ガールズちゃんねる

子どもに英語の習い事をさせている人!

146コメント2019/02/25(月) 05:38

  • 1. 匿名 2019/02/22(金) 12:13:09 

    幼稚園児の子どもがいるのですが、春から英語の習い事をさせようか悩んでいます。
    小学校に入る前に英語に慣れ親しんでリスニング力をつけてほしいなぁと思い、入会説明を聞きに行くと、月謝が14000円もするようでびっくりしました。泣
    主人はそんなにお金をかけてまで習わせることに少し反対気味です。
    お子さんに英語を習わせている方のご意見を聞かせてください!

    +15

    -38

  • 2. 匿名 2019/02/22(金) 12:13:49 

    まだいいよそんなの

    +124

    -11

  • 3. 匿名 2019/02/22(金) 12:14:47 

    その程度で躊躇してるならやめたら

    +116

    -3

  • 4. 匿名 2019/02/22(金) 12:15:02 

    >>1
    月謝が14,000円って高すぎだよ
    その半額ぐらいでも教室はあるから調べてみたら?

    +245

    -3

  • 5. 匿名 2019/02/22(金) 12:15:02 

    お金のこと気にするなら早まらなくていいんじゃない
    お金に余裕あって子供が興味もつならなんでもやらせてあげたらいいと思う

    +103

    -3

  • 6. 匿名 2019/02/22(金) 12:15:05 

    小学校入ってから公文やってます。
    楽しんで行ってるので良かった。

    +54

    -4

  • 7. 匿名 2019/02/22(金) 12:15:30 

    幼稚園でやってるし習い事までは必要ないと思ってる。慣れ親しむ程度なら家でも出来る。日常に英語は溢れてる。

    +32

    -4

  • 8. 匿名 2019/02/22(金) 12:15:50 

    同時通訳はもっともAIの得意な分野。
    もうすぐ人類が母国語以外の語学を学ぶ必要はなくなる。

    +37

    -26

  • 9. 匿名 2019/02/22(金) 12:16:25 

    うちの小1の娘は 月4回のレッスンで6千円(テキスト教材込み)だよ。

    +77

    -2

  • 10. 匿名 2019/02/22(金) 12:16:52 

    チャレンジイングリッシュはいいよ。カリキュラムしっかりしてるし、家で外国人とマンツーマンで話せる。

    +10

    -11

  • 11. 匿名 2019/02/22(金) 12:17:12 

    家で教えないのに勝手に覚えるものじゃないよ
    楽器系の習い事と一緒で親が毎日教えてはじめて役に立つ
    家で毎日やれるって言うならやっぱりネイティブと直接会話できるのは良い機会だと思うよ

    +79

    -4

  • 12. 匿名 2019/02/22(金) 12:17:30 

    親が頭悪い家ほど、早期英語教育させたがる。
    自分が英語できない、という劣等感が強いから。

    +154

    -43

  • 13. 匿名 2019/02/22(金) 12:17:33 

    子どもに英語の習い事をさせている人!

    +18

    -2

  • 14. 匿名 2019/02/22(金) 12:17:54 

    子どもに英語の習い事をさせている人!

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2019/02/22(金) 12:18:04 

    >>1
    高いね!うち某大手だけど月6千円だよ。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/22(金) 12:18:41 

    反対ならやめたら?
    ギクシャクしてまでやる事じゃないと個人的には思う
    金銭的にも、他の条件的にも、特に問題ないならやればいいよ。
    お母さんが英語話せない場合、そこまで身につかないことも多いし…
    それかもう少し安い教室探すかじゃない?

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/22(金) 12:19:20 

    本人からの希望で1年生から英語習って今5年ですが英検4級取得しました。
    中学で英語には困らないかな〜程度です。
    下の子にもやらせたいけど宿題が嫌!って言われてしまいました。

    月謝は5千円。1万4千円は高いですね。

    本人がやりたがっていて家計に響かなければいいかと思います。

    +77

    -3

  • 18. 匿名 2019/02/22(金) 12:19:23 

    公文 小学生で週2回で7000ちょっとだよ。
    宿題で英語の歌 歌ったりしてるの聞くとかわいい。笑

    +17

    -8

  • 19. 匿名 2019/02/22(金) 12:19:36 

    学校の英語の授業はまだそんなに期待できるものではなさそうだから、学校の英語は出来る範囲でしっかり勉強しておいて、高校なり大学生になってから留学の方が効率良さそう。

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2019/02/22(金) 12:19:55 

    ドラえもんの英語の本とかあるから、そっちにした方がいいよ

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2019/02/22(金) 12:20:05 

    幼稚園からECC通ってました
    幼稚園中は皆が英語できない中友達に教えたりと楽しそうでした
    小学生になってからは英語に興味なくなりイヤイヤ通って中学生になったら辞めたいと泣きつかれ

    英語力は皆無です。あくまでもうちの子の話。

    +88

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/22(金) 12:20:06 

    慣れ親しむぐらいなら英語のアニメとか歌とかは?
    自宅教材とか

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/02/22(金) 12:22:17 

    >>12
    子供の頃の方が耳がいいから子供の頃から習ってる子の方が発音はダントツにいいよ
    発音関係なしに意思疏通ができればいいって人は習わせなくてもいいんじゃない?
    私は英語に対して苦手意識を持つ前に慣れ親しむために教室通わせたよ
    習って3年だけど外国人講師とも会話してるし習わせて良かったと思ってる

    主は金額が高いことがネックなんだよね?
    それならもっと安いところあると思うよ

    +61

    -5

  • 24. 匿名 2019/02/22(金) 12:22:46 

    >>1
    子供が幼稚園から英会話始めて今2年生ですが、今では中1レベルの単語は理解してる。会話もそこそこ。
    ただ、英「会話」なので文法はまだまだまかなーって感じです。
    あと他の方も仰ってる通り、週1回教室で習って家で宿題やるだけではなかなか身につきません。ピアノなんかと一緒で家でどれだけ出来るかが重要。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2019/02/22(金) 12:23:27 

    >>20
    テレレテッテレー
    TEKEKOPUTER!

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2019/02/22(金) 12:23:38 

    保育園に月二回先生が来る
    自己紹介と挨拶くらいは言えるようになったみたい
    楽しく歌ったり話したりって意味では良かったかも
    本人も英語教室の日を楽しみにしてるし

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/22(金) 12:23:38 

    マイナスなんなん? 笑

    +12

    -10

  • 28. 匿名 2019/02/22(金) 12:24:34 

    中身のないことをペラペラ話させたいのではなく、中身のあることをしっかり聞く、書くを身に付けたいなら英会話よりも公文のほうがいいと思う。出川哲郎も幼少期英会話やってたみたいだけど、結局あれだもんね。「下手でも通じりゃいいじゃん!」という間違った成功体験は社会人になってからで充分だと思う。

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2019/02/22(金) 12:25:38 

    はーい、年少ですけどやってますよ。
    家の近くの英語教室で自宅でやってくださってるところですが、先生がとっても熱心で海外歴も長い方でラッキーでした。
    毎日dvdや英語アニメや絵本、CDなど少しでも英語に触れてくることが宿題という先生で、おかげで親子で英語楽しんでいます。

    ただ、英語は積み重ねなので、週1回塾に丸投げと言う姿勢だとあまり意味がないかと思います。
    うちは通う1、2年前から英語のかけ流しなどの学習をコツコツやってきていて、通うことでさらに先生からすごく刺激をうけてより良いという感じです。

    通うのとっても良いと思いますよ。
    通うだけじゃなく、毎日10分、20分やってあげてくださいね。
    毎日+週1だととても伸びると思います。
    最初は変わらないように見えますけど、何年もかけて英語力をコツコツ積み上げてあげると何年後かにかなり差が出ますよ!

    これからの時代、受験や就職で不利になることはないですしね。

    ただ14000円の月謝は高いですよね。(笑)週2くらいならそれぐらいかなと思いますが。
    もっと安いところもあるかも。
    内容がいいならいいとは思いますが。うちは7000円くらいかなと。

    +37

    -9

  • 30. 匿名 2019/02/22(金) 12:25:55 

    チャレンジイングリッシュ、親子でガチでやると本当にいいよ
    チャレンジイングリッシュ→公文英語で、うちの中学生は英検2級取得済、定期考査で英語のテスト勉強時間はほぼ皆無で常に成績は5をゲット
    ただし、親も本気になるのが肝要
    英語は座学ではなく実技教科だから、どれだけ英語に触れる時間を確保出来るかが大事
    たった週1回の英会話教室は、親の気休めにしかならないです
    NHKラジオやEテレの語学講座を活用すれば、テキスト代のみの安価で英語を学べるよ

    +32

    -4

  • 31. 匿名 2019/02/22(金) 12:26:59 

    うちは幼稚園入ってすぐ、インターの保育園がやってる英語スクールみたいなとこ入れたんだけど、半年ぐらいでやめたよ笑
    理由は、本人が嫌がったから笑
    指示が全部英語で、理解できないところも多くてそれが嫌だったみたい😅
    英語を話してみたい、って欲求も湧かなかったみたいだしね…
    まあ、世の中には英語があり、日本人以外もいるってことはわかったみたいだから、それで良しとしてる、、笑

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/22(金) 12:27:31 

    ecc は月4回程で6500円
    上は3歳から行ってる、その頃は英語を身に付けたいというよりリトミック的に楽しんでもらいたいって理由
    下の子も3歳から行ってるけど、今思えば宿題が出る年齢(年中)からでも十分だと思った。(うちの子が自宅で宿題をやりたがるから)
    上の子現在10歳
    年二回のテストは毎年満点取ってくるけど、とにかく自宅学習をどれだけやるか
    週4、30分程付きっきりで勉強してるけど、親も大変だし子供もたまに嫌気出すし

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/22(金) 12:27:47 

    主です。
    やっぱり月謝高いですよね〜。。
    私自身は英語が得意でしたがスピーキングが苦手で留学中は苦労しました。なので子どもには苦手意識を持って欲しくないなぁと。
    引き続きコメントお待ちしています!

    +13

    -5

  • 34. 匿名 2019/02/22(金) 12:28:20 

    あまりに高いと費用対効果を期待してしまうのでもう少し安いところを探してみるのはいかがでしょうか?

    私が英語とか海外旅行が好きなので、息子が3歳の時から習っています。今は5歳で月謝は¥6000です。一度やめようかと検討しましたが、楽しいようで今は本人の意思で行っています。
    週一回で英語ペラペラになるとかはないし、期待もしていないです。ただ苦手意識を持たずに将来海外を旅したり色々経験するきっかけになったらと思っています。

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2019/02/22(金) 12:28:46 

    公文の英語は早くからやっておくと、
    会話できるようにはならないけど、
    授業や受験にはめっちゃ強くなる

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2019/02/22(金) 12:28:51 

    うちも幼稚園から英語やってて今小学生です。単語は聞けばすぐ答えるし、質問もdoで聞いてるのにcanで返すとか頓珍漢な事はしてないから、それなりに身についてはいる様子。
    宿題は親もついてみてあげないと大変ですがね…。あとは先生やクラスメイトとの相性かなー。

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/22(金) 12:29:00 

    うちは3歳からやってるよ。ただ単に、私も夫も語学が大好きで旅好きだから、子供にも好きになってもらいたくて。ただし、効果はないよ。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/22(金) 12:30:11 

    中1、幼稚園のときからやってる
    耳はいいみたいで、学校の先生の発音がアメリカ英語とイギリス英語が混ざってると言っている
    もう一人の英語の先生は下手だとも言う

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2019/02/22(金) 12:30:47 

    主人が幼稚園から英会話通ってましたが
    苦痛で仕方なかったといってました。
    周りが通ってるから、そういうもんかと
    思ってたみたいだけど
    あの妙なハイテンションと
    座ってるのが苦痛だったみたい。
    その後、嫌いになる危険もあるから
    本人がやる気ない限り、むやみに
    手は出さないほうがよいかも。

    とはいえ、小学生の授業で英語は始まるから
    避けられないし
    嫌いになられると厄介だよ。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/22(金) 12:32:28 

    確か再来年度から小三から英語必須だよね?
    三年生まで続くならやって損は無いと思うけど、幼稚園時代だけで辞めちゃったらお金ドブに捨てるだけだと思うよ。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/22(金) 12:32:36 

    >>33

    もう少し安いところに通ったり、NHKやYoutube活用して、月謝は抑えつつ、数年に1回海外旅行に連れて行ったり、国内で英語が使えるところ、例えばキッザニアの英語DAYにたまに連れてったりした方がスピーキングのモチベーション高まると思うよ。

    peppa pigやsesame streetの公式がyoutube動画あげてるからオススメ。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/22(金) 12:33:48 

    小学校のカリキュラムにもうあるよね?
    わざわざ習わせるもんかな??本人が話したい理解したいと思わなければ外国語習得は難しい。
    まずはディズニーとかピクサーとか英語で視させてみたら?

    +3

    -8

  • 43. 匿名 2019/02/22(金) 12:34:40 

    私は海外ドラマ好きなので、毎日フルハウス流してたら子供も英語のセリフ真似して言うようになっちゃった。英語を教えるとかそんなつもりなかったけどやっぱり親が好きなのは子供も好きなんだなーって思った。ちなみに私も親が海外の本や音楽が好きで幼稚園児の頃から慣れ親しんだおかげで英語は得意になりました。特に教室とか通ってません。「好き」っていう気持ちが「得意」に繋がるんだと思う!楽しく続けられたらいいですね。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/22(金) 12:34:42 

    私が習っていました!
    大学入試でめちゃめちゃ得をすると言うようなことはなかったのですが(文法とか問われたら分からなくなっていたので当たり前だけど勉強は必要だった)、発音は身に付いたと思います
    今は忘れてしまった部分がたくさんありますが会話は苦じゃなかったので英検の二次試験はいつも単語覚えるくらいで楽にできたのがメリットかな?

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/22(金) 12:36:47 

    うちも別に、英語は必要ないかなと思いましたが、教員の叔母から、今は英語を、やってきた子とやってない子が半々で、スタート時に差がありすぎて、やってなかった子が、そこで英語が嫌いになってしまう事があるときいて、週2の保育園の英語のクラスを取るようにしてます。
    ネイティブ目指してるのではなく、英語に抵抗をなくすようにってレベルです。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/22(金) 12:37:14 

    1年生の冬に、発音重視の教室に通い始めました。
    読み書きは自分も中学校からでも身についたけど、発音は子ども時代から慣れてたほうがいいかなと思って。
    RとLの発音の違いも、BとVの発音の違いもどんどん覚えて来てびっくりしてます。
    月謝は8000円弱です。親子ともに満足してます。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/22(金) 12:37:17 

    33
    お母さんが英語好きなら子どもも自然に好きになると思うけどね。こどもの好き嫌いは自由だし、12000は月謝高すぎるし、それならもう少し安いところで、浮いたお金でダンスやスイミングとか、他のも習えるよ。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2019/02/22(金) 12:37:22 

    >>30
    うちもそんな感じだ。公文→チャレンジイングリッシュの順番ではあるけど。英会話教室通ったことないけど、英語の成績もいいし、中学生で英検2級。あと、ディベートコンテストの校内代表になったりしてる。英語も基礎が大事なんだろうね。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/22(金) 12:38:02 

    ディズニー映画を英語で見せるとかは?

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/22(金) 12:39:30 

    どの習い事でもお金に余裕がないとしんどいよ。
    もう少し様子見て貯金に回してもいいと思います。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/22(金) 12:41:49 

    させる っていう言葉がもう押し付け。
    子供が英語やってみたいんじゃないんでしょ?親の気持ちは親しんでしいのかもしれないけど、放り込まれた子供は楽しめるの?

    +4

    -10

  • 52. 匿名 2019/02/22(金) 12:42:24 

    自分が英語大好きだったし学生時代ずっと成績は5、洋楽もよく聞いてたからリスニングも程よくできて、大学受験時も偏差値70以上をキープして受験の武器になりました。
    でも会話が全くできず、たまに海外旅行行って聞き取れても私は話せず…ポンコツ英語しか身に付いてなくてショックでした。
    日本人はこんな人多そうですよね。
    子どもにはそうなって欲しくなくて、勉強云々は置いといてコミュニケーション重視のところに通わせてます。

    +8

    -6

  • 53. 匿名 2019/02/22(金) 12:45:38 

    いつも行ってるショッピングモールに入ってる教室に通わせてるよ。月に4回で8000円ほど。英語を習うというより、英語を楽しんでゲームしてる。英語や外国人に気後れせず、耳に入ったまま発音できてるので習わせてよかったと思ってるよ。

    習ってる間は私は買い物できるし、何かと便利。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/22(金) 12:47:00 

    >>51
    体験に行って我が子は自分から「やりたい!」ていって楽しんでるよ。お友達もできたし。体験は確かに親が行かせたけど、その後の判断は子供に任せたよ。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2019/02/22(金) 12:48:07 

    英会話習わせましたよ。
    幼稚園年中から、月謝はなんと2500円
    週1回で30分

    でも小学2年の頃までに児童英検ゴールド取得できたし、普通英検は小学4年生で4級です。

    大手より、熱心な先生の個人塾の方が伸びる気がするよ。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/22(金) 12:51:40 

    私の姉は全く英語ダメだったけど、高校生のとき1年留学して、英語ペラペラになって帰ってきた
    30歳になった今も世界中渡り歩いてる
    だから自分の子供がもし英語に興味を持ったなら、留学させたい

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2019/02/22(金) 12:53:12 

    高いところに通わせていますが、内容はとても満足しています
    先生の教え方がとてもよく、子供も楽しんでいるし
    おかげで一気に英語力が上がりました
    私も学ぶことが多いです

    内容はどうですか?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/22(金) 12:54:34 

    小さい頃からやるならお遊戯を中心にやって耳を慣れさせる程度の所からでいいんじゃない?14000円は高いね!
    アカデミックな事やるのは小学校からでいいと思う。
    家で英語の簡単な絵本を読み聞かせするのもいいよ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/22(金) 12:56:32 

    幼児教室で14000円は高いかな?
    内容分からないから何とも言えないけど

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/22(金) 13:00:52 

    うちは娘から習いたいと言い出して、小3頃から習い始めたよ。今中1だけど英語はスラスラと解いてる

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/22(金) 13:01:25 

    >>45
    あなたは日本語を学んだ方が…

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2019/02/22(金) 13:02:47 

    保育園年中の娘が公文で英語を習ってます。
    本人が英語を習いたいと言ったので色々な教室を検討しましたが、転勤の可能性があるので引っ越し先でもおそらくあるであろう公文を選びましたが、正直、公文の英語では英語を話せるようにはならないだろうなーと思ってます。
    娘は楽しいと言っているので、娘が楽しいならいいか…と思ってます。
    月謝は7,000円ちょっとです。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/22(金) 13:07:49 

    本気ならインターナショナルに通わせた方が良いよ
    公文だとか英語の幼児教育は全くと言っていいほど約にたたないから

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/22(金) 13:09:24 

    ある日息子との学校の会話で
    英語の授業があった、なんか難しそうて嫌だな…
    って聞いて小3から必修だしこれはまずいと思って通わせたら
    楽しい❗と喜んで通ってる😄

    とりあえず英語嫌悪回避できてよかった

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/22(金) 13:11:21 

    学校の宿題だけでも2時間くらい掛かるから習い事させたら自宅学習できないから無理だ。ピアノも練習嫌いでやめてしまった

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2019/02/22(金) 13:14:14 

    娘(1.9歳)なんだけど、3月からちゃれんじEnglish始めます!何から手をつけたらいいのかわからなかったから、とりあえず、食いつきが良かったので(トライアルDVDで)やってみようと思って。
    でも、教室とかも通わせたいなぁー!

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2019/02/22(金) 13:14:38 

    今の幼児教育はまだお遊び感覚で楽しいと思うんだけど、これから小学校では5文型を習得させる授業をやっていくらしいので、これで英語嫌いにならなきゃいいけどね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/22(金) 13:19:02 

    >>12
    劣等感とは嫌な言い方しますね。金銭面で教育に力入れられない人の僻みと捉えられちゃいますよ。
    都内ですけど英語なんて普通に幼児どころか赤ちゃんの時から意識してるけどね。地方は違うの?英語の幼稚園なんかも多いし、アフターで行かせる子も多いし。劣等感と言うか自分が生きてきた中で話せれば良いなと強く思っってきたから子供には習得させたいと願っているのですがね。

    +8

    -4

  • 69. 匿名 2019/02/22(金) 13:20:30 

    うちは貧乏だから、習い事一切出来ないけど、友人とこは公文と英会話両方習わせてる。子供もネイティブの発音を上手く吸収していい感じだよ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/22(金) 13:23:21 

    子供の頃から今まで、家族について海外生活を人生の半分ほどしてきましたが(今45歳)

    行く国によって発音は違いますし、現地の方達も発音や文法は求めてないような気がします。

    大事なのは単語量です。

    子どもには学校について行くため現地で家庭教師を付けましたが、日本では英語は習わせていません。。

    国語と算数の公文に通わせているとき、ちらっと見た限り、公文の英語は良いと思いました。
    単語量と筆記が、日本の授業や受験に役立つと思います。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/22(金) 13:26:21 

    親が英語ダメダメなのに、何がよいか自分で吟味できないで、このような所で他人に聞かないと分からない時点で、お子さんに英語教育を施す意味が全くありません。

    英語が苦手な人は、何歳から始めたって必ずいつか壁にぶつかって結局出来なくなります。
    英語が出来る人は、何歳から始めたって必ずどんどん理解して出来るようになります。

    +7

    -9

  • 72. 匿名 2019/02/22(金) 13:32:36 

    都心部で英会話メインのスクール(少人数なら尚更)なら14000円は別に高くないと思うよ。
    でも、それだけでリスニングが出来るようになるか?と言ったら難しいとは思う。
    それならプレだけでも英語使う幼稚園に行かせた方が確実に英会話が出来るようになるよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/22(金) 13:33:45 

    >>71
    ちゃんと読んだ?
    主は英語が得意って書いてあるんだけど。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2019/02/22(金) 13:37:13 

    公文の英語は意外にも良かった。ただし、親が家でちゃんと見てあげればだけど。音声聞くの音読も1人だと適当にやっちゃう。毎回理解してるか確認しながら進めば、勝手に単語も沢山覚えるよ。英語って筋トレみたいに根気よく続けないと頭に入らないよね、楽に楽しくやってるだけでは身につかないと思う。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/22(金) 13:39:33 

    英語習う前にきちんとした日本語を

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/22(金) 13:39:34 

    >>56
    やっぱり留学が一番だよね。私も留学して話せるようになったし。幼児教室にお金使うより将来的に留学できるように(子供がしたくなかったら無理強いはさせない)コツコツ貯金してます。

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2019/02/22(金) 13:41:01 

    留学してたってことはある程度主は喋れるんだよね?
    ネイティブを目指すなら、両親それぞれが別の言語を完璧に分けて担当するほうが子供が上がるのかは混乱せずに覚えられるってのは聞いたことがある

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/22(金) 13:43:28 

    2歳から英会話週2で来てもらってました
    高校生くらいまで続けたかな?

    まったく英語喋れないよー!笑

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/22(金) 13:47:15 

    一口に英語教室って言ってもいろんなのあるからなー
    それが高いから普通かは内容次第。
    私自身が3歳ごろから中学までと大手の英語教室言ってたけど、普段日本人講師でたまにプラスでネイティブの講師。大人になって英語聞いた時、なーんにも分からなかったよ。本当に聞き取れないの。
    受験とかは役立つと思うけどね。
    いくら英語が話せてもネイティブから教わらないと意味ないよ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2019/02/22(金) 13:48:44 

    英語やらせるなら国語も平行してやらせた方がいい
    日本の学校に通わせるなら特に

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2019/02/22(金) 13:50:46 

    >>76
    留学に興味が湧くように、留学したいとおもった時に英語が不安で諦めることがないように子供の頃から英語に親しむのだとおもうけど。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/22(金) 14:09:49 

    幼稚園児で、英語のグループレッスンに通わせてます。
    月4000円。
    ゲームしたりCDを聞いたり、歌に合わせて楽しく英語に触れあう系です。
    たまに外国人の先生がきてくれたりします。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/22(金) 14:10:43 

    年中~小4まで習ってて現在中学生。英語の点数が一番悪いです。本当に意味なかった。習うなら習い続けないとダメかも。あと家でも教材のCDやDVDを流したりして英語に触れること。週1回習ったからといって何にもならない。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/22(金) 14:12:18 

    2歳から初めて今、8歳です。月に4回 日常会話からはじまりテキストにそってのレッスンです。外国人の方に対しての抵抗がなくなる。のは、とてもおおきく。発音もとても綺麗です。英語の発音がリアルすぎると恥ずかしいという気持ちがうまれる年齢になると、レッスンでも9歳ぐらいのお子さんでも泣いてしまったり。はやくからはじめたことにメリットは感じました。アルファベットの読み書き、簡単な文章が読めたりと、レッスン+自宅でテキストCDを日常的に聴くのも効果的です。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/22(金) 14:14:05 

    うちの子中学から学校の授業で英語の勉強を始めて高1で英検2級、大学入ってからTOEIC900取れたよ
    本人の興味とか意欲が大事だと思う

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/22(金) 14:17:12 

    今の子供には必要だなと思っている。外国人が日本に増えてきているし、よりいっそう英語は身近な存在になると思う。あと、日本の経済はもたない気がするから、最低限は他の語学は習わして子供がいつでも逃げれるようにしたほうがいいかな。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/22(金) 14:21:45 

    ベルリッツかな?友達のお子さんが幼稚園から通ってました。
    今中学生で確かによく出来るみたい。
    でもヤマハに行ってて同じくらいできる子も知ってるので
    金銭的に納得がいく所でいいのでは?




    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/22(金) 14:24:07 

    2歳から週1回/45分、月謝6千円の英会話に通っています。
    1歳からワールドワイドキッズの教材を使っていたのもあってか、3歳半の今は英語大好き、アルファベットや単語、簡単な日常会話(挨拶程度)が出来ます。
    耳が慣れているのか、発音が親より良いです。
    外国人との触れ合いも良い経験になっていると思いますし、何より小学校上がってから英語に苦手意識もたずに済みそうなのが良いと思って続けていくつもりです。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/22(金) 14:31:43 

    信じてもらえないかもしれませんが、東大院(文系)まで行った者です。
    小学生から英語教室を通ってたから、大人になって英語を不自由なくできる人は、私の周りにはいません。一方、院で知り合った英語ペラペラ喋れる人達は、みんな目標を持って自主的に勉強してきたケースがほとんどです。

    英語なんてただのコミュニケーションルーツしかありません。できない人から見ると、難しいかもしれないけど、やる気があって本気出せば、大人になってもすぐ習得できますよ。

    子どもの幼少期には、体力、国語力、コミュニケーション能力を身につけることだけでいいと思います。外でいっぱい遊ばせることが、何より大事。体力がないと、大学受験には耐えられないよ、体的にもメンタル面にも。

    教育産業に惑わせないで、幼児英語教室とかは、ただのビジネスで、教育者ではないよ。

    +29

    -4

  • 90. 匿名 2019/02/22(金) 14:38:23 

    我が家は、子どもが大人になった頃には、AIが進歩して、英語ができなくても困らない世の中になってると予見し、子どもが希望しなければ特に習わせなくてもいいと思っている。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/22(金) 14:38:39 

    >>89
    院だけ東大な方ですか?

    +1

    -7

  • 92. 匿名 2019/02/22(金) 14:38:54 

    うちも小1終わり頃から公文の英語はじめて今小3。英検4級が余裕で合格できました。月謝は7,000円ぐらい。書く聞く音読バランスよく学べます。グループじゃないから自分の進度でどんどん進めるのはいいかなと思う。
    子どもに英語の習い事をさせている人!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/22(金) 14:39:54 

    「子供は耳がいいから」とか
    「小さい頃から習慣が〜」とか
    みんな英語教室がよく言うやつだよ
    できるやつは中学からでもできる
    発音もリスニングもそう

    +11

    -2

  • 94. 匿名 2019/02/22(金) 14:40:25 

    上の子(高2)がリスニングとスピーキングが壊滅的にダメで英検2級取れずにいる
    だから下の子は3歳から小4の現在まで英会話習わせてて現在英検4級
    まさに14000円くらい毎月かかってるけどやらせて正解だと思ってる

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/22(金) 14:40:34 

    けど、小学校の通知表にもう英語が入ってくるよね。中1ぐらいの文法は小学校でやることになるって

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/02/22(金) 14:41:16 

    >>92
    公文も時代が変わってすごくなったよね。カセットテープからCDに代わって、今はE-PENCIL。何度も聞いて、何度も書ける。進化してるわ~。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/22(金) 14:51:24 

    >>91
    大学から博士まで。学歴ロンダリングじゃないよ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/22(金) 15:05:34 

    英語が喋られなくても意志疎通が叶うツールが誕生するというのに

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/22(金) 15:06:11 

    年少から8年習ってる。本人がキライじゃなく、行きたくて行かせてる。きっかけはそれぞれだと思うけど、うちは身内に英語教諭がいて、それに子供が興味を示したので。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/22(金) 15:09:10 

    >>1
    リスニングだけでいいなら、Amazonプライム会員になって一緒に海外ドラマとか
    ディズニーとか見たり、YouTubeでキッズ向け英語動画とか見たらどうかな?
    (英語字幕で見るとなお良し。セリフを覚えてごっこ遊び的に暗唱すると身につきやすい)

    ちなみに私は帰国子女(イギリス)で英文科卒だけど
    英語に関しては幼児教育は意味ないと思っています。
    (少なくとも、負担に感じるほどのお金をかけるだけの成果は得られない)

    理由は、私を含む三姉妹の渡英時・帰国時の年齢と、英語を学習しはじめた時点での
    日本語能力の違いによって帰国後の英語力に明確な差があったからです。

    結論だけ言えば、日本語で論理的な文章が読み書きできる年齢になってから
    毎日8時間以上英語に触れて(かつそれを継続して)ようやく、あなたが期待するリスニング能力が身につきます。


    +7

    -1

  • 101. 匿名 2019/02/22(金) 15:11:58 

    >>1
    1回のレッスン時間はどうですか?
    うちは1回のレッスンが、日本人講師50分、休憩10分して外国人講師50分と長いので、
    月謝は16000円くらいです。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2019/02/22(金) 15:12:35 

    英語教育っている?
    翻訳機械のが先に成長しそうだし、プログラミングのがよくない?

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2019/02/22(金) 15:13:41 

    家は入園前から英会話やらせてた、先生は外国人だったので子供だから発音は良かったけど途中から恥ずかしがって、あえて典型的な日本人の話す発音になっていった。
    訳あって半年程度休んだら、完全に忘れてたし
    今は、受験に困らない程度にと思って公文に変えた
    小さい内に夢を見過ぎた、、、私がw
    要はヤル気と必然性だと思う
    家の場合は無駄だったな。そのお金貯めてある程度の年齢の時に海外旅行でも連れて行ってあげた方が外国語に興味持ったなと反省

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/22(金) 15:16:33 

    >>102
    理系でも文系でも英語ができた方が受験に有利。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/22(金) 15:16:49 

    >>93
    林先生が言ってたね。できる人は何歳からでもできる。幼児から習っていたからと言ってできるようになるわけじゃないって。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/22(金) 15:17:04 

    >>89
    結局本人がやりたいかどうかよね
    幼少期の英語なんてお遊びだからいいけど、受験のときにつまづいて嫌いになるとからよくあるし

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/22(金) 15:17:37 

    リスニングより、単語力と書く力の方が大事だよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/22(金) 15:19:10 

    日常のコミュニケーションを考えるなら英会話だと思うけど、私は文法重視だから公文にしたよ
    両方習わせてたけど、英会話のスクールってあんまり意味なかった。楽しいだけ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/22(金) 15:19:46 

    >>104
    幼少期の英語は別に受験に役に立たないけどね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/22(金) 15:37:38 

    >>35
    くもんの英語教材は評判がいいよ。
    くもんの生徒でなくてもamazonとかでレビューを見るとわかる。

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2019/02/22(金) 15:39:43 

    たしかに月謝高いね。一万円切るところ他にいくらでもある。
    うちは子供2人とも生後数ヶ月から8割日本語2割英語で話しかけて育ててる。年中の上の子は1歳から週一英語教室(月8000円)を継続してて、2歳半の下の子は教室は無しで私の語りかけと英語のアニメや音楽を見聞きしてるだけの状況だけど、2人とも英語理解して喋ってる。ディズニー映画とか2時間英語で見せても特にストレスないらしく、上は感動して泣いたり、見た後にお気に入りのシーンのセリフを2人で再現して遊んでる。
    2歳半時点での理解度、発語の内容を比べると2人とも大差ないから英語教室は必ずしも必要ではないかもとは思うけど、一応上の子は今後も継続予定。下もどこかの時点で私以外の人との関わりを持たせる為に通わせると思う。
    ちなみに早くから始めてもよく言われる言語の混乱とかはないよ。2人とも当たり前だけど日本語の方が圧倒的に上手い。
    とりあえず言えるのは、家庭での取り組み無しで週一通わせて英語が話せるようになるってことはまずないと思う。ピアノとかと一緒で、毎日の積み重ねが大事。
    主さん英語嫌いじゃないならおうちでやってみたらいいのに。親も勉強になるし、よっぽど習得早いよ!

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2019/02/22(金) 15:41:31 

    上の子2歳・下の子1歳の時からしまじろうイングリッシュやってたけど、おもちゃ教材が勿体無かった。
    幼稚園がネイティブの英語授業のある所だったので、幼稚園入園を期に英会話に切り替えた。

    読み書き聞くの超少人数グループレッスンで、年子の下の子は上の子供と同じグレードやってる。

    今小1で昨年受けたけど入学したら毎年英検受けるよ。

    小学校でも英語の授業が始まるし、中学受験予定だから英検は取らせておきたいんだよね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/22(金) 15:45:31 

    英語苦手な人はやたら幼児教育にこだわるけど
    ①発音記号を覚える
    ②単語を覚えるときは耳で覚える

    に気をつければ中学からだろうと大人になってからだろうとリスニング力はつくよ
    発話も問題ない

    幼児期は母語とそれを利用した思考力が発達する時期。文法体系がまったく異なる英語をねじこむとどんな副作用が起きるかわからない
    リスクが高いからおすすめしないな

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2019/02/22(金) 15:47:04 

    次男は幼稚園年長から、長男は小2からECCに行ってます(ECCにした理由は教室が一番近いから)。主人が壊滅的に英語が苦手なので子供達はLとR、BとVとかの違い聞き取れる耳を持ってくれたらいいな〜くらいの感じで始めました。

    ただ週1回習うだけではあまり身につかないので、たまに『今から日本語禁止ね〜』と家の中で英語を話す時間を作って遊びながらそれぞれが習った単語を入れて話させたりしてます。子供達が楽しんで通ってるうちは続けさせるつもりです。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/22(金) 15:51:09 

    3歳の息子はローマ字が好きで教えてないのにABCの歌全部歌える。子供が興味がないなら上達もしないと思うし、要はやる気があるかどうかだよ。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/22(金) 15:52:28 

    誘われて英語のリトミック行ったけど体操メインで英語なんか聞いちゃいないし、親の私も英語の意味あるのか?と疑問だった。
    子供が英語という存在はあるとは知ったくらいかな…

    それからは、アナ雪のCDで英語バージョンの存在を知ったら本人がそちらを聞きたがるから流したり、ディズニーの字幕版見たがるから見せてるだけで特別教室は通わせてないです。
    まだ4歳だから早いと思い、最低小学校中高学年になるまでは習い事はしないかも。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/22(金) 16:00:34 

    >>1

    え?就学前年齢で月謝が14000円って高過ぎるよね?

    子供は、3歳から高3までホームティーチャーでお馴染みの英会話教室に通ってたんだけど、スタートの月謝は忘れましたが小中高と進学する度に上がって、中学生で8千円+消費税、高校の時は1万円+消費税でした。

    子供は楽しんで通っていたからか発音の良さはどこでも褒められていたみたいです。
    あと、高校生の間に英検を準1級まで取っているので大学の間に1級を取る予定です。
    でも、大抵の子は中学に入るタイミングで辞めて塾に行く子が多かったなぁ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/22(金) 16:35:35 

    週一、1.2時間じゃ英語は身につかないし、日本人の先生の発音を聞くくらいなら
    子供向けのCDやDVDを買ってネイティブの発音を毎日聞いた方がよっぽど良いと思う。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/22(金) 16:53:13 

    留学してるならわかると思うけど、スピーキング90点、リーディング、ライティング20点なんて人いない。
    どの分野も重なりあってるから、ひとつだけ苦手、得意なんてことはない。
    よくしゃべれるけど書けないって人がいるけど、もし書けないなら話してる内容も文法がグチャグチャで、支離滅裂なはず。

    それに話せない人ほどネイティブなみの発音にこだわる。
    アッポーって言う人をクスクス笑う中学生なみ。
    なまりはとらなくていい。聞き取りやすい発音してれば。ペネロペクルスだってスペインなまりがある。それがセクシーらしい。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/22(金) 17:05:55 

    私は帰国子女だからリスニングはできるし
    発音も良いと言われる。
    でも英語の勉強は大してしなかったから
    ビジネスレベルの文書は書けないよ。
    (読むことはできる)
    そんなわけでTOEICは900点台だけど仕事には活かせない。

    現地校に通って家族以外とは英語で会話してたけど
    しょせん子供だったから
    帰国してからは「英語ができるアメリカ人小学生」程度の英語力しかない。

    幼稚園なら、「他の子より英語が得意な自分」に自信が持てて
    その後の学習に意欲的になるくらいの効果はあるかもしれないけど
    1.4万円を高いと感じる家庭ならおすすめはしない。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/22(金) 17:08:49 

    >>89
    コミュニケーション ルーツ?
    ツールではありませんか?東大院生さま

    +5

    -5

  • 122. 匿名 2019/02/22(金) 17:23:55 

    仙台の泉区M泉幼稚園も、幼児期からの英語、英会話教育にとても力を入れていますね。
    外国人の先生で、園ではオールEnglishで過ごすとか。
    園児は、一人一人にEnglishネームが付けられてその名前で過ごすんですよね。

    卒園してからも、小学校中学校と英会話スクールとして通えるシステムで、生きた英語を身につけさせるにはとても良い環境の幼稚園らしいですよ!!

    +6

    -6

  • 123. 匿名 2019/02/22(金) 17:24:47 

    >>89
    わかる。
    医者って結構留学するんだけど、決まってから受験勉強のおさらいで、結構話せるんだよね。
    そうしたら、弁護士とか検事?とかも結構留学するみたいで同じ感じ。

    特別なことしてなくてもキチンと学生時代に勉強してたら大丈夫。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2019/02/22(金) 17:25:45 

    >>81
    いや、留学に興味があるなら勉強するし、興味がないなら他の特技を探せば?

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2019/02/22(金) 18:04:42 

    家でやっておられる英語に通ってます。
    月謝4000円と安い。
    小2で英検5級合格しました。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2019/02/22(金) 18:37:22 

    >>12
    すごい偏見(笑)
    習い事してる人に親でも殺された?(笑)

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2019/02/22(金) 19:18:58 

    今中学3年の息子には進研ゼミのしまじろうの英語をさせていました。遊び場感覚で楽しめたのが良かったのか 英語を学ぶ=楽しい
    になったようです。

    小学校3年当たりから公文の英語を始めたのですが、ぐんぐん上達し中学2年で英検三級をとれるまでになりました。
    お子さんはまだ幼稚園ということなので、お母さんと一緒に遊び感覚で出来るものがオススメです。

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2019/02/22(金) 19:30:01 

    普段から英語の歌やニュース音声を流すのも、耳が鍛えられて良いと思います。
    うちはそれで英語のリズム等が養えたと思います。(ピアノも良いですね)

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/22(金) 19:48:20 

    4歳の娘ですが、本人がディズニーランドでプリンセスに英語で話しかけられてから英語喋りたいと言ったので月5000円の個人でやってるネイティブの先生のところに行き始めて8ヶ月。ビックリするくらい単語知ってて私が教えてもらってる。笑
    春にディズニーにいったらプリンセスに自己紹介するって張り切ってる。幼児教室も体験したら行きたいといい一年半。やりたい事が明確で誰に似たのか分からない。笑

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/22(金) 20:03:34 

    学研の英語やってる方はいませんか?どんな感じか教えて欲しいです。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/22(金) 20:22:42 

    >>46
    そんなに精密なLとRの違いとかってそれこそ受験対策じゃない。
    大人としてそれなりに英語を話すつもりなら、単語だけで当てる必要はない。
    前後の文脈でloverの話しをしてるのかrubberの話しかわかるからね。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2019/02/22(金) 21:21:52 

    リスニングと発音は幼児期からの方が
    飛躍的に伸びます
    小学校で英語が入りますが大人数対先生
    一人、二人なので内容的には浅くなります
    小学校の授業の方がより遊びっぽいだろうし
    先生が読んだ単語をリピートするだけ、
    みたいな授業だったよ

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2019/02/22(金) 22:15:07 

    私ずっと英語やってて小学校低学年くらいまで結構喋れてたけどそっからやめたら全部忘れたよー今は全く話せないし聞き取れない。
    周りもそんな子多いよ

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/22(金) 23:12:24 

    うちも今年から週一の14000円のところ行ってる。月一外国人講師。値段は英会話だからこんなものなのかと思ってた。書き取りも少しはあるよ。授業は楽しいらしい。家で毎日復習予習しとかないといけなくて、それに付き合うのがちょっと面倒。最近「ちょっとbread選んでくる」とか「ほんとsadだよ」みたいな感じでルー大柴化してる。

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2019/02/22(金) 23:17:21 

    >>118
    iPhoneなら、読み上げ機能で英文を読ませれば発音は分かるしね。
    かなりなめらかだよ。びっくりする。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/23(土) 00:14:58 

    >>89
    文章を読むと東大以前に院卒とはとても思えないです。
    また、信じてくれないかもしれないけど、という前置きも不自然です。

    +3

    -5

  • 137. 匿名 2019/02/23(土) 02:35:19 

    私は子供の頃、公文行かされてました。
    包丁研ぎみたいなのにカードを通して単語を話すのがあったような。楽しかったけど、すぐ飽きた。
    思い返すと意味なかったよなって思います。
    小学生から中学生の頃に留学したくて何度も頼んでも行かせてもらえずグレました。
    それから英語の勉強やめて公文も辞めてどんどん成績下がってしまったんだけど、大人になってから外国人と遊んだり付き合って英語少し話せるようになりました。

    とりあえず単語や簡単な会話は事前に暗記させて、あとはお金貯めて留学させるほうが身になると思います。




    +2

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/23(土) 02:44:12 

    >>134
    ルー大柴化。それ言語教育失敗してますやん?
    こどもの脳内で混乱してる状態。
    親がそれを喜んでる状態で終わってますね。
    この後、こどもの吃音とか障害が出る可能性有りですよ?

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2019/02/23(土) 07:02:59 

    2歳児のママです!
    サンプルのDVDを流していたら英語に興味を持ったので習わせています!今は4000円くらいで3歳から金額上がりますが!教材込みで8000円以内です!
    興味を持ってくれると楽しんでくれると思うので、興味を持つように導いてあげるのも大事かと!

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/23(土) 07:08:29 

    しまじろうEnglishやっています、
    導入としてはとても良いと思いますが、おもちゃなのでクリアしてしまうと飽きるので、やらなくなるので、少し高くなっても、一つの教材【カードなどを差し込む】で
    レベルアップしていくような教材が良いと思います。トークパッド【年長】はそんな感じですが、簡単かつ少量過ぎてすぐ終わってしまいます。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/23(土) 07:50:40 

    >>121
    アホな間違いで自滅www
    出てきてよ東大(院)wwwわざわざ自分で院まで付けてるのも笑える

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2019/02/23(土) 09:15:25 

    >>131
    でもelection をerectionと発音するとちょっと恥ずかしいw

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/23(土) 10:12:37 

    英会話教室に週1.2回行くより、毎日英語のCDやDVDを1時間半聴く方が英語を聴きとる力は伸びますよ。継続することが大切。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/23(土) 10:44:33 

    うちは娘が英語に興味があり、自分から習いたいと言ったので通わせてます 先生も良い先生で自身の海外での体験を楽しく教えてくれるので、英語や海外への興味が広がっているようです

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/23(土) 11:24:48 

    年中で週1×45分の英語に通ってます。
    教室で習ってきた単語を家でも繰り返し話したり、100均の単語ブックみたいなのを読んで単語を覚えたり(クイズをしたがる)、割りと本人楽しそうだし、今のところ満足です。
    これで身になれば嬉しいもんだなぁと思うけど、その辺りの期待はほどほどに。英語を好きになってくれればヨシ。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/25(月) 05:38:21 

    ディズニー英語とワールドワイドキッズを自宅でしてて、アウトプットには英会話スクールに通ってる。
    文法の為に公文の英語もしています。
    年中だけど、英検4級に受かりました。
    でも子供は日本語の方が達者。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード