ガールズちゃんねる

転勤か退職か

116コメント2019/01/22(火) 18:14

  • 1. 匿名 2019/01/18(金) 09:42:23 

    主は一般事務の未婚アラフォーですが、急遽転勤辞令(遠方)が出て困惑し迷っています。
    年齢が年齢なので判断が難しいです。
    今更知らない地に住み込み仕事一本の生活に不安もあるし、今後新しい職も見つかるかも両方不安です。


    転勤をした方、退職をした方
    その後どんな感じか教えて下さい。

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/18(金) 09:43:23 

    一般実務の遠方転勤は昔ていうところの
    「肩たたき」じゃんw

    +189

    -21

  • 3. 匿名 2019/01/18(金) 09:44:22 

    未婚ならどこ行っても良いじゃん
    転勤したら? 

    +195

    -7

  • 4. 匿名 2019/01/18(金) 09:44:25 

    転勤か退職か

    +3

    -12

  • 5. 匿名 2019/01/18(金) 09:44:29 

    事務の人も転勤なんてあるんだね

    +259

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/18(金) 09:45:31 

    私なら転職選ぶかな

    +95

    -2

  • 7. 匿名 2019/01/18(金) 09:45:57 

    寿退職

    +6

    -6

  • 8. 匿名 2019/01/18(金) 09:46:08 

    無職になりたくないなら移動に応じる

    +117

    -4

  • 9. 匿名 2019/01/18(金) 09:46:12 

    ていのいいリストラだよね

    +177

    -9

  • 10. 匿名 2019/01/18(金) 09:46:13 

    会社の統合で地方に移転
    もう戻って来れないので退職しました
    期間の転勤なら我慢出来ますがずっととなると、やはり無理

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2019/01/18(金) 09:46:21 

    アラサーじゃなくてアラフォーですか…悩みますね。でも転職するとしても年齢的に厳しいのでは?キャリアも1からやり直しですし。転職によって昇給などは見込めるんですか?

    +89

    -0

  • 12. 匿名 2019/01/18(金) 09:46:23 

    私なら転勤を選びます

    彼氏いるんだったら少し迷うかもしれないけど、いないんだったら新たな出会いもあるかも☆とプラスに考える(笑)

    +215

    -3

  • 13. 匿名 2019/01/18(金) 09:47:04 

    彼氏いないなら転勤すれば?
    チャンスじゃん!

    +130

    -5

  • 14. 匿名 2019/01/18(金) 09:47:20 

    >>2
    昔ていうところの?


    句読点の使い方も知らない人は結構いたけれど
    最近は濁点も使えないのがいるな。

    +5

    -36

  • 15. 匿名 2019/01/18(金) 09:47:35 

    退職させたい転勤なのか?
    人のことを聞いても参考なんてならないんじゃ?
    自分で将来のことなどを考えて決断するしかないと思いますが。

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2019/01/18(金) 09:47:51 

    リストラなのに自己都合退職になっちゃうね、、

    +82

    -3

  • 17. 匿名 2019/01/18(金) 09:47:52 

    辞めや、辞めや、辞めたるわっ!

    1度は言ってみたいな

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/18(金) 09:48:04 

    彼氏いないなら、出会い求めて転勤もありなんじゃない? 彼氏いるなら、プロポーズして専業主婦になっちゃえ😻

    +44

    -7

  • 19. 匿名 2019/01/18(金) 09:48:08 

    私ならボーナスも出て給料もそこそこなら転勤選ぶ。だってアラフォーだと転職難しくない?辞めたいと感じたら給料、年間休日と今と同じところないかネットでハローワークの求人探してみる。

    +108

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/18(金) 09:48:13 

    それ、遠回しに退職迫られてる場合もある。

    +112

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/18(金) 09:48:36 

    転属先で役職が付いて昇給があるのなら行く価値あると思うけど…
    そうでないならたぶん体のいいリストラだと思う

    +100

    -2

  • 22. 匿名 2019/01/18(金) 09:48:57 

    私は30代なったとこだけど、独身だから思い切って転勤しちゃうかも。
    それで嫌だったら辞める。

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/18(金) 09:49:00 

    絶対に転勤の方が良いよ。
    アラフォーで一般事務で転職ってよっぽど能力あって気が効く人でない限りキツイと思うよ。

    +119

    -3

  • 24. 匿名 2019/01/18(金) 09:49:20 

    転職に有利なスキルや資格があって、今と同じ生活が出来るくらいの職場が見つかるなら退職だけど、そうじゃないなら転勤する。

    正直、退職はいつでもできるから、転勤してやっぱり違ったら退職でもいいのでは?

    +67

    -2

  • 25. 匿名 2019/01/18(金) 09:49:30 

    ただの事務員がアラフォーで転職して見つかるの?仕事。

    貿易事務とか法律事務とか専門的な分野ならまだわかるけど。

    転職したが最後、派遣社員とかになったら生活苦しいよ…

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2019/01/18(金) 09:49:34 

    知り合いは、男性だけど、転勤命じられて、
    その後、冷遇されて鬱になり、結局辞めてたな…。

    私も最初気づかなかったけど、
    結局のところ肩たたきされたんだなって。

    でも、その辞令を出した人も、そのあとクビになったけど。

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/18(金) 09:49:49 

    転勤してまで続ける価値ある仕事ですか?退職した方がまだマシかと。事務にこだわらず探せばありますよ。

    +6

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/18(金) 09:50:02 

    つかえなくて飛ばされたのか、期待されて配置されるのかわからないからなんとも言えない

    +67

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/18(金) 09:50:03 

    今一人暮らしで一人でも大丈夫なら転勤する。実家暮らしで近くに誰かいないと寂しくて無理なら辞める。

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/18(金) 09:50:13 

    アラフォーの独身会社員です。
    私なら転勤を受け入れます。
    正社員の職はなかなか見つからないし
    出会いがあるかもしれない。
    プラスの方に考える。

    +64

    -2

  • 31. 匿名 2019/01/18(金) 09:51:05 

    退職して40代で転職って厳しすぎない?
    すごい資格や能力があるならまだしも

    +55

    -2

  • 32. 匿名 2019/01/18(金) 09:51:06 

    ある程度の年齢にいくとリストラは出来ないので
    会社は畑違いの職種や遠方への異動をさせて自主退職に持ち込む
    ある意味、嫌がらせ
    トピ主さんだけが転勤なんですか?
    もしそうだったら、自主退職に持ち込む手かもしれないですよ
    残念ですが

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/18(金) 09:51:14 

    >>14
    はいはい凄い凄い
    揚げ足取りばかりしてると社員から嫌われるよw

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/18(金) 09:51:14 

    遠方ってどのくらいの距離かな?県内ならまだしも、県外なら不安だよね
    私は旦那が転勤族だから全国転々としてます
    実家飛行機の距離だから年一しか帰省できてない
    孤独に強い人、実家遠くても平気なら転勤は観光も兼ねて楽しめるけど、私は地元に帰りたい
    主さんの会社が家賃補助あり、帰省手当あればいいけどないなら私みたいに帰省貧乏になるかも‥

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/18(金) 09:51:23 

    20代ならやめとけと言えたけど
    アラフォーならしがみついたほうがいい

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/18(金) 09:51:28 

    事務職で遠方への赴任?
    会社からの嫌がらせですよね?
    私だったら辞めるかなー。赴任先でも嫌な思いするなら 新しい職場で心機一転働きたい。
    家族を扶養しなきゃならないとかの切迫した事情がないなら 給料などの条件が下がったとしても心の安定も大切。職場は1つじゃないし 1日の大半、人生の大半を占める所だから 自分の心を大切にしたい。

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/18(金) 09:52:04 

    人手が不足気味だから
    勤務地によって過不足が生じる傾向は出ているみたいだね。
    昔なら営業マンの転勤はよくあったけれど、それが一般事務にもひろがりつつあるのか。
    とりあえず転勤に応じたら?
    独身でしがらみもないのなら、フットワークを軽くするのも悪くないよ。

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2019/01/18(金) 09:52:21 

    一般事務の遠方転勤とか聞いたこと無い
    会社の嫌がらせだから
    退職だな

    +47

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/18(金) 09:52:21 

    アラフォーで退職して、次も事務の仕事を探しても、難しいと思う。
    給料の低いところなら、そこそこあるだろうけど。
    転勤してみて、新しい土地で生活してみて、やっぱ無理だって思ったら退職したら?意外と今よりも、職場が働きやすかったりするかもしれないよ。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/18(金) 09:52:22 

    彼氏がいなかったら転勤して新たな人生を楽しむ。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/18(金) 09:53:18 

    トピ画が…

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/18(金) 09:53:22 

    転勤先による。
    都会→田舎なら退職。
    田舎→都会なら転勤。
    私ならね。

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2019/01/18(金) 09:53:36 

    わたしもアラフォー一般事務だけど、一般事務で転勤って珍しいね
    転勤後の待遇面とかどうなんだろう。悪くはならない?そこはよく確認しておいたほうがいいよ
    住宅手当とか引っ越し手当とか出る?
    独身で親元にいるなら考えるけど、転勤後の待遇が悪くなくて現時点で一人暮らしなら転勤に応じてもよさそう

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/18(金) 09:53:38 

    これ男なら見知らぬ土地に転勤が嫌で転職なんて選択肢ありえないよね
    未婚なら男と同じように自分で稼いで生活しないといけないんだし、転職なんて言ってる場合じゃないんじゃないの?
    アラフォーで前職一般事務なんて転職めちゃくちゃ厳しいと思うよ

    +31

    -3

  • 45. 匿名 2019/01/18(金) 09:53:44 

    都会だったら出会い求めて行っちゃうかもw
    田舎だったら退職したい

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/01/18(金) 09:54:25 

    その遠方への転勤が都市部なのか何にもないど田舎なのかが気になるけど、私なら転勤するよ。
    案外転勤した先にいい出会いがあるかもしれないし、退職したって次同じような条件で働ける保証もない(むしろ可能性低い)でしょ。
    肩たたきって言ってる人もいるけど、肩たたき上等で受けて立ってしまえ。
    転勤してみて無理ならその時に辞めること考えればいい。

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/18(金) 09:55:12 

    主さんの住んでいる所が求人が沢山ある都会なら再就職出来るかもだけど、求人が少ない地域なら異動を受け入れた方が良い
    やっぱりアラフォーになってくると、何か強味が無い限り再就職も大変だと思う

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/18(金) 09:55:16 

    仕事内容、会社自体に不満がないのであれば転勤。
    正規の事務職なんてなかなかないのでは?
    しかも非新卒かつアラフォーとなれば今の日本社会では正直厳しいのではないでしょうか。。
    心機一転転職も有りかもしれませんが、次が決まるまでは安易に辞めない方がいいと思います。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/18(金) 09:55:36 

    昇格前の出戻りのための転勤あるよね

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/18(金) 09:56:29 

    主の社内って事務の移動ってよくあることなの?
    遠方ってどのくらいかにもよる。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/18(金) 09:56:44 

    難しいね
    どこに異動になったのか
    明らかに僻地に飛ばされるのなら退職する

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/18(金) 09:57:46 

    退職は転勤後もできるからね。私なら転勤を選ぶかな。

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/18(金) 09:58:02 

    未婚で彼氏が居ないなら、
    違う土地で新しい人生送ってみるのもアリ!

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/18(金) 09:58:17 

    昇格なのか、降格なのか、ただの席替えなのか

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/18(金) 09:58:20 

    そもそも何の転勤なの?
    いまいる事業所の縮小?新しい事務所ができるからそこに行かされるとか?

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/18(金) 09:58:39 

    今のところの給料による
    失礼だけど地方で一般事務なら15~20万くらいかな
    そのくらいなら転職してほか探していいと思う

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/18(金) 09:59:03 

    転勤先(◯◯地方)とかは言えますか?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/18(金) 09:59:52 

    勤務地によるとか書いてる人がいるけど
    転勤先と現職場の上同士はトピ主に対して何らかの話し合いがされているんだよ
    転勤先の社員が歓迎をしない可能性も考えた方がいいと思うよ
    ましてアラフォーだし、一般事務の転勤だしね(通常はありえない)

    +11

    -4

  • 59. 匿名 2019/01/18(金) 10:00:57 

    それクビやで

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2019/01/18(金) 10:01:02 

    お主、社内で何かやらかした?

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2019/01/18(金) 10:01:22 

    いまの会社の給与、賞与、退職金なんかはどんな感じ?
    賞与と退職金が良い会社ならやめるのもったいないよね
    アラフォーで賞与と退職金がまともに出る会社に転職するの簡単じゃないだろうし

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/18(金) 10:02:01 

    会社員は仕事行ってるから経験者の回答ゼロ

    +3

    -14

  • 63. 匿名 2019/01/18(金) 10:02:42 

    私も事務仕事じゃないけど転勤って言われてて悩んでる
    見知らぬ土地でした事もない職種に変わる事になっちゃうから…
    33才独身で転職するかしないか…

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/18(金) 10:02:55 

    転勤先にもよる。
    福岡とか札幌とか都市部なら転勤する。
    僻地なら転職考えるかなー。
    友達が帯広転勤だったけど遊ぶとこ少なすぎて休日も会社の人に絶対会うからしんどすぎるって言ってたw
    彼女は元々札幌出身だったし2年で東京勤務になったから耐えられたけど。

    +10

    -5

  • 65. 匿名 2019/01/18(金) 10:03:49 

    まずは会社の意図を複数の上長に確認した方が良いと思う。
    「多分会社は退職してほしいんですよね」とかカマかけてみたりして。

    本当に必要とされてるなら転勤もありだと思うけど。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/18(金) 10:03:57 

    主です。
    皆さんコメントありがとうごさいます。
    トピ画不思議ですね 笑
    転勤はそこの事業所が閉鎖するので強制転勤です。
    因みに都会→田舎です。
    判断が難しいです…

    +74

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/18(金) 10:04:44 

    一旦転勤してみては
    辞めるのは簡単
    ひょっとしてら肌に合っている所かもしれないし
    行ってみないと解らない

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/18(金) 10:05:38 

    昇格の転勤の可能性もあるだろうけど、一般事務のアラフォー、転職迷うあたり、まあおそらく厄介払いの方だよね
    アラフォーで未婚なら将来の不安大きいだろうし、昇格なら普通喜んで転勤するでしょ

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/18(金) 10:05:39 

    新しい街
    新しい出会い!

    もし肩たたきなら閑職でしょ?
    ゆっくり仕事してお給料貰えるなんて最高じゃん!
    じっくり婚活できるよ~!
    会社がその気ならこちらも図太く生きるだけ。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/18(金) 10:07:23 

    >>66
    待遇面が悪くないなら試しに転勤してみては?
    住めば都っていうし、意外と居心地の良い職場かもしれないよ
    もし仕事内容や土地が合わなかったら転勤後にUターンしてもいいんだし

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/18(金) 10:07:31 

    >>66
    とりあえず行ってみるに一票!

    新しい職場と新しい土地に適応できるかできないかは行ってみないとわからない

    自分は転職で遠方へ引っ越しだったけど、新しい土地オススメ

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/18(金) 10:07:38 

    >>66

    2ヶ月くらい家賃払えるなら、そのままにして一度転勤はしてみたら?
    エージェントに登録して転職活動も並行して始めてみたらいいと思う。

    こっちがキープしてるんだぜ!ぐらいのテンションの方が気楽に行けるよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/18(金) 10:07:46 

    >>66
    そういう理由だったら
    遠方勤務のため通えないとなり
    会社都合の退職理由に値しますよ
    失業保険も直ぐに貰えます
    辞めて給付金を貰いながら、近場で探すのも良いかと思いますが

    +54

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/18(金) 10:07:55 

    事業所閉鎖が理由の転勤ならいいんじゃない?
    本当に使えなかったらリストラに遭ってるよ

    +62

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/18(金) 10:10:24 

    転勤してその地で考える
    わたすなら

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/18(金) 10:11:17 

    >>1
    年齢が年齢って
    何歳?

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2019/01/18(金) 10:11:26 

    別事業所があるような大企業ならその地域で転職できるんちゃう?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/18(金) 10:16:33 

    >>66
    仕事中にガルちゃんやるどころかトピたてれるような職場ってそんなにないよ

    +3

    -3

  • 79. 匿名 2019/01/18(金) 10:18:18 

    アラフォーでもアラフィフでも退職・転職してる人を結構知ってる。
    職場の雰囲気に合わせて、若い人よりそのくらいの年齢の人を採りたいって職場もあった。
    でもこういう職場の求人があるかどうかは運しだいではあるけどね。
    無理だなって思うなら転職かな。

    私は退職したいって考えてるけど、私の場合上司にどう話を切り出すかが問題。
    今の時期、業務が多忙で上司不在が多くて、いつどのタイミングで言えば良いか悩んでる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/18(金) 10:21:50 

    うちは田舎の支部で
    出来て間もない会社だったから
    転勤イコール栄転だったよ

    九州の田舎の支部の事務から
    有能な同僚が1人引き抜かれて
    福岡の県庁所在地に転勤した

    ただその後更に
    「順調だから皆で東京に行くぞー!」って事態になったので
    その子は田舎の支部に帰ってきました
    さすがに東京にまでは行きたくないと

    結局その同僚は退職して田舎で結婚しました

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/18(金) 10:23:09 

    男性なら移動するよね。会社側にどんな思惑があろうと「だから女は」と言われたくないから裏など読まずに移動するよ。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2019/01/18(金) 10:23:52 

    >>66
    都会→田舎かあ…そりゃきついね

    うちの支部は田舎だから
    転勤=都会へ=有能さの証、だから
    皆喜んで行くからさー…

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/18(金) 10:26:41 

    >>66
    いま所属している事業所が閉鎖して、退職をすすめてくるでもなく別事業所に転勤させてくれるって、わりと良い会社なのではないかな
    でも都会⇒田舎にいくとなると、いままで必要なかった車を買わないといけないとかで何かしら出費が嵩みそうだね?

    +57

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/18(金) 10:31:56 

    転勤なら引越し手当あるでしょ?
    行くだけ行ってみて、やっていけないと思ったら退職して戻ってきたらいいじゃん。現状維持では出会いもないし、引越し代は自腹になるけど、諦めて転職先探す苦労よりいいと思う。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/18(金) 10:35:08 

    事業所閉鎖なら、真っ当な理由だよね。
    いま同じ事業所の人もみんな異動するの?
    ナイーブな話題だし、家庭環境にもよるけど、聞けるなら職場のなかでリサーチしてみたら?

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/18(金) 10:37:27 

    私なら新しい環境に飛び込んでみるかな…どうせ変わり映えしない日常なら、変化つけたら出会いがあるかもしれないし。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/18(金) 10:39:12 

    東京(かどうかは分からないけど都会)から見たら地方都市も田舎に見えると思うけど、案外何とかなるもんだよ。家賃とかも安くなるし。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/18(金) 10:44:33 

    >>66
    その理由なら転勤する。

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/18(金) 10:45:24 

    都会で出会いがなかったのなら田舎で出会いを探すっきゃない!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/18(金) 10:57:35 

    総合職なんですか?
    今より都会なら、私なら行く笑
    住宅手当が出るなら安く住めるし✨

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/18(金) 10:58:47 

    >>90
    あ、都会から田舎か…
    田舎具合によるなぁ😅

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/18(金) 11:00:19 

    遠回しのリストラなのか、キャリアアップの転職にもよるんじゃない?肩たたき的な転勤なら退職する。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2019/01/18(金) 11:07:34 

    >>66
    転勤してみて新しい出会いに期待!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/18(金) 11:32:43 

    アラフォーで無職になる方が怖い

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/18(金) 11:47:49 

    都会から田舎は、いろいろ不便になりそうでイヤだなぁ。車がないとどこにも出かけられないとか、運転好きな人なら問題ないけど免許持っててもあんまり運転好きじゃない人もいるし。田舎のほうがインフラ関連が高いし。
    ガソリンも高い、けっこう水道とかも田舎のほうが高い。もしかして転勤したら給与も下がるとかあるかもしれない。物価安いとか言う人いるけど、そんなに安くないよな田舎も。たまに田舎の賃貸ってどのくらい安いのかなとか検索しても家賃は田舎でも意外と高くて驚くよ。一人暮らしするのに田舎って、2LDKとか多くて無駄だもん。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2019/01/18(金) 11:51:20 

    今の会社の給料福利厚生によるよね。
    とりあえず保留にして有給入れて職安に行ってみたら?私も最近転職したけど、今割と良い条件の求人ありますよ。
    主さんが東京在住なら東京都の運営してるしごとセンターもおすすめです。
    飯田橋にあるので行ってみて。
    それから決めても遅く無いと思いますよ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/18(金) 11:52:27 

    彼氏いて結婚目前だから躊躇してるとか?!
    そもそも会社にいままで希望が通ってきたことがラッキーだったんだよ。
    恩を仇で返さず、ここはひとまず転勤に応じるべきだと思う。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/18(金) 11:55:05 

    仕事には慣れてても、知らない土地で、転勤先の人間関係は0からだから、私なら転職すると思う。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/18(金) 12:07:10 

    全国規模の会社で新しくオフィスが出来るなら事務職でも転勤もあるよね。

    私なら転勤するなー

    この歳で新しい環境に身を置けるのはそれはそれで新鮮ですよ。

    同じアラフォーですが、このまま同じ土地で人生終わるのかなーと寂しく思ってます。

    人生折り返し、色んな経験積んで楽しんでくださいね!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/18(金) 12:08:16 

    そういう理由なら、転勤もありだと思いました。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/18(金) 12:09:24 

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2019/01/18(金) 12:38:16 

    退職…事業所閉鎖、他事業所が遠方で通えないので失業手当がすぐ支給されるはず。転職活動で退職理由も言いやすいかも。
    転勤…一人暮らし、田舎といえど山のなかなのか、大きな工場とかがあって回りは生活する程度には栄えているのかが謎ですね。

    転勤先の生活環境を詳細に調べてみないとわからないですね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/18(金) 12:52:15 

    社内で別部署への異動はできないのですか?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2019/01/18(金) 14:06:33 

    >>9
    事務ってなかなか辞めないからそういうことに
    なるのかもね。
    事務で転勤ってあまり聞いた事ないけど

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/18(金) 14:36:49 

    同じく事業所閉鎖のため、主さんと逆で地元田舎町→県庁所在地へ異動となりました。アラサー事務員です。

    通勤か、退職かで悩んでいます。。
    ちなみに電車で片道2時間(´-` )
    あんまりだー。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/18(金) 15:09:31 

    >>105
    2時間もかかるなら会社の近くに引っ越したらどうですか?ずっと楽になるよ。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/18(金) 20:33:04 

    とりあえず転勤する!
    で、環境や給料など嫌だったらそこで辞める

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/18(金) 20:54:29 

    昇進なのか逆なのか

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/18(金) 20:56:10 

    アラフォー転勤きついよね。私もアラフォーだから極力さけたいけど

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/18(金) 21:53:20 

    アラフォー事務かぁ…。大手ほどAI化もあるし人員削減傾向だし、やるだけってことで転職活動はしちゃうかもしれない。内定得てから考えるな。転勤したら家の管理とか親の介護とかそういうのは考えてあるの?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/18(金) 21:57:22 

    昔働いてた🏢で入社してからずっと本社の事務部にいた42才主婦がうちの営業所に転属されて1ヵ月で人事と揉めて辞めていった。

    最初は可哀想と思ったんだ。いきなり今までと違う職種で若い私たちに教えを乞わなきゃいけない。でも年収が700万ってきいてから人事の気持ちも解るな~本社の事務部定時に帰れるって噂だが本当だったし(その人からきいた)営業店は早帰り実施日の19時も難しくだいたい20時半や21時だった。

    肩たたきじゃないかな‥

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/19(土) 01:06:06 

    >>95
    田舎住まいだけど、そう思う。
    けっこう田舎生活ってお金かかる。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/19(土) 01:08:14 

    >>96
    お仕事はハローワークで探しましたか?
    それともエージェントですか?

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/19(土) 01:19:18 

    独身で結婚の予定もないなら転勤かな。
    私は友達も少ないし休みの日も大抵は一人で映画見たり本読んだりするだけだし、どこ行っても一緒。(あ、でも映画館ないとつまらないかも。。。)
    会社都合の転勤だと私の会社は家賃が会社持ちになるから経済的にも助かる。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/19(土) 07:26:51 

    辞令が発表、公表されたのを見て女性上司が「本当に発表されてるー!やだー(笑)」って
    笑いながら見ていた
    今思えば裏で手を回して気に入らない人が異動になるのを笑ってみていたのかも
    そういう人もいるから簡単に辞めない方がいい
    相手の思うツボにならない方がいい

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/22(火) 18:14:04 

    一般事務で遠方に異動ってどんな会社?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード