ガールズちゃんねる

法律が変わってよかったこと

53コメント2019/03/19(火) 07:08

  • 1. 匿名 2019/03/18(月) 13:42:53 

    アラサーの私が大学生の頃は18歳で飲酒なんて当たり前でした。でも今は厳しく法が変わり、
    毎年のように聞いていた未成年者の飲酒による死亡事故が無くなってきてよかったなと思います。

    気づきにくいけど改善されてよかった法律を教えてください❗️

    +19

    -20

  • 2. 匿名 2019/03/18(月) 13:43:59 

    飲酒運転が厳しくなった。
    まだまだいるけどね…

    +90

    -0

  • 3. 匿名 2019/03/18(月) 13:44:04 

    >>1
    飲酒してなくても車で人を殺す未成年はまだわんさかいるけどね
    この前のお医者さんもそうだし、

    +19

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/18(月) 13:44:07 

    え?
    意味わからない。

    +16

    -6

  • 5. 匿名 2019/03/18(月) 13:44:30 

    飲酒運転、まだまだあるけど減ったこと。
    20年前くらいまでは結構当たり前に飲酒運転していた人もいる。

    +76

    -0

  • 6. 匿名 2019/03/18(月) 13:44:30 

    昔から飲酒は20歳

    +50

    -0

  • 7. 匿名 2019/03/18(月) 13:45:09 

    >>4
    だよね
    昔は18歳が飲んで良かった???

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/18(月) 13:45:20 

    法律は変わってないんだろうけど、この前の歩行者の赤信号渡って引かれたけど、歩行者の方が悪くなったやつ。
    むしろ、あれはバイクだっけ?車でも歩行者が悪いなら歩行者の罪を100%にして欲しい。

    +70

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/18(月) 13:45:31 

    暴対法〜。闇金取締。違法な金利で自殺する人たくさんいた。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/18(月) 13:46:12 

    法律が変わってよかったこと

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/18(月) 13:46:18 

    ポロリもあるよ、みたいな番組が無くなった事

    +47

    -3

  • 12. 匿名 2019/03/18(月) 13:46:20 

    良かったのかどうかはまだ分からないけど、有給休暇の義務化。守れない場合は会社が罰せられるらしいけど、そもそも有給休暇付けない会社もあるよね。これからどうなるか気になります。

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/18(月) 13:46:31 

    特に無し

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/18(月) 13:46:36 

    時効廃止制度

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2019/03/18(月) 13:47:04 

    旧優生保護法は復活して欲しい

    +1

    -7

  • 16. 匿名 2019/03/18(月) 13:47:05 

    トピズレだけど、夜道を歩くときは歩行者も光るものを持たなきゃいけない法律ができてほしい…
    全身真っ黒の服装の人の怖さ…全然見えないよね…

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/18(月) 13:47:29 

    セクハラパワハラを訴えやすくはなった

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/18(月) 13:47:41 

    結婚可能年齢が男女ともに18になったこと
    女だけ16からとか時代錯誤も良いところだった

    +50

    -5

  • 19. 匿名 2019/03/18(月) 13:47:46 

    禁煙の場所がふえた

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/18(月) 13:48:00 

    厳しくなっただけで、法律自体は変わってない。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/18(月) 13:48:37 

    >>1
    えっ?40代の私の時代でも法律では20歳からでしたけど…私かんちがいしてる??

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/18(月) 13:48:58 

    セクハラパワハラに対して厳しくなったのは良いけど、それに便乗して過剰に首長する人が増えたのはめんどくさい

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2019/03/18(月) 13:49:23 

    選挙権が18歳からになった

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/18(月) 13:49:26 

    >>1
    未成年の飲酒は禁止って、大正時代からある法律だから法律が変わったわけじゃないよね?
    法が変わったんじゃなくて、時代と意識がかなり変わったってことだと思うけど。

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/18(月) 13:50:14 

    危険運転致死罪。
    でも適用されるのは
    数少ないとか... (一一")
    飲酒運転や煽り運転だなんて、
    何十年も前からいるけれどね ('ε'*)
    法律が変わってよかったこと

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/18(月) 13:50:38 

    >>1
    主さんは、飲酒運転への罰則が厳しくなってから、
    お酒を飲む人自体が減って、未成年への飲酒強要が少なくなったってことを言いたいのでは?
    それは私も思います
    昔みたいにお酒飲めないとダメみたいな風潮が減ってよかったなって

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2019/03/18(月) 13:50:40 

    性的虐待の時効?が、以前は被害にあった時からだったのが、精神的苦痛を自覚してからに変わったこと。
    本当は無期限にして欲しいけど進歩したと思う。

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2019/03/18(月) 13:51:03 

    なんだかんだで介護保険制度できて良かったと思う 

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/18(月) 13:51:18 

    歩きタバコとか、分煙かな。
    昔は駅のホームとかでも平気で吸えた。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/18(月) 13:51:33 

    >>1
    法律改正てより
    法律守るなんてぐたらないよな
    みたいな意識が減り
    駄目なもんはダメ、てなっただけ

    タバコも漫画だけでなく
    ドラマとかでテレビで流すの止めていかないと
    少女誌で「たばこ」描写NGに 読者「寂しいです...」と複雑
    少女誌で「たばこ」描写NGに 読者「寂しいです...」と複雑girlschannel.net

    少女誌で「たばこ」描写NGに 読者「寂しいです...」と複雑 1995年から『りぼん』で連載しているギャグ漫画『HIGH SCORE(ハイスコア)』の作者である津山さん。同作品をめぐり、「りぼんにおけるタバコ描写規制がどんどん厳しくなり、(作中のキャラクターである...

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2019/03/18(月) 13:52:31 

    >>11放送コードは変わってないらしいです。
    ただ、クレーム対策で自粛してるだけみたい。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/18(月) 13:57:20 

    >>22
    あなたにとってはうるさく主張する人が増えたように見えるかもしれないけど
    別の人にとっては、今まで理不尽だけど我慢するしかなかったことが、やっと少しだけ主張できるようになったんだよ

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/18(月) 14:05:46 

    姦通罪の廃止

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/18(月) 14:06:38 

    法律が変わってよかったこと

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/18(月) 14:07:31 

    児童虐待防止法
    救われる子が増えた
    親のしつけと言われて虐待されてた子を守れるようになってきた

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/18(月) 14:09:33 

    危険運転の自転車を取り締まれるようになった
    悪質なやつはもっと厳しくしていい

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/18(月) 14:11:08 

    トピズレm(__)m
    ストーカーの事件とか飲酒運転の死亡事故は昔はまったく警察や世論に相手にされなかったよね?
    1つの事件が大きく報道されて変わってくみたいな感じじゃなかった?お偉いさんの身内とかに犠牲者が出ないと変わるの遅い。身内に対しては処置早い
    あと老人の車はマニュアル車にすれば踏み間違えが少なくなると思う。(一部は除いて)


    +6

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/18(月) 15:03:35 

    航空法が改正されたこと。これが無かったら結婚しなかったと思う

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/18(月) 15:03:59 

    法律が変わったというより
    昔から20未満の飲酒も18未満への性交も法律で禁止されてたんだよ
    ただただそこまで厳しく取り締まってなくて
    法律はあってないようなものだった。今が厳しくなっただけ

    でも今現在法律厳しくなって自分としては良かったと思ってるよ
    昔は未成年の飲酒もゆるくて結果急性アルコール中毒で命を落としたり
    いっきの強制とかのパワハラも多かった。
    そんな日本の悪習慣が法律を厳しくすることでなくなるのは喜ばしいこと

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/18(月) 15:26:27 

    不敬罪があったらがるちゃんからの逮捕者続出だろうな

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/18(月) 15:37:14 

    表もあれば裏もある、
    よくなったこともあるけど、同時に問題も生んでいると思う。
    ハラスメントも訴えやすくなったけど、同時に嵌められる問題も出てきたし
    嵌められないために武装するようになって、表面上は平和で機械的に対応。
    心を見せあわない関係が増えてるように思う。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/18(月) 15:42:25 

    >>37
    ストーカ規制は世の中を変えたと思う。
    昔の猛アタックは今やると犯罪者。殺されちゃう人が出ないために作った法律だったけど、
    厳しくなって、みんなどうやって付き合い始めてるんだろうと思う。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/18(月) 15:55:53 

    自転車の左側通行。ある種の事故は減ったんだよね。
    浸透がイマイチだけど、よかったと思う。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/18(月) 16:08:38 

    >>2
    これは同意ですね。
    昔は本当にゆるかった。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/18(月) 16:11:50 

    「テロ等準備罪」

    これからオリンピックもあるし、外国人も増えるわけだし、テロを警戒する法律が増えるにこしたことはない

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/18(月) 16:13:24 

    >>45
    左翼は
    「共謀罪(テロ等準備罪)が出来たら、数人で寄り合って政府の悪口言っただけで逮捕される世の中になる!」
    「言論の自由は一切なくなる!」
    って大騒ぎしてたけど、今も毎日楽しそうに政府の悪口ばっかり言ってるよね

    左翼はテロ等準備してる輩をかばいたかったのかしら

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/18(月) 17:04:55 

    うちの旦那は免許を持っていないので、自転車で行動してるけど、飲みに行く時も自転車で行き、飲んでフラフラの状態で自転車で帰ってくるから危ないなと思ってた。
    法律が変わり、自転車の飲酒運転の罰則も厳しくなり、「捕まりたくない、罰金も払いたくない」と自転車を置いて飲みに行くようになった。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/18(月) 19:09:05 

    DV法
    まだまだだけどできて良かった

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/18(月) 20:36:52 

    受動喫煙防止法

    わたしが就職した頃は,事務室の中は煙草の煙が充満してて白かった
    家に帰ったら自分の服が煙草臭くて本当に嫌だった

    今は快適!!

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/19(火) 02:06:20 

    >>1
    今も昔もお酒は20から!

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/19(火) 04:09:16 

    >>17確かに
    社会的な目も厳しくなって、ハラスメントという言葉が浸透してる!

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/19(火) 04:13:59 

    >>24
    やはり、意識=倫理観、規律、マナー
    の様なものが社会には必要なんだなぁ

    法治国家である日本
    それを守る日本人
    世の中には、法による意識改革が必須だね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/19(火) 07:08:36 

    >>48
    暴力夫とは手を切りたい!って人にとってはとてもいい法律だと思う。
    だけど、結婚した状態のままDV法を使おうとすると
    おかしなことになる。
    なんでも法律に頼ろうとして細かいことまで法制化されちゃうと、
    普通に生きてる一般の人の方に影響が出ちゃう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード