ガールズちゃんねる

彼、旦那の収入(年収)をいつ知った?

123コメント2019/01/11(金) 18:42

  • 1. 匿名 2019/01/05(土) 14:31:13 

    主は結婚を前提に付き合っている彼氏がいますが、まだ彼の給与額を知りません。
    私から聞くべきですか?それとも言われるまで待ち続けるべきですか?
    みなさんのエピソードを教えてください。

    +16

    -3

  • 2. 匿名 2019/01/05(土) 14:31:50 

    今日。

    +6

    -5

  • 3. 匿名 2019/01/05(土) 14:31:59 

    付き合う前

    +18

    -2

  • 4. 匿名 2019/01/05(土) 14:32:04 

    うちは結婚してからです。

    +119

    -2

  • 5. 匿名 2019/01/05(土) 14:32:11 

    会った瞬間にわかる顔でわかる

    +18

    -5

  • 6. 匿名 2019/01/05(土) 14:32:25 

    彼、旦那の収入(年収)をいつ知った?

    +102

    -0

  • 7. 匿名 2019/01/05(土) 14:32:27 

    結婚前提なら聞いてもいいんじゃないかな?

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2019/01/05(土) 14:32:32 

    うちも結婚してからです

    +34

    -0

  • 9. 匿名 2019/01/05(土) 14:32:38 

    聞いてみ~?

    +3

    -2

  • 10. 匿名 2019/01/05(土) 14:32:57 

    言われるまで待ってて、言われなかったらどうするのw
    結婚考えてるなら聞きなよ!

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2019/01/05(土) 14:33:10 

    付き合って3ヶ月
    普通にご飯食べながら自分の収入伝えたら、向こうも年収と貯金額まで教えてくれた
    今の旦那です

    +15

    -14

  • 12. 匿名 2019/01/05(土) 14:33:17 

    婚活で知り合った時

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2019/01/05(土) 14:33:24 

    結婚10年目で引っ越したとき。市役所で税の証明書類出してもらって知った。

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2019/01/05(土) 14:33:32 

    お見合いだったので、出会う前から。

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2019/01/05(土) 14:33:51 

    >>11
    なんか無理

    +29

    -9

  • 16. 匿名 2019/01/05(土) 14:34:10 

    Facebookに自分で晒してたから知ってた

    +0

    -4

  • 17. 匿名 2019/01/05(土) 14:34:16 

    職業に嘘などないならある程度わかるんじゃない?

    私になら自分から聞かない。

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2019/01/05(土) 14:34:17 

    付き合う前です。

    婚活アプリで知り合いました。初対面であったあとストレートに収入のことを聞いてしまい給料明細の紙とボーナスの紙の写メが送られてきました。

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2019/01/05(土) 14:34:39 

    こちらから聞いたりはしないかなあ。男のプライドに触る部分じゃない?
    職種や企業名で、だいたい把握はできる。
    そして悲しいかな、自分の方が給与が上だと思う…。

    +42

    -1

  • 20. 匿名 2019/01/05(土) 14:34:47 

    お見合いなのでプロフ見た時。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2019/01/05(土) 14:34:50 

    医者の嫁なので興味ないです
    スーパー、百貨店で価格見ないしそれがすべてです

    +4

    -18

  • 22. 匿名 2019/01/05(土) 14:35:38 

    同棲してから。
    結婚前の同棲だったからまずはお互いのお金事情から打ち明けあった。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2019/01/05(土) 14:35:59 

    エピソードなんて大それたことじゃないよ
    結婚意識したら年収も実家のこともお互い必要な情報として話すよ

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2019/01/05(土) 14:36:25 

    友達は同じパートで時給1000円だって。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2019/01/05(土) 14:36:47 

    結婚しようねって話をした後から、どんな家にすみたい?とか、家賃は2人で合わせてどれくらいまでなら大丈夫かな?とか、お金の話するようになりました。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2019/01/05(土) 14:36:58 

    物凄い昔だけどプロサッカー選手(当時J1)だから年俸○千万円ってのは選手名鑑にかいてあったよ。

    +5

    -6

  • 27. 匿名 2019/01/05(土) 14:37:02 

    私の場合は結婚するって決めて、これからの生活設計の話をしてた時にサラッと聞いたよ~。って言っても、公務員だから大体予想はついてたけどね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2019/01/05(土) 14:37:03 

    同じ職場で経理やってたから初めから知ってた
    当時は大した額では無かった

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2019/01/05(土) 14:37:12 

    結婚してからって人、マジ?

    +68

    -1

  • 30. 匿名 2019/01/05(土) 14:38:06 

    また年収か~
    マウントの取り合いする人が現れるね

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2019/01/05(土) 14:38:13 

    >>18
    婚活アプリってだいたいの年収男は記載してるじゃん

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2019/01/05(土) 14:38:14 

    まず勤めてる会社を聞き出そう

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2019/01/05(土) 14:38:26 

    >>21
    年始から暇やな医者の嫁w

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2019/01/05(土) 14:38:36 

    彼、旦那の収入(年収)をいつ知った?

    +9

    -3

  • 35. 匿名 2019/01/05(土) 14:38:58 

    結婚して10年、未だに何となくしか分かってないよ。
    付き合ってるときに、職業から検索して何となくは知り、お金の使い方からあまり不自由はしなそうな空気はつかんでた。

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2019/01/05(土) 14:39:13 

    >>31
    いくらでも嘘つけるよ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2019/01/05(土) 14:39:31 

    お金まず自分の年収を言えば?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2019/01/05(土) 14:40:15 

    年収低そうだけど好きになったからいいやと思ってて、結婚決まってからいろいろ準備してる時に意外と収入あると知った
    なので結婚式前だけど結婚は決まっている時

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/01/05(土) 14:40:27 

    >>15
    不快な思いさせてごめんね

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2019/01/05(土) 14:41:08 

    釣りじゃなくて本当に、エッチのあとの雑談タイム
    うちは交際始めた時から今も真剣な話しする時はなぜかこのタイミング
    子どもの学校の話しとか仕事の話しとかも

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2019/01/05(土) 14:41:16 

    結婚が決まった時に夫から言ってきたよ
    夫は貯金0だったし、私はお金の事ってどっちでもよかったから
    夫が言わなくても自分から聞く事はなかっただろうな

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2019/01/05(土) 14:43:23 

    婚約してから

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/01/05(土) 14:43:29 

    行くところでだいたいわかるじゃん
    イオン年収200~400
    成城石井ー年収400~600

    +1

    -37

  • 44. 匿名 2019/01/05(土) 14:44:14 

    ネットで婚活したので付き合う前からお互いの年収は把握してました。結婚するならお金の面は大事になってくるのでちゃんと確認した方がいいです。今は専業主婦してますが旦那が転職して年収が上がり、控除がそろそろ無くなるのでパートを考えてます。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2019/01/05(土) 14:44:23 

    結婚3年目
    全く知らないから質素な生活してたけど、6000万のマンションをキャッシュで買ってくれたから驚いた
    年収2000〜っぽい。
    私は仕事を辞めたw

    +9

    -13

  • 46. 匿名 2019/01/05(土) 14:44:29 

    貯金0で結婚とかすげーな・・・。
    先の事考えてないというか・・・。

    +7

    -3

  • 47. 匿名 2019/01/05(土) 14:45:09 

    プロポーズされた日。
    給与明細と貯金額教えてくれた。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2019/01/05(土) 14:46:08 

    職業で予想はつくでしょ?
    一般事務なら250~300みたいに

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2019/01/05(土) 14:47:11 

    知りたいなら自分が先にね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2019/01/05(土) 14:47:31 

    結婚が決まって部屋探しの時点で聞いたよ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/01/05(土) 14:48:18 

    付き合い初めに知った。結婚を前提と言われていたので。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/01/05(土) 14:48:54 

    主さんはタイミングを聞きたいのであって皆さんの旦那の年収や職業、高給アピールエピソードを聞きたいわけではない

    マウンティング目的の人はお引き取りください

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2019/01/05(土) 14:49:55 

    難しいよね、女は結婚意識してても男のほうがまだそこまで…って時に年収とか聞かれたら…
    お互いに意思が固まってれば向こうも何も思わないだろうけど

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/01/05(土) 14:50:06 

    >>46
    いいんだよ~私が割とたくさん持たせてもらって来たから

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/01/05(土) 14:50:55 

    結婚の話が出たとき

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/01/05(土) 14:51:41 

    >>43
    成城石井が400からって400にそんな余裕ないからw

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2019/01/05(土) 14:52:25 

    入籍前1か月くらいから半同棲状態で、給与明細見せてくれて、通帳と印鑑の場所も教えてもらって、キャッシュカード預けられて、とりあえず1か月どのくらいかかるかやってみてと言われました。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/01/05(土) 14:52:25 

    >>5
    エスパーなの?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/05(土) 14:52:45 

    お見合いだったら間に仲介人がいてるし、年収はだいたい正直に申告してると思うけど、アプリは盛ってるよね…。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2019/01/05(土) 14:55:21 

    同じ職場の2年先輩なので、何となくわかる。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/05(土) 14:57:25 

    結婚の話が出て、
    私の仕事をどうするかってなったときに
    (ちょっと通うのが厳しいかも?な距離だった)
    月収これくらいだけど、やっていけるかな?
    って感じで。

    十分やっていけるけど、子どもがいないうちから専業よりは、できるまで働こうかな〜って話になったよ

    こちらから聞くよりは、相手から教えて欲しいよね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/05(土) 14:58:34 

    会社名でだいたいの年収は予想つくとおもうけど、貯金額はみんないつのタイミングで知ったの?

    結婚(入籍)前→ プラス
    結婚後→マイナス

    +17

    -5

  • 63. 匿名 2019/01/05(土) 15:00:25 

    >>62
    プラマイ反応しない、入籍前

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/01/05(土) 15:01:38 

    付き合って1年以内に知りました。
    彼から「なんでも聞いてくれていいよ!収入も答えるよ!」と唐突だったけど言ってくれて、じゃあ・・・と聞いたら源泉徴収票まで見せてくれました。
    ちなみに私の収入は自分の部屋に給料明細書を置きっぱなしにしてて、その日遊びに来てた彼に「見てみる?笑」と言ってその月の月収だけ教えたことあります。
    結婚を機に仕事辞めたから意味なかったけど(^^;)

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2019/01/05(土) 15:04:21 

    結婚の話が出た時に給与明細と貯金額を向こうから教えてくれました。
    お金の話は事前確認難しいですよね…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/01/05(土) 15:06:24 

    去年の暮れ
    がるちゃんのトピに励まされて初めてふるさと納税やった時に、知りました。
    あまり多くなかったです、しかも去年だけ年収高かったみたいで、来年からは給料体系見直しでガクーっと下がるのが確定済みなそうで少しがっかり。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/01/05(土) 15:06:25 

    入籍後とか博打だね
    年収低いくらいならいいけど、借金持ちなら
    スタート地点からハンデじゃん

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2019/01/05(土) 15:08:05 

    旦那とは同じ職場だったから何となくの予想はしてたよ。
    で結婚決めてからお互いの給与から結婚資金諸々貯めようってなった時に申告し合ったけど、ほぼ予想どおりだった。
    私は結婚と同時に退職して旦那も数年後に転職して今の会社に勤めてるけど、給与というか家計管理は私がしてるから今も昔も普通に知ってます。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/01/05(土) 15:08:51 

    ちゃんとした会社なので聞かなかったんだけど、主人の会社の同期が質問してもないのに教えてくれた

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/01/05(土) 15:10:06 

    同棲すると決まった時かな?
    話し合いで財布一緒にすることになったから、そこで初めてお互いの給与を知った感じ。
    それ以前は持ちつ持たれつだったから知らなかった!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/01/05(土) 15:15:49 

    知り合ったあとすぐに年収ラボで調べた。笑
    本人からは結婚する少し前に聞きました。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2019/01/05(土) 15:16:42 

    結婚9年目、子あり、専業
    未だに旦那の給料が分からない

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/01/05(土) 15:19:09 

    同じ職場だったから見当はついてた。奨学金や車のローンの有無は結婚してから知った。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/01/05(土) 15:22:12 

    付き合ってる時
    わざとらしく給与明細をテーブルの上に置いてアピールしてたよ
    高収入な人は女を釣りたい時にこれやるよね

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2019/01/05(土) 15:26:05 

    うちの姉は結婚11年だけど、未だに旦那の給料知らないみたい

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2019/01/05(土) 15:28:13 

    >>21
    私も医者の嫁だけど、スーパーで値段も見ずにかごに入れることなんかないよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2019/01/05(土) 15:28:47 

    実家に結婚の承諾を得に来た際「年収◯◯◯万ありますので生活に心配はありません!」と両親に言い放ちました。私はその時ちゃんとした金額を知りました。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2019/01/05(土) 15:29:58 

    同棲始めるときに向こうから教えてくれた。結局結婚して私管理になった

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/01/05(土) 15:30:24 

    結婚してから給料の内訳を考えるときに知った。
    公務員だから大体分かってたけどね。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2019/01/05(土) 15:32:39 

    結婚3年目に家を買う時。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/01/05(土) 15:41:25 

    本人に直接聞いたことはないけど彼の会社の求人を見たことがある

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/01/05(土) 15:44:33 

    お見合い前のプロフィール

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/01/05(土) 15:50:42 

    給料のこと考えず結婚した
    振り込みされる通帳は義理親から渡されたから管理することに
    寒冷地手当てとかの存在もしらず
    結婚してすぐの給料に寒冷地手当てが加算されてて
    こんなに給料貰えるの?!とびっくりしたら
    手当て込みの額と理解した…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/01/05(土) 15:57:15 

    結婚してから知りました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/01/05(土) 16:02:15 

    家を建てる時。
    契約書の収入欄で。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/01/05(土) 16:03:02 

    >>43
    一番近所のに行くわ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2019/01/05(土) 16:04:51 

    結婚が決まってその前にアパート借りて暮らす時に契約するのに年収書く欄があってそこで分かった!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2019/01/05(土) 16:05:14 

    >>21
    youはなにしにここへ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2019/01/05(土) 16:07:24 

    働いてる会社は知ってたから、なんとなく調べてはいた。本人から聞いてないけど…

    結婚後転職したので、転職後の年収はしっかり聞いた

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/01/05(土) 16:07:30 

    >>45
    ママ友達に話すなよ
    ハブられるぞ(手遅れ?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2019/01/05(土) 16:08:23 

    結婚して2年ちょっとのタイミングで転職することになり、その時に前の年収と転職後の年収を知った。
    自分も働いてるから、気にならなかった。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2019/01/05(土) 16:08:49 

    結婚後とかありえない…
    年収とか借金とか貯金とか保険とか家族とか介護についてとか
    全部話しあってから結婚するでしょう…
    結婚を前提っていうのがどの程度のところまで来てるのか分からないけど
    最低限プロポーズされたらきちんと確認するべき

    +1

    -5

  • 93. 匿名 2019/01/05(土) 16:18:20 

    同棲してからです。給料明細を見せっこしました。
    手取り金額しか見てない夫は、自分の方が高額なのに少しホッとしてましたが、実はわたし、月10万の天引き貯金をしてたため、実際はわたしの方が多いのです。
    結婚してからは逆転されちゃいましたが。
    ちなみに、この貯金は、すでに1000万を超えてますが、夫は知りません。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2019/01/05(土) 16:19:46 

    >>92
    若かったからそこまで考えなかったよ。
    付き合ってて分かる最低限のことで十分だったし、若気の至りかもしれないけど、もし貧乏でも苦労してもこの人といたいって気持ちが大きかったかな。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/01/05(土) 16:21:03 

    旦那は私の年収しってるけど、私は知らない。
    たぶんこの位だろうなと思ってるし、自分より低いの分かってて結婚してるから何とも思わない。
    年下だから仕方ないと言い聞かせてる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/01/05(土) 16:22:44 

    結婚前にだいたいの月収を聞いた。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/01/05(土) 16:23:32 

    結婚意識し始めた時から、
    お互いダイレクトに聞けず、探り探りで話してある程度知った上で結婚しました。

    結婚してから具体的に知りましたー

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/01/05(土) 16:26:56 

    プロポーズされてから
    意外と少なくて、将来不安

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2019/01/05(土) 16:36:45 

    結婚の話がでた時

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/01/05(土) 16:44:18 

    結婚してほしいと言われたときに相手から言ってくれたよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2019/01/05(土) 16:44:43 

    私は結婚19年目まで知りませんでした。
    特に必要なかったので…
    でも、娘が一人暮らしする家を借りる時に、不動産屋の書類に記入せねばならず、その場で携帯で電話して聞きました。
    何かで書かなければいけない事もあるから、知っておいた方が良いと思います。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2019/01/05(土) 16:48:42 

    29
    恥ずかしながら、マジです。
    私の場合は親に紹介した時が年収とか聞き出したきっかけかな。(それでも当時年収がいくらぐらいいいのかわかってなかった)

    まだ結婚の挨拶ではなかったけど、前提の付き合いだったから父が興味津々で色々聞いてくれまして。トヨタ系で長年勤務で辞めたこともなかったので「なら大丈夫だろ」とOKしてくれて。
    ハードルの高い父の承諾で安心しちゃって自分で聞いたことなかったです……。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2019/01/05(土) 16:48:54 

    付き合ってすぐに彼の家に遊びに行ったらいきなり源泉徴収票を見せてくれた。
    お互い30代で結婚を意識してたから時間を無駄に出来ないので、大切な事はお互い早めに相談しようと彼からの提案でした。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2019/01/05(土) 16:58:19 

    プロポーズされた後に聞きました

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/01/05(土) 17:49:08 

    この間も似たようなトピあったね?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2019/01/05(土) 18:02:44 

    付き合う時からだいたいの年収は把握してたよ。公務員だったから。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/01/05(土) 18:10:10 

    ずっと教えてもらえなくて子供が大学に入り奨学金借りるときに旦那の収入の用紙を出すことになって市役所でもらってきたら1000万ちょっとあってビックリした。
    それならもっと生活費渡せよ!と思った。
    てかその収入なら奨学金借りなくてもいいはずなのに旦那の浪費にムカツク。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/01/05(土) 18:20:56 

    >>92
    それはその人その人の価値観の問題だから、これが絶対とか、〜すべきとかは違うんじゃない?

    聞かなくても明らかに余裕がある場合は別に聞く必要もないかもしれないし、自分自身相手や子供を養っても有り余るぐらいの稼ぎがあれば気にならないかも。

    うちは旦那がマンションとビルをいくつか持っててその家賃収入だけで相当あるのもわかってたし、尚且つ一流企業に務めてて役職も知ってたからその収入もだいたいの予想はついてたし、聞かなかったよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/01/05(土) 18:31:44 

    結婚後。
    結婚前に「基本給」きいたら「手取り」で答えられた。
    結婚後に10万差があると知り愕然、ハメられたと思った。
    聞いただけだと誤魔化される可能性あるから、給与明細見せてもらった方がいいかも…。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2019/01/05(土) 18:42:37 

    結婚して3年
    未だに知りません

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/01/05(土) 18:45:22 

    収入と貯金額はプロポーズ後でも聞いた方いいかも。
    引越しで家決まって、敷金礼金払う時に「貯金5万しかない」って旦那に言われてびっくりしたもん。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2019/01/05(土) 18:51:17 

    うちは婚活パーティーで知り合ったから年収の欄に書いてあったし、旦那の職業柄ネットで調べればすぐに大体の金額はわかったし、プロポーズする直前に源泉徴収票と通帳を見せてきて「これぐらいのお給料なんだけれど、これからやっていけるかな?」って聞いてくれたから安心して結婚できたよ。

    結婚にはまずはお金がないとね。綺麗事では生活できないし、お金のない生活は心が荒むから、旦那さんになる人の収入はあらかじめ知っておいた方がいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2019/01/05(土) 19:02:18 

    貯金額は聞かなくていいと思うけど

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2019/01/05(土) 19:42:04 

    >>92あり得なくは無いよ。企業なら大体検討つくし、その人の人となりや生活の仕方、持ち物である程度予測はつくよね。それが無理な人は確認しなきゃ気が済まないんだろうけど。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/01/05(土) 20:03:06 

    こういうトピ見て年収の話なかなか出ないなーって思ってたけど、彼の実家に行ったら、父親があいつは今これくらい給料もらってるみたいな話になって、ちゃんと明細見せろよ!って言ってくれて、なんとなく年収がわかりました!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/01/05(土) 21:52:09 

    >>114
    同感。
    勤め先や勤続年数がわかればだいたいの収入はわかるし、持ち物を見れば浪費家なのか倹約家なのかは見当がつくから貯金があるのかないのかもわかる。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2019/01/05(土) 21:56:22 

    職業とデートの仕方やお金の使い方で何となくは分かるけど、隠し事する人だったりすると結婚してからやっていける気しないから聞いたよ。
    嘘つく人ではないし、さらっと明細書見せてくれました。
    通帳も。
    貯金はしてるけれど、自分一人の収入でやった行けるかは分からないから一緒に頑張ろうと言われました。
    聞いておかないと、自分が仕事を辞めるべきかどうかも判断できなくなるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/01/06(日) 01:33:27 

    勤めてる会社わかれば、大体は想像つかないかな??
    うちの場合は、会話してる最中に彼から言ってきた。その後転職するときも年収これくらいになるからって。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/01/06(日) 02:37:10 

    パートナーの収入だけでやっていけると分かっていればこっちからは聞かないと言うか聞いてない

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/01/06(日) 02:41:44 

    家賃とか住んでる所と収入は大体比例してる。
    高収入なのに安アパートとか無いから。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2019/01/06(日) 09:15:38 

    >>120
    そんなこたーない。そこにこだわるかどうか。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2019/01/06(日) 10:55:46 

    結婚してから聞いてあまりにも少なくて専業主婦は無理だなと思った。

    大卒なので平均くらいの給料かなと思ってたんだけど、私の給料よりかなり少なかった。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2019/01/11(金) 18:42:15 

    >>74
    やんねーよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。