ガールズちゃんねる

【帰省】むしろ実家に帰りたくない人

220コメント2019/01/01(火) 00:08

  • 1. 匿名 2018/12/28(金) 11:48:24 

    親が毒親で正直帰りたくありません。主人は優しいので、ちゃんと孫の顔を見せないとっていってくれます。酒乱気味の父の相手もちゃんとしてくれます。そんな主人のご両親なので、義実家の皆さんはとても人が出来ていて尊敬しています。


    かなり少数派だとは思いますが、実家より義実家の方がいい人、いますか?

    +470

    -6

  • 2. 匿名 2018/12/28(金) 11:49:13 

    実家に帰省するの嫌だってトピ、数時間前私も立てたよw

    +15

    -35

  • 3. 匿名 2018/12/28(金) 11:49:31 

    両親と弟2人とその嫁に独身であることを笑われるので帰るのやめようと思っています

    +380

    -4

  • 4. 匿名 2018/12/28(金) 11:49:34 

    【帰省】むしろ実家に帰りたくない人

    +51

    -4

  • 5. 匿名 2018/12/28(金) 11:49:49 

    どっちも嫌だ。

    +192

    -2

  • 6. 匿名 2018/12/28(金) 11:50:11 

    毒親でバカにされに帰るようなもんだから帰りたくないよー

    +240

    -0

  • 7. 匿名 2018/12/28(金) 11:50:26 

    義実家の方がいいって凄いな~!!

    でもそれなら義実家に甘えちゃっていいと思うよ
    酒乱の父親にこども会わせたくないとかハッキリ言ってもいい

    +312

    -3

  • 8. 匿名 2018/12/28(金) 11:51:11 

    義猫(2匹)が可愛いんだよね~
    実家帰っても金の話しかしないし、義実家の方が穏やかでのんびりしてる

    +226

    -1

  • 9. 匿名 2018/12/28(金) 11:51:42 

    >>3
    同じです。その上甥・姪にお年玉をあげなくてはいけないので苦痛です

    +90

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/28(金) 11:52:07 

    どっちも嫌。家族だけで過ごしたい。

    +202

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/28(金) 11:52:13 

    帰らない

    +109

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/28(金) 11:52:43 

    どっちも嫌じゃないんだけど、年末年始は実は自分ちでゆっくり過ごしたい。
    フルタイムで働いてるので、たまの休みぐらいゆっくりさせてよって感じです。

    +285

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/28(金) 11:52:58 

    元々家族とそんなに話したりしないし、出掛けたりもしないから、帰っても何もする事ない。
    帰省しても会う友達も居ない

    +191

    -3

  • 14. 匿名 2018/12/28(金) 11:53:26 

    30歳すぎた独身は実家帰りづらいよね
    弟妹が結婚してたりしたら尚更

    +140

    -1

  • 15. 匿名 2018/12/28(金) 11:53:43 

    >>1
    あなたが帰りたくないのなら帰らなくて良くない?

    +143

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/28(金) 11:54:04 

    何であんただけ勉強苦手なのかなー?
    顔立ち的に男だったら良かったのに…
    ってことあるごとに言われてた
    昔から言われ慣れ過ぎててそれが当たり前だと思ってたけど、結婚してから
    普通に考えて子供が傷つくとか思わないのかな?
    って完全な不信感に変わりました
    そのくせ地元に戻ってきて欲しいとか、そんな都合のいい話し通じる訳ねーだろと思って、今は離れたところで生活してる
    来年の正月帰省するけど長居しないで帰る予定

    +114

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/28(金) 11:54:09 

    帰りたくないので帰りません。

    +139

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/28(金) 11:54:13 

    義実家も気を使うは使うけれど、義実家のほうがいいです。清潔だし、暖かいし、料理が美味しく義母が優しいし嫌味みたいなこと言われないから。
    毒親に毒妹家族が来る実家なんて帰りません!

    +194

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/28(金) 11:54:16 

    実家がない。

    +21

    -4

  • 20. 匿名 2018/12/28(金) 11:54:31 

    >>1
    嫌なら辞めたら?

    旦那さんも嫌がる嫁を無理に連れて行かなくてもいいやん。

    主が、親に会いたいと思ったら帰れば良いよ。
    正月から険悪な空気の中で過ごす事はないよ。

    +127

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/28(金) 11:54:45 

    主が行きたくないなら行かなくて良いんじゃない?
    実家ならそんな我慢して行かなくても…。
    私お正月は実家に帰らないよ。義理実家に行っておしまいです。私の母も酒乱のお爺ちゃんと口煩いお婆ちゃんが嫌で何十年と帰ってない

    +82

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/28(金) 11:54:47 

    どっちも嫌~
    子無しには面倒くさいだけでメリット無いもん
    だけど旦那が楽しみにしているから、私の実家へは行かねば
    甥姪両親へのお年玉だけで5万飛ぶ

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/28(金) 11:55:05 

    どっちも嫌〜!
    家族だけでのーんびり過ごしたい!

    なんで当たり前のようにどちらかの実家に帰る風習なのか(´;ω;`)

    +160

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/28(金) 11:55:11 

    帰りたくないからあえてガッツリ年末年始シフト入れたよ!
    母子家庭だけど、母親が嫌いなんだよ!
    毎年この時期憂鬱

    +124

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/28(金) 11:55:16 

    猫と2人で過ごすのが理想
    交通費かけて親戚の連中に会ってヘラヘラするの嫌だわ

    +97

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/28(金) 11:55:23 

    自分の実家は昔ながらの一軒家でとにかく寒い!
    すきま風半端ないし、トイレと浴室は外と変わらないくらい冷々してる
    風邪引くレベルだから帰省したくない

    +133

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/28(金) 11:55:38 

    もうすっかり人の家って感じなのよね…

    +189

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/28(金) 11:56:38 

    何年も親兄弟にあってないヨン

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/28(金) 11:56:53 

    着信拒否しました♥️

    +74

    -5

  • 30. 匿名 2018/12/28(金) 11:57:15 

    外面良くて見栄ばっかり張って心も中身も何もない母親がこの世で一番嫌い

    なので義実家の方がごくまともな家庭で居心地がいいんだよね、、

    こんなこと他人には言わない(言えない)けどさ、、

    +123

    -2

  • 31. 匿名 2018/12/28(金) 11:57:40 

    どっちも居心地悪いけどまだ表面的にはもてなしてくれるから義実家の方が心を無に出来るし、もう子どもだけで泊まれるから食事と送り迎えだけで夫婦でサッと帰るよ

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2018/12/28(金) 11:58:22 

    実家に帰るくらいなら
    ペットと遊んでいる方がずーっといいよ

    +83

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/28(金) 11:59:24 

    帰らなきゃいいだけなのに、なんでブツブツ言いながら帰るの?

    +29

    -14

  • 34. 匿名 2018/12/28(金) 11:59:32 

    >>27
    わかる。
    私は実家がリフォームしたり家具や車も変わったり、すっかりよそのお家。

    +46

    -3

  • 35. 匿名 2018/12/28(金) 11:59:35 

    実家は田舎で、親戚が15人くらい集まる
    大学自慢 職業自慢のマウンティングに付き合わされる
    どんな人がタイプだとかまじでウザイ

    +103

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/28(金) 12:00:07 

    >>1
    実家で苦労している分、嫁ぎ先の良さがわかるんだよね。
    私も、実母と断絶してて姑さんに癒されております。
    断絶したら断絶したでシンドイから
    いいご主人でよかったわね。
    嫁姑は争うもので、親兄弟は仲良くが当たり前だとおもうとツライかも

    +82

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/28(金) 12:00:26 

    >>1
    はーい。私もです。
    結婚当初はどちらにも帰っていたけど、うちの実家は毒母だけあって文句ばかり。
    なかなか正月に帰省しないと言うから無理して帰っても何かしら文句言われる。
    義実家は夫が夏季休暇と有給使って10日以上連泊しても文句言わないどころか私を気遣って「うちに来てくれるのは嬉しいけど、たまには家族で旅行に行っておいで」と言ってくれた。
    そんな事を言われたら頑張って帰省しようと思えます。
    今は子供が大きくなって、受験や部活の子と居残りになる事も多いですが、落ち着いたら義実家には帰省したいと思っています。

    +69

    -5

  • 38. 匿名 2018/12/28(金) 12:01:13 

    帰りたくないよ
    母親が露骨に父親を嫌うから雰囲気悪いし、室内でタバコ吸うからくっさいし、家汚いし
    お正月しか会わない親戚くるけどお年玉あげてもありがとうすらちゃんと言えないし

    +96

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/28(金) 12:01:33 

    病気で髪の毛抜けてしまって心配かけたくないから一年帰ってません。
    電車で40分の距離だけど、もう少し良くなってから帰ろうと思ってる。

    +74

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/28(金) 12:01:53 

    >>1
    あなたの実家だよね?旦那さんはあなたに無理強いをしている訳ではないでしょう?帰らなきゃいいじゃない

    +55

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/28(金) 12:02:17 

    義実家行きたくない!
    義犬が甘やかされ放題で不健康だしめちゃくちゃ臭いから隔離してほしい
    DQNの義兄家族とも顔合わせたく無いし可愛くも無い甥にお年玉あげたくないわ

    +3

    -22

  • 42. 匿名 2018/12/28(金) 12:03:34 

    あらゆることを深読みして心配してくるので、発言に気を遣う。気が重い。

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2018/12/28(金) 12:03:44 

    >>34
    私なんて建て替えして私の部屋が完全に消えたw
    しかも建て替え前に残してた荷物取りに行くと伝えて、ちゃんと期限までに行ったのに粗方処分されていたw
    家を壊す時についでにゴミ処分してくれる事になってるのに、何でわざわざ私の物だけゴミに出すのか理解できない。

    +62

    -3

  • 44. 匿名 2018/12/28(金) 12:04:19 

    >>41
    落ち着いてトピタイトルよく読もうか。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/28(金) 12:05:15 

    妊娠中で義実家には主人だけ帰省します。
    義実家は普通ですが、やはり気疲れしてしまうので今回はラッキーと思ってます。

    私の実家は車で5分の距離で、母のことは大好きなのですが、姉と父が正直苦手です。
    もう里帰りもせずに自宅で過ごしたいくらいです。

    実家だから帰りたいというのが当たり前じゃないと思いますし、主さんの義実家が尊敬できる方々なら素晴らしいことだと思いますよ(^o^)

    いくら実の家族でも人と人のつきあいだから、無理なものは無理だと思います。

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/28(金) 12:07:23 

    実家は直ぐだからこそ行かないわ。
    子供が小さな頃は一緒に初詣に行ったけど、モラハラ両親なので極力さけている。

    +48

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/28(金) 12:09:13 

    みんなテレビ依存症で会話もろくにせずテレビしか見てないから行く意味ないし帰らない

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/28(金) 12:09:46 

    ど田舎でぼろい家、いまだにぼっとん便所だしすきま風入りまくりで室温13~15℃の極寒。ふとんは昔の古いやつで重くて体がカチコチになるわりに全然温かくない。
    地元を離れて12年になるから友達とはもう疎遠だし外出したくても車は貸してくれないから無理。バスだと市内まで往復1600円。歩いていける距離にスーパーやコンビニさえ無し。

    今現在の状況なんだけどね。事情があってあと1週間はいなきゃいけないからほんと死にそう。唯一Wi-Fiがあるのが救いだ。

    +75

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/28(金) 12:10:04 

    私だけ独身
    甥、姪、従兄弟の子供たちにお年玉。マイナスでしかない。と思ったらいけないんだろうなぁでも出費よねぇ。

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/28(金) 12:10:12 

    実家に帰りたくないって私だけかと思ってたけど、ここ見てたら安心しちゃった
    帰る度に母親に嫌味言われるのが嫌だから帰りたくないけど旦那が帰りたがるから嫌になる
    今年は旦那の実家だけに帰省することになったから良かった

    +82

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/28(金) 12:11:33 

    嫌なら行かなきゃ良いじゃんと書いてるみなさま。
    私は主じゃないけど、私の夫は主のご主人に似ていて孫の顔を見せてあげなさいと言う良い人。
    私もそのうち確実に疎遠になると予感してたので、子供が小さいうちは夫の気持ちを汲んで帰省してた。
    帰省する事で更に軋轢が大きくなって今はほぼ縁が切れてる。
    それでも「いつでも帰って良いんだよ」と言われる気持ちは、こういう状況に無い人にはわからないんだと思う。
    最終的には帰省しなくなるんだけどね。

    +59

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/28(金) 12:12:06 

    義務的に日帰りで日が暮れないうちに帰ることにしてるよ。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/28(金) 12:12:33 

    正月帰省する予定だけど泊まってく?
    って聞かれた
    泊まる訳ないじゃん居心地悪すぎる

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/28(金) 12:12:35 

    >>1素敵なご主人と義実家だね

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/28(金) 12:16:18 

    帰らなきゃいいじゃん
    って言ってる人もいるけど、帰らないと発狂する親もいるんじゃない?親不孝だなんだって
    もうちょっと考えてからコメントした方がいいよ
    帰らなくて済むなら誰も帰ってないでしょ
    家族にだってしがらみはあるってば

    +106

    -2

  • 56. 匿名 2018/12/28(金) 12:16:51 

    専業なのを馬鹿にされるので帰りません
    働く気がないんだよ

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2018/12/28(金) 12:17:22 

    一人暮らし始めたばっかで早く帰りたくて泣いてた頃が懐かしい
    今ははやく一人暮らしの部屋に戻りたい

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/28(金) 12:17:28 

    本音を言えば 迎える側も 実は帰省して来なくてもなんら差し支えないんだけどなあ…、って思ってる。
    帰る側の憂鬱な気持ちがクローズアップされがちだけど、迎える側(親も 家を継いでいる長男とか長女とかも含めて)も 結局はもてなす立場になるので 何かと気苦労はある。
    お互いに、それぞれにお正月は祝うようにしようかって言える関係が有ればいいんだけどね。

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/28(金) 12:19:10 

    義実家は優しい→お手伝いしたくなる→更に優しくされる

    実家は毒親→手伝いなんかしてやるか→ますますきつく当たられる

    って感じです。

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/28(金) 12:19:29 

    わかる。正直付き合いを遠慮したい。
    父がモラ気味だから娘に悪影響。
    今まで帰省していたがもう、高齢だし付き合いを断絶したい。
    勿論介護とかになっても何もしたくないししない予定。
    連絡してこないでほしい。
    死んだと思って

    +51

    -3

  • 61. 匿名 2018/12/28(金) 12:20:04 

    私家族好きじゃないから、仲良しごっこにいい娘の仮面被らないといい感じに振る舞えない
    それがダルいし全然楽しくない
    父親の夢が、兄夫婦+私達夫婦+孫達とお正月を過ごす事なんだって
    私兄すらも好きじゃないから巻き込まないでくれとしか言えんw

    +64

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/28(金) 12:21:11 

    帰っても、話す話題がなくて
    テレビ見ながらご飯食べるだけで葬式みたい。
    なのに毎年よばれる。
    意味ないしめんどくさい。だれが楽しいのか謎。

    +76

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/28(金) 12:24:49 

    >>1
    雪降るから今年は行かなくて良いよー

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/28(金) 12:26:37 

    >>1実親が毒で気が進まないなら
    帰っても楽しくないでしょうし‥

    ガソリン代(交通費)と時間の無駄。

    無理に帰省する必要ないでしょ?

    まともな義両親を
    大切にする方がいいよ。

    +31

    -3

  • 65. 匿名 2018/12/28(金) 12:27:34 

    来いと言っておきながら、ご飯の支度を
    無言で怒ったような顔でしている。
    忙しいからと父をこき使い可哀想。
    気分悪いから、無理するならよばないでほしい。

    +70

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/28(金) 12:28:50 

    私も両親大嫌いだから帰らないよ
    旦那にも、私の実家には帰らなくて良いと言ってる
    義両親も嫌いだけど、旦那は帰らなくて良いとは言ってくれない
    むしろ子ども連れて帰りたがる
    私が義両親嫌いなの知ってるくせに

    +48

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/28(金) 12:29:43 

    母親が電話で
    誰々んちの息子は40近いのにまだ結婚してない
    あんな覇気のない大人しい男じゃ嫁も来ない〜
    とか言ってて、知るかよって思った
    どんどん嫌なおばちゃんになる母親
    帰省して話しても楽しい訳がない

    うちら夫婦がどんな日常を過ごしているのかを知ったら、しばらくの間父親との会話のエサにでもするんだろうなと思うとぞくっとする

    +72

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/28(金) 12:33:52 

    はい!
    毒親なので、もう正月から嫌な思いするの嫌です。
    今年から行きません。 
    正直、義実家のがまだ好きです。

    +53

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/28(金) 12:34:55 

    いない人間の悪口をいう母にうんざり

    妹がいない時は妹の悪口

    私がいない時は私の悪口

    実家に帰りたくありません

    +84

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/28(金) 12:35:28 

    毎年旅行に行くようにした

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/28(金) 12:41:27 

    >>3帰らなくてよいと思います
    集金(お年玉)払うのもあほくさい

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/28(金) 12:42:31 

    弟嫁が育児放棄、弟も子供のことを面倒だと思っているので、甥姪が実家に入り浸りなので行きたくない。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/28(金) 12:42:35 

    私も旦那も自分の実家と折り合いが悪いので
    どちらにも帰りません。
    子供がおじいちゃんおばあちゃんがいない事で寂しい思いさせないように家族水入らずで遊びます。
    家族の事で散々悩んだけどもういいや。

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/28(金) 12:44:59 

    >>70
    いいアイデア!
    私も来年からそうしよ!
    ハワイとかさ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/28(金) 12:45:14 

    実家汚家だし、毒までいかなくても好きじゃない親だから盆暮れ正月に帰るなんて概念のない実家だわ…
    かと言って義実家も帰るような家ではない。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2018/12/28(金) 12:46:52 

    お子さんが大きめの方どうしてますか?
    うちはもう高校なんですが孫って感じでもないし
    あまり祖父祖母の事好きじゃないから。
    もう顔見せとかいらない気がする。
    充分見せたよ。

    +42

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/28(金) 12:46:53 

    離婚してるから実家だけです。
    でも母が亡くなり、お盆や年末年始の台所仕事をメインでしなきゃいけなかなった。
    ずーーっとご飯の世話。嫌いな親戚がしばらく居座るし。帰省しても楽しくない。
    子供や甥っ子がパクパク食べてくれれば、それがせめてもの癒し。

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/28(金) 12:47:22 

    >>77
    優しいなー。

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/28(金) 12:48:16 

    帰ってもお金も時間も無駄。
    毎年仕事が忙しいって言って帰ってません。
    そろそろきちんと縁を切りたいと思ってます。

    +23

    -1

  • 80. 匿名 2018/12/28(金) 12:49:44 

    年末年始、珍しく長い休みでのんびりしたかったのに急に夫が義母よぶといいだしたよ…。
    狭いアパート暮らしなのに。
    しかも10日間。その頃には子供の新学期も始まるし、はあああぁあ!!!!!!ってなったわ。
    今回に限ってはずっと実家に帰っていたいくらい。

    +29

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/28(金) 12:50:26 

    男は何にもしない。
    腹が立つ。
    ぐでぐでしている。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/28(金) 12:50:26 

    >>1 私が投稿したのかと思うほど完全一致。
    両親は父親の酒乱が原因で離婚してて、私以外の兄弟が母親についた為私は父親についた。なので帰省するのは父親がいる家。

    高校も大学もなに不自由なく行かせてもらって、父親に感謝してるけど、我が子(父親にとっては孫)を連れて帰省しても相変わらず酒乱気味だしビクビクしながら過ごす数日がとてもストレス。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2018/12/28(金) 12:52:49 

    同士がこんなにたくさん…!!
    家は古いから寒いし汚いし地震も怖い。
    帰るとまずは大掃除しなきゃいけないし、アレルギーでしんどい。
    遠方だから友達とは長期休暇にしか会えないし、母に孫は見せてあげたいから気合いれて帰る。
    でも今回は居心地のよい義実家への帰省を長めに、実家を短めにして、実母にはそのまま我が家に遊びにきてもらうことにした。

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/28(金) 12:53:29 

    実母がいつも私夫婦の家でご飯食べて帰るだけのような人だから正月も当然うちにくる。
    でも正月なんて特に食事代も作るのも大変なのに手伝いもせず当たり前みたいな感じだし、二人目もできたばかりだし今年はとうとう断った。
    もちろん里帰りなんてできるような実家じゃないからしてない。
    でも私って冷たいのかな…とふと自己嫌悪に陥ります。

    冷たくない→プラス
    冷たい→マイナス

    意見聞かせてください。

    +118

    -3

  • 85. 匿名 2018/12/28(金) 12:55:46 

    父親の老害化が止まらず加速する一方で帰りたくない。口を開けば人の悪口ばっかり。直ぐに人の揚げ足取り。相手を見下して嫌味を言わないと気が済まないみたい。そして思い通りに行かないと怒鳴り散らす。ホントに一緒に居るだけで疲れる。楽しくない。

    +77

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/28(金) 12:57:37 

    いくら孫だからって子供を
    毒親に合わせるって‥

    短期間でも悪影響受けないかしら?

    +32

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/28(金) 13:01:00 

    実家には母1人だけど、帰ると愚痴、噂話、悪口ばかりでこっちの話は一切聞かない。去年は1時間が限界だった。

    +50

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/28(金) 13:03:48 

    今都内在住なんですけど、実家が山形なので寒くて帰りたくありません。
    帰ったら帰ったらで家の中は暖かいし、母親が美味しいご飯作ってくれるし、蔵王でボード出来るしといい事沢山あるんだけど、寒いの苦手なので行くまでが億劫です(笑)

    +28

    -1

  • 89. 匿名 2018/12/28(金) 13:05:58 

    うん、分かる〜。
    実家帰っても、お金ない話しや病気の話しばかりで嫌になる。

    +51

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/28(金) 13:06:14 

    みなさん、実家もしくは義実家に帰るのって一時間程度会話して帰るだけでもありなのかな?
    それとも食事を共にしたり数時間は一緒に過ごすべき?

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/28(金) 13:11:21 

    親世代見てると楽しむよりも義務感で何かと生きてるのかなと思う。
    結婚、出産、子どもの教育、子の結婚等
    戦後の団塊世代位なので、兄弟も多くなかなか親に話を聞いてもらえなかったのかなと思ってる。
    「~ねばならない」で生きて来て、楽しい気持ちにまでもフタをしがちに見える。
    だから自分の世代とは異なって違和感をいだくのかなと思う…

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/28(金) 13:15:29 

    実家が遠方なので、小さい子供連れて帰るの正直めんどくさい。単身で帰るなら楽だけど。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/28(金) 13:17:49 

    熱でました
    やったー帰らなくてすむー
    毎年暮れに知恵熱がでます

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/28(金) 13:18:52 

    うちも旦那が顔見せないとって言ってくれるけど、私がもう限界になった

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/28(金) 13:19:26 

    正月帰省も、もちろん産前産後里帰りもしていない。問題なし!
    義実家のほうがよくしてくれます。

    +28

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/28(金) 13:20:35 

    私はだんだん帰らなくなった。
    家の事全部させられてこき使われるからウンザリだった。
    ダダ働の家政婦要員としか思われて無かったもん。

    +50

    -2

  • 97. 匿名 2018/12/28(金) 13:21:26 

    親が妊婦の前でもタバコ吸うし子供産まれてもタバコ近くで吸うから帰ってない。元々毒親だったけど、自分が子供を、育てる立場になって更に実母の異常さを痛感した。同じ親としてありえない。だから、帰らないし会ってない。

    +30

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/28(金) 13:31:35 

    昨日実家に住む姉と軽くケンカした私には、すごくタイムリーなトピでした。

    実の家族だからとか、母が悲しむから、と口に出すのがいけない気がしてて今までちゃんと考えたことなかったけど、
    私は父と姉が苦手なんだと気づいた。だから近場に住んでも実家に顔を出す気にならなかったのか。と納得しました。

    自分の気持ちを認めたらなんか泣きそうです。ここに同士がたくさんいて自分だけじゃないんだって心強くなりました。

    主さん、トピ立ててくれてありがとうございます。

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/28(金) 13:38:19 

    私も両親が毒親だから帰ってない
    往復で6万掛かるし、それ以外にも滞在費で何万も飛ぶと考えると馬鹿らしくなるしね

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/28(金) 13:43:53 

    本音は家族だけで過ごしたいよー。
    母親と仲良くないし、話すことないってか話したくない。
    でも主さんと同じで夫が優しい人だから
    毎回旦那から次は実家いつ帰るー?とかお正月も俺は何日でもいていいよーとか言ってくるし…
    とりあえず子供が小さい内は我慢して行く…子供がいるだけで間が持つし話題にもなるから。
    でもまぁ幼稚園入れて私も働きだしたら理由つけて帰らないかも…。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2018/12/28(金) 13:56:37 

    実家へ帰りたくないけどご主人が優しいから帰るって言ってる人ちょくちょくいるけど、
    毒親の事や実家へ帰りたくない事等、ご主人が理解してくれないって事だよね?

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2018/12/28(金) 14:02:33 

    主さんと同じような感じ…
    うちの父も酒乱気味、でもお客さん(私達)がくれば必ず飲むからグダグダになるのは目に見えてるし、母との仲も最悪だからギスギスしてるし、祖父母は要介護状態だし、掃除は行き届いてないし…
    でも旦那は同じく、お正月だし顔出さないと みたいな感じだから行くは行くけど気が重い。
    関東圏の旦那実家は、私が妊娠中で風疹も怖いからと今年は辞めになり、それが悲しすぎる(›´ω`‹ )
    旦那実家に里帰り?出産したいよぅ…

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2018/12/28(金) 14:11:41 

    実家行くと家政婦扱いだから帰りたくない
    弟のお嫁さんがかなり頑張る人だから、動かないと義妹の負担が大きくなっちゃうし
    率先して動くから疲れる

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/28(金) 14:12:32 

    うちの甥っ子、姪っ子が苦手
    (旦那側の甥っ子、姪っ子はかわいい)

    自分が不妊なのもあり年々嫌になる

    旦那を気に入ってくれてるのはありがたいが、4VS1で取り合い…
    洋服は毎年のびたり破れたり…

    姉らの旦那(彼らの父親)は全然遊んであげない

    でも母や姉たちに会いにまた帰ります…

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/28(金) 14:15:37 

    >>3
    最悪だね!!
    「夫婦なのかよ!」って笑ってやれ!!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/28(金) 14:17:43 

    >>103
    でもさ、そろそろ親に返す番じゃない?
    実家帰って親に甘えて楽しようってのは
    もう卒業していいころでは?

    +0

    -16

  • 107. 匿名 2018/12/28(金) 14:18:45 

    >>98
    だいじょうぶだ~~

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/28(金) 14:20:24 

    毒親なのって結婚したり子供出来た時に気付くよね
    私は前は親好きだったけど、結婚して離れて暮らして子供のこと考えた辺りから嫌いになった
    普通子供にあんなこと言わないでしょって、やっとそこで気づいた
    なのに親にとってはそれが当たり前で悪いことしてるって気づかないから、能天気に顔見せに帰って来いとか言うんだよね…
    おまけに私の子供楽しみにしてて、子供に要らないこと吹き込みそうで子供出来たら尚更帰りたくない

    +76

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/28(金) 14:23:04 

    2時間で帰ることを目標にしてるよー
    もう遅い時間だから帰るわ(まだ夕方の5時)的な

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/28(金) 14:29:16 

    >>101
    旦那板挟みにしたくないからやんわりとしか話してないよ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/28(金) 14:30:44 

    >>58
    主さんがどうかはわからないけど、私の場合は何度も電話してきて「いつ帰ってくるの?」「何日?何泊するの?」と、帰れそうにないと言ってるのに帰る前提で連絡が来てました。
    無言なら察しますよ。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/28(金) 14:31:25 

    私も実家には帰りたくない!
    同じ県内で近いし母親に会うのは良いけど、独身兄がロリコンなので娘を会わせたくない。それに実家が物で溢れかえってるから帰りたくない。

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/28(金) 14:38:53 

    >>101
    主じゃないけど、そうですよ。
    恵まれた家庭で育って、親は子供の事を思ってないわけないと思い込んでる。
    これまで目の前で何度もバトルしてるし、母が理不尽で無茶言ってるのも聞いてるし、母が夫の事を毛嫌いしてる事も言ってあるけど「俺は君のお母さん嫌いじゃないから平気」とか言う。
    直接母親から「嫌いだから連れてこないで」と言われた私の気持ちも理解してもらいたいw

    因みに弟は歴代彼女をダメ出しされて結婚してない。
    大人なんだから家を出て結婚しろと他人が言うのは簡単だけど、好きになった人が自分の親の為に苦しむのは避けたいよね。
    私以上に優しい弟だから、母が存命なうちは結婚できない気がする。

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/28(金) 14:40:07 

    正月、お盆、みんなせっせと帰るねえ。
    私は別に帰らないよ!
    なぜ帰るのかな?

    +40

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/28(金) 14:41:37 

    義実家は論外だけど実家も帰りたくない
    母親が嫌とかじゃないけど、とにかく家がボロすぎて帰りたくない。
    築20年のアパートで狭いし寒いし、水回りはカビだらけで落ち着かない
    同じような人いない??

    +26

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/28(金) 14:53:22 

    昔から実家の家族とは折り合いが悪かった。

    結婚してから義理と思って帰省しているけど、
    「孫を早く産め」、「誕生日(プレゼント)何も来なかった」、
    「そんなに共働きでお金貯めてすごいわねえ」
    新築した家を見て、「隣の家と近すぎて火事の時大変ねえ」
    毎回嫌味のオンパレードで6時間ほど。そして最後はお金の無心。

    だったらまだ義理実家のほうがまし。

    +46

    -1

  • 117. 匿名 2018/12/28(金) 14:54:19 

    帰省しなきゃ楽だよねぇ、と思うけど、両方の実家に顔だしてる。
    だけど、義理妹はお盆もお正月も一切帰省しなくて、義理両親が寂しがってるのを見ると、数年に一度くらい帰って来いやって思う。

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2018/12/28(金) 14:55:26 

    大学生ですが、両親が大晦日から正月にかけて大げんかするのが嫌でした。
    毎年恒例で、絶対夫婦喧嘩するんです。
    思い返せば軽く10年ぐらい連続で大げんかしてるな。
    兄弟みんな気を遣ってたなー。けど無駄だった。
    大晦日から正月くらい楽しく過ごしたいのに、毎年泣きながら喧嘩止めるのがむなしくなった。
    それで一月一日は毎年目が腫れ上がる。

    今年は帰らないです。

    +62

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/28(金) 15:06:35 

    私の実家近くに住んでいます。年に何度か会ってるし、主人も元旦と2日しかお休みが取れないので、来年元旦は帰らないと宣言。主人は1日挨拶に行くよと言ってくれたし、両親もとても不満そうだったけど、嫁の実家近くに住んでくれてる主人を守れるのは私だけ!!

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/28(金) 15:17:55 

    >>93
    一緒~!
    私も毎年この時期に胃腸炎になる。
    嘔吐と下痢(汚くてすいません)で大変な事になるから、帰りません!
    苦しいけど、自分GJと思ってしまう。
    体が拒否反応起こしてるんだろうな。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/28(金) 15:20:25 

    今はまだ子供いないけど、子供出来たらもっと頻繁に帰って来いとか言われるのかな
    田舎で孫しか楽しみがないような無趣味な人たちだから、割と依存してきそうで怖い
    姉が一人いるけど、子供を見せに月に一度は実家に帰ってるらしい
    私からしたら信じられない
    でも姉は美人で頭も良くて両親からしたら自慢の娘でいつも褒められて育ったから、親への不信感とか全くないんだろうなw
    私なんて子供産む前から、あんたの子供じゃ優秀にはならなそうとか顔は旦那に似た方がいいな
    なんて言われてるからね…
    もし子供が出来て顔でも見せたらすぐdisりそうな勢いだよ
    やっぱ帰りたくねー!!!!

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/28(金) 15:20:55 

    お正月は絶対家族集まらないといけないと思い込んでるのがしんどい。好きに過ごさせてよー、と思うのはわがままなんだろうか…と毎年悩みます。自分の子には好きにさせてあげたいと思うなぁ。

    +37

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/28(金) 15:21:20 

    >>116
    親って何であんなに文句言わないと気が済まないんだろうねー
    重箱の隅つつくみたいに、小さな事まで見つけて文句言う
    まぁ、子供のすること誉めたくないんだろうし、逆に羨ましいって気持ちがあって悔しくて、文句言うのかな

    +35

    -1

  • 124. 匿名 2018/12/28(金) 15:27:07 

    お盆とかお正月とかの長期連休に義実家のところに顔出すと
    あなたの実家には帰った?
    って聞いてくるんだよね…
    帰ってないですよ、って言うと
    だめよ帰らないとーご両親が寂しがるわ!
    っていつも言ってくるのw
    一から何で私が実家に帰りたがらないか説明した方がいいの?なんなの?
    ほっといてほしー!!!!
    いかに貶されて育って、それがトラウマかなんて義両親に話せるわけないでしょ
    良くて旦那から説明させるくらいだよ
    不仲な家族がいるって想像出来ないんだろうね
    義実家は両親も兄弟仲もいいから

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/28(金) 15:30:31 

    実家出て20年たつけど2回しか帰ってないや
    しかも泊まったことなし
    新幹線在来線バスで4時間以上かな?更に迎えにきてもらわないと無理な土地だからめんどくっさ

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/28(金) 15:33:17 

    >>101さん
    理解してくれてない、ではなくて、理解してくれた上で、でも波風立てないように(娘の気持ち分からないで帰って来い、というような親なので、下手に断ると縁を切るような大袈裟なことになりかねない)提案してくれているだけです。そりゃ旦那だって、嫁ですら居心地の悪い義実家になんか行きたいわけない。でも行こうか?と言ってくれるのは旦那の努力だと思ってます。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/28(金) 15:42:12 

    毎度毎度酒癖が悪くしつこくてキレやすくなる父に参加者全員辟易としてるので近年はもうみんな遅めに行って何かしら理由をつけては早々に後片付けに入ってお開きにしてる。できれば行きたくないし関わりも持ちたくないんだけどね…お正月は苦行でしかない。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/28(金) 15:50:26 

    気が重いけど、みんな頑張ろ~
    (´・ω・`)人(´・ω・`)
    でも無理なら無理で何年かに1回くらい大風邪で行けませんがあってもいいと思うよ~自分大事にね~

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/28(金) 15:54:22 

    >>101 うちも主さんちみたいな感じ。
    旦那はそんな両親でも義理や感謝を抱いてくれてる。だから帰ろうと言ってくる。
    私は小さい頃からずっと嫌な思いをしてきたから、たとえ今関係が落ち着いてても、もう受け入れられない。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/28(金) 15:57:26 

    実家は豪雪地帯。家も古く無駄に広くて寒いのです。両親は日中仕事だし、我が子小さいし、雪道の運転の仕方も忘れちゃったし、年末帰省はデメリットしかない…

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/28(金) 15:59:38 

    >>118 同じだよ。うちも昔から両親が必ず大晦日に喧嘩してる。私も八つ当たりされて殴られる。
    普通なら厳かに、穏やかに今年もお疲れ様でした、と一年終わりたいのに、こんなので惨めで泣けてくる。

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/28(金) 16:02:03 

    >>125
    すごい。同じような距離だけど絶対泊まることになるよ。最初が肝心だったのかな…

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/28(金) 16:06:15 

    悲しい気持ちを思いだすので、実家には帰りたくない。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/28(金) 16:07:23 

    特に両親と仲良い仲悪いなく、普通の関係なんですが帰りたくない。だって実家にいても楽しくないし。もう大人になって巣立ったんだから、動物界ならサヨナラですよね。子供の責任って何?好きな場所にいたい〜。

    +47

    -1

  • 135. 匿名 2018/12/28(金) 16:14:41 

    モラハラ酒乱毒父がいて、帰りたくない。母親が気の毒だから嫌々でも帰ってる。
    2人仲良く趣味もあって楽しく暮らしてて、年末年始は旅行でもしてくれれば帰らなくて済むのにな…と夢想してしまう。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/12/28(金) 16:16:33 

    かえるのやめたよ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/28(金) 16:19:23 

    論理的思考の夫と、兎に角感覚で生きてる母。ほんとに兎に角感覚、感覚。
    もちろん論理的思考ゼロ。
    説明も下手で夫をイライラさせる天才。

    実家に行くと旦那が母に冷たい。
    母に対して馬鹿みたいなド敬語。
    え?会社の人としゃべってるの?みたいな対応で悲しくなるから、接触させたくない。
    今更母が賢くなる訳はなく、仕方ないんだけどね。でも、やはり私は切なく悲しいのです。
    実は旦那の母も感覚、感覚です。
    私は義母に話しを合わせてニコニコしてるんだけどね、、。

    +11

    -3

  • 138. 匿名 2018/12/28(金) 16:19:31 

    義実家の方がいい。暖かいし、清潔で料理も美味しく、お客様として出迎えてくれるし、周りの人間もみんな穏やかだし、初売りも行けたり楽しい。

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/28(金) 16:22:48 

    紅白見てるとうるさい、もう寝ろとキレて消されるから嫌だ。周りに何にもない田舎なのに、テレビすら好きに見られないなんてバカバカしい。

    +30

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/28(金) 16:23:22 

    実母、口が悪い。
    義母、失礼な事はまず言わない。

    夫の手間、実家はヒヤヒヤする。

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/28(金) 16:25:15 

    >>137
    うちの母も旦那をイライラさせる天才です。
    なんであんなにアホなんだろう。
    論理的思考が無いんだろう。
    70年近く何を学んで生きてきたのだろう。

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2018/12/28(金) 16:25:48 

    案外と、義実家とは仲良くやっていて、実家とトラブルってあるんだね。少数派だと思うほど言えなかったわ。嫁姑だけじゃなくって、実の両親との諍い。そっちドラマにすればいいのにな。
    実の両親との諍いの方がキツイよ。責めていても、自分も同じ血が流れているんだよな。自分も同じようになるのか?って自分も責めだすから。

    +22

    -1

  • 143. 匿名 2018/12/28(金) 16:29:11 

    毎年帰る必要ないよな、と思って去年は自宅で過ごした。好きなもの作って食べて、夜中までテレビ見て、好きな時間に初詣行って、こたつでひたすらダラダラ過ごして、街へ映画見に行ってふらーっとデパート行って、またダラダラと最高だった。今年は明後日から気が重い。

    +32

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/28(金) 16:34:37 

    趣味無いから帰省を楽しみにするのかな。
    自分だったらまあ子どもには会いたいだろうけど、正月じゃなくていいし泊まらなくていいわ。
    私は子どもが自立したら、寄席に行ったり旅行したり、ここぞとばかり美味しいものを食べたり気ままに過ごしたい。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2018/12/28(金) 16:35:53 

    うちの母も感覚で生きております。
    墓じまいをさせてくれないからイライラします。
    私→何で墓じまいがダメ?
    母→墓じまい?それは若い人の考えでしょ。今までずっとお墓を守って来た。
    私→だから、これからは誰が守るの?うちには男兄弟いないでしょう。
    母→あんたの息子がいる
    私→苗字が違うし筋が違う。
    母→お墓は大事にするべき。今までずっと守って来た。ずっとそうだった。お墓を大事にする理由は、今までもそうだったから。
    私→だから、時代も違うしこれまでは直径の男子がいたからでしょ。
    母→今まで大事にした墓をうんたらかんたら。


    墓を大事にするきちんとした理由はないみたいです。

    +38

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/28(金) 16:36:44 

    うちは父親や兄がアスペで会話するだけで疲れるから帰りたくない…
    訳のわからないマイルールも押しつけられるし、すぐ勘違いして突然キレたりするから本当に嫌だ
    でももう両親は高齢だからいつどうなるかわからないし今のうちだけだと思って親孝行のつもりで孫連れて帰ってる

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/12/28(金) 16:44:24 

    姑さんに実家の愚痴こぼしてるよ。実家とトラブっていて義実家に帰ると死んだように寝てたし。今では実家とは絶縁状態。姑さんは、気を使わない付き合いやすい嫁が来てくれてよかったよーっと。実母と断絶してるから、母になってくれようとしてるんだわ。人の苦しみが理解してくれる姑さんでよかったけど、普通に実家の愚痴こぼせるようになったのはいつだったか。

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2018/12/28(金) 16:50:02 

    父が毒親だから帰りたくないが、母と猫に会いたいから帰ります。今年は明日から約1週間。
    辛くなったり泣きそうになったらここにきてみんなで乗りきりましょう!

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/12/28(金) 17:01:39 

    >>148
    一週間もいるの?
    私なんて31日の夜遅くに行って、1日の昼御飯食べたら速攻で帰るよ

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2018/12/28(金) 17:02:03 

    >>148
    がんばってね

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/12/28(金) 17:07:13 

    >>108
    私もそうです。
    実両親の失言?を当たり前に思っていましたが、結婚後に夫に指摘されました。
    それこそ最初は夫が神経質!笑ってスルー出来ないの?そのくらいの失言?でいちいち怒るなんて馬鹿じゃない?くらいに思っていましたよ。
    私は実両親の失言に麻痺していたみたいです。あー、ヤダヤダ実両親。

    +27

    -0

  • 152. 匿名 2018/12/28(金) 17:10:25 

    >>151
    なんかわかるかも。
    昔の自分が恥ずかしいよね。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2018/12/28(金) 17:12:28 

    >>131

    118です。
    わかります。すごく惨めですよね・・・。
    父がしきたりを重視してうるさいタイプなので、険悪な空気の中雑煮を食べ、険悪な空気のまま無理矢理家族で初詣行ってました。嫌だったなぁ・・。
    すれ違う楽しそうな家族がほんとうに羨ましかった。
    こんな気持ちになるなら年末年始のお祝いムードなんかいらないと思ってました。

    +24

    -0

  • 154. 匿名 2018/12/28(金) 17:32:06 

    帰らなくなって3度目の年末。勿論年始もパス。心穏やかに過ごしてる。夫も子どもも何も言わないのでありがたい。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2018/12/28(金) 17:35:53 

    >>149
    帰らないのは勿論、短くても父の機嫌が悪くなり母親にきつく当たるので帰らざるをえないんです

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2018/12/28(金) 17:41:01 

    年末年始を海外で過ごす人とかのニュースを見ると本気で本気で毎年うらやましい…

    なんで仕事休みなのに、お金と時間と気を使ってグッタリしなきゃならないのかなぁ

    +37

    -0

  • 157. 匿名 2018/12/28(金) 17:56:01 

    >>156
    ね。国内でいい。自宅だっていい。ささやかな願いが叶わなくて切ない。
    海外旅行なんて贅沢だと思ってたけど、帰省費ためれば行けそうなのに…。

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2018/12/28(金) 17:57:54 

    ニュースでやればいいのに。それぞれの過ごし方、みたいな感じで。
    わざわざ混んで高い時期に帰省する事無い。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2018/12/28(金) 18:26:16 

    私も毒母親だから帰りたくないし、呼びたくもない。なので兄の家に正月は集合する事にした。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/28(金) 18:41:13 

    つまんないので、帰りません。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/28(金) 18:51:04 

    >>108
    まったく同じ。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/28(金) 19:22:14 

    周りは実家大好き、お母さんに頼って当たり前な人ばかりなので、ここ見るとホッとする(^^;
    実家が苦痛な人もいるよね。
    日頃は、そのノリに合わせて話してて、帰省の悩みを吐き出せない。
    毒親なので帰りたくない。
    だけど、弟は好きなので、子供らの顔を見せてあげたい。。
    悩むなぁ。

    +32

    -0

  • 163. 匿名 2018/12/28(金) 20:23:14 

    >>37
    それ、あなたの前では文句言わないだろうけど、どう考えてもそんなに泊まられちゃものすごく迷惑なのでは?
    嫁といえども他人が居るって落ち着かないでしょ、義理実家にとっては。
    それとなく言われちゃっているよね、来なくていいって。
    鈍感過ぎない?

    それとそんなに長居するんだから、ある程度のお金は渡しているんだよね?

    +20

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/28(金) 22:17:24 

    私も帰りたくない派。
    親のことは嫌いではないんだけど、
    とにかく家の中の決まりがうるさすぎて疲れる。
    だから18歳ですぐ一人暮らし始めた。
    凄い細かいんだよね。
    暖房も電気代が勿体ないとかであったかくなるほど着けてくれない。

    その点夫の実家はとってもゆるくて、大らかで、大雑把で凄く気が楽。
    全然実家には帰りたくない。
    帰っても2泊3日が限界。
    それ以上泊まるとストレスでお互いムリ。

    +19

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/28(金) 22:22:35 

    家族は好きなんだけど古い家だからとにかく寒い!子はまだ小さいから寒くて寝付き悪いし人見知りだから抱っこしてもらうと泣くしで家の方が暖かいし旦那は仕事だけど家にいる時は見てもらえるから楽。荷物は多いしとにかく大変、、。寒すぎて風邪引いて帰りそうだよ

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/28(金) 22:38:57 

    義実家に行くのも好きではないけど、
    自分の実家に帰るほうが憂鬱…というか帰りづらい。
    親や兄姉、地元の友達には会いたいんだけど、
    ・実家はボロボロの賃貸で犬がいる&父がヘビースモーカーで幼児連れては泊まれない
    ・↑の理由から姉の家に泊まるんだけど、シングルマザーなので滞在中の料理は材料費私持ちで作るのも私。その他の家事もやらなきゃいけなくて、自分の家にいるより大変。
    交通費だけでも10万近くかかり、
    帰省中も自宅にいるよりやる家事も出費も増えるとなると、なかなか帰る気になりません。
    里帰り出産なんて夢物語でした。
    実家にのんびり帰省して、上げ膳据え膳で過ごせる人たちがうらやましいです。

    +15

    -1

  • 167. 匿名 2018/12/28(金) 22:42:50 

    私も実家が劣悪過ぎて帰りたくない。
    貧乏でもないのに物を捨てないし、買わないから昔の物ばっかりで全然快適じゃない。 
    帰省の時は母の40年前の嫁入り道具の布団で寝かされるんだけど、汚れも酷いし重いしカビもついてる。嫌だと言うと「これ何十万した高い布団だから」て毎度自慢気に言われて絶対替えてくれない。
    食事も毎度昨日の残り物。
    往復6万かけてまで帰るメリットが全く思いつかない。

    +31

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/28(金) 22:53:22 

    父親が毎年意味不明に不機嫌になり、
    私がイラついて口論になる。
    孫が出来ても変わらない。
    毎年イヤイヤかえってたけど、
    今年は帰りません。
    年始早々イヤな気持ちになりたくないから。

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/28(金) 22:57:32 

    うちは実家がすごく汚いから帰りたくない。物が多すぎてゴミ屋敷の物バージョンみたいな感じ。業者さんにお願いしないと絶対にきれいできないレベル。家族のことは好きだけど、帰るとすごくストレス溜まる。義実家のほうがきれいで居心地がいい。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2018/12/28(金) 22:59:53 

    >>118

    うちも同じ(笑)

    子供の時から、毎年、
    餅つきで不機嫌、
    明けてからもすき焼きの味付けで不機嫌、
    イラついた私と口論。

    今年は帰りません♪

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/28(金) 23:03:05 

    うち毒。
    旦那とこは私ほど決定的にもめたではないが疎遠。
    年末年始は旦那私娘猫です。
    家族は平和だけど、パート先の実家帰ったの?が地味に辛いです。
    毒親ですって言ったらビビるかもしれないけど二度と聞いてはこないかな。言ってみようかな

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/28(金) 23:05:58 

    一応世間体を気にして実家言ってた。
    でも年に一度一泊でも起床時間、お茶飲んだコップの位置、扉をしめる物音、全て言われる。
    二度と行きませんよ。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/28(金) 23:07:50 

    >>108
    私も親がサイコパスと気づいた。
    もう怖い、親

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/28(金) 23:11:21 

    今年の年末寒波、ざまーみろって思ってる。
    寒がりなのにそれでも。
    すみません

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2018/12/28(金) 23:24:06 

    >>163
    わかるわ。
    遡ってコメ見てびっくりした。
    自分とこが毒なのに学ばないの?って思った。
    お金入れられても10日もとまられたくないわ。
    私も毒親だったから娘には正反対の育て方してる。
    だけど嫁に行ってから10日も泊まって来たら嬉しいというより旦那大丈夫?ってなる

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/28(金) 23:25:07 

    私も今年結婚して、これを機にお正月もお盆も帰らないことにしました。
    普通の家庭だと絶対ありえないことばかりされてきたので疎遠にします。

    でも、主人の実家が本当に理想にみたような家庭で時々苦しくなってきます。。
    私もこんな家庭に生まれてきたかった。。と

    親も親で子供にこんな思いをさせているとか考えたこともないんだろうなぁ。とムカついてもきます

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/28(金) 23:34:24 

    帰りたくない人が居て嬉しい!!
    みんな、当たり前のように帰るから自分だけかと思った

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/28(金) 23:41:29 

    本当に優しい旦那さんなら、一般論は置いておいて妻の気持ちを考えてくれると思うけど…
    毒親って一括りにするけど、毒親って大半が虐待者でしょ?そんな人に孫の顔をわざわざ見せる必要はない。と私は思い、両親とは会ってない。2年ぐらいかな。

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2018/12/28(金) 23:51:12 

    同じ人達がいて心が救われた!

    うちも母親が毒親です。
    ずっとお金を無心され、中卒後すぐ朝から晩までバイトして、そのお金を入れてました。

    私の母親は「子供は親の為にある」タイプ
    夫の母親は「親は子供の為にある」タイプです。

    先日も実母が「あーあ、近所の⚪⚪さんは娘さんがお嫁に行かなくて母娘二人で暮らしてて羨ましいー!」と言ってきました。
    私は「えっ?羨ましいって、だってそれで母親が亡くなったら娘さん一人で悲しくて辛くない?」って言ったのですが、「そりゃそうだけど、お母さんは羨ましいの!お母さんが死んだ後の事まで知らないよ!」と言ってました。
    いつも自分の主観のみで、子供の幸せとか、親の役目とか皆無です。

    私の子供の前で「あー早く死にたい」とか言ってきます。
    本当は子供と会わせたくないのですが、子供達は会いたがるので、気持ちが複雑です。

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2018/12/29(土) 00:28:11 

    一人で好きなことしていたいから、帰省はちょっと憂鬱です。
    でも親孝行だと思って帰省します。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2018/12/29(土) 00:59:07 

    自分の家が楽すぎてどっか行こうと思えない
    実家に帰ってもすることないし

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2018/12/29(土) 00:59:40 

    うちも義実家のほうが快適。今年は子ども小さいから帰らない。

    実母は話題が親戚と近所の悪口、子育て大変だった自慢のみ。やたらマウンティングもする。
    異様なケチでどんなに寒くてもリビング以外では暖房器具を使わせてもらえず、お皿洗いにお湯を使ったら金切り声あげられた。
    自分の思い通りにならないとキレて大暴れする。
    もう帰るとこちらが体調崩しちゃいそうなんで当分疎遠にしたい。
    義母は穏やかな普通のお母さんって感じで帰省してもくつろげる。本当に夫が羨ましい。

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2018/12/29(土) 01:15:08 

    >>108
    本当それ。うちは子どもいないけど、いなければ自分が寂しい思いするだけだとか嫌な言い方してくるし過干渉。
    私自身旦那の愚痴も言わないのに母親の方が旦那に対して小言言って来るから嫌な気分になる。友人の旦那と比べたりとか最低。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/12/29(土) 01:16:39 

    >>182
    167です。うちの母も本当にそんな感じなので共感しまくりです。
    ケチ、自分の思い通りにならないとヒステリー、娘に対してのマウティングが酷い。
    夫や友達の話を聞くと、つくづく大事にされてはないなと感じるし、大事にしようとも思わなくなってきています。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/12/29(土) 01:35:12 

    私も色々母親と合わなくて二泊三日が限界。実家に甥がいるから行くだけで、三日目の午前中には離脱する予定。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/12/29(土) 03:31:55 

    実母が他界しているので、帰省しても全て一人でしないといけない…長時間、混雑の中帰省して、そのまま休む間も無く、布団干しから始まり、掃除機、食事の準備。しかも乳幼児二人いて。いつもと違う環境で、ただえさえ過ごしにくいのに、この大変さ何!?友達は結婚してる子多いから、年末年始会えないし、そもそも、子連れで大混雑の中外出できないし。そんな不便な中、夫はついてこないし。子供が大きくなるまで、混雑時に帰省したくない…今年は帰省せず、子供と自分達の家でのんびり過ごします!

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/12/29(土) 04:05:44 

    主人の実家はお正月はきちんと新年会をやるので行きます。義母が全部用意してくれて美味しくて楽しみだけど、私の実家は正月くらい顔出せ!と言うわりには何もしてなくて私が1日動かなきゃいけないから正直行きたくない

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2018/12/29(土) 04:07:56 

    15歳のときに親元を離れて、
    それからアラフィフに突入するまでの間に、
    どうしてもやむをえず、2回帰省したのみです。
    近づきたくありません。

    が、親が死んだら(片親です)、
    先祖のお墓の場所さえ知らないのでどうしたものかと思っています。
    でも近づく気は本当にありません。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2018/12/29(土) 05:02:34 

    >>4実家がこんな豪邸だったら、毎回帰るの楽しみで仕方ないだろなー、ワクワク想像が止まらない。...実際は、チーン(*≧∀≦*)

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/12/29(土) 08:02:56 

    昨日の朝6時頃、義実家から電話があった。何ごとかと思ったら、実家の母が私に避けられてるから、説得して連絡くれって伝言。恥ずかしくて情けなくて本当に腹が立ったわ。仕方ないから2日に日帰りで帰ることになった。避けてる理由、はっきり言った方がいいかな?
    義実家は敷地内同居で昨日も仕事納めご苦労様ってシュークリーム置いてあった。優しくて気が利く義両親が好き。

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2018/12/29(土) 08:19:54 

    >>33
    私以外の家族が帰省したがる。
    夫や子供達にとってはすごく楽しみな場所なんだよ。いとこ家族に会えたり街に出かけたり。
    私はこき使われて、12人分の食事を毎食作らなければならないから帰りたくないが。泣。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/12/29(土) 08:28:15 

    >>178
    毒親だから帰りたくない、とも限らないのでは。毒親ほどではないけど色んな理由で実家の居心地が良くないから帰りたくない人はたくさん居ると思う。だから帰りたくない=わがままなのでは、と悩み、その旦那様も色んな事情を分かってくれた上で言ってくれてるんじゃないかな。うちはそう。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2018/12/29(土) 08:43:12 

    帰りませーん。もうそれが普通になってきた。
    義実家の方が気が楽だわぁ~。

    昨日、タッキーのテレビ見たけど
    私も芸能界入りたかったw。

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2018/12/29(土) 08:46:50 

    普通にちゃんと働いてる父親がいて、普通の持ち家で、普通の兄弟がいる家庭が羨ましすぎる。
    うちはどれも普通じゃない。

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2018/12/29(土) 08:48:36 

    賃貸のアパートで汚いし狭いから帰りたくない
    キャリーバッグ置いただけで通り道がなくなってまたいで通らなきゃいけなくなるほど
    マンションでも戸建てでも持ち家の人が羨ましいよ
    なんでうちは普通じゃないのって涙出てくる

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2018/12/29(土) 08:54:14 

    実母は近所と親戚と旦那と仕事の悪口・愚痴しか言わない。
    私 = 愚痴を聞く人&女としてのライバル
    と思ってるらしい。
    実母に会うと、次の日寝込んでしまい子育てできなくなってしまった。
    本当に大切な自分の家族をないがしろにしてまで、なぜ実母を大事にしようと思うのか?
    もう後悔しかないから、これからはその分を取り返す!!

    そして、こんな人に言えない事を吐き出させてくれるガルちゃんて本当にすごいわっ!

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2018/12/29(土) 08:54:17 

    田舎でなにもないし、嫌いな兄弟が居て目障り&
    不愉快だし、自分一人の部屋がないし、家狭いしで
    勘弁してって感じ
    帰る理由が見つからない!

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2018/12/29(土) 09:00:14 

    >>158
    昨日ずっと寒波のニュース延々としてたから余計思う。
    うち東海地方だけどニュースのデータ放送アンケートで、うちでゆっくりが半数、その残り半分内訳で帰省や旅行だったので割といるかも。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2018/12/29(土) 09:09:12 

    結婚して10年経つけど正月に実家に行ったことないよ。だって遠いし家は寒いし道路状況こっちより悪いし。毎年年末年始は義実家のみ。お盆というか夏期は隔年か3年に1回くらいの頻度で夫に言われて渋々行ってる。
    毒って程ではない(せいぜい自己否定とか容姿貶されたりとか)けど基本的に母親とは合わないから苦痛なんだよね。向こうは何事もなかったように孫泊まらせろとか言うけどやらないよ。
    義実家はお義母さんめっちゃ良い人だしお義姉さん尊敬してるし、子供達も従姉同士仲良いから最低でも月1で集まってる。
    他所は他所、うちはうちとこのままでいくよ。

    +8

    -1

  • 200. 匿名 2018/12/29(土) 09:48:24 

    >>189ね、お手伝いさんがいてあったかいキレイな部屋で全部やってもらうんだ~

    実際は。゚(゚´Д`゚)゚。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/12/29(土) 09:50:22 

    >>196
    実母から女としてのライバルと見られるのシンドイですよね…!

    3姉妹の中で1番母に似てるからかずっと張り合われて来ました。

    今ではわたしのメールには返信しないのに、夫や義実家、子供達だけに連絡してます。
    わたしだけノケモノにしたいみたい…。

    さすがに夫も気づいてくれて、今年から帰省はしません。やっと平穏なお正月を過ごせそう…!
    家族でも分かり合えないことってあるから、無理に合わせなくていいんだって思うようにしました。

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2018/12/29(土) 09:52:55 

    義実家帰省トピ立ってるね。のぞいてみると、みんな実家に帰りたいって言ってて羨ましくなった。

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2018/12/29(土) 10:00:45 

    里帰り出産した時に、電気代や水道代が高くなったことを怒られた。だから滞在費も渡してるのに。それ以外にも子どもに嫌な思いさせるから行きたくない。
    長く生きている分、子どものお手本となるような人間なら喜んで帰省するのに。
    反面教師として見せるために連れて行ってるようなもん。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2018/12/29(土) 10:12:54 

    >>184
    >>182だけどよくわかります
    娘はライバルで自分の言うことを聞かないといけないらしい
    私も超古くて重い布団で寝かされたし、捨てられない人で家中いらないものだらけでほこりだらけ

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2018/12/29(土) 11:10:17 

    三姉妹の末っ子ですが、姉2人が仲悪くて今にもケンカしそうな雰囲気が漂う中、2人に気を遣いながら食事をするのが疲れるので、母も私もみんなで会うの避けたいと思っています。旦那の実家の方がゆっくりできて気を遣わないので旦那の実家で年越します!

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2018/12/29(土) 11:23:41 

    >>88
    寒いの苦手なのにボートはするんだ。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/12/29(土) 12:02:11 

    うちは父が猛毒です。
    光熱費でぐちぐち言うから極端に暑い寒い時期はいけません。
    世間体があるので春の一番いい時期に行ってた。
    片道3時間、年に一泊当然駅までの送迎なしでやってたのに、まだねてる!掃除が出来ん!と朝7時にまだ布団にいたら掃除機かけられた。
    旦那は、こういう感じを最初にされたから、ずっと行ってないのに、顔を見てないからお土産をあげるわと上から目線でカサばっかりある安い菓子をもたせた。あげるじゃなくてお詫びならともかく。
    子供には、1000円のこづかいもなし。
    アニメすら見せても横でため息つくし、エンディングの歌が流れたらリモコン持って、もういいか?いいか?と待ち構えてる。
    風呂の順番まで朝から決められる。
    うるさいから終い湯にしたいというと、最後に掃除したいから最初に入れという。
    とにかく一秒も無理。
    母も注意はしてはいるが、それでも無理。
    遅くに出て帰ると、ドア開ける音で火がついた様に怒り狂うから友達と飲みにもいきなかない。
    帰省どころか2度と会わん

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2018/12/29(土) 12:39:24 

    アダルトチルドレンだと思う。母親が憎くて憎くて
    親へ恨みをぶつけるために帰ってた。
    今年はとうとうそっけない返事で帰りづらいです。
    でも、帰らなくても腹がたつし、泣けてくる。こっちに新しい家族がいるわけでもないです。
    もう1人になるしかないんだと思う。
    毎年苦しい。精神的にケリをつけて自立したいけど、できない。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/12/29(土) 13:58:22 

    >>207同じ感じだよ。子どもが唯一楽しみにしてるアニメすら、見せてもらえなかった。泣いててかわいそうだったよ。おもちゃの類はうるさいからと鳴らせない。
    みんなで集まれば夜遅くまで話し込んだりする事もあるだろうに、いつまで起きてるのかとキレられる。
    こんな家誰も帰りたくないだろうけど、本家だから人は集まるんだよね。今時本家も何もないけどね。

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2018/12/29(土) 16:34:56 

    実家に、ニート弟が、我が家のように、居座ってるから、マジ邪魔。でも弟が居るから、両親関係丸投出来る。遺産も、家ももちろん、弟に喜んであげますよ。

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2018/12/29(土) 16:55:48 

    30過ぎて独身。実家は田舎。
    ご近所付き合いもかなりある地域。同級生は、小学生くらいの子供がいる。
    嫌ですよ。だって、親や親戚だけじゃなく、近所の人にまで「結婚しないの?」って悪気なく、むしろ不思議がって聞かれるから。
    けど、祖父母が私と会うのを楽しみにしてるから、毎年年越しだけして、一泊二日くらいで、すぐ帰ります。

    +11

    -0

  • 212. 匿名 2018/12/30(日) 00:58:27 

    年末年始に実家へ帰る予定でした。少し前に母親から電話がかかってきて「美容院に行くお金がないから、お小遣いちょうだい。10000円でいいから。」とお金を要求されました。

    ただでさえこっちは少ない給料でやりくりをして、実家までの交通費もかかるのに、お小遣いまで出す余裕がないので断ったら「なんで交通費は出せるのに小遣いはだせないの?」とか「実家に来てタダで飯を食うのか?」って嫌味を言われ気分が悪くなったので、今回は実家には帰りません。

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2018/12/30(日) 03:49:55 

    顔合わすとお金の話しかしないのでもう顔合わせたくないですね。

    母親にはお金の話ばっかりで苦痛だと言ったのですが、本人は自覚がないようで、そんなこと話してない!と……ま、そーゆうもんですよね。

    年末年始は帰ってこないのかと催促が来たけど断りました。帰って来て欲しそうでしたけど、嫌な思いしたくないので。。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2018/12/30(日) 13:09:51 

    一人暮らしの自分の家が環境も快適すぎて実家に帰りたくない
    帰っても何もないしつまらないし木造で寒いし寝て過ごすだけになりそう

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2018/12/30(日) 18:43:20 

    私も引きこもりニート弟がいるからスゲーやだ(-_-;)すぐガキみたいにキレるんだよね(-_-;)
    ……これでも来年アラサーになるのに、精神年齢が中学生以下だしロクに社会人経験が無いクセにエラソーな口聞いて、挙げ句の果てに社会人経験が10年以上ある姉の私に対して、社会人なんだからもうちょっとしっかりしたら??結婚出来ないぜ?(笑)……とかウザいこと言いやがった!!(# ゜Д゜)
    ……は??(# ゜Д゜)ロクに1年間まともにぶっ通しで働いたことないバカに言われるスジなんざ1ミリもありませんけど??(# ゜Д゜)

    +5

    -1

  • 216. 匿名 2018/12/30(日) 20:57:29 

    独身アラフォーです。同じ県内に住んでるけど、実家はド田舎。別に仲悪いわけじゃないけど、田舎過ぎて、家に引きこもるしかない。親のことは嫌いじゃないんだけど、特に話すこともないし、色々と聞かれたらイラッとくる。帰りたくないけど、なんとなく、帰らないといけないのかな…と義務感で帰ってる。明日帰って2日には戻る予定。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2018/12/30(日) 21:49:01 

    引きこもり兄がいるから実家泊まれなくて、離れたホテルに泊まらないといけないので面倒くさい。
    親とは仲良くて高齢だから会いたいけど、片道四時間かけて行く程の旨みが無くて辛い。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2018/12/30(日) 21:49:22 

    実家かえったら、田舎過ぎて、テレビばっかりみるんだけど、昔から正月はニューイヤー駅伝、箱根駅伝…駅伝祭り!!チャンネルかえたら怒られる。なんで、あそこまで、駅伝好きなのか謎。ここみたら、別に年末実家帰らなくてもいいのかなとおもいだした。独り暮らしの部屋はスカパー!付けてるから、ひとりでピザ頼んでスカパー!みながらダラダラ年越してみたい!!親には悪いけど、独りのほうが楽だし落ち着く。これで、猫とか飼ってたら幸せだろーなー。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/12/31(月) 20:05:57 

    実家帰ってきました。
    私が帰りたくない理由は家の臭いが嫌いだから。なんかここ数年で家中変なにおいに変わってしまいタオルや布物が特に臭い。(母親は綺麗好きで掃除や洗濯、全部清潔にしているし私が臭いと言うとすごく嫌な顔をします)
    特に楽しいこともないし臭いもツラいしひとり暮らしの部屋に早く帰りたい。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2019/01/01(火) 00:08:53 

    年明け3分で毒父がキレた。
    動悸が凄くて辛い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード