ガールズちゃんねる

自然の知恵などを生かした暮らし方

57コメント2015/06/14(日) 09:36

  • 1. 匿名 2015/06/13(土) 14:21:34 

    311以降節電が騒がれてから、ハッカ油スプレーを自作したり、
    家にシェードを付けてみたり、以前は興味も持たなかった
    昔からの先人の知恵を生かした暮らし方に興味を持つようになりました。

    とはいえ、昔と違って環境の変化など時代とともに変わってきているので
    今は生活の範囲で「無理なく、できることだけ」しています。
    そんなちょっと環境や自然に寄り添った生活をされている方いらっしゃいますか?

    +49

    -8

  • 2. 匿名 2015/06/13(土) 14:23:18 

    今の時期、夜はクーラーをつけずに窓を開ける。

    +90

    -14

  • 3. 匿名 2015/06/13(土) 14:24:00 

    雪を食べる

    +7

    -30

  • 4. 匿名 2015/06/13(土) 14:24:23 

    洗濯機を捨てて、洗濯板で洗ってるくらいかな?

    あとは、コンロを使わず薪で料理したり、
    電気を付けずにロウソクで生活したり。

    そのくらいしか出来てない。

    +20

    -60

  • 5. 匿名 2015/06/13(土) 14:24:51 

    葉を食らう

    +11

    -23

  • 6. 匿名 2015/06/13(土) 14:25:04 

    朝打ち水をしたり窓辺でゴーヤ育てたりしてクーラーをなるべく使わない

    +67

    -0

  • 7. 匿名 2015/06/13(土) 14:25:06 

    打ち水をする

    +54

    -2

  • 8. 匿名 2015/06/13(土) 14:25:33 

    興味あるからネットでよくまとめとか見るけど、実践は…(汗)
    マメな人じゃないと無理だよね

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2015/06/13(土) 14:25:53 

    本物のほっこり系さんご登場!

    +66

    -10

  • 10. 匿名 2015/06/13(土) 14:26:08 

    ご飯は炊飯器でなく、圧力鍋で炊くようになりました。

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2015/06/13(土) 14:26:26 

    4さん
    そこまで出来てたらすごいですよ。
    うちはまだお風呂を薪で沸かすのと、スイカを川の水で冷やすくらいしか出来てません…

    +78

    -10

  • 12. 匿名 2015/06/13(土) 14:26:37 

    蚊よけのゼラニウム植えてあります

    +48

    -1

  • 13. 匿名 2015/06/13(土) 14:26:46 

    お米のとぎ汁を家庭菜園のプランターにあげる事くらいです。とぎ汁は河川が汚れるらしいて聞いてから、後は栄養にもなるし一石二鳥?

    +24

    -5

  • 14. 匿名 2015/06/13(土) 14:26:49 

    お風呂の残り湯を洗濯に使います

    +92

    -3

  • 15. 匿名 2015/06/13(土) 14:29:28 

    夜はたまにロウソクを灯します。
    単に炎の揺らぎが好きだから。
    ほんの気持ち程度の節約になるかなあ‥

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2015/06/13(土) 14:29:42 

    おやつは山で木苺を取って食べてます。

    +23

    -8

  • 17. 匿名 2015/06/13(土) 14:31:55 

    最近流行りの、グリーンカーテンとか??

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2015/06/13(土) 14:32:04 

    おやつはバナナだけにしています。

    +22

    -4

  • 19. 匿名 2015/06/13(土) 14:32:07 

    今夕飯ぬきダイエットしててさっさと寝ちゃうんだけど、朝昼しっかり食べれば体力はもつし、電気代もかなり節約になるので今後も続けます。
    ろうそくは気をつけてね。火災の原因としてけっこうな割合しめてるはずですよ。

    +67

    -2

  • 20. 匿名 2015/06/13(土) 14:34:15 

    洗濯は水を汚すので、人に会うとき以外は葉っぱを身にまといます。葉っぱ一枚あればいい。
    自然の知恵などを生かした暮らし方

    +86

    -39

  • 21. 匿名 2015/06/13(土) 14:38:07 

    グリーンカーテン、素敵だしエコになるけど、家の周りに植木鉢があると白蟻の原因になるってきいてやめました。

    最近夜はレースのカーテンだけしめて寝ています。朝になると陽が入ってくるので、自然な目覚めができる……気がする。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2015/06/13(土) 14:43:31 

    2さん
    防犯に気をつけて下さいね。

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2015/06/13(土) 14:43:52 

    綺麗な場所でヨモギを摘んできて乾燥させて入浴剤にしたりしてた
    あとみかんの皮も

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2015/06/13(土) 14:47:57 

    アズマカナコさんの書籍は参考になりますよ(^_^)

    東京郊外で昭和初期のような生活をされてます。
    冷蔵庫なし洗濯機なしテレビも押し入れにいれているような感じでとても真似できませんが
    お料理や生活の知恵など参考になるところも多いですよ

    +15

    -8

  • 25. 匿名 2015/06/13(土) 14:51:30 



    その程度なの?

    もっと頑張ってから投稿してね~

    +5

    -16

  • 26. 匿名 2015/06/13(土) 14:53:36 

    ほどよい暮らしの知恵は取り入れたいけど、自然を意識した暮らしがファッションになってる人はちょっと。。

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2015/06/13(土) 14:54:53 

    311
    前から夏は網戸寝クーラーなし網戸に鍵つけました、ゴーヤカーテン、野菜を庭と畑で育てる、お風呂の残り湯で洗濯、さらに残ったら夏は庭に打ち水、庭で生えてる薬草や花で薬草湯、庭のハーブやどくだみでローション作り、庭に一度植えたら勝手に映えるハーブティ、庭にある柿やゆずしゅうかく、干し柿にする、ゆずのたねでローション作り。
    普通に母がやってます。
    あとお友達と野菜とか手作りローションを交換してたりします。

    +19

    -6

  • 28. 匿名 2015/06/13(土) 14:58:36 

    自然の知恵というかただ捨てる着古した服の生地を適当な大きさに切りストックしておき生理ナプキンの代わり。これは使ったら捨てる。
    捨てる時も牛乳パックを洗って置いて中にいれて捨てると中見えなくて、もう捨てるものだからものすごく使い切った感じがある。

    +37

    -7

  • 29. 匿名 2015/06/13(土) 15:04:58 

    2さん
    今の時期って書いてありますがクーラーつけてもいいほどお家の中暑い時ありますか?f^_^;)
    建物の構造や地域によってもちろん違うと思いますが少し驚きました。
    ちなみにこちらはマンション住まいで愛知です。

    +10

    -18

  • 30. 匿名 2015/06/13(土) 15:10:20 

    布きれをナプキンにするって、ずれてこないのかな?

    +41

    -6

  • 31. 匿名 2015/06/13(土) 15:39:16 

    布ナプキンってあるし、いーんじゃない?

    +12

    -6

  • 32. 匿名 2015/06/13(土) 15:41:11 

    ごめんなさい。ずれてこないかな?でしたね。すみません。

    +8

    -4

  • 33. 匿名 2015/06/13(土) 15:59:03 

    クーラーがない・・・

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2015/06/13(土) 16:08:42 

    こないだテレビで元新しき村のひとが紹介されていたけど、
    ああいう自給自足のような生活にはあこがれる。
    ああいう共同体はもうないのかなぁ…。

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2015/06/13(土) 16:34:20 


    田舎の おばあちゃん家は、これから暑く
    なると西日を避けるために、ヨシズを張り
    ます。


    自然の知恵などを生かした暮らし方

    +35

    -3

  • 36. 匿名 2015/06/13(土) 16:43:24 

    スキンケアにラード使ってます。お風呂上りの体(水気ふき取る前)に手で伸ばしつつ塗り込む。その後タオルで水気をふきとれば適度なしっとり感が残ります。少量ですごく伸びます。
    安いし、豚肉生産の時に出る副産物だし、化粧品のように動物実験は行ってないし(まあ豚殺してるけど、食べるためだから)、あと酸化しにくい!オリーブオイルから椿油からカカオバターから色々試したけど、そりゃたしかに高いオイルはすごくいいんですよ。でもラードも決して負けてない!いいですよー。

    あ、無臭です。寂しいのでラベンダーで着香してます。

    +17

    -24

  • 37. 匿名 2015/06/13(土) 16:44:39 

    34
    山岸村じゃだめなの?内情はどろっどろらしいけど。

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2015/06/13(土) 18:15:56 

    36
    www!!

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2015/06/13(土) 18:18:01 

    塩浴に挑戦したい

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2015/06/13(土) 18:34:05 

    旬の野菜や果物で保存食や発酵食を手作りするようになりました。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2015/06/13(土) 18:39:45 

    あ、そういえば私どぶろく作ってた。これも当てはまりますか?

    +2

    -4

  • 42. 匿名 2015/06/13(土) 18:45:27 

    30
    トイレに行ったら使ったやつは捨てるのでそんなにズレは気になりませんが、
    運動や外出で歩き回る場合は使わない方がいいかもしれません。
    ハンカチのような布ナプキンも世の中にはあるので大きめの布だったら、多少ずれても範囲が大きいのでキャッチできるのでは。
    もこもこするのでロングスカートとかじゃないと気になるかも。

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2015/06/13(土) 20:31:23 

    ラードを体に塗るのか。。。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2015/06/13(土) 20:32:58 

    ベニシアさんのような生活憧れる

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2015/06/13(土) 20:44:48 

    ラードはまじですか?

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2015/06/13(土) 20:45:13 

    食器洗いに固形純石鹸使っています。
    よく落ちて泡切れいいし、手荒れも治ったし、ついでに環境にもいいし。

    自分や家族が心地よいと思える範囲でやらないとですよね。地球に優しいのもいいんだけど、自分に優しくないみたいなのはやっぱり嫌だ。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2015/06/13(土) 20:46:10 

    りんごとかで発酵させてパンを作ってます。
    この酵母液ってアルコールにも変わるんだね

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2015/06/13(土) 21:01:45 

    37さん
    教えてくれてありがと。
    けど調べたらちょっとこわそうな印象でした(>_<)
    最初からずっとそこで生まれ育ったらいいのだろうけど。

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2015/06/13(土) 21:28:38 

    41さんのお手製どぶろく頂いてみたいです☆

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2015/06/13(土) 21:47:35 

    ラードまじですよ
    naverですが、抵抗ない方どうぞ、
    ぴちツル肌になれる!?オドロキのラード美肌法 - NAVER まとめ
    ぴちツル肌になれる!?オドロキのラード美肌法 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    乾燥肌にもいいという『ラード』。肌に塗ってもいいなんて知りませんでした。


    一般の方のブログ
    ラードの美白効果:不良オヤジの挑戦
    ラードの美白効果:不良オヤジの挑戦sekkyoku.ti-da.net

    昨夜は模合。久しぶりに会った友人からオマエ、色が白くなったんじゃないか!?相手は医者、人の顔色を看るのはプロ。オヤジ、内心ウシシシ~!実は最近時々言われていたのだ。どうやらラードの美白効果シミ取り効果が出てきたらしい。熱心に毎日ラードをぬっている...


    ラードを乾燥肌に塗ってみる|治療の裏ネタ
    ラードを乾燥肌に塗ってみる|治療の裏ネタwww.uraneta.com

    以前の記事で、ヤケドや傷に使われる漢方の軟膏、紫雲膏のことを取り上げた。成分は紫...



    アットコスメにも投稿あるし、検索するといっぱい出てきます。
    私は半年使ってます。

    ちなみにミツロウも使ってます。

    +7

    -3

  • 51. 匿名 2015/06/13(土) 21:48:14 

    ラードまじですよ
    naverですが、抵抗ない方どうぞ、
    ぴちツル肌になれる!?オドロキのラード美肌法 - NAVER まとめ
    ぴちツル肌になれる!?オドロキのラード美肌法 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    乾燥肌にもいいという『ラード』。肌に塗ってもいいなんて知りませんでした。


    一般の方のブログ
    ラードの美白効果:不良オヤジの挑戦
    ラードの美白効果:不良オヤジの挑戦sekkyoku.ti-da.net

    昨夜は模合。久しぶりに会った友人からオマエ、色が白くなったんじゃないか!?相手は医者、人の顔色を看るのはプロ。オヤジ、内心ウシシシ~!実は最近時々言われていたのだ。どうやらラードの美白効果シミ取り効果が出てきたらしい。熱心に毎日ラードをぬっている...


    ラードを乾燥肌に塗ってみる|治療の裏ネタ
    ラードを乾燥肌に塗ってみる|治療の裏ネタwww.uraneta.com

    以前の記事で、ヤケドや傷に使われる漢方の軟膏、紫雲膏のことを取り上げた。成分は紫...


    アットコスメ

    http://www.cosme.net/product/product_id/10016864/review/502091987

    ちなみにミツロウも使ってます。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2015/06/13(土) 21:49:11 

    49さん
    最初は敷居高いけど、一度作ると簡単です。自家製 どぶろく パソドブなどで検索してみてください。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2015/06/13(土) 22:38:44 

    4と11を超える猛者はいないのか

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2015/06/14(日) 00:55:58 

    揶揄揶揄〜!

    あ、スレ間違えました、すいません。

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2015/06/14(日) 01:50:03 

    ろっこり☆

    私も間違えました…

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2015/06/14(日) 07:59:34 

    打ち水したり、お風呂のお湯を洗濯にくらいしかやってない

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/06/14(日) 09:36:21 


    ハッカ油は風呂にも、ゴキ避けにも、虫除けにも使えて何かと便利

    サンシェードも部屋の温度も下がり、冷房代の節約になって一石二鳥

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード