ガールズちゃんねる

我が家のしきたり【お正月】

62コメント2019/01/01(火) 06:18

  • 1. 匿名 2018/12/31(月) 17:25:57 

    我が家では今晩、新品の下着を身につけ寝ます。
    そして、新年の朝には新しい服を着てお雑煮を食べます

    +114

    -6

  • 2. 匿名 2018/12/31(月) 17:27:22 

    一人当たりトピ5つ立てないと寝てはいけない。

    +2

    -6

  • 3. 匿名 2018/12/31(月) 17:27:27 

    もう明日が正月かー。

    +95

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/31(月) 17:27:31 

    昆布巻の中身は鶏肉

    +6

    -7

  • 5. 匿名 2018/12/31(月) 17:27:36 

    絵画の福袋を買う

    +7

    -4

  • 6. 匿名 2018/12/31(月) 17:28:10 

    我が家のしきたり【お正月】

    +16

    -3

  • 7. 匿名 2018/12/31(月) 17:29:08 

    じいちゃんが勤めてる職場でおせち買って
    あとちょっとおかず作って終了

    結構楽〜

    元旦は近くの神社に初詣

    +33

    -1

  • 8. 匿名 2018/12/31(月) 17:30:22 

    我が家は正月三が日はお餅を焼いてはいけないというのがしきたりです。

    +26

    -4

  • 9. 匿名 2018/12/31(月) 17:30:39 

    1日
    朝 お雑煮、御節
    昼 すき焼き
    夜 手巻き寿司

    2日
    朝 お雑煮、御節
    昼 手作りサンドイッチ
    夜 残り物

    毎年1月1、2日の食事。

    +59

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/31(月) 17:31:24 

    >>8
    へー。変わってる。

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/31(月) 17:31:49 

    起きたらゆずをたくさん浮かべて朝風呂

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/31(月) 17:32:45 

    お金の使い始めはお賽銭から

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/31(月) 17:33:40 

    皆で正座してご挨拶。
    長老が先に言って、他が続く感じ。

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2018/12/31(月) 17:36:54 

    お正月はおせち食べずにすき焼きとカニ!あとケーキも食べる

    +10

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/31(月) 17:37:40 

    >>6それはしらたき

    +43

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/31(月) 17:40:00 

    三が日は新しい下着
    布団は畳まない

    +12

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/31(月) 17:40:57 

    三が日は餅は食べない、朝はうどん、元旦は風呂に入れない。先祖代々農家のしきたりです。なぜなのかは分からない。

    +31

    -4

  • 18. 匿名 2018/12/31(月) 17:41:37 

    主さんと一緒です
    でも結婚して旦那の方はそういうの
    無いらしく、なら別にいっかって感じで
    新しくするのは歯ブラシくらい笑

    +43

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/31(月) 17:44:23 

    実家は主さんと一緒です
    でも結婚して旦那の方はそういうの
    無いらしく、ならいっかって感じで
    新しくするのは歯ブラシくらいです笑

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/31(月) 17:45:59 

    北海道は元旦より、大晦日にご馳走食べるって習慣があります。
    結局明日は親戚が集まって、またご馳走なんだけどね。

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/31(月) 17:46:21 

    雑煮は家主(男)が作る

    +24

    -3

  • 22. 匿名 2018/12/31(月) 17:51:25 

    31日の夜から1日の朝までどんだけ食べてもいい。

    普段は我慢だけど解禁日チューハイ飲んで、お菓子、アイス、カップラーメンしこたま買い込んでダラダラ食べます。最高です。

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/31(月) 17:52:52 

    餅を食べない焼かない人は火事防止のためとかなのかな?

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/31(月) 17:56:05 

    >>20
    東北もです、これからご馳走!

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/31(月) 17:58:11 

    田舎の実家のほうでは、外に洗濯物を干してはいけませんでした。名古屋に越してきて、どこの家も洗濯物が干してあってびっくりしました。

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2018/12/31(月) 18:02:18 


    結婚して少し離れたところに奥さんと住んでる弟
    明日、実家に顔見せに来るはずだったけど奥さんとふたりして風邪ひいてこられなくなったらしい(私は実家に帰省中)
    それはそうと、
    親と祖父母がそれ知って、なんとしてもこちらで作った正月料理を届けたい&長男(弟)の顔を見たいと言って、両親&祖父母総出で弟夫婦が住んでる家に突撃するつもりらしい…
    もちろん部屋には入らないよ!って言ってるけど
    家族総出で家に押しかけられて玄関で料理だけ渡されて、やんわりそのままお帰り頂くとかとか
    あの優しい弟嫁さんにできるかどうか。弟ヘタレだし。
    正月は挨拶に来て親の料理を食べるのがうちの当然のしきたりとかで…
    初耳なんですけど…

    弟夫婦に迷惑すぎる。風邪で寝込んでるのに
    止めたけど聞きゃしねぇ

    +73

    -4

  • 27. 匿名 2018/12/31(月) 18:04:16 

    夕方から親戚が集まり、おじちゃんのモノマネ大会と、おばちゃんの毎年同じ隠し芸大会(笑)

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2018/12/31(月) 18:07:33 

    成田山に初詣行って朝から鰻重

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/31(月) 18:07:42 

    こんな感じで親戚が集まるが、
    男は食って飲むだけ
    女は大体おさんどん
    わざとか?ってくらい席が少なく狭いのでそもそも女が座る場所がない
    我が家のしきたり【お正月】

    +66

    -3

  • 30. 匿名 2018/12/31(月) 18:15:52 

    >>1
    あ…トピ主さんのコメで思い出した、うちもお正月には新品の下着身につけるんだけど、すっかり買うの忘れてたよ…

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/31(月) 18:21:41 

    >>29
    バケツの水をぶっかけてやりたいな。

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2018/12/31(月) 18:39:02 

    わが家は1日には新しい歯ブラシにかえる
    くらいかな

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2018/12/31(月) 18:50:48 

    大晦日の夜にお風呂入らずに正月の朝に入る

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2018/12/31(月) 18:58:02 

    元旦の夕食はすき焼き!

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/31(月) 18:58:04 

    >>8
    家で搗いた餅だったりして、めでたい三が日までは柔らかいから、あえて焼くな!てことかな。
    お雑煮にも焼かずに煮て入れたり。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/31(月) 19:00:14 

    31日
    夜はすき焼きと年越しそば

    1日
    朝昼兼用でお雑煮とおせち
    夜はカニ鍋とおせち等

    2日残り物。

    3日通常

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/31(月) 19:00:47 

    ちょっと不潔かもしれないけど
    1月1日にはお風呂に入らない

    +12

    -7

  • 38. 匿名 2018/12/31(月) 19:09:56 

    お雑煮は代々男が作る家のはずなのに
    実父もしなかったし
    我夫もしない

    てか
    何もしない

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2018/12/31(月) 19:13:10 

    昔は
    祝い箸の箸袋に
    家長が一人ひとり名前書いて
    三が日はお箸は洗わない
    という風習だったらしいけど
    母が潔癖で洗ってました

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/31(月) 19:14:52 

    我が家ではなく我が村落でのしきたりだけど、31日の23時〜2日の14時まではアガエ様がお通りになるから一歩も外に出てはならない。

    住職が神杖を持ってきたときだけ門を開けていい。

    一昨年東京から引っ越した一家が元旦に外出してしまいまい、お子さんを残してお亡くなりになりました。

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2018/12/31(月) 19:24:07 

    >>29
    正月でも宴会でも葬式でも立ち働くのは女
    男は上げ膳据え膳で呑んでさ
    私は次は男に生まれたい

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2018/12/31(月) 19:25:48 

    >>40

    怖いことをサラッと書いてる((( ;゚Д゚)))

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/31(月) 19:36:03 

    元旦は神社に詣るのでなく、朝一でお墓参り(笑)

    日を改めて神社に参拝(笑) 

    うちだけだろうな元旦からお墓参りするとこ(笑)

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2018/12/31(月) 19:43:14 

    1月15日は「おんな正月」だから女は家事をしなくていい日。お友達と楽しく過ごす。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/31(月) 19:44:18 

    私の家も元旦は新しい下着を着てたけどいつの間にか廃れた
    父親だけ律儀に毎年続けてて今日慌てて下着買いに行ってた

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/31(月) 19:46:53 

    >>43
    そんなことないですよ。
    ウチも1日にお寺に挨拶に行ってお墓参りもします。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/31(月) 19:47:50 

    1日の朝はお雑煮。
    2日の朝はお汁粉。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/31(月) 19:52:07 

    今夜はお年取り。おせち料理を食べます。
    大晦日におせち料理を食べると言うと驚かれます。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/31(月) 20:51:28 

    >>48
    新潟?旦那の実家がそうだわ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/31(月) 20:53:19 

    義実家にお昼から集まって0時になるまで宴会で0時になったら挨拶して解散する
    まじでしんどい

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/31(月) 21:29:09 

    女は朝食の支度をせずに、男が起こしにくるまで寝ていても良い。まあ、年末に準備を整えておいたのは母だけど。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/31(月) 21:54:40 

    31日の夜は夜ごはん食べる前に神棚と仏壇に、ご馳走(おせち含む)のおすそ分けとお酒を供えて挨拶。1日の朝もお雑煮を供えて挨拶。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/31(月) 22:02:35 

    うちではないけど関西の義父は元日はお風呂に入りません。たぶん火を使わない、みたいな風習かな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/31(月) 22:58:53 

    元旦は風呂に入らない。金を使わない。せっかく年神様が運んできた福と金運を出してしまうから。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/31(月) 23:21:04 

    大晦日家で一番大きな鍋を使って山菜入りの納豆汁を作る
    ひきわり納豆をすり鉢でプチプチ鳴らなくなるまで潰すのは子供の役目
    正月の間中、毎食納豆汁食べてた

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/31(月) 23:24:18 

    12月31日の夕飯に御節と鰤を食べます
    1月1日の朝挨拶をして甘栗と殻付きのピーナッツと干し柿を食べてからお雑煮と御節を食べます
    干し柿に種が一つだったらその種を財布に入れます

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/31(月) 23:28:48 

    いろいろあるんだね?素敵だと思った。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/31(月) 23:55:24 

    爪は元旦から7日までは切っちゃダメ。理由は忘れました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/01/01(火) 00:35:48 

    31日の夜八時から近所のスーパーで高級食材とお刺身が7割引になるから狙って買いに行く!元旦は高級食材が並ぶ

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2019/01/01(火) 00:45:55 

    風習は、面白いですね!!

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2019/01/01(火) 06:15:16 

    あけましておめでとう!
    ウチの地方は元旦にお雑煮を食べる時、最初に小松菜を箸でつまんで目の高さに上げてから食べる。
    菜を上げる→名を上げる、という縁起。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2019/01/01(火) 06:18:13 

    >>49
    >>48です。長野です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード