ガールズちゃんねる

オススメ!掃除嫌いも好きになる簡単掃除テク紹介トピ

56コメント2014/08/22(金) 11:51

  • 1. 匿名 2014/08/21(木) 14:02:15 

    テレビやネットで紹介していて、実際やってみたらすごく良かったお掃除テクや自分で開発したお掃除テクなどを教えてください!

    私は、洗濯槽の掃除で「手間なしブライト」を使って黒い汚れがどんどん取れるのが面白くて、定期的にやろうと決めました。

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2014/08/21(木) 14:03:49 

    私はワイドハイターの詰め替えを98円で買えた時に洗濯槽のカビ掃除します。

    +35

    -2

  • 3. 匿名 2014/08/21(木) 14:04:27 

    家中やろうとするから挫折

    一日一箇所 (しかしそれは守る)

    +113

    -4

  • 4. 匿名 2014/08/21(木) 14:05:06 

    テクでもなんでもないけど、結局、水回りは濡れたらすぐ拭くのが1番だと、
    ダラ主婦歴10年にして思い知りましたw

    +124

    -0

  • 5. 匿名 2014/08/21(木) 14:05:20 

    ため込んで一気にやるタイプ…

    +59

    -7

  • 6. 匿名 2014/08/21(木) 14:05:31 

    +5

    -82

  • 7. 匿名 2014/08/21(木) 14:06:03 

    掃除きらーい(´・_・`)

    +143

    -3

  • 8. 匿名 2014/08/21(木) 14:06:22 

    セスキ炭酸ソーダは愛用してます

    +35

    -2

  • 9. 匿名 2014/08/21(木) 14:06:50 

    え!洗濯槽の専門の洗剤でなくてもできるんですか??詳しくやり方教えてください!!試したいです!!

    +136

    -4

  • 10. 匿名 2014/08/21(木) 14:07:13 

    掃除嫌いだった私ですが、子供が産まれてから毎日やるようになりました。
    ハイハイ始めたら床がヨダレで汚れたり、何でも口に入れるようになると、ゴミなんて落ちてたらとんでもないし。
    食事のあとはテーブルやイス、床が大惨事だし、2人子育てしてるうちに拭き掃除のプロになりました。

    +64

    -6

  • 11. 匿名 2014/08/21(木) 14:10:20 

    全然テクニックでも何でも無いけど、

    IHプレートの焦げ付きには、ジフ(クリームクレンザー)が最強。
    100円ちょっとで買えるし、かなり落ちる。

    あと、キッチン泡ハイターも簡単で毎日使える。

    うちは掃除機が重くて、クーラー付けても汗だくになるほどで掃除が億劫だったけど、クイックルワイパーと併用するとかなり楽。

    値段は高いけど、高いだけあってすごい綺麗になるし、楽だし掃除が好きになった。

    あと、重曹とクエン酸とエタノールも必須!
    色んなとこに使えるし、100均で買ったスプレーボトルに入れて使ってます。

    +35

    -4

  • 12. 匿名 2014/08/21(木) 14:10:40 

    洗濯槽の掃除 酸素系漂白剤
    で調べると出てくると思います。
    びっくりするほど取れますよ、黒いかつお節みたいなカビが。
    長い時間必要なので、夜中とかやるといいです。
    ちなみに市販の洗濯槽の洗剤は塩素系です。

    +38

    -4

  • 13. 匿名 2014/08/21(木) 14:22:58 

    たった一日拭き掃除しなくても、
    埃が積もってしまう・積もっている事を意識しましょう。

    一見、何にもない床を見ても
    真横に近い所から屈んでみると、白くうっすらと積もっているのがわかります。

    最近パナソニックが出している掃除機の、ヘッドライトもその応用です。

    +30

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/21(木) 14:23:26 

    ドラム式の洗濯機でもできるんですかね?

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2014/08/21(木) 14:24:02 

    1さん、どうやって使うんですか?

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2014/08/21(木) 14:26:00 

    コンロ回りはとにかく油が散ったらその日のうちに拭くこと。マックでもらう大きな手拭き用のペーパーなどをいつもコンロ近くに置いておけば気兼ねなく拭きとれる。

    +41

    -4

  • 17. し 2014/08/21(木) 14:26:36 

    各所使ったあとにちょこっと掃除します。
    それを必ず習慣にすると、毎日きれいを保てて快適ですよ!掃除という掃除をしてる感覚じゃないので、面倒くさがりの自分に向いてます(*^^*)

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/21(木) 14:27:12 

    気合いが入ればいつもガッツリするんだけど
    気合いが入るまでが長い私、、、

    +111

    -0

  • 19. 匿名 2014/08/21(木) 14:29:15 

    あれこれ道具使うより、シンプルが一番。

    窓、床の拭き掃除はタオル一本。三分の一を濡らして固く絞りたたむ。これでふくと程よいウェット感で皮脂汚れはとれるけど、程よいドライ感で布のケバがのこらん。アサイチでやってたよ。ほこりや髪がついたぞうきんて、洗うのイライラするけど、これなら振れば取れちゃうのもグー(≧∇≦)

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2014/08/21(木) 14:30:53 

    断捨離。
    家の中の物を整理して、必要な物だけにしたら驚くほど掃除が楽になりました。
    楽になったらモチベーション上がって、掃除が好きになりました。
    オススメです。

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2014/08/21(木) 14:32:26 

    トイレにはいったらついでに掃除。階段から降りるときついでに拭き掃除。ついで掃除がええよ。

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2014/08/21(木) 14:32:32 

    台所の排水溝の掃除を今日しました。

    割り箸にアルミホイルを巻きつけて、それでこするだけ。
    ヘドロが簡単にとれてスッキリしました!

    +37

    -1

  • 23. 匿名 2014/08/21(木) 14:34:42 

    掃除好きになりたい

    +52

    -2

  • 24. 匿名 2014/08/21(木) 14:35:42 

    シンクの排水溝につるすだけでバクテリアの繁殖おさえてくれるやつ!いい!1ヶ月もって100円。ヌルヌルしない。むしろピカピカ。

    +23

    -2

  • 25. 匿名 2014/08/21(木) 14:37:10 

    12
    そういえば一昨日初めて使ったシャボン玉石鹸の洗濯槽洗剤も酸素系だった!
    いままで何してもダメだった嫌なニオイが全くなくなったよ!

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/21(木) 14:40:30 

    このトピ、本当に掃除嫌いばっかり集まってるね(笑)

    +12

    -8

  • 27. 匿名 2014/08/21(木) 14:41:19 

    メラミンスポンジ

    すごい威力
    傷になる金のスポンジは捨てました

    +74

    -2

  • 28. 匿名 2014/08/21(木) 14:43:18 

    冷蔵庫の上辺にラップを貼っておく。ホコリが溜まっても貼り替えるだでOK。

    +68

    -5

  • 29. 匿名 2014/08/21(木) 14:45:19 

    用もないのに部屋をうろつく夫にモップスリッパを履かせる。

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/21(木) 14:48:06 

    22さん!
    ブラシと違って使い捨てられていいですね!
    マネさせてください^^

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/21(木) 14:54:03 

    洗う前の足ふきマットで、洗面所の床掃除。しかも足で、ちょいちょいっとw
    マンションの狭い洗面所&マットは毎日洗うから、ついこれで済ませちゃう。

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2014/08/21(木) 14:56:54 

    そうか、ラップを貼っておくのか。よし、早速やろう!ありがとう☆

    +57

    -2

  • 33. 匿名 2014/08/21(木) 15:02:03 

    激落ちくんの水のスプレー
    びっくりするほどコンロの汚れが浮く
    本当に水なの?ってくらい

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/21(木) 15:10:46 

    IHは本当に掃除が楽だし台所も暑くならないし
    ナベカマも黒こげつかないし良い

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/21(木) 15:11:32 

    洗濯機にはシャボン玉石鹸の酸素系漂白剤がおすすめです。
    安いし、環境にも良さそうなので。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/21(木) 15:22:07 

    コードレスの掃除機。
    吸引力は劣るけど、とにかくすぐにかけれるから毎日掃除するようになった。

    +34

    -1

  • 37. 匿名 2014/08/21(木) 15:23:46 

    ズボラ過ぎですが、掃除機を出してくるのがめんどくさいのでコンセントを差しっぱなしにしてダイニングに置いてる。延長コードの電源つけたり消したり出来るやつを付けてます。
    意外と掃除機が視界に入ると掃除するので私的には頻度が増えた!
    さすがにお客様来る時は片付けるけど…^ ^

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2014/08/21(木) 15:32:53 

    ちょこちょここまめに掃除をするのが一番良い。タオルを替える時に古いタオルで洗面台を拭くとか
    トイレに入った時に出る前についでに便器や床を拭くとか
    シャワーを浴びたあと、出る前に洗剤でゴシゴシ掃除してそれを流してでるとか
    料理中にお皿を洗ってあちこち拭き掃除するとか
    オーブンを使っている最中、温かくなったオーブンのとびらを拭くとか(温かくなっているので汚れもゆるんでいる)
    ちょこまか掃除が一番綺麗を保つ秘訣だと思います。

    あと見せる収納とかやらない! 掃除がしやすいシンプルなインテリアにする!

    +54

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/21(木) 15:50:22 

    そもそも、家具・床についている砂埃が、ふとした拍子に手や体について
    気持ち悪いって思わなければ、掃除の必要性なんか感じないよね。

    綺麗になったって実感が湧かなきゃ、掃除なんか好きになれないと思う。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2014/08/21(木) 15:51:08 

    ちょっと引くかもだけど(笑)
    風呂上がりバスマットは敷かないw
    専用雑巾を用意してあって
    濡れた床を全体的に足でふく
    ちょっとした運動と脱衣所の床掃除になるから
    大掃除いらずw

    +11

    -26

  • 41. 匿名 2014/08/21(木) 16:17:51 

    40
    それはちょっとどうなの?

    +20

    -5

  • 42. 匿名 2014/08/21(木) 16:52:48 

    スミマセン、29さんのツボです…(笑)
    意味もなくうろつく意味あって一石二鳥になってるー!
    ウチの旦那は反対に席をなかなか立たないので、何やってもらおうか…

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/21(木) 17:16:53 

    マキタの掃除機!

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/21(木) 17:20:37 

    IHのガラストップの汚れには液体クレンザー+ラップ、と取説で見たので
    ひょっとしてこれは!と思い年季の入ったガスオーブンの扉のガラス部分にやってみたらよかった。
    ついでにトースターも、汚れが落ちてちゃんと中が見える!!

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/21(木) 18:33:16 

    1です!
    12さんが既に説明されていらっしゃいますが、一応簡単に流れを書きますね!

    用意する物:ブライト、水槽に使うような網

    洗濯機に水を貯める→ブライトを一袋投入→【5分回す→浮き出てきた黒い汚れを網ですくう】これを何度か繰り返す→半日放置→5分回す→網ですくう→汚れが少なくなったらすすぎ、脱水。

    お湯だと汚れが良く取れるようなので、お風呂のお湯がオススメです。
    私は沸かしたお湯を入れました。
    時間がかかるので、夜から始めると良いかと思います。
    ネットで検索すると、画像付きで説明しているサイトもありました!

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/21(木) 19:50:09 

    トイレや洗面所の ビニール床の黒ずみ
    貰ったOAウェットクリーナーで拭いたら きれいに落ちた。

    アルコールでもダメだったのに。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/21(木) 19:53:44 

    キッチン周りは 毎日水拭き。
    コンロ、シンクの扉、食器棚の扉、壁、換気扇など。

    習慣にすると 苦じゃないし
    毎日拭くから 汚れてなくて五分もかからないし
    どこ触ってもサラサラ。
    匂いもなし。

    突然の来客も困らない。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2014/08/21(木) 19:56:55 

    お風呂の天井と壁とサッシ
    ウェットのクイックルワイパーとアルコールで拭いてます。
    長いから楽。

    前は 天井にカビ生えてしまって 落とすの大変だった。
    予防が一番。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/21(木) 20:29:38 

    オーブンの焦げ付きにはゲキ落ちくん水付けてこするだけで綺麗になるよ!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/21(木) 20:46:39 

    掃除用の水にラベンダーやティートリーの精油をたらす!
    殺菌効果があって気分もリフレッシュ!
    柑橘系と合わせていれるのもオススメです

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/21(木) 22:25:56 

    断捨離してゆとりの出来た所に旦那が物をぐちゃぐちゃに置き出してから何にもする気がなくなった。
    旦那が物を捨てるようになるにはどうすれば良いですか?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/21(木) 23:00:20 

    ブライトって、液体でいいんですか?
    粉末タイプでないと、効果があまりないときいたもので…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/22(金) 02:51:34 

    今日ブライト買って早速洗濯槽洗浄中です♪
    明日の朝が楽しみだヽ(´∀`)ノ

    ちなみに私は液体を購入しました!
    あまり効果ないんですか!?Σ(´Д`)

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/22(金) 10:36:36 

    52さん、53さん
    私はやったことあるけど
    液体でも充分効果ありましたよ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/22(金) 11:39:39 

    粉末のほうが強力らしいですよ。あと、温度も気を付けて。高すぎても駄目で、40度くらいが良かったと思う。詳しくは調べて。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/22(金) 11:51:50 

    52です^_^
    ありがとうございました❗️
    安い液体で試してみようと思います❗️

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。