ガールズちゃんねる

【佐世保女子高生殺害】「人を殺したかった。父親でなくてもよかった」少女の殺人願望を県教委に伝えず

111コメント2014/10/06(月) 09:28

  • 1. 匿名 2014/09/25(木) 15:11:01 


    佐世保事件、少女の殺人願望を県教委に伝えず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    佐世保事件、少女の殺人願望を県教委に伝えず : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    長崎県佐世保市で7月下旬に起きた高1女子生徒殺害事件で、逮捕された同級生の少女(16)(鑑定留置中)が3月に父親を金属バットで殴ったことについて、殴打の6日後、面談した教職員に「人を殺してみたかったので、父親でなくてもよかった。あなたでもいい」などと打ち明けていたことがわかった。教職員が校長に報告したのは4月下旬で、校長も深刻な状況と受け止めず、県教委に報告していなかった。

    +5

    -88

  • 2. 匿名 2014/09/25(木) 15:13:50 

    異常

    +271

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/25(木) 15:14:06 

    久しぶりの続報だね

    +350

    -0

  • 4. 匿名 2014/09/25(木) 15:14:30 

    やっぱりサイコパスだ…

    +244

    -13

  • 5. 匿名 2014/09/25(木) 15:15:10 

    >教職員が校長に報告したのは4月下旬で、校長も深刻な状況と受け止めず、県教委に報告していなかった。

    どう考えても深刻な状況なんですが。

    +440

    -2

  • 6. 匿名 2014/09/25(木) 15:15:40 

    親や学校の対応がもう少しまともだったらこんな事件は起きずに済んだかもしれないのにね…

    +303

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/25(木) 15:15:49 

    どう考えても深刻な状況なのに教育委員会に伝えなかったの・・・?

    +237

    -2

  • 8. 匿名 2014/09/25(木) 15:15:58 

    何の為の面談だよ、使えねーな

    +361

    -1

  • 9. 匿名 2014/09/25(木) 15:16:18 

    県教委に報告していたら自体は変わっていたかもしれないのに…。

    +124

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/25(木) 15:16:20 

    頭イカレてる
    この少女を放置してたのがいけなかったと思う

    +242

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/25(木) 15:16:51 

    逆にヤバすぎて隠ぺいしたかったとか?
    実際に父親を金属バットで殴った生徒が「人を殺してみたい」って言ってて深刻じゃないと思うはずないよね。

    +323

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/25(木) 15:17:01 

    学校がもっと重大に考えていたら、同級生も殺される事も無かったんじゃない!?

    酷いなぁ~
    佐世保の小学生殺人が、何の教訓にもなっていない!!

    +191

    -7

  • 13. 匿名 2014/09/25(木) 15:17:15 

    本人、もちろん異常だけど

    その状況を伝えられて
    深刻な状況だと受け止めずって……

    それもそれで異常。
    そんなことふつうなことじゃないでしょ……

    +113

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/25(木) 15:17:28 

    母親にも「人を殺したい」って言ってるんだよね。
    明らかにヤバイのにどうして止められなかったのかな。

    +215

    -3

  • 15. 匿名 2014/09/25(木) 15:17:49 

    これで即座に精神科とか心療内科に回せばさらに刺激するってことも…
    って言っても3ヶ月放置はないわな、と

    +119

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/25(木) 15:18:16 

    何の罪も無い同級生じゃなく
    父親をターゲットにすれば良かったのに…
    不謹慎だけど、本音です

    +245

    -3

  • 17. 匿名 2014/09/25(木) 15:18:38 

    >校長も深刻な状況と受け止めず

    まじか・・・
    人を殺したいなんて言うの深刻意外なによ?

    +105

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/25(木) 15:18:47 

    父親じゃなくてもよかったなら完全に病気だね

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/25(木) 15:19:02 

    サイコパスだサイコパスだ~って分析者気取りの人も怖いよ。
    この少女も生まれた環境が悪いからこうなったんでしょ。
    もちろん少女も悪いけど周りの大人も異常。

    +24

    -63

  • 20. 匿名 2014/09/25(木) 15:19:45 

    小学生の頃に給食に薬物入れたんだよね
    そんな頃から殺人に興味があったんだろうな…

    +143

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/25(木) 15:20:38 

    学校や親、医師がもっと深刻に考えて、話し合っていたら…
    こんな悲しい事件が起きる事も無かったんじゃないかと思う…

    止める手だては、たくさん有ったんじゃないの!?

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2014/09/25(木) 15:21:18 

    「人を殺してみたかったので、父親でなくてもよかった。あなたでもいい」

    そうは言っても、実際、父親への恨みはあったと思うよ

    +141

    -6

  • 23. 匿名 2014/09/25(木) 15:21:56 

    責任転嫁
    くさいものには蓋
    面倒なことにかかわりたくない

    そういう思考の人は教育者をめざさないでほしい。

    でもそういう人だから教育者になるのかもとも思う。

    +90

    -2

  • 24. 匿名 2014/09/25(木) 15:23:05 

    この子は治りません。

    世に放たないで下さい。

    +289

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/25(木) 15:23:36 

    この女子高生は異常だけど、同時にそれを誰かに止めてほしいとも思ってたんじゃない?
    そうでなかったらこんなに周りの大人に殺人願望を話したりしないよね。

    だからこそ余計に、この子を止められず最悪の事態を招いてしまったことが悔やまれる。

    +110

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/25(木) 15:25:11 

    この事件は大人がちゃんと対処してたら
    防げたね。
    事件がおきた後に学校や教育委員会が
    動いてももう遅い
    今、長崎の色んな所でこの事件の事で話し合いなどが行われてます、
    その話し合いを次こそは無駄にしないでください。

    +34

    -4

  • 27. 匿名 2014/09/25(木) 15:25:11 

    どうして、何もしなかったんだろう…
    加害者は自分の気持ちを話しているのに、大人の怠慢が死ななくてもいい子を、死なせてしまったような感じがする…

    +49

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/25(木) 15:26:08 

    面談職員に、あなたでもいい、、、気味悪い子。細胞一つ一つナノレベルまで殺人鬼。

    +113

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/25(木) 15:26:45 

    でも実際自分が中学生ぐらいの子にそう言われたらどうする?
    「じゃあ殺してみなさい」と言うか、病院に行きましょうか、もっといい先生がいるのよ……
    こう言われてじゃあどう向き合っていくかってすごく難しいと思う
    一生檻の中に入れておく?
    早めに専門家に引き渡すのが確かに一番よかったのかもね
    それも正解かは全くわからないけど

    +19

    -16

  • 30. 匿名 2014/09/25(木) 15:30:33 

    恐すぎる
    子を持つ親だからどうすればこんな子供に育つのか知りたい。

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2014/09/25(木) 15:31:30 

    どうして、もっと重要な事と捉えなかったんだろう…
    サインはいくつも出していたのに…

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2014/09/25(木) 15:33:32 

    もし教育委員会に伝えてたら、どうなったと思う?
    24時間監視がついてた?
    父親との別居が認められなかった?
    そしたら父親を殺してたかな。若い妻のほうかな。
    精神病を疑われて入院させられた?
    そしたらスタッフや他の患者さんを殺しただろうな。
    本当どうしてたら犠牲者が出ずに済んだんだろう。
    いっそその時、父親が反撃してこの子を殺してれば良かったのかな。家族狩りみたいに。

    こんな恐ろしい事しか考えつかない。

    +24

    -8

  • 33. 匿名 2014/09/25(木) 15:34:26 

    直前に本人から何度もサインがあったのにそれを放置した奴にも責任あるよな…

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/25(木) 15:38:25 

    小さい頃から明らかに異常な精神構造の娘を持ちながら
    平然と地元の名士を気取り、弁護士活動していたこの父親と
    今は亡き、叱らない教育推奨者の教育者の実母
    世の中から「先生」と呼ばれる専門家のくせに、子供が
    猫を殺したり、給食に毒を盛ったりした時点で
    自分の全人生捧げて、どうにかしてよ。何もしないで
    世に放たれた娘は残虐殺人者。野獣でしょ、この子。

    +160

    -6

  • 35. 匿名 2014/09/25(木) 15:41:39 

    それでも父親が1番悪い!!

    +58

    -8

  • 36. 匿名 2014/09/25(木) 15:45:47 

    まずさ、人を殺したくて堪らないこの娘には
    傷つけられるときの痛みや苦しみを教えてあげるのが
    一番良いと思う。刃物や鈍器でこの娘を死なない程度に
    痛めつけて、死ぬということはこういうことだという
    共感性を育てないと同じだよ。

    +60

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/25(木) 15:47:01 

    サイコキラーか・・・・

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/25(木) 15:47:13 

    絶対もう更生の余地ないよ。こんなバカもう死刑でいい!
    お父さんにもかなり責任あるからそれ相応の刑受けてもらおう。

    +46

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/25(木) 15:56:03 

    殺しちゃった→ばれないようにバラバラにするしかない→遺棄・・・なら理解できるけど
    「殺したい!」がまず前提にあるというのは理解できないね。

    +32

    -8

  • 40. 匿名 2014/09/25(木) 15:57:09 

    「人を殺してみたかったので、父親でなくてもよかった。あなたでもいい」

    自分は?除外ですか?
    そんなに殺したかったら自分を殺してみたら?究極じゃん

    +86

    -5

  • 41. 匿名 2014/09/25(木) 15:59:38 

    色んな事件が次から次へとあるからか、この事件をすっかり忘れていた自分にビックリした
    なんか、申し訳ない気持ちになった

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2014/09/25(木) 16:01:06 

    私も「どこでここまで歪んだのか知りたい」とこう言う事件を見るたびに思う。
    元々の性質?育った環境?
    劣悪な環境でもならない子はならない。
    その違いは?

    +57

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/25(木) 16:07:52 

    誰かを殺してみたいって奴は、自分自身を殺せよ。
    キチガイの欲望に、何で他人が付き合わなきゃならないんだよ。

    +102

    -1

  • 44. 匿名 2014/09/25(木) 16:08:35 

    私の故郷…
    こんな残虐な事件ばっかり
    佐世保出身って言いにくくなった
    必ずこれか小学生のか銃乱射の事件言われる…

    +48

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/25(木) 16:09:06 

    >「人を殺してみたかったので、父親でなくてもよかった。あなたでもいい」

    だったら、父親にしてよ。

    +44

    -3

  • 46. 匿名 2014/09/25(木) 16:10:32 

    裁判っていつ?
    処罰はどうなるの?

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/25(木) 16:11:26 

    蛙の子は蛙

    正に親子
    父親がクズだからこんな子に育ったのよ

    +36

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/25(木) 16:13:22 

    佐世保の闇が集約されてる事件。
    この子は悪い。が周りも悪い。
    防げたかも知れない事件。

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/25(木) 16:13:57 

    久しぶりに聞いた。ずっと気になってたけど、恐い事件ばかりで忘れられるのは嫌だね。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2014/09/25(木) 16:14:50 

    こういう人間を作らないためにはどうすればいいのか。
    しっかりとこの子で研究して欲しい。
    それが唯一この子が世の中の役に立てることだと思う。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/25(木) 16:16:25 

    「殺してみたかった」
    こんな興味半位で自らの友達を殺害して切断するんだもんな
    狂ってるよ

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2014/09/25(木) 16:18:16 

    子供らしく無邪気に笑う時期もあっただろうにね…
    どこから歯車が狂ったんだろう

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/25(木) 16:24:24 

    この馬鹿親父、自分がバットで殴られた事、学校に知らせたけど内緒にしといてほしいって、要望したみたいだね!!
    で、校長に話したけど校長も、ただの親子の確執くらいにしか思ってなかったようで、教育委員会には連絡をしなかった模様…

    やっぱ、親父やこの校長クソじゃん!!
    娘と一緒になって、同級生の女の子殺したのと同じじゃない!!

    +55

    -3

  • 54. 匿名 2014/09/25(木) 16:28:37 

    親がこの子の心の闇を作ってしまったんだと思います。
    加害者でありながら、この子は被害者でもあるのではと、こういう残虐な事件がおきるたびに
    思ってしまいます。
    この子を責めても仕方がないと思います。人間の心を無くしてしまってるのだから。
    幼少期からの育て方・環境がいかに大事かって(しつけをするとか厳しくするのでなく、無償の愛で心をかよわせられるか)そこに目を向けないと、何より亡くなった被害者が無念でならないと思います。


    +19

    -6

  • 55. 匿名 2014/09/25(木) 16:33:26 

    いろんなニュースがありすぎて忘れてた。よくないことだけど、そのうちホントに忘れ去られてしまうんだろうな。

    +16

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/25(木) 16:34:51 

    プライバシーの問題もあるだろうけど、こういう事件は真相解明すべきだと思う。
    以前神戸の事件の時、元FBI捜査官の人がきちんと分析して、今後の犯罪予防につとめるべき、と警鐘をならしていたことを思い出す。
    でも日本ではそういう体制とらなかったし、神戸の事件以降の少年犯罪も情報を隠すことばかり。
    結局事件の防止にはつながらず、こうやって悲惨な事件は起きてしまった。

    勝手に興味本位でネットに書き込むやつもいるけど、今後被害者遺族や加害者家族を含めて、きちんとしたフォロー体制が必要と感じる。
    加害者の成育歴はじめ詳しい分析を望む。

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/25(木) 16:40:29 

    徳勝父もサイコだけど良いほうへ才能生かし金持ちになった
    サイコが全て猟奇殺人をするわけではないからね
    でも愛情もってサイコ認識して正しくもなみを導いてやるほどの技量は
    残念ながらサイコ気質にはできないこと

    +23

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/25(木) 16:40:54 

    神戸の事件も、オオゴトだけど、
    佐世保の事件も、深刻。風化はさせたくない。

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/25(木) 16:41:30 

    人を殺すのは絶対にダメだ。でもこの子も被害者だ。

    +7

    -11

  • 60. 匿名 2014/09/25(木) 16:45:23 

    ネットてのは結局は他人事。自分だったら正しい判断で正しい行動ができていたと信じて疑わない愚かなコメントばかり。
    いざ自分の周囲でドラマでもありえないような事態が起こったとして、それを現実のものとして冷静に対処できると言い切れる?
    こういう凶悪事件教訓は、いつどこに住んでいようが誰の身に降りかかってもおかしくない、その「いざ」という時に自分が本当に現実を直視し逃げずに正しいことができるのか、自分にフィードバックして考えなければ意味がない。
    異常者だから、あり得ない、狂ってる、そういう精神分析の欠片もない発想こそが異常者を理解できないままに犯罪を許すことになる。
    彼らはまぎれもない同じ人間だということを自覚して、他人事でなく真剣に考えるべき

    +26

    -7

  • 61. 匿名 2014/09/25(木) 16:50:23 

    この子、自分が同じように切り刻まれたら、どう感じるんだろうね。
    痛みを感じるのかなあ。
    「やめて!」って思うのかなあ。

    +26

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/25(木) 16:54:46 

    54
    「心の闇」って便利な言葉だな。
    加害者は加害者だ。未成年だからといって「被害者」には、絶対にならない。
    もう自分の頭で物事を冷静に考えられるだけの年齢だよ。
    他の誰のせいにもできない。

    +28

    -7

  • 63. 匿名 2014/09/25(木) 16:55:45 

    人を殺してみたい願望でただ遊びに来ただけで殺されてしまった女の子の事を思うと居たたまれないなぁ…
    ついさっきまでキャッキャ言いながら楽しく過ごしてた相手に命奪われた挙げ句、無惨に切断されてしまうなんて。
    楽しくお喋りしてる相手が実は自分を殺そうと企みワクワクしてたなんて。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/25(木) 16:59:51 

    佐世保といえば佐世保バーガーだったのが、佐世保といえばこの事件しか思い浮かばなくなってしまった…
    本当は素敵な街なんだよね
    ハウステンボスとか夕陽とか海とか

    +25

    -4

  • 65. 匿名 2014/09/25(木) 17:12:00 

    数年したら出てくるのかな?
    それが恐ろしい。。
    未成年事件で死刑はないんですか?

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/25(木) 17:13:08 

    >>62
    あなたは被害者や遺族に感情移入し過ぎている。
    この事件一つを切り取って考えるならばそういう見方で間違っていない。
    だが、この事件を教訓とし新たな犯罪者とその被害者を生み出さないためには、被害者感情に取りつかれず、見方を変えて客観的に事件の背後関係や殺害に至った経緯について考える必要がある。
    これまでの調査で事件を起こすまでは加害者の彼女もある意味で被害者だったことはわかっている。
    だとすれば、殺人という結果に至ってしまった要因、それを食い止める為になにができたのか、
    それを考えることこそ次なる凶悪犯罪を防ぐ教訓となり得るのではないか?
    嫌悪感や拒否反応で犯人をモンスターのように扱い、同じ人間の起こした事件という事実を遠ざけていれば真相究明はあり得ない

    +12

    -11

  • 67. 匿名 2014/09/25(木) 17:24:06 

    53も書いてるけど、父親が教職員に口止めしてたらしいですね。
    父親は口止めしたくせに、他で何も対処しようとしなかったのかな?無責任だ。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/25(木) 17:30:05 

    母親に比べて父親が無責任なのは事実。
    特にお産に参加せず子育ても妻に任せっきりなのは最悪。
    そんなんじゃ父親の自覚を持てというのが無理なのかもしれないが

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/25(木) 17:46:02 

    何で全く無関係な娘さんが殺されなきゃいけなかったのか…
    本当にむごいよなあ


    +24

    -0

  • 70. 匿名 2014/09/25(木) 18:28:58 

    だってこの子アチラの国のDNAなんでしょう?
    さもありなんってかんじ
    在日認定されてたのネットで見たよ

    +6

    -10

  • 71. 匿名 2014/09/25(木) 18:56:47 

    こいつ絶対に出したらいけないよ。
    少年法は廃止にしてほしい。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/25(木) 19:11:48 

    (出所の確かでないネットの情報を信用してはならない…)

    +8

    -1

  • 73. ああああ 2014/09/25(木) 19:20:05 

    この子に何があったの...?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/25(木) 19:29:04 

    「関わりたくない」

    これが本音でしょ?
    まぁ教育委員会は警察でも検察でもないから報告してもそこで同様に揉み消されただろうけど

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/25(木) 19:38:17 

    「関わりたくない」 ってのは人間として素直な反応だけどね
    けど実親や仕事として給料もらってる人間は目の前の問題から逃げちゃだめだよな
    大人たちが誰一人として自分の責任を全うしなかったのが事件の一要因なのは確か

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/25(木) 20:03:00 

    66

    私も本当にそう思います。

    でも、こういう意見の方がマイナスがつくってのが現実なんだよなぁ。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/25(木) 20:25:01 

    誰でも良かったのなら、自分で自分を殺せば良かったのに。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/25(木) 20:33:02 

    面と向かって「あなたでもいい」なんて言われたらいくら専門家でもゾッとしただろうね。。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/25(木) 20:35:42 

    そりゃあ父親としては
    さっさと娘を留学なり結婚なりさせて
    自分の経歴に傷が付かないようにして
    娘を追い出したかったんだろうしね…
    自分が殴られようと
    警察には言わないし
    入院もさせないし
    学校にも口止めを頼むよね…

    結果何の関係も無い少女が犠牲になった

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/25(木) 20:39:45 

    65

    数年したら出てきても
    頭のよさを生かし事業でも起こして成功し
    ばんばん納税するようになったら
    国としてはオッケーなんだろうね

    結婚して子供産んだら
    ますます将来の労働力・納税者を増やしたって事でオッケーなんだろう

    それがいわゆる「更正」なんだろうな

    殺された子供の無念は一体

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/25(木) 20:50:16 

    ちょっとかまってちゃんだぐらいにしか思わなかったのかな?
    医者か誰かにもあなたの娘人殺すと言われていたんでしょ
    どう考えても異常なのに

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/25(木) 20:56:05 

    もなみ なんて名前なのに
    友達を殺してしまうなんて
    皮肉だよね

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2014/09/25(木) 21:09:57 

    丁度この前、アメリカのサイコパスが30人以上人殺したやつテレビで見た。
    そいつは父親から虐待受けてたけど、父親が好きで、認めてもらうのが目標だったらしい。。。
    サイコパス曰く、「バレなければ何してもいい」と思っているらしい。しかも自分好みの弱そうなターゲットを選んでる。
    そんな人間にファンがいるっていうのがまた驚きだった。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/25(木) 22:08:52 

    どうして周りの大人は、もっと手を差し伸べることができなかったのかなぁ。

    むやみやたらに命を奪ってはいけない
    傷つけてはいけない

    と、どうして教育できなかったのか。

    偏差値が高い子らしいけど、罪を犯せば罰があり
    それ以上に、マスコミに追いかけられ、ご近所に村八分にされ、ネットに書かれ、社会的に抹殺されるってことを予想できなかったのか。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/25(木) 22:56:55 

    この子は止めて欲しかったのかもね。誰かに注視されたかったのかな。
    とにかく、誰かがこの危うい子を見守ってあげてたら、こんな事件は起きなかった。
    この子はこんなにアピールしてたのに。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/25(木) 23:05:24 

    この女の子のお父さん、ずーっとPTA会長とかやって娘が何かと問題起こしても隠蔽してたっていうじゃん

    んで自分は九州大学に再入学して再婚したのにサークル掛け持ちで女漁り…
    これ本当だよ、九州大学のいろんなサークルのサイトにこのお父さんのドヤ顔写真とプロフィールがある

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/26(金) 00:11:33 

    今年まだ終わってないけど個人的に一言で言い表すなら「異常」

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2014/09/26(金) 01:08:57 

    治療なんて無理。危険だよ。
    未成年とかなんとか言って、どんな子でも更生を目指すのは無理がある。
    若い分、先の人生も長いんだし、何をしでかすか解らないよ。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2014/09/26(金) 01:19:28 

    この状況が深刻じゃないなら一体どんな事だったら深刻になるわけ?学校は体裁しか考えてないのよ。明るみにでるまではひた隠し。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/26(金) 01:21:29 

    ねぇ・・・

    日本に教育委員会 組織って

    46 程だよね??

    少年A犯罪の実績が有りながら

    たった46の情報交換して未然に防ぐことを

    絶対に取り組ま無いって

    普通の人間には 勤まらない 業界だね・・・。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/26(金) 08:47:34 

    事前に、こういう問題のある子だと情報があったら、

    気を配れるし、女の子が被害者になることもなかったのに。
    ご遺族の方の心境たるや。残念無念で…。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/26(金) 09:16:50 

    親の育て方も悪かったけど、この子は生まれたときから異常だったんだよ。怖い。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/26(金) 09:43:37 

    どんなにいい両親のもとにも
    どんなにいい家柄のお宅にも
    突然こういう子が生まれちゃったりするよね。
    親はそれこそ犯罪者にしたくて子を育てはしないし、
    サイコパスは生まれ持った気質ですよ。

    自然界の何かのいたずらで、
    言ってはいけないかもですが、生態系や地球のバランスを取る為に
    突然出てきてしまうのかもと思ってる。
    いいとか悪いとかの問題ではなく。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/26(金) 11:01:30 

    歳とか関係なくこういう人は死刑にするべきだと思う。
    被害者の子が本当に可哀想。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/26(金) 11:23:24 

    この世に悪魔を産み落としたとしか思えない

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/26(金) 12:36:05 

    私も、高校の時に母が亡くなり(自殺ですが)父が単身赴任だったので実家で一人暮らししました。
    専門入学で状況した時には、母の三回忌前なので入籍をしていない女の人(現・継母)と父と三人で暮らしました。
    そんな私も、反抗期はありましたが人を殺したいと思うこともなく、家庭を持ち幸せに暮らしています。
    環境というよりは、誰か一人でも本当の理解者がいれば変わったんじゃないかなと思います。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/26(金) 14:18:04  ID:2xfaLU48jp 

    このサイコ
    生かさないでほしい
    こんなやつ処分してほしいわ
    生きる価値なし
    一生鉄格子生活するか処分してくれ世の為に

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/26(金) 14:19:18 

    54,66

    こういう少年事件が起きると、加害者を作ったのは背後関係を理由にするけど、この場合は小学生で既に薬品を食べさせるという殺人をする為の布石の行為をしてる以上、後天的なことより先天的な要素が強い。
    もちろん大いに育ちは影響しているとは思うし、冷静に判断すべきことではあるが、背後関係だけにクローズアップされて理由づけされるから、少年法という抜け道が生まれる。
    猟奇的な言動に蓋をしていた周りは最も悪いが、加害者を被害者ともいう言葉はあまりにも危険で詭弁だと思う。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/26(金) 14:26:03 

    よっぽど反抗から来る攻撃心の表れとかじゃないかな。発言を抑圧され、勉強やスポーツを強要され、普通の人でもキチガイになるだろう。
    殺したいって言って、職員に対してはわからないけど、母親にはとめてもらいたかったんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/26(金) 14:34:23 

    本当に佐世保出身の善良な方たちにはお気の毒な事件です。わたし何回も旅行行ったことあるけど、人は優しいし食べ物は安くて美味しいしとても良い所なのにね。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/09/26(金) 18:16:40 

    この子の異常性は、生まれた時からとか、先天的にとか、本気で思ってる人がいるんだなぁ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/28(日) 08:55:45 

    こいつ?
    【佐世保女子高生殺害】「人を殺したかった。父親でなくてもよかった」少女の殺人願望を県教委に伝えず

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/29(月) 20:46:05 

    46
    刑事罰の対象にはなるけど、15歳として処罰されるから必ずしも刑事裁判の対象になるとは限らない。
    むしろ、家裁で保護処分の可能性が高い。背後関係や成育歴に重点を置き、更生を主眼にしているし、弁護団がすでに結成されている情報もある。どのみち社会復帰してくるから、再発防止においた矯正治療を施すことが求められる。
    65
    未成年でも死刑判決は出せるけど、18歳未満の子には絶対に死刑判決は下せない。最高で無期懲役に留まる。しかし、本件で無期懲役が下される可能性は過去の判例や年齢・初犯・取り巻く環境等総合的に見ればほぼ0%だ。中途半端な刑罰になる位なら施設に収容する方を選択すべき。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/05(日) 21:12:54 

    お父さんなくなったんですね。。。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/05(日) 21:18:32 

    この親父、自殺したらしいね。ビックリしたのと同時に、「娘と共に罪を償うつもりもなく、最後まで逃げたのか」と呆れました。
    Yahoo!ニュース - 高1殺害 逮捕少女の父死亡(2014年10月5日(日)掲載)
    Yahoo!ニュース - 高1殺害 逮捕少女の父死亡(2014年10月5日(日)掲載)news.yahoo.co.jp

    長崎県佐世保市の高1殺害事件で、殺人容疑で逮捕された少女の父親が死亡。発見した関係者が119番通報。


    +3

    -1

  • 106. 匿名 2014/10/05(日) 21:19:09 

    あーあ、お父さん自殺しちゃったね。。。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/05(日) 21:21:01 

    どのみち、父親は娘に憎まれていたから、
    一緒に罪を償うなど出来ないと思ったのかね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/05(日) 21:30:07 

    妊娠中の再婚相手と親族一同、これからどうなるんだろうね…。
    ますますマトモに世間に顔向け出来なくなることだけは確かだろうけど…利己主義で身勝手な人間の末路だね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/05(日) 22:23:49 

    ここの子供達さ、天涯孤独になっちゃったんだよね。(リアル積み木崩し・・・)
    佐世保同級生殺害事件、容疑少女の父が自殺 - NAVER まとめ
    佐世保同級生殺害事件、容疑少女の父が自殺 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    長崎県佐世保で同級生を殺害した事件で、容疑少女の父親が同市内の自宅で首をつって死亡しているのが5日、見つかった。県警は自殺とみている。5日午後4時ごろ、父親の知...

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/06(月) 01:40:10 

    ここの人たちが叩き続けるのか手のひら返すのか見てみたい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/06(月) 09:28:59 

    後味わるいねぇ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。