ガールズちゃんねる

3人育児の楽しい事や、よかった事を先輩ママさんが教えてくれるトピ

348コメント2019/03/02(土) 06:53

  • 1. 匿名 2019/02/28(木) 08:42:34 

    共働き4歳、2歳の子どもがいるフルタイムの主です。旦那は激務ですが主は仕事はゆるく定時であがれます。平日はほぼワンオペで実家の手助けなどは借りていません。主は三人姉妹で楽しかったので、希望していた3人目妊娠し、実家に報告し、なるべく夫婦で乗り切るが産前産後は手助けしてもらえると助かります。と実家に伝えると、3人育児なんて難しいよ。と言われ、全然めでたい空気ではなく重い空気になりました。実家にはまだ姉2人が、いて里帰りもしない予定と伝えたのですが、母の反応にショックでした。3人育児楽しいよ、とかいいよとか楽しい話教えてください。

    +108

    -127

  • 2. 匿名 2019/02/28(木) 08:44:08 

    子供同士で遊んでくれる

    +386

    -13

  • 3. 匿名 2019/02/28(木) 08:44:15 

    マジレスすると親に頼る気満々な雰囲気を見せたからではないか。

    +545

    -23

  • 4. 匿名 2019/02/28(木) 08:44:46 

    ただただ身体がしんどい
    3人育児の楽しい事や、よかった事を先輩ママさんが教えてくれるトピ

    +241

    -3

  • 5. 匿名 2019/02/28(木) 08:44:59 

    3人育児の楽しい事や、よかった事を先輩ママさんが教えてくれるトピ

    +20

    -6

  • 6. 匿名 2019/02/28(木) 08:45:44 

    ほう、ご実家のお母さんは育児手伝う気ないから勝手にがんばって~!みたいな感じなのね…体調気をつけてご夫婦でがんばって下さいね!

    +502

    -10

  • 7. 匿名 2019/02/28(木) 08:45:45 

    上二人と末っ子の成長見て喜べた時二人も仲間がいることが嬉しかった!初めて立った時三人で拍手して喜んで楽しかった!赤ちゃんのお世話お手伝いしてくれようとしたり初めての産後の一人ぼっちの育児よりも数倍楽しい!

    +567

    -6

  • 8. 匿名 2019/02/28(木) 08:45:56 

    人に頼るの前提だと怒られて当然
    考えが甘い

    +170

    -74

  • 9. 匿名 2019/02/28(木) 08:46:58 

    手助けを期待して妊娠したん?
    子供は産むくせに、考えは子供なのね(呆れ

    +58

    -88

  • 10. 匿名 2019/02/28(木) 08:47:27 

    実際に経験したお母さんだから3人育児は難しいと言えるんだよ。
    子供達は兄弟が多くて楽しいだろうけど。

    +510

    -6

  • 11. 匿名 2019/02/28(木) 08:47:30 

    お母さんから見て主さん家庭は現時点でいっぱいいっぱいなのでは?

    +312

    -5

  • 12. 匿名 2019/02/28(木) 08:47:33 

    5歳女 3歳男 0歳女
    ご飯食べさせるのもお風呂も寝かしつけも1人でしてるけどお姉ちゃんも協力的だし賑やかで楽しいよ。

    +377

    -12

  • 13. 匿名 2019/02/28(木) 08:47:47 

    3人はしんどいね

    +96

    -18

  • 14. 匿名 2019/02/28(木) 08:49:01 

    フルタイムで3人目ってなかなかすごい。
    理解ある職場なんですね。

    +422

    -6

  • 15. 匿名 2019/02/28(木) 08:49:07 

    ただただ娘が心配なんじゃない?

    フルタイムで働いて3人なんてハードだよ、自分が親でも心配が先にくる

    +426

    -3

  • 16. 匿名 2019/02/28(木) 08:49:35 

    よかったこと、楽しかったことは主が身をもって知ってるのでは?
    現実的なことを聞いたり調べたりお金計算した方がいいのではないかな。

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2019/02/28(木) 08:49:35 

    文章が読みにくい

    +95

    -14

  • 18. 匿名 2019/02/28(木) 08:50:09 

    主さんは、現時点で実家頼っていないし、産前産後のサポートお願いしているだけじゃん。
    実母さんが冷たいと私は感じる。
    姉2人も結婚していないで実家にいるようだから、私が親なら産前産後くらいサポートしてあげたい。

    +432

    -51

  • 19. 匿名 2019/02/28(木) 08:50:45 

    私も妹があなたと似たような感じで実家に報告してきた。まぁ両親は同じように説教しましたよ。祖父母も同じ感じ。私も両親と一緒の気持ちだった。

    +10

    -40

  • 20. 匿名 2019/02/28(木) 08:51:04 

    主にクセを感じたのは気のせいか?

    +140

    -49

  • 21. 匿名 2019/02/28(木) 08:51:31 

    三姉妹のうち二人はまだ実家にいるのに、もう一人は結婚もして仕事もしながら三人目を妊娠してって子供たちの格差も親にとっては気掛かりだったのかもね。
    手元にいる二人の手前、手伝いにくいと思うわ…。

    +311

    -12

  • 22. 匿名 2019/02/28(木) 08:51:43 

    7歳5歳1歳の三兄弟です。
    正直大変なことが多い。
    それぞれがバラバラなスケジュールなので、常にうまくスケジューリングをしてまわしていくことが必須。
    ただ、3人で遊んでいる姿を見るとすごく幸せを感じるし、上2人と末っ子がちょっと年が離れてるのですごく可愛がってくれるし面倒を見てくれる。
    こちらも3人目ということで子育てと気持ちに余裕が出たと思います。

    ちなみに我が家は四男妊娠中です。
    子供4人。まったく想像できないけど楽しみ!

    今の悩みは米の消費が既にえげつないことかな。

    +436

    -32

  • 23. 匿名 2019/02/28(木) 08:53:16 

    自分達で3人目を望んで産んだのだから自分達でやらなきゃならないのは当たり前、親はもう若くないから孫をひとりでも面倒みるのは大変だよ

    +148

    -7

  • 24. 匿名 2019/02/28(木) 08:53:22 

    姉2人との比較で、順調に家庭を築いていく主さんにイラッとしたのかも。

    +62

    -22

  • 25. 匿名 2019/02/28(木) 08:53:28 

    フルタイム勤務で、新生児、2歳、4歳って単純に大丈夫なの?って心配なんじゃない?
    本当に不思議なんだけど、子供が可愛くて好きだからいっぱい産むんだと思うんだけど、専業じゃなくフルタイムで3人の子育てって目が行き届くの?保育所に預けっぱなしになるのに、いっぱい産む人が理解できない。

    +323

    -77

  • 26. 匿名 2019/02/28(木) 08:53:40 

    >>18
    末娘が3人目出産となれば親も高齢になっていますからかなり負担になると思います。お母さん責められないわ。

    +126

    -6

  • 27. 匿名 2019/02/28(木) 08:53:42 

    >>22
    現時点での米消費量教えて欲しいです!

    +23

    -3

  • 28. 匿名 2019/02/28(木) 08:56:42 

    ご主人激務といっても子ども作る余裕はあるんだからご夫婦で頑張ろう!

    +213

    -8

  • 29. 匿名 2019/02/28(木) 08:56:50 

    うちは子供二人だけど周りも一人か二人きょうだいが多い、三人って色んな面で相当ハードル高いよね…。

    +78

    -2

  • 30. 匿名 2019/02/28(木) 08:56:58 

    3人育児の良いことだけを聞こうとしてる時点で主さんの人柄が分かる。既に二人の子供の世話を頼んだりしてるでしょ?じゃないとこの反応はされないと思う。孫は可愛いから面倒見れて親も幸せに決まってる!などと勝手に思ってない?
    孫なんて、「来て嬉しい帰って嬉しい」だよ。

    +239

    -32

  • 31. 匿名 2019/02/28(木) 08:57:38 

    うちも3人いますが毎日遊び相手がいて楽しそうですよ。
    「3人だとそこに社会ができる」ってテレビでみて、どう言う意味だろうって思ってたけど最近意味がわかってきた。うまく説明できないけど人間関係の構築には一役かってると思う。

    +181

    -4

  • 32. 匿名 2019/02/28(木) 08:58:12 

    二人目の産前産後にどんな頼り方したのよwお母さんもううんざりって感じだね。

    +225

    -10

  • 33. 匿名 2019/02/28(木) 08:58:24 

    ガルちゃんは年の差開けない子沢山と実家頼み、子持ちフルタイマーは叩かれるよー

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2019/02/28(木) 08:59:16 

    フルタイム勤務で3人目妊娠ってすごい。
    主さんお金がないからフルタイム勤務してるの?それとも仕事が好きだから?
    その状況でまだ子供産もうってのが単純にすごいし不思議。

    +196

    -12

  • 35. 匿名 2019/02/28(木) 08:59:33 

    せめて妊活前に「三人目を考えてるけど産前産後だけちょっと手伝ってもらえないか」の相談をして反応を伺っておいたら良かったね。

    +147

    -9

  • 36. 匿名 2019/02/28(木) 08:59:44 

    主のかあちゃん
    娘三人なら結婚や出産、里帰りでいちいち気をもむから大変なんだと思う

    私が里帰りで大変だったから
    今度弟が結婚するけど母に息子はほんと楽やわって言われた

    +98

    -4

  • 37. 匿名 2019/02/28(木) 08:59:55 

    出たよ育休狙いの妊娠でしょ

    +51

    -43

  • 38. 匿名 2019/02/28(木) 09:00:00 

    初孫でそのテンションならショックかもしれないけど、三人目で冷静に大変だよって言われたくらいでショックウケる?
    思ってた反応と違うからって、いちいちショック受けてたら、正直面倒臭い人だなって思っちゃうかも。

    +176

    -10

  • 39. 匿名 2019/02/28(木) 09:00:44 

    一歳になったら保育園に預けてまた仕事復帰?
    一体誰が子育てしてるんだかって印象だわ

    +224

    -97

  • 40. 匿名 2019/02/28(木) 09:00:59 

    3人目だったら行政のサポート頼めない?
    うちは2人しかいないけど、2人目の時、遠方から来た親も、旦那も大変そうだった。

    3人目は考えてないけど、流石に頼みにくい。行政に相談か、シッター頼む。それが無理ならどうしても、という形で親にお願いする。

    +56

    -4

  • 41. 匿名 2019/02/28(木) 09:01:18 

    >>30
    世話は頼んでないって書いてあるよ

    +10

    -4

  • 42. 匿名 2019/02/28(木) 09:02:48 

    小さい子に囲まれて幸せー!なのは親だけなんだよね
    ぶっちゃけ

    +146

    -12

  • 43. 匿名 2019/02/28(木) 09:03:27 

    私も3人です!
    実家には頼れず、夫も激務ですが、どうしても欲しくて授かりました。
    年が離れているせいか、上の子が本当によくやってくれて、ミルクあげたりご飯あげたり、オムツ替えも寝かしつけもやってくれました。
    今もう、20歳と10歳ですが、下の子は上の子にベッタリです。姉弟です。
    節約大変だし、オススメはしないけど、私は本当に産んでよかったです。

    +36

    -33

  • 44. 匿名 2019/02/28(木) 09:03:29 

    >>36
    姉妹だと結婚出産の順番や時期気にするみたいね
    あと、実家が近い孫ばかり育児手伝うから不公平感出て姉妹同士で揉めるって聞く

    +86

    -3

  • 45. 匿名 2019/02/28(木) 09:04:14 

    ワンオペ問題はどうにかなりますよ。専業主婦ならあまり問題ない。でもフルタイムでワンオペ3人育児は今の時代難しそう。
    お金に余裕がないならやめた方がいいと思う。

    +133

    -4

  • 46. 匿名 2019/02/28(木) 09:04:15 

    3人目は歳が離れてたから、うちは長女がお世話してくれてちびママだったわ。
    2歳差3人は大変そう。真ん中の子がほっとかれるパターンだから、そこを気をつけて欲しいわ。

    +133

    -3

  • 47. 匿名 2019/02/28(木) 09:04:24 

    主への説教トピになってる

    +127

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/28(木) 09:04:41 

    8歳6歳1歳
    うちは実母他界、義実家遠方なので実質ワンオペ育児中。
    3歳までは手元で育てる方針なので保育園は考えてません。
    上二人が自分で出来る事は自分でしてもらってるので、一番下が手がかかってるけど、上二人が大きいから出来てるのかなと思います。
    ちなみに旦那は仕事が忙しく家庭内では戦力外です。

    +110

    -4

  • 49. 匿名 2019/02/28(木) 09:05:09 

    経験したからこそ3人育児は難しいって言ったんじゃないかな
    頼らず夫婦で頑張りなよ
    うちは5歳1歳で夏に出産だけど産前産後頼る気ないよ
    自分達でどうにかする

    +108

    -8

  • 50. 匿名 2019/02/28(木) 09:05:22 

    一番上が女の子なら気をつけなよ
    世話させて当たり前とか思わないでね
    しっかりしてても本当は甘えたいのよ
    経験者より

    +190

    -3

  • 51. 匿名 2019/02/28(木) 09:05:56 

    頼れる身内ないから、子供二人と決めてたけど下が双子。
    今はただただつらいです。
    双子が生まれてから毎日トータル3時間睡眠で常に吐き気と頭痛に悩まされてます。
    双子が1歳になったら一時保育使いまくりたい。
    (うちの地域は1歳まで一時保育なし)

    +103

    -2

  • 52. 匿名 2019/02/28(木) 09:06:55 

    旦那、激務で逃がさないで。主もフルタイムなら痛み分けしないとね。それでも無理でお願いしないといけなくなってからのお母さんだよ。

    +109

    -1

  • 53. 匿名 2019/02/28(木) 09:07:28 

    旦那さん激務なら主が入院中、お母さんに上の子二人預けるの?旦那さんのお母さんにも相談した方が良いね。

    +53

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/28(木) 09:07:53 

    >>3

    その上姉2人がまだ実家暮らしと来たらね
    3人育児はうちも3人居るので子供達は可愛いし
    兄弟愛が育っているけど

    主さんの環境と親に頼ること前提で話されると
    親からしら「え?」ってなると思う

    +46

    -3

  • 55. 匿名 2019/02/28(木) 09:09:25 

    末っ子は手放しで可愛い。
    私も主さんと同じような状況だったので、回りに頼らなくてもいいように、高齢出産覚悟でもう少しずつ年齢差開けて産んだけど。
    回りの空気悪いなら、腹をくくって頼らず産むことだね。
    三人兄弟、可愛いですよ。頑張って。



    +81

    -5

  • 56. 匿名 2019/02/28(木) 09:09:38 

    うちは年が離れた三姉弟なので、上の子達とはショッピング行けるし、ニュースの話も出来るし、下の子はただ可愛くて家族のアイドルって感じだった。
    子供の思春期に離れがちな家族が一つになれてる感じがある。
    勿論個々に不満はあるだろうし、聞いてあげるようにはしてるけど、3人いて幸せだよ。
    あと、実家には一つも頼ってません。問題はそこでは?

    +35

    -7

  • 57. 匿名 2019/02/28(木) 09:10:12 

    周りの3人以上のお母さんは、専業主婦か実家に頼ってる人が多い。

    仕事してる人は保育園や学童に預けてるけど
    懇談会やPTAも全員分こなさなきゃいけないし
    3人以上になると、夫婦でガッチリ協力しあえるか、夫の稼ぎが良くて余裕のある人しか心から楽しめない気がする。

    +110

    -3

  • 58. 匿名 2019/02/28(木) 09:10:21 

    主さんの生活わからないから
    一概に批判出来ない。
    主さんのお母さんは、3人目がきつかったのかもしれない。


    私の義母は4人育てて、頼る親はいない。仕事は三交代で看護師してる。
    わが子4人に加えて、同僚の子どもにも、毎回ご飯を届けていたよ。
    パワフルだった。

    ただ義母は、それを私にも望んだので、
    私は嫌いだけど。

    +107

    -2

  • 59. 匿名 2019/02/28(木) 09:10:36 

    娘が入院中、4歳2歳の子守りを還暦くらいでしないといけないとかゾッとするわ。お母さんお大事に…

    +116

    -3

  • 60. 匿名 2019/02/28(木) 09:10:53 

    姉二人が実家かよ
    そりゃ難しいわな、色々ww

    +94

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/28(木) 09:13:12 

    三人目生まれたら具体的にどの辺を頼りたいの?そこにもよるし一人目、二人目の時はどうだったの?

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/28(木) 09:13:28 

    3人、4人の子育てをフルタイム勤務でしてる人近所にいるけど、結局預けっぱなしだよね。
    よく、兄妹で遊んでくれて助かるとか、上の子がお手伝いしてくれるとか言うけど、結局親が相手する時間がない、子供に手伝ってもらわないとやってられない人ばかり。

    こないだ電話してたら電話口で、「お米ぐらい炊いときなさいよ!」って叱っててなんだかなーって思った。
    子供の為にお手伝いさせてるとか、躾じゃなく自分がいっぱいいっぱいだからやらせてるっていうのは違うと思った。離乳食もトイトレも保育所がやってくれるのーって言ってるの聞くと、3人4人産んだからって先輩面しないでほしい。大変なこと他人任せじゃん!って思ってしまうわ。

    +211

    -12

  • 63. 匿名 2019/02/28(木) 09:14:17 

    子ども3人も作る経済的余裕があるなら、フルタイムなんかで働かずに育児に専念してあげたほうがいいと思ってしまう。

    +112

    -9

  • 64. 匿名 2019/02/28(木) 09:14:41 

    主さん!頑張れ!
    3人、大変だけどある程度大きくなると子供同士遊んだりして楽になるよー!
    病気の時が地獄だけどね!
    あの頃の大変さは時が経つと忘れるけど、必死に毎日乗り切ってた!
    三人目妊娠して産みたくない、堕ろしたい。じゃなくて、嬉しい!て思えてる主さんなら大丈夫だよ!
    子育て一緒にがんばろーね\(^o^)/

    +18

    -14

  • 65. 匿名 2019/02/28(木) 09:14:53 

    >>58
    おばさんにありがち
    私と同じ苦労をあなたもしろ
    なんじゃないかな?
    パワフルに見えてホントはきつかったんだよ

    私もそういうパワフル()女には共感できないな
    余裕もほしいし

    +65

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/28(木) 09:15:31 

    ここで聞いても説教ばかりで落ち込むだけだよ。
    がるちゃんてなぜか一人っ子万歳の人多いから。


    身体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください。
    三人のお子さんがいるのは大変だけどすごく幸せなことだね。

    +155

    -5

  • 67. 匿名 2019/02/28(木) 09:15:35 

    もう少し年齢差があれば少しは違うのかなとも思うけど、もう3人目妊娠されてるんですもんね。
    同じように2歳差3人のママ友いるけど、専業主婦で実母によくきてもらってて、何よりパパに沢山協力してもらってる。

    +65

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/28(木) 09:17:31 

    3人って本当に大変だし心配してるんだと思うけど。
    あと、私だったら手伝いが必要なら「3人目を考えていて産前産後手伝ってほしい」と事前に言ってほしいな。
    妊娠してから「産前産後よろしくね」と言われても困るよね。
    本当はその時期に旅行に行きたかった、趣味に打ち込みたかったとか、親にもいろいろ予定ややりたいことはあるだろうからさ。
    事前に言っておけば反応も違ったかもね。

    +110

    -3

  • 69. 匿名 2019/02/28(木) 09:18:02 

    「大変だよ」じゃなくて「難しい」って表現が気になる。やっぱ主、キャパ越えてるんじゃない?

    +104

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/28(木) 09:18:18 

    とりあえず旦那さんをなんとかしたらいいと思う!激務で高給取りならシッターを使う、そうじゃないなら転職まで考えてもらう。
    お友達で3人育てている人は、旦那さん時短&本人フレックスで乗り切ってました。ふたりで稼いでるからふたりで一人前以上の給料もらえればいいって割り切って。そうじゃないとこどもたちも寂しいし、本人もストレスフルだと言っていました。みんながそう恵まれた環境にないかもしれませんが(汗)

    +34

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/28(木) 09:18:51 

    旦那が3人兄弟の真ん中だけど、小さい頃からはほっとかれがちだったみたいであまりいい思い出がないらしい
    義母もあんまり構ってあげられなくて後悔してると結婚の時言ってた

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/28(木) 09:20:15 

    >>50
    いやー、これ本当だよね。私も経験者。下に妹と弟いるけど、特に弟の時はひどかった。
    夏休みとか、働く母親の代わりに弟の保育園に迎えに行ってたからね。私と弟、4つしか離れてないのに。

    +129

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/28(木) 09:20:41 

    6歳男3歳女0歳男もち兼業主婦です。

    私も3人目妊娠したとき、実母が主さんのお母さんと同じような反応で落ち込んだ。
    でも生まれてみたら可愛がってくれてるし産後もお世話してくれたよ。

    母親としては、娘が育児でさらに苦労する先が見えて、孫が増えてうれしいって気持ちより心配が先に立つのではないかな。

    +23

    -25

  • 74. 匿名 2019/02/28(木) 09:20:47 

    うちは主の所と違って実家も遠くて頼れないから初めから夫婦だけで乗りきるつもりで、二人目~三人目は間をあけたよ。(6歳差)
    それでも今、中・小・幼のトリプルで行事やら習い事でなかなか大変です。
    3人いて楽しいけどね。

    周りの3人兄弟のフルタイム家庭も夫婦だけで頑張ってるけど、やっぱり割りと年の差をあけてる。
    2歳差3人はホントに大変みたいです。
    子育ては一気に終わるけどね。
    体力勝負になるから、頑張れー!!

    +42

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/28(木) 09:21:23 

    >>36
    主のお母さん、もし娘3姉妹とも3人ずつ産んでみんなお母さんに頼ったら…お母さんは三姉妹と孫9人合計12人の世話で休む暇ないね

    +59

    -4

  • 76. 匿名 2019/02/28(木) 09:22:20 

    ずっと3人目迷っていたけど
    最近つくると決心しました!

    子どもの可愛さに勝るものはない
    子は宝
    子に唯一残してあげられるもの
    だと思い決めました!

    +8

    -37

  • 77. 匿名 2019/02/28(木) 09:24:51 

    3人いると賑やかなのがよいところ

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2019/02/28(木) 09:25:44 

    ガルちゃん、止めておくなが1番だよ
    私も娘がいるからいつも心配ばかりしてる
    怒る時はたいてい心配な時
    それでも何があっても助けるよ
    自分の可愛い娘と孫だもん
    幸せをいつも願ってる
    あと、結婚していない姉2人が心配なのも分かるけどそればっかりは親が何もしてあげられないから複雑なのは理解できる

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2019/02/28(木) 09:26:27 

    >>76
    子供をもつことは責任だと思います…
    子は宝、可愛いだけなら私だって何人でも欲しいけど、子一人一人に愛情と責任をもちたいから、うちは二人が限界でした…

    +88

    -3

  • 80. 匿名 2019/02/28(木) 09:29:08 

    主すごい叩かれる
    3人目羨ましいな

    +36

    -3

  • 81. 匿名 2019/02/28(木) 09:30:30 

    主の、なんで祝福してくれないの?みたいな気持ちがなんだかね…

    +94

    -6

  • 82. 匿名 2019/02/28(木) 09:31:19 

    年の近い3人だと真ん中放置に気をつけてください。
    大人になっても心の傷です。
    私も主人も真ん中で放置されてきたので、両親、兄弟と疎遠です。

    +94

    -4

  • 83. 匿名 2019/02/28(木) 09:31:44 

    >>79
    そんなの当たり前じゃない?
    それが出来る自信があるから3人目決心したんだけど。自信ないなら三人目なんて考えないよ

    +9

    -9

  • 84. 匿名 2019/02/28(木) 09:32:21 

    >>76
    「子に唯一残してあげられるもの」っていうのがよく分からないんだけど、子に唯一残してあげられるものが弟や妹ってこと?
    それならそれはちょっと違うと思うけど。
    自分が3人目欲しいんでしょ?
    子供は弟や妹が欲しいはず!と思い込むのは絶対ダメだと思う。

    そして子供に残してあげられるものは他にもたくさんあるよ。
    うちも3人兄妹で、もちろん兄妹がいて良かったけど、それ以上に親は全員に十分な愛情を注いでくれたし、教育もちゃんと受けさせてくれた。
    その事の方が私に残してくれたものだと思うし、感謝してる。
    妹が私のために残してくれたものだなんて思ったことは1度もない。

    +97

    -5

  • 85. 匿名 2019/02/28(木) 09:35:58 

    >>84
    何行かだけの書き込み内容だけで全て知ったかのように返信してほしくないわ。うちは、長女が弟が可愛くてたまらないから三人目もほしいと。理由を聞くと賑やかでもっと楽しくなるからと。子ども三人いたら、一人一人に愛情注げない、教育も受けれないって考えはなに?一人一人に愛情当たり前だけど注ぐし教育だって十分に受けさせられるから、決心したのにその過程を知らずにつっこまないでほしいわ。

    +9

    -66

  • 86. 匿名 2019/02/28(木) 09:41:20 

    >>85あの書き方だと、そうとるよ。
    私も、残してあげるのが兄妹だけ?って思ったもの。
    怒るくらいなら、伝わるように書こうよ。

    +84

    -1

  • 87. 匿名 2019/02/28(木) 09:41:33 

    >>72
    ちょっとまて、多めに見積もって10歳で6歳を迎えに行ったということか
    これはひどい
    たしかに女の子の10歳はだいぶしっかりしてるけども!

    +91

    -1

  • 88. 匿名 2019/02/28(木) 09:43:02 

    3人いるからって仲良しな所ばかりじゃない。
    私も旦那も3兄弟だけど、仲最悪で社会人になってから一度も会ってない。
    友人は仲良し3姉妹だったのに、若くして父親亡くし相続で大揉して絶縁したし。
    3人いると社会ができるって言われる通り、揉める事も多いのかな。

    +77

    -2

  • 89. 匿名 2019/02/28(木) 09:44:27 

    3人が遠くの私立大理系行くとかなったらお金大丈夫?
    すごいなあと思う

    +32

    -4

  • 90. 匿名 2019/02/28(木) 09:44:42 

    年が近いと大変かもね。
    一番下をもっと離せば楽。

    でも、最近は子供3人が周りに多くて、みんな楽しくやっているよ。
    都会だと少ないのかもしれないけど、田舎は私の時代よりも三人兄弟が多くて、どこが少子化?って思うほど。

    ワンオペでやっている人も多いから、やろうと思えばできなくはない。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/28(木) 09:45:18 

    子供3人以上の人は、程度の違いはあれど楽観的なんだろうね。

    我が子でも親でもみんな巻き込んで協力すればなんとかなる、みたいな気持ちは絶対にどっかにあると思う。

    「上の子がお世話してくれる」ってのを肯定的に捉えてる親とか。
    普通は親の役割をさせて申し訳ないってなるもん。

    +92

    -6

  • 92. 匿名 2019/02/28(木) 09:46:16 

    >>86
    兄弟が負の遺産になる場合も少なくないのになって単純に思った
    兄弟がいてよかったと決めるのは親ではなく子供たち自身だからね
    親はいつか死ぬけど兄弟は付き合いが長くなり血縁も切れない

    +52

    -1

  • 93. 匿名 2019/02/28(木) 09:46:30 

    姉二人は置いといて、主さんのその状況で里帰りしないってのは無理があると思うし、里帰りしないけど産前産後はお願いって事は幼児二人を預かってって事よね。

    そこで苦い顔されてるのに、
    立ち直りたいから、出産問題すっ飛ばして3人育児の楽しいこと教えてくださーい
    って。
    お母さんしっかりして。

    精神論じゃ3人育児無理だよ。
    そりゃ、3人育児は楽しいよ。
    けど凄く大変。ましてやその年齢差なら感染症はもれなく3人セットだろうし。(年齢差があると上の子は感染しなかったりする病気もある)

    兎に角、楽しさよりも、どう乗り切るか具体的に考えた方がいいよ。

    うちもワンオペなので、3人を計七歳離しました。
    年齢が近いきょうだいと若いママを見かけると楽しそうだなって羨ましく思う事もあります。
    頑張ってください。

    +64

    -8

  • 94. 匿名 2019/02/28(木) 09:47:16 

    近所に小学4年生の女の子が、未就学児2人連れて公園とかで遊ばせてる3姉妹がいる。
    親はフルタイム。
    このご時世、危ないと思うんだけど。
    子供をしっかり見れるなら3人でも何人でもいいと思うけど。

    +98

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/28(木) 09:48:39 

    地方なので3人兄弟いるけど
    おじいちゃんおばあちゃんが頑張ってるよ。

    旦那さんはもっともっと頑張らないといけないと思う。
    パパ達も頑張ってるよ。上の子供の相手とか。

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/28(木) 09:48:55 

    世間では子沢山は幸せみたいな認識だけど
    がるちゃん民は家族を含めた各種人付き合いに苦労してる人が多いからね
    ここで質問するより花畑ママと友達になったほうが前向きになれると思いますよ

    +11

    -4

  • 97. 匿名 2019/02/28(木) 09:50:52 

    多少余裕があるならシッターさん雇うとかしたらいいんじゃないかな
    かわいそうなのは上の子たちにお世話させること
    年が離れた兄弟はかわいいけど、遊びたい時期に弟の世話ばっかりさせられるのはやっぱりつらいもんだよ
    自主的に手伝うのと強制的に手伝わされるのでは全然違う
    経験談だけど

    +35

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/28(木) 09:51:19 

    旦那単身赴任の我が家でも何とか育ててこれてるから大丈夫!
    ぶっちゃけ3人目は上2人より何倍も可愛くて可愛くて堪らないよ❤️育児にも慣れてきてるし心の余裕もあるからなんだろうけど、3人で遊んでる姿など可愛らしくて幸せな気分三倍です。主さん出産育児程よく手抜きして楽しんでね❤️

    +14

    -16

  • 99. 匿名 2019/02/28(木) 09:53:05 

    作る前にご実家にご相談されたら良かったのかもね。
    三人目でその反応なら、二人の現在でも私達から見てあたなに三人は大変だと思うけど、甘いんじゃないの?ってことじゃない。

    祝福されると信じて疑わず「産前産後はよろしく」って言えるってことは、今のお二人のお子さんの時は快く色々と助けてもらってたってことでしょ。なら、事前に相談はすべきだったんじゃないかな?出来たら喜んで手伝ってくれるは考えが甘いと思う。

    +39

    -2

  • 100. 匿名 2019/02/28(木) 09:53:45 

    主が末っ子だから3姉妹楽しかっただけで、お姉さんやお母さんは大変だったのかもね。

    +51

    -1

  • 101. 匿名 2019/02/28(木) 09:55:17 

    割とみんな辛辣だね
    普段は実家に頼ってるわけではないみたいだし、お願いしたのは入院中とか産後1ヶ月のお手伝いということなのかなと思うんだけど、里帰りするわけでもなさそうだし、お手伝いお願いできるところはお願いしますって感じだったんじゃないのかな?
    それだったら、里帰りや産後の手伝いとしてありふれた話だし、妊娠するかもわからないのに妊娠前からお願いする人なんてそんなにいないと思うんだけど
    望んで妊娠したのに親から祝福されないって、やっぱりショックだと思うよ

    うちは三人目が去年生まれて、どれだけ大変になるかなと思ってたけど、心の余裕は三人目の方がめちゃくちゃあるので、だいぶ違うなと思います
    子どもが増えた分、やることは増えるけど心の余裕があることで二人のときより楽に感じる部分もあります
    三人が仲良くくっついて遊んでるのを見ると本当に幸せです

    +73

    -18

  • 102. 匿名 2019/02/28(木) 09:55:55 

    >>94
    小学生のお姉さんに未子の面倒みさせてる家族とかいるけどほんとひくわ
    お姉ちゃんが張り切っちゃってーじゃねぇよ
    お前はスマホでそれをパシャパシャして離さないのなw

    +83

    -1

  • 103. 匿名 2019/02/28(木) 09:56:47 

    旦那の激務って本当かな?
    本当に激務なら三人目作れないと思う。
    大災害後とかならマジ寝る暇もないほど
    精神疾患になるぐらい激務になるとは思う。

    旦那の会社の友達は飲み歩いてますよ。
    奥さんには言ってないけど。

    +18

    -14

  • 104. 匿名 2019/02/28(木) 09:56:47 

    11歳4歳2歳
    一番上の子が協力してくれてる
    4歳2歳は年が近いから一緒に遊んでくれる
    幸い自分の実家も近くでじじが孫大好きだから外に連れ出してくれる

    ただ旦那が非協力だったり実家が近くなかったら辛いと思う
    あとは風邪引いたら3週間位、交互に移しあってるし

    下2人が寝たらなるべく上の子と関わるようにしてる

    +6

    -15

  • 105. 匿名 2019/02/28(木) 09:58:42 

    >>88
    ある意味めっちゃリアルな社会築いちゃってるね

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/28(木) 09:58:49 

    地元の友人でもいるよ。
    フルタイム兼業で子供3人いて、1番下の子は3ヶ月から保育園入れて仕事復帰して、毎日幸せー!ってインスタ載せてる。

    正直親のエゴだと思う。

    +112

    -3

  • 107. 匿名 2019/02/28(木) 09:59:46 

    大変だけど上が手伝ってくれたり、3人目は手の抜き方もわかるしなんとかなると言えばなると思う
    親としては大変さよりもかわいさの方が勝るはず
    ただ上の子のケアはしっかりしてあげないと、小さい不満がたまっていくと思う

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2019/02/28(木) 10:02:03 

    自分も3姉妹の長女だけど、子供は2人までだなー
    でも一番下の妹は子供たくさん欲しいと言ってる
    まあそういうもんなんじゃないかな

    +29

    -2

  • 109. 匿名 2019/02/28(木) 10:02:22 

    >>100
    ほんとそれ結局妹ってそうだよね
    今だって自分だけ仕事も旦那も子供もいて
    産んだら助けてねーって言ってるし
    未子のいいとこ取りの人生だったんだろうね

    姉妹の姉なんてなんもメリットないわ

    +82

    -2

  • 110. 匿名 2019/02/28(木) 10:02:55 

    実家頼る気満々

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/28(木) 10:04:49 

    3人目の育児事態は楽だった
    ある程度経験してるからね

    うちは田舎だから4人目とか普通にいるよ
    ただ親と同居してる人がほとんどだけどね

    +46

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/28(木) 10:07:46 

    11歳8歳0歳の三兄弟です。
    上の2人が完全に手が離れてるし自分にも余裕があるので育児は楽しいです。
    まぁ、金銭的には不安は付きまといますが😅

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2019/02/28(木) 10:08:14 

    2才差3人で、楽しそうなお家は残念ながら見た事ない。みんな大変そうでイライラしてるか疲れきっている。もうちょっと年齢離せれば良かったね。
    実家に嫌な顔されているなら、夫婦で乗り切るしかないと思います。
    あとはファミサポとか一時預かり施設とか。

    +63

    -5

  • 114. 匿名 2019/02/28(木) 10:08:18 

    真ん中の子供が車にひかれそうになっていた。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2019/02/28(木) 10:10:59 

    >>94
    うちの隣がそうだよ!公園に長女の友達が来ると、長女はそっちと遊びだして下は放置になってて危ないから、私何度か一緒に遊んであげた。
    そしたら距離なしになってきて、うちの子のおもちゃ取るわ、私に抱きついてくるわでうんざりしたからもう関わらない事にした。
    隣はフルタイムで土日休みみたいだけど、結局土日も自分で見る余裕ないんじゃないかな。

    +42

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/28(木) 10:12:18 

    普段から実家に孫を見せに行ったり、連絡をとったりしてる?
    もし忙しくて全然行けてないのなら、いきなり産前産後の手伝いよろしくと言われても、いくら親だって困るよね。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2019/02/28(木) 10:15:44 

    「上が手伝ってくれる、、、」ってコメントあるけど、私は手伝いなんてしたくなかったよ。
    してたけど。

    +86

    -1

  • 118. 匿名 2019/02/28(木) 10:16:05 

    子供を沢山産む人って、子供の存在自体が幸せで楽しいことなんだって思ってたけど違うのかな。

    そこがブレたら誰も幸せになれないと思う。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/28(木) 10:16:40 

    旦那が本当に激務で高給取りなら
    家政婦でもシッターでも雇えばいいと思うよ。

    旦那が口だけの激務なら
    家事や育児をしていただきましょう。

    +13

    -1

  • 120. 匿名 2019/02/28(木) 10:16:48 

    3人楽しいよー!うちは同性なので、遊んだり喧嘩したりヤイヤイと毎日賑やかです。
    もう妊娠してるんだよね?
    大丈夫絶対楽しいから。

    +18

    -12

  • 121. 匿名 2019/02/28(木) 10:17:26 

    主のお母さん、3人目妊娠中の人に対して3人難しいっていうのひどいなあ
    私は3人姉妹で楽しかったよ
    下の妹とは7歳離れてるけど仲良い
    ただ、部屋は2部屋を3人で使うことと、親がお金なくて3人とも大学奨学金借りたのが嫌だった
    私は3人目は金銭面と年齢で諦めたけど、余裕のある人は産んでほしい

    +16

    -19

  • 122. 匿名 2019/02/28(木) 10:18:01 

    現実的な問題。
    3人産んで続けて感染症になったら
    どうするかとか考えてるのかな?

    フルタイムだとそんなに休めないよね?
    夫婦だけで解決できないのに
    次の子どもを望むものじゃないよ。

    せめて主が専業主婦でずっと子どもを
    自宅で見れるとか、行政やファミサポに
    頼れるなら別だけどさ。

    +21

    -5

  • 123. 匿名 2019/02/28(木) 10:18:26 

    大家族で、次々生まれる赤ちゃんの世話に追われる長女を思い出した。あの子には幸せを願わずにいられない…。

    +70

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/28(木) 10:20:24 

    なぜ旦那さんは激務なのに
    主さんは小さい子供がいてフルタイムで働いているのですか?
    主さんのキャリアのためですか?
    経済的な理由ですか?

    +54

    -2

  • 125. 匿名 2019/02/28(木) 10:22:05 

    女、男、男の順番だと地獄やね
    長女が

    +68

    -3

  • 126. 匿名 2019/02/28(木) 10:23:54 

    >>122
    ファミサポってインフルのときも見てくれるんかなぁ
    素人が病後児はきついよね

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/28(木) 10:26:34 

    小さな子供3人もいて親や旦那さんの協力無しに母親もフルで働いてる人とか見たことないわ。育てられるの?とご両親が不安を持つのは当たり前のことでは。
    たぶん今の状況では無理だよ。

    +46

    -4

  • 128. 匿名 2019/02/28(木) 10:26:58 

    フルタイムで3人、しかも普段は親に頼らないってどうやって育児するのか本当に疑問。
    保育園、学童に確実に入れないと無理だよね。

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/28(木) 10:29:20 

    >>85
    こんなに短気で攻撃的な人に、3人もまともに育てられるの?

    +51

    -1

  • 130. 匿名 2019/02/28(木) 10:34:13 

    4歳2歳1歳の3人ママです♡ 1人でお風呂など大変なこともありますがその分3人の笑顔が癒しです^^
    3人で遊ぶこともあるので、1対1に見ることがないので気持ち的にも余裕がでました♡ 今しかない時間を楽しみましょう^^

    +13

    -17

  • 131. 匿名 2019/02/28(木) 10:34:51 

    もしかして釣りですかね?

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/28(木) 10:35:12 

    3人いる人なんてたくさんいるし、その家庭家庭で全然違うんだから、3人いる人が楽しい事とか辛い事とか話してあげればいーじゃん。
    うちは3人いて、毎日うるさいけど、楽しいこと3倍だよ!
    休みの日に遊びに行ったりすると、みんなで大縄したりサッカーしたりシャボン玉したり賑やかだし!
    でも…大変といえば外食。ゆっくりなんてもちろん無理だし、自分は食べた気がしない。

    +52

    -4

  • 133. 匿名 2019/02/28(木) 10:36:21 

    >>127
    私4人ですが、フルタイム協力なしでやってますよ。周りにもけっこういるけどなぁ

    +11

    -4

  • 134. 匿名 2019/02/28(木) 10:38:00 

    しっかり親が3人を世話できて、金銭的に問題なければ楽しいんじゃないかな。
    うちの主人は真ん中で放置されて、お金に余裕もないから高校から奨学金でお小遣いもなくバイトしてた。
    親、姉、妹とも大学時代から連絡取ってない。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/28(木) 10:40:24 

    3人もいらん。
    すみません、正直で。

    +38

    -22

  • 136. 匿名 2019/02/28(木) 10:41:10 

    >>129
    あんたになんか関係あんの?

    +2

    -14

  • 137. 匿名 2019/02/28(木) 10:43:02 

    放置しない、しっかり全員躾する、(周りの迷惑になるから)
    お金の心配をさせない
    上の子に手伝いをさせない

    これが出来れば大丈夫ですよ!

    +33

    -6

  • 138. 匿名 2019/02/28(木) 10:48:16 

    >>44
    うちは姉が実家が近いから母親によく手伝って貰ってるみたい。
    お出掛けとかご飯も連れて行ってもらったり。
    私は実家から距離があるから一度も手伝ってもらった事ない。
    正直不公平だと思う。
    そのくせ姉の態度がさも手伝って貰ってないかのように太々しいから距離置いた。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2019/02/28(木) 10:48:44 

    三人目にこんな皆くらいついたり
    厳しいのに

    本当は皆三人目欲しいけど
    なんらかの理由で
    作らなくて妬んで言ってるだけだよ。

    他人なんて気にしなくていいよ。

    +54

    -26

  • 140. 匿名 2019/02/28(木) 10:48:45 

    子供同士で遊んでくれるっていうけど、私は母親にもっと相手にしてもらいたかった。
    3歳下、8歳下の妹がいるけど、一緒に遊んでるんじゃなくて、面倒見てるだけだよ。

    +71

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/28(木) 10:50:50 

    上の子に手伝いさせないって言うかさ、親が頑張ってる姿みてると自然に手伝ってくれるもんだよ。これやっとくよって。みんながみんな下の子みるのを不満に感じてるわけじゃない。もし、不満なら、親が当たり前に思って感謝もない母親だったんだろうね。

    +13

    -12

  • 142. 匿名 2019/02/28(木) 10:52:40 

    育てられる!と言ってる人は育てられるけど子供にしわ寄せきてるのは見て見ぬ振りだよね。

    +27

    -2

  • 143. 匿名 2019/02/28(木) 10:55:01 

    3人いるけど私は完全キャパオーバー。
    2人しか生まないと決めてたけど、下が双子だったんだよ。
    上は小学3年生、双子は年少。
    体力的にはだいぶ楽にはなったけど、今も上の子の旗降り当番に双子連れて行ったり、習い事の時間や帰宅が合わずパニックになったりしてる。
    親はいないし、旦那も平日は朝早く夜中帰宅だから、上の子の習い事だけファミサポに頼んではいるけどかなりきつい。

    +42

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/28(木) 11:06:58 

    うちも三姉妹!
    10.8.6と2歳違いです。
    全員が小さい時は色々キツかったけど、今はすっごい楽!
    3人で夜も寝てくれるし、遊ぶ時も三人一緒で友達みたいな感じ。
    将来も3人で暮らすそうです(笑)
    その代わり、子供たちは3人でワイワイ遊んでて、母を構ってもくれなくなりました(笑)

    ちょっと寂しいけどw
    仲良しなので母としては安心です。

    ちなみに両家の親は忙しいのと遠方で頼れないので、孤立無援で頑張ってきましたよ!!

    +31

    -5

  • 145. 匿名 2019/02/28(木) 11:11:00 

    >>141
    お母さん大変そうだなってお手伝いしてると、だんだん期待値が上がってくるんですよ。
    最初はたまに自分ができる時だけ、できることをお手伝いしてたのが、完全にあてにされるようになって、やらないと怒られるようになる。あれもやってこれもやって、なんでやってくれないのお母さん大変なの見てわからないのって。
    上の子は好きで上に生まれたわけじゃない。

    +69

    -2

  • 146. 匿名 2019/02/28(木) 11:15:15 

    >>12
    全く同じ構成で、私も一人で寝かしつけまでやってます。
    うちは夜中何度も3人がそれぞれ起きるので睡眠不足です(泣)日に日に神経がすり減る感じがしてます…
    楽しめてるみたいでうらやましい…

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/28(木) 11:16:44 

    >>145
    だからそれは期待する親がわるいっての。
    あなたの親はそうなんだろうけど、主さんがそうとは限らない。

    +7

    -4

  • 148. 匿名 2019/02/28(木) 11:23:05 

    主さん出てこないね。
    うちも3人目妊娠中だけど、1番下が幼稚園入るまでは専業主婦のつもりだよ。
    1人ならまだしも3人目もすぐ保育園入れて仕事復帰しようとしてるのかな?ちょっと考えられないや。

    +33

    -2

  • 149. 匿名 2019/02/28(木) 11:25:57 

    育休する人ってKKみたく、神経図太いなって思う。
    私はやっぱり周りの人の目が気になって辞めてしまうと思う。
    自分は弱い人間でやだなって思うよ。

    図太い人は私みたいに悩まない分、肌も綺麗だよね。

    +10

    -26

  • 150. 匿名 2019/02/28(木) 11:27:16 

    なんか末っ子は子沢山みたいな流れになってるけどうちは真逆です。
    三人姉妹で上2人は2人以上子供いるけど末っ子の私は一人産んで大変すぎて一人っ子決定。
    姉二人は仲よかったけど私はいつも仲間外れされてたし、いい思い出ない。

    +6

    -4

  • 151. 匿名 2019/02/28(木) 11:28:00 

    ここで大絶賛されてる漆山大家族が大嫌い。育児、ほとんど上の子たちに任せっぱなしじゃん。母親は本当に産むだけ。自営の美容院にも子供がいて癒しの空間に子供がちょろちょろしてたら落ち着かないわ。

    大体の大家族に言える事だけど、保育園にも行かせてるから離乳食やトイトレも保育園任せでしょ?それで子育て頑張ってますって言ってもね〜。

    +77

    -3

  • 152. 匿名 2019/02/28(木) 11:28:10 

    >>22
    お仲間です(^-^)
    うちは6、4、2歳みんな女の子。
    四人目も女の子です!
    我が家は私含め3人ロングヘアーなのでシャンプー代がバカにならないです。
    良いシャンプー買えない代わりにワカメや髪に良いたんぱく質取らせてます(笑)
    おかげで私も抜け毛減った。
    子ども二人以上なら、親のサポートないと厳しいと思う。
    子ども行事の時とか特に。
    あとは買い物はコープ共済頼んでました。

    +15

    -3

  • 153. 匿名 2019/02/28(木) 11:30:22 

    >>106
    哀れな人だね。

    +8

    -4

  • 154. 匿名 2019/02/28(木) 11:30:23 

    >>146
    赤ちゃんが4ヶ月頃にやっと楽しめるようになったかな。
    上2人の赤ちゃん返りもあったし、お風呂は本当に大変だけど😓お姉ちゃんに面倒みてもらってるんじゃなくて自分から抱っこしたいってお世話したいみたい。
    今育休中だけど終わったら親頼らずにフルタイムで頑張ります。

    +10

    -2

  • 155. 匿名 2019/02/28(木) 11:31:59 

    >>151
    自分で子育てしてから言えよな
    仕事が息抜きのくせに
    子供たちのために仕事してますとか、子供はそんなもん求めてないわ
    食えないのにポコポコ産んで募金しろとかいうアフリカのやつらと同じたわ

    +44

    -2

  • 156. 匿名 2019/02/28(木) 11:32:31 

    3歳、1歳がいて3人目妊娠中。全員2歳差。3人欲しかったし、自分の年齢や体力的にも一気に子育てをしたかったので計画的。
    私は末っ子がある程度大きくなるまで専業の予定。頼れる義実家が近くにあるし、義母も協力的だけど、最終手段だよね。
    自分たちで希望して3人だけど、今回は里帰りしないし、不安もいっぱい…

    +13

    -3

  • 157. 匿名 2019/02/28(木) 11:34:07 

    >>152
    年頃になると自分専用のシャンプー持ちたがるよ
    マシェリ、サラ、ラックスとw
    ついでに生理用品のメーカーもこだわりだしてトイレの棚がいつもパンパン
    あ、三姉妹です

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/28(木) 11:34:42 

    誰かと誰かが喧嘩をした時に
    誰かが仲裁をしたり
    間を取り持ったりしているみたい
    それが上の子だったり真ん中だったり一番下だったりするけど
    喧嘩をしつつもそれぞれ相手を大事に思ってる

    +4

    -3

  • 159. 匿名 2019/02/28(木) 11:37:39 

    >>151
    あと、あの家の子供たち、テレビでチラッと写ってたけど みんな雑魚寝なの?リビングのラグで寝てる子とかいたけど。小さい子は良いだろうけど高校生くらいの子たちが1人部屋がないのも可愛そう。
    両親も片付けとかも綺麗にしてるのはすごいと思うけど。

    +45

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/28(木) 11:37:49 

    兄弟多いと独立心は旺盛になるよね
    家じゃ安らげないし

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/02/28(木) 11:40:21 

    お母さんが笑顔で美味しいご飯作ってあげれば大丈夫!

    +5

    -6

  • 162. 匿名 2019/02/28(木) 11:44:15 

    専業とフルで働いてる人とは状況が違う。専業で3人なら大変だけど楽しかった!で済むけどワンオペフルで働いてる人は無理でしょう。

    +36

    -2

  • 163. 匿名 2019/02/28(木) 11:47:07 

    3人分のお世話はもちろん大変なんだけど
    上の子1人のみと自分だけの2人きりの昔の時の方が精神的には大変だった
    相手するのは自分しかいないから、2人きりで家に居ると精神的に詰むこと多かった

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2019/02/28(木) 11:51:00 

    うちも3人いるけど私専業だよ
    叩かれそうだけど実家の助けもかなりある。
    周りのママ友も3人いる人って専業かパートだよ。フルで3人って相当な覚悟と気力体力ないと大変だと思う

    +50

    -2

  • 165. 匿名 2019/02/28(木) 11:52:38 

    躾は本当にしっかりしなきゃダメだよ。
    3人いる人、道路とか駐車場で放置多いよ。
    公共の場で騒いでも注意しないとか。
    私も3歳差3人いるけど、手は二本しかないから、上が急に走ったりしない小学生になるまで末っ子は外ではおんぶしてたよ。
    小学生になっても注意はしっかりしてた。
    他人に迷惑だけはかけてはいけない。

    +32

    -1

  • 166. 匿名 2019/02/28(木) 11:54:09 

    一番上のお姉ちゃんには 子どもは子どもらしく、あまりお姉ちゃんとしての責任や負担感じて欲しく無くて普段、気にかけてはいるけど
    弟や妹の面倒見の良さや可愛がる様子見て、人間的にすごいなって感心することよくある
    とは言ってもお姉ちゃんに頼って負担かける事もあるけど、きょうだい同士で相思相愛。
    自分はお姉ちゃんと仲悪かったからきょうだい愛っていいなって思える

    +5

    -5

  • 167. 匿名 2019/02/28(木) 11:54:33 

    別に他人の家庭の事だしどうでもいいけど、年齢が近いほど一番上の子は確実に淋しい思いやしっかりしなきゃいけないという義務感で楽しくない幼少期を過ごすことになります。

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2019/02/28(木) 11:58:02 

    >>151
    まだ小さいのに親が帰ってから食事の準備。晩御飯の時間もかなり遅いし、ちゃんと食事準備してるからってあの生活パターンはどうかと思うよ。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/28(木) 12:03:15 

    >>165
    そうですよね!
    うちも3人いますが、周りの3人いる人たち酷い!
    「目が届かなくてー」じゃないよ!
    目が届かないなら生んじゃダメだよ!
    うちは末っ子が年離れてるので、末っ子だけ外では手を繋ぎますが、小学校高学年二人にも注意はちゃんとしてます。

    +23

    -3

  • 170. 匿名 2019/02/28(木) 12:08:08 

    一人っ子は、一人っ子の育児のスタイル
    3人っ子は、3人っ子の育児のスタイルがあるんだよ
    他人が、とやかく文句言うことではないでしょ

    +41

    -1

  • 171. 匿名 2019/02/28(木) 12:08:51 

    >>154
    そうなんですね!うちは今末娘が6ヶ月なんですが、最近夜泣きの一種なのか余計に起きて辛く感じてました。上二人が起きないように神経使いすぎて私も敏感になりすぎてます。夜泣きがおさまって自分も睡眠とれ始めたら余裕でてくるかな…と期待してます。
    フルタイムでのお仕事大変だと思いますが頑張ってください!

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2019/02/28(木) 12:13:53 

    >>141感謝とかそこ?私は二人兄弟だったけど弟の面倒を見ること、けっこう負担だったけど。
    一番最初に産まれて損だってずっと思ってるよ。

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2019/02/28(木) 12:16:03 

    >>166
    お姉ちゃん、大変だね。

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2019/02/28(木) 12:17:41 

    8歳5歳1歳の母ですが、良かったのは皆さんがおっしゃる通り遊んでくれたり上が手伝ってくれるので大分助かります‼ただ、インフルエンザやノロウイルス等にかかると順番に3人かかるのでお仕事を大分休まなければいけなかったです。そして3人完母だったからか、身体がボロボロでしょっちゅう病院通いしています。

    +7

    -4

  • 175. 匿名 2019/02/28(木) 12:19:41 

    >>169そうだよね!3人、4人産むのがいけないんじゃないよ。
    間隔あけて産むとか自分のキャパ考えてって思うんだよ。

    +14

    -4

  • 176. 匿名 2019/02/28(木) 12:28:05 

    >>22
    その位の年齢の男の子でもまだそんなに食べないでしょ?それとも曽根ちゃんとこみたいに遺伝で大食いなのかな
    うちは高校生筆頭に男の子3人だけど、今の方が食欲凄いよ
    メニュー次第ではお米一日2回炊く時もあるよ(*´`)
    良くてべて部活も頑張ってて、ご飯の作りがいある

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2019/02/28(木) 12:28:05 

    主さん出てこないね。
    なぜワンオペフルタイムで3人なのか知りたい。

    +45

    -2

  • 178. 匿名 2019/02/28(木) 12:31:56 

    予想外で三人目ができた友達。
    里帰りして出産してた。
    一番上のしっかり者のお姉ちゃんと二番目が喧嘩するらしい。

    里帰り出産、羨ましい。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2019/02/28(木) 12:37:23 

    お母さん、多分心配なんじゃないかなあ?フルタイムで家事に育児、で妊婦。旦那は激務でいない。とか、心配でしょ。

    爺婆になってからの子守りってすごい疲れるらしいけどそこは何か言ってた?あと、産前産後のお世話になった時毎回お礼してる?

    うちも産前産後お世話になって、10万包んで渡したよ。いらないって言われたけど親子でもそこはちゃんとした方がいい気がする。

    +13

    -2

  • 180. 匿名 2019/02/28(木) 12:38:45 

    正直二人目が産まれたときのほうがしんどくて、ある程度上二人が大きくなっての3人目は思った以上に大丈夫だった。小さいながらもいろいろ手伝ってくれる上の子たちと一緒に赤ちゃん可愛いね、○○たちもこうだったんだよーなんて話もできるし。二人目のときは上の子も魔の2歳児で大変だったし、話せる相手もいなかったからしんどかった。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2019/02/28(木) 12:42:36 

    寝返りのコメントがいくつかあるので質問させてください。
    まだ首は座ってないけど寝返りしそうです。
    トイレやお風呂掃除の時どうしてますか?
    どちらも10分くらいかかり、トイレ前もお風呂前も寒すぎるし狭いし赤ちゃんを置くスペースがなくて。。

    +0

    -8

  • 182. 匿名 2019/02/28(木) 12:49:29 

    なんか3人って批判多いね
    そこまでひどい書き込みないよ

    虐待してる家よりましじゃない?
    ちなみに我が家は2人ですが

    +20

    -8

  • 183. 匿名 2019/02/28(木) 12:49:43 

    >>181
    すみません。トピ間違えました。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2019/02/28(木) 12:54:09 

    主さんの産前産後にお母さんに頼るってのは、上の子たちを見てもらうって事なのかな?
    入院中、昼間は保育園とはいえ、朝の準備や帰宅してからの事、イヤイヤ真っ最中の2歳だけでも大変なのに4歳もいるって本当にお母さんつらいと思うんだけど。

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2019/02/28(木) 12:56:57 

    ちょいちょい既出してるけど、長子が下の子のお世話をしてくれるのを「偉い」とか「嬉しい」とか親が言うパターン。
    長子は「親の期待に応えよう」と無意識に無理している場合も多い。

    また中間子は「大事にされていない」と思いがちだから、よーくよーく気を配ってあげてね。

    子育ての大変さは、1+1=2以上だけど、2+1は更に更に大変です。覚悟の無さはそのまま子どもに皺寄せが行くことを強く自覚していて欲しい。

    と、厳しいコメになってしまいましたが一番言いたいのはここからで

    怒涛のような最初の数年間に注目してしまうと、不安やデメリットばかりが目につくけど、でも きょうだいや家族ってその後も数十年続いていくもの。
    長い目で捉えて、ゆっくり大事に育んで欲しいです。
    頑張って!😆

    +44

    -3

  • 186. 匿名 2019/02/28(木) 12:57:22 

    上の子が下の子を可愛がるから
    もう1人産むとかバカ過ぎない?

    上のお姉ちゃんが赤ちゃんに飽きて
    自分の好きな事にハマりだしたら
    主は上の子の事責めそう…。

    +22

    -6

  • 187. 匿名 2019/02/28(木) 12:57:40 

    おめでとうございます。
    フルタイムで3人お子さんいる方、結構見かけますよ。私もそうですが。
    うちはまだ3人めが赤ちゃんなので参考にならないかもですが、上の子たちが、いちばん下を可愛がってる姿が可愛いです。

    +14

    -5

  • 188. 匿名 2019/02/28(木) 13:00:19 

    里帰りはしないって書いてあるね。
    旦那さん激務って事はお母さんに来てもらって上の子たちの世話って事だよね?
    他の人も言ってるけど、その年の子二人世話は大変すぎるよね。
    家のかっても違うし、お母さんはどう思ってるんだろうね。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2019/02/28(木) 13:03:52 

    3人産むのはいいことですよ。
    ネットの意見なんて、自我の塊だからネガティブなコメントは深読みしないほうがいいです。
    主さん、どうかお身体お大事になさってください!

    +54

    -4

  • 190. 匿名 2019/02/28(木) 13:07:21 

    私がおかしいのかもしれないけど、兄弟姉妹で遊ぶのって楽しいの?
    私は記憶のある年中くらいからずっと姉妹と遊ぶの全然楽しくなかった。3歳上の姉と3歳下の妹いたけど、遊ぶ内容全然違うし話す内容も違うし。
    別に仲悪くはないし、全員20代になって話はできるようになったけど。
    親に「3人で遊んでくれて可愛い!楽!」とか思われても。

    +30

    -4

  • 191. 匿名 2019/02/28(木) 13:14:33 

    22です。

    7歳長男が甘いものやおやつが苦手で、小腹が空いた時は大体おにぎりを食べてます。あと毎日サッカーに行ってるせいか晩御飯もめっちゃ食べます。
    次男三男もおかずも食べるけどご飯がとにかく大好きっ子で、主人もご飯大好き!なので、夕飯は毎回5合炊いてます。(それでも足りずに冷凍のご飯を追加することも。)
    朝はあんまり食べられないみたいで2〜3合。
    お昼は私と三男だけなので、パンにしたりしてます。

    1か月の米の消費量は約30kgです。
    ありがたいことにお米は両親が送ってくれるので本当に助かってます!

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2019/02/28(木) 13:19:53 

    >>190
    まぁ6対4くらいで姉妹で遊ぶのは楽しいんじゃない?仲悪い人もいるけど、それぞれでしょ。

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2019/02/28(木) 13:23:06 

    主とおばあちゃんばかり頑張っているような気がする。

    男性陣(旦那さんと祖父)は何をしているのか?

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2019/02/28(木) 13:24:44 

    >>190
    楽しくなかった。だから遊んでない。親には「3人で遊んでて」とか言われたけど、下の面倒見させられてるとしか思わなかった。
    「勉強するから」と部屋にこもってた。

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2019/02/28(木) 13:29:16 

    主です。はじめてトピ採用されみなさんコメントたくさんしていただき嬉しく思います。辛口なコメントや、実際育ててる方のコメントや、母からみたコメントなど色々あり色々考える機会になり、よかったです。入院中の保育園の送りは主人がし、お迎えなどを母や、実家に手助けしてもらったらと思っていましたが、甘く考えていました。ファミサポなど利用できそうなものは取り入れて考えていきたいと思います。
    引き続きコメント頂けると嬉しいです。(^^)

    +38

    -8

  • 196. 匿名 2019/02/28(木) 13:29:37 

    5、3、0歳の子供がいてフルタイムで働いてます。
    私も主さんと同じく、自分が3人兄弟で子供も3人がいいなぁと思い3人産みました。

    毎日バタバタで本当に慌ただしいですが、3人産んでそして働くと決めたのは自分なので、覚悟の上です。
    それよりも 3人だと家が賑やかで幸せです。
    上の子たちが(こちらが何も言わずとも)お世話をしてくれるので助かっています。
    そして他の方も言っているように、育児に馴れてきたせいか悩んだりすることはなくなりました。

    産前産後は身体もキツイので、お母さんが手伝ってくれるといいですね。。。
    心ないコメントが多くて私が主さんだったら傷つきそうですが。。どうか気にされないでくださいね。

    +40

    -3

  • 197. 匿名 2019/02/28(木) 13:36:11 

    三人育児って子供は適当に育てられるよ。愛情は受けてたけど、でも物理的に一人辺りに割ける時間は少ないし、母親は育児と家事に疲れきってる。私は中間子で何でも一人でできる子だったから、余計にほっとかれた。

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2019/02/28(木) 13:39:01 

    >>195
    母や実家と書いてあるけど、実家にいるお姉さん達にもお手伝いしてもらうつもりだったの?
    まあ、お姉さんと仲良しなら、そういうのもありなのか。

    +7

    -2

  • 199. 匿名 2019/02/28(木) 13:43:39 

    一番上の子に世話させたり、自分の愚痴を言ったりしないこと
    とくに旦那が忙しい方って長子によりかかるけど絶対やめて
    親は親、子供は子供だからね、子供は戦力でも友達でもないから

    +23

    -2

  • 200. 匿名 2019/02/28(木) 13:45:29 

    お金のこと経験者に聞きたい。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2019/02/28(木) 13:46:47 

    主さんなんでフルタイムなの?

    +9

    -6

  • 202. 匿名 2019/02/28(木) 13:47:06 

    ほんとに3人育ててるひとなの?って意見がたくさんあって、びっくりする。

    +7

    -6

  • 203. 匿名 2019/02/28(木) 13:49:14 

    うちも今3人目妊娠中だけど、フルタイムで3人目って色々すごいなぁ。みんなゼロ歳から保育園に預けて、、ってことなのかな??
    うちは自分の手で育てたいし夫の希望もあって専業なんだけど、夫が欲しがって3人目作った。私は3人目は欲しいけど不安も強くて、妊活前に夫の収入はじめ、仮に子供全員医学部行くって言っても大丈夫かっていう教育資金の確認、産前産後に必要があれば適宜ハウスキーパーやシッターを雇うこととか、心配事は全部夫と確認して、さらにお世話になるだろう実家にもこういう考えで3人目作ろうかと思うって事前に話したよ。
    実家の親からも「3人いれば大変なことは間違いないけど、あなたの所は大丈夫。何かあればこっちも助けるんだから夫くんの希望を叶えてあげなさい!」って言われて、それが最後の一押しになって妊活した。
    2人目までは迷わないけど、3人目はいろんな部分で覚悟と自信がないと可愛いだけでは産めないと思った。

    +18

    -23

  • 204. 匿名 2019/02/28(木) 13:50:00 

    >>195
    上二人の子供さんとは普段は上手くやれていますか?
    親に平日ワンオペの育児を愚痴ったりしてませんか?親の目から見て主さんが今でもかなり無理して子育てしてるように見えるなら何でまた妊娠とかしたの、とマイナスの気持ちを持たれてしまうこともあるかもしれません。

    +21

    -1

  • 205. 匿名 2019/02/28(木) 13:57:30 

    ご主人が激務でほぼワンオペでフルタイムで、3人目欲しいと思えるのも、3人目を物理的に作る時間と余裕があるのすごいですね!!嫌味ではなく本当にすごいと思います。
    主さんは体力もあって要領がいいのかな?

    +38

    -0

  • 206. 匿名 2019/02/28(木) 14:00:36 

    フルタイム
    三人育児
    してました。

    ①金銭的余裕
    ②夫も育児するか
    ③体力と気力
    ④両親が近居か

    全部揃ってたら楽しめると思います!

    ①と②は絶対条件ですが、意外と③を甘く見てる人が多い。(過去の私のことです。)うちは夫が昇給して給料アップしたのを期に、私は仕事をやめました。④があると本当に助かります。

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2019/02/28(木) 14:00:51 

    子供の性格にもよるね。ギャーギャー騒ぐ活発な子を三人みるのはムリ〜

    +26

    -0

  • 208. 匿名 2019/02/28(木) 14:01:40 

    私三姉妹だったけど両親共働きで構ってもらえなかったし、友達がお母さんにお菓子作って貰ったって話を聞いたら羨ましかった。
    姉も私の面倒見させられたからか、親の居ないとこで意地悪された。
    フルタイムで仕事を理由に子育てしないなら3人も産まないで欲しかったって思った。

    +32

    -2

  • 209. 匿名 2019/02/28(木) 14:03:38 

    フルタイムって子供何人いようが自分で育ててないじゃん。

    +74

    -16

  • 210. 匿名 2019/02/28(木) 14:06:17 

    >>200

    経験者です。
    以前はフルタイムで今はパート、子供は中学生&小学生二人、政令指定都市在住

    現在世帯年収900万ですが、正直キツイです。以前は世帯1200万ありましたが、そのくらいが理想です。

    お金大事ですよ!

    +8

    -2

  • 211. 匿名 2019/02/28(木) 14:09:20 

    平均的な収入しかないなら子供三人は無謀 (子供二人でも無計画と言われる時代)

    +24

    -2

  • 212. 匿名 2019/02/28(木) 14:09:51 

    トピズレコメント多いな

    +11

    -3

  • 213. 匿名 2019/02/28(木) 14:13:27 

    お金のことはね、三人いようが共働きなら高校までなら十分可能だと思う。あとのことは家庭での考えかただから。
    子供三人とも大学までやろうとしたら共働きプラス何かが必要になる。

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2019/02/28(木) 14:16:23 

    一人っ子なんて、きょうだいと遊べなくて可愛そう〜。 と
    3人なんて、無計画〜

    ってどっちも同類の底辺コメントだよね
    お互い勝手に言い合っててくれ

    +38

    -6

  • 215. 匿名 2019/02/28(木) 14:21:01 

    主は楽しい話を希望しているよ。
    手厳しいコメントは控えてあげてください!
    前向きにマタニティーライフを送って欲しいよ。

    +23

    -4

  • 216. 匿名 2019/02/28(木) 14:25:45 

    >>200
    都内在住で夫の年収2000万近くあるから3人目に踏み切れた。
    3人分の教育資金だけ捻出できればいいんじゃなくてそのあとの自分たちの老後資金だって必要だからね。
    子供が大学行きたがったら各自奨学金でなんとかして〜って考えなのかもしれないし、親が資産家とかなのかもしれないけど、首都圏で平均年収や1000万以下で3人産む人は私から見るとチャレンジャーだと感じる。

    +9

    -9

  • 217. 匿名 2019/02/28(木) 14:41:08 

    >>210

    世帯年収900万でキツイなら、うちは破産かも...子供三人世帯年収700万です。

    +28

    -0

  • 218. 匿名 2019/02/28(木) 14:41:10 

    >>212
    結局、フルタイムで助けもないと3人の育児は楽しめないって事ですかね。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2019/02/28(木) 14:42:56 

    >>215

    現実問題 楽しいだけじゃ乗り切れないから現実を教えてあげるのも優しさかな。

    +10

    -2

  • 220. 匿名 2019/02/28(木) 14:50:02 

    子供三人フルタイムとか過酷だと思います。現在子供三人専業主婦ですが、子供一人の時はフルタイム勤務してました。

    子供三人は
    お金も
    時間も
    体力も
    ないと楽しめません!

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2019/02/28(木) 14:50:48 

    私世帯年収1000万だけど、大学まで3人分準備できてるよ。
    自分の老後を今貯めてるところ。アラフォーです。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2019/02/28(木) 15:02:22 

    >>217
    全員国公立を目指すしかない
    うちの親もそんな感じだったけど、子供3人大学まで国公立だったから何とかやれた感がある

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2019/02/28(木) 15:16:26 

    フルタイムで3人って育児してるって言えるのかな?
    子供と過ごす時間より離れてる時間の方が多いよね…人任せってイメージ

    +38

    -10

  • 224. 匿名 2019/02/28(木) 15:17:32 

    トピタイとコメントが違いすぎ。

    主さんの励みになるようなコメントを心待ちにしてます。

    +13

    -5

  • 225. 匿名 2019/02/28(木) 15:23:59 

    子供三人すべて成人しました。ここにいる中では年長者だと思うので参考になれば幸いです。三人育児を語る時、幼児期のワイワイ楽しいイメージや、子供達が成人してからの関係性で語られることが多いと思います。でも一番大変なのは思春期です、そこは語られることが少ない。子供達が小さい時は、大変だけど賑やかで楽しい時期でした。でも思春期に一人ひとりフォローすること、十分な教育を受けさせることは並大抵のことではありませんでした。私自身振り返っても反省的がたくさんあります。私の時よりさらに経済面では今後大変な時代だと思います。がんばってください。

    +55

    -2

  • 226. 匿名 2019/02/28(木) 15:35:22 

    子供側の不満をこの時とばかりに書き込む人が多いね
    一人っ子でも2人兄弟でもそれぞれに思う所もあると思うけどな

    +10

    -1

  • 227. 匿名 2019/02/28(木) 15:37:36 

    子供3人いる家庭

    ■高所得家庭

    ■平均年収未満

    転勤族で色々な地方に住んでるけど、なぜかどっちかなんだよね、中間層(世帯年収750万~1000万)はいない。



    +32

    -0

  • 228. 匿名 2019/02/28(木) 15:49:10 

    >>227

    確かに両極

    うちの地元、わりと田舎、子供三人多い。全国世帯年収平均より確実に少ない家庭ばかり。

    現在都内在住、仕事で高級住宅エリアの近くに行くと、裕福そうなお母さんが、子供三人連れてる。子供の服も高級そうで、習い事の帰りっぽい。

    +26

    -1

  • 229. 匿名 2019/02/28(木) 15:53:10 

    育児、ママ友付き合い、習い事関係の付き合いのストレスが分散されることが良かった。
    第一子、第二子にイライラさせられた時は第三子が天使に思えた。癒された。
    第二子、第三子に手を焼いた時は、第一子がフォローしてくれた。ありがたい。
    三人育児、楽しんでいる。
    みんなに、偉いね、って言われるけど、全然偉くはない!
    子供会や役員関係は大変!!

    +27

    -2

  • 230. 匿名 2019/02/28(木) 15:54:03 

    3人産んで、3人目を週6日保育園に預けてる人いる。
    9時から18時目一杯。
    自営業で忙しいらしいけど、子どもも週6日保育園居たら疲れるよね。
    子どもの気持ち考えたら働き方考えるかな。

    +35

    -2

  • 231. 匿名 2019/02/28(木) 15:55:24 

    上の子の立場の人の可哀想だという意見も一理あるけど、そういう人だけではないよ!!

    うちの上の子は下の妹たちが大好きで、早く遊ぼう!といつも声掛けてるし(笑)

    そういう三姉妹もいます!
    年齢はみんな2歳差だけど、遊ぶ内容も今はまだ同じ。
    上の子がもう少し大きくなったら変わってくるかもしれないけど。

    主さん元気な赤ちゃんを産んでね!

    +8

    -8

  • 232. 匿名 2019/02/28(木) 16:00:37 

    なんで前向きなコメントにマイナスばっかりついてて、可哀想とかなんでフルタイムなんだとかマイナス意見ばかりがプラスなんだ…?

    フルタイムで3人育児して何が悪いの?
    もう妊娠してるんだから前向きにやってくしかないのにね。
    これから前向きなトピになることを祈ってます。

    +46

    -3

  • 233. 匿名 2019/02/28(木) 16:07:47 

    >>66
    同意。
    主さんが聞きたいのは3人子育てして良かった事や楽しかった事なのに説教ばっかり。

    私も3人子育て中。
    とにかく体力戦。
    大変な事も多いけど3人で良かったと思ってます。

    +33

    -2

  • 234. 匿名 2019/02/28(木) 16:11:15 

    単純に3人分の子育てが出来て楽しいよ。
    1人1人性格も違うから、朝の支度を教えるだけでも3通り(笑)
    甘えかたも、緊張した時の癖も、寂しいって思ってる時の仕草も、全部違う。
    大変だけど、3人育てられる事が本当に「幸せ」だよ。
    4月から末っ子が小学生で、日中働きに出るかなと思ってるけど、子供と濃密に過ごせたこの13年、本当に楽しかった。
    まだまだ先は長い。頑張ろ

    +34

    -1

  • 235. 匿名 2019/02/28(木) 16:14:24 

    三人育児中

    楽しいところ

    ・子供同士の相性が良いので楽しそう
    (まだ小学生だから大人になっても仲良しかは分からない。)

    ・人が集まればそれだけ賑やか

    ・夫が子供好きで家族の一体感が強まった。

    ・義親もうちの親も喜んでくれてる。

    嫌みに聞こえるかもしれませんが、うちは夫が高所得なので三人育児も楽しんでいます。でも収入が高くないなら、[楽しい]ということより[大変]なことの方が多いと思います。

    +29

    -1

  • 236. 匿名 2019/02/28(木) 16:15:02 

    実家に頼らず一人で全員男の子育ててます。
    最初から頼る気無く専業でもみてるひとなんて
    周りにたくさん居ます。

    逆に一人っ子でも保育園に入れて自分は家で寛いだり実家の母とショッピングしたりしてるひとも周りにたくさんいます。なので一概に親に頼る気満々と勘違いしないでください(ノ_<)

    うちは子供がみんな同性だから喧嘩もするけどやはり仲良く遊んでくれたりもしますし、それは良かったと思います!思春期は母ちゃんに相談しにくいことは兄弟でしてくれたらなあと思ったりしてます。

    +7

    -5

  • 237. 匿名 2019/02/28(木) 16:33:06 

    私は3人兄弟の一番上だけど大変とかあんまり思いませんでしたよ。
    一人っ子でも何人兄弟でも自分が自分で大変な位置だと思えばそうなんでしょうけど。
    弟と妹のお世話もしましたが成人してしまえばいい思い出です。
    本気でケンカした事もあるしテレビのつまんない事で大笑いしたりで弟や妹がいてくれて本当に良かった。
    父は出張が多かったので母がほぼ一人で子育てしてくれました。
    なので3人供掃除、炊事、洗濯など分担でやってました。

    主さん、大変だとは思いますが体に気をつけて子育て頑張って下さい。

    +8

    -3

  • 238. 匿名 2019/02/28(木) 16:42:15 

    保育園卒業の三兄弟とか地雷臭しかしない

    +9

    -11

  • 239. 匿名 2019/02/28(木) 16:42:16 

    親が不安視する理由が主さん側にあるのではないですか?まずはそこに気付かないと。

    +6

    -1

  • 240. 匿名 2019/02/28(木) 17:09:35 

    トピ主の【三人育児の楽しいところだけ教えて!】って無理があると思う。

    >>235

    この人
    三人育児経験者で【楽しいところ】書いてくれてる。でも同時にお金が重要ってことも教えてくれてる。この人はお金がある上で専業主婦だから楽しめてるみたいだけど、トピ主みたいにフルタイム共働きだったら【大変】なことの方が多いって意見だよ。これが現実じゃない?

    +11

    -3

  • 241. 匿名 2019/02/28(木) 17:38:02 

    >>240
    それが正論だとしてもみんなで寄って集って説教とは…
    そもそも説教してる人たちって3人以上育ててる上で言ってるのか…

    +22

    -1

  • 242. 匿名 2019/02/28(木) 17:42:44 

    >>225

    三人育児を語る時、幼児期のワイワイ楽しいイメージや、子供達が成人してからの関係性で語られることが多いと思います。でも一番大変なのは思春期です、そこは語られることが少ない。


    なるほど確かに語られない。コメントで多いのは幼児期の「子供同士が遊んでくれるからラク」とか、成人後の「自分達の老後に子供複数いた方がいい」とかだもんね。


    +33

    -3

  • 243. 匿名 2019/02/28(木) 17:49:28 

    上の子2人と末っ子が歳離れてるから
    成長一つ一つを子供と喜べるし
    学校の行事は3人バラバラで大変だけど
    子育て自体はすごく楽!!

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2019/02/28(木) 17:50:54 

    >>241
    同意。
    主さんにしても大変なのは分かっているんじゃないの?
    その中で楽しかった事や良かった事聞いてるんじゃないの?

    主さん、ガルちゃんで3人子育てアドバイスは期待しない方がいいよ。
    トピの主旨に沿ってコメ書いてる人もいるけど大体が説教ばっかり。
    自分も3人育てているけどお互い頑張ろうね。

    +14

    -1

  • 245. 匿名 2019/02/28(木) 17:57:22 

    4人いて、一番上高校生です。思春期真っ只中。
    今の中学生高校生って、すごく優しいよ。
    昔みたいに、親と歩きたくないとか口聞かないとかそんなにないよ。そりゃ色々あるけどね。
    でも、それなりに子供が大きくなって、一人っ子にしとけばよかったー!なんて思わないし、これがうちだからってみんな仲良くやってるよ。
    そもそも、子供産む時に思春期のことまで考える?
    無事に産まれてきますように。兄弟仲良くしてくれますように。で十分だよ。

    +30

    -4

  • 246. 匿名 2019/02/28(木) 17:59:29 

    >>242
    思春期までまず、がんばろうよ。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/02/28(木) 18:07:39 

    >>213
    いや、ちゃんと三人とも大学は行かせようよ。

    +7

    -11

  • 248. 匿名 2019/02/28(木) 18:09:30 

    自分も三人兄弟でよかったけど、産むのは二人で限界。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2019/02/28(木) 18:18:01 

    経済的余裕がないのに都内で3人育児してる人を見ると尊敬する。
    (ダンナさんが同じ会社の人なので年収はわかる)

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2019/02/28(木) 18:26:40 

    >>209
    自分で育ててない、なんて暴言だよね。
    これから産むひとに向かってさ。

    同じ女性なのに気遣いもできなくて情けない。

    +16

    -7

  • 251. 匿名 2019/02/28(木) 18:50:34 

    >>209
    それ本気で言ってるの?じゃあシングルとかは?
    本気で言ってるなら、専業主婦の世間知らずだわ

    +16

    -14

  • 252. 匿名 2019/02/28(木) 18:56:48 

    >>247
    いいじゃん、それぞれの家庭の考えがあるんだから。
    自分で学歴つけたかったら自分で何とかするでしょ。
    私は家の事情で国公立の夜間大学通ったけど楽しかったよ。
    社会人、主婦、もう退職した人、幅広い立場や年齢層がいてゼミなどの意見交換を聞くのも楽しかった。
    就職も夜間部では90%超えだったし。
    もう社会人もいたから。
    大企業ではないけど就職先には恵まれた。

    大学費用を出せる家庭がほとんどだろうけど出せない家庭もある。
    でも私は親に感謝してるよ。

    +12

    -3

  • 253. 匿名 2019/02/28(木) 18:59:30 

    三人いてフルタイムの仕事は子ども育ててないのと同じって言うけど、子どもが何人でも、保育園預けてフルタイムなら同じこと言えるんじゃないの…??子どもの1日の大半が保育園なのは同じじゃん。
    送迎や家事の負担が増えて体力や精神的にきついって理由はわかるんだけど。

    育ててないって言うなら同じフルタイムで二人や一人っ子と何が違うの?

    +70

    -2

  • 254. 匿名 2019/02/28(木) 19:01:28 

    一人っ子でフルタイムなら経済的理由なのかなって思うけど3人いてフルタイム全員保育園ってえ?!だよ

    +26

    -17

  • 255. 匿名 2019/02/28(木) 19:03:52 

    保育園に預けている人は子育てしてないって、保育園の子はかわいそうね〜とか言ってるおばさんみたい。

    +44

    -15

  • 256. 匿名 2019/02/28(木) 19:05:57 

    三人兄弟の楽しいところを聞いてるのに、3人いてフルタイムだと子育てしてないとか、意味不明。
    じゃあ、3人以上いる家庭はみんな専業主婦しろってこと?
    意味わからん。

    +53

    -11

  • 257. 匿名 2019/02/28(木) 19:06:45 

    >>254
    一人っ子でフルタイムは、仕事したいのかなっておもうけど。

    +25

    -3

  • 258. 匿名 2019/02/28(木) 19:06:59 

    >>255
    まさにその通り。
    失礼というか、今時そんな考え方の人いるんだーってびっくりですよね。

    +28

    -7

  • 259. 匿名 2019/02/28(木) 19:09:01 

    3人育児大変だけど家が賑やかで良いですよ〜
    やっぱ経済的な面では大変ですけどね

    +9

    -2

  • 260. 匿名 2019/02/28(木) 19:18:00 

    説教してる人トピずれだし、よほど自分は正しい育児してるんですね。

    +23

    -3

  • 261. 匿名 2019/02/28(木) 19:29:32 

    子供三人専業主婦。私は楽しい。
    子供も、友達もできて悩みもないようで、今のところは
    ホッとしております

    +8

    -2

  • 262. 匿名 2019/02/28(木) 19:41:41 

    >>250
    まあ毎日何時間も育児を人に頼っているのは事実

    +16

    -10

  • 263. 匿名 2019/02/28(木) 19:42:09 

    >>261
    おこさまいくつ?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2019/02/28(木) 19:47:02 

    >>253
    それ分かります。
    何で三人子供がいてフルタイムで働いて保育園に行ってると子育てしてないと言われるのかが分からない。
    一人っ子や二人兄弟だとフルタイムで働いて保育園に行かせても子育てしてるというのかな?
    子供が何人だって頑張っているお母さんは子育てしてるんじゃないのかな?

    +44

    -4

  • 265. 匿名 2019/02/28(木) 20:13:18 

    >>254
    なんで?好きで仕事してる人だっているでしょ。何がいけないんだ?
    産婦人科の女医さんで子供3人いる人がいたよ、みんな保育園だって。
    それって悪いことなの?

    +35

    -4

  • 266. 匿名 2019/02/28(木) 20:14:23 

    >>262
    女の敵は女だなって分かるコメントだねw

    +21

    -1

  • 267. 匿名 2019/02/28(木) 20:30:36 

    >>262
    ガル民の中には子供の頃保育園通っていた人もいるでしょうし、今保育園に通っている子供が子育てされてないとは言えないんじゃない?
    確かに毎日先生にお世話にはなっているけど大体の親はどんなに大変でも虐待などせずに子育てしてるじゃん。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2019/02/28(木) 20:34:48 

    知り合いが3人産んで良かったと言ってました!兄弟3人揃えばお互い助け合えるからと。
    ご実家は離れているようですが、今住んでいる地域の病院で産んだようです。

    +1

    -3

  • 269. 匿名 2019/02/28(木) 20:44:55 

    要はあれでしょ、
    子育てしてない=ゼロ!はもちろん違うと思うけど、それこそ9時〜18時で保育園入れてる場合は1人だろうと3人だろうと子供が起きてる時間ほとんど他人が世話してるのは事実じゃん。
    24時間365日自分で子供達の世話してる人から見れば、それって育児してるって言えるの?って話なんでしょ。
    正社員フルタイムで責任ある仕事してる人が週3パートの人に「仕事大変だけど頑張ってます!!」って言われると「いやいや、それと一緒にしてくれるな」って思うのと一緒じゃないの?立場が違うだけで。

    +59

    -1

  • 270. 匿名 2019/02/28(木) 20:51:09 

    >>269
    まさにそれ

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2019/02/28(木) 20:53:50 

    保育園ママ、みんな頑張ってるよ。少ない時間でも子供と向き合って愛情そそいでるよ。
    時間が短い=子育てしてないとかほんと勘違いだから、今後言わないほうがいい。

    +24

    -19

  • 272. 匿名 2019/02/28(木) 20:54:50 

    幼稚園だから子育てしてるの?
    子供放置してスマホばっかいじってるのに?
    夕飯めんどくさーとか堂々とでかい声で話してるのに?

    +14

    -14

  • 273. 匿名 2019/02/28(木) 20:55:40 

    ここで友達が〜とか近所の人が〜とか言って説教している人は何?
    自分は子供3人いるの?
    そんなに他人の家庭に首突っ込んでるの?

    +10

    -2

  • 274. 匿名 2019/02/28(木) 20:58:12 

    保育園の子はトイトレやってくれるの羨ましい

    +12

    -5

  • 275. 匿名 2019/02/28(木) 21:18:11 

    がるちゃんは、ワンオペで大変すぎて二人目なんて考えられない!みたいなコメはプラスで、実家が近く三人の子育て楽しいです!みたいなコメはマイナスだよね。

    +34

    -3

  • 276. 匿名 2019/02/28(木) 21:24:08 

    >>247
    大学行く行かないは各家庭違うでしょ。そういう言葉がおせっかいよ

    +13

    -0

  • 277. 匿名 2019/02/28(木) 21:25:33 

    >>22
    え!また男の子ですか!?
    頑張ってください!

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2019/02/28(木) 21:36:00 

    >>272
    そんな幼稚園の中でも底辺の人達と比べなくても…

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2019/02/28(木) 21:44:22 

    いやいや。保育園子育てしてないって言い出すのも底辺だ、

    +5

    -5

  • 280. 匿名 2019/02/28(木) 21:59:08 

    >>201
    フルタイムの理由聞いてる人何人かいるけど、そんなの答える必要ある?
    ちなみに主じゃありません

    +16

    -1

  • 281. 匿名 2019/02/28(木) 22:18:24 

    三人目が今春大学生になる、子育てがほぼ終わった者です。一言で言うならば育児はもうこりごり、二度と嫌です。

    第一子が育てにくく、第二子も発達障害のグレー(中学生で判明)だったのにも関わらず

    夫は仕事が多忙で子育てには無関心、実家も遠く

    おまけに全員私立大だったので経済的にも大変でした。

    もし将来子供が孫の面倒を見て、と言ってきたら断ると思います。性格的に私は子育てに向いてないのだろうなぁ。

    実家が近く、旦那様が育児に理解があり、経済的にも余裕があれば三人育児は楽しめるかも

    ポジティブなこと書いてあげられなくてごめんなさい。

    +9

    -2

  • 282. 匿名 2019/02/28(木) 22:27:23 

    >>254
    なんで、え?なの?

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2019/02/28(木) 22:40:05 

    3人子どもいます。
    3人とも幼稚園に通わせていました。
    午前パートをして、2時に迎えに行ってそれから公園遊びの毎日。
    しごと、育児、パート.PTA、親の通院介助、、、
    色々ありますが、産んで良かったです。
    親が病気持ちなので、親への協力は最小限でした。
    まだまだこれからも大変だけれども、やっぱり3人育てられてるのは楽しいです。

    +8

    -4

  • 284. 匿名 2019/02/28(木) 22:41:19 

    わーい!うちも3人だしコメントしよう!みたいなテンションでトピ開いたら、なんか保育園がどーのこうのって話になってる…なんで?!

    私自身も3人姉妹で、子供は12、10、2才です。
    良かったことは、歳離れてるけど3人でわちゃわちゃやってるのがほんとかわいい。癒されます。
    あと、上の子たちは大きくなって手がかからなくなったけど、末っ子を世話することで、もっと上の子たちとも丁寧に接しようと思うようになった。

    +25

    -5

  • 285. 匿名 2019/02/28(木) 22:43:36 

    >>281
    それなら、なんで書いたの??
    育てにくい第一子に発達グレーの第二子がいて、さらにもう一人うむなんて、すごく頑張ったんですね。

    +3

    -6

  • 286. 匿名 2019/02/28(木) 22:44:27 

    フルタイム目の敵にしてる専業は一体どうしたの?正直子ども関係なく仕事は仕事じゃないの?経済的理由とか勘ぐられるのも余計なお世話でしょ、なんで子どもを産んだ女がフルタイムで働くことが大罪みたいになってるのか。ずっと働き続けながら子どももちゃんと立派に納税者にした人からしたら専業、非課税パートで子育てコースの人の生き方も単なる自己満に思えるだろうけど。

    +31

    -2

  • 287. 匿名 2019/02/28(木) 22:45:38 

    でも実際三人目になると会社側も退職してほしい雰囲気になるよね。
    三人いるからこそお金も必要になるし働かなきゃいけないのになんか矛盾してるなぁとは思う。

    +6

    -4

  • 288. 匿名 2019/02/28(木) 22:46:55 

    主さんトピ立てる時間がまずかったね、平日の午前中にコメントできるなんて専業主婦しかいないわ

    +6

    -2

  • 289. 匿名 2019/02/28(木) 22:48:30 

    性格の悪い人がいる。。こわっ

    +11

    -1

  • 290. 匿名 2019/02/28(木) 22:49:19 

    なんか3人育ててフルタイムなんて周りにいないとかコメント多いけど、それってあなた達が周りに専業しかいないからだよなって思うのがチラホラ。いっぱいいますよ、3人子どもいても要領よくて仕事もできるお母さん。

    +35

    -1

  • 291. 匿名 2019/02/28(木) 22:51:30 

    2歳差3歳差でいまは時短勤務。
    入院中上の子を両家交代で見てもらった。
    上の子の保育園幼稚園の送り迎えもあるから里帰りはしてらんないし。
    旦那は子供が寝てる時しかいないからなにも頼めない。
    まーなんとかなる!上の子は成長する!
    泣いたらそばにいてくれる、泣き止んだら嬉しいからあやしてくれるようになる。
    ご飯作ってる間見てくれるって助かるよ!笑
    仕事辞めようか悩んだけど13年のキャリアが勿体なくて辞められない~

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2019/02/28(木) 22:52:24 

    うわー、このトピすごいねw
    自己肯定したい専業がよってたかって3人子持ちフルタイム母を叩くw

    +31

    -5

  • 293. 匿名 2019/02/28(木) 22:54:59 

    この少子化に、3人お子さん育てるのは凄いよ!!
    主さんは、まだ若い人なのかな??
    だったら、体力もあるし頑張って!!
    周りで5人子供いる家庭は、勿論共働きで同居して家族で、子育てしてる感じだよ

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2019/02/28(木) 22:56:37 

    フルタイムで3人育ててるってのが、え?子育てしてるの?って言われるのって、
    イメージ的に、例えば9時〜18時の預けてる以外の時間が割る3されるからなんじゃないかな?
    ただでさえ預けてて子どもとの時間が少ないのに、子どもが増えると家事もまぁ増えるし一人一人への時間が少なくなるというか

    +7

    -6

  • 295. 匿名 2019/02/28(木) 22:57:23 

    三人兄弟で育ったからいつも賑やかで楽しかったので、私も三人欲しいです。三人は年取っても話題がつきなくていいですよ。三人揃えば文殊の知恵て諺の通り、三人いるとトラブルも力合わせて解決できてます。
    子育て頑張って!

    +4

    -1

  • 296. 匿名 2019/02/28(木) 22:58:00 

    なんか最初のほうのコメントは子供も仕事も全て手に入れて育休もとれてっていう主を僻んでるのかってちょっと気の毒に思えるなー

    +16

    -3

  • 297. 匿名 2019/02/28(木) 23:01:24 

    実家のお母さんが、若いならまだ体力あるかもしれないけど、結構年齢行ってたら厳しいかもね
    うちも言われたからね
    孫みて欲しかったら、親が体力あるうちに早く産みなさいって。見てあげたくても、60超えるとしんどくて子守りをしっかりとは見てあげられないからって、言ってたし

    常に、頼るのは違うかな〜と

    +3

    -3

  • 298. 匿名 2019/02/28(木) 23:04:58 

    >>285

    あなたこそ、何で書いたの??スルーで良いのに

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2019/02/28(木) 23:07:09 

    最近は少ない子どもにお金も手間もたっぷりかけて、子どものために親が犠牲になって子育てするのが良しとされているんだよね。田舎ではちょっと前までは親は農家忙しく冬は子ども達を置いて遠方に出稼ぎ、複数の子ども達が祖父母に育てられたりしてたんだけど。その時の子ども達が大人になって全員ダメになってるわけじゃないじゃん。子どもの本質って何十年の間にそうそう変わらないと思うけど。
    自分で育ててない云々のコメント、視野が狭くないかな。

    +15

    -5

  • 300. 匿名 2019/02/28(木) 23:16:26 

    私は1人目2人目までは専業だったけど、家でもよく構って遊んであげるわけじゃかったし教育テレビとかDVDばっかみせてたんだよね。その後再就職して3人目は1歳で保育所に入れたわけだけど、上の2人となんら変わりなく、むしろ色んな経験させてもらってのびのび成長して今年小学生になるよ。どっちも経験したからわかるけど…幼稚園は自分で育ててる、保育園は自分で育ててないってのは違うかな。

    +14

    -3

  • 301. 匿名 2019/02/28(木) 23:18:45 

    >>299
    子どもの本質は変わらなくても時代が違うからね
    同居が少ないし、上の子に見させるにしても物騒な世の中だからね
    大学出るのも当たり前の時代だし

    +10

    -1

  • 302. 匿名 2019/02/28(木) 23:21:28 

    一年働いて一年休む、全然働いてないやん…

    +7

    -5

  • 303. 匿名 2019/02/28(木) 23:23:30 

    今妊娠してる主に対して自分で育ててないのにとかよく言うわ、自分らだって無職のくせにって言われたら嫌じゃないのか

    +25

    -5

  • 304. 匿名 2019/02/28(木) 23:26:15 

    3人きょうだいの長女です。
    年子と4歳離れで弟2人です。

    保育園は3ヶ月から行ってたそうですが、寂しいも何も記憶がありません。
    なので寂しくは無かったです。
    朝食と夕食は家族で必ず食べてました。
    賑やかで家族の暖かさを感じました。
    お話も沢山して沢山聞いてもらえました。
    弟を可愛いがった記憶や一緒に遊んで楽しかった記憶はありますが、お世話してたという感覚はありません。
    長女らしくお世話したかったくらいです。

    ただうちは自営業だから時間が自由に使えた分楽だったんじゃないかなと思います。
    フルはきつそうですね。
    あと、経済的にギリギリでお出かけで旅行は全く無く近場のプールとか公園でした。
    贅沢な物や事はしたいとは言えなかったですね。

    3人きょうだいも楽しくて良かったし、2人きょうだいで少し余裕のある生活でも良かったと思う。

    +7

    -1

  • 305. 匿名 2019/02/28(木) 23:28:25 

    もう育児してる、してない論争はいいから、育児の楽しかったこと、よかったことのコメントがほしい!

    +20

    -0

  • 306. 匿名 2019/02/28(木) 23:28:34 

    現実言うよ
    周りの核家族で、3人子供いるご夫婦はバタバタしてるよ〜
    特に母親、振り回されまくりだよ〜
    仕事、お金、育児、家事のバランス取りで必死な感じ
    誰かに頼れるなら、もう少し余裕あるんだろうけど
    自分達で決めたから、頑張ってるんだな〜と思う

    +13

    -4

  • 307. 匿名 2019/02/28(木) 23:33:36 

    主さんとこより年の差あいてるけど、我が家としては2人より今の3人の方が幸せです。年の差近いときついかな、お母さんの身体が

    +10

    -2

  • 308. 匿名 2019/02/28(木) 23:58:40 

    うち三人目が生まれたばかり。フルタイムで今は育休中です。

    上二人はちょっと年が離れたけど、妊娠前からもう一人兄弟が欲しいって言ってたし、私も迷いはあったけど、やっぱり三人いたらいいなって想いはあった。
    こればっかりは授かりものだから自然に任せよう、今年一年で出来なかったらもう諦めようと思ってたら妊娠、出産しました。

    義母はすごくいい人だけど、一人目生まれた時から「(あなた達が)大変だから子供は一人でいいよ」と言ってた。その言葉にはイラッとしてたけど、単純に息子の負担を思っての親心だったと思う。いざ生まれると、孫をみんな可愛いがってくれてるよ。

    うちはまだ、本当に大変な時期を経験してないからかもしれないけど、どの子も産んで後悔なんてしたことないし、みんな可愛いよ。兄姉も3番目を可愛がってくれてる。彼らが親になった時、小さい弟の成長を見てたことが、きっと経験値として役立つんじゃないかな。

    仕事してても子供といる時は一生懸命向き合ってきたつもりだし、これからも子供達のために一生懸命働くつもり。

    主さんも、明るい気持ちで頑張ってね!

    +9

    -5

  • 309. 匿名 2019/03/01(金) 00:02:57 

    私はフルタイムで5歳、2歳、0歳の男の子を育ててますが、マイナスの意見が多くてビックリしてしまいました…

    うちは夫婦双方の実家とも遠方ですが、楽しく子育てしています。

    やっぱり母親に余裕があることが大切。共働きのアドバンテージである経済的余裕を活かして、ベビーシッターを利用しまくっています。きちんとした会社のシッターを利用しているので、金銭的負担はありますが、勤務先の福利厚生で補助が出るので随時助かっています。高いけど、すぐ来てくれる病児シッターさんもいます。

    ご自身とご主人の勤務先の福利厚生をチェックしてみるのをお勧めします!!

    +23

    -3

  • 310. 匿名 2019/03/01(金) 00:04:16 

    9.3.1歳の三兄弟
    主人は仕事で出張が多く日々1人でみています。
    一時期育児ノイローゼになりかけましたが。。
    毎日大変ですが子供たちと過ごせて楽しいです♪
    初めから完璧を求めすぎると脳内が崩壊するので
    手がかかるのも長い人生考えたら一瞬の事なので
    マイペースに頑張って下さい♪


    +6

    -1

  • 311. 匿名 2019/03/01(金) 00:07:05 

    308追伸です

    私自身三姉妹の真ん中で、いわゆるほっとかれがちなポジションでした。確かにちょっとひねくれてるとこはあったけど、よく言えば我が道をズンズン歩いてきた感じだし、強くなった。兄弟構成による性格の違いはどうしてもあると思うけど、それが一概に悪いとか可哀想なわけじゃないと思うよ!私は姉も妹もいて良かった!今も三姉妹仲良しだよ!

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2019/03/01(金) 00:11:14 

    フルタイムの社員に3人出産されると同じ職場の人が迷惑、、迷惑?とはちょっと違うけど、負担が大きくて、正直また妊娠かよ、、って思う気持ちはわかる。現実的に育休取ってばっかりじゃん。

    もちろんこれは妊娠するのが悪い訳ではなく、会社の責任なんだけどね。

    +8

    -8

  • 313. 匿名 2019/03/01(金) 00:23:24 

    私も普通にフルタイム、3人ですよ。5,2,0歳。同じ幼稚園でも3兄弟いっぱいいるし、ママさんたちみんなノアとかボクシーとか大きい車ばっかりです。
    はい、ど田舎です。だからかな… 笑

    私は福利厚生が充実してて子供が小学2年まで時短勤務できます。夫も自営で家にいるので保育園ではなく幼稚園。
    今は楽しいことばっかりですが、旅行代と食費はこれからが心配ですね。思春期もみんな荒れすぎなきゃいいけど…

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2019/03/01(金) 00:28:55 

    勿論上2人も可愛いが、3人目は特段に可愛い。体力的にとにかく大変だけど、癒されるよ。産んで良かったって毎日思ってる。

    +9

    -0

  • 315. 匿名 2019/03/01(金) 00:31:41 

    はっきり言います!我が家は3人成人していますが お金はかかりました!一番したが大学卒業です。お金がある人 心に余裕がある人ならいいですが 子供二人と三人では 経済的にはかなりちがうと思いました

    +23

    -1

  • 316. 匿名 2019/03/01(金) 00:35:10 

    二人目も三人目も一応義理実家の両親に来てもらった(旦那希望)けど要らなかったわ。
    二人目の時は上の子が熱出したから、結局旦那が仕事休んだし
    三人目の時なんて、退院した翌日から上の子のお迎え行ってたもん。
    旦那は親孝行だと思ってるし、義理両親は手助けしたと思ってるし、私一人モヤモヤしてた。 
    家事代行かベビーシッター頼めばよかったわ。

    +1

    -4

  • 317. 匿名 2019/03/01(金) 00:38:07 

    二人目と三人目の間が5年空いたから、末っ子が皆のアイドル。
    上の子と8歳違うから、毎日毎晩可愛がりが止まらない。近々に詰めた人は本当に偉い。私は体力も理性も追いつかないわ‥

    +6

    -1

  • 318. 匿名 2019/03/01(金) 00:42:42 

    三人兄弟だと、だいたい真ん中がひねくれるというのが定説

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2019/03/01(金) 01:13:34 

    >>297
    常にじゃなくて、産前産後って言ってるよ。

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2019/03/01(金) 01:28:25 

    私は一人っ子だったから、兄弟たくさんいるの羨ましかったけどな。
    私も三人欲しかったけど、二人の育児で手一杯なので、子供三人いてフルタイムで働いてるお母さんは本当にすごいなと尊敬します。
    だから、フルタイムの人は子育てしてないってのは、意味わからない。
    お仕事終わってご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけて、忙しいながらもちゃんと子育てしてるじゃない!

    +5

    -1

  • 321. 匿名 2019/03/01(金) 01:40:55 

    三人目おめでとうございます。
    我が家は上と下が八歳差で三人います。末っ子が産まれた時点で長子が小学生になっており少し手が離れていたので、三人になった途端に大変になったということはなかったですよ。ペース的には二人目を産んだときとあまり変わらなかったです。これは八歳差だからかもしれませんが。
    家は常に賑やかで疲れるときもありますが、それでも仲良く遊んだり、互いに助け合ったりしてる姿を見ると三人いてよかったと思います。
    三人育児、楽しみましょう!

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2019/03/01(金) 02:27:46 

    主さん凄い。
    私もフルタイムでワンオペだけど、1人でいっぱいいっぱいだよ・・。
    職場にも休んだり遅刻したり迷惑かけてるし、息子のアルバムの整理すら全然出来てないし、家はいつも散らかってるし、ご飯は品数少ないし。
    これを両立出来てると言っていいのか?と常に思う。
    何でも中途半端になってさぁ。

    3人産んだ人の話じゃあなくてすみません。
    むしろ2人目すら躊躇ってるので、思わずコメントしてしまいました。

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2019/03/01(金) 02:44:07 

    お母さんに言ったら微妙な空気になったっていうけど、その状況じゃあ普通心配が先に来るよ。
    フルタイムで3人なんて。

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2019/03/01(金) 02:53:08 

    下品な事言って良い?笑
    激務の旦那とフルタイム幼児2人育児中
    の妻でしょ?
    3人目の出産育児どうこう以前に、
    主さん夫婦がレスになって無いって
    だけで私は充分びっくりなんだけど笑
    パワフルだね。

    +13

    -4

  • 325. 匿名 2019/03/01(金) 03:10:27 

    うちも3人兄弟だけど
    3人目はやめとけって言われたよ(笑)

    それでも3人目産んで毎日楽しいけど
    やっぱりお金が半端なく飛んでく(笑)
    だから親御さん心配したんじゃないかな?

    でも上2人が可愛がってくれるし、
    自分ももう赤ちゃん産まないと思って子育てするから
    ひとつひとつが全て愛しい

    +12

    -0

  • 326. 匿名 2019/03/01(金) 05:33:44 

    高校生以上の3人持ちのコメントがほぼないのが物語ってる
    思春期、お金大変で実は良いことがあまりないのでは?
    昔の農家なら働き手が増えて助かるとかあったかもしれないけれど、可愛いだけで子供を産む現代はやはりメリットはあまりなく、親が3人の人間を育てられたという満足感達成感を得られるのが一番のメリットなのでは?

    +4

    -5

  • 327. 匿名 2019/03/01(金) 06:25:14 

    >>22
    いいなぁ…大変そうだけど羨ましい。もっと若くてお金あったら4人欲しかったなぁ。

    +3

    -1

  • 328. 匿名 2019/03/01(金) 06:26:48 

    >>326
    子供三人もいたらのんびりガルちゃん見てる余裕なさそう。ガルちゃんでトピ伸びるのって独身トピか不妊トピかマタニティや幼児ママトピだし。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2019/03/01(金) 06:27:42 

    >>324
    わかる。すごいなぁ。2人目生まれてから皆無だわ。

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2019/03/01(金) 07:22:13 

    子ども3人いまーす(笑)
    8歳5歳2歳
    親が近くにいるので育児の大変さはそんなにないかな?
    経済的にも大変で習い事はさせてあげられてないけど、
    上の子が頭よくて運動神経も良くて友達にも恵まれてるのでひと安心!
    真ん中の子も社交的で美人(笑)で育てやすい!
    一番下は姫としてちやほやされて、みんなきちんと育ってくれてほっとしています!

    +3

    -5

  • 331. 匿名 2019/03/01(金) 07:59:11 

    明らかに不妊さんが3人目の妊娠を嫉妬してるコメ多いね、、、

    +5

    -4

  • 332. 匿名 2019/03/01(金) 08:03:19 

    主さんが体を壊さないか心配です
    くれぐれも頑張り過ぎないで下さいね
    お母さんはそこも心配してあまり良いお返事貰えなかったのかもしれませんね
    子供同士で遊んだり、時に親に言えないような事を相談しあったり、上を見て下が学ぶことも多いし3兄弟だと三人寄れば文殊の知恵ではないけれど、自ずと知恵や工夫をする子供、洞察力やコミュ力が高い子供に育つような気がします

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2019/03/01(金) 08:10:57 

    7女、5女、3才男専業主婦してます。
    うん!大変!7歳が、習い事、友達と遊ぶで週4は宿題させてから送迎送迎。5歳が、ずるい!一緒に遊びたい!と毎回ごねるので、いちいちそれを宥め…正直毎回(>_<)これから習い事にお金がかかっていくんだよな~。やっぱ金銭面がきついかなー。例えばお祭りに行ったら、1人がゲームしたい!って言えば3人しなきゃいけない、1人が綿菓子食べたい
    って言えば3つ買わなきゃだから、お金もかかる。お祭りに1回いけば1万近くかかる。
    3才は4月から入園なので、今はまだ自宅で二人で過ごす。昼間に3才と買い物行ってお菓子買ったことがバレればズルいー!ズルいー!の嵐!

    いいことは、7才が3才とお風呂入ったり着替えさせたりご飯食べさせたり寝させたり協力的なこと。
    七五三が一緒に済ませれること。
    幼稚園の制服が、使い回せることw

    3人可愛いんだけどね!でもイー(*_*)ってなったりイライラすることは多いよ!怒ってばっかだよ。
    3人目が男の子だったからか、3人目で余裕が出てきたのかめちゃめちゃ可愛い!すごく余裕が出来て、生まれた頃から泣いてもハイハイどうしましたか~(^^)と、泣かれたことに焦ったりパニックになったりせず、楽しく育児できた!1人目は何で泣くの?何に泣いてるかわからないよ~!とパニックになり、ダメな母親だって私も一緒に泣いてたことあったから。
    金銭と精神面に余裕あるなら、子どもがたくさんいると楽しいだろうな~!うちはこれ以上私が無理なので3人で打ち止めです!

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2019/03/01(金) 08:11:37 

    >>50
    これ。三人兄弟の長女だったからわかるわ。反動で今のところ子供は一人でいい。一人をめいいっぱい可愛がりたい。うちは親が忙し過ぎて可愛がられた思い出がないから寂しい幼少期の記憶しかない。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2019/03/01(金) 08:19:19 

    >>225
    これだと思います。思春期なんて私は空気だった。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2019/03/01(金) 08:22:43 

    >>137姑かよw

    +0

    -2

  • 337. 匿名 2019/03/01(金) 09:14:42 

    10女8女3男います。
    上の子はお手伝いをしません。むしろ三歳男がよく動く(^^;
    うちは田舎で同居長男嫁というここでは一番嫌われる家族構成&住宅環境です。
    男尊女卑も根強くあります。最後に長男を授かったことで立場は少し逆転しました。
    長男様々です。
    理屈抜きに一番下は可愛い。
    そして三人仲良く遊ぶ姿はなんとも微笑ましいです。大変ですが何物にもかえられません。

    +6

    -0

  • 338. 匿名 2019/03/01(金) 09:24:28 

    7、3、2歳の育児中。
    2歳だけ女の子なので姫扱いされ、一番わがままだけど、7歳に甘え、3歳と喧嘩し、あまり手がかかっていないのかなーと思います。
    まだ下2人が小さいので余裕がある生活していますが、これからどうなるかはやはり不安です。
    子供達が楽しそうだから、私は三人で良かったです(*^^*)

    +5

    -1

  • 339. 匿名 2019/03/01(金) 09:55:43 

    内容ズレてるかもしれないけど...

    3人きょうだい の末っ子です
    3人きょうだいで良かったと心から思います!!

    お母さんお父さんありがとうゝ(^O^)丿

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2019/03/01(金) 10:28:10 

    欲しいだけ産んで、自分達親が馬車馬の様に働いて、必死で育てあげればいいんでないの
    ほんで、世間にも迷惑かけずに、家族で幸せに生活できたらいいんだよ

    このご時世、専業主婦で3人以上も子供いて、余裕あって生活できてる家庭なんて、ひとにぎりの人達しかいないと思うんだが

    +2

    -0

  • 341. 匿名 2019/03/01(金) 10:29:48 

    3人子育て派、未知のゾーン
    凄いと思う!!色んな意味で!!
    頑張ってね!!

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2019/03/01(金) 13:50:48 

    お母さんも嬉しくないわけではないよね。
    孫はもちろんかわいい。でも娘が心配なんだと思う。今でも大変そうなのにって。
    あとはお母さんも年とって体力も気力も落ちてくる。かわいいだけでは孫の面倒は見れない。ましてや4歳と2歳は1番大変な時期だよ。
    旦那さんにがんばってもらうのが1番かな。ファミサポも活用してなんとか乗り切って下さい!

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2019/03/01(金) 22:11:21 

    「フルタイムで3人なんてすごい」というコメントが何個かあったけど、私は逆に「子供3人いるのに専業なんてすごい」という感じです。
    子供が3人いたら、お金がかかるから、正社員の席を絶対手放せないと思ってた。私の周りは専業主婦でいるために一人っ子を決めた家庭もあります。

    +1

    -2

  • 344. 匿名 2019/03/01(金) 22:58:04 

    3人育てた義理母が子供の前じゃとても話せないけど3人なんて産むもんじゃないよ、2人で十分だよ〜と明るく話してたけど相当大変だったんだろうなと悟った💦

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2019/03/01(金) 23:37:01 

    3人目は死ぬほど可愛いですよ

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2019/03/01(金) 23:42:44 

    誰かに頼って子育てするもんだよ
    みんな何か勘違いしてませんか

    +1

    -1

  • 347. 匿名 2019/03/02(土) 01:09:41 

    >>253
    私も同感、同じ事コメントしようと思っていました。
    一人っ子でも二人でも、フルタイムでお仕事するから皆保育園預けてますよね。
    保育園に朝から夜まで預けていたら育児してないっていう方いますが、そしたら保育園に通わせてる親全員育児してないって事なんですかね、、、
    なんだか兼業主婦vs専業主婦みたいな議論で、3人育児とはまた違う気がします。

    主さん、人を育てるのだから人数が増えれば大変な事も増えると思いますが、それ以上の幸せもあると思います。頑張ってください。

    +2

    -1

  • 348. 匿名 2019/03/02(土) 06:53:35 

    三人目欲しいから
    このトピ読んでる。

    我が家二人。

    お金の余裕持ちたいなら二人
    なんでしょうか?
    私の回りは三人目は本当お金無いよ!って聞きます。

    下の子が今年で二歳。
    忙しくなるだろうけど人の赤ちゃんみたり三人、四人と連れて歩いてる方を見ると羨ましく思ったり。

    +5

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード