ガールズちゃんねる

【子持ち家庭】レジャーと貯金の割合を教えて!

82コメント2019/03/24(日) 22:32

  • 1. 匿名 2019/03/14(木) 11:49:52 

    子供が小さいうちに貯金をしたほうがいい!というコメントをよく見かけますが、
    子供が大きくなると旅行についてきてくれなくなるから、旅行は早いうちに!といった意見も見かけます。

    子供に色々体験させてあげたいし、
    でも貯金もしなきゃ…と分からなくなってきました。

    みなさんのご家庭では、レジャーと貯金の割合がどれくらいか、教えてください!
    できれば、お子さんの年齢も教えて頂けると嬉しいです。

    +87

    -1

  • 2. 匿名 2019/03/14(木) 11:51:17 

    8:4

    +1

    -13

  • 3. 匿名 2019/03/14(木) 11:51:22 

    6年生
    レジャー0
    貯金0

    +63

    -20

  • 4. 匿名 2019/03/14(木) 11:51:31 

    +23

    -42

  • 5. 匿名 2019/03/14(木) 11:52:06 

    収入と相談しないと

    +39

    -2

  • 6. 匿名 2019/03/14(木) 11:52:13 

    これはどこの会社が実施してるアンケートトピなの?
    銀行?

    +112

    -7

  • 7. 匿名 2019/03/14(木) 11:53:16 

    幼稚園まではレジャー費優先、小学生まではややレジャー費優先、中学生からは貯蓄優先

    +100

    -11

  • 8. 匿名 2019/03/14(木) 11:53:25 

    ハーフ ハーフ

    +4

    -3

  • 9. 匿名 2019/03/14(木) 11:54:06 

    レジャーに使ったら貯金出来ない程頻繁に旅行とか行くつもりなの?

    +72

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/14(木) 11:55:19 

    人による世帯年収1000万以上ないと厳しい

    +16

    -7

  • 11. 匿名 2019/03/14(木) 11:55:39 

    ウィンウィン

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/14(木) 11:56:13 

    でもさ子どもが小さいうちってめっちゃ荷物多くならない?
    旅行行くなら小学生あがってから中学生までが行きやすいかな、荷物少なくてすむし小学生料金で行けるし

    +143

    -1

  • 13. 匿名 2019/03/14(木) 11:56:25 

    もしかして主さん「不採用になったトピ」に書いていた方ですか?
    採用おめでとうございます!

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/14(木) 11:56:28 

    割合だとめちゃくちゃわかりにくい

    年間貯金300マン

    年間レジャー25万

    子供3歳

    +14

    -23

  • 15. 匿名 2019/03/14(木) 11:56:35 

    はっきり言うと幼稚園ぐらいの記憶って曖昧だから親のエゴ。
    小学校の頃たくさん遊びに連れて行って子供があまりのる気じゃなくなる年頃(小学校高学年〜高校)に貯蓄にシフトする予定。
    ただ受験や塾で教育費かかるから貯蓄に回せるか不安です。

    +66

    -36

  • 16. 匿名 2019/03/14(木) 11:56:48 

    >>6
    銀行なんて貯金動向普通に調べられるよ
    カード使用状況も調べられるし

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/14(木) 11:57:02 

    自治体がやってる宿泊施設使ったり、交通費高いから車で行けるところに旅行したり、ホテルでなくてキャンプ場のコテージ借りたりするとレジャー費かなり抑えられますよ。家族仲さえ良ければどんなところでも楽しい。

    +81

    -1

  • 18. 匿名 2019/03/14(木) 11:57:42 

    >>15
    幼稚園の記憶が曖昧だなんてそれこそ親がそうあって欲しいって言う決めつけじゃん
    私幼くてもお祭りや旅行の話なんて余裕で覚えてるけど

    +170

    -13

  • 19. 匿名 2019/03/14(木) 11:58:32 

    二極化が進んでるからむしろ貯金してる家庭ほど旅行多そう

    +52

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/14(木) 11:58:32 

    割合とかあまり考えたことないけど
    年間100万くらい貯金で、国内旅行3、4回くらい。(海外旅行の年は国内旅行なし)
    後は近場のレジャーとかお出かけかな。

    子ども3歳1人です。

    +22

    -4

  • 21. 匿名 2019/03/14(木) 11:59:15 

    貯金しつつレジャーにも行けるくらいじゃないと。

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/14(木) 11:59:25 

    年収による。そして割合というより年間いくら貯蓄したいか、できるか。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/14(木) 11:59:30 

    貯金は貯金で決まった額してるし
    レジャー費は生活費のあまりのへそくりや連休利用して旅行行くならそれ用に少しずつ積立てしてる

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/14(木) 12:00:22 

    幼稚園~低学年はレジャー優先の貯金0。
    それ以降は友達とその辺で遊ぶほうが楽しいみたいで年1レジャーで貯金できた。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/14(木) 12:00:58 

    子供の頃キャンプやスキー行ってるアウトドアな家族羨ましかったなー。大人になるとインドア派増えるけど、子供のときからインドア好きな子っているのかな??

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/14(木) 12:01:17 

    >>19
    連休あって旅行(海外ならとくに)いける家庭はそこそこ年収あって安定した会社勤めだと思う

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/14(木) 12:01:18 

    小学校に上がる前まではお金がかかると割り切ってレジャー優先かな。
    小学校に上がってからは徐々に貯金優先に。
    レジャーに付き合ってくれなくなる年頃には貯金も飛ぶ時期かぁ、、、。頑張らないとね。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/14(木) 12:01:39 

    >>1
    極端なのね

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2019/03/14(木) 12:02:03 

    子供は低学年と幼稚園児。
    旅行→年間50~100万
    貯蓄→年間200万以上
    でも貯蓄は来年ローンの繰り上げ返済でガッツリ減ります。

    +10

    -10

  • 30. 匿名 2019/03/14(木) 12:02:14 

    割合じゃなくて、年間貯金額とレジャー費を書いてくれた方が参考になる

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/14(木) 12:03:16 

    幼稚園までは無理してレジャー費を使わなければよかったと後悔。それほど記憶にないし、近所の公園とかでも楽しい思い出はたくさんつくれる。

    +85

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/14(木) 12:03:23 

    さきに年の貯金決めてからの娯楽かな。中学からは家族で娯楽なんてなくなるとしても、それ以上のお金がとんでいく。高校なんてさらに輪をかけて

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/03/14(木) 12:03:56 

    大まかな割合書いたところで年収で変わるからね
    1000万世帯が1割貯金なら少ない額ではないし、300万世帯が1割なら少なすぎるし

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/14(木) 12:04:00 

    旅行に行きたいのは主さんだよね?
    行きたいなら貯金できなくても行けばいいと思うよ
    自分の人生だもの

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2019/03/14(木) 12:04:19 

    年収800の家庭と500の家庭では違うもんね

    +54

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/14(木) 12:05:05 

    1歳児がいる
    旦那年収900万で、年間レジャー費は40万くらいだと思う

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2019/03/14(木) 12:05:24 

    先に収入みて貯金額の目標を立てた方がいい気がする
    それでどれくらいレジャー費に回せるか

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/14(木) 12:05:51 

    探せば無料や低価格で行ける子供むけのレジャースポットって思ってたよりもあるよ
    子供生まれるまで知らなかった場所ばかり行ってる。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/14(木) 12:12:26 

    レジャー1
    貯金9

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/14(木) 12:12:33 

    >>4
    いや、お供え物喰うなよw

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/14(木) 12:13:54 

    中学生から子供は子供で忙しくなるから小学校6年までだよ。後悔ないようにした方が良い。あとは各家庭の収入と優先順位で使う額は決まると思うし、やりくり上手なら旅費を別に避けたりそこらへんは人それぞれ各家庭さまざまだよね。

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/14(木) 12:16:54 

    >>18
    私も幼稚園の頃連れてってもらった記憶残ってる
    旦那は覚えてないらしいけど、そもそもどこかにいった記憶がないって言ってた

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/14(木) 12:22:21 

    中1いるけど、旅行行きたがるよ。しかも飛行機で行きたがるからね。遠出したいんだと。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/14(木) 12:25:39 

    少なくとも
    貯金出来ない家計ならレジャーに行ってる場合ではないと思う

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/14(木) 12:28:07 

    子ども小学生で、お泊り旅行は年一回、ディズニーも年一回、あとは近場の遊園地や有料施設も行くし、キャンプや日帰り温泉も行く。実家への帰省も年3回。
    貯金は年間150万は死守してる。他に積立も。
    でもレジャーよりもまずは貯金が優先だよ。
    その浮いたお金でやり繰りしないと。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2019/03/14(木) 12:28:50 

    年収700万
    子ども1人
    貯金年150万
    レジャー年30万
    半年に1回の国内旅行と月々遊びに行く金額合計

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2019/03/14(木) 12:31:40 

    >>14
    年間貯蓄すごいね
    うち共働きだけど200万が限度だわ

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2019/03/14(木) 12:34:12 

    >>47
    旦那の収入が多いから専業でもこれだけできてる
    家賃や必要経費で年間生活費もかなりかかってるけどね

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/14(木) 12:38:40 

    子供が幼稚園の頃はレジャー優先だったけど、学校に上がると習い事や習い事関連の行事で忙しくて遊びにいく暇がない
    年に一回旅行できればいい方だったけど、中学生になったらそれも難しくなってきた
    だから今はレジャー費ゼロ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/14(木) 12:39:21 

    保育園仲間の家族旅行に毎年付き合わされます。
    5家族くらいで行くから、
    こどもも仲良いし断りにくくて。
    なんだかんだそれで4万くらい飛んでいきます。
    他にレジャーは出来ずじまい、、、。
    みんなお金持ちだから痛くも痒くもないみたいだけど、うちにとっては痛い出費です。
    早く縁を切りたい。家族だけで旅行したい。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2019/03/14(木) 12:44:06 

    キャンプおススメですよ。
    我が家も子どもが小さいうちにいろんな体験させたくて、旅行はお金がかかるのでキャンプに行ってます。

    だいたい5千円で1サイト1泊とまれるし、みんなで料理したりテント立てたり、夜はお散歩して星を眺めたり、焚き火をして日頃話せないことを話したり、とても良い家族の時間になってます。

    キャンプ道具はメルカリやリサイクルショップで中古で揃えました。
    最低限揃えたらあとはやりながら徐々に欲しいものを買い足して。

    今年のGWもキャンプで7泊8日です。
    海外も憧れますがお金がないので出費を抑えてレジャーも諦めずやりくりしてます。

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/14(木) 12:46:09 

    世帯年収450万
    年間貯金額30万
    年間レジャー費30万

    小学一年生の子ども1人の3人家族です。

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/14(木) 12:47:54 

    子供一人、大3です
    年間貯蓄は150万、旅行は30万です
    子供中学生の頃は年間貯蓄300、旅行15万いってなかったと思う

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/14(木) 12:59:43 

    >>15
    うちも出掛けたり旅行が大好きで、海外旅行もとにかくたくさん行きました。
    中高になった今でも喜んで付いてきますよ?
    将来は外国で活躍したいそうです。
    親のエゴではなく、小さい頃から外国の文化に触れさせた事に、子供の将来が見出せたと。私なりに良かったと思います。

    +17

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/14(木) 13:25:18 

    主です。みなさんありがとうございます。
    年収によるという意見、ごもっともです…。
    もしよろしければ、年収もお教えいただけると嬉しいです!

    主の家庭は
    子供3歳
    世帯年収750万
    貯金年200万+学資保険年30万
    レジャー年30万(年1度ディズニー、水族館・動物園が年6回、国内旅行1~2回)
    という感じです。

    おすすめのレジャー情報等、参考になります!ありがとうございます!

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/14(木) 13:26:36 

    共働きで総支給850万の家庭です。子どもは7歳と5歳。
    貯蓄が年間100万、旅行は年3~4回で計40万程。平日休める人は、子どもが未就学のうちは平日行った方がいいですよ!混雑も無いし、旅費も半分くらいになります。

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2019/03/14(木) 13:42:40 

    2歳の子持ち3人家族
    土日のどちらかは車で遠出して、大型連休は車は混むから飛行機や新幹線で旅行してる
    大型連休だと全部合わせて大体3人で20万くらいかな

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/14(木) 13:45:45 

    貯金500万
    レジャー費100万(海外一回、国内一回)
    子ども3歳一人

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2019/03/14(木) 14:41:49 

    世帯年収1200万(550万と650万)
    子供小1、5才、3才双子
    貯金428万
    レジャー予算188万(外食費含む、年2回海外、国内宿泊年3回程度、動物園とディズニーは年パス持ちで月2回程度)
    家なし、車なしでレジャー以外は節約生活です

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2019/03/14(木) 14:47:30 

    なんだかんだで遊ぶのに月に10万円くらい使ってる(毎回ではなくGWとかにドンと上がる)
    貯金も毎月10万円くらい。
    子供3歳一人です。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/14(木) 14:48:20 

    貯金は年間で200万くらい。
    多いと250万。
    30代前半夫婦、幼稚園児1人!
    付き合ってる頃から旅行が趣味だったので今も2ヶ月に1回は旅行いってます。休みの日は、公園の日もあれば遠出もします。旦那が子供と過ごす時間を大切にしているので、色んなものを見せたり体験させたいみたいです。なのでレジャー費も結構かかってます。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2019/03/14(木) 14:50:51 

    我が家も主さん宅とほぼ同じです。
    貯金は現金がもう少し少なくて個人年金にしてます。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/14(木) 14:52:32 

    >>1
    子供が小さいうちに貯金をしたほうがいい!

    レジャーに多少使ってお金が残らないようなら危機だよ。子供小さい時でそれなら、中学生以降赤字

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/14(木) 14:58:38 

    中学くらいになると
    女子のマウント合戦がはじまるよ…
    お休みどこ行った~?からの闘いが…

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/14(木) 15:20:02 

    自分でどこそこ行きたいって言うまでは公園と児童館をあちこち巡っていました。3才になりCMを見て初めてアンパンマンショー見たいと行ったので連れて行きました。
    自分が子供のころは両親共働きだったので、日曜日だから出かけるってことはありませんでしたが、夏休み冬休みは遊園地などに必ず連れて行ってもらっていました。特別だし、少ないからこそ思い出に残っています。その分貯金もして新築して個室をくれたので、両親はいい割合でお金を使っていたんじゃないかと思います。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/14(木) 15:47:23 

    小学生だけど、家族とお出かけよりも友達と公園で遊ぶほうが楽しくなってきたみたいw
    なのでうちは長期休みのときしかお出かけはしない。土日は友達と遊んだり、近場で買い物するぐらい。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/14(木) 15:50:57 

    世帯年収1000万
    子ども3歳、0歳
    貯金年約350万
    帰省10万(親へのお土産、交通費)
    下の子出産前は、旅行20万(7万×3回程)

    月に1回程度の外食、近場お出かけのお金は含めていません。
    旅行のときは、観光少なめのゆったりプランで高級宿(おむつ外れていないので部屋風呂ありにしたり、料理ランクアップしたり)にしています。

    3歳くらいだと、記憶に残らないとしても、そのときは旅行楽しんでもらえますよね。
    貯金優先なので海外行ったりはできませんが、普段は節約して、ときどきは旅行して特別な思い出を作ってあげたいです。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/14(木) 16:41:43 

    貯金120万で年間レジャー60万くらい?
    ここ見てたらうちレジャー費多いね…もう少し節約しないとだめだね。海外旅行とかいってる場合じゃなかったわ。
    私が育休中だから復帰したら貯金頑張ろうと思ってたけど考え改めたよ。皆の投稿参考になる。
    子供2歳第二子妊娠中で夫の年収は800万弱。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/14(木) 16:52:02 

    年収トピといい、この手の内容のは話半分で見てた方がいいよー。

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2019/03/14(木) 20:37:28 

    小さいときは記憶あんまりないしディズニーとかusj行くより近くの遊園地とかでお子さんといっぱい接して遊んであげた方がいい。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/14(木) 22:36:47 

    貯金7割
    レジャー3割

    小3、小1の子持ち

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/14(木) 23:25:01 

    年収950万、4歳3歳の二児。専業。
    旦那が激務で連休は年末・年始ぐらいで月に2日ぐらいしか休まないし実家遠方で私が子供を遊びに連れて行ってる。
    大好きな電車を見たり乗ったり、イオン行ったり、科学館や動物園とか基本無料イベント行ったり、子供センターで遊んだり。
    マックのハッピーセットで喜んでくれるし、今は貯金を心掛けてる。
    今、2400万貯めてるけどマンションの頭金や将来の塾や学費、老後もあるし…

    でも小学生になったら、どーんと1週間ぐらいアメリカを旅行して英語にふれてみたい。
    登山が好きだから初夏に富士山に行きたい。

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2019/03/15(金) 00:09:09 

    ごめん、聞きたいんだけど
    年間貯金額からレジャー費捻出してるの?
    それとも年間貯金とは別でレジャー費?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/15(金) 04:25:22 

    気になって覗きにきたけどみんなの貯金額がすごくてびびったのでそっ閉じしますね(笑)

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/15(金) 05:49:13 

    教育方針にもよるけど進学塾行きはじめたらまとまった休みはとれなくなるよ
    うちはそれで長期旅行行かなくなった

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/03/15(金) 07:49:15 

    小1が1人
    私が海外好きなので、年に一回は海外行っています
    その他国内もあちこちと
    行き先や頻度にもよりますが年間100万円までくらいと考えています
    世帯年収の1割弱です

    まだ幼児の頃にシンガポールに行った時は、地球儀で場所を調べ、12月なのに暑いことを体験したことで赤道を理解し、異文化がたくさん存在することを知り、英語も少し使っていました
    長時間のフライトでもきちんとしないといけないマナーも教えました
    小さい時の海外は批判も多いですが、学ぶことも多いです
    下手な習い事より、よっぽど有意義です

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/15(金) 11:01:42 

    年収700万、専業主婦・私立幼稚園児・低学年児
    貯蓄年300万
    レジャー費年20万 年3回は一泊旅行。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2019/03/15(金) 19:14:11 

    世帯年収1310万(960万・350万)
    毎年の貯金450万
    レジャー費 帰省で1回10万(年2回)
    国内旅行2回、海外1回
    0歳児がいるので2年ほど海外旅行ができなかった
    今年か来年はイタリアに行きたい

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2019/03/17(日) 01:55:51 

    11歳、9歳、4歳。
    まだまだ思い出に使ってる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/24(日) 22:20:16 

    年間貯金額150~200万
    レジャー
    飛行機での国内旅行と近場で2回
    海外2年に1回

    子ども3歳と6歳です。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/03/24(日) 22:23:13 

    >>73
    別です。
    レジャー費で貯金を使うくらいならレジャーに行っとる場合じゃありません。

    貯金は貯金
    レジャー費はレジャー費で分けてます。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/24(日) 22:32:01 

    皆さん子どもが小さいうちに海外ないっておいたほうがいいですよ。何より子ども料金でお安く行けます。

    年貯金額は平均で300万くらい
    多い年でも350少なくて250
    ボーナスによるところが大きいかも

    大きな旅行はGWと夏休み年末年始の年3回
    場所は国内も海外も関係なく一回の旅行で50万ほどするので年間レジャー費150万くらい。

    普段の休日はイオンの室内遊園地や動物園なとで節約してます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。