ガールズちゃんねる

【年末年始】親戚からの結婚は?子供は?攻撃の被害者会

303コメント2019/01/13(日) 18:21

  • 1. 匿名 2019/01/02(水) 15:43:14 

    年末年始で親戚からのデリカシーのない言葉を受けた方々!ここで慰め合いましょう〜!

    言い返してやりたかったけど、グッとこらえてニコニコ流して頑張りました😭

    +316

    -2

  • 2. 匿名 2019/01/02(水) 15:43:57 

    マジで何で結婚しないの?

    +38

    -175

  • 3. 匿名 2019/01/02(水) 15:44:35 

    ありがちですよね。
    次はお盆か今年は長期連休のGWか…

    +216

    -1

  • 4. 匿名 2019/01/02(水) 15:44:54 

    >>2
    人それぞれ事情があるでしょう

    +194

    -4

  • 5. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:06 

    40超えたら諦められた。30代の時が腹立つくらい言われた。私だって結婚したいよ。彼氏どころか男友達さえいない。

    +382

    -3

  • 6. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:08 

    言われすぎて
    その悔しさも感じなくなりました(^-^)

    スルー力上がりました

    +183

    -1

  • 7. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:18 

    >>2
    すごいな

    性格が悪い

    +203

    -9

  • 8. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:18 

    義実家の集まりで言われたよ〜
    子どもまだなの?って。

    毎年笑顔で流してたけど 今年は旦那が「不妊治療してるので」って言ってくれた。

    +576

    -4

  • 9. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:31 

    私は帰省しないようにしてる

    +207

    -1

  • 10. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:40 

    +113

    -2

  • 11. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:47 

    【年末年始】親戚からの結婚は?子供は?攻撃の被害者会

    +48

    -163

  • 12. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:56 

    娘は9歳。みんなからの2人目作りなよ〜、1人じゃ可哀想だよ〜、に傷付くしイラッときた!旦那が浮気してそれからセックスレスだよ!!できないんだよ!!バカ野郎!!でも離婚して一人で育てていく自身もない…消えたい

    +562

    -15

  • 13. 匿名 2019/01/02(水) 15:45:58 

    昔は女は腰掛けで仕事して結婚出産が当たり前だからねー
    古い人間だと思ってスルーするしかない

    +240

    -4

  • 14. 匿名 2019/01/02(水) 15:46:17 

    近所の○○さんは二人目出産した、あんたの同級生の○○ちゃんのお母さんはすでに四人孫がいるなどなど子供の話ばかり。
    不妊じゃなきゃ私だって二人欲しかったわ!

    +350

    -5

  • 15. 匿名 2019/01/02(水) 15:46:35 

    実家に帰省してるけど、姪(小1)が落ち着きない大騒ぎ娘でエネルギーを搾取される。とごにベクトルが向くかわからないから疲れる・・・。

    +165

    -6

  • 16. 匿名 2019/01/02(水) 15:46:50 

    ジジババは無視で

    +95

    -5

  • 17. 匿名 2019/01/02(水) 15:46:56 

    小2の息子に義父が
    「兄弟は欲しいかい?」

    それ訊いてどうするの?

    +420

    -3

  • 18. 匿名 2019/01/02(水) 15:47:08 

    4歳の子一人いるけど
    それでも
    『2人目は?』って言われたよ\(^O^)/

    +260

    -6

  • 19. 匿名 2019/01/02(水) 15:47:22 

    >>2

    実はお前が結婚してないとかw

    +121

    -0

  • 20. 匿名 2019/01/02(水) 15:47:32 

    >>4
    って言われたとかじゃなくて?

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2019/01/02(水) 15:47:54 

    子供産むことが親孝行だよと言われたけど、子供に恵まれない夫婦の近くでよくもそんな考えなしに言ったなと思ったわ。気づいた時には場の雰囲気が悪くなったし

    +433

    -1

  • 22. 匿名 2019/01/02(水) 15:48:31 

    うちの場合、親戚からじゃなく、
    母親に言われる
    普段は無関心で会話ゼロだから、
    こういう時にみんなの前で言い始めて私に恥かかせる。
    なのでもう何年も帰ってません。

    +323

    -1

  • 23. 匿名 2019/01/02(水) 15:48:32 

    ジジババは言っても理解できないからな 産めばなんとかなるって思考だから

    そんなご時世じゃないのに 何て返せば黙らせられるのやら

    +217

    -4

  • 24. 匿名 2019/01/02(水) 15:49:06 

    >>2今年も性格の悪さを続けるんですね〜

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2019/01/02(水) 15:49:34 

    私レベルになると察して誰も言ってこない🤣
    結婚以前にニートだし
    今年はバイトくらいはしたい

    +223

    -6

  • 26. 匿名 2019/01/02(水) 15:49:44 

    頭凝り固まったジジイからのソロハラは、笑って受け流すに限る。
    結婚したくない人もいるとか、自分の若い頃になかった価値観は、中々理解できないんだよ。
    たぶん、天動説の時代の人に地動説を説いても理解できないのと同じレベルで無理。
    うざいけど、スルーに限るわ。

    +213

    -2

  • 27. 匿名 2019/01/02(水) 15:49:55 

    >>12 さん
    それきつすぎる…(´;ω;`)
    なんていうか抱きしめてあげたい

    +195

    -2

  • 28. 匿名 2019/01/02(水) 15:50:17 

    2人目、とか簡単に言わないでほしいよね。
    経済的に援助してくれるならいくらでも産むけど。産まれたら可愛がるだけで後の責任は親の私にかかってくる。実家継いで家や土地に困らない叔父たちには分からない。子供だって面倒見てくれる祖父母が一緒じゃないと高い保育料払って仕事してるんだよ

    +291

    -8

  • 29. 匿名 2019/01/02(水) 15:52:12 

    私はこれから義実家の集まりです。去年も子供まだなんだねとか言われたし、今日も言われるんだろうな…

    +151

    -2

  • 30. 匿名 2019/01/02(水) 15:52:31 

    義理親が近所の旦那の同級生が出戻って来たとか。
    近所の息子がまだ結婚してないとか。

    他人の事を言う前に、お前さんの息子も独身だろーーーー!
    旦那は次男で長男は40代後半の独身で実家住まい

    人様の家の事を言う前に自分の息子も同じですからーザンネーン

    +116

    -3

  • 31. 匿名 2019/01/02(水) 15:53:22 

    盆暮れ正月ゴールデンウィークに加えて電話でも言われる ほっとけ

    +63

    -0

  • 32. 匿名 2019/01/02(水) 15:53:50 

    離婚組と新婚組が同席しているため、未婚の私も一緒にスルーされております。良いのか悪いのか…。

    +184

    -5

  • 33. 匿名 2019/01/02(水) 15:54:23 

    義実家で2人目は?って聞かれたらあなたの息子がセックスを拒否するので、2人目はいらないと言ってるのでと言いたい。私は2人目が欲しいけど旦那が自分の収入じゃ無理だと言ってる。理由は大学まで出す自信がないと。

    +220

    -4

  • 34. 匿名 2019/01/02(水) 15:54:49 

    義理の姉が定期的に旦那に「おたくはまだなの?」って聞いてくる。
    義理姉の旦那さんは兄弟いないらしくて、甥姪にいとこを作ってあげられるのは私と旦那だけらしい。

    知るか\(^o^)/

    +257

    -4

  • 35. 匿名 2019/01/02(水) 15:54:57 

    まだ息子が1歳4ヶ月なのに
    二人目はまだ?って聞かれたよ…
    そんな早く作らないといけないもんなの?

    +252

    -4

  • 36. 匿名 2019/01/02(水) 15:55:14 

    必殺 フルシカト

    +94

    -1

  • 37. 匿名 2019/01/02(水) 15:55:43 

    弟嫁が結婚するきあるの?を従兄弟に毎回やってて端から見てても不快だから、友人や色んなとこでもそれいってるの?そのうち刺されるよ夜道にきをつけなと言った事ある。弟嫁夫婦は結婚7年小無だからそれは突っ込み禁止なのに他人は傷つけるって自己中かよ!って思う。

    +218

    -3

  • 38. 匿名 2019/01/02(水) 15:55:43 

    結婚よりも子供は?の方がつらいね。結婚はいくつでも出来るし大きく言えば紙切れだけど、子供はタイムリミットあるし、命を生み出し育てあげるという簡単にはなし得ない事だし。

    +259

    -9

  • 39. 匿名 2019/01/02(水) 15:56:51 

    >>12
    旦那さんの浮気を暴露したら親戚はどんな反応するんだろうね。言いたくても言えないし腹立つよね。
    ってか旦那、フォローしろよー!

    +237

    -0

  • 40. 匿名 2019/01/02(水) 15:57:05 

    >>21
    それ親戚などの血縁者だけじゃなく見ず知らずの人にも言われたわ。

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2019/01/02(水) 15:57:37 

    去年結婚したアラフォーです
    言われたけど、こっちのリスクも考えてくれよ

    +73

    -4

  • 42. 匿名 2019/01/02(水) 15:57:41 

    29歳独身で最近結婚結婚言われるようになってきた。その前にうつ病休職中でそれどころじゃないんですけど。

    +159

    -2

  • 43. 匿名 2019/01/02(水) 15:58:35 

    >>36
    必殺?
    貴女死体蹴りされてるんだよ?
    自分の立場わかってます?

    +0

    -32

  • 44. 匿名 2019/01/02(水) 15:58:59 

    27歳で大学行き始めたんですが、親戚に「大学行ってどうするの?」って
    遠まわしに早く結婚しろって感じなこといわれた。

    +211

    -5

  • 45. 匿名 2019/01/02(水) 15:59:52 

    女の子二人産んで 男の子は?攻撃もキツイ

    +165

    -3

  • 46. 匿名 2019/01/02(水) 16:00:15 

    >>43
    ん?

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2019/01/02(水) 16:00:28 

    親戚とは面倒でしかないな

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2019/01/02(水) 16:02:00 

    結婚16年なのでさすがに大人は何も言わなくなった

    でもまだ幼い甥っ子が「〇〇ちゃん(私)が男の子産んだら楽しいなぁ〜」と言ったとき場の空気が一瞬冷えたあと、誰かが不自然に話題を変えた

    なんか気を使わせてすみません
    でも私はもうなんとも思わないので大丈夫なんだよ

    +230

    -6

  • 50. 匿名 2019/01/02(水) 16:02:18 

    >>43 お年玉あげすぎてお金なくて変になったの? 大丈夫?

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2019/01/02(水) 16:02:25 

    正直40代で結婚だったから子供は作りません。ってお互いの家に言ってたから両親、義両親には言われなかったけど、イトコや誰だよお前?レベルの親戚どもには『今は医学も進歩してんだからまだ大丈夫よー。今のうちに作りなさい』って余計なお世話なんだよ。

    だいたい『子供は?』って言って来る奴らって面と向かって『セックスしなさい』って言ってる様なもんだよね⁉︎

    うるせぇ‼︎ってかめはめ波食らわしたいわ。

    +305

    -2

  • 52. 匿名 2019/01/02(水) 16:02:56 

    >>45
    皇室じゃないんだからw

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2019/01/02(水) 16:03:41 

    >>48
    新年早々めでたい頭してんな笑

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2019/01/02(水) 16:04:12 

    お前らのせいでこの顔に産まれたのに結婚も糞もねえだろバカタレ
    って叫んでやった

    +230

    -2

  • 55. 匿名 2019/01/02(水) 16:04:55 

    >>27
    僕もまぜて…(´;ω;`)

    +0

    -22

  • 56. 匿名 2019/01/02(水) 16:05:07 

    結婚して出産というステレオタイプが幸せな人生と思う事ができない。
    子を持つことの是非とか考える。
    それを大っぴらに表に出せば、変人扱いだろうから、出さないけど。
    ある意味、軽くお節介言ってくるような、なーんも深く考えてないジジババが羨ましいわ。
    年の功でしかわからない価値観もあるだろうから、お節介ジジババを否定する気もないけどね。

    +123

    -3

  • 57. 匿名 2019/01/02(水) 16:05:46 

    親戚には言われてないけど、子供の頃お世話になった地域の人に言われた。
    いなかったら紹介してやるよ!って言われたけど余計なお世話じゃ!

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2019/01/02(水) 16:06:24 

    親の兄弟が仲悪いから親戚付き合い全くない。でも親から早く結婚しろ!彼氏に会わせろ!ってめっちゃ言われる・・・ でも結婚は無理だと思う。両親ごめんよ。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/01/02(水) 16:06:55 

    結婚も子供望めない歳になったら言われなくなるよ
    でも、同情の気配をひしひと感じてめちゃくちゃ気まずいけど…

    +62

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/02(水) 16:07:17 

    子ども苦手だし、全く興味ない。欲しいとも思わない。結婚=子どもってすごく嫌だ。

    +151

    -2

  • 61. 匿名 2019/01/02(水) 16:07:30 

    親孝行って子供作る事じゃなく親より長生きする事だよねぇ

    +167

    -3

  • 62. 匿名 2019/01/02(水) 16:08:01 

    >>49
    甥っ子さんが幼いなら
    親が言ってるんだと思う。

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2019/01/02(水) 16:08:02 

    会わないようなタイミングで帰省したいんだけど、毎年前日になって「明日行くから!」って電話してくるらしい。母も困ってる。うざい。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/02(水) 16:12:08 

    私が言われたわけじゃないけど、妹夫婦が不妊治療中なのにいつ子供作るの?早くしないと産めなくなるわよ、とおせっかいおばさん達にムカついたから
    文句言おうかと思ったけど妹に止められてしまったよ
    祖母がなくなったらこの親戚の集まりには二度と顔出さない

    +112

    -0

  • 65. 匿名 2019/01/02(水) 16:13:50 

    >>43
    死体蹴りとは、対戦格闘ゲームで、倒した相手キャラに対して、対戦が終わっているにもかかわらずさらに攻撃を行うこと。
    ゲーマーかな?

    +4

    -8

  • 66. 匿名 2019/01/02(水) 16:16:01 

    一応もう歳なのでと答えた

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/02(水) 16:17:20 

    うちの親戚は誰も何も聞いてこないよ
    私以外には近況聞くのに…これはこれで惨め

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/02(水) 16:18:33 

    子供は?結婚は?って言うごとに1万円の支払い義務の法律できないかなー?

    +179

    -4

  • 69. 匿名 2019/01/02(水) 16:20:27 

    私は、義母から早く働けば良いのに的な事を言われたよ。まだ子供4ヶ月だから、家で見ていたいんですけど…
    夫も、義母と同じ意見だから腹立つよね😡⚡️

    +189

    -5

  • 70. 匿名 2019/01/02(水) 16:20:53 

    芸能人でも独身だと「結婚は結婚は?」って言われるけど、結婚して何年も子供いない人には「子供は子供は?」って言わないよね。多分あったしてもカットされてるのかもしれないけどデリケートだよ

    +65

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/02(水) 16:21:16 

    トピズレだけど言わせて下さい
    数年前に婚約破棄された私、親戚から腫れ物扱い
    いとこが4月に結婚するらしいんだけど、我が家だけ知らされてなかった
    もちろん原因は私
    「ガル子ちゃんに悪くて言えなかった」だと
    親戚が集まる中でそんなん言われる方がよほど惨めで泣きたくなったんだけど、何で分からないの?みんな馬鹿なの?
    結婚自体はおめでたいし、私は妬んでも悲しくもないよ、幸せになってねって本心で思ったよ
    だけど隠されてたのだけはすごい腹立った
    長々すみません

    +283

    -4

  • 72. 匿名 2019/01/02(水) 16:22:40 

    23才
    彼氏はいないの?って会うたびに聞かれるけど、その聞いてくる叔母さんの娘が36才で独身だから納得いかない
    うちの母はそんな事は余計なお世話だと言って絶対聞かないのに

    +196

    -1

  • 73. 匿名 2019/01/02(水) 16:24:05 

    11月に結婚したんですが
    元日早々、義父が夫に
    「お前も父ちゃんになるんだからしっかりしろよ」
    って言うから夫は
    「そうなったらいいね」とだけ答えたら
    義父「なに言ってる!必ず今から父ちゃんになるのに今からそんなでどうする!」
    だって。
    必ずって何?そんなのわかんないじゃん…
    結婚決まったときからずっとこんなで嫌になります。

    +243

    -1

  • 74. 匿名 2019/01/02(水) 16:25:08 

    >>72
    相手が何歳でも聞くもんじゃないよね
    多分あなたが若いから聞いても失礼にならないと思ってるんだろうけどさ

    +83

    -0

  • 75. 匿名 2019/01/02(水) 16:25:25 

    何も言わないでいつも私と旦那の元気な姿が見れて嬉しい、と言って迎えてくれる両親に
    「孫を見せられなくてごめんね‥」って勝手に落ち込んでしまう。
    里帰りのたびに思うので、嬉しい反面、切ないです。

    被害者じゃないかw自分自身の問題か。

    +147

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/02(水) 16:25:34 

    女の子欲しい
    男は役に立たない
    男の子は産んでないのと同じ

    夫の従姉妹がマウンティング女
    でも、夫の家系は女がメンヘラばっかだし
    ほんとに女の子は将来役に立つんですか?って言いたかった

    +90

    -3

  • 77. 匿名 2019/01/02(水) 16:26:11 

    >>73
    色んな意味でデリカシーなくてやだなぁ…

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2019/01/02(水) 16:28:20 

    結婚したらすぐ妊娠!!
    不妊治療してたら必ず妊娠!!

    そんな必ず上手くいくばかりじゃないのよ!!!

    ほっとけ!!!旦那が原因なのに治療するのは私、だから悪いのは私?!
    ちゃんと通ってるし痛い注射も治療頑張っても必ず授かるわけじゃないのよ!!!!だまってろ!!
    スッキリしました!!ありがとう!!

    +222

    -1

  • 79. 匿名 2019/01/02(水) 16:30:28 

    祖母が赤ちゃんはまだなの?って会う度に聞いてくる。80代後半のおばあちゃんだし、それが当たり前だと思ってるんだろうな。

    +160

    -0

  • 80. 匿名 2019/01/02(水) 16:31:05 

    >>43

    ネタにマジレスしちゃって可愛いー。

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2019/01/02(水) 16:31:15 

    24歳です!
    ド田舎に帰ると祖父母からの結婚まだか?攻撃に遭いました。
    世間ではまだまだ若いと思っているのに田舎は時代が止まったまま。
    20代前半で女は嫁に行くもんだと思っているみたいだから困ったもんです。
    こちら社会人3年目、まだまだ働きたいし恋愛はどうもダメで結婚なんて何時になるか分かりません……。
    24歳でこれならこれから長い人生、ずっと言われると思うと帰省したくないな(笑)

    +117

    -4

  • 82. 匿名 2019/01/02(水) 16:31:31 

    独身なら「結婚は?」
    子供まだなら「子供は?」
    一人いたら「二人目は?」

    クタバレ老害ども。

    +265

    -4

  • 83. 匿名 2019/01/02(水) 16:31:55 

    今から攻撃されに行きます…
    死んできます@結婚2年目子なし

    +106

    -1

  • 84. 匿名 2019/01/02(水) 16:32:51 

    親戚の家に行くたびに、「子供まだか?」って言われるよ。「やっぱり女の幸せは家庭を持って子供を育てることだと思う」とまで言われた。

    古い考えしか出来ない可哀想な人。だと思って、心の中でその人のことを哀れむようにしてる。
    おめーに人の幸せ決められたくねーよ!!!

    +139

    -4

  • 85. 匿名 2019/01/02(水) 16:33:44 

    >>68
    1万なんか少なすぎる!
    最低でも10万でしょ

    +57

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/02(水) 16:36:09 

    「あなたのために言ってるの」と言われたら、皆さんすかさずこれを言いましょう。

    +334

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/02(水) 16:36:14 

    義母に言われた
    「今の時代、医療技術も進んでるし出産する年齢も上がってるんだから、まだなんとかなるわよ!大丈夫!」
    だって
    慰めてるつもりだと思うけど、なんとかしないとダメですか・・・?

    +134

    -1

  • 88. 匿名 2019/01/02(水) 16:36:25 

    両親ともに5人兄弟で従兄弟従姉妹が合計16人
    年上の従姉妹にバツイチや独身非正規がいるので、私の事は表立っては言われない。裏では言われてるかもしれないけど気にしない。
    結婚適齢期(26~34歳)に母と二人で爺さんの介護をしてたんだから親戚達には何も言わせない。

    +71

    -1

  • 89. 匿名 2019/01/02(水) 16:37:35 

    いとこが子供生まれて、その母親がわたしに
    「子供かわいいよ〜?」ってニヤニヤしながら言ってきたの未だに忘れられない。
    もう縁切ってるから関わらないけど。
    デリカシーないババァ多すぎ。

    +165

    -3

  • 90. 匿名 2019/01/02(水) 16:37:49 

    +90

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/02(水) 16:43:17 

    結婚しないだろうとみんなが思ってた従姉妹が結婚してそこからトントン拍子に出産して得意げに言ったセリフ
    「親になって思ったの!これで初めて一人前になったって!」
    バカなのかしら?調子乗んな!

    +232

    -6

  • 92. 匿名 2019/01/02(水) 16:45:55 

    オットの親戚の女性は四十代独身だが、プロの画家で有名テーマパークの壁画を担当してる
    プライドも高いし、生き方に口出しさせない感じで誰も何も言わない

    私みたいにフラフラヘラヘラしてる女は言われたい放題、、、

    +100

    -0

  • 93. 匿名 2019/01/02(水) 16:46:56 

    はい!
    33歳独身です。

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2019/01/02(水) 16:48:15 

    >>75
    優しいご両親ですね。あなたも優しいんだと思いますよ(*^^*)
    お互いの気持ちを思いやれる家族で羨ましい。

    +41

    -1

  • 95. 匿名 2019/01/02(水) 16:48:47 

    >>91私のいとこもそうだよ。
    私より早く結婚したからバカにしてくる。
    次は〇〇(私)の番だよ~ってことあるごとに言ってくるし、聞いてもない恋愛アドバイス。

    +64

    -2

  • 96. 匿名 2019/01/02(水) 16:50:48 

    私が35歳くらいの時から親戚全員がそういう話題にならないよう配慮するようになった
    やればできんじゃん?
    28歳くらいの時からその技を駆使して欲しかったわ。

    +174

    -4

  • 97. 匿名 2019/01/02(水) 16:50:54 

    母方がデリカシーゼロ家系
    母(猛毒)、叔母、祖父母、年の離れた従姉妹達が結婚結婚と吊るし上げてくる
    毎年行ってた祖父母宅帰省も去年遂にやめて
    母のLINEはブロックして連絡も絶ってたら
    今年は祖父母から突然年賀状が届いた
    「仕事はどうですか?GWには会えますか?
    みんな私ちゃんに早く結婚してほしいです」
    だーかーらーお前らのそういう所が嫌なんだよ!!

    +213

    -1

  • 98. 匿名 2019/01/02(水) 16:51:46 

    >>91
    見事なお花畑!!ww
    思うのは勝手だけど空気読もうねって言ってやりたい

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/02(水) 16:53:11 

    毎年、義実家でのお正月で、まだ結婚してない旦那の弟に、舅が「今年こそ結婚してくれよ、乾杯!」とやる…。
    私も結婚するまで実家の父に同じことされてたから、嫌すぎる。

    +100

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/02(水) 16:54:16 

    >>96
    やればできんじゃん? で笑ったw
    気付くの遅いんだよね
    うちの親戚は私が37歳になったあたりからやっと黙る事を覚えたよ、遅いんだよ

    +102

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/02(水) 16:56:09 

    >>97
    デリカシーゼロ家系と、母(猛毒)でクスっときてしまった
    笑っちゃだめなんだけど文章が面白いです!

    +64

    -4

  • 102. 匿名 2019/01/02(水) 17:02:54 

    親戚からのはまだ受け流せるが、去年結婚した友人二人から言われるのは腹立つ
    結婚は?結婚っていいよ結婚して良かったよやっぱ女は結婚して子供産むのが(以下略)

    お前らも独身だった時それ言われてキレたり泣いたりしてたよな?
    何でそれでそんな台詞吐くんだ?
    せめてイケメンの2人や3人紹介してから言えよ

    +164

    -2

  • 103. 匿名 2019/01/02(水) 17:05:52 

    結婚は?子供は?
    二人目は?
    これ、なんなんだろうね。
    うちの娘が今28歳。
    母親の私に
    娘の結婚は?彼氏は?って
    聞いてきたって知らんよ。
    ほっとけよ。
    心底イライラする。
    娘も相当イライラしてるよ。

    +181

    -1

  • 104. 匿名 2019/01/02(水) 17:05:59 

    高橋マーサが散々言われてたよね。次は子供は子供は言われるのかな

    +57

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/02(水) 17:13:49 

    結婚どころか彼氏出来たこともない!
    仕事も上手くいってなくて憂鬱なのにうるさいこと…
    今のお年寄りって長生きだからこれが何年も続くのかと思うと…

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/02(水) 17:15:28 

    聞かれるどころか、自分は見えてないかのように通り越して年下に話ふってる…

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/02(水) 17:19:06 

    腹が立ってどうしようもないので書きこめるトピがあって良かった!
    37歳独身です。
    お互い独身の頃は寂しい気持ちを分かち合った高校時代からの友達の話です。2年前に結婚して出産して、今、新居を建てる計画中らしいのですが、今日は自慢ばかり聞かされてきました。
    挙げ句の果てに「もういろいろ大変過ぎるぅ〜!新居に部屋作ってあげるから住み込みで育児手伝ってよ〜!(笑)」だって!
    冗談のつもりなの?
    私は大人げなかったかもしれないけれど「人の気持ちがわからなくなっちゃうほど忙しいんだね!」って言い返しちゃったよ。

    +276

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/02(水) 17:22:20 

    親戚中から「夫婦の事に首を突っ込むのは下品で野暮だ」と〆られてるのに、相変わらず今年もズケズケと子供の事を聞いてくるオバハン。
    「やぁだぁ~!新年早々、夜の生活の事なんか聞かないで下さいよ~!恥ずかし~!」て返しておいた。
    下品な!とかキレてたけど、お前が聞いてるのは要はそういう事なんだと自覚しろ。
    うちは選択子無しだから傷付きはしないけど、いい加減ウザい。

    +157

    -2

  • 109. 匿名 2019/01/02(水) 17:26:09 

    >>69
    私も子供が2カ月の頃に義母から、早く仕事見つけんと。待機児童で保育園入れないから今入れとかないとね!って言われた。
    子供といるために仕事辞めたのに。

    +34

    -3

  • 110. 匿名 2019/01/02(水) 17:29:26 

    がまんがまん😢

    +6

    -6

  • 111. 匿名 2019/01/02(水) 17:29:38 

    さっきまで来てた義父の妹。うちの4歳の娘のこと「大人しい。子どもと遊べないんじゃない?やっぱり下がいないからだよ!うちの孫達なんか、兄弟姉妹多いから、誰とでも遊べるよ!やっぱり一人はねぇ」と義父に言ってた。大きな声で言ってたのは、私へ聞こえるようにだろうか?たまに来る親戚見て恥ずかしくて大人しくなるなんて、珍しいことじゃないですよね?っていうか、あんたが義父と喋ったり食べたりしてる間、普通にあんたの孫と遊んでたけど。

    色んなこと考えて、子どもは一人と夫婦で決めてんの。親戚のあんたが口出すことじゃないんだよ!!

    +98

    -3

  • 112. 匿名 2019/01/02(水) 17:30:17 

    >>107 よく言ってくれました!
    その友人はなんて返えしてきましたか?

    +70

    -1

  • 113. 匿名 2019/01/02(水) 17:31:06 

    旦那の親戚に

    なかなか子供ができないとき
    【子供はまだか?なんなら子供の作り方教えてやるぞ】

    やっと授かり女の子出産
    【次は男の子だな】

    数年後男の子を出産。もう言われないだろうと思っていたら
    【子供はやっぱり3人はいないと!あと1人くらいいけるだろ】


    本当にうんざり
    ずっと言われるんだろうな

    +168

    -2

  • 114. 匿名 2019/01/02(水) 17:33:14 

    >>113
    子供の作り方教えてやるぞって…
    セクハラ過ぎる!!!

    +152

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/02(水) 17:33:40 

    イトコと兄弟みんな31〜35ぐらい
    私だけ離れてて26歳
    ここ1、2年で全員結婚して子供生まれたから、次はあんただねっていう圧が半端ない
    でも他のみんなが26の時は絶対そんなに結婚だなんだ言ってなかったくせに!!!!!!!ってイライラする

    +119

    -1

  • 116. 匿名 2019/01/02(水) 17:35:02 

    正月関係なしに、友達家族親戚に会うと「はやく子供産みな。体力なくなるよ。周りの大人がお金あるうちに産んできな。」等々言われております。
    誰にも言ってませんが、妊活して1年4ヶ月。
    まだ子供は出来ていません。
    私は不妊なのだと思っているので子供に関することをいわれるととても傷つきます。
    私も旦那も仲のいい友達が次々出産していきます。
    羨ましい。
    まぁまだ結婚して1年だし22歳なので夫婦の時間を楽しもうと思います。

    +59

    -10

  • 117. 匿名 2019/01/02(水) 17:38:09 

    >>107
    もう縁切っていいやつだわ

    +36

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/02(水) 17:38:37 

    親戚のオバさんみたいな6歳の姪に、
    結婚はまだ〜〜?ww
    子供まだ居ないの〜〜?ww
    オバさんは出てけ〜〜!!
    と言われます。

    なんでこんなに意地悪なんだろう?

    子供からだってセクハラに変わりは無いと思います

    +174

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/02(水) 17:39:47 

    おじさんおばさんに結婚はまだ?いい人いないの?と言われた。
    姉が出産したから余計に比べられる。
    おじさん夫婦は結婚は早くても子供いないじゃん、と心の中で反撃。
    はー、惨めだなあ。
    好きな人と結婚したい。

    +62

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/02(水) 17:40:13 

    義実家に1人息子を連れて新年の挨拶に行ってきました。
    義姉さんの子供達とおもちゃの譲り合いが出来なくて喧嘩になった時に義母さんが言いました。
    「兄弟がいないからそういう事を学べないんじゃない?」
    やっと1人産んでも、また違うこと言われるわけね‥‥

    +88

    -1

  • 121. 匿名 2019/01/02(水) 17:40:36 

    >>107
    私なんて姉の旦那に、
    「来年の運動会の席取り、やって。」と
    ナチュラルに命令されたよ。
    本当に無神経な義兄。。。

    +47

    -0

  • 122. 匿名 2019/01/02(水) 17:40:46 

    >>118クソガキ過ぎる

    +91

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/02(水) 17:41:24 

    こちらが独身だったら、子育てにこき使ってやろうって魂胆がみえみえなんだよ‼️

    +22

    -0

  • 124. 匿名 2019/01/02(水) 17:45:34 

    >>118
    その姪やばくない?
    どんな育て方してんだろうね

    +138

    -1

  • 125. 匿名 2019/01/02(水) 17:46:32 

    あなたのことを思って言ってるのに卑屈ね

    +1

    -15

  • 126. 匿名 2019/01/02(水) 17:46:37 

    結婚生活も育児も大変で負担の多い事ばかりなのに何でそんなに勧めるのかね?
    ダメ男と結婚したら人生お終い。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2019/01/02(水) 17:47:25 

    >>118
    それね、間違いなく姪の親が元凶。
    あなたの兄弟姉妹どれか知らんけど。
    私子供の頃、伯母が独身だろうがなんだろうがそんな言葉浴びせるとか思いつきもしなかった。
    多分日頃からあなたの兄弟姉妹があなたの言葉家にする話をしてるんだと思う。ホントにひどい話だが。

    +103

    -0

  • 128. 匿名 2019/01/02(水) 17:52:00 

    私たちが元気なうちに子供産んだ方がいいわよ!
    体力あるうちなら手伝ってあげるから。

    と、お義母さん言われてきました。手伝ってくれるその気持ちは有り難いですがそんなに理想通りにはいかないもんです。焦らせないで下さい。

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2019/01/02(水) 17:52:42 

    結婚して子供作らないと人として成長しねーぞ!!
    と親戚のウザイオヤジに絡まれたけど、
    そのおやじの娘さん(反抗期?)が、
    そんな無神経なこと言う親父だって結婚してんのに成長してないじゃん。
    と言って、オヤジブチ切れ。
    でも私はスッとしたよ…ありがとう…

    +226

    -1

  • 130. 匿名 2019/01/02(水) 17:58:56 

    >>118えー!姪性格わるっ!

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2019/01/02(水) 17:59:59 

    >>44
    大学行くなんてすごい!
    結婚出産だけが偉いんじゃないよ。
    尊敬します。

    +92

    -2

  • 132. 匿名 2019/01/02(水) 18:01:12 

    うちなんかさ、結婚とっくに諦められてたアラフィフの兄とアラフォーの従兄、従姉があいついで結婚、従兄と従姉には子宝まで恵まれたから
    本家筋(らしい…どうでもいいけど)でアラフォーの私はタイムリミットまでになんとしてでも結婚して子供作れと親戚がギャアギャア…
    私はガチのコミュ障だし、子供の頃、従兄にイタズラされたので男性不信でもある
    彼氏レベルでも絶望的でしかないわ
    でもそんなん言えるわけないし、笑って流すしかない苦行だった
    来年は仕事入れよう…

    +25

    -2

  • 133. 匿名 2019/01/02(水) 18:01:51 

    かつては一緒に悩んでたのに結婚したら変わる人いるよね。

    もー結婚したら、子供ができたら、本当大変!ばかり。
    もっと大変な人は世の中たくさんいるのに。

    +30

    -2

  • 134. 匿名 2019/01/02(水) 18:02:45 

    >>86
    すごい名言だ…

    +28

    -1

  • 135. 匿名 2019/01/02(水) 18:02:51 

    結婚したら子どもは?
    一人目生んだら二人目は?
    二人目生んだら女の子は?

    子どもが男の子二人なんですが、結婚しても子ども生んでも色々言われます…
    お前が生めよ!って言ってやりたい。

    +65

    -0

  • 136. 匿名 2019/01/02(水) 18:03:10 

    >>35
    からだがついていかなさそう

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2019/01/02(水) 18:03:41 

    私アラフォー独身で帰省中なんだけど、両親には「結婚なんて面倒だし子育てなんて大変なんだからしない方がいいよ」って言われてるわ。
    孫もウザいからいらないって。
    逆に気使われてるのかな。

    +84

    -2

  • 138. 匿名 2019/01/02(水) 18:04:51 

    あなたもそろそろ結婚しなきゃねーのくだりを乗り越えたと思ったら「新年の抱負を言おう!」という地獄コーナーが開幕!
    長引いて聞かれるのも面倒なので、「運転も一人暮らしも結婚もしないけど、今年は自分の金で美味しいものたくさん食べます😊」としっかり意思表示してきました😂

    +57

    -1

  • 139. 匿名 2019/01/02(水) 18:05:07 

    >>135
    友達が言ってたわ…
    そして男女両方産んでも、育てかたとか学校とか教育とか習い事でまた
    いらんお節介な事を言われまくるって。

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2019/01/02(水) 18:08:35 

    私、年収1400万あるのでそれ以上の人なかなかいないんですよね、最低でも2000万じゃないと年収の他に不動産取得も数千万あるからさって言った。

    +113

    -1

  • 141. 匿名 2019/01/02(水) 18:09:50 

    >>51
    早く中出ししたら?
    早く中出ししたほうがいいわよ?
    下品だけどこれ言ってるようなもんだよね。

    +59

    -2

  • 142. 匿名 2019/01/02(水) 18:09:56 

    昨息子は海老にアレルギーがあります。
    昨日の集まりで「現代っ子はアレルギーアレルギーって結局は偏食なんだから、親のせいだわ」と義母が言いました。
    勝手に海老食べさせられたらたまんない!

    +91

    -0

  • 143. 匿名 2019/01/02(水) 18:10:05 

    >>91
    一人前になった人間はそんな事をわざわざ言わないよね

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2019/01/02(水) 18:11:35 

    >>118
    親の育て方でしょうね。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2019/01/02(水) 18:13:24 

    なんで?って聞いた。なんで結婚して欲しいの?って。黙ってたわ。

    +92

    -0

  • 146. 匿名 2019/01/02(水) 18:13:44 

    もう距離を置いてる。
    父方の祖母に会うと毎回言われるから、
    もう会いたくなくて避けてしまってる。
    もういつ会えなくなるか分からないけど、
    自分の心が耐えられないから、申し訳ないけど。

    +28

    -1

  • 147. 匿名 2019/01/02(水) 18:14:45 

    >>140
    逆に、せこい親戚が自分とこのさえない低収入息子を差し出してきそうだ

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2019/01/02(水) 18:17:13 

    旦那の祖母が会うたびに
    3人目は?3人産まないとつまらん。

    うそでしょ。子ども3歳と1歳だよ。

    +76

    -0

  • 149. 匿名 2019/01/02(水) 18:17:56 

    みなさんお疲れ様でした。
    私も今年も耐え忍んでやっと解放されて自宅に帰ってきました。
    正月の集まりホント嫌い。親戚付き合いなくなればいいのに。

    +21

    -0

  • 150. 匿名 2019/01/02(水) 18:26:00 

    >>129
    娘、オヤジより精神年齢高いw

    +59

    -1

  • 151. 匿名 2019/01/02(水) 18:28:12 

    27歳です
    マイノリティ(アセクシャル)だから結婚は絶対にない
    同性愛者なら暗黙の了解というものがありそうだけど、そうじゃないから辛い
    彼氏欲しいフリも結婚したいフリも本当はしたくないよ〜!

    +64

    -1

  • 152. 匿名 2019/01/02(水) 18:29:28 

    一番末のいとこ(32歳独身)に「いい人見つけないと~」って言われた私(38歳独身彼氏なし)。
    訳あって傷物なので、仕方なく独身でいるんだけどね…
    人の事はいいから、自分こそ早く結婚しなさい…。
    彼氏いるか知らないけど、お互い独身なので「○○ちゃんなら大丈夫だよ☆」って愛想笑いで返すのが精いっぱいでした。

    周りはみんな結婚してて、自分だけ取り残されるのはいつもの事だけど、辛いなぁ。

    +50

    -2

  • 153. 匿名 2019/01/02(水) 18:30:53 

    去年ようやく結婚して、今年は「結婚は?」攻撃逃れられると思ったのに
    今度は「子供は?」攻撃。
    きっと子供産んでも「二人目は?」「マイホームは?」「孫は?」って一生続くんだろうな…。

    +83

    -0

  • 154. 匿名 2019/01/02(水) 18:37:13 

    二人目攻撃が酷くて、

    産めない身体じゃないんだろ?


    って。

    +67

    -0

  • 155. 匿名 2019/01/02(水) 18:38:03 

    もうすぐ38才だけど一度も結婚しろ言われないよ
    ブスだからコイツは最初からダメだと思われてるっぽい

    +33

    -0

  • 156. 匿名 2019/01/02(水) 18:38:43 

    これ、前半読んで思ったのはやっぱり3人は居ないとね!とか言う人って現実的に考えてるのかなあ?と。ノリで言ってるんだよね?現実的に3人いて今は大学進学時代だから3人私立大学行かせたら普通に破産するレベルだと思う…と真面目に考えてしまった

    +53

    -2

  • 157. 匿名 2019/01/02(水) 18:38:56 

    23歳社会人1年目
    就職したばかりなのに
    結婚だ、子供だって

    あなたが結婚するまで
    子供産むまで死なれへんって
    それはそれは長生きできるやん
    って言いそうになった
    もう絶対来年は帰らへん

    +49

    -3

  • 158. 匿名 2019/01/02(水) 18:39:41 

    >>157
    祖父母です

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2019/01/02(水) 18:40:09 

    >>114
    一昔前は酔っぱらってこれいってくる人けっこういたよ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/01/02(水) 18:43:05 

    男は生きやすくていいよね
    結婚は?子供は?二人目は?なんてあんまり言われないもんね

    +81

    -2

  • 161. 匿名 2019/01/02(水) 18:46:21 

    「子供は?」ってようはセックスしろと言ってるようなもんよね…
    私は独身だから関係ない立場だけど、中学生ぐらいの頃から下品な質問だと思ってた

    +109

    -0

  • 162. 匿名 2019/01/02(水) 18:48:23 

    彼氏と別れて1ヶ月も経たないのに結婚は攻撃で禿げそうだった
    おじさんおばさん達がさりげなく止めてくれたけど、年寄りはなぜああも無神経なんだ…

    +44

    -0

  • 163. 匿名 2019/01/02(水) 18:50:51 

    結婚は?って私が聞きたいよ
    親に届く年賀状は孫生まれました報告が一昨年から増えてきたし、なんかもう嫌になる

    +44

    -0

  • 164. 匿名 2019/01/02(水) 18:54:29 

    うちも結構強めの2人目攻撃あった

    孫ちゃんも2歳かぁ~もう楽でしょ?
    大変なのはちょっとだから!
    弟が妹産まないと!いいか?1人は絶対ダメ!!!歳離れたらかわいそうだ!!!
    だんだん勝手にヒートアップして草だったけど本当によけいなお世話

    あんたら子供が本当によく泣いて寝なくて休めなくてボロボロの時に
    そんなに泣くのはお前の育て方が悪いって言ったくせにそういうのが積み重なって絶対産むものかと思ってんの
    産みたくないもんは産みたくないんだよ
    黙れよ

    +76

    -4

  • 165. 匿名 2019/01/02(水) 18:54:38 

    来年は1人で紅白見ながら
    ダラダラしたい

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2019/01/02(水) 18:56:47 

    時代は変わってるのに田舎はずっと昔のままだよね
    たいして付き合いも深くない親戚に言われても腹立つし、とりあえず結婚させればいいのか?どうせ後は関係無いもんね
    ほぼ他人なんだから口を挟むなよ
    私の祖父母は親に決められて結婚したようだが、喧嘩ばっかりで全然よくないから、やっぱり誰かに言われて結婚なんてしたくないわ
    しかも相手は結構歳上の人とか酷い
    私は31歳だけど、職場には独身の人多いし切羽詰まってるわけじゃないのに、田舎だともう行き遅れなんだろうな

    +37

    -0

  • 167. 匿名 2019/01/02(水) 18:59:01 

    >>118です。
    我慢の限界を超えたので、その姪は出禁にする事にしました。

    +74

    -0

  • 168. 匿名 2019/01/02(水) 19:01:30 

    まさにいまされました。
    最近年上のいとこが出産したのでよけいに言われます。
    結婚はまだか、子供はまだかって。

    いとこが結婚した時は相手の粗探ししまくってたくせに。

    結婚しなきゃ言われるし、結婚しても言われる。
    実家に帰ってこなきゃ良かった。

    +42

    -0

  • 169. 匿名 2019/01/02(水) 19:11:58 

    >>107
    GJ!

    そいつなんか
    言ってきた?

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2019/01/02(水) 19:20:49 

    >>167
    親も出禁にしたほうがいいよ~親が元凶だから

    +60

    -0

  • 171. 匿名 2019/01/02(水) 19:24:39 

    北欧の方では結婚=出産とはならないらしい。
    ほんと日本人てバカみたい。

    母に予め
    「旦那が病気だから妊活をもう少し待つように医師に言われてる」
    って言っておいたにも関わらず、
    「早く産みなさい!」って言われた。
    30代のうちに卵子凍結するって言ったら、
    「変なことするのねー。」って言われた。

    独身の時も母に
    「早く結婚して産まないと尿漏れする」
    って言われたんだけど!

    頭おかしいんじゃないの?

    +97

    -1

  • 172. 匿名 2019/01/02(水) 19:31:53 

    >>155
    私もそのパターンなんだよね。
    色々難があって結婚しろとか言われない次元。
    4つ年下のいとこが「早く結婚して子供作らないと」と言われてる
    横で私はスルーされてるw

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2019/01/02(水) 19:36:58 

    自分が大学生だろうが就職しようが仕事で良い成績残してようが
    帰るたびに「料理できるようになったの?」「得意料理は?」
    しか聞かれない。
    未婚女性=花嫁修業中とでも思ってるんだろう。

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2019/01/02(水) 19:38:26 

    自分だったら傷つくこと言われたらもう帰らないなぁ
    「風邪ひいた」とか「腰痛」ということにしておく

    +21

    -0

  • 175. 匿名 2019/01/02(水) 19:42:45 

    わざわざ嫌なこと言われに帰るのばかばかしいと思う
    交通費や時間がもったいない

    +45

    -1

  • 176. 匿名 2019/01/02(水) 19:44:12 

    年末の生放送で所ジョージが、
    横澤夏子が結婚したって聞くと
    おめでとうも無く「次は子供だな」って言っててうわーってなった。

    +134

    -1

  • 177. 匿名 2019/01/02(水) 19:48:27 

    逆質問してみる。出会いは?どちらから告白したか?当時の年収は?その年収で不安なかったか?不倫はなかったか?容姿には満足して結婚したか?

    失礼な人には失礼な質問してみるw

    +26

    -1

  • 178. 匿名 2019/01/02(水) 19:52:28 

    今日、実母にその言葉を言われた。
    続けて「義実家で言われなかったの?」って言われたけれど、言われたことなんて一回もない。
    義実家の新年会では、義妹の二人目ご懐妊報告で皆で万歳三唱してきたわ。
    多分思っているんだろうけれど、敢えて言わない義父母に感謝。
    実母には「プレッシャーになってできるものもできないから、そういうこと言うの止めて」と言ったらしょぼんとしてた。

    +56

    -0

  • 179. 匿名 2019/01/02(水) 19:54:42 

    いとこ達がみんな26歳くらいで結婚したから
    やたらまだ結婚しないの?って言われる今年28歳の私。
    したくないし、いいと思える人が居ないから結婚しないの!と言っても聞かず…
    独り暮らしで猫飼ってるし元々結婚願望ないし。
    この攻撃はいつ終わるのか…

    +36

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/02(水) 19:56:52 

    二人めは?とか子どもは?とか、いい人いないのか?みたいな人って人の幸せを願うタイプではないよね。

    一人っ子で楽しそうにしてたり、子どもいなくて海外旅行行ったり、大企業のおしゃれなビルで仕事してたりする事を、素敵!いいよね!なんて絶対言わないもんね。

    +88

    -1

  • 181. 匿名 2019/01/02(水) 20:02:35 

    >>156
    女に苦労させたいのよ。

    子どもたくさん産んで苦労しろ~、嫁は苦労で老けろ~、子供は高卒で十分だ~、習い事なんて生意気だ~

    って呪いが聞こえるようだわ。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2019/01/02(水) 20:04:45 

    おはニート\(^_^)/

    +1

    -5

  • 183. 匿名 2019/01/02(水) 20:14:44 

    従姉妹の既婚の子どもいないねえちゃんすごかったよ!
    子どもは?攻撃に、

    えー?今は子供いない方が勝ち組って言われますよー。

    姪っ子ちゃーん!お父さんがいやらしいこと聞いてくるからどうにかしてー!

    と、爆発しほうだい。
    セクハラ親父は、7才の自分の子供に怒られてザマー。

    +91

    -1

  • 184. 匿名 2019/01/02(水) 20:15:58 

    もうすぐ妹の結婚式があるんだけど、本気で面倒くさいですな。絶対結婚のこと言われるわ。あー、まじメンディ。当日だけ意識不明になって欠席したい。神様まじ頼む。

    +48

    -1

  • 185. 匿名 2019/01/02(水) 20:34:27 

    もうさ、こっちがどんな状況であれ何かしら口出したいんだよねジジババ共は。
    今二人目妊娠中(春先が予定日)で上が女の子なんだけど、旦那の親戚達から「性別はわかったのか?」って聞かれたから「男の子みたいです」って返したのね。
    そしたら「まー!それは良かった!!じゃあ次(三人目)は男でも女でもどっちでも大丈夫やな!」とか「あら~(笑)上手に作るね~!作り方教えて欲しいわぁ!」ってみんなから言われまくったよ。
    いやいや。健康であれば性別なんてどっちでもいいし、つーかまだ産まれてないのに三人目って何だよ。私達の子供の事なんだからあんたらに関係ねーだろうが。大体作り方って何だよ気持ち悪い。
    そして義母、何が「男が良かったから、本当に良かったわ~。孫ちゃんも一人っ子のままじゃ可哀想だしね。」だよ。あんたの息子一人っ子ですけど?
    来年は三人目は?とか言われるのかなー。本当に心から鬱陶しいわ。

    +67

    -1

  • 186. 匿名 2019/01/02(水) 20:36:25 

    結婚すっとばして孫のこと言われる
    同級生の○○ちゃん2人目が生まれて~とか
    従姉妹にあげた私が小さい頃使っていたオモチャを
    叔父夫婦に捨てないで残しておいて!使うから!
    って... まだ結婚もしてないんですけど(-""-;)だるい

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/02(水) 20:44:14 

    >>185です。
    ごめんなさい、追記させて下さい。

    1人目を出産するまでは「子供は?」「女の子かー、じゃあ次は男だね。」
    娘を出産して一年も経たない内から「二人目は?」「まだなの?」「作らないの?」「一人っ子はわがままになるよ。」などなど…。
    一番ムカついたのは、出来てもいないのに急にお腹を触られて「二人目出来た?まだなの?」と言ってきた旦那の友人母…。いや、あなた本当に関係ない人。しかも偶然会って私が挨拶した返しがこれ。
    思い出しても腹立つ!

    +41

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/02(水) 20:51:43 

    なかなか赤ちゃんができなくて不妊治療し、流産死産を繰り返してやっと妊娠5ヶ月になったときに、
    それまでのことを知ってる親戚のじーさんに、これから3人くらい頑張らないとね(^^)って言われました。
    そのじじーのところは3人目の孫が生まれたみたいです。

    +36

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/02(水) 21:03:06 

    >>187
    なんかムカついてきてコメントします。何で昔の人って一人っ子=可愛そうとかわがままって言うんですかね。一人っ子でも優しく育ってる人たくさんいるのに。
    勿論兄弟いたことに越した事ないけどその家庭によって考え方違うし他人が口出すことではないですよね。
    それにしても作り方発言にはドン引きしました。セクハラですよね。

    +35

    -1

  • 190. 匿名 2019/01/02(水) 21:10:16 

    年収1300万の女医で、三次救急病院で救急当直もして男の医者と同じ仕事量こなしてるけど、それでも両親親戚みんな結婚孫はまだかまだか言うよ。
    独身でも世の中にはある程度貢献してると思うんだけど、やつら女の仕事なんかどうでもいいんだよ。結婚して子供産むことが何より偉いと思ってる。

    +98

    -1

  • 191. 匿名 2019/01/02(水) 21:20:51 

    >>184
    奇遇だね、私ももうすぐ妹の結婚式だよ
    お互い頑張って乗り越えようね٩(ˊᗜˋ*)و”

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/02(水) 21:22:04 

    >>176
    所ジョージ最低だな、覚えとくわφ(・ω・ )

    +55

    -1

  • 193. 匿名 2019/01/02(水) 21:24:44 

    私は、昨日夫の姪っ子に、「子どもいないの?」と2回聞かれました。そして、周囲の大人たちは固まってました。まあ、子どもなので仕方ないと思いますが...。大人に聞かれたら、「治療してるけどできないんです。」とバサッと言うのですけど、子どもが相手だとそう言うわけにもいかず。夫の姪っ子には、「子どもがいる家もあるし、いない家もあるよ」と言ってしまいましたが、大人げなかったなとちょっと反省。まあ、意味も伝わってないだろうけど。

    +58

    -0

  • 194. 匿名 2019/01/02(水) 21:30:25 

    >>140
    貴女の嫁になりたい(¥▽¥)w

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2019/01/02(水) 21:32:06 

    >>193
    子供って仕方ないけど残酷なこと言うんだよね…
    ちなみに私は「おばちゃんはどうして結婚しないの?」と言われました
    知らないよ私が聞きたいよ(´TωT`)

    +67

    -0

  • 196. 匿名 2019/01/02(水) 21:52:30 

    出産後です。
    叔父がベビーベットにいた娘を覗いて、
    「あーまた女か…」
    と舌打ちされました。

    +44

    -2

  • 197. 匿名 2019/01/02(水) 21:53:27 

    旦那のいとこ達は子どもが二人いて、うちは1人。
    義母が「1人じゃ困るわ~」なんて親戚連中と話してた。あれ?お宅の息子も一人っ子でしたよね?

    +42

    -1

  • 198. 匿名 2019/01/02(水) 21:59:26 

    今年の3月で結婚して2年なのですが、
    私の母に
    子供できにくかったら、
    どこどこの病院行ったらすぐ出来たって言ってる子いたよ!行ったら?
    と言われ…
    私も今軽度の多嚢胞性卵巣症候群で生理が来にくくて、病院通いしてるし、
    旦那も自律神経失調症で性欲が起こりにくい状況で、
    結婚してから正直10回ほどしかしてない。

    私の性欲をぶつけるところもないし、
    親には最近子供子供言われるわで、
    辛さマックス…
    泣きたいよ。

    +40

    -0

  • 199. 匿名 2019/01/02(水) 21:59:46 

    >>23
    あんたらみたいな世代の人が死なない限り若者に負担かかってんだよ
    我が子にその負担背負う一員にさせたくない


    とかまじになんなよとか逆に言われるかな
    相手にするのも疲れるね

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2019/01/02(水) 22:03:22 

    >>54
    お見事!スカッとする!!

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2019/01/02(水) 22:05:39 

    >>58
    ごめんて思う必要ないと思う。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2019/01/02(水) 22:12:54 

    不妊原因は旦那なのに自分のせいにされててむかつくって書き込みよくがるちゃんで見るけど、言っちゃえばいいのに。親戚集まってる正月にこそ。
    あとから義理の父母と旦那に何を言われようが、自分なら絶対言う。自分のせいにされるなんて冗談じゃないよ。

    +92

    -0

  • 203. 匿名 2019/01/02(水) 22:18:30 

    >>102
    そういうこという女の旦那ってだいたい
    「うわ、私ならあの人とは結婚したくないかな」って思うような男だから、得意げに言ってくるのが余計に滑稽。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2019/01/02(水) 22:19:13 

    >>11
    これ可哀想だったよ。
    一番繊細な年頃で傷つくの当たり前じゃん。

    +40

    -1

  • 205. 匿名 2019/01/02(水) 22:24:17 

    私の父は中学生の孫に生きてるうちに曾孫を見せてくれってお願いしてるよ💢あと10年以内で作れとか。
    孫4人いるから充分でしょ。

    +36

    -1

  • 206. 匿名 2019/01/02(水) 22:26:05 

    >>126
    自分が大変な目にあってるから同じ思いさせたいって人が多いみたいだよ。表面上は「結婚はいいよ!子供はいいよ!」って言いながら道連れにしたい欲求。

    +36

    -1

  • 207. 匿名 2019/01/02(水) 22:36:54 

    あったよ親戚の集まり。
    子沢山の旦那のいとこに「二人目は?兄弟いないと可哀想」と言われた。余計なお世話だし、いろいろ理由があるんだってことが想像できないんだろうか…
    でもまぁ、想像力のないおバカさんが炙り出されるいい機会だと思ってる。そういう人の話ってつまらないし、疲れるから来年は行かないかな。時間の無駄。

    +33

    -0

  • 208. 匿名 2019/01/02(水) 22:40:01 

    >>193
    姪っ子でも手加減しなくていいと思うから全然大丈夫ですよー。

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2019/01/02(水) 22:48:53 

    会うたびに子供まだ?って言われすぎて、
    ジジババにとっては最近調子どぉ?くらいの質問なんだと捉えて適当に返事することにした

    +38

    -0

  • 210. 匿名 2019/01/02(水) 22:52:58 

    言われてスカッとくる返しをしたパターンがききたい

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2019/01/02(水) 22:53:38 

    姪が結婚前提の彼を作った。まだ婚約もしてないのに、「早く孫を見せてね」と姑が言う。その子の母親である義姉も「そうだよ~」の発言にドン引きしたよ。婚約前から子供を期待する発言はかわいそう。しかも子供ができなかった私の前で、言うのはイヤミ?と思って落ち込んだ。

    +56

    -1

  • 212. 匿名 2019/01/02(水) 22:58:48 

    うちも親戚(特に祖母)がすごい。
    私には娘(1歳)に何でも食べさせないとだめだよーなんて言って漬物やらアイスやら食べさせようとするし、最近出産した従姉妹にもあんたはご飯食べないから母乳が出ないだのなんだの。
    まだこれが身内だからギリ許せるけどね、、、不快には変わりない。

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2019/01/02(水) 23:01:01 

    結婚して以来ずっと子供が欲しくて、たまに会う義親族に「子供はまだか?」と聞かれても、素直に「欲しいんですけどね!頑張ります」と笑顔で答えていました。
    昨年、念願の妊娠。でも喜びもつかの間、流産を3回連続してしまい、年明けに不育症検査をする予定です。妊娠出来ても継続が出来ない。辛いです。
    そんな中、昨日義実家で親族達に案の定「子供はまだか」と何度も聞かれてしまいました。それはまだ受け流せました。
    でも、「ブスの赤ちゃんはいらない、顔の可愛い子を産まないと可愛がれない、頑張れ」と言われました。
    ドン引きで、ただ苦笑いをするしか出来ませんでした。
    もしいつか無事に産むことが出来ても会わせたくもない。

    +93

    -1

  • 214. 匿名 2019/01/02(水) 23:06:11 

    4歳の子供がいて、産後持病が見つかり3年間不妊治療してきましたが、先月3回目の流産を機に完全に治療を辞めました。しかしまだ年齢が30歳ということもあり、事情を知らない親戚からは2人目は?ってものすごく聞かれます。社交辞令にしては失礼な話ですよねこーゆーのって。私は絶対に人に聞きません。義両親は不妊治療の件知ってましたが、旦那の姉、妹が2人目妊娠中でみんな優しいが故に私に気を使いまくりでした(笑)もう、来年から正月行くのやめようと思いました。

    +36

    -0

  • 215. 匿名 2019/01/02(水) 23:10:57 

    言われてるうちが華だよ
    もう、言われないもの…
    親戚一同、その話題に触れない

    +2

    -12

  • 216. 匿名 2019/01/02(水) 23:12:16 

    義母からありました。
    日頃から全く知らない人の子供生まれた報告など…
    お前の息子が発達障害だから遺伝がこわくて作れねぇんだよ!

    +49

    -0

  • 217. 匿名 2019/01/02(水) 23:18:14 

    母方の家系に一人っ子がいないからか
    2人目作るのが当たり前だと思ってて面倒。
    私と旦那は年齢が一回り違うから年齢考えると1人がベストだからそのつもりなのに
    間隔なんて空けないでポンポン産んだ方が楽だよ!とか謎の説得をされるけど、じゃあ旦那が死んでも困らないくらいお金くれるんですか?って言ってやりたくなる笑
    ポンポン産むってワードもどうかと思うわ

    +26

    -0

  • 218. 匿名 2019/01/02(水) 23:25:20 

    30歳未婚です。
    兄が二世帯住宅で両親で住んでおり、昨日帰省しました。
    兄の友達とお見合いしろ!と兄と両親から言われて困りました。。一応結婚前提の彼氏はいるのですが、言ってしまうと結婚はまだか!とかどんな人だと聞かれるのが面倒なのでいないことにしています。結婚まで行かなかった時に落ち込ませてしまうし。プロポーズされてから親には言おうと思っています。
    今年の3月ごろにプロポーズされる雰囲気はあるのでそれまでの辛抱ですが。。
    が、兄、両親からはもちろん、親戚からも笑い物に。。なぜか五つ下の従姉妹にも、
    ◯◯ちゃんよりはか先に結婚するね!
    と言われる始末。。なぜ年上の私に対抗してくるかも謎です。私なんかほっといて勝手に結婚してくれ。という感じです

    +25

    -2

  • 219. 匿名 2019/01/02(水) 23:31:55 

    義母に、大学まで出せるの?と心配された。一人とはいえ、大変でしょ?と。
    もう一人欲しいのですが…

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/02(水) 23:32:59 

    親兄弟全員から結婚出産諦められているアラフォー独身です。
    最近では、何もできなくて頭も悪いとバカにされるポジションになってきました。

    自分自身も良くも悪くもこれ以上何も望んでいないので、そろそろ死にたいです。

    +19

    -0

  • 221. 匿名 2019/01/02(水) 23:38:08 

    >>215
    言われない方がせーせーするしそっちの方がいいでしょ。言われたいの?

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2019/01/02(水) 23:45:23 

    >>161
    激しく同意!!ショックとか腹が立つ前に気持ち悪い……

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2019/01/03(木) 00:05:02 

    >>135
    賃貸に住んでたら家買わないの?
    家買ったらなんでもっと近くにしなかったの?
    中古住宅だったからなんで新築にしなかったの?
    何年もかけて言われてきたんだけど、車、パート先、ペットのことまでアレコレ言われてきたわ。言う人はなーんにも考えてないんだよね。話題が無いからネタにしてくるだけで。言われる方は絶対忘れない。私がババアになったときは絶対若い世代にこんなこと言わない。

    +52

    -0

  • 224. 匿名 2019/01/03(木) 00:10:24 

    旦那の祖母に言われた、「今時はこんな事言っちゃダメっていうけど、子どもはまだ?」って。
    言っちゃダメって分かってんなら言うなよ。今まで愛想よくしてきたけど、もうやめた。

    +72

    -1

  • 225. 匿名 2019/01/03(木) 00:23:15 

    結婚しないの?で、今日ダメージ受けた…
    30後半で、欠片もないですよ~っていってんだから察してくれよ~する相手が居ないんだよ!
    だから会いたくないんだよ。

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2019/01/03(木) 00:25:25 

    話それるけど
    この前友達の結婚式いってきて
    近所の人?が新郎新婦に
    子供はせめて5人は作りなさいって
    いってて心底死ねよ!って思った
    まだこんな事言うやついるんだなって
    新郎新婦も苦笑いだったわ

    +43

    -0

  • 227. 匿名 2019/01/03(木) 00:44:52 

    そういえば、90過ぎの婆さんに
    「片付かない」って表現で言われた。
    33歳独身です…。

    +37

    -1

  • 228. 匿名 2019/01/03(木) 01:03:10 

    子無しです。
    義実家で小姑に、暗に子どもがいない私の母親は可哀想を臭わせて「子ども居ないから、私が結婚して沢山子ども産んでやるから。ねえ~。母さん」と言われたよ。
    嫌みを言っているのがすぐ分かった。
    後で聞いたら夫も気付いてた。
    いつも私がアウェーの場所で満座の前でチクリとやる人間だったから。
    子どもがらみの嫌みでは、こういうのもあったな。
    「ガル子さんって、目が悪いのは生まれつき~?」そうだと答えたら満座の前で「子ども生まれたら目、悪い子産まれるんじゃないかあ~?」とも言われたけどね。
    黙って聞き流したけど、私と夫には性格の悪さを見られているのを知らない。

    +25

    -1

  • 229. 匿名 2019/01/03(木) 01:34:44 

    みんなのコメント見てイライラしてきた!!
    わたしはまだ正月実家帰ってないけど、
    父や祖母が結婚結婚うるさいし、考えがホントに古いからイヤになるし帰りたくなくなる!!
    ババジジや、人の気持ちの気持ちが分からない人、古い考えの人が見るニュース番組とかで特殊組んでほしい。ネットで話題になってるとかで

    +23

    -1

  • 230. 匿名 2019/01/03(木) 01:36:15 

    子供まだか催促
    私だって早くほしいんだよー
    今月不妊検査行くなんて言えない

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2019/01/03(木) 02:02:17 

    年末年始じゃなくて祖母の誕生日会だけど、結婚2年目に同い年の従兄弟に「子どもまだ?」って聞かれた。
    その人は男性側の不妊で治療を続けてやっと子どもを授かった経緯があるのに、分からないらしい…
    その時は「欲しいとは思ってるから、ぼちぼちね〜」と流したけど、私はその後3回流産したから、今度同じ質問されたら笑って流す自信がない。あれから祖母の誕生日会は欠席してる…

    +25

    -0

  • 232. 匿名 2019/01/03(木) 02:02:40 

    私の兄は結婚のことを親がうるさく言い過ぎたせいで彼女と破綻になったので、彼女さんからしたらあんなに口うるさい親族がいる人とは結婚できないって。

    なので私は結婚したことを親に知らせていない状態なんですが、実は苗字も変わったのでいつバレるのかビクビクしながら帰郷してましたがバレずにいつもの結婚しろまず彼氏を作れ攻撃を受けました。

    親とか親族って本当うるさいですよね、私の人生だから。結婚してるのバレたら縁切ろうと思います。

    +6

    -11

  • 233. 匿名 2019/01/03(木) 02:11:55 

    ジジババって、ほかに話題ないのかよ!ってくらい、その手の話大好きですよね。

    結婚は?
    子供は?
    二人目は?
    次は男の子(女の子)産まなきゃね!

    産んだら今度は

    母乳なの?

    街中で、知らないおばあさんが、母乳なの?って聞いてくることが多くて本当にびっくりする!
    キモい!!!!!

    +38

    -0

  • 234. 匿名 2019/01/03(木) 02:22:56 

    一応検査を受けて何も原因がわからないことと、治療中だということは伝えてあるので直接「子供まだ?」とは聞かれないけれど、一昨年は「どうせうちの家はお前ら(義兄と夫)の代で終わりだもんな^^」と言われ

    その同じ年に義父の念願叶って義兄がやっと結婚したんだけど、途端に一向に孕まない嫁はいらんとばかりに縁切り騒動(多分義父が要らん事いって夫がかばってくれたとかでの喧嘩だと想像してる)

    その後立て続けて爺さんの葬式となってしまったため、渋々顔を合わせた席では私の隣に座ってる義姉に向かって「いやあ孫が待ち遠しい、早く子供作らなアカンでぇ^^」

    ギスギスを義姉に知られたくないのか、表面上は夫と仲直りすることにしたらしい義父(実質呼んでるのは義母だけど)に呼ばれ、こっちもまぁ大人げなく全面戦争したいわけではないので今年は義実家に顔ださなきゃいけないのだけど何言われるだろうかなぁ…、あーあ、やだなー…

    +4

    -4

  • 235. 匿名 2019/01/03(木) 02:40:29 

    「女は子供産んで一人前」って言われて、もはや笑いそうになったわw
    まだこんな事言う人いるんだなーって

    +33

    -1

  • 236. 匿名 2019/01/03(木) 02:45:51 

    >>38
    そんなことないよ
    子供産まない年齢に差し掛かると女性も敬遠されるよ、ソースは私の友人

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2019/01/03(木) 02:48:08 

    >>232
    結婚をバラさずいられるのって逆にすごいし、縁切っても良いやと開き直れるのもすごい

    +11

    -1

  • 238. 匿名 2019/01/03(木) 03:24:25 

    子供つくるつくらないの話をしてくる人いますよね。イギリス人の友人に言ったら赤面してびっくりしてた。セックスしてないの?って聞いてるような恥ずかしいことだって。

    +39

    -0

  • 239. 匿名 2019/01/03(木) 03:57:08 

    「子どもは?」と言葉では言われなくて

    「これは?」「え?違うよね?」
    など言いながら
    手でお腹を大きくするジェスチャーをされました

    +24

    -0

  • 240. 匿名 2019/01/03(木) 04:30:04 

    28歳でやっと仕事も軌道に乗り始めたのに、早く結婚しろって言われる。田舎のジジババって結婚だけが女の成功だと思ってるよね。私の夢は他にある

    +25

    -1

  • 241. 匿名 2019/01/03(木) 04:35:39 

    マイナス覚悟で書きますね♡義理の実家に双子のおじいちゃんが住んでて、2人綺麗にボケてんだけど2人とも「子供産まへんのか?」×200くらい聞いてくるwダメな人生ー、とかできんなぁとか色々ね。
    ただうちは本当に選択子ナシだから無視しまくってたが「哀れな人生、役立たない女」と言われてついに私プッツン。それからは、耳が遠いのを利用して甲斐甲斐しく世話しながら「はい、おじいちゃんお白湯ですよ、早く○ねばいいですね」とかなんかこぼしたら笑顔で「バカぢゃね老が○」とかを小さな早口で堂々と面と向かって言ってスッキリしてます。私はいいけど不妊治療してる義理の妹には言わないであげてほしい…

    +40

    -6

  • 242. 匿名 2019/01/03(木) 06:19:12 

    私には中学生の一人娘がいて
    私も40代半ばなので、最近2人目は?攻撃が無くなったけど、1人っ子は可哀想攻撃半端なかったよー

    ここのおびただしい被害投稿を見て、
    何故相手の気持ちに立って思いやる事の出来ないデリカシーの無いバカがこんなにも多いんだろう?って思うわー

    +18

    -0

  • 243. 匿名 2019/01/03(木) 07:52:18 

    >>37

    偉い!
    よくぞ言ってくれた!

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2019/01/03(木) 08:18:15 

    私アラフォーで子ども2人いるけど、いまだに「もう1人作れば?まだ産めるわよ!」って言われるよ。欲しいなんて一言も言ってないし、冗談にせよ毎年毎年しつこいわ。

    それに子どもは中学生と高校生。
    思春期の子どもの前で言う配慮のなさが本当に無理!

    +15

    -1

  • 245. 匿名 2019/01/03(木) 08:21:36 

    言われるのと姉夫婦が嫌いなので今年も行かないという選択をとりました。お金かけてまで辛い思いしに行きたくない。ただでさえ年末年始あいつらに占領されてて嫌な思いしてるんだから。

    +12

    -0

  • 246. 匿名 2019/01/03(木) 08:27:56 

    俺がおまえら幸せにしてやるからよ 

    元気だせよ

    +2

    -6

  • 247. 匿名 2019/01/03(木) 08:30:08 

    >>219
    うちは義父に
    「子どもは2人まで」と言われた

    なのに小姑が3人目出産(笑)

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2019/01/03(木) 09:08:47 

    毒親なんで〜
    私の稼ぎをあてにしてるんで〜
    子離れしてもらえるように言ってもらえますか〜

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2019/01/03(木) 09:23:00 

    子どもの作り方知らないのか?って、親の前で言われた。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2019/01/03(木) 09:37:34 

    >>118

    間違いなく、親が言ってると思う!

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2019/01/03(木) 09:45:04 

    >>183

    姪っ子さんナイス!

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2019/01/03(木) 09:51:17 

    もうすぐ41歳・・・
    不妊治療中だというのに
    『どうして子ども作らないの』
    『子どもって可愛いよ~』
    『子どものいない人生もアリ』等
    好き放題言われて悲しくなります。

    不妊治療をしているんですって
    毎年、お伝えしているのに・・・
    忘れてしまうのか、無神経なのか
    もう会いたくないです。

    +38

    -0

  • 253. 匿名 2019/01/03(木) 09:54:43 

    >>232

    いやあ、いくらなんでも、
    報告ぐらいしたら?

    全くの縁切りならばともかく

    +7

    -2

  • 254. 匿名 2019/01/03(木) 10:10:27 

    田舎の年寄りは時代が止まってるんだよね💧

    帰省しての親戚の集まりで、例のごとく結婚出産を言われてた人がいたから、私(本家の長男嫁)が「今の時代は結婚も出産も、してもしなくてもいいよ~働いて自分が食べていけたら十分よ~」って言ってみた

    「そんなやつがいっぱいいるから少子化になるんだ!」だってよ

    あー疲れた😵💨

    +38

    -1

  • 255. 匿名 2019/01/03(木) 10:42:54 

    >>91
    なんでそこまでキレてるのか分からない。
    普通にそう思った事は本人にとって成長の証でもあるし、微笑ましいじゃん。

    +0

    -2

  • 256. 匿名 2019/01/03(木) 10:52:42 

    結婚10年目、子無しです。
    田舎なので、悪気はないと分かっていても、帰省のたび、泣いて落ち込みます。
    盆と正月、帰省をやめました!
    最初の何年かは、帰省しない事に罪悪感ありましたが、もう自分も親戚もそんなもんと恒例になりました。
    お互いの両親は、私たちが元気ならいいよと言ってくれるので、親戚に合わない時に帰省してます。

    +23

    -0

  • 257. 匿名 2019/01/03(木) 11:01:14 

    2人目攻撃ほんとうざい
    1人しかいないと楽だからとかほんとうざい
    だめ?楽でだめ?
    最初はキタキタ!適当にあしらっとこ!って思ったけど絶対に埋め兄弟!兄弟兄弟!って言われると本当に頭かち割ってやろうかと思うぐらいうざい
    そりゃ兄弟の良さもあるの分かるよ
    結婚ってこんなに面倒くさかったんだなー
    若いからここまで深く考えなかった
    もう子供は失いたくないけど結婚しなければよかったわ

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2019/01/03(木) 11:21:39 

    2人目は?2人目は?
    本当にうるさい!
    1人目だって不妊治療して、体外受精でやっと授かったっていうのに、そう簡単に2人目できる訳ない。
    1人目も1歳になったばかりだし…
    しかも2人目は違う性別がいいね、とか言ってくる。
    いやいや、選べる訳ないでしょ?
    性別は男性の精子で決まるし、旦那に言ってください

    +15

    -0

  • 259. 匿名 2019/01/03(木) 11:25:27 

    結婚してて幸せですか?
    と聞き返してから何にも言われなくなった。

    +28

    -0

  • 260. 匿名 2019/01/03(木) 11:43:29 

    結婚もしんどいけどまだ自分の身内から言われるだけマシかな....子供は義親戚からも言われて地獄

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2019/01/03(木) 11:52:01 

    それしか言うことないのかー
    って発狂しそうになった

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2019/01/03(木) 12:14:17 

    今日は親戚の集まりがあるから、用事あるふりしてヒトカラかマン喫か喫茶で本読みながら過ごそうかな。

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2019/01/03(木) 12:21:55 

    >>254
    子供たくさんいたって
    団塊ジュニアみたいに就職期と不景気が被っちゃった悲劇あるから
    子供産め産めは言いたくない
    そんな自分も団塊ジュニアです

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2019/01/03(木) 12:25:37 

    40の誕生日のちょうど1ヶ月前に籍入れたので誰にも何も言われない
    飛行機の距離の遠方に嫁いだのでめったに帰省出来ないし結婚してから親戚に会ったことないから
    親がもしかしたら私の知らないとこで言われてるかもしれないけど

    +8

    -2

  • 265. 匿名 2019/01/03(木) 12:26:28 

    >>259
    最高の返し方ですね!
    これ覚えておこう

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2019/01/03(木) 12:38:56 

    義兄夫婦に子供が生まれてから義母かからの子供は?攻撃。
    今年は都合が付かなくて行かなくてよくなったから免れた。

    義兄夫婦が義姉実家の隣に家建てたから、行きたくないし来年からは予定合わないって言って避けようぜーってなった。
    ナイス旦那。

    +22

    -0

  • 267. 匿名 2019/01/03(木) 12:50:10 

    男性不妊で辛い不妊治療に耐え、長いつわりと切迫早産による安静を乗り越え出産
    もうこの子1人が産めただけで十分だから
    もう子供は1人でいいと公言してるのに
    事情を知ってる身内がもう産まないのと毎年聞いてくるの本当になんなんだろう
    やんわり言葉をにごすわけでもなく、はっきり自分の意思を伝えてるのにそれ聞いてくるとか
    バカなのかな?

    +23

    -0

  • 268. 匿名 2019/01/03(木) 13:19:51 

    このトピいいんだけど、言われた発言にむかむかするから、言い返したすっきりエピソードも聞きたいです!!

    私は自分のこと聞かれるのが嫌いだから、住所ですら言わないよ(聞かれても都内です~くらい)、仕事先の会社名はもちろん、仕事内容も言わないし、親戚に言われたくないから次転職したら親にもいわないつもり。
    なにか聞かれても濁し続けると誰でも察するよ。情報与えると突っ込まれるから与えない。親戚ってだけで仲良くもないのに聞いてくんな!

    +14

    -0

  • 269. 匿名 2019/01/03(木) 13:30:15 

    うちも2人目産め産め言われてるけど無視して絶対産めなくなる年齢までのらりくらりとかわす予定

    でもそのままでいたら産まないなら離婚しろとか言われるのかなw

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2019/01/03(木) 13:30:51 

    何か言われたら、
    「お姑さんお元気ですか?」「お舅さんお元気ですか?」
    「○○さん(小姑)さんお元気ですか?」
    義実家ネタ反撃をくらわそうという考えがあるため
    誰もアラフォー独身の私に攻撃してこない\(^o^)/

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2019/01/03(木) 13:32:05 

    義実家で義父から、仕事ばっかり一生懸命してないで、早く跡継ぎ作らないとーって、内孫産め産め攻撃。

    私だって、そんなに仕事に命かけたいわけじゃない。
    お前の息子がパチンカスで家にお金を一銭も入れないどころか、私の稼ぎすら掠めてくから、仕方なく夜中までこんなに働いてんだよ!ふざけんな。
    育てる金もないのに産めるかボケ

    +17

    -0

  • 272. 匿名 2019/01/03(木) 13:33:00 

    >>268
    濁しても濁しても聞いてくる馬鹿がいるから嘘の情報言ってるよ

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2019/01/03(木) 13:57:39 

    「共働きが当たり前の世の中なのに家事育児はいまだに女の方がメインでやらされて、更にPTAや親戚・ご近所・ママ友付き合いなんかの精神的負担もあって、そんな激しいストレスの中結婚しても綺麗な女性であり続ける事も求められて、しかしおしゃれにお金を使えば母親のくせに節約しろだ何だと言われて。家政婦以下じゃないですかね。女性が結婚するメリットって一体何があるんですかね」と真顔で言ってきたよ
    「これだから今の若い女は可愛げがない!」と吐き捨てたジジイはさっさとくたばればいい

    +27

    -0

  • 274. 匿名 2019/01/03(木) 14:09:05 

    新年早々、手紙渡されたよ!!
    面白過ぎてもはやネタにしてる!
    【年末年始】親戚からの結婚は?子供は?攻撃の被害者会

    +45

    -1

  • 275. 匿名 2019/01/03(木) 14:25:48 

    結婚してから正月が楽しく無くなった。
    跡継ぎがいないと田舎では肩身が狭いみたいなこと言うけどさ、近所は嫁の来てかないオッさんばっかの限界集落じゃん!

    +15

    -1

  • 276. 匿名 2019/01/03(木) 14:31:36 

    >>274
    お母様達筆(笑)

    文末は途中ぽかったですが、2枚目はあるのですか??

    自分の娘を思いやる内容なんだけど、正直めんどくせーなーって内容ですねーー

    +32

    -0

  • 277. 匿名 2019/01/03(木) 14:36:20 

    親がいちいち伝えなくても自分が一番よくわかってるよね。
    疲れるよね。

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2019/01/03(木) 14:37:41 

    義母に遠回しに2人目催促されました。上の子がぬいぐるみのお世話好きなので、下の子が欲しいと言い出すんじゃな〜い?ニヤニヤと。
    どうしても黙っていられないんだな。夫婦の問題に口を出すなよ。

    +16

    -0

  • 279. 匿名 2019/01/03(木) 14:59:13 

    二人目の不妊治療中なんですが
    旦那の親戚のオバハンが『え!子供一人!?なんでか!あかんやろ~二人目はよ作るよう言うてやり!』と義母に言い、それに対して義母が『いや~もう無理ちがう?◯◯ちゃん(←私)ああ見えて若くないのよ』と返していたのを目撃してしまった。
    隠れて泣いた。元旦。

    +22

    -0

  • 280. 匿名 2019/01/03(木) 15:01:57 

    もうすぐ姪に子供が産まれるから、義実家の話題はそれ一色。しかも里帰り出産するみたいで、部屋数が多い義実家に居座るみたい。
    アラフォー子なしの嫁(私)肩身が狭い…。めでたい事だけど、皆んなが喜んだり赤ちゃんあやしたり、同じ様にできる自信ない。。

    +11

    -1

  • 281. 匿名 2019/01/03(木) 15:25:27 

    >>274
    すげwwこれは笑うしかないレベルだ
    古い人ってなんでこうなのなかな

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2019/01/03(木) 15:25:35 

    田舎はこういう余計な事をいう人が本当に多い。
    なんで?暇だから?自分の趣味とかないの?
    私は一人子供がいるけどもう子供は産まないのかとうるさく言われる。大きなお世話。
    正月に都会に住む子ナシの従兄弟と会ったんだけど
    もう地元に住むのは絶対無理だよねって意気投合したわ。そういう人は多いと思う。都会の方が色んな人が住んでるから息苦しさがないのよね

    +17

    -0

  • 283. 匿名 2019/01/03(木) 15:26:17 

    義実家の人たちの干渉うざすぎる
    専業なんだけど、働かないの?保育園入れないの?小学校はどこ?とか全部がうざい

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2019/01/03(木) 15:46:38 

    結婚・妊娠じゃないけど、まさに今日、親戚のおばちゃんに

    あっら〜(太って)立派になって〜!!

    と体ぽんぽんされたよ、、
    むかつく!絶対今年痩せてやる!!

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2019/01/03(木) 15:47:36 

    私たぶん考え方変だから、マジで親戚はほっといて欲しい。
    子供産むことが当たり前に正しい事だと思うことができない。
    いとこが赤ちゃん産むと、赤ちゃんかわいそうとしか思わない。
    もちろん、大きなお世話なのはわかってるし、口や態度にはみじんも出さない。
    おめでとうと可愛い!連呼で、大枚のお祝いを渡して祝うよ。
    でも本音では、憐憫しか感じないんだよな。
    一つは、優生主義的に、さして美しくも賢くもない遺伝子で、これから長い人生を生きてくのは、大変だろうなぁという感想。
    もう一つは、産まれた以上、生老病死からは逃れられない、哀れな存在であるお仲間が増えたなぁっていう、人間存在への、無常感というか、虚無感というか。

    +9

    -5

  • 286. 匿名 2019/01/03(木) 16:19:49 

    旦那親戚の集まりから2時間前に帰ってきました。毎回ズケズケものを言う叔父がいて、飼ってるワンコの話題を振られて答えていたら「子供がいないと犬の話するしかないよなあ〜」と言われた。愛想笑いをやめて真顔でガン見したら酔って寝たふりしてた。そのジジイの妻は私が何か食べるたびに凝視するし、どう思われてもいいから来年からは行かないことに決めました。

    +17

    -0

  • 287. 匿名 2019/01/03(木) 16:37:50 

    親戚からの「結婚は?子どもは?」攻撃って、老害に「いつ死ぬ予定なの?」って聞くくらい相手に対して失礼でデリカシーに欠ける質問だと思う。
    普通はそんなこと絶対聞かない。

    +24

    -0

  • 288. 匿名 2019/01/03(木) 16:47:12 

    >>276
    手紙はこの1枚のみでした!
    多分、言いたいのは最後の3行だけです!!笑

    田中眞紀子さんにゴリラを足した顔の母に言われるとすごく納得がいきません!!!

    +25

    -0

  • 289. 匿名 2019/01/03(木) 19:59:58 

    >>283
    私の義母も働かないの?仕事はどうするの?子供が0歳の時から電話する度聞いてくる。
    旦那転勤族で働けないんだけど…うざっ

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2019/01/03(木) 20:31:17 

    年末年始の集まりでおじさん、祖父母たちから言われた…
    主人が浮気して生理的に無理になってセックスレスなんだよ!!
    新婚なのに私だって辛いんだよ!
    本当に嫌な時間だったわ

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2019/01/03(木) 22:05:35 

    >>17
    子供に聞くのってキモすぎ。言われつづける子供だって可哀想。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2019/01/03(木) 23:05:54 

    >>99
    私も元旦の朝に起きて新年の挨拶をしたら父親に「今年こそは頼むよ」「どんな形でもいいから今年の年末には“とうとう片付いて老夫婦だけになったなぁ〜”って母さんと言えれるようにしてくれ」と言われ新年早々落ち込みました…。
    “どんな形でもいいから”って事は要はさっさとこの家を出ていけって暗に言われてるのかーと思い、父親の本音を垣間見た気がして今年こそは実家から自立して一人暮らししようと新年の抱負に掲げました(苦笑)

    +10

    -0

  • 293. 匿名 2019/01/03(木) 23:23:09 

    私は両親や親戚とかよりも何よりも実の姉からの圧が凄いです(-_-;)
    もー何かにつけては「婚活とかしてないん?誰か周りに紹介してもらったら??」「今年の誕生日は家族以外と過ごせるように頑張ってw」「両親がおるうちはいいけどおらんくなった時にどうするん?!」等…
    誰よりも彼氏作れ結婚しろ攻撃が酷いです。

    二人っきりの姉妹だから心配して言ってくれてるのでしょうが、私の身内には私よりも年上の従姉妹(従兄弟)達がまだまだ未婚&実家住みがたくさんいるので何で私だけ?!放っといてくれや!って思ってしまいます(^_^;)
    別トピにもありましたが、年賀状による友人や同級生からの幸せ家族アピール写真攻撃もしんどいですし…
    ある程度の年齢になったら絶対に結婚しないといけない法律でもあるんですか?結婚してないってだけでそんなにオカシイ事ですか??って年齢を重ねれば重ねるごとに強く思います。
    世間の未婚率が年々増えてきてるとはいえ、まだまだ“お一人様”には風当たりのキツイ世の中ですよね(溜息)

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2019/01/04(金) 19:22:50 

    年始旦那がうちの父親に言われてたみたい。
    無理やりにでもしたらいいとか早く作れとか。
    私に言わないで旦那にコソコソ言うとか本当うざい。
    てか子作りするタイミングとかこっちの勝手だしもし不妊症だったらとか考えないんだろうか。

    なんかもう実家にも義実家にも行きたくない。

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2019/01/04(金) 20:14:08 

    2人目不妊なんですが、2人目はいつ?攻撃と次は女の子がいいでしょう?攻撃がキツイ。
    言われ続けて5年経つけど今だに慣れず顔が引き攣る。
    義弟の所が子供3人いて男の子と女の子両方いるから比べられるから疲れる。

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2019/01/04(金) 20:19:57 

    私たち夫婦だけじゃなく、4歳の息子にも「弟か妹欲しいでしょ?」とか「赤ちゃんお家に来て欲しいよね?」って姑が聞いててキレそうになった。

    普段はテレビで赤ちゃんが映ると「いいなぁ、可愛いなぁ」って言って欲しそうな雰囲気を出してる息子がこの時は姑と目を合わさず「赤ちゃんいらない。」って言ってて4歳児に気を遣わせて可哀想な事をしてしまった。

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2019/01/04(金) 20:22:07 

    親戚ってなんでこんなにデリカシーないんだろう。
    結婚子供だけじゃなくて体型のことも言ってきて
    本当に不快。

    +13

    -0

  • 298. 匿名 2019/01/04(金) 20:27:26 

    私の兄がまだ独身で、毎年義実家行った時に「お兄さんまだ結婚しないの?」とか「なんで?出会いないの?」とか根掘り葉掘り聞いてきてウザい。
    夫から「自分らに関係ないやろ!」って一喝されても効果なし。

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2019/01/04(金) 21:30:24 

    >>176
    確かそれ私も見てたわ。
    一応大御所なんだからまずは一言おめでとう位言えよって思ったし、
    心底「うわぁ~~・・」ってなったよ。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2019/01/05(土) 01:14:51 

    義祖母に言われたよ。子供は?病院行った?って。
    なんで義祖母のお前に言われんといけない?

    いかにも私に原因があるかのように。

    たしかに私に原因があるかもしれないし、ないかもしれない、旦那かもしれない、たまたまタイミングが合わないだけで原因はわからないかもしれないのに。

    今欲しいけど自然に任せるか一度病院に行くか悩んでる最中で気持ち的にデリケートだったのでカチンと来てしまいました。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2019/01/05(土) 20:59:39 

    親戚の集まりで叔父に言われた
    まだ結婚して3ヶ月なのに、そんなすぐ出来るわけないじゃん…
    私のいないところで、姉にも私のことを言っていたのが聞こえた。「〇〇(私)は甥っ子(姉の子)ばっかり可愛がって自分はどうなんだ〜」とか何とか。
    姉は笑って誤魔化しておいてくれてたみたい。
    本当に余計なお世話だよね。妊娠、出産の大変さを全く知らないオッサンにそんな事言われたくない!!

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2019/01/06(日) 12:24:33 

    新年早々ガルちゃん名物女は産む機械トピ来ました

    +0

    -1

  • 303. 匿名 2019/01/13(日) 18:21:46 

    シングルハラスメントとは?「まだ結婚しないの?」に対する答え方や対処法 | 婚活サポート
    シングルハラスメントとは?「まだ結婚しないの?」に対する答え方や対処法 | 婚活サポートwww.konkatu-support.com

    シングルハラスメントとは?「まだ結婚しないの?」に対する答え方や対処法 | 婚活サポート結婚相談所婚活サイトマッチングアプリ婚活パーティーホーム婚活ノウハウ婚活の注意点シングルハラスメントとは?「まだ結婚しないの?」に対する答え方や対処法 2018/11/26 ...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード