ガールズちゃんねる

店員の接客に良い意味でびっくりしたことありますか?

161コメント2019/03/18(月) 17:05

  • 1. 匿名 2019/03/16(土) 00:22:39 

    10年前、レインブーツを探しに新宿の某百貨店へ行きました。
    たくさんのレインブーツがありましたがそのとき付いてくれた売り場担当者が『おすすめがあるんですが…うちには置いてなくて、K百貨店には取り扱いがあるんです。』ってライバル百貨店の商品を教えてくれたのです。
    わざわざ別の店の商品すすめてくれるくらいそんなに良いのか!と思ってそれを聞いてすぐそっちへ行きました。履いたらやはり良かったのでそれを買いました。 
    自分の利益じゃなく本当に客の事を考えてる店員ってスゴい!って感動したのを覚えています。
    ちなみに男の人でした。


    店員の接客に良い意味でびっくりしたことありますか?

    +830

    -22

  • 2. 匿名 2019/03/16(土) 00:25:23 

    店員の接客に良い意味でびっくりしたことありますか?

    +10

    -101

  • 3. 匿名 2019/03/16(土) 00:25:26 

    後の旦那である

    +68

    -45

  • 4. 匿名 2019/03/16(土) 00:26:23 

    変なバイトの店員が多すぎて
    普通に接客されててもうれしかったりする

    +528

    -9

  • 5. 匿名 2019/03/16(土) 00:26:40 

    >>1
    最後の一文がんっ?ってなった
    男の人のくせに気がきくってこと?

    +3

    -183

  • 6. 匿名 2019/03/16(土) 00:28:35 

    あるにはありそうだけど、なかなか思い出せないなあ(-_-)

    +177

    -1

  • 7. 匿名 2019/03/16(土) 00:29:09 

    わたしマックに行ったら必ずスマイルくださいって店員に言って店員の愛想を試すけど、おばさんより若い子の方がしっかりしてるイメージ

    +16

    -254

  • 8. 匿名 2019/03/16(土) 00:29:21 

    >>1
    良くあることだと思うけどなー。
    自分とこになくて他の百貨店にあるなら、
    知ってれば教えると思いますけど。
    わたしもよくやりますよ!

    +26

    -127

  • 9. 匿名 2019/03/16(土) 00:29:39 

    >>5
    〜のくせに。とは思ってないんじゃないかな?
    女の方を連想するから付け加えたとか?

    +253

    -0

  • 10. 匿名 2019/03/16(土) 00:30:06 

    >>5
    そんなひねくれた見方しなくても

    +238

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/16(土) 00:30:28 

    >>7
    やってもない事を言うなよ。
    いつのネタだよ。

    +93

    -5

  • 12. 匿名 2019/03/16(土) 00:30:34 

    >>7
    本当にスマイルくださいって言う人いるんだ!
    メニューにあるから頼む権利はあるけど、ちょっと恥ずかしくならないですか?

    +274

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/16(土) 00:30:34 

    初めて大阪に行って、
    チーズたこ焼きとか沢山種類のあるお店で
    突然旦那が「おススメってどれ?」と店員に聞いて
    そんな事普段聞くような土地柄に住んでないから
    そんな事聞かれても店員さんも困るよーと思ったら
    「ん〜僕の好きなのは〇〇と〇〇だけど
    おススメはぜ・ん・ぶ❤︎」と言って
    さすが大阪だなーと感心した

    +159

    -63

  • 14. 匿名 2019/03/16(土) 00:30:44 

    1人で混んでる焼鳥屋に入ったら
    うちが太ってたから、2人用の広い席に案内
    してくれた

    +62

    -28

  • 15. 匿名 2019/03/16(土) 00:31:19 

    友達と乾杯しながら「おめでとう~!」って言ったのを耳にしたスタッフさんが「今日はお祝いなんですね」ってデザートをグレードアップして、お皿におめでとうございますってチョコソースでメッセージが書いてあった

    +581

    -4

  • 16. 匿名 2019/03/16(土) 00:31:31 

    >>4
    変なバイトもいるんだろうけど、世の中には変な客の方が圧倒的に多いよね

    お客様は神様理論を平気で通すして何でも思い通りになると思い込んでるタイプ
    そっちのが問題だと思うけどね

    +551

    -9

  • 17. 匿名 2019/03/16(土) 00:31:42 

    店員さんじゃないけど、息子が足が痛い、と診療時間間近に整形外科に飛び込んだら骨折してました。今履いているズボンではギブスが出来ないので、ブカブカズボンを取りに行ってる間も、お医者さんが息子と話をしていてくれて、丁寧に診察もして下さり、何か困った事があれば。と個人の携帯番号を教えてくれました。治るまでも丁寧に診察してくれて良いお医者さんでした。

    +494

    -24

  • 18. 匿名 2019/03/16(土) 00:32:14 

    >>7
    お前、あだ名付けられているぞ。死ぬまでそれ続けろ。

    +243

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/16(土) 00:32:56 

    >>16
    接客経験者なら分かる
    私百貨店勤務だったけど、無理難題言う高齢者とかの対応で病んでやめた

    +399

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/16(土) 00:33:15 

    >>9なるほど!

    >>10深く考えずに発言してしまいました。すみません。

    +10

    -4

  • 21. 匿名 2019/03/16(土) 00:34:35 

    >>4
    変なバイトってそんなに居なくない?

    クレーマーとかの方がよっぽどよく見るわ

    +343

    -12

  • 22. 匿名 2019/03/16(土) 00:35:03 

    主さんに似てるエピソードなんだけど、職場で使う靴を探している時にマイナス部分も伝えてくれた店員さんがいたよ。
    高い靴だからマイナス部分も納得した上で買い物できて良かった。

    +308

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/16(土) 00:35:05 

    セルフのガソリンスタンドに行ったら、
    店員さんが「タイヤだいぶ空気抜けてますね」って無料で空気入れてくれました。

    すごく親切に感じたけど、これが当たり前なのかしら?

    +344

    -13

  • 24. 匿名 2019/03/16(土) 00:35:08 

    >>7
    マック如きで接客態度試すパイセンカッコイイっすw

    +214

    -10

  • 25. 匿名 2019/03/16(土) 00:36:27 

    >>8
    全然関係ない店の商品で、しかもライバル百貨店だよ?私はそんな接客受けたことないな。
    他店舗から取り寄せとかお取り置き、っていうのはたまにあるけど。

    +270

    -4

  • 26. 匿名 2019/03/16(土) 00:37:05 

    流行りの服を勧められたけど
    私の体型には似合わないよなぁ
    と思いつつ、試着

    試着室から出てきた私を見て
    「やめましょう、もっとお似合いのがあります」
    と言われた(笑)
    正直でびっくりしたけど
    おだてて無理やり買わせる店員さんより
    いいかなっと思った

    +846

    -3

  • 27. 匿名 2019/03/16(土) 00:37:17 

    >>4
    変なバイトより変な客の方が身近だわ
    接客業経験すると人に優しくなれるっていうのはマジだと思う
    客層にもよるけど、めちゃくちゃ大変だと思う

    接客サービスを奴隷的奉仕だと勘違いしている層は一定数いる

    +250

    -2

  • 28. 匿名 2019/03/16(土) 00:37:22 

    大晦日に寄った、セブンの店長さん
    ひとりひとりの客にありがとうございましたの後に
    良いお年をって笑顔で声かけてて
    いいお店だなぁ〜と気分良くて
    買い物あると遠回りしても寄るようになった

    +595

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/16(土) 00:37:27 

    悪いことばかり記憶に残っちゃって普通に良い接客って当たり前に忘れられちゃうんだよね。

    +174

    -2

  • 30. 匿名 2019/03/16(土) 00:38:34 

    ロボット投入はよ

    +1

    -21

  • 31. 匿名 2019/03/16(土) 00:39:02 

    お客様は神さま主義者は、バイトに過剰な奉仕を求めるなよ

    善意のボランティアに期待しすぎ

    +160

    -7

  • 32. 匿名 2019/03/16(土) 00:39:46 

    接客業じゃないんだけど仕事関係で関わった学校の先生、熱血なんだけど押し付けがましくなくて筋が通ってて、なんて言うか理想の先生だった。
    私が学生の時にもこんな先生いたらな〜と思ったよ。

    +166

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/16(土) 00:40:35 

    店員…というか歯医者さんなんだけど。
    今まで女性の歯科医や歯科衛生士の人達はキツい人にしか当たったことなくて、今日初めて行った矯正歯科が女性ばかりだったんだけど皆包み込むような優しい口調で話してくれるばかりか、説明も丁寧、こちらのスケジュールや状況をとても尊重してくれて感動した。それによって施術を受けることへの恐怖心がこんなにも和らぐのだと驚いた。

    +291

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/16(土) 00:41:06 

    >>4
    変なバイト…?多いか?

    モンスターカスタマーの方が多くないか?

    +147

    -3

  • 35. 匿名 2019/03/16(土) 00:41:14 

    >>23
    当たり前ではないけど、よくある事だと思う

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/16(土) 00:42:34 

    初めてメガネ作るときはなんとなくJINSがいいなと思ってたんだけど、zoffの方が近かったので妥協してzoffで作った。
    処方箋も、元々持ってるメガネもなかったので視力検査したんだけど、結構しっかりしてたし、(学校の検査であるCの向きとかで度数測るやつを想像してた)接客も手馴れてる感じでスムーズ。
    なんだかんだzoffにしてよかったと思った。

    +14

    -29

  • 37. 匿名 2019/03/16(土) 00:43:13 

    ただの仕事だから必要以上のサービスしてくれなくてもいいよ
    日本の接客サービスは過剰

    だから人手不足になるんじゃないの
    物品の売買の対応が出来たらそれでいいけどな

    +170

    -11

  • 38. 匿名 2019/03/16(土) 00:44:41 

    >>29
    うんうん、絶対いい店員さんにたくさん出会ってるのに思い出せなくてもやもやする…
    こいつら入店しても雑談やめないのかよ、とかはすごく覚えてるのに!

    詳細は思い出せないけど、客が帰るまで笑顔をキープしてくれたり、
    おつり受け取りやすいタイミングで出してくれたり、
    絶妙なタイミングで声かけてくれたり、
    親身になってアドバイスしてくれる店員さんすべてに感謝してますよ!

    +175

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/16(土) 00:46:51 

    >>37
    だからって不愛想なサービスするのもどうかと思うけど。

    そんなに働きたくなけりゃ辞めろよ、金もらえる態度とれよって言いたくなる

    +19

    -47

  • 40. 匿名 2019/03/16(土) 00:48:35 

    ハンバーグレストランでデザートのパフェに乗っているソフトクリームを大きくしてくれた!

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/16(土) 00:48:48 

    >>39
    横からだけど、別に無愛想でもいいよ
    目的は物買うだけだし

    ていつか39さん接客に対して凄い上から目線じゃない?

    +77

    -12

  • 42. 匿名 2019/03/16(土) 00:49:35 

    息子が、水ぼうそうに罹った時
    待合室 会計 出口と一般とは違う経路で
    親子で凹んで緊張してる私達に、はいはい今日はVIPコースだからねぇ〜ってニコニコしながら
    出口まで案内してくれた主任看護師さん

    +335

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/16(土) 00:49:42 

    >>39さんは、バイトがマスクしてたら「マスク取れよ!笑顔を見せろよ!」って言いそうなタイプと見た

    +102

    -10

  • 44. 匿名 2019/03/16(土) 00:52:32 

    関東で買ったバッグのショルダーベルトが破損して、ダメ元で梅田の阪急本店へ持っていったら、
    「ここでの取り扱いはないが、明日行く見本市にこのメーカーもいた気がする。もしあれば、ベルト代だけいただいてもいいですか?」
    と店員さんが気を効かせてくれたこと。

    惚れてしまうやろ~! と思った。

    +215

    -6

  • 45. 匿名 2019/03/16(土) 00:52:40 

    良いところだけじゃなく、欠点も軽く話すっていうのは対人関係を築くのにすごく効果的らしいね
    それを理解してやってる人はやり手だし、無意識・よかれと思ってやってる人は良い意味で愛や商売根性がありすぎないというか、俯瞰して見られる人だと思う

    +114

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/16(土) 00:53:23 

    大阪に出張で行ったとき、深夜に入ったローソンの店員のおばちゃんが帰り際「ありがとう、気をつけて帰ってね」とニッコリ笑顔で言ってくれたこと。精神的に疲れてたから泣きそうになった。

    +281

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/16(土) 00:54:40 

    服買おうか迷ってたら店員さんがこそっと「それ来週の金曜日に30%offになるので来週買った方がお得ですよ。」って教えてくれた。

    +318

    -8

  • 48. 匿名 2019/03/16(土) 00:55:16 

    せっかく書き込んでくれてるエピソードによくあることだと思うって片付ける人は、ちょっとお客様は神様精神寄りの人なんじゃないかと思っちゃう。

    度合い関係なく最低限の接客以上のことをしてくれたら素直に感謝だわ。

    +198

    -4

  • 49. 匿名 2019/03/16(土) 00:55:22 

    15年ほど前に一度しか行ってない靴屋(吉祥寺のスケッチャーズ)に、一年後くらいに行ったら私のことも買ったスニーカーのことも覚えててくれて驚いた!
    色々、悩んで履き比べたからかなぁ
    かわいい女の店員さんだった
    嬉しかったなぁ
    まだあるのかなぁあの店

    +213

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/16(土) 00:56:41 

    まさに今日!
    飲み屋で食べた料理があまりに美味しくて、マスターに、
    「感動しました!どうやって作ったんですか?」
    と聞いたら、隠し味まで事細かにレシピを教えてくれた!
    いいの!?と思ったけど、マスターが戻ったあとあわててレシピをスマホにメモった。
    近いうちに作ってみるつもり。

    +174

    -5

  • 51. 匿名 2019/03/16(土) 01:01:46 

    正直>>1の店員さんは、職業意識足りないと思う。まずは似ているものを店で探したり、取り寄せたりするのが筋かと。自分が小売店で働いてるからそういう目線になるのかもだけど。

    +10

    -81

  • 52. 匿名 2019/03/16(土) 01:09:18 

    必要以上の接客サービスしてくれたら、素直に感謝でいいじゃん
    それを当たり前と思うって、お客様は神様理論っぽくない?

    +133

    -3

  • 53. 匿名 2019/03/16(土) 01:09:39 

    息子の学校の介助員さんですが、息子の事で色々悩んでた時に、ウチの息子も発達障がいだからお母さんの悩み分かりますよ〜。って共感してくれて、とてもありがたかった。担任の先生や支援の先生の話橋渡しもしてくれて、とてもお世話になりました。

    +95

    -3

  • 54. 匿名 2019/03/16(土) 01:12:08 

    初めて行ったペットのトリミングサロンで愛犬の涙やけをみて、本来の業務とは関係ないであろうに、食べ物も涙やけに関係するから、脂質の高いものや穀物は避けた方が良いとか丁寧に説明してくれて今使ってるフードと同じ値段のもので選んでくれた。病院で点眼薬貰っても治らなかった涙やけがそのフードに変えてから良くなった。
    本当にペットと顧客(飼い主)思いの店員さんだと思った。

    +170

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/16(土) 01:15:53 

    昨日、ドラッグストアのレジが新人さんだった。隣に指導係のベテランの方がついてんだけど「商品袋に詰めさせて頂いてもよろしいですか?」って聞かれて綺麗に袋に詰めてくれた。そのまま帰れてありがたかった。

    +102

    -2

  • 56. 匿名 2019/03/16(土) 01:18:59 

    >>51
    横で申し訳ないが、私も小売店で働いてるけどそうは思わない。
    お客様が満足のいく買い物ができればそれでいい。他店に案内してそのあと「気に入ったものがあった、ありがとう」と言われることもあるし、その対応が気に入ったお客様がうちの常連になってくれることもある。
    今の店の売上だけを見る分には51さんのやり方でもいいかもしれないけど、長期的に見れば他店をすすめるのも効果的ではある。

    +152

    -5

  • 57. 匿名 2019/03/16(土) 01:19:22 

    久しぶりにスタバのドライブスルーに行って新作コーヒーを頼んだら、渡される時に「今度店内で召し上がることがあれば、〇〇というトッピングがすごくあうので良かったら試してみて下さいね」と言われて、スタバで店員さんにそんな事一度も言われた事なかったからビックリした。

    +143

    -4

  • 58. 匿名 2019/03/16(土) 01:21:00 

    >>26
    誠実な店員さんだね
    似合ってないのに「いいですね~」の判子みたいなセリフで買わせようとする店員多いよ

    +171

    -1

  • 59. 匿名 2019/03/16(土) 01:36:05 

    だいたい接客業の方は丁寧で優しい。
    そういう人には小銭受けとる時など会釈します。

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/16(土) 01:37:52 

    スタバ初体験で、店内入るのも恥ずかしい中年夫婦の私達が客が少ない夜を狙ってドライブスルーで挑戦した時
    初めてなんですって言うと
    クルーさん達がワイワイと笑顔で、サイズから甘さとか時間かけて丁寧に教えてくれたw
    型にはまった接客よりも全然いいと思ったよ


    +206

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/16(土) 01:43:58 

    コンビニで買い物した時にシュークリームをバーコードで読み取った瞬間に
    「あ、これ消費期限が迫っていますので新しいのと取りかえます」といって
    すぐに新しいものを取ってきてくれて精算してくれた店員さん。
    ただバーコードで読み取っているだけでなく消費期限までチェックしていた人はあの方だけだった。
    ありがとうございました。

    +30

    -47

  • 62. 匿名 2019/03/16(土) 01:46:22 

    店員さんとはちょっと違うけど、、
    沖縄旅行に行った時に船で離島に行く予定が、前日の台風のせいで荒波だからってことで行けなくなった。
    離島に宿も予約してた私と友達は今からどうするか、泊まるところを確保するのにフェリー乗り場で色々と調べてたんです。
    そしたら役場の人なのか、フェリー乗り場にいた受付のおじさんが声をかけてくれて、今から〇〇の方へ車で向かうんで、よかったら乗っていきますか?と。
    お言葉に甘えて乗せてもらって、その間に今日泊まるところがないって話をしてたら、そしたらまたよかったらっておじさんの知り合いがやってる宿屋に電話して空いてるか聞いてくれたんです。
    で、ありがたいことに無事に宿がみつかりました。本当に親切にしてもらいました。
    色々予定がキャンセルしたりで残念な事もあったんですが、おじさんやおじさんの他にも沖縄の人にはよくしてもらったので凄く良い旅になりました。

    +94

    -1

  • 63. 匿名 2019/03/16(土) 01:49:13 

    >>16
    変な客が接客業をすると変なバイトになるんだと思ってる。

    +112

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/16(土) 01:50:06 

    何か感じがいい店員さんだなー、すごい満足な買い物したなーってレジで会計してる時、
    レジの後ろの棚見たら
    接客大会みたいなのの優勝の盾にその店員さんの顔写真が入ってて納得した笑。

    +198

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/16(土) 01:59:00 

    >>64ごめん、私は
    顔写真付きの接客表彰がある
    店は、店も店員も信用出来ないw

    +15

    -29

  • 66. 匿名 2019/03/16(土) 02:10:19 

    レジでお会計の時に小銭を出すのもたついて「すみません」とつい言っちゃう、スルーする店員がほとんどだけど時々「大丈夫です!」と言ってくれるとなんか嬉しい。

    +94

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/16(土) 02:12:53 

    映画館でポップコーンと飲み物買って、トレイに載せてもらった直後カウンターの目の前で歩きスマホしてきた兄ちゃんとぶつかって落としてぶちまけてしまった
    (兄ちゃんはサーセンって呟いてすたすた行ってしまった)。
    私が呆気にとられている間にすぐさま売店のお姉さんがカウンターの中からキッチンタオルみたいな物とお手拭きをもって、フロアにいたお姉さんが床を拭くものとホウキを持ってかけつけてくれて、売店のお姉さんは売店の中にいる別のスタッフに私が頼んだ物をすぐに準備するように指示しつつ私の服や手を拭いてくれて、フロアのお姉さんは床を片付けてくれた。
    私が新しいポップコーンと飲み物を遠慮すると「いえいえ、まだ全く召し上がって頂いてないですから」とニッコリ。
    マニュアルなのかも知れないけど対応の速さとか手際の良さとか私が頼んだ物も覚えててくれてたのにもビックリした。土日だったから結構混んでたのに。

    +247

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/16(土) 02:22:54 

    雨の日に地元の駅に帰ってきたら駐輪場のおじさんの神対応が嬉しかったな
    ハンドル、サドル、ビニール袋の荷物持ってたらカゴまで全部布巾で拭いてくれた。
    あげく「お疲れ様〜気をつけて帰ってね〜」
    その日の疲れは雨もあっても癒されたよ
    あの時のおじさんありがとう

    +168

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/16(土) 02:26:30 

    店員側なんですが、読んでいて嬉しい。
    無視されたり、返事をしてもらえないこともあるからはいいいえと言われると安心します。
    その上お願いします、ありがとうと言われるととても嬉しいです。ありがとうございます!

    +199

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/16(土) 02:27:15 

    >>37
    求めすぎなとこもあるよね
    それ相応の料金払ってんのに無愛想だと、は?ってなるけど、ファーストフードとかコンビニとかそこまで求めてない感ある
    笑顔であればいい
    少し高めの旅館に勤めてた時に高い料金にはおもてなし料金も含まれてると思って接客してたよ

    +20

    -2

  • 71. 匿名 2019/03/16(土) 02:29:09 

    服屋の店員さんに
    靴も取り扱ってるけど
    靴は靴屋で買った方がいいですよ
    って言われた

    +114

    -2

  • 72. 匿名 2019/03/16(土) 02:30:42 

    トピずれだけど台湾からいらした4人組のお客様の1人がたくさん買い物袋を手に提げてたからお荷物まとめますか?って聞いただけですごく感謝された。
    外国じゃそんなサービス無いのが普通なのかな?

    +84

    -1

  • 73. 匿名 2019/03/16(土) 02:31:39 

    >>1

    10年も前の話を今更?www

    +1

    -22

  • 74. 匿名 2019/03/16(土) 02:33:20 

    主さんの読んで急に思い出した。
    4DXの上映時間を確認したくて電話したら、近くの違うシネコンだった。なのに、その場でネットで調べてくれたのか4DXの上映時間を教えてくれて「お気をつけて」とまで…。

    +105

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/16(土) 02:41:09 

    >>61
    コンビニのレジって
    廃棄時間の商品を通さないようになっているよね。
    私も経験したことあるけど徹底しててすごいと思ったよ。

    +97

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/16(土) 02:43:28 

    小学生の頃、バッグの金具が壊れて持ち手が宙ぶらりん状態に
    それを見た店員さんが応急措置のできるものをくれた

    仕事帰りに寄ったコンビニで、紙パックのコーヒーを買おうとしたら落として角が潰れてしまった
    そのままレジに持っていったら店員さんが気づいて交換してくれた
    自分で落としたので~って言ったけど大丈夫ですよーとさらっと
    なんかいつもよりコーヒーが美味しかった

    どうもありがとう

    +116

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/16(土) 02:54:54 

    接客なのかな?
    この前レディースクリニックに行って少量ピルもらったんだけど、薬局のおばさんが凄くいい人だった!
    その前にいくつかレディースクリニックは回ってて、妊婦さんじゃないと冷たかったり、ピルだからってデリカシーのない酷いこと言われたりしてクリニック変えてきたんだけど、そのおばさんはお薬の説明と一緒に症状を丁寧に聞いてくれて「それじゃあ大変だったでしょう?お薬と一緒にできるだけ体調管理してね。もし副作用が強く出たらすぐに来てね。良くなるといいね。」って言ってくれて、ちょっとうるってなっちゃった。

    +129

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/16(土) 03:05:59 

    パン屋さんでパンを選んでたら店員さんに
    「お時間ありますか?そちらのパン、あと10分で焼きあがるんですが、待っていただく事は可能ですか?」
    って、わざわざ焼きたてのパンを提供してくれた。
    美味しかった。

    +140

    -1

  • 79. 匿名 2019/03/16(土) 03:39:43 

    売り上げを伸ばしたい店員よりも
    接客や商品そのものが好きな店員の方が
    商品説明も上手いし客への配慮が優れてる
    まぁそんな当たり前で貴重な人は皆無だけどねw

    +88

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/16(土) 04:10:14 

    初めて行った美容院で美容師さんに「ガル子さんではありませんか?お久しぶりです」と言われ「?」と思ってたら、5年程前に一度だけ行った美容院でアシスタントをしていた人だった。
    当時は、美容師の横に立って見てるだけだったのに、記憶力半端なくて驚いた。でも、覚えてくれていて声を掛けてくれるなんて嬉しかった。そこも一度しか行かなかったけれど。

    +75

    -6

  • 81. 匿名 2019/03/16(土) 04:10:34 

    2時間のコースのエステなのに、後ろの予約が迫ってない時は、2時間半やたまに3時間やってくれる。
    人柄も可愛らしい人でこの先もずっと通おうと思う。

    +82

    -3

  • 82. 匿名 2019/03/16(土) 04:13:23 

    せっかくいいエピソードのトピなのに店員vs客の是非を争うコメントいらない
    ただの人間だからどちらにも良い人悪い人いて当たり前でしょ

    +40

    -2

  • 83. 匿名 2019/03/16(土) 04:13:57 

    >>81
    ハワイアン系?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/16(土) 04:17:48 

    >>83
    何系なんだろ。リンパ、スリミング、デトックス、みたいなとこです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/16(土) 04:28:14 

    >>84
    たまに行ってるロミロミのエステが似たような感じだからまさかと思ってw
    エステでアタリのはより気分上がるね

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/16(土) 04:37:30 

    アパレルのセレクトショップで。けっこう大箱でいろんなメーカーの服が大量にある。適当に数着選んで試着室へ。

    着てみたらイマイチとか、サイズ感が微妙とかあって、また外へ出て選ぶの面倒だな、と思っていたら「こちらどうですか?」と店員さんが持ってくるのが、私好みでサイズもピッタリ。

    いいなぁ、と思っていたら「こちら合わせてみても素敵ですよ」と、またピッタリ。

    私が最初に数着選んでいる時、手に取るものから私の好みや、サイズを把握してどの服を提案するかを瞬時に判断したんだと思う。

    結局店員さんのすすめてくれた服を一式買って帰りました。
    しかも喉が渇いたなーと思っていたら、お会計の時に炭酸水くれました。(今までその店で何回も買ってるのに飲み物出て来たのははじめて)

    観察眼すごすぎ。プロってすごいな、と思いました。

    +123

    -4

  • 87. 匿名 2019/03/16(土) 05:09:17 

    その日はすごくたくさん買い物をして紙袋をいくつも持っていて、しかも食器とか重さもあるものだったので、途中重くて辛くなってきてとあるブランド店の店先で袋を逆側に持ち替えたり体制を整えていたら店員さんが店内から出てきて
    大丈夫ですか? 丈夫で大きい袋がありますから一つにまとめましょうか?
    っていって、そのブランドのものを購入してもいないのに、綺麗な袋を持ってきてくれて紙袋をまとめてくださった。

    お陰で肩掛けも出来るようになってすごく楽になりました。
    その時の店員さん、ありがとうございました。
    思いがけず優しい対応で泣きそうなくらい嬉しかったです!

    +89

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/16(土) 05:16:30 

    ケータイ業界がまだイケイケじゃなかった頃、新作のケータイに機種変しに行ったらショップ店員は今のケータイを見て
    「まだそのケータイから機種変するほどのメリットは無いですよ」
    と教えてくれた。

    今なら昨日買ったケータイでも機種変といろんなオプションを勧めるんだろうな。

    +70

    -2

  • 89. 匿名 2019/03/16(土) 05:20:00 

    スタバの店員さんて皆気遣いがすごいなと思う。
    小学生の子供と行ってココア頼んだら「温めにしますか」と聞いてくれたり、子供には曲がるストローつけてくれるとか。
    マニュアルなのかもしれないけど、嬉しいよ。

    +50

    -1

  • 90. 匿名 2019/03/16(土) 05:28:59 

    店舗ではなくて旅館ですが・・・
    湯布院の温泉に泊まり帰宅したところ、ストールを忘れた事に気がつきました。
    旅館にメールを送り、もし見つかったら着払いでこちらまで送って欲しい旨を伝えたところ、綺麗にクリーニングされたストールと、温泉宿で販売していた地元もお土産品が色々入っていました。送料も元払い。
    慌ててお詫びとお礼の電話をかけ、こちらのミスなのに頂きすぎだし、せめてお土産品のお代だけでも払いたいと伝えると女将さんに変わってくださり、忘れ物に気がつかなかったお詫びとまたお越しくださいねと優しいお声で言われました。
    その翌年にあの地震。心が痛みました。キャンセルが続いてると聞き、行かねば!と思えど当時は闘病中。今年はじめに医師からOKが出たので今年はやっと再訪出来そうです。今から楽しみ!

    +225

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/16(土) 06:16:15 

    文房具売り場でちょっとしたものを買っただけなのに年配の女性店員さんからお気をつけておかえりくださいねって言われて何か察してるんじゃないかと思ってありがとうございますと言いながらもドキッとした。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/03/16(土) 06:29:17 

    某駅から新幹線に乗るとき、改札内のNEWDAYSでお茶を買った。
    お茶の売り場(保温庫?)は2ヶ所に分かれてたんだけど、私が近くの棚からお茶をとってレジに出したらバーコード読み取りの為にお茶を手にした店員さんが「これちょっとぬるいですね」って言って、わざわざレジ出て別の棚から同じお茶持ってきてくれた。
    びっくりしたけど嬉しかったから、ありがとうございます!って言って会計した。

    +87

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/16(土) 06:38:33 

    パリのエルメス本店で小さいスカーフを一枚買いに行った時
    まだ20代だったし華やかな服装もしていなかった私を接客してくれた副店長さんが神だった

    奥の大きなソファに通してくれてたくさんスカーフ出してきて私の肌や雰囲気に合うものを丁寧に選んでくれた

    決して空いている時間帯じゃなかったから申し訳なく感じたしなぜ私がVIP扱いみたいにしてもらえるのか謎だったけど、でもパリの最高の思い出になった

    +124

    -1

  • 94. 匿名 2019/03/16(土) 06:40:45 

    1人カラオケ行くと禁煙の目立たない部屋を案内してくれる店長さん
    カラオケが閉店になる最後に訪れた時、会計で「今までありがとうございました、綺麗に使って下さって嬉しかったです、お元気で」と頭下げて言われた
    こちらこそありがとうございますとお礼言った
    勿論その時他のお客さんいなかったよ

    以前は別の店長さんだったけど、その店長さんに変わってからトイレやドリンクバーまで綺麗で色々充実して使いやすかったから残念

    +118

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/16(土) 06:52:50 

    子供の時友達と一緒に行ったデパートでバカラの展示会やってて綺麗だなぁと思ったけど、何となく入れず離れて見てた
    店員のおじちゃんが手招きして呼んでくれて
    「大丈夫だよ」と言って子供にも分かりやすい様説明してくれた
    「いつか大人になったら素敵なグラスで飲んでね」って最後に言われたの覚えてる

    +120

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/16(土) 06:59:55 

    5歳の娘が本を探していたのですが、
    娘のまとまりのない話を一生懸命聞いて
    本を探してくれた店員さんがいました。
    結局在庫がなかったのですが
    次のお店でスムーズに買えるよう
    パソコンで本の画像を印刷して
    渡して下さいました。

    +76

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/16(土) 07:10:42 

    >>61
    これ、私もあった。何も考えずにおにぎり買ったら、レジの女性が「これ、賞味期限切れそうなので取り替えますね~」と言って取り替えてくれた。

    +29

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/16(土) 07:21:06 

    店員さんじゃなくて看護師さんだけど。
    バリウム検査で引っかかり 初めて鼻からの内視鏡で再検査する事になり 恐怖と緊張でドキドキだった私に優しく声をかけてくれて 検査中 ずーっと背中さすってくれた。
    本当に白衣の天使に見えた。

    +58

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/16(土) 07:26:07 

    >>26
    あるある
    可愛いしおすすめですよ、と言われて私も可愛い!と思って試着したら、凄く似合わなかった
    店員さんも、試着した私を見た瞬間うーんと言って、他に色々持ってきてくれて試着させてくれた
    店員さんに話しかけられるの嫌だという人多いけど、私は結構ありがたいときもあると思ってる

    +60

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/16(土) 07:27:17 


    小田急百貨店→京王百貨店かな?w
    その店員さん、めちゃいい人だけど、会社としてはいかがなものかと思う
    オススメするなら自分のお店の商品でやるべきだ…と販売員の私は思ってしまったw

    +3

    -18

  • 101. 匿名 2019/03/16(土) 07:40:02 

    スーパーで寝転がってるバカガキに、店員がボク!迷惑だからそこで寝転がっちゃダメだよ!
    と注意してたこと。
    親のクレームがうるさくてなかなかできないことなのでしっかりしてるなと思った。
    まだ若そうな子だったのに。

    +112

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/16(土) 07:40:54 

    >>1の接客はメーカーの人ならありえるだろうね。
    自分でもやる場合ある。店舗は違っても同じ会社だし横の繋がりはあるので。
    結果的にまた自店舗に戻ってきてくれる可能性もある。

    +43

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/16(土) 07:41:50 

    明け方仕事終わりに近所のローソン行ったらレジやってくれた70すぎてるようなおばあちゃんで、「お勤め帰りですか?」と聞かれ「はい、そうなんです。」っと答えたら天使のような笑顔で「こんな時間までご苦労様です」と言ってくれて疲れが一気に飛んだ。

    近所のローソンとファミマは昼間大体毎日行くけど、どっちのパートさんたちもレジの仕事早いしいつもありがとうございます。って丁寧に対応してくれて行くだけで心が和む。。

    +84

    -2

  • 104. 匿名 2019/03/16(土) 08:11:25 

    >>1
    似合わないのを売り付けようと必死な店員多いのにこのひとはいい店員さんだ
    そんなにすごいレインブーツなら自分の百貨店に置いてもらえるようにしたらいいかも!そしたら自分の百貨店の売り上げにもなるし!
    私はデパート中の某化粧品ブランドで同じようなことありました。
    基礎化粧品をすべて買うのですが、日焼け止めは別のブランドのよいのがあると言われて買ってみたら凄く優秀だったです。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/16(土) 08:19:19 

    いい接客受けたら、お客様の声に書いたり直接企業に〇〇さんの接客が素敵だったと言うようにしてる
    昔電話対応してたけどクレーム電話は沢山来るけど、いい対応への声ってほとんどなかったから

    +122

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/16(土) 08:25:23 

    1歩踏み込んだ接客が出来る店っていうのは会社も柔軟だよね。私も接客の仕事だけど、1歩踏み込んだ接客しても怒られないっていうのは大きな支えになってる。自由にさせてもらってる。その分お客さんもリピーターになってくれる。
    マニュアル以外のことをして、もしクレームになってもかばってくれない会社の時は、マニュアル以上のことはしなかった。

    +51

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/16(土) 08:31:18 

    >>61
    今までの他の店員はチェックしてないような文面だけど、期限をチェックしてるのはその人じゃなくてレジだよ
    だから本当はレジでエラー出す前にそれこそ人がそれを店頭から下げなきゃいけないので、逆に今までのお店はちゃんとしてたんだと思う

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/16(土) 08:57:14 

    去年、某セレクトショップで、スプリングコート見て色々試着させてもらってたら、接客してくれてた少し無愛想だけどかなり美人で綺麗な店員さんが、来週ぐらいにまた新しいのが入ってくるので今無理に選ばなくても新しいのを着てみてから選んだ方がいいですよと言って、入荷日を教えてくれました。後日また見に行ったら覚えていてくれて、やはり無愛想だけど的確で丁寧に接客してくれて自分に似合うスプリングコートを買えました。
    ニコニコして愛想のいい店員さんではないけど、無理に買わせようとか無駄に誉めてきたりしないので、それ以来そのお店に行くとその店員さんを見つけて接客してもらっています。

    +108

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/16(土) 08:58:49 

    >>102
    そういえば化粧品や靴、あと電化製品なんかはその店舗自体じゃなくてメーカーの人が対応してる時があるね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/16(土) 08:59:19 

    たまに利用してるコンビニで

    特に店員さんと話す間柄でもなかったのに、年配の女性が「髪切られましたよね!?凄く似合ってます。」って言ってくれた。
    ちょっとした会話だけど、普段髪切っただけで褒められる事もないから本当に嬉しかった。

    +32

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/16(土) 09:00:44 

    この前お弁当手にとって買おうとしたら、店員さんが
    今から割引になるのでシール貼りますねーと言って、
    私の持ってたお弁当にもシール貼ってくれた。ありがとうございます

    +68

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/16(土) 09:06:53 

    年末にメガネ新調しようかなと思っててちょうど気に入るフレーム見つけたから即買おうとしたら店員さんが「お正月に色々イベントするから急ぎでなければ取り置きしますよ」と一ヶ月近く置いてくれた事
    普段コンタクトだから急がないしお正月イベントのあれこれで何千円も安くなった。ありがたく大事に使います

    +41

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/16(土) 09:07:01 

    >>1
    性別はどうでも良いww

    +1

    -13

  • 114. 匿名 2019/03/16(土) 09:07:08 

    ショッピングモールで働いてるけど、ショップ同士でめんどくさいお客の押し付けあいはあるよ

    「A店に行ったらあると思いますよー」「Aでこっちに行ったらあるかもって言われたのよ!怒」とかよくある笑

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2019/03/16(土) 09:13:46 

    いつも行くガソリンスタンドの40代くらいのお兄さんが、給油終わってレシート渡す時
    「ありがとうございまーす!お疲れ様です!」
    って笑顔で言ってくれる。
    仕事帰りで疲れた身体も力が抜けて、すごくあったかい気持ちになれる。

    いつかこちらからも、「お疲れ様です!」って言ってあげたいけど恥ずかしくて言えない。

    +38

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/16(土) 09:16:18 

    >>17個人の携帯番号を教える意味がわからない。

    +29

    -2

  • 117. 匿名 2019/03/16(土) 09:20:58 

    主さんと似た内容で15年くらい前の話ですが…とても記憶に残っています。
    大阪在住の友人を訪ねて初めて大阪に行った時のこと。
    待ち合わせの阪急百貨店のアクセサリー売場でブラブラ買い物をしていると、友人から1時間ほど遅れると連絡がありました。
    時間を潰すため売場の販売員さんに「今から1時間弱で完結するオススメのスポットありますか?」と無茶な相談をしたら(笑)販売員さんたちがワラワラと集まって来てくださり満場一致で「阪神百貨店のイカ焼きを是非食べに行ってください!」ということに。
    私も主さん同様、百貨店店員さんが他の百貨店勧める行為に驚きましたがそれ以上に驚いたのが「東京からいらしたら道分からないでしょう?」と言って私を阪神百貨店目の前まで案内していただいたことです。
    アクセサリー売場の販売員さん達が「(売場は)見ておくからお客様をご案内してあげて!」と私が最初に質問した販売員さんに言っておりました。
    私は職務外でご迷惑をかけてしまうと思い最初はお断りしたのですが、なにせ初めての大阪で結局案内していただくことに。

    お陰様で激安美味しい初のイカ焼きを1時間以内で楽しむことができました。
    未だに思い出す人情味のある素晴らしい接客だと思います。

    長文失礼いたしました。

    +132

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/16(土) 09:24:41 

    トピ違いな質問ですみません
    今四人ぐらい並んでいるレジに並んでました 隣のレジが開いたのですがそのまま並びました。 しばらくして隣のレジが作動しなかったみたいで 私の前のところでこのお客様の方が先に並んでたのでここに入れますと言われました 体調も悪かったのでこれ以上待ちたくなかったので私は断りました。
    そもそもレジが起動する前に客を並ばせた店側のミスだし言い方に腹が立った。
    結局レジが動くようになってそのままの順番で 済ませたのですがよくよく考えたらその人の方が本当に先に並んでたかもしれません。その時は頭に来てましたが冷静に考えたら 私が悪かったのかなとモヤモヤした気分になりました 私の行為は間違っていたでしょうか?レジの方に失礼だったでしょうか?

    +2

    -23

  • 119. 匿名 2019/03/16(土) 09:26:21 

    とあるデパートの化粧品カウンターでは購入しようとすると、「明日からポイントアップなんですけど大丈夫ですか?」って聞いてくれます。そういったちょっとした心遣いだけでも信頼度が上がります。

    +55

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/16(土) 09:27:18 

    あまり自分には嬉しくないなと言うコメントも多い。
    人それぞれ良いなと言う観点が違うとわかり
    接客の難しさを痛感。
    私は言葉での愛想の良さより、気が利いて早くて正確が一番嬉しい。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/16(土) 09:48:05 

    >>1

    適当なものを売って悪い印象を与えるより、本当に良いものを買ってもらうために他店を案内する。
    それだけでもその百貨店の印象は良くなる。
    ちゃんと先のことを考えられる素晴らしい店員さんだと思う。

    +42

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/16(土) 10:25:14 

    楽しみにしていた旅館が、飛行機の欠航で 新幹線でも無理な距離でキャンセルせざるを得ない状況になった。がっかりしながらその旨を旅館に電話したら「キャンセル料は頂きません。またご縁があったら是非いらして下さい」と言ってくれてありがたかったな。
    ご縁結びで有名な神社近くの、歌手の方のご実家の旅館です。

    +39

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/16(土) 10:36:49 

    お店ではないんだけど、次女と二人でANAに乗った時、子供はおもちゃがもらえて、その時は飛行機の写真が入ったトランプと飛行機型の風船だった。次女がトランプを選び「お姉ちゃん飛行機好きだからお姉ちゃんにあげる!」と言ったので「お土産だね~」と二人で会話してたら、しばらくしてCAさんが「お姉ちゃんにどうぞ♪」ともう一つトランプを持ってきてくれた。何気ない会話を聞いていてくれての対応。やっぱり日本のCAさんは世界一だと思った瞬間だった。

    +68

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/16(土) 10:59:37 

    時間つぶしに何気に入った初めてのお店で一目で気に入った服があったから買おうとしたところ店員さんが小さな声で『明日からバーゲンなんですけど、これも安くなるから』と、バーゲン価格(七割引!)で売ってくれた。気が利くというか、優しい店員さんもいるもんだなあと。

    +20

    -2

  • 125. 匿名 2019/03/16(土) 11:21:43 

    帽子を選んでたら、話してもなかったのに店員さんがいきなり
    これが似合うと思います
    って、私好みのを持ってきてくれた。
    イケメンだったし、買うつもり無かったけど買ってしまった。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2019/03/16(土) 11:56:07 

    都心のカフェで最初小さなテーブルに通されて、一息ついて仕事の大きいファイル出して読もうとしとら、大きいテーブルの席に変わりますか?と聞いてくれたお姉さんが素敵だった。
    少し前まで地方都市に住んでたんだけど、東京は若い女性店員さんの感じの良さがすごい。例外もあるけど。

    +31

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/16(土) 12:03:52 

    >>118
    +-押してくれてありがとうございました。
    マイナスが多いと言うことは私が大人げなかったと言うことですね。
    次からは黙ってゆずるようにします。
    プラスにしてくれたかたもありがとうございましたm(__)m

    +4

    -9

  • 128. 匿名 2019/03/16(土) 12:13:02 

    >>127
    譲る云々じゃなくてトピズレが酷いからだと思うよ
    トピタイ読んでね

    +24

    -2

  • 129. 匿名 2019/03/16(土) 12:34:21 

    主さんと似てるけど有名百貨店のシューフィッターさん(年配男性で技術がすごくファンが多い方です)に靴を見てもらってたら「この靴の黒が欲しかったらうちには無いから近くの⚪️⚪️百貨店にも売ってるからそちらで買ってね!」と言われて品番のメモを渡されて買いに行きました。
    さらにこの方靴をあまり売ってくれない方で「半年前に買ったばかりでしょ!ほら!中を見てあげる!つめたらまだ履けるよ!」と言って帰されます笑(靴の調整は無料です)
    こんな調子なので押し売りされないし、ファンがつく一方で地元の有名人でした

    +63

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/16(土) 12:49:28 

    妊娠中、閉店する近所のパン屋さんに行ったら
    おかみさんが「お身体大事にしてくださいね」と言ってくれた
    こちらこそお店のパン大好きでした

    +35

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/16(土) 13:04:28 

    >>128
    わざわざありがとうございました。
    トピ違いを謝っても許されないんですね。
    すみませんでした
    以後気を付けますm(__)m

    +1

    -20

  • 132. 匿名 2019/03/16(土) 14:30:28 

    ガソリンスタンドでタイヤに釘が刺さってるの見つけて直してくれた。空気抜けてきてるのを発見してくれて本当に助かりました。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/16(土) 15:07:29 

    >>12
    10年以上前だけど、ロッテリアでバイトしてる時に言われたことある
    「申し訳ございませんが、それは他店のメニューでございます」って答えたの今でも覚えてるわ

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/16(土) 15:38:43 

    このあいだスーパーで買う前の卵を割ってしまった。完全に自分の不注意だから、買い取りますとレジに持って行ったら笑顔で新品持って来てくれた!
    親切過ぎて申し訳なかった💦

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/16(土) 15:48:54 

    実家でビン牛乳を頼んでたとき、朝牛乳をとりに備え付けの箱を開けると「黒い車の右の後輪が空気がないので、みてもらった方がよいです」的なメモが。

    パンクしてました!でも家族みんなでみても「言われてみれば少し変…?」レベル。あとその時は真冬で牛乳はいつも5時前には届くのできっと暗かったはず。

    すごい配達員さんだなーと思いました。
    寒空の中、手を止めてメモがをくださった気持ちが嬉しかったです。

    +55

    -0

  • 136. 匿名 2019/03/16(土) 15:56:51 

    前にデパートのコインロッカー使おうと思ったら、小銭が無くて両替機も自販機もなかった。コインロッカーの隣に小さなiPhone修理の出店みたいなコーナーがあって、そこに500円玉を崩せないかお願いした。
    ちょっと、陽キャっぽいお兄さん2人で、「あー、100円玉ないっすねー」って言われて、諦めようとしたら(陽キャ苦手だったし )、二人同時に立ち上がって、1人が金庫を開けて、もう1人が自分のお財布を出して…で、金庫にも100円玉なくてそのお兄さんも自分の財布を出して、「あったあったー!」ってニコニコしながら100円玉を掻き集めてくれた!
    「こんなこと普段しないんすよー!」って笑いながら言ってくれた。

    ご迷惑かけてしまったことと陽キャっぽさから見た目でマイナス判断してた自分を反省しつつ、500円玉の両替だけであんなに一生懸命探してくれて、最後まで笑顔で対応してくださったお兄さん2人にとても感謝してます!

    +39

    -1

  • 137. 匿名 2019/03/16(土) 16:02:43 

    地味で眼鏡でオタクでファッションに全く興味がなかった私がオシャレに目覚めたきっかけは、店員さんが楽しそうに選んでくれた服だったなー。
    「普段なら選ばないけどそんな似合うかな?」と思いつつ買った服着ていつもの美容室に行ったら、「あれ?いつもと雰囲気違いますね。じゃあこういう髪色と髪型がいいかも」ってお任せしてたら大変身してた。
    服と髪型でこんなに印象が変わると思ってなかった。そこからメイクやファッションに興味が出て楽しくなった。ずっと「自分は何やっても変わらない」「化粧してもブス」と思ってたけど、思い込みの力ってネガティブにもポジティブにも作用するんだよね。
    きっかけになった店員さん達には今でも感謝です。

    +40

    -0

  • 138. 匿名 2019/03/16(土) 16:10:09 

    心温まる話ばかりだわ。
    接客の神さま達だね(*´꒳`*)

    +50

    -0

  • 139. 匿名 2019/03/16(土) 16:42:37 

    岐阜の福地温泉の旅館に行った時、部屋にあった甘酒の飴が美味しくて食べてたら丁度来た仲居さんに「お気に召しましたか」と言われ「とても美味しいです!」と答えた
    温泉から帰ってきたら甘酒の飴てんこ盛りになってたw
    勿論売店で買って帰りました~

    +35

    -0

  • 140. 匿名 2019/03/16(土) 17:09:17 

    みんないい話ばかり!

    +15

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  • 141. 匿名 2019/03/16(土) 17:14:18 

    優しくなりたい

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/16(土) 18:24:39 

    咳喘息がなかなか良くならず、色んな病院を転々としていた。

    3軒目に行った病院で診察室に入って症状を伝えたら先生はカルテに日付を書いただけでペンを置き、それだけ回って良くならないならうちでできることはない。いい病院があるからそっちに行くといいよ、お金はいらないからと言って病院のHPと地図をプリントアウトして行き方を説明してくれた。
    診察室を出て窓口で呼ばれたけど保険証返してもらっただけで本当にお会計はけっこうですのでと言われた。

    教えてもらった病院にその足で行ったら詳細な検査をした後に診察室では先生がしっかり話を聞いてくれて話した内容を細かくメモしていた。
    説明も丁寧で診察料こそ高めだったけど処方された薬と吸入薬が効いてやっと治った。

    以来、発作が出たらその病院に行ってる。

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/16(土) 18:41:52 

    パン屋さんで、トレーにパンのせてお会計に行ったら「只今焼きたてがございますのでお取り替えいたします」と手際よく替えてくれて。

    何気ないことかもしれないけど、なんか良いなぁと気分良く帰りました

    +36

    -0

  • 144. 匿名 2019/03/16(土) 20:45:46 

    子供がまだベビーカーに乗ってた頃に前から台車をガタガタ大きな音で引いて歩いてきたパンダのマークの引越屋のお兄さんがベビーカーで寝てる子供に気がついて台車を持ち上げて音がしないようにして運んでくれた。
    私が遠くに過ぎてからまた台車を引き始めて、赤ん坊を起こさないようにっていう心遣いに感動した。
    問い合わせメールに感謝のメールしたよ。
    接客とは少し違うけど、引越の時はパンダのマークの所を使おうって思った。

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/16(土) 20:49:04 

    アパレルメーカー勤務で百貨店にいくつか勤めたことがあるけど、池袋や銀座とかデパートが1つの地域にいくつかある場合はそこで変な客の取り合いをするよりは横で繋がっておいてお客様の満足を1番に優先させるのはよくあるよね。
    数字の取り合いをするよりはお互いに助け合ってお客様のメリットになるように動くのが将来的にプラスになる。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2019/03/16(土) 21:53:19 

    しばらくディズニーランド行ってないから今はわからないんだけど、昔はキャストさんが本当に皆さん優しかった!私も明日からこんな素敵な接客しようと思ったな☺️

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2019/03/16(土) 22:03:03 

    客として、ではなく、転職の面接に行った帰りの話ですが。
    最寄バス停(そこしか店が無いような田舎のリゾート地)に居たら そこのスタッフらしき若い男子がペコリとお辞儀をして通って行き、感動しました。自分も そうするタイプですが、周りに同じ心持ちな人が居ない環境で働いていたので、その子一人で会社全体の性質が解る訳ではなく、感じの良くない子も居るのだろうけれども、一人居るだけでも「ここで頑張ってみよう」と思えました。現在の職場です。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/16(土) 22:57:00 

    子連れでスーパー買い物時に、買ったものがあまり多くない時に会計時に袋詰めをしてくれたり、袋詰めの台まで運んでくれたりすると凄く助かる
    あと、パン屋さんとかも自動ドアタイプじゃない開閉ドアの時に、店員さんが開けてくれたり
    もしかしたらマニュアルなのかもしれないけど、親切にしてもらえて嬉しいです

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2019/03/16(土) 23:12:27 

    ドラッグストアのコスモス!
    袋詰めは基本自分でするようになっているんだけど、買った物が少なかったり子供連れだったりするとパパッと店員さんが詰めてくれる。
    後は抱っこ紐をしているとキャリーサービスされますか?と聞いてくれて、袋詰めはもちろん車まで運んでくれる。
    どの店員さんに当たってもしてくれるので、社員教育をしっかりしているんだろうなぁと思っている。
    後はポイントカードは無しで、その分商品の値段を下げているのもいい。
    引っ越してコスモスがあまりない地域に行くのが残念…。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2019/03/16(土) 23:23:56 

    7年前くらいに心斎橋のアディクションに行ったら、男性の美容部員さんに接客されて、普段はブラウンシャドウ、口紅とチークはコーラルピンクを選んでたのに、グレーのシャドウと真っ赤な口紅(まだそこまで一般的ではなかった)とシェーディングを提案された。
    好みじゃない…と思ったものの、塗ってもらったら美人顔になってびっくりした。
    どのような色をお探しですかー?と言われる事が多い中、テキパキと選んで想像を超える仕上がりにしてくれた人は未だにいない。
    その後も何度か探したけど、異動されたのか見かけなかった。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2019/03/16(土) 23:25:22 

    変な店員にクレーム入れるより良かった店員さんにお礼の手紙を書いてあげたい。
    そっちの方が接客業界が良くなると思う。

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/17(日) 00:03:27 

    >>13

    細かい事言うけど
    [おススメどれ?]
    じゃなくて
    [おススメどれですか?]でしょ

    店員さん内心イラってきてるかもよ?笑

    +15

    -1

  • 153. 匿名 2019/03/17(日) 00:14:33 

    子供とよく行くジョリーパスタの店員さん。
    お子様パスタにゼリーが付いてていつもは同時にでてくるんだけど、その店員さんの時は『ご一緒にお持ちしますか?食後にお持ちしますか?』と確認してくれました。

    どうしてもデザートがあると子供がそっちを気にしてパスタをあまり食べなくなるのですごくありがたかったです。

    その店員さんは今はもう居ないけど子供が小さい時にぐずって困っていたらシャカシャカ音がなるビニール袋を持って来てくれたりと、すごく助けてもらいました。

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2019/03/17(日) 00:18:31 

    コンビニバイト初めて逆に性格悪くなりました。
    変な客多いし、レジに来る前からイライラしてて
    当たって来る人もいてこっちまでイライラするし
    怖いし、ほんと大変。
    接客したことない人には接客の大変さを知って欲しい!!!

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2019/03/17(日) 00:28:13 

    某若い子に人気のブランドショップに、人気のバッグがあって娘が合格祝いに欲しいとずっと言っていた。ネットでも常に品切れ、店舗に行っても置いてない。たまたま時間があるときに店の前を通ったから店員さんに入荷がないのか聞いてみた。人気だから入荷はないし今ある色違いのグレーも今買わないと売り切れると売り込みがすごかった。ピンクが欲しいと言ってるしグレーは要らないと言ったらその後無視。

    一週間後、店の前を通ったら欲しかったバッグが入荷していて、違う店員さんだったから声をかけて購入。しかも、今あるものは展示していてみんな触ったりしていたから新品を取り寄せましょうか?と言ってくれて持ち帰ると荷物になるから送りますと自宅に届けてくれた。

    同じ店なのに、この差は何だろう。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2019/03/17(日) 00:37:56 

    友達が服を買うのについて行った時。

    友達がレジでお会計をしてるから横で待ってたら、
    細かい袋をたくさん持った私に「大変そうですね💦よろしければお荷物おまとめしますよ😊」と、なにも買ってないのに大きめのショッパーにすべてまとめてくれた。

    ありがとう!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/03/17(日) 00:59:33 

    横浜高島屋の化粧品売り場(クレドポー)でアイシャドウとチークを購入したところ、他に気になっていた商品のタッチアップもしていただきました。
    思いのほか時間がかかってしまい、友人との待ち合わせの時間を過ぎそうになったので「ありがとうございます!お願いしておいて大変失礼な話ですが…友人を待たせてしまっていて…。」みたな感じで販売員さんにお伝えしました。
    すると先方も謝ってくださり(いやいや私が悪いんですw)急いでお会計をし、色々な基礎化粧品のサンプルを袋に入れて「ご自宅でゆっくりお試し下さい。」と仰って下さいました。
    しかも…別の小さなショッパーに同じ内容の試供品を入れ「お待たせしちゃったので、もし宜しければご友人にも。」と!!

    友人も喜んでいました(笑)
    その節は、とてもスマートで感じ良い接客をしてくださりありがとうございました。
    また伺いますね!

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/17(日) 02:47:06 

    色んなメーカーの商品があるコスメショップで、「崩れにくいオススメのファンデや下地が欲しい」と相談していくつか紹介してもらってました。

    接客中も商品のメリット.デメリットをちゃんと教えてくれて丁寧なのに気さくで感じがよかったし、店員さんのお肌が凄くキレイだったので「お姉さん凄くお肌キレイですね!何使ってるんですか?」と聞いたら、店員さんも崩れにくさ重視の方で「肌質にもよるのでお客様にも気に入って頂けるかわからないですが、私的にはこの組み合わせが鉄板で崩れにくくてオススメです!」とお店にない商品なのに凄く詳しく教えてくれました。

    近場の2ヶ所の百貨店にある。でも近い方は海外の方がいつも多くて混んでるから時間があるならあっちの方が空いてる。なども教えてくれて感動しました!

    実際オススメの組み合わせはよかったし、他店の商品やデメリットも教えてくれた事で信頼感が増してファンデ以外はこのお店でそのお姉さんに相談して買ってます!

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2019/03/17(日) 11:32:10 

    >>26
    笑っちゃダメなんだけど「やめましょう」っていうどストレート過ぎるセリフに思わず吹いたわ( *´艸)www
    そういう店員さんってきっと仕事にちゃんとプライド持ってるんだろうね。
    自分の成績が上がっても似合わない洋服を売りたくないみたいな。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/17(日) 18:49:24 

    おばあちゃんがSHISEIDOのヘビーユーザーなんだけど、美容部員さんの対応がよかった。

    百貨店前のバス停から20分後ごとでにてるバスに乗るんだけど、バスに乗る時間まで接客(おしゃべり)して、バス停で長時間待たせないように配慮してくれる。もちろん、接客も丁寧で優しい。
    本当にお客さんのことを考えてくれてるんだなって感激しちゃった。クレ・ド・ポーだから私は無縁だけどさ。

    +3

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  • 161. 匿名 2019/03/18(月) 17:05:02 

    とあるチェーンのたこ焼き屋さんで商品を購入し、店を出て歩いていて、50メートルくらい離れたところでいきなり肩を叩かれ振り返ると息切れしてる東南アジアの男性がいて、何!?こわ!!と思って少し後ずさりしてしまった。無言で500円玉を渡してきて、何?と思ってその男性をよく見るとその店の店員さんで、「おちゅり!おちゅり!」と言ってきた。どうやらお釣りを忘れてしまったみたいで、すみません、ありがとうございます!と言ったら少し笑って無言で走って戻っていった。すごく温かい気持ちになった。

    +4

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