラルが問題だし、もっと強く言わない幼稚園側も悪い

    +101

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/19(火) 15:05:50 

    >>29
    幼稚園だったら自分の名前くらいは読める子が多かったと思うよ

    +52

    -16

  • 33. 匿名 2019/03/19(火) 15:05:52 

    白い上履きに絵を描いたりデコったりする人もいるよね。凝ってる人すごい。

    +120

    -2

  • 34. 匿名 2019/03/19(火) 15:07:13 

    園の裏に園専用の駐輪場があるのに、門の前の道路に停めてる人の多さといったら…

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/19(火) 15:07:32 

    幼稚園だけじゃくて小学校から高校までずっとあるよ
    自分は校則どおりのスカートの長さ、髪色、靴下全部守ってた?

    +6

    -15

  • 36. 匿名 2019/03/19(火) 15:07:44 

    いま可愛いのいろいろ売ってるよねー!
    うちはマイメロの履いてる。
    何で白じゃなきゃダメなんだろう?

    +29

    -12

  • 37. 匿名 2019/03/19(火) 15:09:04 

    幼稚園で決まってるなら守らせるよ。
    でもさぁ、半数以上守ってないのは園の対応にも問題があるんじゃないの?うちの園は、お便りでガンガン伝えてくるよ。
    それでも守らない親はいるけど、そっちに合わせるのは違うじゃん

    +243

    -3

  • 38. 匿名 2019/03/19(火) 15:09:17 

    うちの園も上靴は、紺とか赤は控えるように言われてる。擦れたりすると床にゴムの色が写ることがあるからだって。

    +71

    -1

  • 39. 匿名 2019/03/19(火) 15:10:13 

    >>12
    どういうこと?旦那さんが子供の先生のこと好きになっちゃったって意味??

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/19(火) 15:10:59 

    >>1
    なんのために白色なんだろうね?
    うちの幼稚園は自由だから、園が白にこだわる理由がよく分からない。

    +15

    -3

  • 41. 匿名 2019/03/19(火) 15:12:00 

    お迎え後はすみやかに帰る&通園バスの場合も同じくお迎え後にすぐ帰る

    バス停の長話しも相変わらずだけど、園にお迎え行った時も遊具で遊ばせちゃダメなのに親がおしゃべりしたいが為に子供遊ばせてずっと喋ってる。先生に注意されて園を出た先でも駐車場でもひたすら立ち話。子供に早く帰ろうとせがまれてもやめる気配のない井戸端会議。子供なんてそっちのけで駐車場で子供たち放置して自分たちはおしゃべりに夢中。こんなことが毎日です。毎日顔合わせてて何をそんなにしゃべることがあるのか不思議で仕方ない。

    +190

    -4

  • 42. 匿名 2019/03/19(火) 15:12:35 

    >>40
    幼稚園指定のスモックやカバンがあったりするじゃない?お揃いにするのはあれと同じ感覚なんじゃないかと

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2019/03/19(火) 15:12:41 

    白にする正当な理由もないから強く言えないのでは?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2019/03/19(火) 15:12:50 

    >>35
    全て守ってた

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2019/03/19(火) 15:12:58 

    うちの幼稚園は数年前、仲いいグループで同じ柄に揃えて、そのグループに入れなかった人とで揉めて、それから白で統一したらしい。
    キャラ物もお弁当箱と水筒以外禁止。

    +156

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/19(火) 15:13:39 

    園長先生に相談するかな、先生ではマニュアル的に話すだけだからモヤモヤするだけ、役員やったことあるけど園長先生はいつも近くにいるし話しやすいのと子供のことがわかってくれてるからみんなが色違いならOKしてくれると思うし、だめならそれなりの納得した話をしてくれるはず、ルールを守る生徒は我慢を覚えられる子になるとか

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2019/03/19(火) 15:13:51 

    >>5
    できない理由があって、周りのお母さんもきちんと納得してるならいいんだけどね…

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/19(火) 15:14:27 

    運動会や発表会で早朝から並ぶのを禁止して、毎回毎回おたよりにも厳重に記載されているのに、朝方4時頃から並ぶバカ
    こちらが並んでいい時間帯に行くともう見られるスペースなし
    なんで堂々とルール破れるのか、逆に感心してる

    +188

    -1

  • 49. 匿名 2019/03/19(火) 15:14:29 

    あなたには決まったルールを守れる人になってほしいから、と言う。
    よそはよそ。

    +90

    -3

  • 50. 匿名 2019/03/19(火) 15:14:34 

    >>45
    幼稚園や小学校がいろいろ禁止するのはそういうのあるよね
    少しでも仲間はずれやいじめの原因を減らすためというか

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/19(火) 15:17:44 

    私、イラスト得意なんだけど、前に友達が、子供の白い上履きにその子の好きなばいきんまん描いて!って持ってきた。
    左右逆に履いても平気な子だったので、ちゃんと履いたらばいきんまんとかびるんるんが真ん中でコンニチワする絵を油性ペンで描いたよ。

    +18

    -14

  • 52. 匿名 2019/03/19(火) 15:18:04 

    >>45
    そういう理由なら徹底して欲しいよね。
    守ってる子が嫌な思いをする規則ならない方がマシ。

    +71

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/19(火) 15:18:10 

    過度なキャラ弁や持ち物のデコは、揉める原因になるしお母さんの腕前披露の場所じゃないのでやめてくださいって言われたのに
    毎回ものすごく手の込んだキャラ弁作ったり上履きやスモックを芸術品かってくらい装飾する人がいる

    +103

    -1

  • 54. 匿名 2019/03/19(火) 15:18:16 

    バッグにつけていいのは小さなキーホルダー一つだけ、のはずなのにジャラジャラいくつもつけてる子、大きなぬいぐるみみたいのつけてる子がチラホラいる。

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/19(火) 15:18:59 

    白も色だし、一番美しい色だよとごまかす

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/19(火) 15:19:16 

    めんどくさーい!!
    うちはルールがなさすぎてめんどくさすぎる。
    きっちり厳しく、全員これしかダメ!って仕切ってほしいくらい。
    ルール破る人、自由すぎる人キライ!

    +83

    -2

  • 57. 匿名 2019/03/19(火) 15:21:03 

    上履きなんてサイズがしっかり合ってて安全な靴ならそれでいいさぁ〜可愛いやつはお休みの日にはこうね😄

    で、OK

    +73

    -2

  • 58. 匿名 2019/03/19(火) 15:21:47 

    なんで白じゃないといけないのか
    先生に聞く。
    納得のいく理由なら
    そのまま子供に言い聞かせる。
    みんながしてるからと言ってルールは破ったらだめだと。
    納得いかない理由なら
    みんなが守らなくて、意味もないルールは必要ですか?
    と言ってしまいそうです。
    それでも幼稚園が白でというならそれを徹底させるように要望だします。

    +7

    -31

  • 59. 匿名 2019/03/19(火) 15:21:56 

    ルールがあってもなくても揉めるし文句言う人はいるんだから諦めな!
    元気に幼稚園行ってればそれでよし!!
    たかが二、三年だ!

    +34

    -3

  • 60. 匿名 2019/03/19(火) 15:24:08 

    >>28
    ピンクなんてあるんですねえ
    可愛い

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/19(火) 15:25:00 

    ある意味、ルール守ってる人と守ってない人といたら隠れDQN区別しやすくていいかも
    常識的な親が育ててる子はある程度きちんと守ってると思うよ

    +91

    -1

  • 62. 匿名 2019/03/19(火) 15:27:04 

    白い上履きに絵を描いてデコるのはアウトなのかセーフなのか。小さい絵ならいいのか。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/19(火) 15:28:09 

    うちも白系って決まってるけどこのレベルの子はゴロゴロいる。
    遠目から見るとピンク
    守ってる人が少ない幼稚園のルール

    +58

    -3

  • 64. 匿名 2019/03/19(火) 15:32:30 

    左右間違えないための目印用のイラストならオッケー?
    インソールに描いてあるから履くとわからなくなるやつ 

    +20

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/19(火) 15:33:51 

    >>41
    激しく同意!
    お迎えに来て園庭で子供放置して井戸端会議してるけど、野放しの子供と我が子が遊びたがる...
    我が子に言い聞かせても目の前で遊ぶ放置子のせいで遊びたいと癇癪...

    +46

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/19(火) 15:34:49 

    色付きの履かせてるママが気が強いんだろね

    +56

    -4

  • 67. 匿名 2019/03/19(火) 15:37:11 

    この前、お遊戯会で「携帯の電源はオフでお願いします」とお知らせにあったのでビデオカメラで撮影してたら、
    スマホで撮影してる人多くて困惑した。

    +13

    -4

  • 68. 匿名 2019/03/19(火) 15:37:48 

    カバンにはキーホルダー1個まで。
    2個とか意外とつけちゃってたりする

    +38

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/19(火) 15:39:05 

    >>55
    むっちゃカッコイイww

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/19(火) 15:39:38 

    車で送迎は禁止が原則。
    といいつつ遠方の家庭がバス通園をせずに自家用車で送迎。いつしかウヤムヤに。

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/19(火) 15:39:45 

    >>58
    え?理由なんて大体想像つくよねw

    上靴やスモックのワッペン、キーホルダーとかルール作っとかないとどんどん華美になるんだよ。親によっては限度を知らないとかさ。
    それてトラブルになったり、お友達がしてるから私も豪華にしたいって言い出して、親が園に制限かけてほしいって言ってくるから、園側もルール作るんだよ。

    納得できる出来ないで決めるんじゃなくて、社会に出るルールとして守るべきものだよ。
    ただ主のところみたいにグタグタだと困るけどね、、

    +67

    -1

  • 72. 匿名 2019/03/19(火) 15:39:49 

    幼稚園の駐車場は狭いのでお迎え時にはみんな駐車禁止区域ではないところに車止めててそれを園側も暗黙の了解で何も言ってくることはなかったけど、ある年の新入生のお母さんたちが駐車禁止の所に堂々と止めたり、迷惑な場所に止めるから近隣からクレーム来て元々止められてた場所にもNGが出た。結果的に駐車場待ちの渋滞が発生して、これはこれで近隣の住民に迷惑がかかってる。

    運動会や行事の時は車で来るのダメなのに、ルールを守らない親は平気な顔で路駐してる。ルールを守らない人のせいで園の行事も年々減っていきみんなが迷惑してる。

    +61

    -3

  • 73. 匿名 2019/03/19(火) 15:41:35 

    お遊戯会や運動会で三脚や脚立は禁止なのに、当日になると父親達がやたらデカイ三脚や脚立を持って、これまた禁止されている徹夜で並んでいる。徹夜で並ぶ父親達の酒盛りにより苦情が出る。

    +70

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/19(火) 15:43:14 

    白は汚れたらすぐ分かるからすぐ洗濯出来るようにだよーとか?
    まぁまずは小さい頃から人の物を羨んだり同じもの欲しがったりしないような躾するよね。
    幼稚園だろうが小学校だろうが無用に目を付けられるような格好するもんじゃない
    上履きごときでと思うけどルールを守らない方に迎合する意味は無い

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/19(火) 15:46:06 

    元幼稚園教諭だけど、園側の気持ちも分かるなぁ。


    ガルちゃんでは常識ある人も多いから、園側がはっきり言ってくれたら守るのに!って気持ちもよく分かる。
    でも本当とんでもない話の通じない親とか、ルールなんでって説明しても若い先生相手だと、そのルールを詳しく説明して!私を納得させたら聞いてやるわ!みたいな親もいる。


    今の時代、園側より親の方が強気で、先生たちも萎縮しちゃうんだよね。園長や主任が強気なタイプでクレーマーに戦ってくれる人だったらいいんだけどね。

    +111

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/19(火) 15:46:48 

    この前、近所の私立幼稚園の前通ったら狭い駐輪場のど真ん中で母親達が5、6人輪になって喋ってた
    その間子供は駐輪場で走り回ったりして遊んでて母親達は話に夢中で目もくれずで危ないなぁって思ってた
    園が速やかに帰るように指示してても駐輪場で井戸端会議しちゃう人がいるんだね

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/19(火) 15:49:03 

    子供の通う幼稚園の預かり保育は基本働いてるお母さんか、家族の介護だったりやむを得ない理由がないと利用はしちゃダメなことになってるんだけど、長期休暇時に自分たちが楽したいからという理由だけで嘘の申請をして子供預けて親たちはランチ行ったり遊びに行ったりしてる。

    預かり保育の枠に余裕があるならそれでも構わないけど、余裕がないのにそういう理由で預ける人がいるから本当に仕事で預けなければならない人が預けられず私も何度それで仕事休んだかわからない。遊ぶ為に預かり利用する人のために本当に必要な人が利用できない。

    先生もそういう人は断ればいいのに強く言えないから受け入れてしまうのが一番ダメなんだけど、本当に困ってる。

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/19(火) 15:49:56 

    >>64派手じゃなければ良いと思います。
    私も右はこっちだよというマークで
    1センチ×1センチの大きさで車のマーク(私なりにトミカっぽく)を中に書いてましたよ!
    いかにも主張するようなのは差し控えておいた方が良いと思いますが。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/19(火) 15:51:06 

    >>75
    同感!!
    うちの幼稚園も入園説明会で上靴は白って言ってるし渡された書類にも書いてる。だけど入園式でみたら守ってない人いて、先生に「いま履いてるのは許可するけど次回購入は白でお願いします」って言われてるのに結局そんな親は3年間派手なデコった上靴だったわ!

    +71

    -2

  • 80. 匿名 2019/03/19(火) 15:51:56 

    >>1

    これは良くない。

    『本当は白でお願いしたいんです(微妙に決まりみたいな感じ)』って事なら、全員に守らせるか全員自由にさせるか、ゼロか100かじゃないとおかしいと思う。

    これだと主さんのお子さんが不満を感じるのは当然だし、『守れる人にだけルールを守らせる』っていう幼稚園側の姿勢もおかしい。教育になってないでしょ。

    私は子持ち主婦だけど、子供ではなく私自身も職場で似たようなことを経験した。

    数年前に受けた事務の仕事で、合格の連絡を受けた時にその会社からこう↓言われたんだけどね。

    『うちの会社は私服勤務ですが、全身「黒」の服しか認められていません。靴下やスリッパも黒、髪も黒でお願いします。ダークブラウンの髪はダメです。もし黒以外の物を身につけている場合は注意させてもらいます。通勤の時に着るコートやバッグも黒以外は禁止です。』

    この会社に受かった時って正直、お金がなくて本当にキツイ時期だった。

    でも、『決まりなら』という事で入社前に『しまむら』みたいな店で洋服を何枚かとコート、スリッパなどを買い込んだ。安い店とはいえ、身なりの準備だけで1万円以上はかかった。

    で、いざ出勤してみたら、誰もそんな決まり守ってなかった。

    職場だから派手な格好の人はいないものの、みんなフツーに全身『黒以外』の物(白とか花柄とか)を身につけてて、でも注意なんてされてなくて、【お金まで払って洋服を揃えた事】がすっごくバカバカしくなったわ。

    入社前にわざわざそんな説明するんだったら、すでに在職中の人にもルールを徹底させるべきじゃない?

    この事だけではないけど、色々とモヤモヤしすぎて結局この会社はすぐに辞めた。

    +89

    -5

  • 81. 匿名 2019/03/19(火) 15:53:13 

    うちの子が通ってる幼稚園は、制服から上靴、靴下まで指定のものに変わったよ。
    こーゆーのが原因なのかもね!

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/19(火) 15:59:38 

    私が男の子の親で、息子のおしゃれに無頓着だから余計にそう思うのかもしれないけど、何で決まりがあるのにわざわざルール破るのかが理解できない。
    中学高校ぐらいで子どもが自分で勝手に校則やぶるのはわかるけど、幼稚園の時のルールなんて結局親が守るか守らないかなのに、何で親が決まりをやぶるの。
    決められたルールは守るものだって子どもに教えないでどうするの。

    うちの子が通ってる園もゆるいルールがあったんだけど、守る人が少なかったからか、来年度から持ち物に関してはかなり厳しくなるみたい。
    まわりのママたちぶーぶー言ってるわ。
    理解できない。

    +79

    -2

  • 83. 匿名 2019/03/19(火) 16:00:24 

    うちの園も上履きの底は白が推奨されてる。
    理由は、色付きのゴム底だと床につくらしく、なかなか消えないらしい。
    年少で入ったけど、言われた通りに靴裏白を用意した。
    だけど、うちの子はこども園で0〜2歳児は園舎が違っていてそちらでは特に上履きのことは言われてなかったからそのまま今までのものを履いてる子もいて、靴裏色付きの子はほとんどでした。
    園の冊子にも特に記載もしてなかったし、色付きのに替えちゃいました。淡い色のものを選びました

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/19(火) 16:02:49 

    園では入園の時などに上履きは白でないとダメときちんと伝えられてるんでしょうか?
    伝えられているならカラー物を選んでる親はどういう考えなんでしょうか
    私なら先生に他の子がカラー物を履いているから羨ましがるので白でなければダメならきちんと徹底して下さいと伝えるかな

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/19(火) 16:05:15 

    保育園の頃は白ご飯は持ち込みなんだけど、基本、白ご飯。炊き込みご飯はOK。けどふりかけはダメ。持ってきてもかけてきてもダメ。
    でもする子いるのよね。
    ばあちゃんとかがね。
    やめてほしいよね。
    守ってるこっちが面倒な目にあう

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/19(火) 16:07:15 

    あと子供本人にルール(上履きの色の事やキーホルダー、アップリケ諸々)の書いてある保護者用のしおりを読んであげること。
    その上でルールを守って白い上履きにするのかそれともルールを破ってまで他の物にするのかしっかり理由も訊いた上で判断してあげて下さい
    ただ「あの子がピンクでお揃いがいい~」とかならじゃあ全部皆とお揃いがいいのか、先生達にルールが守れない子として見られて構わないのか。 
    小さいうちから規則を守る習慣性を身に付けなければいけません。
    それは親の責任ではないでしょうか?

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/19(火) 16:08:43 

    幼稚園って、ルール曖昧にしておくとどんどんエスカレートするよね。
    コテコテの上履き履かせたいなら、自由な園にすれば良いのにね。幼稚園は選べるんだから。

    +46

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/19(火) 16:10:12 

    決まった制服にスモックに、園で買う上履き…

    自由に買ったことなんてなかったから、なんとも思ったことなかった。学年ごとに上履きの先の色が指定だし、運動靴も指定だったからなぁ。揃っていて綺麗は綺麗よね。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/19(火) 16:11:01 

    ここまで読むと、なるほどなって考えさせられるね。
    でも私が主の立場なら、ほぼみんな守ってないならカラーの上靴にしちゃうかな。あってないようなルールだから。
    でも半々くらいなら、ちゃんと子どもに説明して白い上靴にするな。

    +8

    -8

  • 90. 匿名 2019/03/19(火) 16:17:58 

    水筒はコップタイプ指定なのに、みんな直飲みタイプ持ってきてる
    参観に行ったらコップタイプなのうちだけだった
    説明会のときに、直飲みタイプだと夏場はお茶が傷むのでとかなんとか理由言ってたから頑なに守ってたのに、誰も守っちゃいない。

    +77

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/19(火) 16:18:51 

    冬でも制服の下に履くタイツやレギンスは、健康のために禁止します!(あと肌着も禁止)とお手紙が来て
    子供もバス待ちの時以外は寒くないから大丈夫❗️というし守っていたけど
    参観日行ったら半数以上がタイツ、レギンス着用だった

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/19(火) 16:20:22 

    うちの子が通ってた幼稚園も上履き白のみでした。
    園内行事で集合写真とるときや発表会のときに白で統一したいとのことでした。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/19(火) 16:21:04 

    幼稚園には公園の中を通っていかないと門まで行けないのですが、公園内では自転車を降りて押すとか、子供にはヘルメットをとか、守ってる人は少ない。

    9時閉門の協力をお願いされても靴箱でべちゃくちゃ話してたり、急ぐ様子も無く9時過ぎに園に向かってる親子もいる。
    写真撮影は決められたイベントのみだけど、普段からバシャバシャ撮る人も。
    先生は注意してくれるけど聞かない母親もいる。
    舌出して「怒られちゃったー👅」みたいな。
    保護者からのアンケートにもルールを守らない人にはもっと厳しくしてもいいんじゃないかと書かれてたりする。

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/19(火) 16:22:04 

    >>90
    トピずれごめんなさい!
    4月から入園予定なんだけど、直飲み水筒ってお茶が傷みやすいの?口に触れたものが戻るから?

    コップは下唇(コップの外側)のところが砂埃ついたりして汚いかなーと思って直飲みタイプにしたんだけど、傷みやすいなら夏場はコップにしようかな…とか思っちゃって。

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2019/03/19(火) 16:22:51 

    >>13
    大丈夫ですが、(ジャラジャラ着けて何処かに引っかけてケガしても知りませんよ。かな)

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/19(火) 16:25:59 

    >>54
    うちの園もそうだった!
    ジャラジャラ付けてる子もいたもん。
    ある日先生から改めてお話があって、また皆1個だけに戻してたよ。
    先生がお話されてる途中から焦って外してる子もチラホラいた。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/19(火) 16:26:16 

    >>94ペットボトルで飲ませてみて。食べかすがかなり浮遊してるはず。 持ってかせるのは親の責任 注意したけど持って来るならどうぞって思ってしまう。

    +9

    -4

  • 98. 匿名 2019/03/19(火) 16:28:47 

    >>1の場合は園に徹底して欲しいなー
    お子さんが自分も色付きがいい!ってなるのは当然だよ

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/19(火) 16:29:07 

    >>90
    うちもコップタイプ指定でしたよ。
    ほとんどの人は卒園まで守ってた。
    説明会でも園外保育の時のお便りでも水筒はコップタイプのものを!と書かれてた。
    確か衛生面で直飲みは良くないんですよね。
    ペットボトルでも言われてるくらいだし。

    +47

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/19(火) 16:30:32 

    卒園式、華美なものは控えるようにとやんわり注意書きあるのに今年も袴の子いたね
    しかも男児まで一名

    長時間座るのに、モゾモゾしだして、袴がズレた子、かわいそうだった
    それを直しに行く教諭も

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/19(火) 16:36:26 

    親と子供の一対一じゃなくて、先生一人に子供が十数人の集団生活になるからゲガのないよう、事故のないようにって注意なのに親が平気とか自己判断で持たせたり着けたりすると、園で子供が困る事になるだけだよ。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/19(火) 16:36:35 

    うちも1みたいな幼稚園
    細かいルールが腐るほどあるのに守らない人多数
    どんどんルール作るから矛盾しちゃってるし
    子供が可哀想だよね
    「なんであの子は良くて僕はダメなの?」って傷ついてる

    +26

    -2

  • 103. 匿名 2019/03/19(火) 16:41:26 

    スモッグやカラー帽子にアップリケとか🆖でした。
    理由は、絵柄で自分のだと判断しちゃうからだそう。自分や友達の名前を読めるように書けるようにって。


    +22

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/19(火) 16:44:46 

    それは園側がちゃんと統一させないとね…

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2019/03/19(火) 16:45:13 

    名前を書かないで、家は無くなっても大丈夫ですからって笑顔で余裕のある風な事を言うお母さんがいますが、貴方が良くても違う親が良くない人もいるの。 持ち主を探している時間で、歌を歌ったり、折り紙の2,3枚は折ることが
    出来ます。子供の楽しみの時間を奪うのはルールを守らない親と覚えてて下さい。

    +61

    -2

  • 106. 匿名 2019/03/19(火) 16:52:46 

    今は中学生の子どもが通ってた幼稚園が下靴(運動靴)が白指定だった白ってサイズによっては意外と種類少なくて結構皆困ってた
    誰かが何処何処で白見つけたってなったら皆それ買いに行ってたw
    先生に中々ないんですよねーって言っても聞き入れてもらえず、どうしても見つけられなかった人はグレーとか地味な色履かせてた
    で今度末っ子が入園するんだけど、下靴は華美でない物って書かれてた
    仕方がない物は変わるよね
    もしかすると主さんところもカラー上靴オッケーに変わるかもしれない
    なし崩しはよくあるわ

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/19(火) 16:57:40 

    子供のすきにさせたいとかゆうしょーもない親が意外と多くて驚きだわ。
    親のせいで子どもが規則も守れない、悪びれもしないになるね

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2019/03/19(火) 17:00:26 

    >>58
    自分が納得出来ないルールは守らなくていいって思ってる人、うちの会社の新入社員にいるなぁ。
    業務のイロハも解ってないくせに文句ばっかり。
    全員が納得するルールなんて無いんだから、それで違反を許容してたら無法地帯になっちゃうよ。

    +44

    -1

  • 109. 匿名 2019/03/19(火) 17:07:01 

    白で全員ピシッと揃ってたらキレイなのにね
    適当に好きなものでガチャガチャしてるのはあまり好きではないので、当たり前のように白だわ
    単純に皆同じもので、ってルール何もおかしいことないのにそんな意味ない事なんで守らなあかんねんって母親増えてるよ
    そういう親のほうが声デカい

    +49

    -3

  • 110. 匿名 2019/03/19(火) 17:16:26 

    息子が通ってる幼稚園、普段の送迎時を除き
    参観日などの行事の際に駐車場は前進駐車と指示があるにも関わらず守ってるのは1割いればいい方で先生方が前進で止めてくださいと直接お願いしても守らない人が多い。
    おそらく前進駐車の意味を理解してない。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/19(火) 17:41:17 

    髪飾りかな。
    あとカバンにキーホルダーとか。
    いくら注意されてもやめない人いる。
    特に女の子。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2019/03/19(火) 17:45:09 

    フードやフリルはひっかかるから禁止だけど
    守らない親いるね

    先生がフードを首にしまったり、安全ピンで留めたりしてるけど

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/19(火) 17:49:56 

    >>1
    うちも濃い色のソールは禁止です
    (床に色がついてしまうため)
    でもいまってソールが白で上のゴムがピンクというツートンの上履きがありますよ!
    娘には白を履かせていますがピンクの要望があればそれを買おうと思います

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2019/03/19(火) 18:14:48 

    うちも水筒はコップ飲みだったのに直飲み欲しがった。
    みんな持ってるって言われたら、先生にはコップにしてくださいって言われてるよって言ったら引き下がります。

    あとは別に規則とかじゃなくても、ママの子どもにはこうすると決めてる。と言えばそれなりに理解しますよ。
    例えばよその家の車にテレビがついてるのを羨ましがっていますが、ママは買わないと決めてると答えています。
    相手を変えようとするのはどうもね、色んな人(規則を破る人もいる)がいると子どももわかるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/19(火) 18:15:25 

    >>58
    出たよモンペ。

    理由を聞くとこ違うんじゃない?
    理不尽な集金や、子供への対応についてなら分かるけど、
    色指定だけで、ガタガタ言うなら違う園いけって感じ。
    春からの保育園にこんなお母さんいたらマジ嫌だわ。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2019/03/19(火) 18:17:13 

    園長に理由を聞いて納得できるなら守るって…本気?
    園のルールなんだから守りなよ。
    なんで守らない方に引っ張られるの?
    そういう人は説明きいても納得できなかったからってルール破るの?そんな親で恥ずかしくないのかな。

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/19(火) 18:21:27 

    >>115

    横だけど、ほんとそうだよね。
    聞くなら園じゃなくてルール破ってる保護者に聞きなよ、なんでルール守らないの?子供が真似したがって迷惑なんだけどって。
    園の先生になら言いやすいし、ゴリ押ししやすいからだよね。先生カワイソス。

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/19(火) 18:23:06 

    私だったら他の子がどうでも規則を守って欲しいと言う。
    それで代わりにかわいい靴下とか髪飾りとか提案する。
    多少値が張っても。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/19(火) 18:24:44 

    >>58
    最後の文は 白はかせます、って書いてはあるけど納得してない感が伝わるわw
    こどもはそりゃピンクがいいじゃーキャラがいいじゃー言うでしょw
    決まりだからよ?お家でもお決まり事があるでしょ?それと同じだよ
    とか言っとけばいいじゃんね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/19(火) 18:31:09 

    >>117
    激しく同意です!
    我が子が行く園は
    1人でもルール違反すると全員にペナルティが下るので皆守ってるみたいです。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2019/03/19(火) 18:32:27 

    >>1
    我が家も園の指定で下が白いゴムの上履き指定です。
    ムーンスター・キャロットの上履きだと下が白くて上部はピンクなのでこれを履かせてます。
    守ってる人が少ない幼稚園のルール

    +0

    -18

  • 122. 匿名 2019/03/19(火) 18:37:21 

    うちも幼稚園準備する時大まかに書かれてたから
    これでいいのかなぁと思って先生にこと細かく聞いたら
    お母さん、この幼稚園では皆色々なんです。
    これはこう じゃないので、大丈夫ですよ(*´﹀`*)
    と言われた時はこんなにも緩い(?)個性的でいいんだ!
    と思いました

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/19(火) 18:48:31 

    >>121
    ちょっとピンクやん。
    これ白って言わないから。

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/19(火) 19:01:52 

    白い上履きを指定されてるのに勝手にピンク買ったりデコったりする親は、インスタ映えの馬鹿親みたいだと思う。
    うちの幼稚園にはそんな人いないけど、いたとしても誰も続かないからその人が浮いて恥ずかしい思いするだけだよ。
    主の周りもDQNぽいね。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/19(火) 19:06:34 

    >>58
    え?理由なんかありますか??

    なんで小学生はランドセルなんですか?荷物が入ればカバンなんてなんでもいいですよね?
    なんで、制服があるんですか??私服の学校もあるのに。

    理由なんてないです。
    決まりは決まり。それ以外ないです。

    むしろ、その決まりを覆せるほどの理由があるのならば聞いてみたいです。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/19(火) 19:11:00 

    車通園禁止なのに車で来る。(雨でもなく晴れでも。)
    水筒はコップ付きのと言われてるのに直飲みのやつを持ってくる
    だめなのに髪飾りや派手なゴムをつけてくる。
    年長なったら特にね。
    上に小学生の兄姉いる子がルール違反してる確率が高い。

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/19(火) 19:13:59 

    >>121
    オリジナルティ出そうとすんよ。
    そのメーカーでもなんでもいいからさ、全部白選べや、、、。
    アホ親かよ

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2019/03/19(火) 19:31:34 

    ルール守るのはもちろん大事だし
    守らなきゃいけないけど。
    半数以上が守ってないルールを
    頑なに守る必要も無いと思う。
    まわりに合わせるっていうのも大事。
    社会人になって
    誰も守ってないことを頑なに
    守ってる人いるけど、すごく真面目でいいんだけど正直一緒に仕事するの
    しんどい。

    +2

    -14

  • 129. 匿名 2019/03/19(火) 19:39:24 

    「保護者同士、園内で会ったら挨拶しましょう」
    でも挨拶を無視する母親が多い。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/19(火) 19:42:04 

    汚れたりして着替えた服とかを入れるビニール袋に名前を書いてくださいって言われたけど、毎日毎日書くのがめんどくさくて、忘れちゃって書けてないことが多いです。先生ごめんなさい。

    +3

    -9

  • 131. 匿名 2019/03/19(火) 19:54:26 

    >>75
    若い先生にそんな態度をとる親がいるなんて恥ずかしい
    うちのとこも新任の若い担任だけどお母さんたちはみんなあたたかく見守ろうって雰囲気だよ

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2019/03/19(火) 19:56:48 

    >>1
    まさに今日同じこと思った!今年から幼稚園で説明会みたいなのがあって集まったときに白の指定のはずなのに、全面にディズニーキャラクターのやつだったりフリフリついてたりする上履き履いてた。笑
    我が家は男の子だし安さ重視で買わないつもりだけど、真っ白とキャラクターだとだいぶ見た目に差が出て嫌だろうな…って思った。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/19(火) 20:08:35 

    靴下は白のみの指定なのに黒の人いるし、お弁当にピックはダメなのにピックさしている人いる。
    主さんと同じようにうちはルール守ってる、守らせているけどお隣の子のお弁当に可愛いピックが入ってたら「私もいれて欲しい。なんで○○ちゃんはいいの?」って。だけど幼稚園で決まっているルールだから、よそはよそ、でもうちはちゃんとルールを守ろう!って言う。
    で、先生には名指してチクったりはもちろんしないけど、園としてルールを設けてるならちゃんと徹底して欲しいって面談とかで言う。
    特にピックに関しては以前、お弁当の時間にピック振り回して他の子の顔に怪我させた子がいたから禁止になってるんだから、その辺りしっかりして欲しいって言った。靴下の色くらいはまぁうるさくは言わないけど、そうやって安全面から禁止になってることを破ってる保護者にはしっかり言ってもらうよう言うことも大事だと思う。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/19(火) 20:28:24 

    >>128
    あほくっさ。
    なんの為の規則なの?
    それなら保護者会でも会議でも開いて規則変えなよ。
    まぁあなたみたいな人は
    先生や周りに距離置かれてしまったらいいわ。
    規則を破るのと柔軟な対応は違うからね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/19(火) 20:47:49 

    リュックにキーホルダーは禁止なのに
    名前入りのキーホルダーをつけている子がいる。
    リュックに名前書きたくないのわかるからうちもそうしたかったけどルールだから守ってる。けどモヤモヤ。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2019/03/19(火) 21:07:04 

    うちは男の子だからか、他の子の持ち物なんて何のキャラかぐらいにしか興味ないみたい。

    でも女の子は大変そう。
    一応規則はあるけど、まぁまぁみんなやぶっておしゃれさせてて、派手な子がクラスでカースト上位にきてみんなそれをまねしたがり、地味(規則通り)の子は悲しい思いをしてるみたい。
    規則破ってる子がちやほやされるのおかしいと思う。
    先生も忙しいし大変だろうけど、もう少し厳しく取り締まって、真面目な親子が損しないようにしてほしい。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2019/03/19(火) 21:19:24 

    >>128
    赤信号、みんなで渡れば怖くない的な?
    ルール5人破っても守りなさい、でも10人破ったらあなたも破っていいよ、って子どもに教えるの?笑

    親だったらまわりは守ってないけど、それは違反なの。あなたはきちんとルールは守ろうねって教えるのが親の役目だよ。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/19(火) 21:23:32 

    うちも禁止事項を列挙しているプリントが入園時に配布されたけど、守らない人はチラホラいる。
    例えば行事の時には 携帯電話を使用しないでください&カメラで撮影ばかりするのではなく自分の目でお子さんを見てあげてと書かれているのに、ずっとスマホのカメラ片手に動画撮っている人とか。
    幼稚園側でアルバムにするから撮らないでねという意味なのに理解できていない親が多い。
    キーホルダーは他の子が欲しがって揉めたり無くしやすいから先生は嫌がるよね。
    ネームタグは勝手に良しとしてつけている親が多いけど、禁止なんだからきちんとマジックで書いてほしい。
    自分の子がだって〇〇ちゃんはつけてきてるよーと言い出して困った。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2019/03/19(火) 21:31:15 

    運動会で場所取り禁止なのに守らず、一番前にレジャーシートを敷いて場所取り。仲のいいママ達集めて騒いで、その家族のジジババが三脚まで立ててお祭り気分。
    後ろにいたママ達はほとんど見えておらず、怒って立ち入り禁止エリアに入って撮影するママもいた。
    邪魔すぎて見えないんだけど💢とキレた声も聞こえてきて雰囲気は最悪。
    先生達は直接注意はせず、場所取り禁止だって言ったじゃんとボソボソ言っているのが聞こえた。
    もう何もかもカオスで子供の写真は一枚も撮れず疲れて帰ってきた。

    +21

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/19(火) 22:47:22 

    キーホルダー

    なくしてしまったり、怪我の原因、揉め事の元(キャラが欲しいけどつけてないとかもろもろ)、保護者の車にキーホルダーが当たって車を傷つけるために全面禁止になりました

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/19(火) 22:51:04 

    >>136
    すごく同意

    この子がこのふわふわボンボンとか、キャラのヘアゴムしてたおしゃれ!とか服もスカッツが流行り子供もスカッツしか履きたくないと言うし
    どうせだったらスモックで統一してくれたらいいのにと最近思う。

    カーストも実はあるし、女親は編み込みやヘアアレンジできないときつい…

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2019/03/19(火) 22:57:48 

    登園降園時間の管理をカードタッチで管理している。

    朝は子どもと玄関に入った時、帰りは子ども玄関出る時というルール。

    ルールを守らず子どもを部屋に送ってからタッチして、迎えに来て自分が玄関に入った時にタッチする人。

    朝、8時29分59秒にタッチしてしまったら一時間の早朝料金。
    帰りは迎えに行っても保育の行事が終わっていなくて待たされても、降園時間1分過ぎていれば延長料金。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/19(火) 23:03:03 

    幼稚園のルールがあるのかわからないのですが、

    幼稚園にオモチャ(ライダーベルトやゲーセンのカードやら、ビーズアクセやら)
    を持って来ていても注意しない先生たちー。

    持っていかないと遊びの輪に入れないという我が子がかわいそうですが、なんかちがうだろー。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2019/03/20(水) 07:11:11 

    うちの幼稚園は上履き指定です。その他の指定も細かいです(ハンカチ白・柄無し、ティッシュ白・匂い無し等々)
    何か問題があるとお電話やお手紙がきます。ほとんどの人が守ってます。

    すごい厳しいなーと思ってたけど、不公平が無いように幼稚園側が頑張ってくれてるのかな思いました。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/20(水) 08:01:25 

    >>143
    匿名で園長とかに言えないんですか?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/20(水) 08:05:03 

    うちの幼稚園は緩いので、上履きは子供の足に合ったものを履かせるということ以外は自由。

    みんな、アナユキやソフィアなどのキャラクターを履いています。しかし、うちの子足の幅が広くて(4E)キャラクターものは全滅でした。

    なので、イフミーのシンプルな上履きです。

    トピズレごめんなさい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/20(水) 08:30:44 

    キーホルダー、複数付けている子が
    タオルかけのフックにチェーンが引っかかって
    それで転んだんだよ。

    その親は園に対して「そんなところにフックなんて危ない」とか文句ばかり。
    そこからキーホルダー類(お守りも)ダメになった。

    危ない事になる想像が出来ないのもそうだけど
    自分を棚に上げて、非を認められない大人が増えたんだと思う。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/20(水) 08:53:48 

    >>148

    キーホルダーとかはうちの幼稚園は禁止だなぁ。

    思わぬ事故に繋がるからという理由で。

    自分のものだという印が必要なばあいはワッペンとか、もしなにかつけるとしても、紐は使わないように言われてる。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/20(水) 09:11:32 

    >>128

    あなたみたいな人がルール破って周りが迷惑するんだよ。
    理由がなくルールが作られるわけないのよ。
    好きな格好はプライベートで思う存分楽しめばいいだけで、園のルール無視して園に持ち込むなんて、親子共々自分勝手だし馬鹿だなと思われてるよ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/20(水) 09:21:28 

    バスが入るし、園児が走り回ってるから
    園の敷地に自家用車を入れたらダメなんだけど
    毎日毎日入ってくる。
    駐車場は別にあるのに。

    我が家は徒歩だからその入ってくる車に気を使って子供たちを注意するんだけど
    ルール違反してるのは向こうなのにっていつも腹立つ。子供轢く可能性とか考えないんだろうか?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/20(水) 13:53:08 

    >>99
    子どもの幼稚園は、直飲みタイプが指定です。
    以前、園外保育の時にコップタイプが不便って声があったみたいで…。
    不衛生だから嫌なんですけど、指定だから仕方ないと諦めています。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2019/03/20(水) 14:06:41 

    >>40
    うちの幼稚園でも白指定なんだけど、色付きの子も何人か居て、そしたらお便りで「床に色が移るから上靴は白でお願いします。今履かれてるものはそのまま履かれてる大丈夫です。」って事でした。何でダメなのか園側もしっかり伝えなきゃ分からない保護者多いよね。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/20(水) 14:41:15 

    うちの幼稚園は上靴も靴下もダメです
    最初は?だったけど、冬は園内床暖でみんな裸足にレッグウォーマーで過ごしてるし怪我も少なくて安心
    避難訓練のときだけ上靴(普段は巾着に入れて椅子に掛けてある)装備して外に出るらしい

    子どもの持ち物に対する決まりは緩い、ママたちのグループLINEは禁止でとても有り難い

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2019/03/20(水) 16:59:57 

    厳しめの幼稚園でよかった~。
    先生もきちんと子供たちが納得するまで理由や意見を話したり聞いてくれる人たちだったし、子供も規則や自由について不平不満を言うことも少なかったなぁ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/03/21(木) 11:27:56 

    >>154
    ほんとうに火事や地震のときのためにはすぐ逃げられるように、普段から子どもたちには上履きを履かせておいてほしい。
    LINE禁止とかよりも大切なこと。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード