ガールズちゃんねる

掃除好き・綺麗好きな方、ご指南ください!

194コメント2014/09/20(土) 01:54

  • 1. 匿名 2014/09/18(木) 14:46:46 

    いつだれが訪問しても、ピカピカ綺麗なおうち!、を保つ為に
    普段していることを教えてください!

    私は掃除が苦手な母親のもとに育ちましたので
    片づけ、掃除が苦手はもとより、
    一般的な掃除のペースがわかりません。
    綺麗好きな方は、毎日掃除機をかけると聞いてびっくりしたこともあります。

    ○○の掃除は週○でするよ、や
    ○○はこうやって掃除するとキレイを保てるよ!
    この掃除グッズは買い、
    などの掃除全般に関するアドバイス・ご指南、よろしくおねがいします!!

    +395

    -1

  • 2. 匿名 2014/09/18(木) 14:47:30 

    私も知りたい
    掃除、片付けしてもすぐに散らかってしまう

    +459

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/18(木) 14:48:07 

    毎日掃除機は専業主婦じゃない限りムリ。

    +481

    -71

  • 4. 匿名 2014/09/18(木) 14:48:15 

    わたしくも教わりたいです
    よろしくお願いします

    +165

    -10

  • 5. 匿名 2014/09/18(木) 14:49:02 

    汚部屋の方に聞きたいのですが、部屋が散らかっているとウズウズしませんか?

    私は部屋が散らかっていると落ち着かなくなるのですが...。

    体質的なことなのでしょうか?

    +385

    -18

  • 6. 匿名 2014/09/18(木) 14:49:08 

    収納さえ出来れば掃除しやすい気がする。

    結局物が少ないのが1番と思ってちょっとずつ捨ててる。

    +573

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/18(木) 14:49:11 

    玄関だけきれいにしたら
    なんだか他のところも綺麗にしたくなるよ

    +225

    -6

  • 8. 匿名 2014/09/18(木) 14:49:18 

    掃除機だけは毎日かけるけど他の掃除は気になった時だけ(^^;;
    みんなどうやって綺麗にしてるんかな?

    +174

    -4

  • 9. 匿名 2014/09/18(木) 14:49:59 

    収納や掃除グッズを買う前に いらないものを捨てよう!
    捨てて物が少なくなったら掃除しやすいし、管理もしやすいよ

    +335

    -2

  • 10. 匿名 2014/09/18(木) 14:50:33 

    洗剤良い匂いのにしたらはやく洗濯したくなる

    +94

    -8

  • 11. 匿名 2014/09/18(木) 14:50:53 

    物を少なくすること。いつか使うかも、をなくすこと。

    +360

    -0

  • 12. 匿名 2014/09/18(木) 14:51:03 

    新聞を袋から出したら
    まず
    ・パチンコ
    ・塾
    (家族に小中高生がいない場合)
    ・健康食品
    ・その他我が家とは関係なさそうなチラシ
    の広告を抜き取ります
    それだけでかなりの量が減りますよ

    +38

    -119

  • 13. 匿名 2014/09/18(木) 14:52:04 

    掃除機は毎日かけます。それプラスで別の場所を二つ掃除します。あと、物の場所を決めて使用後は元の場所にもどします。

    +188

    -9

  • 14. 匿名 2014/09/18(木) 14:52:14 

    ハウスクリーニング屋です。
    日ごろから片付けを心がけ、掃除しやすい環境を保つ事が1番だと思います。
    そうすれば、掃除もシンプルに、空いた時間に短時間でできるようになります。

    +174

    -7

  • 15. 匿名 2014/09/18(木) 14:52:34 

    上の方もいってるように、まずいらない物を処分した方がいいとおもいます。
    そしてマイルールを作る!
    床に物を置かない!とか。
    そうすると床がスッキリするので掃除も楽にできます。

    +251

    -3

  • 16. 匿名 2014/09/18(木) 14:52:40 

    4さんと一緒

    疲れてても薄汚れてると落ち着かないから掃除機と目につくとこだけササッと片付けたりふいたりでなんとか保ってます(^_^;)

    気合いいれてやるのは時間がある時のみ~

    +77

    -5

  • 17. 匿名 2014/09/18(木) 14:52:42 

    私は、お掃除・片付け大好きの母親に育てられたせいで、
    「片付けなさい!」「きれいにしなさい!」「きちんとしなさい!」
    という言葉が、結婚した今でもどこからか聞こえてきそうで、
    びくびくしています。

    心の中では反発していたので、母の躾は身につかず。
    むしろ、部屋が散らかっていると安心感さえ覚えます。
    「ざまーみろ、私は自由にやってるよ!」みたいに。

    でも、さすがにもう少しきれいな部屋にしたいと思います。
    そうじもさぼっていたせいで、せき喘息になってしまったし。

    とりえずマキタのコードレスは買うつもりですが。
    どうかご指南ください。

    +194

    -8

  • 18. 匿名 2014/09/18(木) 14:53:15 

    水回りは、使ったら即水気を拭き取る

    +195

    -5

  • 19. 匿名 2014/09/18(木) 14:53:21 

    基本的なことですが、物を出したら元の場所へ片づける、を徹底するとそんなに散らかることはないと思います。物の定位置をきちんと決めておくのが前提ですけど。
    あとは、洗い物のついでに冷蔵庫やオーブン、ガスコンロを拭く、洗濯物を干したついでにベランダを掃除する…など、何かの「ついでに」を習慣づけるとあまり汚れずに綺麗をキープできますよ^ ^

    +247

    -2

  • 20. 匿名 2014/09/18(木) 14:54:15 

    月曜日は玄関周り
    火曜日は部屋とトイレ
    などこまめにやると楽ですよ〜(^ ^)

    +109

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/18(木) 14:54:48 

    床の目地の汚れが気になって仕方ない…
    皆さんどうされてますか?

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/18(木) 14:55:12 

    いっぺんに掃除しようとしないことですかね。
    疲れてやる気が無くなります。
    今日はクローゼットの整理、明日は床の拭き掃除など。
    掃除機は週2日くらいです。普段はクイックルワイパーで済ませます。
    あとは床に物や服を置かないのを気をつけてます。
    カゴなどに入れとくと掃除がしやすくなります。

    +144

    -6

  • 23. 匿名 2014/09/18(木) 14:56:10 

    大体の物の定位置を決める。使ったら必ずそこに戻すと散らからない。

    +50

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/18(木) 14:56:49 

    使ったら片付ける!

    使ったら(水回りなど)掃除する!

    とりあえず置いておく…はしない!

    +96

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/18(木) 14:59:03 

    定期的に友人に遊びにきてもらう。

    +214

    -4

  • 26. 匿名 2014/09/18(木) 15:00:06 

    やり出すと止まらなくなる性格なので、疲れて長続きしません…。

    そっか、今日はここ!明日はここ!って決めてやればいいのか‼

    ためになるトピありがとうございます(*^_^*)

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/18(木) 15:01:27 

    皆さんのおっしゃることになるほどと思いつつ「それが出来ないんだよな・・・」と思う自分がいます。
    結局、散らかってる環境を「まぁいっか」と思っちゃう自分がダメなんですよね。

    +159

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/18(木) 15:02:28 

    断捨離オススメ

    いつか使うかも!
    は絶対無い。

    断捨離したあと残ったもの、それでさえも使わないものもあるんだから。

    +186

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/18(木) 15:04:09 

    曜日でやる事を決めておく。月曜日は玄関掃除、火曜日はトイレ掃除、とか。

    物がごちゃごちゃあると見た目もうるさいし掃除も大変だから、物を減らす。
    物が少ないと、部屋がすっきりして、キレイに見えます。

    眠る前に簡単でいいので、部屋をちゃちゃっと片付ける。

    +63

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/18(木) 15:04:48 

    今日はトイレだけ。明日はキッチンだけ。
    などノルマを少なくして決める。

    そうすると徹底的にできるよ!

    +77

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/18(木) 15:06:06 

    物の置き場所を決めています
    立ったついでにゴミを捨てたり、出していた物があればちょこちょこ片付けます
    人が来て散らかったときは 夜寝る前に必ず元に戻してリセット
    これで翌日もいい気分で迎えられます

    +55

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/18(木) 15:06:28 

    5さん 家族が全員片付けられないんです。

    唯一父が違いましたが、数年前に他界してからはお手上げ状態です。
    私は自分の部屋以外の水回りは掃除しますが、家族の物が置いてある居間は片付けても散らかる、の繰り返しで萎えちゃうんですよね…。

    そういう家族を持っている場合、どうすればいいんでしょうね。

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/18(木) 15:07:03 

    私も掃除下手、片づけられない人間です。

    物の定位置を決めるといっても、まずスペースがない。
    押し入れや戸棚に何が入っているか把握できてない。
    把握できてても、例えば一時期編物にはまって毛糸をたくさん買ったけど飽きてしまって、
    でももったいないから捨てられず、段ボールひと箱分押し入れを占領してる。
    株主優待でもらったおもちゃが、レア物かもと思うと捨てられない。

    こんな感じで、多分、家の中に何年も使ってないものが半分以上あると思う。
    捨てる勇気がでないです・・・

    +67

    -13

  • 34. 匿名 2014/09/18(木) 15:07:30 

    出しやすい、しまいやすいように、
    収納スペースがパンパンにならないようにする、つまり捨てる。

    あと、洗剤やお掃除便利グッズに飛びつかないように。

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2014/09/18(木) 15:07:51 

    掃除好きさんありがとうございます!

    ほんっとに掃除苦手で、やり出すまでに時間かかる( ; ; )
    散らかっててもなんにも思わないので、来客があるとやばいー!ってなります。

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/18(木) 15:09:33 

    ・1日5分でいいから掃除する
    ・帰宅してくつろぐ前にサッと部屋の片付け

    私が心掛けていることです。
    できてない日もあるんですけどね(つд`)

    +56

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/18(木) 15:11:13 

    コロコロ片手にテレビ

    目についたらちょちょっと
    地味に掃除

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2014/09/18(木) 15:11:14 

    汚れてから掃除をするのではなく、汚れてなくても掃除するといつもキレイな部屋でいられる。
    汚れてると思うとやる気なくなって結局後回しにしてしまうから…

    +92

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/18(木) 15:11:49 

    管理しやすい広さの家に住んで
    物の位置をすべて把握することでしょうか
    物の位置がはっきりしていれば行動しやすくなります
    掃除機を出して雑巾出してゴミを捨てる
    食材を出して道具を揃えて食材を切って火に欠ける
    のような一連の作業の動線を整えるだけで
    かなり楽になります
    まず料理の作業の動線を整えてみたらどうでしょうか

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/18(木) 15:11:58 

    私は休みの日に一気にやっちゃいます!
    掃除機かけて、テーブルや本棚拭いて、床も拭いてって。
    ハンディワイパーで埃取るのは毎日やってますけど。

    インテリア雑誌とか見ると、収納方法とか可愛い雑貨とか載ってるのでオススメですよ!
    オシャレな部屋見て、「こんな部屋にしたい!」って感化されるし(笑)

    +35

    -6

  • 41. 匿名 2014/09/18(木) 15:12:00 

    とりあえず一か所、きれいに片付いた聖域を作ってみる。
    (食器棚、キッチンの棚とか。それが無理なら引きだし1段でもいいから)

    モノが取り出しやすい、しまいやすい、気持ちがいい、という実感をつかむと、
    エンジンかかる、かもね。

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/18(木) 15:12:23 

    3

    私、専業主婦ではありませんが、毎日掃除機しますよ。
    毎日1時間は掃除します。
    やる気の問題では⁈

    +83

    -66

  • 43. 匿名 2014/09/18(木) 15:13:00 

    2年使わなかったものは思いっきり捨てる
    玄関は夫又は子供を見送ったついでに掃除
    トイレ朝いったついでに掃除
    炊事場も使い終わったらすぐ掃除
    掃除機もしくはクイックルワイパーは毎日
    ハタキは週一
    お風呂は全員が入り終わったらすぐ掃除
    寝る前に散らかってるものがあれば片付ける

    専業だからかこのくらいは難なくやっています。いつもやっているので時間もかからないし部屋は綺麗に保てますよ!まずは一日ひをとって、いらないものをごっそり捨てるのからはじめてみてはどうでしょうか?がんばって!

    +56

    -4

  • 44. 匿名 2014/09/18(木) 15:13:02 

    掃除機は大変だから、うちは掃除機は週2回。

    掃除機かける日だけ、マイクロファイバーのはたき?みたいなので上(カーテンレールとか)から順にパタパタやってから掃除機かけます。

    絨毯がなく、畳とフローリングだけなので、他の日は、気になるとこだけクイックルワイパーにしてます。

    やらなきゃやらなきゃ!と負担に思うと嫌になるから、それでいいかな、と。

    +35

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/18(木) 15:14:36 

    39です
    すみません。掃除に限ってですね
    とにかく作業の動線を整えること
    で、かなり掃除がしたくなります
    まずは試して下さい
    毎日でも掃除したくなります

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/18(木) 15:15:04 

    室内犬がいるので掃除機は毎日かけます。
    天気のいい日は家中の窓や収納を開けて換気します(*^^*)
    埃の溜まりやすい場所は2日に一回ペースで掃除しますね。風呂場の掃除は週一回。玄関は毎日掃き掃除。キッチンの収納場所も気になったら全部出して綺麗にします。バルコニーも気になったら。家が仕事場なので出来ることかもしれません(・_・;

    +18

    -2

  • 47. 匿名 2014/09/18(木) 15:17:34 

    物を捨てたり整理整頓が好きなので基本キレイにしてます。
    仕事から帰ってきてからじゃなくて、家を出る前に片付けてます。
    あと3分で出勤‼︎
    その3分で洗い物だけしてやる‼︎みたいな。
    自分自身もキレイな部屋に帰ってきたいし、主人に片付けなよーなんて言われたらプライドが…
    いっつも綺麗だから掃除した事にも気づかないって言ってくれました(´ー`)

    +59

    -3

  • 48. 匿名 2014/09/18(木) 15:21:16 

    テレビで芸能人とかの綺麗なお宅を見るとすごくやる気になって楽しく掃除できます。
    逆に大家族の汚いおうちを見ても、あーはなりたくないと思って掃除したりもします(笑)

    +60

    -3

  • 49. 匿名 2014/09/18(木) 15:21:21 

    フルタイム勤務のシングルマザーです
    朝、掃除機は必ずかけて行きます。トイレや水周りも毎日拭き掃除、ガス台は使用した後に必ず拭く、慣れれば短時間で終わりますよ。
    お休みの日は起床したら直ぐに平日には出来ない所の掃除やワックスをかけます。
    物は増やさない事
    断捨離を実行

    その位かな?


    +92

    -5

  • 50. 匿名 2014/09/18(木) 15:21:24 

    床に物を置かない
    出したら片付ける
    少し早起きすれば、毎日掃除機できますよ〜

    +28

    -3

  • 51. 匿名 2014/09/18(木) 15:22:29 

    モデルハウスに行った時 当たり前ですが 無駄な物が何も無い

    「そうか、何もないから掃除しやすいんだ

    +54

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/18(木) 15:22:35 

    掃除を楽にする方法!
    ①不必要な物は捨てる
    ②タンスの上などに出ている物を極力無くし、収納する
    ③じっと居る場所(トイレや居間の定位置)付近や定位置から見える場所を掃除する
    ④家具などをなるべく白いものにする

    ④は白というのはホコリが目立ちくいです
    逆に色の濃い家電や家具はホコリが目立ちます
    ④は忙しい方にはうってつけですよ(^-^)

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2014/09/18(木) 15:23:03 

    月曜 フリー
    火曜 キッチン周り
    水曜 風呂場、トイレ
    木曜 玄関、ベランダ
    金曜 お金の計算
    土曜、日曜 大物洗濯、全体の掃除機

    32平米の1Kで、大型犬と暮らしてます。

    ズボラでガサツな性格なので、曜日ごとに決めて家事をしています。

    月曜はあえてフリーにして、ゆとりを持たせてます。

    あとは、洗濯・フローリングのワイパー掛けは随時。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/18(木) 15:24:01 

    掃除、整理整頓大好き☆

    掃除とか嫌いな人が、いつ掃除するとか決める方が、苦痛になるんじゃない?
    綺麗な部屋の写真みたり、インテリア凝ってみたら掃除もするようになるんじゃない?

    あと、部屋の汚い人って使ったら元の位置に戻さない
    ゴミもゴミ箱に捨てない、脱いだ脱ぎっぱなし
    そりゃ、家も汚いわ…

    +59

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/18(木) 15:24:14 

    私の例になりますが・・・

    私は朝8時半に家を出て、帰宅は深夜になることもあり、掃除がままならなくてイライラしていました。
    そして行きついた考え方は、家の中を徹底的に整理して、シンプルなインテリアにして掃除をし易くする状態を作るということでした。
    インテリアと整理整頓と掃除は別のことですが、三位一体となっています。どれか一つがダメだと家の中はちゃんとしません。 私は片っぱしから整理整頓をして、無駄なモノが部屋に出ていることがないようにしました。インテリアは見せる収納ではなく、シンプルで爽やかなインテリアにしました。

    トイレは、使うたびにチョコチョコ掃除します。ある時は、便座をふいたり、また別の時は、床を拭いたり。そうやって使うたびに2分とかからないスポット的な掃除をしてから出るといつも綺麗な状態が保てます。

    タオルなどを洗濯するためにランドリーボックスに入れる前に、それでささっと洗面所を拭きます。そういう習慣を付けるのって大切です。

    お風呂も使うたびに最後は掃除をしてお風呂場を出ます。どれも習慣にしてしまえばなんということはありません。

    キッチンも基本的にしまう収納にしているので掃除がしやすいです。食器は食洗機を使ってます(もちろん手で洗うこともあります。半々くらいです)。

    掃除機は、基本毎日です。マンションなので8-20時が常識的に掃除機をかけて良い時間帯だと考え、家をでる8時半までの間にささっとかけてしまいます。基本は普通の掃除機をかけますが、バタバタしているときは、円盤型の自動掃除機(ルンバのようなもの)を使います。でも掃除機は毎日というのは基本です。

    他にも、ハンディモップや、アメリカ製のおしゃれなオールパーパスクリーナーなどを使って掃除を楽に楽しくできるように工夫しています。
     

    掃除をしやすい部屋作りをして、コマ切れ時間に掃除をささっと終わらすだけで家の中は綺麗に保てますよ。あと床とテーブルの上には何も置かないというのも心がけましょう。

    +79

    -3

  • 56. 匿名 2014/09/18(木) 15:29:15 

    細かいもの(かさばるもの)は、無印とかに売ってる小物入れに入れてます。
    同じの3つぐらい買って。
    あと、百均のコップにペン入れて飾ったりとか。
    掃除しなきゃ!っていうより、部屋作りを楽しむ感じでいらない物から捨ててみてはどうですかね??

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/18(木) 15:31:07 

    ときめくときめかないの片付けする人が基本書類は全捨てと言っていた!

    確かに特に保険関係の書類あるけど何年も見てないわ

    +32

    -2

  • 58. 匿名 2014/09/18(木) 15:35:59 

    気がついたらちょっとだけ掃除する、でもいいと思いますよ。

    あとは、明日は燃えるゴミの日だからここの掃除をしてゴミに出そうとか、
    燃えないゴミの日だからこっちを片付けようとか、
    ゴミの日に合わせて掃除する場所を決めるといいかもしれません。

    「やりたくないから今日はさぼろう」はやらない方がいいです。
    「このまえやらなくても大丈夫だったから」という意識が出てきます。
    やりたくない時はいつもより手抜きでいいので、
    『掃除した』という自分頑張った!感を保っておくといいと思います!

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2014/09/18(木) 15:37:47 

    モデルハウスみたいな友人宅に訪問して気がついたこと
    必要なものしかない
    収納は決まっている
    常に汚れないように乾拭き
    話しながら掃除
    掃除と暮らしが無理無く一体化している
    統一感のあるインテリア

    片付けモチベーションない時に友人宅を思い出します
    掃除好き・綺麗好きな方、ご指南ください!

    +55

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/18(木) 15:41:16 

    もし急に友達から「今から行っていい?」って言われたら……

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/18(木) 15:49:17 

    断捨離したいけど旦那が尋常じゃないくらい切れる…
    物を捨てる意味が分からないと

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/18(木) 15:51:46 

    もし整理整頓も苦手なら、Pinterestなんかで自分の好きな整理整頓のやり方をしている人達の画像をピンして集めてみるのもいいかも。掃除のコツなんかも色々ありますよ(Cleaningで検索)。モチベーションUPになりますよ。

    掃除好き・綺麗好きな方、ご指南ください!

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/18(木) 15:53:11 


    旦那が職場のいらなくなった機材とか商品棚とか謎のプラスチックの長ーい棒とか金属の商品ぶら下げるやつとかやたらも持って帰ってくる
    廃棄の時に何かに使えると思うらしく
    これは何なのか我が家で使うのか追求するとキレる

    富士フィルムって書いてある棚とかどーすんの?
    完璧いらねーだろ

    +76

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/18(木) 15:53:19 

    「あとで」を減らす。
    掃除の前に、整頓出来るようになったほうがいいと思う、
    そうすると、掃除も楽になるし。

    散らかるのは、それぞれの物の正しい置き場に、すぐ戻さないというのは、
    大きな原因ではないかな?
    水周りも使い終わったら、サッとでもいいから水気を拭き取る。
    ひとつひとつの「あとで」を意識して減らしたら、
    やらなきゃいけないことが、たまらないよ。

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/18(木) 15:54:36 

    床に髪の毛や埃があると嫌なのでクイックルワイパーを部屋の隅に立てて置いていつでも拭けるようにしておいてます。掃除機より手軽ですよ。掃除機は子供がいる時、かけられないけどクイックルワイパーなら遊んでる横でもササ〜と出来ます。
    あと仕舞う場所を決めておく。そうするとどんなにちらかしても、元の場所に仕舞えば良いだけなのですぐ片付きます。
    あと劇落ち君て言うスポンジがお勧めです。自分で好きな大きさにちぎって水だけで、水回りの汚れがすぐ取れます!洗剤いらずで手軽。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/18(木) 15:58:03 

    断捨離しかないですね。物が少ない方が掃除もラク。
    でも自分の物はバンバン捨てれるけど
    親や旦那、子供のものはそうもいかず……。
    難しいです。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/18(木) 15:58:59 

    私は転勤族でどこもだいたい築20年ぐらいの社宅を引越して回ってきました。
    引越の度に全てのサイズが変わるのでイチイチ家具を買い揃えてなんかいられず、毎回間に合わせの生活です。カーテンもそうだし、最悪な時は車を処分したこともあります。(一人一台車必須のど田舎から都内へ転勤した時…駐車場代がバカにならないのですもの)

    私も掃除をしやすくするために、モノの定位置決めと、ワンアクションで物事を終わらせる環境を作ろうと工夫してきましたが、賃貸だと壁に釘も打てない、収納は古くて使いにくい、洗面台は収納なし、など、変えられない悪条件が多くて諦めています。よって物は少ないよね、と言われる割に部屋が雑然としています。

    転勤族の皆さんはどう綺麗に住まわれてるのか…知りたいです。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2014/09/18(木) 16:01:23 

    トイレは使い終わったらついでにトイレットペーパーで便座の裏も拭きます。放置しているとすごく汚れているし、男性が来客してトイレを貸す時に必ず見られると思うので。部屋がキレイでもトイレが汚れていたらテンション下がると思います。

    +29

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/18(木) 16:05:49 

    全てのものに住所を決めるというのがとても大切です。

    +45

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/18(木) 16:13:44 

    掃除機は1日おき。
    掃除機かけない日はクイックルワイパー。
    キッチン、洗面所などは毎晩。
    私も掃除はキライなので楽にするためになるべく床にものを置かないようにしています。
    1度に家中やろうとするとヤル気でないので少しづつでも毎日やると綺麗が続くとおもいます。
    あとコードレスの掃除機にするだけでかなり掃除が楽になりますよ!!

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2014/09/18(木) 16:18:12 

    気持ちの問題ですが「家の汚れは心の汚れ!」と思っています。
    余裕がなくなってくると掃除が行き届かなくて更に気が滅入ってくるので、忙しい時や何となく動けない日でもせめて今日はここだけは綺麗にする!と目標を立てて、目標の場所が綺麗に出来てもし気分が乗ったらもう一ヶ所...と、できるだけやる。
    例えば一ヶ所しかできなかったとしても忙しかったのに目標クリア出来た自分!!やったね!と、自分を誉めてみたりする。
    そんな感じてモチベーション上げてます。
    掃除して綺麗になった所を見ると達成感で気分が良くなります。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/18(木) 16:27:05 

    いらない物を捨てる!いつか使うかもと思う物は、とりあえず袋か何かに詰めておく、1ヶ月たっても使わなければ中を見ないで捨てる‼︎

    毎日、夕飯後の皿洗いの後に排水溝の掃除をしてます!ヌメヌメしてからじゃ〜怖くて触れないので…(>_<)

    +25

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/18(木) 16:27:30 

    トピ主です。
    綺麗好きの女神のみなさん、ありがとうございます!!
    引き続き迷える汚羊たちの行く手を照らしてくださいませ!!


    私は、綺麗好きの友人に片付けの方はしごかれまして、
    以前の自分に比べては、片付けはできるようになってきました。
    が、掃除のほうがなんとも…
    皆さんのコメを読んで実感しましたが、
    汚れたら片づけ→掃除で、ある程度片付いて終わりにしてしまうので
    どうしても細かいところの汚れがたまってしまうんです…!
    汚れる前に掃除なんですね。で、できな…
    (ง •̀_•́。)ง{頑張ります!

    たとえばサッシなどは…どんなペースでお掃除していますか?
    綺麗好きな方の年末大掃除ってどんなんなんですかーー!?

    ちなみに、毎日掃除機をかけると言った知人はフルタイム勤務の主婦の方でした。
    …本当に頭が下がります。

    +53

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/18(木) 16:34:37 

    65ですが、物の絶対数を増やさないも大事だと思います。新しい服を買ったら古い服を1枚捨てるとか。
    あと人を定期的に呼ぶ^_^
    私の姉は立派な新築を建てて作り付けの収納や大きなウォークインクローゼットを付けましたがいつも散らかっています…なぜなら家族みんな元の場所に戻さないから。
    服を階段の手すりや床にポンと置いてしまう、そして散らかってるとみんなまぁ戻さなくてもいいかと言う考えになってしまいます。クローゼットが泣いてます。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/18(木) 16:37:07 

    掃除苦手ですが、最近片付けの本を買い掃除にハマりました(笑)
    とにかく今日はここだけ!と、ここがキレイになったら私すごい癒される!と思って続けるようにしています。

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2014/09/18(木) 16:44:44 

    雑巾に関してですが、家には雑巾が多分80枚位あります(笑)。
    掃除する時は、10枚位濡らして絞ったものをソバにおいて、どんどん拭いていきます。汚れたらバケツで洗ってなどせずに、汚れた雑巾は貯めておいて雑巾だけを洗濯機で洗ってしまいます。
    普段の掃除では届かない細かい部分の掃除(冷蔵庫の上、換気扇等々)をやる時なそんな風にして手間を省いています。 

    あと壁や天井を拭くときは、テレビを見ながらなど楽しくできるように工夫しています。


    サッシ拭きに関してはは、2週間に1度ですね。その時に溝もやっちゃいます。ベランダの手すりもその時拭きます。
    溝は、百均のペットボトルのふたに着けるブラシがあるので、それを500mlの小さなペットボトルにつけて、水いれてササッとはくだけで綺麗になりますよ。

    +38

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/18(木) 16:45:03 

    サッシはマイペット薄めて濡らした雑巾で拭くぐらいしかやってません(^_^;)
    女神じゃありません(笑)

    皆さんは、重曹とか使ってるんですかね??

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/18(木) 16:47:06 

    サッシは週一、網戸掃除と一緒にやっちゃいます。

    サッシって半分は室内の範囲だと思うので
    ドロとかほこりとか気になります。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/18(木) 16:47:33 

    自他ともに認める綺麗好きです!
    やんちゃざかりの年長の息子もいるし、やんちゃなお友達も沢山遊びに来ますが、いらっしゃるお客様からはよく、モデルハウスとか、家に来ると緊張すると言われます(笑)

    いつもどうやってキープしているのか聞かれますが、まずは物をごちゃごちゃ出さないのが一番です!
    あと、皆様も書かれてますが、使ったもの、出した物は必ずその時にしまう。
    これだけでかなり見た目がかわると思います。

    あと、掃除機は皆さんだいたいかけると思いますが、ハンディクイックルのようなもので、毎日棚等のホコリを取るとすごく綺麗をキープ出来ます!

    あとは、トイレや洗面所は毎回使う度にちょこちょこ拭いたりすれば、全然汚れないし、苦になりませんよ♪

    掃除や整理整頓が大好きなので、皆さんのお宅もしたいくらいです!
    そのかわり、苦手な料理をかわりにして欲しい…。

    長文失礼致しました。

    +77

    -5

  • 80. 匿名 2014/09/18(木) 16:48:09 

    掃除も片付けも、その都度その都度やること!
    後でまとめて・・・はダメ、面倒くさくなるから。
    汚れてなければ掃除しなくていいんだから、常に綺麗にしておけばいい。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2014/09/18(木) 16:50:52 

    散らかった部屋って 幸せから遠退いている気がしませんか?

    どうやるか??考える暇があったらまず物を捨てましょう! いつか使うと思っていても 散らかった部屋から探しだしてまで使う物はほとんどありません。また結局買うのです。
    散らかった部屋の人って無断な買い物も多いでしょ?

    厳しい書きかたでごめんね。でも 周りで色々上手く回ってない人ってだいたい部屋汚いよ。

    +45

    -4

  • 82. 匿名 2014/09/18(木) 16:53:41 

    汚れる前に掃除するを心がけていると良いよ。
    汚れが固まると余計に掃除をするのが大変だから。お風呂に入った後は、お風呂場もあったまってて汚れも緩んでて落ちやすいし、キッチンもそう。オーブンを使ったらその余熱が残っている間に一拭きするだけでも違う。
    その場所が温かいうちに洗剤など付けなくても拭くだけで綺麗になりますよ。

    汚れが汚れとして定着する前にささっと一拭きでいつも綺麗な状態を保てますよ。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/18(木) 16:57:05 

    79さん わかる 掃除洗濯好きな人って 料理嫌いだったりするよねw 私もです。
    下手ではないけど 面倒くさい。綺麗な空間は好きなんだけど 美味しい料理にはあまり興味ないんですよね……。自分は 食べ物はそこそこで満足なんだよなぁ。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2014/09/18(木) 16:58:49 

    >77
    上で、Watkins のAll Purpose Cleanerの画像を載せた者です。ケミカル系の洗剤が嫌いなので、ナチュラル系のもので掃除をしています。ちなみにWatkinsも97%自然由来なので安心です。
    クエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダを汚れの種類によって使い分けていますよ。
    セスキ最高!大好きです。キッチンなんかはこれでびっくりするくらい落ちます。洗濯なんかにも入れています。100均のもので十分です。よかったらお試しください。

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/18(木) 16:59:11 

    ダスキンのモップと掃除機の併用は毎日しています。
    テレビで紹介されていたパストリーゼ77を1階2階に常駐させ、
    拭き掃除もかなりまめにやってます。
    トイレ お風呂そうじ毎日です。
    ものを買ったら、そのスペース分何かを処分しています。
    子ども部屋も掃除しちゃいます。
    夫が帰ってくる前に、ゴミ箱のゴミも捨てておきますし
    庭の葉っぱや玄関の砂などもほうきでさっさしておきます。




    +11

    -3

  • 86. 匿名 2014/09/18(木) 17:06:11 

    料理、しに行きます!
    和洋中華、何でも得意です。
    実家でも婚家でも好評です。

    でも、そうじ片付けが苦手なの、とほほ…。

    +46

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/18(木) 17:12:16 

    あの、ホコリ中にどれだけのダニがいるか考えたら掃除したくなる。水周りのヌメヌメの中に雑菌がどれだけいるか考えただけで掃除したくなる。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/18(木) 17:12:23 

    わたしも無理…
    バッグを毎日とっかえひっかえ持つくせに
    片付けないから山積みー(_ _ )/ハンセイ
    めちゃキレイ好きの友達宅は
    そもそも部屋の中のものの地置きが少なかった
    棚もほぼ飾り棚状態で写真や観葉植物が置かれてた
    床もピカピカで汚せないなーというと
    毎日掃除機してるから帰ったらまたかけるし大丈夫!だって。
    見習いたいけど基本が違うのか…私は無理…

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/18(木) 17:13:25 

    うちはまず物を減らさないと無理だわ

    でも旦那が要らない物ばっか持ってくる…
    車の部品とか壊れたPCとか周辺機器みたいなやつとか…
    片付けても空いたスペースにまた要らない物持ってくる

    元々掃除とか苦手なのに更に邪魔されるからほんとやる気なくす
    子供もおもちゃ散らかすし洗濯物畳んでも崩すし


    はぁ~

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/18(木) 17:20:53 

    住んでいる環境がその人の清潔感を決めるという話もありますから、普段から汚い家に住んでいると、どんなに綺麗に着飾ってもどことなく不潔な感じがするものです。
    掃除をしないと家の中に悪い気が溜まりますから、よくないですよね。掃除をちゃんとして小ざっぱりした服装を心がけていれば、歳をとっても他人に不快感を与えることは少ないと思います。

    +18

    -3

  • 91. 匿名 2014/09/18(木) 17:23:57 

    TVで、~には100万匹のカビが!って映像みたら毎日水回り綺麗に掃除&除菌するようになりました(>_<)

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/18(木) 17:27:05 

    テーブルや椅子、床に物(新聞、服など)を置かない。積もると片付ける気力がなくなる。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/18(木) 17:29:18 

    もう既出ですが、やはり物を捨てる事から始めて、使ったらしまうをセットで行動に移せると良いと思います。
    朝、顏を洗ったらついでに洗面台と鏡を拭いて洗濯機にポイ、とか、食器を洗ったらシンクも洗う、とか。
    場所によっては数秒です。
    そう思えば気が楽では?
    水回りは特に習慣化できるといいですよ。
    水垢は本当に厄介だし、カビだとかの問題もありますし。

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/18(木) 17:34:53 

    うちの旦那も捨てれない性格だけど、私は捨てれるから極力自分のものは少なくしてる。
    旦那のものはカラーボックスに入れてタンスに収納。
    掃除が嫌いな人って掃除機めんどくさがる人が多い気がするけど、だったらコードレスタイプがいいと思う。
    充電式のやつなら気になったときにサッとできるし。
    あとはだいたいクイックルをつかう。
    そうすれば掃除機もすこしはお手軽になるよ。

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/18(木) 17:37:44 

    掃除機は週に1回でクイックルワイパーとコロコロは毎日してます。5ヶ月の息子のおもちゃ、ジョイントマットは寝る前に消毒液で拭いてます。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2014/09/18(木) 17:39:27 

    物をアイテムごとに分けろってよく言うけど、カテゴリ分けがまず苦手…
    分けわかんない小物多すぎ(泣)

    ガラクタをひとまとめにして捨てたいけど、業者呼ばなきゃダメなのか普通に捨てられるのかもわからない

    小分けの小物入れかってもごちゃごちゃその中にいれるだけで何にも整理整頓ならないし

    +19

    -2

  • 97. 匿名 2014/09/18(木) 17:44:02 

    髪の毛1本でも落ちてると気になるタイプなので
    毎日掃除します。潔癖ではないけど掃除大好きです。

    極力朝に掃除するようにすると午後に余裕が持てる
    ので朝食とったあとに洗濯機まわしながら掃除機。
    誇りはクイックルワイパーハンディー。
    掃除機が億劫な人はコロコロを手の届くところに
    置いておくとTV見ながらでも出来るのでお勧め。

    葉書類が溜まらないようにポストから出したら
    後回しにせずにすぐに選別して処分!
    中は乱雑でもいいから出したものは収納箱なんか
    にしまうようにすると見た目だけでもきれいに
    維持できます。

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2014/09/18(木) 17:44:46 

    96さん
    大きいものは市役所に聞いてみると捨て方教えてくれるかもよ??
    だいたい小物入れにグチャグチャに入れちゃうものって半年とか1年とか使わないものが多い気がするから、だったら捨て方を調べて思い切って捨てちゃったらいいかもね。
    それだけでもだいぶスッキリすると思う。

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/18(木) 17:47:10 

    お子さんいらっしゃる方、お子さん自身にお片付けさせてますか?
    やっぱり親を見てるから、綺麗好きな方のお子さんは
    何も言わなくてもきちんとお片付けするのかしら…

    子供が片づけるのを待つのもイライラするし
    かと言って勝手に片付けたら片づけられない子になりそうな気がするし…
    (自分が後者のタイプなので)

    +15

    -3

  • 100. 匿名 2014/09/18(木) 17:47:58 

    日本人主婦は、掃除が下手、片づけ出来ない、インテリアダサいで欧米では有名だよ。

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2014/09/18(木) 17:48:56 

    ・ゴミを放置しない、持ち物を減らす
    (自分がよくいる場所のそばにゴミ箱を置く、ゴミ袋を持って捨てられる物がないか部屋中を回ってみる等)

    ・片付かない物はかためて置く
    (一時置き場としてかごを用意したり、書類や本などはきちんと積み重ねて置く等すればスペースができてすっきりする)

    ・隙間時間を利用する、ながら掃除をする
    (CMの間に一箇所だけささっと拭き掃除する、番組が始まるまでの2、3分で掃除機をかける、入浴中に洗濯機を回しておく等)

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/09/18(木) 17:51:38 

    美的感覚って言うぐらいでさ、
    綺麗じゃないと落ち着かない、綺麗なことが気持ち良いという「感覚」の問題だからね。
    つまり「片付けるにはどうすればいい」云々をレクチャーしたところで、
    感覚の基準が違う時点でたとえそれが汚くても「片付けたつもりでいる」って言うのが本質だからね。

    +30

    -4

  • 103. 匿名 2014/09/18(木) 17:51:59 

    102
    何でも見えるんですね、貴方様は。

    +6

    -6

  • 104. 匿名 2014/09/18(木) 17:53:10 

    掃除機かけるのいやな人は思い切ってルンバ買うのがいいんじゃない?
    ルンバ使うなら床に物も置けなくなるし。
    その流れで一週間くらいかけてゆっくりでもいいから、いらない物を処分するとか。
    処分してものが少なくなったら、次に何か買うときは何か捨てるってルールを決めておくといいよ。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2014/09/18(木) 17:54:27 

    102
    えーでもトピ主が掃除の仕方教えてって言うから

    +6

    -9

  • 106. 匿名 2014/09/18(木) 17:56:58 

    私は朝出勤前にひと掃除する派。
    『今やっちゃえば楽だから!!』って自分に言い聞かせてハンディモップで家中の棚やらをバーッと。そのあとクイックルワイパーで床をザザーッと。ラグはコロコロでババーッと。
    帰った時に家がある程度綺麗で、あとはゆっくりご飯作ればいいだけだと気持ちにゆとりがあります。

    朝は時間制限もあるので、エンジンかかりやすい気がする。スーパー主婦みたいにハイスピードで済ませてます。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2014/09/18(木) 17:59:53 

    102
    言ってしまえば綺麗好きの人は散らかる現象さえもないわけですよね、或る意味で。
    散らかる以前にどうにかしているってことでしょう。
    散らかしたくないという感覚が結果として綺麗という話でしょう。

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2014/09/18(木) 18:00:33 

    私は主さんと同じく家族が大の掃除嫌いで、ほぼゴミ屋敷みたいな家で育ちましたが、こんな家に友達も恥ずかしくて呼べないし 結婚の挨拶に旦那を実家に連れて来るときも恥ずかしくて嫌で仕方なかったです。

    なので、そういった嫌な思いをしてきたせいか今は専業主婦ということもありますが 掃除機は毎日かけるし、水回りも毎日綺麗にするし コンロやレンジは汚れたらすぐ拭いたり磨くようにしてます。

    物はごちゃごちゃしているのが嫌なので整理整頓してるし、いらない物はすぐ捨てるようにしてます。
    汚れたら放置しないで、すぐ片付けたり掃除すれば 後々楽だし 汚いまま置いておくほうが掃除するにも見ただけでやる気を無くしてしまうので(^-^;

    +21

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/18(木) 18:01:29 

    毎日掃除機かけなくても良いですが
    衣類や布団・毛布類、キッチン・バスマットは
    毎日外で祓うようにしてください(勿論窓を閉めて)

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/18(木) 18:02:41 

    トピさんがんばって。

    私にはムリだわ。

    専業主婦になったら頑張ると思うけど、子供できたら一気に後回しになるわ。

    よっぽど汚なくなければ死にはしないし。

    これがダメなんですよね(笑)

    +26

    -5

  • 111. 匿名 2014/09/18(木) 18:03:04 

    私は整理整頓なんて全くできないけど、掃除機だけはかける母親に育てられました。
    そんな実家は物にあふれてきたなくて、母と父は掃除について喧嘩ばかり。

    結婚してからは「毎日、誰がきても綺麗!」って思えるように、毎日掃除機・床拭き・片付けはしてます^_^
    とりあえず面倒くさがりな性格なので、面倒くさい事は先にする!を心がけてます。

    部屋が2DKで狭いので、物はあまりおかないように買わないようにして、上手く収納するように雑誌読んだり勉強してます。

    私の男友達が、結婚して嫁が整理整頓も掃除もしないから子供居るけど、嫌気がさして2年弱で離婚してしまったので、整理整頓と掃除は毎日してます(°_°)

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2014/09/18(木) 18:06:36 

    働いてるけど毎日掃除機かけてますけど…

    +18

    -2

  • 113. 匿名 2014/09/18(木) 18:07:56 

    102は間違ってないと思うよ?103。

    感覚の問題でもあるんですよね。
    でも、トピさんは変えたいと思っているから変われる可能性はあるのではないでしょうか?

    私なんて面倒だわとしか思ってないわ(笑)
    ↑アドバイスを無下にするタイプ

    +15

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/18(木) 18:36:50 

    掃除機はかける時間に気を付けなくてはいけないのと、重たいので
    カーペット系は置きません。
    クイックルワイパーと雑巾がけとクルクルで対処しております。
    たまに掃除機かけます。
    今からの時期はダニたちが天敵になりますから、掃除機は必需品ですが。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2014/09/18(木) 18:39:22 

    皆さんも書かれてますが
    ①使ったものは定位置に戻す
    ②水周りは使った度に綺麗にふく
    ③お風呂は入りながら軽く洗う
    (お風呂上がりにお風呂場を冷たいシャワーで流すと湿気やカビがつかないです)
    ④汚れてるなと思ったら、ウエットティッシュでもいいからサッとふく
    ⑤お手洗いは出社前にサッとふく
    ちなみにフルタイムで働く主婦です。
    お部屋がキレイだと体調も崩しませんよ。
    お掃除は自分磨き
    頑張りましょう!

    +28

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/18(木) 18:39:43 

    +0

    -5

  • 117. 匿名 2014/09/18(木) 18:44:52 

    なんとなく綺麗を心がける。
    特に床にはものをとりあえずでも置かない。
    自分の収納力だけの物しか置かない。
    使いたい時にすぐ出して使える、後直しやすい
    が本当の整理整頓。
    水周りは何かした後、ついでに一拭きしていつも綺麗。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/18(木) 18:47:19 

    専業主婦ではありませんが、毎日掃除機と雑巾がけしてます。汚いのが一番嫌なので。朝は5時に起きて子供に邪魔されないうちに雑巾がけはします。子供が朝ごはん食べている間掃除機かけます。疲れていてもしないとムズムズします。
    マキタのコードレスは軽くて良いですよ。吸引力はイマイチですが、パパっと使えるので、
    毎日重宝してます

    +16

    -5

  • 119. 匿名 2014/09/18(木) 18:50:52 

    バスマットは毎回洗濯してます。キッチンマット トイレマットは使っていません。毎日拭き掃除するので何か敷いている方が逆に不潔なので。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/18(木) 18:54:07 

    私も掃除があまり好きじゃないけど、こどもが生まれるまでは
    なんとか部屋はきれいに保っていました。
    でも、こどもができてからすっごく汚くなりました!
    なぜなら子どもは床にモノを置く、おもちゃは増える一方・・・
    片付け担当の私は育児でヘトヘト。。。
    いいかげん切れて、子どもに片付けないと捨てるよ!といったけど
    片付けないので、おもちゃをゴソッと捨てました。
    3歳の子どもは気づいて泣くかな?と思ったけど、全く気づかず^^;
    今もちょっとずつ捨てています。服もどんどんあげています。

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/18(木) 18:56:25 

    コードレスの立てて置ける掃除機を買ってからは掃除機を毎日何度もかけるようになりたした!
    掃除機は出すのが面倒臭いから、週3回くらいしかかけてなかったので、そういう面倒臭い方におすすめです!
    あと毎朝ハミガキしながらクイックルハンディーでホコリ取りをすると、毎日キレイを保てます!

    +11

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/18(木) 18:56:41 

    私は持ってないのですが、友達はルンバ買ってから
    掃除がラクになったと言っていましたよ!
    もしどなたかルンバをお持ちの方がいらしたら追記してほしいです!

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2014/09/18(木) 19:05:14 

    寝る前に床においてるもの(新聞や雑誌や小物など)全部片付けてから寝る、を習慣にしてたら出しっ放しとか自然となくなってきました

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/18(木) 19:15:36 

    綺麗好きです。
    家の中は常にシンプルにしておきます。殺風景かもしれないんですがその方が掃除もしやすいので。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/18(木) 19:16:17 

    前テレビでお掃除のコツやってましたー

    月曜日=月にちなんで照明の掃除
    火曜日=火のある所、コンロ周りの掃除
    水曜日=水周りの掃除
    木曜日=床掃除
    金曜日=家計簿をまとめる
    土曜日=土周り(畑やベランダのプランターなどの世話)
    日曜日=お休み

    だそうです。
    私はこんなに完璧には出来ませんけど、、、

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/18(木) 19:16:27 

    私も苦手な方ですが、
    とりあえず玄関とトイレと水回りとテーブルの上だけはきれいにしておくように
    努力しています。玄関は雲気上がるっていうし。
    水周りは変な虫やカビ生えたら嫌だから・・・というかなり消極的な理由です^^;

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2014/09/18(木) 19:21:03 

    掃除、例えばキッチンのガス台?ガスコンロ。使う度にアルコールスプレーとかした布巾で拭けば
    汚れがこびり付いて取れない…なんて事もなくなります。三年使ってるガスコンロもピカピカです(^ ^)
    私は実家にいた頃は家事は母に任せきりで、ガスコンロは毎日使ってれば
    焦げ付きも油汚れも仕方が無い物で、ガス台がピカピカなんて余程綺麗好きな人だと思っていたんですが…
    実際に自分が主婦になってみて、掃除は小さな事を欠かさずやれば意外と簡単に綺麗を保てると気づきました。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/18(木) 19:27:19 

    いらない物は捨てる
    『もしかして使うかも』
    のもしかしては、ほぼナイ!
    買い物も、絶対必要なら買うが、どーかなと考えるのは、買わない。




    まっ、でもバッグは増えちゃうんだけど(笑)

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2014/09/18(木) 19:30:47 

    私の場合、ただ片付けるのはつまらないので
    おしゃれな小物を飾っておしゃれ空間を意識することで、無理なく部屋をきれいにたもてます
    気分をあげるのもだいじ!

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2014/09/18(木) 19:32:17 

    まずは玄関かな…
    靴は脱いで湿気?生温かさがなくなったらしまう。靴はシューズクロークに入りきらないなら処分するか、きちんと季節ごとの靴に分けて衣替えスペースにしまう。
    広い玄関でも、1人1足までしか玄関に出してはいけないルール。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/18(木) 19:35:46 

    起きたら、ベッドメーキング。

    万年床の人はだいたい部屋が汚い。
    布団でも毎日上げ下ろし

    +18

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/18(木) 19:38:44 

    私が思うに、家具やインテリアにあまりにも興味が無いお宅は、やはり散らかってる

    高い物だけがオシャレな訳では無いので、安くてもオシャレには出来ます
    まず、オシャレにしてみて下さい
    センスが無い…と言う方は「素敵だな」と思うお部屋をググって、真似して下さい

    インテリアを気にし出したら、出しっぱなしの物とかが、すごく気になり 片付けずには居られなくなる

    綺麗な物や、美しい物を汚すのって嫌ですよね?
    殺伐とした部屋だから余計に「どーでもいいや」ってなる心理も必ず有ると思います

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/18(木) 19:58:37 

    気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんが、私は家事・育児・美容を家族のせいにして疎かにしないことを心掛けてます。

    ①物の住所を決めて必ずそこへ戻す
    ②物の適正量を決める。
    ここに入るだけと決めて、入らなければ処分。
    服などは一枚買えば一枚捨てる。捨てられなければ買わない。無駄にストックを持たない。
    ③汚れたらすぐ綺麗にする。

    この三つを繰り返してます。

    子供が1歳半で私の後追いをして腰を据えてじっくり掃除するのは難しい時期なので、細切れで掃除してます。
    トイレのついでに便座を拭く、洗面所を使ったら手でシンク?を洗い流し鏡を拭く、キッチンも汚れたらすぐ拭く…とひとつひとつは3分も満たない程度の掃除です。

    綺麗な家を保つと家族みんなが住み良く暮らせるし、自分の自信にも繋がりますし、家族も少しずつ意識が変化してきてあまり散らかさないようになってきました。

    心地よく暮らせるよう、頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2014/09/18(木) 20:05:46 

    私は北欧系のインテリアが好きなので北欧風にシンプルにまとめています。
    すごく掃除がしやすいです。
    掃除好き・綺麗好きな方、ご指南ください!

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/18(木) 20:20:29 

    基本、綺麗好きなので部屋は片付いてる方だと思います。
    一度には大変なので曜日を決めて重点的に掃除をするようにしてます。
    同じ敷地に住む義両親が「何かに使うかもしれない」と、とにかくガラクタをため込んでます。
    あの方たちがいなくなったら片付けにいくらかかるのかと思うと恐ろしいです。


    +17

    -1

  • 136. 匿名 2014/09/18(木) 20:22:21 

    時間を計ってみて!
    お風呂掃除は5分、トイレ掃除は3分…そんふうに、掃除にかかっていた時間がわかると、『なんだ!こんな数分でできちゃうんだ!』と分かって、めんどくさくなくなりました*\(^o^)/*

    素敵なインテリア雑誌みても、片付けたくなります☆

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/18(木) 20:22:50 

    週2日の燃えるゴミの日の前に床クイックルワイパーするようにしてる!

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/18(木) 20:35:04 

    コードレスの掃除機、TWINBIRDのを買ったら毎日掃除をするようになりました。
    そこそこの吸引力で軽くて充電時間短くて音が小さい。
    一万円位だったからお試しで買ってみました。もうコード付きに戻れない!
    掃除好き・綺麗好きな方、ご指南ください!

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2014/09/18(木) 20:42:50 

    お風呂の排水口の蓋は閉めない。
    あえて、見えるようにしてお風呂終わりに毎日掃除する。毎日してるから全然汚くならないし、終わったらそのまま手を洗って流してきれいに出る。身体を拭いたバスタオルで、浴室内の水滴を拭き取る!これを毎日繰り返したら三年たっても新築のようにお風呂は綺麗ですよ!
    もちろん、お部屋も毎日ルンバをかけてます。ダイフキンなどは一回使い切りで、テーブル吹いたらテレビ台や、棚、埃がたまりそうな所を拭く。最後に、汚れてる床や、洗濯機の台、洗面所、玄関を拭いて捨てる!10分くらいで終わるし、それで毎日きれいで過ごせてる!
    あとは、衣替えのたびに断捨離!

    +19

    -1

  • 140. 匿名 2014/09/18(木) 21:02:24 

    毎朝15分だけ早起きして一箇所ずつ片付けていくと全く違う環境になりますよ!
    今日はお手洗い、今日は玄関、今日はキッチンの棚のここの段だけ…とか気になるところをするだけでオッケー
    2ヶ月くらい続けると家がピカピカします!

    正直ものを減らすのが一番ですが、なかなか難しいんですよね。。。
    ものも捨てられない、本当にお掃除が苦手な人なら、物を揃えて置く(並べる)とかなーりマシに見えますよ笑

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/18(木) 21:05:58 

    ダイソンの重い掃除機からマキタの軽くて安いハンディータイプの掃除機に変えたら毎日掃除が楽になった!
    掃除機の出し入れって結構面倒くさいからね。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/18(木) 21:37:32 

    いらないものは捨てる!

    掃除はお風呂入ったついでに
    お皿洗ったついでに
    お手洗いのついでに
    ちょこちょこやれば毎日キレイです(^-^)

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/18(木) 21:37:58 

    コード付きの掃除機は重くて面倒なので、マキタのコードレスと、和ぼうき、クイックルワイパーで、使い分けてます。
    サッシの溝は、100円ショップにあるペンキ用ハケで、サッと掃けば簡単にきれいになりますよ。ハケは、巾木の上や、部屋の隅などかき出すのに万能で手放せません。
    面倒な事ほど効率良くしたいですよね。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/18(木) 21:39:50 

    私も体を拭いたバスタオルでお風呂場の水滴をふき取ってます。

    正確には、
    枕カバーの上にバスタオルを巻く(毎日替える)→翌日の朝お風呂に入った時の体を拭くときにその枕カバーの上に巻いたバスタオルで拭く→そのバスタオルでお風呂場の水滴を拭く→最後に洗面所のシンクもさらっと拭く→ランドリーボックスへ という流れです。

    体を拭くときは、枕カバーの上に巻いた時に頭に接触していなかった方の面で拭きます。

    +7

    -14

  • 145. 匿名 2014/09/18(木) 21:46:24 

    綺麗じゃなきゃ落ちつかないって人が死ぬほどうらやましい

    +15

    -3

  • 146. 匿名 2014/09/18(木) 21:49:35 

    掃除機は毎日派です。
    気付いた時にクイックルワイパーもかけます。
    毎日夜寝る前にリビングを片付けて0の状態にしてから寝ます(^^)

    ちょっとでも後からやろうと思うと
    だんだん溜まってきてやる量が増えて
    面倒になるのでちょこっとのうちに片付けます。

    必要以上の物を増やさないのもコツだと思います!

    やれる時にやれる場所を掃除するやり方なので
    うちは大掃除は毎年しません(^^)

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/18(木) 21:52:35 

    自分の持っているものを全て把握し管理し、全ての引き出しを整理整頓しまくって不要なものは捨てまくって、用途に応じて3種類の掃除機を持ち頻繁にちょこちょこ掃除をするようになったら、なんかいまだかつてないくらいに幸せに過ごせています。
    人生において整理整頓と掃除がこれほどまでに大切で、私にとって幸不幸感に大きく影響するものだったんだと本当に驚いています。変な話、家の中が綺麗に片付いていて掃除が行き届いていると、人生の根源的な部分でものすごく幸せを感じることができるので(私の場合)、他で大変なことがあってもあまり不幸に感じないって思いました。この重要さにもっと早く気付いていればよかったのにと思います(片づけられない実家出身なもので)。


    +21

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/18(木) 22:08:55 

    ダスキンのモップ
    毎月お金払っている分使わないともったいないと思ってカーテンレールやエアコンの上まで掃除できます

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/18(木) 22:22:11 

    私は片付けられない母でしたが、小さい頃から綺麗好きで整理整頓してました。
    自分が心地よく過ごせれば多少汚くても良いと思うけど、掃除機かけやすく床に物を置かないのが一番ですね。ほとんどの物は収納に。入らない分は捨てる。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/18(木) 22:23:37 

    家具しか置いてなかったら、掃除機かけるの苦痛ではない
    床にいろいろ積み上げてるから、掃除が苦痛。
    収まりきらないほどの物を持ってはいけない

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2014/09/18(木) 23:22:38 

    ルンバ到来で、子供が片づけするようになりました
    「ルンバをスタートするよ〜 玩具吸い取られるぞ〜」と掛け声かけると、急いで床に散らかる玩具を広い集めるので。

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2014/09/18(木) 23:41:19 

    実家に居た時は掃除片付けなんてまったくやらず親任せ。整理整頓も苦手でめんどくさがりでした。結婚→出産を経て、要領悪いながらも自分なりには掃除片付けやってましたが、いつもどこか雑然とし、綺麗になりきれない状態。ところが離婚後フルタイムで働いた職場で、定位置管理、毎日毎週毎月管理での店舗完全清掃、資材や在庫の管理を叩き込まれ、初めて片付け方掃除の仕方を身に付けてからはいつも綺麗を実践できるようになりました。特にやる気が起こらないという方の気持ちすごくわかりますが、やる気じゃなくて効率的な手順や掃除方法を知らないからわからなくて手がつけられないのでは?私はホントにこのタイプでした。あと自分では汚いと思わないって方は自分の部屋やトイレや水周りを写真に撮って見てみるととても客観視できますよ(;・∀・)私はそうやって人からの視点で綺麗の基準を学びました。

    +26

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/19(金) 00:07:33 


    まず安東英子氏のブログを見る。
    本当に意識が変わった。
    汚部屋で苦しんでいる人がいるんだと読んでて泣ける時もある…

    部屋、家=人生って言っても間違いじゃないんだと

    私自身が断捨離のこんまりさんのやり方が「なんか違うな」「おかしい」って感じていて
    過去ブログでこの方がバッサリ斬っていて凄い納得した

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2014/09/19(金) 00:13:16 

    結婚する前は汚部屋(自分の部屋)に住んでいた私。ゴキブリが大嫌いなので結婚してからはゴキブリがでない為には、いかに清潔に保かが肝心だと知り、いつの間にかキレイ好きになりました。
    毎日掃除機。子供の食べカスはすぐに掃除機。流し台もキッチンも毎晩磨いてます。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2014/09/19(金) 00:13:45 

    掃除好き。
    仕事して、三人の子供いるけど、掃除機は毎日必ずする。
    朝、寝る前の二回、全部屋の水ふき。


    布団は晴れてる日は必ず干したい。


    シーツ、カバーは毎日交換!!

    綺麗な部屋が落ち着くし、気持ち良い。

    +14

    -4

  • 156. 匿名 2014/09/19(金) 00:14:08 

    犬を飼ったことがきっかけで、床にものをおかなくなったら毎日の掃除がすごく楽になりました。
    床にものを置かない方法おすすめです。

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2014/09/19(金) 00:14:39 

    身の丈にあった自分が管理できるだけの荷物を持つこと
    アホみたいに履きもしない靴やら洋服やらいらないよ

    人が通ったり動いたりする動線と
    物の定位置(しまう場所)をしっかり決めるのが一番大事だと思う
    使いにくいなら家具も動かす

    1つ面倒くさい、使いにくいと思ったら一気に連鎖してくよ

    とりあえずBOXやとりあえず置場なんて絶対作ったらダメ!!

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2014/09/19(金) 01:03:32 

    物は最小限に、そして極力表に出さないで収納する。
    2日に1度掃除機
    週に1度家の上の方から下にかけてのホコリハタキと棚等の拭き掃除、床の水拭き
    3日に1度トイレと洗面所掃除
    2週に1度窓と網戸の掃除、クローゼットの中の拭き掃除、お風呂の床を磨く
    キッチンのコンロ周辺は毎日使用後に拭き掃除をします。毎日拭けばサッと汚れが落ちるので、毎日ほんの数分頑張ればいつでもピカピカ!

    +9

    -2

  • 159. 匿名 2014/09/19(金) 01:28:51 

    席を立つときに片付ける物を両腕に持てるだけ持って(抱えて)1つずつ片付ける
    それが終わらないと座っちゃいけないっていうマイルールを作ってから部屋がいつもキレイです(*^^*)♪

    一度にやろうとするとすぐに嫌になって続かないので
    お茶を取りに行くついでとかに両腕に持てるだけって無理しないでやるのが良いです

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2014/09/19(金) 01:33:44 

    今まで片付けられなかった人が急に上手になれるって無理だと思います。
    まずは、散らかってる部屋を逃げずにちゃんと見ることです。
    まあいいかって、見て見ぬふりしてると一生片付けられませんよきっと。
    私は潔癖性ではないです、他人の家は多少散らかってるほうが落ち着くから。
    でも、自分の家はモデル住宅の様に暮らしたいんです。
    朝起きたとき、帰宅したとき、散らかってるとどっと疲れが出ます。
    だから、寝る前や出掛ける前に最低限の片付けをします 。
    独身時代から、読んだ新聞はゴミ箱へ直行させるくらい溜めることが嫌いでした。
    いつかやろう、今は疲れてるから、本当に見て見ぬふり性格の問題ですよ。
    まずは書類とかの紙関係を、好きな飲み物飲みながらバインダーに閉じたり
    不要なものをポイポイ破って処分するところ位から始めてみては。
    あくまでも無理せずに少しずつです。
    一週間もたったら、散らかってると気持ち悪くなりますよ。

    +10

    -2

  • 161. 匿名 2014/09/19(金) 01:35:45 

    毎日どこか一部屋だけ掃除機かける。
    寝る前に10分間のお片付けタイムを習慣づける。
    大事なのは無理をしないこと!

    +9

    -3

  • 162. 匿名 2014/09/19(金) 01:42:42 

    見せる収納とか、可愛いもので飾ろうとか考えないこと、片付けられない掃除できない人は。なぜならそこもすぐにホコリだらけになって嫌になるから。台所にフライパンぶら下げたりするのもやめましょうね、全収納です。何もない所は拭き掃除が楽だから。

    +15

    -2

  • 163. 匿名 2014/09/19(金) 01:45:15 

    >149の 私は片付けられない母でしたが、小さい頃から綺麗好きで整理整頓してました。

    の日本語がわからない。
    主語はだれですか?片づけられない母親はあなたのこと?綺麗好きで整理整頓していたのは誰?

    +2

    -14

  • 164. 匿名 2014/09/19(金) 02:13:48 

    163さん 質問者さんの流れから、片付けられない母親に育てられたけど~ という意味でしょう。

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/19(金) 02:45:35 

    まだ全部読んでないんですけど、皆さんすごいですね~、キレイを保てる人尊敬します。
    うち夫が物をなかなか捨ててくれない人で、私が捨てようとすると怒るんです。
    こういう家族がいる場合、どうやって捨ててくれる人に変えれるのでしょうか?
    たぶん、こっそり捨てても気づかないような気もしますが。

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2014/09/19(金) 03:19:42 

    私も主さんみたいに、片付いてない汚い家で育ちました。風呂場の天井はカビ、台拭き用の布巾はボロ雑巾並みで臭い、流しの三角コーナーは常にヌメヌメ…なので、サッシの掃除のタイミングがわからないとか、すごく共感します!
    主婦となり、キレイ好きな母親にそだてられた旦那にキレられながら、少しずつマシになってきました。
    皆さんの言う通り、一気にやらず、細切れにします。
    朝、テーブル拭くついでに、テレビ台も拭きます。布巾は普段は手で洗って2、3日に1回鍋で煮沸消毒します。
    風呂は子どもと入るので掃除は難しいですが、最後の人が水気だけは拭き取ることにしてます。専用のタオルを2枚用意してます。排水溝は週2回のゴミの日に合わせて掃除。その時しゃがむついでに風呂床、椅子等ブラシで洗います。最後にエタノールするとピンクのぬめりがでないです。
    台所はなるべく洗い物は溜めない。流しや壁などマメに拭く。換気扇の中のフィルターは月1で洗います。
    トイレは夜最後に入るときに掃除。あとは気になったときにちょこちょこ。マットは敷きません。スリッパも洗えるのにして月2くらいですが洗います。

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2014/09/19(金) 03:27:58 

    汚い家に限ってやたら掃除グッズあるよね?いつ使ってんの?みたいな。たぶん買って満足してんだろーなー(笑)そして物が増える負の連鎖。

    +19

    -4

  • 168. わ 2014/09/19(金) 07:03:28  ID:jmBN64sPpY 

    床に物を置かないのは基本。
    物の置き場所に指定席を作る。
    使ったら戻すをすると、掃除の前に片付けからという手間が省けます。

    目に付いたらちゃっと綺麗に。
    例えば、朝は子供達を見送るついでとか
    夕方の帰宅時に玄関のたたきをはいたり。

    トイレに入ったついでにトイレ掃除。
    2階に行く時にクイックルワイパーしながらとか。
    水周りも自分が使うついでにしぶきを拭く。
    これで常に小綺麗を保てますよ!

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2014/09/19(金) 07:09:17 

    宇花こよりさんの「まんがでわかる!片づけ術」だと
    いつか使うではなくて、今使ってるか?で捨てる。
    複数有るもの(ペンとか)は使えるモノを残すではなく、その中から3つ選んで使えるか試して、後は捨てる。
    勿体ない、まだ使えるは「使っている」ならキープだけど、使ってないなら死蔵ですからありがとうと捨てる。
    てありました。これで結構断捨離しました。
    ものがすくなくなると、少しはましです。

    洗濯物を畳まないので、洗濯あとの服はハンガーにかけます。問題は夏はタオルとか増えるのが畳めなくて山盛り……
    そこは畳めよ!ってとこなんですけど……
    畳まなくてハンガーしようかしらとかおもっちゃいます。
    数は少ないけど畳まないと収納は無理ですね。

    床にモノがあると風水的にも悪いってことで床にモノを置かないです。

    私は掃除は気が向いたときしかしてません。テレビの上に埃がたまったら、限界とおもってがんばることにしてます。

    毎日ちゃちゃっと掃除できる方尊敬します。まじで!

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2014/09/19(金) 07:45:27 

    掃除機 フローリング拭き毎日やらないと
    汚いから嫌だな… (涙)
    玄関 窓 トイレ 風呂 毎日いつもピカピカ
    もう習慣で掃除しないと気持ち悪い…w

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2014/09/19(金) 07:47:09 

    掃除や家事って専業だからとかじゃなくて
    フルタイムでも毎日やる人はやるし
    専業でもやらない人もいる
    綺麗好きかどうかじゃない?

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/19(金) 08:39:02 

    私も掃除苦手な家に育ったので、キレイ好きさんに教えていただきたいです!

    窓拭きはどのくらいのペースでしますか?
    食器洗いのスポンジはどのくらいで交換しますか?

    キレイ好きな方に比べて、私は多分汚いのに慣れていて、掃除しなくちゃ片付けなきゃ、と思うのが遅すぎるんです。キレイ好きさんが、気持ち悪い、て感じる感覚を知りたいので具体的に教えてもらえると助かります!


    +10

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/19(金) 09:10:10 

    みなさん意外と、片付けられない親の元で育ったので片付けられない。って思ってる方が多いですね。 お掃除や片付けって教わる物でもないと思ってました。 汚いとガマンならない、イライラするって気持ちがあるかないかで。
    まずは掃除しやすいように床•机•棚に物を置かない。これがきっと難しいのでしょうが、これさえ出来れば掃除が簡単で毎日楽ですよ。こんまりさんの本でも読んで不用品を捨てましょう。
    そしてハンディー掃除機がめっちゃオススメです!出し入れが楽だと毎日かけるのが楽しいですよ。
    そうやって掃除が楽しくなれば段々と細かい汚れにも気がつくようになっていくと思います。いきなりなにもかもピカピカにするのは難しいので、コツコツと。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2014/09/19(金) 09:21:06 

    分別タイプの大きめのゴミ箱を置くといいと思います
    後は収納をちゃんと作る事。

    綺麗好きだけが取り柄なので夜中に猫が大暴れした部屋を毎朝3分で片付けて出勤してます!!

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2014/09/19(金) 09:46:57 

    仕事してますが、はたきと掃除機は毎朝かけて、休みの土曜日はプラス拭き掃除します。大掃除が大嫌いなので、普段からプラス蛍光灯とかカーテンとかすると師走に余裕ですよ。はたきは若い親御さん達には死語かと思ってましたが、やってる方がいて安心しました。(笑)

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/19(金) 10:43:16 

    ベランダが排気ガスまみれで嫌だ
    水道もベランダにないし床材も写真みたいに凸凹なのできれいに拭けなくて…

    みなさんどうしてるのかな

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2014/09/19(金) 10:49:00 

    一年間使わなかった物、洋服は処分。

    床や廊下に物を置かない。

    お風呂に入ったついでに掃除する、料理しながら片付けをする、などついでに掃除する習慣をつけると良いと思うよ。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2014/09/19(金) 11:01:13 

    私もうまい事出来ないので苦労しています。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2014/09/19(金) 11:09:21 

    だらしない家の人って玄関ですぐわかるよね。余計なモノが置いてある。段ボールが見えたり、靴が履かない分まであったり、傘が何本も立てかけてあったり。
    玄関を見ればその人の掃除や片づけに関する考え方がすぐに分かる。玄関が汚い家は家の中も確実に汚い。

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/19(金) 11:47:04 

    私も本当に片づけ下手で続かないので皆さんの簡単なコツ知りたいです!キレイ好きな義母の行動を見ていて思ったのは、いつもちょこまか動いていて、チラシや洗いもの、貰いものなどをその場で処理してる感じ。フルタイムですが朝は5時起きで掃除機を必ずかけるとのこと。そしてテーブルの上などに物があって片付いてないと落ち着かないと言ってました。私は散らかった状態でも見なかった事にして寛ぐ事ができるので(笑)、意識が根本的に違うのだと思いました。あと帰ってきた時に気分がいいように出掛ける前に完璧にキレイにして出掛けているようです。私は出掛ける前はバタバタしてメチャクチャな状態なので見習いたいです・・・。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/19(金) 12:44:01 

    42さん
    私は専業主婦ですが、毎日掃除機かけませんよ!
    「やる気の問題では?」
    そうですよ、助けてください。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/19(金) 13:01:56 

    3さん。
    専業主婦じゃなくてもできると思うよ。
    やるきがないのと、忙しい、しんどいでいいわけにしか聞こえない。
    できる人はいくら大変な日々でも時間とってしてる。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2014/09/19(金) 13:07:32 

    お風呂のザラつきは水が原因なので、家族がお風呂入り終わった後に使ったバスタオルで
    浴槽を拭くとザラザラしない
    あと排水溝の汚れはシャンプーなどが原因なのでシャワーで泡がなくなるまで流す

    ってのをやったら風呂掃除がかなり楽になりますよ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/19(金) 13:10:50 

    172さんへ
    キッチンのスポンジは2日に一回交換しています。(100均で5個入りを買っています)一つ20円ですので1か月300円です。テーブル拭きはスコッティ洗って使えるペーパータオルを使っていて(紙?なのに何回も洗えます)もちろん毎日交換です。
    窓ふきは、週1度です。
    水回りの掃除が一番好きなので一番時間かけます。
    整理整頓も好きすぎて、暇があればついついやっています。
    掃除だけに限らず、無駄なものがあるのが苦手なので、例えばスマホの中身の整理や、バッグの中の整理なども好きです。

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2014/09/19(金) 13:24:15 

    引っ越し前はほんとに床もみえなくなるくらいの汚部屋でしたが、引っ越しするときにいらないものぜーんぶ捨てて、最小限の荷物に抑えたら、片付けお掃除楽になりました!

    やっぱりみなさん言ってますが物が多いと片付け大変(。´Д⊂)
    いらないものは潔く捨てる!

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/19(金) 13:39:29 

    トイレは使ったあとマメに掃除しとく。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2014/09/19(金) 14:25:51 

    汚くなる前に掃除こまめにしてる。汚くなってからじゃ逆にやる気が起きないし。あとは無駄な買い物せず要らない物を増やさないことだと思います!ごちゃごちゃしてる部屋は整理整頓してても汚く見える^_^;

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/19(金) 15:00:40 

    このトピ見て私も今夜、断捨離します!
    とりあえず捨てることからですね…(>_<)
    子供が今保育園に通ってるのですが、毎月のお便りや献立表っていつまでとっておきますか?
    保育園卒園したら、処分しちゃっていいかな~?

    +8

    -2

  • 189. 匿名 2014/09/19(金) 15:10:55 

    ちょっとは頭を使いなよ。教えてちゃんばかりしないで。
    保育園卒園以降に保育園でのお便りや献立表が必要と考える方が、オカシイでしょ。
    小学校に入って保育園のお便りが必要ですか?
    こんな人が母親って日本の未来がこわいわ。

    +6

    -14

  • 190. 匿名 2014/09/19(金) 15:51:15 

    子供がいるのと同居とか。家族のメンバーによりますよね。家の広さも。。予定外に部屋を多くし失敗しました!主婦しながらフルタイムパートでは料理と洗濯で精一杯(T_T)

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2014/09/19(金) 18:21:42 

    189さんはお子さんいらっしゃいますか?
    子供の物って中々処分出来ないんですよね…
    色々思い入れがあって。
    自分の物はすぐ取り捨て選択できますが。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2014/09/19(金) 18:51:08 

    184さん
    172です。回答ありがとうございました!
    100均ので、1ヶ月分のコストで考えると大したことないんですね!
    やたら高いスポンジ買って、捨てにくくするより断然よいです。ありがとうございました!

    子どものプリント類をあげてる方がいますが、私も最近まわりのキレイ好きさんを参考にして、用が済んだら直ぐ捨てるようになりました。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2014/09/20(土) 01:13:47 

    キッチンのスポンジ2日に一回も変える必要ないと思う。

    +14

    -1

  • 194. 匿名 2014/09/20(土) 01:54:52 

    トピ主です!
    みなさんアドバイスありがとうございました!♡

    数日前に柄付きのお風呂用ブラシを買ってきて、
    それから毎日お風呂の度にちょこちょこ掃除しています!
    みなさんのおかげでモチベーションをキープできてます♪

    ちなみにコードレス掃除機、実は持ってまして、でも最近調子が悪くなってきたので、
    お勧めのコードレス掃除機のことも聞けて嬉しかったです^^
    サッシ掃除についても2週間や1週間に1度されてると聞きまた驚いています…!
    (しかも網戸までとは…!)

    綺麗と感じる土台が違うって言うのは、ものすごくわかります^^;
    だからこそ、少しでも綺麗好きさん方の知識・常識を得たくて皆さんにお聞きしたかったのです^^


    少しでも綺麗好きの皆さんに近づけるように頑張りたいと思います!
    折しも衣替えの季節!頑張りますー!!

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード