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1. 匿名 2019/01/15(火) 15:52:27
主はお客様相談室という名のクレーム対応の仕事をしています。
始めは毎日毎日クレームを見ていて精神的に辛かったのですが、今では強くなってきて、自分も仕事以外ではクレーム(勿論適切なクレーム)を入れる客になってしまいました。
どんどん強くなり、ちょっと性格の悪くなってる自分が嫌になることもあります。
クレーム対応をしている皆さんとお話ししたいです!+59
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2. 匿名 2019/01/15(火) 15:54:03
どんなクレーム対応系の本読んでますか?オススメが知りたいです+78
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3. 匿名 2019/01/15(火) 15:54:49
+63
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4. 匿名 2019/01/15(火) 15:54:55
+15
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6. 匿名 2019/01/15(火) 15:55:42
>>3
おいっそれはクレープやで。+118
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7. 匿名 2019/01/15(火) 15:55:45
尊いお仕事だと思うよ!!+118
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8. 匿名 2019/01/15(火) 15:56:29
5は通報で。気持ち悪い。+9
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9. 匿名 2019/01/15(火) 15:56:46
>>5通報して良い?
気持ち悪いよ+13
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10. 匿名 2019/01/15(火) 15:57:08
自分がどんどん口八丁になってる気がした。+20
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11. 匿名 2019/01/15(火) 15:57:48
コールセンターが大連とかインドとかにつながってカタコトの対応されると、客なめとんかーーーー!!って怒りたくなる。日本人さんが出てくるとホッとする。いつもありがとう。+127
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12. 匿名 2019/01/15(火) 15:58:40
自分もクレーム入れる側って理不尽なやつですかー??
+43
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13. 匿名 2019/01/15(火) 15:58:48
やってたよ〜。もう10年以上前の話だけど。電話とったらいきなり怒鳴りつけられたり違う企業が不祥事起こしたらお前のとこも同じようなことやってんじゃないかと罵られたり…。その部署にいる間は心休まるときがなかった。+102
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14. 匿名 2019/01/15(火) 15:59:05
大久保佳代子はクレーム窓口に働いててうんこの絵描きながら謝罪してたって話あるよね+236
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15. 匿名 2019/01/15(火) 15:59:13
化粧品のお客様相談室だからクレームよりは、化粧品の使い方とか蓋が開かないとかそんな感じの内容を対応してる。
クレームはだいたい荷物が届かないとか肌に合わなくて湿疹ができたどうしてくれるのよ!!って感じだけど一通り怒りが冷めるまで聞いてあげて上司にバトンタッチだから全然ストレス溜まらない!+42
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16. 匿名 2019/01/15(火) 16:01:23
出た瞬間からギャーギャー文句言い出す人、まずはあなたの名前と電話番号を教えてくれなきゃどこの誰か分からないのになんの事で怒ってるかも分かりません!+155
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17. 匿名 2019/01/15(火) 16:01:55
毎日クレーム見てると精神的に病む+11
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18. 匿名 2019/01/15(火) 16:01:58
昔やってたなぁ
それは横暴ではってクレームも確かにあったけど、どっちかというと同僚側(営業や作業員)の対応の方がアウトだった場合が多くてお客さんより同僚にムカつくことの方が多かった+92
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19. 匿名 2019/01/15(火) 16:01:59
数年前にやってた
それがきっかけで自分は逆にお褒めの言葉をメールすることが増えたよ
クレームばっかりの世の中は嫌だなと思ってさ+165
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20. 匿名 2019/01/15(火) 16:02:41
>>14
私もクレームの電話対応してる時は紙に絵を描きながら話聞いて謝罪してるよ〜+42
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21. 匿名 2019/01/15(火) 16:02:52
コールセンター働いてるけど
もう本当にやばいクレーマーはずっと受話器置いてスピーカーにして
怒りおさまったら対応するようにしてる
だって会話にならないもんな+147
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22. 匿名 2019/01/15(火) 16:03:37
クレーム対応して思うこと。
クレームは言ったもの勝ちだな、と。+114
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23. 匿名 2019/01/15(火) 16:03:42
クレーム対応はうまくやるとお客さんの信頼をそれまで以上に勝ち取れることもある。大事だよ。+78
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24. 匿名 2019/01/15(火) 16:04:39
逆にクレームをあまり言わなくなったよ。
どんな言葉を返してくるか、手に取るように分かるから。
イイ声だな、イイ言い回しだなとか違うところに気がいってしまうし。
感情的に言いたい時でも、あなたに怒ってるのではないのとつい言ってしまう。+60
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25. 匿名 2019/01/15(火) 16:04:40
クレープ美味しそう+37
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26. 匿名 2019/01/15(火) 16:04:52
アウトで営業の電話かけた事に二度とかけてくるな!!と一方的にブチギレながら電話切られた事あるけど、どこの誰かも聞く余地もなかったから「またかかってくるよ〜」と思いながら電話切った。+7
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27. 匿名 2019/01/15(火) 16:05:01
>>1
大変なお仕事で。。。と思ったけど、主もクレーム入れてんのかい!と思ってしまった+83
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28. 匿名 2019/01/15(火) 16:05:35
>>22
そうそう。お詫びの品もらい放題+24
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29. 匿名 2019/01/15(火) 16:06:19
部署異動でいきなり窓口対応になり戸惑ったけどがんばったら最後にはみんなの見本にされるような対応ができるように。
こじれたクレームは上司に投げて終了だったからできたかも。
今は育児中で無職だけど再就職の時コールセンターも視野に入れられるから強みはあると自負してる。+17
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30. 匿名 2019/01/15(火) 16:07:27
ここに電話してくる人は次元の違う人たちと考えるようになったら優しく対応できるように。
そのくらい辛い仕事だと思う。+27
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31. 匿名 2019/01/15(火) 16:08:50
クレームには最後まで話を聞く事と
話のつじつまが合わない事があればそれを聞き逃さず冷静に受け答える
常に冷静な気持ちを保って対応してる
相手に攻撃的な態度を取るとややこしくなるからね
+60
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32. 匿名 2019/01/15(火) 16:09:32
クレーム対応の仕事を20代前半の時やってた。
まだ若かったから本当に辛かった。今思うとその時の経験は無駄ではなかったと思うけどさ。+51
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33. 匿名 2019/01/15(火) 16:10:47
こればっかりはAIに取って代わられない仕事だと思うぞ!+37
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34. 匿名 2019/01/15(火) 16:11:28
精神的にいっぱいいっぱいで、
粘着系女のクレーム、途中で電話切ってしまった。
その後、電話切られた!と再度クレーム。
辞めた。+102
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35. 匿名 2019/01/15(火) 16:12:41
>>12
主です。理不尽なクレームは絶対入れませんよ。
新しく買ったスカートの一部が縫われていなかったり、ケーキに髪の毛が入っていたり、そういう時にクレーム入れます。+76
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36. 匿名 2019/01/15(火) 16:16:40
5は何だったの?+9
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37. 匿名 2019/01/15(火) 16:27:02
auのお客様サポートはひどかった…
全てにおいて嘘ばかり
あれじゃただの相談がクレームに変わるわと思った+55
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38. 匿名 2019/01/15(火) 16:29:09
>>12
適切なクレームって書いてありますよ+16
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39. 匿名 2019/01/15(火) 16:32:00
ぶっちゃけ、他人の引き起こしたクレームの対応はハナホジものの簡単なお仕事+11
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40. 匿名 2019/01/15(火) 16:33:38
>>39
他人が起こしたことを平謝りしなきゃいけないのは面倒だけど、自分が起こしたわけじゃないからダメージは少ないよね。+33
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41. 匿名 2019/01/15(火) 16:36:03
宮根の舌GIF貼ったらアク禁にされたんだけど!💢
Wi-Fiから書き込めなくなったじゃん+1
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42. 匿名 2019/01/15(火) 16:36:46
ライフライン系で
滞納で止められた人の対応をする
コールセンターにいたことがあります。
あれはひどい。理不尽の巣窟。
嘘しか言わないけど記録残ってるから!
バレバレだから!!
口元まで「いや、嘘じゃん?」って出かかっても
低姿勢で対応しなきゃいけなくてしんどかったー。+63
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43. 匿名 2019/01/15(火) 16:39:08
料金滞納した方の対応窓口。
大体は常習犯だけど、
たまにちゃんと理由のある方で
遅くなってすいません
とか言われると、
普通の事言ってるのに神かと思う。+86
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44. 匿名 2019/01/15(火) 16:41:21
>>36
宮根誠司が舌をベロベロしてるGIF+1
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45. 匿名 2019/01/15(火) 16:43:05
最近は繋がる前に、向上のため録音させて頂きますってなるけど、あれかなり効果あるよね。
本当に録音してるかは別にしてもクレーマーに一定の抑止にはなってると思う。+80
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46. 匿名 2019/01/15(火) 16:44:15
クレーム対応じゃないけど社会人になったばかりの頃しばらく部署の代表電話担当だった。
管理部門だったのだけど、時々間違えてお客さんからクレーム電話が入ることもあったなぁ。
基本的には担当部署に繋ぐだけだけど、話を聞いてほしいだけかもしれない人はそのまま話聞いたりしたなぁ。
PCで他の仕事しながらだったけども…。+15
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47. 匿名 2019/01/15(火) 16:46:26
御名前とお電話番号を教えていただけますか
もしお電話が切れてしまったときに
こちらからかけ直しますので
っていうと
キレながら
「もういいわ!!」
っていう人結構います
自分でもむちゃくちゃ言ってるって
ちょっと思ってるのかな+81
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48. 匿名 2019/01/15(火) 16:47:06
>>41
ざまぁ+2
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49. 匿名 2019/01/15(火) 16:56:58
まともなクレームってありますか??
例えば、化粧品アドバイザーの人の対応が、あからさまに悪かったとか。+6
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50. 匿名 2019/01/15(火) 16:57:10
キツかった。ある家電メーカーだけどね
4年いたけど、当時部屋にある植物がどんどん枯れた
邪気でもまとっていたのかと思う+35
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51. 匿名 2019/01/15(火) 17:04:56
クレープが食べたくなったじゃないか……(๑°⌓°๑)+10
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52. 匿名 2019/01/15(火) 17:21:44
電話越しで機械の取り扱い説明してたんだけどいきなり客がヒステリー起こしてガシャーンってぶっ壊したwその後ヒステリー起こしたまま電話切られた+8
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53. 匿名 2019/01/15(火) 17:35:37
コールセンターに電話したら「サービス向上のため通話音声を録音させていただきます」みたいなのあるけど、あれ絶対頭おかしいクレーマーへの対策だよね+65
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54. 匿名 2019/01/15(火) 18:03:31
百貨店のそういうとこで働いてた。
とりあえず甘いものとお茶だして、少し落ち着いてもらうのが仕事。
人って甘いお菓子食べると、ちょっと興奮が治まるんだなーとわかった。+19
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55. 匿名 2019/01/15(火) 18:20:08
ガーって言って
一切こちらに言わせない人いるよね
そーゆー人本当に怠いから
受話器を耳から離して聞いてる
あとやたら頭脳系?って言うのかな
ネチネチした言い回しのもいるよね+26
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56. 匿名 2019/01/15(火) 18:23:29
>>1適切なクレームって何?
そんなに生活しててクレームするようなことって頻繁にある?+5
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57. 匿名 2019/01/15(火) 18:33:47
クレームいれる人は少しでもサービスしてもらいたいのかな?ごねたもん勝ちみたいに。+5
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58. 匿名 2019/01/15(火) 18:56:54
お客様センターじゃないんだけど、故障の受付やってました。
オフィス用品だから、会社員がメインだけど
おじいちゃんおばあちゃんは
故障の状況も説明できない、話も聞いてくれないしで
かなり困りました。
訪問したら料金発生するからねー。
+16
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59. 匿名 2019/01/15(火) 19:11:17
ハーゲンダッツのカスタマーサポートは丁寧すぎるほど丁寧。
対応も早い。さすが大手!と思いました。+7
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60. 匿名 2019/01/15(火) 19:21:51
○○さんが値引きしてくれなかった。貧乏人だと思ってバカにしてるんですかね?ってクレーム
んで、一通りクレーム内容聞いて当事者の○○さんに確認したら「お客さんが値引きしてほしいって持ってきた商品は当日(クレーム入った日)に入荷したもの」で自分でダメにした上で値引きしろって言ってきたとか
客が商品落としてダメにしたのを隣の売り場の人が見てた
明らかに客側に非があろうとも責めちゃダメとかで日本の接客(サービス業界)はますます自称神様()を増やしてダメにするなぁと思った日だった+28
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61. 匿名 2019/01/15(火) 19:24:31
>>56
>>35に書いてあるよ。
たぶん以前は泣き寝入りしてたのが
自分も働くようになって連絡入れやすくなったとかでは。+6
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62. 匿名 2019/01/15(火) 20:14:34
日本語分かるんか❗って怒鳴られた+9
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63. 匿名 2019/01/15(火) 21:24:32
オンラインショップで限定品販売の時にサーバーダウンしちゃって、買えなかったってクレームの電話を6時間以上ぶっ続けて受け続けた。
受話器を置いた瞬間もう次の電話が鳴ってるからとって、の繰り返し。
後半は電話が繋がらないことへのクレームも足されて散々だった。+13
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64. 匿名 2019/01/15(火) 21:28:31
理不尽すぎる◯ソみたいなクレームの後は、
付箋に塩って書いて受話器に貼るって先輩が教えてくれてやってた笑
本当、塩持ってこーーーーいって気分になる!+14
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65. 匿名 2019/01/15(火) 21:50:25
今までサービス業したこと無く、自分本意のクレームしかしない人には最低1週間サービス業界を体験する日を儲けてほしいくらい
明らかに店員の態度が悪い場合はともかく、「自分を優遇しろ、私(客)の気分を優先させろ」な人は本当に色んな所にいるから+23
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66. 匿名 2019/01/15(火) 21:57:50
クレーム間に受けてたら病みそうだわ
受話器耳から話して
テキトーに相槌打ってる笑+11
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67. 匿名 2019/01/15(火) 22:02:18
メーカーだったから重大なクレームかもしれないと常に意識を持って対応してた。怒ってる人から情報をきちんと得るの結構むずかしい。
中には話したいだけの人もいるよね。一時間以上になるとちょっと困るなと思った。退職したけどいい経験だったと思う。色んな人がいるから。+6
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68. 匿名 2019/01/15(火) 22:18:35
クレーム対応ではないけど
電話で難しいことや金額を説明する仕事
クレーマーみたいなやつにたまにひっかかるけど
こちらの対応が悪いとクレームしてきて
会社としても私が悪いみたいに処理されるのが
腹立たしい
お客様は神様ですの時代じゃないよ
クレーマーとか外国人とか
手に負えない人多くて
クレーマーにはクレーマーだと認定して
担当者を男に代わってくれるとか
会社も考えてほしいよ
+11
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69. 匿名 2019/01/15(火) 22:59:58
クレームというか普通にインフラの関連会社で電話取ってるけど
今日同僚の粗相を謝ったわ
さっき電話出たクソ生意気な子がーーって+6
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70. 匿名 2019/01/16(水) 00:06:12
化粧品BAから転職までの繋ぎでコールセンターで受電のバイトしたことある
直接対面より圧倒的に楽だよ
オアシズ大久保さんの「落書きしながら」じゃないけど、口だけだったら何とでも言えるもん
受話音量も自由自在だし+4
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71. 匿名 2019/01/16(水) 00:09:56
通販とかしてると、カスタマーセンターの電話番号が分かりにくかったり有料だったりで、ちょっとした問合せは諦めることがあるけど、それでも電話するクレーマーは相当厄介だろうから担当者の人は大変だなあと思う+9
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72. 匿名 2019/01/16(水) 00:14:02
お客様は神様じゃなくて王様です
絶対的な存在ではないのよ+4
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73. 匿名 2019/01/16(水) 00:16:33
ケータイショップで働いてたけど、故障受付はみんなで押し付け合ってたなー
クレーム対応はしょっちゅうだし、何のポイントも稼げないし+5
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74. 匿名 2019/01/16(水) 00:43:03
前にヤマザキのぷにたまってスイーツにハマって美味しくて好きすぎてお客様センターに電話したことある
「ここ最近のスイーツのなかで1番だと思います、製造中止にしないでください」って
でも最近見ないから残念+17
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75. 匿名 2019/01/16(水) 02:35:35
クレーム対応仕事してる人尊敬します。
前に接客やってた時、何度かクレーム受けたことはあるんだけどうまく対応できなかった。ちゃんとやれるようになりたいと思ってたら異動になっちゃったから今は前より免疫なくなってるんだろうなぁ+9
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76. 匿名 2019/01/16(水) 13:44:03
クレーム受けても何とも思わない
傷つくなんてもったいないよ
それより色んなことをいっぺんに喋られた方が、記録のまとめが面倒なので、そっちの方が嫌かな
同じことでネチネチ言ってくる方が処理としては楽+5
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77. 匿名 2019/01/16(水) 22:12:47
塩辛買って
辛いとクレーム
それでも、すみませんと言い商品の説明。
なんかなー+3
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78. 匿名 2019/01/16(水) 22:48:25
みんな強くて羨ましい、自分は2年で病んで辞めてから10年以上経った今でもたまにあるクレームが怖くて仕方ない…+5
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79. 匿名 2019/01/18(金) 15:38:42
クレーム対応のプロの方が多いと思うので…ここで聞かせてください。相談です。
昨日交通事故を起こしてしまいました。私が加害者です。相手は女性です。車対車です。警察を呼びましたが、その場でかなりお怒りになっていて、あちらは知人男性を呼び、その方から「あなたが悪いんだからね、ちゃんと今日からの仕事休んだ分保証するように保険会社に言って下さい。でないと直接あなたに請求することになりますから」と言われました。私は「すみませんでした。保険会社に連絡しましたので、そちらに連絡が入ると思います」と伝えました。終始「保証してくれんの?」や「働けなくなったらどうしよう」などお金要求をちらつかせていました。そんなに痛いのなら救急車呼びますか?と警察に聞かれてましたが断っていました。そのあと保険会社から電話がきて相手が入院したと。調べてみると事故専門をうたっている病院でした。謝罪の電話を、入れようと思いましたが相当怒ってるらしく、保険会社にも無理難題を押し付けてくるようです。(急に入院になったから何も用意していない。子供の預け先、入院時に必要なものを買ってくるお世話係をよこせ)など…。無理だと伝えると直接私に電話する!と言って本当にかかってきました。が出ないほうがいいかもとのことで出ませんでした。保険会社が8:2で話を進めるように言うと、納得できない!10:0だろ!と……その辺りもかなりお怒りだそうです。私としては一度謝りに行くか電話をしようと思うのですが、保険会社も手こずっている相手で、多分保険会社意外に私からもお金取りたいっぽいからと、周りからは保険会社に任せるべきと言われますが……。この場合、謝罪するときのコツってありますか?電話より病院に行くべきでしょうか? クレームとは違いますが、怒ってる人の対応など何か教えていただきたいです。+0
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80. 匿名 2019/01/19(土) 17:44:54
>>79
相手はお金がほしいだけなので、謝罪しても意味がないと思います。電話が来ても無視して、保険会社に全て任せましょう。あまり電話がひどいようなら警察に相談です。
嫌な相手に当たってしまいましたね。憂鬱だと思いますががんばってください。+2
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81. 匿名 2019/01/20(日) 07:11:37
>>80
アドバイスありがとうございます。
あのあとまた保険会社から電話がきて、相手方が謝罪に来ない気に入らないようでまた怒っているみたいです。そして割合も納得できないと言っていて話が進まないので、こちらの保険会社からの提案で第三者機関に委託して事故検証をしてもらうことになりました。(相手方が了承すれば)
このような経緯もありもう私が出ていくのは余計話が拗れるかな…と思っていますが、やはり体が痛いと訴えているし、怪我をさせてしまったので謝罪はしたいなと……。保険会社は付き添ってくれないようですし、主人は今仕事が忙しくてなかなか時間が作れないので、一人で…となると危険ですかね。自分が悪いのですが胃が痛いです。なんとか頑張りたいと思います。ありがとうございました。+3
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82. 匿名 2019/02/13(水) 19:28:02
今更ですが…
カスタマーサポートという名のクレーム窓口しています
本当にお客様って日本語読めないんだな〜って日々思ってます(笑)
私は、社外より社内からのクレームのがきついです…
ケータイ繋がらなくなった!とか知らないよ!!+0
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