ガールズちゃんねる

親戚から結婚についてアレコレ言われるのは何歳から?

124コメント2019/01/11(金) 22:11

  • 1. 匿名 2019/01/06(日) 20:10:17 

    私の兄が今年で30歳になりますが、親戚からの結婚しろ攻撃が凄いです。
    私は25歳でまだ何も言われません。

    皆さんは何歳頃から言われ始めましたか?

    +31

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/06(日) 20:10:59 

    親戚から結婚についてアレコレ言われるのは何歳から?

    +20

    -1

  • 3. 匿名 2019/01/06(日) 20:11:28 

    親戚から結婚についてアレコレ言われるのは何歳から?

    +1

    -32

  • 4. 匿名 2019/01/06(日) 20:11:32 

    24で結婚通り越して早く産みなよなど言われまくってたよ。

    +16

    -14

  • 5. 匿名 2019/01/06(日) 20:12:00 

    言われる前に結婚しました。
    29で。

    +9

    -22

  • 6. 匿名 2019/01/06(日) 20:12:42 

    29がボーダーライン

    +32

    -7

  • 7. 匿名 2019/01/06(日) 20:12:45 

    田舎になればなるほど若い年齢の時から言われる

    +92

    -2

  • 8. 匿名 2019/01/06(日) 20:13:04 

    主の場合はお兄さんが独身だから助かってるんだよ。
    20代後半にもなればヤイヤイ言われると思うが、地域による。
    田舎は結婚早いからねー。

    +100

    -3

  • 9. 匿名 2019/01/06(日) 20:13:19 

    34歳まで。

    +5

    -5

  • 10. 匿名 2019/01/06(日) 20:13:25 

    26才くらいから言われてました。
    結婚どころか彼氏すらできたことなかったのですが昨年生まれて初めて彼氏ができて、今年結婚予定です。(現在28歳)

    +86

    -3

  • 11. 匿名 2019/01/06(日) 20:13:45 

    主の場合、お兄ちゃんがいるから…
    多分気がついた時には30歳で
    その頃には腫れ物扱いされてるんじゃないかな?

    +29

    -5

  • 12. 匿名 2019/01/06(日) 20:13:47 

    都内は大卒がほとんどだから、晩婚も多いからね

    +18

    -5

  • 13. 匿名 2019/01/06(日) 20:13:52 

    10年前の話で26の時。

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2019/01/06(日) 20:13:55 

    長男長女の方がいっぱい言われるよ
    25ぐらいから

    +56

    -1

  • 15. 匿名 2019/01/06(日) 20:13:56 

    地方出身なので26ぐらいですね。20代前半は帰宅遅いとうるさかったです。

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2019/01/06(日) 20:14:18 

    田舎で24で言われた。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2019/01/06(日) 20:14:19 

    ブス過ぎて言われないし紹介もされない

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2019/01/06(日) 20:14:25 

    田舎と都会は違うよ

    ↑もはやテンプレ

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2019/01/06(日) 20:14:36 

    田舎だからか集まる度言われる〜23歳。結構願望なんて今のところ1ミリもない…

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/06(日) 20:14:41 

    大学卒業したらすぐ。
    社会人になったんだから、性別や年齢を問わず良い人脈を広げなさい。その中から伴侶になってくれる人を見つけなさいと言われました。

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/06(日) 20:14:44 

    言われる前に結婚したけど、結婚しても「子供まだ?」
    子供が出来たら「兼業なんて可哀想」「専業でやっていけるの?」
    結婚の時点で口出ししてくる人は、何しても何かしら言ってくる

    +52

    -0

  • 22. 匿名 2019/01/06(日) 20:14:52 

    30歳くらい? でもそれを過ぎると何も言われなくなる。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/06(日) 20:15:16 

    25くらいから
    今は27ですが
    年齢=彼氏いない歴です

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2019/01/06(日) 20:16:24 

    自分の父親がしつこく言うタイプだから親戚が集まる前に釘を刺して言わせないようにしてます

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/06(日) 20:16:31 

    39歳ですが、親から逆に
    「誰があんたなんかと結婚するのさ、ばかでないのwお母さんが男だったら絶対しないわw」
    と言われます。

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2019/01/06(日) 20:16:36 

    やっぱり30過ぎたくらいかな。

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2019/01/06(日) 20:16:42 

    祖父祖母(80〜)の世代は いい人いないの〜?ってすごく言うけど、父母の世代はまったく言わない。言われていい気しないことも、独身で好きに生きたいことも分かってるんだと思う

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/06(日) 20:16:58 

    親戚ってなぜあんなに下世話なんだろね
    私は24の時見合い写真持ってこられたよ
    しかも40前のおじさん

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/06(日) 20:17:33 

    言われません。親同士は年賀状のやりとりくらいやってるみたいだけど、私はもう何十年も会ってないんで。今後も会う事ないと思うわ。だいたい親戚なんて親でもないのに結婚の事とか厚かましく口に出すの?信じられない。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/06(日) 20:18:38 

    27だけど何も言われない。
    姉が29でいよいよ結婚か?ってところだからかな。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2019/01/06(日) 20:18:47 

    >>1
    親戚よりも先に両親から言われるのでは?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/06(日) 20:20:23 

    私は兄が22歳で結婚したから自分が22歳になったくらいから兄ちゃんはお前の年に結婚したけどお前はまだかって散々言われた!

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2019/01/06(日) 20:20:46 

    29歳の時。
    何年も会ってなく年賀状のやりとりもしてない叔父から元日に電話でいきなり説教された。

    なんで結婚しないんだ、選り好みしてる場合か、と。
    29歳で彼氏に「結婚考えてない」とフラれて毎日泣きながらも婚活してるときだったので、本当に病んだ。親の前で号泣して、母が叔父に説教。今年は電話なかった。

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/06(日) 20:21:16 

    20代半ばまでは冗談半分で「良い人いないの?w」とか言われる程度
    20代後半(27くらい?)からは本気で言われる
    お見合い話断ろうとすると怒られるくらい

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2019/01/06(日) 20:21:45 

    二十歳くらい
    結婚は?攻撃は年功序列で誰もいなくなったため
    早すぎる!
    相手いたので今は結婚してる

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2019/01/06(日) 20:22:13 

    22歳、兄の結婚式に参列した時に
    叔母さんから言われました。次はあなただねって。
    プレッシャーになるし口出すの本当にやめて欲しい

    +29

    -2

  • 37. 匿名 2019/01/06(日) 20:22:52 

    29過ぎたら生涯独身を覚悟するべきとの事

    +2

    -11

  • 38. 匿名 2019/01/06(日) 20:23:03 

    20年前の話だけど

    23区 初孫につき、24〜25あたりから時候の挨拶のように言われ、32あたりからは空気。
    皆悪気がないだけに辛かった。

    このシンドサと後ろめたさから逃れる為に結婚した、というのは動機中数%はあると思う。

    一番のお年頃な時期に、反論も反撃も出来ないサンドバッグ状態。
    マリッジ ハラスメント、略してマリハラとして広めて欲しいわ。
    ほんと、正月からHP削られ続けてきたわ。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2019/01/06(日) 20:23:10 

    ブスなら二十歳過ぎたら言われます

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/06(日) 20:23:40 

    26で結婚したから言われなかったな。
    今従姉妹が33だけど腫れ物扱いで逆にみんな言えなくなってる。
    でもこれは、ど田舎だからであって、都会なら全然まだまだという感じする。

    +0

    -11

  • 41. 匿名 2019/01/06(日) 20:24:49 

    世代とか、言う人の結婚した年齢による感じかな。
    10代で結婚した祖母は私が大学在学中から、親に私が結婚しそうなのか聞いてたって。他の人からは30になるあたりから。

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2019/01/06(日) 20:25:08 

    結婚したらしたで専業主婦してたら「専業主婦なんたういい身分ね〜旦那さんがもの凄く稼ぐのねぇ」と嫌味言われたよ。
    うちは子供が発達障害があって療育の送迎も多くて働きに行けないから貧乏だけど専業主婦せざるおえないんだけど。
    言うやつは結婚しようがしてなかろうが何か見つけて嫌味言うよ。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2019/01/06(日) 20:25:45 

    容姿も悪くなくてそれなりのコミュ力もあるならアラフォーくらいまで言われない
    心配しなくてもできるから
    ブスなら二十歳すぎたら言われる

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2019/01/06(日) 20:26:40 

    35過ぎると逆に触れてこないよ

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2019/01/06(日) 20:27:10 

    私が26歳の時、祖父母が知り合いに、「(わたしに)誰かいい人おらん?」て事あるごとに言いだしました。
    私の意思など関係なく。
    こりゃ勘弁してくれあと思って、自力で探して28歳で結婚しました。

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2019/01/06(日) 20:27:51 

    下が結婚したら何歳からでも言われるみたいですよ…
    私は26くらいから言われたかな
    姉が独身だったからやんわりだけど

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2019/01/06(日) 20:28:21 

    23くらいから
    自分達がまあまあ早く結婚したからって1月2日の集まりの時に必ず!毎年!全員から!開口一番に!
    それまで毎年楽しみにしてたけど27から行くのやめました。
    もう言わないから今年は来てって言われたけど絶対ウソだしそれはそれで変に気を遣われたくないし

    次行く時は旦那になる人を連れていく時と決めました

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/06(日) 20:30:10 

    四国の田舎出身だけど、22歳頃から
    彼氏いるのー?結婚するのー?
    と親戚集まりで聞かれることが多くなった。
    23で結婚して、24で出産すると次は2人目はー?
    攻撃が始まった。笑
    今26で2人目妊娠中だけどもし性別が上と同じ
    だったら、3人目頑張らなきゃなー☆とか
    軽い感じで言われそうな予感。。。

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2019/01/06(日) 20:32:12 

    良い男は皆20代で結婚してるよ
    遅くなるほど売れ残りのダメ男しかいない

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2019/01/06(日) 20:32:23 

    一周回ってもう言われなくなる年齢も知りたいw

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/06(日) 20:32:23 

    田舎住み、23歳で言われました。「なんで結婚しないの?」と、あたかもこの年齢で独身はおかしいぞというような言い方で、さすがに「は!?」と思いました。その親戚、嫌いです。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2019/01/06(日) 20:33:31 

    言われる前に結婚した。26歳のとき。

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2019/01/06(日) 20:34:58 

    離婚してるとか、40過ぎても結婚してないいとことかたくさんいるので、そういうセンシティブなことに触れてくる親戚がほぼいない。
    みんなそれぞれの家庭で触れられたくない案件抱えてるから。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/06(日) 20:36:19 

    高齢出産はマジ勘弁
    できるかも不安だし(^^;

    +0

    -7

  • 55. 匿名 2019/01/06(日) 20:37:47 

    24くらいから
    2歳年上の兄がいるけど兄は言われずに私ばっかりだった
    今は私が結婚して兄は未婚だけど何も言われてない
    ちょっと腹立つ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/06(日) 20:38:35 

    言われるうちが花かも
    姉は40くらいになったら言われなくなったよ
    言われたら言われたでウザいけど言われなくなったらなったで逆になんだか虚しいと言ってた

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2019/01/06(日) 20:38:55 

    周りは好き勝手に言うよね。22で結婚したけれど、今度はできちゃった婚???ってしつこい。3年付き合って結婚したくてしただけなのに。
    独身妹も25から言われてた。35になったら言われなくなったみたい

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2019/01/06(日) 20:39:20 

    弟が21でデキ婚
    結婚式に姉が留袖ではなく振袖で出席するなんて…誰かいい人はいないかと父が親戚に相談
    その時私は25歳あっという間にお見合いをして結婚しました
    気の合う人だったから良かったようなものだけど我ながら凄い決断をしたなとおもいます

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/06(日) 20:42:11 

    その家によると思う
    うちは親もおじおばも30超えて結婚してるから33になった今も言われた事ない
    従兄弟も誰も結婚してないから比べる対象もないしね
    3姉妹の娘がいるおじが酔ってる時にボソッと「結婚はして欲しいけど」って言ってるのは聞いたけど、娘本人には言ってないっぽい
    みんな手に職をつけてるし、人に迷惑をかけなければいいって感じの考え

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/06(日) 20:43:56 

    23歳くらいからかな。年末年始に電話で挨拶した時によく言われる。親戚が田舎にいて従兄弟もほぼみんな結婚しているから「良い人いないの?」から始まる。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/06(日) 20:45:09 

    一般的に30過ぎたら大台に乗ったと思われる

    +1

    -3

  • 62. 匿名 2019/01/06(日) 20:45:29 

    田舎と都会の感覚は違うよね。。ずっと田舎暮らしの私なんか周りは10代で結婚とか当たり前のようにいるから私もハタチそこらで言われまくってたよ。都会なんか30超えのママさんなんか沢山いるのにね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/06(日) 20:45:48 

    >>58
    いつくらいの話?
    田舎だけど25の姉が振袖なんてって理由でお見合いさせるなんて考えられないんだけど
    由緒あるお家の子はそういうの今でも多いの?

    +1

    -3

  • 64. 匿名 2019/01/06(日) 20:48:39 

    私はあんまり言われないです。
    むしろ結婚しなければ仕事ちゃんとしろ言います!

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2019/01/06(日) 20:50:23 

    >>52
    なら黙ってれば?

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2019/01/06(日) 20:52:00 

    家庭環境とかにもよるのかなぁとも思う。うちの兄弟とか親戚も大学院まで行ってて25歳あたりでやっと社会人とかバリバリ仕事したい!みたいな環境だったから言われない。だけど私は派遣でフラフラしてる身だから言われる要素満載だけど。むしろ諦められてるんだろうなw

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/01/06(日) 20:59:03 

    田舎だと25ぐらい

    てか住んでる所と環境でだいぶ違うから意味なくない?

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2019/01/06(日) 21:00:06 

    田舎25歳
    都会30歳くらいから?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2019/01/06(日) 21:03:15 

    独身おばさん激怒トピ
    火に油を注ぐとはこの事

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2019/01/06(日) 21:05:48 

    母が26で結婚したので、私も26ぐらいから言われた。
    でもアラフォーの今も独身、あまり言われなくなった。でもまだあきらめちゃいない。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/06(日) 21:08:43 

    上の兄弟が独身だと言われない。
    35くらいで少し言われたけど
    年齢的にまたすぐ言われなくなった

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2019/01/06(日) 21:08:56 

    >>63
    田舎です父親の考え方がかなり古くてかたいです
    15年以上前の話ですが当時でも珍しがられました

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/06(日) 21:09:05 

    なんで男は結婚しろとか言われないんだろな?
    高齢の男も不妊の原因なのに。
    不妊=女が原因みたいに思われるよね、だいたい。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/06(日) 21:09:27 

    焦って結婚しても失敗する
    私が今失敗してる

    ネットでの出会い→結婚はかなり時間をかけて吟味したほうがいい

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/06(日) 21:10:11 

    22歳で大学卒業を控えたお正月に「いい人はいるの?」
    23歳で社会人1年目のお盆とお正月に「そろそろ結婚したら?」
    24歳で更に「ひ孫を見るまでは死ねないわぁ」攻撃追加
    25歳で結婚してすぐに妊娠したらなくなった

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2019/01/06(日) 21:11:17 

    田舎住みなので21でお見合い持ちかけられました。
    相手29のバツイチでした。
    いい人だったけど、私の精神年齢が幼すぎて断りました。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/06(日) 21:12:20 

    田舎だからだけど、23くらいから
    クリスマスケーキの例えの話を本気で信じてるおばちゃんが多くて、何度も同じ話を聞かされました…

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/06(日) 21:13:28 

    今25で、母には前から言われてたけどとうとう祖母にも言われた。
    周りもまだ結婚してない人の方が多いのに。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/06(日) 21:15:59 

    21歳で付き合ってる相手が居ると知られた時から。でもその時期まだ全然結婚とか考えてなかったから
    ほっといてくれよと思いましたが田舎ではそのくらいから言われるかもね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/06(日) 21:16:19 

    何度もほっといてくれといってもいってくる
    40すぎても結婚できてない人が周りにいるのが悪いんだよなあ
    今の40すぎの未婚ってブスとか暗い人って結婚できなかった年齢じゃん
    こういう人がいるからアラサーが文句いわれるんだよ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2019/01/06(日) 21:17:10 

    みんな20代前半で言われるんだね
    まだ学生か社会人なりたてじゃん

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2019/01/06(日) 21:20:05 

    40すぎのブスでネクラおばさんが結婚できてないから
    あんなんなったらダメだからいうんだよ
    身近にいたらヤバいよ
    周りが焦る
    30前半はまだ結婚できるからだよ

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2019/01/06(日) 21:36:19 

    20歳から。
    法事に出席した時、いきなり知らない親戚の人に捕まって、40歳の人をしつこくプッシュされた事がある。
    他の親戚が間に入って阻止してくれたけど失礼だなと思ったし、周りからも批判されていた。
    成人するのを犬猫みたいに(犬猫にも失礼)何でもいいから網広げて待ってるのかと思わず思った記憶が。
    田舎ってまだこういう事あるよ。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/06(日) 21:37:12 

    都内だけど、20代後半から。
    地方から出てきた友達は、地元だと25くらいで子供3人いる子も何人かいるって言ってたから、地域で全然違うと思う。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/06(日) 21:37:18 

    うちは親戚に未婚の30代40代が多いから
    そういう話題にはならないな~

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/06(日) 21:40:49 

    25〜31歳
    女性なら32歳からは禁句な雰囲気あるよね。
    今結婚しないと子ども欲しいなら難しい年齢だし。

    男は死ぬまで言われそう。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2019/01/06(日) 21:42:08 

    25.6くらいから彼氏いるのか?結婚は?って言われてたな
    ちょうどその時の彼とうまくいってない時期で
    仕事もどん詰まりだし、容姿も老けてきた気がするし
    友達の第一次結婚、出産ラッシュでお祝いしたい気持ちと羨ましくてしょうがない気持ちでしんどかった

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2019/01/06(日) 21:47:30 

    いとこの今29で今年30になる子は言われ始めてたよ
    30で結婚の気配が無いと35までに産めるか危ういから言われるのかね?
    余計なお世話だよね

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/06(日) 21:48:29 

    >>25
    最低な親だな

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/06(日) 21:52:22 

    田舎だけどリアルに27歳あたりで言われ出して34歳くらいから言われなくなったよ

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2019/01/06(日) 21:52:27 

    言われるのは28くらいからで、言われなくなるのは35くらいから。言われるうちが華。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2019/01/06(日) 21:54:00 

    田舎だから大学1年の夏頃から「良い人いるの〜」と軽くジャブが始まって、23歳から「早よ〜結婚せんかい!」の連打の応酬が37歳の今でも続いています

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/06(日) 22:00:39 

    27歳から子供早く産め産め攻撃が始まったよ。
    その前に相手が…

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/06(日) 22:02:49 

    20代前半の頃は外泊とかに厳しくて彼氏との旅行にも嫌な顔されてたけど(社会人なのに!)、20代半ばくらいから今の彼と結婚しないのって急かされるようになり、30手前でついに「できちゃった婚でもいいのよ〜」とか言われるようになった。

    親って勝手だよね。そんな簡単に思い通りにならないよ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/06(日) 22:13:47 

    結婚は25歳ぐらいかなー。お正月によく言われた。

    私の場合は、結婚は?

    その次は子供は?

    その次は、二人目は?

    極めつけは、次は女の子産まないとね!

    攻撃に合ってるよ!

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/06(日) 22:17:12 

    父方のばあちゃん(90)は27ぐらいから言い出したかな。
    田舎出身だけど、他は全く言われなかった。
    でも母方のばあちゃん(84)が結婚報告のときまさかの嬉し泣きしだして、本当はめちゃくちゃ心配してくれてたことを初めて知った。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/06(日) 22:27:20 

    言われるうちが華とか言っちゃう人は悪気なく自分も言うよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/06(日) 22:41:13 

    親戚からは大学生で内定した後から「就活上手くいったから次は婚活だね」「彼氏いるの?すぐ結婚して子供産んだら楽よ」と集まりがあるたびに言われました。
    けど29からは一切言われなくて、それはそれで微妙な気持ち。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2019/01/06(日) 22:44:42 

    私は仕事で四苦八苦してるのに祖父と亡き祖母から24歳の時からが始まりで理不尽で文句言ったら祖父に口答えするとは何事だ!とぶん殴られたわ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/06(日) 22:46:14 

    つい最近だけど26
    親が結婚したのが28だから油断してたのに... 彼氏いるのずっと隠してたからいない歴年齢だと思われてたみたい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/06(日) 22:56:58 

    義実家とか見てると品のない家は早くから延々ずーーーーっと言われてる。義兄なんてバツイチアラフィフだけどまだ結婚!子供!て言われてるからね。
    でもまともな家だと適齢期から結婚の話題はふらないよ。それこそ20代前半の結婚なんてまだまだ先ってみんな思ってるような時なら「いつか○○ちゃんがお嫁に行ったら、、」なんて話題になったりするけど。
    結婚後の子供もそう。ズケズケ言う人は言うし、わきまえてる人は言わない。
    でも何にも言われないのも、それはそれで受け取る側は無言のプレッシャーと思うのかもしれないし、難しいところはあるよね

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2019/01/06(日) 23:07:47 

    28です。すごく言われます。プレッシャー。
    あとは、紹介したい人がいるっていうありがたいようで迷惑な話が多くなってきたんだけど、どうして良いのかわからない。。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2019/01/06(日) 23:12:50 

    23歳のときに叔母に
    「○○ちゃんは、たとえずっとこのまま(独身)だとしても、いつでもおばちゃんちに遊びに来ていいんだからね!!」と言われた時です。
    叔母の口ぶりから、もう私が結婚することない行き遅れで、結婚できないからといって遠慮すすることないよ!というメッセージを感じました。
    余計なお世話!

    田舎です。
    さすが田舎!

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2019/01/06(日) 23:17:07 

    25歳くらいからの10年ちょいだよね
    40前位になれば仮に未婚で誰も何も言わなくなるよ
    子供は?攻撃もね

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2019/01/06(日) 23:17:23 

    24歳で同い年の従姉妹が結婚してから。

    その結婚式でマイクを向けられた祖母が「△△(私の従姉妹)は結婚したのに、同い年の○○(私)がまだ結婚できないのが心残りでおばあちゃんは死ねない!」と泣きながら披露宴会場で言った。

    その時から私はいきおくれ扱いです。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/06(日) 23:28:50 

    30後半からは逆に腫れ物を扱うように、結婚出産について触れてこなくなるよ。それはそれでどうなのか。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2019/01/06(日) 23:37:28 

    28くらいからかな。
    しつこく聞かれるのはありえないし嫌だけど、世間話程度に聞かれるなら全然構わないなー。
    逆に少し結婚の話題出ただけで、大きなお世話!とかデリカシーない!とか怒る人いるけど、本当に結婚したくてもできなくて切羽詰まってるんだねって感じ。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2019/01/07(月) 00:04:18 

    大学卒業後、就職して慣れた頃くらいから言われたよ。祖母から、「次は結婚ね」って。

    彼氏はいたけど、婚約とかしたわけじゃないし、余計なこと言ってぬか喜びさせても何だから、お付き合いしてる人がいるとか話題にしたことなかったけど、勝手にいない認定されたらしくて「私(祖母)のお友達の息子さん、30歳で放射線技師してるんですって…どう?」とか言われて困ったわ(笑)

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/07(月) 02:55:10 

    せまい田舎住みほど年寄りは結婚してて当たり前って風潮よね。ある程度の歳になったら〜って。でも 田舎でたらそんなに言われることも少なかったわ。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2019/01/07(月) 03:00:23 

    何かしら言ってくる人って探して言ってくるのがウザって思うよ。結婚してなかったら結婚しないの?
    子供出来なかったら子供作らないの?
    子供が話すの遅い歩くの遅かったら、普通はその年齢だとって話し出す。身内から言われるのならわかる。
    心配してくれてるんだろうと。
    あかの他人から言われるのは余計なお世話でしかないし嫌味ったらしくて大っ嫌いなんだよね、言われるの。ムカついてくるwww

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/07(月) 03:01:14 

    親戚から言われるのはええやん!!!

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2019/01/07(月) 03:30:33 

    >>42
    わかる〜嫌味な人って粗探しだけは上手いからね。
    嫌味言うネタ探しに必死なんだよな。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/07(月) 08:32:51 

    28歳。結婚願望なし。
    田舎の医療事務で働いてるんだけど、患者からお見合い?というか息子(40代)と結婚してくれとか近所に独身の男がいて会ってみないか?とか紹介話される。
    本当に余計なお世話!!
    田舎のジジババって、すぐ仲介の役目をしようとするよね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/07(月) 08:43:11 

    20から言われてます。身内や友人に
    いい人見つけなさい、まだ彼氏すら出来ないの?とか日常茶飯事
    ド田舎なせいか結婚が早い

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/07(月) 10:47:08 

    25の時にいろいろ言われてて、まだ早いだろーって思ってたけど3年後、同級生たちのフェイスブック見てたらほとんどその3年前に結婚しててびひった
    なんでその当時に気づいて焦らなかったのか

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/07(月) 16:47:37 

    成人式を過ぎた頃から。でもそのお陰もあって30歳で子供2人欲しいから逆算するとこの頃までには結婚見据えた付き合いがしたいって早くから考える事が出来た。
    それでほぼ理想通りに進んでる。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2019/01/07(月) 16:51:47 

    20前半頃から親戚に会うたび彼氏いないのかって煩かったから、いてもいなくても、いっぱいいるって笑ってた。いないって言うともっと煩いからオススメ。

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2019/01/08(火) 11:17:20 

    40近くなってから言われ出したよ!
    なんで今さら!!とびっくりした

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/08(火) 21:41:20 

    24くらいから言われ出した。
    彼氏とデートして帰って来るたび母親から言われてうんざり…
    28で結婚したけど、4年間言われ続けたよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/09(水) 08:18:34 

    4年も行ってないから言われない
    もし言われたらムカつくと思う

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2019/01/10(木) 13:10:57 

    >>21
    そぉゆう人には「そちらは?」の切り替えしを。

    うちは「専業主婦よ。子供は3人」と返してきたら、「幸せそうで、何よりです♡でも、あたしにはキャパオーバーで不幸になりそうなので今の選択肢で満足してます♡本当、幸せは人それぞれですよね♡」って返してあげて。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/10(木) 14:09:20 

    うちは田舎だけど親が晩婚だったし、
    親戚も未婚がたくさんいるから24歳になった今も言われないな

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/10(木) 15:32:07 

    25歳でした。1歳上の従姉が結婚してから。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/11(金) 22:11:28 

    29~31あたりが一番言われた。仕事場の人にも。
    33歳でやっと婚約。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード