ガールズちゃんねる

ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

311コメント2019/03/05(火) 07:54

  • 1. 匿名 2019/02/27(水) 19:44:52 

    今までにガルちゃんでは「ほーなるほど」と知らないことが沢山ありました。
    その中で私が印象に残ってるのは、水道料金の話で水を出した時点で料金のカウントが始まっているのでちょろちょろ出しもじゃーっと出しも同じ料金ということです。
    実家では節約の為にちょろちょろ出してたのは意味がなかったんだと知りました。
    こんなこと知らないの私だけかな?

    皆さんも為になった暮らし知恵やトリビア的なのがあれば教えて下さい。

    +961

    -40

  • 2. 匿名 2019/02/27(水) 19:46:06 

    >>1
    知らなかった!

    +1308

    -24

  • 3. 匿名 2019/02/27(水) 19:46:13 

    冷え性は靴下脱いで湯たんぽ入れた布団が1番冷えないで朝まで暖かいってこと!本当に夜間冷え性治った

    +579

    -11

  • 4. 匿名 2019/02/27(水) 19:46:24 

    やっぱり豆乳1000mlパックの注ぎ方でしょう!

    +717

    -6

  • 5. 匿名 2019/02/27(水) 19:47:15 

    家賃の値上げは断れる。

    +780

    -13

  • 6. 匿名 2019/02/27(水) 19:47:25 

    大根を貰って困ってたら鍋に入れると良いとコメントを見つけました。ピーラーでスライスして鍋でささっと。
    美味しくたべれてすぐに大根はなくなったよ。

    +687

    -19

  • 7. 匿名 2019/02/27(水) 19:48:04 

    乳首だけでイク女性がいる。

    +47

    -171

  • 8. 匿名 2019/02/27(水) 19:48:08 

    >>4
    知らない
    教えて下さい!

    +184

    -22

  • 9. 匿名 2019/02/27(水) 19:48:10 

    >>4
    詳しく

    +116

    -25

  • 10. 匿名 2019/02/27(水) 19:48:17 

    >>1
    それってひと昔前の話だと聞いたことあるよ。
    今の水道メーターはちゃんと量を測ることができるから、ジャージャー出す方が損するかも。

    +997

    -8

  • 11. 匿名 2019/02/27(水) 19:48:31 

    生理の時股にティッシュ挟むのオンパレードになりそう

    +853

    -31

  • 12. 匿名 2019/02/27(水) 19:48:52 

    >>5
    それに加えて家賃は値切れるって事も知ったw

    +522

    -11

  • 13. 匿名 2019/02/27(水) 19:48:56 

    冬の光熱費にアンカが安いって事と、先ほど貧乏トピで牛乳パックに生ゴミ入れることを学んだ。

    +263

    -8

  • 14. 匿名 2019/02/27(水) 19:49:39 

    鍋にたらを入れる前に湯引きすると臭みがとれる

    料理初心者でわからなかったから助かりました!

    +350

    -11

  • 15. 匿名 2019/02/27(水) 19:49:56 

    >>8
    >>9
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +1494

    -8

  • 16. 匿名 2019/02/27(水) 19:49:57 

    >>11
    これ意味が分からないんだよね
    私だけ理解出来てないのかな

    +303

    -152

  • 17. 匿名 2019/02/27(水) 19:50:00 

    >>1 昔のタービンは鉄製だったから、ちょろちょろだと動かなかったけど、今はちょっとでも回るタービンだから。これ聞いたのかなり前だな。

    +393

    -4

  • 18. 匿名 2019/02/27(水) 19:50:08 

    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +192

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/27(水) 19:50:22 

    生理時のナプキンのティッシュのアレ

    +110

    -46

  • 20. 匿名 2019/02/27(水) 19:50:26 

    そ~れから?!

    +3

    -12

  • 21. 匿名 2019/02/27(水) 19:51:24 

    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +32

    -92

  • 22. 匿名 2019/02/27(水) 19:51:35 

    がるちゃんだったと思うんだけど、毛布は掛け布団の上ってやつ

    +597

    -9

  • 23. 匿名 2019/02/27(水) 19:51:43 

    >>8 >>9さま
    ご参考に

    +114

    -5

  • 24. 匿名 2019/02/27(水) 19:51:48 

    >>12
    うちは断る。固定資産税や修繕費用あるから。税金上がったり、修繕費用でも価格高騰してるから。保険も値上げしてる。

    +24

    -49

  • 25. 匿名 2019/02/27(水) 19:52:05 

    歯磨き粉には研磨剤が入ってるのでスポンジに付けてグラスを洗うとピカピカになる

    これ本当に知ってよかった。口に入れるものだから安心感あるし

    +624

    -19

  • 26. 匿名 2019/02/27(水) 19:52:34 

    ナプキンの教えて

    +129

    -36

  • 27. 匿名 2019/02/27(水) 19:52:39 

    >>15
    8です
    ありがとうございます!
    明日の朝、早速やってみます
    (*'▽'*)

    +48

    -3

  • 28. 匿名 2019/02/27(水) 19:52:57 

    >>17
    節水コマは?

    +4

    -6

  • 29. 匿名 2019/02/27(水) 19:53:00 

    >>19
    これどうやるんですか?意味が分からなくて

    +42

    -23

  • 30. 匿名 2019/02/27(水) 19:53:15 

    >>16
    生理の時、後ろにつたい漏れしないようにお尻の穴くらいの位置にトイレットペーパーかティッシュ挟むんだよ

    +553

    -14

  • 31. 匿名 2019/02/27(水) 19:53:39 

    >>11
    ガルちゃんで見て
    試した
    平らなナプキンに
    ティッシュを置いて
    だだ漏れを止める役目かな??

    +107

    -29

  • 32. 匿名 2019/02/27(水) 19:54:03 

    >>16
    お尻に挟むんだよ
    つたいもれが防げる。

    +453

    -10

  • 33. 匿名 2019/02/27(水) 19:54:06 

    >>25
    さらに付け加えると、スポンジだと効果が半減するからラップで洗うといいよ

    +451

    -3

  • 34. 匿名 2019/02/27(水) 19:54:09 

    >>11
    股?お尻じゃなくて?

    +200

    -10

  • 35. 匿名 2019/02/27(水) 19:54:20 

    >>32
    あ、寝る時ね。

    +172

    -3

  • 36. 匿名 2019/02/27(水) 19:54:31 

    >>23
    >>8です
    ありがとうございます
    わかりやすいですね!

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2019/02/27(水) 19:54:49 

    ニトリの油はねのやつ!
    商品のレビューより、ガルちゃんのコメ読んで買ってる物が多いし、ガルちゃん民を信用してるw
    後は、無印のシリコンスプーンをゲットしたい!
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +786

    -14

  • 38. 匿名 2019/02/27(水) 19:56:04 

    お尻にティッシュ挟んだら気持ち悪くて眠れなくならないの?

    +147

    -118

  • 39. 匿名 2019/02/27(水) 19:56:20 

    >>5
    詳しく教えて!

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2019/02/27(水) 19:56:37 

    >>1
    嘘臭い

    デマに踊らされてるだけじゃないの?

    +26

    -29

  • 41. 匿名 2019/02/27(水) 19:57:17 

    スマホの充電コードとか、イヤホンとか、とにかく紐状のものは小さいジップロックに入れて整理してます。
    コード同士が絡まないし、取り出しやすい。

    +409

    -9

  • 42. 匿名 2019/02/27(水) 19:57:32 

    >>11

    当たったね
    ほんとくだらない

    +18

    -95

  • 43. 匿名 2019/02/27(水) 19:57:41 

    >>37
    検索したら「焦げる」って出てくるんだけど、どうでしたか?

    +66

    -4

  • 44. 匿名 2019/02/27(水) 19:58:24 

    >>38
    気になる人はそうかもね。
    私は全然気にならない。
    むしろつたい漏れしない安心感のほうが勝つ。

    +465

    -11

  • 45. 匿名 2019/02/27(水) 19:58:26 

    パンツの形の生理用品
    突然、過多月経になって、30分間隔で交換しないと不安だった時に助けられました
    がるちゃんに載せてくれた人、本当にありがとう!

    +565

    -7

  • 46. 匿名 2019/02/27(水) 19:58:36 

    >>37
    シリコンスプーンは何がいいの?

    +98

    -5

  • 47. 匿名 2019/02/27(水) 19:58:58 

    お尻にティッシュ挟むとお尻の穴が刺激されて便意がしょっちゅうくるのがつらいww

    +11

    -81

  • 48. 匿名 2019/02/27(水) 19:59:45 

    >>43
    横だけど、この油はね蓋より小さいサイズのフライパンだと焦げるよ!
    うちのも焦げた!(笑)

    +269

    -4

  • 49. 匿名 2019/02/27(水) 20:00:13 

    無印のシリコンスプーン便利だよね!汁物も炒め物も使えるし、カレーなんかは鍋の底についたルーがめっちゃ綺麗に取れる。スクレイパーみたいな役割もするよ

    +454

    -9

  • 50. 匿名 2019/02/27(水) 20:00:37 

    >>42
    くだらなくはないような…?

    +153

    -12

  • 51. 匿名 2019/02/27(水) 20:00:48 

    >>22
    これやってみたけど寒かった…
    掛け布団の下に毛布の方が暖かい
    私だけかな

    +503

    -80

  • 52. 匿名 2019/02/27(水) 20:01:05 

    >>22
    掛け布団の上より、敷き布団の上に毛布を敷くのが1番暖かいらしいよ。

    +524

    -6

  • 53. 匿名 2019/02/27(水) 20:01:22 

    >>1
    母が最近になってチョロチョロ出しが良いと言ってやり出したよ(笑)

    +15

    -8

  • 54. 匿名 2019/02/27(水) 20:02:49 

    >>48
    ありがとうございます!
    サイズ確認して買います

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2019/02/27(水) 20:03:25 

    主のやつみんな信じて水使いすぎちゃわないか心配

    +480

    -11

  • 56. 匿名 2019/02/27(水) 20:03:43 

    >>38
    私も全く気にならない。
    これ聞いてから量多い人なのに夜用一切買ってない。
    前は夜用の超ロングじゃないとダメだったのに

    +230

    -16

  • 57. 匿名 2019/02/27(水) 20:04:30 

    >>51
    同じく。全然温まらなくてすっごい寒かった

    +164

    -9

  • 58. 匿名 2019/02/27(水) 20:04:33 

    寝る前に布団乾燥機で布団を温める
    温泉に入ったみたいに気持ち良く眠れる

    +440

    -5

  • 59. 匿名 2019/02/27(水) 20:05:14 

    >>11
    股じゃなくてお尻だよ!

    +159

    -6

  • 60. 匿名 2019/02/27(水) 20:05:25 

    >>39
    法廷更新 で検索しましょう

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2019/02/27(水) 20:05:55 

    >>50
    42は多分もう生理、、おっと誰かが来たようだ
    🏃💨

    +322

    -30

  • 62. 匿名 2019/02/27(水) 20:06:25 

    >>11
    うん、聞き飽きたよね

    +19

    -32

  • 63. 匿名 2019/02/27(水) 20:06:40 

    >>38
    違和感出るほどたくさんじゃなくて、違和感ない程度に少し挟むだけでいいんだよ!

    +214

    -3

  • 64. 匿名 2019/02/27(水) 20:07:15 

    >>60
    法定更新だけどね

    +10

    -4

  • 65. 匿名 2019/02/27(水) 20:07:27 

    もう生理のそれはいいって

    +142

    -42

  • 66. 匿名 2019/02/27(水) 20:08:38 

    ガルちゃん以外でタメになった話ならあるんだけどなぁ・・・

    +13

    -4

  • 67. 匿名 2019/02/27(水) 20:08:47 

    しゃっくりの止め方、試そうと思ったけど忘れた

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/27(水) 20:11:26 

    生理めんどくさいもうホント疲れる

    +232

    -23

  • 69. 匿名 2019/02/27(水) 20:13:15 

    ニトリの油はね防止ネットと無印のシリコンスプーン、ガルちゃんで見て買いました。どちらもすごく気に入ってます!
    トピずれだけど、無印のチャイが美味しいと見て、先日買いました。すっごい美味しいです。
    やっぱガルちゃんありがたい♪

    +341

    -13

  • 70. 匿名 2019/02/27(水) 20:14:21 

    >>57
    布団の種類によるみたい
    羽毛の掛け布団なら毛布上がいいって聞いたよ
    前に誰か書いてるけど、敷布団の上に敷きパッドが一番効果あると思う
    それに掛け布団と毛布で寝てたら寝汗酷くて一番上の毛布使うのやめたくらいだよ

    +215

    -6

  • 71. 匿名 2019/02/27(水) 20:15:22 

    例え水をジャージャー出して料金が変わらないとしても、水は大切に使った方がいいですよね。

    +988

    -6

  • 72. 匿名 2019/02/27(水) 20:16:05 

    がるちゃんでためになった事なら、わりと知ってることのほうが多いから伸びなさそう。

    +7

    -22

  • 73. 匿名 2019/02/27(水) 20:16:39 

    私は生理用ナプキンの捨てる時の畳み方を知って、それ以来実践してます!

    クルクル巻くとクルって開いてきちゃうけど、両端を中心に向かって折ってそれをくっつけると、開きません!

    これ、目からウロコで実践してます✨

    +807

    -8

  • 74. 匿名 2019/02/27(水) 20:17:30 

    お風呂は追い焚きするよりも水抜いて給湯し直した方が結局安い

    +492

    -17

  • 75. 匿名 2019/02/27(水) 20:21:40 

    >>72
    500コメとかのびることもあるんだけど
    私はそういうときは逆に見ないな。雑談も多いからお得情報探すの面倒だし
    こういうトピは150ぐらいの方がかえって見やすい

    +66

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/27(水) 20:23:32 

    豚汁にカレー粉を入れてカレーうどんにすると美味しい

    +414

    -4

  • 77. 匿名 2019/02/27(水) 20:23:36 

    洗濯物を干す時、タグにハンガーを通すと洗濯バサミなくてもズレない! 教えてくれて本当にありがとう!

    +226

    -23

  • 78. 匿名 2019/02/27(水) 20:23:45 

    ねじ穴が広がったら最後だと思ってたけど対処法があったとは…!
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +321

    -6

  • 79. 匿名 2019/02/27(水) 20:23:54 

    >>73
    テープ同士がひっつくのか!
    やってみる、ありがとう!

    +382

    -5

  • 80. 匿名 2019/02/27(水) 20:24:30 

    >>51
    羽毛布団に限るだったと思う

    +203

    -1

  • 81. 匿名 2019/02/27(水) 20:25:50 

    家賃値切れるってのどうやるか知りたい!
    住んで10年、築12年位でだいぶ痛んでるし禁止なはずの民泊で中国人わんさか、あげく下の階のどこかの部屋は自死の事故物件😱

    ちょっと下げてくんないかなぁ?
    賃貸サイトに出てる他の階の同じ広さの部屋より二万くらい高い。

    +405

    -7

  • 82. 匿名 2019/02/27(水) 20:25:56 

    毛布敷いて湯たんぽ入れて寝ると温かいよ~♪

    +11

    -3

  • 83. 匿名 2019/02/27(水) 20:27:00 

    >>74
    そ、そうなの…😮!?

    +109

    -3

  • 84. 匿名 2019/02/27(水) 20:28:45 

    肩凝りをほぐすための電動マッサージ器の様々な用途

    +5

    -11

  • 85. 匿名 2019/02/27(水) 20:28:45 

    >>69
    私はガルちゃんでこれ見て買ったよ!
    かなり便利!ミニ計量カップ!
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +494

    -5

  • 86. 匿名 2019/02/27(水) 20:31:24 

    >>22
    それは間違いだよ

    +6

    -37

  • 87. 匿名 2019/02/27(水) 20:32:23 

    羽毛布団の上に毛布は我が家では子どものときから当たり前だった!

    上から
    毛布→羽毛布団→人間→毛布生地の敷きパット→敷き布団またはマットレス
    これが最強に暖かい!

    +269

    -8

  • 88. 匿名 2019/02/27(水) 20:32:42 

    >>65
    みんなが知ってるわけじゃないんだし。
    知ってる方はスルーしてね。

    +211

    -11

  • 89. 匿名 2019/02/27(水) 20:32:45 

    イオンのオリジナル商品、トップバリューは不味いもの多いけど、中には大手が作ってる物もあるってことを知った。
    ただパケに製造所の記載はなく、英数字を製造所検索ってところで調べないとわからないクソ仕様。
    試しにウィンナー調べてみたら日本ハムだったけど、めんどくさすぎる

    +350

    -5

  • 90. 匿名 2019/02/27(水) 20:33:44 

    ダメになった話も多い

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/27(水) 20:34:18 

    >>46
    お胸が大きくなる事くらいかな

    +1

    -25

  • 92. 匿名 2019/02/27(水) 20:36:07 

    >>11
    股じゃなく後ろの伝い漏れ防止に割れ目じゃなかった?

    +100

    -9

  • 93. 匿名 2019/02/27(水) 20:36:18 

    >>81
    禁止なはずの民泊

    それは文句言っていい大きな要因だよ!知らないフリして逃げようとしたらチャンスだ!!

    +459

    -3

  • 94. 匿名 2019/02/27(水) 20:36:59 

    >>71
    変わらない訳が無いw
    水道を出してる時間じゃなく
    使った水量で料金決まるんだよ
    ジャージャー出したら高くなるのは当たりまえ

    +564

    -10

  • 95. 匿名 2019/02/27(水) 20:37:08 

    脇から肉を持ってきてブラの中へ詰め込むと、クーパー靭帯が伸びて胸が垂れる原因となる。

    +291

    -4

  • 96. 匿名 2019/02/27(水) 20:37:46 

    >>74
    追い炊きはガス代だか電気代だかかバカ高くなるよ。
    そうとう燃費が悪いらしい。
    それなら追い炊きではなく温めをした方がいい。
    なんなら一度お湯抜いて入れ直すほうがましとか聞いたよ。

    +368

    -10

  • 97. 匿名 2019/02/27(水) 20:38:02 

    >>83
    たうぜん

    +6

    -12

  • 98. 匿名 2019/02/27(水) 20:38:55 

    >>81
    値上げは阻止できるけど、「値切れる」は難しい。

    +203

    -4

  • 99. 匿名 2019/02/27(水) 20:40:50 

    無印のシリコーンスプーン大人気みたいですね。姉のを使わせてもらったけど意外と重たくて厚みもありますね。ペトペトする感じも(洗えてない?)。一回り小さくて薄いバージョンが出たら欲しいな。

    +149

    -11

  • 100. 匿名 2019/02/27(水) 20:41:51 

    小鼻にファンデを塗る時。
    鼻の穴にティッシュを詰めながら塗ると綺麗に塗れるってやつ
    鼻水でたまたま詰めてる時に気づいたらしいww

    +324

    -5

  • 101. 匿名 2019/02/27(水) 20:42:17 

    >>94
    水道料金は水を出した時点で発生するからちょろちょろ出してもじゃーじゃー出しても料金は同じだよ。
    水道局の人が言ってたから間違いないよ。

    +58

    -62

  • 102. 匿名 2019/02/27(水) 20:45:27 

    >>15これ、注ぎ口がグラスから遠くなるから最初ちょっと緊張する

    +351

    -2

  • 103. 匿名 2019/02/27(水) 20:50:11 

    みきママの弟がNEWSの小山ってこと。知らなんだよ。

    +302

    -11

  • 104. 匿名 2019/02/27(水) 20:51:28 

    >>103
    あと叶姉妹も本当の姉妹ではない。

    +163

    -9

  • 105. 匿名 2019/02/27(水) 20:52:48 

    >>101
    全部読んだけど主の話からループしてる
    どっちが正しいの?

    +229

    -5

  • 106. 匿名 2019/02/27(水) 20:54:26 

    手荒れカカトのガサガサにはユースキン。
    ドラストには目新しいハンドクリームが沢山あるけど結局ユースキン。

    +353

    -6

  • 107. 匿名 2019/02/27(水) 20:57:46 

    パスタ麺とかそうめん、ひやむぎの袋は長いほうを開封すると残りを密封しやすい。

    +330

    -7

  • 108. 匿名 2019/02/27(水) 20:58:02 

    >>101
    使用量で金額が変わるのに、何故時間なの?

    +317

    -2

  • 109. 匿名 2019/02/27(水) 20:59:12 

    >>100
    毎回してると鼻の穴が少しずつ広がるから気をつけて

    +196

    -5

  • 110. 匿名 2019/02/27(水) 20:59:21 

    >>99
    確かに、スポンジに洗剤付けて最初に洗わないとキレイに洗いあがらないかも
    色々ゴシゴシした後だとヌメリが残るわ
    だとしても便利だから愛用してるよー

    +32

    -3

  • 111. 匿名 2019/02/27(水) 21:00:19 

    追い焚きをやめて、新しいお湯を水道からジャージャー出して貯めれば安く湯船に入れる?

    +163

    -5

  • 112. 匿名 2019/02/27(水) 21:01:48 

    >>108
    時間は関係ないんでは?
    とにかく蛇口をひねった時点で料金のカウントが始まるから蛇口を全開にしても弱くしても同じってことでは?

    +11

    -49

  • 113. 匿名 2019/02/27(水) 21:02:04 

    昔は、湯船を貯めるのにチョロチョロ出してたけど今は意味ないですよってことじゃないの。
    今はきっちり計られてる。

    +275

    -3

  • 114. 匿名 2019/02/27(水) 21:02:45 

    お風呂場の壁にマグネットがつくこと。
    便利です。

    +324

    -17

  • 115. 匿名 2019/02/27(水) 21:04:41 

    石鹸についた髪の毛は、お尻で撫でると取れること
    一人暮らしで自分しか使わないから出来る技ですが

    +297

    -11

  • 116. 匿名 2019/02/27(水) 21:07:31 

    >>112 横だけど、量じゃないんだったら、時間をカウントしてるんじゃないの?何をカウントして料金に換算してるの?

    +11

    -28

  • 117. 匿名 2019/02/27(水) 21:07:44 

    >>115
    え?長い髪の毛がへばりついてても取れますか?
    今日は風呂入ったから明日試してみよ。

    +137

    -2

  • 118. 匿名 2019/02/27(水) 21:08:25 

    >>105
    ねっ。はっきり知りたい!

    うちのお風呂、水量の加減でエコマーク出るけど、あれは家計じゃなくて地球に対してなのかな。

    +112

    -4

  • 119. 匿名 2019/02/27(水) 21:08:36 

    >>111
    風呂入れ替えは水道代上がるけど、ガス代、電気代は追い焚きより入れ替えの方が安い
    水道代よりガス代、電気代の方が高いから入れ替えた方が安い
    冷たくなった湯を沸かし直すより、給湯器のお湯をためる方が燃費が良い

    +195

    -8

  • 120. 匿名 2019/02/27(水) 21:10:45 

    >>109
    暮らしの知恵かわからないけれど、女性として私の実体験からの助言を、
    毎晩お風呂でシャワーで顔を洗いながら鼻に指を突っ込んで鼻くそを取るように鼻水を掻き出したり、手っ鼻をかんでいました。
    小指とたまに人差し指です。そしたらかなり微妙にですが、鼻の穴が大きくなりました。
    ネットで医師が「そんなことでは大きくならない、聞いたことがない」と言っていて安心していたらこれです…。
    皆さんも鼻掃除で指を突っ込む人はお気をつけくださいませ。

    +204

    -19

  • 121. 匿名 2019/02/27(水) 21:10:46 

    水道の件は、昔はチョロチョロ出せばカウントされなかったとかそういう事だよね?

    +183

    -4

  • 122. 匿名 2019/02/27(水) 21:10:59 

    水道はメーターが地域や年代によって多少異なるのかも?
    だからどっちが得か、どっちも変わらないかは、管理してるとこに聴かないとわからない。
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +83

    -2

  • 123. 匿名 2019/02/27(水) 21:11:15 

    >>116
    使った量でしょうね。

    +53

    -2

  • 124. 匿名 2019/02/27(水) 21:12:20 

    >>15

    自分はパックを横にして注いでるけど、それもなかなかいい感じに注げます!

    +86

    -5

  • 125. 匿名 2019/02/27(水) 21:12:20 

    >>14
    それをしないから親の魚の鍋は臭いのか

    +10

    -6

  • 126. 匿名 2019/02/27(水) 21:13:49 

    男性の唾液にはメラニン色素の沈着を抑える成分が含まれている。

    +5

    -77

  • 127. 匿名 2019/02/27(水) 21:16:29 

    >>122
    なるほど。
    これは複雑ですね。地域、いや、住んでる家がアパートかマンションか戸建てかでも違うんだろうね。

    +28

    -2

  • 128. 匿名 2019/02/27(水) 21:16:38 


    水道のことだけど、
    例えば手を洗ってる間に水を出しっぱなしにすると例えて、手を石鹸でゴシゴシしてる時は水を使ってないけどそれを止めずに出しっぱなしにしてる時間が15秒だとすると、チョロチョロとジャージャーでは、ジャージャーのほうがムダが多くなるよね?
    なのでジャージャーのほうが使用量が多くなって料金も高くなるってことじゃない?

    +69

    -17

  • 129. 匿名 2019/02/27(水) 21:17:50 

    >>126
    すごい方向の豆知識きたw
    キスしてる人はシミができないとでも言うのかーい!

    +204

    -3

  • 130. 匿名 2019/02/27(水) 21:19:21 

    >>122
    昔ながらのメーター?がある所もあるってこと?
    ならちょろちょろでいける地域もあるのかな?

    +3

    -6

  • 131. 匿名 2019/02/27(水) 21:19:34 

    >>89
    私もプライベートブランドは製造会社見るようにしてる。

    +155

    -2

  • 132. 匿名 2019/02/27(水) 21:20:06 

    >>87
    敷きパット持ってなくて、敷き布団の上に毛布を敷いて寝てる。
    上は掛け布団だけで十分温い。

    +13

    -5

  • 133. 匿名 2019/02/27(水) 21:20:09 

    >>25
    お風呂の鏡のウロコも歯磨き粉とサランラップで磨くと綺麗になるよー。

    +65

    -7

  • 134. 匿名 2019/02/27(水) 21:20:14 

    水道料金は、昔はちょろちょろ出すとカウントしないからなるべく細く出してたんだよ。でも計器が精巧になったここ30年くらいは、ちょろちょろ出そうがジャーッと出そうが、トータルで使った分の料金がかかるよ。だから、なるべくちょろちょろ使って節水すればするほど使用料は抑えられるのは本当です。

    +292

    -3

  • 135. 匿名 2019/02/27(水) 21:20:54 

    スーパーのビニール袋の開き方
    手がカラカラに乾いてても簡単に開けられる。はじめて試した時は心の中で感動したよ。ありがとう!

    +25

    -40

  • 136. 匿名 2019/02/27(水) 21:21:06 

    >>117
    セミロングの私の毛は取れました 笑
    ぜひお試しを!

    +34

    -2

  • 137. 匿名 2019/02/27(水) 21:21:46 

    >>131
    コンビニのオリジナル商品はちゃんと裏側に書いてあるのにね。イオンも記載すれば良いのに

    +227

    -1

  • 138. 匿名 2019/02/27(水) 21:22:53 

    >>102
    >>23みたいに「横」にすると心配ないよ

    +10

    -6

  • 139. 匿名 2019/02/27(水) 21:24:52 

    チョロチョロで100リットル使うのも、ジャージャーで100リットル使うのも、使う量が同じなら料金は同じだよ。
    ただ、シャワーを10分間浴びるのに、チョロチョロとジャージャーでは、ジャージャーのほうが多く出てるから、その分使用量が多いのは当たり前。
    昔は、チョロチョロ出すとメーターが回らない時代があったみたいだけど、それはもう昔のことで、今は当てはまらないよ。

    +294

    -3

  • 140. 匿名 2019/02/27(水) 21:25:15 

    >>81
    私は5000円下げてもらったよ。管理会社に電話して家賃が相場に対して高い気がする、このままの家賃ならもっと築年数が浅いところに引っ越しも検討してるから安くなりませんか?と伝えたら安くなったよ。ただ私の時は引越しシーズンの時期、あと入居者が減っていたからタイミングかな?

    +160

    -3

  • 141. 匿名 2019/02/27(水) 21:25:40 

    >>135
    え!なになに?
    それどうやるのか教えてほしい!

    +164

    -2

  • 142. 匿名 2019/02/27(水) 21:26:08 

    >>129
    もうひとつ豆知識

    女性の唾液には精子の運動率を高める作用がある。

    +1

    -74

  • 143. 匿名 2019/02/27(水) 21:26:09 

    そしたら
    洗濯とお風呂と2か所同時に水道出すのと
    1か所だけも料金は同じになるの?

    +13

    -7

  • 144. 匿名 2019/02/27(水) 21:26:24 

    >>12
    関西では当たり前

    +5

    -20

  • 145. 匿名 2019/02/27(水) 21:26:38 

    >>81

    家賃をねぎるのって、入居前にしかできないんじゃないかな??
    入居前なら不動産に言えば少なくとも1000円はさがる。
    81さんみたいな状況なら入居中にでもできるかもしれないから、管理会社に相談してみたらいいかもね。

    +90

    -9

  • 146. 匿名 2019/02/27(水) 21:27:01 

    >>134
    結局、出しっぱなしはムダということですよね。

    +103

    -2

  • 147. 匿名 2019/02/27(水) 21:27:35 

    水道メーターの件は、実際に試してみればいいのでは?
    少し出した時と、勢いよく出した時とで、実際に水道メーターを見てみる。
    うちのアパートは水道水じゃなくて地下水だから、そもそも水道メーターついてない(無料)。

    +9

    -7

  • 148. 匿名 2019/02/27(水) 21:29:55 

    >>147
    地下水?
    あなたはピロリ菌の検査はしましたか?

    +92

    -10

  • 149. 匿名 2019/02/27(水) 21:30:44 

    >>120
    わろたw私は参考にするわ(笑)

    +30

    -2

  • 150. 匿名 2019/02/27(水) 21:33:37 

    >>96
    知らなかった‥
    それならきっと保温にしてた方が安いのかなぁ
    保温時間が長いとガス代高くなるイメージで、保温を切って追い焚きしていた

    +88

    -5

  • 151. 匿名 2019/02/27(水) 21:33:52 

    地下水を汲み上げると地盤沈下の原因となる

    +3

    -10

  • 152. 匿名 2019/02/27(水) 21:35:44 

    >>51
    これさ、羽布団の場合だけでしょ?
    安い布団だと効果ないと思う
    51さんの布団はダウンじゃないですよね?

    +83

    -4

  • 153. 匿名 2019/02/27(水) 21:36:25 

    1Lの水をためる場合ちょろちょろ出してもザーザー出しても料金は一緒ってことだよね。あたりまえだけど。

    +185

    -1

  • 154. 匿名 2019/02/27(水) 21:37:09 

    >>152
    布団カバーがヒンヤリするからじゃないのかな?

    +9

    -4

  • 155. 匿名 2019/02/27(水) 21:39:50 

    >>157
    羽毛にも色々種類があるよね。
    ダウンとかフェザーとか水鳥かアヒルかとか?
    あれ、全部同じ?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/27(水) 21:41:18 

    >>155
    ダウンは羽毛で、フェザーは羽根

    +12

    -3

  • 157. 匿名 2019/02/27(水) 21:42:16 

    鼻の穴の話が出ていたので、ひとつ。
    顔には小さい筋肉が沢山あるんですが、鼻にももちろん筋肉があります。この鼻の筋肉が加齢により硬くなると鼻の穴が大きくなるんです。
    おじいちゃんおばあちゃんて鼻の穴大きくないですか?そういうことです。

    +233

    -5

  • 158. 匿名 2019/02/27(水) 21:42:16 

    >>51
    >>52
    羽毛ぶとんだったらの話です。羽毛ぶとんの性質上、上に毛布が1番温まるらしいですよ。

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2019/02/27(水) 21:48:31 

    どこで聞いたか忘れたけど
    クーラーは付けたり消したりよりも
    24時間つけっぱなしが電気代は安いと聞いたから
    ほんとかなと思いながらも
    24時間つけっぱなしを数日試したら
    電気代ぐんと高くなっていたよ

    +455

    -10

  • 160. 匿名 2019/02/27(水) 21:49:19 

    >>22
    もう他にコメントあったらごめん。
    羽毛布団の場合は毛布が上で、その他の布団は従来の方がいいんだって雑誌の特集で見たよ。

    +9

    -2

  • 161. 匿名 2019/02/27(水) 21:53:21 

    >>51
    羽毛布団の時だよ。
    軽いから体と羽毛布団の間に隙間が空いて冷たい空気入るけど少し重さのある毛布を羽毛布団の上に掛けると隙間が小さくなって冷たくない。
    羽毛の暖まった空気も上の毛布で逃げていかない。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2019/02/27(水) 21:54:25 

    焦げた鍋は、焦げた面を直射日光に当てて放置しておくとバリバリ取れる。

    +180

    -2

  • 163. 匿名 2019/02/27(水) 21:54:54 

    >>159
    うちもだよ。
    よく調べたら30分以内の外出程度なら消さないでつけっぱなしがいいみたい。
    うちは仕事に行く時も付けてたよ。馬鹿だよね。
    なので1時間以上の外出は消すようにしたら電気代マシになったよ。

    +360

    -5

  • 164. 匿名 2019/02/27(水) 21:55:53 

    >>151
    生活の水は40年以上井戸で汲み上げしているけど大丈夫です。
    ピロリ菌は心配だけど、検査は通ったので普通に飲んでる。

    +40

    -2

  • 165. 匿名 2019/02/27(水) 21:57:01 

    トピずれなんだけど、物知りなガルちゃん民様に聞きたい。
    T-falのフライパン、中心部分のテフロン加工が剥がれてきたんですが、みなさんはどれぐらいまで粘りますか?ちなみに購入して2年です

    +118

    -2

  • 166. 匿名 2019/02/27(水) 21:59:47 

    >>150
    短時間なら保温にしておくか、高温たし湯にした方が安いと思う
    うちの風呂は「短時間なら追い焚きするより高温たし湯にした方が電気代が安くなります」みたいな事書いてある

    +29

    -0

  • 167. 匿名 2019/02/27(水) 22:01:07 

    >>163
    私も仕事行っている間もつけていた
    30分の間なら付けたままがいいって事なんだね
    数日間でボンと高くなってから
    まるまる1か月試してたらえらいことになってた

    +183

    -1

  • 168. 匿名 2019/02/27(水) 22:08:28 

    >>165
    テフロンが剥げて食材がくっつくならもう買い換えるかな。

    +156

    -1

  • 169. 匿名 2019/02/27(水) 22:10:07 

    >>165
    T-fal、うちも2.3年で剥がれてきたから新たにセット購入したとこだわ。
    使う頻度にもよるんじゃないかな。
    カレーだとかは混ぜる工程あるし劣化早いと思う。

    +58

    -2

  • 170. 匿名 2019/02/27(水) 22:11:00 

    >>93
    案外民泊も最近は許可とってやってるところもあるから確認してね!
    違法じゃないのに難癖つけたら何だかんだ後々面倒だよ。
    あと家賃の値切りは当然立地や需要にもよる。
    大阪はインバウンドの影響でやばいよ。

    +55

    -2

  • 171. 匿名 2019/02/27(水) 22:11:46 

    ハンドクリーム塗る前に化粧水で保湿すること。
    毎年ぱっくり割れひどかったけど化粧水で頻繁に保湿してたらぱっくり割れしなくなった!

    +212

    -4

  • 172. 匿名 2019/02/27(水) 22:12:17 

    ガル男w
    おまえどこにでも沸いてくるな。

    +26

    -1

  • 173. 匿名 2019/02/27(水) 22:13:41 

    私は化繊の布団で、毛布上にしたら暖かくはならなかったな
    でも布団蹴飛ばして朝方寒くて目が冷める事が無くなって、結果的に快適にになった

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2019/02/27(水) 22:17:12 

    豆乳は横向きにして注いだ方が注ぎやすいよ?

    +12

    -3

  • 175. 匿名 2019/02/27(水) 22:22:47 

    >>74
    季節によるんじゃなかったっけ?
    冬は新しく入れたほうがよくて
    水温の保たれる夏は追い焚きのほうがいいって聞いたような気がする

    +14

    -3

  • 176. 匿名 2019/02/27(水) 22:24:14 

    スーパーの袋聞いてる人いたから、別だけどコメントします。

    スーパーの袋の左右の持ち手を←→に引っ張ると持ち手の根元にピョロっと三角の部分が出てくる。
    それは重なってないから、そこをつまむと簡単に開きます

    +186

    -2

  • 177. 匿名 2019/02/27(水) 22:24:39 

    T-falの話されてる方
    余計なことかもしれませんが、テフロン?加工してあるフライパンは100℃以上でのご利用を避けてください、と注意書に小さく書かれているようです。
    もうなん年も前のことですが料理教室に通ったとき先生が言ってました。
    焦げ付き防止の加工をしてあるフライパンは高温、確か100℃以上で使うと加工が剥がれやすくなってしまうそうです。

    なのでその時から私は鉄のフライパンです。
    鉄は使い始め面倒ですが、お肉の肉汁を閉じ込めるのに高温で使用できるのでお肉料理が多い我が家では重宝してます。

    +99

    -16

  • 178. 匿名 2019/02/27(水) 22:24:45 

    >>73
    ありがとう!
    お風呂入るから
    早速やってみたら、すごいくっついた!
    20年近くクルクルしてた!

    +108

    -2

  • 179. 匿名 2019/02/27(水) 22:25:52 

    うちよく追い焚きしてる、
    追い焚きの方が安いと思ってたからショック

    +187

    -2

  • 180. 匿名 2019/02/27(水) 22:30:00 

    無印のシリコンスプーンもう少し軽くて薄かったら尚良いと思った

    +12

    -2

  • 181. 匿名 2019/02/27(水) 22:33:49 

    パック飲料の注ぎ方すごい
    今カルディのアイスティーで試してみたら、本当に全く飛び散らずに注げた!!
    教えてくれてありがとう

    +91

    -1

  • 182. 匿名 2019/02/27(水) 22:37:25 

    >>177 100度にしちゃダメってフライパンとして機能果たさないよ... 焼くためには表面180度前後にはなるんだから

    +315

    -2

  • 183. 匿名 2019/02/27(水) 22:39:48 

    テフロン加工のフライパンは使い終わってアツアツのうちに水かけたりしちゃダメなんだよね。急激な温度変化に耐えられないらしい。

    +238

    -3

  • 184. 匿名 2019/02/27(水) 22:43:29 

    発祥は分からないけどガルちゃんで知って役に立ってるのは
    お風呂の壁はマグネットが付く
    キャベツの芯を爪楊枝で3点突くと長持ちする かなー

    +113

    -1

  • 185. 匿名 2019/02/27(水) 22:50:47 

    海苔は冷凍庫で保存すると、ずっとパリパリのままですよ!
    海苔を買うときに、店員さんから教わりました。

    +242

    -3

  • 186. 匿名 2019/02/27(水) 22:52:22 

    >>177 テフロンの耐熱性って260度くらいあるはずだけど... 100度じゃ焼けないよ
    空焚きとか長時間の強火がよくないのはその通りだけど

    +153

    -5

  • 187. 匿名 2019/02/27(水) 22:56:19 

    これを作るとき、火を止めて冷ましてから水をいれた方がフライパンを痛めずにすむ

    +5

    -12

  • 188. 匿名 2019/02/27(水) 22:57:57 

    無印のシリコンスプーン、中国製...

    +84

    -13

  • 189. 匿名 2019/02/27(水) 22:58:02 

    豆苗は切り株を水に浸しておくと、また芽が出てきて食べられる。

    +55

    -3

  • 190. 匿名 2019/02/27(水) 22:58:25 

    ためになるねぇ~

    +40

    -0

  • 191. 匿名 2019/02/27(水) 22:58:50 

    >>184
    芯につまようじ刺すのはキャベツにも有効なの?
    私がテレビで見たのはレタスだったよ。
    試してみたら、日持ちしたからこれはオススメだよね。

    +153

    -2

  • 192. 匿名 2019/02/27(水) 22:59:19 

    >>135
    詳しく知りたい

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2019/02/27(水) 23:01:43 

    >>70
    羽毛の上に毛布でガクブルでした…

    +7

    -7

  • 194. 匿名 2019/02/27(水) 23:03:05 

    >>192すぐ上にあるよ

    +15

    -1

  • 195. 匿名 2019/02/27(水) 23:03:25 

    >>159
    クーラー、冷房じゃなくて除湿にして付けっ放しが安いです。

    +12

    -29

  • 196. 匿名 2019/02/27(水) 23:07:43 

    >>191 ガルちゃんではキャベツもレタスもって聞いたよ〜ググったらちゃんとキャベツも長持ちするらしい。レタスはうちは1玉買わないからやってなくてキャベツだけ挙げたのごめんね。

    +94

    -1

  • 197. 匿名 2019/02/27(水) 23:08:05 

    フライパンの話しが出てたからついでに…
    名前知らないけど内側が白いフライパン使ってみて、あまりの汚れ落ちの早さにビックリ!
    セールで千円くらいの安物だけどお肉の油とかスポンジでササッと落ちるんだね!感動したわ…

    +7

    -14

  • 198. 匿名 2019/02/27(水) 23:09:22 

    >>186
    耐熱温度が260あってもプラスチックの樹脂系は熱が伝わりにくいから凄く温度ムラが出るので
    一部分だけとても熱くなって劣化ということあるよ。
    あと耐熱温度は一時的に耐えることが可能なだけで、複数回や長時間耐えるわけじゃ無い。
    取り合えずテフロンのフライパンは弱火から本当に弱めの中火まで、短時間の使用を心がける。
    フライパンが冷めてから洗う。
    それでも消耗品だと思うしか無いと思うよ!

    +30

    -1

  • 199. 匿名 2019/02/27(水) 23:16:40 

    生理の話、私は初めて知って為になったよ!
    再度書いてくれた人ありがとうね。

    +110

    -7

  • 200. 匿名 2019/02/27(水) 23:22:30 

    >>171
    そうそう。なんで皆乾燥対策に顔は化粧水つけてからアレコレするのに、手は乾燥してるからっていきなりクリームつけるの?って思ってた
    水分なくて乾燥するんだから手も化粧水で水分入れてからハンドクリームだよ!
    ほんとに劇的に良くなるから悩んでる人はやって欲しい

    +161

    -3

  • 201. 匿名 2019/02/27(水) 23:23:06 

    >>6
    切り干し大根にするのもおすすめですよ!

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2019/02/27(水) 23:24:09 

    >>38
    私も試してみたけど、異物感がイヤで熟睡できなかった。
    別の個体が漏れてるような感覚w

    +37

    -11

  • 203. 匿名 2019/02/27(水) 23:24:15 

    ストッキングが伝線したときは、マニキュアで応急措置ができる。

    +93

    -1

  • 204. 匿名 2019/02/27(水) 23:24:57 

    生理中の夜、お尻の割れ目に丸めたトイレットペーパーを挟むとつたいもれしない。
    ↑これが目から鱗で本当に役に立っています!今までナプキン二枚を繋げて使っていたけど一枚で大丈夫になりました。

    +109

    -11

  • 205. 匿名 2019/02/27(水) 23:25:11 

    >>115
    ですね。あれ、なんでだろう?つまめないし腕やお腹でこすっても取れないんだけどね。

    +27

    -2

  • 206. 匿名 2019/02/27(水) 23:32:10 

    >>81
    そのサイトを見せて交渉してみてはいかがでしょう?

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2019/02/27(水) 23:33:31 

    スポンジよりキッチンペーパーに洗剤つけてあらったほうが指が吸い付くくらい汚れが落ちる
    ためしてみてっ

    +85

    -4

  • 208. 匿名 2019/02/27(水) 23:37:01 

    >>1
    節約というより節水です。

    +9

    -3

  • 209. 匿名 2019/02/27(水) 23:41:21 

    豆苗を再利用する際
    水は少なめで
    程よく日光浴をさせる

    これで根腐れすることがなくなりました。

    +73

    -2

  • 210. 匿名 2019/02/27(水) 23:48:15 

    ほうれん草や小松菜が値上がりしても、豆苗は値上がりしない。

    +31

    -1

  • 211. 匿名 2019/02/27(水) 23:51:19 

    洗濯前、汚れた箇所にウタマロせっけんを塗り込んでから洗うと汚れがキレイになる。

    +19

    -6

  • 212. 匿名 2019/02/27(水) 23:51:39 

    >>203
    デート中に彼女のストッキングが伝線したときに、サッとマニキュアを取り出せる気が利く男は受けがよい。

    +1

    -81

  • 213. 匿名 2019/02/27(水) 23:53:01 

    >>120

    あたしも指で鼻をよくほじりますが穴は広がりました!人差し指じゃなくて小指でほじればよかったと後悔しています。

    +119

    -7

  • 214. 匿名 2019/02/27(水) 23:59:03 

    >>212
    そんな男気持ち悪いし、嫌だわw

    +145

    -1

  • 215. 匿名 2019/02/28(木) 00:13:44 

    >>191
    成長点を壊せばいい。
    レタスも白菜もキャベツも。
    白菜なら竹串とかがいい。
    買ってきた大根すぐに葉の部分を切り落とすのと同じ。

    +45

    -1

  • 216. 匿名 2019/02/28(木) 00:24:10 

    お尻にティッシュはやるので後の失敗はないんですけど、股から漏れる人ってあまりいないんですかね。寝てる間の寝返りでか、ナプキンの羽根のところからちょっと漏れるんです。

    +151

    -1

  • 217. 匿名 2019/02/28(木) 00:30:22 

    >>213
    どっちも変わらないよきっとw

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2019/02/28(木) 00:36:54 

    生理時の尻ティッシュに抵抗ある人はシンクロフィットはどうでしょう?
    ティッシュより高くつくけど。
    私は量が少ないから使ってないけど、友人が絶賛してた。
    シンクロフィットも違和感あるかな?
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +129

    -3

  • 219. 匿名 2019/02/28(木) 00:37:39 

    >>215
    その成長点を正確に撃ち抜くのは至難の技

    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +28

    -4

  • 220. 匿名 2019/02/28(木) 00:38:40 

    ナプキンの件でイチャモンつけたいヤツが何回も同じようなことコメントしてるのに見事にスルーされてて笑う

    +47

    -6

  • 221. 匿名 2019/02/28(木) 00:44:46 

    >>93お返事遅くなったけどまだ見てくれてるかな。。
    マンションの決まりでは禁止だけど勝手に部屋借りてやってる人がいるみたいで、管理会社と役所系には通報してますが知人を泊めてると言われたらそれ以上はどうにもならないみたいです。

    関西なので更新などもなく、いつどうやって値引き交渉すればいいのやらって感じです。

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2019/02/28(木) 00:45:36 

    >>218
    ごめんなさい!手が当たってマイナス押しちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    +9

    -6

  • 223. 匿名 2019/02/28(木) 01:07:32 

    73さんのナプキンの折り方、試してみたいのですがイマイチどうすればいいのかよくわかりません😭
    どう調べたらでてきますか?

    +17

    -14

  • 224. 匿名 2019/02/28(木) 01:11:07 

    追い炊きか、新しく溜るか、なんですが、今時のバスタブは保温効果がかなりあるから、追い炊きもそんなに時間かからないですよね?
    そもそも、水を大切にしたいから追い炊きしてるのに、そんなに大差ないならお金かかっても追い炊きするよ、私は。

    +90

    -11

  • 225. 匿名 2019/02/28(木) 01:34:36 

    >>221
    関東なら更新料なしにできるけど、家賃の値下げは難しいよ。

    +2

    -4

  • 226. 匿名 2019/02/28(木) 01:37:38 

    >>131
    >>89

    そう!イオンはそういう所をごまかそう、隠そうとしているのが嫌い。

    製造がイオンになっているのはもうダメだと判定している。

    +162

    -0

  • 227. 匿名 2019/02/28(木) 02:24:21 

    >>223
    両端から同時に巻いていくんだよ
    片側から巻くのではなくて、中心で合わせるの
    ナプキンのテープ同士を貼付けるんだよ

    ナプキン使う時に開封した時は三つ折り状態になってるけど、それを四つ折にするってかんじ
    そうするとテープ同士くっつくよ

    +96

    -2

  • 228. 匿名 2019/02/28(木) 02:33:28 

    >>191
    >>184
    100均に専用の刺す道具があるよ
    繰り返し使えて良い 
    ↓拾い画だけど
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +184

    -0

  • 229. 匿名 2019/02/28(木) 03:11:23 

    >>165
    パール金属のフライパン安くていいよ。ティファールの取っ手も互換性ある

    +12

    -1

  • 230. 匿名 2019/02/28(木) 03:38:19 

    生理の時のアレ
    前がないから前にもする
    スーーゴイ効果

    +2

    -6

  • 231. 匿名 2019/02/28(木) 03:39:45 

    無印のシリコンスプーン便利なんだけど、ちょっと角度が平べったいから
    汁けの多いものよそう時に平行にしないとならないのが面倒で、自力で曲げて角度つけた。
    ちょっと便利。
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +79

    -0

  • 232. 匿名 2019/02/28(木) 03:51:47 

    >>115
    排水溝用の水切りネット(ゴミを取るネット)に石鹸を入れるのもいいよ 
    ミカンのネットよりも目が細かいから
    石鹸に髪の毛がつかない

    +25

    -0

  • 233. 匿名 2019/02/28(木) 06:50:54 

    料理トピでは世話になったよ
    作り方も教えてもらったし感謝してる

    +4

    -3

  • 234. 匿名 2019/02/28(木) 07:19:01 

    昔から個人的にやってたけど
    シュークリーム、エクレアは逆さまにして平たい方を上、丸みのある方を下にして食べるとクリームが全然飛び出さず綺麗に食べられるよね

    +173

    -0

  • 235. 匿名 2019/02/28(木) 08:20:37 

    リンゴを切ったあとの変色防止、塩水に漬けるのが一般的だけど
    実は砂糖水やはちみつを溶かした水でもいい

    以来、うちはずっと砂糖水です

    +115

    -1

  • 236. 匿名 2019/02/28(木) 08:48:07 

    >>235
    オレンジジュースでも大丈夫。
    たまたま家にあればお試しください。

    +46

    -1

  • 237. 匿名 2019/02/28(木) 08:49:16 

    >>231
    同じの持ってる。
    すくうのにはちょっと真っ直ぐすぎるのが難点だと思ってたけど、これ自力で曲げられるんだね
    画像は理想の角度だわ

    +32

    -0

  • 238. 匿名 2019/02/28(木) 08:55:20 

    生保受けてる人が普通のナプキンだけどナプキン使うのは贅沢だよね?

    +2

    -45

  • 239. 匿名 2019/02/28(木) 08:59:03 

    >>228
    これは有益な情報。ありがとう!

    +19

    -0

  • 240. 匿名 2019/02/28(木) 09:10:29 

    >>52
    このかけ方、羽布団でのかけ方じゃなかったっけ?

    +8

    -3

  • 241. 匿名 2019/02/28(木) 09:56:30 

    花粉症予防で鼻の中にワセリン塗るってやつ。
    本番はこれからだと思うけど、今の所薬飲まずに放たれ予防として役立ってます。

    +77

    -1

  • 242. 匿名 2019/02/28(木) 10:15:12 

    >>227
    源氏パイのような形ですよね

    +55

    -2

  • 243. 匿名 2019/02/28(木) 10:28:18 

    >>159
    確か2時間以内の留守なら付けっぱなしでそれ以上なら消した方がいいって聞いたよ

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2019/02/28(木) 11:13:40 

    追い焚きの件ですが、ちょっとぬるくなったかな?って状態で追い焚きするならまだしも、
    前日の湯を捨てずに冷たくなった湯を翌日追い焚きして入るのは衛生的にも経済的にも良くないと思う。
    節約トピ見てたら、前日の湯を追い焚きして翌日も入るって人が結構いた。

    +57

    -3

  • 245. 匿名 2019/02/28(木) 11:15:53 

    >>177
    どうりで…
    ティファールで天ぷら揚げたら、
    はりつくフライパンになってしまった

    +10

    -1

  • 246. 匿名 2019/02/28(木) 11:17:57 

    >>244
    水道代が浮くのでは?
    それでも結局損なのかなあ?

    +8

    -2

  • 247. 匿名 2019/02/28(木) 11:22:15 

    >>246
    水道代なんて、電気代、ガス代に比べたら安いもんだよ

    +41

    -3

  • 248. 匿名 2019/02/28(木) 11:34:04 

    テフロンのフライパンは空焚きなしで180度まで
    それ以上特に250度にしたら有毒ガス(フッ素加工の成分)がでるよw
    200度以上で調理したいならオーブン使用しなさいな

    +6

    -4

  • 249. 匿名 2019/02/28(木) 11:39:12 

    テフロンが剥げたフライパンを揚げ焼き用にしてるけど体に悪いかな?

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2019/02/28(木) 11:42:53 

    >>249
    止めたほうが無難たど思う
    特に揚げ物とか電気だったら180度で止まるから無問題かもしれないけど

    +14

    -1

  • 251. 匿名 2019/02/28(木) 11:53:49 

    有益な情報ありがとう!
    ・野菜フレッシュキーパー
    ・ミニ計量カップ
    100均で買います!
    ・無印のシリコンおたま曲げる
    ・手・かかと荒れには化粧水してからユースキン
    試してみます!

    +64

    -0

  • 252. 匿名 2019/02/28(木) 11:54:00 

    石鹸は泡を洗い流すと早く溶けてスカスカになって持ちも悪くなるので、泡のついた状態で置く。

    特に手作り系のグリセリン保有の多い石鹸には必須

    +37

    -0

  • 253. 匿名 2019/02/28(木) 12:00:04 

    >>57
    掛け布団が羽毛布団じゃないと意味が無いよ

    +1

    -3

  • 254. 匿名 2019/02/28(木) 12:20:04 

    >>216
    私はフェイスタオルを広げ、股に挟みます。
    相撲のまわしの股部分のように、
    タオルの真ん中に股の真ん中がくるようにして
    前後から引っ張る。
    夏はムレるけど
    見られても恥ずかしいけど
    ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

    +6

    -34

  • 255. 匿名 2019/02/28(木) 12:24:44 

    >>227
    ありがとうございます!
    理解できました!
    実践してみます!

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2019/02/28(木) 12:34:05 

    >>249
    人体にはそんなに害ないと思うけど、飼ってる小鳥が弱るから小動物飼ってたら気を付けた方がいいよ

    +8

    -6

  • 257. 匿名 2019/02/28(木) 12:55:37 

    >>216
    私も足を動かすと羽から漏れる事があるよ。
    タンポン+ナプキンで対応してる。
    安心感が半端無い。

    +49

    -1

  • 258. 匿名 2019/02/28(木) 13:33:26 

    >>207
    厚みのあるタイプが破れにくくていいのかな?キレイ好きのガル民はスポンジを一週間で変えるとか普通に書かれてビックリでさ…真似できないと思ってた。でもこれだと出来るかも。大きさも工夫したらいいね。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2019/02/28(木) 13:54:00 

    >>249私もやってます。身体に悪いの?

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2019/02/28(木) 14:23:15 

    敷金礼金の敷金は大概返してもらえる。
    家電焼けや、日焼けなど普通の日常生活を送って汚れた箇所については敷金から補填する必要が無い。(タバコのヤニなどの故意による汚れは対象外)
    って有名過ぎるか。

    +26

    -0

  • 261. 匿名 2019/02/28(木) 14:25:38 

    半熟たまご

    水を鍋に1センチぐらい入れて、たまごいれて中火で6分。放置3分でとろとろ半熟たまご。

    +34

    -2

  • 262. 匿名 2019/02/28(木) 14:25:45 

    ガルちゃんも汚染されてるのがわかった

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2019/02/28(木) 14:29:50 

    >>259
    フッ素加工してるから
    焦げないわけで
    その加工が切れて細かい断片とか溶け出したものが
    食べ物と一緒に体内に入ったら良いことはないよ

    +19

    -1

  • 264. 匿名 2019/02/28(木) 14:35:15 

    >>15
    私は×の方が注ぎやすい。
    カップと注ぎ口の距離が近いから。
    ◯は遠くてコップに上手く入らなかったり、跳ねたりする。

    いろいろ試してやりやすい方が見つかるといいね。

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2019/02/28(木) 14:39:22 

    >>119
    て事は温水式の床暖房は光熱費が馬鹿高くなるって事?

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2019/02/28(木) 14:51:37 

    >>108
    時間じゃなく、時点でって書いてあるよ

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2019/02/28(木) 15:10:05 

    >>96
    そうなんだ。アパート探してた時に追い焚き機能がない方は家賃が相当安かったんだけど、家族いるから追い焚き機能があるアパートに決めたんだよね。あー後悔。お湯を張りなおした時の水道代より、追い焚きした時のガス代の方が高くつくのかな?

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2019/02/28(木) 15:21:53 

    >>94 >>101 >>108
    例えばバケツに同じ量溜める場合に
    ジャージャー出すのもちょろちょろ出すのも
    蛇口から出てる水の量が変わらないから料金が同じってことではないのかしら?

    昔はちょろちょろだとメーターがまわらなかったから、おけに水とか張るにはちょろちょろでお婆ちゃんは節約してたって母が言ってました。

    だけど今はメーターがまわるってことじゃないのかな???

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2019/02/28(木) 15:41:30 

    >>267
    少しぬるくなったくらいのお湯なら追い焚きの方が安いと思うよ
    前日の冷めきったお水ならお湯を入れ直した方が安いだろうけど
    その中間は悩む所だけどね

    +35

    -0

  • 270. 匿名 2019/02/28(木) 16:00:48 

    お風呂が冷めたら追い焚きより、蛇口から熱湯(60度)を足す方がガス代が安いらしいです。
    ただし火傷には気をつけて。

    +24

    -0

  • 271. 匿名 2019/02/28(木) 16:09:58 

    傷みやすい「もやし」は買ってきたらすぐに
    大きめのタッパーに移し、水をたっぷり入れて冷蔵庫へ。
    (うちは1袋を2つのタッパーに分けて入れてます)
    面倒くさいけれど毎日水を取り換えれば1週間はもつよ

    +69

    -0

  • 272. 匿名 2019/02/28(木) 16:51:24 

    >>1
    その代わり下水料が高くならないかい

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2019/02/28(木) 17:00:48 

    >>249です
    少ない油で揚げ焼きにするのに丁度良いと思ってたけど止めておくね、ありがとう
    卵焼き用の小さい長方形のフライパンもテフロンが剥がれたら揚げ焼きに使おうとしてたわ

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2019/02/28(木) 17:16:03 

    >>99
    それならセリアのターナースプーンどうでっか?

    +1

    -3

  • 275. 匿名 2019/02/28(木) 17:17:36 

    >>270
    ガス代高つきそうだね〜雪国にはムリだわ…

    +0

    -4

  • 276. 匿名 2019/02/28(木) 17:19:22 

    ガスはお湯を細くすると効率が良いよ

    +0

    -5

  • 277. 匿名 2019/02/28(木) 17:23:02 

    確かにザァーザァー使った時と、そんなに今月使わなかったのになぁ。と思う月と水道料あまり変わらないかもしれない。
    二ヶ月毎だからよく分からないけど
    だったら普通に使えば良かったと思う事はある
    その代わりうちはガスなのでガス代がめちゃ高い
    シャワーやお風呂沢山入ると冬場は夏場の倍になる

    +10

    -0

  • 278. 匿名 2019/02/28(木) 17:27:32 

    >>261
    それ危ないよ、鍋焦がしたことある
    だったらカップラーメンの容器に生卵殻のまま入れてお湯入れて2、30分放置の方が安全かも

    +3

    -9

  • 279. 匿名 2019/02/28(木) 17:42:31 

    >>275
    お湯が完全に冷めたなら、追い焚きせずに入れ替えた方が安いし、ちょっとぬるくなったくらいなら追い焚きより熱い湯を足した方がガス代安くなる。

    +12

    -3

  • 280. 匿名 2019/02/28(木) 18:03:29 

    水道料金って毎月何リットル使用したかによって請求されるよね。
    ちょろちょろ出したのと大量に出したのが同じはずないと思うけど違うの?

    +6

    -2

  • 281. 匿名 2019/02/28(木) 18:15:23 

    ガールズちゃんねるで危険性の高いウイルス発覚

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2019/02/28(木) 18:19:54 

    ナプキンのやつ知らなかったけど自分で勝手にやってた。

    私はお尻に挟むというより出るとこの穴に塞ぐようにティッシュ挟んでる。
    寝るときだけでなくずっと。
    ナプキンに血がつくことは1日目以外ほとんどない。
    全く臭くないしトイレ行く度にティッシュさえ変えたらナプキン変えなくて済む。
    ティッシュが全て血を吸収してくれてる。

    +12

    -16

  • 283. 匿名 2019/02/28(木) 18:28:09 

    お味噌は冷凍!
    それまで、買って段々濃い色になっていくのが嫌だったんだけど、全く劣化しないし、常温と違わない柔らかさ!水分無いから固まらないんだよね。
    以来、白・合わせ・赤・もろみ、と全て冷凍してます。常識だったかも…

    +79

    -0

  • 284. 匿名 2019/02/28(木) 18:37:48 

    下ネタ言ってるやつつまんねーんだよ

    +8

    -1

  • 285. 匿名 2019/02/28(木) 18:38:26 

    ガルちゃんで一時ブームだったしまむらホイホイ
    しばらくは見向きもしなかったうちの猫がエアコン切った寒い部屋では潜って気持ちよさそうに
    眠ってる。
    捨てなくて良かった

    +40

    -0

  • 286. 匿名 2019/02/28(木) 18:48:35 

    水道はどんな出し方しようが、使用した量で上水の料金が決まる。それに比例して下水道があるところは下水料金も決まる。

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2019/02/28(木) 18:52:22 

    >>70 逆じゃない?羽毛の上に毛布かけたら、羽毛がぺしゃんこになるじゃん。羽毛布団は中の羽根がたっぷり空気を含んで開いてないと、暖かさを発揮しないから。
    逆に綿や化繊の掛布団は、温かい空気が逃げないように、毛布で蓋すると良い。

    +0

    -17

  • 288. 匿名 2019/02/28(木) 18:54:21 

    >>81 そのサイト見せて交渉すれば良いじゃん

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2019/02/28(木) 18:55:55 

    >>83
    横だけど、追い焚きはめちゃくちゃ電気食いますよ。
    最初から温かいお湯を出すより、冷えたお湯を温め直すほうが電力使うので。

    +8

    -0

  • 290. 匿名 2019/02/28(木) 19:01:29 

    無印のシリコンスプーンを使っているんですが、目玉焼きやホットケーキがうまくひっくり返せません。
    シリコンスプーン使ってる方って、別にフライ返しも持っていますか?

    持ってる:プラス+
    持っていない:マイナス−

    +89

    -2

  • 291. 匿名 2019/02/28(木) 19:02:48 

    >>101
    夫が水道局に勤めていますが、水道料金は水道メーターの口径に応じて変わる基本料金と、使用量に応じて変わる従量料金を足した金額になります。
    自治体によって、水道事業にかかる金額が違うため、住む場所によって値段は変わりますが、料金の内容は変わりません。
    そのため、水を使えば使うほど、料金は高くなります。

    +26

    -1

  • 292. 匿名 2019/02/28(木) 19:12:36 

    生理の件でしつこいくらいに質問してるの多分男だね。
    キモいんだけど。

    +29

    -7

  • 293. 匿名 2019/02/28(木) 19:24:57 

    >>1
    今は量水器で使った水の量、分かるんだから勢いは関係ない
    昔はそれで違ってたらしい

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2019/02/28(木) 19:27:02 

    生理の時にお尻にトイレットペーパーを1枚挟むと寝てるときに漏れを防げる。
    これ試したら本当に漏れなくなり助かってる。

    +3

    -9

  • 295. 匿名 2019/02/28(木) 19:27:35 

    追い炊きがコストかかるって言うのは
    短い時間で熱い湯を大量に作らないといけないからだと思う

    マラソンで言うとハイペース

    +7

    -1

  • 296. 匿名 2019/02/28(木) 19:58:40 

    >>290
    目玉焼きやホットケーキをシリコンスプーンでひっくり返すという発送がなかったです。
    形状的に難しそうよね⁉
    私はフライ返しとかターナーとかってのを使って返したりすくったりしてますよ😊

    +54

    -1

  • 297. 匿名 2019/02/28(木) 20:02:15 

    >>74
    ガス代が安いってこと?
    入れ直すと水道料金もかかっちゃうけど、それを入れても安いのかな??

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2019/02/28(木) 20:51:51 

    >>294
    さんざん出てるんだけど、最初のページも最後のページも一切読んでないのかな
    だとしたらこのコメントも読まないから意味無いのか…

    +34

    -0

  • 299. 匿名 2019/02/28(木) 21:03:14 

    >>297
    冷たくなったお湯を追い焚きするより、給湯器のお湯を入れ替える方がガス代、電気代は安くなる。
    入れ替えると水道代は高くなるけど、ガス代、電気代は安くなるし、水道代なんてたかが知れてる。
    なのでトータル的には入れ替えた方が安い。

    +8

    -1

  • 300. 匿名 2019/02/28(木) 21:29:16 

    お風呂の話伸ばしてごめんなんだけど、オール電化でお湯は夜間沸かしてる家だったら、追い炊きと、お湯入れ替えどっちがいいか分かりますか?
    次の日の冷えた状態からでお願いします!
    最近エコキュートに変えて、毎日お風呂を沸かすようになりました!
    今までは節約ぶってシャワーばっかりだったので。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2019/02/28(木) 21:40:47 

    >>299

    297です。
    わかりやすい‼ありがとうございます!

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2019/02/28(木) 22:39:55 

    温泉卵の作り方。
    ①耐熱カップに水100mlを入れ、卵を割って入れる。
    ②ラップをかけずに電子レンジ(600w)で70秒加熱し、湯を切る。

    トスサラのレシピに乗っていて、こんなに簡単に作れるのかと感動しました!

    +31

    -0

  • 303. 匿名 2019/03/01(金) 05:18:14 

    >>15
    初めて知ったけど勇気要るなあこれ!w
    注ぐとき的をよく定めないと…

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2019/03/01(金) 05:22:59 

    >>235
    レモン水でもOK

    +8

    -0

  • 305. 匿名 2019/03/01(金) 05:25:40 

    >>302
    これいっつも黄身だけ固まって白身がほとんど透明のまま
    白くなるまでやると黄身は硬くなっちゃう
    沸騰したお湯の鍋にカラ付きで入れて火を止めて放置ってやり方が一番だなあ

    +21

    -0

  • 306. 匿名 2019/03/01(金) 05:49:35 

    >>305
    玉子を常温にしておくとか

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2019/03/01(金) 09:11:40 

    毛布は下に敷くほうが温かいな私は

    毛布を二つに折り畳んで、柏餅の餡こになるようにして寝るのが一番温かい
    掛け布団かけてから、毛布にくるま。ゴロンゴロンして巻物状態にするのもあり

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2019/03/01(金) 11:38:07 

    >>22

    この使い方をするときは
    羽毛布団じゃないと
    意味がないって聞きました

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2019/03/01(金) 12:19:29 

    >>265
    給湯器で貯めたお湯を回すからヒーター式よりぜったい安い

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2019/03/01(金) 13:37:03 

    追い焚きってお金かかるんだ知らんかった
    いつも旦那の帰りが遅いから帰ってきたら追い焚きしてたけど、保温のままにしててほうがいいってこと?

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2019/03/05(火) 07:54:49 

    めっちゃためになる!
    参考にします

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード