ガールズちゃんねる

運動会のお弁当

82コメント2014/09/07(日) 14:51

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 14:08:10 

    運動会シーズンがやって来ました
    子供の成長を見れるのは嬉しいのですが 料理が苦手な私にとって 大人数のお弁当を作るのは苦痛です・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

    こんなお弁当美味しそうだよ
    この おかず簡単だったし子供達喜んでくれたよ
    などの ご意見や お弁当画像を貼っていただいたら嬉しいです

    みなさん お弁当作り頑張りましょう٩( •̀ω•́ )ﻭ

    +43

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 14:09:16 

    +140

    -14

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 14:09:56 

    とりあえずミートボール買っておく。
    子供はミートボール大好き。

    +124

    -9

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 14:11:09 

    うちなんかずっと「ほ○弁」だったんだけど(笑)

    +13

    -52

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 14:11:53 

    私が小学生の頃、母が作ってくれたお弁当。
    運動会ならでは。という感じで。

    おいなりさん
    唐揚げ
    玉子焼き
    ウインナー(たこさん)
    ナポリタン

    この時ばかりは、私の好きなものをたくさんお重に詰めて
    持ってきてくれました。
    愛情を感じる忘れられないお弁当です。

    内容が違っていてごめんなさい。

    +135

    -1

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 14:13:23 

    旬のフルーツは欠かせない

    +31

    -3

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 14:14:06 

    まだ日中は暑いから傷まないようにも気を遣うね

    +149

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 14:14:54 

    義母にごはん系を作っていただき私はおかず担当。唐揚げとかウインナーとかサッと食べられる物にしてます。でも今はコンビニで頼んだりお弁当屋さんにオードブル頼む人も多いですよ。

    +34

    -8

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 14:15:05 

    富永愛さんのお弁当。子ども好きそう!

    +106

    -64

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 14:15:39 

    うずらの卵とキュウリとポークビッツを可愛い串に刺す

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 14:16:01 

    お醤油をかけた鰹節とチーズを混ぜ込んだおにぎり、おいしいよ。

    +35

    -4

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 14:16:50 

    我が家も回りもクーラーボックスの中に入れてましたよ。

    +40

    -4

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 14:16:50 


    お弁当屋さんにオードブルを注文して終わり。

    +11

    -27

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 14:16:51 

    運動会だからってそんなに気張らなくても、普段のお弁当に少し足したぐらいでも全然大丈夫ですよ。

    すごく凝ったお弁当よりも、昔ながらのシンプルな玉子焼きやおにぎりの方が落ち着くし食も進みます。

    +87

    -6

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 14:17:50 

    コンビニ弁当を食べてた家族がいてちょっとびっくりした。だけどだいぶ後からその親御さんの親御さんが当日なくなったと聞きました。人には色々理由があるだろうから、コンビニ弁当でもいいじゃないか。

    +343

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 14:18:23 


    おにぎり、玉子焼きとから揚げ。以上。

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 14:18:33 

    お弁当はいろどりでごまかせる。
    ブロッコリーやプチトマトを飾ると美味しそうに見えるよ!

    +77

    -4

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 14:19:44 

    サブウェイみたいな具だくさんのサンドイッチと、ポテトチップと果物です。

    +18

    -19

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 14:20:06 

    運動会のお弁当で、
    ゆで卵に
    焼き海苔で顔が描いてあったのが
    すごく嬉しかったなあ(^O^)/

    +10

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 14:21:12 

    あーーこういうの見たら小学生時代が懐かしく感じる!

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 14:21:15 

    トピ違いだったらすみません。
    元保育士ですが運動会のお弁当、皆いい顔で食べていました(*´ω`*)
    家族に応援してもらって、外で一緒に食べるお弁当は、中身が豪華でなくてもいつも以上に美味しいと思います。

    +113

    -3

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 14:21:23 


    富永愛さんの真ん中のお重の右はなんですか?

    +18

    -4

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 14:23:09 

    揚げ物をするんだったら、まぐろのカツもお勧め。お刺身の切り落としを買ってきて、塩コショウして、普通のフライの要領で衣付けて揚げるだけ。すぐに火が通るし簡単。

    +27

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 14:23:13 

    運動会のお弁当

    +108

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 14:23:19 

    チューリップ唐揚げ

    +30

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 14:23:26 

    定番だけど、おにぎり

    幼稚園児や保育園児など 小さな子供は、運動会というイベントだけで、そうとう疲れちゃって 気合い入れて作ったお弁当でも食べられない事がしばしば。

    そこで、ミートボールみたいに小さいおにぎりで のりたま さけ うめなどを上からふりかけたら 色とりどりの可愛いミートボールおにぎりの出来上がり。

    我が家はこのコロコロおにぎりが定番です。
    おかずは、子供がすきな
    唐揚げ ウインナー きゅうり ミニトマト を 詰めてます

    +23

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 14:23:44 

    うちの学校。運動会の昼食は親子別々。
    子どもは各教室で。親は弁当持参なら体育館でどーぞ。一緒に食べることはできないよ…。
    ほとんどの親さんは自宅に帰るか、周辺のお店で済ます。
    子ども弁当だけで楽だけど。。さみしい。

    +106

    -2

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 14:24:32 

    懐かしいな!
    お母さんとおばあちゃんでたくさん作ってくれた!
    海苔巻きとか唐揚げ、焼きそば…
    美味しかった!

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 14:24:42 

    私は筑前煮入れます。じじばば来る時は喜ぶから。
    子供には唐揚げ、ウインナー、卵焼き、定番のもの。そんなに難しいもの作らない…

    +17

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 14:25:46 

    家庭の事情で身内が来られない児童もいるからね。
    昼食は別々の学校も多いですよ。

    +100

    -5

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 14:26:22 

    14
    ほんとこれ。まだ傷みやすい時期だし、キャラ弁だのあんなベタベタ触ったの嫌だわ。色を差したいのなら、ミニトマトとか色のついたバランとかカップとか使えばいいと思う。
    おにぎりかサンドイッチ、卵焼きやウィンナー、唐揚げ、ブロッコリー、色とりどりの一口野菜。別の段にフルーツ。これだけでもお重に詰めればそれなりに立派に見えますよ!

    +29

    -30

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 14:26:30 

    運動会のお弁当好きだったなぁ~

    母がいつも作ってくれていたのは、
    おいなりさん
    おにぎり中身鮭、梅、焼きたらこ
    唐揚げ、たこさんウインナー、チキンナゲット
    筑前煮、アスパラベーコン、キュウリとキャベツの浅漬、キュウリがちくわに入ってるやつ、あとは桃とかさくらんぼとかのフルーツ。
    思い出すだけでこんな感じ。

    父は大体仕事で来れることのが少なかったけど、母や祖父母が応援に来てくれてたから寂しくなかった(*´∀`)懐かしい!

    +25

    -4

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 14:31:15 

    なにげに エビフライが嬉しかったなぁ
    登場回数が少ないからw

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 14:32:22 

    うちの学校はお昼は家族とでも友達とでもどちらと食べてもいいんですが、娘は2年生の時から友達と食べると言って自分のお弁当持ってさっさと消えてしまいます。

    一人っ子だし、爺婆も1人ずつ(実母は他界で義父は要介護5)しか来ないし、他の親戚も来ないしで、中年夫婦と高齢者2人のシミジミ地味~な昼食です。なので可愛くするのも娘に渡す分だけで、中高年向けは地味です(爆)。

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 14:37:02 

    うちの幼稚園はお昼で終了。

    双方のおじいちゃん・おばぁちゃんも遠方から来てくれるのに、弁当無しは楽だけど味気ないです。

    結局近くのレストランや食べ物屋は満員で、食事代もかかります。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 14:38:15 

    ママ友に教えてもらったのが、そーめん!
    私なりの工夫としては、ゆでて水にさらした後、昆布茶と胡麻油をあえておくと、くっつきにくくなるし、コクが出ます。

    稲荷寿司もおすすめ。
    ご飯に100円位のヒジキ煮のパックをあえてつめると
    ボリュームアップします。

    そうめんも稲荷も冷凍して自然解凍で食べられるので、普段も多めに作ってます。

    +14

    -6

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 14:40:59 

    私が子供の頃は、秋の運動会だったので、必ず巨峰や梨などの果物が入っていました。
    母が作ってくれたお弁当は一生忘れないと思う。
    だから私も子供の思い出の為に頑張って作っています(^^)

    +40

    -2

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 14:47:58 

    今年はロールパンにウインナー挟んでミニホットドッグとかにしようかと思ってます。
    レタス挟んだら、べちゃべちゃになりそうなので、水分の少ないサラダ菜にしようと思います。
    痛まないように、クーラーボックスに入れて行きます。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 14:51:13 

    31
    子どもの喜ぶ顔が見たくて一生懸命つくってあげてるんだからいいじゃん。
    別にあなたに食べろっていってるんじゃないし。

    自分と違う考えの人をすぐに排除しようとするの、ホントやめた方がいいよ!

    +75

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 14:53:21 

    かきめし
    運動会のお弁当

    +11

    -72

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 14:58:23 

    テレビでも度々言われるけど、本当に運動場でバーベキューし始める保護者いてビックリした事があります。

    我が家は、サンドイッチとおにぎりの両方を用意して、おかずは定番の唐揚げや卵焼き、ウインナーなどが子供もやっぱり嬉しいみたいなので作ってます。
    保冷剤代わりにゼリーを凍らせた物を入れたりもしてます。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 15:00:14 

    義理両親や自分の両親の分も作らなきゃならないんですよね?
    お母さんは大変ですね、ご苦労様です

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 15:00:23 

    秋とはいえ暑いので傷みにくいお稲荷さんが定番。子どもが疲れてても酢飯だと食べやすいみたい。
    あとミニ冷やし中華も作ります。麺をごま油であえておいて、食べる直前にタレをかければほぐれます。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 15:01:06 

    39さん
    言いたいことはわかりますけど
    世の中のママみんながみんな子供のこと考えてつくってる人ばかりじゃないですよ。
    本当に凝ったキャラ弁作ってるママは多分見栄とかステータス気にしてるんじゃないんでしょうか。。。
    そういう言い方されるとあなたも意見の違う人排除しようとしてるみたいです…

    +19

    -38

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 15:01:59 

    各家庭に色々事情があるからとの事で、お弁当は子供と別々で、生徒たちは一旦教室に戻って食べる事になってます…。
    保護者は運動場か体育館で食べます。
    お昼だけ帰る保護者もいます…。
    時代は変わりましたね…。

    +25

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 15:09:24 

    いなり寿司の袋に
    お蕎麦を入れるの美味しいですよ♪
    いなり寿司の味があるので
    お蕎麦は味付けせずに詰め込むだけ。
    当日お蕎麦茹でるのに時間が無さそうなら
    流水麺のお蕎麦でも大丈夫ですよ(^-^)

    +13

    -4

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 15:10:12 

    私の子供が小学生の頃はいなり寿司と唐揚げが定番
    我が家は学校が目の前なので、競技の進行がまるわかりなので、唐揚げは最後に揚げたてを持ち込んでました

    福島は原発事故以降、運動会が体育館になったり、外でやっても午前中だけで終了
    家族みんなでお弁当の光景が見られなくなりました
    味気ないというか、見ているこちらも寂しい

    +13

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 15:11:27 

    ピザの配達が来た家族にはほんとにびっくりした!!これマジです!!

    +41

    -4

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 15:14:52 

    豚肉や鶏肉をケチャップ味で炒めると赤くてお弁当が華やかになるよ!

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 15:20:36 

    子どもが好きな食べ物を入れるのが一番!
    楽しく美味しく喜んでもらって午後の競技も頑張ってもらいましょ!

    栄養とか彩りはその次に考えて作り手が配慮すればいいじゃない?(^ー^)

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 15:38:50 

    そうめん茹でて一口サイズにクルクル。
    上にむきエビや錦糸卵、キューリなど散らしてチラシ寿司風にする。
    めんつゆは水筒などに入れて冷やしておく。食べる前に全体にかける。
    あとは唐揚げなど子どもの好きなおかず。

    頑張って作っても、時間がないとか暑さにやられてか、あんまり食べてくれないんだなぁ。
    冷たい素麺は好評でした。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 15:40:32 

    都内ですが、自分の子供の頃も、自分の子供も給食だったので、家族で囲むお弁当に憧れます。

    給食は給食で楽なんですけどね。

    ちなみに普段の給食よりも食べやすくて
    準備や片付けも楽なチキンバーガーなど
    配慮された給食です。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 15:49:46 

    食べやすいおにぎりが多いです!海苔は別に袋に入れて持ってってます。

    前日に用意できるものはしちゃってます!
    煮物やきゅうりの浅漬け、うずら卵ゆでてめんつゆにつけといたり…

    今年、幼稚園の運動会は雨天延期だと次の週になってしまうので、そうすると全部おかず作り直し…それだけは嫌だー(>_<)

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 15:57:10 

    15
    呑気に運動会来てる場合じゃないでしょ

    +1

    -8

  • 55. 匿名 2014/09/05(金) 15:58:23 

    クーラーボックスからカニが出てきた家があり
    翌年から生物禁止に

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2014/09/05(金) 16:02:26 

    39
    キャラ弁作れない奴の妬み乙
    キャラ弁廃止の幼稚園とか
    クレーム来るからとか意味わからん
    ワガママ言わせないように大人が配慮するのではなく
    親が躾けるものでしょ


    +13

    -7

  • 57. 匿名 2014/09/05(金) 16:02:28 

    手作りが1番とは思うけど色んな事情があって
    頼んだお弁当やオードブルになる家庭もあると思う。
    手作りじゃなくても子供は親が来てくれる事が嬉しいと思うので私は頼んだお弁当でもいいと思いますよ(^-^)

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/05(金) 16:12:38 

    唐揚げとかって朝揚げるんですか?
    卵焼き、おにぎりは当日でも朝から揚げ物あげるのかな?今度始めて3歳の子供の運動会があります。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/05(金) 16:35:05 

    トピ画のお弁当

    ぱっと見はすごいけど
    具材見ると
    たいしたもん入ってないんだよね…

    見た目をとるか
    味をとるか

    テクある人は
    どちらもクリアできるん
    だろうけど
    私には無理(^^;;

    +5

    -8

  • 60. 匿名 2014/09/05(金) 17:02:33 

    58さん
    中には前日唐揚げ揚げちゃうって言う人もいるけど、傷みが怖いので、私は当日揚げてます。
    前日の晩に下味付ける等の仕込みを済ませておけば、それ程時間はかからないんじゃないかな。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2014/09/05(金) 17:05:19 

    15

    そんな悲しい日でも、子供のことを思ってコンビニお弁当持って運動会にきたことにジンときた…。

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2014/09/05(金) 17:41:57 

    運動会といえば、やっぱりおにぎり!でも、タッパに白ご飯を入れたの食べてる家族がいて、ちょっとビックリしたかなぁ。

    +1

    -7

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 18:09:16 

    お弁当作る時は2品ぐら市販の冷凍食品使ってたけど、今はもう全部手作りしないと怖いから…
    大人数分作らなきゃいけない運動会のお弁当は本当大変。。

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 18:31:58 

    55
    スゴいね!
    カニをその後どうやって食べるつもりだったんだろう?
    鍋とか…(゜ロ゜;まさかね。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/05(金) 18:32:53 

    エビフライ、一口とんかつをケチャップとソース混ぜたタレにくぐらせる。
    まっ茶色で見た目は良くないけど(笑)美味しいですよ
    唐揚げよりこっちの方が好きでした。
    あとは巻き寿司。甘いピンクのでんぶと玉子焼きときゅうりと焼き穴子!!

    運動会かぁ…
    子どもいない私にはもう一生無縁だ、と考えるとちょっと切ない(;_;)/~~~

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/05(金) 18:56:10 

    キャラ弁論争するつもりは無いけど、姪の幼稚園がキャラ弁禁止になった。で、煮物の人参を花形に切るのも、ウサギリンゴもダメなんだって。海苔でメッセージもダメ。どこからダメとか線引き難しいから。へーんなのって思いませんか?

    +19

    -5

  • 67. 匿名 2014/09/05(金) 19:07:48 

    素麺やソバのいなりとか、トピ主じゃないけど参考になります。
    我が家では、おかずは子供の好きなもの、希望したものを入れます。
    主食のおにぎりはイラストの描かれたアルミホイルでくるんで。
    動物やキャラクターのピックをおかずに刺して、色合いと言うか、ごまかしてます。(^_^;)
    来年はここのアイデア、試します(^^)

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/05(金) 19:13:00 

    昔は親が来てない子にはみんなで声を掛け一緒に食べさせたものです。そういうよい風習は続けていけばいいのに…。よくない事が起きる可能性ばかりを心配してなんでも取りやめるこのご時世少し悲しいです。

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2014/09/05(金) 20:06:40 

    うちは、小分けにしたソーメンが定番でした!
    暑い中、興奮してなかなか喉に通らない子供としては凄く嬉しいおかずでしたよ。
    ソーメンと、シンプルなおにぎり!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/05(金) 20:55:15 

    うちの学校 案外ほっともっとのオードブル派が多くてビックリした
    運動会のお弁当

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2014/09/05(金) 21:04:09 


    懐かしいな。

    私が小学生の時はお稲荷さんにちくわにキュウリをつめたのや、唐揚げと卵焼き。

    普段のお弁当とあまり変わらなかったけど必ず両親がきていたので一緒にお弁当食べたのがすごく嬉しかったな。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/05(金) 21:10:15 

    私が小学生の時運動会になるとテキ屋があって焼きそばとかかき氷買って食べてたなぁ。
    今考えると何故田舎の小さい運動会にテキ屋なんて来てたんだろう?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2014/09/05(金) 21:49:23 

    おにぎり
    サンドイッチ
    唐揚げ
    ウインナー
    アスパラベーコン
    筑前煮
    ポテサラ
    卵焼き
    エビフライ
    うちのお弁当の定番でした\(^o^)/
    運動会のお弁当は格別に美味しかったなぁー

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/05(金) 22:15:25 

    おじいちゃんおばあちゃんは他県ですか?
    泊まりじゃないなら、自分達の分はそれぞれ作ってもらったらいかがですか?
    うちはそうしてます。
    苦痛ならなおさらです。

    +2

    -3

  • 75. 匿名 2014/09/05(金) 23:08:23 

    小さなカップに1口分くらいの素麺を入れて上には梅干しやネギなどの薬味を、水筒に氷と濃いめの麺つゆを入れて食べる時にかける‼︎冷たくて子供たちにも大人にも大人気でした♪
    あと、肉巻きオニギリを割り箸に刺してアメリカンドッグのようにしたものも食べやすく大人気でした☻

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/05(金) 23:56:11 

    去年、生春巻きを1つずつラップに包んで持って行きました!お弁当に生野菜?って思うかもしれませんが、揚げ物ばっかりも胃もたれしちゃうのでw生春巻きの中身は生野菜にハムとか茹でたエビなどの痛みにくいもので!チリソースとかソース類を持って行くのをお忘れなく!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/09/06(土) 00:41:25 

    11さん チーズを入れたおにぎり、美味しいですよね。騙されたと思って試してほしいです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/09/06(土) 08:19:45 

    幼稚園入って初めての運動会で、普段お弁当作り苦手だけど頑張ろうと思ってたのに
    年少は午後まで運動会あると辛いからと運動会が午前で全て終わるらしい(-。-;
    頑張った後にお弁当を皆で食べるのが運動会の醍醐味なとこもあるのに〜。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/06(土) 11:39:23 

    もうキャラ弁に歓声あげる年齢でもないのだけど、母さんは頑張りました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
    うちのお弁当が、1番にぎやかだって、父に褒められました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    運動会のお弁当

    +9

    -5

  • 80. 匿名 2014/09/06(土) 22:04:12 

    79
    おいしそう~!
    左のはグラタンでしょうか?
    やっぱり見た目って大事ですね。食欲を左右する。
    子どもの感性にも影響あると思います。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2014/09/07(日) 12:17:21 

    子供んとき、こんな豪華なの食べたことなかったなぁ、泣ける
    うらやましいな

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/07(日) 14:51:35 

    39
    人の意見にすぐ食いつくのは、やめましょう。
    自分の考えを述べてるだけだからね。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード