ガールズちゃんねる

他人に興味を持つ・周りをよく見れるようになる方法

87コメント2019/01/09(水) 16:44

  • 1. 匿名 2019/01/06(日) 22:54:30 

    主はどちらかというと他人に興味がなく、
    周りをよく見ていない人間です。
    自分のことしか考えていないという自覚は無いの
    ですが、目を輝かせて周りの話を聞いている人や
    面倒がらずに周囲に気を配れるお母さんのような人を
    素直に尊敬しています。


    そんな主ですが、なんでも自分でやるタイプで
    今までは(親は除き)他人の力を借りなくてもいいと
    思っていましたが、病気をして少し人生を考え直す
    事が出来ました。

    これからは周りに目を向け、感謝を忘れない、
    弱っている人には追い討ちをかけず優しくしたいと
    思っています。


    皆様は、「周りに目を配れる人」「配らない人」ってどんな共通点があると思いますか?
    また、どんな時にこの人は周りをよく見ているなと感じますか。

    +66

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/06(日) 22:55:34 

    B型

    +6

    -13

  • 3. 匿名 2019/01/06(日) 22:55:56 

    川柳始めてみる。
    いろんなことに関心出て他人にも興味わくわ。川柳ネタとして。

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2019/01/06(日) 22:56:29 

    サービス業したら変わるよ

    +30

    -4

  • 5. 匿名 2019/01/06(日) 22:56:34 

    自分のこともしっかりしてる人の方が、周りに気配れてるかな。

    仕事でも、慣れるまでは周りのこと見えないでしょ?
    自分の仕事ができて初めて、人に気使えるものだよ。

    だから、身の回りのことをまずはしっかりやる

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2019/01/06(日) 22:56:59 

    気にしすぎも疲れるけどね

    +13

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/06(日) 22:57:09 

    他人に興味を持つ・周りをよく見れるようになる方法

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2019/01/06(日) 22:57:34 

    >>1
    弱った人に追い討ちをかけていたの?

    +11

    -5

  • 9. 匿名 2019/01/06(日) 22:57:44 

    そうなったらなったで嫌なこともたくさんあるよ。わずらわしいことたくさん。
    私は、極力人に関わりたくない。

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/06(日) 22:58:34 

    常に自分がしてもらったら嬉しい行動ができる人。
    それに気づき感謝を口にできる人。

    職場だと本当にわかりやすい。

    +8

    -3

  • 11. 匿名 2019/01/06(日) 23:00:26 

    >>8
    こういうコメントを一々する人は
    人に優しくない

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2019/01/06(日) 23:00:50 

    番組のMCとか尊敬する。色んな引き出しを開けて盛り上げる事が出来る話術。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2019/01/06(日) 23:01:14 

    それはそれで良いと思うよ。ただ、自分が辛い時は正直に言って他人を頼り、お返しに・・・と思うなら「もし何かあったら言ってね。」としておいて相手から頼まれた時に快く引き受けるくらいで。

    私は周囲が気になって仕方ないタイプです。周囲の目、行動、音などなど・・・色々頭に入ってきて疲れます。小さい頃から親の顔色を伺ってきたので、ある意味空気読みは得意かもしれないけど。疲れます。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2019/01/06(日) 23:02:03 

    気がつく人とそうでないは、空気間や物事の流れ、配置で気をつけてなくても気が着いてしまう。

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/06(日) 23:02:11 

    主さんみたいに客観的に自分を振り返って
    他者に優しくなりたいって意識をもつ事がまず大事かと。

    やりすぎるとお節介になるから
    相手と適度な距離感を保つ事を私は心がけてます。

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2019/01/06(日) 23:02:55 

    誰かが嫌な思いをしていないか、
    誰かが困っていないか
    誰かが自分を必要としていないか
    さりげなく目配りしてるイメージ。

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2019/01/06(日) 23:03:03 

    見返りを求めない。
    気使ってる人でも、見返り求める人はなんかいやらしさがあるし、見ていてわかる。

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/06(日) 23:03:41 

    人の幸せを素直に喜べる人は気遣いできる人。自分の為じゃなく相手の為に動ける。
    気配りできると見せかけて、粗捜しして裏では悪口言う人もいるからね。そういう人は人の幸せより不幸に食いつく。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/01/06(日) 23:03:53 

    >>5
    本当これ。
    だらしない人は、人にも気使えないよね

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2019/01/06(日) 23:05:03 

    私は販売職で妊婦さんと働いていますが、重い荷物運んだり自分への負担がかかります。何ヵ月も我慢するなんてきついです。しかしこんな自分は
    損得勘定ばかりで嫌になります。
    私のような人間は人に気を配れません。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2019/01/06(日) 23:05:21 

    >>10
    これ良く見かけるけど、
    親切は相手がして貰って嬉しい事をするんだよ。
    自分と相手は何をされたら嬉しいかが違うんだから、例えば自分が嬉しいからといって手作りスイーツをプレゼント魔のように配ってしまったりするのはNGだったりするよ。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/06(日) 23:05:47 

    全然自慢ではないんやけど、私、主とは真逆のタイプ。

    結構しんどいよ^^;
    主のそれはそれで、私にしたらちょっと羨ましかったりする

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/06(日) 23:06:51 

    私も他人に興味がなくて、人は人私は私。考え方なんて人それぞれだから否定も肯定もしないってスタンスだったんだけど、
    先輩にでもそうなったら人間としてつまらないからねーって言われてハッとしました。
    フラットでいる事がいいと思ってたけど、確かに私つまんない人間だわー!と思って、今年から改めて行きたいと思います。

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2019/01/06(日) 23:09:33 

    >>20
    身体を壊しても誰も誉めてくれないよ?

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2019/01/06(日) 23:09:42 

    うっちゃんとかいいよね。
    欅坂のてちにも優しかった。常に全体を見てて
    笑いでバランス取れるし引くとこは引くから
    好感度高いし、MCとして安定感すごい。
    他人に興味を持つ・周りをよく見れるようになる方法

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/06(日) 23:09:59 

    ないと思います

    どんな人の話でも真剣に目を輝かせて聴けるひとは気代の大ウソつきか欲得づくだと思うの、

    どこかつけ入るすきを狙ってるんだよ

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2019/01/06(日) 23:10:43 

    >>7このキャラなに?かわいい

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/06(日) 23:10:48 

    私も主さんと一緒です。
    最近気がついたんですけど
    まず、ギブアンドテイクというかwin-winというか
    お互い様言う発想がない。故に感謝の念がありません。

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2019/01/06(日) 23:10:55 

    もし仮に主のような考え方が本音なら、真似するのは簡単なんだけどな。
    本当に尊敬してるの?
    無理なく自分らしいのが一番だと思うけどね。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2019/01/06(日) 23:11:12 

    >>25
    そうかな?あまりにわざとらしすぎて人前だけのように思える、ギャグもくどくて苦手やわ

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2019/01/06(日) 23:12:26 

    本当は見てるけど見てないふりしてるわー
    ね?>>1

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/06(日) 23:12:44 

    無理に変わろうとしなくてもいいんじゃないか

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/06(日) 23:13:40 

    誰かの望む自分になりたいのなら、やめときな。
    自分が心底なりたいなら、悩むまでもなく変わってる。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2019/01/06(日) 23:13:46 

    会社で
    あの人全然仕事してない!
    とか言ってる人は、よく見てるなぁーと思う。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/06(日) 23:13:47 

    >>23
    つまらなくてもいいけどな、ひとが面白いとか詰まらないなんて判断は人それぞれじゃん、それより知的で深みのある人間になりたいな、人に認められなくてもいいや

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/06(日) 23:14:56 

    >>34
    皆気づいているけど、言わないだけよ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/06(日) 23:17:20 

    私は他人に興味を持たれたり干渉されたりするのが苦手だから
    主さんみたいなタイプ好きだよ。
    根掘り葉掘り聞いて来る人や「趣味は人間観察です」なんて人より、ずっといいよ!

    +29

    -4

  • 38. 匿名 2019/01/06(日) 23:17:54 

    主さん私と似てる。私はどん底に落ちた時に献身的に支えてくれた人がいたから余裕が出来て考えるようになった。周りを見ることはまだまだだけど、他人に対する想像力が足らなかったこと、自己顕示欲は自分の目を曇らせるということを意識しています

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/06(日) 23:23:54 

    >>21
    確かに。
    自分にとっては嬉しいことでも相手にとってはお節介な可能性ある。
    ちゃんと周りを見れてる人はその人に会った対応をしてると思う。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/06(日) 23:25:42 

    ゴミの捨て方、お手洗いの使い方だけでも人間性出るよね。
    立派な経歴でも自分にメリットないことには無関心な人多い。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/06(日) 23:26:56 

    >>23
    この考えダメなの?
    やたら否定するより良いと思うんだけどな…
    まー確かに私もつまらない人間ですわ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/06(日) 23:33:46 

    事務だけど、割とひっきりなしの電話に出ながら、来客の対応とお茶出ししながら、事務しながら、客や社員の出入りを見つつ先輩の世間話にも答えてるので、この会社で過ごしてく上では消去法で優先度の低い客や社員の出入りの確認が疎かになる
    何も言わずに出掛けちゃう社員も居るし、来客もめまぐるしく出入りされると、応接の何号室に今誰が居るかとか、事務や電話の取り次ぎ要件に集中してる間にど忘れする事がある

    今は何号室に誰、とかいちいちメモ書きしてるけど書きそびれる事もあって、上司に目端が効いてない!と怒られる事が有ってヘコむ
    明日は新年明けまして〜の客が間違いなく多くて憂鬱だ…

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/06(日) 23:34:03 

    今さら自分変えられないんじゃない?
    本人の努力次第だけど。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2019/01/06(日) 23:35:21 

    ○○しながらアンテナ色々張り巡らせるなんて私には出来ない。お疲れさま…って感じ。
    主みないな人がいると、同じタイプだからほっとするけどなぁ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/06(日) 23:36:16 

    他人に興味ない人ってなんか魅力的だと思う

    +8

    -2

  • 46. 匿名 2019/01/06(日) 23:41:20 

    私も他人に興味ないけど、
    職場の女の先輩に「とっつきにくい、可愛げがない」って言われてからは、興味あるフリするようになったよ。

    まだ若くて、周りの友達は恋愛話に花咲かせてるから
    「すごーい♡それ絶対〇〇のこと好きだよー♡次告白されるんじゃない?♡」とか言って合わせてるけど、本当は死ぬほどどうでもいい。
    彼氏からは、女っぽくないところを好きになったと言われたから、これもこれで一部には受けがいいのかもしれない。
    でも女社会で生きていくには興味あるフリ、共感したフリ、ノリの良さはとても大切だと思う。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2019/01/06(日) 23:45:11 

    ほんとその人がどんな人かなんて興味ないし、息子がどうとかはさらにどうでもいい。
    興味ないけど雑談頑張ってするけど、これ聞いても良いのかな?聞かれたら嫌かな?とか考えたら何喋っていいか分からなくなる。

    天気の話くらいしか出来ないよ。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2019/01/06(日) 23:52:31 

    見えない方が良いよ
    誰それが仕事してない サボってる
    など見えると本当疲れるし
    イライラするよ

    自分だけしっかりしてるだけで良いよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/07(月) 00:09:38 

    あなたの最良のものを世に与えなさい、という考え方が好きです

    マザ-テレサの言葉です

    不器用で未熟者な私ですが、この言葉に勇気がでます
    長い詩ですが、一度調べてみてください
    (^^)

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2019/01/07(月) 00:10:33 

    でも、結局は自分のことを考えて生きるのが一番
    幸せだと悟ると思う。
    長生きな人はみんなワガママ。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/07(月) 00:12:46 

    他人に興味を持たないっていうのも、一種のマナー
    人間観察が趣味とか盗撮犯並に気持ち悪い

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2019/01/07(月) 00:15:12 

    私は自分が「人間大好き」な人だと思ってるけど、夫に「さっきの子どこに住んでるの?」とか友人の事あれこれ聞かれても知らない事が多い。仲良しの友達の住んでる場所とか好きな物、誕生日、興味があるものって普通知ってるもんでしょ?とビックリされます。
    夫は営業職だからそういうのちゃんと覚えて細やかな気配りするのが得意なのかな。私もやりたいけど、自分には向いてないなと思う。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/07(月) 00:30:05 

    私は周囲をよく見ている、と言われるけど、育った家庭環境が悪く常に周りの人の顔色を見ながら、自分に火の粉が降りかからないように生活してきた名残の後遺症だと思っているので、決して誉められることはではないと思う。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2019/01/07(月) 00:31:44 

    ガルで
    他人に興味無い。他人のこととかどーでもいい。つーか皆普通、他人に興味あります?どーでもよくない?

    というコメちらほら見ますね。
    魅力の無い人だなーと冷めた目でみてるけど。

    +3

    -4

  • 55. 匿名 2019/01/07(月) 00:54:37 

    >>28
    ギブアンドテイクって見返り求めてるみたいだよね。
    win-winは嫌いじゃないけど、損得感情で人付き合いする人は感謝の念がない気がする。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/07(月) 01:14:57 

    盗聴、盗撮、ストーカー、犯罪行為多数
    他人に過剰に興味を持つ人間は一線を超えて犯罪を犯しますからね

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2019/01/07(月) 01:52:35 

    >>55
    ギブアンドテイクに見返りを求める印象はなかった!
    してもらって助かったから、私もしてあげようっていうことだと。
    相互扶助。

    win-winはビジネスであり、利害関係ない間柄では持ち出さないかな…?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/07(月) 01:55:02 

    >>54
    本当に興味なかったらハナから匿名掲示板なんて開かないと思うの。
    他人がどんな書き込みしてるか興味ないはずだし、自分のコメントだって投稿する意味ないと思う。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/07(月) 01:59:55 

    会話が上手な友人がいて、いろんな人の趣味や得意分野、考え方をきくことで自分の世界が広がって楽しい、と言っていた。
    その人は阿川さんみたいに聞き上手で、質問する一方じゃなくて上手にほかの話も挟んでた。
    真似してみたら楽しかったよ。
    まあ、相手がまともな場合だけど。
    話さないといけない場所はそれで乗り切れるけど、そうじゃない時は誰にも会いたくない、1人がいい。笑

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/07(月) 02:12:37 

    一見ハートフル風に装おってても、実は見掛けとは逆に見返り計算してたりする人いるから、主みたいな人の方が心からだし謙虚で良いと思う。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/07(月) 02:16:18 

    接客で顧客と話さなきゃいけなかったけど
    興味あるフリはできても心は変えられなかったよ
    他の本当に人好きの人見てるとよくわかる
    ただ面白い人だなって思った人には話が聞ける
    ただそれに気づくまでの道のりが面倒

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/07(月) 02:18:03 

    >>11
    その人が優しいかどうかは別にして、弱ってる人に追い打ちをかけたかどうかは大事なところだと思うけど

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/07(月) 02:20:18 

    他人に興味はなかなか持てない。その場だけ、うわべだけ見せかけでそういうそぶりはできても。
    自分がそういう環境にいられてないだけかもしれないけど興味持てるほど魅力的な人ってあまり出会ったことがない。
    本当に心から興味を持つって、自分でコントロールできないことだと思うけどな。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/07(月) 03:22:56 

    上辺ではなく周りに気配りできる人間って、かなーり狡賢くて打算的。
    上辺でやってる人は、素直で損得勘定はっきりしてる。
    できない人は、不器用だけど一途。
    で、人間的に一番信用できるのは、他人に興味を持たない・気配りできないタイプ。

    正直、上辺じゃない気配りやってるタイプが一番野心家です。
    ソースは私を含む、周りの会社経営者たち。同じようなタイプの人間たくさん見てるし、そうじゃない人もわかるけど……気配りできる人に、心から良心的な人いないと思うww

    興味ないなら無い、気配りできないならできない、を、素直に出せる方が良いと思う。
    好きな人にだけ尽くして一途って、素敵なこと。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2019/01/07(月) 03:39:45 

    >>1 >>8 >>11 >>62 >>64


    1からの流れを見てると>>1の場面で目を輝かせてたのって
    それはいい人の話なのか?と疑問がわいてくる

    聞きたがりも種類あるし

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/07(月) 05:21:05 

    周りに関心ありすぎる人も鬱陶しいけどね。
    何事もバランスなのでは。
    他人への関心の度合いは人によって違うのだから関心が薄くてもそれを咎める必要はないと思う。主の場合は一般的にこういう場面ではこういう気遣いをするといいみたいな規則性を見つけて、実践するだけでいいのでは。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/07(月) 05:36:14 

    >>54
    他人に興味ないくらいの人の方が一緒にいて安心するけどな。
    他人に関心がありすぎる人はこちらの話を根掘り葉掘り聞いてきてうんざりする。その関心が純粋なものであれば嬉しいしその気持ちに答えようと思うけど、ほとんどの場合が不純動機だよね。自分にとって美味しい情報を引き出そうとしてたり、人のことは何でも知っていないと気が済まない性格(しかも得た情報を他の人に言いふらす)そういうのってわかるから警戒してしまうわ。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/07(月) 05:58:25 

    脚下照顧でいいと思います。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/07(月) 06:32:09 

    >>67
    うーん
    むしろ他人に興味ない人ほど無神経なことを言うのでは?共感力がなかったり、サービス精神がないのが共通すると思う。
    他人に関心があれば思いやりが欠けるようなことは少ないはずだけどね。
    根掘り葉掘りきく人は自分の話をしたいがために、きいた質問を自分にも返してほしいらしいよ。だから根掘り葉掘りきいたわりには実はきいてないパターンもあるよ。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2019/01/07(月) 06:59:12 

    >>42
    働き者だね
    頑張ってきてね!

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/07(月) 08:22:22 

    >>67他人に興味がありすぎる上におしゃべりな人の被害にあったことがないんじゃないの?
    私はそういう人たちにさんざん迷惑をかけられてきた。トラブルメーカーとは、まさにそのような人のことだと思っている。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/07(月) 08:26:30 

    他人に興味を持つと言っても、根掘り葉は掘り何かを聞くとか、そういうのとは違うと思う。
    気配りができる人って、むしろ突っ込んで話を聞いたりしてこない気がする。
    表情とか声のトーンとか、そういうので察しているような感じがする。


    +4

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/07(月) 09:34:25 

    人に頼らず何でも自分でやって自立している、
    それだけで十分気を使っていると思う。
    心も行動も人に依存して人に心配させる人より
    この人は一人でも大丈夫だと他人に思われてるのは何より人に気を使ってる証拠だと思う。
    ただ、病気になったり、物事どうしても人に手を借りないといけないときは誰しもある。
    そんな時、甘える素直さも必要だと思う。
    自分一人で生きてるって思いあがっていては駄目だと思うんですよね。
    そのためには日頃から人を助けたり気を配る事は
    大切だと思う。それがあってこそ窮地に立たされた時、手を差し伸べてくれる人がいて
    その時本当に人に感謝が出来るんだと思う。
    自分勝手に生きていれば自分が困った時に人は
    とても冷たくなるですよね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/07(月) 10:19:44 

    自分と正反対の人を客観的に観察してみるとか。
    毛嫌いしていた人が、実は私が持ってないものを持ってる人だった事が多い。
    そしたら嫉妬心が若干薄れたし、見方も変わった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/07(月) 10:46:12 

    他人に興味なくても好きなことに興味を持てる方がいいな
    監視しているようなオバさんは嫌いだし、醜いよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/07(月) 11:18:57 

    他人に興味がなく自分に興味が有り余るほどあると鬱や不安障害とか自己免疫疾患になりやすくなるから
    そういう人が他人に興味持つのいいと思う
    気持ちが内向きで反芻思考だと免疫システムも自己に攻撃が向いちゃうんだよ
    気持ちが外敵に向いてたりする方が心も体も病気しないよ
    他人に興味がありまくるお節介おばさんとか他人を使ってストレス発散するから鬱に絶対ならないよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/07(月) 11:36:34 

    >>2
    Bは愛情深く義理堅いです

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/07(月) 11:39:53 

    私はすごいマイペースなんだけど、
    周りからは繊細な気配り上手とよく言われる。

    単に皆んなのことが好きだからよく見てるのかもしれない。
    あまり居ないけど嫌いな人にはたぶん優しくできないし関心持てないと思う。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/07(月) 11:41:43 

    >>64
    野心的なのは上辺の気配りじゃないのかな?と思ったけど、どうなんだろう。

    上辺じゃないのは、家族とか親友とか心からのことじゃないの?

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/07(月) 11:53:17 

    気配りできる、思いやりや関心をもつのは、
    ギラギラ情報収集するお節介おばさんのことじゃないと思うよ笑

    たとえ初対面でも浅いところでも、
    礼儀として挨拶して、関心を持って、目を配る、
    周りで困ってそうな人を見つけたら負担ない範囲で手助けできたら素敵なことだと思う。
    親しい間柄でも、深入りせずとも関心を持っていることで、いざという時にお互いに助け合えるのでは、

    知人と一緒に歩いてたとき、
    目の不自由な方が道を渡ろうとしてるのを気づいたその子が、
    さりげなくサポートしたのを見てすごく感心した。
    私なんか気づいてなかったし、あんなにさりげなく手助けできるだろうかと。

    心をオープンにして、日常的に心配りができる人のことなんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/07(月) 12:19:29 

    >>1想像力だと思います。周りを見れる、気を配れる人は自分だったらこうかな?自分は違うけどこうかもしれないなと想像力を働かせることができる人と思います。

    私はしすぎて今年は雉も鳴かずば撃たれまいなら精神で人となるべく関わらないようにしようと心に決めています。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/07(月) 13:22:16 

    他人に興味をもつと結構振り回されるんで
    鈍感な方が徳だと思う

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/07(月) 13:26:16 

    思いやりって、他人に働きかける種類と自分が後ろに下がる種類の2パターンあると思う。
    私は後者の方が得意。主さんもかな。
    どっちかだけだとやっぱり未熟だよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/07(月) 15:17:38 

    >>78
    ちょっと魅力的な感じしました。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/07(月) 23:03:54 

    ものすごく仕事出来る先輩は、営業が電話に出て書き物探してたらさりげなくサッと渡したり、
    仕事の段取りも他の人の所要時間まで余裕持って考えてたり、人への気配りがとにかくすごい。

    明るく気さくで、年に2〜3日くらいの体調悪いって事前に言う時以外は大体気分にムラがないし、
    男が多い職場だからか?子持ち子無し関係なく女性同士が休みも取りやすいように自分もしっかり取ってお互い様だから〜と休みを言いやすい環境にしてくれて
    (そのかわり文句言われないように仕事はしっかりやろう!と厳しい面はある)

    社内だけじゃなくお客さんとか取引先とかからも好かれてるし、人が好きで友達多そうに見えるんだけど、
    友達もたまに会うくらいで休みは1人でいるのが好きらしいし、
    仕事では気を張ってるから、休みくらいは自分のペースで好きな時間に起きて好きに行動したいらしいから、
    ONOFFがしっかり切り替えできるような人がバランスとれていいんだろうね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/07(月) 23:28:02 

    >>20
    妊婦は体壊しても旦那いるんだからそこまで配慮しなくていいよ。
    私の職場の妊婦は正社員事務だけど自分の仕事以外一切しない。仲のいい妊婦でない正社員も。トイレットペーパー切れそうなのに出さないとか電話でないとか先輩らしいことちっともしないからむかついてる。お互い苦労するね。向こうが手伝ってほしいと声かけてこない限り何かしない方が精神衛生上いいよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/09(水) 16:44:15 

    >>54
    自己愛性人格障害とかボーダーと呼ばれる人に粘着されたことないから
    そんなことが言える幸せな人なんだね、あなたは。
    とてもうらやましいよ。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード