ガールズちゃんねる

記憶が変わったことがある人

193コメント2019/01/23(水) 23:29

  • 1. 匿名 2018/12/26(水) 15:48:51 

    マンデラエフェクトと言うらしいですが、私の場合、小学4年生の時にとある転入生がいたのに同級生数人に聞いたらそんな子居なかったし知らないと言われました!私は名前も覚えてます。
    そんな不思議なことがけっこう起きる人生です。同じような方語りましょう。
    記憶が変わったことがある人

    +138

    -2

  • 2. 匿名 2018/12/26(水) 15:50:10 

    異世界とはまた違うのかな
    不思議な話だねえ…

    +128

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/26(水) 15:50:20 

    それってみんながその転校生忘れてるだけじゃないの

    +201

    -9

  • 4. 匿名 2018/12/26(水) 15:50:27 

    怖い笑

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/26(水) 15:50:48 

    小さい子は記憶を作ってる事が多いらしいよ。
    幼少期の記憶は間違いが多い。
    本人は信じてるけど。

    +166

    -6

  • 6. 匿名 2018/12/26(水) 15:51:14 

    主、写真とかないの?行事の集合写真とか

    +134

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/26(水) 15:51:20 

    この大統領しってる!
    黒人で初の大統領なんでしょ。わかる。

    +2

    -28

  • 8. 匿名 2018/12/26(水) 15:51:48 

    もしかしてUFOにさらわれたことある?

    +18

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/26(水) 15:51:52 

    >>1
    同級生たちが自分にとって必要ない情報や記憶をどんどん消去していくタイプの人だったのでは

    +118

    -5

  • 10. 匿名 2018/12/26(水) 15:52:11 

    クラス写真みたら解明されるのでは?

    +113

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/26(水) 15:52:27 

    妄想性パーソナリティ障害

    +8

    -11

  • 12. 匿名 2018/12/26(水) 15:52:32 

    自分の嘘が本当だと思ってしまった事が多々ある。

    +75

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/26(水) 15:52:34 

    現実だと思ってた事が夢で見た事だった事ならある。

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2018/12/26(水) 15:52:47 

    え?!初めて聞いたよそんな事あるの?

    +21

    -3

  • 15. 匿名 2018/12/26(水) 15:52:58 

    小林亜星
    大田区
    この二つが出てくると予想

    +125

    -6

  • 16. 匿名 2018/12/26(水) 15:52:59 

    >>7
    冬休み?

    +5

    -2

  • 17. 匿名 2018/12/26(水) 15:53:12 

    夢か現実かわからなくなることはある
    この話は夢で聞いたんだっけ?本当に話したんだっけ?って

    +36

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/26(水) 15:53:28 

    >>16
    大人です。

    +1

    -9

  • 19. 匿名 2018/12/26(水) 15:54:22 

    主だけが覚えてるんだよ
    私の友達も、昔いた同級生を結構忘れててびっくりする

    +95

    -4

  • 20. 匿名 2018/12/26(水) 15:54:33 

    どこかの国の人たちは全員が間違った記憶に書き換えられてるよね

    +230

    -5

  • 21. 匿名 2018/12/26(水) 15:54:38 

    文集見たら解決するんじゃない?

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/26(水) 15:54:58 

    オーストラリアのことは有名だよね。
    私は思ってた位置と違ったけど、地理得意じゃないから間違えてただけなのか何なのか分からない。

    +30

    -6

  • 23. 匿名 2018/12/26(水) 15:55:24 

    勝手に思い込んでるだけかもよ?
    同級生に10年以上前のくだらないことも覚えてるっていつも話す人いるけど本人が勝手にそう思い込んでるだけで全然違うことってある。

    +32

    -12

  • 24. 匿名 2018/12/26(水) 15:55:47 

    昨日丁度まとめサイトで読んだ
    しかも自分の性別が違う記憶があって小4~大3くらいまでの記憶が2重にあるんだって
    性別超えての記憶が変わるのは珍しいみたいだけど記憶が違ってるとか2重記憶はよくあるんだって

    +59

    -3

  • 25. 匿名 2018/12/26(水) 15:55:55 

    記憶が「変わった」って言うの?
    当初は主さんか同級生の記憶も同じだったの?

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/26(水) 15:56:25 

    主さんだけに見えてた子なんじゃない?

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/26(水) 15:56:45 

    小さい頃にいじめられたりするといじめられてたのは別の人という記憶になったりするんだよね
    心の防衛反応

    +69

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/26(水) 15:56:59 

    自分は悪くないと正当化していくと嘘が事実だと思ってる人はいるよ。
    証拠として録画された事実があるけど、本人は「これは作り物」と言うし誰も個人的に責める動画みたい?
    「嘘つき!」とその人責めるの?
    個人的なやり取り。グループトークはこうして事実が曲げられていく。

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2018/12/26(水) 15:58:38 

    >>1
    主の勘違いとしか思えないけど電波系にはたまらない話なんだろうな

    +34

    -7

  • 30. 匿名 2018/12/26(水) 15:59:07 

    電車の中で文字を見せてくる人いるよね
    その文字を見ないように目を瞑ってたら急にお腹がヒクつき出した
    え?と思って正面を見ると女性が立っててその人のお腹も同時にヒクついたんだよね〜
    全く意味が分からなくてビックリしたよ

    +0

    -40

  • 31. 匿名 2018/12/26(水) 15:59:24 

    付き合ってないのに、周りから「あの人と付き合ってるよね」って言われた事はある。
    本人も「付き合ってた」って言ってたらしい。
    連絡先すら知らないのに。

    +60

    -4

  • 32. 匿名 2018/12/26(水) 15:59:41 

    >>27
    子どもじゃなくても、あまりにひどい光景を見ると、自己防衛するために脳が記憶を作り直したり、消したりするのだとか。

    自害しちゃうことがあるそうです。
    実は人にひどいことしてたのは自分。でも自分を受け入れなかった相手が悪いとせめて罪を相手になすりつけた。
    周りの人達の記憶は違う
    でも罪をなすりつけられた側は人生が違ってしまう。
    など

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/26(水) 16:02:49 

    母がそういう気がある。しかも心霊現象のことばかり。
    「昔○○旅行で泊まったホテル、座敷童いたよね」とか「夜○○駅の裏を車で通った時、髪の長い白い服の女が飛び出して近づいてきたよね」など。
    母は「あんた達もその場にいたのに何で覚えてないの!?」って不思議がってるけど、本当に知らないもん。

    +42

    -4

  • 34. 匿名 2018/12/26(水) 16:03:01 

    >>24
    小4~じゃなくて中2~だった
    貼れてるかわからないけど興味ある方は読んでみて
    オカルト板に気になる不思議な書き込みを見つけたんだが『記憶が2つある』 | 不思議.net
    オカルト板に気になる不思議な書き込みを見つけたんだが『記憶が2つある』 | 不思議.networld-fusigi.net

    オカルト板に気になる不思議な書き込みを見つけたんだが『記憶が2つある』 | 不思議.net不思議.netオカルト / 怖い話 →TOPカテゴリ一覧サイトについて不思議掲示板殿堂入りじっくり読みたい管理人オススメ宇宙・UFO不思議な体験洒落怖まとめサイト速報+2chまとめの...

    +23

    -5

  • 35. 匿名 2018/12/26(水) 16:03:53 

    >>1
    とりあえず卒業アルバムを見て確認したら?その転入生が卒業までいたら載ってるはずだよ。

    +10

    -5

  • 36. 匿名 2018/12/26(水) 16:04:26 

    ある芸能人や著名人が亡くなったとのことで
    訃報が報道番組に取り上げられたのを確かに見たのに
    実はその人は現在も存命とか

    間違いようのない慣れ親しんだ街で
    自分『あそこのコンビニなくなってる!
    歯医者になってる!
    一昨日行った時は普通に営業してたのに‥‥』
    友達『は?あそこはうちらが子供の頃からずっと歯医者じゃん』

    みたいな現象だよね

    ネットで体験談を検索するほど大好き

    +99

    -3

  • 37. 匿名 2018/12/26(水) 16:04:36 

    転校生とか覚えてるよね普通
    トピ通すための創作だと見て大目に見てあげるわ

    +3

    -14

  • 38. 匿名 2018/12/26(水) 16:06:30 

    都合の悪い記憶をわざと捻じ曲げて語る人ならいる。仕事とかでこういう人がいたら本当に困りもの。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/26(水) 16:06:45 

    >>20
    その国の連中は漢字が読めないから
    嘘の知識を植え付けられて勝手に日本人を恨んでるらしいよ
    本当は恩があるのに

    +101

    -3

  • 40. 匿名 2018/12/26(水) 16:07:30 

    友人夫婦が大掃除で見つけた写真が、15年ぐらい前の
    隣の県の公園で友人家族とうちの家族の記念写真で
    お互いに一緒に行った記憶がなくておかしいねえ気味悪いと言っていて
    後で夫に話したら
    偶然そこで出会って、写真撮ってすぐ別れたの覚えてない?って言って
    そういえばそうだったかもーとなった。みんな記憶力すこぶる悪かった。

    +58

    -2

  • 41. 匿名 2018/12/26(水) 16:08:21 

    >>1
    これネルソンマンデラ?
    マンデラエフェクトなんて初めて聞いた

    +14

    -12

  • 42. 匿名 2018/12/26(水) 16:08:55 

    変わったと言うか
    オーストラリアの位置

    もっと真ん中辺り(右側)にあった記憶が
    でも正しくは、この位置なんだよね
    こう思うのは私だけじゃ無いらしいけど
    記憶が変わったことがある人

    +88

    -39

  • 43. 匿名 2018/12/26(水) 16:09:02 

    この手のトピ好きで前からよく見てます(笑)

    嫌味とかでなく率直な疑問なんだけど
    、明らかに前と記憶が変わってるとき、どうして異世界に行った!ってすぐ思えるの?
    車や家の形が違ってた。って言ってた人いたけど、
    自分の精神とか脳をまず疑わないのかな?
    私だったら以前の世界と今が違ったら、まず徹底的に勘違いとかじゃないか調べる。それでも違ったら、自分の頭大丈夫かな?って思う。

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/26(水) 16:09:03 

    >>1
    マンデラエフェクト知ってる人と知らない人では話かわってくるんじゃない
    わたしもオーストラリアの位置が変な感じして調べたらマンデラエフェクト見つけたけど記憶がおかしいなって思うことはないんだよね

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2018/12/26(水) 16:10:58 

    夜逃げでいなくなった同級生の事誰もおぼえてない。

    記憶変わったわけじゃじゃないよね?( ω-、)
    私はショックだったから覚えてる。

    みんな忘れたり集団心理で記憶が可笑しくなってるんだよ。正しく記憶してる人が え?そうかな?皆が言ってるなら、、、とその記憶もすり替えられる

    とかはあるんじゃないかなー

    +25

    -2

  • 46. 匿名 2018/12/26(水) 16:11:36 

    地図については図法の違いとかはないの?

    +98

    -2

  • 47. 匿名 2018/12/26(水) 16:13:20 

    >>42
    それ、日本が真ん中に来てないしヨーロッパやアフリカもないじゃん

    +31

    -12

  • 48. 匿名 2018/12/26(水) 16:13:54 

    記憶の書き換えはよくあるよ
    911テロ被害者の話も毎年変わるくらいだから

    主さんのはどちらかが勘違いしてて話噛み合ってないだけのような…

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2018/12/26(水) 16:15:01 

    ごめんちょっと違うかもだけど書かせて。
    小学生の頃から、自分がしてない行動を見たとか、行ってない場所で見たとか友達や先輩によく言われる。小学生の頃は、え?さっきトイレいたじゃんまた来たの?笑って言われたり、最近ではバイト先の先輩に昨日〇〇にいたよね?声かけたのにー!って言われたり。あまりに多すぎて自分の記憶がおかしいのか?って最近は思ってる。

    +48

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/26(水) 16:15:10 

    その転校生はクラスに馴染んでたの?
    わざと知らないって答えて今でもその転校生をはぶいてるとかのいじめじゃないよね?

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2018/12/26(水) 16:16:19 

    >>1
    小学生の時好きな男の子(A君)がいた
    小学校卒業後、その子は不登校になってしまった。
    中学3年のとき、いきなりA君が学校に来て1学期だけ同級生になれた。

    んだけどね、中学3年のときの友達何人かに「A君っていたよね?」
    って聞いたんだけど「そんな子いなかったよ」って言われてちょっとビックリした

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/26(水) 16:16:57 

    >>49
    ドッペルゲンガー?

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/26(水) 16:17:29 

    >>42
    わたしもオーストラリアがもっと右でニュージーランドがオーストラリアの北東にあった記憶があるけどオーストラリアはずっとこの位置だったらしい

    +20

    -6

  • 54. 匿名 2018/12/26(水) 16:18:20 

    イタズラして壊してしまった物が、次の日に見たらまったく損傷がなかった
    ちゃんと謝ろうとガクブルしながら行ったのに
    よく観察したけれど罅ひとつ入っていなかった
    すぐに代わりの物を用意出来るものだとは思えない
    夢だと思う事にした

    +38

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/26(水) 16:19:09 

    信じてもらえるかわからないけど‥‥

    小学校で『場合い』と送り仮名をつけるように習った

    国語だけは大好きで真剣に授業を受けていたし
    本が大好きで常に何かしらの本を読んでいるような子供だったから
    教科書にも本にも絶対に『場合い』と書いてあったと断言する

    大人になってある日気づいたら世の中
    送り仮名なしの『場合』になってた

    送り仮名の違いは他にも三つ四つある

    都道府県の数も48と習って
    ニュースとかでも48都道府県て言ってたのに
    大人になったら47都道府県になってた

    私はパラレルワールドを移動して来ちゃったのかな
    そうだとして、他は全部同じで
    漢字の送り仮名と都道府県の数だけが違うパラレルワールドの意味w

    +28

    -22

  • 56. 匿名 2018/12/26(水) 16:19:29 

    夢と現実がごちゃ混ぜになってるのとは違うの?

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/26(水) 16:19:41 

    >>49
    その人たちは生き霊を見たんじゃない?

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2018/12/26(水) 16:20:23 

    勝手に勘違いされてたりすることある
    結婚指輪は〇〇で買ったんだよねって言われたけど違うし、言ってないことも言ったと決めつけられたり。
    自分の中で記憶変えてることありませんか?迷惑

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/26(水) 16:20:57 

    幼稚園のときに隣県への引っ越しに伴う転園を経験したけど
    引っ越し前にいた友達のお母さんと、引っ越してきてからの友達のお母さんがどっちの人なのかわからなくなった事を強烈に覚えてる
    ずいぶん長い事混乱してたからさ。
    そこにいるはずの無い人物なのに、過去の記憶には鮮明にいるのが不思議でさ。


    とは言え、今となってはもう顔も覚えてなくても不思議じゃないわけだし
    そんなことを重要で大事に思ってしまうのはやっぱり独りよがりの若さだったのかなって思うようになった。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2018/12/26(水) 16:21:40 

    >>47
    いや別に世界全体の地図じゃなくても意味は通じるだろうと思って
    日本とオーストラリアって時差が無いので、その位置で正しいんだけど
    オーストラリアって、もっと太平洋の真ん中
    (緯度はそのままだけど経度がもっと東)みたいな記憶があったので
    記憶が変わったことがある人

    +35

    -13

  • 61. 匿名 2018/12/26(水) 16:22:29 

    >>42
    オーストラリアは日本のだいたい真下辺にあるから時差が少ないって習った記憶があるから、私の認識はこの地図のまんまだな~。
    日本を含んでない南半球の地図とかを見てそういう印象が強くなっちゃってたりするのかな?記憶って面白い

    +37

    -2

  • 62. 匿名 2018/12/26(水) 16:24:45 

    オーストラリアの位置に違和感感じる人はニュージーランドの位置に違和感ないですか
    インドネシアの方がオーストラリアに近いとかいまだに信じられない

    +30

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/26(水) 16:27:08 

    信じない派の嫌味いらん

    +13

    -8

  • 64. 匿名 2018/12/26(水) 16:27:41 

    >>57
    >>52
    あまりそういうの信じてないんだけどそうなのかな、、本当言われるたびにゾワッてするんだよね笑

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2018/12/26(水) 16:28:06 

    >>60ですが

    オーストラリアの位置、こんな記憶(笑)
    記憶が変わったことがある人

    +70

    -20

  • 66. 匿名 2018/12/26(水) 16:29:12 

    yesterdayのつづり
    yesturdayって習った記憶ある人がけっこういるとかだよね

    +5

    -19

  • 67. 匿名 2018/12/26(水) 16:29:39 

    家族全員が勘違いならある。子どもの頃住んでいた家の前には丸い滑り止めが付いていたはずなのに「えー、記憶違いだよー」と言われ続けてたけど、写真が残っていて私だけが正確に覚えてた。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/26(水) 16:30:08 

    61だけど、>>62見て気付いた。
    私ニュージーランドってオーストラリアの右上あたりと思ってた。
    あれ・・・?

    +9

    -7

  • 69. 匿名 2018/12/26(水) 16:31:34 

    >>40
    >みんな記憶力すこぶる悪かった。

    なんだかんだ、これが大きいんだろうねw

    +32

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/26(水) 16:33:43 

    脱線
    オーストラリア視点の地図
    記憶が変わったことがある人

    +32

    -2

  • 71. 匿名 2018/12/26(水) 16:36:40 

    主さん、そのなぞの転校生は ケンソゴルさんですか?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/26(水) 16:37:08 

    >>70
    なんで上下逆にしたのか気になる笑

    +18

    -6

  • 73. 匿名 2018/12/26(水) 16:37:11 

    >>30
    すみませんが、意味がまったく分かりません

    文字を見せてくるとはどういうことですか?

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/26(水) 16:38:33 

    >>70
    逆向き⁉️
    しかも日本何だかずんぐりしてるように見えるw

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2018/12/26(水) 16:40:51 

    >>62
    またそのはなし?

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2018/12/26(水) 16:43:12 

    >>58
    そういうのって言った言わない水掛け論ってだけのはなし。迷惑なのは当然

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/26(水) 16:44:21 

    統失か脳腫瘍
    海馬に何らかの疾患があるんでしょ

    +9

    -9

  • 78. 匿名 2018/12/26(水) 16:44:37 

    >>65
    それムー大陸の位置じゃない?
    昔オカルト関連の本で見た
    もうちょっと北寄りだったけど

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/26(水) 16:45:16 

    >>72
    えっ

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2018/12/26(水) 16:45:54 

    >>43
    わかります
    私なら先ず、自分の記憶を疑って次に客観性のある事実を見つける。
    主さんの例ならば、写真や文集や名簿。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2018/12/26(水) 16:47:21 

    >>70
    すっごい違和感w
    だけど宇宙に上も下もないんだからオーストラリアからしたら当然ってことになるのか

    +46

    -1

  • 82. 匿名 2018/12/26(水) 16:49:53 

    小さい時見た魔女の宅急便で、キキがお店に売ってる赤い靴が欲しかったけどお金が足りなくて、やっとお金を貯めて買いに行ったら売れ切れちゃってて悲しんでたら、お隣のお姉さんがプレゼントで買ってたってシーンを見たのに大人になって見返したら全然そんなシーンが無くて、誰に聞いても知らないって言われた事ならある。

    +56

    -4

  • 83. 匿名 2018/12/26(水) 16:50:05 

    >>61
    オーストラリアの位置が…って人は経度とか日付変更線を教わったときは海馬が働かなかったのかも

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2018/12/26(水) 16:51:42 

    千と千尋のラストに引越し業者さんがきてたことになってる、私と旦那の脳内では

    +38

    -2

  • 85. 匿名 2018/12/26(水) 16:52:18 

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2018/12/26(水) 16:52:34 

    >>79
    え??その地図を作る時にどうして上下逆で作ろうと思ったんだろう?って不思議に思っただけだよ。
    調べてみたらお土産用のジョーク的な地図みたいだけど

    +1

    -9

  • 87. 匿名 2018/12/26(水) 16:54:00 

    ある海外ドラマが好きで観てる
    続きが気になるけど観る時間ないときは、
    ネットでネタバレ含むあらすじをいくつか読んで気を紛らわせてる
    そのあらすじが変わってた事がある
    人気のドラマだから、あらすじまとめのサイトはいくつかあるのに、
    その全てが変わってた
    実際に観たら変わってた方のあらすじ内容
    私が読んだあらすじは何だったのやら
    ちなみに国内外問わず他のドラマは観てないから、
    他の作品と混乱する可能性もない
    まあ、夢だったって事にしてる

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/26(水) 16:54:00 

    記憶が変わったというか一年間記憶がずれてたことがある。
    去年あったことを一昨年の出来事だと思っていてそれを人に指摘されるまで気づかなかった。
    その年は精神的に辛いことが多くかなり追い詰められていたのでそのせいかなと思ってる。

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/26(水) 16:58:44 

    2013年にネルソンマンデラが亡くなったときに80年代に獄中死してたって覚えてた人が世界中にいて言われるようになったんだよねマンデラエフェクトって

    +28

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/26(水) 16:59:38 

    「田舎の叔父さんが交通事故で亡くなった時、叔父さんの家で親戚が集まって叔父さんを囲みながらみんな大泣きしている。しかも叔父さんは血だらけの裸で布が被せてあるだけ。」…と言う三歳の記憶なんだけど、母に聞くと「確かに家で葬式をあげたけど血だらけでは無かったし裸でも無い」と言われたけど。。
    なんだろう。確かに見たのに。それともイメージが作り上げた幻想なのかな。

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/26(水) 17:09:24 

    >>86
    北半球住民からすると上下逆のようだけど、南半球民は学校でも南半球が上にくる地図を使う。ってなことをまことしやかに言う人もいるけど、あなたのいうようにお土産用とか北半球民への皮肉として作られたみたいですね。
    オーストラリアではなんでも上下逆なんだ、っていうジョークも世界的によく言われてるので、ジョークに乗っかったっていうのもあるかも。

    ちなみに日本で使う地図は日本が真ん中。ヨーロッパの人が使う地図はヨーロッパが真ん中。そういう違いは現実にあります。

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/26(水) 17:22:56 

    おばあちゃんから104円を持たされて100円の物をおつかいに頼まれた(記憶がある)んだけ、消費税4%時代なんて無いんだよなぁー

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2018/12/26(水) 17:24:38 

    韓国人は いつも都合良く記憶が変化して発狂してるよね。

    +37

    -4

  • 94. 匿名 2018/12/26(水) 17:27:44 

    >>85
    これガルちゃんでも千と千尋トピが立つたび話題になるね。幻のエンディングと言われるけど、その内容を聞くとトトロや千と千尋の神隠しの他の場面の寄せ集めなのがわかる。こういうのを聞くと人の記憶はいい加減だなと思う。記憶を作り変えてる人達は「本当に見た!」「見たことない人が僻んでるだけ」と主張するけど、公式が否定している以上どうしようもない

    +14

    -5

  • 95. 匿名 2018/12/26(水) 17:31:09 

    過去の自分を思い出す時、何故か違う人の事を思い出してる感覚になる。確かに自分だしそこに居たことは間違いないんだけど。

    だから自分の過去の話をするとなったら他人の記憶の引き出しを漁って物言ってる気分になる。

    頭おかしいよね。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/26(水) 17:32:03 

    >>49
    ドッペルゲンガーちゃう?
    世にも奇妙な物語でやってたよね?
    今田美桜と葵わかなとか出てたやつ
    出勤してないのにしてたとか

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/26(水) 17:36:11 

    >>92
    ばぁちゃんがボケてるだけだと思う

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/26(水) 17:43:18 

    >>90
    叔父さんがみんな泣いてるから気になって
    そのままの姿で出て来ちゃっただけだよ

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/26(水) 17:52:12 

    >>82
    思い出せない物を探してもらうトピなどで、質問者の記憶と捜索人が見つけたドラマや映画の内容がだいぶ違うというパターンが結構あったよ。別々のものをくっつけちゃったりしてるのかも。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/26(水) 17:55:47 

    記憶変わったってより、自分は保育園の頃プチ家出した記憶があるのに母親は覚えてないって言う🙍

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2018/12/26(水) 18:01:47 

    勘違いして記憶して、しかも自信満々に話す人って結構居るよ。私は学生の時の知人から、あなたあの時○○君に泣かされてたよね!って言われたけど、そもそも私は○○君と話したことすら無いっていう。

    +25

    -3

  • 102. 匿名 2018/12/26(水) 18:12:53 

    >>82原作読んだんじゃない?角野栄子さんの

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/26(水) 18:15:40 

    >>95おかしくはないのでは?、の意味でマイナス押しました

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/26(水) 18:16:27 

    >>100
    子供の足で随分遠くまで来てしまった、と思い込んでても大人の足では近場だったりする。
    本人が家出のつもりでも、大人にとっては近くを探検してる子に見えたかもね。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/26(水) 18:22:27 

    >>102
    原作を読んだ事はないです。
    気になって調べたら私と似たような事を質問してる人がいて、もっと不思議な感じになりました。

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/26(水) 18:25:32 

    >>105
    千と千尋、ラピュタ以外のジブリマンデラですね❗

    私は千尋とラピュタの幻EDは見たことありますが、それは見たことないです。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2018/12/26(水) 18:30:13 

    とにかく、JFKの車!絶対に4人しか乗ってなかった!
    6人乗ってたのを見たとき「え〰…😨」ってびっくりした。
    知事が流れ弾に当たったとか昔は聞いたこともなかったし、運転手犯人説は⁉あの位置に他人がいたら、運転手犯人説は無理あるよね…かなり有力な説だったと思うのに。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/26(水) 18:38:27 

    主と似た体験かもしれないけど。
    友だちが 会う度に会社の先輩だというシイさんという人のことを愚痴ってた。 毎回毎回 シイさんがいかに面倒な人かを熱く語っていたのに、最近シイさんのこと言わないなーと思って 「ところでシイさんはどうなの?」と聞いたら「誰?それ」と。 ふざけてるのかと思ったけど 「そんな名前初めて聞いた」「あなたの勘違いじゃない?」と きょとんとしている。 でも 私も 2年近くも その友だちからシイさんの愚痴を聞かされ続けてきたから キツネにつままれた気分だった。

    +52

    -1

  • 109. 匿名 2018/12/26(水) 18:59:40 

    子供の頃みた強烈な夢って記憶と混同しやすそう
    幼稚園の頃、先生含めて全員が○○ちゃんはダメな子みたいに一斉に振り向いて言われた記憶があったんだけど
    よく考えたら、そんなことってありえるはずないし
    今では夢と混同したんだろうなと思ってる

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2018/12/26(水) 19:02:11 

    前に似たようなトピにも書いたことあるんだけど、ジブリに関してはテレビ放送版、ノーカット版、ディレクターズカット版、DVD等収録版とか色んなバージョンがあるからどれを観たかによって記憶が違ってるだけだよ
    あとはネットに書かれてる都市伝説みたいなものをさも自分が観たものかのように記憶を書き換えちゃってるとかね

    +23

    -3

  • 111. 匿名 2018/12/26(水) 19:03:47 

    >>82
    あれ、私もその記憶ある。

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/26(水) 19:26:38 

    >>82
    >>110さんがいう通りかな。
    私もその記憶あるし、調べたけどやっぱりそのシーンはあるからカットされてるね。
    >>82さんに言われて思い出したから忘れてたよ。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/26(水) 19:26:59 

    >>1
    私も似たようなことあった
    小学生のときに転校してきて数か月とかでまた転校してしまった女の子が二人いたんだけど、成人してから同級生とふとその子達の話になったときに誰も覚えてなくて「○○(私)の記憶違いじゃない?(笑)」で済まされて納得いかなかったから、しばらくして実家に帰省したときに当時の写真やら学級通信やら見返したら(物が捨てられなくてそういうのを大量に保管してた)確かにその子達が在学してた証拠があったのよ
    他人の記憶なんてあてにならんな~と思った

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/26(水) 20:10:42 

    >>82
    >>112
    え!本当にあるんですか??私も82さんのコメント読んだら観た気がして調べましたが、実際にあったという情報が出てきませんでした…。
    箱に入った靴の映像まで頭にあるのに。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/12/26(水) 20:59:40 

    個人の記憶は無意識のうちに書き換えられていく、「社会への同調」で生まれる「ニセの記憶」 : カラパイア
    個人の記憶は無意識のうちに書き換えられていく、「社会への同調」で生まれる「ニセの記憶」 : カラパイアkarapaia.com

    個人の記憶は無意識のうちに書き換えられていく、「社会への同調」で生まれる「ニセの記憶」 : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのURLがhttp://karapaia.com/ に変わりました!登録変更よろしくだよ!検索カラパイア » 知る &...


    『個人の記憶は、社会に同調する形で容易に変化しうることが実験で示されている。』
    『この現象について研究した論文が『Science』誌に掲載されている。神経科学者チームは、個人の記憶が、さほど時間が経たないうちから、他者の意見によって変化しうることに着目した。 』
    『研究チームは、記憶間違いの神経的要因を突き止めることに成功した。主要な引き金になっているとみられるのは、2つの脳の領域、海馬と扁桃体が同時に激しく活性化することだ。』

    ですって。記憶って当てにならないので、犯罪の立証が目撃証言だけで決まるとなると、ちょっと冤罪ありまくりになってる気がするので怖い。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/26(水) 21:36:26 

    >>65ちょっと待った!!!私の記憶もその位置なんだけど…
    マンデラエフェクト知っていたけど、ここに来てそれを発見するとは思わなかったw

    皆の中にもいると思うよ

    1.ピカチュウのしっぽの色
    2.キットカットのロゴ
    3.ラピュタの特別ED
    4.モノポリーおじさんの片眼鏡
    5.ファンタ・ゴールデンアップル味
    6.48都道府県
    7.おさるのジョージのしっぽ

    48都道府県の記憶違いの人も結構いるみたいだね


    マンデラエフェクト(マンデラ効果)とは?意味と7個の実例を紹介 | 未知リッチ
    マンデラエフェクト(マンデラ効果)とは?意味と7個の実例を紹介 | 未知リッチmichirich.com

    今回は、マンデラエフェクト(マンデラ効果)についてお話ししていきます。 マンデラエフェクトとは、実際の出来事とは違う、本来はあるはずのない記憶のことです。 

    +10

    -3

  • 117. 匿名 2018/12/26(水) 21:40:52 

    >>62 ほんとだ、違ってる。私の記憶ではもっと右で、もう少し上の位置だ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/26(水) 21:44:15 

    >>116
    え、ちょっと待って・・・
    ピカチュウのしっぽはさきっぽ黒かったやん・・・
    黒かったやん・・・
    まじか・・・

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/26(水) 21:48:42 

    >>118
    でしょw私の記憶でも黒かったwこの他にもまだまだたくさんあるみたいよ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/26(水) 21:56:57 

    22歳の時に5年近く付き合った彼と別れた時の記憶が全くない。どちらから別れを切り出したのかとか、どんな別れ話をしたのかとか、私の家で同棲してたからその後彼の荷物をどうやって運び出したのかとか、全く思い出せない。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/26(水) 22:04:52 

    主です
    たくさんコメントありがとうございます
    まとめてですみません。
    確かに勘違いや、記憶の塗り替えなどもあるかもしれませんね。
    マンションが狭いため実家に色んなものを置いたままにしてあり、しかも飛行機の距離なので文集や写真があったとしてもすぐには見られないです。とりあえずFacebookにはいなかったです。気になります。

    不思議な体験 ワクワクしながら読ませていただきました。まだまだお待ちしています。よろしくお願いします。

    +13

    -2

  • 122. 匿名 2018/12/26(水) 22:09:16 

    旅客機 ジェットエンジンで画像検索してみて欲しい。

    記憶通りでしたか?
    記憶が変わったことがある人

    +9

    -5

  • 123. 匿名 2018/12/26(水) 22:11:10 

    特に内部から翼を眺めていた人に、
    記憶と同じか聞きたいです。
    記憶が変わったことがある人

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/26(水) 22:17:13 

    >>123
    調べてみたけど難しすぎて・・・

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/26(水) 22:21:14 

    >>122
    翼の下じゃないの
    今はかわったの

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/26(水) 22:45:51 

    >>123
    30年ほど毎年飛行機に乗ってるけどこれといった違和感はない気がするけど。
    ジェットの数が二個ある飛行機があったような気もするけどそれは元々の機体の大きさで変わるだろうし何だろう?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/26(水) 23:05:58 

    >>123
    私も別に違和感無いなぁ
    こういう物は機体とか型番によって外観が違うだろうし何度もモデルチェンジするだろうから、記憶が変わったとかじゃないのでは?

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/26(水) 23:06:13 

    何言ってるのと思われそうだけど、マイナス覚悟で書きます

    コメンテーターの古市さん
    10月頃だと思うけど、テレビで結婚していて子供もいるエピソードを観た
    奥さんの暴露によると、進んでお風呂入れたりするとかなんとか
    古市さんが
    いや、子供って観察してると面白いんですよ
    みたいなコメントをしていて
    古市さんの奥さんてどんな人かなーとか意外にいい旦那さんでパパなんだなって思った記憶がある
    それ以外にも、月曜日を勝手に休んだエピソードとかを話していた

    しかし先月、古市さんが結婚しても玄関は別がいいって発言を観てパニックに陥った

    別の人のエピソードと混同したのかも知れないと思って、探したけど番組名も覚えてなくて見つからずじまい

    多分一緒に出てた人のエピソードと混ざっちゃったんだと思うけど、モヤモヤしています



    +18

    -3

  • 129. 匿名 2018/12/26(水) 23:11:55 

    千と千尋の神隠しの引っ越し業者が出てくるのは多分ディレクターズカット版とかだよね
    その一回限りしか放送してないから、あとからDVD借りて見てもテレビ放送見ても確認できないやつ

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2018/12/26(水) 23:13:03 

    >>128
    落合陽一さんと勘違いしてませんか?
    キャラが微妙にかぶってますしこの方は子供溺愛エピソードたまに話したりしてるので!

    +22

    -2

  • 131. 匿名 2018/12/26(水) 23:17:50 

    >>122
    翼よりこんなに前に出てるもの?
    あんまり飛行機乗らないからわからないけど、あれ?って思ったのはそこ。

    +19

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/26(水) 23:21:47 

    母と昔見たテレビの話題になって、私が「あれってAだったよね」と言っても母は「いやBだった!」と言ってきかなくて平行線のまま決着が付かなかったってことがあったんだけど、それから何年もしてその時の話になったときに「お母さんあのときBだって言い張ってたけど本当はAだったよね~(笑)」と言ったら「何言ってんの?あれはAに決まってるでしょ、私がBなんて間違えるはずないでしょ」と言われた
    今思えば最初にその話題になったとき母は更年期障害っぽくてちょっとしんどそうな時期だったから、色々記憶を取り違えたり頭が回ってなかったんだと思う

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2018/12/26(水) 23:27:58 

    >>42
    いや
    単に図法の違いでしょ!
    普通の平面の地図はメルカトル方だし!
    オーストラリアはもっと右側にあるじゃん。

    地球儀ではその位置で正しいよね。

    +15

    -4

  • 134. 匿名 2018/12/26(水) 23:35:23 

    >>130
    レスありがとうございます
    相手にしてもらえないかと思っていたので嬉しいです!
    落合陽一さんですね、調べてみます

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/26(水) 23:39:46 

    >>122
    飛行機美しいね。エンジンの位置はいろいろだね。

    これはDC9。

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2018/12/26(水) 23:51:53 

    >>128
    大丈夫大丈夫
    書いて書いてー(*´ω`*)

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/27(木) 00:11:26 

    >>118
    同じく。絶対黒かった…絶対に。ピカチュウで画像検索して目を疑った…!

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2018/12/27(木) 00:14:25 

    >>131
    翼よりエンジンが前に突き出しているのは、吹き出したジェット気流をフラップ(翼の後ろについてる出たり引っ込んだりする板っぽいやつ)で受け止めて下に流すことで揚力のコントロールを行うとか、

    あと、飛行中に翼にねじれる力が発生することがあるそうで、(これがあまりに大きくて翼が折れた事故もあるそうです)、それを防ぐために、翼前側にエンジンを配置することで前を重くして、それであらかじめ翼にねじれの力を付加して、飛行により発生する翼のねじれを抑制することができるとか、いろいろ理由があるそうです。

    以上トピずれごめんなさい。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/27(木) 01:08:22 

    検索して出てきた初期のピカチュウ
    しっぽの先は黄色だったみたい
    私も先が茶色だと思ったけど耳と混同してたのかな
    記憶が変わったことがある人

    +17

    -1

  • 140. 匿名 2018/12/27(木) 01:33:06 

    >>128
    林修先生じゃないですか?
    子供いないと思ってたけど、実は子供いたってテレビやってたのを見ました!
    だって聞かれなかったから、、、と答えてました。

    +9

    -4

  • 141. 匿名 2018/12/27(木) 02:53:51 

    うち実家が自営業なんだけど、小さいから今は父母だけでやってるお店なのね。
    で、過去にAさんって人を雇ってた時期が何年かあるの。
    Aさん背が小さくてころころ体型な人なんだ。

    でもね、私の記憶の中に父親がお店始めた小二の頃(この頃はまだ母は手伝ってない)ゆきちゃんってすらっとしたお姉さんが手伝いに来てたの。
    学校帰りに寄るといてお店番しながら遊んでもらったり、一緒に近くの駄菓子屋に買い物行ったりしてさ。
    駄菓子屋で買って貰ったメロンの匂い玉の瓶、結構長いこと大切にしてたんだよね。
    シルバニアのおうちの中に飾って。
    このゆきちゃんと買い物した日の話は学校の文集にも書いて載ってる話なんだ。

    でもね、家族誰一人としてゆきちゃんを知らないって言うの(泣)
    明らかにAさんと風貌が違うし。
    ゆきちゃん私の記憶違いなのか..
    それとも父の浮気相手?とか考えた事もあり、あまりしつこく確認したことはないの。

    ゆきちゃんとメロンの匂い玉..
    一体なんなのか。
    ちなみに駄菓子屋自体もあったかなーみたいに言われるんだよね。
    なんなのかしら。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/27(木) 03:09:39 

    誰か俳優の斉藤洋介さん亡くなった記憶の人いませんか??

    +11

    -3

  • 143. 匿名 2018/12/27(木) 03:53:37 

    >>113
    良かったですね
    写真や学級通信といった主観以外の記録があるなら、正しい記憶ですよね。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2018/12/27(木) 04:36:54 

    >>118
    昔、ピカチュウの塗り絵でしっぽの先っぽ黒く塗るとこあったのに

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2018/12/27(木) 06:37:54 

    >>141
    うわあーなんか興味深い話。
    私はそれに近いような感覚で結構細かいことを覚えています。
    足の悪いおとなしい子で少し引きずってたんだけど、家も同じ自治会だったのに今ではそこに家はないし(あったと思われる場所には形の全く違う古めの家屋が建っている)親も知らないと言ってました。確か高校も一緒だったのに。大人になってから1度見たんだけど、軽く話しかけたら素っ気なくされたから逃げちゃったんだよね、もしかしたら私こそ知らない人になってるのかな?なんて。。

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2018/12/27(木) 07:43:55 

    イマジナリーフレンド的な?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2018/12/27(木) 08:57:35 

    >>141
    >>145
    こういうのは、その人達本人か、あるいはその家族とか家庭に何か事情があって(亡くなったとか事件に巻き込まれたとか夜逃げしたとか)敢えて話題に深く触れないようにしてる可能性もあるかも
    私も小学生に上がる前くらいによく遊んでたのにいつの間にかいなくなってしまった近所の女の子がいたのに家族にその子の話をすると「そんなことあったかねぇ?」みたいにぼやかされてたんだけど、大人になってからその子の親が不倫してて愛人がその子を誘拐未遂して…とか泥沼劇があったらしく、子供に聞かせられる話じゃないとぼやかしてたと聞いた

    +19

    -1

  • 148. 匿名 2018/12/27(木) 09:58:51 

    わたしもピカチュウのしっぱの先黒く塗った

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2018/12/27(木) 10:29:07 

    オーストラリアの位置が違うとか48都道府県だったとかはただの無知というか何というか、、

    +6

    -10

  • 150. 匿名 2018/12/27(木) 11:52:57  ID:xjGUT4oq3x 

    >>147
    >>145
    いろいろ興味深いです。

    ゆきちゃんについては私の中で突然来なくなったので「ゆきちゃんは?」って聞いても両親も祖母も「え?誰?」みたいなこと言うから、名前を間違えてるのかと思って風貌を説明しても相手にしてもらえなかったんですよね。
    メロンの匂い玉もあるから、これ買ってくれた人っていってもダメだった。

    作文もゆきちゃんと買い物みたいなタイトルで書いたのに。
    小学校行ったら多分文集残ってるだろうな..
    読み直したい。

    大人があまりに否定するから子供心に父親となんかあるまずい人なんじゃないかとか思ったりした(笑)

    絶対Aさんじゃないんだ。
    だってゆきちゃんは背が高くてすらっとしてるけど、Aさんは小さくて太ってるから丸々してるから。

    大人になった今、かえって怖くて聞けない(笑)

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2018/12/27(木) 12:44:07 

    >>1
    私は逆。私だけ小学校3年くらいのクラスメートを覚えてない。別のクラスメートに一番仲良かったのに覚えてないの?と言われなんのことかわからなかった。
    でも寂しがりやの私で仲良い子を必ず作る性格なんだけど、小学校3年生の途中から仲良くしてる友達が全くいないことに途中で気付いて自分でもびっくりした記憶もある。あれ?私今まで誰とトイレ行ったり休み時間お話してたんだろうって。
    気がついたら誰とも仲いい友達がクラスにいなくて、でもその頃にはグループができあがっていて入れなかったというか誰も仲間に入れてくれなかった。それからは5年生になってクラス替えがあるまで別に暗い性格でもなかったけど自分でも不気味なくらい暗い性格になり、男の子のいじめっこ達に目をつけられたりしてますます誰も私に近寄らなくて一人ぼっちだったよ。
    そしていじめのせいで授業に集中できなくなり勉強ができなくなった。でも今思えば教科書の内容が変わったり今までこんなの習ってないってのが多かったんだよね。
    もし誰かに記憶消されたとすれば消されすぎ。
    ちなみにそれからの人生はいじめや無視されることも何度もあり、友達にも裏切られることも何度もあって高校、大学受験は全滅。できた彼も何か問題あったりモラハラだったりして苦労した。結婚するまでは全くうまくいかない人生で辛かった。今もすごく大きな悩みあるけど今までの苦労に比べたらまだ耐えれる。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2018/12/27(木) 13:26:03 

    オーストラリアについては海外の方が違うって人が活発ですよイギリスについても
    わたしはオーストラリアもおかしく感じますが日本が大陸に近すぎて前とは違う地図を見てるようです
    ただ記憶違いや物を知らないって言われても自分の記憶の話なのでそうですよねとしか言えない

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2018/12/27(木) 15:15:27 

    >>142
    激痩せ!重病説?!みたいな記事を見た気がするから、それを亡くなったと記憶違いしてるだけでは?
    こういう系のトピで似たような書き込み見るけど、根拠が無い重病説とか実際に重病して休養したとか、あとは大昔の志村けん死亡説みたいなまったくのガセネタとかを混同してる人が大半だと思ってる

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2018/12/27(木) 15:25:30 

    >>152
    アメリカの山ん中の人とか、
    日本が島国ってことわかってなかったりするからなー

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2018/12/27(木) 15:31:18 

    子供のときから日本はニホンと発音してた。
    いつのまにかニッポンに統一されてた。

    大吉のキチは上が長くて下が短い「士」
    吉田のヨシは上が短く下が長い「土」と習った。
    いつのまにか「吉」に統一されてた。

    何か変わったの?

    +5

    -6

  • 156. 匿名 2018/12/27(木) 15:32:48 

    >>148
    え?ピカチュウの先は黒いでしょ?今は違うの?

    +6

    -3

  • 157. 匿名 2018/12/27(木) 15:41:23 

    >>155
    令の字にビックリした
    冷蔵庫の令って昔書き方違ってたよね?

    +3

    -6

  • 158. 匿名 2018/12/27(木) 15:45:04 

    同じようなトピでオーストラリアの位置がおかしい!オーストラリアの首都はシドニーだった!ブラジルの首都はリオデジャネイロだった!って言い張ってる人達がいたけど、ブラジルの首都に関しては100歩譲って60年くらい前に首都がリオデジャネイロからブラジリアに遷都する前の知識で止まってるおばあちゃんがる民??と思ったけど、そうじゃなかったらただの無知を晒してるだけなのに、自信満々な感じが何か怖かったな

    +4

    -12

  • 159. 匿名 2018/12/27(木) 15:52:58 

    >>157
    フォントの違いではなくてですか?
    記憶が変わったことがある人

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2018/12/27(木) 16:02:18 

    >>155
    >>157
    令と吉はフォントや書き癖の違いかと
    金融機関に勤務していて免許証や健康保険証を多々目にするので、令の字の下の部分をカタカナのマのようになっていたり、吉も土よしと言って上の部分が士じゃなくて土になってるよしの字もよく見ますよ
    平仮名のそも左上に点を書くそとかあるのと同じだと思います

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/12/27(木) 20:28:32 

    山崎努が亡くなったとニュースでやっていたので
    、ちょっと前まで「クロサギ」で渋い役演じてたけどそんなに具合悪かったの?全然気づかなかった…と、役者魂を感じた。

    何年か前にソウミシャンタン(?)のCMに山崎努が出てて「えっ…あれ~?」とびっくりした。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/12/27(木) 23:08:28 

    >>128です
    レスくれた方々、ありがとうございました

    落合さんと林先生、調べてみましたが違っていました

    指原莉乃さんが一緒に出ていたのを思い出したので探してみると、どうやら今夜くらべてみましたのアナウンサーの羽鳥さんと出演した回っぽく、huluで観られるようだったので登録して観てみました

    結果的には、私が羽鳥さんのエピソードを勘違いしていたようです

    ただ、その前後は混同せずきちんと認識していたのになぜそこのみ勘違いをしたのか
    ハニカミながら子供について話す古市さんは幻だったのか

    私の記憶が間違いだったというオチではありますが、ちょっとだけ時空が歪んだんじゃないかという変な妄想が捨てきれずにいます

    お騒がせいたしました




    +7

    -2

  • 163. 匿名 2018/12/28(金) 02:26:08 

    >>156
    残念ながらピカチュウのしっぽは全部黄色なんです(^^; 絶対黒だったのになあ どれだけ検索してもしっぽが黄色で鳥肌たちました
    記憶が変わったことがある人

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2018/12/28(金) 11:43:48 

    かなり初期っぽいぬりえの画像だけど尻尾は変わらず
    記憶が変わったことがある人

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/12/28(金) 11:48:01 

    こちらは おきがえピカチュウ というシリーズらしい
    記憶が変わったことがある人

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/12/28(金) 21:25:58 

    >>142
    まだこのトピ読まれてますかね?
    私は亡くなられた記憶無いのですが、他の掲示板で142さん同様の記憶を
    お持ちの方が一定数いらっしゃるのを読みました。ググれば出て来るかな。
    そのうちの一人の記憶は確か、斉藤さんもレギュラー出演されていた
    「スマスマの番組内で、追悼テロップが流れた」というものだったと思う。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2018/12/29(土) 05:46:22 

    主です。たくさんの不思議な投稿ありがとうございます。ちょっと忙しかったからまだゆっくり読めてないのですがワクワクしながら読みたいと思います。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2018/12/29(土) 08:08:11 

    >>54
    小学生の頃、母の結婚指輪を家から勝手に持ち出して
    近所の建設現場で友だちに見せてたら指からすっぽり抜けまして
    乱雑に積まれたブロックの隙間に入ってしまい、取ることも出来ず。

    絶対怒られる!!と思いつつ家に帰り親に謝ったら、
    ドレッサーの中から持ち出したはずの結婚指輪が… なんで?
    今も不可解な思い出です。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2018/12/29(土) 14:34:58 

    エクセシオールカフェだと思ってた方いらっしゃいませんか?
    今日見たら、エクセルシオールカフェでした、、、
    でもインスタとかだとハッシュタグ
    #エクセシオール2割
    #エクセルシオール8割ぐらいです、、、
    私は前者です。

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2018/12/29(土) 21:05:02 

    異世界トピにも載せたけど、仰天チェ〇ジの内容が少し違ってたり兄弟姉妹が増えてたりしてました。
    異世界体験談も書かれてる事が少し違ってたり、親兄弟姉妹が増えてる体験談もあります。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/12/29(土) 21:09:22 

    >>158
    私が前にいた世界ではサンパウロか首都でしたよ。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2018/12/29(土) 21:15:37 

    ここで散々、書かれたけど。
    太田区~大田区に変わったはずなのにずっと大田区だった。
    茨木県じゃない、九州の白川県がなくなってる、土佐県がなくなってる、北海道が小さい。
    専と恵の上にヽがあった。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2018/12/30(日) 01:24:45 

    茨木県…じわじわ思い出してきたんだよね。
    本当に不思議。
    こんな変わり方したのに「なんか変だな」と感じながら、マンデラトピ見るまで思い出せなかったの。
    世界が変わっても順応しちゃうことあるのかもしれない。

    ある日、名古屋が名護屋に変わってたりしてね…

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/12/30(日) 21:45:16 

    TVに歌広場淳が出演していたのだけど
    歌広重じゃなかった?芸名変えたのかと
    調べたのだけどカラオケ歌広場にちなんで
    最初からこの名前らしい。
    浮世絵の歌川広重にちなんで歌広重にしたのか
    粋だなぁと思っていて何度もTVで見てたのに?

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2018/12/31(月) 10:05:09 

    凄く興味深いですね~

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/12/31(月) 11:25:06 

    お店のゆきちゃんの話 すごく興味深かったです。
    誰なんでしょうね。でも、もしかしたら暴いちゃいけないギリギリラインかもしれませんね(笑)

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/12/31(月) 18:53:39 

    主です
    せっかく実家に帰省しているので、昔の文集や卒アルを見ようと楽しみにしていたのに、まさかの高熱・・・なんか、前の帰省の時も調べようとしたら何かとトラブルがあり時間が無くて調べられなかったんです
    風邪なんてめったに引かないのに何故このタイミング?とモヤモヤ
    なんとか帰省の間に調べたいと思います。

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2018/12/31(月) 19:50:05 

    >>177
    何かの力が働いてるんですかね?
    私は確信に迫るようなことを書くと文字が打ちにくいで。
    しかも異世界やマンデラ系の時だけなんですよ。
    風邪、早く良くなると良いですね。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/12/31(月) 21:24:21 

    >>178ありがとうございます!
    何なんでしょうね
    両親に聞いても分かるような話ではないしやはり自分で探さないと・・・

    文字が打ちにくくなるのわかります!
    私一昨日新幹線に乗ってる時にここにゆっくり書き込みしようと打っていたんだけど、カーソルがおかしいのかカーソル飛びまくって文章がめちゃくちゃで結局投稿しませんでした。トンネルとかでは電波悪いのは分かるけどカーソルまでおかしくなるのかなー??

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2019/01/04(金) 05:53:34 

    以前の世界線は東京タワーの色は赤一色だった この世界線は白が混じっている

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2019/01/06(日) 10:32:59 

    ワンピースのサンジの眉毛のくるくるって外側にありませんでした?実写CMのトピでイラスト見たら内側にあって驚きました…。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2019/01/17(木) 12:44:49 

    主です
    どなたもおられませんかね。
    やはり今回も調べることが出来ませんでした。
    帰省した翌日から、自宅に帰る日の朝まで寝込んでいて起き上がれませんでした。
    インフルエンザでも風邪でもなく原因不明の病気?でした。
    次の帰省は訳あってかなりの未定です。
    調べたいのに何かが起きるのがここまで続くと少し不気味です。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2019/01/17(木) 20:46:43 

    >>182
    主さ~ん!おりまっせ~。久々に覗きに来ました。
    もっとこのトピが活発になると良いですね(^^)/
    自分に時々ある事を書いてみます…ヤフーの検索窓に、全く同じワード(一字一句一緒)、
    スペースの間隔も同じで検索して、それまで全くヒットしなかったページがヒットするようになる。
    そういうパラレルワールドに自分が移った証拠だから、移行したかどうかの目安にしてます。
    今年に入ってからもそんな事が有って、知り合いに関する情報で、こちらの世界では
    20年位前&3年位前から公開されてる事になってるページ等も突如ヒットするように。
    別の知りたい情報に関しても、ブログやHPとかでそんな事が有る。
    こういう経験してる人、他にも居るかな?!

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2019/01/18(金) 15:25:20 

    まだ続いてるんですね!
    最近になってスマホの機能があからさまに変わったと感じます。
    それに他にも書かれてましたが、車のライトもキラキラしてたり車の形にも違和感を感じていて。
    ここの方が科学が進んでいると感じます。
    さいきん、あからさまに周りの人の中身も違うし怖いです。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/01/18(金) 16:52:13 

    >>184
    あからさまに周りの人の中身も違う
    …差し支えなければ、詳しく聞きたいです。
    私は183なんですけど、何度もパラレル体験しているものの、人の中身が違う体験は無くて。
    自分自身が記憶力が良い方で『あの人はあの時ああ言った、こうした』と強く覚えている
    為、他人の人柄を私が固定してしまっているからかな?なんて考えたりします。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2019/01/19(土) 18:54:29 

    主さんおかえりなさい
    体調は大丈夫ですか?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2019/01/19(土) 18:56:29 

    >>183さん
    検索窓の話、興味深いです
    私も時々あったけど、新しいのが追加されたのかな
    程度にしか思ってませんでした
    今度から注意してみます

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/01/19(土) 20:06:06 

    183です。
    >>187
    同じ様な経験をされてる方が書き込んで下さって、
    自分だけに限った事じゃないと知れて良かったです!


    +1

    -0

  • 189. 匿名 2019/01/19(土) 22:21:52 

    >>185
    あからさまに変わった人は、神経質で潔癖症だった人がある日ヨレヨレのシャツで来たり、テーブルの上に落とした物を拾って食べたりしていてビックリしました。
    他にもそれくらいのレベルで中身が変わってた人がいて。
    性格が雰囲気にあらわれてるから、見た目の雰囲気も違うんですよね。
    何度もパラレル体験されてるんですね。
    どんな世界なのか聞いてみたいです。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2019/01/20(日) 00:12:07 

    >>189
    183です。あっ!ガルちゃん内『異世界を語りたい!パート8 』321さんですか?
    同トピの428、458、498、507、554、555、670等が私の書き込みなんです。
    お時間有る時に『過去が変わった人の体験談2』102、105、114、115、200、
    202、206、209、211、214、299が私の書き込みですので、よろしければ
    読んでみて下さい。他の掲示板にも幾つか投稿してますが、拾うのが大変で…。
    189さんの、あからさまに変わった人達…変化の前後が対照的でスゴイ!
    そういう他人の変化が、ご自身に影響したりしますか?
    例えば、好意を持っていたが関心が無くなり会わなくなったとか、接し方が
    変わった事で関係が改善したり氣楽になったetc...。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2019/01/22(火) 19:28:29 

    >>190
    異世界トピには書いてません。
    それはないですね。
    むしろ楽で付き合いやすくなりました。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2019/01/22(火) 19:55:59 

    >>191
    190です。異世界トピには投稿されてませんでしたか、失礼しました。
    楽で付き合い易くなったのは良いですね(^^)/
    私も経験してみたいです。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2019/01/23(水) 23:29:50  ID:Uk7ynDS8Ek 

    昔、野坂昭如氏がご存命のころ、興味本位で「故野坂昭如」という言葉で検索したことがあるのですが、故野坂昭如氏という言葉が含まれた政治関係のまじめな記事にヒットしたことがあります。検索結果表示ページの第一ページの上の方に出てきました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード