ガールズちゃんねる

二世帯住宅のその後

137コメント2019/02/07(木) 21:19

  • 1. 匿名 2019/02/06(水) 19:04:30 

    二世帯に住んでいる人が身近にいなく、知らないことが多いので質問させてください。

    義両親が亡くなられた場合、義両親が住んでいたスペースはどうなるのでしょうか。
    完全分離だと貸すこともできると聞いたのですが、借り手がつくものなのか疑問です。

    また、自分が年老いた場合、いずれ子世帯と同居することを考えているのでしょうか。
    その場合は自分達が義両親が使用していたスペースに移動するものなのですか…?

    二世帯住宅の行く末のリアルな話を聞きたいです!

    +154

    -3

  • 2. 匿名 2019/02/06(水) 19:05:11 

    やめとけ
    って意見しか出ないよきっと

    +336

    -6

  • 3. 匿名 2019/02/06(水) 19:05:20 

    >>1
    建てるのが高かった割には売れないと聞く。

    +482

    -0

  • 4. 匿名 2019/02/06(水) 19:05:34 

    シェアハウスとして貸し出す

    +148

    -6

  • 5. 匿名 2019/02/06(水) 19:06:17 

    うちのばあちゃん家はそのままになってる
    手入れも大変みたいだしどうするんだろう

    +183

    -1

  • 6. 匿名 2019/02/06(水) 19:06:24 

    やめとき

    +103

    -3

  • 7. 匿名 2019/02/06(水) 19:06:30 

    主、各家庭で状況が違うよ?

    +115

    -31

  • 8. 匿名 2019/02/06(水) 19:08:50 

    夫の実家が二世帯
    祖父母が使っていた部分はずっと使ってなくてそのままになってる。私は入ったこともない。

    +208

    -1

  • 9. 匿名 2019/02/06(水) 19:09:48 

    二世帯の家売りに出てるけど、売れないだろうし、安く買い叩かれただろうなぁと思う。

    +225

    -4

  • 10. 匿名 2019/02/06(水) 19:09:53 

    不吉な話をすると離婚で
    結構な二世帯住宅が売りに出されている
    しかも、なかり安くしないと売れない

    +275

    -3

  • 11. 匿名 2019/02/06(水) 19:10:05 

    完全分離にしてよかったことがひとつもないわ
    損だらけ

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/06(水) 19:10:21 

    >>7
    知ってる例を聞きたいってことでしょ

    +107

    -1

  • 13. 匿名 2019/02/06(水) 19:10:29 

    うまくいかなくて、若夫婦が出て行った二世帯の上を賃貸ですんでいた事ありました。
    駅近だったし、完全別、外階段だったので何の問題もなかったです。

    +347

    -4

  • 14. 匿名 2019/02/06(水) 19:10:44 

    やめといた方がいいのが大前提だけど、やるなら、完全分離で将来的には貸すのはありだと思う

    ただ、儲からつもりでってわけにはいかないと思う。
    メンテナンスとかもあるし、トラブルもゼロじゃないし

    +182

    -2

  • 15. 匿名 2019/02/06(水) 19:11:11 

    夫婦ふたりになったころ小さい平屋に立て直す。

    +125

    -5

  • 16. 匿名 2019/02/06(水) 19:11:22 

    うちの場合両親の仲が悪いというかしょっちゅう喧嘩してた。
    子供はみんな結婚して祖父母が亡くなったので父親が祖父母の住んでたほうに住んでる。
    程よい距離で暮らしてるよ。
    必要事項の連絡と夫婦お互いなんか差し入れしてる。

    +138

    -3

  • 17. 匿名 2019/02/06(水) 19:11:40 

    完全分離で建てるなら、アパートみたいな作りにして建てた方が後々は絶対いいよね〜
    お金かかるだろうけど…

    +216

    -0

  • 18. 匿名 2019/02/06(水) 19:11:43 

    売れない

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2019/02/06(水) 19:12:29 

    二世帯の中古住宅多いよ
    きっと嫁姑が上手くいかなくて売りに出した所が多いと思う
    二世帯住宅のその後

    +161

    -0

  • 20. 匿名 2019/02/06(水) 19:12:34 

    そもそも
    なんで二世帯
    なんだろうね?

    近所に別々に住むのじゃダメなの?

    +312

    -6

  • 21. 匿名 2019/02/06(水) 19:12:35 

    うちの義実家はそのまま。故人の荷物とかも置きっぱなし。子世帯だった舅姑の年齢もあがって、片付ける気力なくなっちゃってる。

    近所の義兄一家は義兄嫁の両親と暮らしたいみたいで、別に新居建てた。

    +84

    -3

  • 22. 匿名 2019/02/06(水) 19:13:24 

    >>20

    近所でも嫌だよ。

    +151

    -3

  • 23. 匿名 2019/02/06(水) 19:13:47 

    将来貸せるからなんて言葉信じてはだめ

    +218

    -2

  • 24. 匿名 2019/02/06(水) 19:13:50 

    一戸建て購入したくてありとあらゆる家を見たけど2世帯は売れてない。都内でも売れない。

    +213

    -1

  • 25. 匿名 2019/02/06(水) 19:14:32 

    おっそろしい

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2019/02/06(水) 19:15:02 

    うちの田舎、二世帯住宅の中古物件、
    すごい数が売りに出てるよ。

    まぁ身近な人の話を聞くと、嫁だけ
    出ていって息子は再婚したけど今度の
    嫁も同居拒否とか、

    親世帯が片方亡くなり片方が介護施設入り
    になって空いて子供世帯がローン払いきれず
    売却とか‥‥

    こだわりの注文住宅で築浅なのにもったいない
    家ばっかり。

    +211

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/06(水) 19:15:27 

    20年後はどうせ建て替えよ

    +65

    -4

  • 28. 匿名 2019/02/06(水) 19:15:29 

    完全分離型の三階二世帯住宅。一階に住んでる義両親が亡くなったら私たち夫婦が降りて、二階三階スペースは子供に入ってもらう予定で作りました。まだ子供が結婚していないからなんとも言えないけど、子供は「わーい!ただで家がもらえるの?」って今は呑気だけどね笑。でも大きい家って固定資産税高いし修繕も大変だよね…色々と不安です。

    +135

    -54

  • 29. 匿名 2019/02/06(水) 19:16:19 

    私の実家を玄関お風呂共有の1階と2階で分けている二世帯です。
    両親が他界したら私達親は1階に移動して最終的に長男家族に2階を使ってもらう予定です。

    田舎の農家なので長男は農家を継いでるし周りもけっこうそんな感じが多いかな

    +11

    -37

  • 30. 匿名 2019/02/06(水) 19:16:57 

    アパート形式にして建てるべしだな
    後で貸す

    +82

    -2

  • 31. 匿名 2019/02/06(水) 19:17:01 

    それぞれが独立したアパート形式なら何かあっても賃貸に出せる。まあ、普通の2世帯だと配偶者の兄弟、特に小姑が帰ってきた時ウザい。

    +136

    -0

  • 32. 匿名 2019/02/06(水) 19:17:45 

    うちの知り合いはやっぱりうまくいかなくて出ていったよ。

    +140

    -4

  • 33. 匿名 2019/02/06(水) 19:18:23 

    文明が進化するから先を見込んでもムダよ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2019/02/06(水) 19:19:19 

    義親が住んでた二世帯を、今完全リフォームしています!新築買うよりは安かった!将来旦那も死んで、子どもも巣立って私だけになったら更地にしてから土地売るつもり

    +32

    -9

  • 35. 匿名 2019/02/06(水) 19:19:24 

    お隣が完全分離の2世帯で1世帯分リフォームして売りに出してた。
    すぐに売れました。

    +43

    -3

  • 36. 匿名 2019/02/06(水) 19:20:20 

    舅姑が建てたがるよね
    中古で探したら?中古で充分でしょ
    いっぱいあるし、貯金も残るし、住まないって言ってるわけじゃないし
    こういう提案も出来ない、受け入れないんじゃ先行き不安じゃない?

    +99

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/06(水) 19:21:05 

    今は元旦那と義父母だけ

    +96

    -2

  • 38. 匿名 2019/02/06(水) 19:21:28 

    敷地内 完全分離の二世帯住宅。駐車場も別。
    義父母が亡くなり 主人と私が母屋へ引っ越したあとは
    長男夫婦、孫二人が 私たちの住んでいた家に住んでいます。

    +62

    -3

  • 39. 匿名 2019/02/06(水) 19:22:54 

    うちは完全二世帯で20年前に建てました。主さんに言う。辞めたほうがいいよ。うちは実両親と同居だけど ウザイしむかつく都合よく使われるお金の無心等々です。嫁で義両親なら余計気を使うよ。両親亡くなったら、私達家族はこの家をリフォームして賃貸で貸し出そうと決めてます。田舎は大家族なので需要には困らないです。義両親の相性もあって上手く行ってる同居世帯もあることは確かなので 性格をよく見極めてから施行されてもいいかと思います。

    +79

    -4

  • 40. 匿名 2019/02/06(水) 19:23:35 

    親戚は
    祖父母が住んでた所に孫(私の従姉妹)が独り暮らしみたいな感じで住んでるよ
    祖母が家で亡くなったからそこに住むの私は無理と思ったけど、従姉妹はおばあちゃん子だったからか平気みたい
    叔母が猫嫌いだけど従姉妹は猫飼いたかったらしくて二世帯で快適みたい
    独身でペット可物件を借りるのは家賃高いしね
    今後はどうするか知らないけど

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2019/02/06(水) 19:23:46 

    >>28
    お子さんいくつかわからないけど、もう同居前提かぁ…未来の婿or嫁聞こえてるかー?

    +215

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/06(水) 19:24:27 

    近所に二軒程二世帯住宅があるけど、二軒共年寄りだけで暮らしてる。
    それも表札が二枚出てたから、娘夫婦と住んでたのだろうな。
    今は表札も一つ取外されてる。たまに娘が孫連れて遊びに来てるけど。
    娘夫婦でも上手くいかなかったのだろうな。
    駅近で、そこそこ土地が高い首都圏なのに我慢出来なかったんだろうね。
    将来相続して売ったら結構なお金になるから、それ待ってるんだろうなと思ってる。

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/06(水) 19:24:45 

    うち、完全分離の二世帯です。
    今は快適な別玄関、正直将来どうするかな…。ぼんやり一階は広いリビングにすれば良いかな、ランドリールームでも作れば良いかな…としか。
    今の関係は良好だから不吉な考えはあんまりしたく無いんだけどね。

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2019/02/06(水) 19:24:50 

    実家が二世帯でしたが、父が祖父母家部分で一人暮らししています。新しく建てた部分はまるまる母が使っており、二世帯に耐えたボーナスステージだと言ってました。お互いマイペースに一人暮らし?を楽しんでるようです。

    +113

    -1

  • 45. 匿名 2019/02/06(水) 19:24:51 

    知ってる例だと、玄関一緒で後は別の二世帯
    祖父母がいなくなったら子供夫婦が入った
    人はいるよ。
    嫁が大変そうってより、孫の世話大変らしい。

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2019/02/06(水) 19:28:04 

    二世帯建てるの高いよ!
    二世帯建てて同居するより、義両親だけ近くの安い中古に住んでもらう方がいいと思う

    +65

    -7

  • 47. 匿名 2019/02/06(水) 19:29:31 

    友達が二世帯で全部別だけど、頼らないのも頼りすぎるのもダメだしどこ行くにも監視されてる感じだから凄くギクシャクして後悔してる。
    近居が一番いいと思う。

    +123

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/06(水) 19:30:44 

    田舎です。
    都会から嫁いできた明るかったお嫁さんが、どんどんやつれて、痩せて…他にアパートを借りて引っ越した様で今は姑舅の二人暮らし。
    どんだけ意地悪したのか…。

    そして、この様な事情も話題として知る田舎の狂ったコミュニティー。。

    +211

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/06(水) 19:30:48 

    >>20
    親の土地に家を建てるので安上がり

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2019/02/06(水) 19:31:34 

    「玄関別にしても揉める。」
    「息子・嫁でなく 実娘・婿でも、必ず揉める。」
    「わざわざ建てなくても うまくいかなくなって売りに出された中古物件が出てるから それを買えばいいのでは」

    ってテレビの特集でやってたな。

    +125

    -2

  • 51. 匿名 2019/02/06(水) 19:33:57 

    完全分離です
    義両親とも仲良く暮らしてますし、
    子どももおじいちゃんおばあちゃん大好きです

    義両親亡き後は子どもが結婚して一緒に住むのが一番の理想だけど、ダメなら私たち夫婦が死んだら土地売って少しはお金を残せたらいいなくらいに思ってます

    義両親、子どもたちがいなくなり、夫婦二人だけになったら、使ってないほうの階にルンバを放し飼いにしようと密かに夢見ています

    誰も住まないと家って傷んでいくからルンバに住んでほしい!

    +63

    -10

  • 52. 匿名 2019/02/06(水) 19:34:42 

    玉の輿婚した友人は、二世帯が用意されてますが子どもに受験させて、必死に逃げて別居を保とうとしてる。

    +69

    -0

  • 53. 匿名 2019/02/06(水) 19:38:27 

    近所にあるけど出て行ったらしく、賃貸として貸してるけど誰も借り主見つからない様子。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2019/02/06(水) 19:39:02 

    まさに二世帯住宅で住んでる。
    一階に義両親、二階がわたしたち。

    義両親亡くなったらたぶん下で生活するかなー。
    2階はあけとく。

    息子いるけど同居したくない笑
    たぶんわたしは嫁にも気を使って疲れそう。

    +119

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/06(水) 19:41:30 

    同居や二世帯はうまく行かないってテレビでどんどん特集してほしい

    +138

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/06(水) 19:45:53 

    >>10
    中古二世帯住宅購入後、両親が家庭内別居状態になりいつ離婚してもおかしくない状態になりました。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2019/02/06(水) 19:47:08 

    状況違うけど後妻として出来上がった家、家庭に入って暮らしたけど離婚しました 巣立つべき歳の子達がズルズル居座って自分の生活などなかった
    他人と暮らすのって精神が蝕まれるんですね地獄でしたよ
    なんかトラブル起きても全部嫁のせいにされる可能性大!

    +37

    -5

  • 58. 匿名 2019/02/06(水) 19:48:23 

    うちの親戚です

    親世代に住宅ローンを払わせて、散々子育て協力をせて、親世代が年老いたら、息子家族は家を出ていかれました。
    周りからは、息子夫婦がひどいと言われますが、家の中までは他人は見えないないので、何も言えない

    +109

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/06(水) 19:49:51 

    >>20
    近所じゃ介護が必要になった時に同居してくれるかわからんだろ
    遠方じゃないから通いで世話してくれるぐらいは期待できるかもしれないけど
    でも二世帯ならほぼ一緒に暮らしてるも同然だから介護から逃げられる心配はかなり少ない

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2019/02/06(水) 19:50:20 

    完全同居なら、不仲になれば、同居解消もできる
    敷地内同居なら、不仲になれば、他人に賃貸として貸せる
    二世帯住宅は、ローンが残る、人に貸せない、悲惨

    +87

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/06(水) 19:52:13 

    特別な事情がない限り、同居なんてするもんじゃない。

    なぜ、元気なうちから、同居しようとするんだろう?

    +84

    -1

  • 62. 匿名 2019/02/06(水) 19:56:32 

    そこまで考えて建ててないんだよ。実家なり裕福な人じゃないと出来ないよね。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/06(水) 19:59:09 

    料理教室の講師やってる同居の友達は、親世帯が空いたらリフォームして、自宅で料理教室やりたいと言ってた。

    料理教室じゃなくても、ヨガのインストラクターさんとかネイリストさんなんかは自宅で開業したらいいんじゃないかな。
    自分の子供が同居するかはわからないし。

    +58

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/06(水) 20:00:37 

    駅近とか都内の人気エリアなら賃貸でも借り手はいくらでもいるよ。それ以外だと厳しい。

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/06(水) 20:02:23 

    同居してもいいと思える義親なら二世帯でもやっていけるだろうけど、近所も嫌な人達なら二世帯なんてもってのほかだと思う。

    干渉出来る距離は嫌だけど子供の事考えたら校区内だよね。

    +42

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/06(水) 20:04:50 

    中古で二世帯購入した。
    なかなか売れなかったらしく、ほぼ土地代の値段で安く買えた。
    親世帯が空いたら、保護猫を飼うスペースにする予定。猫を7~8匹飼って猫屋敷にするのが夢。

    +44

    -20

  • 67. 匿名 2019/02/06(水) 20:06:36 

    完全分離で1階2階で賃貸に出してるお家は知ってる。
    駐車場も賃貸に出せる様に道路側に数台分あって知らない人が見たら二世帯用アパートみたい。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/06(水) 20:08:10 

    敷地内に別棟建てる時もキレイに分けれる様に立てないと処分に困るよね…。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/06(水) 20:14:25 

    実の母と娘一家でも喧嘩になって
    母親は施設送りになった家庭を知ってる

    +64

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/06(水) 20:16:32 

    >>20
    土地があるからだよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/06(水) 20:21:11 

    祖父から相続した古い実家を立て替えてバストイレキッチン玄関完全二世帯ただし内階段
    駅徒歩5分
    夫がマスオさん
    正直そんな先の事まで考えていない
    小学生の子供がいるのでアパート代がローンと固定資産税に変わっただけ

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/06(水) 20:31:03 

    うちも現在二世帯を建てるか(主人がそうしたがってる)で悩んでる。私は速攻で却下だけど。
    駅が近い土地だし完全分離で作っても新築立てるより安いでしょ?って。50坪に完全分離の住宅建てたらどんだけ1世帯分狭いんだろ。
    それなら夫婦二人だけでマンションとかで十分。
    どんなに良い義両親でもなんだかんだで生活が一緒になりそうで私は絶対に反対です。
    死んだあとはどうしようもないし。無駄

    +60

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/06(水) 20:37:59 

    二世帯住宅ってよく売りにでてるけどなかなか売れてないよね

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/06(水) 20:38:19 

    内階段提案してあげたのに、姑が拒否(←アホ)したので外階段の完全ニ世帯に。当初はいろいろしてあげたけど感謝されずに家政婦扱いされて腹が立ち、今は距離置いてます。もうアパート感覚で、下に住んでる他人です。ローンあるし、割り切るしかない。

    +55

    -5

  • 75. 匿名 2019/02/06(水) 20:41:19 

    玄関とお風呂が共同の二世帯です。
    義親がいなくなったら、娘がお婿さんを貰ってくれないかなーとか思ってますが多分無理なので、改造してカフェオープンしたいなーとか夢だけ見てます。
    たまに維持費やローンなど、とてつもない不安に襲われますが今を頑張って生きてます。

    +24

    -14

  • 76. 匿名 2019/02/06(水) 20:44:42 

    二世帯がよく売りに出されてるけど売れないってよく聞くよね。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2019/02/06(水) 20:57:20 

    親戚がお婿さんもらって二世帯。実の娘が親の介護でノイローゼになっている。二軒建てて真ん中が廊下で繋がってるタイプ。絶対に嫌だ。親が牛耳るのが目に見える。

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/06(水) 20:59:54 

    せっかく建てたのに玄関が一つだから、自分の家とは思いません。家に帰りたくないとおもいます。自分の部屋に行くときに買ってきた物を聞かれたり見られたりします。

    +63

    -1

  • 79. 匿名 2019/02/06(水) 21:13:14 

    今から建てるなら辞めとき。

    もう建ってるなら、なるべく完全分離のままでキープね。
    親世代が心ぼそくなると、自由に行き来をしたがる。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/06(水) 21:13:15 

    ボロクソな意見ばかりなので、上手く行っている例も笑。
    我が家は私の親と同居だけど上手くいってるよ。
    玄関は1つだけどキッチンお風呂は別々。
    鉄骨造りなので造りがしっかりしてるからか、静かで上下階でマンションに住んでる感じでとっても快適。
    子供たちも家が気に入っているので、いずれ結婚してもこの家に住む気満々。

    だけどもし地方都市に転勤などの理由で将来子供と同居できなかったとしても、私も主人も友人が多いので親世帯部分はゲストルームにしてもいいなぁなんて考えてます。

    +9

    -19

  • 81. 匿名 2019/02/06(水) 21:16:01 

    20数年前、玄関は共有お風呂トイレは各世帯に、1階(4LDK)を親世帯、2階(2LDK)を私達夫婦と子供ひとりの時に建てました。10年経った頃相次いで義両親が亡くなり、しばらくは生活スペースは変えずに1階は空き家にしていました。
    ①子供が中学生2人と小学生1人になり2階だけでは手狭になり始めた頃、子供部屋を求め1階を使い出したところ上も下も中途半端に片付かなくなったこと②買い物した大量の荷物を2階に運ぶ体力の衰えを感じ始めたこと③子供3人の部活などで大量に出る洗濯物が干せない理由でリフォームをしました。
    1階のキッチンを活かすことにより大量の買い物は駐車場から直にキッチンに運ぶことを希望し2階のLDKのキッチンを潰し子供部屋2部屋に。親世帯のお風呂と洗面所を潰し部屋干しファン完備のランドリールームにしました。片隅にもう1台大型冷蔵庫を置き食べ盛りの子供3人の食材も特売の時に買ってストック出来るようになりました。
    40代の夫婦になって仲が悪い訳ではないけど趣味や生活リズムの違いで、ひとりの時間が欲しくなった私が夫婦別室を提案し私の部屋も作ってもらいました。
    二世帯住宅を私たちの子供夫婦と一緒にとは考える事はなく、その時々に応じて生活しやすいようにやっています。

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/06(水) 21:16:25 

    >>70
    我が家も都内の割と良い場所に100坪の土地があるから、土地活用の意味もあり二世帯建てた。
    思い通りの間取りに出来たし、快適でとても満足。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/06(水) 21:21:11 

    逆に二世帯の中古住宅を買った。
    築浅で有名メーカーの割にとても安く購入。
    建てた人は、嫁が出ていってしまい売りに出したらしい笑

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2019/02/06(水) 21:23:22 

    分離してない二世帯で、一階に住む親が亡くなった二階の自分達が一階に下りて住む人多いけど、
    自宅、つまり一階で亡くなったとしたらどうするの?

    +0

    -7

  • 85. 匿名 2019/02/06(水) 21:33:06 

    >>84

    完全同居?で家で倒れたけどそのまま住んでるよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2019/02/06(水) 21:45:00 

    >>84
    何が聞きたいのかわからない。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2019/02/06(水) 21:48:47 

    一人っ子の旦那の実家が、玄関、お風呂共同の二世帯です。
    私達は、別に家を建てたので旦那実家に戻る事はありません。
    二世帯…やっぱり売れないですよね。
    義父母がいなくなったらどうしよう。

    +11

    -1

  • 88. 匿名 2019/02/06(水) 21:53:26  ID:o9QZGqJk1q 

    近所にはある二世帯を建てて何年かたつ家。

    最近表札に新しい名前が増えてた。
    娘さんが離婚して子供を連れて帰ってきたらしい。
    親の住居に一緒に住んでる。
    玄関はひとつ。

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/02/06(水) 21:57:38 

    >>61
    家賃が要らないからじゃないですか?
    私の周りでも親と同居してる夫婦は、稼ぎの少ない夫婦です。

    +27

    -4

  • 90. 匿名 2019/02/06(水) 22:03:00 

    完全分離の二世帯住宅のうち一世帯分を貸す方法って、すぐ借り手見つかるのかな。。
    分離とはいえマンション等ではない、他所様の住宅に住むの嫌じゃない?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2019/02/06(水) 22:04:17 

    どう考えてもみんな窮屈そう

    家くらいのんびり寛ぎたい

    +34

    -1

  • 92. 匿名 2019/02/06(水) 22:08:21 

    知り合いは自分たちのローンで新築建てたのに、自分たちが出てる。
    自分たちの所は賃貸にしてるらしい。
    家の実家はアパート型にしてあって、兄家族が住んでる。兄嫁妹も賃貸の方に住んでる。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/06(水) 22:18:45 

    うまくいってるって言う人、実親率高くないですか?
    旦那さんにとったら疲れてるかもしれないね。

    夜遅くに帰るとき、音に気をつけてたり。
    灯りをつけるのに気を使ったり。

    +37

    -1

  • 94. 匿名 2019/02/06(水) 22:26:37 

    >>84
    知り合いの二世帯住宅、ひとり暮らしの義母が浴槽に浸かったまま病死後しばらく空き家にしていましたが、娘夫婦が住むことになり浴室はそう取っ替えのリフォームをして普通に暮らしていますよ。未解決の殺人事件ならまだしも倒れたり病死はどこの家庭でも起きることで忌み嫌うことではないのでは。

    +31

    -2

  • 95. 匿名 2019/02/06(水) 22:32:55 

    完全分離でも同居は絶対無理な私が、もし同居をのみ込むなら、
    まずは家代、光熱費、全て義理親もち。
    もしくは支払いに使ってと、毎月かなりの額のお金を私達がもらえる。
    家は玄関別、全て別で繋がる扉は無い、そして豪邸!
    義理両親が亡くなったり施設に入ることがあったら家は売って自分達だけの別の家を建てる。
    生前贈与もすごい額。もちろん遺産相続も凄い。

    要は、我慢料としてお金がもらえるならかな。
    二世帯住宅のその後

    +12

    -15

  • 96. 匿名 2019/02/06(水) 22:34:13 

    >>44

    ボーナスステージ
    お母さま、にくいです🤩🥳😏😋

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/06(水) 22:42:30 

    兄が、都内で完全分離の二世帯住宅だった家の2階部分を借りて住んでいた。
    入り口からの長ーい階段が印象的。結構綺麗だったし、淡い暖色系の色合いだったから、たぶん息子夫婦?の奥さんの好みをきいて内装作ったんだろうなーとか思ってた。
    完全分離なら、賃貸に転用できるよ。便利な場所なら借り手もたくさんいると思う。けど、家賃は相場より一万円くらい安かった。なんでかはわからないけど。ちょっと変わった作りだし、マンションみたいに防犯面が安心じゃないからかな?

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/06(水) 22:44:25 

    >>95
    そんだけお金があったら、面倒な嫁とは同居しないだろうね。

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/06(水) 22:46:07 

    >>98 95です。ですねw

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/02/06(水) 22:50:41 

    今は良い人でも、段々と認知症入ってきてむちゃくちゃになっていくよ。

    友人のとこは、親世代が増築して2世帯にし、長男家族とは同居前に揉めて結局住まず
    しばらくは人が泊まりにきたり、孫が下宿したりで使って
    最終的に子供の手が離れた長女夫婦が同居してる。

    でも認知症が入ってきて、あんまり上手くいってないみたい。

    最初は仲良かったのに。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/06(水) 22:52:04 

    >>41
    だよねぇ。
    男女どちらでも、結婚のハードル高いわ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/06(水) 22:54:34 

    数年前にどこかのハウスメーカーが
    2.5世帯住宅(親世帯、子世帯、未婚の子)なんて
    恐ろしい家を堂々と宣伝していたけど
    売れたのかな?
    自分に置き換えたら義理親、自分たち夫婦、小姑…
    考えただけでゾッとする
    でも、それに夢見ちゃう親世帯がいるんだろうな

    +67

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/06(水) 22:58:26 

    実家が二世帯住宅です。祖父母が亡くなり、それなりに築年数がたった今は、お金がかかるなと思います。

    外壁塗装も家が大きいので夜部にかかるし、水回りの修理も2倍。何より、完全分離の外階段は危ないです。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/06(水) 22:59:38 

    >>103

    すみません。夜部にじゃなくて、余分にです。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/06(水) 23:01:12 

    >>86
    たぶん、義両親が死んだ場所で暮らすの?って聞きたいんだと思う。
    事故物件的な。

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2019/02/06(水) 23:08:54 

    うちは中階段にドアつけなかったから助成金下りなかったけれど完全戸建てになる。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/06(水) 23:12:12 

    おっそろしい…。二世帯住宅なんて…。
    姑が義実家を二世帯に立て直して同居を夢見ていたから、早々に家を買ったわ。

    +32

    -1

  • 108. 匿名 2019/02/06(水) 23:34:11 

    その後、というか。
    二世帯建てて同居の話が出たその日に叩き潰したので、義理実家は古い木造の2階建てのままです。
    義理両親が二人とも死んだら、家を建て直してあの土地で老後を過ごすかも知れないけど、更地にして売る方がいいなとも思っています。
    子供の家族と同居するなんて嫌だから、二世帯は無用の長物です。
    資産価値高いのか低いのかよく分からない物件だよね。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2019/02/06(水) 23:34:36 

    かなり古い家だけど、240坪くらいの大きな二世帯住宅敷地内に家が二件ある感じ。
    ご両親が使ってた家が長年使用されておらず、半分の120坪くらいが売りに出され40坪の建売が三軒建ち、我が家はそこを購入しました。
    建物があるままだとなかなか売れないようです。売主さんは最近はあまり大きな家は売れないと言われこの形になったみたいです。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/06(水) 23:37:14 

    >>86
    そういう質問なのかな。だとしたら私はちょっと理解不能。自分の両親が自然に病気や老衰で自宅でなくなったからといって自宅が嫌になる?
    事故物件ってさ、自殺とか放火とか殺人とかそういうことだと思ってた。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/02/06(水) 23:37:30 

    >>102
    0.5って失礼過ぎない!?と思った当時独身の私…。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2019/02/06(水) 23:46:22 

    >>89
    そうなんだ。
    うちの旦那は稼ぎ多いけどうちの実家の土地を相続するために、二世帯住宅8000万の上物を建ててくれたけどな。

    うちと同じく周りでも、首都圏の地価の高い土地を受け継ぐお婿さん的な人は、稼ぎが良い人でないと、引き継いでいけないと思うよ。
    価値のある土地だと固定資産税も高いし。

    +5

    -8

  • 113. 匿名 2019/02/06(水) 23:56:00 

    >>81
    生活に合わせてリフォームいいですね。
    そんなにお部屋があったのに、20年もの間、あなたの部屋が無かったのがちょっと不憫に思えてしまいました。
    旦那さんとの仲はよろしいみたいなので、下衆の勘繰りですけど。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2019/02/07(木) 00:04:07 

    >>26
    見通しが甘すぎるのかな?どれも想定の範囲内のことばかりのような気がする。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/07(木) 00:08:30 

    職場の元先輩が完全同居してるけど
    溜まってるのかたまにインスタで闇コメあげてるw
    そりゃストレスすごいよね

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2019/02/07(木) 00:26:27 

    近所の大きな古い家を買った若い夫婦➕幼児、そこから半年かけてリフォームし、老夫婦が越してきました。でも一年経たないうちに同居は破綻。家は売りに出され、すぐ売れたけど、建物撤去が条件だったみたい。今は新築の工事中。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2019/02/07(木) 01:07:27 

    固定資産税がねぇ…うちはどうするかな。
    いま現在は義両親も元気、二階が義両親で一階がうち。
    同居にこだわってない人達だから、私たちにもいずれ2人で暮らしたら?とは言ってるけど。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/02/07(木) 01:53:37 

    近所の二世帯は(たぶん完全分離で1階と2〜3階に分かれてる)息子夫婦が離婚したとかで売りに出されてたけど、最近子供が1人いる若い夫婦が購入して、1階部分をリフォームしてパパさんが整体屋さんやってる。

    自宅で仕事する人は二世帯中古買うのもアリだなーと思った。

    +34

    -1

  • 119. 匿名 2019/02/07(木) 01:59:46 

    >>94
    うん、私はじいちゃんが老衰で自宅で死んだけど、その部屋が空き部屋になったから結婚して家を出るまでその部屋使ってたよ。
    やっと1人部屋もらえたー♪くらいのノリよ。
    別にじいちゃんがオバケになって出てきたことも無いし心霊体験も無い。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2019/02/07(木) 06:19:56 

    二世帯の親戚のうち、おばさん亡くなって空いた一階を今流行りの民泊にしてるよ。

    二子玉川の駅近くのいい場所だから、結構予約が入ってるみたい。その稼ぎをローン返済に充ててる。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/07(木) 08:31:35 

    ネットで二世帯住宅、築浅って調べてみて!わんさか出てくるから。
    それが二世帯住宅のその後。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/02/07(木) 08:34:32 

    昨年友人が旦那さんのご両親とお祖父さんと二世帯住宅を建ててた。
    辺鄙な土地だけど、大手ハウスメーカーですごく大きな家。
    二階部分が友人夫婦のスペースらしい。
    今のところは上手く行ってるみたいだけど、少しずつ愚痴が増えて来てるから、いつまで持つのかなって心配で仕方ない。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2019/02/07(木) 08:36:50 

    知り合いが震災で自宅が倒壊したことをきっかけに旦那さんのご両親と二世帯住宅を建てたらしい。
    同居を解消したくてたまらないらしいけど、自分たちのスペースの2階部分は旦那さんのローンで組んでるから簡単に出られないらしい。辛いよね

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2019/02/07(木) 10:34:48 

    知り合いのママ友が義実家同居してるけど、夫と義父の関係が悪くて居辛いって。

    インターホンや荷物の受取・お風呂や駐車場などの共有部分の使い方とか、電気水道代の使い方を注意されるんだとか。
    義父が夫に「出て行け」って時々どなってるんだって。名義が全て義父だから義父の方が立場が上で肩身が狭いらしい。

    ママ友には自分達で家買っちゃえばって勧めてたけど、お金がないから義親が死ぬまで我慢するって。

    同居の事以外にも不満もあるらしく夫婦仲にも亀裂ができてるみたいで、義親が死ぬ前以前に離婚しそう。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2019/02/07(木) 11:44:20 

    >>42
    でも土地高い地域の二世帯住宅の大きさの土地って売値高くなるから売れないんだよね

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/02/07(木) 11:46:00 

    中古住宅探してた時、築年数もそんなに古くない値段もまぁいいと思うと二世帯住宅だった

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2019/02/07(木) 11:47:41 

    >>120
    民泊って町内に民泊始めますって公表しないといけないんだよね
    ご近所さんから白い目で見られるだろうから鋼の心が必要

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2019/02/07(木) 11:51:42 

    >>112
    旦那の実家に二世帯は旦那さんもしっかり稼いでる家が多いけど嫁の実家に二世帯はかわいそうな旦那さんが多い

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2019/02/07(木) 12:06:42 

    建たとき良かった
    いちいち旦那の実家に行くのも面倒だし
    義理母1人だったから心配でもあったから
    私は良かったですよ
    義理母も干渉してこない人だったし

    ただ時がたち義理母が認知症で今入院して
    この家には戻ってこないであろう1階は
    空いています

    ちょっともったいないですよね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/02/07(木) 12:32:35 

    >>127
    別に白い目で見られないよ。
    うちのご近所さんも結構民泊やってる。
    お高くとまってるのは一部住民で、世田谷区民は庶民だから。
    うちは日本人と欧米人限定で受けてる。
    中国人はマナー悪そうだから。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2019/02/07(木) 13:53:25 

    完全分離で賃貸にするのもいいけど設備機器のメンテ代がかかることの想定が必要。
    それと戸建なのに集合住宅と同じように気を使うことになることも考えて。

    同居にも抵抗がなくて、立地や仕事を考慮してしっかり活用できそうなら二世帯住宅でもいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2019/02/07(木) 13:57:04 

    今、検索してみたら、二世帯住居の中古の売出しいっぱいだね。

    二世帯としてではなくて、子どもがいっぱいいる人とか、おすすめだね!安いし。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/02/07(木) 15:16:16 

    近所の二世帯住宅は長い間空き家でボロボロ。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2019/02/07(木) 16:36:28 

    中古の二世帯安く売ってるし、それ買って住むのもアリかもですね。一時的な事だし…

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2019/02/07(木) 16:46:08 

    >>130
    お高く止まってるっていうか治安悪くなるから嫌煙する地域が多いと思うけど

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2019/02/07(木) 16:47:25 

    >>130
    半径何メートル以内の家に知らせたり町内会に許可とったりめんどくさそう

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/02/07(木) 21:19:21 

    自分の親とメゾネット型完全分離の2世帯住宅です。将来的に、自分の子供が横に住んでくれたらな~と思ってます。自分の親だからなにかと頼ってます。

    +3

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード