ガールズちゃんねる

産後のメンタルどうでしたか?

170コメント2019/03/04(月) 18:48

  • 1. 匿名 2019/02/18(月) 18:52:07 

    主は18歳です。
    10歳離れた姉が赤ちゃんと一緒に里帰りの中です。

    久しぶりに姉と過ごせることと、可愛い赤ちゃんと過ごせる事をとても楽しみにしていたのですが、
    事あるごとに姉が母や父に対して怒って泣くのです..
    赤ちゃんを褒めても逆の意味で捉えたり
    身体を心配してかけた言葉もほぼ全て。。

    元々気は強い姉でしたがあまりの苛立ちに
    困惑しています。
    出産経験のある方どうでしたか?
    またどんな風に手伝ったり、言葉をかけてほしいですか?
    せっかくの家族団欒なので仲良く過ごしていきたいです!
    よろしくお願いします(^人^)

    +393

    -1

  • 2. 匿名 2019/02/18(月) 18:53:16 

    いい妹さん。

    +793

    -0

  • 3. 匿名 2019/02/18(月) 18:53:30 

    寝不足でイライラしてた…

    +382

    -5

  • 4. 匿名 2019/02/18(月) 18:53:52 

    そういう時期なんだよ。当の本人も自分の行動や言動や感情を持て余しちゃう。

    仲良くはもし難しくても、また帰ってきたいと思われるようになんとか接するのはどうでしょうか?

    +346

    -3

  • 5. 匿名 2019/02/18(月) 18:55:06 

    生後半年くらいまでは、自分でもよく分からないくらい不安定で、夫にもよく当たってました。元々メンタルは強いほうです。

    こればっかりはしょうがないので、ホルモンのせいと思って受け流してもらえると良いのではと思います。

    +467

    -1

  • 6. 匿名 2019/02/18(月) 18:55:24 

    3時間おきの授乳で
    寝不足がやばすぎて
    しょっちゅうイライラしてた

    +346

    -3

  • 7. 匿名 2019/02/18(月) 18:55:37 

    産後のメンタルどうでしたか?

    +144

    -2

  • 8. 匿名 2019/02/18(月) 18:55:40 

    感情の起伏はそこまでなかったけど、疲れて朦朧とはしていた。笑
    気分はホルモンとか色々あるからあまり真に受けず、私見てるから少し寝て来なよ、っていうのがいいかな…?ほんと寝れないと思うから。

    優しい妹さんだなあ。

    +366

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/18(月) 18:55:49 

    産後のメンタルどうでしたか?

    +98

    -1

  • 10. 匿名 2019/02/18(月) 18:55:52 

    主さん、優しいですね。
    産後はイライラしたり鬱っぽくなってしまう方もいますので、ご家族がいる時は赤ちゃんの面倒を見てあげたり、気分転換に親御さんに預けてちょっと近所を一緒にブラブラしたりとかでも嬉しいと思いますよ。

    +276

    -1

  • 11. 匿名 2019/02/18(月) 18:56:28 

    産後はホルモンバランス崩れるからお姉さん本人もつらいと思うよ
    もちろん主さんはじめご家族のみんなもしんどいと思う
    家族じゃなくて保健師さんとかに間に入ってもらったらどうかな

    +209

    -2

  • 12. 匿名 2019/02/18(月) 18:56:33 

    私は特に変わらなかったけど、不安定になる人は多いよね。頼まれた事だけしてあげてたら良いんじゃないかな?いらないちょっかいは出さない方が良い。

    +111

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/18(月) 18:56:52 

    お姉さんはガウガウ期っていうやつだと思うからそのうち落ち着くんじゃないかな。
    我が子を守らなきゃみたいな意識で周りがみんな敵に見える時期があるみたいだよ。

    +186

    -3

  • 14. 匿名 2019/02/18(月) 18:57:24 

    ホルモンのせいだと分かっていました
    分かってる。分かってるけど
    わがまま放題ブチギレ泣いて旦那に泣いて告げ口の
    義理妹はホント面倒だった!

    義母がかわいそうだったよ。

    親にならどんだけ当たってもいいとは限らない。

    +82

    -4

  • 15. 匿名 2019/02/18(月) 18:57:45 

    意味泣く涙が出たりしたわ。
    今ちょっと変でもサポートしてあげてちょ。

    +171

    -1

  • 16. 匿名 2019/02/18(月) 18:57:54 

    >>13
    ガウガウじゃなくてガルガル期でした

    +204

    -1

  • 17. 匿名 2019/02/18(月) 18:58:10 

    ここみて思ったけど、辻ちゃんいつも笑顔で愚痴もなくてすごいなぁー


    ガルガル期とか笑顔で乗り越えてるのかなぁ

    +179

    -4

  • 18. 匿名 2019/02/18(月) 18:58:17 

    産後はガルガル期と呼ばれるくらい気が立つんだよね。産んだばかりの未熟な子供を守る本能らしいよ。

    +190

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/18(月) 18:58:24 

    あるあるだけど、しょっちゅう泣いてた
    寝不足で涙
    乳が痛くて涙
    子が吐き戻して涙
    出産時の事を思い出して涙
    子が可愛くて涙

    +235

    -2

  • 20. 匿名 2019/02/18(月) 18:58:55 

    退院してから涙が出てきてしょうがなかった
    睡眠不足が最大の原因だったと思う
    あと、誰かが家に赤ちゃんを見にくるという訪問がすごいストレスだった
    助産師ですら嫌で、4ヶ月遅らせて貰った

    +150

    -0

  • 21. 匿名 2019/02/18(月) 18:59:08 

    余計なアドバイス(泣いてるけどおっぱい足りないんじゃない?とか)しなければ気にしなくていいんじゃないかな。
    私は新生児期から夜泣きまで寝不足で死んでたので、お昼寝させてもらえたら最高に嬉しかった。

    +121

    -0

  • 22. 匿名 2019/02/18(月) 18:59:41 

    優しいね(^^)
    私はそっとしといて欲しかったかな
    いろいろ気を使ってしてくれるのもありがたいけどそのときはピリピリしててちょっとしたことにイライラして、なんでこんなことでイライラするんだーって自己嫌悪で涙が出ることもあったな😢

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2019/02/18(月) 19:00:21 

    妹さん優しいな。

    この時期は不安定だから、とにかく睡眠を取らせてあげる事かな。

    +142

    -0

  • 24. 匿名 2019/02/18(月) 19:01:14 

    >>19
    わかるw赤ちゃん可愛くて見てて幸せなのに泣けてくる
    本当に不安定だったなあー

    +64

    -4

  • 25. 匿名 2019/02/18(月) 19:01:37 

    寝不足プラスホルモンバランスの乱れでボロボロになりました。泣いたり怒ったり、夫もかなり大変だったと思います。軽めの抗うつ薬をもらったら大分ましになりました。
    無理に連れていくのは良くないですが、あまりに大変だったら心療内科などの力を借りるのもいいと思います。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2019/02/18(月) 19:01:46 

    いいなぁーメンタル爆発させてくれる相手がいて。

    旦那宅に同居だった私は産んだ後も他人に気を使ってばかりで辛かったな

    +150

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/18(月) 19:02:09 

    マタニティブルーと産後うつとの見極めが大事だよ。
    産後のメンタルどうでしたか?

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2019/02/18(月) 19:03:15 

    切ったあそこは痛くて座れないし、なんで泣いてんだかわかんないし、眠いし、でも我が子可愛いし、でもSIDS怖い死んじゃったらどうしよう
    って感じで頭混乱しまくりで泣きまくってたなぁ〜
    みんな乗り越えてがんばったんだね。

    +118

    -2

  • 29. 匿名 2019/02/18(月) 19:03:51 

    産後鬱で自殺しかけた人のブログとか読みあさってた
    暗かったな

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2019/02/18(月) 19:05:18 

    3回産んだけど、どれもメンタル崩壊した。
    里帰り出産っていいことだけじゃないんだと思った。
    実の親にイライラして更に自己嫌悪。

    +107

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/18(月) 19:06:41 

    結構平気でした。ずぼらな私だからなーと思いながら、色々毎日やりくりできていた。

    と思っていたら、産後半年で円形脱毛6箇所もできた。自分では平気と思っていても、身体は正直なんだなと思った。無理はしないほうがいい。

    +79

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/18(月) 19:07:08 

    この時期って本当にどうにもならないくらいガルガルしてるから、義両親は近づけない方が良いんだよね。普通の行動でも100倍増位にムカつくから、この時期に揉めて距離置く人おおい。

    +132

    -0

  • 33. 匿名 2019/02/18(月) 19:07:39 

    主さん優しいな
    こんな優しい子でも困惑するのだから、夫が受け入れられずアタフタするなんて当たり前だわ

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/18(月) 19:07:46 

    いい妹さんだね。
    私は里帰りした側だけど、寝不足やホルモンバランスで情緒不安定だったし、母は生まれた子が泣くので寝不足なのと上の子のイヤイヤ期にストレスたまってキツく当たってきてて私はそれが許せずイライラしてた。
    里帰り以来母とうまくいかなくなっちゃった。お世話になった立場なのは分かってるけど、なんだかね…
    でも実家にいる妹は子供たちを本当にかわいがってくれたし、育児手伝ってくれてすごく助かった。
    妹いなかったら乗り切れなかったかも。
    義妹さんの存在って母親とはまた違うすごく心強いものだと思うよ。

    +96

    -1

  • 35. 匿名 2019/02/18(月) 19:07:49 

    子供は本当に可愛いし、愛しいんだよ。
    でも産んでお母さんになっても、まだまだ初心者お母さんだから分からないことだらけ。
    赤ちゃんと一緒に経験して分かっていくから。
    寝たいけど、寝れない。
    悪気ないんだけど、親が色々言ってくるのが私は気になった。
    母乳出てないんじゃないの?とか、当時はかなりイライラした。
    こっちは必死で頑張っているのよ。
    産後は精神的な不安も多い。
    何か出来る事は、例えばオムツの替え方教えて。とか相手を否定せず聞く事とかかな?
    みんなそれぞれやり方や考え方があるから。

    主は優しいね。

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/18(月) 19:08:02 

    タイムリー
    産後25日目で里帰り中です
    しょっちゅう泣いてます
    意味なく涙出てきます
    味方のはずの両親からの何気ない言葉の一つ一つに腹が立って噛み付いてしまいます
    心の中では感謝してますが、今は家族のことを気にかけるほど心に余裕はありません
    とりあえず寝不足で頭痛が酷いしと乳首が痛いし
    赤ちゃんが泣きやまないと不安になるし焦るし
    どうしようもなく毎日不安で辛いです
    でも赤ちゃんが可愛くて幸せです

    +93

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/18(月) 19:09:23 

    >>19
    今7ヶ月だけど、私未だに赤ちゃんが可愛くて涙が出るよ(笑)
    私はイライラはなかったけど、不安感がすごく酷くて産後2ヶ月半くらいまですごく辛かったな
    3ヶ月くらいで楽になったよ

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2019/02/18(月) 19:09:24 

    寝ない子とか本当にきついよね。こちらが泣けてくる。

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/18(月) 19:09:34 

    産後すぐは穏やかだったよ。

    でも数ヶ月したら

    ナイフみたいに尖ってた。
    近づくもの皆傷つけた。

    っていうチェッカーズの歌がよく流れてた。

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2019/02/18(月) 19:09:38 

    産後うつになって命落とすこともあるから
    むやみに人に出産を勧められないよね

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2019/02/18(月) 19:10:07 

    >>17
    お母さん近くに住んでて夕飯つくってもらったり身の回りの世話してくれてるんだもん、羨ましいわ

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2019/02/18(月) 19:10:32 

    産後どころか産前から酷かった。ホルモンて怖いなって感じた。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/18(月) 19:10:53 

    寝不足な上に
    実母の、私はわかってる的な押しつけ意見にやられてた。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/18(月) 19:11:39 

    ヤバかったです。
    産むんじゃなかったと何度も思いました。
    睡眠不足と人1人の命の責任の重さにやられそうになりました。
    気がついたら治っていた。

    +113

    -0

  • 45. 匿名 2019/02/18(月) 19:12:24 

    産前も産後も私かなり精神的におかしかったよ。自殺の方法ばかり考えてたし身体の変化が激しくて泣いたりしてた。ホルモンの影響なのでお姉さんはそっとしておけば良いんじゃないかな

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2019/02/18(月) 19:12:51 

    産後うつとか何人かに1人なりますよ。私はならなかったけど、泣きまくる人もいるらしい。私は3時間おきの授乳( 特に夜中の0時や、3時がホント辛い)が、混合だったので辛すぎた。やることが多すぎなんだよね。予想以上に産後うつじゃなくても、辛すぎた。なんか恐ろしく短気になるんだよね、物凄く。沢山手伝ってあげたらいいかも。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/18(月) 19:14:34 

    私も気が強いタイプでしたが、産後はとにかく不安で子供と二人でいる事が怖くて主人に毎日早く帰ってきてほしいとLINEしてました。あまりの変わりように主人も戸惑ったみたいです。でも、産後3ヶ月くらいになると首がすわったり生活リズムに慣れてきたりで少しずつ気持ちも落ち着いてきて子供と過ごす時間も楽しめるようになりました。ホルモンバランスの乱れって本当に怖いです。慣れない細切れ睡眠もけっこう精神的につらいです。
    でもお姉さんも、主さんのような優しい妹さんがいてご両親もいてくださってとても幸せだと思います。もう少し経てばお姉さんも落ち着いてくるんじゃないかな?逆にいつまでもそのままの雰囲気だったら産後うつかもしれないので注意深く見守ってあげてください。産んだらすぐお母さんになれる訳ではなく、少しずつ時間をかけてお母さんになっていくんだなと思います。

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/18(月) 19:15:27 

    なんとかブルーだか精神的に一時おかしくなった

    赤ちゃんの便の色で一喜一憂して

    緑っぽかったとき裸足で家を泣きながらとびだした。

    異常。

    +33

    -2

  • 49. 匿名 2019/02/18(月) 19:15:46 

    主さん本当優しいですね。
    良かれと思って、みててあげるとか、お昼寝したら?ゆっくりシャワーあびたら?とかお姉さんから言われる前に言っちゃうと、その時の気持ちによっては任せられない!なにもわかってない!ってなる可能性もあるくらい、本当産後はメンタルおかしいです。
    普通なら、そう?ありがとうって言えるのに言えない。そんな自分にもイライラしてしまうんです!その辺も少し頭に入れておいてもらえれば、関係は悪くならないんじゃないかな?素直に頼んでくれることもあると思う!
    でも、赤ちゃんを触られたくないときもあるから、少し横で話しながら、赤ちゃん泣いたらみてあげるよ、って雰囲気を出しておいてご飯をゆっくり食べさせてもらえるだけでもありがたかったな。

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/18(月) 19:15:52 

    私はつわりと産後のメンタルが、出産より辛い。
    次の妊娠をためらうくらい。

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/18(月) 19:16:00 

    身体は痛いし寝不足だし休みたいのは山々だけど自分以外の誰か、たとえ旦那でも実母にも預けるのがイヤでたまらなかった。赤ちゃん可愛い、お産大変だったね、よく頑張ったねと言われるのが1番嬉しかったな

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2019/02/18(月) 19:16:33 

    里帰りで大変お世話になっておいて申し訳ないけど、放っておいてほしかった。
    よく分からずイライラしたり泣いたりしてる時に、どうしたの?大丈夫?とか聞かれることすらしんどかった。

    何か手伝えることがあったら言ってね
    と言って放置してほしかった。本当にワガママだと思うけど。

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2019/02/18(月) 19:16:35 

    とりあえず生かせることに必死だった記憶だわ、突然死とかあるから恐いし

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/18(月) 19:17:14 

    まず寝不足でイライラ
    日中家事してる時、退院したばっかりで私はなんでこんな事してるんだろうって涙出てきたりとにかく情緒不安定だった
    私の場合は、家族団欒でワイワイってより、とにかく1人で休む時間貰えるとありがたかった

    +49

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/18(月) 19:17:43 

    何も言わずに三時間くらい赤ちゃんをみててくれるだけでも助かるなぁ
    私は両親に対してはガルガルだったけど妹に対しては大丈夫だったので😅

    産後は自分でも感情がよく分からなくなるんだよ
    いないいないばぁの「わ~お」を見ただけで泣いたりしてた笑

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/18(月) 19:18:13 

    分からないことだらけだから怒りっぽく涙もろくなる…とりあえず1ヶ月は寝不足だしやること手探り状態だから(´・ω・`)身体もだるいしねー
    主さんも八つ当たりとかされるかもしれないけど支えてあげてねー!

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2019/02/18(月) 19:18:36 

    私も里帰りしたけど、一人目の時には、ほぼ1ヶ月間居間に行くことなく過ごしました。テレビも全く見なかったし団欒なんて全くでした。
    心のバランスが崩れ、自分を責めたり、今思うと気がおかしいくらいに引きこもってましたし、神経質になりすぎて、妹にもほとんど赤ちゃん抱っこさせてあげられませんでした。今となってはごめんねと思うばかりです。
    主さん、とっても優しい妹さんですね。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/18(月) 19:21:39 

    夫以外との大人の接触を避けたかった。
    里帰りしてたから、実の両親の大丈夫なの?とか心配が故の言葉に追い詰められているように感じて、イライラしてうるさいな!ほっといてよ!だった。
    母親は出産経験あるのに、産後メンタル忘れたの?とさえ思ってた。
    実の両親でさえこうなんだから、義父と母なんて見たくもなかった。

    +55

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/18(月) 19:22:33 

    子供達だけだったら平和だった
    今思えば申し訳ないけど帰宅後の旦那がバイ菌みたいに感じて苛々してたかなぁ…
    里帰りはしてないので爺婆がわざわざ見にきてくれた時は素直に嬉しかったけど毎日一緒だったら違ってたかも

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/18(月) 19:24:39 

    ザクロとか豆乳とかいいのかな
    今更だけど

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/18(月) 19:24:44 

    私は実家で2世帯で住んでるけど、産後みんないろいろ声かけてくれるけど、代わりに面倒見てくれるわけじゃないじゃんっていう気持ちの時がありました。でも、いざ見てるから寝てていいよと言われてもなかなか寝付けなくてあっという間に次の授乳の時間になってたり・・・。
    今はそういう時期だと思って様子を見るしかないんじゃないかな?お姉さんが話してきたら話聞いてあげるだけでもすごくありがたいと思うよ。私は姉がいつも様子見に来てくれてすごく嬉しかった。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/18(月) 19:26:03 

    一人目を出産したら産後クライシスになって夫にかなりヒドイ態度をとってしまった
    3年前なんだけど夫に『あの1ヶ月は辛かった』って言われる
    今二人目妊娠中だから次は夫に優しくありたい

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2019/02/18(月) 19:26:27 

    私はとにかく子供を触られたくなかった。
    実母、義両親、親戚など…(夫や父親は平気。実母とは普段は仲が良い)
    オムツ替え、沐浴、ミルクでの授乳などやらせたくなった。
    子供を見てもらってちょっと休む、なんて絶対に嫌だったなぁ
    里帰り中、子供が寝ている間にささっと自分がシャワーを浴びに行くのだけど、その間に赤ちゃんが泣いちゃって実母にあやされたらすごく嫌だった。
    ガルガル期だったのかな。半年続きました。
    二人目の予定はまだないけど、二人目となるとまた違うのかなぁ。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/18(月) 19:27:11 

    親は経験があるからか、押し付けがましかったり自分の意見を通そうとして、それが産後メンタルにグサグサきた。

    妹はそんなことなく、いつも通り接してくれて嬉しかった。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/18(月) 19:28:28 

    小さく産まれたから哺乳力が無く直母ができなくて、搾乳器で搾乳→哺乳瓶で飲ませるを1ヶ月やってたけど、ほんと辛かった
    眠い上に搾乳器で絞ってる様がなんか情けなくて、惨めで
    小さく産んじゃってごめんねって毎晩泣いてたわ

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/18(月) 19:30:42 

    >>55
    泣いた!ワンワン見ただけで泣けた!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/18(月) 19:33:41 

    産後やイヤイヤ期ではないのですが、半年~1歳期もイライラするものなのでしょうか。
    私は元友人Aに、これだけは絶対許せないことを言われて数年前に縁を切りましたが、そこに行きつくまで三段階ありました。
    最初の二回はショックだわーとか言って軽く抗議したのですけれど謝罪はなく。我慢してつきあっていたら三度目がありました。
    今、別の友人Bが二段階目まできていて数年前のデジャブのような状態で距離置いてます。

    ちなみに、許せない発言は他の友人や夫に話して縁切った方がいいと言われるようなものでした。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/18(月) 19:34:32 

    特に何も無かったからガウガウ期とかわからないな。
    そんなに他の人に当たる事も無かったよ。里帰りもしなかったし。ただ美容院には行きたかった!

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/18(月) 19:35:48 

    >>68
    同じです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/18(月) 19:43:00 

    10歳上のお姉さんと赤ちゃんを気遣えるだけじゃなく見放さずじゃあどうしたらいいかって考えてくれるなんて優しいね。

    +56

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/18(月) 19:48:12 

    私も母にイライラして当たってしまってた
    今から思えば何であんなにイライラしてたんだろうって思う
    やっぱりホルモンの関係かな
    後旦那もとにかくうっとうしかった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/18(月) 19:48:33 

    妹さん優しいねー

    寝不足とかで色々辛いんだと思う。

    お姉ちゃん嫌いにならないであげてね。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/18(月) 20:02:19 

    寝不足で余計にイライラしてた。
    お昼に母が赤ちゃん見てるから寝てきなさいって言葉が一番嬉しかった。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2019/02/18(月) 20:09:36 

    何気ない言葉が傷つく言葉だったりするんだよね。
    例えば「夜中結構泣いてたけど大丈夫?」や「母乳足りてないんじゃない?」などは経験してないと相手を心配する言葉に聞こえるかもしれないけど、姉側からしたら責められてるような言葉に感じる。
    私なら、食べてる最中に赤ちゃんが泣いたら変わりにあやしてゆっくり食べさせてくれたり、昼間に赤ちゃんをかわりに見る時間を作って寝かせてくれたりしたら嬉しいな。

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/18(月) 20:11:23 

    嫌味とかではなく本当なんだけど

    産後なんもなく1人で子供と過ごして
    2人目も帰らなくて大丈夫かなと帰らずに過ごし
    3人目産んだ時には産後がどうのこうとか言ってられなかった。
    分かってて産んだんだと言い聞かせた。

    大変だけど、辛くはなかったなー

    同じような人いますか?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/18(月) 20:11:30 

    ホルモーン!
    コントロール出来なくて、自分でも悲しかった。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/18(月) 20:15:33 

    赤ちゃん見て、可愛いねーって言ってあげるだけでも嬉しいです。
    初めての子育てだと体も心もしんどくて、でも他の人からの笑顔に救われたりする。
    主さんは優しい素敵なおばさんになれるね。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/18(月) 20:15:57 

    元々が能天気でボーッとした人間だからか、イライラしたり誰かに当たるとかは無かったです。
    親や友人からも産後鬱とは絶対に無縁だと言われる程に…

    ただ、皆寝静まった後になかなか寝付かない赤ちゃんと二人きりになると不安でいっぱいだったし、夜になる度憂鬱でした。
    朝、皆が起きてくると嬉しくて嬉しくて(笑)

    私はただ一緒にいてくれるだけでも気が楽になりました。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/18(月) 20:24:04 

    ①お姉ちゃんが三食食べる時間は赤ちゃんをあやしながら別の部屋に行く。←ゆっくり食べさせてあげた方が休まるから。
    ②赤ちゃんがグズった時には「ミルクかなー?」とか「眠たいのかなー?」って口にしない。←遠回しに赤ちゃんのめんどうを早くみろと感じるかもしれないから。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/18(月) 20:24:16 

    >>1
    私もそうだったよ。心が常に張り詰めてる状態。一度経験してるくせに下の子産まれた時もそうなった。上の子が赤ちゃん返りして情緒不安定で訳もなく夜泣きしてた時、なぜか『きっとこの家には何かが取り憑いてるんだ。お祓いしてもらわなきゃ』と思い込んでパニックになってた。ほんとに別人になる。でも家族も大変だよね。今だけだよ。もう少ししたら落ち着くよ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/18(月) 20:25:11 

    優しい妹さんだね。産んでみてわかったけど、産後は本当に不安定になる。ちょっとしたことで怒れたり涙出たり。里帰りせず自宅でひとりで育児してたら、おかしくなってたかもしれない。涙を流すことで楽になったりもするから、ちょっと変だなと思っても今は見守ってあげて(*^^*)お出かけとかできるようになってきたら、ちょっとずつ普通のお姉さんに戻ると思うよ。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2019/02/18(月) 20:28:07 

    >>74
    私はなかったな~と思ったけど、泣く度に来る母にイライラして「泣く度にいちいち来なくていいよ!」って言ったことあったなぁと思い出した。その後全然来てくれなくなって寂しかったな・・・

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2019/02/18(月) 20:34:32 

    お姉ちゃんは混合orミルクですか? ミルクなら寝室にポットと水が入ったカップを用意しとけば、わざわざ哺乳瓶冷やしにキッチンまで行かなくてすみますよ。ミルクの粉をあらかじめ使う分量だけ分ける袋も売ってます。
    哺乳瓶にポットからお湯入れて、ミルクの粉入れて、水が入ったカップに入れて冷やしてる間におっぱいあげてました。それだけでも凄く楽になりましたよ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/18(月) 20:35:43 

    落ち着いてから家族みんなに謝ったよ。でも八つ当たりした当時も、謝ったときも誰も私のこと責めなかった。母親が笑いながら『そういう時期なんだよね』って言ってくれて泣きそうになった。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/18(月) 20:40:56 

    >>82
    私は最初母と3人で同じ部屋で寝ていたんですが、泣いても助けてくれずイライラが溜まって怒鳴ってしまいました。それ以来、母は2階で寝てます。幾ら泣いても夜来なかったです。今は息子6ヶ月になり慣れてきましたが、、。82さんの様に泣くたびに来られても嫌だろうし、かと言って助けてくれないのも嫌だなって笑

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/18(月) 20:49:10 

    産後あちこち痛む身体でまとまった睡眠が取れないのがとにかく辛かった。
    私の姉は、私がまとまった睡眠を出来るようにと私が寝る前に哺乳瓶に搾乳しておいた母乳を夜中起きて赤ちゃんにあげてくれてた。
    それだけで、私は5〜6時間連続して眠れたからほんとにありがたかった。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/18(月) 20:52:31 

    1人目の時はノイローゼになりかけたなぁ。こうしなきゃいけない!って思い込みも強かったし、なんで泣くのかわからなくて辛かった。体も調子戻るまで時間かかるしね。
    2人目の時は自分のために家事とか適度に手抜いて、気楽に過ごしたらガルガル期はなかったよ。
    主さんみたいな妹さんがいるってだけでもお姉さんは救われるんじゃないかなぁ!
    イライラをぶつけてくれるだけいいと思う。抱え込んじゃう方が怖いし。支えてあげてね(^-^)

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/18(月) 21:09:20 

    私もそんな感じでしたよ。
    夜も昼も泣かれっぱなしだったので。犬がいたのですが、ワンワン吠えて赤ちゃん起こされると犬に対してもキレてしまっていました…。
    なんで泣いてるの?おっぱい?って母に聞かれると、口には出さないものの私だって知りたいよ!!とイライラしてました。
    母だって、どうしたんだろうねって意味で言ってくれてるのに。
    とても優しい妹さんですね😊
    とりあえず今はそういう時期なんだと見守ってあげててください😭

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/18(月) 21:28:37 

    里帰りはしてないけど自分の母親が産後のメンタルについて理解してくれないのが辛かった。
    義父もいるから別の部屋に授乳しにいこうとしたら「ここでしたらいいのに」とか、子供の名前に文句つけてきたり。本人は文句言ってるつもりはないらしい。
    イライラして結局喧嘩に。
    今回、2人目妊娠中だけど陣痛始まったら義両親が突撃してきそうなので実母に相談したらそれぐらいいいじなゃない、考えすぎ、あなたの頭がおかしいとか言われてすでにメンタル病みそうです。
    書いてたら産後のメンタルの話しじゃなくなってたw
    愚痴ってすみません。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/18(月) 21:32:37 

    子猫を生んだばかりの野良猫みたいに、全方位に向かってシャーシャー威嚇してた。

    今まで経験したことのない寝不足と、小さな命を守らないといけないと言う責任感、でおかしくなっちゃうんだよね。
    そこらに地雷が埋まっていて人それぞれ地雷の種類は違うけど、多分皆に共通するのは
    ・おっぱい足りないんじゃない?
    ・体重増えてる?
    この二つのセリフは避けた方がいいよ。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/18(月) 21:36:20 

    イライラしすぎて、産後1年半なのに、いまだに辛い時、飲んでいます。
    結構効くので、お守りみたいに飲んでいます。
    上の子にイライラして大きな声で怒ってばかりで、声が枯れるほどだったのに、穏やかになれました。
    怒りすぎると虐待を疑われる昨今、こういうのは私には有難い。
    セントジョーンズワートは紫外線に当たるとシミの元になるだかだったのっでそこだけ注意してます。
    産後のメンタルどうでしたか?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/18(月) 21:41:31 

    そんなもんです。
    こればっかりは産まないとわからない。
    ガルガル期や産後うつならなったものしかわからない。

    ちょっといつものお姉さんと違うけど、ホルモンバランスが戻れば基本的には元に戻るので見守っててあげて欲しいです。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/18(月) 21:43:22 

    私は1人目の時は両親に我が子を抱っこされるのも嫌だった!とにかく可愛くてずっとそばにいたい、私が抱っこしたい!私がお世話したいの!みたいな感じでした。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/02/18(月) 21:44:44 

    バカにしない、頭おかしいよ、的なことは言わない。

    これはすごく根に持つと思う。

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/18(月) 21:45:56 

    みなさん産後どの位まで不安定でしたか?

    1年以内 プラス

    数年単位 マイナス

    +12

    -5

  • 96. 匿名 2019/02/18(月) 21:47:36 

    優しい妹さんですね
    今妊娠9ヶ月ですでにイライラしてしまったり急に悲しくなったり愚痴ばかり言ってしまったり
    ホルモンのせいだとはわかってるんだけど止められないし、そんな自分が嫌で仕方ないし産後自分がどうなってしまうのか怖いです
    主さんも無理せず、お姉さんが荒れてる時はそっと見守って嫌な思いしないようにしてくださいね

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/18(月) 21:47:47 

    1人目の産後は平気だったのに2、3人目で産後うつとか
    その逆も聞くから出産ってほんと予測不可能だなって思う。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/18(月) 21:51:35 

    産後うつにもなって、かなり大変だった。
    子供のことだけはきちんとやってる。

    わかってくれない人や、少し引かれちゃったりもあった。

    でもね、わかってくれる友達や周りの人がいるからとても感謝してる。
    妊娠出産産後に言われたり受けたことは
    良いことも悪いこともなかなか忘れられないと思う。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/18(月) 21:52:02 

    出産前も情緒不安定だったけど
    産んでからは睡眠不足と
    出産での疲労となんかよくわからないけど
    苛々してたり悲しくなったり自分でも
    よくわからなかった。そんな自分が嫌に
    なって余計に辛くなったりもした。
    けど気づいたら元に戻ってた!!

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2019/02/18(月) 22:12:16 

    関西地方のtenという番組でめばえというコーナーがあってその日に生まれた赤ちゃんを紹介するんだけどBGMで流れてる曲の
    「ありがとう〜今日まで〜たどりついたんだよ〜辛い事の方がよくあるけれど」
    の歌詞の所で1年ぐらい見るたびに号泣してましたw
    この辛い事の方がよくあるけれどのとこがダメでw
    産後退院して子供と2人で寝てたらこんな辛い世の中に生んでしまってごめんねって思って泣いた事もあったしメンタルやられてた

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/18(月) 22:17:25 

    >>100
    それすごくわかる…(T ^ T)!

    産後、子供を産む前よりも何事にも敏感で
    この世界は辛いことが多いなって感じるようになって
    産んでよかったのかなって思って泣いた。

    +2

    -3

  • 102. 匿名 2019/02/18(月) 22:20:34 

    いやーお姉さんの状態わかるわ。。私は1人目の時のガルガルに自分がすごく翻弄された。ギリギリの理性で泣いて怒るとか不機嫌をぶつけるとかはしなかったけど、自分と夫以外に赤ちゃん見られるのも正直嫌だった。食べてる間だけ抱っこしててあげるよ、みたいなのも母親役を取られる気がしたし、可愛いねぇってみんなが寄ってくるのも「この子は人形でも見世物でもない!珍しがって寄ってこないで!」って本当は嫌だった。
    ほんと、メンタルはまさに手負いの熊。自分がおかしい事も分かってたけど、あの殺気立つ気持ちって止められないんだよね。。もう今はお姉ちゃんはそういう生き物なんだと思ってそっとしておくしかない。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/18(月) 22:30:50 

    >>79
    ②めんどくさ!笑
    そこまで気を使うんだね。産んだ人に。
    みんなそれぞれ生活あるのに。

    子供産むってそんな特別で偉いのかい。

    +4

    -20

  • 104. 匿名 2019/02/18(月) 22:37:21 

    私は1人目はみんなとまさに同じガルガル期だったんだけど、2人目の時は自分でもびっくりするぐらい全くガルガルしなかった。
    1人目の里帰り中は、みんな見ないで!触らないで!私が全部やる!私が母親なんだから!!状態だったけど、
    2人目は同じ環境で「見て見て!可愛いでしょー?あー新生児最高!見てこの小さな手!小さな足!新生児期なんてあっという間に終わっちゃうんだからみんな遠慮しないで抱っこしといてねー♪」って感じだった。あんなに嫌だった代わりに抱っこなんて、やったー!ありがとー!って感じで至って普通。むしろご機嫌。
    あの感覚の違いは自分でも本当に理解できないんだけど、ホルモンバランスの急激な変化に対して耐性ができたってことかもしれない。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2019/02/18(月) 22:41:26 

    >>103
    いやいや子ども産んだから偉いのかとかそういう話じゃなくてさ‥。

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2019/02/18(月) 22:45:01 

    >>84良いお母様。
    私の母なんて、未だに掘り返してして、神経質だったとか文句言ってきます

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2019/02/18(月) 22:48:46 

    >>103
    阿呆。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/18(月) 22:50:20 

    >>106
    うちの母もそう。
    勝手に白湯あげたりされて大喧嘩した事今も蒸し返してくる。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/18(月) 22:59:04 

    退院して自宅に帰ってきたばかりの時に赤ちゃんが泣いたから旦那がさっと抱っこしてあやしたんだけど私の赤ちゃんにやめてって思ってしまった。
    なんとか理性で顔にも口にも出さずにすみました。
    あの時判断を間違えなくて良かったと今でも思います。
    旦那にはその一瞬だけで義両親には1年半ぐらいガルガルしてた。
    そして2人目妊娠中の今、義両親に対して少しずつ戦闘モードに入ってきてるのが辛い。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2019/02/18(月) 22:59:09 

    高熱が一ヶ月以上続いて、しかも睡眠不足で(持病で完全ミルク、夜泣きする子で)その頃の記憶が途切れ途切れ・・・意識もうろうとしてた

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/18(月) 23:10:37 

    実母に対してめっちゃガルガルしてたなぁ
    うちの母も余計な一言が多いタイプなもんだから、こちらも余計にね…
    でも孫や私の事を思って色々言ったりしてくれてるってのを心の奥ではわかってたから、そんなガルガルしてる自分にもまた落ち込んだ
    とりあえず、産後に情緒不安定なのはおおむねデフォ

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2019/02/18(月) 23:15:53 

    3か月の赤ちゃんを育てています。
    産まれてから2か月くらいまでは「あぁ今日もこの子を生かしたまま終わることができた」と毎日寝顔を見て思っていました。不安ばかりで可愛いと思う余裕なんかなかったし、夫の行動の今までは許せたような小さなことでもイライラしてました。
    お姉さんも不安でいっぱいなんだと思います。
    きっとイライラして家族に当たってる自分にも嫌気がさしていると思います。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2019/02/18(月) 23:17:15 

    産後のメンタル私は最悪だったな。
    イライラはしなかったけど、辛い!!辛い!!ってずっと思っててよく泣いてたな。
    でも私は頼れる実家がなくて、ワンオペだったから。
    里帰りしてるのにそれだけわがまま言うってすごい…

    +9

    -5

  • 114. 匿名 2019/02/18(月) 23:17:45 

    里帰り出産したんだけど、赤ちゃんがどうこうより家に1人残してきた旦那がなぜか異常に可哀想になって毎晩泣いてた
    1人でご飯を食べ1人で寝てる旦那を想像しておいおい泣いてた
    その時の日記にもいかに旦那が可哀想か細かく書き記してある
    30過ぎのおっさんの事はどうでもいいから赤ちゃんのこと書けよ
    今考えてもどうかしてたとすごく思う

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/18(月) 23:24:56 

    主です(^人^)
    皆さんの意見を知りたくて良い妹ぶりました。


    いい妹さんですねと何人かの方に言われてましたが
    ぶっちゃけ逆です。
    ワガママ放題の姉に嫌気さしてます
    そんな嫌ならさっさと帰って!!が本音です。

    ホルモンがホルモンが〜って

    周りがチヤホヤするからっていい気にならないで。。
    赤ちゃん武器にして自分1番なりたいなら旦那の前だけでお願いします。

    +20

    -4

  • 116. 匿名 2019/02/18(月) 23:26:19 

    お姉さんは出産による重度の鉄タンパク不足によるうつ状態になっているんだと思います。
    妊娠出産で大量の鉄分が母親から胎児に移る為、出産後は母親の鉄分か空っぽになるそうです。鉄タンパクの不足はうつ、パニック障害を引き起こします。これが産後うつの大きな原因と言われています。
    治すには、高タンパク低糖質の食事、鉄、ビタミンのサプリでの補給が必要だそうです。
    藤川徳美先生という精神科医の方が書かれた「うつ消しごはん」「うつ、パニックは鉄タンパク不足が原因だった」という本に詳しく書かれています。ブログも書かれているので、「藤川徳美 ブログ」で検索してみてください。

    お姉さんは妊娠中、貧血の指摘をされていませんでしたか?そうであればなおさら鉄不足が深刻なはずです。
    ご家族ももちろんですが、お姉さんご自身が大変お辛い状況だと思います。
    良くなりますように。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2019/02/18(月) 23:27:58 

    >>107
    子供育てたことあるけど
    この意見を阿保とは思わないよ?

    むしろ普通じゃないの?

    産後のホルモンがいつもと違うんだよ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/18(月) 23:29:24 

    >>91
    この商品って、サプリメントだけど授乳中でも飲めるものですか?
    もうすぐ2人目出産で、メンタルの面が本当に怖くて…

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/18(月) 23:37:49 

    >>115
    自分が説教された気分になって落ち込むw

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/18(月) 23:46:01 

    旦那にイライラする。

    とにかく子どもよりイライラしてしょうがない。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/18(月) 23:48:28 

    主さん優しい妹さんだね。
    多分みんなそうだけど、とにかく寝不足で辛かった。夜も泣きっぱなしで全然寝ないし、抱っこしながら私も泣いてたよ。
    私は全然家族に甘えられなかったんだけど、あの頃に戻れるなら、「寝不足辛いからちょっと赤ちゃん見てて」って頼みたい。
    主さん、もしお姉さんが望めばだけど、少し赤ちゃん預かって眠ってもらってはどうだろう?

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/18(月) 23:49:31 

    >>115
    そうだね、主さんからしてみたらそう思うよね。
    ってかそう思って当たり前だよ。

    でもね、確かに主さんの言う事も間違ってないんだけど、出産後って本当にどうにもならないんだよね。
    自分自信でもビックリしちゃうくらい、イライラしたり、キーってなったりするんだよね。
    これは本当に経験した事がある人にしか分からないんだけどね。
    でもね、主さんは少しでも理解しようとして、トピたてたんじゃないかな?
    それだけでも、充分優しいです。

    これから、主さんも経験する事があるかもしれないから、その時はここのみんなの意見を思い出してもらえたら嬉しいです。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/18(月) 23:49:57 

    赤ちゃん見に行ってお祝い渡すのはいつが最適なのかな
    義家族の立場だから大変なときに躊躇われるけど、行かない訳にもいかないよね

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/18(月) 23:50:15 

    >>113
    ワンオペでも運良くなのか、体質なのかイライラしない人もいるしそれは人それぞれだと思うよー!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/18(月) 23:50:18 

    産後はとにかく身体がダルいし始まったばかりの育児に常に不安でオロオロしてしまう。そんな中、両親から説教ぽくこれはこうやった方が良いだの靴下履かせなさいだのおっぱい欲しがってるよだの...私もイライラが溜まって自分の家に帰ったよ。
    実家の家族もいきなり赤ちゃんがやってきて今までの生活リズムが少し変わるからそれで余計イライラしてしまう事あるよね。
    赤ちゃんのお世話の事はなるべく赤ちゃんの母親に決めさせた方が上手くいくと思う。まわりがうるさく言うとメンタルやられるので...。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/18(月) 23:51:03 

    産後3ケ月ぐらいまでは
    明日は死のう、明日は死のう、
    と考えてました。
    そして泣いてました。
    母っ子だったのに、
    出産時には母は亡くなっていて
    頼ることができず辛かったなぁ

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/18(月) 23:51:56 

    >>117
    横だけど、アホとは思わないけどわざわざブッ込んで来なくてもとは思ったわ。

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2019/02/18(月) 23:53:28 

    今1歳2ヶ月の息子がおります
    12月に出産し、正月に義理の両親が挨拶にくるのが本当に嫌だった
    里帰りが終わるまで関わって欲しくなかったのに
    旦那は私の意見を無視して義理の両親を連れて訪問してきたときには
    本当に手が震えるぐらいの怒りだったよ
    それぐらい何に対してもイライラしてた

    私的には身の回りのことを手伝ってくれる方が助かったかな
    赤ちゃんは自分がみたいし、助けて欲しい時は自分から言うよ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/18(月) 23:53:46 

    3人目双子産んで、赤ちゃんだけじゃなく上の2人も可愛く思えなくなって心中か私が死ぬしかないと本気で思っていた。
    精神科に入院しやっと出て来ました。

    いまは子供達元どおり可愛いとおもえる。。。
    元々もってたネガティブな気質もあったかもしれかいけど、
    産後恐ろしい。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/18(月) 23:53:53 

    >>116
    うつ消しご飯!ちょうどこの間買ったとこです。

    こういう具体的な食事のアドバイス助かります!

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/18(月) 23:55:25 

    うちの母親は三人も産んだのに産後のメンタルの事忘れてるみたいで、あの子は怒りやすくなった~とか家族に愚痴ってて嫌だったわ。

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/18(月) 23:56:05 

    産後は理解してくれない人はとことんしてくれなくて。
    仕方ないんだけどしこりになってるなぁ。

    私はこれから友達が産後、自分よりもきついガルガルでも、とりあえずは否定から入らずまず話を聞いてあげたい。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/19(火) 00:01:16 

    自分でも怒りがコントロール出来ないのは初めてだった。特に出産後1ヶ月の里帰り中、母や姉が赤ちゃんが泣いてるのを見て、お腹空いてるんじゃない?って言われる度にイライラ。母乳の出が悪くて悩んでいたから自分が責められてる気がして、泣き叫んだ。自分でもおかしいのが分かってるから、何かいわれても妹さんはあまり気にしないでね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2019/02/19(火) 00:05:00 

    >>131
    女って良くも悪くも忘れっぽいよね。
    うちの母親も私を子育て中のヒステリックぶりを今言ってもすっかり忘れてる。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/19(火) 00:06:19 

    とりあえず赤ちゃんのお世話の事はお姉さんに一番に決めさせた方が良い。
    あと赤ちゃん見てるからお風呂入りなよ~ご飯食べちゃいな~じゃなくて、私今手が空いてるからなんかあったら言ってねーみたいな感じで言ってあげると良いかもしれない。
    産後はとにかくメンタルがボロボロでお姉さんも妹さん達にキレたあと後悔していると思います。お世話に慣れてきたらいつものお姉さんに戻ると思うのでなんとかサポートしてあげて下さい。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2019/02/19(火) 00:11:17 

    >>115
    18ならそうだろなって思う。
    18じゃなくても自分がその立場にならない限り中々わかることじゃないと思う。出産って今まで生きてて経験したことないようなことの連続だからね。
    なんで私が!?
    って思うかもしれないけど、赤ちゃんが寝てるときは起こさないように静かに行動する。文句言うくらいなら話しかけない。
    これだけでもお姉さんとのこのあとの関係全然違うと思うよ。
    産後の恨みは…って言うからここで仲違いしちゃうと本当に一生仲悪いままになると思う。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/19(火) 00:41:34 

    私もガルガル期酷かった。
    例えば義母が「嫁ちゃんは家でゆっくり寝たり家事したりしてて!」「孫君とお散歩してくるから嫁ちゃん達ご飯食べてな!」
    「私は孫君見てるからどっか出掛けてきていいよ」と言うんだけど
    ガルガル期の私からしたら「そんなに私抜きがいいの?」「赤ちゃんが義母にとられる」「事故にでもあったらどう責任とるの?」ともう内心発狂しまくってて
    義母がいなくなると私が超不機嫌になるから旦那が激怒とか。

    あと里帰りした時に実母が「おっぱい足りてないんじゃない?粉ミルクあげたら?」「どうして泣いてるの?」「どこか痛いところあるんじゃないの?」
    という言葉にいつも突っかかったり
    祖母も「この子泣きすぎておかしいよ!」「救命丸飲ませなさい!」「こんな手のかかる子うちの家系にはいなかったわ」など言われ怒鳴ったりした事もあった。

    いつも笑って話流すタイプの私が急変したもんだから家族皆が育児ノイローゼだと騒ぎ立ててた。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2019/02/19(火) 00:56:50 

    産後4ヶ月目にパニックと産後うつになりました。ある晩、絵本を読んでいたら突然です。
    過呼吸等は出ませんでしたが、気が狂うというか、頭がおかしくなる感覚が30分に1回くらいの頻度で来て、耐えられず死にたくなり、病院に行きました。

    半年たち、発狂現象?はほぼ消えましたが、鬱は治っていません。料理も出来ず、外にも行けず、食欲もないです。離乳食や子どもとのコミュニケーションは何とか続いています。

    最近、生理再開でPMSが久しぶりに顔を出し、もうトリプルパンチです。世のお母さんと自分が同じ生き物だなんて、まるで思えません。
    メンタル弱すぎて、うちはは一人っ子が限界です。

    はやく治らないかな。
    少しでも波風の少ない状態を目指します。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2019/02/19(火) 02:12:43 

    里帰りってかなり久しぶりに実家で過ごす事になると思うのね。産後の悪露(←オロ・出血)とか、かなりひどい便秘になる人もいて、それですごい私はお風呂とトイレに気を遣ってしまって疲れた記憶があります。同じ人いるかな?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/19(火) 02:49:20 

    お腹空いてない時間に同居の義母が「赤ちゃん見てるからご飯食べなさい」と言って赤ちゃんを私の見えないところに連れて行くのが嫌だった。外出できる時期になったら「赤ちゃんは私が見てるから買い物行ってきなさい」。逆に買い物に行ってほしいわ。お乳も義母があげようとしてぞっとした。

    授乳の準備で胸丸出しの時に勝手にドアを開けられ、「手伝いは大丈夫です」と言ったら「私にも面倒を見させてよ!!」と泣き出され、赤ちゃんの世話で忙しいのに義母に拗ねられて酷く疲れた。

    この事が原因で疎遠になった。

    巣穴の奥で出産して籠っている時に、巣穴を覗かれ赤ちゃんを取り出される野生動物の気分を味わった。巣穴の周りにそっとご飯を置いてくれる関係で十分だよ。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2019/02/19(火) 04:57:08 

    私は両親が他界していて、里帰りできない立場だったからしんどかったです、頼れる心の支えすら居なかったので。
    こんな優しい妹さんが居て、お姉さん幸せですね。
    今は女性ホルモンのせいで、安定しないと思うのでそっとしておいてあげるといいかも。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/02/19(火) 07:40:56 

    どこかで見たけど産後メンタル含めて完全回復は3年かかるらしい。
    私は卒乳するまで2年精神メンタルおかしかったな。生理が来たり授乳やめたらホルモンバランス落ちついたきがする
    しかし大抵三年後にまた妊娠する人が多いため振り出しに戻る、、、

    360度自分の生活が変わること、思い通りにならない事、責任の重さ、自分の時間のなさ、ずっと神経質な状態、
    産む前に大変だとは思っていたがその何百倍も予想を上回る大変さに戸惑う。
    夫などが自由な時間があることに嫉妬したり、幼稚園とかいくまで自分の時間はないからしばらくメンタルは崩壊してると思う

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/02/19(火) 07:47:23 

    なかなか産まないと大変さを理解したり共感するのは難しい。
    姉が自己中に見えちゃうのもわかる。
    でも姉も大変だろうけど、しばらくしたら自宅に帰るのであれば今の時期だけ大目に見てあげてほしいかな。
    その後世話押し付けてきたり、嫌な気持ちになる事があれば家族とはいえそっと距離おいていいかと。
    ホルモンバランスの崩壊は直す直さないではなく、時間の解決を待つしかなく、とくに小学生入るぐらいまではバタバタしっぱなしだから時の流れが過ぎるのを待つしかない。
    産んでない主には甘えに見えてしまうのもわかる。
    産んだ大変さは産んだ人にしかわからない精神状態、それこそ人が変わったかのようにね。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/19(火) 07:54:29 

    正直な話、虐待するかもしれない、自殺するかもしれないぐらいの精神状態なる人もいるから、イラっとしても、文句は言わずそっと避けるのでいいかと。
    出産は確かに大変ですが、イコール周りに迷惑かけて当然にはならないし、主の親がみてくれてるならば主は姉ほっといていいと思う。口は出さない、手は出さない、これなら文句言われる筋合いはないしね。
    私は自分の出産から育児は里帰りせず頑張りましたが、姉は育児を丸投げしてきたりするから、丸投げとはいかなくても、主の気持ちわかるよ。
    ほっとくのが一番いい

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/19(火) 09:34:50 

    入院中なかなか母乳が出ず
    毎晩泣いたな…
    里帰り中も授乳しながらよく泣いてた…
    いま二人目妊娠中まだ5ヶ月だけど
    産後が不安になるくらい
    ほんとに一人目の産後は親や旦那が
    嫌いになるくらい鬱っぽくなったりしたなぁ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/19(火) 09:42:55 

    産後の私に対してこうって言うきた!
    ああやって言われた!
    もう許さない!
    って愚痴LINEを毎日送ってこられると
    最初の頃は聞いてあげてたけど段々と疲れてくるし
    少しは我慢しなよと思う。

    あと愚痴LINEの合間合間に子供の写真入れ込んでくる意味w

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2019/02/19(火) 09:43:56 

    そのまま伝えたら?仲良く楽しくすごそう、どうしたらいい?って言われたら嬉しいと思うよ!
    ストレスと不安と寝不足でガルガル期!なぜかイライラした。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/19(火) 09:59:35 

    お母さんの食べるものが変われば、赤ちゃんの夜泣きも減ります。
    母親が糖質の多い食事をとっていると、母乳も糖質が多くなり、それを飲んだ赤ちゃんの体で血糖値の乱高下が起こり、睡眠の妨げになるそうです。
    ぜひ糖質を減らして、肉魚卵を沢山食べるようにしてみてください。プロテインも効率的に沢山のたんぱく質を摂取できるのでとてもよいそうです。
    お母さんの栄養状態が改善し、栄養のある母乳が飲めるようになれば赤ちゃんの夜泣きも減るはずです。

    +2

    -7

  • 149. 匿名 2019/02/19(火) 10:03:00 

    >>130
    お母さんの食べるものが変われば、赤ちゃんの夜泣きも減ります。
    母親が糖質の多い食事をとっていると、母乳も糖質が多くなり、それを飲んだ赤ちゃんの体で血糖値の乱高下が起こり、睡眠の妨げになるそうです。
    ぜひ糖質を減らして、肉魚卵を沢山食べるようにしてみてください。プロテインも効率的に沢山のたんぱく質を摂取できるのでとてもよいそうです。
    お母さんの栄養状態が改善し、栄養のある母乳が飲めるようになれば赤ちゃんの夜泣きも減るはずです。

    +0

    -8

  • 150. 匿名 2019/02/19(火) 10:04:20 

    日中は大丈夫だったけど子どもの
    黄昏泣きが毎日夕方に来るから
    それに耐えられなくて一緒に泣いた。
    家事する暇も無い、母乳も全然出ない、
    黄昏泣きと毎日がしんどくて
    当時残業が無かった主人が17時半には
    お惣菜買って帰ってきてくれて助かったと思う。
    毎日電気もつけずに真っ暗な部屋で
    子どもと泣いててビックリしたと思うな(笑)
    来月2人目出産でどうなるか想像も
    つかないけど今忙しいから残業ばかりで
    帰りが遅いから耐えられるか心配です。
    しかも産後すぐで日帰りだけど出張があって
    出張が無くならないか願ってます。

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2019/02/19(火) 10:47:33 

    私は里帰りせずに産んで自宅で育ててたけど、電話口でも実母から子育てに何か言われるのは嫌だった。聞いたことに答えてくれたらそれでいいのに、いちいちいわれるのがムカついた。悪戦苦闘しながらやってるのに「あれやってみたら?」って言われるとムカついた。お前に言われてやることじゃないし、やってることだったら余計ムカついた。

    本当に不安定な時は夫すら一緒にいたくないと思う一方、夜になると夫に泣き言聞いてもらいたくなる。それの繰り返しだった。

    日中子供二人きりになって添い乳で子供と一緒にお昼寝する時間が一番ホッとできた。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/02/19(火) 11:04:19 

    里帰りしてないけど実家が徒歩数分の距離だったから実母が毎日のように連絡もなくいきなり来るのが本当ストレスだった。授乳の時間もあるし実母とはいえパジャマで髪ボサスッピンの状態を見られるのも嫌だった

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2019/02/19(火) 11:07:45 

    叔母さんが出産祝いを渡したいからと産後1ヶ月しか経ってない私の家に来たいと母から言われたけど子供の時以来会ってない人だし新生児が見たいから来るんだろと思ってお祝いも断った。

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2019/02/19(火) 13:32:21 

    いい妹さんだね。
    私は中立になることをオススメします。
    お姉さんを静観し見守る。
    虐待や自殺をしないかは注意しつつ
    見守る。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/02/19(火) 15:46:14 

    赤ちゃんが寝なくて、ずーっと泣いてて、初めての育児でいっぱいいっぱいだった時、実母に、世の中もっと大変な赤ちゃんたくさんいるよ?それに比べて恵まれてる方だよ。と言われて悔しくて悔しくてめちゃくちゃ泣いた。 そしたら、あんたこんなめんどくさい性格してたら旦那君に離婚されるよ?と言われて、里帰りを早めに切り上げて帰った。普段だったらここまで泣くほどイラつかないだろうけど、こんなにも辛い思いしてるってのをわかって貰えない、くやしい!ってその時は多分産後鬱になりかけてた。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/19(火) 16:22:07 

    すごく神経質になった。温度管理とか、部屋のホコリとか、地震が来たらどうしようとか、SIDSになったらどうしようとか。自分でも異常だと思うくらい心配で、ただでさえ頻回授乳で寝不足なのになかなか寝付けなかった。
    他にもイライラしたり泣けたり。
    今生後10ヶ月だけど、最近やっと元の自分に戻ってきました。
    産後が辛すぎて2人目まったく考えられない…。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/02/19(火) 16:22:44 

    実母でもイライラする人いるんだね。
    私は里帰りから自宅に帰宅してから精神崩壊したw
    自分が母親になったのに、お母さん助けて助けて!ばかり思って赤ちゃんと泣いた…
    あれ、なんだったんだ… 子供が3歳になった今ではよく分からない

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/19(火) 17:22:56 

    夜寝ようとするからイライラするんだ、と気づいて、夜は起きているもの!と思い込んで夜泣きに臨んでいましたが、結局イライラした..。(笑)
    赤ちゃんの鳴き声って本当に滅入るんですよね..
    もちろん可愛くて愛おしい我が子なんですけどね!

    追加で私の場合は難聴疑惑があって(結局最近の精密検査で難聴確定しました)、それもあって、ものすごく精神不安定でしたorz

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2019/02/19(火) 17:47:26 

    私は実父にずーっとイライラしてた!!やることなすこと腹が立って。
    里帰りを早く切り上げて帰ろうとしたら実母に反対され、イライラ爆発!!旦那に泣きながら電話して迎えに来てもらいました…ほんと辛かった。。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/02/19(火) 18:03:14 

    誰か手伝って!て時もあったし、誰も触らないで指示しないで私のやり方でやらせて!て時もあった。コロコロ気分が変わっていた。否定だけはされたくなかった。わがままだと感じるだろうけど、自分でもコントロールできなくて。ちょっとおかしくなってんだな、て思ってその時々の気分を受け入れてくれたら嬉しいけど、それも難しいですよね。家族が何かしたからって、満足できるのは一瞬な気がするので、正解はないような気がします。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2019/02/19(火) 18:04:11 

    優しい妹さんを持ってお姉さんは幸せだ。
    そして優しい娘さんでご両親も幸せだ。
    アドバイスじゃなくてすみません笑

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2019/02/19(火) 18:53:54 

    私も産後すごいガルガル期きたよ。
    子どもを守るための本能なんだよね。
    初めての育児に必死で余裕がなくて、周りの人の好意も素直に受け取れない時期なんだよ。
    私は一人で子どもを守ろうとして頑張りすぎちゃってる感じだったかな。
    少し経つと落ち着いて余裕も出てくるんじゃないかな?
    優しい妹さんだね。
    いつかきっと優しいお姉さんに戻ると思うから、SOS出してきたら助けてあげるのとご両親のフォローしてもらえたらお姉さんも助かる気がするよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/20(水) 01:45:27 

    私は嬉しくて嬉し涙が多かった。
    ただ妊娠中から自覚無い旦那が嫌になり、産後も旦那だけが頼りなのに頼りにならな過ぎてよく喧嘩してた。今でもたまに泣きながら怒鳴ってるけど。話が通じない人と話し合わなきゃいけないってしんどくて悔しくて泣けてくるんだよね。それに大袈裟に辛い死にそう助けて限界って泣きわめかないと反応してくれないんだよね。
    普通に話伝えただけじゃ聞き流されて無かった話にされるんだよ、疲れる。
    子供のオムツ変えようともしない、お使い頼んでも買ってこれない、産後すぐ友達たくさん呼ぶ、産後すぐ友達と遊び行く、とかさ。

    でも少しずつ学習したのか今は結構ちゃんとやってくれてるから頑張って喧嘩してきて良かったと思う。
    多少の我慢は平気だからとワガママ言わずいたらきっと里頼れない私は潰れてたかもしれないし。

    人によるんだろうけど、必要があってガルガルしてる部分もあるのかもしれないとも思うよ。
    子供の為に頑張ってるんだな、疲れて寝たいんだなって理解して可能な限り1人にしてあげたり休ませてあげれば良さそう。


    +1

    -0

  • 164. 匿名 2019/02/20(水) 08:06:14 

    赤ちゃんの世話よりも家事とか買い出しとかしてもらった方がありがたい。里帰りで赤ちゃんみとくからといって取り上げられて自分で掃除や洗濯をさせられて実母に本気でムカついた。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/02/20(水) 15:17:15 

    自分の実家は母が仕事で忙しく頼れる感じではなかったので、産後は夫も一緒に義実家に2カ月ほどお世話になった。
    生後1カ月たった日、「今日で1カ月だねー」なんて話していたら義父が「2人目は年子でもいいからさー、あはは」とか言ってきた。
    目の下にクマ作りながら慣れない育児をして「子どもを1カ月生かすことができたー」と少しホッとしてたわたしに、年子とかよくテキトーなこと言えるな💢とすんごくムカついて、トイレで泣いた。→帰ってきた夫に報告→何も動かない夫💢

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2019/02/20(水) 20:43:15 

    赤ちゃんと2人になるのが怖かった。看護師さん達みたいに上手く抱けなくて、ましてや姪の方が上手くて泣き止む。夕方になるにつれて不安感が襲ってきて泣いてました。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2019/02/20(水) 20:47:05 

    >>155
    どうして周りや誰かと比べるような発言するんだろうか、、悔しさ伝わります。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/21(木) 14:53:43 

    酷かったよ~。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/27(水) 13:41:36 

    2人目出産後、上の子もいるので同居の家に帰り、気が休まらず、カリカリしてた。主人も仕事が忙しく、残業ばかり。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2019/03/04(月) 18:48:56 

    >>100
    3日前に出産しました。
    読んだだけで号泣してしまった。(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    やばい。
    既にメンタルやられてるw😭

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード