ガールズちゃんねる

自身がインフルエンザなのに送迎してくる親

172コメント2019/02/11(月) 17:27

  • 1. 匿名 2019/02/06(水) 11:11:20 

    子供から移って絶賛インフルエンザ中、でも子供は治ったから幼稚園に登園させるのでインフルだけど送迎しますって親。
    そして玄関でママ友と「インフルエンザなんだ~(笑)」と何分も井戸端会議。
    子供が治ればそれでよし?他の子供や親はどうでもよい?
    はっきり言ってバイオテロだと思うのですが、どう思われますか?

    +818

    -20

  • 2. 匿名 2019/02/06(水) 11:12:30 

    テロですな

    +756

    -5

  • 3. 匿名 2019/02/06(水) 11:12:41 

    非常識極まりないね、頭どうかしてるわ

    +589

    -8

  • 4. 匿名 2019/02/06(水) 11:12:58 

    常識ない人だね

    +388

    -9

  • 5. 匿名 2019/02/06(水) 11:13:09 

    え、それは嫌だわ。送り迎えを頼める人がいなかったにしろ…

    +388

    -5

  • 6. 匿名 2019/02/06(水) 11:13:36 

    送迎までは許す
    とっとと失せろ

    +885

    -8

  • 7. 匿名 2019/02/06(水) 11:13:40 

    うちの園は家族がインフルエンザでも登園禁止だよ。

    +451

    -13

  • 8. 匿名 2019/02/06(水) 11:13:42 

    自身がインフルエンザなのに送迎してくる親

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2019/02/06(水) 11:13:50 

    でも、頼める人いないかもしれないから主の言いたいことはわかるけど難しいよね

    せめてマスクしっかり着用して、用がすんだらすぐに帰る!できるだけ人と関わらないでほしいですね!

    +621

    -7

  • 10. 匿名 2019/02/06(水) 11:13:55 

    玄関まで来るなよ
    事前に先生に言っておいて降ろしたらすぐ帰れよ

    +187

    -3

  • 11. 匿名 2019/02/06(水) 11:14:01 

    そうやってインフルエンザは広がって行くのね

    +348

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/06(水) 11:14:32 

    家で寝テロ

    +264

    -3

  • 13. 匿名 2019/02/06(水) 11:14:33 

    >>6ほんとそれ。わざわざ中まで入ってくるなんて

    +31

    -4

  • 14. 匿名 2019/02/06(水) 11:14:40 

    喋ってて、途中インフルなんだーって言われたらゲッって思う。

    +412

    -3

  • 15. 匿名 2019/02/06(水) 11:14:49 

    子供がインフルだから親も仕事休む、その親と接触したおばあちゃんも自宅待機、そのおばあちゃんの作った食事を食べたおじいちゃんも、、とかやってたらキリないから、当事者じゃなければ多少行動するのは仕方ないことだけど、あまり人には言わないのが配慮かな。

    +236

    -15

  • 16. 匿名 2019/02/06(水) 11:15:47 

    主の気持ちもわかるけど、子供が治ったなら園に行かせてゆっくりしたいんじゃないかな。その井戸端会議するならさっさ帰れよって思うけど。
    いまうちの子もインフルで休ませてるけど、私に移って子供が完璧治ったら、私なら園に行かせるよ。

    +296

    -50

  • 17. 匿名 2019/02/06(水) 11:15:52 

    インフルエンザなんだ〜なんてわざわざ言わなくていいのにね。嫌われるだけじゃん

    +209

    -7

  • 18. 匿名 2019/02/06(水) 11:15:56 

    軽いから!熱下がったから!とかで外食するやつとかね!
    テロだよ!
    ほんと流行期間中は人混みな場所・外食行きたくない!

    +217

    -0

  • 19. 匿名 2019/02/06(水) 11:15:59 

    私の子供の保育園は家族の誰かがインフルに罹患したら子供が感染してなくても登園禁止だよ。

    +104

    -3

  • 20. 匿名 2019/02/06(水) 11:16:09 

    インフルエンザで騒ぐのは日本だけですよ

    +12

    -36

  • 21. 匿名 2019/02/06(水) 11:16:10 

    >>7
    家族がインフルエンザになりましたって、保護者の自己申告?

    +49

    -3

  • 22. 匿名 2019/02/06(水) 11:16:17 

    非常識ですよね。でもガルちゃんで愚痴っても改善されないので、保育園幼稚園にその辺りの対応をどうしてるのか聞いてみてもいいと思います。

    +88

    -2

  • 23. 匿名 2019/02/06(水) 11:16:17 

    >>7
    子供の幼稚園も家族がインフルエンザでも申告してお休み。だからこの時期は欠席ふえるけど、仕方ないと思ってる。

    +82

    -2

  • 24. 匿名 2019/02/06(水) 11:16:28 

    頭おかC
    自身がインフルエンザなのに送迎してくる親

    +29

    -7

  • 25. 匿名 2019/02/06(水) 11:17:17 

    なかにはそういう人もいるでしょう。
    それだけの話。

    +10

    -12

  • 26. 匿名 2019/02/06(水) 11:17:27 

    >>21
    そうそう。幼稚園に電話して保護者の自己申告。けっこう皆守ってお休みさせてるよ。

    +89

    -1

  • 27. 匿名 2019/02/06(水) 11:17:30 

    私ならインフルって事は言わずに送り迎えはする。その代わりさっさと退散はするけど。
    だって誰にも頼めないんだよね?

    きついね・・インフルアピールはしないけどこういうふうに思う人たくさんいるんだね・・

    +28

    -27

  • 28. 匿名 2019/02/06(水) 11:17:33 

    このトピ作り話じゃなきゃ
    そのお母さん
    皆から距離置かれる
    頭がおかしいとしか考えられない

    +88

    -2

  • 29. 匿名 2019/02/06(水) 11:18:05 

    >>20
    誰もそんなこと聞いてない…

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2019/02/06(水) 11:18:06 

    「喋ってないで早く帰れ」と誰も言わないの?

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/06(水) 11:18:24 

    でもさ、実際まわりにたよれる親人がいないと無理じゃない?
    親がバスまで行かないと子供1人行かせられないし帰園時も親じゃないと引き渡してくれない。
    (うちの園は親や祖父母じゃないと引き渡してくれない。ママ友とか園に連絡してても駄目だよ)

    井戸端会議してないでスっと帰ればいいのにね。

    +126

    -2

  • 32. 匿名 2019/02/06(水) 11:18:42 

    一生懸命でいいと思う

    +3

    -22

  • 33. 匿名 2019/02/06(水) 11:19:00 

    まぁインフルエンザなら親もしんどいから登園させるのは仕方ないかと。
    でもわざわざインフルエンザなんです、って申告いらないし、子どもだけサッと渡して早めに去るべき。

    +126

    -4

  • 34. 匿名 2019/02/06(水) 11:19:04 

    幼稚園、保育園は同居の家族がインフルエンザだったら登園禁止、小学校以上だと登校禁止で欠席扱いにならないような対策とかあればいいと思う。

    インフルエンザだって黙ってればまだいいのに、大丈夫?とかかまって欲しい人なんだね。

    +37

    -4

  • 35. 匿名 2019/02/06(水) 11:19:07 

    え、親がインフルエンザだったら子供が患ってなくても休ませて下さいって言われたけど?

    +47

    -7

  • 36. 匿名 2019/02/06(水) 11:19:29 

    保育園って赤ちゃんとか小さな子どももいるのになんて親だ

    +24

    -2

  • 37. 匿名 2019/02/06(水) 11:20:04 

    他に送迎出来る人がいないのなら、仕方がないとしても、「インフルエンザなんだ~(笑)」じゃねぇわ!
    その話を聞いてるママ友も呑気に喋ってんな!って感じだね。それは迷惑だわ。

    +77

    -2

  • 38. 匿名 2019/02/06(水) 11:20:08 

    >>7
    うちも同じ。そのせいかインフルエンザにかかる子がほとんどいなかった。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2019/02/06(水) 11:21:07 

    それは、最低。マナー違反。
    うちの幼稚園は
    家族インフルの場合
    登園禁止です!

    +32

    -4

  • 40. 匿名 2019/02/06(水) 11:21:12 

    >>33
    私だったら登園の準備すらだるいから休ませるわー。高熱の中わざわざ着替えて外に出るなんて面倒くさい。

    +58

    -4

  • 41. 匿名 2019/02/06(水) 11:21:21 

    >>20
    常識の問題。
    普通の風邪でも、熱があって目の前で咳されたら嫌です。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/06(水) 11:21:27 

    家族がインフルエンザになったら子供は休ませてって今年から決まったよ。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/02/06(水) 11:21:29 

    止むを得ずの送迎は仕方ないしにしてもわざわざ井戸端会議してるのが…
    マスクして極力喋らずさっさと帰ればいいのにアホな人だな

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2019/02/06(水) 11:22:32 

    自身がインフルエンザでも子供が元気なら幼稚園に預けちゃうな。
    うちの幼稚園はその辺りの規制はないし。
    子供も休ませてずっと家にいさせると感染リスク上がるよね。
    ただし、必ずマスクして子供送ったらそそくさと帰って誰とも接触しないようにするし、
    「私インフルなんだ」
    なんて絶対言わない。
    みんな黙ってるだけで、そうやってる人多いと思う。

    +89

    -8

  • 45. 匿名 2019/02/06(水) 11:22:51 

    >>26
    いい保護者さん達ですね(^_^)

    でも逆に家族に移っちゃいけないからお子さんがかかってなくても
    あえて申告せずに園に行かせる人もいそうw

    +0

    -6

  • 46. 匿名 2019/02/06(水) 11:22:51 

    先生達って凄いよね…避けられない…保菌者いても。
    ご苦労様です。ほんとうに!

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/06(水) 11:22:58 

    先進国なのに一定数の想像を超える馬鹿いるよね
    しかも貧困家庭とかではなくて普通に暮らしてたりする

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2019/02/06(水) 11:23:04 

    こういうやついるから、
    予防で休ませてる

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2019/02/06(水) 11:23:07 

    この間、私がインフルになったけど、子供はその間幼稚園休ませたよ。子供にもウイルスうつってるかもしれないし、そこから園で流行ったりしたらと思ったら休むしか考えられなかったけど。

    +45

    -5

  • 50. 匿名 2019/02/06(水) 11:23:18 

    門までは致し方ない。
    遠くで車下ろして事故ったりあるから必ず門まで親も来るように指導してる幼稚園は多いと思うし。

    帰りも頼める親族がいないと親がいかないといけないし仕方ない。

    喋ってないで直ぐ帰れってことよね。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/06(水) 11:23:48 

    インフルなんだって言われて何分も井戸端会議してる健康なママたちもどうかと思う。
    普通、うつるとかの問題じゃなく「大丈夫!?早く帰って寝てなよ!」って帰らせるよね?

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/06(水) 11:24:34 

    >>30
    ママA「大丈夫?早く帰って寝た方が〜」

    インフルママ「大丈夫大丈夫!でね〜(延々と話し込む)」
    ありがちw

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2019/02/06(水) 11:25:38 

    保育園でもいる
    「上の子が溶連菌でぇ~」「なんかおかしいと思って調べたら私がインフルでちゃってさぁ~」と大声で喋ってるアホそうなママさん
    インフルなのにマスクもせずに笑顔でママ友や先生とお話
    正直アンポンタンだと思ってる

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/06(水) 11:26:16 

    うちは先週子供と私がインフルになって熱は下がってるけどもう1日自宅療養かなって時に少し庭に出たら近所のママが子供を連れてボール遊びに来たよ!まだ私自身体力も戻らず事情を言ってもしばらく居座った。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/06(水) 11:26:34 

    >>52
    ママA「大丈夫?早く帰って寝た方が〜」

    インフルママ「大丈夫大丈夫!でね〜(延々と話し込む)」

    私「ごめん、今日義母が来るから部屋片付けなきゃ!おつかれー!(走って帰宅)」

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2019/02/06(水) 11:27:07 

    と、いうことは先生達の家族が感染した場合は
    人手不足でも先生も欠勤?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2019/02/06(水) 11:27:43 

    長いがイライラするから投稿させて。

    昨姉の出産に立ち会った。姉旦那はインフルだから。
    助産師にも姉が「旦那はインフルだから来ません」と言って私だけが立ち会う予定で準備していた。

    いざ陣痛きて、旦那に電話したら何故か絶賛排菌中のインフル姉旦那がきた。助産師、私、姉もみんな
    「え?」と苦笑い。でも姉旦那は「風邪ですが治った」と言い張る。治ったと言ってる以上無理やり出す訳にも行かないから姉旦那と立ち会った。

    出産したら姉旦那、新生児にベタベタ触りたくり、マスクしてるが顔を近づける、しばらく病院に居座るし、
    ここは産婦人科で妊婦や産婦、新生児がいるんだが!!!!
    姉が後で旦那に聞くとやはりインフル。「どうしても出産に立ち会って傍にいたかった」と。普通の健全な旦那ならよいが、お前はバイオテロしてるんだぞ!!!って言いたかった…………。

    +91

    -6

  • 58. 匿名 2019/02/06(水) 11:28:40 

    こういう人って子供に当たり前のことも教えられないよね
    勉強や運動より先に家庭で一番に教えないといけないことなのに

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/06(水) 11:28:49 

    幼稚園で登園禁止が決められてるなら行かせないけど、そうじゃなければ登園させるなあ。でも自分がインフルエンザとは言わないでさっさと帰る。

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2019/02/06(水) 11:29:39 

    >>54
    熱下がったからって庭にでたのが軽率だよ。
    病院行ってもう大丈夫ですと言われるまで感染してたなら家にいてくれ

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2019/02/06(水) 11:29:43 

    ただのバカ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/06(水) 11:31:12 

    他に送迎頼める人がいない場合、絶賛インフル高熱中ならそもそもしんどくて送迎出来ないだろうし、外出禁止期間でも回復期なら家で子供の面倒見れるんだから、わざわざ幼稚園行かせなくてよくない?

    +29

    -2

  • 63. 匿名 2019/02/06(水) 11:31:22 

    てことは保育士さんの家族がインフルになった場合
    保育士さんは休み?

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2019/02/06(水) 11:32:11 

    >>57
    帰らせればいい!
    何も言わない家族も非常識!
    迷惑!

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/06(水) 11:32:23 

    幼稚園によって違うから主さんの幼稚園は違うんだろうけど
    うちの子の幼稚園は家族に感染者がいたら、子供も登園をご遠慮くださいって方針

    ただ、あくまでご遠慮、ご協力なので同意しない親もいるかもなあと思った

    私は休ませる覚悟で検査したら、陰性だった

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/06(水) 11:32:42 

    インフルなのに送迎してるの?
    頭おかC

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/06(水) 11:33:13 

    >>60
    庭までなら別にいいじゃん。
    アポ無しで来てインフルだって言ってんのに居座る方が非常識。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2019/02/06(水) 11:33:14 

    こんなアンポンタンでも子供を幼稚園に通わせお喋りに興じる時間が持て暮らしていける日本て暮らしやすいと思う

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2019/02/06(水) 11:33:26 

    自分が治るまでは子どもも休ませてほしい。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/06(水) 11:34:05 

    >>1
    最低。

    でも熱下がったから、学級閉鎖で暇だからってイオンとかテーマパークにつれてったりSNSにあげてる親いるから
    そんな親もいるだろうなとは予測してそそくさと退散する。

    自分の身は自分で守るしかない

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2019/02/06(水) 11:34:14 

    話している相手も内心では勘弁してよと思ってそう
    でもいえなくてみたいな

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/06(水) 11:34:14 

    >>57
    私がお姉さんならキレてるねw
    「産まれてホヤホヤのなんの抗体もない私達の赤ちゃんにインフルうつったらどうするんだ!他にも妊婦さんも新生児もいるんだぞ、帰れ!」ってね

    +46

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/06(水) 11:34:47 

    少しトピずれだけど

    この間イオンで…
    『おぉ〜い!◯◯ちゃん!』って近寄ってきた人に「今この子ノロだから近寄らない方がいいよ!」て言ってる知らない人達の会話を目の前見た時。



    【イオンに連れてくるなよ!】と心底思った!!!
    ショッピングモールとかどんな人達がいるのかわからんね。


    +45

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/06(水) 11:36:23 

    実際子供が元気だと家にいられるのも大変だから、園で禁止されてないならささっとの送迎までありかな。
    でも井戸端会議は完全NG!
    付き合いに距離をもちます。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2019/02/06(水) 11:36:47 

    通ってる幼稚園によるのかな?
    幼稚園側が
    「家族でインフル感染者がいたら登園停止」
    と決めてるような場合だと、保護者側もこういうケースは非常識だと思うだろうけど、そうじゃなければ「本人が元気なら別にいいじゃん」となるよね。
    後者だとしても自分がインフルだと明かすのは、ちょっと浅はかだとは思うけどね。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2019/02/06(水) 11:37:18 

    常識ない人って本当に嫌だね。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2019/02/06(水) 11:37:39 

    >>62
    普通はそうなんだけど、お喋りがストレス発散になるタイプなんだと思う
    ある程度は皆そうだと思うけど、状況を考慮出来ずお喋り強行突破するのは病的だよね

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/02/06(水) 11:39:58 

    うちの幼稚園親や兄弟がインフルだったら休みなんて決まりないよ
    近くに頼れる人なんていないし、私が送迎するしかない
    もしそうなったら井戸端会議には参加せずに即帰るけど、そこまで非常識扱いされると思わなかった

    +28

    -7

  • 79. 匿名 2019/02/06(水) 11:41:15 

    >>57
    義旦那がインフルで出産に来るのは本気でおかしい。
    でも義旦那に
    『風邪だから帰って下さい!!』とか私は言えないな。
    心の中で『はぁ!!?マヂありえん』て思うくらいで。

    姉や両親などに言ってもらわないと…
    大変でしたね。
    新生児の赤ちゃんに移ってませんように。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2019/02/06(水) 11:41:49 

    朝から吐き気があって朝ごはんも食べられないのにバス登園させて、車内で嘔吐
    周りの席に座ってた子達全員が次の日から嘔吐下痢で休み
    こんな親、割といるのよ…
    こういう親本人がインフルやノロでも絶対配慮しないよね

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2019/02/06(水) 11:44:16 

    うちは時差登園、降園が決められてます。
    家族がインフルだからって登園禁止はやりすぎでしょう。

    +11

    -7

  • 82. 匿名 2019/02/06(水) 11:44:33 

    >>80
    それとこれとはケース違うんじゃない?

    +0

    -3

  • 83. 匿名 2019/02/06(水) 11:44:46 

    インフルって確定したら病院で外出禁止って言われない?
    園への送迎も外出でしょ…

    +21

    -3

  • 84. 匿名 2019/02/06(水) 11:45:34 

    うわ~テロじゃん
    インフルって超絶辛いのに、井戸端会議してる余裕があるって…

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/06(水) 11:46:49 

    そんな人いるんだ。家族が発症してる段階でも、私にうつってるかもしれないから~ってそそくさ帰る人ばっかりだったけど。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/06(水) 11:50:21 

    >>73
    イオンとかモールとか休日も診療してる病院入ってる事多いよね
    だから尚更だと思う

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2019/02/06(水) 11:50:55 

    うちの家族が病院受診した時、マスクしてないバカ母娘に会ってキレてた。
    「38度5分ですー」って宣ってたらしい。
    母は茶髪で娘は制服着用だったが、県内でも偏差値低いので有名な私立高校の制服

    +3

    -5

  • 88. 匿名 2019/02/06(水) 11:51:08 

    >>57
    やだぁ
    出産で体力ない上に赤ちゃんのお世話で寝てないから余計に移りやすいのに。
    自分さえ良ければいいのか!

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2019/02/06(水) 11:54:23 

    >>1
    本人に直接言うよ「他の保護者や子供に感染させたら大変だからすぐ帰った方がいいよ。妊婦さんや赤ちゃんもいるからね。」

    後でひそひそいうより その場でさっさと帰ってもらう。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2019/02/06(水) 11:54:59 

    >>63
    そんなことしてたら働く親が困るから
    家族がインフルエンザになったとかは内緒にしとくんじゃない?
    先生がなったとかなら休むだろうけど

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/06(水) 11:55:31 

    たまに非常識な親いるよね、熱だけ下がったし、子供が楽しみにしていたからピアノやダンスの発表会に行きたい!とか、ふざけんな、ウイルス撒き散らしに来るな迷惑だって。
    自己中な奴等が蔓延させているんだね。

    +26

    -2

  • 92. 匿名 2019/02/06(水) 11:56:19 

    >>40
    同じく。
    ただの風邪で熱がでた時ですら辛くて
    準備も怠くてできなくて休ませたわ。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/02/06(水) 11:57:33 

    >>91
    ほんとそれ
    インフルエンザ蔓延させてる原因はバカ親と老人

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2019/02/06(水) 11:58:28 

    >>57
    呑気に語るようなレベルの話じゃねーぞ
    新生児にうつったらどうするんだ!

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2019/02/06(水) 11:58:44 

    >>55
    ママA「大丈夫?早く帰って寝た方が〜」

    インフルママ「大丈夫大丈夫!でね〜(延々と話し込む)」

    私「あなたが大丈夫でも周りは大丈夫じゃない。私も子供たちも感染は避けたいよ。赤ちゃんやお年寄りと一緒の人もいるのに。私は帰るね。元気になったらまたゆっくり話そうね」

    +8

    -3

  • 96. 匿名 2019/02/06(水) 11:59:11 

    >>92
    私は逆だわー
    登園の準備や送迎より家で遊びに付き合ったりお昼ご飯作る方がしんどい
    準備も言ったらある程度自分でやってくれるし

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2019/02/06(水) 12:00:23 

    もし自分がそうだったら、普通はバラさずさっさと去る。
    平気でペラペラしゃべる神経が信じられない。

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2019/02/06(水) 12:00:31 

    いやーあり得ないな
    自分さえよければいいって感じだね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/06(水) 12:00:48 

    >>57
    陣痛立会い代理と決定した時点で 陣痛始まっても連絡しない。産まれてからの連絡でいい?って姉に確認しなかったの?

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2019/02/06(水) 12:00:58 

    家族がインフルで登園できないなんて…
    親がインフルで昼間インフルの母が子の世話しないといけないなんて辛すぎ!熱あるときにインフルの検査しに病院いくのも子供連れていかないとダメなの?鬼のような園だな。

    +16

    -17

  • 101. 匿名 2019/02/06(水) 12:02:28 

    私も先月なったけど、送迎できないし頼れる人いなくて子どもには申し訳なかったけど、一週間休ませたよ
    そんなもんかと思ってた

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2019/02/06(水) 12:02:40 

    >>100
    今は会社も多いですよ。社員内でインフルエンザ大量発症して休むわけにはいかないので。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/06(水) 12:05:38 

    習い事をインフルで休んでも振り替えて貰えないからって無理やり来るのやめてほしい。

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/06(水) 12:09:16 

    親がインフルで子供が元気な場合と、子供がインフルだけど解熱してる場合の事を一緒にしてる人いない?

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2019/02/06(水) 12:11:13 

    >>96
    まぁそこは人それぞれだよね。
    私は熱出ると頭痛とか酷くなるタイプだから迎えに行くのに出歩くと目が回って嘔吐しちゃう。
    あと比較的子どもが静かなタイプってのもあって休ませちゃう。

    話ズレちゃったけど
    井戸端会議はないよね。自分のことしか考えてない人は一定数いるからそういう人にビシッと言える人間になりたい、、、、

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2019/02/06(水) 12:12:44 

    バイオテロです

    クソ親です

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/06(水) 12:16:20 

    >>26
    子どもってお喋りだから もし幼稚園行かせても喋るよね。「パパ、インフルなの」とか。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2019/02/06(水) 12:23:10 

    お話をしないでサッと帰れば問題なし。

    +3

    -2

  • 109. 匿名 2019/02/06(水) 12:28:12 

    こういう人いるからすぐ効果ある薬ってあんまりよくないんじゃないかと思う!この前インフルエンザになって、あまりに辛くて病院行けなくて薬飲まずに家で寝てたんだけど完治するのに1週間以上かかった。出掛けられるような状態じゃなかったよ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/02/06(水) 12:30:02 

    >>78
    私の幼稚園も、家族がインフルやノロなどの感染症でも、本人が元気なら登園可だよ。

    私が体調不良の時は、先生やママ達となるべく喋らずに、さっさと送迎して帰る。

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2019/02/06(水) 12:34:24 

    >>105
    たしかに。
    インフルで高熱出てる時やノロで嘔吐下痢してる時は、車で送迎するの危ないから子供も休ませる。
    病気の時に子供の相手するのしんどいけど、本当に体しんどい時は外出する気がない。
    でも、ある程度症状が落ち着いてきたら、マスクして送迎する。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/02/06(水) 12:35:30 

    親自身もそうだし、兄弟(1人で留守番難しい年齢)が病気だと家に置いて送迎出来ないから仕方なく休ませてる
    学校ならともかく幼稚園だし、家庭優先で良いでしょ。幼稚園もそこまでして登園してほしく無いと思うし
    自身がインフルでも送迎するってママさんは大変では無いのかな?

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2019/02/06(水) 12:35:44 

    インフルエンザなのに元気な兄弟を家で面倒見てごはんも食べさせ
    病院も一緒に連れていくのって…
    井戸端会議はだめだが送迎ならいいのでは?
    よっぽど高熱なら送迎もできないだろうけどな。

    インフルだと親にも来てもらうの無理だしねー

    +19

    -3

  • 114. 匿名 2019/02/06(水) 12:36:21 

    >>19
    保育園もなんだ。
    ウチは認可保育所だけど家族には制限かかってないな。



    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/02/06(水) 12:37:03 

    送り迎えは仕方ないけど、スッと行動して欲しいね
    誰かに頼む、子どもを休ませるとか難しい部分がある家庭もあるだろうし

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2019/02/06(水) 12:37:30 

    こうなるとインフルエンザでも出社していた社員ばかりの
    一昔前は何だったのやら。
    昔っても15年とかだけど。

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2019/02/06(水) 12:39:16 

    幼稚園なんて行かせても一瞬で帰ってくるし
    休ませた方が楽

    +21

    -1

  • 118. 匿名 2019/02/06(水) 12:39:44 

    >>95
    インフルママがボスママだったら注意する勇気ないわ。
    「〜ちゃんママってさ、私をバイキン扱いしてさぁ〜、簡単にうつらないし神経質でしょ〜」って
    周りに言いふらされるし。

    私は「用事あるから」ってごまかして帰る。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/02/06(水) 12:46:47 

    家族のインフルで登園可能かどうかは園によるから禁止されてないなら送迎まではいいとして
    でも井戸端会議はアウト

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2019/02/06(水) 12:47:14 

    >>80
    幼稚園は単位とか無いんだからこういう時期は過敏になるべきよね
    ちょっとでも普段と違うと思ったら大事を取って1日様子を見るくらいの余裕持った方が良いと思う
    万一うちが原因で感染症広まったとかそれが大事な行事と重なったとかなると、良い気分で幼稚園通えないし。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2019/02/06(水) 12:52:30 

    >>113
    親に送迎頼むのは無理なのに幼稚園には子ども頼むの?
    それもおかしくない?

    +3

    -8

  • 122. 匿名 2019/02/06(水) 12:56:23 

    >>57
    悪いけど私が他の新生児の親ならあなたの姉の旦那さん刺しにいくわ

    +35

    -1

  • 123. 匿名 2019/02/06(水) 12:57:17 

    >>57
    苦笑いじゃなく、家族なんだから強く、帰れ!と言いなさい!
    他妊婦に移ったら迷惑です。

    +36

    -0

  • 124. 匿名 2019/02/06(水) 12:59:39 

    誰にも言わずさっと送って帰ればいいのにね
    あとインフルとか言わなくていいよな

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2019/02/06(水) 13:00:34 

    家族にインフルが居たら外出ダメ!が厳しいってのは分かるけど、自身がインフルになったら出歩かないって当たり前の事じゃない?

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2019/02/06(水) 13:10:07 

    黙ってれば問題無し!とか自分のインフル菌振りまいて歩いてる自覚無さそう。
    こういう感覚で暮らしてる人結構多いんだね。

    +7

    -3

  • 127. 匿名 2019/02/06(水) 13:12:38 

    >>121
    何がおかしいの?
    親が身近に住んでない、仕事してる人も多いと思うけど

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2019/02/06(水) 13:13:35 

    え、インフルの時普通外出歩かないよ。
    送迎も誰かに頼めないのなら休ませた方がいいよ。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2019/02/06(水) 13:14:09 

    >>1
    わかるわかる。
    何で自分や家族がインフルで外出て人と接触して、それを平気で言えるんだろう、他人の迷惑考えろよーと思ってしまう。
    こないだも整骨院で「息子がインフルで‥」という人いて、途中で帰りました。

    +4

    -3

  • 130. 匿名 2019/02/06(水) 13:17:46 

    >>57
    そんなの追い出せば良かったのに
    苦笑いで済んだのが信じられない
    即刻退場案件だよ
    他の新生児や産後間もないママさんに移ったらどうするの?新生児なら命を落とすこともあり得なくはないよ
    新生児以外の登場人物全員のんきのアホ

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2019/02/06(水) 13:19:06 

    >>127
    インフルだと親にも来てもらうの無理だしねー
    と一文あるから

    親に来て貰えなくて(伝染るから?)幼稚園にはインフルの人が送迎しちゃうっておかしくない?
    親一人より大勢に伝染る可能性出て来ちゃうし。
    親に頼めないような環境ならまず行かせない。

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2019/02/06(水) 13:20:00 

    私です、ごめんなさい。
    息子(インフル済み)と一緒にいると休めないから一応保育園に送って行っても良いのか聞いてから行きました。
    先生も「お子さん一緒だとお母さん休めないから連れてきて大丈夫ですよ〜、無理しないでゆっくり来て下さい」と言ってもらえたので、保育園内に入らずインターホン押して、玄関の前で荷物と子供を預けてすぐ帰ります(熱は下がってるけど立ち話する程体力残ってない)

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2019/02/06(水) 13:20:09 

    すみません、先週インフルエンザかかりましたが
    バス停まで送迎しました
    子供が先にかかり2日後自分も
    子供は幼稚園1週間休みました
    軽かったので熱も1日で下がり、バス停も家の前でうちしかいないので
    マスクして、言葉も交わさず先生と近づかないようサッと引き渡しました

    +9

    -6

  • 134. 匿名 2019/02/06(水) 13:23:23 

    インフルで送迎はダメだよ
    まず外出がダメ
    園が知っていてそれでもOKという特例なら話は別

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2019/02/06(水) 13:24:34 

    >>129
    自分がかかったら出歩かないのは当たり前だけど家族がインフルは普通の会社勤めなら休めない人の方が圧倒的に多いと思う
    子供がインフルでお父さんまで会社休んだって話周囲で聞いたことない

    +27

    -1

  • 136. 匿名 2019/02/06(水) 13:26:30 

    インフルの人が送迎とか辞めてよ
    そして、それを仕方ない話みたいにまとめないで欲しい

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2019/02/06(水) 13:38:48 

    うちの園は家族にインフルいたら休ませる決まり。
    だって、母親がインフルだとしたら送るときに手をつないで門まで歩いたりするし服とかにもウイルスつくんだよ?
    ハンカチたたんで子どもに渡したりするよね?
    布についたウイルスもしばらくは生きてるよ。
    子どもはインフルじゃなくても、ウイルス撒き散らすよ。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2019/02/06(水) 13:45:08 

    >>137
    本当これ。
    幼稚園のママがインフルで、子どもと手をつないで門まで来てて、ちょうどそこで私達親子と会って、そのママの子がおはよーって言ってうちの子と手をつないで中まで入っていった…
    これもウイルスの接触の可能性あるじゃんと恐くなる。
    立ち話しなければOKってわけではない気がする。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2019/02/06(水) 13:48:42 

    先週子供からインフルエンザうつったけど、流石に子供は治ったけど数日休んだ。夫に仕事休んでもらって子供の送迎頼んだこともあった。井戸端会議している暇に早く寝たい治したい。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2019/02/06(水) 13:50:19 

    うちは送迎まではOKだよ
    園内に立ち入れないからインターホンで玄関に来てもらう方式
    まぁそんなときは出歩かずに家で休んでたいから行かせたことはないけど行かせた方が楽なタイプなら行かせてる人はいるかも
    上の子がインフルとかの子も休まず来てるし

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2019/02/06(水) 13:53:28 

    家族がインフルだけど登園する子どもはインフルじゃないからって言ってもさ、すでに移ってて保菌してて発症間近って場合もあるよね、
    インフルにかかって治ったあとならいいけど、まだかかってないなら保菌して登園してるかもしれない。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2019/02/06(水) 13:56:03 

    >>35
    それはそれで子供にがっつりうつりそう

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2019/02/06(水) 13:57:07 

    >>57
    ねぇ………赤ちゃん始め周りの人達大丈夫なんですか………

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2019/02/06(水) 13:57:44 

    >>142
    潜伏期あるからいつ子どもに移ってるかわからないし、他の子大勢に移すよりいい。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/02/06(水) 14:00:05 

    >>57
    ありえない。
    本人が風邪だと言っても、少しでもインフル疑いがあったなら無理やり叩き出すべきじゃないの?!
    怪しいと思いながらも普通にそこにいさせたのが信じられない。
    出産したばかりのママ達やこれから出産するママやスタッフさんや赤ちゃんや、移したら大変なことになる人ばかりなのに。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2019/02/06(水) 14:03:57 

    >>57
    「本人が治ったと言っている以上、叩き出す訳に行かない」に疑問を感じる。
    姉が、旦那はインフルだから来ませんって言ったんでしょ?
    私なら逆に、姉がそう言っている以上、本人が治ったと言っても叩き出さないわけにはいかないな。

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2019/02/06(水) 14:10:07 

    >>57
    お姉さんもあなたも苦笑いしてる場合じゃないよ。なんで無理矢理でも追い返さないの?他の母子が大迷惑。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2019/02/06(水) 14:56:09 

    黙って行けば大丈夫と思ってる親多過ぎ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2019/02/06(水) 15:00:24 

    トピ投稿した者です。
    まさかトピ立ってる&こんなにいっぱいコメントがあるなんてびっくり…
    シンママやワンオペなら仕方ないと思うんですけど、このママさん専業で二世帯同居で見てくれる家族もいるし、未就園児の下の子二人はおばあちゃんに見てもらってるそうで…
    (同じ学年でクラスは違うけれど、支援センターで知り合って自ら色々話してくれました)
    だから余計にモヤモヤしてしまって。
    お迎え時も井戸端会議していて、下の子もインフルなっちゃって~と聞こえてきてしまい…それならますます休むか祖父母に送迎頼んでよ!と思います。
    一緒に話していたらママさん達も似た者同士なんですね、きっと…

    +7

    -5

  • 150. 匿名 2019/02/06(水) 15:08:45 

    インフルにかかったら出歩かないにシンママもワンオペも関係ある?
    仕事行ってるママさんだって自身がインフルだと出社停止の身でしょ。
    そういう人が外出するのは辞めてほしい
    預けた方が楽なタイプとか周りに関係無いから

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2019/02/06(水) 15:18:15 

    >>150
    シンママやワンオペで預ける人が全くいなくて、病院に行く為にその日だけ預けるならまだ仕方ない、という意味で書きました。
    言葉足らずですみません…

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2019/02/06(水) 15:37:33 

    >>135
    だからといって堂々と話す必要はないと思う

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2019/02/06(水) 15:38:35 

    先日私がインフルエンザになり子供(幼稚園)も一緒に一週間休ませた。
    習い事も全部。
    送迎なんて無理な体調だったのとやはり子供が保菌してたら怖いから。
    幼稚園は保育園ほど厳しく明確なルールを決めてないところが多いと思うけどそれは「幼稚園は無理に来るところではない」というのが前提だからかな?とは思う。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2019/02/06(水) 15:38:52 

    家族がかかってても、登園や登校OKて
    それは本人が1人で通えたり送迎する人が健康な場合じゃん。
    インフルの人が送迎しても大丈夫です!って話じゃないから。

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2019/02/06(水) 16:34:59 

    >>135
    うちの旦那介護職だけど、今回の集団感染の一件から家族が感染したら休みだよ。

    まぁノーワーク、ノーマネーだけど。
    あとは有給扱い

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2019/02/06(水) 17:44:24 

    >>57
    インフルで子供を送迎し長居をする親もどうかと思うけど、それ以上に姉旦那さんのしたことはあり得ない。我が子、妊婦さん、他の赤ちゃんに移したらという想像ができないのかな?
    失礼ですが、ちゃんと周りの大人が教育しないといけないと思います。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2019/02/06(水) 18:37:50 

    >>57も共犯なのに他人事みたいに書いてておかしいよ

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2019/02/06(水) 19:52:04 

    >>132
    それは保育園の完全な厚意なわけで
    ここに書けるような話では無いと思う。
    いくらインターホン前と言っても保育園までの移動手段は?って話になるし
    その道中で色んな人に伝染してるようなものだよね。
    まず仕事に行けないくらいの感染症患ったのに保育園の送迎はOKておかしい

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2019/02/06(水) 20:15:41 

    サッサ帰れば、お喋りしなきゃ良いんだよとか
    そういう問題では無いでしょ?
    送迎出来るくらい元気なら家で子どもと遊べると思う。
    わざわざインフルの身で出歩くってただ自分が楽したいだけだよね。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2019/02/06(水) 20:31:06 

    インフル3日目で熱が下がったからと子供登園。私もインフルなのーとママがしんどそうに子供預けて帰った。その後10人以上クラスの子が感染。その家族も感染。親どうしは言えないから園から注意して!

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2019/02/06(水) 21:02:55 

    >>119
    園だってまさかインフルの人が送迎来ると思ってそんなルール掲げてないよ。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2019/02/06(水) 22:58:05 


    振替簡単にできる習い事に送りにきたお母さん、ずっと他のお母さんと話し込んでた。始まる直前に「今日は習い事見ないで帰るね」と言って去った直後、子供が
    「ママインフルなの〜!お熱なの〜」
    って言ってたけど!!!

    習い事休めや!!
    玄関で話し込むな!!

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/02/07(木) 00:31:13 

    >>155 うちの旦那はSEだけど、同じく家族がインフルかノロを発症したら出勤禁止だわ
    組合の力が強すぎて、一定日数有給使わなかったらあーだこーだ煩く言ってくるらしいので皆ここぞとばかりに喜んで休んでるみたい

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/02/07(木) 04:20:44 

    解熱して3日~5日は出歩くなって知らないバカ多い。熱下がったー!もう大丈夫ーからの出勤・登校・登園して二次被害

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2019/02/07(木) 07:00:06 

    バカだねー、その親も。内緒にするだろ普通。

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2019/02/07(木) 08:22:49 

    インフルのくせに預けた方が楽出来ると言って外出する意味が分からない
    送迎出来るくらい元気なら子ども預けなくていいでしょ。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2019/02/07(木) 09:29:58 

    >>57
    ふざけんな。バカ姉にもバカ旦那にもこのトピ読ませな。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2019/02/07(木) 10:20:26 

    いるいる!!!
    今日だよ!
    薬飲んだから大丈夫!って。

    で、もう一人は予防接種してるからインフルエンザにはならない、と思い込んでて
    自身は夜熱があって子供は翌日体調不良。
    でも園バスに乗せてた!

    バイオテロだよ、これ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2019/02/07(木) 15:20:09 

    家に居て欲しくないって事か…子どもは。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/02/07(木) 16:05:23 

    うちの幼稚園は有り得ないよ。
    副園長がインフルなのに真っ赤な顔して登園してきて後日それを武勇伝の如く自慢げに話す。発表会で「インフルなのでお休みします」と電話した保護者に対して「聞かなかったことにしますので、連れてきてください」と無理やり参加させる。こんなモラルのない園から娘は一月に二回もインフルAを貰ってきたよ。あと一年だけど、転園させたい!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/02/07(木) 22:22:28 

    これが流行の本質ですよね。頭の逝かれたバカばかり。こんなのが親だもん。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/02/11(月) 17:27:55 

    せめてさっさと立ち去れ!
    「インフルなんだよね〜」って自慢かよって井戸端しているバカ、周りも引いてやればいいのに話に付き合う。同類と見なし、距離を置く。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード