ガールズちゃんねる

里帰り出産 実家へのお礼

274コメント2019/01/19(土) 13:14

  • 1. 匿名 2019/01/14(月) 18:13:05 

    昨年末出産して現在実家で里帰り育児中です
    旦那共々お世話になっています

    みなさんはどんな風に御礼しましたか?
    品物や金額の相場などなんでも教えてください

    +72

    -8

  • 2. 匿名 2019/01/14(月) 18:14:03 

    荒れそう

    +10

    -38

  • 3. 匿名 2019/01/14(月) 18:14:22 

    23歳、私の周りの友達は
    誰もお礼してないな〜
    しようとしたけど母親に
    断られた人がほとんど
    お礼なんていいから貯金しなさいって

    +312

    -30

  • 4. 匿名 2019/01/14(月) 18:14:22 

    何もしてないや

    +107

    -22

  • 5. 匿名 2019/01/14(月) 18:14:23 

    ごめん 何もしてない。
    孫の面倒も見れて、親は満足だと思う。

    +33

    -133

  • 6. 匿名 2019/01/14(月) 18:14:28 

    自分の実家だよね?お礼なんている?

    +61

    -121

  • 7. 匿名 2019/01/14(月) 18:14:29 

    3ヶ月で100万渡したよ

    +11

    -139

  • 8. 匿名 2019/01/14(月) 18:14:49 

    親子なのにそんなんいる?

    +56

    -101

  • 9. 匿名 2019/01/14(月) 18:14:54 

    産前1ヶ月、産後2カ月で、私一人で10万、里帰りした日に主人から私の親に渡してもらいました。

    +238

    -23

  • 10. 匿名 2019/01/14(月) 18:15:07 

    1ヶ月、夫婦なら5、6万とか?

    +38

    -19

  • 11. 匿名 2019/01/14(月) 18:15:43 

    うちはいらないっていわれたけど、お年玉としょうして50000円わたしたよ。

    +144

    -12

  • 12. 匿名 2019/01/14(月) 18:16:09 

    ご主人が、たまにケーキとか買ってきて みんなで食べましょう とかでいいんじゃない?

    +12

    -62

  • 13. 匿名 2019/01/14(月) 18:16:17 

    主さん、出産おめでとう(^^)

    +205

    -5

  • 14. 匿名 2019/01/14(月) 18:16:24 

    兼業農家の旦那の実家から持たされた米30キロのみ

    +65

    -4

  • 15. 匿名 2019/01/14(月) 18:16:47 

    義理の母から5万円が贈られました。

    +60

    -14

  • 16. 匿名 2019/01/14(月) 18:16:53 

    逆にうちの場合は母親が
    「○○(私の旦那)まで世話してるのに
    なんのお礼もないの!?怒」
    って言ってきたから それで喧嘩になって
    里帰り5日で終了。結局 お礼なし。
    親がお金なくて私は進学諦めたりしたのに
    親からお金の催促とかされたくなかった

    +36

    -94

  • 17. 匿名 2019/01/14(月) 18:17:00 

    妹夫婦は実家に家電製品買ってあげてたよ。

    +138

    -5

  • 18. 匿名 2019/01/14(月) 18:17:41 

    10万円あげれば十分

    +152

    -6

  • 19. 匿名 2019/01/14(月) 18:17:45 

    一年ほど里帰りしました。
    旦那もお世話になったけどなんもしてないや汗
    してる人っているのかな?

    +2

    -85

  • 20. 匿名 2019/01/14(月) 18:17:49 

    産前産後お世話になって10万包んだけど、母から、子どもの為に使ってあげて。と言われて受け取ってもらえなかった

    +184

    -6

  • 21. 匿名 2019/01/14(月) 18:18:17 

    義実家なら分かるけど、実家なら旦那さんがどうしてもって言うなら旦那さんと決めたら良いんじゃないかな

    +7

    -21

  • 22. 匿名 2019/01/14(月) 18:18:32 

    お礼はしてないけど
    生活費を少し多めに渡しました。

    +102

    -4

  • 23. 匿名 2019/01/14(月) 18:18:37 

    今の時代 お礼とかないよね?
    親子なのに…
    まあ気持ちとして お菓子買ってくるとか
    そんなのでいいんじゃない?
    お金包むって、常識なのかも
    しれないけど あんまりなあ

    +9

    -92

  • 24. 匿名 2019/01/14(月) 18:19:12 

    私も10万渡したよ

    断るけどそれなりにしてもらったし

    +129

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/14(月) 18:19:24 

    包むのが正解だと思う。
    受けとる受け取らないは親次第。
    どちらも間違いではない。

    +277

    -10

  • 26. 匿名 2019/01/14(月) 18:19:55 

    実家の経済力によるのでは?

    +8

    -27

  • 27. 匿名 2019/01/14(月) 18:19:58 

    親子だからお礼なんてしなくていいって本気で言ってるのか…?

    +246

    -16

  • 28. 匿名 2019/01/14(月) 18:20:00 

    自分の実家なんだから親に聞いてみればいいんじゃないの
    いらないと言うと思うけどね
    好みもわかっているんだから何か買ってあげるとか

    +10

    -23

  • 29. 匿名 2019/01/14(月) 18:20:19 

    一応感謝してるなら渡すべきだよ


    +100

    -3

  • 30. 匿名 2019/01/14(月) 18:20:37 

    そんなの要らないよって言われたけど3万だけ渡した
    ちなみに3ヶ月弱
    本当はお金あれば10万くらい渡したかったよ
    ご飯作ってくれて光熱費とかも凄いかかってるし

    周りは渡してないって子が多いけど、やっぱり少なくても気持ちだと思うな

    +211

    -5

  • 31. 匿名 2019/01/14(月) 18:21:40 

    お礼を渡さない人がいて驚いた


    私の周りみんな感謝の気持ちとして渡してる


    +179

    -12

  • 32. 匿名 2019/01/14(月) 18:21:48 

    臨月から産後1ヶ月までいた
    イオンのギフトカード?みたいのを渡そうとしたけど母親は「当然のことしただけだよ」と受け取ってくれなかったけど、無理矢理おいてきた(笑)

    +87

    -5

  • 33. 匿名 2019/01/14(月) 18:22:02 

    お礼していないのと、お礼して親御さんが受け取らなかったのは同じじゃないと思う。

    +251

    -4

  • 34. 匿名 2019/01/14(月) 18:22:03 

    旦那とともに1年里帰りしました。
    実両親だし、特に何もしていません
    食費や生活費諸々、育児に協力してくれたり、感謝はしています。
    旦那も特に何も渡していませんでした

    +6

    -81

  • 35. 匿名 2019/01/14(月) 18:22:37 

    実家ってさ、いい加減買い替えたら?って家電ないですか?
    うちは洗濯機が古かった
    なので旦那と相談して、お礼として洗濯機を買い替えた

    +192

    -7

  • 36. 匿名 2019/01/14(月) 18:22:38 

    時代が変わってきたよね
    お礼する人なんて 今はもう
    いないんじゃないかな?
    だって自分の実家でしょ?
    親だって、子供から受け取るかなら

    +5

    -63

  • 37. 匿名 2019/01/14(月) 18:22:48 

    産前産後で2カ月
    私たち夫婦から10万
    同居の義母からもお米や何かあったみたいです。

    +83

    -3

  • 38. 匿名 2019/01/14(月) 18:23:01 

    >>36
    受け取るかな? です

    +1

    -11

  • 39. 匿名 2019/01/14(月) 18:23:04 

    親しき仲にも礼儀あり
    突っ返される可能性もあるだろうけど、お礼されて嫌な気持ちになる親はいないよ

    +150

    -4

  • 40. 匿名 2019/01/14(月) 18:23:25 

    こういうのは気持ちが大事だよね!
    親子なんだから無料で面倒みて!!ってのもどうかと思うよ

    +111

    -6

  • 41. 匿名 2019/01/14(月) 18:23:35 

    実家なら自分の両親の好きな物にすれば良くない?

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/14(月) 18:23:42 

    私も産前産後3カ月くらいいてしまったので、1ヶ月3万として10万円渡しましたよ!
    親子でも、水光熱も増えるし食費もかかるし、親の負担も増えると思い受け取ってもらいました。

    +102

    -5

  • 43. 匿名 2019/01/14(月) 18:23:48 

    >>23
    他に書いている人いるけど、最初からお礼しないのと、お礼の用意したけど相手(親)が「そんなのいらないよ、水臭いね」って言うのは大違いなのよ

    +166

    -4

  • 44. 匿名 2019/01/14(月) 18:24:35 

    私は産前産後合わせて3ヶ月いたから五万円渡した。たった五万円だけどね笑。
    最初はいいよいいよ。って言ってたけど、いやでも助けてもらってるから受け取って!って言ったら「普通に助かる。ありがとう。」って受け取ってたよ笑。
    産後、夫が泊まりで来たり義父母が来たり出費もあっただろうし。単純に私の分の食費かかってるしね。
    うちの実家は裕福ではないから親の気持ち察しました。

    +129

    -4

  • 45. 匿名 2019/01/14(月) 18:25:01 

    赤ちゃんいると洗濯機を余計に回さないといけないし
    ご飯の支度だってお母さんにお願いしてるわけでしょ?
    お礼があってもいいのでは?

    +146

    -2

  • 46. 匿名 2019/01/14(月) 18:25:38 

    お礼いるかな?
    マゴ見れて嬉しいし、親も何もいらないでしょ

    +4

    -78

  • 47. 匿名 2019/01/14(月) 18:25:44 

    私の周りも渡した子ばっかだわ

    +70

    -3

  • 48. 匿名 2019/01/14(月) 18:25:53 

    社会人で実家暮らしだと、大多数は実家にお金持ち入れるよね?
    なのに里帰りは親だから実家だから要らないって言うのはちがう。
    受けとる受け取らないの話ではなくて。

    +18

    -6

  • 49. 匿名 2019/01/14(月) 18:26:50 

    昔小町か何かで、結婚して家を出た身なのだから里帰り出産のお礼をして当たり前!みたい意見ばかりなのを読んで、そうなの!?と思って両親に聞いたら、そんなの聞いたことがないし、いらないと言ってた。
    地域によるのかな?

    +5

    -42

  • 50. 匿名 2019/01/14(月) 18:27:16 

    うちは一ヵ月いさせてもらう予定だったので
    10万円包んで準備しておいたのを渡そうとしたけれど
    父から「自分で持っておきない これからお金かかるのだから」と
    受け取ってもらえませんでした

    +22

    -3

  • 51. 匿名 2019/01/14(月) 18:27:24 

    これからなんだけど、お礼というか私の分の生活費として10万渡そうかと思ってる。いらん、と言われると思うけど実際食費だのなんだのお金も迷惑もかけるので。受け取らなかったら、よく行く入浴施設の回数券渡す予定。

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/14(月) 18:27:30 

    自分の実家なのに御礼するの?

    +4

    -36

  • 53. 匿名 2019/01/14(月) 18:27:56 

    うちの場合、お礼というより食費とか生活に関わる部分をきっちり払った。
    実家といえど負担になったらいけないので。
    それ以上の事は親も「水臭い」と言って受け取らなかった。
    どこで線引きするかは家によって違うだろうね。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/14(月) 18:28:35 

    二世帯住居でもう一世帯に兄夫婦が住んでる場合
    兄夫婦にも渡す必要ありますか?

    +1

    -15

  • 55. 匿名 2019/01/14(月) 18:28:48 

    現金は断られたから、全自動ディーガを贈ったよ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/14(月) 18:28:50 

    お金は受け取ってもらえなそうだったから、ちょっと良い入浴剤をプレゼントしました。

    +6

    -21

  • 57. 匿名 2019/01/14(月) 18:29:10 

    親子だからいらない じゃなくて
    主が親に感謝してて御礼したいと思ってるんだからしたらいいんじゃない
    その内容を相談してるんだし

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/14(月) 18:29:20 

    里帰り出産 実家へのお礼

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2019/01/14(月) 18:30:36 

    現金で受け取ってもらえなかったから
    後日になったけど商品券を送りました

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/14(月) 18:31:16 

    自分の実家だし渡さなくてもいいかなーと思ってたけど、私の母も仕事してたし一応3万くらい渡したかな。
    いらないって返されたけど旦那は、やっぱりお世話になるしって言って渡してた。
    結局そのお金で孫の物買ってくるって言ってたけど、たぶんそのお金使ってないんだろうな

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2019/01/14(月) 18:31:22 

    3ヶ月いたから5万円を夫から渡してもらった
    自分から渡すと受け取ってくれないだろうし
    親はビックリしてたけど、しっかりした旦那さんだねって褒めてくれたから夫の顔を立てる意味でも渡して良かったと思う
    結局その倍以上、出産祝いで帰ってきたけどね。。

    +46

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/14(月) 18:31:28 

    老後のために取っておいてと10万渡したよ。そのお金で孫の物を色々買ってくれてる
    年とってもお金はかかるからね。
    いくら、実家に余裕があるといってももう、私たちにはあんまり使わないでほしいとおもってる
    施設に入るにもタダじゃないし

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2019/01/14(月) 18:31:43 

    親だって孫の面倒見れて嬉しいんだからお礼なんて必要ないって言ってる人、本気?
    自分の娘がこんな思考だったら悲しいな
    そりゃお礼包まれたって受け取らないけど、感謝もなくむしろ面倒みさせてあげてるみたいな上から目線なのはいただけないわ

    +95

    -3

  • 64. 匿名 2019/01/14(月) 18:32:58 

    うちは実家は裕福ではないので2ヶ月で5万渡しました。それでも10万に比べたら少ないですが。結局お雛様や兜やお宮参りの着物など用意してくれたから色々お金使ってもらってるなとおもいます。
    実家が裕福ならどうかわからないけど、あまり裕福でないとやはり負担はかけたくない。両親は何も言わないし里帰り喜んでくれましたが

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/14(月) 18:33:23 

    >>5
    孫の面倒見れてって、こんな考えする子に育てた親が悪いんだろうな
    親しき仲にも礼儀ありって知らなそう

    +67

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/14(月) 18:33:53 

    私と子供のみ世話になり5万/月×3=15万

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/14(月) 18:33:58 

    いや〜普通はいらないよね。
    いると思ってる人は渡せばいいんじゃない?
    渡す渡さないで迷ってる人は、里帰り決定する時に親子で話し合ったらいいんじゃない?

    +1

    -42

  • 68. 匿名 2019/01/14(月) 18:34:24 

    >>54
    二世帯でも完全に生活リズムが別になってるなら兄夫婦には必要ない気がするけど、例えばキッチンとリビングは共用で食事の用意は兄嫁さんがしてるとかならお礼した方がいいと思う

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/14(月) 18:34:32 

    >>16
    進学は奨学金借りて自分で働きながら学校行ってる人も多いのに、あなたの考え方すごいですね。
    産んでもらっただけ、ありがたいと思えよ。

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2019/01/14(月) 18:34:56 

    >>54
    現金でなくてもいいけどなにかは渡した方がいいとは思う。実家だから帰るのは悪いことではないけど、嫁さんからすると本当にアウェイ感半端ないからね

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/14(月) 18:35:51 

    旦那から渡せばいいんだよ、
    お世話になります、宜しくお願いします、で。

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/14(月) 18:35:52 

    旦那が遊びに来た時に父と飲めるように知り合いからちょっといいお酒を取り寄せた

    あと現金じゃなくて近くのスーパーで使える商品券5万円くらい

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/14(月) 18:36:28 

    >>54
    可能なら、実母、兄嫁両方に渡した方がいいと思うわ
    それか予算を決めて、実家で必要なもの(掃除機、空気清浄機、炊飯器etc)を両親に聞いて、それをお礼とするとか?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/14(月) 18:36:36 

    >>15うちも義両親から実母に10万
    うちの嫁と孫がお世話になります、だそうです(^^;)それ言われた時はめっちゃ腹立った!
    嫁ってゆうか、実母からしたら娘だし、孫は実母の孫でもあるのに!
    田舎ではあるあるらしいです

    +36

    -13

  • 75. 匿名 2019/01/14(月) 18:36:56 

    37週目から帰省しました。産後2ヶ月いる予定でしたのでお金を包みましたが両親は受け取りませんでした。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/14(月) 18:37:10 

    もしかして土地柄とかもある?

    そんな話聞いたこと無かった。

    +6

    -27

  • 77. 匿名 2019/01/14(月) 18:37:17 

    受け取ってもらえなかった。そんなのいいから、って。とりあえず実家でよく飲むものやくだものなんかをネットで多めに取り寄せたりしてみた。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/14(月) 18:37:22 

    自分の親だからいいとかじゃなくて感謝の気持ちはないの?
    何もいいよってのは親が言うセリフであって世話になる方が言うセリフじゃないでしょ
    そんな思考でこれからまともな常識ある子に育てられるの?

    +56

    -2

  • 79. 匿名 2019/01/14(月) 18:37:23 

    義実家は出産費用出して、うちの実家は里帰りでお世話になるって感じでバランス取ることになってる。
    義実家が遠いのと義母が「何かさせて」と言うのでこうなった。ありがたい。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/14(月) 18:37:31 

    うちの母親は変わってる(ネガティブで鬱っぽい)から、お礼渡したら「もう嫁いだからうちの子じゃない、他人ってことなのね」と受け取られそうだから渡せないな。
    お礼だけ言うかな…。素直に喜んでもらえなさそう。

    +2

    -12

  • 81. 匿名 2019/01/14(月) 18:37:58 

    一応10万円渡しました!!
    夫から渡してもらった気がします!

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/14(月) 18:38:33 

    なんにもしないって生活費すら渡さないのかな?
    お礼として渡すと親側もそんなのいらないよってなるパターン多いと思うけど光熱費や食費が大人2人分増えてるんだからせめて生活費くらいは渡すのが当然だと思ってた

    +27

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/14(月) 18:39:39 

    >>76
    土地柄なんてないと思う。個人の価値観

    +28

    -2

  • 84. 匿名 2019/01/14(月) 18:39:42 

    これからお世話になる身だけど、お礼というか光熱費を渡すって感じかなー
    でも受け取ってもらえなそうな予感

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/14(月) 18:41:53 

    社会人で自宅住なら生活費いれるのと似た感じ。光熱費食費増えるからと。実際5万も10万も増えるわけじゃないけど、なんだろう、親への感謝もあったかな。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/14(月) 18:41:54 

    二世帯の兄嫁にも何かしないといけないってほんとに?
    びっくりだよ

    +0

    -18

  • 87. 匿名 2019/01/14(月) 18:42:19 

    2ヶ月いさせてもらい、10万円を母に渡しました。
    初めは受け取ってくれなかったのですが、母が居なければ育てる事は絶対にできなかったので、本当に感謝してるからお願いだから受け取ってと言って渡しました。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/14(月) 18:42:19 

    んー、、いらないと思う
    親は親で孫が見れて嬉しいだろうしね。

    +3

    -38

  • 89. 匿名 2019/01/14(月) 18:42:51 

    渡したけど、将来自分の子どもに同じようにしてあげなさいと断られたので将来の貯蓄に回したよ。
    貯蓄があれば親が困った時に助けることもできるし。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/14(月) 18:44:10 

    >>74
    うちも義理母が何かしないとなと言ってたみたい。
    田舎です。
    確かに嫁には行ったけど、同居してるわけでもないし私は実家の娘だしそれ聞いた時なんか嫌だった。
    実家からしても孫だもんね。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/14(月) 18:44:14 

    75ですが
    土地柄もあるかと思いますが、私の地元では嫁が里帰りをする際に夫側の家が嫁がお世話になる。という事でお米10キロ と 現金を包んで嫁に持たせて実家に帰らす。と聞きました。
    私は県外に嫁いだのでそのような風習はありません。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/14(月) 18:44:32 

    大人なんだから、いくら親でもお礼や掛かった食費は払おうと思わないのかな
    実家なんだからいいじゃないって感覚がちょっと理解できない。
    一か月5万だ10万だで他人は世話してくれないよ

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2019/01/14(月) 18:45:02 

    自分の親だから何もしなくていいでしょ思考の人ってさ、自分の子供が中学生で反抗期迎えた時に、親なんだから子供の世話して当たり前みたいな事を子供に言われてもキーキー怒りそうだよね
    自分も同じ思考なくせに怒りそう

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2019/01/14(月) 18:45:13 

    お金渡してない=感謝してない

    は違うやろ

    +6

    -18

  • 95. 匿名 2019/01/14(月) 18:45:16 

    >>74
    むしろしっかりした義家だなと思ったんだけど、何で腹が立ったの?

    +42

    -3

  • 96. 匿名 2019/01/14(月) 18:46:19 

    トピずれ本当にすみません。

    ちょうど今実家に帰っています。
    実家が二世帯で兄夫婦と両親が住んでいます。
    私は遠方に住んでいますが母が先週手術をし
    二世帯の父の方に寝泊りして病院に通っています。
    年老いた父の身の回りの世話もしています。

    母の退院までの一ヵ月ほど滞在する予定ですがこういった場合、
    兄嫁にお金を包んだ方がいいのでしょうか?

    +0

    -9

  • 97. 匿名 2019/01/14(月) 18:47:52 

    今は実家の方が若夫婦より金持ちというのもあるからね。親も娘も孫帰ってきて世話したくて仕方ないみたいなのとかね。そういう雰囲気だとお金渡すという感じではないのかも

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/14(月) 18:48:42 

    >>96
    それはいらない。母親のお世話してるんだから
    兄嫁はどう考えてるのかな?

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2019/01/14(月) 18:49:02 

    >>96
    私なら焼き菓子+1万(ザ・無難)で済ませるかも笑
    一カ月一緒にいたら家の中のどっかでお世話になっているかもだし、こういう所で揉めるの面倒だし

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/14(月) 18:49:15 

    >>95
    別だけど、なんで自分の実家なのに、他人(義母)がうちの子たちがお世話になるんだよっていうんだよ!ということだ思う。義母は親でなく実母が親だから

    +10

    -4

  • 101. 匿名 2019/01/14(月) 18:49:35 

    >>96

    兄嫁からしたら帰ってきてくれて助かってるんじゃないかな?

    いらないと思う

    だって娘が帰ってきて義理両親の面倒看てもらってありがたいのは兄や兄嫁じゃない?

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2019/01/14(月) 18:49:43 

    産後一月里帰り予定です。
    一応、50000円+お菓子を渡す予定でいます。
    実際に食費や光熱水費が増えるし、旦那も寄ってご飯食べて帰ることもあるだろうから。

    断られるかもしれないけど、実際入院中も含めて負担かけるからな~。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/14(月) 18:51:57 

    10万渡した
    あとから文句言われたら嫌だったし
    いらないって言われたけど渡したよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2019/01/14(月) 18:55:56 

    里帰りする予定はなかったけど、産後の体調があまり良くなくて二週間ほどお世話になった。
    現金だと受け取ってくれないと思ったから、両親がよく利用するスーパーの商品券をお礼で渡したよ。
    義母からもお世話になりますってことで現金を渡されたそうだけど、それは自宅に帰るときに子供に使いなさいって持たせてくれたよ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2019/01/14(月) 18:57:04 

    最初はいらないって言われたけど、受け取ってもらった。
    貧乏だから3万円しか渡せなかったけど、その行為自体を凄い喜んでくれてたように感じたから渡して良かった(´・ω・`)!

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2019/01/14(月) 18:57:06 

    里帰りで10万包んで1ヶ月、実家にお世話になったけど

    目の前で金額数えられて「妥当だね」って言われた時はイラッとしてしまった…。

    +71

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/14(月) 18:57:23 

    形にしてお礼言われたら嬉しいかな。受けとりませんけどね😊

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/14(月) 18:59:45 

    実家、義実家に関わらず別世帯なんだから、生活まるまるお世話になって何もしない、っていうのは恥ずかしいと思う
    うちは夫から2カ月で10万円渡しました

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/14(月) 19:02:16 

    10月に里帰りで私+子供2人+新生児+夫で1ヶ月お世話になりました(^^)
    両親にお礼で10万渡そうとしましたが、受け取って貰えなかったので、
    両親へ、祖父母へ
    別々に温泉旅行をプレゼントし、正月明けに行ったそうで
    とっても喜んでくれました(^^)

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2019/01/14(月) 19:02:56 

    >>96
    貴方みたいな義理妹はよくしてくれると感謝するよ。
    家は飛行機使う距離で義理の母親が入院して舅の世話と往復に2時間かかる病院に一日おきに
    行く生活だったけど義理の妹は「お姉さんがきてるなら、子供連れで会いに行きたい」って
    言ってきたよ。
    「いや、ちょっと何もできる状態じゃないから遠慮してくれる?」って断ったけど
    姑が退院する時も来なかった義理妹
    実家は車で1時間なのに

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/14(月) 19:03:43 

    >>76
    土地柄というより本人次第でしょ。
    お世話になる相手が身内だからお礼なくていいとか非常識だと思う。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2019/01/14(月) 19:03:50 

    自分の実家なのにとか孫見せてやってるのにとか書いてる人、うちの妹みたいだわ
    二世帯で親と住んでるけど、出産前後2ヶ月ほど里帰りしてた妹からは何も無かったし、その後も仕事だからぁ~とか言って子供をポイっと置いてうちに預けていくわ
    母が仕事でいない日でも「お姉ちゃんがいるからいいでしょ♪」とか言って置いていくし
    実際、光熱費も上がるし食費だって掛かるんだよ、言わないけどね
    たまには菓子折りくらい持ってこいよってムカつく時もあるよ

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/14(月) 19:03:55 

    個人的には渡そうと思ってる
    だってもう成人して世帯別なのに渡さないのが自分としては気持ち悪い
    タダ飯で世話してもらうのはなあ

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/14(月) 19:04:04 

    渡す前に寄越せと請求された。
    優しい親が多くて羨ましい。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/14(月) 19:05:29 

    私は2ヶ月の滞在で5万円渡しました!
    最初は断られましたが。
    お礼を渡しておくことでこちらも気兼ねなく過ごせたので、渡しておいてよかったと思いました。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/14(月) 19:06:55 

    >>52
    実家っていっても、光熱費も食費もかかるし
    親に迷惑かけるからお金くらい渡したいわ
    親が受け取ってくれるかは別として、最初から実家なんだからいらないでしょってスタンスは理解できない

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2019/01/14(月) 19:07:50 

    私も渡さなくてもいいとは思うけど。
    感謝の意をあらわした方がいいと思う。
    現金がなんなら、家電というのはいいかも。
    10万くらいが妥当かな。
    受け取らない親が多いだろうけどね。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/14(月) 19:10:17 

    お金渡すと受け取ってもらえないかなと、
    自宅に戻ってから商品券と果物送りました
    父も母も寝不足でしんどかったと思う、水道光熱費も半端なかっただろうし

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2019/01/14(月) 19:12:44 

    旦那さんから10万ほど渡してもらうのが1番無難じゃない?
    ご両親はもう主さんを養う義務はないわけで、孫を養う義務もないわけで、本来は旦那さんがやらなきゃいけないことを手伝ってもらってるだけだから。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/14(月) 19:16:45 

    あとからカタログギフト贈った
    現金渡してもたぶん断られるだろうから

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2019/01/14(月) 19:18:26 

    お礼してないなー、、
    旦那も一緒に1年半くらい里帰りしたけど、旦那も何も渡してないよ
    旦那曰く、お礼はいらないんじゃない?お世話はなったけど俺も好きでお前の実家にいるわけじゃないしと言います。
    私も実親なので別にお礼とかいらないかなって思ってます。
    旦那と価値観が一緒で本当によかった😌

    +3

    -58

  • 122. 匿名 2019/01/14(月) 19:19:58 

    私からだと断られると思ったので、旦那から渡してもらいました。1ヶ月で5万円です。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/14(月) 19:21:11 

    >>121
    そのご主人の言い方と価値観同じって驚いた…。実親でもご飯食べたら光熱費もかかるしとか考えないのかな?幼いね。

    +33

    -1

  • 124. 匿名 2019/01/14(月) 19:21:29 

    普段かかる生活費は渡さなきゃね。大人なんだから。でもお礼は関係にもよるけど断られるのが多いんじゃない?

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2019/01/14(月) 19:22:01 

    タイムリー!里帰りではないけど、どちらの実家も近いので、入院中は旦那と上の子が義実家でご飯いただいたり保育所送り迎えを頼んだり、退院後はうちに実母が通いで上の子の送り迎えとか沐浴手伝い、夜ご飯を作って届けたりしてくれる予定。
    両家にどの程度お礼を渡そうか迷っている…
    1人目の時は産前産後の約2ヶ月実家にお世話になって、五万渡しました。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2019/01/14(月) 19:22:24 

    1ヶ月里帰りで5万包んで主人から渡してもらった。
    週末は主人が子供と私に会いに泊まるし、私の食費や光熱費とか。
    普段は受け取らない親でこの時も遠慮されたけど、半ば無理言って受け取ってもらいました。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/14(月) 19:22:30 

    >>121
    1年半は里帰りって言わないんじゃ…同居で何も出さなかったの?食費光熱費で夫婦と子供なら月5万くらいはかかるよね。

    +31

    -1

  • 128. 匿名 2019/01/14(月) 19:23:03 

    >>121
    え、旦那にそんなこと言われたら普通に嫌だ
    じゃあご飯食べるなよと言いたい
    価値観同じなんだ…

    +43

    -0

  • 129. 匿名 2019/01/14(月) 19:23:49 

    去年実家で出産した時は義母が私の母に現金10万円と30キロの玄米を持ってきたそう。
    産後2ヶ月半滞在し、自宅に戻ってからは私の実家の近くにあるスーパーの商品券3万円分を義家から御礼状と共に送られてきたと言っていた。
    義母は嫁いだ先の親がお世話になる嫁の実家に御礼をするものだと言っていたので私達夫婦からは特別何もしていません。

    +16

    -2

  • 130. 匿名 2019/01/14(月) 19:25:07 

    >>121
    色々してもらってその言い方の旦那はどうなのか?
    私なら怒るし家にいてもらう。自分のこと出来ないなら旦那は実家に帰ればいいし。自分の親に失礼だよ。

    +27

    -1

  • 131. 匿名 2019/01/14(月) 19:25:28 

    >>121
    1年半も居候して恥ずかしい夫婦だな

    +41

    -1

  • 132. 匿名 2019/01/14(月) 19:29:04 

    2ヶ月近くお世話になって3万円渡しました。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2019/01/14(月) 19:29:56 

    >>3
    が普通なんだけど、ガルはそれをしっかり受けとる親が多いから荒れるんだよね。

    お金無さすぎ

    +1

    -18

  • 134. 匿名 2019/01/14(月) 19:37:52 

    私は生活費として月3万渡してた
    最初は断られたけど、私が気を遣うから受け取って欲しいとお願いして受け取ってもらった
    それ以上の事してもらったし、里帰り中も子供の物追加で揃えてもらったりしたから、本当はお礼も別でしたかったけどうちも余裕なかったので生活費のみ

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2019/01/14(月) 19:45:33 

    3万円包んで
    そのほかに両親に服を買ってあげました!!

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/14(月) 19:46:39 

    私の姉が出産した時は、おかねを包んで渡していました。

    いくらか忘れちゃったけど、月にプラスかかったであろうおおよその金額×滞在月数で
    渡していたと思います。

    親だからといっても、やはり娘プラス孫が増えることで、
    今までの生活の流れから変わることもあるし、
    孫が生まれてうれしい半分、一緒に暮らすことで疲れることもあると思います。

    親だからと甘えるのではなく、そこはきちんとお礼をするのがよいと思います。
    それを受け取るか受け取らないかは親に任せればいいと思います。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2019/01/14(月) 19:48:45 

    >>101
    ありがたいというか実子が世話するのは当たり前だけどね。嫁は正直関係ない。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2019/01/14(月) 19:50:39 

    >>133
    ラッキー!好きなもの買おう!という親ならまだしも、ほとんどは赤ちゃんに還元されてると思うよ

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2019/01/14(月) 19:58:18 

    >>121
    乞食夫婦。
    こんなのに育てられる子どもはまともにならないだろうね。かわいそう。

    +24

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/14(月) 19:59:59 

    受けとる方もいるんですねぇ。
    うちは絶対受け取ってくれなかった。
    娘が家に帰ってきただけなのに
    お金なんかいらないって笑われたよ。
    ありがたいね、親って。

    +4

    -22

  • 141. 匿名 2019/01/14(月) 20:03:24 

    23歳で下の子産んで、当時2歳まじかの上の子を出産前2日間、出産退院で3日間。退院してから夫も含めて4人で2週間お世話になったから10万渡したよ。
    お礼というより食費とか生活費みたいな感じ。

    +11

    -3

  • 142. 匿名 2019/01/14(月) 20:08:31 

    これからするけど前もって渡そうかなと思ってる
    生活費という意味もあり
    おむつとか子供のもの買って来てもらうこともあるかもしれないしね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/14(月) 20:10:40 

    家にいて気付いたことをしてあげたらいいんじゃないかな?

    +2

    -5

  • 144. 匿名 2019/01/14(月) 20:12:21 

    お礼なんてするの?うちは帰りに出産祝いで10
    万くれたから受け取って帰ったけど・・・

    +5

    -18

  • 145. 匿名 2019/01/14(月) 20:12:54 

    産前2週間、産後1カ月で10万渡しましたよ!

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2019/01/14(月) 20:17:47 

    なんもしてないよ〜。
    里帰り前にガルちゃんで同じようなトピ立ってて「実家にお礼渡すの!?」って思って母親に聞いたら「そんなしきたりあるの!?私だって里帰りしたけど何もしてないよ、あんたも気にしないでいいよ」って言われた。

    +7

    -10

  • 147. 匿名 2019/01/14(月) 20:20:09 

    1ヶ月半ほど滞在して、5万円包みました。
    が、受け取ってもらえませんでした。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/14(月) 20:20:55 

    産前産後2ヶ月で10万用意しました。現金では受け取ってもらえなかったのでエアコンを買いかえたいと母から言われ、そのお金で少し良いエアコン買いました。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/14(月) 20:25:35 

    産前1ヶ月、産後2ヶ月実家にお世話になったけど、お金は受け取ってもらえないと思ったから、ビールとお菓子あげた。
    お金よりもこっちの方が喜ぶかと思って。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2019/01/14(月) 20:27:06 

    お金はなんか生々しかったから、
    洗濯機(10万くらい)と台所の蛇口交換(2~3万)をしたよ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2019/01/14(月) 20:28:04 

    >>150
    あ!追記。事前に言ったら絶対いらんて言われると思ったからサプライズでしたよ!

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2019/01/14(月) 20:31:31 

    4か月で現金10万円と帰りに飛行機でついて来て貰う分を出したから15万円弱かな。
    毎日お風呂入れてるしエアコンとオイルヒーターは朝から晩まで使ってるし、料理は野菜メインにして貰いベビー用品も買って貰ったから少ない位だと思ってる。
    でも引け目を感じる必要なんて無いし夫も何も言わないけど つい夫に大金を申し訳ないと思うのは何でだろ。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2019/01/14(月) 20:36:37 

    10万無理やり渡したんだけど
    帰る時にこんなのいいからって返されて
    別に祝儀袋も貰いました
    車の中で開けたら10万入ってた
    ありがたいのと水臭いなぁと思ってうるうるした

    +21

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/14(月) 20:37:26 

    なんで旦那も一緒に世話になるの?自分では何一つ家事ができないとか?
    娘と孫だけならまだしも、お父さんもお母さんもすごく気を遣いそう。

    +32

    -1

  • 155. 匿名 2019/01/14(月) 20:42:56 

    トピずれですが、親からの出産祝いのお返しって皆さんしてますか?

    +3

    -4

  • 156. 匿名 2019/01/14(月) 20:54:11 

    地元だから産後だけ1ヶ月お世話になった。退院後、家に着いたとき旦那に渡してもらったけど受け取ってくれず、最終日にも渡そうとしたけど「ありがとう、じゃあ一旦受け取る。これは子供のために使いなさい」と返されました。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2019/01/14(月) 20:55:24 

    私の実家は子供からお金取ろうなんて考える親じゃないから。例え渡しても受け取らないわ。

    +1

    -28

  • 158. 匿名 2019/01/14(月) 20:55:40 

    >>3
    23歳・・・

    +0

    -10

  • 159. 匿名 2019/01/14(月) 20:57:47 

    >>144
    え?お祝いとお礼は全く別物でしょ?

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2019/01/14(月) 21:00:31 

    お礼渡そうとしたら断られました!
    自分たちの為に使いなさい!って
    そしてその時に御祝いも貰いました
    私も子供が大きくなって出産したら同じ様にしてあげたいです

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2019/01/14(月) 21:01:34 

    >>157
    凄いひねくれた言い方するねー。
    びっくりした。
    そんな言い方する様な育てられ方しなくて良かった!

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2019/01/14(月) 21:02:22 

    >>157
    大体の親がそうだと思うよ。
    だからって最初から渡す気なく準備しないのと、断られても渡そうとするのは全く別。

    +37

    -1

  • 163. 匿名 2019/01/14(月) 21:02:31 

    毎月多めに生活費を渡してたので、特にお礼はしてない。
    義母がお世話になりましたって意味で菓子折かなにか送ってた。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/14(月) 21:02:36 

    実家が車で30分位で近いのもあって一人目は里帰りしなかったんだけど、二人目の時は上の子だけ実家に一週間くらいお世話になった。
    食費とお出掛けする費用として2万円渡したよ。
    いいのに〜って断られたけど夫からってことで受け取ってもらった。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2019/01/14(月) 21:04:51 

    >>121
    これ本気で言ってるの?
    夫婦揃って凄いね…

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/14(月) 21:06:06 

    主人の実家に産後1ヶ月程お世話になり、5万円渡しました。義母は親子で水臭い、と言ってましたが気持ち程度だからって受け取ってもらいました。その後お祝いとして倍返ってきました。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/14(月) 21:14:41 

    最初は渡してないってコメばかりなのにね

    なんだろう?このじわじわ感

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/14(月) 21:17:05 

    産後に10日間仕事を休んで泊まり込みでアパートに来てくれた母にキタムラのバッグ3万ぐらいをプレゼントしました。前から欲しがってたし、現金は受け取らないし。義母から母に5万だったかな?包んで渡していたけど母が私にくれました。本当に有り難かったです。
    二人目の時は義母に来てもらったので旅行券3万円分渡しました。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/14(月) 21:20:33 

    え!?そんなの受け取る親いる!?
    聞いたことないけど。
    がめつい親だね

    +3

    -28

  • 170. 匿名 2019/01/14(月) 21:23:03 

    車で6時間くらいの実家に33週から産後合わせて3~4ヶ月くらい里帰りしました。
    主人が里帰りした初日に10万円包んで渡そうとしたけど、子供のために使いなさいと受け取ってはもらえなかったです。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/14(月) 21:23:26 

    10万渡しました。
    2ヶ月ほど居たので。
    収入は年金しかない母親の生活にタダで入りこむ訳にはいかないし。
    しっかり渡した方が実の親子とはいえ過ごしやすかったです。

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2019/01/14(月) 21:23:37 

    里帰りで旦那も世話になるって
    実家にしてみれば旦那邪魔じゃないの?

    +18

    -1

  • 173. 匿名 2019/01/14(月) 21:24:40 

    >>74
    うちの義母も私の母にお世話になりますって
    連絡してお金渡してくれてたよ。
    もちろん、実家だし変わらず娘には変わらないけど、
    一応嫁いでる立場だから別に変では無いと思う。
    何が腹立ったの?

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2019/01/14(月) 21:25:58 

    親が受け取るかどうかの話じゃないよね?
    いるだけで生活費は確実にかかってるんだから、少しは気にした方がいいのでは。

    +19

    -1

  • 175. 匿名 2019/01/14(月) 21:26:46 

    >>155
    してません。私側の親戚は内祝い無しになってるのでとってもラク!ただ義母には産後、内祝いまだ?と言われました。

    +2

    -4

  • 176. 匿名 2019/01/14(月) 21:32:40 

    受け取る親にびっくり、とか渡さないとか言ってる人達の中には、独身時代は実家住みの人達もいると思うんだけど生活費とか入れてなかったのかな?

    +35

    -1

  • 177. 匿名 2019/01/14(月) 21:40:18 

    独身の頃に生活費も入れてないし、強要もされなかったよ。
    もちろん里帰りの時もお金渡さなかったよ。
    だから何?

    ちゃんと心から感謝してるし、近所だから不自由になった両親の為に色々と面倒見てあげてるよ?

    +4

    -28

  • 178. 匿名 2019/01/14(月) 21:43:28 

    親から出産祝い10万もらって、半分の5万を渡しました。

    いらないよって言われたけど、出産祝い5万頂くってことでって言って受け取ってもらった。

    2月だったからエアコンつけっぱなしだったりとかだったし。

    やっぱりそこは別家庭を持ったんだしってことできっぱり渡した方が親も安心すると思う。ケジメは大事。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/14(月) 21:52:00 

    私の実母が二週間ほど産後手伝いにきてくれます。しかし私は旦那の母親と同居していますので私の実母はホテルに泊まって通いで手伝いにきます。10万渡します。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/14(月) 21:53:05 

    >>177
    なんでそんなケンカごしなの?
    別に渡さない人が感謝してないなんて一言も言ってないのに
    受け取る親をがめついみたいに言ってる人が居るから、同一世帯でも渡すことは普通にあるのになって思っただけだよ
    わざわざ渡す派の人達の『親』を攻撃する必要はないよね

    +20

    -2

  • 181. 匿名 2019/01/14(月) 21:55:49 

    お金渡すの?なんか他人行儀だね。

    +3

    -23

  • 182. 匿名 2019/01/14(月) 22:10:25 

    お世話になったからお礼する、それだけの事。
    自分の家族だからって理由でそこに甘んじようとは思わなかったけど…。

    +26

    -1

  • 183. 匿名 2019/01/14(月) 22:26:16 

    義両親から10万預かって渡したよ。
    姉もそうだったし、母もお嫁さんの里帰りの時渡してたから当たり前だと思ってた。
    田舎だからかな?

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/14(月) 22:27:45 

    実家がお金持ちなのでしてません。

    +6

    -5

  • 185. 匿名 2019/01/14(月) 22:29:03 

    金銭はいらないと言われ渡しても受けとる受け取らないの押し問答になるのもと考え、内祝いギフトのサイトから一番高いカタログギフトと子供の名前入りお菓子を渡しました。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/14(月) 22:30:10 

    渡してません。
    でも気持ちは伝わってると思います。

    ちゃんと親子の絆がありますから、
    親が可哀想なんて言わないで欲しいな。

    +5

    -14

  • 187. 匿名 2019/01/14(月) 22:33:26 

    10万渡した。
    父がパチンカスで貯金無い実家だから。
    いろいろ辛い里帰りだった。母は毒だし。
    二人目は里帰りしてない。
    一人目里帰り中散々母に怒鳴られ、何もしてもらえず、隙間風だらけのボロ屋でほんと孤独で辛かった。1ヶ月検診終わるまで赤ちゃん飛行機乗せるの不安って思ってたけど、さっさと逃げればよかった。それから2年に1回1泊しか帰ってない。

    +10

    -1

  • 188. 匿名 2019/01/14(月) 22:34:27 

    将来娘が渡してきても貰わないと思う

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2019/01/14(月) 22:38:59 

    私が入院中は、上の子のお世話もお願いするので10万円は、包むつもりです。
    あとは、落ち着いたらのんびりしてほしいので近場で一泊温泉旅行をプレゼントしようかと思ってるよ。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/14(月) 22:42:56 

    うちの実家は母ひとりなので、お金いらないって返されたからブランドの財布プレゼントした!ちょうど里帰り中に母の財布が壊れていたので
    二人目…何をわたそうかな、ブランドのプレゼントにすると思います

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/14(月) 22:43:40 

    色々な意見があるから家庭によって違うだろうけど、親が貰う貰わないは別にして旦那が何も言わないのは嫌だな。
    妻と子供がお世話になるのに、お礼の用意すら出来ない旦那だとこの先思いやられる。お金の問題じゃなく男としての器の問題。

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2019/01/14(月) 22:44:19 

    1週間1万円で3万円生活費、義両親からの出産祝い10万円。3週間で13万円母に渡りました。
    それが里帰りを受け入れる母のご褒美だそうです。
    仕事休んでる日もあるんだから当然でしょって言われました。

    ちなみに、母が可愛くて仕方ない姉の2人目出産は遠距離を無償で世話に行ってました。

    これを見て、皆さんがどう思うのか知りたいなっていつも思ってます…

    +1

    -5

  • 193. 匿名 2019/01/14(月) 22:50:16 

    >>144
    気持ちだからね。。うちは、10万円包んだけど出産祝いで10万円+ベビーカーなど買って貰ったけど渡して良かったと思ってるよ。
    受け取らないからそもそも渡さないって人もいるけど、結婚して別世帯になったんだから誠意はみせていいと思うけどな。

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/14(月) 22:52:46 

    自分も2人産んでそれぞれ10万渡したな
    大体産前産後で2ヶ月弱いたよ
    お陰で育児に専念できたしね

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/14(月) 22:57:37 

    はじめ3ヶ月で10万円包みましたが要らないと言われました。「生活費として受け取って」と言うと「じゃあ半分頂くね」と5万円は受け取ってくれました。
    それでも生活費として足りてなかったはずだし、子供にかかる物もほとんど買ってくれ、結局してもらってばかりで感謝しきれません( Ĭ ^ Ĭ )
    里帰り後に温泉旅館に招待したら喜んでくれました。

    +10

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/14(月) 23:03:05 

    里帰りはせず来て貰った。
    お礼どころか食費すら受け取ってもらえなかった。
    まぁ自分も逆なら子供から貰おうと思わない。

    +0

    -3

  • 197. 匿名 2019/01/14(月) 23:03:16 

    >>172
    義息子邪魔とか思う親なん?
    そんなら姑のことも文句言えないね

    +0

    -8

  • 198. 匿名 2019/01/14(月) 23:08:29 

    >>157
    娘からというより義実家からって意味合いの方が強いかも。うちは義父母と旦那揃って、お世話になります。よろしくお願いしますとお米と5万円旦那から渡してくれていたよ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/14(月) 23:10:26 

    >>192
    甘え上手や相性もあるしね。気にしても気分晴れないし、私はお礼をする。姉妹のことは気にしないにしてます。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/14(月) 23:11:19 

    1ヶ月弱帰るつもりですが、5万か10万渡すつもりです。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/14(月) 23:13:24 

    旦那の食事も毎日作ってくれたので、感謝しかなかったので 野菜生活の紙パックのを3000円分あげました

    +3

    -12

  • 202. 匿名 2019/01/14(月) 23:14:53 

    うちは産前産後の計3ヶ月で10万渡しました。光熱費などはもちろんのこと、産後には友人などがお祝いに来てくれるたびにお菓子や飲み物をたくさん用意してくれたので。足りないけど、気持ちだけ。
    最初は受け取って貰えなかったけど、夫と一緒に言って無理矢理受け取って貰いました。

    +10

    -1

  • 203. 匿名 2019/01/14(月) 23:15:24 

    自分の実家には必要ないと思う。
    旦那さんからは何かしらあった方がいいのだろうけど、軽ーくでいいのでは?

    +2

    -11

  • 204. 匿名 2019/01/14(月) 23:16:01 

    実家に帰る当日に生活費として5万渡したけど「そんなのいいよ」と言われて里帰りを終えるときにそのまま返ってきたので、お礼として3万くらいのグルメカタログギフトを渡した。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2019/01/14(月) 23:24:26 

    >>197
    ヨコだけど
    今言ってるのは同居とか短期帰省じゃなくて里帰り
    里帰りの目的は娘やその赤ちゃんの世話又はサポートをする、してもらう為のものだからね
    旦那の世話をする為じゃないから
    世話する方(親)がくっついて来た旦那を負担だと思う事もあり得ると思うよ

    +12

    -1

  • 206. 匿名 2019/01/14(月) 23:32:54 

    渡そうとしたら光熱費だけで良いから、と返されたので光熱費だけ渡しました。

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2019/01/14(月) 23:35:53 

    >>177
    娘が面倒見て「あげてる」なんていう大人になったら、子育て失敗したと思う

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/14(月) 23:56:12 

    家の叔母に母が「お金渡すなんて水臭いよね。でも、大人になったんだと実感して嬉しく思った」
    と教えてくれた。叔母に「立派になったね」と言われて感涙してしまった

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/14(月) 23:56:34 

    里帰りの嫁実家についてきて世話になる男ってバカなの?

    +13

    -6

  • 210. 匿名 2019/01/15(火) 00:02:09 

    このトピ勉強になりました。
    うちの親お金とか受け取ってくれないと思うけど、物で渡すのもいいですね!参考になりました。
    実家の洗濯機とかオーブンレンジが古いので、もし里帰り出産する事になったら家電をお礼として渡そうと思いました。

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2019/01/15(火) 00:07:43 

    >>167
    まだまだ続くね
    じわじわ感

    これってw 作ってる人いるよねw

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2019/01/15(火) 00:11:37 

    上の子の時は実家に産後1ヶ月で3万渡したけど、
    これからお金かかるんだから要らないよって返された。
    下の子の時は母が入院中だったから義実家に産後1ヶ月お世話になって3万渡したらアッサリ受け取られたよ。
    やっぱりね〜って感じでした。

    +6

    -4

  • 213. 匿名 2019/01/15(火) 00:14:20 

    >>205
    そっかー、そんな気持ちの違い?がある人はあるんですね
    私は帰省も里帰りも同居も一緒やと思ってました
    両親も「一人でいさせるくらいなら、連れておいで~」って感じだったので…

    そうだ、あなたが言うように「負担に思う」だったら腑に落ちる
    前に書き込んでた人は「邪魔」って言ってたから、なんか「…ん?」ってなりました
    自分の両親が旦那のこと邪魔とか思うのイヤだなって
    すみません

    +3

    -10

  • 214. 匿名 2019/01/15(火) 00:51:05 

    始めはいらないって言ってたけどこんなに大変だったんだから金よこせって言われて六万払った。
    使えないのにヒステリックで六万ほどの価値もないけどうるさいから払った。

    +1

    -3

  • 215. 匿名 2019/01/15(火) 00:59:06 

    ど厚かましい主と旦那

    +6

    -5

  • 216. 匿名 2019/01/15(火) 01:06:02 

    三万円渡しました。
    家事全てやってもらい赤ちゃんのお世話も手伝ってもらい光熱費食費と考えたら安いと思うけど、少しでもと思い渡しました。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2019/01/15(火) 01:08:12 

    私が里帰り中、夫は休日になると毎回遊びに来ていたけど手ぶらできていた。ご飯はご馳走になるし遅くまでいるし、たまに泊まったりもしたのに何のお礼もしないなんて、私が信じられなかった。
    自宅へ戻るときに母にお礼は渡したよ。夫からはいらないだろうと止められたけど、あんたの迷惑料も入っているんだよと言いたかった。

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2019/01/15(火) 01:17:01 

    >>207
    なるほど
    何不自由なく育ててもらった事を感謝して、
    年老いてる両親の生活のお世話をして『あげてる』私は失敗作なんですね?

    私の両親は失敗作にお世話をしてもらって気の毒ですね。
    親の育て方が悪かったから自業自得なんですね。
    よくわかりました。

    +1

    -12

  • 219. 匿名 2019/01/15(火) 01:17:05 

    3週間しかいなかったけど、2万円と帰った後にビール1ケース5000円くらいのものを送りました。
    今年は自宅に母に1週間きてもらうけど、3万円渡すつもりです。長女の世話もあるし、パートも休んでもらうから、少ないけど気持ちで渡すよ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/15(火) 01:20:32 

    産前産後合わせて3ヶ月半程いましたが、5万じゃ少ないな、10万じゃ多いと断られそうだな、と迷って8万渡しました。
    私からだと受け取ってもらえないと思い、旦那から渡してもらいました。
    その後自宅に戻ってから「次回の帰省費にしてね」と10万送られてきたので結局払っていないようなものですが...(むしろ多くもらってる)

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/15(火) 01:40:01 

    実家であれど別世帯。
    そこはちゃんと線引きしたい。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/15(火) 01:53:53 

    期間3ヶ月弱、生活費として7万渡した
    旦那が迎えに来たときもお金を包んで持ってきたけど、子供の為につかってと受け取ってもらえなかった

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/15(火) 02:55:13 

    >>106
    うわぁ…金金してそうな親で引いちゃうね

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/15(火) 03:31:09 

    やっぱり、子供からお金は受け取らない親の方が大多数なんだね…。優しい親で本当に羨ましい!
    うちは1ヵ月里帰りして、帰る時に5万円+ビール1ケース渡したら、5万だけ?あんたが帰ってきて、食費やら光熱費やら増えたんだから!って怒鳴られて悲しくなったわ。
    結局あと5万プラスして10万円渡したら納得してくれたけど。

    +4

    -3

  • 225. 匿名 2019/01/15(火) 04:02:26 

    お金包んだけど受けとってもらえず、ちょうど壊れてたから、デジカメ買って渡した。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/15(火) 04:37:46 

    産前産後3ヶ月弱で、15万渡しました。出産時は旦那も一時的に来て、色々気を使わせて出費も多くなるだろうから。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/15(火) 04:38:33 

    旦那とこの話で揉めたな〜
    里帰り前に旦那に実家なのにお金渡すの?いらなくない?だって実家だよ?と言われたので
    親しき仲に礼儀ありって言葉知らないの?って言い返してやりました。
    確かに親だけどご飯食べるのだってお風呂入るのだってお金かかるし、それに加えて上の子のことも含め色々お世話してもらうんだよ。
    2人目の里帰りで3ヶ月ほど私と上の子でお世話になり15万渡しました。旦那の顔を立てる意味でも旦那から渡してもらいました。
    見返りを求めるような親じゃないので最初はやっぱり子供のために使いなさいと拒否されましたが半ば強引に弟もいるしさ!と渡して帰りました。

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2019/01/15(火) 05:40:32 

    10万円包みました。
    本当に毎日お世話になって美味しいご飯も作ってくれたので感謝しています。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2019/01/15(火) 07:10:54 

    夫も一緒に里帰りって、そんなダメなこと?
    家庭によっては夫も一緒の方が都合いいこともあるんじゃないの?
    食っちゃ寝しかしないような夫ならいなくていいかもしれないけど

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2019/01/15(火) 07:28:30 

    >>229
    ダメではありませんよ。
    そういった形の里帰りは昔からある事です。

    大事な娘のお婿さんですから、甘えていいんですよ。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2019/01/15(火) 07:49:19 

    実家にお礼なんて考えもしなかった…。
    そんなに常識的なことだったんですね。恥ずかしいです。

    今度両親に会ったら謝罪してこれから考え改めます。

    勉強になるトピありがとうございます。

    +16

    -1

  • 232. 匿名 2019/01/15(火) 07:50:40 

    姑がうちの母に10万渡してましたよ。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2019/01/15(火) 08:41:50 

    >>215
    家族と仲悪そう

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2019/01/15(火) 08:43:01 

    産前産後2ヶ月世話になったときは私と上の子の生活費として月8万円渡したけど、自宅へ帰るときに全額返されたよ。
    「娘と孫なんだから生活費なんかいらないよ。ただ、あなたと旦那さんのプライドもあるだろうから受け取ったけど」と言われてちょっと感動した。
    高齢出産だったから父はすでに年金生活で母もパートなんだけど、子供からお金なんかもらわないって親のプライドもあったのかなって思う。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2019/01/15(火) 08:45:05 

    旦那も一緒に里帰りだとなんで旦那はなにもしない前提なんだろう
    うちは旦那にも最初から育児やってもらいましたよ

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/01/15(火) 08:49:10 

    もはやこのトピの大前提は

    お金を渡す
    受け取らない親
    旦那は家にいろ

    これの1つでも犯したものはマイナスが付くシステムw

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2019/01/15(火) 09:08:33 

    5万渡したけど、15万返ってきたよ(出産祝いで)
    10万渡そうとしたけど、私達が渡した5万上乗せしてくれたんだと思ってる。
    3人里帰りしたけど、毎回そんな感じ。
    感謝しかないです。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2019/01/15(火) 09:58:32 

    上の子の時は1ヶ月3万渡してた
    妊娠中は年末年始挟んだから
    年越しは旦那も一緒にすき焼き食べたし
    その食費は渡した

    だけど母からの出産祝いはなかったよ
    うちに里帰りしてたからって言われたけど
    生活費渡してたことも忘れられてた

    +0

    -2

  • 239. 匿名 2019/01/15(火) 10:04:46 

    お礼として用意するのは当たり前として、それを受け取らない親が普通みたいな考え方もおかしい。
    受け取るって事は、一人前の大人として認めてる、実家を出て、夫と2人で新しい家庭を築いたんだなって事をちゃんと理解してるって事でもあると思う。
    いつまでも無償でお世話になって当たり前、お世話して当たり前、の関係ってまだまだ子供って思われてるみたいじゃない?

    +10

    -3

  • 240. 匿名 2019/01/15(火) 10:14:08 

    うちは気持ちで5万用意したけれど親は「子どもに使って。」って。
    なので子どもに使う事にする。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2019/01/15(火) 10:43:16 

    産後1ヶ月で5万渡しました。
    姉が1万しかくれなかったと聞いたので。

    そのとき、お金渡すものだと恥ずかしながら知りました。

    また義理の実家からは5万程の商品券が渡されたようです。

    貰うか貰わないかは親次第だけど、一応、嫁いで家を出ている身なので用意はした方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2019/01/15(火) 10:57:21 

    生活費とお礼兼ねてお金渡そうとしたけど、両親は受け取らなかった。だから、ホテルのペア食事券渡しました。義理両親からはお酒などを送っていただいたよ!
    お金は受け取らなかったけど、『そういう風に考えてくれる子になったと分かってうれしかった』と言ってくれました!

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/15(火) 11:05:14 

    第一子の時は渡したけど受け取ってもらえず

    第二子の今は3歳の上の子も一緒だし少ないけど食費として月2万渡してる。3ヶ月居る予定だからトータル6万になるかな?
    それも使ってもらえずだけど。私としては反抗期に壊してしまった洗面台とかのリフォームに使ってくれていいんだよなー。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/15(火) 11:08:33 

    自分親だったらお金渡されたらびっくりするな…

    +1

    -5

  • 245. 匿名 2019/01/15(火) 11:15:32 

    去年出産した時、ガルちゃんで似たようなトピ見つけて、慌てて包みました!
    恥ずかしながら知らなかった。
    1ヶ月里帰り。 第一子、夫婦から5万。
    こどもは1歳を迎えたけど、あの時の1ヶ月は本当にお世話になったし、親のありがたみを深く感じた。

    でも、そのあと悪く思った両親がベビーカーやらチャイルドシートやら買ってくれてむしろマイナスです。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/15(火) 11:17:46 

    うちはお礼用意していたら旦那が「実家なのに?なんで?」といってきた。
    義実家は裕福なので子供は何歳になっても甘えるもの(小姑も旦那もはもう40、50越えても色々してもらってます。子供から親をいたわる習慣はないし、一線もひかない)なので家の価値観なんだなと思います。この価値観の違いはは後々割と大きくでてきています。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2019/01/15(火) 11:18:46 

    >>244
    そう?むしろそういうことに気づくように育ってくれたか、と思うけどな。お金なんかいらないけど

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/15(火) 11:27:11 

    お菓子やお酒だったらいくらくらいのを贈るのが良いんだろう…高すぎたらひくかな

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/15(火) 12:07:51 

    里帰り迎える側でした

    姉の里帰りに義理のお兄さんもうちの実家に来てたんですが
    実家の母が病気になってしまい代わりにわたしが家事やって、さらに毎日の病院の送り迎えに、買い出し(ベビー用品やお兄さんの晩酌用の酒とか)や子守りもして毎日クタクタなのに家に帰ってもお兄さんがいるので全く心休まる時がありませんでした

    こっちだって夜泣きで睡眠不足できついのに姉は産後の不安でヒステリックに八つ当たりしてくるわ、わたしがやる家事にいちいち文句付けてくるわで本当にストレスでした(赤ちゃんは超可愛いんだけど・・・)

    彼氏なし独身アラサーだし家のことで手一杯で友達とも遊べないし「わたしは毎日何をやってるんだろう」という巨大な虚しさと戦いながらも家のことやってるのに終いには姉から
    「アンタは全然気が利かない!もっとわたしたち夫婦のために動いてよ!家族なんだから協力して当たり前でしょ!」と言われました・・・
    結果、ストレスでわたしが体を壊しました
    お礼金くれとは言わないけどせめて感謝の言葉くらい欲しかったです
    誰にも愚痴れずにいたので長文になってしまいました。ごめんなさい

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/15(火) 12:31:57 

    5ヶ月いたけど母にホットサンドメーカーあげたくらい
    数年前に還暦祝いで正月に兄と温泉旅行に連れていったらお年玉として5万渡されちゃって微妙な気持ちになったし、どうせ現金でお礼してもそんな感じで返ってくるに違いない
    良いベビー布団も買って貰ったし、出産祝いに10万もらった
    かじれる脛はかじっとくよ
    遠方に住んでて里帰り終わったら全く頼れないし

    +1

    -4

  • 251. 匿名 2019/01/15(火) 13:05:57 

    1ヶ月の生活費、食費として5万と、挨拶のために菓子折り用意してた。
    お金は、渡されても困る!と固辞されて、お菓子だけ受け取ってくれたよ。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2019/01/15(火) 13:42:43 

    自分だけならまだしも旦那も連れてくるなら気持ちぐらい渡したほうがいいんじゃないの?

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2019/01/15(火) 14:10:28 

    >>16
    お母さんの言わんとすることも分かるけど言われる前にやるべきだよね、旦那さんが。
    まぁこの親にしてこの子ありってとこかなぁ。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2019/01/15(火) 14:17:36 

    面倒見るのが当たり前だから渡さないって人は、実親の介護とかもそう思えるのかな?
    身内だからこそけじめはつけといた方が良好な関係になると思うんだけどね。受け取る受け取らないということより、気持ちの問題だと思う。

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2019/01/15(火) 14:17:46 

    私は1人で1ヶ月お世話になって要らないって言われたけど5万渡した。
    結局、オムツと産んでから必要になった物とかそのお金から買ってきてくれてた。
    お母さんありがとう。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2019/01/15(火) 14:27:22 

    私は次男のとき産前3ヶ月産後1ヶ月里帰りした。(産前は切迫だったので早めに帰った。)
    はじめ帰る時は手土産用意したのと、最後帰る時にみんなで食べるケーキ用意したぐらいで、特にお礼はしてない。
    感謝はたくさん伝えてたけど。
    ただ、生活費として月々五万ずつ渡してた。
    親子なのでお礼は気持ち程度でいいかもしれんけど、いまは別家庭なのにお世話になるんだから、生活費は入れるべきだと思う。
    五万じゃ生活できないから少ないかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/15(火) 14:35:30 

    うちの夫が3万包んだと思います。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2019/01/15(火) 14:51:12 

    親は施設に入れる前提なの?
    私も娘にそう思われてるなら。娘や孫にお金使いたくないな・・
    結果的に施設に入るのと、最初から そのつもりなのは違うと思う。
    そういう事も考えておかなければ、と思いました。
    気づかせてくれて、むしろ感謝。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/15(火) 14:59:18 

    >>95
    74です。
    なんとゆうか…私と娘は義理実家の者で(確かに戸籍上はそうですが)、我が家の者達がお世話になります、みたいな感じだったので(^^;)
    実母からしたら、娘と孫ですよね。面倒だってみたいし、むしろ帰って来てくれて嬉しいのに。
    私がまだ子供だったんでしょうね、結婚して嫁いだにもかかわらず、やはり実家の方が何かと良いですし、こっちに居たいに決まってんじゃん!なのにお世話になってすみません、みたいな感じだったので。。

    +0

    -2

  • 260. 匿名 2019/01/15(火) 15:12:39 

    >>259
    ×ゆう
    ○いう

    気になって仕方が無い
    。。もウザイ

    +4

    -1

  • 261. 匿名 2019/01/15(火) 15:15:00 

    >>3
    マトモな親御さんだよね

    よくガルちゃんで、親にお金あげたとか書いてる人いるけど、それを当たり前に、ホイホイ受け取る神経の親ってありえないと思う

    +3

    -4

  • 262. 匿名 2019/01/15(火) 15:30:39 

    ちょっと話ずれますが、里帰りしたみなさんのお母様は専業主婦ですか?
    仕事されてる方は仕事休んでもらったりしたのかな?
    それとも仕事も行きながら手伝ってくれたんでしょうか?

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2019/01/15(火) 15:33:15 

    >>260
    細かいね〜

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2019/01/15(火) 16:04:08 

    >>254
    お金渡してないけど親の介護してるって人が叩かれてましたよw
    もう、渡してない人は容赦しない感じですw

    +0

    -1

  • 265. 匿名 2019/01/15(火) 16:48:55 

    親の介護と里帰り出産は違うよー!

    私は里帰り出産でした。遠方なので、親にちょこちょこ来てもらう事できないから里帰り出産しました。二人産みましたが、当時は私の祖父母も同居で曾孫を見れて喜んで貰えました…
    正直実家は裕福な方なのでお金は一切いらないし、渡したりしても受け取らないと思います
    お金以外のことで返すようにしています
    親の好きな食べ物や雑貨等など見つけてプレゼントしています…

    むしろお金を渡したら悲しむと思いますね…うちの場合は…
    ただ経済的に余裕のない両親なら、渡したかもしれないし、家族の関係によりますね…
    主の場合の旦那共々っていうのは気になります…
    旦那は少しズーズーしいのでは⁉時々くるくらい⁉泊まってんの⁉
    それなら旦那の分は旦那が礼儀として一応渡すべきでは⁉受け取るかは別にして…

    介護のことだけど、旦那の親の介護で旦那と私は(特に旦那)遠方の義理家等に世話をしに行っています…義理母が亡くなり高齢の父の世話などたくさん課題あります
    旦那の実家での食事代等は義理親持ち(料理は私、または夫)、必要経費は旦那の親持ちですが、一回数万円の交通費等はこちら持ち、私だけで半年でコミコミで20万円自腹です…旦那はその倍以上
    貰う予定ないですよ…つもりもないし…
    そんなものですよ…

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2019/01/15(火) 17:33:32 

    10万包んでもお金が少ないと愚痴を言われるのが見えているのでそもそも帰らない。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2019/01/15(火) 17:37:01 

    渡しておられる方格好渡しておられますね…!!!

    私は独身の時、家賃として2万入れてたので、産前産後の実家帰りの時もひと月2万(断られたらせめて1万)渡そうと思ってたんですが、少ないと思いますか?(@_@)

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2019/01/15(火) 17:57:30 

    退院後義実家に一ヶ月半お世話になって、地域振興券(出産お祝い金で市から頂いたもの)2万円分+現金で5万円包みました!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2019/01/15(火) 18:17:02 

    うちの義妹、新しく生まれた子も含め4人で2年以上里帰り(もはや居候?)してて生活費一銭も渡してないみたい

    仕事の時とか義母に子供2人預けて、家事もせずに毎日タダ飯食べてて呆れた…

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2019/01/15(火) 18:24:25 

    産前産後で2カ月ちょっとお世話になり、里帰りの時に商品券で3万円ほど渡しました。現金より受け取ってもらいやすいかと思って。
    実家は経済的に余裕あるのでお金の問題ではなく、気持ちの問題として。なので額としてはあんまり多くないですが……

    産前はともかく、産後の慣れない新生児との生活は結構大変だったので渡しておいて正解だったと思いました。かなりお世話になりました。
    渡す時は私からではなく、夫から渡してもらいましたよ。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2019/01/15(火) 18:48:57 

    >>269
    あちらさんがそれでいいならそれでいいんだよ。ただその価値観だから後々こっちと合わなくなることがあればその時に争うことになるかもだけど

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/15(火) 22:33:57 

    子どもから差し出された金を受け取る親なんて嫌だ

    そのうち、自分らも子どもの世話になるのに

    +1

    -5

  • 273. 匿名 2019/01/16(水) 21:57:48 

    産後の1ヶ月だったけど10万渡した。帰りに子供のことに使えって返されたけど。
    その分内祝いを多目にして、フリーターで家にいた妹にもお礼した。返されたお金は子供の預金に入れた。
    二人目妊娠中だけど、今度は産前産後でかなり長期お世話になりそうだから、結構お礼しなきゃと思ってる…

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/19(土) 13:14:16 

    >>262
    母が週3回午後からパートでした
    午前に一緒に沐浴してお昼食べて母が出勤後は父か母が帰ってくるまで赤ちゃんと二人きり

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード