ガールズちゃんねる

湿気がひどい

51コメント2019/01/22(火) 02:24

  • 1. 匿名 2019/01/21(月) 08:19:43 

    今いるアパートが山際で、北側の部屋が湿気でカビが発生していて憂鬱です。
    簡単な湿気対策で効果のあるもの教えて下さい。

    +37

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/21(月) 08:20:32 

    洗濯を室内に干さない

    +52

    -0

  • 3. 匿名 2019/01/21(月) 08:21:12 

    うちは乾燥がひどいから主さん家の湿気少しもらってあげたい

    +165

    -5

  • 4. 匿名 2019/01/21(月) 08:21:23 

    換気換気

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2019/01/21(月) 08:21:28 

    >>1
    太陽をあげる
    湿気がひどい

    +2

    -9

  • 6. 匿名 2019/01/21(月) 08:21:42 

    除湿機
    水とりぞうさん

    +105

    -2

  • 7. 匿名 2019/01/21(月) 08:22:04 

    エアコンをつける

    +29

    -1

  • 8. 匿名 2019/01/21(月) 08:22:18 

    除湿機

    しかないわ

    +88

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/21(月) 08:23:31 

    湿気がひどい

    +18

    -6

  • 10. 匿名 2019/01/21(月) 08:23:58 

    北側の部屋はしょうがない。私も実家にいた頃、自分の部屋が北だったから壁紙にカビはえてたよ。

    +54

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/21(月) 08:24:19 

    わかる。外壁にこけみたいなのが生えてました。
    水周りだけじゃなく部屋までジメジメ。夜、布団が冷たーい。クローゼットの洋服も匂いがなんとなくカビっぽい。
    アドバイスにならないけど私は引っ越したよ。部屋で過ごすのが快適になった。

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/21(月) 08:26:10 

    前に住んでいた社宅が湿気がすごかったので除湿機買いました。あるとないとでは全然違うのでお勧めします。

    +55

    -1

  • 13. 匿名 2019/01/21(月) 08:27:56 

    うちは最近の家なのにアルミサッシだから(ケチった?この値段で建てたいと言ったら勝手にアルミになってた)朝になったら窓枠ビーーーーッシリ結露ビシャビシャ。もう毎日毎日拭くのがつらくてサボりがち。当然カビも生える。
    周りは樹脂サッシで結露なんぞしないらしい。。
    家建てるときは窓と枠は一番大事だなとヒシヒシと感じる。

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/21(月) 08:28:58 

    湿気が多くてカビに集まる虫もいるから、大量発生する前に除湿機を買った方がいいよ、まじで。

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/21(月) 08:29:21 

    >>4換気換気と言って1年中、朝から晩まで戸を開けているうちは逆にカビ臭かった。

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/21(月) 08:30:07 

    キノコ生えないようにご注意を。
    湿気がひどい

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2019/01/21(月) 08:31:42 

    マンションとかも北側は2重サッシでも結露が凄かった。毎日拭かないとカビになったよ。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/21(月) 08:32:21 

    い草カーペットと除湿剤or除湿機の併用

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2019/01/21(月) 08:32:38 

    目に見えた場所で結露するより壁の内側と木材が結露してカビるのが怖いらしいね。部屋を除湿しただけで防げるのかなぁ??

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/21(月) 08:44:46 

    除湿器つけるか暖房で定期的に乾燥させるのがいいのかな?でもストーブは逆効果かな?今時wだけど。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/21(月) 08:45:30 

    そもそも、下見の時点で、そのアパートは却下!雰囲気でジメジメした感じはわかる!

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/21(月) 08:46:51 

    ガスや石油暖房やめてエアコン暖房にしたら、ひどい結露がなくなった。

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/21(月) 08:52:21 

    エアコンはむっちゃ乾燥するけど、ストーブやファンヒーターは空気を燃やして水を発生させるんだよね。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/21(月) 08:53:02 

    どうにもならない
    断熱材がきちんと入ってないんだろうね
    なにやっても抜本的解決にはならない

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/21(月) 08:54:48 

    扇風機回しておく

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/21(月) 08:56:49 

    パナの除湿乾燥機をすすめる!
    クローゼットとか、ピンポイントでも除湿できるし、室内干しの服も乾かせるから天気も関係なくなるよ!
    あと適度な湿度になると自動で運転弱まる
    湿気がひどい

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2019/01/21(月) 09:00:45 

    除湿器って侮れないよ。
    梅雨の時期に部屋干ししても除湿器してるのとしてないのでは、全然乾きが違う。
    悩む位なら試してみてほしい。

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2019/01/21(月) 09:20:03 

    >>26
    うちもこれ!
    ハイブリッドだから年中使える!

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2019/01/21(月) 09:20:04 

    コロナの除湿器、すごいよ。
    1リットルとか余裕でとれるよ!ぜひ!2万はしないと思うよ。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/21(月) 09:20:55 

    昔、陽当たり悪いが、家賃安いからと理由でアパート住んでいたけど、カビなどのせいで体調崩し半年で引っ越しました。アパート住まいなら引っ越しが良いかと。あとは除湿機必須ですよね。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2019/01/21(月) 09:24:58 

    湿気と言うか結露ね。
    壁から家具を離さないとカビにやられるから気を付けて!加湿器なんて以ての外よ。

    旦那が内装業で賃貸物件の壁紙リフォームをよくやるみたいだけど、大家がリフォーム代ケチって鉄筋コンクリートの壁に直で壁紙を貼ってる物件が多いと聞いた。
    本来なら結露対策で壁と壁紙の間にもう1枚挟むらしいよ。
    鉄筋で壁を叩いて音を聞いてみて。
    壁紙が薄いと感じたらソレ。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/21(月) 09:36:11 

    今年は特に乾燥がひどい!
    喉がカピカピ。
    そしていつも悩まさせる窓の結露がない!!
    夏は本当にジメジメだから
    差が激しい。
    主さんも、大変ですね
    湿気を分けてもらって、
    乾燥をあげたい

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/21(月) 09:46:41 

    以前住んでた古い団地が東向きの部屋だったんだけど、凄い湿気だったよ。結露はもちろん、壁に接した本棚ごとカビて、本がベコベコになったうえ、チャタテムシ?がわいて最悪だった!除湿機で対策もしたけど、追いつかず…
    結局引越ししたら、湿気と縁が切れてノーストレスになった。
    カビが発生すると身体にも悪いから、余裕があるなら引越しを考えてもいいと思う

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/21(月) 09:50:06 

    暖房入れて喉痛くなるほど乾燥してるのに、壁にカビが生える
    引っ越したいわ

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2019/01/21(月) 09:56:16 

    >>29
    コロナのは音が本当にうるさいからパナソニックにしたほうがいい。寝てられません。安いからアマゾンで買いましたが後悔してます。

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2019/01/21(月) 10:19:51 

    わかるわ。
    昔、湿気多いアパート住んでて、様々なものにカビ生えた。ベビーカーにまで。
    今は24時間換気のマンションなので湿気に悩まされることはない。
    除湿機で効果なければ引越しした方がいいかも。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/21(月) 10:35:16 

    昔、木造に住んでたけど湿気に悩んだ事なんて無かった。今は鉄筋コンクリートに住んでるから、私も毎年冬は結露のカビに悩まされてる。

    昔ながらの木造住宅って、それなりに良く出来てたんだなーと思う。隙間風でめっちゃ寒かったけど、空気の循環に関しては最高だった。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/21(月) 10:36:41 

    換気扇は常に回しっぱ。
    電気代なんてさほど変わらない!
    とにかく空気の流れをつくる!

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/21(月) 10:41:04 

    >>26 うちもこれ

    少し安いデシカント方式のもあるけど安物買いの銭失いになるから多少高くてもハイブリッド式がオススメ

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/21(月) 10:42:06 

    世間じゃ加湿加湿って騒いでるけど、家は築40年の純日本家屋で天井は高いし土壁だし細かい隙間だらけ、加湿器なんてカビが発生するから使ったことない。
    石油ファンヒーター使ってるけど窓は結露だし一歩部屋から出ると寒い。
    でもやっぱ冬は乾燥してるから肌はカサカサになる。
    加湿器使うくらいの暖かい家に住みたい(笑)

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/21(月) 11:23:16 

    窓を全開にして換気扇を回す

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2019/01/21(月) 11:35:59 

    >>16
    うわぁ
    まるでおとぎの国

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/21(月) 12:26:22 

    湿地帯に生息する観葉植物を置く

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/21(月) 12:44:43 

    うちはエアコン一択、乾燥しまくりだけど窓枠は常に結露してます。どこもかしこも結露だらけ。
    加湿器なんぞいらん!除湿機欲しいよぉ〜。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/21(月) 12:53:45 

    今の時期はそうでもないけど春夏秋はカラーボックスの内側にカビがびっしりはえる
    水取ぞうさんでカビが減る訳じゃないけど、クローゼットとかベッドのしたとかシンク下に置いとくとものすごい水たまるからおすすめです!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/21(月) 14:26:30 

    1、2匹ぐらいたまに見かけるなら大丈夫なんだけど、湿気が多い部屋にチャタテ虫が100匹ぐらいわいたことあって、ノイローゼになりそうだった。とってもとっても気づくとわいてる。不快な虫。除湿器とか使って部屋の湿度下げないと、爆発的に増えたチャタテ虫に抵抗できないよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/21(月) 14:57:45 

    前に安普請のアパート住まいの時、結露で壁紙がカビ、壁紙を剥いだら壁自体がカビ。
    二年で引っ越したけど、そのアパートで使っていた家具やら小物もカビ臭がひどく全部捨てた。
    建物に断熱材がきちんと入ってないとあかんね。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/21(月) 16:19:19 

    うちの地方、むしろ乾燥が酷いよ。
    家の機密性以前の問題。

    以前住んでいた地域が、主さんのように結露でカビに悩まされたから、今加湿器を使っていることが嘘のようです。
    毎朝窓をスクレイパーで水切りしたり、除湿機を回すしかないかも。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/21(月) 23:45:19 

    主ですm(_ _)m

    知らない間にトピ採用されててビックリしてます(〃▽〃)

    やっぱり一番は除湿機と引越しですか・・・
    結露防止になるという窓に貼るプチプチのデカいようなのも購入して貼ってみたけど、全然結露だらけだし。
    カーテンがカビて買い直して、まだ1年も経ってないのにもうカビきてる(。´Д⊂)うぅ
    簡単に除湿できるレベルの湿気ではないようです。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/21(月) 23:56:34 

    うちの社宅も酷すぎて相談したら部屋を換えてくれたけど、今の部屋も1年せず壁だらけ。
    キリなくて心が折れて放置したら、あっという間に真っ黒。
    エアコンの除湿も除湿器も間に合わない。
    社宅が悪いと思ったら一般賃貸でも酷いらしくて、どうしようかと思う。
    除湿器より扇風機を首降りにしとくと良いよと教えてはもらったんだけど、寒いし場所を取る…。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/22(火) 02:24:11 

    古い団地住んでた時北側の部屋、
    除湿機がすぐ1リットルくらい水たまった。
    隣の南側の部屋は逆に乾燥しすぎて20%とか

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード