ガールズちゃんねる

仕事のミスを言い合うトピ。

87コメント2014/09/28(日) 16:24

  • 1. 匿名 2014/09/20(土) 23:34:19 

    しょうもないトピだとはおもいますが、私は今新入社員でミスが怖くてビクビクしながら仕事しています。

    皆さんは今までにどんなミスしましたか?

    +62

    -3

  • 2. 匿名 2014/09/20(土) 23:35:44 

    言い合うw ちょっとかわいらしくて吹いたw

    +85

    -7

  • 3. み 2014/09/20(土) 23:36:17 

    私は今日➖1000円レジ誤差をしてしまいました。
    仕事に入って3日目です。
    本当情けないです

    +70

    -2

  • 4. 匿名 2014/09/20(土) 23:37:01 

    お客様にうまく説明ができなかった…。

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2014/09/20(土) 23:37:04 

    間違った金額のお釣りを渡してしまったことがある

    +56

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/20(土) 23:37:47 


    商品を二度打ち。

    お客さん優しくてよかった。
    ほんと反省。

    +53

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/20(土) 23:38:09 

    データ処理のミスはたまにやっていました。
    内容や時期によっては顔面蒼白になったり、ものすごい汗をかいたりしました。

    +47

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/20(土) 23:39:18 

    メールの送信先の間違え……

    +36

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/20(土) 23:39:50 

    レジで2002円を2002年と言ってしまった…。

    +40

    -5

  • 10. 匿名 2014/09/20(土) 23:40:19 

    商品の渡し忘れm(__)m

    +40

    -3

  • 11. 匿名 2014/09/20(土) 23:40:40 

    言い合うw ちょっとかわいらしくて吹いたw

    +12

    -23

  • 12. 匿名 2014/09/20(土) 23:41:03 

    歯科事務をしてましたがバタバタしていて患者さんの保険証をコピーしたまま返し忘れ連絡しましたがなかなか繋がらず。。院長に怒られました。。

    +73

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/20(土) 23:41:36 

    11です
    ごめん、二重投稿というミスが今。。。

    +55

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/20(土) 23:42:00 

    +9

    -8

  • 15. 匿名 2014/09/20(土) 23:42:52 

    ICチップ製造してた時、
    落として割れて1000万パァーっ。
    始末書頑張りました…

    +80

    -5

  • 16. 匿名 2014/09/20(土) 23:43:02 

    シフト制の仕事なのですが、間違えて1時間早く出勤したことがあります。間違えて遅刻するよりはマシですが、もう少し寝れたじゃーん!と思うと悔しかったですw
    人様に迷惑かけるミスじゃなくて良かったです。

    +37

    -12

  • 17. 匿名 2014/09/20(土) 23:43:33 

    美容師です。

    ミスというか髪切っていたら自分の指をがっつり切りました(・ω・)

    えぐれました(ノД`)

    +52

    -6

  • 18. 匿名 2014/09/20(土) 23:43:48 

    31歳…初めてのレジ。➖4千円誤差、次の日➕7千誤差…どぅしたらこんな金額間違えるのと怒られ、レジ外された。

    +84

    -10

  • 19. 匿名 2014/09/20(土) 23:45:15 

    図面にミス多発!
    この休みは胃が痛い。。。

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/20(土) 23:45:27 

    通販の送り状を貼るのミスって違うお客様の所に送る(涙)レジ過不足(涙)メール確認ミス(涙)FAX送信先間違い(涙)ティーサーバー用のお茶を売らないといけない取引先に間違って違う茶を持って行って、ティーサーバー詰まらす(涙)電話掛かってきても早口で聞き取れない(涙)他にも沢山あるけど書ききれない。

    +70

    -5

  • 21. 匿名 2014/09/20(土) 23:46:19 

    おぼん?トレー?の
    バランスが上手く取れなくて
    乗ってるお酒をお客さんに
    かけてしまった事。
    クリーニング代3000円。
    笑って許してくれてよかった。

    +51

    -5

  • 22. 匿名 2014/09/20(土) 23:47:03 

    和菓子屋に勤めてた時、お客さんから急ぎで送って!って言われて急いで黒猫の伝票に記入したら、送付先と発送元を入れ違いで書いちゃって翌日そのお客さんの元に商品が届いちゃった。
    大人になってからあんなに怒られたのは初めてだったわ…泣

    +48

    -7

  • 23. 匿名 2014/09/20(土) 23:47:26 

    会社の固定電話に「○○ですが」と名乗るがなかなか会社名を名乗らないので、少しキレ気味に「どちらの○○さんでしょうか?」と問い詰めたら、

    元役員のOBからでした。焦りました。

    +52

    -4

  • 24. 匿名 2014/09/20(土) 23:49:43 

    新入社員の時、先輩のお局様にミスを押し付けられ…上司に物凄く怒られた。

    ショックでめちゃくちゃ泣きたかったけど、泣いたらダメだと思い、絶対に泣かなかった。

    帰り道で1人 悔しくて号泣………。

    でも、これからそんな事が絶対に起きない様に…上司に認めて貰える様な仕事をしてやる‼と、必死で仕事を覚えた。無我夢中だった。

    当時は悔しかったけど、結果7…良かったのかなぁ…と思っています。

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2014/09/20(土) 23:49:53 

    その日はあまりにも忙しすぎて『2名でお待ちの相沢様ー』って言うつもりが『相沢でお待ちの2名様ー』って叫んでたw指摘されるまで全然気づかないくらいテンパってたorz

    +76

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/20(土) 23:50:07 

    送りたい取引先のライバル会社に書類をFAXしてしまったことがあります。
    すごく怒られました…

    FAXナンバーを見てすぐ気付いたので、謝りの電話しようとテンパって電話したら、自分の会社にかけてたり…

    思い出してまた凹むわ〜。笑

    +71

    -3

  • 27. 匿名 2014/09/20(土) 23:51:53 

    お客様にありがとうございました。を言うつもりがごちそう様でした。って言ってしまいました(ノД`)

    まさに顔から火が出るほど恥ずかしかったし、みんなに大笑いされました。

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/20(土) 23:52:18 

    友達から聞いたのですが、歯科医院に勤めているときある患者さんのレントゲンを撮りました。出来上がったレントゲンを見て、他のスタッフが思わず「わぁ!イジってる!」と大きな声で言ってしまったそうです。レントゲンにはシリコンやプロテーゼが写るのですが、もちろんそこには触れないのが暗黙の了解w
    周りにいたみんながサーッと血の気引いたそうです。因みにカツラを留めてるピンなども写るので、発言には要注意です!!

    +47

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/20(土) 23:52:59 

    介護士です。
    体格のいい70キロ近くある利用者をベッドから車イスへ移乗する際に、抱えきれず利用者と共に転倒。互いに体にアザができてしまいました。
    人手不足でバタバタしてるときだからヘルプ呼ぶのも悪くて。1人でやろうとしなきゃよかった。
    かなり凹んでます。

    +52

    -8

  • 30. 匿名 2014/09/20(土) 23:53:59 

    皆、私よりマシな気がする。
    土曜の夜なのに引きずるわ…はあ。私、最低。

    +55

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/20(土) 23:55:20 

    歯医者で働き始めた新人です。
    歯に詰めるためのセメントを練っていたら、先生が急かしてくるので焦ったら硬くなってしまい失敗。舌打ちされました…(´・ω・`)
    貧乏ゆすりして急かすのやめてください(涙)

    +77

    -4

  • 32. 匿名 2014/09/20(土) 23:56:12 

    上司に取引先から電話
    少し席外してたので保留にしてたのですが、
    その間に他の電話が入りそちらに夢中で上司が戻ってきたのにすっかり忘れて
    何十分も保留にしっぱなし。しかも大きな取引先のクレーム的な電話でした。今でも思い出すとトラウマです。

    +57

    -3

  • 33. 匿名 2014/09/20(土) 23:57:41 

    会社に入社したての頃、一般の小売り店のお客様に対して代理店価格が記載されたFAXをながしてしまった事。代理店側から苦情がきて上司には大変迷惑をかけてしまいました。

    +24

    -5

  • 34. 匿名 2014/09/20(土) 23:59:13 

    31さん私も歯科医院に勤めてるのでお気持ちすごくわかります!入社して1年なのに未だに言われます!(笑)お互い頑張りましょう!

    +31

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/21(日) 00:00:08 

    20です。
    今思い出した。今日朝、上司から注文しといてと言われた加工用の袋を注文するの忘れてたー。もういっか(*´ω`*)

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/21(日) 00:04:07 


    店内アナウンスしようとマイクを入れたは良いものの何て言うか忘れ噛み噛み。

    すっごく恥ずかしかった。

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/21(日) 00:04:50 

    病院勤務。
    当直なのをすっかり忘れていて家で友人と長電話。
    上司が代わりに出てきて仕事してくれてました・・・
    電話が繋がらないのを心配して家まで見に来てくれた。
    すみません!!!

    +39

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/21(日) 00:06:46 

    私も歯科医院で働いています!
    新人なので同じく印象練っても固まってしまったり、
    石膏がゆるくてだるだるに流れてしまったり、
    分からないことが多くて
    あげくのはてに空気みたいな扱いです(´・ω・`)

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/21(日) 00:07:03 

    入社したてのころ、10万円の請求を書き間違えて100万円と書いて送ってしまったこと。
    笑いながら電話してきて教えてくれた取引先でホントによかったー

    +43

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/21(日) 00:17:43 

    今の職場に来て一ヶ月半。失敗ばかりで私もビクビクしながら仕事をしてます。好きだけど、この仕事向いてないのかな…と落ち込む事も多々あります。
    このトピ読んで失敗してるのは私だけじゃないんだってちょっと元気でた

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/21(日) 00:21:03 


    書類の日付を平成なのに昭和と書いてしまった事です。
    後から、言われて訂正印を押しました。

    +23

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/21(日) 00:22:18 

    20さ~ん
    本当大丈夫か~い?!

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/21(日) 00:23:31 

    今は専業主婦なので無職なのですが、その前は結婚式場で働いてました。その時は直属の上司が女性で少しヒステリックな方だったのでとにかくよく怒られていました。なので主さんのビクビクしながら仕事する気持ちよくわかります。
    ミスをした時はオーバーに謝った方がいいです。相手に申し訳ないという気持ちが伝わるなおかつ、こっちも一生懸命していますということが伝わらないと余計怒られてました。
    頑張ってくださいね、私はここには書ききれないほどミスエピソードたくさんありますよ!

    +39

    -6

  • 44. 匿名 2014/09/21(日) 00:24:22 

    事務を始めた頃にコピーを1部頼まれた。
    複合機の使い方を知らなかったので、そのままスタート押したら…
    印刷が止まらない止まらないwww

    前に使った方がリセットしてなくて、しょうもない書類が35部印刷された。

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/21(日) 00:25:31 

    42です。ごめん。35さんにだった!これもミスです笑

    +10

    -5

  • 46. 匿名 2014/09/21(日) 00:35:34 

    20.35です(*^-^*)土日は袋屋さんがお休みなので、月曜に必ず注文します!絶対忘れません(^◇^)

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2014/09/21(日) 00:42:30 

    デザイン事務所で、校正漏れで某パンフレットの日付けを間違えてしまいましたT_T

    気付いたのは既に何万部も刷り終わった後..事務所総出で徹夜で修正シールを貼りました。

    みんなに迷惑かけて私のバカバカ!!未だに忘れないミスです。。

    +29

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/21(日) 00:55:56 

    回転寿司の回転止めた(TーT)
    そしたら、ついでにお湯も出なくなった。

    ごめんなさい。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/21(日) 00:58:29 

    旅行会社のミスはシャレになりません…。

    某国への入国にはパスボート残存が6ヶ月以上必要です。
    旅行を手配したお客さまのパスボートのコピーはもちろん貰ってましたが、当時の私は新人でそんな事は習ったことも聞いたことも無かった。
    お客さまの残存期間が足りず某国への入国が認められず帰国したと連絡があった時は血の気が引くのが分かりました。

    小さな旅行代理店の新人カウンターに手配をお願いする時はご注意下さいm(__)m

    +41

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/21(日) 01:17:45 

    最近疲れすぎてて、しょーもないミス連発。精度下がりまくり。
    いつもなら、ちゃんと確認できたことが漏れてたり。
    気付けたはずの間違いを見落としたり。
    指摘されたら、わかってたのにー!ちゃんとできるのにー!って悔しくなる(T_T)
    はぁー働くって大変…笑

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/21(日) 01:20:01 

    ホワイトデーの商品をまとめ買いした男性のお客様。数が多かったので数え間違えて1個入れ忘れた事があります。次の日取りに来られましたが当然お怒りでした…1人だけ当日に貰えなかった女性にも申し訳なかった(~_~;)あとレジ金5000円マイナス出した事もある。新人ならまだしもベテランなのに…(−_−;)クレジットのサインもらい忘れたりミスは山ほどあります。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/21(日) 01:44:02 

    以前、高級和食で働いていた時にお客さまに水をぶっかけたことがあって一瞬目の前が真っ白になりました。
    すぐに先輩を呼んで一緒に対応しましたが、お客さまは全然怒っていなくて本当に救われました!あとでVIPのお客さまだったと知り、また血の気が引きました。。。

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/21(日) 01:48:58 

    ごめん!!
    49さんのミスはシャレにならぬ!!!

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/21(日) 02:49:25 

    建設系材料の営業事務。
    ウン百万円分の材料まるまる、色を間違えて手配した。客先から発注したものと違うものが届いているから工事ができないと、怒りの電話。
    その日の工事のための人件費や警備員代、すべて賠償。間違えた色の製品を製作してしまった経費。そのミス金額の高さに蒼白。
    だってメチャクチャ忙しいんだよ。。ハイ、言い訳ですね。

    +29

    -3

  • 55. 匿名 2014/09/21(日) 03:12:33 

    トピずれですいません、
    飲み会も仕事のうち。
    足るほど呑みあさり、トイレ前の廊下で吐いてた。きっと目撃者いなかったので、逃げるようにして店員呼ばず現場を逃げてしまった。
    自分が情けない。最低です。

    +5

    -19

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 03:51:31 

    55さん
    それはだめだよ・・

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 05:01:37 

    得意先からの電話で
    はい、を、へい、
    と言ってしまう事が度々ある´д` ;

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 05:29:04 

    レジ点の誤差 客様控えと店控え 取引先控え
    いずれか渡し忘れか渡し間違いの凡ミス

    つまらないミスが大損害になるから怖い
    書類の紛失とか

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 06:14:20 

    食肉卸の会社で、コンビニと大差ない規模のスーパーに、2kg卸す焼肉用の味付け肉を20kg卸しちゃって、引き取ってきてもらって、社員みんなで協力して買い取ってもらった。
    社内ですれ違う人みーんなに謝ってまわったわ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 06:17:30 

    共同購入だけの生協で、カタログ担当してて、全部じゃないけど、一つ二つ、商品の写真がないとか、値段がないとか、商品名がないとか。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 07:07:44 

    内線119に電話をしたつもりが
    外線119にかけてしまった

    …もうお分かりですよね

    こういう間違い電話、本当に迷惑なの
    承知しております(o;ω;o)

    +18

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 07:31:17 

    お弁当屋さんで働いています

    ご飯を炊くのに水加減を間違えて
    おかゆみたいなご飯を炊いてしまったり

    筑前煮の入ったパックをひっくり返してしまったり

    天ぷらを揚げててトングまで天ぷらにしそうになったり

    いろいろやらかしていつも怒られている

    おばちゃんだから覚えが悪いのか、単純に鈍臭いだけなのか?

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 07:49:05 

    CAですが、あのスーツケース忘れて仕事に行きました。
    車に載せたと思ってたけど、載せてなかった。。。。。
    IDとかは、身につけてたから、そのままでその日はオケーでしたがΣ(´∀`;)

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/21(日) 07:58:26 

    電話対応
    ○○様から上司に連絡

    一時保留

    あれ、誰からの電話だったかな・・・!?

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/21(日) 08:07:55 

    電話出たのに、使い方間違えて 切っちゃった∑(゜□゜;))))
    平謝りしましたが、相手は取引先でしたので、
    笑ってすませていただいたので有難かったです。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/21(日) 08:31:57 

    いろんなお店に派遣されて仕事する販売員ですが、行く店間違えたことある

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/21(日) 09:54:26 

    入ったばかりの介護施設の厨房。
    いきなり蒸しパン作りを任されたのですが、膨らみにムラがあり、しかも底はベトベト。
    それでも利用者に出すという先輩。「!!」と、思いながらも、悪い部分はカットしてなんとか出しました。
    後でその先輩になんで悪かったのか聞いても明確な答えはなく、「蒸しパンは俺しか上手く出来たことないからな~。」と、意味不明の言葉。作業中一切先輩が確認しなかったことも今思えば変だし、ハメようとしたのか?
    利用者さん達は満足してくれたみたいだけど…。
    絶対追い抜いてやる!

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/21(日) 10:15:50 

    61さん
    救急ですか?消防ですか?

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2014/09/21(日) 10:28:33 

    就職したての時、10万円の小切手を切るよう言われ、100万円で切ってしまった。
    そのごじばらく小切手帳触らせてもらえなかった。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/21(日) 11:38:24 

    先輩のミスですが…
    発注の時にサンド12個と注文したつもりが朝お店に来て冷蔵庫見たら112個きてた…
    パソコンのキーボードで1を余分に足しちゃったみたい(T_T)

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/21(日) 12:48:53 

    16、ミスじゃなくない?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/21(日) 14:17:31 

    スーパー惣菜で働いています。チラシ搭載で
    その日の目玉商品(例:カリフォルニアロール)
    を残業できないので、時間ぎりぎりまであせって
    大量に作り、いざ前だししよう!としたら・・・
    あ、明日のやつだった・・・ってことがありました。
    脱力感すごかったです。。。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/21(日) 16:45:09 

    他の仕事で精一杯で軽くパニックになりながら仕事してたとき、同僚からの仕事の質問を聞き取れず間違えて返事したら、後あと一緒にいた人に、さっきの答えはだめだと思いますって注意された。ならそのとき言ってよ!!!!!!

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/21(日) 18:17:23 

    結婚して間もない頃、書類の担当欄に旦那のフルネームを記入してしまった。


    +0

    -2

  • 75. 匿名 2014/09/21(日) 18:18:10 

    ファミレスで。
    アイスコーヒーとコーラ、間違えてだした。
    コーラにシロップとミルクつけて…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/21(日) 18:53:06 

    サイトの更新ミスで何千人って迷惑をかけてしまったことが過去にあります。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/21(日) 19:57:44 

    55さんわたしもほとんど同じようなミスあります。
    私の時は間違えた物をお客様が気付かず半分位使って気付いたので、人区費だけでも大変なことになってしまい、会社の信用も失ってしまいましたし、最悪でした。
    私にはこの仕事、荷が重くて続けられる自身がありませんし、毎日、明日何かあったらと考えると心がしんどく、最近はイライラすることが増えて性格が悪くなった気がします。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/21(日) 20:01:47 

    ファミレスで働きはじめたときに
    「ご注文を繰り返します」って言うのを
    「ご注文をくつがえします」って言っちゃったこと

    お客さんと教育係の表情がいまでも忘れられない…笑

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/21(日) 20:40:32 

    27さん。
    可愛すぎる!
    笑えるミスはノーカウントだよ!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/21(日) 23:54:58 

    アパレルスタッフです。
    レジ誤差+2,300円でした。

    お釣りの渡し忘れ...
    アパレル5年目ですが凹みました

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/22(月) 14:25:57 

    新人のとき仮歯を一生懸命作っていたらパーンと飛んで患者さんの鼻の中に命中した。
    ボンディング1滴ださないといけないのにダーっとでてきて舌打ちされたり。
    もう9年目の衛生士だけど、印象(型)外すときちゃんとできてるかドキドキして吐きそう。
    歯科で働いてる方多いですねー

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/09/23(火) 01:06:29 

    もう10年以上もレジの仕事してるのに
    新人もやらないようなミスをしてしまった
    もう立ち直れないかも (>_<)

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/23(火) 01:15:38 

    レジで2個しか買ってないのに
    20個と打った
    凹んだ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/23(火) 01:16:48 

    お渡し忘れをしてしまった
    自己嫌悪〜(>_<)

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/23(火) 08:31:36 

    レジで2個しか買ってないのに
    20個と打った
    凹んだ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/24(水) 18:08:39 

    先輩についてもらってレジやって三日目 専門的な知識や商品の位置がわからず
    商品持ってくるときかなり時間かかってる
    物も多いし 覚え悪いし 専門知識ないわで 教えてもらったはずなのにいざって時全然身に付いてない(;_;)
    いまは会計と商品持ってくる役割ばかりだけど 商品スキャンして袋詰めまでいくのすらかなり日にちかかりそうな予感…
    もう挫けそう

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/28(日) 16:24:55 

    悩んでるのは私だけじゃないんだなーと、なんだか元気が出ました....!!

    明日は魔の月曜日(泣)

    給料のために頑張ります!!(笑)

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード